東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<住民板>シティタワーズ豊洲ザ・シンボル  パート6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 豊洲
  7. 豊洲駅
  8. <住民板>シティタワーズ豊洲ザ・シンボル  パート6

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-04-28 19:13:52

シティタワーズ豊洲ザ・シンボル 契約者限定スレッドです。
パート6となりました。

こちらは住民板ですので、契約後の方、入居予定の方のみ利用可です。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/216426/
前々スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168598/

比較検討中の方はマンション検討版へどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163587/

所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番36(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩7分
ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩9分
売主:住友不動産
販売代理:住友不動産販売

[スレ作成日時]2014-03-09 23:35:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティタワーズ豊洲ザ・シンボル口コミ掲示板・評判

  1. 764 住人

    この人は昨年9月から同じ投稿をしており、徐々にトーンが上がってきている。愉快犯ではない。よく調べてから書け。

  2. 765 住民板ユーザーさん1

    マンションの共有スペースで、子供達が騒ぎ、ランドセルだけソファーに置いて遊びに行ったり、お絵かき始めたり、どうなってんの。
    親のしつけも、フロントも注意しない、日常的になってるのは本当に迷惑でしかない。
    使い方がタワーマンションじゃなく、ただの団地。
    傘の貸し出しも戻ってこない等、貸すほうも部屋番号と名前控えないのか、なんなのか知らないけど、傘の管理すらまともにできないのはおかしい。
    今後貸し出しができなくなるから、返却しろって紙をばら撒く以前にそもそもの管理が雑なだけ。
    このマンションの管理が適当すぎて話にならない。
    エレベーターであいさつしても返さない、できない人も多く、住民のレベルも低い。最悪。

  3. 766 住人

    765へ 言いたいことがあるなら、理事会役員か管理会社へ伝えること。こんなところに書いていても何も解決しない。

  4. 767 住民板ユーザーさん2

    >>764 住人さん
    だって貴方でしょ笑
    防災センターにいえば、注意してくれますよ。普通に。

  5. 768 住民板ユーザーさん5

    >>765 住民板ユーザーさん1さん

    タワーマンションも団地も同じでしょ。
    このマンションは特にハイソではないよ。普通のマンション!
    傘は、部屋番号記入してますよ。知りませんか?
    ちゃんと返さない人はよく無いですね。

  6. 769 住民板ユーザーさん2

    >>765 住民板ユーザーさん1さん

    この前初めて、コンシェルジュさんが注意してる現場を見ました。ちゃんとやってくれてるけど、きっとキリがないんでしょうね。大体他のマンションの子が、付いてきてるみたいだし。

  7. 770 住民板ユーザーさん1

    タワーマンションをうたっていて、買っているのに、普通のマンションはないでしょう。
    住民のレベルが低いだけか、以前団地に住んでいて使い方を勘違いしてる方が多いのか?
    貨物用エレベーターの使い方も多くの住民なってないですよね。
    傘は部屋番号書いているのなら、返却しないなら弁償させてオワリでいいですね。
    もしこのマンション買おうとしている方がみているのなら、やめたほうが良いです!
    周りのタワーマンションに比べて住民や管理が全然できてません。

  8. 771 住民板ユーザーさん2

    気持ちは少し理解しますが、見苦しくヒステリックな書き込みは意味がないので控えてくださいね。

  9. 772 住民板ユーザーさん6

    >>770 住民板ユーザーさん1さん
    タワーマンションは高さで、ハイグレードマンションじゃないですよ。ここは、そんなに高くないしね。

  10. 773 住民板ユーザーさん4

    >>765 住民板ユーザーさん1さん

    そんなに酷いことになっているんですか?その時間は会社にいるから全く知りませんでした。

  11. 774 住民板ユーザーさん2

    >>770 住民板ユーザーさん1さん
    周りのタワマンどころか、前住んでいた芝浦の、タワマンもみんなおんなじだよ。人がたくさん住んでいる以上、いろんな人がいるよ。お金持ってようが無かろうが、そん中でもいろんな人がいるからね。自分が正しいと思うことをやるしかないよ。

  12. 775 住民板ユーザーさん2

    あっもちろん、子供が騒いでるのは迷惑だけどね!もし本気でやめさせようとするなら、みかけた人が全員注意するようにしない限りは無理だけどね。

  13. 776 住民板ユーザーさん7

    所詮、子供がいない人のクレーマーでしょ。
    このマンションはファミリー向けなので、子供の友達やママ友が多いのは当然。
    子供が居ない夫婦向けのハイグレードマンションを選択しなかったのが間違いですね!

    新築当時よく見かけた、こどもが居ない趣味の悪い服着てた年配の夫婦は、あからさまに子供やママさんを敵視してましたが、速攻で引っ越してましたね!

  14. 777 住民板ユーザーさん

    >>776 住民板ユーザーさん7さん

    しかし規則で決まったことですから。総会でみんなで決めたことなんで守りましょうよ。

  15. 778 住民板ユーザーさん7

    >>777 住民板ユーザーさん
    総会?守る?
    勘違いも程々に!子供いないので!

  16. 779 居住者

    774さんと同感ですね。
    住友さんが手がけたタワーマンションでゴージャスな部類のマンションかと思います。
    一方で、そもそもファミリー向けの「居住用」マンションで、「江東区」に位置します。
    大規模なマンションですので、職業や経済状況、趣味嗜好など様々な方々が居住しているかと思いますので、気に障ると思うことも其々違うと思います。
    この辺りの問題は、最低限の基準を設けるのは当然必要かと思いますが、規則などで縛り粘着するのも如何かと思います。
    客観的にみて居住の妨げになる行為は改善すべきですが、兎に角排除というには些か疑問ですね。
    以下の行為は、気に障る方は多いと思います。各自のモラルと節度の問題かと思います。
    ・エスカレーターを駆け上がる人、駆け降りる人
    ・朝・夕方の保育園送迎待ちの子供・ママの1F占拠
    ・夜・週末のラウンジパーティ待ちの大人の2F占拠
    ・商談か仕事で多数の書類を広げて長時間2Fソファーを占拠している大人
    ・複数で長時間ゲームしている小学生
    ・ゴルフバックでエレベーターを占拠する方
    ・乗っていないベビーカーをたたまずエレベーターに乗ってる主婦
    ・エレベーターにベビーカーを載せてる方を見る、子供が居ない夫婦の目線
    ・スマホをいじって中々エレベーターから出てこない人
    ・エレベーターに駆け込む人
    ・貸し傘を返す時に、綺麗にたたまず返却する人
    ・コールガールを呼んでる人(らしき女性、これ結構みかけます)

  17. 780 住民板ユーザーさん7

    >>779 居住者さん
    久しぶりの居住者さんの書込み!
    ですよね。自分の行動も他の人に不快感を与えていないか見つめ直してみます!

  18. 781 住民板ユーザーさん2

    ここは明確に住友のフラッグシップマンションですよ。株主総会でも言ってました。ただ、仕様に関わらず、どこにでも変な人はいるということです。麻布のマンションも結構大変でしたよ。

  19. 782 居住者

    一連の隣地建設問題ですが、私の目的は達成できましたので本件に関して終結します。

  20. 783 入居済みさん

    管理組合とは別に「有志の」反対運動組織を立ち上げるとのことですね。
    思想信条の自由は保障されてますから、あとはその他住民に迷惑をかけないよう公共の福祉に反しない範囲で勝手にやってくださいということですね。

    北小PTAも巻き込もうとして拒否されているみたいですが、芝工大に建設する校舎の高さがどう北小に影響するのか、理解に苦しみます。。。

  21. 784 住民板ユーザーさん7

    >>782 居住者さん
    住友さん、管理会社さんのコメントは、居住者さんが書き込みされた内容と同じ回答ですね!

  22. 785 住民板ユーザーさん1

    防音対策もせずに朝から晩までピアノを弾く迷惑な住民が隣近所なので早く引越ししようと思います
    本当に朝早くから夜まで下手なピアノを聞かされて酷い

    このマンション、マナー悪い人多いですね?

  23. 786 住民板ユーザーさん2

    >>785 住民板ユーザーさん1さん
    マナーの悪い執拗な投稿ですね。
    どこの住民か知りませんが、事件を起こさないうちにどこかへ行っていただくと幸いです?

  24. 787 住民板ユーザーさん3

    >>786 住民板ユーザーさん2さん
    前のレスは特に暴言もなく個人情報を晒してるわけでもなくマナーが悪いとは思いませんが...

    関係者の方ですか?

  25. 788 住民板ユーザーさん2

    >>787
    742どうぞ

  26. 789 住民板ユーザーさん8

    別にマナーの問題とは思わないですけどね。

    テレビも会話もなく、家事もせず、
    静まりかえった部屋で朝から晩まで壁際で聞き耳を立てて監視でもしてるのですかね。キモ

  27. 790 住民板ユーザーさん7

    往生際が悪いのか、しつこいのか、西側新任役員ですかね。
    管理会社のアドバイスを受け止めることもできないのですかね。

  28. 791 居住者

    790さん
    議事録でしょうか?笑
    静観していて大丈夫ですよ。理事会、総会、その他の「総意」に何ら影響はないです。
    仮に、管理組合として前回理事会議事録から逸脱した方向に向かうようであるなら、次は最後までやりますから。

  29. 792 住民板ユーザーさん2

    入口の自動ドアの塗装をそろそろ塗り直した方が良さそうですね。建物の顔でもあるので

  30. 793 住人

    昨日、お向かいの深川の解体現場でクレーン事故がありましたね

  31. 794 住民板ユーザーさん3

    >>793 住人さん
    倒れてるやつですか?
    対岸の火事ですが、マンション側に倒れなくて良かったですね。

  32. 795 住人

    工事がストップしているのか、ここ数日静かですね。ちなみに今の工事は7月までの解体工事らしいです。

  33. 796 住民板ユーザーさん3

    そういえば最近、大理石の研磨しないんですかね?あと、セキュリティー解除のパネル元に戻しませんか?ややダサい気が…

  34. 797 住民板ユーザーさん1

    今回の窓掃除イマイチでしたね。掃除もれの箇所が目立って気になります。南側中層です。

  35. 798 住民板ユーザーさん5

    先日、中年男性に後をつけられました。
    マンションの少し前からピタッと後ろについて歩かれ、怖かったのでマンションに入らず少し周囲を歩いて巻いたと思ったのですが、もうついてこないと安心してマンションに入るとフロントのところで待ち伏せをしていて、エレベーターに乗るのを見て猛ダッシュで一緒に乗り込んできました。
    幸いエレベーターの中では何もされませんでしたが、非常に怖い思いをしました。
    その中年男性は32階で降りました。
    お子さんをお持ちの方、特にお気をつけください。

  36. 799 住民板ユーザーさん3

    >>798 住民板ユーザーさん5さん
    外部のスカイラウンジ利用者が、ボタンおしてもらうために適当な人を狙って来たという感じでしょうかね。

  37. 800 住民板ユーザーさん4

    >>799 住民板ユーザーさん3さん
    そういうことですか…
    でもスカイラウンジに行くには高層階のエレベーターに乗るんですよね?(一度も行ったことがないのでよくわからないのですが)
    男性は私と一緒に中層階のエレベーターに乗り込み、32階のボタンを押したんです。
    だから、32階の住人かと思ったのですが。ただ、私が自分の階数のボタンを押した直後だったので鍵がなくても押せますし、確信は持てないのですが。
    怖かったのは、ローソンからの通りを歩いているときは私の少し前を歩いていたのに急に立ち止まって振り返り、ピタッと私の後ろについたのです。
    顔は覚えているので、今度また同じようなことがあったら対策を考えています。

  38. 801 住民板ユーザーさん2

    うちもツインからスカイラウンジの使用料取ればいいのでは?

  39. 802 住民板ユーザーさん2

    スカイラウンジは中層階エレベーターですよ。(入居時に見てないんですか?)

    あと、使用料はシンボル住民もツイン住民も当然支払いが必要だと思いますが違いますか?
    そもそも、ツインの方が共用施設が多いですし、不利な交渉を蒸し返すのは賢くありませんね。
    共存共栄の空気醸成をお願いします。

  40. 803 住民板ユーザーさん1

    初めまして。

    中古販売を見ていると角部屋が売りに多く出されているように感じたのですが、毎年この時期は角部屋は売りに出されることが多いのでしょうか。
    シンボルに限らずツインの方もです。

  41. 804 住民板ユーザーさん2

    角部屋は住みたいけど、同じ広さでかなり安く非角部屋の部屋が買えるので、検討してる層が何に重点を置いているかでは?
    ケースバイケースとすれば、時期と角部屋の空き状況の因果関係の証明って困難では?

  42. 805 住民板ユーザーさん1

    ここの角部屋の抜け感は筆舌に尽くしがたい感じでしたよ。DWの真価を遺憾なく発揮してる感じです。

  43. 806 eマンションさん

    >>803 住民板ユーザーさん1さん

    売りに出てる低層階は、南西=芝浦工業大学増築、北西=物流倉庫 で、それぞれ眺望が遮られるのが確定したので、急いで売りに出したのでは?

