東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<住民板>シティタワーズ豊洲ザ・シンボル  パート6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 豊洲
  7. 豊洲駅
  8. <住民板>シティタワーズ豊洲ザ・シンボル  パート6

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-04-09 23:20:33

シティタワーズ豊洲ザ・シンボル 契約者限定スレッドです。
パート6となりました。

こちらは住民板ですので、契約後の方、入居予定の方のみ利用可です。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/216426/
前々スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168598/

比較検討中の方はマンション検討版へどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163587/

所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番36(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩7分
ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩9分
売主:住友不動産
販売代理:住友不動産販売

[スレ作成日時]2014-03-09 23:35:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティタワーズ豊洲ザ・シンボル口コミ掲示板・評判

1. 501 マンション住民さん

今日、ゲストルームの抽選参加停止の件についてアンケートを出してきましたが。。。正直、ツインの理事会が何でそんなことを言い出したのか、意味が分からないです。どんな理屈で、購入時の重要事項説明書の内容を無視してまでも、シンボルの住民を抽選参加させないなんていう方針を出したのでしょうか?ツインの理事会は一部の変な人が牛耳っているんでしょうか。。。

2. 502 住民板ユーザーさん1

>>501 マンション住民さん
    一部の人みたいですね、ツインの掲示板見ても
    ツインの住人反対してますね。

3. 503 住民板ユーザーさん1

今般のツインの方針は宅建業法等のルール上の違反はないのでしょうか。
    協議は不要としているという態度からして、先方は裁判をするならしろという意思表示かと思いますが、非常に残念です。

4. 504 マンション住民さん

皆さんの家も上でなく、隣の足音、掃除機のようなものが当たる音、部屋の引き戸をガラガラする音が聞こえますか?音というか、振動というか。お隣さんも強く音を出している雰囲気ではないのですがコツコツとかガラガラとか聞こえます。同じ職場の人が住んでいるので聞いてみたらその家は一切聞こえないようで。うちは両隣の音(振動)が聞こえます。我が家だけ手抜きの部屋とかありえますかね?

5. 505 匿名さん

ゲストルームの件、ツインの総会で話されたようですが、向こうではどういう結果になったのかご存知の方いらっしゃいますか?
    結果が気になります。

6. 506 love S

初めて投稿します。先日のハロウィンイベント凄く盛大で素敵でしたね

7. 507 love S

初めて投稿します。先日のハロウィンイベント凄く盛大で素敵でしたね

8. 508 love S

年々盛大になっていて、子供達の仮装も凄く参加者がいっぱい居ました。ダースベーダー??もいらしてビックリしました。娘もお菓子を頂いて大変喜んでおりました。芝浦工大での豊洲祭りでも理事会の皆様、頑張って下さっていました。夏休みのラジオ体操等々 理事会の皆様が尽力をつくして下さっているのが伝わってきます。
    本当にありがとうございます。感謝です!!

9. 509 住民板ユーザーさん4

>>508 love Sさん
    喜んで頂いて嬉しいです。みんなでより楽しく快適なマンションにしていきたいですね。ダースベイダーより

10. 510 住民板ユーザーさん1

ゲストルームの結果、どうなったんでしょう?
    なんか様子見な印象受けました。

11. 511 マンション住民さん

ゲストルームの件2Fに掲示されてましたが、ツインで否決になったようですよ。

12. 512 マンション住民さん

>>501 マンション住民さん
    理事会ではなく自治会が癌らしいですよ、あそこ。

13. 513 住民板ユーザーさん1

リビングの小窓(?)のパッキンが弛んだのか、最近すきま風や風切り音がします。
    交換 or 対策の実績がありましたらご教示願います。
    (窓は共有部分だから勝手に直したらいけないのかしら?)

14. 514 住民板ユーザーさん4

運河沿いの遊歩道でスケボー少年達のあのカツカツなる音が地味に響いて本当にうるさい。今もうるさい。折角の日曜日家でゆっくりしたいのに。遊歩道はボード系、ボール遊び禁止なのにスケボー少年の横を警備員も無視して通過。暖かい日に窓も開けられない。あそこで遊ばせてる親も親。遊ぶ適所を教えないってネグレクトなんじゃない?

15. 515 匿名さん

ゲストルーム使用禁止は否決でひと安心だろうね。
    ただ、ゲストルーム使えるという契約だからここを買ったのだから、禁止はおかしい、というのは間違い。
    最初にどのような初期設定されていようと、
    決められた手順にのっとって、
    決められた議決権さえ集めれば、
    法的には初期契約なんか関係なく変えていいというルール。
    それが法的には正義。

ただし、理事会で多数をとって議案にするのがひとつ目の壁、
    議案が通るかが二つ目の壁。

住民全体の関心が高ければまともな判断がなされるけど、
    だんだん関心が薄れてかるから、
    そうなったら理事会メンバがまともな人が多数派かどうかにかかってくる。

志のある人が多数立候補して多数派を形成しないと
    昔からの重鎮、老害に悩まされる羽目になるんだよ。

16. 516 住民板ユーザーさん4

今日も朝からスケボー少年たちが運河沿いうるさい!しかも暖かいからボール遊びしてる子供まで。音は上に響くからしんどい。窓開けられない!

17. 517 住民板ユーザーさん4

しかも親がスケボー教えてんじゃん。
    何が頑張れだよ。その大声応援もうるさいよ。

18. 518 匿名

クレーマー、コエー((((;゜Д゜)))

19. 519 住民板ユーザーさん1

シャッター破壊の件、寒いのにひどいですね。
    犯人にきちんと求償してるんでしょうか?

20. 520 住民板ユーザーさん1

深川政府倉庫跡地って何ができるんですかね?
    なんか作り始めてませんか?

21. 521 住民

>>520 住民板ユーザーさん1さん

今更ですか?笑

ダイワハウスの倉庫だそうですよ。
    20階相当らしいので、結構高いですね。
    トヨタワとシンボルの北東方向の低層は、視界遮られてしまうかな。

22. 522 住民 かぐや姫

今日もダイキンがエントランスに来ていましたね。
    以前、来ていた時にエアコンの取り付けを依頼しました。
    ダイキンなら安心て工事を任せられると思ったからです。

その期待は見事に裏切られ、壁紙が見るも無残に破られました。
    ホースを隠すカバーも酷い取り付けようです。
    ダイキンは全面的に謝罪し修理するとのことですが、
    3週間経った今も実行されていません。

そんな中、今日も来ているダイキンのビジネス感覚を疑います。
    第2の被害を出さないためにも、
    ダイキンを出入禁止にしていただきたいのですが。

自治会の皆さま、よろしくよろしくお願いします!

23. 523 住民板ユーザーさん1

>> 521

20F相当はかなり大きいですね。

24. 524 住民板ユーザーさん1

不動産の仕事してる者ですが、20階建て倉庫って見たことないんですけど、本気で言ってますか❓

25. 525 住民板ユーザーさん1

>>524 住民板ユーザーさん1さん
    20階建ではなく、20階相当の高さかと思います。

26. 526 住民板ユーザーさん4

>>524 住民板ユーザーさん1さん
    しっかり物流施設勉強してね

27. 527 住民板ユーザーさん1

ちなみに、それってどこかに情報出てるんですか?

28. 528 住民

>>527 住民板ユーザーさん1さん

政府深川倉庫跡地 で、検索すれば出て来ますよ。

29. 529 住民板ユーザーさん1

イルミネーションもういらないですね。
    内廊下の電気節約してるのに、2月なのにまだやってるのは違和感あります。

30. 530 住民板ユーザーさん1

ツイン板に
    株式会社Nuts(東証7612)がノースの4109と4110を購入して来客の滞在型施設にするらしいけど(2月24日のIR情報)こういう使い方ってありなの?
    って書いてあったけど、こういうのシンボルでもありますか?違法じゃないのかな。

31. 531 マンション住民さん

最近議事録アップされませんね。

32. 532 住民板ユーザーさん1

新築当時から住んでますが、住民の民度が下がってますね、中古で買った人や賃貸が増えたからかな?
    ちょっと悲しいです。
    出会い頭にぶつかりそうになりお互い同じ方向によけていたら、思いっきり舌打ちされました。
    以前は同じマンション住民に舌打ちする様な輩は住んでなかったと思います。
    駐車場で見る車も新築当時は外車ばかりで国産車はレクサスくらいだったけど、
    最近はそうでも無いですね。
    お金持ってる人はみんな引っ越しちゃったのかな。
    まーわたしも金持ちでは無いのでそうそう新しい新築マンションには引っ越せませんけど。
    こうやってマンションの資産価値って落ちていくのですね。

33. 533 住民板ユーザーさん1

以前から問題になっていると思いますが、
    ロビーの使用について。
    昼:子供達が占領している。
    ママさん達が占領している。
    夜:酔っ払いが寝ている。
    改善できないんでしょうか。

34. 534 住民板ユーザーさん1

850世帯もいればルールやマナーを守らない人間もいるでしょうが、確かにひどいですね。昔から見てるコンシェルジュさんとかは、この民度の低下を感じてるでしょうか。

子供だけのロビー使用は安全等の観点から管理規約で禁止となったはず。履行主体である警備はただいるだけではなく、積極的に活動してもらいたいです。

ベランダでの喫煙や粗大ゴミの不法投棄等、住民の善意に期待しても改善しないものは、規定の範囲内で実力行使あるのみでは。

35. 536 住民板ユーザーさん1

当マンションの機械式駐車場のタイヤ幅が狭く、現在所有している車を置くことができません。大型の車を安心して預けられる駐車場が当マンション付近にないでしょうか?

36. 540 住民板ユーザーさん8

[No.535~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

37. 541 住民板ユーザーさん1

共用部の空調付けっ放しの方が、電気代安いんではないでしょうか…

38. 542 匿名

今週の現代で取り上げられている豊洲のマンションはどこですか?

39. 543 マンション住民さん

最近議事録アップされませんね。。

40. 544 管理組合さんへ

確かにまったくアップされませんね。
    大丈夫かな。。

41. 545 住民板ユーザーさん1

不審者がずっと一階インターホンに張り付いてましたが、何者かわかる方いますか?

42. 546 匿名さん

警備員に聞いた方が早くないですか?

43. 547 住民板ユーザーさん1

今朝パトカーや救急車が来ていて物々しい雰囲気でしたが何があったのでしょうか?刑事みたいな方も聞き込みにきてました。

44. 548 住民板ユーザーさん1

どうでといい。事故物件でも何でも。

45. 549 住民板ユーザーさん1

窓を開けっ放しで外出したのか、スライドカーテンが窓からはみ出て危険な部屋がありましたね。
    強風に煽られて上の部屋の窓にも打ち付けられてて、被害が出たら大変ですよ。各自気をつけたいです。

46. 550 住民板ユーザーさん8

換気口からポマードとたばこの臭いがひどく、悩んでいます。天井の24時間換気口から入ってきているようです。昼間も夜も1時間おきにたばこを吸う方のようで、精神的にも参っています。
    対処の方法はありますでしょうか

47. 551 住民板ユーザーさん1

恐れ入ります。北東角部屋低層のオープンルーム見学したのですが、深川倉庫跡地は法的にはどのくらいの高さの建物が建築可能なのでしょうか?気になってしまいました。

48. 552 住民板ユーザーさん2

教えてください。
    角部屋の通風は窓を開ければあるのでしょうか?

49. 553 匿名さん

>>551 住民板ユーザーさん1さん
    隣のマンション住民です。
    二年前に引っ越して来た時の仲介の営業からの話でしたが、ダイワハウスの物流倉庫になると言われ、マンションの12階相当になると聞きました。

50. 554 匿名

>>550 住民板ユーザーさん8さん
    天井の24時間換気の蓋を外すと、風量調節が可能です。

51. 555 住民

角部屋なら十分通りますね

52. 556 住民板ユーザーさん1

皆さん、ピアノの音とか何時までなら許容範囲ですか?バンバン弾かれて迷惑なんです。
    21時過ぎても弾いてます。

53. 557 マンション検討中さん

sにピアノ教室2つあるからそこじゃないか?
    今は1つになったのかもしれないが。

54. 558 住民板ユーザーさん1

>>557 マンション検討中さん
    教室とか開いていいんでしたっけ?

55. 559 住民板ユーザーさん1

ピアノ弾くならちゃんと防音して欲しい。
    結構煩いんですよ♪ジャジャジャン、ジャジャジャンって。明らかに素人のピアノだし。
    前にお隣さんが弾くお宅でしたけど防音対策しててこんなに響かなかったのに。

56. 560 住民板ユーザーさん1

耐震大丈夫?KYB

57. 561 検討板ユーザーさん

ダメみたい

58. 562 入居前さん

今年の理事会になってから議事録の更新が遅い

59. 563 住民

KYBの件ですが、シンボルは該当しないという正式な発表がありましたよ。

60. 564 住民板ユーザーさん3

>>562 入居前さん
    こういうのが続くと、総会とか運営への関心が薄れていくんだよな…

61. 565 匿名さん

隣の豊洲タワーのイルミネーションが眩しいと、うちの低層住民が苦情を言ったのに、このマンションは年々派手になるような気もする。

62. 566 住民板ユーザーさん1

NHKの委託業社が良くきますね。

63. 567 住民板ユーザーさん1

いい加減にしろよ!!!
    ピアノ朝から晩まで弾きやがって!!!
    うるせーんだよ!上手くもないのにうるせーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
    ムカつく!!!

64. 568 入居予定さん

すみません。最近越してきた者です。よろしくお願い致します。
    困ってしまっているのですが、リビングのダイレクトウインドウの南側がバキバキ・パチンパチンと騒がしいのですが、そんなことってありますか?ほぼずっと鳴っています。見学に来ていたときは静かだったのですが・・・
    いろんな意味で怖いです、号泣

65. 569 住民板ユーザーさん1

住民同士のトラブルは直接の解決を目指さないよう、第三者たる管理組合をはさんで相談してくださいね。

66. 570 住民板ユーザーさん1

理事会の議事録が更新されませんね。
    事件か何か起きてますか?

67. 571 住民板ユーザーさん1

なんでずっとピアノの音がするのー?
    教室営業していいのー?
    煩いんですけどー?
    やるなら防音工事してやれよ下手くそー

68. 572 住民板ユーザーさん1

朝7時から、今はもう夜の21時になろうとしてるのになんで下手くそなピアノの音をずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと聞かせられなきゃならないの???
    芝工大の増築工事なんかどーでもいいから防音工事しろよ

69. 573 住民板ユーザーさん1

21時過ぎてもピアノ騒音とかバカなの?死ぬの?アホなの?クソなの?
    (n???n)シネブス!!

70. 574 住民板ユーザーさん1

特定しました。

71. 575 住民板ユーザーさん1

>>574
    特定してくれたならどうにかしてあげればいいのに

72. 576 住民板ユーザーさん1

総会に当たって議決権行使しましたが、質問に全く答えてもらえず。
    今期の管理組合は正常な判断能力があるのか甚だ疑問です。
    警備費を削って支出抑える一方、ロビーでゲームする子供のためにまだ使えるソファを買い替え、誰も気にしてない造花に代えて維持費激増の日比谷花壇の生花にするなど、検討事項に対する解決策に関し思考が飛躍しすぎ。
    また、必要なお金を削って管理組合名義の株を買うとか。
    これらの行動を踏まえても、修繕費足りるんでしょうか。
    利益相反という言葉を誰か管理組合に上申してください。

住民と建物サービスさんの質の低下が著しく、引っ越しの時期かなと悩みます。

73. 577 住民の人に質問したいさん

何より、理事会の議事録がまったく更新されてない。。こういうところからだと思うのですが・・

74. 578 住民板ユーザーさん1

昔からのコンシェルジュさんは笑顔で素晴らしい仕事ぶりですね。
    新しい人は余裕がないのはわかりますが、マンションの顔なので、挨拶くらいは手を止めてやって欲しいです。

75. 579 住民板ユーザーさん1

昔からずっと思ってたけど、このマンションに勉強スペースが欲しくないですか?勉強したくても、豊洲ではなかなか静かな場所を確保できなく困ってます。周りのタワマンに比べると、シンボルの施設が劣ってる気がします。

76. 580 匿名さん

>>579 住民板ユーザーさん1さん
    豊洲図書館ではダメですか?眺望も最高ですよ!

