賃貸マンション「木造アパートは音がひびきますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 木造アパートは音がひびきますか?

広告を掲載

  • 掲示板
音子 [更新日時] 2023-02-20 01:22:35

現在RCのマンション3階建ての3階に夫婦(30代)で住んでいます。(関東)
今のマンションにそんなに不満は無いのですが12万ほど払っていて、ちょっと
贅沢かなと思い始めました。(もっと貯金したい)
子供もいないのに3部屋あるので1部屋(5畳ほど)は納戸・物置として使っています。
1部屋少なくなっていいから7、8万ほどの家に引っ越そうかなと。

でもそうなると、金額的にマンションではなく木造アパートになってしまいます。
木造2階建てが多いので2階を必ず選ぶとしても、音はかなり響きますか?
新築を選ぶので(古いのはイヤ)設備は結構よさそうです。
絶対木造はやめとけとか、このメーカーの賃貸はやめとけなどあったら教えてください。


[スレ作成日時]2006-07-10 18:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

木造アパートは音がひびきますか?

  1. 44 匿名さん

    >>8
    お聞きしたいのですが、それは上階ですか?下階ですか?

  2. 45 ママさん

    上階です。夕方頃帰ってきて9時すぎまで赤ちゃんを遊ばせてるのかバタバタしてうるさいです、大工のようなドンドンは無くなりました。我慢しなければ
    いけないてましょうか?悩んでます。

  3. 46 匿名さん

    木造は新築でも2×4工法であったり、新築なら入居前に設計図を見せてもらえるはずです。内見出来ないなら尚更部屋の図面が管理会社にあるので、見せてもらうことですね。
    壁の大体の厚さが分かりますよ。
    また、当たり物件だと木造でも防音がすごいところもあります。
    石膏ボードやロックウールを木の間にサンドイッチしてるとこは当たりですね。
    建設中のとこを覗かないと分かりませんが…

    逆にRCなのに、隣の部屋とのしきりは鉄骨なんてのもたくさんありますから、内見の時壁を軽く叩いてみて下さい。

  4. 47 働くママさん

    木造騒音参りますよね(><)下がネパール
    の方で4人でルームシェアしています。良い
    人達だけど、夜勤なのか夜中2時半から4時までガタガタかなり煩いです。窓もドーンって
    閉めるし・・。本人に言っても「ごめんね」って軽く言われて、なおらないです。静かな
    時もあるけど・・。音が気になる人は木造
    きついですね。

  5. 48 住まいに詳しい人

    はっきり言って勘違いしていますね。

    正直法改正してからのコンクリートマンションはギリギリの費用で建てている業者もいます。

    昔の億ションなんて見れば解りますが、横に長くコンクリートの柱や壁も太いですが、今は太いとは言えません。

    またコンクリートもピンからキリまであり、施工業者で質もかなり変わります。

    木造ですが、音が伝わり易いとは思いません。
    逆に木の方が音を吸収します。
    鉄筋と木、たたかなくても音がどうなるか解ります。

    要は鉄筋も木造も部屋の仕切りにどれだけ金を掛けているかです。

    どちらも費用を抑えればそれだけ音が伝わります。

    特に鉄筋の悪いのは要注意です。
    4階でピアノを弾いていた音が1階に伝わりトラブルになった事例もあります。
    真下の階ではなく斜め下の階です。
    音は斜めにも抜けて行く様ですが、鉄筋が関係していると思います。


    皆 音が音がと書いてますが、まず木造は都内なら1K8.5万以上で大手の会社施工であれば問題ありません。

    鉄筋はさらに1万プラスでしょう。

    4〜5万の古い木造アパートに住んで音が音が書いてる人は意味が解りませんし、全く参考になりません。

    マンション選びの方法として確実なのは、両隣がいる時間にあえて見に行きます。

    酷い物件は隣の部屋のドアを閉める音も聞こえます。

    値段設定をしているのは価格が高くなれば、壁の太さにも期待ができ、音に気を使う人にも期待が出来るという事です。

    知り合いが世田谷の有名な駅で、古いアパート5.5万で住んでますが、そこに住んでる人間全て音に対して無神経です。
    うるさければ壁のたたき合いです。

    要は静かさを追求するなら、人も関係があるという事です。

    どんなに良い物件でも、無神経な人間が住めば音はします。

    値段設定は、良い物件プラス無神経な人間と当たる確率が減るという事です。

  6. 49 賃貸住まいさん

    48の方のコメント、とても勉強になります。
    一人暮らし12年目で、4回の転居を経験しています。
    私も現在、築20年のRCに住んでいます。
    主に斜め下の人の騒音で悩み続け、
    転居を決めたところです。
    家賃はそれなりに高いのですが、法人契約で安く入居している男性が多いと、1年かかってようやく管理会社から教えてもらえました。住んでいる人の質は重要です。
    今回の騒音で、音に神経質になってしまいました。

