旧関東新築分譲マンション掲示板「抽選会を経験した方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 抽選会を経験した方

広告を掲載

  • 掲示板
気弱ちゃん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

公庫つきの物件の抽選会ってどのような方法で行われるのですか?本当に公平?
先日生まれて初めて登録したマンションが上層階の角部屋で後から希望される方が
おり抽選になってしまいました。しかもお相手は20倍の倍率を持っている方。
思わず「もういいです・・・」と辞退してしまいました。
そんな経験から、今現在申し込んでいる物件が抽選になったらいやだなぁ・・・
なんて気弱になっています。もしも抽選になった場合、やっぱり抽選会に行った方が
いいですか?はずれてトボトボ帰ってくるのも悲しいしなぁ・・・なんて思って。

[スレ作成日時]2003-05-27 18:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

抽選会を経験した方

  1. 2 匿名さん

    公開抽選の場合は不正は難しいでしょう。ただ登録から抽選の間ではいろいろな駆け引きや調整が行われています。
    要望書は大体どの物件でも書かされますよね。 事前に希望する住戸を調べることで人気住戸や不人気住戸を調べたり、
    倍率が偏らないようにするための調査に使われているようですが・・。
    例えば同じ間取りでAさんが3Fを希望、Bさんが3Fか2Fを希望といった場合には、Bさんを優先するとAさんは
    他の物件に行く可能性がありま すが、Aさんに3Fを割り当ててBさんに2Fを割り当てられれば2顧客とも
    成約に結びつく可能性が出てきます。ですので、要望書などで見当を
    つけて、この場合だったらBさんに「3Fは他のお客様からも要望書を 頂いているので、2Fを選ばれた方が確実
    だと思います」とセールストー クをすることになります。
    もちろんこういった調整をするにあたって は要望書の精度が高くないと難しいですから、要望書を書く段階で
    営業担当者は書かれた希望がどの程度真剣なものかを見定めてくると
    思います。 もちろん要望書にはなんの強制力もありませんから、要望書を出したからといって他の住戸に
    申し込みできないということではありませんが・・・。
    登録がだぶった場合は購入がより確実な人、ローン審査が通りやすそうな人を優先させようとすることが
    多いかも・・・。
    セールスマンもキャンセルは恐いので。

  2. 3 匿名さん

    抽選の不正は難しいと思いますよ。ただ同じ数字(1ばかり)が
    ず〜っと出続けたのを見たことありますから、偶然にしてはどうかな
    と言う事もあるかもしれませんね。
    公庫の倍率優遇を持っている人も最近のつみたて君では倍率優遇措置は
    なかったと思いますので(うそだったらごめんなさい)あと数年で居なくなり
    ます。うちも持ってますが2006年で優遇は切れます。
    それまでゆっくりじっくり自分の希望にかなう物件を探すのが良いと思いますよ。
    当たる事が目的ではないです。抽選になる方が良い物件かもしれませんよ。
    今どき急にバブルになるとは思えませんから短期ではなくて長期計画で
    じっくり探した方が良い結果が待っていると信じて。外れたってもっと良い
    物件出てきますよ。

  3. 4 気弱ちゃん

    02さん・・・AさんBさんの例、とてもよくわかりました。 ありがとうございます。
    ただ私が希望している部屋はそのマンションで一部屋しかない間取りなんですよね。
    販売の方は「特殊住居」って呼んでました。
    とりあえず要望書には第2希望・第3希望「なし」と記入しておきましたよ。
    そして購入する意思は100%って言ってあります。 どないでしょうか・・・。

    03さん・・・同じ数字が続いたんですかぁ・・・。それって商店街の抽選で使う
    ガラガラ〜みたいな道具ですか? それともビンゴみたいな? それとも宝くじの矢?
    もし今回の物件が抽選になってはずれたら、転勤手当てが切れる3年後まで
    マンション購入を見送ろうかなって思ってます。 おっしゃる通り長期計画で
    じっくりがかしこい買い方かもしれないですね。
    それにしても、公庫付きの物件はよい物件といわれますが、公庫を使う予定が
    ない私たちにとってはかえって不公平感を感じる仕組みですわい。

  4. 5 みきてぃ

    スペシャル住戸ですか… ちょっと(いや、かなり)当てるのは難しいかも。
    でも「ここしか買わない、当たったら絶対買う」という意欲を見せるのは
    必要でしょうね。
    私も3さんの仰るとおりじっくり探されたほうがよいと思いますよ。
    もちろん当たればそれにこしたことはないけど。

