注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1501 名無しさん

ディーラー制だからね
    俺の住んでいる所は自動車販社グループ会社

2. 1502 匿名さん

振り込み口座だけだったら、事務の女性でも良いと思うけど。
    色決めや仕様決めは、営業さんの担当外になるのでは。

3. 1503 匿名

>>1502 匿名さん

なぜか女性もわからないと…連絡させますというし…?が多すぎ。不安だらけ❗️未だに連絡なしです。

4. 1504 匿名

>>1500 通りがかりさん

ほんとに雑だと思います。
    不安材料が多すぎます。
    一生に一度の大きな買い物なのに…

5. 1505 匿名さん

ちょっと待って下さい。客の代金の支払い口座が分からない?
    指定された口座に振り込めって、まさか営業さんの個人口座ではないですよね?
    あり得ないけど。正規の社印付きの領収証が発行されるか、要注意ですね。
    過去、大手他社で客の金を振り込ませて持ち逃げした例もありました。

6. 1506 トヨタホームに住んでます

>>1494

コメントありがとうございます。「釘止め」を読み間違えて「鋲止め」と書いてました。すみません。
    サイディングは「釘止め」ではいけないのでしょうか? お教えください。

7. 1507 匿名さん

>>1506 トヨタホームに住んでますさん
    謝る必要は無いと思いますよ。
    サイディングが釘止めではダメな訳ではありません。
    個人的ににサイディングの釘止めは、釘跡で見た目が損なわれる可能性と
    水の浸透、割れのリスクがあると思っているだけです。
    縦樋やエアコン配管カバー、電気ボックス等はビス止めされていたりしますし、
    気にしないでください。

営業マンに聞いた限りでは、釘止めと回答がありましたが
    向こうから案内してきた約束を忘れていたりと、いい加減な人でしたので
    現在は金具留めに変わっているのかもしれません。

8. 1508 匿名さん

7月末棟上げの予定でしたが、天候不良が続きもう2ヶ月以上延期されています。
    天候不良は仕方の無いことでしょうが、次の予定日を決める際も予備日などはなく、雨ならまた考えましょうという感じでここまできました。
    正直プランニングが悪すぎると思います。契約までは次から次へと打ち合わせの予定を組まれていたのに、いざ工事が始まったらこれで…。
    裏の家はうちよりも2ヶ月遅く工事が始まったのに、もう棟上げもその先の工事も進んでいるのを見て虚しくなります。
    マイホームが建つ楽しみも、半減してしまいました。トヨタホームにしなければよかった…

9. 1509 通りがかりさん

ハウスメーカーで計画から2ヶ月遅れているのはあまり聞かないけど
    これ以上工場で保管できないから。という社内事情で天候不順でも建方工事を強行されるよりマシやで。
    ダイワなら多少の天候不順くらいなら工事進める。近所の家は台風接近の3日前でも建方工事始めた。
    2日で終わるとはいえ、ありゃ施主気の毒だわ。ダイワでは絶対建てないと思った。

仮住まいの費用とか発生しているなら、請負契約書とかを見直しつつトヨタホームと相談。

10. 1510 名無しさん

スマステで検討してます。
    建設エリアがプロパンガス地域で、オール電化を検討してます。
    この場合、太陽光は今から新築でもつけた方がメリットあるのでしょうか?
    スマートエアーズを検討しているので、昼間の高い電力計算で多くの電気を使いそうで悩んでいます。
    営業マンは太陽光、蓄電池、zehについてはあまり勧めてきません。

どなたか、同じように検討されている方はアドバイス頂きたいです。
    よろしくおねがいします。

11. 1511 通りがかりさん

太陽光発電は、設置費用と節約できる金額を比較すると損なのか得なのかよくわからないですよね。
    うちの場合も確か、20年稼働してやっと儲かる、みたいな話だったと思います。

しかし、最近、関電の「季時別電灯PS」契約を入れたので、状況はだいぶ改善したと思います。
    ttps://kepco.jp/ryokin/menu/kijibetsu-ps

季時別電灯PSは夏の昼間の電気代は高いのですが、夜は夜間電力の価格でお安いです。
    太陽光発電のおかげで、昼間の高くても関係ありません。4.2kWのパネルで、夏場の昼間のスマートエアーズ冷房電力はこのパネルでほぼカバーできます。スマートエアーズが夜も電気を使うので、シミュレーションでは年3万円ぐらい違うとか。

うちはオール電化契約ではないので、オール電化にこの話は適用できないかもしれませんが検討してみてください。

12. 1512 通りがかりさん

そうそう、太陽光パネル載せるんだったら、陸屋根はやめた方がいいらしいです。
    将来、陸屋根の防水をやり替える時に太陽光パネルをいったん降ろす必要が生じるのだけど、この費用がとても高いのだそうです。

13. 1513 名無しさん

まず、しっかり営業に仕事させましょう。
    検討不足だと、後からこうしておけば良かったと後悔しますよ。

昼間の自家消費が多いのであれば、太陽光は搭載しても良いかもしれないです。
    >>1511さんが言うように、設置費用と発電量を見積もってもらい、収益をシミュレーションしましょう。

ZEHは2018年度の申請は締め切られたような気がするので、営業に確認した方が良いと思う。

蓄電池は「昼間の自家消費が少なく、電力を安く売るくらいなら貯めておいて自家消費に回す」
    という、固定価格買取制度が満期を迎えた家庭向きだと思います。
    ただし、蓄電池は後から設置するとなると配線工事が大掛かりになると他社では言っていたので、
    将来設置する可能性があるなら、あらかじめ配線計画が必要だと思いますね。

固定価格買取が来年10月に満期を迎える所が出始めるので、
    その辺りから蓄電池の設置が増えて、値段が下がってくるかもしれません。
    http://batterybank.jp/basic/problem.php

14. 1514 匿名さん

太陽光発電とセットで蓄電池も購入することをおすすめします。セットであれば、契約前には値下げしてくれますよ。売電目的よりも、自家消費でオール電化にすれば、プロパンガスのランニングコストよりも、安いですよ

15. 1515 匿名さん

蓄電池は耐久性・コストが導入メリットに見合わないので時期尚早

太陽光の固定買取期間10年後に
    1kWhあたり10年保証で5万円(月額420円)程度以下にならないと全くメリットがありません

1kWhを365日×10年間=3650kWh
    太陽光発電の売電額 3650kWh×26円=94,900円(月額790円)程度メリットがある計算

但し、アウトドア用モバイルバッテリーでキャンプ利用などレジャーのついでに購入
    停電時等に利用はありだと思います

16. 1516 通りがかりさん

駐在員トヨタホームのくせに待遇もいいのか。噂では高いコンドに住んでる駐在員がいるとは聞いたことはあるけど。まだいるのかそいつは。会社の人間の考えが世間知らずの低レベル。昔バンコクで某小規模建築会社の奴が大盤振る舞いして勘違いした結果帰らされて、その後駐在なったお兄ちゃんの待遇がだいぶ下げられててワロタ

17. 1517 営業が最悪!!!

営業が本当に最悪!!!

トヨタホーム愛知にて
    注文住宅の検討をしておりましたが
    営業が最悪だったのでやめました!!!

お願いしたことは守らないし、
    細かいことは勝手に決めてしまい
    報告連絡一切無し!!

「信頼しておまかせください」
    の一点張りで不安要素に対するフォローも無し…

こんなんで誰が信頼できるでしょうか?

の割には、契約を急かしてきて
    ただただストレスでした。

検討エリア内で予算内で家が建ちそうだったので
    前向きに検討したかったのですが、

本当に残念です。

トヨタホーム愛知での購入はオススメしません。
    悩んでいる方は改めて検討し直すことをお勧めします。

18. 1518 通りがかりさん

マルチおつと言いたいけど
    トヨタのお膝元の愛知なんて、足元見られてるに決まってる
    トヨタの関係者がわんさか居るのだから、他のエリアと訳が違う
    カモがネギ背負ってくるようなもん
    そんな所で他所以上のパフォーマンスなんて期待出来ない
    何かあっても身内程、苦情を言い難いものは無いしな

19. 1519 通りがかりさん

蓄電池の話ですけど、豊中市で台風21号による停電が発生した時に、それでも電灯がついてる家が何軒かあったそうです。蓄電池で電灯つけてたんだそうです。
    しかし停電は3日くらい続いたので、はじめ電灯のついていた家も結局電池切れして街は真っ暗になったとのこと。

20. 1520 通りがかりさん

台風→停電、地震→停電、とかいう話が多いので、蓄電池ちょっとほしいですね。

21. 1521 名無しさん

極短時間のバックアップ程度の認識だな
    数kw程度ではどうにもならんね

22. 1522 通りがかりさん

蓄電池を設置している人、いませんか??

23. 1523 匿名さん

そもそも蓄電池ってすごく高そう…
    でも作ってそのまま電気を流していくというよりは、貯めておきたいっていうのはあるかも。もしもの時のことを思うとなおさら。
    電気関係のオプションてどういうものがあるのかというのは
    言わないと教えてもらえないものなんですか??

24. 1524 通りがかりさん

5年前トヨタホームで家を建てたときには、蓄電池はメリットないのでおすすめしない、と言われた。蓄電するより売電した方が儲かる、とのこと。今なら、安い深夜電力を蓄電して昼間使う、とかいうのもありかも。まぁペイするとは思えないけど、非常用蓄電設備と思えばありなのかも。

25. 1525 通りがかりさん

>>1516
    詳しく知りたい
    東南アジアのトヨタホームさんは高級コンドミニアムにお住まいということですか?
    トヨタホームの社員が駐在してるならトヨタホームレベルの待遇ではないとは…
    親会社よりも待遇良かったらそれはそれは
    トヨタホームの総務部も人材悪いからこうなるんだろうが
    他の大手企業が知ったら吊るし上げだなww
    その前に国内しっかりやれよ
    潰れるぞこの悪評

26. 1526 名無しさん

ある住宅設備の工事について
    トヨタホーム通して見積もりしたら十倍になるのは、よくあることなんですか?

ネットには15万円くらいと書いてて、電話でその設備会社に聞いても15万くらいで高くて20万くらいと言われたんですが、一応ハウスメーカーにと思って聞いたら数百万と言われました

27. 1527 匿名さん

売電の条件がどんどん下がってきていることを思うと、確かに売電するよりは自家消費したほうが良い方に思うし、それにはバッテリー必要になってくる。
    ただバッテリーって結構高いんで、
    コストを完全に回収しきるのってどれくらいなのかは試算を出した方がいいと思いました。
    半々っていうのができるとベストだけど、流石に難しいのかな

28. 1528 通りがかりさん

>>1525
    トヨタからすれば何故ひ孫会社の駐在員の待遇がいいんだよ?と裏で噂してますから。
    トヨタホームの人事か上の役員が馬鹿なだけ
    東南アジア某国に駐在してる駐在員も恥ずかしいと思わずに、自分がトヨタの社員かのごとく生活しているのだろう。
    さっさと人員変えるかして待遇見直した方がいいと思いますが人事さんよ

29. 1529 通りがかりさん

停電対策ならこれでいいよ。モノタロウなら3万円台。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F-%E7%99%BA%E9%9B%B...

30. 1530 匿名さん

横からですが、モノタロウは事業主だけが購入可能で個人消費者の場合は 
    IHC.MonotaRO での購入だそうです。個人消費者は、アカウントが削除されます。

31. 1531 通りがかりさん

モノタロウで個人消費者が購入できない件、了解です。知りませんでした。
    アマゾンより安いわけだ。。。。

発電機をいろいろ見ていて見つけたのですが、最近はリチウムイオン充電池のポータブル電源が多数発売されてます。
    例えば
    https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB...

発電機じゃなくてもこういうポータブル電源があれば、災害停電時は「昼間に屋根の太陽光パネル電力で充電して、夜に使う」で何とかなるかもです。

32. 1532 匿名さん

トヨタホームを建てる、トヨタすまいる最悪です!
    トヨタすまいるが土地の解体・整地を行った家の隣に住んでいるのですが、防音カバーはしない、砂埃は凄い勢いで立てる、重機の使い方も近隣への配慮は全くない、苦情は出まくり、挙げ句の果てには、隣の私の家の土地のコンクリートから、水道管ガス管まで破壊させました。
    問題が大きくなったため、整地を完了させる前に別の業者に業務の委託をして、逃げて行ってしまいました。うちの土地は、破壊されたまです。
    これから、弁護士を通じた話し合いに入ります。大迷惑です。金儲けのことしか考えない、悪徳業者です。関わりを持つのはやめたほうがいいです。まともな話は通じません。

33. 1533 戸建て検討中さん

今トヨタホームで検討中の者です。アイラシクで32坪2700万の金額は金額的にはどうでしょうか?
    建物外構諸々込みで太陽光が約4kw乗ってます。

34. 1535 通りがかりさん

トヨタホームって、インドネシアに進出してるんですね。
    日本からユニットを持っていくのかな?

http://www.toyotahome.co.jp/corporate/pdf/p181010.pdf

35. 1537 匿名さん

陸屋根(フラット屋根)について教えてください。

トヨタホームのスマステで家を建てています。
    もうユニットは組んでいて、引き渡しは12月です。

実際に陸屋根にした方、雨漏り、メンテナンス費用など教えていただきたいです。
    最近建てた方、何年も前に建てた方でも構わないです。

陸屋根について説明を聞いたはずですが、ネットで陸屋根のマイナス意見しか見なくて瓦屋根にしたら良かったと後悔してしまっています…。

36. 1539 匿名さん

>>1537 匿名さん
    陸屋根は初期費用は安いけど、
    ランニングコストはとても悪いよ。
    3階建だと300万以上かかることも
    あるんだとか。
    足場の費用が特に高いみたい。
    2階だと150-200ぐらいじゃ?
    アフターさんに聞くと
    教えてもらえますよ。いくらぐらい
    かかるか。それか現場監督さん

37. 1540 匿名さん

>>1533 戸建て検討中さん
    うちは太陽光なしで
    36坪2700です。
    買取額下がっていくし、
    いつか取り外す時
    お金かかるから、メリットを
    感じなかったので太陽光は
    やめました。

38. 1541 戸建て検討中さん

>>1540 匿名さん

返信ありがとうございます。後書き忘れましたがスマートエアーズも見積もりには入れて貰ってます。
    太陽光は難しい所ですね、、、今キャンペーンという事で30万で付けれるという事だったんで。

39. 1542 匿名さん

>>1541 戸建て検討中さん
    スマートエアーズいいですね!
    うちは高かったのでやめました。
    便利ですが、乾燥しすぎるみたいで
    壁紙剥がれやすくなったり、
    床に隙間空いたりしやすく
    なるみたいです。
    アフターさんがそういう
    トラブル多いから
    個人的には勧めないって
    行ってました。
    使う場合は、加湿も各部屋
    しっかりやらなきゃいけないみたいです。

40. 1543 通りがかりさん

太陽光30万円/kWなら絶対もうかると思いますよ。うちはスマートエアーズあり、太陽光4.2kWですけど、毎年10万円ちょっとの売電収入あり。もしかして売電価格がだいぶ下がってるのかな?

スマートエアーズは超快適ですよ。もうすぐ丸5年ですけど、壁紙はがれてないし、床の隙間もなし。暖房時の加湿も特にしてないです。
    壁紙トラブルの話は、うちも入居開始当時、アフターさんから聞きましたから本当なのでしょうけど、全然問題なしでした。

41. 1544 通りがかりさん

最近建てたけど、うちの営業さんは、
    太陽光は買取価格が下がって、もうオススメしてないって言ってた
    >1543さんみたいに、5年くらい前ならつけた方が良いって結構積極的に売り込んでたらしい
    試算してもらったら初期投資回収に20年近く、、、
    まあ、販社によって、太陽光パネルの仕入れ価格とか、色々と事情が違うかもしれないので、うちの話が他の人の参考になるか分からないけどね

42. 1545 匿名さん

>>1544 通りがかりさん
    初期投資の回収が20年なら、
    載せ替え考えると赤字に
    なりそうですね。
    これからますます買取額下がる
    みたいですし、今からだと
    確実に損ですね。

43. 1546 通りがかりさん

1543です。

HEMSで調べてみました。5年弱でトータル約27,000kW 太陽光発電してました。25円/kWとして67万5千円。
    使わなかった電気は売電 (31円/kW) してますからメリットはもっと多くなります。

太陽光30万円/kW×4kWで120万円。ですので10年以内に初期投資は回収できるはず。。。
    トヨタホーム営業さんがすすめないのは、ちょっと不思議。

それに、太陽光発電がないと、夏場のスマートエアーズの電気代がすごいことになると思います。。。。

44. 1547 匿名さん

スマートエアーズ入れてる人は
    太陽光入れた方がいいかも
    しれませんね。
    全額売電には回さずに、
    余ったのだけど売ればね。

45. 1548 通りがかりさん

1543です。HEMSに累積メリット金額のページがありました。5年弱で77.4万とのこと。

1. 1543です。HEMSに累積メリット金額...
  46. 1549 匿名さん

>>1546 通りがかりさん
    利回り悪くなっているし、パワコン交換コストやパネル廃棄コスト
    固定価格買取が終了した後が問題なので
    営業マン的に苦情に対してリスク回避をしているのかな
    来年秋には先発の10年固定価格買取が終了するので
    直近の施主にとっては、リアルな10年後のイメージが巷に溢れ返るからね

施主が希望すれば話は違うのだろうけど

47. 1550 通りがかりさん

固定価格買取が終了した後、11年目からは買取価格11円/kWくらいになるらしいですね。
    ちょっと激しくショック~です。

48. 1551 通りがかりさん

>>1516
    少し教えてほしい。インドネシア駐在でどれほどの優遇待遇を受けているのか。トヨタホームがトヨタを差し置いて好待遇とは、そのことをトヨタの駐在員が知っているのか?個人的に元トヨタグループ(勿論トヨタホームよりも上の会社)社員として知っておきたい。トヨタホームの人事か総務か分かりませんが、やはりトヨタホーム社員レベルは…まー、そのあの、トヨタホーム社員がやりそうなことだな。相変わらずやることが。

49. 1552 匿名さん

>>1550 通りがかりさん
    11円もあれば御の字、下手すれば数円

50. 1553 通りがかりさん

51. 1554 匿名さん

来年の今頃には買取制度が終了したら
    いったいどうなるのかが判るね
    垂れ流すよりはマシ程度の単価だろう

52. 1555 通りがかりさん

トヨタホームの太陽光発電なら10年で投資を回収できるので大丈夫です。11年目からは大容量蓄電池を設置して、悠々自家発電生活です。

と言えるとよいのですが、とんでもなく金がかかりそうです。。。。

しかし、トヨタホームの設計さんか"「蓄電池も設置できるようにしておきました」と言っていたのは、そういうことだったのですね。

53. 1556 匿名さん

これからは、あまり売電をメインで考えていく形じゃなくて、あくまで自家消費の方をメインで考えていったほうが良いのかもしれないですね。

売電条件がよくなくなっていくのはどうしてなんだろうと思うけれど。再生可能エネルギーってやはりこれからもっと大切になってくると思うのだけどなぁ。
    安定感ないかもしれないけど、並列分散型の発電って良さそうなのに。

54. 1557 匿名さん

固定価格買取終了後には自分で蓄電池を購入する事になりますか?
    蓄電池の導入コストがどれくらいになるのかご存知の方はいらっしゃいます?
    100万円程度かかるものなら、メリットに比べて導入コストが高くなってしまうのでは?

55. 1558 通りがかりさん

トヨタホームと提携している会社で太陽光4kW+蓄電池4.2kW見積もりで、工事費足場込みで255万円。蓄電池本体80万円だとか。
    http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21230314/

56. 1559 通りがかりさん

見積書見ると、蓄電池 80万円+工事費等で 99.5万円!