    新居は新築と決めて探しました。
    やはり家賃の安さにひかれ、契約しようとしたところは、全て木造でした。
    木造でも最近は大丈夫と言われますが、やはりRCや軽量鉄骨に比べるとマイナス1万円程度で、そこにはやはり建築段階で対策が少ないということはあると思います。
    もう悩みたくないので、木造に比べると高くなりますが
    軽量鉄骨の新築にしました。
    軽量鉄骨でも隣の音が気になる場合があると聞いたため、
    2階建ての2階で、総部屋数は2戸しかないため、隣人は居ないというところです。

    内見時、木造の新築では、隣から壁をコンコンと普通にノックすると、信じられないくらい普通にゴンゴンと響き、驚きました。

    様々な意見はあると思いますが、対応も丁寧で退去時はお金が戻ってくるなど、ダイ⚪︎ハウスは個人的に好きです。
    騒音の事で、多方面な関係者に相談しましたが、大⚪︎建託は対応はあまり十分ではなく、退去時の審査?も厳しく、お金がかかると聞きました。大⚪︎建託は安くおしゃれですが、ほとんど木造です。騒音を気にするかもしれない性格であれば、対応なども十分なところがおすすめです。

    それにしても、もう少し生活騒音などの法律も充実してほしいものです。

  7. 50 匿名さん

    うちの木造アパートは、2DKで7万ですが、隣のドア閉める音も聞こえますね・・。

    №48さんの意見参考になります。

    うちのアパートは下の方の咳とかイビキも聞こえるから、壁が薄いのかもですね(><)

    築23年経ってるし。

    一戸建の賃貸と思ったけど、この地域はとても高いんですよね・・。

    私は1人親で生活もギリギリなので、我慢しながら、また県営住宅の募集を待ちます。

  8. 51 ママさん [女性 30代]

    やはり、騒音には悩みに悩みます。上の方はかなり気をつかっているようですが一才くらいのこが夜バタバタ歩いて動いてるようで休んでる私は気になって、ゆっくりできません。一度気になると奥様に話したのですがムリなのかな!私が神経質なのか。一軒家のようなアパートに引っ越ししたいです。今はなかなか一軒家は無いですよね

  9. 52 匿名

    大○建託の4戸築8年木造1階に住んでます
    2014年の暮れに2階が引っ越しました
    2階は夫婦二人暮らしで日中不在でしたが夜や休日は騒音に悩まされてました
    2階は夜から早朝4時までが活動時間で給湯器等もお構い無しに使いまくってました
    当然、足音も声もクシャミもトイレ流す音全て全て聞こえます(生活音全て)

    そして1階の隣には母と娘3人(保育所、幼稚園、小学校1年)が住んでました
    こちらも2014年12月中旬引っ越しました

    隣人は早朝は5時30分から夜は23時頃まで、子供が凄い勢いで走る跳び跳ねる泣き叫ぶ…こちらも凄まじかったです
    隣人は途中から母子家庭になったのか?
    旦那が居なくなり、そしたら数人の男の人が出入りする様になり、子供が更にヒートアップしてドタバタは凄まじかったです

    今は隣人は幼児含む3人家族が引っ越して来ましたが、普通の生活音ですし、全く苦になりません!!
    お若い方ですが常識ある方で御丁寧に挨拶にも来てました

    所が2015年1月18日に2階に見学に来た、若い夫婦ですが…
    部屋に入るなり子供が凄まじい勢いで走り回り、跳び跳ね、何故だか突然泣き叫び…この若い夫婦が借りようものなら…再び前回の隣人の時の用な苦痛が訪れる恐怖と戦ってます(泣)
    (と言うのも、奥さんが外に出た時に大声で、ここは静やから借りようや〜って旦那さんに言ってたので)

    見た目にも…常識なんてなさそうな感じを受けましたし…
    子供が走ろうとも注意もせず知らん顔…
    外に出ても子供の事は知らん顔で…
    借りたいって言う話ばかりで…