  5. 6 気弱ちゃん

    みきてぃさん・・・特殊住戸といっても2〜30戸のうちの一つですから、「超」難しいと
    いうことはないのかなぁぁぁなんて心のどこかで希望をもって考えてます(笑)。
    確かに意思表示はマイナスにはならないと思って、一生懸命話気持ちを伝えましたよ。

    でもここで新たに問題勃発!
    このマンション建設に反対を訴えている北側の住民(あと2〜3軒)の一人が私の友達だ
    ということがわかりました。(友達といっても家がどこかも知らなかった程度ですが。)
    今日物件周辺を自転車でうろついていたら偶然バッタリと会ってしまいました。
    どうじようぅぅぅぅぅ・・・・・子供が同じ幼稚園に入るかもしれないし、小学校はもちろんいっしょ。
    とてもいい人なのでお付き合いがなくなるのは残念ですが、その程度なら我慢ができます。
    でも怖いのは私が新たに友達を作る時にその人の存在が支障になるのではないかということ。
    サバサバした性格の女性ですが、やっぱり住宅の問題となると大きいですからね・・・。
    でもこのマンションに住みたい・・・。 内心「抽選で外れたらこの悩みはなくなるなぁ」なんてね。

    地域住民の反対運動の影響で、越して来たはいいが暮らしづらいっていうことって本当にあるんですかねぇ?
    もちろん同じ物件内にも同じくらいの子供を持ったご家族があってお友達になれるかもしれないという希望はありますが。

  6. 7 コルドンブルー

    「購入する」という明確な意思表示は大切ですよ。
    という私も3月にマンションを契約しました(最上階角部屋)。
    登録時、「その部屋だけは登録は勘弁してください」と担当者に懇願?されましたが
    強気になって「その部屋以外には興味がない。抽選も辞さない。抽選にはずれたら
    他のマンションを探す。」と宣言しました。
    その後、上司が登場して「抽選に当選した場合はキャンセルしません。」という一筆を
    登録カードに書いて欲しいと言われ登録しました。
    抽選日まで何度か登録状況を問い合わせましたが、ただ「頑張ります」という返事だけで
    具体的な倍率は教えてくれませんでしたが、結局は無抽選で契約となりました。
    他の希望者を他の部屋に誘導したようですが、自分の買いたいという気持ちを担当者に
    伝えれば有利になるはずです。もちろん資金に不安がないことが条件ですが・・・。
    「頑張ります」=出来るだけ抽選無しに=他の方にプレッシャーをかけて移動させる。
    事だと思います。抽選日までに調整が出来なければ(他の方が流れなければ)、
    公平な抽選になると思います。

  7. 8 気弱ちゃん

    めちゃめちゃ強い意思表示ですね(笑)。 一筆書くって・・・。
    私も「がんばります!」って言われるようにがんばりますヮ。

    初めて登録した物件が20倍の倍率優遇の方と重なったっていうのは
    今思えば業者のうそだったかも。
    実は、ほかにもう一つ検討してもいい部屋があるって言っちゃったことが
    あって、ひょっとしたらそっちに行かせたかったのかもなぁ。 それにうちは
    業者の提携融資や公庫は使う予定がなかったので、それも先方の
    利益が薄れるってことでマイナスだったのかも。 ま、結局その物件は
    やめてよかったと、今は思ってます。

  8. 9 匿名さん

    気弱ちゃんへ 資金計画で銀行ローン・公庫を使わないというのは、
    現金購入ですか?それは販売営業からいえばとてもよい楽なお客様
    ですよ。だって面倒なローン申込みの案内をしなくてすみますから。
    でも、現金を持っている根拠を営業マンに教えておかないと、
    怪しまれますけど・・・保険金が入ったとか、相続したとか。

  9. 10 気弱ちゃん

    09さんへ
    銀行の融資は受けるけど、業者が提携している銀行ではないので
    ・・・という意味でした。 ひょっとしたら融資を斡旋すると業者と銀行間で
    何か手数料的なものが発生して業者に利益が出るのかと思ったのですが。
    あぁぁぁ、それにしても遺産もらって現金でマンションが買えるなんてことが
    あったら(親がいなくなってしまうのは悲しいけど)夢のようですよね(笑)。 

  10. 11 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,698万円~6,398万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~77.77平米

総戸数 119戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

プレミスト昭島モリパークレジデンス

東京都昭島市田中町字後小欠576番他

4,798万円~5,988万円

2LDK・3LDK

68.19平米~72.73平米

総戸数 481戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