  44. 807 住民板ユーザーさん1

    >>804 住民板ユーザーさん2さん
    >>805 住民板ユーザーさん1さん
    >>806 eマンションさん

    初めまして。皆様、ご回答ありがとうございます。隣の豊洲タワーは1件のみ売り出しがされており、一方シンボルは20数件も売り出しがあったので隣同士のマンションであるのに、こんなにも違うのだろうか?と思った次第でした。(シンボルも素敵なマンションなので)

    大変参考になりました。ありがとうございました。

  45. 808 住民板ユーザーさん1

    タワマンは大体5%程度は流動性があるので、四月の異動時期で出られた方が多いのかと。

  46. 809 住民板ユーザーさん1

    >>807 住民板ユーザーさん1さん
    見ている仲介業者のデータがおかしいのでは?豊洲タワーもっと売りに出てますよ

  47. 810 住民板ユーザーさん1

    うちのコンシェルジュさんって本当に優秀ですよね。いつも感心しております。

  48. 811 住民板ユーザーさん2

    >>810 住民板ユーザーさん1さん
    シンボルのコンシェルジュさんは基本的に若くてきれいな人が多く、個人的には豊洲の他のマンションよりこの点は優ってると感じます。
    笑顔で挨拶されるとテンション上がります。

  49. 812 住民板ユーザーさん1

    夜もエントランス音楽かけておいて欲しいな。

  50. 813 匿名さん

    芝浦工業大学増築で西側低層の住戸がホームページ作って反対運動してるみたいですがマンション公式なんでしょうか。

  51. 814 住民板ユーザーさん1

    >>813 匿名さん

    理事会や他の住民とも全く関係のない、一部の住民の方の運動ですよ。議事録みてください。

  52. 815 住民板ユーザーさん3

    ツイッターで話題になってますね。少し前の青山住民の人格問題に近いので、大変恥ずかしいです。同じ人たちに見られてしまうのが耐えられません。

  53. 816 匿名

    芝浦工業の増築問題に関して
    https://www.shibaura-toyosu.com/

  54. 817 匿名さん

    重説を何度読んでも、大学側に何ら非があるとは思えないのですけど、単なる言いがかりに付き合わされる大学側が被害者ですね。

  55. 818 住民板ユーザーさん6

    次はマスコミに取り上げてもらうフェーズとか言ってるけど、こんな話取り上げるほど暇じゃない。でも怖いのが万一取り上げるとしたら、世間にとって妬みの対象のタワマン住民が傲慢に言いがかりをつけてるぞ、学校には将来国を支えてくれる学生がいる、さあみんなでタワマン住民を叩きましょう!ってストーリー。もしこうなったらマンション価値の棄損激しい。

  56. 819 住民板ユーザーさん2

    斜め読みしましたが、経緯を見ると、管理組合が反対活動をしているかのような誤解を惹起する記載が、まず問題かと思いますね。

  57. 820 匿名さん

    ここの理事会や管理組合は、あの意味不明な主張がこのマンションの管理組合とは無関係であることを対外的に主張した方が良いと思います。
    例のサイトではこのマンション名に言及されている箇所がありますので。

    湾岸タワーマンション住民の傲慢な主張としてゴシップ紙に取り上げられてからでは手遅れになります。

  58. 821 匿名さん

    >>817 匿名さん

    大学がシンボルの販売業者に計画は白紙になったと伝えて重説に記載された、だから建築再開は大学の責めに帰するの意味がわかりません。別に大学に白紙撤回を継続する義務は無いと思いますが、そんな法律あるんですかね。弁護士に相談すると書いてますけども。道義的に責められて当然というだけでは、法的には何の根拠もない。

    そもそも後から建築されたシンボルが大学の日照権を奪ってるんですがね。

  59. 822 匿名さん

    西側は昨年前半の時点で売り抜いた人が正解だったということでしょうね。

  60. 823 住民板ユーザーさん2

    同じ住民として少し気持ちがわかるところもありますが、本件はそろそろ本当に手を引いて欲しいです。
    反対活動のページもやり過ぎで、「近隣住民は生涯、24時間悪化した住環境で生活を送ることになります。」と過剰な表現が見られます。
    自ら資産価値を落とすような活動はやめて、シンボル住民は芝浦工大の施設を自由に使えるようにするとか、交渉の方向を変えても良いのでは?

  61. 824 匿名さん

    >>823 住民板ユーザーさん2さん

    何故芝浦工大がシンボル住民に施設を公開しないといけないのですか?
    シンボルは後から建って芝浦工大の日照権を奪っていますが、代わりにシンボルの共用施設を芝浦工大の教職員に公開しているのですか?

    トンデモ住民の理不尽要求で湾岸住民全体の品位を落とされるのはたまったものではないので、勘弁して欲しいです。

  62. 825 匿名さん

    これは格好のマスコミの餌食になりそう。

    もちろん当該住民じゃないから余計な感想は述べないけど、早いこと沈静化しないとシティタワーズ豊洲全体のイメージ毀損につながるね。

    全体的視点に欠けた文句はヤバイ。

    そして自分みたいな外野に情報が広がり始めてる状況がヤバイ。

  63. 826 居住者

    暫く静観しているうちに、興味深い方向に向かってますね。
    議事録を見る限り、管理組合(理事会)のスタンスは今のところ変えていないようですが、書込みされている方々の通り、安易にマスコミを巻き込むのは如何かと思いますね。
    理事会には西側低層階に居住されている方もいますが、一方で弁護士資格をお持ちの方もいっらしゃいます。メディアを通じて広く居住者以外の公になった場合、前記した方向性を維持されようとしている現理事の方に影響があろうかと思います。
    これまで書き込んだ忠告を無視し、マンションに関係する第三者の意見を無視し、是が非でも自分の思いを通したいのでしょうが、自我が強いのも困ったものです。
    不動産業者として改めて別の角度で忠告するなら、西側居住者の反対運動はマンション価値を下げます。いい加減諦めたらどうですか?西側居住者さん達!

  64. 827 住民板ユーザーさん7

    居住者さん、お久しぶりです!
    そうですね、住友さんにも矛先が向けられ、住友さんもいい迷惑でしょうね。
    マンションの価値が下がったら、西側の運動者を特定して損害賠償請求でも提訴しましょうね!

  65. 828 居住者

    827さん、
    それいいですね。今のうちにSNSなどの書込みを集めておいてください。レインズ等の取引事例と募集広告など不動産業者周りで出来ることは、モニタリングしておきます。

  66. 829 匿名さん

    >>816 匿名さん

    あれっ、例のホームページ消えたね。
    恥ずかしくなって消したのかな

  67. 830 入居予定さん

    特に夏頃に気になりますが、エレベーターと廊下は蒸し暑くないですか。エレベーターには空調設備がないようで、仕方がないですが、廊下の空調が全く機能してないですね。付いているように見えますが、送風モードでしょうか。蒸し暑くて、部屋からの生活臭が余計に匂います。
    そこそこちゃんとしたマンションですから、このような環境なら、快適とは言えません。管理費の支出を考えないといけないので、贅沢に使ってはいけないですが、必要最低限の環境整備を配慮していただきたいところです。

  68. 831 住民板ユーザーさん1

    >>830 入居予定さん
    突然涼しくなりましたね。

  69. 832 住民板ユーザーさん1

    廊下はエアコン効いてると思いますが、スイッチの入れ忘れとかですかね。

  70. 833 住民板ユーザーさん2

    防災センターに聞いたところ、エレベーター前は冷房で、廊下は送風みたいです。
    30度を超える室内、しかも内廊下で密室、やたら暑いですよね。
    送風にしてますって意味がわからないです。二階と防災センターは涼しいですが、住人は暑くても我慢って感じですかね。せめて暑いと感じない温度をキープして欲しいです。

  71. 834 居住者

    確かに、朝部屋から出たとき、夕方エレベーターで該当階に降りたとき、「暑い」です。
    各階のエレベーターホール、廊下にはエアコンが設置してあります。この暑さで送風、弱冷房などあり得ないかと思いますね。実際エアコンの吹き出し口に手をかざしてみましたが、廊下のエアコンは送風かつ風量は最低設定かと思います。(生ぬるい風で、うちわであおぐ程度の風量でした。)
    仮に各区分所有者が居住する各階共用部のエアコンを制限するのであれば、2Fや防災センターなどもその例外ではないかと思います。

  72. 835 住民板ユーザーさん1

    自治会の皆様、お祭お疲れ様でした。家族一同とても楽し混ぜていただきました。お揃いのTシャツもお似合いでした!!

  73. 836 住民板ユーザーさん1

    西側低層住人です。
    芝浦工大の工事始まってますねー。
    私は特に反対運動はしておりませんでしたが、交差点にある見事な木とキャンパスに広がる景観が無くなるのは少し寂しい気がします。
    子供とキャッチボールをした思い出の場所ですから。
    私のような低層住人は半ば諦めと共に受け入れているかもしれませんが、中層階の方はショックが大きいかも知れませんね。
    今までは都会を見れた眺望だったのが、目の前新校舎とその屋根からの空気ダクトになるのですから。

  74. 837 住民板ユーザーさん1

    >>836 住民板ユーザーさん1さん
    そうですね。桜の木がどんどん伐採されてる時はお花見を思い出して、思わずうるっと来てしまいました。良い校舎になるといいでふね!

  75. 838 住民板ユーザーさん1

    廊下空調の件はどう解決すればいいでしょうか?
    管理組合とか防災センターに相談すればいいのかな?

  76. 839 住民板ユーザーさん1

    >>838 住民板ユーザーさん1さん

    えっ?涼しくないですか?コンシェルジュさんに言えばイイと思いますよ

  77. 840 匿名さん

    低層階だけど、内廊下はすごく涼しいですよ。むしろ冷やしすぎに感じます。
    個人的にはサイクルトランクに冷房が欲しい!

  78. 841 住民板ユーザーさん1

    内見にきましたが、確かにエアコンの効きがわるいですね。
    廊下を周りましたが稼働してないものもあり、暑かったです。
    この価格帯ですから残念です。
    別のマンションにしようと思います!

  79. 842 マンション検討中さん

    こちらのマンションを検討している者です。
    住人の方に教えていただきたいです。

    先日ツインとシンボル両方内覧させていただき大変気に入っているのですが、どちらのえんとらんすも特にBGMなどは流れていませんでした。
    流れていてもおかしくない豪華なエントランスでしたが、わたしが内覧した時に限らず常時そういう管理費の使い方はしていない感じでしょうか。

  80. 843 住民板ユーザーさん1

    >>842 マンション検討中さん

    普段、クラシックが流れておりますが、夜間だったのでしょうか?

  81. 844 住民板ユーザーさん2

    5番駐車場の前の、上部パイプの保護材が、台風で剥がれてますね

  82. 845 住人

    >>844 住民板ユーザーさん2さん
    損保の申請は、日にちが限られてますので、理事会にいったほうがよいかと。あとは、植栽関係でしょうか

  83. 846 住民板ユーザーさん1

    議事録遅いね。

  84. 847 匿名

    台風19号怖かったですね。
    運河が氾濫しなくてよかったです。
    が、今後そういった可能性も有りますよね。

    このマンションも地下に配電盤がありますよね?

    詳しいかた教えて頂けますか。

  85. 848 マンション検討中さん

    >>843 住民板ユーザーさん1さん

    お教えくださりありがとうございました!
    日中だったのですが休日だったからか、曲の切れ目だったのですかね?
    こんなに素敵なエントランスなのに勿体ないと思っていたのですが、流れているということで安心しました!
    ありがとうございます。

  86. 849 住民

    地下に配電盤について確認してみました。
    結論としては保守の方が適切な対応をして頂ければ安心できる構造です。
    地下に配電盤は有りますが、地下と1階が繋がっているのは、①非常用EV 1基、②B1F~2Fまでの階段1か所、③非常用EV用ドライエリア(吸気口)のみです。
    ①、②は1階に2重の防火扉、地下に2重の防火扉が有ります。
    ③の吸気口は、コンクリートで囲われた高い位置で開放されています。
    災害時の作業は、1階を閉鎖し2階から地下の電気室にアプローチことになると思います。
    この際、問題となっていた非常用備蓄品を2階に移動しましたので、導線が重なることも無くなっています。
    管理会社には、念のため土嚢の用意と排水ポンプの準備をしてもらいたいと思います。
    立体駐車場は、被害を受けますが車は大丈夫だと思います。

  87. 850 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  88. 851 住民板ユーザーさん8

    正面のイルミネーションだけはやめませんか?
    田舎臭いです。クリスマスツリーとか、他の灯はとても素敵なのに。江東区臭丸出しなんで、来年からやめてほしいな。

  89. 852 住民板ユーザーさん3

    >>851 住民板ユーザーさん8さん
    理事会に提案しましょう。
    私はさほど気にならないですけど、好みは分かれそうですね・・。

  90. 853 マンション住民さん

    今年は反射が重なってきれいだと思うけど・・・

  91. 854 住民板ユーザーさん1

    21時過ぎてもピアノの騒音本当に勘弁して欲しい

  92. 855 匿名

    このマンションの資産価値は築何年くらいまでありますかね。
    みなさん、何年くらい住んで売る予定ですか?

    いつかは取り壊しもありますよね。
    それとも修繕→修繕で何十年も建っていたりするんでしょうか。

    詳しい方教えてください!

  93. 856 住民板ユーザーさん4

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  94. 857 住民板ユーザーさん2

    今年の理事会ダイジェストとても分かりやすくなりましたね!頑張ってください。ありがとうございます!

  95. 858 住民板ユーザーさん2

    一階のイタリアンのピザ美味しくてびっくりしました。しかもお手頃!

  96. 859 住民板ユーザーさん

    >>858 住民板ユーザーさん2さん
    あの値段でテイクアウトできたらいいですねー。

  97. 860 住民板ユーザーさん1

    ロビーの電気器具交換をしていますね。
    色、前のピンクもやばかったけど
    今度のは昭和のビルのロビーのようでがっかりしました。
    ツインのロビーのような感じを想像していたのに残念です。
    本当に残念です。

  98. 861 住民板ユーザーさん2

    LED化とのことですが、暖色より白色の方が合うでしょうね。

  99. 862 住民板ユーザーさん3

    >>861 住民板ユーザーさん2さん

    お隣の豊洲タワーと同系色で私は好きです。住友不動産というより、三井不動産ぽい色合いですね。

  100. 863 匿名さん

    私も今回の色合いはかなり好きです
    いい雰囲気になりました

    というか、前のピンクがアレだったので…(しかも蛍光灯が寿命でチラついていた)

  101. 864 住民板ユーザーさん2

    明るくなって良いロビーになったと感じます。
    資産価値維持されてますね。

  102. 865 住民板ユーザーさん3

    また議事録の更新が止まっちゃった…

  103. 866 居住者

    千葉在住のコロナ感染者。
    江東区の保育園と報道されていますが、江東区豊洲四丁目の保育園のようです。特定できましたが敢えて公表は割愛します。
    区役所に連絡したところ、濃厚接触者は当面経過観察(体温など)で検査はせず、体温などに異常が見られた場合に限り検査を実施するとのことです。
    このマンションのエレベータ・エスカレーター手すりなど消毒を定期的にすべきですね。

  104. 867 住民板ユーザーさん2

    お久しぶりです、居住者さん。
    遂に豊洲
    役所は頼りにならないですねー共用部の消毒して欲しいです!

  105. 868 匿名さん

    第9期の総会議事録、いつになったらココクルに載るのでしょうね…

  106. 869 住民板ユーザーさん3

    慣れたらすごく照明良かった…

  107. 870 住民

    照明すごくよいですね!交換してから、色変わりました?
    最初明るいなとおもってしまったのですが、今すごくしっくりきてます。

  108. 871 住民板ユーザーさん1

    ずっと前からAmazonの宅配業者が、インターフォン鳴らさずに宅配ボックスに押し込んで宅配してますので、皆さんお気をつけ下さい。飽和しつつあります。

  109. 872 住民でない人さん

    私もそれ食らいました
    amazon本当最低ですね

    勝手に置き配設定して共用部の雰囲気壊そうとするのもamazon
    置き配解除しても無駄に宅配ボックスの容量を使って他事業者に迷惑かけるのもamazon

  110. 873 住民板ユーザーさん1

    コンシェルジュさんお帰りなさい!