蓄電池で毎日4kW=100円のメリットが出るとして年4万円弱ですので、初期投資を取り返すのに25年以上かかります。そして、蓄電池25年は持たないですよね。

蓄電池つける人いるのかなぁ。。。。。

57. 1560 匿名さん

>>1517
    同じくトヨタホーム 愛知ですが、営業の方、凄く良い方ですよ。

連絡の返事も早いし、若いのに物事もはっきり言ってくれるので、
    後出しで高くなったりは、ほとんどしなかった。
    私の我儘で高くなった部分はあったんですけどね。

人によって本当に当たり外れあるんですね。

58. 1561 匿名さん

>>1560 匿名さん
    営業に左右されるとこありますね。
    うちの営業は親身になってくれるし
    知識豊富ですが、忙しいすぎるのか
    よく打ち合わせで決めたことが
    抜けてました。細かくフォロー
    したりこちらが勉強して
    対抗したので問題なく家が
    建ちました。
    任せっきりでなく、
    自らもしっかりしないと
    いい家は建ちませんねー。

59. 1562 口コミ知りたいさん

アイラシクは今年の新商品でこれまでの蓄積した技術アイデアが反映された良い商品だと思います。
    ほんの少しの事ですが、インナーバルコニーにする事で使い勝手が格段に良くなり使用頻度があがります。
    アイラシクを含めシンセシリーズ(LQ除く)は今年から断熱材の仕様がバージョンアップされており鉄骨メーカーでは抜群の性能になっています。
    ラーメンユニットの太い柱の良さを活かした良いアイデアだと思います。
    東海地方では無双状態のトヨタですが、アイラシクの登場で首都圏でもトヨタの躍進が期待されるのではと想像します。

60. 1563 通りがかりさん

駐在員って東南アジアだけですよね?
    トヨタホームとしてやってるの?遡って読んでるけどトヨタと名乗ってやってるのか?

61. 1564 通りがかりさん

>>1563
    ホームページ見てみたらわかることでは?
    自分は知っていますが、自分の会社の東南アジア某国駐在員から噂は重々。
    トヨタホームの駐在員も悪いだろうし、多分駐在員の嫁?家族も素行悪いんじゃ無いでしょうか?
    あまり会社名は言わない方がいいですね。東南アジアのトヨタ駐在員かなり多い。トヨタの駐在員に知られてたら恥ずかしい話だ。まあ他国に噂広まるぐらいだから酷いんでしょう。というよりトヨタ社員や駐在家族の耳に入り気分害しているからでは?
    個人的な意見ですが、国内もっと頑張りましょうよ。海外行く前に

62. 1565 不信感

築10年で雨漏りしたので、ベランダの立ち上がり部のコーキング替えと天井を壊して断熱材の入れ替えをしました。全て自費です。
    雨水で断熱材は湿って重くなってました。
    クロスの張り替えは見積もりが高かったので余所の業者に頼みました。

ベランダの作業時に汚れが付いた布で養生したので、広範囲のベランダのタイルに汚れが付着し落ちなくなりました。
    黒い粘着性の油のような汚れです。すぐにトヨタホームのアフターの担当に連絡しましたが数日取り合ってくれなかったので営業に連絡しました。クリスマスイブの晩にアフターの別の社員が来てシンナーでタイルをふきました。リビングからは這いつくばって掃除してる姿が丸見えで、食事もはばかられ、堪らず帰っていただきました。
    結局タイルは汚れたままです。
    営業は良い方ですが、会社の対応には不信感が募ります。
    今後のメンテナンスの一切をトヨタホームに頼むことはありません。

63. 1566 通りがかりさん

雨漏りは保証の対象です。昔の話かな?
    http://www.toyotahome.co.jp/tokutyo/60years/about.html

64. 1567 不信感

保証は10年迄です。
    雨漏りに気づいてましたが病気の家族が寝てる部屋だったので、天井を壊す工事に踏み切れず結局11年で工事しました。

汚れたタイルは来月交換することに決めました。ネットで安い業者を探しましたが20万の出費です。

65. 1568 見えない所

>>694 匿名さん
    見えない所は手抜きだらけです。
    床下、屋根裏。
    たまに、しっかり施工してある家もあります。
    運が良いです。
    基本やばいです。

予防工事は無償なので気休め程度で考えた方が良いと思います。ほとんど意味ありません。
    やってる感見せたいだけです。
    メーカーとしては、イメージアップは大事ですからね。

しかし、大体のオーナーさんは
    トヨタホームなんか紹介するか!と言っています。
    住んでる方の意見が一番正しいのかな?と思います。

横柄なトヨタホームがこれを真摯に受け止める可能性は低いです。

中には真面目な営業さんも居ますけどね。
    でも、お偉いさんも含め真っ黒ですよ 笑

66. 1569 戸建て検討中さん

>>1568 見えない所さん
    屋根の施工じゃなくて屋根裏なんですよね。
    工場出荷時から問題ありということでしょうか。
    今度引き渡しなので、詳しく教えてください。

67. 1570 通りがかりさん

>>1564
    国内で上手く行かないと海外に手を出したが送り込んだ駐在員の質が悪かったということでしょう。
    自分の会社の駐在員にもたまにある話しですが、すぐ帰されてより良い人材を厳選して送り込むから変な噂は立ちません。 親会社での噂ならトヨタホーム側にも回りそうだけど、人事も能無しか国内クレームに忙しくて海外は駐在員に任せっぱなし=やりたい放題されてしまってストップきかないんでしょう。
    国内も営業と会社対応の両方の質アップを検討された方が良いかと。

とりあえずトヨタホームの商品はトヨタ社員あってのこと。もう少し賢くなるべきでは。
    と、親会社の者がアドバイスすることでもないか

68. 1572 匿名さん

60年保証とかってすごいなぁと思いますが、
    これは決まったお金のかかるメンテナンスをして、それでできることみたいですね。
    経年劣化は保証の範囲外で、
    お金をかけてメンテした部分だけ、
    保証してくれるみたいです。
    家そのものが何もしないでずっと保証、というのはなかなか問屋がおろさないですね

69. 1573 匿名さん

経年劣化は保証の範囲外…60年の間に経年劣化は当然出てくるものですし、てっきり対応されているかと思いました。
    例えば、外壁や屋根、床などは経年劣化で破損してくるかと思いますが、それらについても保証はなしですか?

70. 1574 通りがかりさん

トヨタホームでメンテナンスして、保証延長の契約をすれば保証してくれますよ。。。。

http://www.toyotahome.co.jp/tokutyo/60years/about.html

71. 1575 春〇井の人

トヨタホームの製造現場の元工員です。
    ここの製造現場、特に鉄骨溶接は基本的に品質よりも効率の方を重視してます。
    自分の作業に集中してるのではなく、常に他の作業者に気を配りながら作業する、とい感じですね
    だからここの工程では常に周りをキョロキョロしながら作業してます
    そのクセちょっとでも不良を出すとものすごく不機嫌になり、御世辞にもいい雰囲気とはいえませんね
    冷房も暖房も無く、冬は凍えながら、夏はサウナ状態で汗だくになりながらやってて、よくぶっ倒れずにやってるなと。
    まああれじゃあいずれ死人がでるでしょうが
    言われた事以外は絶対するなと言いながら一人の作業者になんでもかんでも押し付ける
    人の好き嫌いが激しい人も多い。
    いわゆるブラックの匂いがプンプンします
    こんな作業者に配慮の無い環境だから品質にも期待しない方が良いです。
    大企業のやる事とは思えない。二度と働きたいとは思えないですね。

72. 1576 匿名さん

>>1575 春〇井の人さん

ロボット溶接じゃないの?

73. 1577 春〇井の人

ロボット溶接でやってる工程もありますが大半が人の手でやっています
    そのせいか、過去に一ヶ所溶接し忘れてそのまま客先に流れ、その家を購入した客が不具合に気づいて大問題に発覚した事もあるようです
    その作業は派遣社員にやらせていたようですが、まあ信用ならない派遣に任せる方が悪いですよね
    家の基本である鉄骨を作る重要な工程であるのに社内カーストでは低位置にあるらしく、人員も補充して貰えないので、お互いにお互いをカバーしながら作業する、という普通の製造現場なら考えられないような体制でやってりゃ不具合が出るのも当たり前。
    作業途中に具合が悪くなって途中に退社しようとしても聞き入れて貰えないし、体調不良で突発で休みを取ると怒られてしまいます。
    トイレも全て会社の外についていて、社員に対しての気配りがまるでありません。
    これじゃいずれまたデカい不具合を出すでしょうね

74. 1578 戸建て検討中さん

>>1577 春〇井の人さん

このページを見ると、溶接は自動と半自動の両方みたいですね。
    http://www.toyotahome.co.jp/tokutyo/skeleton/

今でこそ「派遣」は悪かろうなイメージがありますが、
    有資格者で固めているところをみると、恐らく
    特殊技能持ちで単価の高い派遣さんなんでしょうね。

75. 1579 通りがかりさん

ブラック企業だから海外の駐在員もブラック臭ぷんぷんなんだろ。グループ内でも一番カス扱い。そしてこのサイトによれば待遇優遇されてるってwどこに金かけてんだよ

76. 1580 通りがかりさん

春日井のトヨタホーム工場、奈良のセキスイハイム工場、どっちも見学に行ったけど、似たような感じでした。やっぱ工場は大変ですね。

77. 1581 匿名さん

溶接については公式ホームページの動画でも説明されていますが、
    トヨタ自動車の技術を生かして鉄骨を分子レベルでつないでいるんですね。
    私が見た動画では産業用のロボットアームと人の手で溶接するシーンが
    映っていました。

78. 1582 通りがかりさん

【トヨタホーム】高耐久「溶接技術」篇ナレーション付き

79. 1583 通りがかりさん

【トヨタホーム】耐震実験動画

80. 1584 匿名さん

1583さんが貼ってくださったYouTubeの動画、拝見しました。
    あんなに揺れているのに、建物自体がここまで丈夫ってすごいですね。力を逃しているのか2階部分は結構揺れている感じがするのに。しなやかだっていうのが感じられました。繰り返し地震などについてはどのようになっているのでしょうか?

81. 1585 通りがかりさん

>>705 e戸建てファンさん
    適正だと思いますけど、太陽光の分ちょっと得なんじゃないですか?

82. 1586 名無し

分譲地に家を建て、隣がトヨタホームのお宅です。冬は全館一定の温度を保つ家のようで、
    エアコンの室外機の音がとても大きいです。
    その室外機が私の家に向いているため、音が響きまくり、とてもうるさく夜も寝られません。
    何度トヨタホームにお願いしても対応が遅く、
    精神がおかしくなりそうです。

83. 1587 通りがかり

全館空調の室外機は一般的なエアコンの23畳用以上のものと大きさも騒音も大差ありませんよ。
    移動してくれと言っても簡単に移動出来ません。
    貴方の家のエコキュートやエアコンの室外機がうるさいから直ぐに移動してくれと隣家から言われたら貴方は移動させますか?移動するとして数日以内に移動出来ますか?
    第三者からみれば騒音規制もクリアしている室外機を稼働させてうるさいと言われたらただのクレーマーにしか思えません。
    言われた方からしてみれば窓を開けているか防音性が無さ過ぎるしか思いませんよ。

84. 1588 通りがかりさん

>>1586 名無しさん
    エネファームの場合の解説ですが、かなり難易度が高いと思われます。

85. 1589 名無し

トヨタホームさんの室外機以外は、他の家では響き渡るような音は聞こえません。わざわざ家と家の間に置かなくても、家が建たない方向に置くことができるはずです。
    ではこれは設計ミスなのでしょうか?

86. 1590 通りがかり

>>1589 名無しさん設計ミスではありませんよ。
    全館空調メーカーは騒音規制をクリアした製品しか有りませんから何処に設置しようが何処に向けようが施主の勝手ですから。
    それをどうしても移動させて欲しいのなら家主と話し合い承諾が取れたのなら全額貴方負担で移動するしかありませんよ。
    若しくは貴方が室外機側に防音フェンスを自費で設置するかでしょう。
    騒音規制をクリアしていないと思われるなら貴方が業者に測定依頼しそのデータを持って弁護士に依頼するしかないでしょうね。
    勿論隣家の家主が怒ったり裁判に発展したりの可能性も高いです。
    貴方も生活騒音やエアコン類の騒音を出してますのでお互い様じゃないですか。

87. 1591 名無し

トヨタ関係者の方でしょうが、そういうでしょうね。

88. 1592 通りがかり

>>1591 名無しさん
    トヨタ関係者でも何でも無いですよ。
    率直な第三者の意見を言わせて貰っただけです。
    貴方は第三者の意見が知りたかったから質問したんでしょう?
    自分の意見に同調して貰えなかったからって意見くれた人に失礼ですよ。
    そうゆう自分ありきの自己中心的な人にクレーマーが多いって私は思いますけどね。

89. 1597 匿名さん

後から建てたんだったら、配慮させるのがハウスメーカー務めだからね
    文面からは、他の場所でも良かったと有るからね
    実際は法律云々じゃないからね
    騒音トラブルは根深いよ
    実際施主も困ってるんじゃないのかな?
    当事者で話すべきだね

90. 1599 匿名さん

20年ぐらい経つと、カレンダーの配布も無くなり、年に1回ぐらいの様子伺いの訪問もなくなりますね。電話しない限り何もないです。

91. 1600 通りがかりさん

もう少したてば、リフォームで手厚い勧誘を受けられますよ。

92. 1601 通りがかりさん

この前、5年の点検に来たよ。3時間かけて点検していった。問題点は特になし。

93. 1602 口コミ知りたいさん

トヨタホームのスマートステージを検討しております。
    52坪で、トヨタホームの作品として残したいと言われました。
    こちらの値引きは、いくらまでしてもらえるかご存知の方はおられませんか?
    最初の見積もりで18%値引きでした。20%くらいまで出来るののでしょうか?
    あと、契約前までに確認しておいた方がいいことはありますか?
    例えば、本体価格に含めるものは含めた方がいいなど。。ご存知の方教えてください。

94. 1603 通りがかりさん

値引きは地域やその時の景気等で変わってくるので、他の人との比較は意味ないかもです。

契約した後で「こっちの方が絶対便利」と間取り等を変更して値段をつり上げてきますので、要注意です。
    うちは契約後あっという間に400万円価格アップしました。

他のハウスメーカーとの価格比較できる契約前の間に間取りやその他の仕様を細かく確定させ、トヨタホームの言いなりになるしかない契約後は、いっさい変更しないのがコツだそうです。

95. 1604 名無しさん

>>1602さん

値引きは良い方かと思いますが、状況に応じて変わるので余り意味はないです。
    契約者様、ハウスメーカー双方納得されたならそれで良いと思います。

契約前までに確認しておいた方がいいことはありますか?
    ①本当に間取りに変更が無いか?
     間取り変更すると200万円以上は簡単に変動します。
     予算もあるでしょうし、契約時に最低でも間取りは確定させましょう。
    ②お金をかけたい設備はあるか?
     うちの場合はですが、風呂、トイレ、シャッターは下位グレード品を見積もりに入れてきました。
     勿論要望すれば上位グレード品を入れてくれますが、風呂だと100万円以上変わります。
     本当に必要な設備が見積もりに入っているか確認しましょう。

よっぽど詰めているなら別ですが、そうでなければまず仕様変更はあると考えたほうが良いです。
    仕様変更したらどうなるのか?それを確認して方が良いです。仕様変更でぼったくられても困るでしょうし

96. 1605 戸建て検討中さん

トヨタホームで契約解除したら費用は、どれくらいかかりますか?

97. 1606 通りがかり

>>1605 戸建て検討中さん
    申込じゃなくて?
    各社契約金が決まっていて売買契約書に書いてある。
    大体各社200万円台と思うけどハウスメーカーの仕事の進み具合で変わるが基本的に全額無くなると思ってた方がいいよ!

98. 1607 戸建て検討中さん

>>1606
    契約金と契約解除金は、違いますよね。まだ間取りの打ち合わせ中ですが金額が知りたいです。トヨタホームの契約解除にかかる費用を知ってる方宜しくお願いします。

99. 1608 通りがかり

>>1607 戸建て検討中さん
    それは申込金と契約金の事じゃない?
    ってか自分が契約してるんだから売買契約書見るか営業に自分で聞けよ。

100. 1609 戸建て検討中さん

35坪?40坪計画で3000万以内でたてれますか?

101. 1610 口コミ知りたいさん

45坪玄関共有二世帯住宅(リビング、トイレ、浴室2つずつ)で見積もり4000万は安いかな?

102. 1611 匿名さん

我が家はトヨタホーム名古屋でフィーラス建てたけど、44坪で外構や登記等全部含めて3200万くらいだったよ。

103. 1612 通りがかりさん

うちは40坪で4000万ちょっと。ぼったくられた??

104. 1613 引き渡し前

初めまして
    1/50の図面(確定図面)では表れない壁の立ち上がりと床面が出てしまってます。
    具体的には土間からの立ち上がりですが土間の内側に梁があり上部の壁と3センチほど段差があります。この何にも使えない床面が気になり壁を移動させてくれとお願いしている状況です。

床側の梁の関係(構造上)でそうなってしまうらしいのですが図面からは見れないですし、そんな説明は一切されませんでした。

営業からは説明はしてないがマニュアル通りだし図面通りと言われています。

このまま引き渡しを受けてしまって良いものなのでしょうか?
    説明を受けてもいない事なので納得出来ていません。

アドバイスよろしくお願いします。

105. 1614 通りがかり

>>1613 引き渡し前さん
    写真がないので文章だけではよくわからないですが階段以外の段差は平面図では説明が無い限り判らないと思います。
    バリアフリーと言えども多少の段差は仕方ない部分もあります。
    画像があればこの建材に変えれば段差が無くなるとかのアドバイスがあると思いますよ。
    ただ言えることは作った後に壁の移動などの手を加えた場合、最初に比べて仕上がりが汚くなるのは間違い有りません。

106. 1615 引き渡し前

>>1614 通りがかりさん

アドバイスありがとうございます。
    現場で直して貰うと品質が下がってしまうものなのですね…
    だから工場…技術力のなさですね

バリアフリーとかの段差ではなく土間収納の側面(壁面)に3センチほどの全く使用出来ない床面が出来てしまいました。

見映えが悪くて直して貰いたかったのですが…
    品質が下がってしまうのであれば直してもらわない方が正解?

とにかく営業と施工管理の対応が悪すぎて…
    トヨタホームにしたことをとても後悔してました

107. 1616 通りがかりさん

>>1602 口コミ知りたいさん

18%!うちもそのぐらいにしてもらえないかなぁ。セキスイハイムが社員割引でも10%だと言われ、結果7%だったので、トヨタホームの11.5%が、がんばってくれたと思ってしまいました。。。間取りもそんなにつめてないので、ここの読んでると不安になります。。

108. 1617 戸建て検討中さん

トヨタホームの決まったまどりから選ぶセレクトプランってどうですか?

109. 1620 戸建て検討中さん

全館空調なしで、吹き抜けしている方いますか?
    冬とか寒さはどうですか?

110. 1621 名無しさん

>>1609
    外構を除けば、35坪3000万、スマステは余裕かと。

111. 1624 匿名さん

請負契約しました。トヨタホーム岐阜ですがとても親切に対応してくれる営業さんと設計さんでした。自分の思い通りの家が完成しそうで楽しみです。

112. 1625 匿名さん

トヨタホームの全館空調はZEH非対応ですよ~

厳密には間取りに不正をして審査に出してます。
    どこか一部屋にスマートエアーズは付けられません。

めっちゃスマートエアーズとZEHを勧められて申請手数料も取られたのに最悪???

113. 1626 匿名さん

トヨタホーム全体が悪いとは限らない。

私の住んでいる地域はトヨタホーム〇〇(←伏せます。県名です。)と小さな会社ですが、皆さん良い方ばかりでトヨタホームにして本当に良かったと思っています。

トヨタホーム最悪などとひとくくりにしないでほしいです。

トヨタホーム〇〇←〇〇に入る地名などで会社が分かれています。

ですので都市部の方は客数や受注、棟数が多いのでフォローまで手が回らないのでは?