    仲介業者が連れて来たのですが…走り回る子供を見て…2階は止めた方がいいよってアドバイスもしないんですかね…
    お金さえ払えば後は…自分が住む訳では無いから気にしないんでしょうけどね…

    叫び声、走り跳び跳ねる、泣き声、生活音…これも我慢のうちなんでしょうかね…賃貸は…

  10. 53 No.52の者です

    2014年末に2階が引っ越して行き、2015年2月末に家族4人(小さい子ども2人含む)が引っ越して来ました…(転勤族)

    引っ越し当日2階の奥さんと偶然玄関先で会った時、相手が挨拶をして来た時に私が低姿勢で言ったんですね

    大○建託は防音には凄く弱くて音が物凄く響くから、お互いに気を付けましょうね♪気を付けましょうね!!って忠告したにも関わらずクソガキが走り回り…親は踵でドスンドスン歩き回り…

    頭に来たんで1回思い切り床をドンと叩いたら逆に踵でドスンとやられてしまい
    (つд`)グスン

    なので私は…ソロソロと歩き、床の軋みを避けながら音は出さない様に細心の注意を払い小さくなって生活してる状態です。

    数日しか経ってませんが…毎日毎日…飯食う、風呂、寝る、外出以外は永遠と…永遠と…走り回ってます(今この瞬間もです)

    本当に気が狂いそうです…

    つい先日風邪を引いて横になってたんですが頭上をドンドン…バタバタ…
    頭が痛くて痛くて凄く辛くて泣きましたよ…本当に耐えれませんっ

    外出先からアパートに帰る時間になると震えて胸が苦しくなります。

    本当に高い家賃払って牢屋に住んでるみたいだって他の書き込みで拝見しましたが、本当にその通りです!!

    大○建託に一言…
    クソボロ粗大ゴミ物件を建てるな!!
    田舎じゃ〜右見ても大○建託www
    左見ても大○建託wwwどこもかしこも大○建託だらけ!!ふざけんなっ!!

  11. 54 匿名 [女性 30代]

    >>52
    私も同じ建物の一階に住んでおり、二回は子供が二人男の子がいます。毎日運動会ドタバタすごいし、話し声も携帯の音もすべてつつぬけです。
    一階に住んでいる家の声も響いてるんですかね?

  12. 55 匿名 [女性]

    >>53
    騒音酷いくせに家賃高すぎですよね‼

  13. 56 匿名

    54さんへ

    2階住みの方で、今現在進行形で子供の騒音に悩んでる方とブログを通じて知り合った?のですが2階も1階の音は筒抜けだそうです。

    お互いに思いやる心が大切かな?って痛切に思います(>o<")

    55さんへ
    大○建託は正直…家賃高いですよね(゚o゚)
    同じ間取りで、しかもその部屋は3階なのに2000円も安かったです!!
    設備も一緒でしたし…

    今日も、2階のクソガキが22時頃まで、半端無い位に走り跳び跳ね…時間帯関係無く凄まじかったです…
    アパートに帰るのが苦痛です(苦笑)

    年内引っ越しに向けて策を練り始める今日この頃です…

    2度と大○建託には住みませんwww

    最近新築中の大○建託物件を発見してしまい運転しながら思わず…クソボロ粗大ゴミ物件なんか増やすんじゃねぇ〜よっ(怒)って叫んでしまいましたwwwはぁ〜

  14. 57 名無しさん

    愛知県名古屋市西区の大〇ハイツに住んでおりましたが、結露がひどくて青カビが壁一面に広がり、アパート出るときに大家から数十万円掛かるから半分持てと言われました。さすがに無理なねで、渋っていたら大家に法的手段取るからと言われました。重要事項説明書に書いて有るように、カビは自然に出るので、大家が100%直すと書いてありました。また部屋を出る時もに水道料金も今払えと言われ8800円払いました。いくら使ったかも書いてない請求書を渡されました。不動産屋は住まいの一番です。ここもダメです。断熱材は入っておらず、表も裏もコンクリートだけです。コンクリートに壁紙を張っただけです。。名古屋市西区城西の大〇ハイツは大家もアパートも住まいの一番もダメです。