77. 581 住民板ユーザーさん1

>>580 匿名さん
    豊洲図書館は常に満席状態で、区民の需要に満たしていないと思います。カフェはうるさいし、芝工大は区民に開放してるものの、基本的には資料閲覧用で、利用するにはかなり不便です。勉強場所の確保に結構苦労してます。

78. 582 入居前さん

管理組合は私事私欲の塊ですから。
    廊下の電気をセンサー付きに変更するなど意図が分かりませんね。反応が遅く暗くて見えません。

79. 583 居住者

このワターマンションで窓開ける人いるんですね。意外です。

80. 584 居住者

戸建てでも購入して引っ越した方がいいと思いますよ。

81. 585 居住者

ちゃんと払えば来ないです。

82. 586 居住者

自分の部屋を使ったらどうでしょうか?自分の部屋の環境を整えないないのに、外に求めるのは如何かと思います。

83. 587 居住者

規約時間内、専用部であればピアノを弾いても問題ないですね。ただ事業として聞いているのであれば規約違反ですので排除する必要があります。また、上手下手というのは何ら問題にはならないと思います。

84. 588 居住者

むかつくのは勝手ですが、このようなコメントを残すのは貴方が下種な方だからでしょうか。規約内のものであれば問題なく、規約外の行為であれば理路整然と排除手続きをすれば良いかと思います。

85. 589 匿名さん

駅近だから、永田町に出て国会図書館という選択もある。

86. 590 住民板ユーザーさん1

>>586 居住者さん
    勉強スペースのことでしょう?
    部屋は綺麗に整えてますが、子供がいる関係で、勉強できる環境になりません。子持ち世帯の共通問題と思いますし、周辺タワマンに比べ設備の差があることで問題提起した次第です。

87. 591 居住者

590さん
    コメントの返信投稿したつもりでしたが、この板は普通に新規投稿されるのですね。失礼しました。コメントは勉強スペースの件です。仰る通り、確かに本マンションの設備に関しては他と比べ整っていないと思います。(カラオケでさえツインとの共有ですから。)
    しかし、私も子供がいますし、このマンションで子供の受験を経験しましたので、設備が整っていることに越したことはありませんが、視点を変えると(相対的な物件評価)以下のような事情もあるかと思います
    実際の建築コストと土地の仕入れ値など解りませんが、不動産開発と同ファンドの運営の仕事を長くしており、一般論では、躯体及び専有部を含む建物自体に費用をかけた物件は設備(建築コストの「共用部」に割く割合)は低くなります。他方では人気のないエリアや立地が良くない(駅から遠いなど)物件は共用部、すなわち設備にコストをかけて販売しやすいような建物に仕上げます。購入時には物件概要、実査、重説などを経て検討、そして購入して居る筈ですので、無いものは無いとして割り切るしかないと思います。
    ただ、今の利用したいと思わないラウンジを作るくらいなら、ワーキングスペース的な勉強スペースと飲み物を提供する複合スペースは欲しいと思いますけどね。

88. 592 マンション住民さん

今年度理事の方へ
    理事会の議事録はどうなってるんでしょうか!
    ちょっとひどすぎると思います。

89. 593 住民板ユーザーさん2

議事録作成とか最低限の仕事してほしいですよね。
    最低レベルです。

他方で、芝浦工大の増築反対運動については張り切っているようですが、管理組合の名前を使って、住人の総意かのように左翼的な反対運動はやめていただきたいです。
    本当に理解不能。

90. 594 居住者

593さんの書き込みの通りですね。
    都内中心部近くの物件で、且つ、市場、2020含め脚光及び注目を浴びているこの豊洲で建物建設に反対するなど恥ずかしいことと思います。しかも開発は私立とはいえ学校です。
    日本国内の建物建設及び一定規模の開発行為については、建築確認と開発許可が必要です。この国の許可を取得して合法的に建設するものに対して、何を根拠に反対しているのか理解に苦しみますね。
    当然、この許可には、道路規制、斜線制限、日影規制、建蔽率、容積率など厳しい基準があります。反社会勢力的な、或いはそれに類する輩の因縁(いちゃもん)としか思えません。
    これらの事は、同じマンションに居住している住人として非常に恥ずかしく思いますし、管理組合として反対するのは止めて頂きたいです。管理組合を語のは言語道断と思います。
    近隣の福山通運の建設反対で、今現在も隣のアパートに反対の垂れ幕をかけていますが、これに似た、品祖で稚拙で恥さらしな感じを受けます。兎に角、理解に苦しむ反対運動など辞めて頂きたいと思います。

91. 595 居住者

それと先日ポストに入っていた署名について、
    こんな説得力のない稚拙な内容の要望書を東京都に提出するんでしょうか?恥ずかしいので止めて欲しいですね。速攻捨てましたけど。
    そもそも勝手に管理組合の名を利用し、全住人のポストに無差別に投函する行為は良いのでしょうかね?このような事をする人達がこのマンションにもいるのですね、品性を疑いたくなります。
    どうしても個人のエゴを通したいのなら、管理組合の名称を出さず、マンション前の道路(私道)付近で署名活動でもやったらどうですかね。言いがかりを付けている人の「顔」も見てみたいですしね。

92. 596 居住者

単なる中傷と思われてはいけないので、因みにですが法的根拠をコメントしておきます。
    但し、本マンションを個別に法律・制限の役所確認したわけではないので記述に例外もあるかもしれませんが、以下が日本の法律です。
    本マンションの用途地域は工業地域です。(一部跨っていたような気がしますが、、)
    建築基準法の基づく日影規制は、用途地域が商業地域、工業地域、工専をそもそも適用除外としています。
    また、民法第234条境界線付近の建築物の制限は、「50センチメートル」の距離を保たねばならないとしています。
    すなわち、反対者は何が問題だとしているのでしょうかね。

93. 597 住民板ユーザーさん2

勉強になります。
    管理組合が法的に問題があると主張してるのは、反対活動の後付け理由なんでしょうかね。

芝浦工大は付属中高とともに豊洲で人気を高めており、理系の総合学園として入学したい学生が急増中で、今は結構な人気校です。
    学生が増え、豊洲の価値も高めてくれる可能性がある事業と思いますので、個人的には良いことと考えてます。

理無い活動はやめて、とりあえず本来業務に立ち戻り、管理組合の理事会で何が起きてるのか発信してもらいたいです。

94. 598 住民

裁判費用や敗訴した際の工事遅延等の損害賠償費用は管理組合の役員が負担することになるのでしょうか?

95. 599 居住者

598さん
    管理組合が管理している金銭(修繕積立、管理費など)は、その目的のために徴収した金銭です。その資金を流用した場合、私的流用、背任として理事個人の方を対象として刑罰の対象となるかと思います。
    なお、管理組合の管理している金銭帳簿(BSとPLなど)は、金銭の流れが単純明快なので告訴することは簡単です。

96. 600 マンション住民さん

594~599は重説を読め。芝工大二期計画はどうなったって書いてある?

97. 601 住民板ユーザーさん2

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

98. 602 eマンションさん

>>600 マンション住民さん
    どうなったんですか?
    何か変更ありましたっけ?

99. 603 居住者

600さん
    重説は購入時の物件説明資料です。よって、新築販売時に購入した方と中古で購入した方、または竣工後しばらくして購入した方、或いは新築時の販売代理は住友ですが違う不動産業者の媒介で購入した方、それぞれ重説は違います。そもそも重説は宅建業法でその目的物の販売を売主として又は代理媒介(一般的には仲介といいます)する場合に、その「仲介業者」が調査作成し購入者に説明する書類です。同じ書式の重説を使いまわしている業者は少なくないですが、あくまで売買発生時の状況を「宅建業者が取引士をして」調査作成するものです。(因みに私は宅地建物取引士です。)
    別の角度で言えば、購入する時点で調査作成するものですから購入時以降の未来を約束するものではありません。
    仮に、あなたが重説に拘り疑義があるのであれば、その重説を作成し説明した宅建業者に相談するのが筋ではないでしょうかね。施主には何ら関係ない話です。

100. 604 居住者

書き忘れましたが、
    重説を読め。とのことですが、603の書き込みのとおり、竣工から相当期間経過したした物件について、当時の重説を読む必要は「全く」必要ないですね。
    因みに、私は竣工時、住友さんから購入してますから。

101. 605 住民板ユーザーさん2

600様は便所の落書きではなく説明責任を果たしてくださいね。

102. 606 居住者

管理組合についてコメントしたいと思います。
    マンションの管理組合について、関係の深い法律に区分所有法という法律があります。
    区分所有法の第39条によれば、管理組合の集会において通常議案を議決する場合には、「区分所有者の過半数」且つ「議決権の過半数」の賛成で可決することが出来るとしています。
    一方で仮に、この区分所有者の可決によって決定した内容も、区分所有法に抵触する、或いは区分所有者に不利益を及ぼす内容のものは無効と解されます。
    この区分所有法に基づく「議決権の定義」は、「区分所有者」です。
    区分所有者というのは、不動産登記簿謄本の甲区事項欄に記載(登記)された者「のみ」を差します。
    因みに賃借人は発言は出来るもの議決権は持っていませんし、共有者(ご夫婦など)はその持分で議決権が按分されます。
    竣工当初に購入された方の所有者名簿は管理組合組成にともない、住友不動産さんから所有者名簿の引渡がされているかと思いますが、2009年竣工から概ね10年経過している現在、転売されている場合や所有者が賃貸(社宅や親族が購入してご子息に貸している場合を含む)していることが容易に想定されます。
    すなわち、各部屋に居住している者が議決権を持った区分所有者とは限らないと思います。
    この状況で管理組合はどの様に議決権を持っている(登記されている)真の所有者を特定し
    ているか知りたいところです。
    現に管理組合からの書類は、各部屋のポストに「宛名空白」で「封をせず」投函されています。
    管理組合が認識している議決権を持っている者が正当なものか、どの様に所有者を把握して
    いるのか、委任状の委任者は登記されている所有者で間違いないか、など開示頂きたいところですね。

103. 607 住民板ユーザーさん7

このマンションの管理組合や居住者の共有情報は、ネット上ではどこに保存しているのでしょうか?
    アメニティというアプリの案内は以前目にして登録してましたが、サイトが閉鎖されているようです。
    二階の掲示板には吸い殻が落ちていたとか、大学関連の資料の閲覧のQRとか、どうでもいい掲示するくらいなら、配達ロッカーの荷物を取りに来ない住人の働きかけや他に掲示する事があると思います。

104. 608 住民板ユーザーさん7

管理組合の人とか、ここの書き込み見てるのかな?見せてあげた方がいいと思いますけどー。

105. 609 住民板ユーザーさん3

あと中古カメラ屋のオフィスも何とかして欲しい

106. 610 住民板ユーザーさん2

本件の署名者420人について、反対デモ参加者のように水増ししてないですか?(こんなにいる?)
    子供、赤ちゃん、住民ではない親戚までカウントしてないですかね。
    スタイリッシュで大人なマンションでしたが、もし珍妙な活動家の住処になってるとしたら残念です。

107. 611 居住者

420人の署名者とのことですが、私は率直に「少ない」と思いました。
    署名に同封された通知文には、家族全員の署名をして欲しいなどの記載があったかと思います。
    610さんの仰る通り、住民でない方々、例えば、保育園のスタッフさん、園児、その家族など様々な方の署名が含まれていると推測するのが自然ですね。
    本件のポイントは、606にコメントしました通り、この署名者であろう420「人」のうち、「区分所有者」が何人いるかということです。
    そもそも本物件の販売戸数は850戸、約2000人以上は居住しているかと思います。
    管理組合として反対行動を起こすなら、区分所有者による決議が必要です。
    個人ら賛同者で反対活動(敢えて文言を前文と変えています)を行うなら、現状の署名数では足らないかと思います。勝手にやればよいかと思います。
    なお、この署名をもって管理組合名での何らかの動きがあれば、署名者の有効性を区分所有者としてレビューする必要があろうかと思いますし、建設反対者に対して反対行動をとる必要があるかもしれませんね。
    何度となく冷静に考えても反対する合理的な理由が存在しないかと思います。この様な合理的な理由のない主張は、マンションの価値を下げる要因になりかねません。
    また、理事ら現在の管理組合の体制による物事の判断(分別ある意思決定)には、残念ながら失望せざるを得ないですね。

108. 612 内覧前さん

あれはコンシェるジュさんが気の毒。事業用の貨物は自分で発送すべき。ていうかオフィスおいては。。(以下略)

109. 613 住民板ユーザーさん3

管理組合の行為を諌められない住友不動産建物サービスも情けない。
    グランドコンシェルジュを変えるか、適切な入札で管理会社を変えるのも、解決に寄与するのでは?

110. 614 居住者

確かにマンションに関係する業者さんが適切であるかどうか検証する時期かもしれませんね。業者さんだけでなく、特に気になるのは、中長期修繕計画の検証です。
    予定する施工業者もそうですが、修繕費用など10年前の試算が現状の価格感と乖離がないか、計画と積立金の関係については確認すべきかと思います。現時点の経済活動は小バブルとも言われており、あらゆる価格が高騰しているので現時点の価格をもとに検証するのは妥当性に欠けるとは思いますが、年次の収支から定期的な検証が必要かと思います。
    このコメントを書いた理由は以下にあります。
    現在積立金は一部運用(投資)しているかと思います。運用にはリスクがつきものです。元本保証付きなどという投資商品も一部存在しているかと思いますが、そもそも投資は自己責任です。配当する原資が無ければ配当金(利息のようなもの)はおろか元本など戻ってきません。
    近々では、オリンピック後の景気の変動(経済状況や株価変動など)は予測が難しい事象かと思います(運用資金=積立金が毀損する虞があるという意味あいです)。
    一方でそもそも前記した修繕計画が妥当なものであれば、このリスクが伴う運用(投資活動)は「必要が無い」かと思っています。
    他のマンションの事例や業界最大手である住友さんからのアドバイスが頂けても良いかと思いますね。
    いずれにしても、この様な検証協議の主導は管理組合にあります。
    私たちは出来ることは、安易に管理組合の役員「重任決議をしない事」かと思います。
    私も委任状で中身を見ることもせず提出していましたが、改めないといけないですね。
    先ずは管理組合の役員を退任(重任決議「否決」)、させ役員を入替ることですね。

111. 615 住民板ユーザーさん4

西側の住民の人の気持ちはよく理解できるし、お花見やお祭など憩いの場だった芝生広場が無くなってしまうのは悲しいから、叶う事なら増築はないほうがいいけど、理がないのであれば、反対は出来ないというのが正直なところです…

112. 616 住民板ユーザーさん4

614さん
    ここは、積立金運用については、理事会でも総会でもよく議論されているものと思います。現在はデフレですが、一般的にインフレ率を補う分は運用が必要になります。
    現在は途中解約可能な、限りなくリスクフリーに近い運用になっています。一時期、国債を買おうとしていましたが、あれは満期まで持ちきりが前提になり、流動性リスクを負うので肝を冷やしました。仮に、積立金の取り崩しが必要な事象が生じた時は、満期前に売却する事で、値下がりリスクを負いますので…

113. 617 居住者

616さん、ご説明有難うございます。運用については議論はされているのですね。
    私のコメントの書き方が悪かったようですね。
    趣旨は、運用するならどこに投資するかという運用ありきの投資先選定の議論というより、そもそも運用の必要があるか否か、言い換えれば現状の積立金計画には無理があり修繕計画のどこかのタイミングでショートする可能性があるか否か、という視点です。
    要は、「積立金を寝かせるくらいなら運用しよう」なのか「運用でもしないと修繕できない=やばい」のか判然としないですねという疑問コメントです。
    当然、不測の事態に備え潤沢な資金があることに越したことは無いでしょうが、出来るだけ投資リスクは排除した方が良いかと思います。運用する動機として修繕計画に基づく積立金計画に懸念が存在するなど具体的に論じ検討されていれば問題ないかと思います。

114. 618 居住者

余談ですが、国債は論外かと思いますね。笑

115. 619 居住者

心情的には615さんの仰る通りかもしれません。豊洲から豊洲に、このマンションを購入して引越し、
    盆踊り、夏祭り、学園祭など、十数年余り楽しませて頂きました。当時小学生だった子供のラジコンが壊れて、大学のイベントで直してもらったこともあります。良い思い出です。
    寂しい気ももちはありますが、「建設反対」という思考にはならないですね。

この二期計画に法的な問題点は、存在しないかと思います。

116. 620 居住者

総会になると、国債にしろという方が必ずいらっしゃいます。元本が保証されるからとのことです。理事会の方たちが一生懸命説明してましたよ。国債はまずいって。

117. 621 居住者

620さん、そうなんですね。
    投資商品にはメリットとデメリットがあり国債も同様かと思います。
    617と618で国債を否定するコメントをしたのは、本件積立金の性質から国債のような商品はそぐわないのではないかと思ったからです。(国の負債を揶揄する意味合いではないです。笑)
    当然、投資する金額の積立金に占める割合や予定されている修繕計画などの支出の時間軸との見合いとも関係があろうかとおもいますが、拘束される投資(ロックアップ、満期前解約のペナルティなど)商品は、この適正に欠けると思いますね。

118. 622 住民板ユーザーさん4

616ですが、なので今のマンションスマイル債になっているという理解です

119. 623 居住者

商品選定のプロセスは様々な角度から検討されたのですね。
    因みに614、617でコメントした運用する事そのもののディシジョンは、どのような経緯だったのでしょうか?
    (必要性の有無に関して、運用することに決定した根拠とその経緯という意味合いです。)

120. 624 居住者

なお正確には、マンションスマイル債に「変更」したと記憶していますが、この認識で良かったですかね。
    個人的に積立金の運用としては、マンションスマイル債は良い商品だと思っています。

121. 625 620

この掲示板の住人様は専門知識に明るい方々のようですし、関心もお持ちのようですので、管理組合の理事に立候補されてはどうですか?総会での理事長の発言から、立候補する方がいなくて困っている様子ですし。どうやら理事の方達も仕方なく引き受けているご様子です。

122. 626 住民板ユーザーさん4

赤紙が来たらやります笑

123. 627 居住者

625さん
    確かに管理組合の理事になりたい方は、多くは居ないと思いますね。
    私は職歴の大半を不動産・金融関係に携わってきましたので、管理組合の運営には少なからず関心はあります。
    年明けだったかと思いますが、たまたま、この掲示板を見る機会がありPart6の書込みを全て読んでみました。解決可能な内容から検討協議が必要な重たそうな問題まで様々な書き込みがされており、ある意味興味津々でした。
    この中で隣地二期工事問題の対応に関する書込みに目が留まりました。
    (細かな経緯は解りませんが)この掲示板の書き込みを垣間見る限りにおいて、本マンションの管理組合の運営側には属したくないと思いました。一方で自分が理事の一角を担い、正義を貫く!笑、といった野心も沸いてきませんでした。
    正直なところ、管理組合の一連の対応には異論反論はありますが、属したくないというこの意に深い意味は無く、単純に表舞台に立つこと(これまで立っていたことを)を辞めたこと。また、世帯数850に及ぶこのマンションの管理組合は、さすがに大所帯すぎるからです。
    年明けからこの掲示板に多くコメントを残しているのは、この掲示板を通しての問題提起や一部の不平不満(語弊があるかもしれませんが大意はありません)の書込み内容について、私が知り得る、或いは経験した範囲ですが、何かしらのヒントになればと思い、書込みしています。ここ以外に、忌憚なくつぶやくスレもないですしね。

124. 628 住民板ユーザーさん1

中古カメラ店のオフィスについてはどうおもいますか?毎日コンシェルジュさんのところに山積みの発送物。気の毒でなりません。

125. 629 居住者

628さん
    中古カメラ店のオフィスについてですが、もう少しその実態を教示頂けないでしょうか?