近隣の県で少し距離があっても飛んできてくれる営業さんは絶対にいます。

トヨタホーム自体はどの県も統一して同じお家ですので…

そのような営業さんに出会ったときに初めてアンケートの記入をしてください。

アンケートを記入してしまうと何かない限りはアンケートを取った方が担当者と自動的に決まってしまいます。

後悔しないためには営業さんにかかっていると思います。

皆さまが信じて任せられる営業担当さんに出会えることを願っています。

114. 1627 匿名さん

全館空調とZEH、両立できないんですね。させようとすると、ものすごい設置コストが掛かりそうなので、しようと思っても予算面で厳しそうだけど。
    ここでお願いする人は、全館空調を目当てにされている人が多い印象があります。
    ZEHだけだと、導入しているハウルメーカーは多いですが、全館空調はやっていないところは全くしていないですから。

115. 1628 検討者さん

>>1612 通りがかりさん

みなさんトヨタホームで40坪くらいで建てた方は外構工事とか登記費用とか全部合わせたらおいくらくらいで建てれたのですか?
    参考にさせてください。

116. 1629 匿名さん

普通に地元の評判の良い工務店で建てれば?
    ハウスメーカーで建てるメリットなんて何もないよ

117. 1630 通りがかりさん

うちは地元の有名な工務店とも話したけどまったく「だめだめ」だったよ。

他のハウスメーカーがプラン持ってきてる、って言ってるのに、「2回目の打ち合わせは来月のいつにしましょう??」みたいなペースで、話にならなかった。。。

118. 1631 マンション検討中さん

マンションか!?、
    レオパレスのような物件提案してきて調子の良い、Sさん何とかしてくれ。。

とりあえず下半身去勢してから、
    営業来てほしいわ

119. 1633 eマンションさん

>>1597 匿名さん

あとから

建てたら

のことね

120. 1634 名無しさん

ふふふ

そんなものよ

121. 1636 マンション検討中さん

地主も地主
    そもそも一流企業退職して、
    キレイ事いってレオパレスと同じような建物なので
    笑うしかない
    一等地なら、まだ良いが寂れた土地に
    寂れたアパート?建ててどうする?!
    おいらは、反対だよ、
    ネームバリューもないゴシップで退職した
    あなたを建てた後も信用ならず。

ゴシップでないなら、
    辞めさせられた会社に聞いてみなww

122. 1637 口コミ知りたいさん

質問です。
    トヨタホームで建てて半年くらいの2階建の新しいモデルハウスですが、1階の天井と壁の境目のクロスに30cm位の裂け目が斜めに数カ所、階段登る途中に30cm位のクロスの裂け目、二階フローリングに5mm位の裂けた様な隙間が横幅90cm通路の端から端まで入っていました。
    これって大丈夫でしょうか?

123. 1638 戸建て検討中さん

住宅展示場は人が住んでないんですよね、
    だから生活から出てくる湿気がないんです。
    その状況で、モデルハウスとして全館空調を
    毎日稼働していると…めっちゃ乾燥してクロスが反ります。
    普通に生活してたらそこまでは乾燥しないようです。

124. 1639 口コミ知りたいさん

>>1638 戸建て検討中さん
    トヨタホームの関係の方ですか?
    他のハウスメーカーでも有ることですか?

125. 1640 戸建て検討中さん1638

>>1639
    トヨタホームを検討してる者でして、
    モデルハウス見学に行った時にそういう話を聞きました。
    住んでるお宅を複数軒回る見学会もありましたが、
    そちらではどこもそういう話はなかったです。
    全館空調は快適ですが乾燥する傾向があるので、
    無垢材の床も標準では提案してないようです。
    無垢そっくりだけど乾燥に強い高級床材は選べますが。
    モデルハウスはトイレさえ使用不能にしてますから、
    まあ尋常じゃなく乾燥してそういうことになるのかなと。
    建て売りとして売れたときは貼り直して引き渡すそうです。
    乾燥は他の全館空調を標準でしてるメーカーも同じでは?
    と思います。

126. 1641 ながた

営業マンも家もダメダメでした。
    60年保証とかいいつつまだ会社で来てから60年経っておらず、しっかり保証してくれるのか不安で仕方ない。

営業マンは上の人に頼り、直ぐにレスポンスをいただくことが出来ませんでした。

127. 1642 口うるさい人

10年前にトヨタホームで新築しました。プレハブ住宅らしさの出来栄えでした。引き戸、開き戸等の採用品は軽量化?で強い力で間違って押すと壊れそうなイメージ、モデルルームでは気にならなかった天井の高さが思ったより圧迫感を覚えました。7年前まで単身赴任でマンションに住んでいたことから、余計に気になるかも知れません。各部の仕上がりは職人さんが行った作業で無いため、出来栄えは50点くらい。(前の住まいは戸建て、大工さんが建築)
     昨年10月初旬の台風で雨どいが破損し、修理をお願いしました。年末には完了するようにお願いしましたが、完成できなく、年明けの2月中旬に行うとの連絡があったが、ドタキャンされまた何時に工事できるかの回答もありません。3月末まで待って、工事が終わらなかったら別の業者に頼もうと考えています。建屋の塗装とか金額が大きい仕事は欲しいようですが、これでは、頼む気がしません。

128. 1643 通りがかりさん

昨年末、営業さんに聞いた話によると

去年9月の台風21号(関西空港が水没した台風)で、トヨタホーム900軒被災。
     全国から技術者を集めて復旧作業をしているけど、まだ終わらない。

とのことでした。
    大阪周辺ではブルーシートを屋根にかぶせた家はまだ多数残ってますので、まだ復旧作業は続いているのだと思います。そのため、現在も屋根関係の職人さん不足が続いているのだと思われます。
    ご参考まで。

129. 1644 新築検討中

トヨタホーム地震に強そうだから良さそうだなぁと思ってますが、なんだかマイナスなイメージが強くなってます( 笑 )

130. 1645 通りがかりさん

電柱折れまくりでしたから、トヨタホームだろうがなんだろうがだめだったと思います。

https://goo.gl/XZS6EZ

131. 1646 戸建て検討中さん

ダイワハウスの営業から、
    「うちのジーヴォΣが高級車ならトヨタホームは大衆車
    断熱材は薄いし、防音も低い
    防水もないし、屋根がない天井を売るので、夏は断熱ができず、2階が凄く暑い
    カタログの基礎の写真を見てください。コンクリートで覆われてないでしょう?
    シロアリにも弱いですよ
    防水加工もうちと比べて、弱いから保障もうちより短い」
    とかなりボロクソにカタログを比較して言われたのですが、ジーヴォΣに比べた強みってないんですか・・・?
    値段大差ないんですが・・・条件付き土地で計画していたのですが、萎えてしまいました・・・。

132. 1647 口コミ知りたいさん

>>1646 戸建て検討中さん

トヨタホームで来週据付予定の物です。
    私は、ハウスメーカーを決める前にダイワハウスも、トヨタホームもセキスイハイムも見ました。カタログもじっくり見ました。
    その経験でのはなしですが、商品(性能)など細かくカタログに記載されていたのはトヨタホームでした。
    鉄骨の加工や耐久性、荷重に対してダイワハウス、ハイムより良いと思いました。

やはり工場での生産というのが1番のメリットです。80%を工場にて生産されます。ダイワハウスは現地で職人さんの手で作られます。
    工務店やハウスメーカーも職人さん次第です。(仕事がら内情が分かるので)
    施工する職人が不足している中、どんなに品質をうたってもそれを維持するのは大変です。
    ですから、工場出荷時点で80%出来上がっている事は安心だと思います。
    屋根については、私は平屋根ではなく一般的な勾配のある屋根です。営業の方に最初から説明をいただき、屋根ありの方が遮音性・断熱性が良い。平屋根はソーラーパネルの設置面積が広く取れるメリットの反面、遮音性・断熱性は劣る。メーカーに限らず長い目でみると防水シートの張り替えが必要になってくる。(経年劣化するため)
    基礎に関しては、やり方が違うだけで、防湿シートの上にコンクリートを流すはずです。基礎工事が終わったらまたご報告します。参考までに。
    ちなみに、鉄骨なのでシロアリはダイワハウス同様心配ないと思います。

天井の高さはダイワハウスの方が高いです。なので空間の高さ重視でしたら、ダイワハウスが良いと思います。
    あと見積りは、なんでも取りあえずグレードの高いもので出してもらった方が良いです。
    予算に合わせて削って行けば気持ち的にも楽です。
    私の場合はハイムと、トヨタホームに図面を出してもらいました。こんな感じにしたいと言って2回で完璧に出してきたのはトヨタホーム。
    ハイムは10回以上出してもらっても、希望が反映されませんでした。
    図面も希望を伝えた上で、見積り金額を出してもらい検討された方が良いと思います。
    どこのハウスメーカーも長期保証を掲げてるので、ご自分が納得できる家か、信頼出来る営業マンかどうか等で選ぶのがオススメです。
    色々検討されると思いますが、参考の一つになれば幸いです。楽しんで決めてください!

長文失礼しました。

133. 1648 戸建て検討中さん

トヨタホームはユニットとユニットを繋ぐ金具が薄く心配です。大丈夫でしょうか?

134. 1649 通りがかりさん

>>1646
    よそを悪く言うところはやめといたほうがいいよ。

135. 1650 戸建て検討中さん

>>1646
    大和ハウス工業はモデルチェンジを頻繁にしていて、
    断熱材とかの額面性能は大手の中でトップクラスまで
    来ているのではないかと思います。
    だからトヨタホームの一番弱いモデル(平屋根)と比べ
    嘘も交え性能で推してくるでしょう。
    ただ新モデルとなれば実績も少なく不安がありますし、
    不慣れな新型を現場で施工するのは下請けですので
    どこまでその額面性能が発揮できるかは知りません。
    トヨタホームは性能の額面スペックを争うよりも
    確実に十分な性能を出せる方向のメーカーだと思います、
    工場施工で外れがなく充実した設備を付け大手の中では安い。
    当たり外れ覚悟なら新興メーカーの最新モデルがお得です。

136. 1651 通りがかりさん

1646は業者かな。
    シロアリに強いのは、床下に木材を使わないへーベルとトヨタですね。
    耐震実験を唯一公開しないハウスメーカーはダ○ワ。
    熊本地震で唯一倒壊したハウスメーカーはダ○ワ。

137. 1652 1650

断熱については大和ハウスの方が強いですが、
    耐震などの安全性能やシロアリへの強さに関しては
    むしろトヨタホームの方が上でしょう。
    まず鉄骨の太さが工場で作るハイムとトヨタが段違いで、
    ダイワのように現場で組み立てる場合はトヨタ並みの鉄骨は
    重すぎて作業員が扱えないため各段に細いものを使います。
    それでも法的に十分な強度ですので不安がることはないですが。
    基礎についてはその場のデタラメでしょうね、
    トヨタホームも大和ハウスも主に布基礎でして
    今はどちらも最終的にはコンクリに覆われます。
    最後に覆うコンクリを流す前の施工中(カタログ掲載?)は
    そりゃ土が見えますが大和ハウスもそれは同じです。
    シロアリにしたってトヨタホームは床下に木材がありません。

基本的な安全性能がめちゃくちゃしっかりしてて、
    他の性能も十分でお得というのがトヨタホームだと思います。
    日本一の断熱性能とかを求めるなら正直向かないですし、
    予算掛けて高級感漂うお洒落な家というのも向かないでしょう。
    断熱を最優先して考えたい、大和ハウスの方がお洒落だ、
    あたりの理由なら向こうを選んで後悔がないと思います。
    ただ基礎だとか安全性能みたいな土俵で嘘に惑わされたら、
    勿体ないなあと同じように比較検討した者として思います。

138. 1653 戸建て検討中さん

トヨタホーム
    坪単価65万の注文住宅って賃貸のようなしょぼいのができますか?
    建売見たら賃貸アパートと同じ質のような感じで出来上がっていて...

139. 1654 戸建て検討中さん

建て売りは土地を持たない若い世代を狙ったのが多いけど、
    子育てしてたら汚す壊すんで見栄えはマンション並でも売れる
    質感とか見栄えにこだわりがある人は注文住宅にするし
    いくらくらいの建て売りだったのかね?

外観の見栄えなら外構次第で坪単価とは別の予算だし、
    内装の見栄えならどこを見るかで予算の配分次第
    高いメーカーで全部標準選んで坪65万に収めるよりは、
    トヨタホームでは多少ポイントを絞って配分出来ると思う
    全体を少しだけ上にするのか、キッチンを豪華にするか、
    水回りはお得なパックでまとめて床材壁紙を奢るのか
    あと坪単価65万でも例えば35坪と45坪で全然違ってくる、
    広い方が総額が膨らむから余裕は出る

140. 1655 戸建て検討中さん

>>1653 戸建て検討中さん
    建売だけでなく注文住宅の建てたばかりのも似た感じだったよ
    まあ、金かければモデルハウスのように変わるのだろうけど。。。
    モデルハウスは坪単価2倍になるというからねえ。。。

141. 1656 戸建て検討中さん

1646です
    契約間近でトヨタホームは辞めました。ダイワハウスも希望した間取り図をかなりケチつけられて、このノリで打合せは辛いと思い、辞めましたが。
    営業の問題かも知れませんが、制約が多い地域だからと、平屋根が制約が少ないと得だと勧められて、それにしましたが、夏に二階が暑くなることは全く教えて貰えなかった。
    あと、条件付き土地の契約書もネットにある雛形と比較すると、余計な条項があり、ほぼ検討の猶予がない感じで、不安を感じました。
    普通条件付き土地の売買契約と請負契約は一定期間の猶予もらえるべきなのに、そんな説明もろくになく、請負契約を結ばせようとする意欲ばかり強かったです
    具体的な仕様が決まる前に請負契約結んでしまうと、予算を超えることが判明しても違約金支払いが生じますから。。。

142. 1657 戸建て検討中さん

>>1652 1650さん

基礎はトヨタホームのネットの写真を調べた限りでは、ダイワハウスの写真だけでのいい加減な断言みたいですね
    外壁の多層構造の層数の差や断熱性、遮音性の差は、カタログの値が異なっていたので、事実だと思いますが。

143. 1658 戸建て検討中さん

工場組立のトヨタホーム(とセキスイハイム)は
    現地組立のメーカーと鉄骨の太さが全然違う訳ですが、
    鉄骨の厚さ分の壁に断熱材を入れようとした時に
    鉄骨の細いメーカーはそのままだとめちゃくちゃ薄いです。
    普通の断熱材では断熱不足になります。
    だから複層構造にして断熱材を追加してるだけです。
    もちろん複層にしたらより凝った構造に出来るので、
    ダイワハウスの最上位ランクは数値的に圧倒的高性能です。
    当然コストは掛かるし現場の作業負担になりますけど。
    トヨタホームのシンセは強固な構造を持ってる上で
    コストを掛けずに十分な断熱性能が得られるのがメリット、
    ただシンセの壁はお金出しても断熱材追加はできないはず。

144. 1659 通りがかりさん

天井裏の断熱材は追加できるよ。うちは追加しました。

145. 1660 通りがかりさん

>>1655
    タイル貼ればかっこよくなるのですが、お値段高すぎてうちは断念しました。
    玄関の周りだけ、とかでも貼っておけばよかった。。。。

146. 1661 戸建て検討中さん

>>1659 通りがかりさん
    床下はできますか?
    底冷えという言葉があるように床下が一番効くと聞いたのですが

147. 1662 戸建て検討中さん

天井裏は今は標準210mmなんで、
    昔の追加済の状態が標準になってるんじゃないかな?
    この2,3年シンセのモデルチェンジのニュースリリースで
    「ZEH対応で高断熱仕様を標準化」みたいな記載があったんで
    その時に標準化されたんだと思う。
    コンセントの気密加工も標準化してるみたい。

信州とか冷え込むとこのトヨタホーム建て売りは、
    基礎断熱と床下断熱を両方やって寒さ対策してたのを
    ネットで見掛けたなあ。

148. 1663 通りがかりさん

床下断熱材追加についてはわかりません。うちは2階リビングなので、天井裏断熱が不十分だと悲惨なことになりそうですので、天井裏に断熱材追加しました。
    スマートエアーズがあるので、床が冷たいとかは思ったことはないです。
    しかし、お風呂の床は冷たいです。たぶんお風呂の床は断熱が不十分なのだと思います。サービス担当者によると「寒冷地向けの風呂床暖房オプションはある」とのこと。大阪ガスのカワックで浴室に暖房入れておけばいいのですが。

149. 1664 通りがかりさん

たしかに5年前、天井裏の断熱材、10cmを20cmにしてもらったような気がします。今はもう20センチが標準なんですね。

150. 1665 戸建て検討中さん

シンセ アスイエを営業に勧められたのですが、売りが全くマッチしてません
    エネルギーを見たいと思わないし、スマホとも繋がりたいとも思ってませんし、電気自動車を買う予定もありません

こんなのを売ってくるなんて大丈夫かなと不安になったのですが。。。住宅性能そのものを売りにしたのはないのでしょうか?
    興味ないなら外せばいいですよと言ってましたが、それだとパンフレットでの売りがなくなっただけの家に。。。

売り方が下手なのかしら。

151. 1666 戸建て検討中さん

住宅業界は営業の当たり外れが大きいからね
    客の希望と見当違いの説明してくる奴は、
    自身の使える知識がそれくらいしかないからだと思う
    過去にその説明で買ってくれるお客さんがいたので、
    違う相手にも同じような説明を繰り返しちゃう
    「住宅性能に詳しい方居ますか?」と別の人を希望するか
    まあ縁がなかったと思って他の営業所かメーカー見るかやね
    東海地方だとディーラーが複数あって選べるらしいけど

アスイエとか個別カタログは正直読みどころ少ないね、
    比較検討用というより家族親族に見せる用って感じ
    シンセシリーズの技術カタログを貰ったら、
    住宅としての構造や基本性能の高さが書いてあるよ

152. 1667 通りがかりさん

営業こそ量産品。改善したらいいのに。
    ブランドに頼り過ぎて人として魅力に欠ける。
    ものはプロボックス並み

153. 1668 戸建て検討中さん

まあ住宅業界って営業が横に流れるからね…
    元は同業他社のに居ました、って人が大量に居てさ。
    新卒からちゃんとした営業を量産してるとこなんてあるかね?

154. 1670 通りすがり

>>1602 口コミ知りたいさん
    私は契約前にしっかりと話ができた上、最初からハイグレードの見積もりにしました。
    おかげで、びっくり価格にはなりましたが。
    間取りや、細かいところもある程度見積もりに反映させておくと楽ですし、後々金額が大幅UPもないはずですよ。
    ハイグレードだと、値段も抑えやすいです。そこから必要なグレードの商品を選べばいいので。
    それから値引きを出してもらうと、トータル安く収まります。
    契約後でも、値引率は変えないで対応してもらってますよ!

これは私個人の意見ですが、値引きは大事ですがお互い人なので後々お互い気持ち良くやり取りできるよう無理なくが理想だと思います。
    上司の方に相談して出された金額でしたら、十分ではないかと思われます。確認して見てください。

155. 1671 戸建て検討中さん

トヨタホームの営業とシンセアスイエで間取りの打ち合わせしていたけど、大して詳細決まってないのに、ドンドンと値上げしていった
    で、職場でトヨタホームの決算前のビラ配っているのでみたら、太陽光とスマートエアーズ付きで家の面積ほぼ同じなのに、500万も安い価額なの
    バカくさくて、営業に断りの連絡したわ

今契約前の人は値切った方がいい
    シンセアスイエって大したスペックでないのに高いなと思っていたがら単にぼられていただけだった

156. 1672 戸建て検討中さん

ここ、契約前は素人の営業の冴えない間取り図提示してきて、全然設計が間取り図書かないよね
    一階から二階までUターンするようなクソ長い動線提示して、廊下が長すぎず、苦言言っても直さず
    他社さんの間取り図がいいので、今回は辞めますと言ったら、やっと専門の人に話をしますと言い出した
    呆れてそのまま断った

157. 1673 匿名さん

トヨタホームで新築建て15年経ちますが、10年点検で家の床下鉄骨部分点検業者は、大丈夫と言っていたが、実際床下に自分でもぐったら、サビサビでした!
    最初買う時のパンフレット、営業マンの話しは、嘘ばかりでした。サビにくい鉄骨だと、サビてもサビが広がりにくいと…
    また、トヨタホームの住宅に関する知識が無さすぎる。どこのメーカーも一緒だと思いますが、アフターは、地域の工務店に丸投げなので、しっかり施工後は、自分で見ないと酷い目に合います。
    30年保証、60年保証ちゃんと中身を確認してください。
    車は、トヨタでもいいと思いますが、家はどうかな?