  111. 874 住民板ユーザーさん1

    早く一階のベンチソファ新しくなるといいですね。。
    内覧の人、あれは気になると思います。あとは大理石研磨もいいやり方見つかるといいですね。
    この二つだけでも、かなり資産価値高まると思います。

  112. 875 ます

    >>874 住民板ユーザーさん1さん

    今週から在宅が解けた豊洲フロント、フォレシア、など会社員が、晴海通り沿いの歩道で喫煙所みたく喫煙しているのお気づきでしょうか。
    ビル管理から指導が入っているようですが、あそこは喫煙所ではありません。

  113. 876 元理事

    総会議事録・理事会ダイジェストのアップがさすがに遅すぎます。手が回っていないようであれば、元理事等に助力を求めてはいかがでしょうか。

  114. 877 住民板ユーザーさん1

    こんにちは。
    昨日ニュースでスケートボードをしていた男の子が車に轢かれ心配停止になってしまった事を知りました。
    シンボルのマンションのエントランス前でもスケートボードをしている子達を何人か見かけますが、もしぶつかってしまったら、、と不安になるときがあります。
    エントランスすぐ前部分でのスケートボードを禁止にすることはないのでしょうか。子供達の遊びを否定したい訳ではありませんが、非常に人の出入りが多い場所でのスケートボードは本当に危険だと考えています。

  115. 878 住民板ユーザーさん2

    今近隣の小学生がみんなやってるのは、リップスティックのブレイブボードで、スケボーとはまた少し特徴が異なります。
    安全面で懸念があることから公開空地の中でも入り口付近での使用を禁じるなどしたら良いかもしれませんね。
    危ないと叱ったこともありますが、最近特に流行っていて無法地帯化してます。

  116. 879 住民板ユーザーさん1

    >>878 住民板ユーザーさん2さん
    ブレイブボードですね。
    エントランスから公道に出るまでの動線は少なくとも確保しないと万が一のことが起こりかねないですよね。ひとたまりもないです。
    指摘して下さっていたのですね。無法地帯化。。止めない親御さんがいることに正直驚いてしまいます。

  117. 880 住民

    犬の糞尿、どうにかなりませんかね。
    入口の樹木の根本など見るだけでも汚いです。散歩途中の糞尿場所、マンション前とか辞めて欲しいですね。

  118. 881 匿名さん

    >>876 元理事さん

    総会議事録、やば過ぎですね
    アップされないままもう9ヶ月くらい経っています

    ちょっと理事会のレベルが…

  119. 882 住民板ユーザーさん1

    シンボルが、分譲時にカンボジアやタイで売りに出されてたことに驚いた

    エレベーターに外国語を掲載するとか、、、理事会よ、考えて直してくれ

  120. 883 住民板ユーザーさん2

    良いマンションなんで、日本人駐在員が帰国する先としてニーズがあったと聞いたことがありますが。
    日本語も英語も全くわからない外国人がいきなり来るというケースはレアだと思いますし、全て対応してたら張り紙だらけで資産価値落ちそうで反対です。(韓国語も個人的には出来れば見たくない。。)

    議事録もアップされてますし、zoomで良く頑張ってるみたいです。
    浮き足立って崩壊させないよう、支える視点も大事ではないでしょうか。

  121. 884 匿名さん

    理事会議事録は載っていますが、総会議事録は放置されていませんか?
    議事録公開は基礎の基礎なので、ここすらできていないのは…

  122. 885 マンション住民さん

    ついに一回ベンチの張替え。嬉しい!
    あの値段なら、毎年張り替えてもよかったですね笑

  123. 886 住民

    今年も内廊下のエアコン利いてないですね。かれこれ10年前の入居時はトランクルームもギンギンにエアコン付けていましたが、今は温室状態。
    電気代をケチっているのですかね。

  124. 887 匿名さん

    >>886 住民さん
    フィルター掃除で電気代下げることが出来ます。

  125. 888 住民板ユーザーさん1

    ソファの張り替えは二階でしたね。失礼しました。楽しみです。
    一階のベンチも急いで欲しい…切実。

  126. 889 住民板ユーザーさん1

    19時半くらいにエントランス出たところの植え込みで2匹の白い犬にウンコさせてるガタイの良いおじさん、偉いねーって褒めてそのまま去って行った。片付けるのかなと思って見てたら、こっちの視線に気付いて暫くウンコ眺めてたけど、ちょっと歩いて振り向いたらダッシュして去ってしまった。犬飼わなきゃいいのに

  127. 890 マンション住民さん

    2階のソファー新調され素晴らしいですね!
    感激しました。
    1階のベンチソファーももうすぐですかね。私持ちでもいいから早く新調したい笑!

  128. 891 居住者

    確かに、二階以外の内廊下は暑いですね。
    この時期且つコロナでマスクしている状況にも関わらず、弱送風の設定による生暖かい風は勘弁して欲しいです。管理組合の指示ですかね。

  129. 892 住民板ユーザーさん1

    >>891 居住者さん

    昼は涼しくないですか?夜間は送風ですかね。

  130. 893 居住者

    >>892 住民板ユーザーさん1さん
    昼は仕事で居ないのでわからないですね。6時半くらいは送風微風で、かなり蒸し暑いです。

  131. 894 マンション住民さん

    >>893 居住者さん
    理事会に要望だせばよいかと。

  132. 895 マンション住民さん

    清掃の方、いつも大変助かっているのですが、回収時にゴミステーションの前室の扉がいつも空きっぱなし。。

  133. 896 住民板ユーザーさん2

    一階のガラスに石投げて割ったの豊洲タワーの子どもらしいですね。
    台風の季節になんてことしてくれるんでしょうか。
    風でガラスが飛んで誰かに刺さったら、賠償は管理者のシンボルになるんでしょうか。
    特注のガラスがすぐ手に入る訳ないですし、結構アウトだと思うんですが。。。
    親にはきっちり請求すべきです。

  134. 897 匿名さん

    犯行の犯人が分かっているのならば、しっかり弁償してもらう必要がありますね。
    理事会の方は大変だと思いますが、毅然とした対応をお願いいたします。

    シンボルの損害保険使っては駄目ですね。
    次回更新時に保険料が値上げされる可能性があります。

  135. 898 マンション住民さん

    該当者は判明しておりますので、該当者保護者側の保険適用にて応対する予定です。

  136. 899 住民板ユーザーさん2

    ガラスが割れたり、植木が引っこ抜けていたり、それらがそのままだとスラム街の住宅みたいになるので、早く原状回復してもらいたいです。

  137. 900 マンション住民さん

    >>899 住民板ユーザーさん2さん
    台風の倒木でしたね。コロナの影響で復旧が遅れているのでしょうか。最近議事録の更新がないのでわからないですね・・

  138. 901 匿名さん

    >>898 マンション住民さん

    迅速かつ的確なご対応、本当にありがとうございます!

  139. 902 マンション住民

    >>898 マンション住民さん
    ありがとうございます!
    台風きていたらと思うとゾッとしますね…

  140. 903 匿名さん

    第12号議案さすがに1億4000万円かけるのはやりすぎな気が。。

    台風対策の伐採だけなら数百万円でできるのでは?と思うし
    駐車場使用料が黒字と言っているけれど
    タワーパーキングの更新費用を考えるとおよそ黒字とは言えないし。

    お隣は修繕積立金がもう20億円貯まっているとの比較しても
    うちは余裕がないはずだけど
    当初の計画外の費用に1億円以上かけるのは
    30年後、40年後の修繕費用まできちんと考えた上で提案してくれているのかな。

  141. 904 住民板ユーザーさん2

    緑地については、コンサルの言いなりになってないか私も懸念します。(利益相反大丈夫ですか?)
    人工芝であっても、定期的にきちんと張り替えないと剥げてみすぼらしくなりますからね。
    木を植え替えれば良いだけなのに、急に大きな話になっていて驚きました。
    必然性という意味では、ないでしょうね。

  142. 905 マンション住民

    >>903 匿名さん

    さすがにこれは反対しました…

  143. 906 住民板ユーザーさん3

    第1期から住まわれている方ならご存知と思いますが、震度5の東日本大震災ではシンボルもそれなりにダメージを受けて、復旧に1億円以上かかっているんですよね。

    つまり、明日震度5クラスの地震があれば同じくらいの出費が急に起きるということ。
    地震被害からの復旧費用は長期修繕計画では想定されていないので(地震保険にも加入していませんし)、余裕なんてあるはずがないです。

    それでも今回の規模の敷地整備が必須だと思うなら、
    1億4000万円/850戸≒15万円を各戸から一括で臨時徴収をして、その負担をしてでも今回の大改造が必要だということを説明しきるべきだと思います。

    住民の負担感をごまかすために、歴代の理事会が過去10年間かけて将来のためにコツコツと貯めてきた積立金をしれっと取り崩すのは不誠実だと思います。

  144. 907 マンション住民

    >>906 住民板ユーザーさん3さん
    さすがにそれは言い過ぎかと…
    理事が良かれと思って提案してくれているはずなので、反対票を投じればよいかと。
    ちなみに私も反対です。芝生はあのままで良いと思いますし。木を植えればよいだけかと思います。公開空き地になので、子ども含め色々な人達が遊んだりしますので、コストを過剰にかけた必要はないかと思います。特別決議なので、大丈夫かなと想像はしていますが。。

  145. 908 住民板ユーザーさん1

    1億4000万が適正かどうか判断できない。
    金額が大きいのに説明不足。内訳を開示すべき。
    この情報だけだと反対せざるを得ない。

  146. 909 住民板ユーザーさん7

    金額の大きさではなく投資の妥当性で判断したいのですが…根拠が議案書だと分からず、判断に困ってます。

    確かに台風で植栽に被害は出ましたが、近くのマンションではそんなに被害が出てるようには見えませんでした。
    その要因分析が出来ていれば良いのですが、また同じようなことになるのでは…?
    その点が不安なので、クリアにして欲しいです。

  147. 910 住民板ユーザーさん2

    これは悩ましい…1戸当たり15万資産価値が上がるのであればありな気もする。
    ただ、人工芝化のひつようはあるのかな。

  148. 911 住民板ユーザーさん1

    >>910 住民板ユーザーさん2さん

    想像を絶する投資!!

  149. 912 住民板ユーザーさん5

    さすがに1.4億もかけるのはやりすぎ。コンサルにいいようにやられている可能性が高い。
    これは住民で団結して反対していかないと、議案として出されている以上、通ってしまう可能性があります。

  150. 913 住民板ユーザーさん8

    75%、委任か賛成が集まってしまうと可決されてしまいます。理事会も必死になって戸別訪問とかやるでしょうから、植栽の1.4億だけは反対とすることを周りの皆さんと話し合って行きませんか!

  151. 914 住民板ユーザーさん2

    資産価値が上がるから良いというのは根拠に乏しく、あまりにポジティブすぎますね。
    今のところ、不安要素はあっても、申し訳ないけど賛成要素はないですね。
    シンボルはあと数年住んで更地にするという前提なら、長期修繕無視でパーっと使えば良いですが、誰も望まないですよね?

  152. 915 住民板ユーザーさん2

    >>913 住民板ユーザーさん8さん

    理事会はそこまでして通したいとは思わないのでは?

    いずれにせよ、倒木は何らかの形で復旧しなければならないと思っています。つぎの理事メンバーに期待ですね。

  153. 916 住民板ユーザーさん3

    >>915 住民板ユーザーさん2さん

    復旧するのはいいんですけど、その内容ですよね。1.4億かけるほどの内容というのが必要なのかどうか。

  154. 917 住民板ユーザーさん5

    反対する場合には、第12号議案だけでなく、第11号議案、第14号議案もセットで反対した方が良いです。

    第14号議案にも1億4000万円支出する予算になっていますから。

    第12号議案が否決されても第14号議案が可決すると、最悪、小工事であれば同じ額の工事が可能になります。

  155. 918 住民板ユーザーさん4

    >>915 住民板ユーザーさん2さん

    倒木を直すだけなら保存行為ですからすぐにでもできますし、風災の保険が効く会社も多いので、すぐに申請すれば保険で直せたはずですよ。

    今回の議案は災害対策にかこつけた筋悪議案だと思いました。

    ココクルにアップされている第10回理事会ダイジェストの1ページ目に

    >承認が得られるマストな提案として防災を絡めた提案としたい

    と書いているように、多額のお金を使いたいがために防災をダシにしていますよね。

    これ読んでひどいなと思いました。

  156. 919 住民板ユーザーさん3

    >>918 住民板ユーザーさん4さん

    「>承認が得られるマストな提案として防災を絡めた提案としたい 」
    これはひどいですよね。
    ま、こんな記載を公にすること自体頭が悪いとしか言いようがないのですが、お陰で理事会が管理組合員のことをどう思っているか分かりましたよ。完全にバカにしてますね。

  157. 920 住民板ユーザーさん1

    施設内に森でも作るんですか?笑

  158. 921 住民板ユーザーさん2

    >>919 住民板ユーザーさん3さん

    よし、理事に立候補してくれ!

  159. 922 住民板ユーザーさん1

    皆さん時間ない中で、理事をやってくれているので、さすがに人格否定はやめましょう。
    さて、倒木を普通に復旧するといくらかかるのか、比較できるものは過去資料の中にありますでしょうか?自力で発見できず…

  160. 923 住民板ユーザーさん5

    >>921 住民板ユーザーさん2さん

    頑張ります!
    応援してください。
    臨時募集とかしてくれないかな。

  161. 924 住民板ユーザーさん2

    否定されることをやっていること自体は、非難されても仕方ないと思いますけどね。

  162. 925 住民板ユーザーさん1

    >>924 住民板ユーザーさん2さん
    いろいろな考え方がある中で、今回は反対の方が多いというだけではないでしょうか。
    考え方の多様性を非難しても、せんなきことかと思います。

  163. 926 住民板ユーザーさん2

    住民の意思確認なしで、ほぼ確定した状態で当初計画にない巨大な支出が議案に挙がるので困惑しますね。
    大変かもしれませんが、本件のように拙速に進めず、アンケートなどやり方があったんではないかと思います。
    また、これまでの書き込みで「人格否定」に該当する表現は見受けられず、ただ否定されてるというだけかと思いますね。
    そして、否定されて当然の仕事のやり方と見受けられます。

  164. 927 住民板ユーザーさん1

    >>926 住民板ユーザーさん2さん

    ごめんなさい。頭が悪いという書き込みがあったので…

    アンケートは二階でやっていた部会のやつは違ったんですかね?