本マンションの管理規約は数年前に目にした程度で良く内容を確認していません。
    しかし、一般的に管理規約は、マンション管理協会や不動産会社のひな形を使っています。
    管理組合組成時に、規約は皆さんで作成し合意下さい。などと丸投げされてもこまりますから、ひな形を流用するケースが実務上一般的です。
    当然、個別に加筆修正を加えたり、管理組合運営の継続過程で、規定には書いていないが議事録やガイドライン又は細則等で触れている場合がありますので、以下は、この一般的な管理規約をもとにしたコメントとなることを予めご了承下さい。

本マンションは居住用マンションです。
    (※売主販売代理や仲介会社は、例外なく購入者に説明していますので、この点は押さえておいてください。業法違反になりますので例外はありません。問題対象の方が、知らなかっ
    たという回答は認められないという意味合いです。)
    言い換えれば、居住以外に使用してはいけないという事です。具体的には事業用がこれに
    あたります。
    一般的に事業というのは、「~不特定多数に、~反復継続して、~利益を得る~」という
    法解釈となります。貸金業法規制法や不動産取引業法などこの定義に基づき許可が必要となります。
    管理規定には、「区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。」などの条項があろうかと思います。
    本件の問題点は、この条項に抵触するか否かというジャッジになろうかと思います。

ネットを見たところ、カメラ店らしきWebは見当たらないので、その配達物の送り主や送付先の名称など分からないでしょうか?
    送付人が法人格や屋号名で送付先が不特定多数の送り先が確認できれば、前記した事業と
    して使用していることが疑わしいですね。別の角度でいえば、この状況確認により管理組合として調査する権利が生じるということです。

仮に事業であるなら、管理組合として、排除の警告をすることが可能です。
    その上で、改善が見られなければ、規約違反として処分の対象になるわけですが、規約上の罰則規定は記載されているのか(何ができるのか)予め確認する必要があります。
    一般的には、区分所有法第57条乃至60条の処置が出来ると記載してあろうかと思います。
    これは、停止処分の請求かでき、また、他の区分所有者に対する障害が著しい場合は競売による法的処分も可能とする法律です。

先ずは事実関係の確認が先決ですね。

126. 630 居住者

中古カメラのオフィスがあるんですか。確かにコンシェルジュさんが可哀想。

127. 631 居住者

628さんの「どう思うか」という回答に629でコメントしていないので追記します。
    若し事業として、その事務的作業をコンシェルジュさんを使っているなら、許せないですね。
    仮に事業でない場合にしても、「定期的に多量」の発送物があるなら自分の部屋に集配業者を呼ぶべきかと思います。モラルハザードという意味合いです。

128. 632 居住者

「定期的に荷物を」、という点が気になったので再度調べてみたところ、
    カメラ店、見つけました。此方ですね。
    http://premiercamera.jp/about
    Webを見る限り、本物件で事業を行っていると思われます。

129. 633 居住者

629のコメントに争点となる部分が一部漏れていましたので、追記します。
    管理規約及び細則による、「区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。」という住居専用規定に関する記載ですが、「専ら住宅として使用」という解釈を国土交通省が一例として、居住者の生活の本拠があるか否かによって判断する。したがって利用方法は、生活の本拠であるために必要な平穏さを有することを要する。」としています。
    つまり、居住者が生活(衣食住)している一部で事業をしている場合は、住居専用規定の規約に違反しているとは言えない。という事になります。
    ダブルスタンダードというか判然としない解釈でしたので、判例を検索してみたところ、東京高裁控訴審で似たケースの判例がありましたので、記載しておきます。【これ重要!】

事案の概要は、住居専用マンションで、その一部を税理士事務所として事業を行っており、管理組合がこの税理士に対して、本件マンションでの税理士営業を排除する請求を提訴しました。この税理士は居住していることから、前記した住居専用の定義などを争点として争っていました。一審では税理士が勝訴しましたが、控訴審では管理組合が勝訴。税理士はこのマンションでの営業を停止する判決下されました。
    判決主文は、以下の通りです。
    ・原判決を取り消す。
    ・被控訴人は,別紙物件目録記載の建物を税理士事務所として使用してはならない。

130. 634 入居済みさん

高層階かあ、うらやましい。
    事業に失敗してマンションがトラブルに巻き込まれる前に、ルールを守り撤退してもらいたいですね。
    勝手に民泊してる人もそうですけど、ちゃんとルールの説明受けて(理解して)るんでしょうか?

131. 635 居住者

634さん、理解していないと思いますよ。
    民泊新法(昨年6月に住宅宿泊事業法が公布)が開始され該当する住居は届出が必要となりました。該当物件は役所で公開されています。
    本マンションの届出は見当たりませんでしたので、現在も民泊使用している住居があれば、闇民泊と考えて良いかと思います。闇民泊は行政処分が科せられますので、
    管理組合の理事の方は多忙かと思いますが、632で書込みしました件含め、対応をお願いします。

132. 636 住民

マンションの資産積み立て金を投資すること自体があり得ないと思います。何故なら住民からの積み立て金であり普通に銀行預金し金利が低かろうが100%安全にストックすることが一番大事なことだからです。
    ところで芝工大反対活動している人たちは管理組合の住民全体の議決を得て活動してるのでしょうか?他所様の土地に法令の範囲内で建物を建てるのに、何をイチャモンつけているのか?都に訴えても法治国家として毅然とした対応するでしょう。私たちのマンションも周囲に圧迫感与えているでしょうし、午前中いっぱい芝浦工大に影を落としています。都心に住む我々はお互い様の気持ちを持てないのなら田舎に引っ越しすべきでしょう。管理組合の理事会は世間の常識を理解し判断すべき。何人かの反対住民の所為でマンション全体が、変人扱いされるのは御免被る!

133. 637 古参住民

芝工大増築対策委員会?組合でいつ設置が議決されていますか?住民代表的なことで行政や大学と民事提訴的なやり取りするのであればきちんと住民全体の少なくとも過半数の合意を得た上でやって下さい。理事長の方、委員の方、暴走のツケは大きくなりますよ。私は関知していませんからツケは関係者だけでお願いします。

134. 638 住民板ユーザーさん2

賛同します。
    適法に事業を進めてるだけの芝浦工業大学が不憫です。
    江戸の仇は長崎で、、、とならないよう、お隣さんとの関係に禍根を残さないで欲しいです。

135. 639 住民板ユーザーさん2

あと、積立金についても、いつも意見してるのですが、大した金利じゃないので投資はやめてもらいたいです。
    例えばですが、理事の中に証券会社関係者がいて、その方の成績になるような、利益相反のためにやってるとしたら問題になるのではないでしょうか。

しかし、色々な問題がありますな。。。

136. 640 匿名さん

ゴーンすらリーマンの時の投資で失敗。

137. 641 住民板ユーザーさん1

639さん
    預金で置いておいても、銀行破綻したら、全額は帰ってこないので、大して変わらないと思いますよ。あと、すまいる債の販売程度で、評価されることもないと思います。

138. 642 入居済みさん

もし利益相反行為であれば、それが不正行為である以上、1円でも認められないと思いますが。。

139. 643 居住者

積立金、隣地二期工事について、関心を持たれている方のコメントが増えたようですね。
    積立金の運用についての考え方について既に私見は複数書込みをしていますが、改めて636さん、639さんの前段のコメントと同意見です。

そもそも販売業者が様々な経験と実績を基に中長期修繕計画が立案され、これに基づき積立金の額が決められ、管理組合の承認後、実行さているかと思います。
    従って、突発的な事故(例えば、近年で耳にする災害による毀損など)により当初の計画に予定していない支出が発生した場合、或いは、国内の経済状況の変化により調達コストなどが予想外に上昇(修繕に伴う建築コスト、資材の上昇など)することが無い限り、積立金の元本維持がされれば運用等の必要は特段必要ないかと思います。(「必要ない筈」という意見が自然な思いです。)

一方で、単に銀行の普通預金に預けるというのには、641さんの書込みの通り、問題があります(【含むペイオフ】)。
    国土交通省は、確か5年に一度この運用先の統計を公表していたかと思います。
    一例では、銀行の普通預金、銀行の定期預金、銀行の決済性預金、すまいる債、貯蓄型マンション保険に預けている場合が多いようです。少数では、国債、地方債、公社債のようです。

では、本マンションではどうすべきなのか?
    修繕計画、積立金の額について計画から10年経過した現在、再検証する必要があろうかと思います。この検証結果から、どのような方法で今後維持管理していくのが良いか方法を議論するプロセスになろうかと思います。
    積立金を増額するのは困る、運用リスクを負担するのも困る、そもそも現状の積立金で維持と修繕に必要なCFは賄える筈、などなど様々な意見を憶測でかわすより、「検証に着手」し最新の予測データを基に議論すべきですね。

140. 644 居住者

さて、隣地二期工事についてですが、この掲示板では建設反対に賛同しない意見が多いようですね。
    法令上の制限や用途地域など、私の書込みの通り、現状では私も同意見です。反対することに容認できません。
    では、管理組合としてどうしたら良いのか?
    方法としては、臨時総会の招集により諮る、区分所有者の意見をアンケートで集計するなど考えられますが、概ねこのマンションのお住いのかたは、「関心ない」「どうでもいい」「取りあえず全て承認する、或いは全てに反対する」といった状況かとも予測できます。
    このコメントの冒頭で「現時点では」と定義した通り、主張の根拠(法令、判例など)が示されておらず、西側の一部の階にお住いの心情的な「意見(主張)」にすぎず、客観的なジャッジが出来ないかと思います。
    裏付けや根拠が示されない以上、単なる一方的な主張としか言えないですね。
    少なくともこの西側一部住居のかたの主張を裏付ける法的オピニオンは最低限取得する必要があります。つまり、弁護士への相談です。
    先ずは、飛び込みで良いので(一時間5000円程度です)ヒアリングすることにより、正当な主張なのか否か、資格者に冷静な意見を聞く必要があろうかと思います。

141. 645 古参住民

そもそも隣地の住民が、厳しい法規制の範囲内で設計された建築計画に高さを半分にしろとか、100メートル離せとか訴える権利があるのでしょうか?感情的で身勝手な主張による民事裁判は過去の判例では全て敗訴しています。弁護士は争いになれば商売になるので何というかわかりませんが、超高層マンションの住民が自分たちのことは棚に上げて文句つけるのは世間からみたら物笑いの種にしかなりません。

142. 646 住民板ユーザーさん1

これが芝浦工大の工作員だったら、本当に凄い

143. 647 居住者

646さん
    念のためにコメントします。年明けから数々のコメントしていますが、私はこのマンションに居住している「区分所有者」です。
    日本は法治国家です。争いに対して、法に書かれていない事は記載していません。
    以前にも記載しましたが、取引士の国家資格を取得し実務経験もあります。また、専任の取引士として登録したこともあります。(「専任」取引士の責任については、お調べ頂ければ良く解るかと思います。)

646さんは、書込みをする前に、私が記載した法令を確認してみたら如何でしょうか?
    本件の「正義」がどちらにあるのか、客観的事実が理解できるかと思います。
    一方で隣地二期工事だけなく本マンションに関して幅広くコメントしていますので、一部の書込みだけを取り上げて工作員などという憶測に基づく書き込みをするのは心外ですね。
    なお、645さんの書込みにある反対者の権利に関する内容は、「596」で書込みしています。この規定を覆す根拠が存在する点を立証ことが反対派の「義務」です。
    仮に提訴する場合、訴状本文冒頭、「1.請求の原因」、次に「2.請求の趣旨」で展開構成され、請求の趣旨には請求の原因に対する事実と法令引用が必要不可欠です。因みに私が原告当事者で提訴し私が訴状を作成した件数は、数百を超えています。今も一件作成に着手していますので、実体験に基づく記載である事、添えておきます。
    ※反対者の方は、この請求の趣旨が書けるのか疑問です。また、644でコメントしたとおり、オピニオンを所得し管理組合に開示する義務があろうかと思います。
    蛇足かもしれませんが、弁護士は依頼を受けた時点で着手金を得ます。しかし、報酬の多くは勝訴により、その経済的利益に対して得る弁護士法で規定されている成功報酬が弁護士業の商売の利得です。言い換えれば、勝訴できる可能性が見いだせない案件を受任するとは考え難いですね。

144. 648 居住者

なお、「名前:居住者」として、私以外の書込みも見受けられますので、この居住者の書込みが全て私によるものではない事、付記しておきます。
    本文の書き方を見て頂ければ、私が書いたものか、別の方が書かれたものか解るかと思います。

145. 649 入居済みさん

反対運動されている側と思われる方の書き込みもたまにありますが、「文章」にすらなってなく、お話になりませんね。
    考えをまとめて伝えたり、意見の違う人を説得したりしようとする気もなく、能力もない印象です。
    今期理事会の人たちは総会で袋だたきにあったらいいと思います。
    また、グランドコンシェルジュは更迭し、もっと経験豊富な人を本社から連れてきてください。(他方、当マンションのコンシェルジュさん自体はきれいで優しいので、個人的にはこのままでいていただきたい。)

146. 650 居住者

理事会に不満がある人は、理事になってみては?

これまでの総会では理事に怒鳴り散らす人が何人もいました。そういう人に限って理事になろうとしないんです。口は出すけど手は出さない、とにかく俺のいう通りにしろという人達がいるから理事のなり手がいなくなってしまったのだと思いますよ。なんでそんな無礼者に丁寧に接しなければならないんだって。

いまの理事さん達も、立候補する人がいないから、きっと仕方なくやってるだけなんだと思います。

147. 651 マンション住民さん

余計なことをせず淡々と最低限のことをこなしてくれれば良いのですけどね。

148. 652 居住者

何が余計でなにがそうでないか、人によってまちまちなのが問題の一端なんだと思います。

149. 653 居住者

横から失礼します。652さんの「~人によってまちまち~」なのは当然です。
    但し、これは単なる個人の思い、主張です。
    651さんのコメントを類推し私なりの解釈をすれば、「余計な事~」とは、個人の思い、主張を「組織」として動かないで欲しい。仮に動くなら、その具体的根拠と裏付けを提示してください。という事だとおもいますね。
    また、本件問答と理事等への立候補の有無とは何ら関係はありませんね。敢えてその理由を書くと、表立って主張する人は国政等に立候補してくださいという事になりますからね。

150. 654 居住者

650さん
    「理事会に不満のある方は立候補~」というのも理にかなってないですね。
    理事になることと、主張、反論を言うことは、別の次元の問題です。

理事会というのは、居住者の意見要望など集約し、議題とすべき項目を選別すること。その議題に係るメリット・デメリット、根拠など咀嚼し、場合によっては調査活動を行い居住者に解りやすく説明すること。又はその資料を準備し居住者の判断(決議)を仰ぐ取り纏め機関の一つです。すなわち、理事長の「意思」をして組合全体の意思として、推し進めることは出来ません。場面によっては、コンフリクト等抵触する恐れのある場合など、対象者の議決権を放棄(議決権行使できる対象から除外する)して決議することもあります。
    このことからも「言いたいことがあるなら、立候補。」という安易な結び付けに、合理的な理由が無い事が解るかと思います。

151. 655 居住者

念のためですが、「650」「652」の書込みの「名前:居住者」さんは、パート6のスレッドに多数コメントしている私とは別の方ですので、お間違え無く。

152. 656 住民板ユーザーさん7

反対している方、なんか理由もなく剥きになってる感じですが、管理組合の理事さん達は、西側住居なのでか?

153. 657 住民板ユーザーさん2

理事会ダイジェストが更新されてました。
    芝浦工大建設反対運動については、管理組合としての重要な意思決定や、対策委員会の位置付けは確認出来ませんでした。
    「下部組織の対策委員会が勝手にやったこと」として尻尾切りしていただくのが落とし所でしょうか。

154. 658 住民板ユーザーさん7

理事会ダイジェストは、どこを参照すれば良いのでしょうか?新参者ですので、教えてください

155. 659 住民板ユーザーさん2

「ココクル」に掲載されてます。
    ログインに必要なID・PASSが入居時に配布されてなければ、コンシェルジュさんにご相談ください。
    https://www.docanvas.jp/app/beginner.html

156. 660 住民板ユーザーさん8

>>659 住民板ユーザーさん2さん
    有難うございます。

157. 661 652

652です

653さんや654さんは、おそらく芝浦工大への反対運動のことをおっしゃっているのだと思います。それに対しては私も皆様と同じ意見です。

私が念頭においていたのは、反対運動のことではなくて、例えば、積立金で国債を買えとか(国債は安心だし利息もつくかららしい)、積立ててあるお金を、1000万円ずつの口座に分散して管理すべきとか主張していた人のことです(銀行が倒産しても安全だかららしい)。

そうした主張をする方達は、自分の意見が通らなかった時、理事長たちは組合を私物化している、と言っていたような気がします。

急にお金が必要になったとき国債だとちょっとと理事会が説明したら、そうならないように管理するのが理事会の仕事だ、沢山の口座は管理が大変と回答すると、それをするのが理事会の仕事だ、理事長から、では理事会に入って一緒にそれをやりましょうと提案すると俺は知らんと言われてて、流石に理事さんたちが可哀想になりました。

総会で色々主張するのはいいのですが、上記のような言い分(しかも喧嘩腰の言い方で)を数十分も聞かされた他の組合員は、理事なんてやりたくないと思ってしまうと思います。

自分が言いたかったのはそういうことです。

158. 662 居住者

【芝浦工業大学の件】
    芝浦工業大学の工作員か存じませんが、誤った認識を持ったまま意見を発する方々のコメントが増えていますね。デマを流す行為にならないように今一度情報を整理しましょうか。

■反対運動
    「反対運動」なんて一言も理事会・委員会から言っていませんよ。反対運動は行われません。区や都に、「芝浦工業大学が住民の要望に耳を傾けてあげるように指導して欲しい」という「陳情」を出すことになっています。誰にも陳情を出す自由がありますし、出したい方が署名して区や都に出せばいいのでは?対策委員会のメンバーも賛同したい方々で構成されているわけですので、独立した自治体として行動するのは彼らの自由ではないでしょうか?ゴルフ部会の活動は住民全員の決議要りませんよね?住民たちは「建てないでほしい」と言っていませんし、西側への影響を低減するように計画を見直してほしいと言っているだけです。
    理事会として陳情を出す権利があるかどうかは分かりません。でも、反対運動を起こすわけでもないし、建てないでほしいとも言っていません。少し大げさかもしれませんが、現段階でマンションの関心度を大学側に示さないと、工事が始まって騒音・安全面の問題が起きてからではもう遅いです。西側以外にも工事の影響を受けるはずです。また西側一部の資産価値が落ちれば、マンション全体の資産価値低下にも繋がりかねます。

■西側への影響
    住民がここまで反応しているのはきちんとした理由があると思いますよ。第二校舎は67.5メートルの高さがあり、マンションで言うと20F相当です。25Fまで建物が視界に入り、お見合い状態になってしまいます。一階にある保育園も含めて、秋分・春分は午後3時から日没まで日陰の影響を受けます。また部屋の中から見たら、窓の外に巨大な壁ができるのです。大学の敷地は広大で、第2校舎をマンションから離して建てることは十分に可能です。にもかかわらず計画の段階で住民たちへの事前報告、要望ヒアリング、影響範囲の検証を行わないまま計画を強行突破しようとしています。

■大学側のスタンス
    住民向けの説明会で、大学側が「要望は極力反映します」と約束したにもかかわらず、その後「法令の範囲内なので計画変更は困難」との回答でした。

■重要事項説明書
    重説にはこのような記載がありました:
    ===========================
    本物件西側隣接地の芝浦工業大学豊洲キャンパス(以下「芝工大」という。)では、第2期整備計画の構想があり、将来、高層建物を含む建築物が建築される場合があります。該当物件が建築される場合には、本物件の住環境[周辺環境・眺望・日照・風向・風量・車両通行量・騒音等]に変更が生じる場合があります、また、工事ならびに工事車両の通行等により騒音・振動・粉塵・土埃等が生じる場合があります。なお、平成22年4月現在、芝工大担当者に確認した結果、当初計画では延床面積48,544.40m2、14階の建物の建設予定をしておりましたが、社会情勢の変化等により当該計画は白紙になっているとの回答を得ております。
    ===========================
    一般的に「白紙」というのは「なくなった」という意味ですよね。購入検討者に対して、もしも第2校舎が建った場合、居住環境の悪化、眺望と日照の喪失、及び資産価値の低下に対する懸念を払拭するために住友不動産がわざわざこの文面を重説に入れたのではないでしょうか?目の前に巨大な建物が建つことが分かったら、眺望が保証された部屋と同じ金額で買いませんよね?白紙と伝えた芝工大側にも大きな責任があるかと思います。