158. 1674 通りがかりさん

うちもトヨタホームの間取りはだめだめだった。これでは絶対ダメ、ほかのハウスメーカーにするよ、と言ったら、次の打ち合わせで一級建築士が作った図面が出てきた。これがとてもよくできていて、結局、トヨタホームで家建てました。

159. 1675 通りがかりさん

この前うちに5年点検に来た人は、トヨタホーム系列の会社の人でした。以前はトヨタホームの家建ててた、とか言ってました。建物や設備についてもよく知ってましたよ。しかし、スマートエアーズはよく知らなかったみたいでした。
    地域によってアフター事情がことなるのかもしれません。ちなみにうちはトヨタホーム近畿です。
    床下も自分で入っていい、と言っていたので、暖かくなったら入ってみます。

160. 1676 名無しさん

スマートステージ契約しました。
    東海地方住みなので別系列のトヨタホーム同士で合見積りを取りましたが、系列ごとに方針がずいぶん違いますね。
    間取りの提案力は良いが、予算完全無視な系列、その逆で提案力は並みだが予算内に収まるよう、ユニット配置など工夫してくれる系列など…

161. 1677 戸建て検討中さん

トヨタホーム愛知ですが、条件付き土地の契約なのに、先に建物請負契約の契約書を出してきました。
    これは普通でしょうか?
    条件付き土地は抱き合わせ販売で独禁法に引っかかる恐れがあるから、土地の契約と、建物の契約の間に三か月ほどの猶予期間を設けるものと理解していましたが。。。

162. 1678 戸建て検討中さん

若い営業さんが間取り図書いている場合、絶望的でしょうか?
    契約したら、まともな建築士が出てくるのですか?
    それとも、契約したら、もう手をかける必要ないとして、営業さんの間取り図で家が建つのでしょうか?

163. 1679 戸建て検討中さん

契約してから間取りはガラッと変えられます、
    後から出てくる設計士はちゃんと有能でした
    ただ値引きは増えないことが多く、規模が小さくなれば減ります
    だから後から面積を増やすとその分は値引きし損ねるので
    最初からしっかり調整しておきましょう
    要するに、必要な面積を確保して欲しい設備を全部入れた
    しっかりした見積もりを取るのが営業と行うべきことです

まあ営業の出す間取りが面積の確認の足しにもならない
    酷いもんだと思ったらその旨を伝えてしまって
    「このままなら他社にするけど間取り上手い人居ない?」
    と交渉してみる手はあるかもしれません

164. 1680 検討者さん

トヨタホーム(シンセ)にて検討打合せしているのですが、気密性を確認したら公表はしていないが、気密測定しながらc値1以下で施工しますと言われました。
    ネット情報から鉄骨造は気密には弱いと思っていたのですが、建てられた方で気密測定された方いますか?
    実際の数値教えて頂きたいです。

165. 1681 戸建て検討中さん

私は、気密性測定しないし、カタログ値を保障するものでもないとハッキリと言われたけど・・・

166. 1682 戸建て検討中さん

そういうのは販社次第だろうね
    トヨタカローラ○○とトヨペット○○が対応違うみたいに
    どこなのか地域を言った方がいいかも

167. 1683 検討者さん

>>1680 検討者さん
    それを誰が言ったかだね
    一般的な話ではないと思うので、営業が言った場合は、議事録に残してもらった方がいいと思う

168. 1684 検討者さん

回答ありがとうございます。
    場所は静岡です。

あまり一般的には測定実施していないのですね。
    もともと気密性が高くないと嫌だと伝えているので口だけかもしれませんし、次回議事録で残すようにします。

そういえばトヨタって議事録作って渡してくれないですよね。

169. 1685 戸建て検討中さん

>>1684 検討者さん
    九州のうちは毎回詳細な議事録をくれてますよ。
    会社により、あるいは営業によりなのでしょう。
    要求して良いと思います。

170. 1686 検討者さん

>>1684 検討者さん
    トヨタホーム静岡がそんな高い気密性出せるなら、そこで私も契約したい
    ただ、営業の口だけの話の気がします
    他社は測定しながら気密性が所定値になるよつに施工してますが、どうですかと聞いたら、工場で大部分を作っているので、それはできませんとハッキリと言われました
    また、実際に作業する施工会社もどこに任せるかも、直前にならないと決まらない感じで、本当にそこまでの気密性が出せるのかは正直疑問です

171. 1687 検討者さん

トヨタホームは、内外樹脂のサッシが採用が選べないと営業に聞いたのですが、何故でしょうか?
    YKKから買うだけではないのでしょうか?
    窓が一番熱の移動に影響あるというので、サッシは樹脂が良かったのですが。。、

172. 1688 戸建て検討中さん

長期保証とかやってる大手はアルミ樹脂複合ばかりだね
    高断熱もアルミ樹脂でトリプルガラスとかに進んでる
    耐久性や施工性、供給あたりに不安があるのかな
    樹脂サッシ標準の大手はフィリピンで自社生産してるとこくらいか
    スウェーデンハウスとかは更に上の木製サッシだっけ

173. 1689 検討者さん

標準が樹脂アルミサッシでもいいのですが、差額払っても樹脂サッシ選択できないのは、残念。。。
    他所のハウスメーカーは、樹脂アルミサッシの欠点宣伝しているのだから、熱が伝わりやすい鉄骨だし、樹脂サッシを選択肢に用意しておいた方が印象いいと思うんだけどなぁ。。。
    他にすればいいという話だが、条件付きの土地なので。。、

174. 1690 名無しさん

トヨタホーム、買ったら対応が急に悪くなった。
    点検はするが不具合は放置。
    おすすめできませんね。

175. 1691 匿名さん

1999年築。14年目の積雪で、滝のように3階から1階まで雨漏り。19年目に、屋上・バルコニーのあちこちで防水シートの亀裂・剥離が多発し、3階の天井が崩落。けが人なくてよかったが、家はカビだらけで住めず。115年も住めない家。修理もメンテもしてくれない。訴訟準備中。被害者の会の結成も検討中。

1. 1999年築。14年目の積雪で、滝のよう...
  176. 1692 匿名さん

115年も住めないのは当たり前。15年も住めない。

1. 115年も住めないのは当たり前。15年も...
  177. 1693 検討者さん

酷いですね
    トヨタホームの言い分や対応教えてください
    営業にも聞いてみて、検討しようと思います

178. 1694 検討者さん

地元の工務店に丸投げして監督してないから、こうなるのかしら

179. 1695 戸建て検討中さん

陸屋根&ルーフバルコニーの三階建てかな?
    保証延長の条件になるメンテはしてたのかな、
    10年ごとくらいには防水やりかえる必要あると思うけど
    頑張ってね、結果教えてくれたら嬉しい

180. 1696 匿名さん

10年後に無料メンテで防水等もチェックしてもらっていますが、2007年に雨漏りの修理をしています。欠陥住宅の検査専門の建築士の方に調べてもらったところ、トヨタホームの防水は、鉄板を敷いた上に防水シートを直接固定しているので、夏と冬の気温の差で、両者の膨張率が違うため、亀裂が生じるとの事です。住宅金融公庫の特約火災保険の調査員も、最初の調査で、屋上等に防水シートの亀裂や剥離が多発しているのを見て、何が原因か分からなかったようですが、2回目の調査のときに、この建築士さんと同じ事を言っていて、「モルタルの上に敷けば、こういうことは起こらないのですが」との事でした。欠陥住宅の調査専門の建築士の方も、相談申込のメールを送っただけで、「トヨタホームの防水には欠陥があるから、雨漏りで天井が崩落しても当たり前です」とおっしゃっており、事務所に相談に行った際も、他のトヨタホームの件でも相談を受けているとおっしゃっていました。3月15日にトヨタホームに現地確認に来てもらいましたが、現時点で、修理等の誠意ある回答は示されておりません。これだけ広範囲に瑕疵があれば、修理できるのか不明ですし、修理したところで、カビだらけだった家に健康上問題なく住めるかどうか不安です。

1. 10年後に無料メンテで防水等もチェックし...
  181. 1697 通りがかりさん

雨漏り修理が遅れて、めちゃくちゃになったのかな。。。
    以前もたしか「寝たきりの人がいて雨漏り修理ができず、ひどいことになった」という書き込みがありましたよね。

原因調査結果やトヨタホームコメント、よろしくおねがいします。

182. 1698 戸建て検討中さん

おおー、わかりやすい。情報ありがとう。
    メーカーも教訓にして新築の防水工法は変えただろうけど、
    問題はすでに作っちゃってる分をどうフォローするかだね。
    販社がどこまで危機感あるか。
    何にせよメーカー負担で上手く修理がいきますように。

183. 1699 匿名さん

この掲示板を見るとトヨタホームで買いたくないな。

184. 1700 口コミ知りたいさん

トヨタホームって、屋内で空気が動いて寒いと居住者が指摘しても解明できず、居住者の調査でコンセントやスイッチが
    空気の出入り口になってることが判明して、あわてて全棟に対策したことがあったと思う。
    もともと鉄骨系住宅は、鉄自体が熱伝導性が高いから、高断熱を志向するには不向き。
    さらに、鉄骨むき出しの壁体内の空気と室内空気が出入りするなら、さぞ寒かったろうな。

185. 1701 匿名さん

木造も寒いし(笑)

186. 1702 通りがかりさん

トヨタホーム、以前にも神奈川県藤沢市だったか、その辺りの施主から施工トラブルを訴えられていたよね。ニュースにもなってたけど、その頃から体質は変わっていないってことだね。

187. 1703 名無しさん

こんな最低な建築会社が有るのかと、恐ろしくなります。約束の期限は守らない。設計図とは違う。指摘すると、「構造上出来ない?」「どうしても、というなら追加費用が掛かる」仕方なく追加費用を払ったが、***のような対応の仕方。入居ご半月で床が軋み、何度催促しても修理に来ない。最悪な建築会社です。

188. 1704 通りがかりさん

大雪等の自然災害が原因の場合には、雨漏りは火災保険で修理できるらしい。

雨漏り修理は「火災保険で無料」になる可能性が高い
    https://gaiheki-concierge.com/article/amamori-repair-kasaihoken/

189. 1705 通りがかりさん

トヨタホームに住んでるけど、コンセントから冷たい風は出てこない。床も軋まない。
    残念ながら、このスレのトラブル情報の9割はガセネタだと思う。

190. 1706 戸建て検討中さん

というかトヨタホームは全国レベルで見ると正直出遅れた後発だったから、だんだんレベルが上がってきてここ数年は良くなったけど一昔前はやっぱりトラブルが少なくなかったってことなんだと思う。
    もちろん耐震強度があってコスパも良かったから選んで正解だった人も多いだろうけど、結果的にメーカー経験の浅さで割を喰った人も出て来たのかなと。
    だから今の話と前の話は食い違うと思う。

191. 1707 口コミ知りたいさん

>>1705
    ちょっと検索すれば出てくる話をガセネタとかいうのもねえ。

192. 1708 通りがかりさん

ちょっと検索すると。。。。。 昔は酷かったようですね。平成10年3月入居とのこと。雨漏りに気がつかなかったようです。

http://jisakuyukadan.jugem.jp/?cid=4

この前の5年点検の時、ベランダのプラスチックタイルをはがして防水シート点検してくれたので「えらく丁寧だな」と思ったのですが「なるほど」です。「雨漏りに部屋の中で気が付いた時には手遅れ」前提で注意するようにします。

ちなみに、最近のトヨタホームから定期的に届く雑誌でも「ベランダのプラスチックタイルは年1回はがして下を清掃する」ことが推奨されています。「めんどくさいことしろ、と言うな~」と思ったのですけど「なるほど」です。要注意です。

193. 1709 戸建て検討中さん

今は営業さんの方から、陸屋根やルーフバルコニーはメンテの覚悟要りますよって注意喚起してくるね
    キャンチバルコニーなら下に部屋がないから無難だそうな

194. 1710 通りがかりさん

うちは陸屋根じゃないけど、ルーフバルコニーが2か所ある。。。 注意します。

195. 1711 天井崩落

1691・1692・1696の者です。まず、火災保険ですが、「自然災害により建物の外部が被災した」場合に限りますので、2014年2月の大雪の際は保険がおりたのですが、今回は、別添のファイルのとおり、自然災害とはいえないので、保険金はおりませんでした。そういえば、2014年の大雪の際に、修理の方が、「防水シートの傷が変わった形だ。普通と違う。」と言っていたのが、今になって思い出されます。2014年2月の大雪で、家の北側が3階から1階まで滝のように雪解けの水が流れていたので、そのうち木の部分が腐るだろうと思っていましたが、それは素人考えで、今回の天井崩落は、現在多発している屋上の防水シートの亀裂からの雨漏りが断熱材のグラスウールに染み込んで、重みに耐えかねたのが原因と、建築士さんがおっしゃっていました。

1. 1691・1692・1696の者です。ま...
  196. 1712 天井崩落

次に、欠陥住宅専門の建築士による調査の結果、契約書の内容どおりに行っていない「契約不履行」がありました。契約書の値段から拾うと次のようになり、やってもいない工事・部材の代金をローンを組んで支払ったことになります。
    ①柱部の断熱材の欠落(18~21頁)
        ヌレートボードt15 柱用           1式 31,500円
        グラスウール t50 柱用            1式 24,150円
    ②遮音シートの欠落(23頁)
        遮音シートLo SYA0N10S          5枚  9,500円
    ③耐水石膏ボードの未使用(24頁)
        耐水石膏ボード t12 910*1820 G6P12-36   8枚  9,600円
    ④廃材の放置(24頁)
        清掃・片付       216.5㎡          64,950円
        廃材処理        216.5㎡         346,400円
    ⑤界壁用グラスウールの欠如(25頁)
        グラスウール 24K 界壁用  GW50K 1個     8,300円
    建築メーカーなんかどこもそうかもしれませんが、見えないところでは何をやっているか分かりません。引渡し後すぐにでも、少なくとも10年以内に、欠陥住宅専門の建築士に見てもらうのは重要だと思っています。それなりに調査費用はかかりますが。

1. 次に、欠陥住宅専門の建築士による調査の結...
  197. 1713 戸建て検討中さん

お疲れ様、徹底的にやってるようでほんと頑張ったね。
    検証材料としてしっかりデータが出てるから、
    今後の改善に繋がったやろう
    しっかり補償が貰えることを祈る

198. 1714 通りがかりさん

1711様
    情報提供、ありがとうございます。ガセネタとか言って申し訳ありません。お許しください。
    トヨタホームとの交渉がうまくいくことをお祈りしています。

199. 1715 匿名さん

>1712さん、

ひどいですね。トヨタホームには誠意を持って、一日も早く修繕して欲しいものです。
    頑張ってください。

200. 1716 検討者さん

トヨタホームで進めていたけど、

施工会社は何処らへんになりますか?実際される会社は決まってないと思いますが、この地域で過去利用された会社教えて下さい

と聞いても、全然営業答えられなかったなあ。。。
    モデルハウスのすぐ近くの地域で、分譲地もあって施工実績は沢山あるはずなのに
    丸投げしていて知らないのか、あとでネットで調べられると嫌だから答えなかったのか、知らないけど

201. 1717 検討者さん

1711様には、いい結果になることをお祈りしてます
    ここで公開するくらいだから、アフターフォローはろくになかったんでしょうね

202. 1718 戸建て検討中さん

>>1716 検討者さん
    施工って搬入時のクレーン業者のこと?
    それとも組立後の内装屋?
    基礎屋じゃないとは思うけど。
    自社工場で作って運ぶから、施工業者って言われてもどう答えて良いか分からんかも

203. 1719 検討者さん

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/13175205603...

完全に工場で組み立てて、水漏れしないなら、いいんだけどね。。。

204. 1720 通りがかりさん

1711さん、雨漏りしていることには気が付かなかったのですか?
    ここまでひどくなる前に、どうして雨漏り修理ができなかったのか、お教えください。
    トヨタホームの家に住んでます。よろしくお願いします。

205. 1721 天井崩落

1711・1712の「天井崩落」です。皆様のご声援に大変元気付けられております。昨日、リフォーム業者に、修理の見積もりを取ってもらうための調査を行ってもらいました。その他の件も含め、本件の推移は逐次報告させていただきますが、本業もあり、時々しかこちらにうかがいませんので、申し訳ございません。
    1720さん、はじめまして。雨漏りに気付く方法ですが、亀裂が生じ、雨水が染み込み、断熱材(グラスウール)に染み込みきれなくなってあふれ、石膏ボードや壁紙が変色して肉眼で分かるようになるまで、相当時間がかかります。添付の写真は、拙宅の2階のサービスバルコニーの亀裂の下の1階の洗面所ですが、カビによる変色がお分かりになりますでしょうか。逆に言うと、天井がカビで変色する頃には、相当雨漏りはひどくなっていると言うことで、「気付いたときには手遅れ」とは、まるで末期がんのようです。
    そこで、欠陥住宅専門の建築士に調べてもらうのは、損ではありません。特に、保障期間の10年以内に一度は行うのは、悪くないです。本物件は床面積216.5平米ですが、天井裏や床下の点検口や、コンセントカバーをはずすなどで、破壊することなく、4時間くらいでやってもらいました。費用は数十万でしたが、知らずにいると何百万もの被害が出ることを考えれば、安いような気がします。2014年の雨漏りが、大雪による自然災害のせいと思っておりましたが、2007年にも雨漏りを補修してもらっていますし、2014年の修理のときに、修理業者さんが「防水シートの亀裂が普通で無い」とか「防水シートの工法が特殊だ」とかの言葉で、防水工法自体に欠陥があることに気付いていれば、こんなにひどくはならなかったのかも知れませんが、建築の専門ではないので、致し方ございません。

1. 1711・1712の「天井崩落」です。皆...
  206. 1722 通りがかりさん

経緯のご説明、ありがとうございます。分厚い断熱材のおかげで雨漏りが大災害につながるとは、知りませんでした。バルコニーの防水シートは定期的に点検するようにします。

屋根の点検は、去年台風21号が通った後は自分でしました。長さ5メートルの「釣り用タモの柄」にスマホをくくりつけて、バルコニーから屋根の上を動画撮影しました。「5メートルの釣り用タモの柄」は釣り道具屋で売ってますので、簡単にできます。

1. 経緯のご説明、ありがとうございます。分厚...
  207. 1723 購入経験者さん

ダイワハウスやらかしたけど、最近の投稿を見ていると、トヨタホームも大丈夫なのだろうかと思ってしまった。。。

208. 1724 購入経験者さん

1711さま
    今回の不良は、施工会社によるものが大きいのでしょうか?
    それとも、工場不良によるものでしょうか?
    前者ですと、人によるもので、対策も難しく、全国的に同じリスク抱えてそうですね・・・

209. 1725 通りがかりさん

1711様
    2007年、2014年の雨漏り修理はトヨタホームでしょうか? それとも外部の業者?

210. 1726 通りがかりさん

この掲示板見てたらマイナスイメージ強いな。遡ったら海外?東南アジアにも進出しちゃってるみたいだけど、なんか先行き怖い。失敗してトヨタの名前が付いてるだけに変なニュースならなきゃいいけど。
    こういう会社は海外出ちゃうリスク考えた方がいいよな。
    しかしハウスメーカーしっかり考えた方がいいと勉強になりました。安いからとかで決めたら大変なことになる

211. 1727 検討者さん

長期保証とか言っていて、雨漏りで家中カビ生えても保証されませんだとねえ。。。

212. 1728 通りがかりさん

お前ら餅つけ。雨漏りした家は1999年完成。

213. 1729 戸建て検討中さん

トヨタホームが出来てなくてトヨタ本社が売ってた頃か。
    20年保証始めたのは調べたら10年くらい前だし、その前。
    出遅れてた頃のはノウハウ不足で色々あったんだな…

214. 1730 マンション検討中さん

トヨタホームの雨漏りの記事は結構あるね
    http://xn--3kqz84af9af3v.net/blog/1-53-1461

215. 1731 名無しさん

トヨタホームで建てました。
    トヨタホームの保証は、10年目にベランダの補正で10年延びる。
    外壁塗装もトヨタホームへ依頼しないと保証は延びません。
    テレビで100年保証とかあるけど、ずっと出ないです。
    節目節目に何かしらしないと保証は延びません!

216. 1732 通りがかりさん

外壁をツートンにしました。
    築15年になります。
    ツートンのつなぎ目のカバー?が浮いてきました。
    トヨタホームに依頼するとマージン何やらで修理代が、高くなります。
    トヨタホームの下請けに直接依頼しても大丈夫でしょうか?

217. 1733 戸建て検討中さん

浮いてるのを押し込むなら自分で出来るでしょ
    それじゃ済まないメンテなら街の業者でいいけど、
    街の業者だと都合の良いようにやり直しさせるかもね
    全部パッキン外してシーリング剤で埋めましょうとか、
    全部塗り直しが必要ですとか仕事増やす方向で
    下請けってのがどんなとこか判らないけど、
    ちゃんと見積もり取って問題なさそうならいいんじゃない

218. 1734 通りがかりさん

>>1733 戸建て検討中さん
    ありがとうございます。
    保証期間も切れているので、
    トヨタホームで見積もりも有料になりますか?