  165. 928 住民板ユーザーさん3

    色々な意見があって良いとは思いますが、個人的には住民以外がフリーライドする植栽にここまでお金かけるより、一階のベンチ張り替えや、最近みかけない大理石研磨等にお金を使って欲しいですね。

  166. 929 住民板ユーザーさん4

    >>927 住民板ユーザーさん1さん

    何ですか?部会のやつって?
    結果も総会資料に載っていない、母数も不明(全戸に配布もされていない)アンケートなんてアンケートにならないですよ。

    他のマンションで理事をしていたときには、仮にもアンケートと名乗るなら全戸配布、回収して過半数の回答があったことを確認した上で(足りなければ催促)、その結果の全数字、コメントは総会資料で報告しました。それくらいは当たり前だと思いますが。

    ちょっとあまりに運営が緩すぎるようなので、理事に立候補して普通の理事会にしたいのですが。。

  167. 930 住民板ユーザーさん5

    >>927 住民板ユーザーさん1さん

    まあ頭が悪いというか、議事録に「>承認が得られるマストな提案として防災を絡めた提案としたい 」 とか残しちゃってるのはちょっと笑えますけどね(笑)

  168. 931 住民板ユーザーさん3

    >>930 住民板ユーザーさん5さん

    正直者で好感が持てます笑

  169. 932 住民板ユーザーさん3

    >>929 住民板ユーザーさん4さん

    是非お願いします!

  170. 933 住民板ユーザーさん1

    エントランスのガラスは何をしたらあのように割れてしまったんでしょうか?防犯の上でも心配になります。

  171. 934 住民板ユーザーさん1

    ツイッターで豊洲タワマンが高額な住民専用webサービスを導入したのにほとんど活用されてないって書かれてたけど、これうちのことだろ。
    言われてみればたしかに年間200万て高い気がしてきた。

  172. 935 住民板ユーザーさん5

    新しくできたwebサービス使いようがないですよね。施設予約もできないし議事録も管理規約も見られないし。
    あれは何の理由で導入したんでしたっけ?
    画面はおしゃれですけど。

  173. 936 マンション住民さん

    導入の経緯がでている議事録がとんでもなく遅れての公開。
    しかも、なぜか監事の提案となっていて、その監事は。
    ちょっとどうなの?とか思わないでもないです。

  174. 937 住民板ユーザーさん3

    >>934 住民板ユーザーさん1さん

    解約しよ。ココクルでいいよ。

  175. 938 住民板ユーザーさん4

    >>934 住民板ユーザーさん1さん
    Twitterの人プライベートでも知っているから悪くは言えないけど、あまりマンションの情報を気軽に出さない方が良いとは思った。結構拡散しちゃうからね。

  176. 939 住民板ユーザーさん3

    そう?東雲のやり取り見てたけど、大規模なマンションの場合、無関心な住民よりも外部からチェックが入ったほうが結果的に適正な管理ができるようになるんじゃないかな。

  177. 940 マンション住民さん

    議案書や、議事録などの情報は、もうマンションの中だけの秘密にしておける時代ではないということかなと思います。全ての部屋番号から部屋の面積や、新築時に今の値段が簡単にネット検索でわかるようになった時代に、管理だけ情報を外に漏らすなもなかろうとは。財務状況などは管理重要事項調査をとりよせれば管理会社が公開していることでもあります。

    管理組合が不適切な支出や運営をしているのであれば、それを織り込んで価格形成されても当然な気もするんですよね。ただし、管理組合に関する責任は理事会だけにあるわけではなく無関心に任せきっているオーナー全員の問題でもあります。

  178. 941 住民板ユーザーさん1

    >>936 マンション住民さん
    本当だ。この議案は監事が説明してたのか。
    監事って理事を監督する立場だよね?
    なんで施策を推進してるんだろ。
    会社だと監査役が業務執行してるようなもんでしょ?

  179. 942 住民板ユーザーさん4

    >>940 マンション住民さん

    ご本人の登場かな?

  180. 943 住民板ユーザーさん1

    芸風が違う気がする

  181. 944 住民板ユーザーさん5

    植栽に無駄金使って、WEBサービスにも無駄金使って。もうやめてくれよ笑

  182. 945 住民板ユーザーさん1

    1億超えの緑地整備には驚きました。植栽に大金を使うより、浸水等の防災対策を優先するのが普通の感覚ですよね。

  183. 946 住民板ユーザーさん4

    >>945 住民板ユーザーさん1さん

    さすがに反対しました。
    そんなお金の余裕はないはずですし。

  184. 947 住民板ユーザーさん1

    掲示板に子供達のボード遊び注意喚起の張り紙を出してくださっていますが、中々無くならないですね。。
    ボードで進むことに必死で周りをよく見ていない子たちが多いと感じます。マンションの出入りが多くない私でさえ第一オートロックにぶつかって静止している子を何度かみかけています。。
    親御さんたちは把握していないのでしょうか。

  185. 948 マンション住民さん

    一階のベンチソファー、さすがに一旦撤去した方がよいのでは・・??エントランスの自動ドアの塗装とともに、まず来訪者の目にとまるものですので、こういうところにまずお金をかけるべきかと。

  186. 949 住民板ユーザーさん1

    総会の結果は?
    1億円植栽議案可決できたの??

  187. 950 住民板ユーザーさん2

    理事の方々大変お疲れ様でした。
    植栽の件は否決になりましたが、マンション管理についてよく考える良い機会になりました。
    植栽復旧についても、アイデアがあれば協力させて頂きたいと思います。
    ありがとうございました。

  188. 951 住民板ユーザーさん3

    緑地計画が否決されたことは住民のマンションへの考え方がわかる内容でしたね。
    整備されたことが価値に繋がらないってことと大規模修繕費用に回した方がいいという理性的な決断だったと思います。いっそバーベキュー場やバスケコートみたいなものにするとかのほうが可決されたかもしれませんね。

    それにしてもガラスの費用金額にはビビりました。シンボル住民の子とか親がかわいそう。近くのマンションの方はシンボルのガラス注意と掲示板に貼った方が良さそう。

  189. 952 住民板ユーザーさん3

    シンボル住民の子ではない、でしたね。間違えました。

  190. 953 住民板ユーザーさん2

    この件はこれにて解決にしろ、親が放置しすぎなんですよね。
    距離感おかしいママさんいますよね。

  191. 954 住民板ユーザーさん4

    >>951 住民板ユーザーさん3さん

    殆どの家庭では住宅・家財の火災保険に入るときに個人賠償責任保険にも加入していると思いますので、
    子供がやってしまった事故は費用を請求されても保険が下ります。

    逆に、子供がいるのに個人賠償責任保険に入っていない状態が危険だと思います。
    費用は10年間の火災保険で追加で+1?2万円程度(月あたり数百円)なので、入らない手はないです。

  192. 955 住民板ユーザーさん8

    917にも記載されていますが、第12号議案は否決されたものの第11号議案、第14号議案が可決した結果、施行は進まず検討などにより多くの予算を消費しないか心配です。理事会の皆さま引き続きよろしくお願いします。

  193. 956 マンション住民さん

    本当は関連した予算を計上している議案など、相互に関連がある場合には、
    特別決議のほうが否決されるのをある程度想定して、
    第12号議案が否決の場合には、予算案も修正されるように議案書を作る
    べきなんですけど、ちょっとそこまで求めるのは酷かな。

  194. 957 住民板ユーザーさん1

    子供が遊んでいるのを見ると危なくてしょうがない
    全面的に子供の遊戯禁止にしてください。

    子供には走らない、私語厳禁、目上の方にはお辞儀をして挨拶をする
    徹底して欲しいです

  195. 958 匿名さん

    セキュリティとか外に出てはまずい情報とか別にして、掲示板は管理組合の正常な運営に寄与すると思います。その意味で素晴らしいマンションですね。

  196. 959 住民板ユーザーさん2

    >>957 住民板ユーザーさん1さん
    本当に住民の方ですか?

  197. 960 住民板ユーザーさん1

    957の人、めっちゃウケるwww
    戸塚ヨットスクールの人かしら

  198. 961 住民板ユーザーさん1

    一階ソファー綺麗になっていて感涙…

  199. 962 住民板ユーザーさん8

    このマンションも隣の豊洲タワーもとにかく子供がマナーが悪く、夜9時でも平然と緑地で大声で遊び回っている。親は心配にならないのでしょうか。貨物エレベーターが遅く、クリーンスタッフ、宅配、ペットが同時にエレベーターを使うとかなり待ち時間がかかる。将来資産性が心配になっております。理事会も覗いたら二人しか出てないし、マンション自治が大丈夫でしょうか。外国人も多いし、住人で内緒方の連れ入りのセキュリティの甘さ、さらには引っ越しだらけで壁は傷みまくり、また賃貸の割合も3割~4割と不動産屋から聞きビックリ。よいマンションなのに残念です。

  200. 963 住民板ユーザーさん1

    962さん、理事会はZoomで行われてますよ。そもそも2人では理事会が成立しないことになっています。

  201. 964 契約済みさん

    Amazonの委託配送業者の一部が、エントランスでインターホンを鳴らさず、住民に連れ立って住居内に入ってきて各住戸に配送しています。防災センターでの手続もしていないと思います。セキュリティの不安があるので取り締まって欲しいです。また、在宅しているのに呼び鈴を鳴らさずにいきなり宅配ロッカーに配送するAmazonの委託配送業者もいます。きちんと住戸の留守を確認してから宅配ロッカーに入れようとした宅配の方がロッカーが満杯で持ち帰らなければならず、非常に問題だと思います。

  202. 965 マンション住民さん

    住所あるいは注釈に「宅配ボックス希望」と書いてある場合は在宅確認をせず宅配ボックスに入れるようになっています。

  203. 966 住民板ユーザーさん6

    >>964 契約済みさん
    現在のAmazonの配送は、初期設定で置き配(マンションは、宅配ロッカー)になっています。注文時に設定を変えないと個別住居への配送はされません。

  204. 967 住民板ユーザーさん6

    >>964
    ここに書かずに理事会にいえば?
    ここに書いても何も起きないよ?ここに書く程度にしか困ってないんでしょうね。

  205. 968 住民板ユーザーさん2

    Amazon委託業者の配達の酷さは、他のマンションでも話題になってます。一番よいのは、Amazonのカスタマーセンターに連絡することです。チャットでもできますよ。

  206. 969 住民板ユーザーさん2

    Amazonは信じられない配送しますよね。置き配しなかった時も反社みたいな人がインターホン出たので居留守使ったこともあります。
    うちはできるだけAmazonはつかわず、同じものがあればヨ◯バシや楽○やネットスーパー使ってます。

  207. 970 住民板ユーザーさん2

    一旦ここでご相談させてください。
    早朝、深夜で、隣の部屋からの騒音がうるさい場合、コンシェルジュさん経由で管理組合にご相談すれば良いでしょうか?
    音の元は特定してるのですが、マンション購入時、住友不動産から騒音時は管理組合を通して苦情を入れるようアドバイスがあったと記憶しているのですが、妥当でしょうか。

  208. 971 住民板ユーザーさん666

    >>970 住民板ユーザーさん2さん

    騒音、迷惑ですね。
    相談は管理組合でOKです。

  209. 972 住民板ユーザーさん2

    >>971 住民板ユーザーさん666さん

    やはりそうですね、ありがとうございます。

  210. 973 住民板ユーザーさん1

    エントランス等のマットですが、購入時の赤いマットの方が好きだったのは私だけでしょうか…

  211. 974 住民板ユーザーさん3

    >>973 住民板ユーザーさん1さん

    色が映えてよかったですよね。りーすだったはずなのでコストの問題なのかな。。

  212. 975 住民板ユーザーさん2

    議事録みましたが、緑地計画もう少しで可決だったんですね。
    皆さん計画をチェックされてるんでしょうか。

  213. 976 住民板ユーザーさん3

    最新の理事会議事録がみたいな…

  214. 977 住民板ユーザーさん1

    今年のイルミネーション、とても素敵ですね!

  215. 978 住民板ユーザーさん1

    エントランスのクリスマスツリーの人形、いらないと思うのですが。
    シンプルなほうが好きでした。
    あんなにたくさんのぬいぐるみ、、、あれだけで
    数万円しますよね。

  216. 979 住民板ユーザーさん1

    >>978 住民板ユーザーさん1さん

    喜んでる子供たちも多かったので、こればかりは好みですね。。

  217. 980 住民板ユーザーさん3

    >>978 住民板ユーザーさん1さん

    ツリーはレンタルなのでそんなに変わらないとは思いますが、こういった意見もあるかなーと思いました。毎年変わる楽しみということで!

  218. 981 住民板ユーザーさん1

    騒音というか、犬のしつけがなってなくてキャンキャンうるさい部屋がありますね。夜中でも人の気配を感じると鳴くのか、本当に迷惑。直接言うと関係悪くなりそうですし、管理組合に言えばいいのですかね。

  219. 982 住民板ユーザーさん1

    >>981 住民板ユーザーさん1さん

    エレベーターでも吠えさせっ放しですもんね。なんか言うかと思ったら、「○○ちゃん、シーっ」だって。

  220. 983 住民板ユーザーさん2

    公開空地ってボール遊びOKでしたっけ?
    コロナで居場所が無くなって放置されてる小学生が、木の上にボール引っかけたり、植栽めちゃくちゃにしたり、無法地帯になってますね。
    こういう時って管理組合って何もできなくて、あくまでガラスが破られたり、木から人が落ちたりしてからしか動けないんでしたっけ?

  221. 984 住民板ユーザーさん4

    今年は元旦に屋上に上がるイベントありますか?

  222. 985 住民板ユーザーさん1

    屋上わかりませんが、うちはぐるり公園の方まで行こうかなと思ってました!

  223. 986 住民板ユーザーさん4

    確かに東側が開けていて朝日きれいかもしれませんね。

  224. 987 住民板ユーザーさん3

    >>984 住民板ユーザーさん4さん
    今年はなさそうですね?