最後に、資産価値を気にしている方がいらっしゃるようですが、住民専用掲示板で争っていること自体も資産価値に影響が出るので、くれぐれも発言に気を付けて頂きたいです。

159. 663 661

662様

私の書き方が悪かったようで申し訳ありませんでした。

160. 664 663

662様

理事会の名前でするべきでしょうか?個人的にはそれは違うと思うのですがどうなんでしょう。

161. 665 居住者

652さん、
    経緯の説明有難うございます。643他運用の件は既に書込みをしていますが、運用については、その前段階の議論を充分に行う必要があると思います。
    その上で運用先をどこにするのか選定すべきかと思います。総会に出席したことがないので総会での議論の状況(書き込みにある罵声など)がどの程度のものか解りませんが、罵声を挙げる方の意見を聞く必要はないと思っています。反面、これは理事側にも言えることです。(それぞれの主張の論点は検証しますが、感情的な対面での議論を避けるという意味合いを含みます。)
    どこにでも?きになって個人の主張を通す(通したい)方は存在します。
    理屈が正しく、また、その理屈が正しいことを裏付けるものがあれば、特段、罵声強硬な主張をする方の意見に左右される必要はなく、議会に諮ればよいと思います。

162. 666 居住者

662さん
    重ねて書き込みますが、工作員ではありません。
    また、誤った認識をもった意見でもありません。そもそも665で書込みした内容に類するような個人的な思いや主張で書き込んでいるものでもありません。
    私が書込みしたものを、再読されてみては如何でしょうか?それでも根拠のない個人的思いと解釈されるのであれば、662さんの資質と力量の問題ですので仕方ないですね。

662さんの書込みに対して
    【反対運動】
    冒頭部分、管理組合全体の意を誤認させる内容で動いています。
    仮に662さんの中段の書込みにあるようなスタンスであるのであれば、これまでの書面上の書き方を改めるべきですし、議事録にもこの関与度合いを表明してください。
    また、資産価値が下落すると判断した根拠は何でしょうか?
    建物が建つから下落するのですか?それは余りに稚拙な判断ですし、必ずしも下落するとは思いません。662さんの主張は間違いで全く繋がりません。
    【西側への影響】
    本件は、建築基準法など引用して既に書込みしてますので、此方を参照してください。
    この上で、視界をさえぎるなど希少な主張は、先ず、この立法趣旨を鑑みたうえで判断すべきです。率直に現状は言いがかりと判断をせざるを得ないと思います。
    【大学側のスタンス】
    「要望は極力反映します」との回答に対して、建設物の階数を減らすなどの対応は出来るとはおもいません。理事の方々は、何を期待したのでしょうか?
    建築確認申請の根幹の変更を要する事項ですので、変更できる許容範囲ではありません。
    大学側の回答内容は正解です。基準法ほか勉強された方が良いですね。
    【重要事項説明】
    重説については、603他でコメントしていますので割愛します。
    但し、「白紙」という解釈には疑義があるのでコメントします。
    662さんの一般的白紙の解釈ですが、これは一般的な解釈とは言えません。
    本件では重説で、具体的な工作物の計画が~白紙と記載されています。
    二期工事そのものを白紙とは言っていません。このコメントでお解り頂けると思います。
    また、重説の趣旨は、私の国家資格である宅地建物取引士としてコメントしています。再確認下さい。
    最後に、ここの書込みをして資産価値が落ちるなどの影響は僅少です。
    根も葉もない主張を続け、マンション居住者に「変な人が住んでいる」と思われることの方が、価値を下げる要因になります。

163. 667 住民板ユーザーさん7

議事録見る限りですが、662さんが言っている、理事会の立ち位置振る舞いは、違ってますね。
    反対派に相当関与してるじゃないですか!

164. 668 住民板ユーザーさん7

666さんの言ってる方が正論ですね。
    それと、工事の騒音とか何とかって言うところですが、これも工事の基準値の範囲なら良いんですよね。
    662さんって、一見正しそうに見えるだけで、中身がないことばっかり言ってません?

165. 669 住民板ユーザーさん2

662様
    過日配布されていた管理組合の理事長名の文書を見る限り、住民を代表した建築反対活動という外形を備えてます。
    これ自体、662の主張と自己矛盾してませんか?
    管理組合理事長名で反対署名活動をしていても、「反対運動は行われていません。」なんて言えます?

166. 670 居住者

反対運動というのは、ビラを配ったり、旗を立てたりするような行為ですよね?日当たりの影響を軽減するために建物の形状を変更するような要望(陳情)は、反対活動に当たるのでしょうか?

167. 671 住民板ユーザーさん2

670様
    主観的な定義づけですね。

「反対運動(はんたいうんどう)は、何らかの事業や制度に対して、反対や抗議の意思を示し、不実施・凍結・中止・廃止・撤回を求める目的で行う社会運動である。」

十分該当すると思います。建築反対の意思表示をするよう住民を扇動する稚拙な配布文書が動かぬ証拠です。

あと、既存の方のHNをあえて使って成りすましするのはやめてください。

168. 672 居住者

667さん、669(671)さん、
    その通りですね。
    また、正しいことを正しいと正面から言える事、素晴らしいと思います。
    このマンションにもこのような方がいらっしゃるのですね。

私がこの掲示板に書き込みを始めたのは、居住者さんに正しい判断が出来る人が居るかどうか知りたっかったという事も書込みを始めた動機の一つです。
    670さん、ご自分が書込みされている内容、冷静になって再考してみては如何でしょうか?まともな方のコメントとは思えませんね。

169. 673 住民板ユーザーさん7

あまり自分で裏付けとか確認するタイプの人でなく、どちらかと言うと自己主張を表に出すタイプでした。でも、672さんが数々のコメントをされていて、書き込みの内容を自分なりに確認してみました。法律とか全く無知ですが、なんか色々伝わってきました。確認する事で672さんが言っている正義が少し見えてきた感じです

170. 674 居住者

662様

対策委員会の方ですか。ならば貴方達がマンションや地域住民の代表ではないことを大学側にきちんとお伝えください。

理事会の名前を出した以上、大学側は貴方達をマンション住民代表として誤認しているかもしれません。それは貴方達も困るでしょう。何しろ独立した自治体なのですから。

強行突破など言葉がきつすぎます。また、誠意ある○○という文言は***の常套句です。もはや汚れた言葉です。使用は控えるべきです。

この活動にとても攻撃的な印象を持ちます。一緒にされたくないのです。活動するのは勝手ですが少人数の自治体活動であることをくれぐれもお伝えください。

171. 675 居住者

さて、674さん他の意見を整理してみます。
    【引用】662さんのコメント
    「反対運動」なんて一言も理事会・委員会から言っていませんよ。反対運動は行われません。対策委員会のメンバーも賛同したい方々で構成されているわけですので、独立した自治体として行動するのは彼らの自由ではないでしょうか?反対運動を起こすわけでもないし、建てないでほしいとも言っていません。【引用ここまで】

この点ですが、第9期第3回理事会ダイジェスト2ページ目、隣地二期工事に関する議事録には、以下の対応を「理事会」として行うこととした。としています。
    ①対策委員会を設置し、協議窓口とする。
    ②管理組合宛の意見書は、~~回答の申し入れを行う。
    ③建築主には、「理事会で設置した」対策委員より今後の対応申し入れを行う旨、連絡を行うこととした。
    これは明らかに662さんの説明とは相違しています。
    理事会は速やかに建築主さんに、本マンション管理組合の相違ではなく、一部の居住者が当事者である旨の訂正をしてください。東京都に署名書類を提出するのであれば、同様の対応をしてください。

それと理事の方に、「西側にお住いの理事」がいます。
    私情を挟まず冷静な対応を理事として判断すべきですね。
    過日この掲示板に総会で罵声を浴びせる方の話がコメントされていましたが、議案は違えど本件における理事の対応と、ここに記載されている662さんの説明文を見る限り、理事の対応が不適切であると断言できる要素が満載です。私情を強要したいのは理事さんではないですか?

172. 676 居住者

失礼しました。675の記述で訂正です。本マンション管理組合の「相違」→「総意」

173. 677 居住者

なお、662さんの虚偽コメントは許しがたい行為ですので、
    理事会議事録で是正記録が無い場合または本日以降のアクションで、理事会・管理組合を当事者として本件に何らかの動きが継続していると見受けられた場合には、区分所有者の一個人として隣地施主、または関係する者に対して上申書を提出、もしくはそれに代わる処置を講じること、予め告知しておきます。

174. 678 マンション住民さん

先日の文書配布前後から、仕事のやり方につきいくつか疑問を持ったので、最近何度か書き込みしている者です。
    私自身、もちろん工作員でもなく、無宗教・無思想の凡人であり、豊洲シンボル住人の一人です。
    (そもそも、機密情報もないこんなオープンな掲示板に「工作員」なんかいるわけないじゃないですか。)

子育て中なのですが、越中島のマンションで福山通運に対する建設反対運動の垂れ幕を見た子供に質問されたことがあり、あれは特別な人たちがやっていることだよと言ってお茶を濁してやり過ごしました。
    それが自分のマンションで行われそうと考えると非常に悲しいですし、今度こそ子供に説明つきません。

管理組合や対策委員会の皆様には冷静かつ慎重な対応をお願いしたいです。

175. 679 居住者

678さん、そうですね、同感です。
    594でこの件について書込みしましたが、時代錯誤といいますか背筋が凍る思いがしますね。第三者から見れば、同じマンションに住んでいる訳で「同類」と思われますから、恥ずかしいです。

さて、様々な準備のため調査を始めています。つきましては下記の点、ご存知の方がいらっしゃればご教示願います。
    平成30年11月18日第9期第2回理事会において、
    ダイジェスト議事録の議事冒頭部分の1.理事会運営方法によると、隣地二期工事増築問題について、「理事会としては建築物に関する仕様変更等は【各個人により】申し入れを行って頂くこととした。」とあります。しかし、
    平成30年12月15日第9期第3回理事会では、675で記載した内容とその他の書込みの通りです。この間に何かしら理事会の方針を急変させる出来事(原因)があったのではないかと思っています。
    これは誰の発言によるものなのか、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
    西側にお住まいの理事の方なのか、または他居住者の方なのか、その他なんでも結構ですのでお願いします。

176. 680 居住者

666で記載した、662さんの書込みに対する反論ですが、
    重説については603他で書込みしましたので割愛しましたが、一つ重要な点が洩れていましたので追記します。
    追記の前に押さえておく点は(603他のおさらい)、
    ・重要事項説明書(35条書面)は、契約時の状況を契約前に調査し説明するものです。
    ・また、将来を約束するものでも保証するものでも何ら拘束するものでもありません。
    ・重説は取引士が作成します。
    ・無資格の担当者などが作成する場合もありますが、重説の責任は取引士が負担し、説明義務と取引士の押印をします。

さて、追記は国語の問題です。
    662さんの重説の表記を引用します。段落を振れば理解しやすいですね。
    ①本物件西側隣接地の芝浦工業大学豊洲キャンパス(以下「芝工大」という。)では、第2期整備計画の構想があり、将来、高層建物を含む建築物が建築される場合があります。【将来建設されない事を保証しない】
    ②該当物件が建築される場合には、~【建築による影響】
    ③なお、平成22年4月現在、芝工大担当者に確認した結果、~【調査と確認日】
    ④当該計画は延床~、【具体的な計画案が存在していた】
    ⑤③の時点では白紙、~【平成「22年」では「④の計画」は白紙】

冒頭、建築物が建つ場合がある事を記載しています。
    この記載は市街化区域内の不動産取引の場合、必ずと言っていいほど記載する文言です。
    (消費者に対抗するための一文です。)
    次に、平成22年に調査し、実際に計画があったことが記載され、
    この時点での関係者による調査では、「その」計画は白紙となっているという説明です。

そして月日が流れて平成30年に計画が再開し、高さは当初計画を維持し、延べ床面積は変更して二期工事の計画が再開したという事です。
    この辺りでお解りですね?

177. 681 住民板ユーザーさん1

Amazonのプロパー配達員の手口がひどい。楽をするため、朝一、インターフォンも鳴らさずに、全て空きロッカーにぶち込んで配達完了。ロッカーが使えない理由がようやく分かった。ヤマトさんや、佐川さんはそんなことはしていない。

178. 682 入居済みさん

>681さん
    私もそれ思ってました。アマゾンに苦情入れようにも、個人特定されてしまうので、気が引けて。。

179. 683 住民板ユーザーさん2

>>681 住民板ユーザーさん1さん
    配送について遠慮なく意見送信したらいいですよ。
    ウチの場合はインターホンも鳴らさず玄関前の地面に置かれてカチンと来たので、アプリで1分くらいでクレームし、300円クーポンもらいました。
    でも、そんなの本当はいらないから、アマゾンプロバイダ排除したい。。。

180. 684 住民板ユーザーさん8

たしかに酷いけど、受付の時に、警備員から一言言えば済む話のような。そうしたルール作りで何とかなりますかね?それともアマゾン対策委員会作ります?(笑)

181. 685 入居済みさん

理事会ダイジェストについて、確かにもう少し細かく知りたいですが、コンシェルジュさんにお願いしたらダイジェスト版ではない詳細版をもらえるのでしょうか。
    あまりにざっくりしすぎていて、いわゆる「議事録」としては寂しい内容です。

182. 686 居住者

685さん
    理事会に出席している方しか、詳細版はお持ちでないかと思います。ラウンジにはカメラ設置してましたでしょうか?カメラを解析すれば理事会の内容が解るかと思いますが、持ち出すのは難易度が高いですね。
    昨日敢えて書込みをしたのは、理事の中にまともな方が居るかどうか、その良心から一部始終を開示してくれる理事が居るのか知りたかったらです。
    いずれにせよ議事録のアップデートを見てからこれからの対応を考えたいと思います。

183. 687 居住者

宅配ボックス、配達業者さんの件は、書込みと同じ思いをした経験があります。咄嗟に感情的になりますよね。笑
    私の場合は、Amazonでなく佐川急便(加盟店かもしれません)で、家にいるのにインターホンが鳴らず、ダイレクトに宅配ボックスに荷物が入った音声が流れました。
    配達業者に不在確認をした「後」、宅配ボックスに荷物を入れる流れを徹底できれば良いと思いますが、宅配ボックスに向かう動線上に、このチェックが可能なタイミングはあったでしょうか?(→宅配ボックスまではスルーで侵入出来ましたかね。。。?)
    外部からの侵入経路の特定と侵入するための方法が把握できていないので、調べてみますね。

184. 688 居住者

一方で、居住者の方で荷物を出さない方にも遭遇したことがあります。
    複数の宅配ボックスが開き、明らかに溜め込んでいた感じが伺えました。ただこの辺りは注意喚起や規制というより、モラルハザードの問題かと思いますので掲示物で啓蒙するのが良いですかね。

185. 689 居住者

>686さん

理事会って住民なら理事以外の出席も可能だったような・・・。他のマンションの掲示板でそのような書き込みを見たことがあります。

186. 690 居住者

689さん
    管理組合規約に規定していれば出席は可能です。一般的な規約では盛り込んでいない場合が多く、この場合、参加希望者が理事会宛に出席したい旨の申し出をし、理事が組合員他出席希望者の出席を認めれば可能となるかと思います。
    また、理事会では居住者などの個人情報を扱う性質上、理事らが守秘義務契約(CA)を締結する場合もあるようですね。
    因みに、管理組合規約のもととなる区分所有法には、組合員その他の理事会出席に関する事項は無かったかと思います。
    それぞれの任意規定で運用する事項かと思いますので、秘密主義でない(逆に見て欲しい等)公明正大な理事で運営する管理組合であれば、自由参加のマンションもあろうかと思います。

187. 691 居住者

追記です。
    本マンションは850世帯の大規模マンションですので、「常に」傍聴できる状態にあることは個人的に良くないと思います。しかし、
    広く居住者が参加して、共に考え、意見交換して欲しい懸案事項については、ことの発端から議論に至る争点、裏付け、比較、法務など、その理事会における経過経緯を知っておくべきですので、自由参加できる理事会を開催すべきかと思います。
    例えば、積立金運用、隣地二期工事、植栽、営業使用(カメラ・民泊)などは、自由参加できる懸案事項別の理事会を開き、「公開」すべきかと思います。

188. 692 居住者

すみません、更に追記です。
    懸案事項別の公開理事会の傍聴方法として、場所の許容範囲の問題が考えられますが、スカイプなどを使用すれば会場となる場所の問題も無いかと思います。

189. 693 居住者

管理組合規定について
    いい加減本マンションの管理規約でも見ようかと思いましたが、2011年(車寄せ細則のみ2013年)の規定からUPされてないですね。この8年の間に変更はなかったでしょうか?疑問です。
    取り急ぎ使用細則をざっと見てみましたが、一見、標準規定より細かく記載してあるように見受けられますが、内容が薄いですね。

取り急ぎ、目についた使用細則第について一言、二言!
    第3条第12項、
    前段部分は、ピアノなど楽器の使用時間帯の記載があり、使用時間内の例外として「~迷惑を及ぼす恐れのある管楽器、打楽器等を演奏」と規定しています。これにはピアノ演奏は迷惑の対象から除外(該当しない)しています。

第8条2項2号、
    ラウンジ使用で軽飲食が出来るんですね。
    軽飲食の定義が書いてないですが、軽飲食の対照的にあるのが重飲食です。「一般的に」重飲食は中華料理屋、焼肉屋、ラーメン屋、焼き鳥屋などを指し、軽飲食はカフェ、バー、小料理屋などを指し、イタリアンは軽飲食に含まれるものと解されています。調理段階における油、においなどの影響で棲み分けをしているようですが、「明確な基準」はありません。
    つまり、「出来上がった料理」をラウンジで飲み食いするのはOKという事になります。また、アルコールもOKですね。

理事さん大丈夫ですか?

190. 694 居住者

因みに、スカイラウンジ細則には、693の内容を補う記述は見当たらないです。
    また、スカイラウンジ細則の第4条1項乃至2項の記述には問題があるかと思います。
    検討された方がよいですね。

191. 695 居住者

スカイラウンジ細則の第4条1項乃至2項の記述→正しくは、第4条1項1号乃至2号です。

192. 696 入居予定さん

>>693 さん

音楽がよく分からないので申し訳ないのですが、ピアノは打楽器だと思うのですが迷惑の対象から除外されているのですか?