219. 1735 通りがかりさん

この会社が海外でも展開してるの?まず日本ちゃんとしろよ。このクレーム、不具合だらけなのに。

220. 1736 戸建て検討中さん

見積もりだけなら無料が普通だし、
    見積もりにお金かかりますかって聞けば早いと思う

221. 1737 通りがかりさん

トヨタホームのメンテは、高くてもトヨタホームに頼んだ方がいいよ。

このスレで話題になっている雨漏りも、トヨタホームにメンテ頼んでいたらあんなに酷くなる前に修理できたはず。同じ時期に建てた他の建物で何が起こっているのかを把握しているトヨタホームなら、トラブルが発生する前に対策が取れるのではないでしょうか?

>トヨタホームの下請けに直接依頼しても大丈夫でしょうか?
    それができるのなら、安くて安心かも、ですね。 うちは下請け業者なんて全然知らないなあ。建てたときの業者さん、いまじゃもうわかりません。。。。

222. 1738 天井崩落

1721等の天井崩落です。なかなかこちらを見ることが出来ずに、申し訳ございません。教えてgooで、専門家のご意見を伺いました。ご参考までに。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11073417.html?order=asc&isShow=open

223. 1739 トヨタホームに住んでます

1738様 貴重な情報提供ありがとうございます。教えてgooの回答者、専門家から大工さんまでいらっしゃり、強力ですね。大変勉強になります。急がなくて結構ですので、これからも進捗報告よろしくお願いいたします。

224. 1740 評判気になるさん

詐欺まがいのホームメーカーです。
    注文住宅で1年前に住宅が完成しましたが、注文した通りの家にまだ住めていません。
    直します、直します。こんな感じに直します。と担当さんから言われて何度も何度も話し合いなどをして、これで完全に直します。と言いながら業者が手抜きをして安く工事をして中途半端に終わらせる住宅メーカーでした。
    変えられるなら最初から家を作り直したいです。

225. 1741 通りがかり

どのような部分を直してもらえなかったのか、教えていただけると嬉しいです。

226. 1743 e戸建てファンさん

>>1740 評判気になるさん
    全くその通りです。私もトヨタホームで家を建てましたが、施工不良、いろんな箇所に傷等で修繕の繰り返しです。
    さらに修繕した箇所が施工不良でまた修繕という有り様です。後悔しています。

227. 1744 トヨタホームに住んでます

うちはまったく問題ないけどなぁ~

228. 1745 戸建て検討中さん

トヨタホームと他鉄骨メーカーで戸建て検討中です。ここはユニット式で現場では組み立てるだけと聞いていますが どんな施工不良や傷があるのでしょうか?注文通りの家にならないというのも気になります。

229. 1746 トヨタホームに住んでます

うそばっかり書く人がいるので、残念ながらここの不具合情報はぜんぜんあてになりません。
    トヨタホームの家が並んでいる住宅地に行って、住人の人にいろいろ聞いてみるのがおすすめです。

230. 1747 匿名さん

トヨタとパナソニック、住宅事業を統合

トヨタ自動車とパナソニックは9日、住宅関連事業を統合すると発表した。2020年1月に共同出資会社を立ち上げ、ここに両社の住宅関連の子会社であるトヨタホームやパナソニックホームズなどを移管する予定だ。移動サービスの台頭で、都市のあり方が変わる中、両社の資源を融合させ、街づくりに絡む事業を強化する。

社は共同出資会社「プライム・ライフ・テクノロジーズ」を立ち上げて、住宅関連のグループ企業を傘下にぶら下げる。両社の出資比率は同じ割合になる見通し。

トヨタは子会社のトヨタホーム、トヨタホームの子会社であるミサワホームを移管。パナソニックはパナソニックホームズや松村組など子会社3社を移管する。共同出資会社には三井物産からの出資を受けることも検討する。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44557120Z00C19A5000000/

231. 1748 匿名さん

>>1745
    現場で組み立てる商品もありますよ。
    ちょっと高くなりますが、エスパシオで調べてみて下さい。

232. 1749 匿名さん

住宅統合したら今ある企画商品ってどうなるんだろうね。
    そのまま残るのかな?

233. 1750 戸建て検討中さん

ミサワホームもそのまま続いてるし、販売は基本今のまま別々だろうね。
    無理に競合はせず棲み分けで。
    ただ住設にパナソニック製品を安く使えるようになるかな。

234. 1751 通りがかりさん

ここの海外部門はパナソニックにやってもらった方がいいよ。トヨタの名前が付いて大迷惑してた汚名をパナソニックの人材で良くして欲しいね。
    東南アジアで悪評広がらないように。まあね。人の問題だろうけど。製品もパナソニックの製品技術で売り出して日本でもパナソニック名と人材で汚名返上。パナソニックの企画商品の信頼性を前に出した方がいいだろう。

235. 1752 匿名さん

鉄骨軸組の家、15年頃の家です。
    外壁と断熱材の間に通気層があるのですが、防水シートや透湿シートなどありません。
    1階の天井の外壁の梁部分は断熱材もなく、外壁が見えます。外気が天井を縦横に吹き抜けます。
    断熱は、寒さや暑い外気が天井裏に入るので、期待できないです。
    外壁の内側に通気層が有りますがこれは水切りから軒の吹き出しまで、通気すると思っていました。
    また、外壁の防水は、シーリングのみです。
    ベランダタイプの下屋がある家は、シーリングが切れると知らない間に雨漏りが起きます。
    悲しいです。カチオン塗装の鉄骨も錆びてしまいました。
    断熱材の入れ方、雨漏り防水など設計監理の方に現実を見てほしいものです。
    15年位前の建物ですが、信用して建てた大切な家です。

236. 1753 戸建て検討中さん

マンモス親会社の会社が統合するんか!
    躯体はトヨタで設備はパナってことだろうから、統合してから絶対買うべきだと思う今日この頃・・・

237. 1754 匿名さん

統合してもほとんど変わる事はないんじゃないん?
    言い方悪いとは思うけど所詮〇〇って思ってしまう。
    家作りの効率化して利益しか求めていない気がするし、何年経っても頑丈で長持ちするイメージがないんだよね。

238. 1755 通りがかり

東京都区部でトヨタホームの家が並んでいる住宅地を教えてもらえませんか。WEBサイトで結構です。お住まいの方に聞いてみたいのですが、教えてくれるのかしら。

239. 1756 トヨタホームに住んでます

トヨタホームの展示場に行って「モデルハウスは豪華すぎるのでトヨタホームの普通の家を見せてくれ」というと、近くのトヨタホームの住宅地に連れて行ってくれます。で、翌週にでも、自分で勝手に行って住人にいろいろ話を聞いてみてください。いろいろ教えてくれるはずです。

トヨタホームが連れて行ってくれるのは最近の住宅地ばかりですので、残念ながら20年前のトヨタホーム住宅地とかは無理です。

ちなみにヘーベルハウスの営業さんは「20年前に建てて、最近リフォームしました。」という建物にも連れて行ってくれました。オーナーさんからもいろいろ話が聞けて、すごい~でした。(けど高価すぎて無理。。。)

240. 1757 通りがかりさん

1752:匿名様

1738天井崩落さん関連の書き込みですね?

信頼して建てたのに、15年たって調べてみると「手抜き欠陥住宅」が判明、ということでよろしいでしょうか? 心からお悔やみ申し上げます。こんなひどいことがあるのですね。。。 

もし可能ならどちらのメーカーかお教えください。
    トヨタホームも昔はひどかったようです。今は大丈夫なのかな???

241. 1758 匿名さん

大変失礼致しました。
    最後に書かれているメーカーです。
    下屋の天井の黒カビやクロスの周りの変色で、気が付きました。
    天井開けて断熱材の未施工部分がある事やカチオン塗装の鉄骨の錆びが見つかりました。断熱材は、魔法瓶のように、鉄骨の外側に2階まで施工するのが普通と思っていましたが、梁の下にボルトナットが出ていて、
    断熱材はナットの下でカットしてあるので隙間がある、
    鉄骨の梁の部分は内側から両面テープで張り付けるらしいですが未施工等
    水切りからの通気は、1階の天井に入ります。
    施工店のせいなのか、設計が悪いのかわかりませんが、不具合を抱えています。
    欠陥住宅で鉄骨の錆び、悔やまれます。     
    今後、修理の方向で打ち合わせの予定です。

242. 1759 通りがかりさん

鉄骨軸組の家、とのことでしたから「エスパシオよ、おまえもか。。。」ですね。。。

今後の情報提供、よろしくお願いします。

243. 1760 トヨタホーム住人です

症状
    ・コンセントから隙間風

仕様
    ・築1年半
    ・シンセ はぐみ
    ・長期優良住宅
    ・断熱性能等級4(住宅性能評価書に記載)地域区分6

断熱性能等級4の技術基準では
    断熱材の外壁側には防風層内が必要だかそれが無い。
    → 防風層がないため、断熱材間の隙間を風が抜けてコンセントから外気が入ってくる。

コンセントカバーで少しはマシになるけど、基本的には断熱材がスカスカなので、断熱性能が低下している状態。

これって欠陥と思いませんか?

多分、はぐみは全ての住宅がそうなってると思う。
    型式認定とってるからという理由で手抜きをしてもバレない設計になっているのでは。ダイワの件と似ている。

第三者機関とかに訴えて直してもらえないだろうか。ニュースレベルに波及すれば彼らも気づくのか。手直しの損失は莫大だろうけど、トヨタグループとして足引っ張れないだろうけど。こんなスカスカの家に大枚はたいたと思うと自分の見る目がなかったことに情けないと思うと同時に、家づくりの基本ができていないトヨタホーム(トヨタグループの一員)が情けない。トヨタのDNA改善が機能していないのだろうか。

244. 1761 はぐみユーザー

>>1760 トヨタホーム住人ですさん

昨年末に引き渡し完了した、はぐみユーザーです。
    コンセントからの風ですが、私の見積を確認したら、「高気密」仕様になっていました。
    コンセントから風が漏れることはありません。
    こちらからリクエストをした覚えもありませんし、値切りまくった覚えもありませんが、
    自動的に構成されていましたので、営業の力量かもしれませんね。

1. 昨年末に引き渡し完了した、はぐみユーザー...
  245. 1762 匿名さん

トヨタ品質はトヨタの車に乗せる関連や下請けでしょうね。

それ以外は、トヨタの自動化と材料共有だけだと思います。

車はグループだけじゃなく下請けまでトヨタ品質を守るため高い要請をクリアしてるけど、トヨタホームがリクシルにトヨタ仕様なんて要請出来るほど業界で上位じゃないから。

むしろ合理化ばかりで、営業はSNSで忙しいみたい。

246. 1763 実家はハイム

>>1760 トヨタホーム住人ですさん
    コンセントからの風が出ると言うことは、
    室内の湿気や埃が壁内に入るということでもあるので、
    築浅なら早めに対処した方が良いと思いますよ。
    放っておくと、私の実家のハイムのように内部が真っ黒に。

1. コンセントからの風が出ると言うことは、室...
  247. 1764 匿名さん

コンセントからの隙間風は数年前からブログなどで指摘されてましたね。

下記の方のブログを参考に対策してみては如何でしょう。
    タイトル通り良く考えられていますよ。

http://tdhk.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-bd16.html
    http://tdhk.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-38d2.html

248. 1765 戸建て検討中さん

予算4300(内土地代46坪1500万)諸経費なども込み込みで4300がいっぱいいっぱいだけど
    なかなか思い通りにはいきませんね。妥協しなきゃいけない所が多くて、、、皆さん予算内にちゃんとおさまりましたか?

249. 1766 通りがかりさん

>1760
    おそらく防風層は普通に施工してあるので問題はないです。

高気密高断熱を望むのであれば最初からトヨタホームを選びませんよ。施主の失敗です。

250. 1768 評判気になるさん

>>1761 はぐみユーザーさん

ご連絡ありがとうございます。
    実は、当初から他の方のブログを見て営業担当や設計にコンセントからの隙間風あるんですよね?
    と聞いていたのですが、コンセントカバーの存在は知らされなかったんです。営業と設計が現場のことわかっていなかったのか、最近気にし始めたのかもしれません。
    まさか、最近の住宅で隙間風が入ってくるとは思っていなかったので、私もまさかね、という感じで甘く見てました。
    風が入ってくる事だけに限定すると、普通に換気口いらないレベルです。
    アフターサポートでコンセントカバー追加はしてもらいましたが、そもそも壁内に外気が入ってくることがまずいですよね。

251. 1769 トヨタホーム住人です

あ、1768は1760です。

252. 1770 トヨタホーム住人です

>>1762 匿名さん

ホント、そう思います。合理化することは当たり前ですが質を落として利益出すのはまずいですね。

253. 1771 トヨタホーム住人です

>>1763 実家はハイムさん

ぎゃ、断熱材カビてますね!
    ですよね、それを散々指摘しているんですけど、直すとなると壁全取り替えですから、地方の営業部隊のお金じゃ賄えないでしょうね。本社を納得させないと、、ちなみにハイム側の瑕疵になったのでしょうか?

254. 1772 トヨタホーム住人です

>>1764 匿名さん

そうなんです、事前にこの方のブログを拝見してて気になることは聞いていたつもりでしたが甘かったですね。この方のブログの考え方には共感することばかりです。

255. 1773 トヨタホーム住人です

>>1766 通りがかりさん

住宅選びは確かに間違えましたが

防風層はないですね。石膏ボードめくることがありましたがスカスカでした。

256. 1774 実家はハイム

>>1771 トヨタホーム住人ですさん
    築30年くらいで開いてみて気が付いたので、
    もちろんなんのサポートもありませんでした。
    はやめに気が付ければよかったんでしょうが。
    建築中に雨で断熱材が濡れたときと、築2年目で雨漏りが発覚した際はハイム側で対応してもらえたそうです。

257. 1775 トヨタホーム住人です

>>1774 実家はハイムさん

30年は無保証では無いですよね。ただ、全体というより部分的なカビのように見えるので、一部雨漏りがあったのかもしれませんね。
    トヨタとハイムは同じような作りだと思っているので、30年前の家と今の家が同じでなければいいのですが。家づくりに革新的なところはあまり無いので変わってないんだろうな?って思うと心配ですね。

258. 1776 やす

トヨタホームで、平成10年に建ててから、21年が経ちました。隣の家が全焼してしまいましたが、外壁以外の樋、妻飾り、胴差、エアコン配管カバー、網戸が溶けただけで、燃えることはありませんでさした。ひたすら感謝してます。新築時には、木造住宅の木の匂いが、新築らしくてうらやましかったのですが、20年以上経過した今では、和室は新築時と全く同じで、隣人はうらやましがっています。

保証期間は過ぎていますが、トヨタホームからは、毎年、年末年始の挨拶、カレンダーを頂き、トヨタホームオーナー専用雑誌も届いており、メンテナンスも、資金不足でDIYで外壁の塗装をしようとしたら、塗装作業のアドバイスをしていただきました。

259. 1777 通りがかりさん

>>1773 トヨタホーム住人ですさん
    残念ながらそこは防風層ではない
    あなたが不満に思っているのは気流止めができていないというところで、防風層とは関係ないですよ

260. 1778 戸建て検討中さん

>>1777 通りがかりさん

気流留めもないですよ。防風層もないです。

261. 1779 通りがかりさん

>>1778
    どうやって確認したのですか?

262. 1780 通りがかりさん

気流止めが無かったら違法なんでしょうか?
    設計書にも描かれているものなのでしょうか?

263. 1781 戸建て検討中さん

残念ながらトヨタさんと縁を切りました。
    理由は
    ・予算より2割程度高かったので、他社と比較にならないと言った所、装備をかなりダウングレードして他HMと同等の予算に収めてきた(装備は他社の方が上)
    ・間取りと外観デザインがイマイチだった(当初の希望が反映されていなかった)
    ・災害で潰れてもトヨタの看板を背負っているので、契約外ですが費用はこちら持ちで立て直しますとか言われて胡散臭かった

もともといらないと言ってた全館空調を勝手につけて値段を下げるためにまた取ってと妙な感じでした。

264. 1782 通りがかりさん

トヨタホームさんで契約したのですが
    次から次へと加算が増してしまい建てれる状態ではなくなってしまい契約を解除したいのですが
    契約金ってもちろん返ってきますよね?

265. 1783 名無しさん

>>1782 通りがかりさん
    私はトヨタホームでもハウスメーカー社員でも有りませんが、契約って何か判ってます?
    ちゃんと宅地建物取引主任者の重要事項説明を受けて署名捺印したんですよね?
    次から次への加算は契約前の打合せが疎かなまま契約を締結した貴方の落ち度と思いますよ。
    売買契約をトヨタホームに出向いて行っていない、若しくは宅地建物取引主任者から重要事項説明を受けていない、署名捺印していないの何れかの場合は全額返金出来るかも知れませんのでトヨタホームに問い合わせを。
    トヨタホームも貴方との打合せに人件費などを費やしていますので相当金額は払わないといけないでしょう。
    詳細打合せも、図面描きも大変ですし時間もかかるので無料では有りませんから。
    詳しくはお手元にある契約書に契約不履行の場合の条件が書いてあるので他人に聞く前に自分で持っている契約書を読みましょう。

266. 1784 通りがかりさん

>>1783 名無しさん
    何故そんなに過剰な反応されるんですか?
    トヨタホームの方ですか??

267. 1785 通りがかりさん

まあ恐ろしいことにここは契約書を普通に無視するからな気をつけて、難癖つけて契約金は返らないから、弁護士と話のが1番早い、いくとこまでいったれ
    上のやつはトヨタホーム関係者だな

268. 1786 名無しさん

自分の考え、思いと同調しない人には直ぐに関係者扱い。
    そんな短絡的な考えだから何も考えずに契約するだけして後からゴネ出すんですよ。
    自分が不満だからやっぱ辞めたが出来るなら何の為の契約か判らないじゃない?
    じゃあ逆の立場でトヨタホームが建ててる途中で気に食わなから建てるの辞めたでも納得するの?
    自分ではまともな人間と思っているんで余計にタチが悪い。

269. 1787 名無しさん

>>1784 通りがかりさん
    関係者では無いと前置きしてるのに理解出来ないのですか?
    私はただの宅地建物取引主任者の有資格者と言うだけで職業も関係ない仕事してます。
    トヨタホームの都合で契約不履行の場合は貴方の契約金額を倍返しになっています。
    買主の都合で契約不履行の場合の条件も売買契約書に書いてある筈です。
    どちらかと言えば買主有利の法律です。
    契約は一方的に履行しない、契約金は全額返金を要求する。
    第三者からしてみればただのクレーマーですよ。
    何の為の売買契約締結、法律か判らなくなりますよ。

270. 1788 検討板ユーザーさん

プロと初めて家を買う人間が揉めた時点でプロは論外。クレーマー?チャンタャラおかしい。

結婚式や家の購入など、時間を引き延ばして、ギリまで引っ張って、怒涛の手続きラッシュにわざとしてるんです。

とりあえず本社と宅建と親会社と監督官庁に期日で抗議する旨を伝えたらいい。担当営業レベルは超えるからちゃんと会社に報告はいるよ。

271. 1789 通りがかりさん

>>1788 検討板ユーザーさん

上の御二方のトヨタホーム関係者さん何を知られたらまずいのか…感情丸出しで大丈夫でしょうかね?

おっしゃる通りご最もです。
    賢い方がいらっしゃって良かったです詳細まで教えて頂きありがとうございます。
    すぐにでも動いていきたいと思います。

272. 1790 トック

>>1789

返ってこないならトヨタホーム愛知じゃない方かなるほど笑
    人の金100万円をなんだと思ってるのかね

トヨタホームは自分達からこぶし振り上げる割に法的処罰避けるからな?面白いよここはー!!!

273. 1791 はぐみユーザー

ここが参考になるかもね。

契約後に金額が上がる事に建築業界の闇を感じる
    https://quohome.com/story/?p=6845

274. 1793 ZEHスマステ建築中

どこのトヨタホームですか?

私の担当営業マンは、便利な機能は盛込み、金額が動く所の仕様を決めてからの契約にしてくれたので、契約時+10万程度で仕様確定でした

275. 1794 トヨタホーム検討中

>>1781 戸建て検討中さん

災害で潰れてしまっても…?
    潰れますと言っているのと変わりませんよね
    契約外で費用は持つんですか?そんなハウスメーカーさん存在するんですね、さすがトヨタホームさん!

276. 1795 トヨタホーム検討中

>>1793 ZEHスマステ建築中さん

検討中なのでどこの営業で契約したのか教えて頂けませんか?