  225. 988 住民板ユーザーさん2

    またほぼ一緒の緑地整備案が出てきましたね。
    どの財布を使うかは議案以前の問題でしたが、倒木がある部分を放置して、不要な人工芝化(誰得?)や、周辺の子どもがフリーライドするだけのスペースを作って何がしたいのか…
    普通に、倒木、傾木を直すプラン・費用がなぜ出てこないのか。

  226. 989 住民板ユーザーさん1

    緑地整備の件、すごい金額ですね。今後、大規模修繕も控えてますし、この出費は将来に負の遺産になると思います。現状復帰だけであれば、ここまでのコストはかからないのではないでしょうか。その選択肢も提示しない理由がわかりません。一生懸命やって頂いている理事の方には申し訳ないですが、、

  227. 990 住民板ユーザーさん4

    倒木などの台風の被害は保険適用で対応すると総会で話があったかと思いますが、保険適用による倒木対応がされないまま、否決されたはずの大規模リニューアルをまた実行しようとしているのは、どんな理屈なんでしょうかね。
    なんかすり替わってませんかね。

  228. 991 住民板ユーザーさん4

    緑地整備の件、988、989と同じ見解です。
    今回は委任状たくさん集めて可決されることになるんでしょうね。
    一度否決されたものを臨時総会まで開催して進める事に疑問を感じます。

  229. 992 住民板ユーザーさん2

    なにより、マンションの顔である、エントランス付近の倒木を直すのが先決かと思うのですが、なぜそこを後回しにして、謎の壁や、人工芝化を進めるのか不明ですね。
    (台風倒木は、保険対象外とのQAがあった気がします)

    壁なんて、子供が登ったり、ボール投げたりしてガラス割れのリスクが上がるだけかと…

  230. 993 住民板ユーザーさん2

    台風対策費用はせいぜい数百万で、後の6000万円くらいは無関係ですよね。

    一度終わった話なのに、既存資料を焼き直してこの議案だけで臨時総会開催するとか、何でそこまで必死なのか分からない。。
    多額のお金を使わないといけない理由があるのかな。

  231. 994 住民板ユーザーさん1

    >>993 住民板ユーザーさん2さん

    前の方もかかれてますが、なによりエントランス付近の植栽の復旧こそが急務かと思います。
    芝生を含む北側は十分美しいと思います

  232. 995 匿名さん

    皆さん臨時総会はちゃんと否決と書いて提出しましょう。出さないと可決になっちゃいますので。
    優先順位が間違っているのと、誰のための何のための整備なのかが全くわからないものにお金をかけるのはありえないでしょう。

  233. 996 住民板ユーザーさん2

    特別決議は普通決議とちがって総戸数の75%以上の賛成票が必要となります。

    つまり賛成"率"が100%でも参加率が74%ですと否決になります。

    なので「否決」と書いて出さなくても、「賛成」か「議長委任」としなければ、そもそも参加しなければ、否決と同じです。

    ただ、前回も議長委任の票を集めてあとちょっとで採決、ギリギリの否決だったので、今回は理事会は更に賛成票か議長委任票をかき集めるでしょうね。

    それはそれとして、私は本議案に反対なので否決で提出します。

    工事内容も工事金額も過剰だと思いますし、工事監理者と施工事業者が同一グループの方が良い(馴れ合い、癒着推奨)とする選定経緯も意味不明だと感じたためです。

  234. 997 住民板ユーザーさん

    議案書見たけど何じゃこりゃ
    一度否決された議案を舌の根も乾かぬうちに出すなんて変じゃないの
    そこまでして議案を通したいものなのかね

  235. 998 マンション住民さん

    金額を絞った上で、予算の支出元(崩す積立金会計)を”全体”にしていますから、規約上の問題はなくなっていますね。ただ同会計が長期的にみて足りているという根拠は薄弱です。

  236. 999 住民板ユーザーさん1

    家族や友人がその業者で働いているんじゃーない?

  237. 1000 住民板ユーザーさん4

    利益相反という疑いはありますよね。
    もしそうなら、コロナ禍の良いATMですわ。

  238. 1001 マンション住民さん

    マスタープランもない、謎の二期分の数千万円はいったん切り離されていますね。もともと、日陰で木が育たず、台風でよく被害が出ている北側を人工芝とかで何とかしたいということについては、少し前からあった話だと思います。ただ、否決されたところに、また唐突に再決議の連絡が配布されるより、事前に方向性のお知らせなどあれば印象も良かったのではと。。。(事前に方針のお知らせ、なかったですよね?)

  239. 1002 匿名さん

    前回参加は75%には達していなかったっけ?なので否決で出すべきです。
    ほんと全戸にポストしたいぐらい

  240. 1003 住民板ユーザーさん4

    >>1002 匿名さん

    例えば参加率が80%、うち9割が賛成なら0.8x0.9=0.72で75%いかないから否決です。
    なので否決で出すのも未提出も扱いは同じです。
    ただ、理事会の人が複数人ぞろぞろと玄関に直接回収に来たときに、その人たちの目の前で否決で出すのは勇気がいるでしょう。議長委任とかする人が多くなると思います。
    ですので議案に反対なら無視するのではなく予め否決で出しておくのが良いと思います。

  241. 1004 住民板ユーザーさん8

    今回の事業費8,000万円を850戸で割ると1戸あたりの負担額は約9.5万円です。

    修繕積立金が計画より多いから大丈夫という理屈のようですが、その修繕積立金は2026年頃から更に各住戸月々平均約6,000円値上がりすることが決まっています。

    本当に積立金が余っているなら値上げ時期を1年遅らせることが可能です。
    実際には積立金は今後30年、築40年目とか50年目でみると全然足りていない可能性が高くて、その場合には更に値上げが必要です。
    そうなると、今回の8000万円分だけ増額幅が増えるわけです。

    結局、今回の9.5万円は遅かれ早かれ各オーナーが負担することになるんです。
    台風に無関係の部分が多いこの計画、この負担が本当に今回必要か?というのが論点かなと。

  242. 1005 住民板ユーザーさん1

    北側の敷地なんて理事会以外で気にしてる人なんているの?
    まったく気にならないんだけど。

  243. 1006 匿名

    これまでずーっと管理サボってた結果が今の状態でしょ。本来なら保険や小規模な補修で維持できてたものを見過ごしてきたわけで。それを何千万もかけて改造するなんて意味がわからない。

  244. 1007 住民

    プレイマウンドは本当にやめてほしい。
    今でも子供の声がうるさいし、夜になると他の地域からスケボーする人が来て音が響くし、本当に迷惑。
    公園なら近くにあるのだから、そっちでいいじゃん。
    静かに暮らす権利を侵害しないでほしい。

  245. 1008 住民板ユーザーさん1

    日が当たらない場所に新しい植栽を植えても根付くのかな
    結局また枯れて復旧にお金かかる発生とか笑えないんだけど

  246. 1009 住民板ユーザーさん1

    庭が良くなったくらいで中古価格は上がらない。庭にカネかけすぎ。

  247. 1010 マンション住民さん

    >>996 住民板ユーザーさん2さん

    工事をするのが、設計監理をする会社のグループ会社だから
    安心だという論理が、斜め上過ぎて、全く理解できません。
    2重にお布施を払う意味があるんですかね。
    利益相反じゃないかな。 

  248. 1011 匿名さん

    ビバフォーム休みでした。

  249. 1012 住民板ユーザーさん1

    この議案を止めさせるにはどうしたら良いのでしょうか?

  250. 1013 住民板ユーザーさん2

    >>1012 住民板ユーザーさん1さん

    反対票を出す(全体の25%超が反対すると否決されます)
    今回の議案がどう問題なのかを記載したビラを作って全戸に撒く(賛同が得られるかは別として懸念を伝える)
    くらいだと思います。

    総会に出席して反対演説をしても止めるという意味では通常は効果がないです。
    総会開催時点で既に殆どの票の回収は終わっているためです。
    もちろん当日出席した人の投票に影響を与えることはできますが。。

  251. 1014 住民板ユーザーさん1

    1Fエントランスの造花、前の方が良かったです。赤い薔薇が浮いてて、あまりにもセンスが無さ過ぎます…

  252. 1015 住民板ユーザーさん1

    >>1013 住民板ユーザーさん2さん
    とにかく反対で出すことが大事なんですね。
    内容を読まずに賛成する人も多そうで心配です。

  253. 1016 住民板ユーザーさん1

    >>1014 住民板ユーザーさん1さん
    夏バージョンは素敵でしたけどね…

  254. 1017 通りすがり

    ごちゃごちゃ言ってる奴がいるな。理事会は今回かなり早めに議案を出して回収期間をたっぷり確保してる。可決に向けて万全の態勢で挑んできてるということ。こんなネットの片隅に書き込んだところで大勢に影響ないぞ。残念だね。

  255. 1018 住民板ユーザーさん1

    >>1007 住民さん

    理事に北側の人が多いからでしょうか。

  256. 1019 住民板ユーザーさん1

    議案を見てモヤモヤしてましたが、ここを見たら同じように感じてる人がいたようで少し安心しました。でも興味ない人が大半なんですかね。もっと良いお金の使い方があると思うのですが。

  257. 1020 住民板ユーザーさん6

    皆さん議決権行使書出しましたでしょうか。

  258. 1021 匿名さん

    うちの駐車場に充電設備って一個もないですよね?テスラ気になってるんですが家で充電できないと意味ないなと思い。

  259. 1022 住民板ユーザーさん1

    総会結果どうなりましたか?

  260. 1023 住民板ユーザーさん1

    >>1022 住民板ユーザーさん1さん

    もう、絶対住人じゃない方じゃないですか笑
    管理クラスタの方かな?

  261. 1024 住民板ユーザーさん1

    総会の督促に気合いが感じられないね。

  262. 1025 住民板ユーザーさん2

    掲示板をみて危機感を覚え提出しました。
    忙しい中やってくれてる管理組合の皆様には感謝してますし申し訳ないですが、本件に関しては準備も万全の体制とやらも全く感じませんし、賛同する余地ゼロ、全くダメですね。
    やり直し。

  263. 1026 住民板ユーザーさん8

    前回の通常総会で否決されたのをほぼ手直ししないで出してきた時点で
    期待できるものはないので、やり直しも何ももう廃案で結構です。
    何もしないでください。
    という気持ちで反対票を入れてきました。

  264. 1027 検討板ユーザーさん

    普通に原状回復してくれればいいと思うのですよね。
    そのコストくらいは提示して欲しかった。。

  265. 1028 住民板ユーザーさん2

    修繕積立金の額は大丈夫という説明だけど、シンボルは第10期末時点で16億円しか積立金がないよね。
    ツインは同じ第10期末時点で26億円の積立金があった。今は30億円を超えている。(なぜかココクルに載っている。)
    ツインが1050戸、シンボルが850戸と規模が違うことを差し引いても、ツインの方が圧倒的に積立金が潤沢だね。

    今後地球温暖化で台風被害がどんどん増えると、特に植栽は保険で賄えきれないし、無駄遣いする余裕は全然ないんじゃないかな。
    大規模修繕の工事費だって建築単価の増加に合わせて高くなりそうだよね。
    災害被害も大規模修繕もどのマンションも同じようにお金がかかるんだから、よそはよそ、うちはうち、は通用しない。
    理事会は大変だと思うけど他の湾岸タワーの状況とかもみて支出額の影響を考えて欲しい。

  266. 1029 住民板ユーザーさん1

    火事平気?

  267. 1030 匿名さん

    >>1029 住民板ユーザーさん1さん
    多分ショックでみんな書き込めないんじゃない?

  268. 1031 匿名さん

    植栽よりほかにやることあるやろ。
    今回避難したのが火事起きてる側の面っておかしくない?運河側に逃がすべきなんじゃなかったのかね。
    むしろ植栽邪魔じゃない?(暴論)

  269. 1032 匿名さん

    >>1028 住民板ユーザーさん2

    修繕積立金が安いのかな?
    それとも無駄遣い??

  270. 1033 匿名さん

    ツインにしておけば良かったかなあ。
    ツインは耐震で柱が太くて間取りが良くなかったからシンボルにしたんだよねえ。
    どっちが正解だったんだろう。

  271. 1034 住民板ユーザーさん2

    住民です。緑化計画なんかより、いざと言うときに大丈夫なよう備えて欲しいと、より強く思った金曜日の夜でした。(疲)

  272. 1035 住民板ユーザーさん8

    >>1030 匿名さん

    これ大島てる案件ですか?
    評価額落ちるなぁ、嫌だなぁ

  273. 1036 住民板ユーザーさん1

    おおめっちゃネガが湧いている苦笑

  274. 1037 住民板ユーザーさん1

    ベランダ燃えたって、タバコじゃないの?
    この並びに住んでるけど、結構な確率でベランダタバコ臭かった。

  275. 1038 住民板ユーザーさん1

    >>1037 住民板ユーザーさん1さん

    だとしたら、まじでいい迷惑だよね。もしくは室外機?

  276. 1039 住民板ユーザーさん1

    >>1038 住民板ユーザーさん1さん

    給湯器の可能性ありますね
    それにしても鎮火早くて良かったです。
    自衛消防隊の方、消防の方ありがとうございました!

  277. 1040 住民板ユーザーさん1

    今回の火災では、消防署の方、自衛消防隊の方、防災センターの方、コンシェルジュの方、多くの人に助けられました。本当にありがとうございました。

  278. 1041 住民板ユーザーさん1

    延焼など、大事に至らず良かったです。原因はしっかり共有して欲しい。
    現在理事会から提案されている植栽の改修は、見送りたいですね、、

  279. 1042 住民板ユーザーさん8

    >>1036 住民板ユーザーさん1さん

    コロナを苦にした焼身?
    本人はローンチャラ+火災保険で焼け太りだけど我々は_| ̄|○

  280. 1043 住民板ユーザーさん1

    事故物件になっちゃいましたね
    残念です

  281. 1044 住民板ユーザーさん1

    この火事物件、中層階以上4坪70平米220でどなたか売ってくれませんか?

  282. 1045 マンション住民さん

    物件は違いますが同じシティタワーの住民です。この度はお見舞申し上げます。
    よく延焼しなかったと思います。スプリンクラーは効かなかったのか?色々とお尋ねしたいのですが時期を改めます。近い将来情報共有いただければと存じます。
    ゆっくりお休みください。

  283. 1049 匿名

    [No.1046~本レスまで、自作自演、もしくは成りすまし行為、および、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  284. 1050 住民板ユーザーさん1

    ここは専門的に火害で検索☆

  285. 1051 検討板ユーザーさん1

    ベランダ焼けただけなの?
    しかもタバコが原因?給湯器に引火でもしたのかな。

    ベランダでタバコあれだけ禁止って言われてるのに…
    うちのマンションも一定数苦情くるから再徹底しなければ。まずは大事に至らず良かったです。

  286. 1052 住民板ユーザーさん1

    タバコの吸い殻のポイ捨てが起きていて注意喚起の貼り紙されていたよね。
    まさかこいつが全ての元凶…?他にも放火犯がいるのかな?

    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-946494/
    >火元の部屋に住む男性が「火事が起きる数分前にベランダでたばこを吸っていた」と話している

  287. 1053 ツイン

    ツインはスプリンクラー全部屋に装備してるようだね。今後物件買う基準になりそうだ。

  288. 1054 住民板ユーザーさん98

    >>1042 住民板ユーザーさん8さん
    え!ローンチャラになるって嘘でしょ?!なんで??入院とかかな??

  289. 1056 住民板ユーザーさん1


    火災の熱で、このマンションの耐久性はどうなるんだろう。
    NYのワールドシティセンターは、火災の熱で鉄骨が溶けて崩落したって言うし。

  290. 1057 住民板ユーザーさん5

    >>1051 検討板ユーザーさん1さん
    立ち位置はどっちなんだ?
    マンション住人なのか、他のマンション住人なのか自分でも分からなくなってるんじゃん?