軽飲食ですが、私もその場での調理を行う料理ではなくて、出来上がった料理の持ち込み(匂いのきついのはNG)ということだと思いますが、アルコールも含めて駄目でしょうか。改装前はカウンターテーブルがあってバーのような感じだったので、てっきり最初の段階から軽食とアルコールは大丈夫なのかと思ってました。たいした意見でなくてすいません。

193. 697 居住者

696さん、
    ピアノの定義は、実は明確ではないのです。
    ウキベディアを見てみると、打楽器と弦楽器の特徴も併せ持った「打弦楽器」という記載もありますが、弦楽器が正解かと思います。規約には管楽器、打楽器等と指定した記述になっています。この「指定=特定」した規定というのが問題となります。ここの楽器の種類に関する記載は曖昧に表現しないとトラブルの元ですね。

規定を普通に読むと、調理しない料理はOK、当然アルコールはOKです。
    しかし、スカイラウンジでの飲食そのものは当初NGだったと記憶しています。7年くらい前の話ですが、花火大会の時にスカイラウンジが解放されていました。防災センターの方らしき誘導員みたいな人が入り口に立っていて、一切の飲食はNGであると言われた記憶があります。その後、変更になっていれば話は別ですが。ただこの軽飲食OKの記載は例外規定(括弧書き)ですので、本則は飲食不可と規定されている点から、管理組合が意図する内容と記載の内容に齟齬があろうかと思います。

194. 698 居住者

調べたところ、理事さんもラウンジでスカイラウンジでパーティを開き、アルコール、食事をしているようですので、アルコール飲食については問題ないです。

195. 699 入居済みさん

ラウンジでの飲食について、清掃が入る貸し切り利用(有料)ならOKで、そうでないただの入室(無料)ならNGという仕切りと認識してます。花火は特別開放ですが清掃費を誰かが負担するわけでもないので、飲食NGということになりますね。

196. 700 居住者

699さん
    そういう棲み分けがあったんですね。特に開示されていない超レア情報ありがとうございます。「酒」有なら有料でもジャンジャン利用しますかね。
    ところでこの件、知っている居住者の方っているんですかね。

197. 701 入居済みさん

私の場合は入居時に軽く説明があったのと、利用時にコンシェルジュさんに教えてもらいました。

198. 702 居住者

ところで、第8期定期総会の議決権ですが、
    出席47
    委任状164
    議決権行使390
    この中で、委任状164は、誰に委任していると思われますか?

199. 703 住民板ユーザーさん8

>>702 居住者さん

理事会では?

200. 704 住民板ユーザーさん8

>>700 居住者さん

知り合い何人か呼んで飲むなら、自宅よりも良いかもしれませんね。タワマン住人の特権ですよ。景色も良いし。

201. 705 住民板ユーザーさん7

702さん、
    このタイミングで理事が変更になっている事、違和感があるのですが、西側だし。

202. 706 居住者

703さん、
    やはりそう思われますよね。となると議決権行使組と未行使の方ですね。

203. 707 居住者

705さん、
    違和感感じますよね?私も同意見です。
    この方が窓口となっているかと思います。中心人物と考えて良いと思われます。多分

204. 708 住民板ユーザーさん2

本日、1月19日の理事会ダイジェストが更新されました。
    先月突如加わった理事が、芝浦工業大学増築対策委員会の委員長になってました。
    都知事、江東区長及び文科大臣まで巻き込んだ、とんでもない事態になってますね。
    議論の内容がよくわからない薄い議事録ですが、ひたすら突き進む意思を感じました。

205. 709 住民板ユーザーさん2

第8期理事会(先代)が成果として強調し、その分浪費しようとしていた夜間警備の削減について、その結果ツインの運営上の関係で齟齬が生じている模様。
    浅はかですねぇ。。。

206. 710 居住者

708さん、
    情報ありがとうございます。議事録確認しました。
    ちょっと証拠に弱いところもありますが、これで概観が揃いました。(目論見通りです。)
    他の事案をみて思いますが、今期理事は客観的におかしいですね。理事には制裁を加えましょう!

【因みに、次期理事になられても良い方、「現在の理事以外で」何人くらい居ますかね。】

207. 711 住民板ユーザーさん8

制裁には反対かな。それやると理事のなり手が減りそう。

208. 712 居住者

現在の理事に反対する者の数が、理事会の過半数を確保できる状況になれば、(過去理事にはならないと言いましたが)私も理事に立候補しますが。

209. 713 居住者

兎に角、現在の理事は許しません。
    また、排除するために理事に立候補しましょう。

賛同いただける理事立候補者いらっしゃらないですか?
    過去、理事経験者で現在の理事に納得してますか?再度、理事になりませんか?

210. 714 住民板ユーザーさん8

それするなら、過半数どころか総入れ替えするぐらいでないと難しいのでは?制裁されて居残る人理事なんていませんよ。

211. 715 住民板ユーザーさん2

1月17日、建設反対の署名活動に関する理事長名の怪文書投函事件が発生。
    役所への陳情と芝工大への抗議活動も同日既に実施。
    その後当該事件についてこの掲示板で異論噴出し、焦った関係理事が感情的に書き込みをするも完全に論破される。
    議事録公表を恣意的に遅らせていることなど、諸業務の不作為もやり玉に上がり、慌てて3ヶ月分を修正した上でまとめて公表。
    現在、良かれと思って既に進めてしまった反対活動について、軌道修正可能か検討したい理事がいる一方、完全に思考停止して突き進んでいる大きい声の理事の存在により、管理組合での議論が紛糾中。
    というところでしょうか。
    仕事の進め方が稚拙過ぎますねぇ。

212. 716 居住者

715さん
    どこにでも我を通したい人はいますから、仕方ないです。
    ただ理事の方の満場一致によるものなのか気になっていましたが、総意でないことに安心しました。
    弓を引いた理事と西側の方に対し、返す刀を振る対象選定とその手段を思案中です。
    このマンションに居住される多くの方、管理組合に不利益にならないように、限定した理事に戒めを与えるべく慎重に協議しています。この点、安心してください。

213. 717 契約済みさん

居住者

214. 718 契約済みさん

居住者ですが、一点教ご教示ください。このタイミングで一部の理事が入れ替わったとのことですが、本当でしょうか。理事の選任は総会でしか行えないと理解していますが。

215. 719 住民板ユーザーさん7

理事さんは一人退任され、一人後任が追加されてますよ。部屋番号から西側ですね。反対運動の委員長!

216. 720 契約済みさん

早速のご教示ありがとうございます。退任はできると思うのですが、後任の追加というのは理事の新たな選任ですので、総会の決議が必要と理解しています。補欠理事選任の臨時総会があったのでしょうか?

217. 721 住民板ユーザーさん8

決議不要だと思ってましたけど、間違えてました?

218. 722 居住者

理事の欠員は、原則は総会(臨時)です。
    本マンションの規約では、理事会で欠員補充が出来る規定になっています。
    この辺りは最初に確認しました。ぬかりがないです。

219. 723 居住者

ここが、つつきどころでもあるんで。

220. 724 契約済みさん

ありがとうございます。選任の決議はなかったということかと推察します。ということは新しく理事に選任されたという西側の方は理事ではありません。

221. 725 居住者

724さん、
    もう少し詳細に書きます。以下の内容でも理事ではないでしょうか?

【規定条文の抜粋】
    「役員に欠員が生じたときは、前条第2項の規定に関わらず理事会で補充できるものとし、~」とあります。前条2項とは、総会で選任することです。

【第3回議事録抜粋】
    新役員の選任について
    ~理事の欠員として、~の就任を承認をした。と記載されています。

222. 726 住民板ユーザーさん8

要するに、理事のなり手がいなかったのが原因ですね。立候補しなかった我々にも責任があるかもしれません。

223. 727 住民板ユーザーさん7

変な理屈でよくわかりませんが、
    じゃあ、次は理事に立候補して、好き勝手な決定でもしょう。はい、しましょう。

224. 728 契約済みさん

725さん、失礼しました。おっしゃる通り、その方は規約に則って理事に選任されているのですね。
    「役員に欠員が生じたときは、・・・理事会で補充できる」という現行規定は安易に過ぎて危険ですね。
    今の理事会の人数ですと一人ぐらいの欠員が生じても次の総会まで1名欠のまま運営できるはずですし、数名欠員という異常事態が発生した場合は臨時総会を開催して選任すべきです。
    次の総会で規約の当該部分の改定を提案したいと思います。

225. 729 住民板ユーザーさん8

>>728 契約済みさん
    総会で取り上げる議案は、理事会が決めることです。また、総会では、議案に投票するために必要な質問しかできませんから、そうした提案を総会の議案にしてもらうには、総会前に理事に提案する必要があると思います。

226. 730 居住者

728さん
    ご確認いただき有難うございました。
    理事欠員に関する処置は、728さんと同意見です。その意味(コメント中段)でも、この時期(タイミング)の理事欠員補充とその追加された理事が当該争いの委員長に任命されている点には恣意的なものを感じます。

227. 731 居住者

729さん
    総会の議案については、一部間違いの認識です。
    総会の場で「決議」を求める議案は、事前に議案として総会に諮る必要があるかなど理事会で決定し、通知により区分所有者に検討の機会(熟慮期間)を設けて、規定の手続きをもって総会で諮り「決議」します。
    総会で議案にない事案を総会の場で「問題提起・議論」することに全く問題はありません。
    その場で決議はできませんがね。

228. 732 契約済みさん

ありがとうございます。承知しています。

229. 733 住民板ユーザーさん8

>>728 契約済みさん

連投すいません。確か理事会は最低人数があったと記憶していますがいかがでしょう。つまり、定員ギリギリのところ欠員が出てしまったので急遽1名補充したのではないでしょうか。

たしか総会で、理事の再々任を禁止する規約の改訂議案(再々任OKにする)が出ていたような気がします(記憶違いかもしれませんが)。確かその議案の提出理由が、理事のなり手がいなさすぎて、現行理事の再々任しか方策がないけれど、規約でそれが禁止されていているから、というものだったという記憶があります。

またそれが特別決議のためか、可決するだけの票が集まらず、否決されてしまったような・・・。

>>727さん
    次からどころか、たった今から理事に立候補されては?現在の理事さんたちは、上記理由から仕方なくやっている人も多いはず。定員上限があっても、きっと、そういう方達が理事の椅子を譲ってくれますよ。

230. 734 匿名さん

議長に「議案と関係無い話は議事の進行の妨げになるので、辞めてください。指示に従わないのであれば、退場を命じます」と言われておしまいですよ。好き勝手に何でも発言できると思ったら大間違いですよ。

231. 735 居住者

734さん
    これは総会での話ですか?であれば横暴としか言いようがないです。
    ただ、その発言が「発言すべき(発言して良い)タイミングでなされたものである事が前提ですが(やじなどこれに類する発言はNG)、総会で議案以外の発言の全てを妨げる権利は理事、理事長にはありません。
    これは大きな問題です。

232. 736 住民板ユーザーさん8

>>731 居住者さん
    了解しました。ただ、実際の総会に出席すると分かりますが、かなり時間ギリギリなので、議論の時間が取れるかどうかは微妙かと思われます。予想ですが、会場準備から撤収完了まで3時間位(実質2時間位?)でしょうか。単純に会場の予約時間を延長可能なら、それを事前に理事会に求めた方がよろしいかと思います(普段はお昼終了なので、あまり長引かせると退席者出てくるかと)。

それも無理なら、準備と撤収も理事の仕事なので、有志で手伝ってそこの時間短縮計るとか。

233. 737 居住者

733さん
    これは場当たり的に行動する内容ではないです。また、理事の椅子が欲しいわけでもありません。
    理事会として(まともな)運営をすること。その判断(決定)が行える状態に戻す事。
    が、私の望む事です。
    そのためには、独裁者的で強硬・強要が好きな理事を排除する必要があります。
    理事会は監事含めた役員12名で構成されていますので、一人が理事に立候補する或いは仮に理事に就任したところで、この目的を達成させることは出来ません。
    これが私の別の行動の動機でもあります。

234. 738 住民板ユーザーさん8

>>735 居住者さん

ここの理事会はそこまで酷くないです。私が出席した数回では、きちんとお話し聞いてくれてます。ただ、議論したがる人っていつもいましたが、みなさんとにかく話が長い(苦笑)。出席者の皆さん、腕時計みたりスマホ見たりでウンザリしてます。

すくなくともこれまでは、理事さんたちは、会場の時間ギリギリまで、他の出席者がウンザリするまで、話聞いてました。

235. 739 居住者

736さん
    そうですね。実務の運用面で対応できそうなものは互いに協力して良いと思っています。
    ただ、議論する前に理事を変えることが先決かと思います。ここに集中しませんか?

236. 740 住民板ユーザーさん7

ちょだと気持ち悪いなあなた…

237. 741 住民板ユーザーさん7

>>740 住民板ユーザーさん7さん
    母国に帰りなあなた

238. 742 住民板ユーザーさん1

なあ!ピアノを朝から晩までずっと弾くなら防音工事ちゃんとしろよ!!!
    もう下手くそなピアノ聞かせ続けられてどうにかなりそうなんだけど!!!!!!!!!!

239. 743 住民板ユーザーさん7

>>742 住民板ユーザーさん1さん
    もうどうにかなってるよあなた。

240. 744 マンション住民さん

734の『匿名』さん、
    馬鹿みたいなコメントをありがとう。
    あなたは本当にこのマンションの居住者ですか?もしそうだとしたらとても残念です。
    本当は、あなたが以前いたマンションまたは現在いるマンションの総会であなたが経験したことなのでしょうが、そこの理事会(および住人)の程度の低さが推して測れるエピソードです。
    なお、私もこのマンションの理事会を2期経験した者ですが、ここはまともな人が多いですし、理事は部屋番号も氏名も知られているのですから、議場でそのような下品な発言をするはずがありません。
    なお、あなたは知識がないようなのでご参考までに教えてあげますが、普通、「総会に提案する」と人が云う場合は、「総会の議場で突然提案を口にする」という意味ではありません。そんなことをしても「ご意見として承り、今後の参考にいたします」で終わります。なぜなら、このマンションを例にとると議決権総数は850、そのうち総会出席者は50~60名程度なので、出席者の議決権は50~60。すなわち議決権総数の6%。緊急動議を出すこともできないし、50~60名の出席者全員が議案に賛成しても何も決議できません。総会本番は儀式で、総会前に理事会で票読みをしており、どの議案が可決され、どの議案が否決されるかは、総会前に決まっています。「総会に提案する」と人が云う場合は、「総会前に手続きを踏み、理事会に議案として取り上げてもらうように働きかける」という意味です。
    つまらない書き込みをする前に、勉強することをお勧めします。

241. 745 居住者

各方面各機関各組織に対し、口頭書面にて相当な対策を講じました。
    来週あたりから動きがあろうかと思います。

242. 746 マンション住民さん

具体的にどのような内容でしょうか。

243. 747 居住者

746さん
    現時点で詳細は控えさして頂きますが、理事及び理事会に警鐘を鳴らし、その是非を問う内容のものです。
    理事には辞任者が出るものと予測しますので、第9期理事体制以前に活躍された746さん達の後任理事立候補を望みます。

244. 748 マンション住民さん

745さん 何をしたのですか?

245. 749 マンション住民さん

747さん 投稿が前後してしまい、失礼しました。

246. 750 居住者

追記です。
    管理組合が選任した理事が理事会をして委員会を設置し反対行動を起こし現在も継続している点について、745記載の処置を行い、これを受けた第9期現在の理事及び理事会の対応如何によっては、次のステージの処置を講じます。
    理事さんが自我をどこまで通されるか図り知れませんが、穏便なかたちで是正対応出来得るタイミングは、次のステージ以降では皆無かもしれませんね。

247. 751 住民板ユーザーさん6

>>742 住民板ユーザーさん1さん

もうどうにかなってるよ、貴方のイカれたあたま

248. 752 住民板ユーザーさん5

>>748 マンション住民さん

管理組合に直接真意を問いただすことをせずに行動を起こす時点で、745さんはちょっとどうかと思います。まぁ行動力は買いますが。

249. 753 住民板ユーザーさん7

管理組合?理事って書いてありますけど。
    745さんに1票です。

250. 754 住民板ユーザーさん2

真意って、議事録が真実じゃないのかな?
    議事録の内容が間違ったことしてるんでしょ!
    745さん、二票。笑

251. 755 住民板ユーザーさん5

>>754 住民板ユーザーさん2さん

これ以上何を申しても無駄なようです。せいぜい時期理事長候補745さんのお手伝いをしてあげて下さい。

252. 756 住民板ユーザーさん2

正直どうでもいいと思ってる人800票

253. 757 住民板ユーザーさん1

皆さんよくこんなピアノの音がダダ漏れのマンションに住めますね。
    芝工大が敷地内に高層建物を建てるから眺望も良くなくなるし、資産価値が低くなりますよ。

254. 758 住民板ユーザーさん8

イチャモンつけて金をむしり取ろうとするキツネ目の鬼嫁もいるしね

ロビーで老夫婦に罵声浴びせててこんな人が同じ居住者なのかと震えたよ

255. 759 住民板ユーザーさん2

欲求不満の中高生みたいな書き込みや、プライドだけ高いけどやりとりに緻密さがなく穴だらけで仕事できない中間管理職のおじさんみたいな書き込みなど、荒れてきましたね。
    権利濫用された理事さんは焦っているようですが、猛省してください。

256. 760 住民板ユーザーさん2

>>757 住民板ユーザーさん1さん

西側の部屋ってやたら安かったですからね。南向きが欲しかったから、同じ金額で南向き聞いたら、5階くらい下の階でしたね。

257. 761 住民板ユーザーさん2

ピアノで騒いでるのは非住民の愉快犯だな

258. 762 住民板ユーザーさん1

機械式駐車場に入らない車だけ平面駐車場の抽選にかけてほしいですね。条件つけてほしいです。

259. 763 住民

機械式駐車場に入らない車?まさかのアレ?

260. 764 住人

この人は昨年9月から同じ投稿をしており、徐々にトーンが上がってきている。愉快犯ではない。よく調べてから書け。

261. 765 住民板ユーザーさん1

マンションの共有スペースで、子供達が騒ぎ、ランドセルだけソファーに置いて遊びに行ったり、お絵かき始めたり、どうなってんの。
    親のしつけも、フロントも注意しない、日常的になってるのは本当に迷惑でしかない。
    使い方がタワーマンションじゃなく、ただの団地。
    傘の貸し出しも戻ってこない等、貸すほうも部屋番号と名前控えないのか、なんなのか知らないけど、傘の管理すらまともにできないのはおかしい。
    今後貸し出しができなくなるから、返却しろって紙をばら撒く以前にそもそもの管理が雑なだけ。
    このマンションの管理が適当すぎて話にならない。
    エレベーターであいさつしても返さない、できない人も多く、住民のレベルも低い。最悪。

262. 766 住人

765へ 言いたいことがあるなら、理事会役員か管理会社へ伝えること。こんなところに書いていても何も解決しない。

263. 767 住民板ユーザーさん2

>>764 住人さん
    だって貴方でしょ笑
    防災センターにいえば、注意してくれますよ。普通に。

264. 768 住民板ユーザーさん5

>>765 住民板ユーザーさん1さん

タワーマンションも団地も同じでしょ。
    このマンションは特にハイソではないよ。普通のマンション!
    傘は、部屋番号記入してますよ。知りませんか?
    ちゃんと返さない人はよく無いですね。

265. 769 住民板ユーザーさん2

この前初めて、コンシェルジュさんが注意してる現場を見ました。ちゃんとやってくれてるけど、きっとキリがないんでしょうね。大体他のマンションの子が、付いてきてるみたいだし。

266. 770 住民板ユーザーさん1

タワーマンションをうたっていて、買っているのに、普通のマンションはないでしょう。
    住民のレベルが低いだけか、以前団地に住んでいて使い方を勘違いしてる方が多いのか?
    貨物用エレベーターの使い方も多くの住民なってないですよね。
    傘は部屋番号書いているのなら、返却しないなら弁償させてオワリでいいですね。
    もしこのマンション買おうとしている方がみているのなら、やめたほうが良いです!
    周りのタワーマンションに比べて住民や管理が全然できてません。

267. 771 住民板ユーザーさん2

気持ちは少し理解しますが、見苦しくヒステリックな書き込みは意味がないので控えてくださいね。

268. 772 住民板ユーザーさん6

>>770 住民板ユーザーさん1さん
    タワーマンションは高さで、ハイグレードマンションじゃないですよ。ここは、そんなに高くないしね。

269. 773 住民板ユーザーさん4

そんなに酷いことになっているんですか?その時間は会社にいるから全く知りませんでした。

270. 774 住民板ユーザーさん2

>>770 住民板ユーザーさん1さん
    周りのタワマンどころか、前住んでいた芝浦の、タワマンもみんなおんなじだよ。人がたくさん住んでいる以上、いろんな人がいるよ。お金持ってようが無かろうが、そん中でもいろんな人がいるからね。自分が正しいと思うことをやるしかないよ。

271. 775 住民板ユーザーさん2

あっもちろん、子供が騒いでるのは迷惑だけどね!もし本気でやめさせようとするなら、みかけた人が全員注意するようにしない限りは無理だけどね。

272. 776 住民板ユーザーさん7

所詮、子供がいない人のクレーマーでしょ。
    このマンションはファミリー向けなので、子供の友達やママ友が多いのは当然。
    子供が居ない夫婦向けのハイグレードマンションを選択しなかったのが間違いですね!