277. 1796 戸建て検討中さん

トヨタホームで営業さんが多く見積もって坪単価80万の提案をしてきました。これからオプションなど色々調整して75万くらいまで下げていきますとかいっていますが、わたし的にはトヨタホームで坪単価75万は高い気がします。
    交渉次第では65万くらいまで下げることは可能なんでしょうか?

278. 1797 戸建て検討中さん

※1796
    30坪と40坪では同じ装備でも単価が変わる、
    広いほど単価では有利になるし総二階が一番割安になる
    コンパクト高性能ましてや平屋とかを狙うなら、
    どうしても面積当たりの坪単価は割高になるよ
    あとは見積もりに高い外構費用含んでたりとか、
    思いっきり太陽光ガン積みしてたりしない?
    どんなプランか次第だね

279. 1798 匿名

>>1796 戸建て検討中さん

トヨタホームで80提示されたなんて幸先不安ですね下がっても追加追加で結果同じですよ

280. 1799 匿名さん

シンセ坪70万、あくまでも本体のみ
    付帯工事で考えないとね
    交渉って仕様落とされるだけだよ

281. 1800 通りがかりさん

東南アジア某国ではトヨタホームは悪名高いよう。これに困ってるのがトヨタらしい(>_>)トヨタにクレームが来るらしい

282. 1801 通りがかりさん

検討してたけど契約しても問題あり解約しても返金なし…怖い事しかない模様…何かいい話ないんですか?

283. 1802 匿名さん

65万出すなら、設計事務所の家なども視野に入るのに何故トヨタホームが、良いのでしょうか?

284. 1803 通りがかりさん

ここだけはクチコミが当たってる。
    何故ならば?トヨタホーム経験者だから。
    辞めた方がいい
    本当に信じた方が身のためです。

285. 1804 戸建て検討中さん

本日岐阜の現地見学会に行ってきましたが素敵なおうちでしたよ。天井を高くされていて広く感じました

286. 1805 はぐみユーザー

愛知県在住ですが、価格的には他の鉄骨ユニット工法のメーカーと比べても安い気がします。定期的にアンチが湧くのは、それだけ敵が多い証拠でしょう。
    あとはトヨタホームに惚れ込めるか否かだけですね。私は概ねいい選択をしたと思っています。

287. 1806 トヨタホームに住んでます

>私は概ねいい選択をしたと思っています。

私もそう思います~ 

288. 1807 匿名さん

>>1806 トヨタホームに住んでますさん

何が良いのかわからなくなりつつあり、良い選択をしたと感じた根拠を詳しくお聞かせください。

289. 1808 通りがかりさん

土地を探しと並行でハウスメーカーさん巡りをし
    トヨタホームさんへお邪魔したところ
    お名刺も渡されず
    検討中なのですがと色々とお聞きしたく真剣にお話したところ
    ト「土地ないんすか?土地見つけたらまた来てくださいねー」
    と…
    と、声のトーンもそうですし後ろで手組をしたままとんでもない態度をされ、余りにも驚き言葉が出ず。
    帰りにお名刺だけこちらから催促し
    拝見したところ、専務さんという役職。
    何故こんな方が?と本当に不思議でなりませんでした。
    何を見て判断されたのか…恐ろしい。
    ここを拝見させていただいても
    トヨタホームさんの営業の方は何か?を勘違いしてらっしゃるように見受けます。
    ただの、雇われの身という事を忘れず御自分の身をわきまえ大人らしくTOYOTAの名を汚さずお仕事なさって下さい。
    トヨタホームさんよりもコストは更に上のハウスメーカーさんに決まりそうですが、このことはとても残念な出来事でした。

290. 1809 通りがかりさん

トヨタホームで建築中です。
    気密性や、断熱性は鉄骨のため劣りますね。

しかし、ボックス工法の頑丈さは、他のメーカーと比較にならないほど頑丈だと思います。中堅メーカーなため、値段もそんなに高くなく、このスペックはいいと思いますよ。
    ただ、標準品がしょぼいので、色々と標準外で設備をつけたため、54坪で5000万です。。坪単価92万で、外構費、土地代は別です。

デザインがダサめですが、お金をかけてよくすれば、積水ハウスや三井ホーム並みにオシャレに出来ますよ。

291. 1810 通りがかりさん

>>1809 通りがかりさん

トヨタホームで92万って有り得ないですねわざと書いてますねお疲れ様

292. 1811 匿名さん

新会社「プライム ライフ テクノロジーズ株式会社」設立の案内が来ました。
    オーナーからすれば経営が安定することは喜ばしい事ですね。

293. 1813 通りがかりさん

トヨタホームが海外進出したらそれはトヨタの名前に泥塗るんじゃないでしょうか。
    こんなに評判悪けりゃ。
    さっさと撤退しなさい。トヨタの面子のために

294. 1814 トヨタホームに住んでます

1807様

今6年目ですけど、特に不具合出てないし、去年の台風もなんともなかったし、台風来てもほとんど揺れないし、スマートエアーズは快適だし、電気代は大したことないし、そんなとこかな。

295. 1815 通りがかりさん

1810さん
    何であり得ないのですか?坪単価って、5000万÷54坪で割っただけなのですが、その計算方法が違うということですか?
    外構、土地は別で、色々とオプションつけた総額が5000万になっただけなんですが…。何か変なんですかね…?スマートエアーズを1、2階に設置、太陽光発電、蓄電池、エネファーム、キッチンハウスでオーダー、など他にもありますが、色々とオプションを付けたらあっという間に5000万になりました。
    ちなみに、外構1000万、土地は3000万です。

296. 1816 通りがかりさん

1809、1815です。坪単価の計算方法が違ってたら、すみませんね。
    他の方に参考になればと思って書き込みましたが…。総額から、割る坪単価なんて当てにならないかなと思いましたが、オプションをたくさん付けたら総額が上がるので、トヨタホームだから、92万にならないとは限らないです。オプション付ける前の坪単価は、65万くらいです。

予算は、外構、土地別で5000万くらいでしたので、どこのメーカーでもよかったのですが、トヨタホームの頑丈さと、鉄骨なのに全館空調が導入出来る点で決めました。積水ハウスでも、ヘーベルハウスでも、最終的にはこれくらいの金額にっなったと思います。
    トヨタホームは、本体価格が65万で安いのですが、標準品がショボいので、オプションをたくさん付けると上記の金額になります。積水ハウスなら、標準品も豪華でしょうから、逆に安くなるかもしれないです。
    もう既に建築中なので、どなたかの参考になれば。

297. 1817 戸建て検討中さん

本体税抜き価格を施工床面積で割った坪単価(格安ビルダーのチラシ坪単価)と、
    本体+付属工事費用税込みを延べ床面積で割った坪単価では、
    全然額が変わってくるからね。
    業界自体がいい加減な数字の使い方が横行してるから、一般の客がそこらへんきっちりと数字を出せなくても仕方ないね。

298. 1818 トヨタホームに住んでます

1816様
    蓄電池はいくらくらいでしょうか? トヨタホームの設計さんから「蓄電池は後付けできるようにしてます」と言われてます。デンソーHP見たらオープン価格、とのこと。よろしくお願いします。

299. 1819 通りがかりさん

蓄電池は、220万くらいだったと思います!

300. 1820 戸建て検討中さん

防湿コンクリートって標準じゃないの?みなさんどうされました?

301. 1821 通りがかりさん

中古のリーフ+V2Hの方が良さげな気が…
    今月からマイナーチェンジモデルが選択できるらしく、V2H機器を追加できるらしいですね

302. 1822 戸建て検討中さん

防湿コンクリの有無はどちらでもよくて、
    営業さんの好みで初期案が決まると思う(笑)
    防湿性能的には防湿シートでも変わらんし
    シロアリが怖い木造や基礎断熱ならコンクリが少し安心だけど、トヨタホームなら別に気にするところじゃない
    安いし、見掛けとか好みでいいんじゃないの?
    コンクリだと床下に潜ってメンテする時に少し楽だけど、
    メンテは業者に頼むだろうしね

303. 1823 トヨタホームに住んでます

1819様
    蓄電池220万円了解です。ちょっと高い。。。
    エネファームは200万円と言われて断念したのですけど、安くなりました?

304. 1824 戸建て検討中さん

トヨタホームは安い蓄電池を用意してなくて、
    デカい高性能タイプだけみたいだね
    今はけっこう安いヤツも出てるけど去年のカタログにはなかった

305. 1825 戸建て検討中さん

>>1822 戸建て検討中さん
    ありがとうこざいます、参考になります!
    個人的にはあった方が安心な気がします。

306. 1826 戸建て検討中さん

はじめまして。つまらないことですが教えてください。1階と2階の境目や、2階と三角屋根の間の化粧胴差しの帯、無いトヨタホームの家もあるようですが、どのように注文されたのでしょうか?

307. 1827 戸建て検討中さん

>1826
    あれの有無は価格に大して影響しないし、
    設計士が総合的にデザインしてお勧めしてくるだけだと思う。
    たまたま設計士がそうデザインして、
    建築主が採用したってだけじゃないかな?
    やっぱりプロは慣れてるから勧めに従うと無難で楽だけど、
    お客に拘りがあるなら余裕で指示通りにするはず。

308. 1828 天井崩落

1738等の天井崩落です。公私にわたり忙しく、最後の書き込みから2ヶ月もたってしまいましたが、皆様の書き込みを拝見はしておりました。1752&1758の匿名さんも、拙宅と同じで築15年で雨漏りしてしまったのですね。拙宅の調査をした建築士の先生は、トヨタホームの防水は根本的に問題があるから雨漏りして当たり前、とおっしゃっていましたが。他にも被害にあわれた方がいらっしゃるようでしたら、書き込みしていただきたいです。ちなみに、拙宅は千葉県ですが、1758様は何県でしょうか。断熱材を抜くなども、拙宅でもありましたので、同じ地域なら、下請けに問題があるような気もします。

309. 1829 天井崩落

さて、拙宅ですが、トヨタホームがどうしても調査したいと言うので、既に欠陥住宅の検査専門の建築士の先生や、修理業者さんの調査も終わっているので意味は無いのですが、5月27日に4時間ほど色々と調べて帰って行きました。それをもとに、本日回答書を投函したそうですので、明日届くことになるでしょう。その後は、弁護士と相談の上、また、時間が出来たら報告します。

310. 1830 天井崩落

ところで、トヨタホームをお建てになった皆様には、「整備手帳」のような点検や修理の記録はありますか?トヨタホームが「調査の際は、確認申請および設計図書、点検記録などと照合して確認させていただきたい」とメールしてきたのですが、点検記録などもらった試しがありません。築10年の最後の点検のときも、足場を取り払った後、何の書類にも署名・捺印することなく終了した、と立ち会った愚妻がメールしてきました。私は断捨離が出来ないので、頂いた書類は全て保管してあるつもりですが、今住んでいるヘーベルとは違って、トヨタホームの時には、定期点検で何をしたかの書類などもらった覚えがありません。愚妻がよこすメールにどんなことをしたか記載されているだけです。

311. 1831 天井崩落

なお、天井崩落してカビだらけのトヨタホームは、どうせトヨタホームは何もしないだろうから、明後日から解体し、来春、ヘーベルの3階建て賃貸専用住宅として生まれ変わることになりました。216平米3階建ての二世帯住宅を、すっからかんにするのに、大変な労力と時間がかかり、ようやく、このように多少時間が出来たので、経過報告させていただく次第です。また、時間が出来たら報告します。乱筆乱文、失礼いたしました。

312. 1832 戸建て検討中さん

お疲れ様でした
    外れ引いちゃったようで残念でしたね
    他で建て直す余裕があったようで何よりです

313. 1833 トヨタホームに住んでます

貴重なご経験の紹介ありがとうございます。「わかったときには手遅れ」の雨漏りの件、注意するようにします。うちは建て替えるお金はありませんので。 お手すきの時にトヨタホーム回答のご紹介、よろしくお願いします。

なお、昨年実施した5年定期点検の記録は、ちゃんと書類としてもらってます。ご参考まで。

314. 1834 通りがかりさん

エネファームは、多少は割引がありますが、あんまり安くならないです。都市ガスを引いたり、床暖をたくさん設置したので、トータルで割引はありました。同じように発電型なら、エコワンもありましたよ。
    太陽光、蓄電池、エネファームは、今のところ災害時に最強設備かと思いますが、災害時を重視しなければ、太陽光以外は、本体価格分を回収出来ないと思います。

315. 1835 戸建て検討中さん

一条なら2x6だよ。

316. 1836 戸建て検討中さん

一番安くでいくら位から建てれますか?
    坪単価はどの位ですか?

317. 1837 戸建て検討中さん

>>1836 戸建て検討中さん
    安くはLQの36坪1700万が現実的かな
    シンプル装備なら本体坪単価50万かね

広いと坪単価は下げやすいけど、
    このサイズの鉄骨でこの坪単価は他にないのでは

318. 1838 口コミ知りたいさん

>>1837
    参考になります、ありがとうございます。
    建坪30~35でと思ってるので、もっと高いと思ってました(>_<)

319. 1839 戸建て検討中さん

完全自由設計で建てたら坪60は行くと思うけど、
    総二階で外形が決まってるLQならお得になる
    規格とはいえ中の壁も弄れるらしいよ
    土地が細長くて入らんとか瓦屋根が欲しいとかじゃなきゃ、
    その面積で行くならLQは良いと思う

逆に金額膨らみやすいパターンは、
    一階を広めに取って太陽光載せて蓄電池付きって感じかな

320. 1840 戸建て検討中さん

>>1839
    丁寧に教えていただきありがとうございます。
    太陽光や蓄電池にこだわりはないです。
    瓦屋屋根も特には…

321. 1841 周辺住民さん

LQでも瓦屋根(セラムF3)が選べますよ。
    外壁はニューセラミックウォール(こたたき柄)の一択。無機塗料耐久30年。
    総二階は汚れが付きにくい思われますし、瓦屋根を選択すればメンテナンスコストもトップクラスに安く済むのではないかと思います。

322. 1842 名無しさん

実体験として、スマステでも総二階で正方形か長方形のシンプルな形であれば、ユニット配置次第で安価になりますよ!
    キモはユニット数をどこまで減らせられるかかもしれません

323. 1843 通りがかりさん

トヨタホームのサイディングは、営業の方によると30年の耐久性があると言われたのですが、本当ですかね?これは、30年間塗装したりする必要がないって事なんですかね?
    どなたか、トヨタホームのサイディングに詳しい方おられませんか??

324. 1844 戸建て検討中さん

塗り替えは見栄えの問題で、
    30年は色褪せが分かりにくいって話だね
    あとはサイディングの合間に使うシーリング、
    これが安物だと5年で再施工
    でもトヨタホームは違う部品使ってるからそれが不要

ただタイルも同じだけど、
    色褪せなくても汚れが付けば見栄え悪いぞ

325. 1845 匿名

最近トヨタホームで家建てました。
    スマートエアーズ推しされ、洗濯物も室内干し推奨してましたが実際冬はいいかもしれませんが夏場は冷房の為か扇風機を回して1日干してても乾かないです。
    結局悪臭放ってます。。お風呂の浴室乾燥機つければ良かったと後悔してます。

326. 1846 評判気になるさん

1843さん、
    トヨタホームは30年も持たないようですよ。
    1691・1692・1696・1711・1712・1721・1828・1829・1830 天井崩落さん
    1730 マンション検討中さん
    1752・1758 匿名さん
    15年くらいで雨漏りがするようです。

327. 1847 通りがかりさん

営業の知識、態度ランク最下位
    こんなに推せないハウスメーカー他にない

328. 1848 通りがかりさん

1846さん
    それは20年前に建てられた建物のはなしです。

329. 1849 通りがかりさん

1845さん
    スマートエアーズの除湿は「弱冷房除湿」しかないので、除湿機能はダメダメですよね。わたしも「再熱除湿がない」ことに入居してから気が付き、びっくりしました。以前住んでたマンションでは、エアコンの再熱除湿で洗濯物乾かしてましたので。

スマートエアーズを入れる場合には、梅雨時の洗濯物のために浴室乾燥機が必須ですので、ご注意ください。
    除湿機でも対応できると思いますが、ワンフロア全体を除湿することになってしまいますので、大型除湿機が必要です。
    小さな除湿機なら風の流れを工夫しないと駄目でしょうね。アイリスオーヤマのサーキュレーター付き衣類乾燥除湿機とかならいけるかも。

330. 1850 戸建て検討中さん

物干し部屋が用意できればそこに除湿機で済むけど、面積節約したいなら浴室使うか和室使うかはたまたってところだね

331. 1851 戸建て検討中さん

鉄骨系で検討中ですが、ここはダメかな。
    トヨタホーム 雨漏り で検索すると、ずいぶんたくさん出てくること。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12193501732

332. 1852 通りがかりさん

トヨタホームとパナホームが合併って、どっちも酷いHMじゃない。
    トヨタホームの雨漏りの酷さは、創業当時から有名。
    パナホームは行政処分を受けるような会社で、こちらも雨漏りの酷さは有名。
    合併して、プライム ライフ テクノロジーズ、だって????
    両者とも過去の汚点を消したくて、名前を変えるだけじゃないの?
    プライムなライフを送っている人は、こんなハウスメーカー選ばないって。
    ミサワホームがお気の毒。
    消費者は騙されないように注意しないと。

333. 1853 通りがかりさん

浴室乾燥機は後付けできるみたいだよ。

334. 1854 通りがかりさん

1850さん
    なるほど、浴室に除湿機をおいて洗濯物干すのですね。たしかにそれがもっとも安上がり。

335. 1855 通りがかりさん

1851さん
    エスパシオ、15年目の補修が見積700万円、すごいですね。2世帯住宅とかで大きな家なのかな?
    定年後にこんな見積書がきたら、どうしましょう。。。。

ググってみると、

エスパシオは自由設計のため縦のコーキングがおおくて、そのコーキングが劣化すると即雨漏り

らしいです。(今は改善されているかもですけど)

336. 1856 通りがかりさん

>>1834 さん
    エネファーム、値段下がってないのですね。エコウィルが壊れたらエネファームにしようと思っていたので、残念です。

337. 1857 戸建て検討中さん

これからはエコワンですよ、
    エコキュート+エコジョーズのハイブリッドです
    もっと性能が上がって安くなると思うので、
    エコジョーズで新築にする人も置き場だけは用意した方が

338. 1858 匿名さん

築3年のエスパシオですが、外壁材のジョイント目地はパッキン工法(定型シール材)に
    なっていますね。コーキングは使われていない様ですが、改善されたんでしょうか。
    陸屋根や屋上を作った方が、防水シートの修繕費で後悔していると思ってました。

339. 1859 戸建て検討中さん

陸屋根はどこも大変だよね
    定期メンテが軽くて済むのはハイムのステンレスくらい?
    凄くお高いけど

340. 1860 通りがかりさん

1.浴室乾燥機 後付けするにしても100V専用回路なので、最初から子ブレーカーの予備は確保しておいてください。
     IH(200V)や食洗器(100V)も後付けされるのであれば、更に2回路必要です。
     近未来的には、電気自動車用のもあったのがいいかな…
    2.外壁目地はシーリング材ではなく、パッキン材ですね。
     トヨタホームのパッキン材の断面を見ますと、雨の侵入が防げる構造です。
     サイディング材は窯業系のものですから、CO2の多い通り沿いとか酸性雨での劣化は防げません。
     基礎もコンクリートですから、伸縮や膨張によるクラックを防止したいのでしたら、基礎に塗装を施したのが良いです。(10万円くらい)
     パッキン材は施工の利便性でできたものなので、できればシーリング+外壁塗装が一番良いです。
     パッキン材もプラスチック製品ですから、外部の直射日光に晒しっぱなしがあると劣化があるはずです。(交換頻度は分かりませんが、足場が必要な工事ですので安くないです)
     建築技術者はシーリングと呼びますが、トヨタホームには本当の建築技術者がいないので、派生品であるコーキングを呼んでいます。(国家資格の記述試験でコーキングと書くと、たぶん減点されると思う)
    3.FRP防水の維持負担を気にされるのであれば、ヘーベルハウスに適いません。
     旭化成が化学メーカーなので、この辺りについては業界一の自身があり、今新築されたものであれば30年保証のようです。

ちなみに、トヨタホームの社員は夕方に大雨が降ると、雨漏りのクレーム電話対応を恐れて我先と帰っていきます。

341. 1861 通りがかりさん

1860のご専門家様、
    詳細なご説明、本当に勉強になります。
    トヨタホームには本当の意味の建築技術者が居ないとはどういうことでしょう。
    書けないことでしたら申し訳ございませんが、ご教示いただけましたら嬉しいです。
    そんな会社が、トヨタ自動車の威を借りて、日本のみならず、海外にまで住宅を販売しているなんて、、、

342. 1862 戸建て検討中さん

ヘーベルの営業かな?
    ヘーベルハウス、FRP防水、メンテ
    でキーワード検索したらメンテ不要と騙されたって人が沢山だよ
    ハイムのステンレス屋根でさえ定期点検は必要だし
    どこもメンテは必要

343. 1863 匿名さん

1862
    トヨタホームの関係者?
    完璧な防水など無いのは分かっているが、トヨタホームは酷すぎでしょう。
    2006年築で10年もたたないのに雨漏りなんて、、、
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12148090302
    ちゃんと補償しているのですか?