  15. 59 マンション検討中さん

    >>22 賃貸住まいさん

    >>家も2LDK木造二階にすんでいます。一階の非常識女の騒音に悩まされる日々です。
    二年程前までは男性一人で住んでいたので、
    悩みのない生活を送れていたのですが、同棲相手の女が来てからは、何をやるのもガサツで
    窓の明け閉め、歩き方、トビラの明け閉めまで部屋が揺れるくらいの閉め方で心臓がバクバクします。あげくの果てに、夕飯の片付けは、夜10時半過ぎからやり始めるので、休みたい時間には寝る事ができず、一階の音が静かになってから、休む状態です。そんなこんなで毎晩、寝るのは1時過ぎです。昨夜は
    11時過ぎからDIYをやりはじめるし、電ドラ騒音で、ストレスが今まで以上にたまり、体調不良で今は微熱がでてしまいました。
    スマホに電ドラ騒音の音は、録音してあります。私も一人暮らしのため、管理元に話を何度かしてあり、騒音が酷すぎても、下からのイヤガラセがあると思うとなかなか、乗り込む事が怖くてできません。
    普通の生活騒音ならば、まだしもたまにある
    電ドラ騒音は非常識過ぎます。
    まして女は平日、土曜日は毎日家にいるのに、そんな中でこのような行動はありえないです。子供も大学4年なので、後少しで卒業です。卒業までの心房と思い我慢しています。
    私が引っ越の時は、思う存分お構い無しに、
    騒音をたて、仕返しをしながら出て行こうと思っています。

  16. 60 名無しさん

    二階建ての賃貸アパートに住んでいます。私は1階に住んでいます。
    隣りでは窓を開ける音やベランダで何かしている音ぐらいしか聞こえません。最近、上の階は畳からフローリングに全部屋替えたみたいです。
    上の部屋に新しい方が最近引越して来られたみたいですが、足音やら物を動かす音や椅子を引く音まで聞こえます。
    トイレの流す音まで…
    隣りの方も、上が凄く聞こえるそうです。
    全部言ってしまって良いものか分からないですが、話す声も筒抜けで、上の階の方が何を喋っているのか聞こえます。
    トイレでは入っていると、上の方も丁度入って来られて、慌しく走ってトイレから出ていかれる音まで聞こえます笑
    もう言わば全部ただ漏れなのです!!
    そういった生活音は自然現象だから仕方ない、人間だものと私は思っていました。ですがやっぱりつつ漏れだからなんですかね、私は上の階の方が何をされている方なのかどんな方なのか別にどうだっていいのに、上の階の方は私がどんな人なのか知りたいのか分からないんですけど、「下の人って不思議よね」など会話が聞こえた時がありました。そういった会話が日々聞こえて、私はまいっています…
    何故そう詮索するような事を言うのか、他に会話する事はないのか、何か迷惑されているならすぐ下に居るから直接言いに来られたらいいのに…管理人さんを通して言って貰ってもいいのに…
    そういった会話が聞こえたため、神経質になり物音やら会話やら悪い方に考えてしまうようになってしまいました。
    こういったことがなければ全然いいのですが…
    皆さんのお部屋はどの位聞こえますでしょうか?
    ちなみに上の階があれほど聞こえるということは、下の階もそれぐらい聞こえるという事ですよね…
    今では忍者のように足音をあまりたてず扉も静かに開けたりしていますww
    テレビも音量8とかにしてます笑

  17. 61 通りがかりさん

    インベーダーズクラウドの築7ヶ月の木造に
    住んでいます。新築ですが、やはり木造は
    うるさいです。左の家は夜中に掃除機をか
    けたり、イチャイチャしてる声やいびき、
    右の家は友人や恋人を連れ込んだりして
    夜中の二、三時頃に走ったり、騒いでだり
    して管理会社に騒音で悩み相談しましたが
    注意だけで何もしてもらえず、退去費を
    こっちが払ってまで引っ越ししました。
    最悪でした。

  18. 62 匿名さん

    木造はやめたほうがいい
    私も忍者歩きとかストレスで疲れちゃって引っ越します
    管理会社も最悪です

  19. 63 匿名

    >>60 名無しさん
    音なんか気になるなら、共同住宅に住まないこと。聞こえてた気にしない気概がないと、住んで行けないよ。
    戸建タイプの賃貸選びなさいよ。

  20. 64 匿名さん

    音が気になるのなら完全な防音の物件を探すしかありません。
    木造アパート・鉄骨造・鉄筋等でもなんでも音はしますよ。仕方がありません。
    これは生活音なので仕方がありません。
    貯金はしたい、でも音は気になるのでは、まずありません。
    それならお金が無くても、一軒家を買うしかありませんよ。
    一軒家でも田舎の方で買って下さい。
    田舎の方だと、間があるので、隣の音が気になりません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