新築当時よく見かけた、こどもが居ない趣味の悪い服着てた年配の夫婦は、あからさまに子供やママさんを敵視してましたが、速攻で引っ越してましたね!

273. 777 住民板ユーザーさん

>>776 住民板ユーザーさん7さん

しかし規則で決まったことですから。総会でみんなで決めたことなんで守りましょうよ。

274. 778 住民板ユーザーさん7

>>777 住民板ユーザーさん
    総会?守る?
    勘違いも程々に!子供いないので!

275. 779 居住者

774さんと同感ですね。
    住友さんが手がけたタワーマンションでゴージャスな部類のマンションかと思います。
    一方で、そもそもファミリー向けの「居住用」マンションで、「江東区」に位置します。
    大規模なマンションですので、職業や経済状況、趣味嗜好など様々な方々が居住しているかと思いますので、気に障ると思うことも其々違うと思います。
    この辺りの問題は、最低限の基準を設けるのは当然必要かと思いますが、規則などで縛り粘着するのも如何かと思います。
    客観的にみて居住の妨げになる行為は改善すべきですが、兎に角排除というには些か疑問ですね。
    以下の行為は、気に障る方は多いと思います。各自のモラルと節度の問題かと思います。
    ・エスカレーターを駆け上がる人、駆け降りる人
    ・朝・夕方の保育園送迎待ちの子供・ママの1F占拠
    ・夜・週末のラウンジパーティ待ちの大人の2F占拠
    ・商談か仕事で多数の書類を広げて長時間2Fソファーを占拠している大人
    ・複数で長時間ゲームしている小学生
    ・ゴルフバックでエレベーターを占拠する方
    ・乗っていないベビーカーをたたまずエレベーターに乗ってる主婦
    ・エレベーターにベビーカーを載せてる方を見る、子供が居ない夫婦の目線
    ・スマホをいじって中々エレベーターから出てこない人
    ・エレベーターに駆け込む人
    ・貸し傘を返す時に、綺麗にたたまず返却する人
    ・コールガールを呼んでる人(らしき女性、これ結構みかけます)

276. 780 住民板ユーザーさん7

>>779 居住者さん
    久しぶりの居住者さんの書込み!
    ですよね。自分の行動も他の人に不快感を与えていないか見つめ直してみます!

277. 781 住民板ユーザーさん2

ここは明確に住友のフラッグシップマンションですよ。株主総会でも言ってました。ただ、仕様に関わらず、どこにでも変な人はいるということです。麻布のマンションも結構大変でしたよ。

278. 782 居住者

一連の隣地建設問題ですが、私の目的は達成できましたので本件に関して終結します。

279. 783 入居済みさん

管理組合とは別に「有志の」反対運動組織を立ち上げるとのことですね。
    思想信条の自由は保障されてますから、あとはその他住民に迷惑をかけないよう公共の福祉に反しない範囲で勝手にやってくださいということですね。

北小PTAも巻き込もうとして拒否されているみたいですが、芝工大に建設する校舎の高さがどう北小に影響するのか、理解に苦しみます。。。

280. 784 住民板ユーザーさん7

>>782 居住者さん
    住友さん、管理会社さんのコメントは、居住者さんが書き込みされた内容と同じ回答ですね!

281. 785 住民板ユーザーさん1

防音対策もせずに朝から晩までピアノを弾く迷惑な住民が隣近所なので早く引越ししようと思います
    本当に朝早くから夜まで下手なピアノを聞かされて酷い

このマンション、マナー悪い人多いですね?

282. 786 住民板ユーザーさん2

>>785 住民板ユーザーさん1さん
    マナーの悪い執拗な投稿ですね。
    どこの住民か知りませんが、事件を起こさないうちにどこかへ行っていただくと幸いです?

283. 787 住民板ユーザーさん3

>>786 住民板ユーザーさん2さん
    前のレスは特に暴言もなく個人情報を晒してるわけでもなくマナーが悪いとは思いませんが...

関係者の方ですか?

284. 788 住民板ユーザーさん2

>>787
    742どうぞ

285. 789 住民板ユーザーさん8

別にマナーの問題とは思わないですけどね。

テレビも会話もなく、家事もせず、
    静まりかえった部屋で朝から晩まで壁際で聞き耳を立てて監視でもしてるのですかね。キモ

286. 790 住民板ユーザーさん7

往生際が悪いのか、しつこいのか、西側新任役員ですかね。
    管理会社のアドバイスを受け止めることもできないのですかね。

287. 791 居住者

790さん
    議事録でしょうか?笑
    静観していて大丈夫ですよ。理事会、総会、その他の「総意」に何ら影響はないです。
    仮に、管理組合として前回理事会議事録から逸脱した方向に向かうようであるなら、次は最後までやりますから。

288. 792 住民板ユーザーさん2

入口の自動ドアの塗装をそろそろ塗り直した方が良さそうですね。建物の顔でもあるので

289. 793 住人

昨日、お向かいの深川の解体現場でクレーン事故がありましたね

290. 794 住民板ユーザーさん3

>>793 住人さん
    倒れてるやつですか?
    対岸の火事ですが、マンション側に倒れなくて良かったですね。

291. 795 住人

工事がストップしているのか、ここ数日静かですね。ちなみに今の工事は7月までの解体工事らしいです。

292. 796 住民板ユーザーさん3

そういえば最近、大理石の研磨しないんですかね?あと、セキュリティー解除のパネル元に戻しませんか?ややダサい気が…

293. 797 住民板ユーザーさん1

今回の窓掃除イマイチでしたね。掃除もれの箇所が目立って気になります。南側中層です。

294. 798 住民板ユーザーさん5

先日、中年男性に後をつけられました。
    マンションの少し前からピタッと後ろについて歩かれ、怖かったのでマンションに入らず少し周囲を歩いて巻いたと思ったのですが、もうついてこないと安心してマンションに入るとフロントのところで待ち伏せをしていて、エレベーターに乗るのを見て猛ダッシュで一緒に乗り込んできました。
    幸いエレベーターの中では何もされませんでしたが、非常に怖い思いをしました。
    その中年男性は32階で降りました。
    お子さんをお持ちの方、特にお気をつけください。

295. 799 住民板ユーザーさん3

>>798 住民板ユーザーさん5さん
    外部のスカイラウンジ利用者が、ボタンおしてもらうために適当な人を狙って来たという感じでしょうかね。

296. 800 住民板ユーザーさん4

>>799 住民板ユーザーさん3さん
    そういうことですか…
    でもスカイラウンジに行くには高層階のエレベーターに乗るんですよね?(一度も行ったことがないのでよくわからないのですが)
    男性は私と一緒に中層階のエレベーターに乗り込み、32階のボタンを押したんです。
    だから、32階の住人かと思ったのですが。ただ、私が自分の階数のボタンを押した直後だったので鍵がなくても押せますし、確信は持てないのですが。
    怖かったのは、ローソンからの通りを歩いているときは私の少し前を歩いていたのに急に立ち止まって振り返り、ピタッと私の後ろについたのです。
    顔は覚えているので、今度また同じようなことがあったら対策を考えています。

297. 801 住民板ユーザーさん2

うちもツインからスカイラウンジの使用料取ればいいのでは?

298. 802 住民板ユーザーさん2

スカイラウンジは中層階エレベーターですよ。(入居時に見てないんですか?)

あと、使用料はシンボル住民もツイン住民も当然支払いが必要だと思いますが違いますか?
    そもそも、ツインの方が共用施設が多いですし、不利な交渉を蒸し返すのは賢くありませんね。
    共存共栄の空気醸成をお願いします。

299. 803 住民板ユーザーさん1

初めまして。

中古販売を見ていると角部屋が売りに多く出されているように感じたのですが、毎年この時期は角部屋は売りに出されることが多いのでしょうか。
    シンボルに限らずツインの方もです。

300. 804 住民板ユーザーさん2

角部屋は住みたいけど、同じ広さでかなり安く非角部屋の部屋が買えるので、検討してる層が何に重点を置いているかでは?
    ケースバイケースとすれば、時期と角部屋の空き状況の因果関係の証明って困難では?

301. 805 住民板ユーザーさん1

ここの角部屋の抜け感は筆舌に尽くしがたい感じでしたよ。DWの真価を遺憾なく発揮してる感じです。

302. 806 eマンションさん

>>803 住民板ユーザーさん1さん

売りに出てる低層階は、南西=芝浦工業大学増築、北西=物流倉庫 で、それぞれ眺望が遮られるのが確定したので、急いで売りに出したのでは?

303. 807 住民板ユーザーさん1

>>804 住民板ユーザーさん2さん
    >>805 住民板ユーザーさん1さん
    >>806 eマンションさん

初めまして。皆様、ご回答ありがとうございます。隣の豊洲タワーは1件のみ売り出しがされており、一方シンボルは20数件も売り出しがあったので隣同士のマンションであるのに、こんなにも違うのだろうか?と思った次第でした。(シンボルも素敵なマンションなので)

大変参考になりました。ありがとうございました。

304. 808 住民板ユーザーさん1

タワマンは大体5%程度は流動性があるので、四月の異動時期で出られた方が多いのかと。

305. 809 住民板ユーザーさん1

>>807 住民板ユーザーさん1さん
    見ている仲介業者のデータがおかしいのでは?豊洲タワーもっと売りに出てますよ

306. 810 住民板ユーザーさん1

うちのコンシェルジュさんって本当に優秀ですよね。いつも感心しております。

307. 811 住民板ユーザーさん2

>>810 住民板ユーザーさん1さん
    シンボルのコンシェルジュさんは基本的に若くてきれいな人が多く、個人的には豊洲の他のマンションよりこの点は優ってると感じます。
    笑顔で挨拶されるとテンション上がります。

308. 812 住民板ユーザーさん1

夜もエントランス音楽かけておいて欲しいな。

309. 813 匿名さん

芝浦工業大学増築で西側低層の住戸がホームページ作って反対運動してるみたいですがマンション公式なんでしょうか。

310. 814 住民板ユーザーさん1

>>813 匿名さん

理事会や他の住民とも全く関係のない、一部の住民の方の運動ですよ。議事録みてください。

311. 815 住民板ユーザーさん3

ツイッターで話題になってますね。少し前の青山住民の人格問題に近いので、大変恥ずかしいです。同じ人たちに見られてしまうのが耐えられません。

312. 816 匿名

芝浦工業の増築問題に関して
    https://www.shibaura-toyosu.com/

313. 817 匿名さん

重説を何度読んでも、大学側に何ら非があるとは思えないのですけど、単なる言いがかりに付き合わされる大学側が被害者ですね。

314. 818 住民板ユーザーさん6

次はマスコミに取り上げてもらうフェーズとか言ってるけど、こんな話取り上げるほど暇じゃない。でも怖いのが万一取り上げるとしたら、世間にとって妬みの対象のタワマン住民が傲慢に言いがかりをつけてるぞ、学校には将来国を支えてくれる学生がいる、さあみんなでタワマン住民を叩きましょう!ってストーリー。もしこうなったらマンション価値の棄損激しい。

315. 819 住民板ユーザーさん2

斜め読みしましたが、経緯を見ると、管理組合が反対活動をしているかのような誤解を惹起する記載が、まず問題かと思いますね。

316. 820 匿名さん

ここの理事会や管理組合は、あの意味不明な主張がこのマンションの管理組合とは無関係であることを対外的に主張した方が良いと思います。
    例のサイトではこのマンション名に言及されている箇所がありますので。

湾岸タワーマンション住民の傲慢な主張としてゴシップ紙に取り上げられてからでは手遅れになります。

317. 821 匿名さん

>>817 匿名さん

大学がシンボルの販売業者に計画は白紙になったと伝えて重説に記載された、だから建築再開は大学の責めに帰するの意味がわかりません。別に大学に白紙撤回を継続する義務は無いと思いますが、そんな法律あるんですかね。弁護士に相談すると書いてますけども。道義的に責められて当然というだけでは、法的には何の根拠もない。

そもそも後から建築されたシンボルが大学の日照権を奪ってるんですがね。

318. 822 匿名さん

西側は昨年前半の時点で売り抜いた人が正解だったということでしょうね。

319. 823 住民板ユーザーさん2

同じ住民として少し気持ちがわかるところもありますが、本件はそろそろ本当に手を引いて欲しいです。
    反対活動のページもやり過ぎで、「近隣住民は生涯、24時間悪化した住環境で生活を送ることになります。」と過剰な表現が見られます。
    自ら資産価値を落とすような活動はやめて、シンボル住民は芝浦工大の施設を自由に使えるようにするとか、交渉の方向を変えても良いのでは?

320. 824 匿名さん

>>823 住民板ユーザーさん2さん

何故芝浦工大がシンボル住民に施設を公開しないといけないのですか?
    シンボルは後から建って芝浦工大の日照権を奪っていますが、代わりにシンボルの共用施設を芝浦工大の教職員に公開しているのですか?

トンデモ住民の理不尽要求で湾岸住民全体の品位を落とされるのはたまったものではないので、勘弁して欲しいです。

321. 825 匿名さん

これは格好のマスコミの餌食になりそう。

もちろん当該住民じゃないから余計な感想は述べないけど、早いこと沈静化しないとシティタワーズ豊洲全体のイメージ毀損につながるね。

全体的視点に欠けた文句はヤバイ。

そして自分みたいな外野に情報が広がり始めてる状況がヤバイ。

322. 826 居住者

暫く静観しているうちに、興味深い方向に向かってますね。
    議事録を見る限り、管理組合(理事会)のスタンスは今のところ変えていないようですが、書込みされている方々の通り、安易にマスコミを巻き込むのは如何かと思いますね。
    理事会には西側低層階に居住されている方もいますが、一方で弁護士資格をお持ちの方もいっらしゃいます。メディアを通じて広く居住者以外の公になった場合、前記した方向性を維持されようとしている現理事の方に影響があろうかと思います。
    これまで書き込んだ忠告を無視し、マンションに関係する第三者の意見を無視し、是が非でも自分の思いを通したいのでしょうが、自我が強いのも困ったものです。
    不動産業者として改めて別の角度で忠告するなら、西側居住者の反対運動はマンション価値を下げます。いい加減諦めたらどうですか?西側居住者さん達!

323. 827 住民板ユーザーさん7

居住者さん、お久しぶりです!
    そうですね、住友さんにも矛先が向けられ、住友さんもいい迷惑でしょうね。
    マンションの価値が下がったら、西側の運動者を特定して損害賠償請求でも提訴しましょうね!

324. 828 居住者

827さん、
    それいいですね。今のうちにSNSなどの書込みを集めておいてください。レインズ等の取引事例と募集広告など不動産業者周りで出来ることは、モニタリングしておきます。

325. 829 匿名さん

>>816 匿名さん

あれっ、例のホームページ消えたね。
    恥ずかしくなって消したのかな

326. 830 入居予定さん

特に夏頃に気になりますが、エレベーターと廊下は蒸し暑くないですか。エレベーターには空調設備がないようで、仕方がないですが、廊下の空調が全く機能してないですね。付いているように見えますが、送風モードでしょうか。蒸し暑くて、部屋からの生活臭が余計に匂います。
    そこそこちゃんとしたマンションですから、このような環境なら、快適とは言えません。管理費の支出を考えないといけないので、贅沢に使ってはいけないですが、必要最低限の環境整備を配慮していただきたいところです。

327. 831 住民板ユーザーさん1

>>830 入居予定さん
    突然涼しくなりましたね。

328. 832 住民板ユーザーさん1

廊下はエアコン効いてると思いますが、スイッチの入れ忘れとかですかね。

329. 833 住民板ユーザーさん2

防災センターに聞いたところ、エレベーター前は冷房で、廊下は送風みたいです。
    30度を超える室内、しかも内廊下で密室、やたら暑いですよね。
    送風にしてますって意味がわからないです。二階と防災センターは涼しいですが、住人は暑くても我慢って感じですかね。せめて暑いと感じない温度をキープして欲しいです。

330. 834 居住者

確かに、朝部屋から出たとき、夕方エレベーターで該当階に降りたとき、「暑い」です。
    各階のエレベーターホール、廊下にはエアコンが設置してあります。この暑さで送風、弱冷房などあり得ないかと思いますね。実際エアコンの吹き出し口に手をかざしてみましたが、廊下のエアコンは送風かつ風量は最低設定かと思います。(生ぬるい風で、うちわであおぐ程度の風量でした。)
    仮に各区分所有者が居住する各階共用部のエアコンを制限するのであれば、2Fや防災センターなどもその例外ではないかと思います。

331. 835 住民板ユーザーさん1

自治会の皆様、お祭お疲れ様でした。家族一同とても楽し混ぜていただきました。お揃いのTシャツもお似合いでした!!

332. 836 住民板ユーザーさん1

西側低層住人です。
    芝浦工大の工事始まってますねー。
    私は特に反対運動はしておりませんでしたが、交差点にある見事な木とキャンパスに広がる景観が無くなるのは少し寂しい気がします。
    子供とキャッチボールをした思い出の場所ですから。
    私のような低層住人は半ば諦めと共に受け入れているかもしれませんが、中層階の方はショックが大きいかも知れませんね。
    今までは都会を見れた眺望だったのが、目の前新校舎とその屋根からの空気ダクトになるのですから。

333. 837 住民板ユーザーさん1

>>836 住民板ユーザーさん1さん
    そうですね。桜の木がどんどん伐採されてる時はお花見を思い出して、思わずうるっと来てしまいました。良い校舎になるといいでふね!

334. 838 住民板ユーザーさん1

廊下空調の件はどう解決すればいいでしょうか?
    管理組合とか防災センターに相談すればいいのかな?