344. 1864 はぐみユーザー

>>1863 匿名さん

持ってきたソースが知恵袋では、どうにも判断がつきません。

345. 1865 通りがかりさん

トヨタホームの営業さんにこの掲示板の話をすると、「全部うそばっかりです」と言われてしまいますよね。。。。

346. 1866 匿名さん

ははは。「うちの住宅は、すぐ雨漏りするのが特徴です。」なんて言う営業がいたら、面白いですな。

347. 1867 買い替え検討中さん

メーカーに都合の良いことしか書いていない比較サイトでは分からないような、実際にお住まいの方の、忌憚の無い、特に雨漏りなどの悪い点を知ることが出来て、役に立ちます。
    悪いところの無いハウスメーカーは無いでしょうが、ここのレスをはじめから読んでいても、ちょっとトヨタホームは施主さんたちからの評判悪すぎに感じてしまいます。

348. 1868 はぐみユーザー

>>1867 買い替え検討中さん
    トヨタホームが気に入らないなら、単に買わなければよいだけ。
    なのに、なぜわざわざ手間暇かけてトヨタホームの悪口を書きに来るのか。
    それは、それだけ脅威に感じているハウスメーカーが多いということ。
    これが結論なのでは?

349. 1869 通りがかりさん

久しぶりに腹を抱えて笑ってしまいました。いきなり失礼ですが、ごめんなさい。
    やはり、勘違いも甚だしい方が沢山いらっしゃるようですが、トヨタホームの売上の7割は子会社のミサワホームが稼いでいるのではないですか?
    https://biz-journal.jp/2019/06/post_28391_3.html
    合併で販売戸数だけトップに躍り出たところで、失礼ながら雑魚の寄せ集めに何の意味があるのでしょうか。
    トヨタホームの従業員の書き込みも多数見られますが、傲慢さが溢れてますよ。
    トヨタ自動車だって、盤石ではありません。前はLSに乗っていましたが、今はベンツです。何故だか分かりますか?
    日本を代表する企業がこれでは、、、

350. 1870 はぐみユーザー

>>1869 通りがかりさん
    そういう反応があからさまだと言いたかったのですが…。

351. 1871 e戸建てファンさん

性能は普通だと思います。
    プラモデルだから、雰囲気やコンセプトしか語れない営業がSNSで活躍して、ブーメランなカオス化してるだけ。

352. 1872 トヨタホームに住んでます

>>1868 さん

わたしもそう思います。うちが検討してた時、住友林業営業さんは

トヨタホームを候補から外してくれないとうちは無理。100万200万円差なら大丈夫だが、400万円差とかになってしまうのでどうしようもない。

とおっしゃってました。
    派手なTVコマーシャルもずっとやってるし、他社からは目障りなんでしょうね。

>>1867 さん
    トヨタホームの家、昔は雨漏りひどかったようですが、 保証もあるので今は大丈夫(たぶん)

353. 1873 口コミ知りたいさん

面白いスレですね。
    1869さんの上げてくれた記事によると、トヨタホームの売り上げのうち、子会社のミサワホームを除く自社単独の売り上げが5529-3993=1536億円。4810戸売ってこれだけしか売り上げが無い。
    合併するパナホームは5090戸売って3790億円の売り上げ。
    子会社のミサワホームは6885戸売って3993億円の売り上げ。
    1戸あたりの売り上げはトヨタ3193万円、パナ7445万円、ミサワ5799万円。
    ダンピングでもしているのでしょうか。
    薄利多売のしわ寄せ、雨漏りなどの欠陥住宅・品質低下につながっているのでは?
    なお、私はHMの営業でも建築関係でもありません。悪しからず。

354. 1874 戸建て検討中さん

価格が安いのが他社の脅威なんだねって話が出た次ぎに、
    データで実際に安いから不良品なんだって書き込みw
    不具合は定量化出来てないし、安さの証明ご苦労様ね

355. 1875 戸建て検討中さん

ここから来て見ましたが。
    https://trends-mania.xyz/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%9B%E3%83%BC...
    雨漏り、本当に改善されているのでしょうか。

356. 1876 通りがかりさん

>>1874
    トヨタホームの営業って、暇なんだね。
    一日中張り付いて、悪いうわさが立っいないか、監視しているの?

357. 1877 e戸建てファンさん

>>1876
    ははは。
    やましいことがあるから、監視してなきゃいけないんじゃないの?

358. 1878 評判気になるさん

>>1873
    おお、鋭い着眼点。
    こんな逸材どこで?

>>>ビズ●ーチ

359. 1879 はぐみユーザー

>>1875 戸建て検討中さん
    その雨漏りの話は、ここで何度も再利用されていますね。
    結局は、ひとつのソースが拡散しているだけでは?

360. 1880 口コミ知りたいさん

「トヨタホーム、雨漏り」でググルと、写真もたくさん出てきますね。
    写真からHPに飛ぶことも出来ます。
    このスレでも、こんなのもありましたね。
    http://jisakuyukadan.jugem.jp/?cid=4

ところで、はぐみユーザーさんは、トヨタホームの社員ですか?

361. 1881 はぐみユーザー

>>1880 口コミ知りたいさん
    悪口にケチをつけると、トヨタホームの社員になれるのか。知らなかった。
    単にググった情報で語るとか、結局はネットの情報に踊らされてただけでしたか。

362. 1882 通りがかりさん

このスレには、足すと20になる方が住み着いているようです。クワバラ、クワバラ。

363. 1883 通りがかりさん

だから雨漏りは、20年前に建てられた建物の話

364. 1884 通りがかりさん

うちは親が20年前にトヨタホームで建てたが雨漏りなどはなかった。
    だから自分もトヨタホームを選んだが、雨漏りが起きたのは東京の方だし、愛知ではトラブルを聞いたことないから気にはしてない。

ダイワハウスですら不正があったんだ。大手だから大丈夫だからとか、歴史が浅いから不安だとか、先入観に捕らわれないのが良いと思うよ。

365. 1885 通りがかりさん

ハウチュの次はここかな。
    こんなに雨漏りが多く、アフターも悪いようでは、集団訴訟でも起こされそうですね。

366. 1886 名無しさん

>>1880
    口コミ知りたいさん、ここはトヨタホーム従業員がユーザーを装って、悪い評判を消そうと24時間体制で見張っているところなんですよ。
    だいたいトヨタホームなんて、トヨタ社員しか買いません。創業当初から雨漏りで有名なので、少なくとも建築関係の人間は選ばないでしょう。
    トヨタの従業員は、トヨタホームを買わないと査定に響くから仕方なく買っていて、しかも不具合があってもクビになるから公に出来ません。
    トヨタの従業員は、入社後、家族・親戚・知人などに新車を3台売るのがノルマと聞いています。大手化粧品会社も抜き打ちで従業員の化粧品検査をしているように、日本の大手企業はブラックで、WやDなど公になるのは一握りです。
    今でこそインターネットで、このように良い情報も悪い情報も手に入れることが出来るようになりましたが、20年前では難しかったでしょうね。

367. 1887 匿名さん

>>1863
    この雨漏りの人は2006年築ですよ。築9年で雨漏りしたとありますが。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12148090302
    再掲ですみません。

368. 1888 通りがかりさん

トヨタ本社お膝元の愛知県では、社長に悪い情報が入ってはいけないので、それなりに真面目にやっているのか?
    もっとも、トヨタ従業員は、クレームを申立てることもできないが。

となりの岐阜のトヨタホームの雨漏りの情報。
    https://www.kirarahome.com/paint-case/132/
    雨漏りばかりで、このHMのアフターはどうなっているのやら。

369. 1889 匿名さん

企業の体質なんて、簡単に変わりませんよ。
    2002年契約の被害者。
    http://www.mynewsjapan.com/reports/603
    >>1883
    のように真摯に受け止めていない点で問題外。
    社会的な問題になるまで、直らないでしょう。

370. 1890 はぐみユーザー

まるで雨漏りがトヨタホームにしか起きないと錯覚するほどの勢いですね。

371. 1891 匿名さん

つまり雨漏り以外のクレームが少ないってことは、裏を返せば雨漏りも長期保証に含まれる今のトヨタホームは安心って事だわな

372. 1892 匿名さん

ぶっ。危機意識まるで無し。
    雨漏りなんてしないように、他のHMは工法からしっかりしてるし、メンテもアフターもきちんとやっているんですよ。
    雨漏りなんてしたら、カビも生えて腐ってしまうからですよ。
    https://trends-mania.xyz/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%9B%E3%83%BC...
    天井が腐って崩落したんですよ。

この最悪なHMの不祥事が、他のちゃんとしたHMの風評被害にまで発展しない事を願うばかりです。

それにしても、トヨタの社員って、よほど暇なやつがたくさん居るようですね。

373. 1893 通りがかりさん

どんな酷い職人を雇っているのでしょう。

https://ameblo.jp/tama-rarara-123/entry-12029041075.html

家作りは自動車作りと違うんですよ。下請け丸投げだからこうなる。

現場監督も何をしているのでしょう。

374. 1894 評判気になるさん

この続きをご存知のかた、いらっしゃいませんか?

https://www.sentaku.co.jp/articles/view/15466

被害続々、なんて、どういうことでしょう。

375. 1895 匿名さん

異業種から参入のハウスメーカにろくなところ無いね

ろくに経験も設計ノウハウも無いのに
    儲かるからだけの理由で参入してるのだから
    当然と言えば当然か

トヨタにパナ、どっちも雨漏りの話よく聞く

376. 1896 通りがかりさん

私はトヨタの車には乗りません。
    トヨタ自動車の利益が、こんな悪質なHMに流れて、その維持に使われるのが理由の一つ。
    もう一つの理由は、キャッシュバックにつられてトヨタカードでトヨタ社を買うと、トヨタファイナンスが利益を得て、それをもとに、トヨタホーム専用の融資を行うので、被害者を生む助けをしてしまうからです。

377. 1897 通りがかりさん

>>1895
    おっしゃるとおり、タピオカ屋などとは違うんです。

真面目に建築やっている人が儲かるかどうかは不明ですが。

378. 1898 戸建て検討中さん

選択って訴訟で負けまくってる総会屋雑誌やんけwww
    トヨタが金を出さないからいつも粘着してる奴やんw
    こんなとこでまで活動始めたの?

379. 1899 通りがかりさん

トヨタホームは株式を上場していないので、外部からの浄化作用が働かない。
    自浄作用の無い非上場企業は、滅び行くのみ。
    お気の毒なのはミサワホーム。

380. 1900 評判気になるさん

こんなサイトもあるようです。

http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/z40.html

満足度30%で44社中41位。

辛うじてワースト3を逃れました。

381. 1901 通りがかりさん

一覧を見ると、

http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/

下位に、パナ・トヨタ・ミサワ!!!

やはり今度の合併は、汚名を有耶無耶にせんとする企みによるものだったのか。

382. 1902 はぐみユーザー

アンチを弄んだら、すごい事になりました。暗黒エネルギーが凄まじい。
    単にユーザー同士の親睦を深めたいだけなのに、なぜこんなに妨害されるのでしょう?

383. 1903 通りがかりさん

出た、トヨタホームの監視員。
    今日!何回書き込んでるの?
    会社の都合の悪いこと書き込みまれて、アンチの暗黒エネルギーだとさ。
    偉くなりましたね。

384. 1904 口コミ知りたいさん

このスレは、トヨタホームの評判を知りたい人のために、忌憚なく、但し事実に基づいて、良くも悪くも、意見を述べる場です。
    親睦を深めたいなら、自社のサイトにそういう場を作れば良かろう。

385. 1905 e戸建てファンさん

悪事、千里を走る。
    火のないところに煙は立たぬ。
    トヨタホーム必死でwwww

386. 1906 評判気になるさん

誰か
    はぐみユーザー
    氏の書き込みを妨害しましたか?

387. 1907 匿名さん

一日中、悪い書き込みを社員に監視させる会社って、一体...

388. 1908 戸建て検討中さん

通りすがりと言いつつ常駐してる荒らし、
    いつになったら通り過ぎるんやwww

これじゃ2019年度装備の変更点とか有用な話はここじゃ出来んわな。
    今はだいたいブログで情報交換してるみたいだし、クレーム案件もだいたいブログで広がる。
    匿名掲示板の時代は終わったんだなと思えるわ

389. 1909 通りがかりさん

オーナーでも検討者でもない連中の憂さ晴らし会場かよww

390. 1910 名無しさん

前出の統計によると、アンチが70%。
    アンチ優位なのに、、、

391. 1911 評判気になるさん

トヨタホーム必死でwwwww
    ますます都合が悪くなって、必死でwwww

392. 1912 e戸建てファンさん

やはり、このスレには8○3らしい方がお住まいのようです。
    都合が悪くなって、今度は恫喝!
    クワバラ、クワバラ。

393. 1913 トヨタホームに住んでます

宣伝は自社のサイトでどうぞ。
    ここは、ユーザーがトヨタホームの評価を下す場です。

394. 1914 e戸建てファンさん

確かに、ブログで色々な情報が手に入ります。
    https://plaza.rakuten.co.jp/tomtakeda/diary/201907040004/?scid=wi_blg_...
    このスレに張り付いているだけの仕事しかない社員を抱えて、トヨタホームも大変でしょうに、ダンピングして剥離多売にしていれば、アフターやメンテに割く余裕などなく、クレームを揉み消そうと必死なのも頷けます。

395. 1915 はぐみユーザー

インターネットで検索して出てくる情報には、実はあまり興味がありません。
    私でも簡単に探せる情報ですし、情報そのものが数年前から数十年前のものになるので、あまり参考になりません。そういう意味では、検索した情報を何度も再利用して、メーカーを蔑むようなアンチスレッド化した現状は、憂えるものがあります。

トヨタホームの評価を下すのであれば、間取りの神の一手とか、導入してみたい設備、導入して良かった設備や、意外と使うことがなかった設備、なんかの情報が交換できればと思っていたのですが、こちらの掲示板にはそういう情報が極端に少ない現状をみる限りは、蔑むのが好きな方が多数派で、オーナーや真剣に検討している方は意外と少数派なのかもしれませんね。

396. 1916 口コミ知りたいさん

CS30%では、良いことなど書けない現実。
    トヨタホームの監視員さんも、朝も早くから大変ですね。

397. 1917 トヨタホームに住んでます

このスレは面白いです。十分役に立ってますよ~ あらしはスルーでお願いします。

私の印象では、書き込みの98%はゴミですけど、2%はオーナーさん等による本当に貴重な情報です。匿名掲示板はこんなもんでしょう。

「間取りの神の一手」
    何回か書いてますけど「トヨタホームの一級建築士が書いた図面」が神の一手でした。
    積水ハウス図面とかと比較すると間取りがまったくだめだめなので「これでは無理」といったところ、一級建築士が書いた図面が出てきました。とてもよくできていてトヨタホームで建築することに決定しました。
    ご存知の通りトヨタホームの間取りは営業さんが考えますので、営業さんの経験が浅いと悲惨なことになります。しかし、ちょっと文句言ったくらいでは、一級建築士の図面は出てこないみたいです。「一級建築士が書いた図面」がオプションで選べるとよいのですが。10万円でも安いと思います。

「導入してみたい設備」
    エネファーム。。。 今も200万円とかのようですから、無理ですね。

「導入してよかった設備」
    スマートエアーズが快適です。電気代も大したことないのでよかったです。

「意外と使うことがなかった設備」
    うちの車がエスティマハイブリッドなので、停電時に車の100V電源を家に取り込む設備を付けましたが、6年間停電がなく1回も使用せず。

398. 1918 はぐみユーザー

>>1917

早速の投稿ありがとうございます。

「間取りの神の一手」
    鉄骨ユニット工法なので独特の制限がありますが、営業さんがそれを熟知しているか否かで随分変わりますね。私の場合は場数をこなしている営業さんに当たったので、最初に出てきた図面の完成度が高かったです。あと、契約前にパースを組んだ絵が出てきたのも、トヨタホームだけでした。

「導入してみたい設備」
    営業さんのおすすめの設備をほとんど入れたので、あまり不満はないのですが、今考えれば、トイレをもう少しランクアップしても良かったかもと思っています。

「導入してよかった設備」
    エネファームは高いですし元は取れませんが、結構なパフォーマンスを出しています。今の時期は、約8割がエネファームの発電で賄われています。真冬でも5割はエネファーム発電です。
    あと、キッチンはリシェルSIを採用しましたが、キッチンクローゼットの「2ウェイクローゼット」はオススメです。フラットなデザインで格好いいし、地震の時に皿が落ちないのに利便性が高いので、凄く便利に使っています。

「意外と使うことがなかった設備」
    電気自動車用として屋外に200Vコンセントを付けましたが、今のところ使う予定はありませんね。

399. 1919 検討者さん

このサイトは、悪い評価もちゃんと載っているので、大変参考になります。
    「トヨタホーム 評判」で検索しても、広告サイトばかりで、広告サイトでなさそうに見えても、アフィリエイトなのか、何かの宣伝になっていたりして、良いことばかりしか書いていませんが、どんなHMも悪いところの無いメーカーなんて無いと思っています。
    地震に強い鉄骨系で考えています。1階の床までALCなのは、トヨタホームかヘーベルくらいですので、この2社に絞っています。
    このサイトで、決めました。
    これからも、良い評価だけでなく、悪い評価もアップしてくださるよう、是非お願いします。
    他では分からない悪い評価こそ、このサイトの存在意義かと思います。

400. 1920 戸建て検討中さん

>>1919さん
    私も同感です。
    一生で一番高い買い物です。ローンまで組んで買うのです。
    最初にきちんと選ばないと、やり直しが聞きません。
    当然、悪い評判がないか探します。
    このスレは、大変参考になります。感謝しています。
    トヨタホームにお住まいの方は、良い評価だけでなく、是非、割る意表かもお書きくださると助かります。

401. 1921 はぐみユーザー

>>1919さん
    南海トラフ巨大地震の被害エリアに入るので、鉄骨の構造体であることを条件に選定していました。ハウスメーカーとしてはトヨタホーム以外にも、パナホームやセキスイハイムあたりが候補になりました。
    セキスイハイムは、私たちにとって値段が高すぎて早々に断念。パナホームはタイルの外壁に惚れ込んだのですが、出てくる間取りがどれもイマイチだったので、最後にトヨタホームに決めました。

402. 1922 通りがかりさん

地震ならパルコンか百年住宅一択だと思う

403. 1923 戸建て検討中さん

>>1921 さん
    有難うございます。
    セキスイもパナも1階の床は木だったと思います。そうすると、シロアリ対策等、余計なものが必要になるので、候補からはずしました。
    >>1922 さん、
    有難うございます。
    パルコンは丈夫でよいのですが、重いので地盤対策が他社よりも必要になるかもと言われ、また、頑丈すぎて壊すとき大変と言われました。長持ちするのは良いのですが。

404. 1924 通りがかりさん

悪かった点は基礎断熱にすると、床にカラリの通風口が複数必要となるが、結構目立つのが難点。
    しかも通風口の設置位置が壁からどれだけの距離空けろだの制限が有るから、床断熱にするかは要検討かもしれません。

405. 1925 検討者さん

トヨタホームにお住まいの方で、V2H(vehicle to home)をお使いの方(設置された方)はいらっしゃいませんか?
    トヨタホームのV2HはプリウスPHV専用ですか?
    他社の(日産リーフなど)EVを接続することはできますか。

406. 1926 はぐみユーザー

>>1925 さん
    私の場合、V2Hに対応した車を持っていないので、質問しませんでした。
    割と早いうちにエネファーム導入を決めていたので、営業さんからも提案はありませんでした。
    お役に立てず、ごめんなさい。

407. 1927 検討者さん

>>1926 さん
    早速のご回答、有難うございます。
    私も調べてみますが、パワーコンディショナーは2社しか出てないので、たぶんトヨタホームに限らず、また、V2H対応車なら何でも、使えるような気がします。
    詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。

408. 1928 通りがかりさん

>>1925 検討者さん
    三菱、日産のCHAdeMOポート付きは対応
    https://www.denso.com/jp/ja/products-and-services/consumer-products/v2...

ワイもランダーPHEV海苔なのでV2Hは付けたかったが、先月工場発注分からV2H正式対応らしく、トヨタホームでV2H載せてる人は誰も居ないかと…

409. 1929 はぐみユーザー

>>1928 さん
    調べるとデンソーで2019年5月10日発表みたいなので、まだこれからの商品なのかもしれませんね。

410. 1930 検討者さん

シンセアスイエとスマートステージって何が違うんですか?
    ヘムズとか外したら一緒?

411. 1931 はぐみユーザー

>> 1930 さん
    すべてシンセシリーズなので、基本は同じで細かい部分が違うだけかもしれませんね。
    コンセプトでブランドを分けたりするのを聞いたことがあるので、そのパターンかもしれません。

412. 1932 トヨタホームに住んでいます。

[良い所]
    鉄骨造りで多分地震にも強い。建ててから大地震が来たことが無いので分かりませんが。

[悪い所]
    契約後、どんどん値段が上がっていった。「89×が絡んだ土地で挨拶が必要になった。」とか「遺跡の発掘調査をしたから地盤補強が必要になった」などと良く分からない理由で、どんどん値段がつりあがっていき、最終的には坪80万円を超えてしまった。第一希望のハウスメーカーのが買えたのに、と後悔した。

413. 1933 通りがかりさん

トヨタは金儲けだけは上手。車も、技術の日産、販売のトヨタ。

414. 1934 はぐみユーザー

>>1932 さん
    住宅の構造体や設備よりも、その土地によるトラブルな印象ですね。
    遺跡の発掘調査って、住宅地に建てたのではないのですか?

私の場合ですが、地盤調査は契約前に行っていただきました。濃尾平野は一部のセレブな地域以外は砂がメインの軟弱地盤ですし、地盤改良の金額が確定しないと、全体の予算が曖昧になりますから。
    不確定要素はできるだけ排除しておくと、予算から乖離しにくくなります。

ひとつ思い出したのですが、予算よりもプラスになる部分は、その設備名と金額のリストをもらいました。どんな目的を達成するためにプラスになったか明確にしていました。

415. 1935 通りがかりさん

遺跡周辺では、住宅建築の前に、発掘調査が入る事があります。

http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkazai/shokai/maizo.html

施主の負担にならないように、細心の注意を払って行われていますが、費用が発生したなら、自治体に相談してはいかがですか。

416. 1936 口コミ知りたいさん

それよりも、「8△×の絡んだ土地で...」のほうが問題では。
    反社会的勢力に利益供与なんて...

417. 1937 はぐみユーザー

>>1936 口コミ知りたいさん
    記録が残る形で施主さんに請求するのかなあと、素朴な疑問がありますね。
    これに限っては、施主さんは支払いを拒否できたのでは?

418. 1938 通りがかりさん

ラーメン構造とは別で
    トヨタホームの軽量鉄骨

どれだけの耐震制度かご存知ですか?
    鉄筋、木造、鉄骨、
    調べて見てください
    後に
    トヨタホームの軽量鉄骨を試すか否か…

419. 1939 はぐみユーザー

>>1938 さん
    >ラーメン構造とは別で
    >トヨタホームの軽量鉄骨

ということは、トヨタホームが採用している鉄鋼の成分が他と違うということ?
    発言の意図がよくわかりませんが、よろしければご教示ください。

420. 1940 匿名さん

>>1933 通りがかりさん

いつの話かな?
    もう宣伝だけの日産だよ

421. 1941 e戸建てファンさん

>>1940
    確かに、日産の凋落振りは酷い。
    でも、国産車は、ドイツ車には及びません。
    ハンドルを握るだけで分かります。
    住宅と関係なく、スマソ。

422. 1942 通りがかりさん

社員はあまりトヨタホームの家に住んでないらしいと聞きました。
    本当ですか?

423. 1943 はぐみユーザー

>>1942 さん
    トヨタホームに限らず、自社製品を買わないポリシーを持っている社員はいらっしゃると思いますが、どうなんでしょうね。若い社員は購入していないと思いますし、変に強制されているのも困った話なので、あまり気にはなりませんが。
    ちなみに私が知っているトヨタホームの社員は、自社の家を購入していました。

424. 1944 口コミ知りたいさん

強制?
    魅力あるかどうかでしょ。所得は並なんでローンは組めるはず。

425. 1945 通りがかりさん

若い社員で出世欲があれば社への忠誠心を示すため購入します。
    偉くなると、より良い住宅を求めて、買わなくなります。

426. 1946 匿名さん

「終身雇用は難しい」などとグループ総帥に言われては、忠誠心もヘッタクレもありません。

427. 1947 通りがかりさん

36歳で年収650万円、42歳で年収850万円。

どの年齢にも魅力的なら買いますよ。
    雇用関係なく魅力無いだけでは?
    営業さんに聞いてみな。営業マンなら言い訳のひとつは用意してるけど、所詮言い訳だから。

428. 1948 戸建て検討中さん

トヨタホームが他のHMより秀でている、と思われる特徴って、何ですか?
    教えてください。

429. 1949 通りがかりさん

どなたか教えて頂けませんか。
    トヨタホームで建築中でもうすぐ上棟の予定です。基礎断熱を付けて、基礎の工事が終わりました。数日雨が降り続いているのですが、養生しておらずびしょ濡れです。コンクリートは大丈夫なのかもしれませんが、発泡系の断熱材ですが、そんなに濡れて大丈夫なのでしょうか?ずぶ濡れのまま据付するようで、カビと性能の低下が心配です。
    現場監督の方は、大丈夫の一点張りです。ネットで調べると、だいたい上棟前に養生しているのを見かけますが、鉄骨なので違うのでしょうか?どなたかご存知の方おられませんか?

430. 1950 e戸建てファンさん

>>1949 さん
    教えてgooで聞いたほうが良いのでは?

431. 1951 はぐみユーザー

>>1949 通りがかりさん
    なぜ床下断熱ではなく基礎断熱を採用したのか、理由が気になりますが。
    雨濡れによるものなら一時的なものだと思うので、大した問題ではないと思いますが、完成後の基礎コンクリートからの湿気対策は万全でしょうか。

432. 1952 戸建て検討中さん

マニュアル見せろ
    で良い

433. 1953 戸建て検討中さん

>>1948 戸建て検討中さん
    トヨタ車のように丈夫で機能的の割に安い
    軽自動車ほど安くはないし、
    マツダ車みたいに格好良くはないし、
    スバル車みたいに尖った技術でもないけど、
    実用的なプロボックスやシエンタみたいな家
    価格抜きで考えたら余り選ぶ理由はない、
    対震は軽量鉄骨トップクラスだけど金があれば鉄筋コンクリートにすればいいし

434. 1954 はぐみユーザー

>>1953 戸建て検討中さん
    つまり、売れるポイントを追い求めた結果だと。
    トヨタホームの商品が、今の日本のボリュームゾーンというわけだね。

435. 1955 e戸建てファンさん

でも営業は自ら買わない。
    他社の家に住んでる

436. 1956 はぐみユーザー

>>1955 さん
    営業が他の家を購入して、トヨタホームとの違いを研究するのは、結構なことですよね。

437. 1957 戸建て検討中さん

「災害に一番つよい家を」がトヨタホームのキャッチコピーですが、一番と言える理由がありますでしょうか。
    阪神大震災経験者なので、災害に一番強いHMと言えばヘーベルなのですが。
    パルコンも丈夫ですし。
    具体的なデータをもとにご説明していただけると嬉しいです。

438. 1958 戸建て検討中さん

>>1953 さん
    車好きには分かりやすい説明で有難うございます。
    「可もなく不可もなく」「コストパフォーマンスに優れる」ということでしょうか。
    確かにトヨタ車は「Fun to drive」ではないように個人的には感じますが、乗りやすく使いやすく、同じお値段なら他社より内装等は良いですね。
    企業のDNAみたいなものでしょうか。

439. 1959 戸建て検討中さん

ユニット系のグレード構成がわかる方教えて下さい。
    LQが最も簡素ということは理解しましたが、カーダ、フィーラス、スマイリズム、アイラシク等、
    モデルが細かく設定されていますが、よく解らないので・・・

440. 1960 通りがかりさん

トヨタは車も分かりにくい。
    カローラ・コロナ・マークX・クラウン・レクサスLS...
    どれもカローラの大きさ違いです。

441. 1961 口コミ知りたいさん

>>1956 さん。
    監視、ご苦労様です。
    営業が他社メーカーを買っているのをトヨタホーム自身が認めてしまっているのでしょうか。
    研究とは建前で、本音は他社の方が優れた住宅を建てるからでしょう。
    一生で一番高い買い物ですから。

442. 1962 名無しさん

中小HMなら所得の低さで他社やマンション、中古など理解出来るが、中堅のトヨタホームならローンは組める。

よっぽど所得の低い一般の人や、偉いさんにもガンガン捌いてるじゃん。いい家なんか?

他社の家に住む営業は、客の気持ちを理解しようなんて思っちゃいない。
    初めて商談する人は、トヨタホームに住んでる営業を条件指名すべき。

443. 1963 e戸建てファンさん

>>1962さん
    のおっしゃる通りかもしれません。
    トヨタホームの営業の評判の悪さの一員は、どういう理由か知りませんが、自社の家を買って住んでいないところから来るのかもしれません。
    自社の家に住まないから、問題点も改良すべき点も分からないでしょうし、お客の気持ちなどもちろん分かる訳ありません。
    だから、天井が崩落して住めなくなったユーザーさんの報告に対して、「20年前のはなし」で「餅をまけ」なんてことが平気で言えるのです。
    何千万もかけた家が住めなくなったのに、良くそんなことが言えるものだと、それだけで、トヨタホームなんか絶対選ぶまいと思いました。
    自分の家がそんな風になったら、どうされるのでしょう。
    天井崩落した人、どうなったのでしょう。ちゃんと補償してもらっているのかしら。

444. 1964 戸建て検討中さん

知ってるトヨタホームの営業はトヨタホームに住んでる
    東海地方はシェア首位なんで普通にトヨタホームばっかりらしい

445. 1965 通りがかりさん

そりゃ社員割がきくんだから、よっぽどのこだわりが無い限りは自社で建てるわな
    ハウジングセンターに通ってたころに営業マン何人かに聞いたが、自社以外で建てた人はいなかった

他社の研究なんてR&D部門がやる事

446. 1966 はぐみユーザー

営業が他社の家に住んでいるという>>1963さん
    営業が自社の家に住んでいるという>>1964さんと>>1965さん
    どちらが正しいのでしょうね。

447. 1967 e戸建てファンさん

どちらもいるでしょう。
    ただ、他社の家に住んでる営業から買うな。

あと、正当化したはぐみユーザーさんは必死さが笑ける。

448. 1968 はぐみユーザー

>>1967 e戸建てファンさん
    必死に見えましたか。
    まだまだ修行が足らんかった。すみませんでした。

449. 1969 戸建て検討中さん

>>1959 戸建て検討中さん
    シンセは基本同じで、
    選択内容を絞ることでシンセ○○に該当してセット割引になるっていう話を見た。
    はぐみは使うユニットのサイズが全部同じときだっけ?
    あとは屋根が平らか傾斜かとか。
    まずは案を作りたいように作って、どこか仕様をオミットすることで割引が大きくなるなら考えるって感じで良いと思う。
    間取り集を見てイメージに近い奴を叩き台に自分たち用に弄って相談したり。
    凝り性なら満足のいく間取りをなるべく大きめで少ないユニットで考えて、それをベースに相談したら良いんじゃないかな。
    ユニットのサイズやルールはググったらブログが色々出た。

450. 1970 はぐみユーザー

>>1957 さん
    亀レスですが、あくまで個人的な意見を。
    たまたまこれを見て思ったことを書きます。

ここ数十年でいろいろなタイプの地震が襲ってきたと思います。
    たとえば、阪神大震災では活断層がクローズアップされましたし、東日本大震災では長周期地震動、熊本地震では余震の大きさがクローズアップされました。いま購入する住宅は、大なり小なりそれぞれの地震を意識していると思いますので、極論ではどれを購入しても一定のレベルは確保されているでしょう。むしろ、旧耐震基準のまま残っている住宅のほうが深刻で、この対策が急務かと思います。

ですが、もっと怖いのは、地震に伴って起こる火災のほうで、これは住宅がいくら進化しても、そう簡単に防ぐことができないあたりが悩ましいところです。せいぜい避難場所の確認とか、長期の避難に備えるぐらいしか、できることがない気がします。

451. 1971 口コミ知りたいさん

トヨタホームが災害に「一番」強い家であることを裏付ける客観的証拠はあるの?
    「一番」は単なる努力目標?
    JAROってナンJARO?

452. 1972 はぐみユーザー

>>1971 さん
    知らんがな。
    トヨタホームがそう言ってるのであれば、尋ねるのはココではなくてトヨタホームでは?

453. 1973 通りがかりさん

連休でも毎日休みなく、監視、ご苦労様です。
    https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/deta...
    「一番」なんて書かなければ良いのに。

454. 1974 匿名さん

そもそも軽量鉄骨なんか弱い上に断熱、気密性も悪い。それを選ぶとか物好きだと思うよ。

455. 1975 はぐみユーザー

なんか、アンチの方も数値に基づいた批判しないね。

456. 1976 評判気になるさん

トヨタホームはどこが優れてるんですか

457. 1977 匿名さん

数値?
    不要なくらい鉄骨は酷い。
    鉄は木材の400倍以熱を伝えやすいから熱橋だらけで熱が逃げ放題。
    熱橋とは壁、屋根等を支えるために鉄が断熱材を貫通してる箇所。

458. 1978 名無しさん

これだけ雨漏りが酷くては、「災害に強い」以前の問題では?
    雨漏りで天井崩落するHMなんて、聞いたこと無いわ。
    アフター・メンテどないなっとるねん。

459. 1979 e戸建てファンさん

>>1976 さん
    トヨタホームは、トヨタ車と同じで、可も無く不可もなく、コスパが良いだけです。
    コスパが良いに、関しては、車なら下請けから搾り取ればよいですし、車に問題が起こればリコールやら何やらと大変なことになりますので、たいしたことは出来ませんが、
    住宅の場合、コストをケチると、欠陥住宅につながります。
    トヨタホームに雨漏りをはじめとするクレームが多い原因の一つは、不適切なコスト削減のしわ寄せをユーザーが背負わされていることです。
    賢い消費者になりましょう。

460. 1980 トヨタホーム住民

>>1979さん。
    可もなく、には賛成ですが、不可はたくさんありますよ。
    作るときから悪い印象ばかり。
    建築中にキッチンの家具を間違えるし。
    うちも、良く分からない名目の追加料金、発生しました。
    築8年で雨漏り。保障期間内なので、当然無償修理でしたが。
    天井崩落で15年も住めない家、との報告を見て、うちもそうなるのかと、おびえて暮らしています。
    安物買いの銭失い?
    坪78万でそんなに安くは無かったですけどね。コスパが良い、もどうだか。

461. 1981 戸建て検討中さん

総檜造りの平屋を宮大工さんに建ててもらうのが夢です。

462. 1982 匿名さん

総檜造りではないが元宮大工に要部分を建てて貰った、手際よく腕前の良さを垣間見た。

463. 1983 住民A

リフォームをお願いして、現地調査にも来たのに、見積もりが出るのに1ヶ月以上、何の音沙汰もなし。
    数社に見積りを依頼していたので、他社におねがいしました。

464. 1984 はぐみユーザー

>>1979 さん
    トヨタホームは、工場で85%を生産しているそうなので、
    住宅で欠陥住宅になるレベルなら、自動車でも同様ではありませんか?

465. 1985 評判気になるさん

>>1984 はぐみユーザーさん
    欠陥品なんて工業製品ならあり得る話ですよ
    車だと欠陥品=リコールで取替なんだけど、家だと取替なんてそうそうできない部材とか…

雨漏り雨漏り言ってる人は屋根形状や建てた年代とかも教えてほしいわ

466. 1986 匿名さん

大手はどこも軽量鉄骨なのに鉄骨としか言わないよね。重鉄か軽鉄かで強度には大きな差があるのにね。どちらにせよ断熱、気密性が異常に悪いのは確かなこと。

雨漏りについて書かれてるけど雨漏りしやすい複雑な形状の屋根を希望するなら丁寧な職人がいるところに頼まないとダメだよね。

467. 1987 はぐみユーザー

>>1985 さん
    雨漏りの人、きっと検索した情報しか持ち合わせていないのでは?と思っています。
    その1例を何度もリサイクルしているので、トラブル数が多いと錯覚するだけで、
    なんか当事者独特のリアルさが感じられないので。

>>1986 さん
    その通り。何と比較しているのかとか、そういう情報が出てこないから、
    情報として全く役に立たず、単に私怨にしか聞こえない。
    複雑な屋根の形状にすればするほど、雨漏りの可能性が高まる話は、一般的ですよね。
    きっと検索した情報以上は書いてこないと思いますが、どんな形状の屋根で、
    どんな使い方をして、どんなメンテナンスをしたか気になります。

468. 1988 通りがかりさん

https://www.google.com/search?q=%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%9B%E...

ここまで、ネットに雨漏りが出てくるHMも珍しいかと。

469. 1989 通りがかりさん
  470. 1990 通りがかりさん

>>1988
    >>1989
    読めませんね。

「トヨタホーム 雨漏り」をgoogleで画像検索すると、山ほど出てきます。
    画像検索でなくても山ほど出てきます。
    ここまで雨漏りするHMも珍しいのでは。
    ネットにあげる人なんて、ほんの一握り。
    ハウチュの次はここかも。

それにしても、1986、1987、
    自作自演までして、よほどトヨタホーム社員って、暇なのか?他に仕事無いのか?

471. 1991 はぐみユーザー

>>1990 通りがかりさん
    トヨタホームの社員である根拠を示してないからやり直し。

472. 1992 検討者さん

結局、トヨタホームは、至って普通の軽量鉄骨の断熱性・機密性の劣る、コスパ以外に取り得が無く、無理なコスト削減のせいで、雨漏り等の不良が多く、アフター・メンテがなっていない会社、と受け止めてよろしいでしょうか。

473. 1993 はぐみユーザー

>>1992 検討者さん
    自分の足で調べることもせず、ここだけの情報を鵜呑みにするのは如何かと思うけど、まあ別にそう思うのは勝手。

474. 1994 住民B

トヨタホームの良いところ、見当たりません。
    いや、本当に。
    やけに寒いと思っていたら、断熱材がありませんでした。

475. 1995 はぐみユーザー

>>1994 さん
    断熱材がないことに、よく気がつきましたね。気がつくとすれば、工場見学のとき?

476. 1996 匿名さん

>>1990 通りがかりさん
    1986だが何で俺がトヨタ社員な訳?
    俺は軽量鉄骨が強度やその他性能で家として一番劣っていると思ってるんだけどね。軽量鉄骨なんて論外ですよ家としてね。

477. 1997 はぐみユーザー

>>1996 さん
    何とどんな分野で比較して劣っているのかは不明ですが、仮に木造との耐用年数と仮定しておきます。

トヨタホームの構造体は、初期保障で30年と発表していますが、それはおいといて。
    一般的な話をすると、それぞれの建築構造によって法定耐用年数が決まっています。
    トヨタホームの場合は、一般的には厚さ3.2mmの軽量鉄骨ですが、

建築構造 法定耐用年数
    軽量鉄骨(厚さ3mm~4mm) 27年
    木造 22年

というわけで、少なくとも国は木造よりは優位性があると認めています。

478. 1998 口コミ知りたいさん

なのに、なんで、他社を買う社員がいるの?
    公務員用?

479. 1999 はぐみユーザー

>>1998 さん
    その理由は、他社を買ったその社員に聞いたほうが早いですよ。
    私は、他社を買った社員を知りませんから、答えを持っていません。

480. 2000 e戸建てファンさん

若い社員は購入していないと思いますし、変に強制されているのも困った話なので、あまり気にはなりませんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