  291. 1058 住民板ユーザーさん1

    [No.1055と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  292. 1059 住民板ユーザーさん3

    豊洲に住んでますが、本当やめてほしい。

  293. 1060 住民板ユーザーさん2

    質の低い不動産屋や近隣住民のコメントが増えてきましたね。
    無視が良いと思いますので、しばらくこの掲示板は閲覧しないでおきます。

  294. 1061 住民板ユーザーさん1

    >>1060 住民板ユーザーさん2さん
    ツインにしといてよかった(^^)

  295. 1062 住民板ユーザーさん2

    >>1053

    ベランダ喫煙による火災だったそう。どこ探してもベランダにスプリンクラーついてるマンションはないのでベランダ禁煙のルールを守らない住民がいる限りどのマンションも起こりうる事例。今回は9階だったからはしご届いたけど高層階のベランダで喫煙火災起きたらどうなるんでしょうね。ベランダ喫煙してる方は今後きちんとルール遵守を徹底して下さい。

  296. 1063 住民板ユーザーさん6

    >>1061 住民板ユーザーさん1さん
    本当にツイン住民の方ですか?
    ツインは数年前に自殺が起きていますよ。
    都内のマンモスマンションともなれば何処も色々ありますよ。

  297. 1064 住民板ユーザーさん1

    悪質な書き込みと見られるものは開示請求を行います。
    免除されたい書き込み人は、今から24時間以内に自ら削除申請を出して下さい。
    当職は弁護士ですので、必ず行います。
    以上

  298. 1065 1052

    1052です。

    まだ失火原因が特定されていない中での>>1052の書き込みは、被害にあった人の名誉を毀損するおそれがあり不適切だったと考えています。

    謝罪と共に撤回します。(昼頃に削除依頼を出していますが削除されないので、改めて記載いたします。)

  299. 1066 住民板ユーザーさん

    >>1064 住民板ユーザーさん1さん
    開示請求しようがシンボルの火災は事実だし資産価値にはマイナスでしかないんだよなあ残念ながら。
    まあ頑張れそ自称弁護士さん(笑)

  300. 1067 住民板ユーザーさん1

    そらわかる人にはわかるけど、
    火事は何号室とか部屋番号を特定しての
    理事会からの掲示もどうかなとは

  301. 1068 住民板ユーザーさん1

    >>1066 住民板ユーザーさん

    ご判断はお任せ致しますが、当書き込みについても関連の一つとして開示請求対象と致します。

  302. 1069 住民板ユーザーさん1

    >>1067 住民板ユーザーさん1さん

    当職としては、避難時には必要な情報であったと判断しております。

  303. 1070 住民板ユーザーさん1

    資格無いのに弁護士と称すると
    弁護士法違反で犯罪ですけど大丈夫ですか?

  304. 1071 住民板ユーザーさん1

    >>1070 住民板ユーザーさん1さん

    はい問題ございません。

  305. 1072 住民板ユーザーさん

    弁護士名乗って掲示板に張り付いて開示請求をダシに火災の話題から反らそうとす姿、滑稽ですよ。
    火災でコンクリートの耐熱性は間違いなく落ちますが。
    構造上の瑕疵は入居者の自殺等とは次元が違います。

  306. 1073 住民板ユーザーさん1

    ところで、総会どうなったの?

  307. 1074 住民板ユーザーさん1

    >>1072 住民板ユーザーさん

    ご判断はお任せします。

  308. 1075 住民板ユーザーさん1

    >>1073 住民板ユーザーさん1さん

    2階みてきたら?

  309. 1076 住民板ユーザーさん1

    >>1073 住民板ユーザーさん1さん

    再び否決。

  310. 1077 住民板ユーザーさん6

    >>1072 住民板ユーザーさん

    実際に火災で売買価格に影響があった都内の高層マンションご存知でしたら教えてください。

  311. 1078 住民板ユーザーさん2

    メールコーナーに掲示されたね。
    今回は前回と違って、75%にかなり遠い状況で否決。

    一事不再議、もう2回否決されたのだからさすがに理事会はこの植栽案件は諦めて欲しい。

  312. 1079 住民板ユーザーさん8

    >1072さん

    あの程度のボヤでコンクリートの耐熱性、言うほど落ちますか?貴方の理屈が、よく分かりません。

  313. 1080 住民板ユーザーさん1

    >>1078 住民板ユーザーさん2さん

    元々の植栽の復旧で良いかと思います

  314. 1081 匿名さん

    >>1078 住民板ユーザーさん2さん

    否決ですか~。
    良かった。

  315. 1082 匿名さん

    >>1080 住民板ユーザーさん1さん

    賛成です。復旧してもらえれば十分。決して悪くなかった。

  316. 1083 住民板ユーザーさん7

    Twitterなどで情報が欲しかったけど、理事会、防災委員会が頑張ってましたね。一方スミフはもう少し動いて欲しかった

  317. 1084 住民板ユーザーさん7

    避難アナウンスで部屋番号を言って頂いたので、火元の南階段を避け、北側非常階段で避難しましたよ。

  318. 1085 住民板ユーザーさん

    マンション住民用のTwitterは無かった気がする

  319. 1086 住民板ユーザーさん

    >>1077 住民板ユーザーさん6さん
    タバコでボヤ騒ぎを起こした高層マンションは知っている限りこちらが初ですからないですね。
    ただツインやザトヨスと選び放題の豊洲の中古マンション市場の中で、誰が燃えたタワマンをあえて選びますか?
    やはり他より価格を下げないと売却は難しいでしょう、永住するなら関係ないですが。

  320. 1087 住民板ユーザーさん1

    >>1086 住民板ユーザーさん

    貴重なご意見として承りました。

  321. 1088 住民板ユーザーさん6

    >>1086 住民板ユーザーさん

    つまり先ほど仰っていた構造上の瑕疵の話ではなくタバコでボヤ騒ぎを起こした高層マンションという
    あなたの心証のお話ですか。

    価値が下がったマンションもご存知ないのですね。安心しました。

    私は転落事故があったことの方が
    購買においては気になります。
    人それぞれの価値観がありますね。

  322. 1089 住民板ユーザーさん2

    https://www.consin.co.jp/service/162/

    梁やスラブは共用部分なので
    管理組合の火災保険を使って
    淡々と状態調査して
    淡々と状態に応じた修復措置を取っていく
    だけだと思う。

    それ以上でもそれ以下でもない。

  323. 1090 住民板ユーザーさん1

    コンクリートと鉄骨はこの程度の熱じゃ影響されませんよ。ジェット機の燃料じゃあるまいし。もっとちゃんと知識を付けてから発言してください。

    ネガティブなコメントをされてる方は豊洲タワマンに嫉妬してますか?そうでない場合、住みたくないならわざわざここの掲示板で発言していただかなくて結構です。

    周りの部屋が火の被害を全く受けていなかったので、むしろマンションの耐火性を評価すべき。

    以上、資産価値に関する議論はこれで
    糸冬 了

  324. 1091 住民板ユーザーさん1

    まぁ火事があった住戸の上下左右の住戸は普通に翌日戻って住んでたみたいだしね。(夜の帰り道に見上げたら電気がついてるのが見えたので)

    燃え広がらないという耐火性が証明されたので、そこまで深刻な資産価値減少とは見られない気がする。

  325. 1092 住民板ユーザーさん

    非常用エレベーターは22時半頃動き始めたが、住民用エレベーターはいつ頃動き始めたのか教えて欲しかった

  326. 1093 住民板ユーザー

    確かにTwitterでの情報提供や情報共有は必要

  327. 1094 住民板ユーザーさん1

    Twitterで外野の?マンション管理系アカウントから、色々と揶揄されているのは良い思いがしない。
    みなさん、どうですかあ。

  328. 1095 住民板ユーザーさん1

    [個人情報を含む投稿のため、削除しました。管理担当]

  329. 1096 住民板ユーザーさん1

    しかし火元の喫煙者は、どう責任とるつもりかな。普通に暮らし続けるのは無理だろうけど。

  330. 1097 住民板ユーザーさん1

    >>1096 住民板ユーザーさん1さん
    たしかに。エレベーターとか俺なら乗れないわ。

    てか、上の人どうなるの?

  331. 1098 住民板ユーザーさん1

    筋肉痛が辛すぎる…
    二日目に来るなんて、歳取ったな。

  332. 1099 住民板ユーザーさん1

    階段きつかった

  333. 1100 住民板ユーザーさん2

    >>1096 住民板ユーザーさん1さん

    規約違反による喫煙からの火災だと重過失で火災保険もおりないでしょうし、修繕費用自己負担かつこのまま暮らせないから出ていくにも買値には程遠い価格でないと買う人もいないでしょうね…

  334. 1101 マンション住民さん

    戸建て火災の例からみて”寝たばこ”級でないと重過失認定にはならないような。
    失火責任法で、民法709条の規定は重過失でないと不適用ですから、類焼などの貰い火事は火元の補償ではないと思うけどな。この掲示板には当職さん(弁護士だと名乗っている)もいるから訊いてみたいとおろだけど、”組合の保険じゃなく自分の保険で申請してくれ”と掲示されているのはそういうことかと。

  335. 1102 住民板ユーザーさん1

    >>1097 住民板ユーザーさん1さん

    上も焦げてそうだけど、下も水浸しで家具と内装やられてるかも。

  336. 1103 住民板ユーザー

    >>1094 住民板ユーザーさん1さん

    鍵をかけてマンション住民専用のアカウントで情報提供や情報共有したらいかがでしょうか?

  337. 1104 住民板ユーザーさん7

    >>1095 住民板ユーザーさん1さん

    ティアロじゃなくてクロノだよ。
    てるにはのつてない。

  338. 1105 住民板ユーザーさん

    火事こわい。

  339. 1106 住民板ユーザーさん1

    何時間くらい燃えていたんですか?

    どうやって消火したんですか?

  340. 1107 住民板ユーザーさん2

    報道だと1時間半後って書かれてたけど、実際には30分くらいで消えてましたね。

  341. 1108 住民板ユーザーさん1

    >>1102 住民板ユーザーさん1さん
    水浸しになった場合ってどうなるんでしょう?
    自分の火災保険や自己負担になるんですかね。

  342. 1109 住民板ユーザーさん1

    ご本人は単なるオタク趣味か正義感のつもりだからここでボヤいても変わらないでしょうね。植栽ネタに続いて火事ネタは盛り上がりそうです。迷惑を被っていると思うなら管理組合としてきちんとお話し合いの申し入れをしましょう。サークル団体も率いて顔も実名も出してやってるのでコンタクトは容易です。反論や議論は対面がベストです。何の問題もないなら双方が納得してニコニコで終わり。こじらせたらもっとこじれて刺し合いになる。それだけのことです。

  343. 1110 住民板ユーザー

    >>1109 住民板ユーザーさん1さん
    何を言っているのか意味不明

  344. 1111 住民板ユーザーさん1

    >>1109 住民板ユーザーさん1さん

    他人の家に興味を持つ気味の悪い人たちなだけで、中学校の頃いた鉄道オタクと大差なく、インナーサークルで盛り上がってる分には別にいい気がします。

  345. 1112 住民板ユーザーさん3

    火事の事は広く伝えて行きます、隠蔽はいけません

  346. 1113 住民板ユーザーさん4

    鉄オタと鉄道会社の戦いのようなもの
    運行に支障を起こす鉄オタが出てくると、一般の人にも影響がててくる

    大多数の一般の人にとっては、だんだん迷惑がかかると看過できなくなるね。
    心当たりのある人は、自己正当化を始めるだろう

  347. 1114 住民板ユーザーさん3

    >>1113 住民板ユーザーさん4さん

    あの路線乗ってる奴は全員クソwww情弱沿線www
    てか線路メンテオワコンwww経営破綻乙wwwwww

    と騒ぐ鉄オタがいたらトラブルになるのは自明さ。

    まして鉄道研究会の名の元に名前も顔も出して鉄道コミュニティで騒いでたらなおさら。

    貶したマスが誰で、どう感じて、何をしでかすか。
    俺なら貶めて得たいことと天秤にかけて考えるな。

    趣味なんでちゅ
    インナーサークルなんでちゅ
    一人呟きなんでちゅ
    実は世間のためなんでちゅ

    そんな言い訳が有効だった世界線は存在しない。
    ネット黎明期からずっと。

  348. 1115 住民板ユーザーさん3

    >>1113 住民板ユーザーさん4さん

    こんなのはマンコミュで匿名で嫌いな物件を貶してる程度の可愛いもの。
    事故や遅延を起こさない限りは鉄道会社も我慢するさ。

    それより怖いのはマスだよ。
    貶した1物件で数千人が住んでる。
    鉄オタのせいで仕事に遅刻した程度でも、キレて何をしでかすかわからないのと同じだよ。

  349. 1116 中古マンション検討中さん

    良くわからないけど、おたくぽい人に付きまとわれているマンションになってしまうのは気持ち悪い。この掲示板にも、それっぽい人いるし。
    マンション自体は良いと思う

  350. 1117 住民板ユーザーさん1

    ベランダは規約的には「共有スペース」に該当するので、組合でかけてる保険から賄うことになるのですが、今回の場合煙草という規約違反を犯してるから保険が降りない可能性もありますよね…
    先にも申しました通りベランダに限っては「共有スペース」ですから、保険が降りなかった場合は積み立て修繕費から捻出される可能性があります…

  351. 1118 住民板ユーザーさん1

    えっ 修繕費からってそれは許せない。
    規約違反した人に

  352. 1119 住民板ユーザーさん1

    >>1117 住民板ユーザーさん1さん

    今回のケースで保険が下りないというのは想定しにくいですが、万が一保険が下りない場合、
    保険が下りない=原因者の重大過失で原因者が賠償責任を負う
    になりますから、そのときには原因者に賠償請求を行うだけで、修繕積立金を取り崩すことにはなりません。(一時的に立替えることはあっても)

    この前のガラス破損と同じです。

  353. 1120 住民板ユーザーさん1

    もらい火事は、
    重大過失がなければ賠償責任を負わなくてもよい=被害者は加害者に請求できず、自分の保険で直すしかない。保険に入ってなければ、自腹で直すしかない。
    という特殊な被害です。

    火事は気をつけていても起きるときは起きるし延焼するときは延焼するので、お互い様だよね。というのが失火法の精神です。

    なので、仮に原因者に重大過失があったときには、このお互い様精神がなくなるので、逆に被害者側としては自分の保険使わずにすむわけです。

  354. 1121 住民板ユーザーさん1

    >>1119 住民板ユーザーさん1さん

    同感ですが、過失者が渋ったり拒否した場合はどういう対応になりますか?

  355. 1122 住民板ユーザーさん1

    >>1121 住民板ユーザーさん1さん

    訴訟を起こすことになると思います。

  356. 1123 住民板ユーザーさん1

    この火事で売却するときマイナスに働いたらその分はもちろん出火元に補填してもらえますよね?

  357. 1124 住民板ユーザーさん1

    >>1123 住民板ユーザーさん1さん
    もらえるわけがない。わら

  358. 1125 住民板ユーザー

    >>1124 住民板ユーザーさん1さん

    確かに補填は無理だけど、わらは失礼だと思います

  359. 1126 住民板ユーザー

    >>1123 住民板ユーザーさん1さん
    黒焦げのベランダを見ると嫌になってきた

  360. 1127 住民板ユーザーさん1

    >>1125 住民板ユーザーさん

    だってさぁ……普通に考えてぇ……もらえるわけがないでしょう。わら

  361. 1128 住民板ユーザー

    >>1127 住民板ユーザーさん1さん
    1124と同一人物でしょ!
    しかも非住民。

  362. 1129 住民板ユーザーさん1

    >>1128 住民板ユーザーさん

    わら人形さん

  363. 1130 住民板ユーザーさん1

    キッチンカー出てますか?

  364. 1131 わら人形

    >>1128 住民板ユーザーさん
    同一人物じゃねーよ。わら

    キッチンカー出てますよ

  365. 1132 住民板ユーザー

    火事の原因の正式発表まだ?

  366. 1133 住民板ユーザーさん2

    いま妊娠されてる方もしくはお子様がいらっしゃる方、どちらの産婦人科に通われましたでしょうか?
    オススメがあれば是非教えてください!

  367. 1134 住民板ユーザー

    >>1122 住民板ユーザーさん1さん
    理事会頑張れ

  368. 1135 住民板ユーザー1

    >>1132 住民板ユーザーさん
    もう一週間経過。確かに遅い。

  369. 1136 住民板ユーザーさん2

    >>1133 住民板ユーザーさん2さん
    車でシンボルまで送り迎えしてくれるので、池下レディースクリニックさんが選びやすい選択肢です。
    気になる点もありましたが、今は変わってるかも。

  370. 1137 住民板ユーザーさん1

    >>1133 住民板ユーザーさん2さん

    うちも池下でした。送迎の他、温かい産院でした!

  371. 1138 住民板ユーザーさん2

    >>1136 住民板ユーザーさん2さん
    ありがとうございます!気になる点というのは具体的にどういった点でしょうか?

  372. 1139 住民板ユーザーさん2

    >>1137 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます!温かい産院はポイント高いです。

  373. 1140 住民板ユーザーさん2

    >>1138 住民板ユーザーさん2さん

    ここでは書きにくいですね笑
    良いクリニックには違いないですし、里帰り出産を認めてもらう条件だと、実質的に池下さんしかなかったというのもあります。

  374. 1141 住民板ユーザーさん2

    >>1140 住民板ユーザーさん2さん
    ご返信ありがとうございます。なるほど、アドバイス参考になりました!一度池下さんに行ってみたいと思います。

  375. 1142 住民板ユーザーさん

    >>1132 住民板ユーザーさん
    やっぱ、タバコの不始末

  376. 1143 住民板ユーザーさん1

    揺れましたねー

  377. 1144 住民板ユーザーさん

    >>1143 住民板ユーザーさん1さん
    きしみ音が凄かったです

  378. 1145 住民板ユーザーさん1

    >>1142 住民板ユーザーさん

    規約違反ですよね。管理組合として、違反者にペナルティーを課してほしいと思います。

  379. 1146 住民板ユーザーさん1

    >>1144 住民板ユーザーさん

    うんうん、凄かったです!

  380. 1147 住民板ユーザーさん1

    >>1145 住民板ユーザーさん1さん

    上の人とか下の人が本当にかわいそう。
    ペナルティどころか全額負担してほしいくらいですよね。
    客観的に見たらどうかわからないけど、自分が被害者だったら本当にたまらない。

  381. 1148 住民板ユーザーさん

    >>1147 住民板ユーザーさん1さん

    本当にたまりません。しかも禁止されているタバコの不始末ですからね。

  382. 1149 住民板ユーザーさん1

    >>1147 住民板ユーザーさん1さん

    階下は水浸しなんでしょうか?

  383. 1150 住民板ユーザーさん

    >>1149 住民板ユーザーさん1さん
    どうですかね?
    火元階は匂いはありませんでした。また、火元部屋の玄関も焼けていませんでした。

  384. 1151 住民板ユーザーさん

    >>1126 住民板ユーザーさん
    早く黒焦げを修繕して欲しいです

  385. 1152 住民板ユーザーさん1

    シティタワーズ豊洲ザ・ファイアボール

  386. 1153 住民板ユーザーさん1

    >>1152 住民板ユーザーさん1さん

    なにこのギャグ線の低さ。

  387. 1154 ユーザー1

    >>1151 住民板ユーザーさん

    ホント、目に入るたびに、ぞっとします。
    ブルーシートで隠してほしい。
    ただ、焦げてるのは被害にあった上の方ですもんね。ホント、早く、解決してこの件のこと忘れたい!

  388. 1155 住民板ユーザーさん

    >>1154 ユーザー1さん
    帰宅時に見えてしまうから、テンション下がります。

  389. 1156 住民板ユーザーさん

    キッチンカーの炙りホタテ丼は美味しかったよ

  390. 1157 住民板ユーザーさん

    >>1156 住民板ユーザーさん
    昨日夜に買いました

  391. 1158 マンション住民さん

    ココクルに理事会議事録がアップロードされてるけど植栽の原状回復だけで7,500万円かかるって本当かな?
    それって原状回復というレベルじゃないと思うけど。。。
    損保の会社によっては植栽被害もそのまま保険の対象になるらしいので保険を見直すだけで良いと思う。

  392. 1159 匿名

    >>1158 マンション住民さん
    台風の保険は倒木とかでないと適用外になりそうです。
    植栽って、ずっとマンション住まいの方には分かりづらいと思いますが、想像以上にお金がかかります。
    植え替えも、ただ前の植栽を除去して新しい植物で植え替えるのではなくて、固くなった土壌を改良剤など入れて植物が育つ土にしなきゃいけないし、自動冠水機を新たに設置する作業も必要です。排水が悪ければ排水工事もした方がいいし(でないと短期間で植え替えた植栽も、また駄目になる)、斜めになった高木をまっすぐにするにも重機が必要になります。個人的にはエントランスの高木を撤去して(撤去費用も結構、かかりますが)、もう少し背の低い木を植えた方が後々のメンテナンスが楽だと思います。


  393. 1160 住民板ユーザーさん4

    キックボードに乗ったお子さんのマナーが酷いというか危険すぎるので、ちゃんとルールを作ってもらいたいですね。1階のエスカレーター降りたらすぐ乗る、エレベーターホールでも乗る、またスケボーなどで車寄せ脇のエントランスで遊ぶのも危ないからやめてもらいたいです。
    マンション痛むし危ないので。

  394. 1161 住民板ユーザーさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  395. 1162 マンション住民さん

    >>1161 住民板ユーザーさん

    >>1160さんではありませんが、どういう意味でしょうか?
    エスカレーターはエスカレーターだと思いますが

    キックボードのマナー悪いですよね

  396. 1163 住民板ユーザーさん1

    こんばんは。
    建設されてから11年経ちましたがエアコン等どうされていますか? マルチエアコン(エアコン複数台、室外機一台)は家電量販店に取り扱いがないところが多いと聞きました。

  397. 1164 住民板ユーザーさん4

    >>1159 匿名さん
    それにしてもフォレシアとかのオフィスビルの周りの木は全く倒木を見たことがないのですが、何が違うんでしょう

  398. 1165 マンション住民

    >>1164 住民板ユーザーさん4さん
    高層ほどビル風が強いので、フォレシアとは比較にならないです。
    隣りも高層なのでなおさらです。
    一昨年の台風19号では多くのマンションや街路樹で倒木被害出たので、仕方ないです。

  399. 1166 住民板ユーザーさん4

    >>1165 マンション住民さん

    なるほど。よく分かりました!

  400. 1167 住民板ユーザーさん1

    北側のベンチを壊して子供が遊べるプレイマウンドにするんですね

  401. 1168 住民板ユーザーさん

    >>1167 住民板ユーザーさん1さん

    否決されたはずですが。

  402. 1169 住民板ユーザーさん1

    >>1168 住民板ユーザーさん
    東南側も含めた全体的なマスタープランは否決されましたが、北側緑地整備については承認が取れているとされ、マンション内アプリでも人工芝やゴムチップで整地されたプレイマウンドにするとおおまかな完成イメージが載っています。
    パースには子供たちが走り回れるような広場があり、そしてそれは既存の芝生でもう充分なのになぜ今更?と疑問を感じるものでした。

  403. 1170 匿名さん

    今日は嵐の後というのもあって素晴らしい眺望ですね。

  404. 1171 マンション住民さん

    火事の跡、なかなか修復作業に入らないのですね。
    修復スケジュールだけでも示してもらえると安心するのですが。

    メインエントランスから見える場所が焦げているのは印象悪いので。。

  405. 1172 住民板ユーザーさん

    >>1171 マンション住民さん

    帰宅時に見えてしまうので、凹みます。

  406. 1173 住民板ユーザーさん

    高層階エレベーター、止まっています

  407. 1174 住民板ユーザーさん2

    地震速報の放送がうるさいのですが止める方法ってありますか?

  408. 1175 住民板ユーザーさん1

    >>1173 住民板ユーザーさん

    21時半に復旧しました

  409. 1176 住民板ユーザーさん1

    >>1174 住民板ユーザーさん2さん

    止めたら、火事の時逃げ遅れるよ!

  410. 1177 住民板ユーザーさん8

    >>1163 住民板ユーザーさん1さん
    エアコンが壊れたのでネットで調べて交換しましたよ。取り付けもシンボルの実績があるらしく、スムーズでした。

    室外機2台あったのが1台になりベランダの圧迫感がなくなりました

  411. 1178 マンション住民さん

    エントランスの大理石床の研磨お知らせ出ていますね。
    汚れが目立っていたのでうれしい!ピカピカになりますね。理事会の方々、ありがとうございます。

    あとは、消毒用アルコールが床の染みになる問題をどうにかしないといけなさそうですが。。

  412. 1179 マンション住民さん

    この前の火事では躯体に全く影響がなかったとの竹中工務店の見解が出たこと、安心しました。
    今月中に塗装修繕するという案内もありがたいです。

  413. 1180 住民板ユーザーさん1

    大理石研磨美しすぎる…笑

  414. 1181 住民板ユーザーさん1

    >>1180 住民板ユーザーさん1さん

    確かに凄く綺麗になりました。

  415. 1182 住民板ユーザーさん1

    >>1181 住民板ユーザーさん1さん
    折角の研磨ですが、雨の後の水滴跡が気になります。どうしたらいいんでしょう

  416. 1183 住民板ユーザーさん5

    >>1182 住民板ユーザーさん1さん

    私もそれ思ってました。吹き上げないとダメなのかな…

  417. 1184 住民板ユーザーさん1

    このまま火事の痕跡を残して、負の遺産にするようです。

  418. 1185 住民板ユーザーさん2

    緊急事態宣言出た後、キッチンカーは来ているのかな?

  419. 1186 住民板ユーザーさん8

    火事の前からですが、窓を開けていると一日何度も煙草の匂いが部屋に入ってきて臭くて嫌なので閉める、そんな我慢をしてきました。まだベランダ喫煙してるならびっくり。賃貸や海外赴任などいろいろありそうだけど、お知らせスルーせず、ルールきちんと守ってほしい。

  420. 1187 住民板ユーザーさん

    >>1185 住民板ユーザーさん2さん
    今日、来てました

  421. 1188 住民板ユーザーさん1

    子供のグランドロビーでのソファーの立ち入り、禁止に出来ませんかね?
    土足で遊具代わりにソファー蹴ったりしてる子供の集団を見て、思わず注意しましたが当の子供はポカンとしてるだけ。
    すでに新調されたソファーの下部部分は子供達のせいで結構傷が付いてます。
    ソファー部分には子供が立ち入らないようにホテルなどにあるロープ等で規制して欲しいです。

  422. 1189 住民板ユーザーさん2

    >>1188 住民板ユーザーさん1さん

    私も子を持つ親ですが賛成ですね。
    コンシェルジュさんが頑張って声かけしてくれてますが、もぐらたたき状態で同じような子がいつもいますもんね。
    管理組合の出番かと。

  423. 1190 住民板ユーザーさん

    >>1184 住民板ユーザーさん1さん

    火元部屋上階のベランダは修繕したよ

  424. 1191 住民板ユーザーさん

    私も子供のソファーの立ち入りは禁止していただきたいです。
    こういう要望や提案を、総会前の出欠届にもアンケートとして書けるようにしていただきたい。
    それを次期理事会の人に検討していただくシステムにならないかなぁと思っておりました。
    現状、管理組合の総会って理事会側の提案を承認するかどうかだけの会になってますよね。
    デジタルサイネージでそういう要望がしやすくなるのかと期待しましたが、その必要性すら疑問に感じます。
    マンションの資産価値を理事会が真剣に考えているなら、住民の意見をもっと知れるようにしてほしいですね。

  425. 1192 住民板ユーザーさん

    マンションの資産価値向上の為に植栽に1億4千万かけるというなら、ほぼ誰も利用してない2階の屋外デッキを半分リフォームして、スタディ&ワークブースを増設してほしいと思ってしまいました。
    近年のタワマンはスタディブースはデフォルトでついてますし、コロナのニューノーマルで在宅ワークも定着していくでしょうし。
    資産価値向上のお金の使い方というのはこういうのではないかな?と思いました。

  426. 1193 住民板ユーザーさん2

    お隣のマンションは修繕積立金足りなくなってきてるみたいですよ。
    ド派手にお金使うことを考えるのではなく、壊れたところを直したり現状維持していくだけで良いと、個人的には思います。

  427. 1194 匿名

    >>1191 住民板ユーザーさん

    理事になればいいのではないでしょうか?
    他力本願ではなかなか叶いませんよ

  428. 1195 住民板ユーザーさん1

    今期の理事会は、情報発信含めとても良くやっていただいてありがたいです。

  429. 1196 住民板ユーザーさん1

    >>1192 住民板ユーザーさん
    とても良いアイディアですね。私個人としてはジムが欲しいです。

  430. 1197 マンション住民さん

    >>1193 住民板ユーザーさん2さん

    豊洲3丁目のタワーマンション3つの中で、修繕積立金が積み立てられていないワーストマンションがどこか知っていますか?残念ながら正解は。。

    >ド派手にお金使うことを考えるのではなく、壊れたところを直したり現状維持していくだけで良い
    は、全く同感です。

  431. 1198 住民板ユーザーさん

    >>1196 住民板ユーザーさん1さん

    管理費が高くなるので、ご勘弁

  432. 1199 住民板ユーザーさん2

    >>1197 マンション住民さん

    余計なお金は使う必要無し

  433. 1200 住民板ユーザーさん2

    >>1197 マンション住民さん

    シンボル

  434. 1201 住民板ユーザーさん1

    >>1200 住民板ユーザーさん2さん

    一番若いからね

  435. 1202 住民板ユーザーさん3

    >>1201 住民板ユーザーさん1さん

    豊洲ツインが30億
    豊洲タワーが21億
    豊洲シンボルが16億みたいだ。

    豊洲タワーと比べても5億円、25%も違うので、築年数関係なくシンボルは積立てられてない。
    そもそも豊洲タワーとシンボルは1年しか違わない。

    この状態で庭の改修で1億円以上使おうとするとか、前回の議案は本当にやばかった。。

  436. 1203 匿名さん

    キッチンカーのタコライスがお手頃価格なのに美味しかったです。

  437. 1204 匿名さん

    そもそもシンボルよりツインの方が毎月の修繕費高かったはず。
    それもシンボルにした理由の1つ。

  438. 1205 住民板ユーザーさん2

    たしかに、共用施設・修繕費など、余計なものを削ぎ落としたマンションというのが売りだったかも。
    積立金が比較して少ないから悪い、というのは論点がずれてますね。
    原点回帰してもらって、計画にない余計な支出は控えてもらいたいです。

  439. 1206 マンション住民さん

    共用施設の多寡で修繕に必要な費用は実はあまり変わりません。
    修繕の大半は躯体そのものの防水、塗装、鉄筋コンクリートの補修(そしてタワーマンションは修繕のための仮設足場の設置費用がすごく高い)だからです。
    資金がなければ修繕できずに朽ちるだけです。

  440. 1207 匿名さん

    >>1205 住民板ユーザーさん2さん

    同感です。
    修繕費は無駄遣いせず必要最低限の出費に抑えてもらいたいです。

  441. 1208 住民の人に質問したいさん

    どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
    最近、中古で購入して住民になったものです。
    前オーナーの残置物のエアコンを掃除しようとしたところ、エアコンのコンセントが見当たりません。(埋込式ではなく、普通の壁掛式のエアコンです。)
    今までのマンション(賃貸)はエアコンの横にコンセントが設置されていて抜き差しできたのですが..
    皆さんのお宅はエアコンのコンセントはどこに設置されてますか?

  442. 1209 匿名

    室内機の電源は、室外機から送られているのでコンセントはありません。
    保守の時は玄関のブレーカーを切ってください。
    前オーナーから取扱説明書のファイルを引き継いでない場合は、
    インターネットで入手しておいた方がいいですよ。
    旧番ですが、MSZ-40RXAS-Wで検索できます。

  443. 1210 住民の人に質問したいさん

    >>1209 匿名さん
    >>1208です。教えていただいた通りでした。これでエアコンを掃除することができます。ありがとうございました。

  444. 1211 住民板ユーザーさん4

    22日の停電は困ったな

  445. 1212 住民板ユーザーさん1

    緑地整備の際は、豊洲タワーの様に、子どもが木登りしない様な工夫をお願いしたいです。(支え木の位置を高くし、手の届く枝は伐採)

  446. 1213 住民板ユーザーさん2

    大規模修繕、心配

  447. 1214 マンション住民さん

    今回の説明会は質疑時間がないようなので、どこまで確認できるか分かりませんが

    1.そもそも責任施工方式か設計監理方式かを決めるところからスタートなのに、アワーブレーンの設計監理が既成事実化しているようにみえる。
    アワーブレーンは建物診断をしただけの会社のはずなのに。

    2.工事を分散させることによる工事費の増加が半端ない。
    あくまで予算とは言え、総工事費25.19億円、1戸あたり296万円の工事費は尋常ではない。最近はタワマンでも1戸あたり100万円以下で大規模修繕できる例が増えてきている。
    足場作成、作業人員大量投入による低価格化が一般的なのに、ここのタワマンだけ他のタワマンと違う方式を取る理由は何か。

    3.工事を分散させることによる住民負担をどのように考えているか。
    工事事業者用の事務所等を長期に確保しないといけないし、そもそもゴンドラが何年もぶら下がっていると、その間マンションを売却しづらくなる。

    4.配られた変更後の修繕計画だと、第2回目の大規模修繕は第1回目の16年後に行うようだけれど、ならば吹抜部を12年目に実施する理由は何か。
    16年周期で修繕できるなら、吹抜部も16年目にやれば良いし、逆に16年も持たないという理由で来年度吹抜部の工事を実施するなら、そもそも吹抜部は12年周期にしないと持たないのではないのか?

    あたりは確認したいです。

  448. 1215 住民板ユーザーさん5

    >>1214 マンション住民さん

    その通りですね。
    決定ロジックが安易かつ不透明なことが多すぎる。

    植栽とか意味がわからなかったですし。

  449. 1216 バブマン

    ツイッターの管理クラスタにごちゃごちゃ言われるのが嫌なのでマンションの情報をここに書かないでほしい

  450. 1217 住民板ユーザーさん2

    ごちゃごちゃ言われない管理をしたら良いのでは。

  451. 1218 マンション住民さん

    植栽の改善は特別決議で2回落しているわけだけど、
    今回は通常決議でだすつもりかな?
    結構大規模な伐採なども含んでいて、
    元に戻すだけの保存行為だから通常決議でOKとは
    いえない気がするんだけど。

  452. 1219 新参者

    引っ越してきたばかりなのですが、各界の共用部廊下、暑くないですか?

  453. 1220 新参者

    >>1219 新参者さん
    誤字すみません。各階です。

  454. 1221 住民板ユーザーさん8

    >>1220 新参者さん

    うちの階は涼しいですよ。まだキンキンではありませんが。

  455. 1222 住民板ユーザーさん3

    とても良い物件だと思います

  456. 1223 入居予定さん

    共用駐車場に停車しているメルセデスベンツ(マットグレー)はいつも停車してますが何なんですかね?

  457. 1224 新参者

    深夜早朝空調切るんですかね?不快な温度湿度です。

  458. 1225 住民板ユーザーさん3

    清掃の方いつも頑張っていただいていますが、ゴミステーションの前室のドアも閉めて欲しいです。いつも開けっ放しです。

  459. 1226 住民板ユーザーさん1

    24時間つけっぱなしの方が安くないのかな?

  460. 1227 住民板ユーザーさん1

    エレベーターの中が1番暑いかな

  461. 1228 住民板ユーザーさん4

    >>1225 住民板ユーザーさん3さん
    一階は臭いよね、毎回駐車場のカードをタッチしてすぐにも駐車場に向かいます、臭すぎて我慢できない

  462. 1229 住民板ユーザーさん3

    >>1228 住民板ユーザーさん4さん

    お手数でも閉めるオペレーションにして欲しい。クーラー設置するしかないのか

  463. 1230 新参者

    エレベーター、各階共用部分について空調24時間にして欲しいです。深夜早朝かなり暑いです。

  464. 1231 住民板ユーザーさん1

    ほんと臭いですよね。あとゴキもすごい量発生してるし、ちゃんと管理できないとこうなっちゃうんですね。

  465. 1232 住民板ユーザーさん3

    >>1231 住民板ユーザーさん1さん

    ゴキはいないでしょ笑

  466. 1233 住民板ユーザーさん1

    折角大理石研磨したけど、曇っちゃている部分、全部雨の時の水垢だから、雨の時は吹き上げをお願いしたいです

  467. 1234 住民板ユーザーさん1

    >>1233 住民板ユーザーさん1さん

    消毒用のアルコールだと拭いても落ちないですよ。

    以前、気になってコンシェルジュの人に確認したらアルコールで材質が変質してしまっているので対応不可と言われました。

  468. 1235 住民板ユーザーさん1

    >>1234 住民板ユーザーさん1さん

    あっ、いえいえ、アルコールのあたりでなく、エスカレーター上がったあたりです。雨の日濡れて、そのままなのでどんどん水垢が付着しています

  469. 1236 マンション検討中さん

    先進的なとりくみとして、SUUMOの記事に
    https://suumo.jp/library/article/entry/to_1000207496/

  470. 1237 匿名さん

    エアコンのフィルター掃除をサボっていると電気代がかかると聞きます、業務機も同じです。

  471. 1238 住民板ユーザーさん5

    子どもがうるさい
    防災センターに相談しますが根本的な解決は期待してません。やはり親の問題ですよね。。。
    それと都市伝説の類いで今月中に
    大災害が発生するかもとTVでやってました。
    少し怖くなって防災グッズ買ってしまいました

  472. 1239 住民板ユーザーさん3

    >>1238 住民板ユーザーさん5さん
    防災センターは注意喚起をポスティングするのがせいぜいです。直接言いに行くしかありません。うるさくしている方は大抵気がついていませんから、意外と解決するかもしれませんよ。揉めたりひどい時はまた防災センターの出番かと…

  473. 1240 住民板ユーザーさん1

    ディスポーザー交換されたかたいらっしゃいますか?値段等教えて頂けませんでしょうか?

  474. 1241 住民板ユーザーさん1

    >>1240 住民板ユーザーさん1さん

    当初付いていたものと同じメーカーのもので、税込88.000円でした。取付費用も込みです。

  475. 1242 住民板ユーザーさん2

    エアコン止まってる時間のエレベーター内の臭いがかなり不快です。皆さんなんともないのでしょうか。雑菌の臭いですよ。。。

  476. 1243 住民板ユーザーさん1

    >>1241 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます!
    とても助かりました??

  477. 1244 匿名さん

    >>1241 住民板ユーザーさん1さん

    年1回やっている一斉交換キャンペーンだと取付費、撤去費込で税込77,000円になりますね。

    11,000円しか違わないので、壊れたなら気にせず交換、壊れていないなら一斉交換キャンペーンを待っても良いかもしれません。

  478. 1245 住民さん1

    内廊下のエアコン24時間掛けっぱなしにしませんか?

  479. 1246 住民さん2

    イオンのカゴ持ってるおじさん何なの?

  480. 1247 住民さん1

    南東高層角部屋、変なフィルム貼ってない?色合いが違う。

  481. 1248 規約より慣例?

    誰が理事長かは、理事の互選で決めて構わないが、
    理事と監事の別は予め総会で決めるしかない筈。

    規約には違反していることを認めながら、
    慣例だから構わないとするなら、
    規約の方を変えた方が良いような気もするな。

    1. 誰が理事長かは、理事の互選で決めて構わな...
  482. 1249 匿名

    >>1248 規約より慣例?さん

    規約改訂だと特別決議ですよね。

  483. 1250 匿名さん

    3度目の植栽計画、1.5億円→1億円→0.5億円と金額も変わってるけど、そもそも5,500万円かけて木を抜いたり、当初なかった植栽を植えたりするのを「現状復旧」というのかな?

    ほかにも6億円近い大規模修繕工事が2ページの議案だけで説明されていたり、それも設計監理方式ばかり説明されているけど、実はその契約費用は前期に支出済みとしたり、お金の流れが全体的に豪快というかなんというか。。。

  484. 1251 議案書は謎だらけ

    締切日までに、総会に必要な参加人数が集まって、総会の実施が確定しないというのも凄いマンションだとと思うけど、この書面の集まりかただとちょっとでも反対があったら特別決議は無理ですね。

    だけど、1億超が5千万になったから特別決議ではなくなるのではなくて、元の状態との大きな用途変更があるかどうかが議決レベルの差。大きく高木の本数を代えたりしていて、通常決議でいけるかどうはは自明じゃないと思うけども。

    そもそも台風で倒れたなら、5年で2000万以上も保険料を払っているマンションの共用部の保険で風害で本来はいけるはず。確か三井だけは、建物で一緒に被害がでないと単独で植栽の被害は風災認定されない。それで巨額の現状復帰費用が自腹になったのであれば、当然に保険契約も見直すのが筋というもの。わざわざ保険見直しを決議したはずなのに結局放置になってたのよね。また台風がくるたびに、どかっと保険の利かない壊れ方として構わないが理事会の考えということになる。

    議案書全体に言えることだけど、何が議決範囲なのか極めて不明確。

    大規模修繕でいうと将来的な何年も先までに数十億を使うのが、そこに数字で書いてあるというだけで議決部分なのかどうなのか。本来予算は単年度のものだから、その期のうちに使う金額の上限や、どのように大規模修繕を進めるのかの方法までを決議すべきなのであって、ずっと先までの合計金額を数字だけ書いて、はい2ページの議案で数十億ですと提示して、賛成に丸をつけてくれは無理でしょ。

    ほかに、ろくに利用実績もないネットサービスの年間の利用料が、消費税率が変わったわけでもないのにしれっと値上がりしていたりして、謎が大きい。

  485. 1252 元住民なのですが

    ちょうど5年前まで居住していたものです。コンシェルジュさんのことで、誰かお分かりになる方がいましたら教えていただきたいのです。2016年当時にいた方で、まだお勤めされていらっしゃる方はいますか。久しぶりに豊洲へ行く予定があり、挨拶に伺いたいのです。当時、私には小さな子どもがいて、いつも可愛がってくれた若いお姉さんがいました。引っ越し前に伝えに行ったので、お別れの挨拶はできたのですが。2015~2016年頃に新しく入ってこられた方と記憶しています。(この頃にメンバーがだいぶ入れ替わりましたよね。)子どもが手を振ったら、「可愛いー!」と明るく返してくれる方でした。

  486. 1253 匿名さん

    今回の総会の規約改正でAirbnbの禁止規定が削除されるようですが、このコロナ禍でAirbnb解禁するのでしょうか?

  487. 1254 住民さん1

    最近ネットが不安定だよね?けっこう困ってます

  488. 1255 住民さん7

    >>1252 元住民なのですがさん
    何名かいらっしゃるかと思いますが、大分入れ替わられましたね

  489. 1256 住民さん1

    総会どうなった?

  490. 1257 住民さん1

    窓フィルムの張り替えは全戸やるのかな。日当たり良いせいかボロボロ

  491. 1258 匿名さん

    >>1257 住民さん1さん

    20年間に1度は管理組合負担で貼り替え可、タイミングは各自が申請するんじゃなかったっけ?

  492. 1259 住民さん7

    >>1258 匿名さん

    無料ということなんですね。中古で入居時からポロポロはがれてましたが西日がすごいからですね。方向によって全然劣化具合も異なるから自己申告なのですかね。

  493. 1260 住民さん1

    エレベーターのマット、無くしませんか?臭いです。

  494. 1261 住民さん1

    お隣のマンションのパーティールーム横にに誰でも使えるコンビニが入るみたいですね。ローソンなのが残念ですが便利になりますね。

  495. 1262 入居予定さん

    ローソンかぁ?
    ファミマかミニストップがよかったなぁ!

  496. 1263 住民さん5

    昨日からWi-Fi繋がらない。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,160万円・9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