335. 839 住民板ユーザーさん1

>>838 住民板ユーザーさん1さん

えっ?涼しくないですか?コンシェルジュさんに言えばイイと思いますよ

336. 840 匿名さん

低層階だけど、内廊下はすごく涼しいですよ。むしろ冷やしすぎに感じます。
    個人的にはサイクルトランクに冷房が欲しい!

337. 841 住民板ユーザーさん1

内見にきましたが、確かにエアコンの効きがわるいですね。
    廊下を周りましたが稼働してないものもあり、暑かったです。
    この価格帯ですから残念です。
    別のマンションにしようと思います!

338. 842 マンション検討中さん

こちらのマンションを検討している者です。
    住人の方に教えていただきたいです。

先日ツインとシンボル両方内覧させていただき大変気に入っているのですが、どちらのえんとらんすも特にBGMなどは流れていませんでした。
    流れていてもおかしくない豪華なエントランスでしたが、わたしが内覧した時に限らず常時そういう管理費の使い方はしていない感じでしょうか。

339. 843 住民板ユーザーさん1

>>842 マンション検討中さん

普段、クラシックが流れておりますが、夜間だったのでしょうか?

340. 844 住民板ユーザーさん2

5番駐車場の前の、上部パイプの保護材が、台風で剥がれてますね

341. 845 住人

>>844 住民板ユーザーさん2さん
    損保の申請は、日にちが限られてますので、理事会にいったほうがよいかと。あとは、植栽関係でしょうか

342. 846 住民板ユーザーさん1

議事録遅いね。

343. 847 匿名

台風19号怖かったですね。
    運河が氾濫しなくてよかったです。
    が、今後そういった可能性も有りますよね。

このマンションも地下に配電盤がありますよね?

詳しいかた教えて頂けますか。

344. 848 マンション検討中さん

>>843 住民板ユーザーさん1さん

お教えくださりありがとうございました!
    日中だったのですが休日だったからか、曲の切れ目だったのですかね?
    こんなに素敵なエントランスなのに勿体ないと思っていたのですが、流れているということで安心しました!
    ありがとうございます。

345. 849 住民

地下に配電盤について確認してみました。
    結論としては保守の方が適切な対応をして頂ければ安心できる構造です。
    地下に配電盤は有りますが、地下と1階が繋がっているのは、①非常用EV 1基、②B1F~2Fまでの階段1か所、③非常用EV用ドライエリア(吸気口)のみです。
    ①、②は1階に2重の防火扉、地下に2重の防火扉が有ります。
    ③の吸気口は、コンクリートで囲われた高い位置で開放されています。
    災害時の作業は、1階を閉鎖し2階から地下の電気室にアプローチことになると思います。
    この際、問題となっていた非常用備蓄品を2階に移動しましたので、導線が重なることも無くなっています。
    管理会社には、念のため土嚢の用意と排水ポンプの準備をしてもらいたいと思います。
    立体駐車場は、被害を受けますが車は大丈夫だと思います。

346. 850 匿名さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

347. 851 住民板ユーザーさん8

正面のイルミネーションだけはやめませんか?
    田舎臭いです。クリスマスツリーとか、他の灯はとても素敵なのに。江東区臭丸出しなんで、来年からやめてほしいな。

348. 852 住民板ユーザーさん3

>>851 住民板ユーザーさん8さん
    理事会に提案しましょう。
    私はさほど気にならないですけど、好みは分かれそうですね・・。

349. 853 マンション住民さん

今年は反射が重なってきれいだと思うけど・・・

350. 854 住民板ユーザーさん1

21時過ぎてもピアノの騒音本当に勘弁して欲しい

351. 855 匿名

このマンションの資産価値は築何年くらいまでありますかね。
    みなさん、何年くらい住んで売る予定ですか?

いつかは取り壊しもありますよね。
    それとも修繕→修繕で何十年も建っていたりするんでしょうか。

詳しい方教えてください!

352. 856 住民板ユーザーさん4

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

353. 857 住民板ユーザーさん2

今年の理事会ダイジェストとても分かりやすくなりましたね!頑張ってください。ありがとうございます!

354. 858 住民板ユーザーさん2

一階のイタリアンのピザ美味しくてびっくりしました。しかもお手頃!

355. 859 住民板ユーザーさん

>>858 住民板ユーザーさん2さん
    あの値段でテイクアウトできたらいいですねー。

356. 860 住民板ユーザーさん1

ロビーの電気器具交換をしていますね。
    色、前のピンクもやばかったけど
    今度のは昭和のビルのロビーのようでがっかりしました。
    ツインのロビーのような感じを想像していたのに残念です。
    本当に残念です。

357. 861 住民板ユーザーさん2

LED化とのことですが、暖色より白色の方が合うでしょうね。

358. 862 住民板ユーザーさん3

>>861 住民板ユーザーさん2さん

お隣の豊洲タワーと同系色で私は好きです。住友不動産というより、三井不動産ぽい色合いですね。

359. 863 匿名さん

私も今回の色合いはかなり好きです
    いい雰囲気になりました

というか、前のピンクがアレだったので…(しかも蛍光灯が寿命でチラついていた)

360. 864 住民板ユーザーさん2

明るくなって良いロビーになったと感じます。
    資産価値維持されてますね。

361. 865 住民板ユーザーさん3

また議事録の更新が止まっちゃった…

362. 866 居住者

千葉在住のコロナ感染者。
    江東区の保育園と報道されていますが、江東区豊洲四丁目の保育園のようです。特定できましたが敢えて公表は割愛します。
    区役所に連絡したところ、濃厚接触者は当面経過観察(体温など)で検査はせず、体温などに異常が見られた場合に限り検査を実施するとのことです。
    このマンションのエレベータ・エスカレーター手すりなど消毒を定期的にすべきですね。

363. 867 住民板ユーザーさん2

お久しぶりです、居住者さん。
    遂に豊洲
    役所は頼りにならないですねー共用部の消毒して欲しいです!

364. 868 匿名さん

第9期の総会議事録、いつになったらココクルに載るのでしょうね…

365. 869 住民板ユーザーさん3

慣れたらすごく照明良かった…

366. 870 住民

照明すごくよいですね!交換してから、色変わりました?
    最初明るいなとおもってしまったのですが、今すごくしっくりきてます。

367. 871 住民板ユーザーさん1

ずっと前からAmazonの宅配業者が、インターフォン鳴らさずに宅配ボックスに押し込んで宅配してますので、皆さんお気をつけ下さい。飽和しつつあります。

368. 872 住民でない人さん

私もそれ食らいました
    amazon本当最低ですね

勝手に置き配設定して共用部の雰囲気壊そうとするのもamazon
    置き配解除しても無駄に宅配ボックスの容量を使って他事業者に迷惑かけるのもamazon

369. 873 住民板ユーザーさん1

コンシェルジュさんお帰りなさい!

370. 874 住民板ユーザーさん1

早く一階のベンチソファ新しくなるといいですね。。
    内覧の人、あれは気になると思います。あとは大理石研磨もいいやり方見つかるといいですね。
    この二つだけでも、かなり資産価値高まると思います。

371. 875 ます

>>874 住民板ユーザーさん1さん

今週から在宅が解けた豊洲フロント、フォレシア、など会社員が、晴海通り沿いの歩道で喫煙所みたく喫煙しているのお気づきでしょうか。
    ビル管理から指導が入っているようですが、あそこは喫煙所ではありません。

372. 876 元理事

総会議事録・理事会ダイジェストのアップがさすがに遅すぎます。手が回っていないようであれば、元理事等に助力を求めてはいかがでしょうか。

373. 877 住民板ユーザーさん1

こんにちは。
    昨日ニュースでスケートボードをしていた男の子が車に轢かれ心配停止になってしまった事を知りました。
    シンボルのマンションのエントランス前でもスケートボードをしている子達を何人か見かけますが、もしぶつかってしまったら、、と不安になるときがあります。
    エントランスすぐ前部分でのスケートボードを禁止にすることはないのでしょうか。子供達の遊びを否定したい訳ではありませんが、非常に人の出入りが多い場所でのスケートボードは本当に危険だと考えています。

374. 878 住民板ユーザーさん2

今近隣の小学生がみんなやってるのは、リップスティックのブレイブボードで、スケボーとはまた少し特徴が異なります。
    安全面で懸念があることから公開空地の中でも入り口付近での使用を禁じるなどしたら良いかもしれませんね。
    危ないと叱ったこともありますが、最近特に流行っていて無法地帯化してます。

375. 879 住民板ユーザーさん1

>>878 住民板ユーザーさん2さん
    ブレイブボードですね。
    エントランスから公道に出るまでの動線は少なくとも確保しないと万が一のことが起こりかねないですよね。ひとたまりもないです。
    指摘して下さっていたのですね。無法地帯化。。止めない親御さんがいることに正直驚いてしまいます。

376. 880 住民

犬の糞尿、どうにかなりませんかね。
    入口の樹木の根本など見るだけでも汚いです。散歩途中の糞尿場所、マンション前とか辞めて欲しいですね。

377. 881 匿名さん

>>876 元理事さん

総会議事録、やば過ぎですね
    アップされないままもう9ヶ月くらい経っています

ちょっと理事会のレベルが…

378. 882 住民板ユーザーさん1

シンボルが、分譲時にカンボジアやタイで売りに出されてたことに驚いた

エレベーターに外国語を掲載するとか、、、理事会よ、考えて直してくれ

379. 883 住民板ユーザーさん2

良いマンションなんで、日本人駐在員が帰国する先としてニーズがあったと聞いたことがありますが。
    日本語も英語も全くわからない外国人がいきなり来るというケースはレアだと思いますし、全て対応してたら張り紙だらけで資産価値落ちそうで反対です。(韓国語も個人的には出来れば見たくない。。)

議事録もアップされてますし、zoomで良く頑張ってるみたいです。
    浮き足立って崩壊させないよう、支える視点も大事ではないでしょうか。

380. 884 匿名さん

理事会議事録は載っていますが、総会議事録は放置されていませんか?
    議事録公開は基礎の基礎なので、ここすらできていないのは…

381. 885 マンション住民さん

ついに一回ベンチの張替え。嬉しい!
    あの値段なら、毎年張り替えてもよかったですね笑

382. 886 住民

今年も内廊下のエアコン利いてないですね。かれこれ10年前の入居時はトランクルームもギンギンにエアコン付けていましたが、今は温室状態。
    電気代をケチっているのですかね。

383. 887 匿名さん

>>886 住民さん
    フィルター掃除で電気代下げることが出来ます。

384. 888 住民板ユーザーさん1

ソファの張り替えは二階でしたね。失礼しました。楽しみです。
    一階のベンチも急いで欲しい…切実。

385. 889 住民板ユーザーさん1

19時半くらいにエントランス出たところの植え込みで2匹の白い犬にウンコさせてるガタイの良いおじさん、偉いねーって褒めてそのまま去って行った。片付けるのかなと思って見てたら、こっちの視線に気付いて暫くウンコ眺めてたけど、ちょっと歩いて振り向いたらダッシュして去ってしまった。犬飼わなきゃいいのに

386. 890 マンション住民さん

2階のソファー新調され素晴らしいですね!
    感激しました。
    1階のベンチソファーももうすぐですかね。私持ちでもいいから早く新調したい笑!

387. 891 居住者

確かに、二階以外の内廊下は暑いですね。
    この時期且つコロナでマスクしている状況にも関わらず、弱送風の設定による生暖かい風は勘弁して欲しいです。管理組合の指示ですかね。

388. 892 住民板ユーザーさん1

>>891 居住者さん

昼は涼しくないですか?夜間は送風ですかね。

389. 893 居住者

>>892 住民板ユーザーさん1さん
    昼は仕事で居ないのでわからないですね。6時半くらいは送風微風で、かなり蒸し暑いです。

390. 894 マンション住民さん

>>893 居住者さん
    理事会に要望だせばよいかと。

391. 895 マンション住民さん

清掃の方、いつも大変助かっているのですが、回収時にゴミステーションの前室の扉がいつも空きっぱなし。。

392. 896 住民板ユーザーさん2

一階のガラスに石投げて割ったの豊洲タワーの子どもらしいですね。
    台風の季節になんてことしてくれるんでしょうか。
    風でガラスが飛んで誰かに刺さったら、賠償は管理者のシンボルになるんでしょうか。
    特注のガラスがすぐ手に入る訳ないですし、結構アウトだと思うんですが。。。
    親にはきっちり請求すべきです。

393. 897 匿名さん

犯行の犯人が分かっているのならば、しっかり弁償してもらう必要がありますね。
    理事会の方は大変だと思いますが、毅然とした対応をお願いいたします。

シンボルの損害保険使っては駄目ですね。
    次回更新時に保険料が値上げされる可能性があります。

394. 898 マンション住民さん

該当者は判明しておりますので、該当者保護者側の保険適用にて応対する予定です。

395. 899 住民板ユーザーさん2

ガラスが割れたり、植木が引っこ抜けていたり、それらがそのままだとスラム街の住宅みたいになるので、早く原状回復してもらいたいです。

396. 900 マンション住民さん

>>899 住民板ユーザーさん2さん
    台風の倒木でしたね。コロナの影響で復旧が遅れているのでしょうか。最近議事録の更新がないのでわからないですね・・

397. 901 匿名さん

>>898 マンション住民さん

迅速かつ的確なご対応、本当にありがとうございます!

398. 902 マンション住民

>>898 マンション住民さん
    ありがとうございます!
    台風きていたらと思うとゾッとしますね…

399. 903 匿名さん

第12号議案さすがに1億4000万円かけるのはやりすぎな気が。。

台風対策の伐採だけなら数百万円でできるのでは?と思うし
    駐車場使用料が黒字と言っているけれど
    タワーパーキングの更新費用を考えるとおよそ黒字とは言えないし。

お隣は修繕積立金がもう20億円貯まっているとの比較しても
    うちは余裕がないはずだけど
    当初の計画外の費用に1億円以上かけるのは
    30年後、40年後の修繕費用まできちんと考えた上で提案してくれているのかな。

400. 904 住民板ユーザーさん2

緑地については、コンサルの言いなりになってないか私も懸念します。(利益相反大丈夫ですか?)
    人工芝であっても、定期的にきちんと張り替えないと剥げてみすぼらしくなりますからね。
    木を植え替えれば良いだけなのに、急に大きな話になっていて驚きました。
    必然性という意味では、ないでしょうね。

401. 905 マンション住民

>>903 匿名さん

さすがにこれは反対しました…

402. 906 住民板ユーザーさん3

第1期から住まわれている方ならご存知と思いますが、震度5の東日本大震災ではシンボルもそれなりにダメージを受けて、復旧に1億円以上かかっているんですよね。

つまり、明日震度5クラスの地震があれば同じくらいの出費が急に起きるということ。
    地震被害からの復旧費用は長期修繕計画では想定されていないので(地震保険にも加入していませんし)、余裕なんてあるはずがないです。

それでも今回の規模の敷地整備が必須だと思うなら、
    1億4000万円/850戸≒15万円を各戸から一括で臨時徴収をして、その負担をしてでも今回の大改造が必要だということを説明しきるべきだと思います。

住民の負担感をごまかすために、歴代の理事会が過去10年間かけて将来のためにコツコツと貯めてきた積立金をしれっと取り崩すのは不誠実だと思います。

403. 907 マンション住民

>>906 住民板ユーザーさん3さん
    さすがにそれは言い過ぎかと…
    理事が良かれと思って提案してくれているはずなので、反対票を投じればよいかと。
    ちなみに私も反対です。芝生はあのままで良いと思いますし。木を植えればよいだけかと思います。公開空き地になので、子ども含め色々な人達が遊んだりしますので、コストを過剰にかけた必要はないかと思います。特別決議なので、大丈夫かなと想像はしていますが。。

404. 908 住民板ユーザーさん1

1億4000万が適正かどうか判断できない。
    金額が大きいのに説明不足。内訳を開示すべき。
    この情報だけだと反対せざるを得ない。

405. 909 住民板ユーザーさん7

金額の大きさではなく投資の妥当性で判断したいのですが…根拠が議案書だと分からず、判断に困ってます。

確かに台風で植栽に被害は出ましたが、近くのマンションではそんなに被害が出てるようには見えませんでした。
    その要因分析が出来ていれば良いのですが、また同じようなことになるのでは…?
    その点が不安なので、クリアにして欲しいです。

406. 910 住民板ユーザーさん2

これは悩ましい…1戸当たり15万資産価値が上がるのであればありな気もする。
    ただ、人工芝化のひつようはあるのかな。

407. 911 住民板ユーザーさん1

>>910 住民板ユーザーさん2さん

想像を絶する投資!!

408. 912 住民板ユーザーさん5

さすがに1.4億もかけるのはやりすぎ。コンサルにいいようにやられている可能性が高い。
    これは住民で団結して反対していかないと、議案として出されている以上、通ってしまう可能性があります。

409. 913 住民板ユーザーさん8

75%、委任か賛成が集まってしまうと可決されてしまいます。理事会も必死になって戸別訪問とかやるでしょうから、植栽の1.4億だけは反対とすることを周りの皆さんと話し合って行きませんか!

410. 914 住民板ユーザーさん2

資産価値が上がるから良いというのは根拠に乏しく、あまりにポジティブすぎますね。
    今のところ、不安要素はあっても、申し訳ないけど賛成要素はないですね。
    シンボルはあと数年住んで更地にするという前提なら、長期修繕無視でパーっと使えば良いですが、誰も望まないですよね?

411. 915 住民板ユーザーさん2

>>913 住民板ユーザーさん8さん

理事会はそこまでして通したいとは思わないのでは?

いずれにせよ、倒木は何らかの形で復旧しなければならないと思っています。つぎの理事メンバーに期待ですね。

412. 916 住民板ユーザーさん3

>>915 住民板ユーザーさん2さん

復旧するのはいいんですけど、その内容ですよね。1.4億かけるほどの内容というのが必要なのかどうか。

413. 917 住民板ユーザーさん5

反対する場合には、第12号議案だけでなく、第11号議案、第14号議案もセットで反対した方が良いです。

第14号議案にも1億4000万円支出する予算になっていますから。

第12号議案が否決されても第14号議案が可決すると、最悪、小工事であれば同じ額の工事が可能になります。

414. 918 住民板ユーザーさん4

>>915 住民板ユーザーさん2さん

倒木を直すだけなら保存行為ですからすぐにでもできますし、風災の保険が効く会社も多いので、すぐに申請すれば保険で直せたはずですよ。

今回の議案は災害対策にかこつけた筋悪議案だと思いました。

ココクルにアップされている第10回理事会ダイジェストの1ページ目に

>承認が得られるマストな提案として防災を絡めた提案としたい

と書いているように、多額のお金を使いたいがために防災をダシにしていますよね。

これ読んでひどいなと思いました。

415. 919 住民板ユーザーさん3

>>918 住民板ユーザーさん4さん

「>承認が得られるマストな提案として防災を絡めた提案としたい 」
    これはひどいですよね。
    ま、こんな記載を公にすること自体頭が悪いとしか言いようがないのですが、お陰で理事会が管理組合員のことをどう思っているか分かりましたよ。完全にバカにしてますね。

416. 920 住民板ユーザーさん1

施設内に森でも作るんですか?笑

417. 921 住民板ユーザーさん2

>>919 住民板ユーザーさん3さん

よし、理事に立候補してくれ!

418. 922 住民板ユーザーさん1

皆さん時間ない中で、理事をやってくれているので、さすがに人格否定はやめましょう。
    さて、倒木を普通に復旧するといくらかかるのか、比較できるものは過去資料の中にありますでしょうか?自力で発見できず…

419. 923 住民板ユーザーさん5

>>921 住民板ユーザーさん2さん

頑張ります!
    応援してください。
    臨時募集とかしてくれないかな。

420. 924 住民板ユーザーさん2

否定されることをやっていること自体は、非難されても仕方ないと思いますけどね。

421. 925 住民板ユーザーさん1

>>924 住民板ユーザーさん2さん
    いろいろな考え方がある中で、今回は反対の方が多いというだけではないでしょうか。
    考え方の多様性を非難しても、せんなきことかと思います。

422. 926 住民板ユーザーさん2

住民の意思確認なしで、ほぼ確定した状態で当初計画にない巨大な支出が議案に挙がるので困惑しますね。
    大変かもしれませんが、本件のように拙速に進めず、アンケートなどやり方があったんではないかと思います。
    また、これまでの書き込みで「人格否定」に該当する表現は見受けられず、ただ否定されてるというだけかと思いますね。
    そして、否定されて当然の仕事のやり方と見受けられます。

423. 927 住民板ユーザーさん1

>>926 住民板ユーザーさん2さん

ごめんなさい。頭が悪いという書き込みがあったので…

アンケートは二階でやっていた部会のやつは違ったんですかね?

424. 928 住民板ユーザーさん3

色々な意見があって良いとは思いますが、個人的には住民以外がフリーライドする植栽にここまでお金かけるより、一階のベンチ張り替えや、最近みかけない大理石研磨等にお金を使って欲しいですね。

425. 929 住民板ユーザーさん4

>>927 住民板ユーザーさん1さん

何ですか?部会のやつって?
    結果も総会資料に載っていない、母数も不明(全戸に配布もされていない)アンケートなんてアンケートにならないですよ。

他のマンションで理事をしていたときには、仮にもアンケートと名乗るなら全戸配布、回収して過半数の回答があったことを確認した上で(足りなければ催促)、その結果の全数字、コメントは総会資料で報告しました。それくらいは当たり前だと思いますが。

ちょっとあまりに運営が緩すぎるようなので、理事に立候補して普通の理事会にしたいのですが。。

426. 930 住民板ユーザーさん5

>>927 住民板ユーザーさん1さん

まあ頭が悪いというか、議事録に「>承認が得られるマストな提案として防災を絡めた提案としたい 」 とか残しちゃってるのはちょっと笑えますけどね(笑)

427. 931 住民板ユーザーさん3

>>930 住民板ユーザーさん5さん

正直者で好感が持てます笑

428. 932 住民板ユーザーさん3

>>929 住民板ユーザーさん4さん

是非お願いします!

429. 933 住民板ユーザーさん1

エントランスのガラスは何をしたらあのように割れてしまったんでしょうか?防犯の上でも心配になります。

430. 934 住民板ユーザーさん1

ツイッターで豊洲タワマンが高額な住民専用webサービスを導入したのにほとんど活用されてないって書かれてたけど、これうちのことだろ。
    言われてみればたしかに年間200万て高い気がしてきた。

431. 935 住民板ユーザーさん5

新しくできたwebサービス使いようがないですよね。施設予約もできないし議事録も管理規約も見られないし。
    あれは何の理由で導入したんでしたっけ?
    画面はおしゃれですけど。

432. 936 マンション住民さん

導入の経緯がでている議事録がとんでもなく遅れての公開。
    しかも、なぜか監事の提案となっていて、その監事は。
    ちょっとどうなの?とか思わないでもないです。

433. 937 住民板ユーザーさん3

>>934 住民板ユーザーさん1さん

解約しよ。ココクルでいいよ。

434. 938 住民板ユーザーさん4

>>934 住民板ユーザーさん1さん
    Twitterの人プライベートでも知っているから悪くは言えないけど、あまりマンションの情報を気軽に出さない方が良いとは思った。結構拡散しちゃうからね。

435. 939 住民板ユーザーさん3

そう?東雲のやり取り見てたけど、大規模なマンションの場合、無関心な住民よりも外部からチェックが入ったほうが結果的に適正な管理ができるようになるんじゃないかな。

436. 940 マンション住民さん

議案書や、議事録などの情報は、もうマンションの中だけの秘密にしておける時代ではないということかなと思います。全ての部屋番号から部屋の面積や、新築時に今の値段が簡単にネット検索でわかるようになった時代に、管理だけ情報を外に漏らすなもなかろうとは。財務状況などは管理重要事項調査をとりよせれば管理会社が公開していることでもあります。

管理組合が不適切な支出や運営をしているのであれば、それを織り込んで価格形成されても当然な気もするんですよね。ただし、管理組合に関する責任は理事会だけにあるわけではなく無関心に任せきっているオーナー全員の問題でもあります。

437. 941 住民板ユーザーさん1

>>936 マンション住民さん
    本当だ。この議案は監事が説明してたのか。
    監事って理事を監督する立場だよね?
    なんで施策を推進してるんだろ。
    会社だと監査役が業務執行してるようなもんでしょ?

438. 942 住民板ユーザーさん4

>>940 マンション住民さん

ご本人の登場かな?

439. 943 住民板ユーザーさん1

芸風が違う気がする

440. 944 住民板ユーザーさん5

植栽に無駄金使って、WEBサービスにも無駄金使って。もうやめてくれよ笑

441. 945 住民板ユーザーさん1

1億超えの緑地整備には驚きました。植栽に大金を使うより、浸水等の防災対策を優先するのが普通の感覚ですよね。

442. 946 住民板ユーザーさん4

>>945 住民板ユーザーさん1さん

さすがに反対しました。
    そんなお金の余裕はないはずですし。

443. 947 住民板ユーザーさん1

掲示板に子供達のボード遊び注意喚起の張り紙を出してくださっていますが、中々無くならないですね。。
    ボードで進むことに必死で周りをよく見ていない子たちが多いと感じます。マンションの出入りが多くない私でさえ第一オートロックにぶつかって静止している子を何度かみかけています。。
    親御さんたちは把握していないのでしょうか。

444. 948 マンション住民さん

一階のベンチソファー、さすがに一旦撤去した方がよいのでは・・??エントランスの自動ドアの塗装とともに、まず来訪者の目にとまるものですので、こういうところにまずお金をかけるべきかと。

445. 949 住民板ユーザーさん1

総会の結果は?
    1億円植栽議案可決できたの??

446. 950 住民板ユーザーさん2

理事の方々大変お疲れ様でした。
    植栽の件は否決になりましたが、マンション管理についてよく考える良い機会になりました。
    植栽復旧についても、アイデアがあれば協力させて頂きたいと思います。
    ありがとうございました。

447. 951 住民板ユーザーさん3

緑地計画が否決されたことは住民のマンションへの考え方がわかる内容でしたね。
    整備されたことが価値に繋がらないってことと大規模修繕費用に回した方がいいという理性的な決断だったと思います。いっそバーベキュー場やバスケコートみたいなものにするとかのほうが可決されたかもしれませんね。

それにしてもガラスの費用金額にはビビりました。シンボル住民の子とか親がかわいそう。近くのマンションの方はシンボルのガラス注意と掲示板に貼った方が良さそう。

448. 952 住民板ユーザーさん3

シンボル住民の子ではない、でしたね。間違えました。

449. 953 住民板ユーザーさん2

この件はこれにて解決にしろ、親が放置しすぎなんですよね。
    距離感おかしいママさんいますよね。

450. 954 住民板ユーザーさん4

>>951 住民板ユーザーさん3さん

殆どの家庭では住宅・家財の火災保険に入るときに個人賠償責任保険にも加入していると思いますので、
    子供がやってしまった事故は費用を請求されても保険が下ります。

逆に、子供がいるのに個人賠償責任保険に入っていない状態が危険だと思います。
    費用は10年間の火災保険で追加で+1?2万円程度(月あたり数百円)なので、入らない手はないです。

451. 955 住民板ユーザーさん8

917にも記載されていますが、第12号議案は否決されたものの第11号議案、第14号議案が可決した結果、施行は進まず検討などにより多くの予算を消費しないか心配です。理事会の皆さま引き続きよろしくお願いします。

452. 956 マンション住民さん

本当は関連した予算を計上している議案など、相互に関連がある場合には、
    特別決議のほうが否決されるのをある程度想定して、
    第12号議案が否決の場合には、予算案も修正されるように議案書を作る
    べきなんですけど、ちょっとそこまで求めるのは酷かな。

453. 957 住民板ユーザーさん1

子供が遊んでいるのを見ると危なくてしょうがない
    全面的に子供の遊戯禁止にしてください。

子供には走らない、私語厳禁、目上の方にはお辞儀をして挨拶をする
    徹底して欲しいです

454. 958 匿名さん

セキュリティとか外に出てはまずい情報とか別にして、掲示板は管理組合の正常な運営に寄与すると思います。その意味で素晴らしいマンションですね。

455. 959 住民板ユーザーさん2

>>957 住民板ユーザーさん1さん
    本当に住民の方ですか?

456. 960 住民板ユーザーさん1

957の人、めっちゃウケるwww
    戸塚ヨットスクールの人かしら

457. 961 住民板ユーザーさん1

一階ソファー綺麗になっていて感涙…

458. 962 住民板ユーザーさん8

このマンションも隣の豊洲タワーもとにかく子供がマナーが悪く、夜9時でも平然と緑地で大声で遊び回っている。親は心配にならないのでしょうか。貨物エレベーターが遅く、クリーンスタッフ、宅配、ペットが同時にエレベーターを使うとかなり待ち時間がかかる。将来資産性が心配になっております。理事会も覗いたら二人しか出てないし、マンション自治が大丈夫でしょうか。外国人も多いし、住人で内緒方の連れ入りのセキュリティの甘さ、さらには引っ越しだらけで壁は傷みまくり、また賃貸の割合も3割~4割と不動産屋から聞きビックリ。よいマンションなのに残念です。

459. 963 住民板ユーザーさん1

962さん、理事会はZoomで行われてますよ。そもそも2人では理事会が成立しないことになっています。

460. 964 契約済みさん

Amazonの委託配送業者の一部が、エントランスでインターホンを鳴らさず、住民に連れ立って住居内に入ってきて各住戸に配送しています。防災センターでの手続もしていないと思います。セキュリティの不安があるので取り締まって欲しいです。また、在宅しているのに呼び鈴を鳴らさずにいきなり宅配ロッカーに配送するAmazonの委託配送業者もいます。きちんと住戸の留守を確認してから宅配ロッカーに入れようとした宅配の方がロッカーが満杯で持ち帰らなければならず、非常に問題だと思います。

461. 965 マンション住民さん

住所あるいは注釈に「宅配ボックス希望」と書いてある場合は在宅確認をせず宅配ボックスに入れるようになっています。

462. 966 住民板ユーザーさん6

>>964 契約済みさん
    現在のAmazonの配送は、初期設定で置き配(マンションは、宅配ロッカー)になっています。注文時に設定を変えないと個別住居への配送はされません。

463. 967 住民板ユーザーさん6

>>964
    ここに書かずに理事会にいえば?
    ここに書いても何も起きないよ?ここに書く程度にしか困ってないんでしょうね。

464. 968 住民板ユーザーさん2

Amazon委託業者の配達の酷さは、他のマンションでも話題になってます。一番よいのは、Amazonのカスタマーセンターに連絡することです。チャットでもできますよ。

465. 969 住民板ユーザーさん2

Amazonは信じられない配送しますよね。置き配しなかった時も反社みたいな人がインターホン出たので居留守使ったこともあります。
    うちはできるだけAmazonはつかわず、同じものがあればヨ◯バシや楽○やネットスーパー使ってます。

466. 970 住民板ユーザーさん2

一旦ここでご相談させてください。
    早朝、深夜で、隣の部屋からの騒音がうるさい場合、コンシェルジュさん経由で管理組合にご相談すれば良いでしょうか?
    音の元は特定してるのですが、マンション購入時、住友不動産から騒音時は管理組合を通して苦情を入れるようアドバイスがあったと記憶しているのですが、妥当でしょうか。

467. 971 住民板ユーザーさん666

>>970 住民板ユーザーさん2さん

騒音、迷惑ですね。
    相談は管理組合でOKです。

468. 972 住民板ユーザーさん2

>>971 住民板ユーザーさん666さん

やはりそうですね、ありがとうございます。

469. 973 住民板ユーザーさん1

エントランス等のマットですが、購入時の赤いマットの方が好きだったのは私だけでしょうか…

470. 974 住民板ユーザーさん3

>>973 住民板ユーザーさん1さん

色が映えてよかったですよね。りーすだったはずなのでコストの問題なのかな。。

471. 975 住民板ユーザーさん2

議事録みましたが、緑地計画もう少しで可決だったんですね。
    皆さん計画をチェックされてるんでしょうか。

472. 976 住民板ユーザーさん3

最新の理事会議事録がみたいな…

473. 977 住民板ユーザーさん1

今年のイルミネーション、とても素敵ですね!

474. 978 住民板ユーザーさん1

エントランスのクリスマスツリーの人形、いらないと思うのですが。
    シンプルなほうが好きでした。
    あんなにたくさんのぬいぐるみ、、、あれだけで
    数万円しますよね。

475. 979 住民板ユーザーさん1

>>978 住民板ユーザーさん1さん

喜んでる子供たちも多かったので、こればかりは好みですね。。

476. 980 住民板ユーザーさん3

>>978 住民板ユーザーさん1さん

ツリーはレンタルなのでそんなに変わらないとは思いますが、こういった意見もあるかなーと思いました。毎年変わる楽しみということで!

477. 981 住民板ユーザーさん1

騒音というか、犬のしつけがなってなくてキャンキャンうるさい部屋がありますね。夜中でも人の気配を感じると鳴くのか、本当に迷惑。直接言うと関係悪くなりそうですし、管理組合に言えばいいのですかね。

478. 982 住民板ユーザーさん1

>>981 住民板ユーザーさん1さん

エレベーターでも吠えさせっ放しですもんね。なんか言うかと思ったら、「○○ちゃん、シーっ」だって。

479. 983 住民板ユーザーさん2

公開空地ってボール遊びOKでしたっけ?
    コロナで居場所が無くなって放置されてる小学生が、木の上にボール引っかけたり、植栽めちゃくちゃにしたり、無法地帯になってますね。
    こういう時って管理組合って何もできなくて、あくまでガラスが破られたり、木から人が落ちたりしてからしか動けないんでしたっけ?

480. 984 住民板ユーザーさん4

今年は元旦に屋上に上がるイベントありますか?

481. 985 住民板ユーザーさん1

屋上わかりませんが、うちはぐるり公園の方まで行こうかなと思ってました!

482. 986 住民板ユーザーさん4

確かに東側が開けていて朝日きれいかもしれませんね。

483. 987 住民板ユーザーさん3

>>984 住民板ユーザーさん4さん
    今年はなさそうですね?

484. 988 住民板ユーザーさん2

またほぼ一緒の緑地整備案が出てきましたね。
    どの財布を使うかは議案以前の問題でしたが、倒木がある部分を放置して、不要な人工芝化(誰得?)や、周辺の子どもがフリーライドするだけのスペースを作って何がしたいのか…
    普通に、倒木、傾木を直すプラン・費用がなぜ出てこないのか。

485. 989 住民板ユーザーさん1

緑地整備の件、すごい金額ですね。今後、大規模修繕も控えてますし、この出費は将来に負の遺産になると思います。現状復帰だけであれば、ここまでのコストはかからないのではないでしょうか。その選択肢も提示しない理由がわかりません。一生懸命やって頂いている理事の方には申し訳ないですが、、

486. 990 住民板ユーザーさん4

倒木などの台風の被害は保険適用で対応すると総会で話があったかと思いますが、保険適用による倒木対応がされないまま、否決されたはずの大規模リニューアルをまた実行しようとしているのは、どんな理屈なんでしょうかね。
    なんかすり替わってませんかね。

487. 991 住民板ユーザーさん4

緑地整備の件、988、989と同じ見解です。
    今回は委任状たくさん集めて可決されることになるんでしょうね。
    一度否決されたものを臨時総会まで開催して進める事に疑問を感じます。

488. 992 住民板ユーザーさん2

なにより、マンションの顔である、エントランス付近の倒木を直すのが先決かと思うのですが、なぜそこを後回しにして、謎の壁や、人工芝化を進めるのか不明ですね。
    (台風倒木は、保険対象外とのQAがあった気がします)

壁なんて、子供が登ったり、ボール投げたりしてガラス割れのリスクが上がるだけかと…

489. 993 住民板ユーザーさん2

台風対策費用はせいぜい数百万で、後の6000万円くらいは無関係ですよね。

一度終わった話なのに、既存資料を焼き直してこの議案だけで臨時総会開催するとか、何でそこまで必死なのか分からない。。
    多額のお金を使わないといけない理由があるのかな。

490. 994 住民板ユーザーさん1

>>993 住民板ユーザーさん2さん

前の方もかかれてますが、なによりエントランス付近の植栽の復旧こそが急務かと思います。
    芝生を含む北側は十分美しいと思います

491. 995 匿名さん

皆さん臨時総会はちゃんと否決と書いて提出しましょう。出さないと可決になっちゃいますので。
    優先順位が間違っているのと、誰のための何のための整備なのかが全くわからないものにお金をかけるのはありえないでしょう。

492. 996 住民板ユーザーさん2

特別決議は普通決議とちがって総戸数の75%以上の賛成票が必要となります。

つまり賛成"率"が100%でも参加率が74%ですと否決になります。

なので「否決」と書いて出さなくても、「賛成」か「議長委任」としなければ、そもそも参加しなければ、否決と同じです。

ただ、前回も議長委任の票を集めてあとちょっとで採決、ギリギリの否決だったので、今回は理事会は更に賛成票か議長委任票をかき集めるでしょうね。

それはそれとして、私は本議案に反対なので否決で提出します。

工事内容も工事金額も過剰だと思いますし、工事監理者と施工事業者が同一グループの方が良い(馴れ合い、癒着推奨)とする選定経緯も意味不明だと感じたためです。

493. 997 住民板ユーザーさん

議案書見たけど何じゃこりゃ
    一度否決された議案を舌の根も乾かぬうちに出すなんて変じゃないの
    そこまでして議案を通したいものなのかね

494. 998 マンション住民さん

金額を絞った上で、予算の支出元(崩す積立金会計)を”全体”にしていますから、規約上の問題はなくなっていますね。ただ同会計が長期的にみて足りているという根拠は薄弱です。

495. 999 住民板ユーザーさん1

家族や友人がその業者で働いているんじゃーない?

496. 1000 住民板ユーザーさん4

利益相反という疑いはありますよね。
    もしそうなら、コロナ禍の良いATMですわ。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,160万円・9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK