注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-17 20:16:24

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1974 匿名さん

    そもそも軽量鉄骨なんか弱い上に断熱、気密性も悪い。それを選ぶとか物好きだと思うよ。

  2. 1975 はぐみユーザー

    なんか、アンチの方も数値に基づいた批判しないね。

  3. 1976 評判気になるさん

    トヨタホームはどこが優れてるんですか

  4. 1977 匿名さん

    数値?
    不要なくらい鉄骨は酷い。
    鉄は木材の400倍以熱を伝えやすいから熱橋だらけで熱が逃げ放題。
    熱橋とは壁、屋根等を支えるために鉄が断熱材を貫通してる箇所。

  5. 1978 名無しさん

    これだけ雨漏りが酷くては、「災害に強い」以前の問題では?
    雨漏りで天井崩落するHMなんて、聞いたこと無いわ。
    アフター・メンテどないなっとるねん。

  6. 1979 e戸建てファンさん

    >>1976 さん
    トヨタホームは、トヨタ車と同じで、可も無く不可もなく、コスパが良いだけです。
    コスパが良いに、関しては、車なら下請けから搾り取ればよいですし、車に問題が起こればリコールやら何やらと大変なことになりますので、たいしたことは出来ませんが、
    住宅の場合、コストをケチると、欠陥住宅につながります。
    トヨタホームに雨漏りをはじめとするクレームが多い原因の一つは、不適切なコスト削減のしわ寄せをユーザーが背負わされていることです。
    賢い消費者になりましょう。

  7. 1980 トヨタホーム住民

    >>1979さん。
    可もなく、には賛成ですが、不可はたくさんありますよ。
    作るときから悪い印象ばかり。
    建築中にキッチンの家具を間違えるし。
    うちも、良く分からない名目の追加料金、発生しました。
    築8年で雨漏り。保障期間内なので、当然無償修理でしたが。
    天井崩落で15年も住めない家、との報告を見て、うちもそうなるのかと、おびえて暮らしています。
    安物買いの銭失い?
    坪78万でそんなに安くは無かったですけどね。コスパが良い、もどうだか。

  8. 1981 戸建て検討中さん

    総檜造りの平屋を宮大工さんに建ててもらうのが夢です。

  9. 1982 匿名さん

    総檜造りではないが元宮大工に要部分を建てて貰った、手際よく腕前の良さを垣間見た。

  10. 1983 住民A

    リフォームをお願いして、現地調査にも来たのに、見積もりが出るのに1ヶ月以上、何の音沙汰もなし。
    数社に見積りを依頼していたので、他社におねがいしました。

  11. 1984 はぐみユーザー

    >>1979 さん
    トヨタホームは、工場で85%を生産しているそうなので、
    住宅で欠陥住宅になるレベルなら、自動車でも同様ではありませんか?

  12. 1985 評判気になるさん

    >>1984 はぐみユーザーさん
    欠陥品なんて工業製品ならあり得る話ですよ
    車だと欠陥品=リコールで取替なんだけど、家だと取替なんてそうそうできない部材とか…


    雨漏り雨漏り言ってる人は屋根形状や建てた年代とかも教えてほしいわ

  13. 1986 匿名さん

    大手はどこも軽量鉄骨なのに鉄骨としか言わないよね。重鉄か軽鉄かで強度には大きな差があるのにね。どちらにせよ断熱、気密性が異常に悪いのは確かなこと。

    雨漏りについて書かれてるけど雨漏りしやすい複雑な形状の屋根を希望するなら丁寧な職人がいるところに頼まないとダメだよね。

  14. 1987 はぐみユーザー

    >>1985 さん
    雨漏りの人、きっと検索した情報しか持ち合わせていないのでは?と思っています。
    その1例を何度もリサイクルしているので、トラブル数が多いと錯覚するだけで、
    なんか当事者独特のリアルさが感じられないので。

    >>1986 さん
    その通り。何と比較しているのかとか、そういう情報が出てこないから、
    情報として全く役に立たず、単に私怨にしか聞こえない。
    複雑な屋根の形状にすればするほど、雨漏りの可能性が高まる話は、一般的ですよね。
    きっと検索した情報以上は書いてこないと思いますが、どんな形状の屋根で、
    どんな使い方をして、どんなメンテナンスをしたか気になります。

  15. 1988 通りがかりさん

    https://www.google.com/search?q=%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%9B%E...

    ここまで、ネットに雨漏りが出てくるHMも珍しいかと。

  16. 1989 通りがかりさん
  17. 1990 通りがかりさん

    >>1988
    >>1989
    読めませんね。

    「トヨタホーム 雨漏り」をgoogleで画像検索すると、山ほど出てきます。
    画像検索でなくても山ほど出てきます。
    ここまで雨漏りするHMも珍しいのでは。
    ネットにあげる人なんて、ほんの一握り。
    ハウチュの次はここかも。

    それにしても、1986、1987、
    自作自演までして、よほどトヨタホーム社員って、暇なのか?他に仕事無いのか?

  18. 1991 はぐみユーザー

    >>1990 通りがかりさん
    トヨタホームの社員である根拠を示してないからやり直し。

  19. 1992 検討者さん

    結局、トヨタホームは、至って普通の軽量鉄骨の断熱性・機密性の劣る、コスパ以外に取り得が無く、無理なコスト削減のせいで、雨漏り等の不良が多く、アフター・メンテがなっていない会社、と受け止めてよろしいでしょうか。

  20. 1993 はぐみユーザー

    >>1992 検討者さん
    自分の足で調べることもせず、ここだけの情報を鵜呑みにするのは如何かと思うけど、まあ別にそう思うのは勝手。

  21. 1994 住民B

    トヨタホームの良いところ、見当たりません。
    いや、本当に。
    やけに寒いと思っていたら、断熱材がありませんでした。

  22. 1995 はぐみユーザー

    >>1994 さん
    断熱材がないことに、よく気がつきましたね。気がつくとすれば、工場見学のとき?

  23. 1996 匿名さん

    >>1990 通りがかりさん
    1986だが何で俺がトヨタ社員な訳?
    俺は軽量鉄骨が強度やその他性能で家として一番劣っていると思ってるんだけどね。軽量鉄骨なんて論外ですよ家としてね。

  24. 1997 はぐみユーザー

    >>1996 さん
    何とどんな分野で比較して劣っているのかは不明ですが、仮に木造との耐用年数と仮定しておきます。

    トヨタホームの構造体は、初期保障で30年と発表していますが、それはおいといて。
    一般的な話をすると、それぞれの建築構造によって法定耐用年数が決まっています。
    トヨタホームの場合は、一般的には厚さ3.2mmの軽量鉄骨ですが、

    建築構造 法定耐用年数
    軽量鉄骨(厚さ3mm~4mm) 27年
    木造 22年

    というわけで、少なくとも国は木造よりは優位性があると認めています。

  25. 1998 口コミ知りたいさん

    なのに、なんで、他社を買う社員がいるの?
    公務員用?

  26. 1999 はぐみユーザー

    >>1998 さん
    その理由は、他社を買ったその社員に聞いたほうが早いですよ。
    私は、他社を買った社員を知りませんから、答えを持っていません。

  27. 2000 e戸建てファンさん

    若い社員は購入していないと思いますし、変に強制されているのも困った話なので、あまり気にはなりませんね。

  28. 2001 はぐみユーザー

    魅力があれば買える価格帯です。

  29. 2002 はぐみユーザー

    >>2001 さん
    それはあなた個人的な意見なので、他社の家を買った社員にお話をお聞きください。

  30. 2003 e戸建てファンさん

    >>2002 はぐみユーザーさん

    あなたは個人的な意見では無いみたい。組織の中の意見のようですね。

    ここはみんな個人的な意見を書く場所です。

    別にあたたに一問一答するコーナーでもない。

    社員のはぐみユーザーがいても、自社の家を買わない社員いてもいいんだけど。買わない理由をはぐみユーザーに聞く気はない。



  31. 2004 はぐみユーザー

    >>2003 e戸建てファンさん
    自社の家を買わない社員がいても別にいいという意見は、私も同じですね。個人的な意見は、 >>1943 で書いたとおりです。
    でも他社の家を買った社員がどんな意図でそうしたかなんて、結局は本人でないとわからないわけで。私の結論は、そこにあります。

  32. 2005 e戸建てファンさん(別人)

    はぐみユーザー、くどくてウザイです。
    毎日監視しているトヨタホーム社員。。。
    いったいどういう会社なんだ。
    余程やましいことばかりしている会社なのか?

  33. 2006 e戸建てファンさん(さらに別人)

    いえいえ、はぐみユーザーは、サラリーマンの鑑です。
    休日返上で、悪評が流れていないかを監視しているなんて、なかなか出来るもんじゃありません。
    社員でも買わない自社製品を購入までして。
    トヨタって、大変。

  34. 2008 はぐみユーザー

    >>2005 さん
    >>2006 さん
    >>2007 さん
    みんな寂しがりだね。
    余った時間に相手してあげるからね。

  35. 2009 通りがかりさん

    ああ、はぐみユーザー、本当に鬱陶しい。
    毎日、板に張り付いて、ごみコメントは書きまくるわ、製品の宣伝はするわ、悪評にケチつけるわ、、、
    >>2003さん
    のおっしゃるとおり、ここは、トヨタホームの宣伝や社の見解を述べるところではありません。
    個人の忌憚のない意見交換の場です。
    ああ、本当にウザイ。

  36. 2010 e戸建てファンさん(4人目)

    はぐみユーザーのような監視員を常時張り付かせているトヨタホームって、いったい??

  37. 2012 はぐみユーザー2号

    闇営業ではないから事務所通してます。
    家は、自動車と全固体電池のバーターです。

  38. 2013 はぐみユーザー

    >>2012 さん
    全固体電池って、実用化されているの?

  39. 2014 はぐみユーザー2号

    >>2013 はぐみユーザーさん

    パナとなんで組んだの?
    いいからエネルギーユーザー確保の撒き餌である住宅販売よろしく。
    悪評もグループとして未来で回収出来るから大目に見るけど、あまりやり過ぎるなよ。
    新卒営業で充分なマニュアル化の良い家なんだから。

  40. 2015 匿名さん

    友人がトヨタホーム
    温暖な地域なのに冬は寒い寒い言ってる。
    軽量鉄骨だもん当然だよとは言えなかった(笑)

  41. 2016 はぐみユーザー

    >>2014 さん
    なんだ。「パナとなんで組んだの?」とかいうからビックリして調べたら、まだ合弁会社の設立に合意してるだけじゃん。しかも住宅と関係ない分野だし。
    https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/26302570.html
    ミスリードを誘うのは悪質なので、ご遠慮ください。

  42. 2017 はぐみユーザー

    >>2015 さん
    かつての日本家屋は木造なのに寒かったですけど。構造体が及ぼす影響なんて、微々たるものでは?
    体感できるほどの寒さの場合、断熱材の状態が気になりますが、やっぱり開口部から対策でしょうかね。
    ここ数年を見ても商品の進化は凄いものがありますし、昔の家を見て今を語れる時代ではなくなったのでは、と思います。

  43. 2018 はぐみユーザ3

    >>2016 はぐみユーザーさん
    マジ?もう一度頑張ってみてください。

    あちこちの板に出没してるようだけど、トヨタが上場してて、株主がいることを末端諸君も忘れない方がいい。

    アンダーカバー・マーケティングだとしたら問題あるよ。総会終わったばかりだけど。

  44. 2019 はぐみユーザー

    >>2018 はぐみユーザ3さん
    私の書き込みに問題がありましたら、具体的にご指摘ください。

  45. 2020 通りがかりさん
  46. 2021 はぐみユーザー

    >>2020 さん
    ありがとうございます。でもその記事には、全個体電池の話は出てこないんですよね。
    追々そういうのを住宅に取り込むことはあるかもしれないと想像はできるのですが、ソースとしては出てこないのです。なんで >>2012 さんは「家は、自動車と全固体電池のバーターです。」って書いたんでしょう?

  47. 2022 匿名さん

    ここの会社って工事関係者の態度が悪いですね!

  48. 2023 はぐみユーザー

    >>2022 匿名さん
    オリンピックの影響で人手不足だから、これに限っていえば、どこのハウスメーカーも大差はないみたい。

  49. 2024 通りがかりさん

    インドかインドネシアのトヨタホームすげぇ評判悪いか何かでグループ会社困ってると有名。マネジメントも下手で噂だけ聞くとトヨタが大迷惑と大失敗のよう。
    国内うまく行かないからと海外に進出したも、所詮トヨタホームの社員、トヨタの恥だと言わんばかりだった

  50. 2025 はぐみユーザー

    >>2024 さん
    有名なんですか。よく知らなくてごめんなさい。インドネシアで仕事上のお付き合いがあった人でしょうか。よろしければ、いつ頃の、インドネシアのどの辺の、どんな規模の仕事か、ご教示いただけませんか。

  51. 2026 口コミ知りたいさん

    パナとの合併の真意については、
    >>1852さん
    がよくまとめて下さっています。

  52. 2027 通りがかりさん

    それにしても、はぐみユーザー、午前3時や4時に書き込みして、ロボットか?
    24時間体制で悪評をチェックしているなんて、一体トヨタホームって、どんな会社なんだ?

  53. 2028 はぐみユーザー

    >>2026 さん
    話としては面白いし、そんな事もあるかなと思うのですが、いかんせんソースがないので信用できないんですよね。

    >>2027 さん
    激務のSEなので、書き込み時間についてはご容赦くださいませ。

  54. 2029 e戸建てファンさん

    2020 通りがかりさんの記事、出だしが社名でなく住宅事業。これが現実。蜂の巣箱みたいなもんでしょ。
    エネルギー、情報、モビリティの分野でキーになるのが、バッテリーとAI。
    特に全固体はしばらく小さくならないから分譲化が必要。太陽光やICTでもメリットあり。行政もマスタープランでサポートエリア限定したい。

    逆を言えば、家の基本性能にはあまり関心ない連合。HMの名前が先に来ないレベル。未来の親会社のプランに響くよ。多々クレームも出るし。

    黙って謙虚に頑張れ。親の邪魔すな。自分の会社の家に住んで理解しろ、親の金で吸収してノウハウ貰ってシャア確保してんだから。

  55. 2030 e戸建てファンさん


    >>2023 はぐみユーザーさん
    ソースはありますか?
    得意のやつですよね。

  56. 2031 はぐみユーザー

    >>2029 さん
    興味深いですね。ただ、発表時点でそういう話を出してこないのは、不確定要素が多すぎて夢を語るレベルなのかも、と私は読んでいます。少子化による需要減に対応した、と見るほうがずっと現実的だし。

    >>2030 さん
    建設業の人手不足の件は、ソースありますよ。日経だけど。
    https://messe.nikkei.co.jp/js/i/news/127366.html
    逆に >>2022 さんの「工事関係者の態度が悪い」ってのは、ソースが開示されてませんけどね。

  57. 2032 e戸建てファンさん

    >>2031 はぐみユーザーさん

    >>2031 はぐみユーザーさん
    人材不足はどこのハウスメーカーも大差ない
    ってソースは?求人も企業努力の差。
    ソース重視人間がソースなしか?
    他人の意見の判断基準にするのにね。

  58. 2033 e戸建てファンさん

    アルゴリズム人間が自分の意見でソースを重要視するのは自由だが、他人の意見をソースで判断し、さも要求するのは如何なものか。人はアルゴリズムではない。

    特に住宅は現地仕事で、人。
    完成品ではない。
    それをわからない人は、住宅を語れない。

    他社の家に住んでる営業も似たもんだから、営業を選ぶなら自社に住んでる営業がオススメです。

  59. 2034 はぐみユーザー

    >>2032 さん
    > 求人も企業努力の差。
    そう。もっといえば営業所だったり担当営業、現場監督の人徳の差。
    それを加味しても、今の人材不足は異常。

    >>2033 さん
    個人的な感想としては、自社に住んでいる営業さんのほうが外れが少ない印象ですね。それ以上に商品知識をどれだけ持っているか、もっというと知識の引き出しや頼れる人がどれだけ多いか、でしょう。

  60. 2035 通りがかりさん

    うちの近所のトヨタホーム、解体されています。

    この辺では珍しい3階建ての大きな建物で、建築中や外壁塗装で足場を組んでいるときにトヨタマークが入ったトヨタホームの大きな垂れ幕をかけていたので、「あれ、トヨタって家も作るんだ」と、すごく印象的でしたが、まだ住めそうなのに壊しています。

    他のハウスメーカーの立て看板があるので、新しい家が建つのでしょうか。

    うちより新しいので、まだまだ住めるはずなのに、トヨタホームをなぜ壊さなければいけなかったんでしょうかね。

    噂はあるのですが。ここのようなトヨタホームの評判を知って、その噂が本当らしく思えています。

    お住まいの方、すごく良い人なのに、お気の毒です。

    引っ越されているので、直接聞くことは出来ませんが、確かに噂のようになってしまえば住めませんから、本当に可哀想です。

    トヨタホームって、ひどい会社だなと思いました。

    1. うちの近所のトヨタホーム、解体されていま...
  61. 2036 e戸建てファンさん

    トヨタホームがひどい会社なのは、何年も前から週刊誌にまで出ています。
    >>513
    >>514
    こんな会社がまだ存続していること自体が不思議です。
    社会の迷惑なので、早々に店仕舞いしていただきたいものです。

  62. 2037 はぐみユーザー

    >>2035 さん
    感じとしては鉄骨軸組ですかね。事務所に使えそうなサイズで軸組だとしたら、トヨタホームにしては珍しいですね。
    ところで、お住まいの方から直接聞いた話ではなく、噂ですか? まあ噂には責任はありませんからね。噂を立てられたお住まいの方、お気の毒です。

    >>2036 さん
    >>2020 さんによると、存続どころか他のハウスメーカーと統合して、販売戸数で国内最大の住宅メーカーになるみたいですよ。
    例の記事は、こちらがオリジナルですね。
    https://www.dailyshincho.jp/article/2015/11260840/?all=1
    元々は三井住友建設の「くい打ちデータ偽造事件」の関連記事のようです。
    トヨタホーム東京の記事は2015年のものですが、裁判は決着したのでしょうか。もしくは和解したのでしょうか。追加情報が気になります。

  63. 2038 通りがかりさん

    トヨタホーム・パナホームの合併は、
    >>1869 さんの挙げた記事に詳しいです。
    その目論見は、過去の黒歴史の隠蔽であることは、
    >>1852 さんのご賢察のとおりです。

  64. 2039 はぐみユーザー

    >>2038 さん
    どのハウスメーカーも黒歴史はありますからね。大手なら尚更です。
    そうなると、黒歴史を隠蔽できたほうが勝ちですね。

  65. 2040 通りがかりさん

    トヨタホーム は、
    中堅です。

  66. 2041 はぐみユーザー

    >>2040 通りがかりさん
    もう少し正確に書き込みます。
    どのハウスメーカーも黒歴史はありますからね。中堅のトヨタホームに黒歴史があるなら、大手なら尚更ですよね。
    そうなると、黒歴史を隠蔽できたほうが勝ちですね。

  67. 2042 通りがかりさん

    よそはよそ。
    よその板に上がるでしょう。

    ここではトヨタの黒な歴史を語ればいい。ソース好きなら美味しいネタでしょうに。

  68. 2043 通りがかりさん

    軽量鉄骨と重量鉄骨なら重量鉄骨の方が強度が高いと思いますが、それは素材の強度の話で家としての強度ならユニット工法によってその強度不足を補えているのが、トヨタホームの魅力かなと思っています。

  69. 2044 はぐみユーザー

    >>2042 さん
    ソースを持ってくるときは、だいたい他社との相対評価になりますからね。他者の話も必須になるのは、仕方のないことです。

    >>2043 さん
    以下がトヨタホームの構造体の解説ですが、軽量鉄骨とはいえヤリスギ感がありますね。
    http://www.toyotahome.co.jp/tokutyo/skeleton/
    今の世の中、木造でも設計次第で強度を増すことは可能と思います。ですが木を構造体に使った場合、自然由来であるが故に性能のバラツキが発生してしまうんですよね。ユニット工法にして工場内で生産するのは、このバラツキが極限まで排除されるので、安心できます。

  70. 2045 天井崩落

    >>2035さん
    1691等の天井崩落です。
    これは、私の所の写真ですね。
    職場の同僚から、解体工事が近所で話題になっていると聞きましたが、こんなところに写真が上がるとは、驚きです。
    ご同情、ありがとうございます。また、昔住んでいた時は、お世話になったかもしれませんので、御礼申し上げます。
    立て看板の通り、来春、賃貸専用住宅として生まれ変わります。
    解体および建築中は、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご海容いただけましたら幸いです。

  71. 2046 天井崩落

    なお、トヨタホームとは、先方が非を一部認めたため、和解の方向で進んでいます。解決次第、報告いたします。公私ともに多忙で、なかなか訪問出来ず、申し訳ございません。

  72. 2047 元株主

    >>2018さん
    >>2029さん
    のような有難い叱咤激励のお言葉を、末端従業員は理解できていないようです。
    私が、トヨタ株を売って、利益を確定したのも正解か。

  73. 2048 はぐみユーザー

    >>2047 さん
    末端従業員なら理解したところで、そもそも経営に口を出せないわけだし、どうすることもできないでしょう?

  74. 2049 通りがかりさん

    >>2044 はぐみユーザーさん
    しかもハイムやミサワより最大ユニットが大きく、メーターモジュールなのも良いと思います。

    木造メーカーのように最高得点を他社と競うより、このまま平均点を上げていって欲しいですね。

  75. 2050 はぐみユーザー

    >>2049 通りがかりさん
    尺モジュールだと階段に手すりをつけると非常に狭く感じますが、メーターモジュールだと楽勝なんですよね。メーターモジュールの良さがわかってきました。

  76. 2051 トヨタホームに住んでます

    >>2046 天井崩落様

    トヨタと和解、おめでとうございます。失礼ですが、絶対門前払いだと思ってました。
    最終報告、お待ちしてます。お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

  77. 2052 トヨタホームに住んでます

    >>2046 天井崩落様

    >>2035 で解体中のトヨタホーム建物はエスパシオですよね? 念のため。

  78. 2053 e戸建てファンさん

    >>2047 元株主さん

    どうすることもできない人が、保身でSNSでだから吠える。客に謙虚にもなれない。

  79. 2054 通りがかりさん

    インドネシア?聞いたことありますね。数年前もっと最近かな?さすがに悪評元は去ってると思いますが。まだインドネシア展開してんすか?

  80. 2055 はぐみユーザー

    >>2046 さん
    >>2052 さんと同じく、私も気になります。
    >>2035 で解体中のトヨタホーム建物はエスパシオですよね? 念のため。

  81. 2056 建替えは大変

    トヨタホーム名古屋で3階建の家を建てました。
    娘夫婦との完全分離の二世帯住宅です。
    44坪しかない土地に車5台の駐車場を作ってもらいましたが最高の設計で非常に満足してます。
    解体費用やらいろいろ予算オーバーで大変な事もありましたがトヨタホームじゃなければこんなに満足できる間取りは作れなかったと思います!

  82. 2057 匿名さん

    トヨタホーム東京のリフォーム営業の営業の仕方がいい加減。検討リストにも入らないほど杜撰。どうなってるんだ、この会社は。すました顔してしつこい。

  83. 2058 はぐみユーザー

    >>2057 さん
    杜撰なら頼まないほうがお互いのため。ただ、せっかくここまで書きに来たのなら、その時のエピソードのひとつでも置いていけ。

  84. 2059 トヨタホームに住んでます

    >>2056
    車5台うらやましいです。1階は全部駐車場ですか?

  85. 2060 口コミ知りたいさん

    22057さんのコメントへの2058さんのコメントで気になったので横から失礼致します。はぐみユーザーさん、あなたはトヨタホームさんの営業さんですか?ネットコミュニティの存在意義はお客様同士の情報交換の場でもあるので もしトヨタホームさんの社員がコミュニティに介入しているのであれば、サービス向上・改善の為にオフィシャルにこちらのサイトを利用し真摯に対応ないし回答するのが必要ではないでしょうか。家をリフォームする、建て替えると言うことは、小さな消耗品と異なり、高額な買い物になり返品交換できなですよね。もしあなたがトヨタホームに就業されている方でしたら、上から目線でそのときのエピソードの一つでも置いていけ?というコメントの残し方にも違和感があります。あなたは、トヨタホームの営業さんですか?営業職に就いているのであれば、公の場でのコメントをする場合の日本語を勉強してからと、営業としての心得も再度学び直してからコメントを残してください。こちらの口コミも参考にしてからハウスメーカーを決めようと思っている方がこのサイトを拝見しているので気になりました。

  86. 2061 通りがかりさん

    どなたか教えて下さい。
    トヨタホームにて建築中です。現場を見に行くと、洗面台が入らないや、板の数が少なくて折れてしまうので、追加の板が必要だとか、設計ミス?がかなり多いです。

    何度も打ち合わせを重ねた場所なのに、洗面台入らないとかあり得ないミスだと思うんです。洗面台横にパネルを入れてあるので、パネルを入れなければ、入ります。しかし、防水のためにわざわざパネルを入れてありすます。

    この様な場合の仕様変更や、板の追加発注分の費用は施主側が負担をするべきでしょうか?
    確認しただけでも他にも設計ミスが5、6点くらいあります。

  87. 2062 はぐみユーザー

    >>2061 通りがかりさん
    設備が施主支給でなければ、瑕疵になりませんか?
    https://www.homes.co.jp/words/k1/525000392/
    詳しい人に相談してみては?

  88. 2063 はぐみユーザー

    >>2060 口コミ知りたいさん
    私の身分については、>>2028に書き込み済みです。

  89. 2064 通りがかりさん

    施工のミスをなぜこちらが負担しなければならないのか?
    ミスって金まで貰えるなんて素敵ですね

  90. 2065 通りがかりさん

    >>2061 通りがかりさん
    一生に一度の高い買い物なので、あちらのミスに追い金なんて言語道断です
    ミスって金まで請求してくるとか***の所業ですよ

  91. 2066 通りがかりさん

    2061です!コメントくださりありがとうございます。
    そうですよね!!まだ請求された訳じゃないのですが、板を追加するだけでも費用って発生するのに、打ち合わせ中のその場で変更されていたんです。変更するのに特にこちらに相談もないので、料金は発生しないのか聞くことが出来ないままモヤモヤしておりました。
    ミスがたくさんあるので、大工さんと設計の方との打ち合わせ最中に金額、金額って言いづらくて。。。後で再度見積もりだしてもらった方がいいですかね。。最終確認後にも少し増額とかがあるので、うやむやにされても分からないと思います。。。

  92. 2067 はぐみユーザー

    >>2066 さん
    施工業者の立場からすると、現場に行ってからわかることもあって、その場で調整しながらというのはあると思いますが、そういう場合の費用は施工業者持ちと思います。費用が下がる場合はあまりツッコミが入りませんが、費用を上げる場合はトラブルになる場合が多いので、トヨタホーム側が相応の資料を用意するでしょう。
    気になる場合は忘れないうちに、すぐにメールなどで営業に問い合わせしてみては?

  93. 2068 通りがかりさん

    変更点は全て書面で出される。

    なぜ施工主がメモをとるのがファーストチョイス。

    日付、実行予定日、責任者、元請署名
    契約内容と違うなら全て出させる。
    管理されるんじゃなく、管理したらいい。
    レベル低い業界だから、操縦簡単です。
    法人間の工事なんて毎日やってます。

  94. 2069 通りがかりさん

    トヨタホーム以外の他社職人などは直接契約してないから、余計な会話はしない方がいい。まとまったら元請から説明をさせる。
    現場責任者は工事の安全であって、契約責任者ではないから、トヨタホームに責任を全ておわす事。

  95. 2070 通りがかりさん

    ホワイトか、オフホワイトか。
    トヨタ自動車ならそんな判断基準で考えない。消費者に誤解与えない。だから好き。

    最近住宅情報系が個人っぽく、推しHMしてますね。一般人の声を拾うように見せて。運営は企業。
    結局ウインウインな関係なのに。消費者は誤解する。
    web上なんでエンジニアもたくさんいるんだろうな。どこに住んでても関連者でしょ。

    愛知では悪い噂を聞かないトヨタホームさんは、住宅業界の基準じゃなく、自動車業界のSNS基準であってほしいね。ちゃんとがんはれ



  96. 2071 e戸建てファンさん

    激務なSEは手法を変えたみたいね。

    個人サイトみたいな程で評判を高める仕事に変えたようです…

    はぐみんがんば…トヨタガンバ…

  97. 2072 通りがかりさん

    トヨタじゃねーよ。トヨタの海外駐在組の間でトヨタホームの海外進出大失敗が大迷惑だと有名。東南アジアというよりインドネシアのトヨタ駐在員は特に嫌ってるよう。おまけにトヨタ社員面してるらしい。トヨタホームの分際で

  98. 2073 はぐみユーザー

    >>2072 さん
    隙あらばインドネシアの話とか。私怨が激しすぎやしませんか?

  99. 2074 通りがかりさん

    文面でわかっていただきたいが、以前からどなたか書かれてたので乗っかっただけですが。
    ただその書いてた人は私と同じ会社の人間だと思いますね。トヨ○の海外部隊特に東南アジアでは有名な話ですから。数年前からずっと悪い話しか聞きません。1番良くないのはトヨタ社員として働いてるのか、もしくは待遇がトヨタ社員級扱いされてるのか、頭ヨロシクない話しをよく聞きます。何かあればトヨタが恥かかされてる感が否めないですね。

  100. 2075 通りがかりさん

    ICTやエネルギーで住宅というより分譲や街造り、またはある程度の蜂の巣箱に魅力を感じたトヨタも悪いけど。ラッキートヨタのトヨタホームはそんなもん。間接的ステルスをオフホワイトと思ってる時点で決死隊。

  101. 2076 匿名さん

    施工レベル大丈夫ですか?ちょっと心配なんですけど、確りお願いしますね。

  102. 2077 匿名さん

    基礎の防湿シートがビニールみたいに薄くて、隅々はピン止めなので端まで敷かれていませんでした。
    鉄骨他社布基礎では、基礎立ち上がりにテープ止めでしっかり土を封じてるケースが多く、ちょっとここのビニールは嫌ですね。

  103. 2084 はぐみユーザー

    暑くなってきましたね。皆さんは屋根裏換気扇をつけていますか?
    換気扇が動作する温度を設定できるのですが、何度に設定していますか?
    私は今は30℃に設定しています。

  104. 2085 はぐみユーザー

    トヨタの株主さん、評判良くてごめんなさい。
    じゃぶじゃぶとトヨタの利益を使ってM&Aします。

  105. 2086 はぐみユーザー

    >>2085 はぐみユーザーさん
    株主総会で承認されればOKですからね。

  106. 2087 トヨタホームに住んでます

    スマートエアーズのおかげで、家の中は快適です。必要な電力は太陽光パネルでだいたいカバーできてます。(昼間は) お勧めです~

  107. 2088 はぐみユーザー

    >>2087 さん
    スマートエアーズは私も考えたのですが、結局は見送ってしまいました。
    理由としては、
    ・平日は夜から早朝にしか家にいない。
    ・パワコンからの高周波ノイズが許容できなかった。
    冬はともかく、夏はスマートエアーズの出番かもしれないと感じているところです。

  108. 2089 トヨタホームに住んでます

    購入検討中の方は、むちゃくちゃ暑い今か、むちゃくちゃ寒い真冬に、スマートエアーズの家の見学に行ってみてください。あまりの快適さにびっくりしますので。
    うちは、雪が降る真冬にスマートエアーズの家の見学に行ったのですが、たまげました。結局、スマートエアーズが欲しくてトヨタホームになりました。(他メーカーからは全館空調の提案はなかった)

  109. 2090 評判気になるさん

    展示場見に行ったら、本当に最低な対応…。
    人としてどうかと思う対応でびっくりしました。
    実は別のHMでほぼ決めているんです。
    なので、トヨタホームを見るつもりもなかったんですが、入り口にいる人に、見るだけでいいのでとしつこく勧誘され、なおかつ子どもに一緒に中で遊ぼうと勧誘され、仕方なく入ることに。
    で、こちらもそんなに説明もいらないので、大体決まってしまっているんだけど、いろんな内装見てみたくてと言ったら、営業の態度が180度豹変。
    “この展示場の家、8000万ですよ?こんなに大きいの建てないですよね?(なんで見に来てんの?参考になんかならないよ)” “ここに入れてる家具、もう何年も前のだから廃盤になってて参考にならないですよ” “何年も前に建てて綺麗なのは、誰も住んでないからですよ”などなど…明らかに早く帰れ感満載。
    いや、わかる。分かりますよ、金にならない客ですもんね、そんな対応してるの面倒ですもんね、そりゃそうですよね。

    ですが…言葉、表情、雰囲気、本当にひどいものでした。
    すぐに出て行って欲しくても、接客業として、人を嫌な気持ちにさせないということは考えないのかなと思いました。
    他社でも勧誘を受け、接客されましたが、ほぼ決まっていることを伝えても、自社のメリットデメリットを話してくれたり、営業さんが思う、家を建てる時にやっておいた方がいいと思うことを教えてくれたりと嫌な気持ちになることはなく、むしろ本当に社員教育がしっかりしているのだなと感じました。いいお家建ててくださいねと言ってくれたHMの方もいらっしゃいました。

    金にならない人には、容赦なく切り捨てる。
    そんなトヨタホームに依頼しなくて良かったと心底思いました。間違えなくて良かったです。

    (そもそも、ほぼ決めていますと言ってしまったこちらもいけないんですけど)

  110. 2091 通りがかりさん

    雨漏り、欠陥の口コミだらけのくせに自信満々なメーカーだこと

  111. 2092 はぐみユーザー

    >>2091 さん
    悪い評判が一番多いハウスメーカーは、積水ハウスだそうです。
    https://www.smart-daisuke15.com/archives/11253
    2091さんが仰る雨漏りも然り、寒い家も然り、内容はこのトヨタホーム掲示板と大差ありません。しかし、トヨタホーム掲示板に書かれる悪口のバリエーションは知れています。しかも、被害を受けた当事者が出てきて、被害内容の質問に答えてくれる場合は極めて少なく、なんとなくリアリティに欠けるものが多いです。
    私がここに入り浸って得られた情報としては、こんなものですね。つまり、悪口の書き込みは話半分でちょうどよいです。

  112. 2093 口コミ知りたいさん

    欠陥、施工不良などの被害者は、真実を書き込むことに、躊躇します。設計、施工、販売会社の方々の、誠意ある対応を強く希望致します。

  113. 2094 はぐみユーザー

    >>2093 さん
    真実なら書き込めますが、中傷なら躊躇して当然でしょう。
    つまり、そういうことだろうと判断しています。

  114. 2095 通りがかりさん

    どこのHMも完璧ではないので、クレームはある。
    http://blog.kanomu.com/archives/cat_50241390.html
    積水は年間1万3千戸も戸建てを売るHMのトップ。
    https://chumon-jutaku.jp/knowledge/contractor/4-4/6067/
    問題は、欠陥の生じる率と、欠陥に対する対応である。
    どちらも成っていないのが、トヨタホーム。
    https://trends-mania.xyz/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%9B%E3%83%BC...
    雨漏りで天井が崩落するTVCMが打てるほどのHMなんて、トヨタホームくらいでは?

  115. 2096 戸建て検討中さん

    やはり高い買い物なので、長く住めるかどうかです。
    他社ですが、築20年の物件の見学会があるようです。
    https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/event/detail/view/?evid=22917
    トヨタホームでも、築20年以上の物件の見学会なんか、やっているのでしょうか。

  116. 2097 匿名さん

    親戚宅が築30年近いトヨタです。色々と問題があったようですが、どこのHMでも
    10年前、20年前とは仕様もかなり変わっているものです。

    築20年以上のヘーベルハウスもリフォームしてそれなりの家だとは思いますが、
    引き渡し後にメンテ費用がトータルいくらかかっているのか内容と共に聞いてみたい気がします。

  117. 2098 口コミ知りたいさん

    >>2090さん
    酷い目にあわれましたね。お気の毒です。
    いまどき、そんな営業ってあるのですね。業種に限らず、最低な営業ですね。
    見る気も無い2090さんを勝手に連れ込んでおいて、その言い草は許せません。
    うちの会社なら、即、懲戒モノです。
    悪事千里を走る。人の口には戸は立てられません。
    2090さんを邪険に扱ったトヨタホームの営業は、かならずその報いを受ける日が来ます。
    高い買い物ですから、むしろ、トヨタホームにしなくて良かったと思える貴重な経験だったと思われます。
    気を取り直して、他のHMで素敵な家をお建てになって、末永く幸せにお暮らしください。

  118. 2099 はぐみユーザー

    >>2097 匿名さん
    ハウスメーカーもそうですが、一般の工務店も一定の問題を抱えていたりと、さまざまです。
    ただひとつ言えるのは、顧客から見放されたメーカーは、倒産するなどして退場するしかありませんので、この現代において残っているということは、一定の支持を集めていると考えて間違いないと思っています。

  119. 2100 はぐみユーザー

    例外もあります。
    トヨタは町が欲しいんです。家は雨漏りレベルでも資金調達可能です。
    独立採算ではありません。

  120. 2101 はぐみユーザー

    >>2100 はぐみユーザーさん
    グループ全体で資金調達できるとしても、それも含めて実力のうちなのです。
    ちなみにトヨタホームは、雨漏りレベルではありませんよ。ソースは私の家です。

  121. 2102 はぐみユーザー

    顧客から見放されたメーカーが倒産するのは、訂正ですね。
    グループ資金調達があれば、見放されてるても関係無く、ただ残る。
    ソースを他人に要求するのに、すみません。

    間接的にも無報酬、グループに一切仕事で関与してない私が言ってます。

  122. 2103 e戸建てファンさん

    口コミまとめサイトや、業界関係者サイトでは
    大手8社と区分していますが、
    パナを吸収したら、
    大手の括りが3社や5社になってるよね。

    情報サイトが完全独立サイトなら、パナとくっついても大手8社のままのはず。

    さあ、見守ってみよう。


  123. 2104 通りがかりさん

    空とぶタイヤ。。。

  124. 2105 はぐみユーザー

    >>2102 はぐみユーザーさん
    グループ含め盤石であることは、顧客にとって大きなメリットになりますね!

  125. 2106 名無しさん

    >>2101 はぐみユーザーさん
    自分の家がたまたま大丈夫なだけで、それがソースですって笑




  126. 2107 e戸建てファンさん

    出来の悪い子は勘当されてもおかしくないでしょう。

  127. 2108 通りがかりさん

    >>2100さんのおっしゃるとおり。
    トヨタは自社の車でいっぱいの町が欲しいんです。だから、衣食住の中心の住まいに目をつけ、あちこちで分譲住宅を開発し、地元民からは顰蹙を買っているのです。
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1069880390/
    トヨタホームは分譲住宅のHMです。注文住宅なら、いくらでももっと良いHMがあります。

  128. 2109 はぐみユーザー

    >>2106 さん
    少なくとも、
    > 家は雨漏りレベルでも
    が嘘だという証明にはなりますからね。

    >>2107 さん
    勘当されていませんから、これも実力のうちです。

    >>2108 さん
    まるで、住まいに目をつけるのが悪いみたいなご意見ですね。
    決して大手ではないメーカーがここまで批判されるのは、他メーカーにとっては脅威なのでしょう。

  129. 2111 トヨタホーム住人

    最近、ここに記入されている人少ないようですが。
    台風10号により、雨漏り発生したので投稿します。

    家は、エスパシオEF3で2006年12月建築で12年8か月です。8月15日の夜中に1Fの寝室天井から雨漏れ。天井から水道の蛇口から水が一本の紐状になった感じの量。壁も内部から濡れて壁紙に繋ぎから漏れ出ていた。信じられない状況。

    次の16日、アフターサービスへ電話して、今日18日に確認に来ました。
    2Fのバルコニー(寝室の上がバルコニー)を確認するも、防水シートには破れ等発見できず。その為屋上の防水シートを確認。なんと9か所も防水シートに亀裂があった。それも、漏れた直ぐ上にあったのは2か所で5mm程度の割け。他は反対側など別の個所。大きいもので2cmぐらい割けており、確認に来た人もこれかなり大きいと言ってました。気づかないところでも雨漏りしていた様。 恐ろしや。 
    また、同時期に雨漏り多発しているようなことも行ってました。 噂通り、雨漏りが多いようです。 10年点検時に、修理費払っていてよかったです、雨漏り保証されるようです。どこまで直してくれるかは、これからですが。
    寝室の天井は、石膏ボードが沿って2cm程度浮き上がって隙間が空いた状態です。フローリングも壁、窓際辺りは水がしみ込んで変色しています。 どうもこの台風で初めて漏れていたわけではなさそうです。はっきり、覚えていませんが前から寝室の天井にシミのような黒カビのようななにかができているのは気になっていました。

    屋上はとりあえず修理するが、寝室は様子を見てから直すようなことを言われました。
    こんごどうなるかまた、レスします。

    特に陸屋根タイプは雨漏り注意です。

  130. 2112 通りがかりさん

    >>2111さん
    本当に、ご愁傷様です。
    以前にも、雨漏りで天井が崩落した方が書き込みされていました。
    >>1691
    >>1692
    >>1696
    に写真入りで詳しく記載されています。
    築13年で、防水シートに亀裂が多発し、大量の雨漏り。
    今後、カビだらけにならないかどうか、心配ですね。
    黒カビが発生する毒素が認知症の原因になるという報告もありますし。

  131. 2113 はぐみユーザー

    一般的に陸屋根は雨漏りになる可能性が高いですから、注意が必要のようですね。今回は雨漏り保証が使えるみたいですので、完璧に直ることを祈っています。やはり保証は大事ですね。

  132. 2114 口コミ知りたいさん

    >>2111さん
    大変お気の毒なことで、トヨタホームの誠意ある対応を期待します。
    ところで、この板にはソースにうるさい住人がいますので、差し支えない範囲で、お写真をアップしていただけるとありがちのですが。

  133. 2115 戸建て検討中さん

    ここで建てるのは色んな意味で本当にやめた方が身のため。後の祭り

  134. 2116 名無しさん

    60坪で外構費用や解体費用含めて6000万後半の提示があったんですが、もしかしてかなり盛られてたんでしょうか?(スマートエアーズ含む、完全分離二世帯、エスパシオ、太陽光なし)
    営業さんや私たちそれぞれ頑張れば6000万円位に下がるようなのですが…。

  135. 2117 e戸建てファンさん

    >>2111
    だから、トヨタホームの防水は、金属板に防水シートを直接固定しているから、両者の寒暖差による収縮率の差で亀裂が生じる、と
    >>1969
    の建築士が言っているでしょう。
    築13年で大量の雨漏り、、、
    トヨタホーム以外で聞いたこと無いわ。

  136. 2118 e戸建てファンさん

    >>2117

    >>1696
    の建築士...

    の間違いです。スミマセン。

  137. 2119 はぐみユーザー

    昼間にも書きましたが、陸屋根は雨漏りのリスクが高まるそうです。これはトヨタホーム限定の話ではなく、各社共通の問題のようです。このBBSの論調のように、トヨタホームを排するだけで問題解決としてしまうと、大きく見誤る可能性もあります。たとえばこのBBSの中にもにも、メーカーを限定しない陸屋根のメンテナンスについての記述が多数見つかります。以下のURLに多数の書き込みがありますが、各社とも雨漏りには苦労しているみたいです。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28595/

    陸屋根のデメリットがクローズアップされがちですが、逆にメリットもあるわけですし、どの部分を優先するかの問題でしょう。

  138. 2120 e戸建てファンさん

    悪いことはトヨタだけじゃないという。
    そしてソースを要求する。

    伸びしろないわ。
    人の心も理解してないわ。

    雨漏りをメリットデメリット論で語るのが、トヨタ品質なら、凄い。家として当たり前。
    委託先間違えてるよ。

  139. 2121 はぐみユーザー

    >>2120 さん
    雨漏りをメリットデメリット論で語っているのではなく、陸屋根をメリットデメリット論で語っているのです。ここを間違っちゃいけないです。
    私は陸屋根を選択していませんが、いろいろ調べてみると鉄骨の構造体だから陸屋根の選択肢が出せるともいえなくもなく。だって木造の陸屋根って、雨漏りの際のリスクがもっと高まりますよ。
    陸屋根にするならRC造が一番なんでしょうけど、今度は高断熱にしにくかったり、別の問題が出てきますから、結局は陸屋根になにを求めるかで優先度をつけるしかないかなと思っています。

  140. 2122 通りがかりさん

    そもそもトヨタホームの防水の仕方が間違っているのであって、陸屋根がどうのこうのではありません。
    >>2111さんも、雨漏りは自然災害によるものではなく、トヨタホームの工法のせいなので、火災保険はおりないでしょうね。

  141. 2123 e戸建てファンさん

    >>2111さん、
    本当にお気の毒です。
    何千万とかけた人生で一番大きな買い物だと思われますが、一瞬でゼロ同然になってしまい、お言葉のかけようもございません。
    家財に対する保険は入ってらっしゃいますか?
    少しでもお見舞いのお金が入れば足しになるでしょうから、火災保険も含めて、駄目でも保険会社に相談なさっては如何でしょうか。
    人生計画が狂ってしまいましたね。
    ほんとうに、トヨタホーム、許せません。

  142. 2124 はぐみユーザー

    >>2122 通りがかりさん
    火災保険を契約しているのに、支払がされないのは困りますね。この問題は、消費生活センター向きでしょうか。
    問題が発生した際に、できれば2122さんの書き込みをソースにしたいので、万が一何かの問い合わせがありましたら、よしなにお願いします。

  143. 2125 口コミ知りたいさん

    はぐみんがいる限りトヨタホームは評判になるなぁ

  144. 2126 トヨタホームに住んでます

    >>2111さん

    トヨタの雨漏り保証の内容、ご紹介よろしくお願いいたします。

  145. 2127 名無しさん

    ここはレベル低すぎ。
    トヨタホームね監視員が常時張り付いて、悪評を揉み消そうと必死なのが草。
    レベルの低いHMについて語るスレだからしょうがないか。

  146. 2128 e戸建てファンさん

    本当。
    10年の保証期間が過ぎたらすぐ大量の雨漏りで住めなくなる家なんて、今どきの日本に存在するなんて。
    業界のハジですな。

  147. 2129 保険屋

    http://smp-sjnk.dga.jp/sumai/faq_detail.html?id=80147
    >>2111さんの場合、9箇所もある亀裂が、今回の台風によるものなのか。
    まず、調査しないと分かりませんが。

  148. 2130 はぐみユーザー

    >>2128 e戸建てファンさん
    トヨタホームの雨水侵入部分の初期保証期間は、15年です。
    http://www.toyotahome.co.jp/tokutyo/60years/about.html

  149. 2131 口コミ知りたいさん

    つまり、15年以上たつと、知らんぷりです。

  150. 2132 名無しさん

    15年はもつと踏んでいたのに、甘かったね。

  151. 2133 大工

    >>2111さん、お気の毒です。
    トヨタホームが自身が調査で言っている通り、雨漏り自体は今回の台風のずっと始まっており、大雨に耐えられず、大量の雨漏りが目に見える形で分かったのです。
    全ての亀裂が雨漏りが原因とは断定できないでしょうから、火災保険では保証されないでしょう。
    トヨタも火災保険が使えるとは言ってなかったでしょう?
    問題は、防水シートの亀裂はふさげても、長年の雨漏りで木製部分が腐ったり、断熱材にカビが生えたりすることで、書き込みを見る限りでは、多数の亀裂で建物の広範囲に雨水の侵入があると思われるので、建物全体をしっかり調べるのが、おすすめです。

  152. 2134 トヨタホーム住人

    2111です。
    私が建てた時は、10年まででした。でも10年点検時にもらった資料では、トヨタホームのアフターで定期メンテンすれば延長保証されると説明を受けました。雨漏りは、10年目点検補修すれば、10年延長される。20年目でさらに点検修理すれば10年延長です。

    1. 2111です。私が建てた時は、10年まで...
  153. 2135 匿名さん

    だから、工法が原因の雨漏りは、火災保険の保証の対象外だ、って
    >>1711
    に保険会社の文書の写真まで載っています。

  154. 2136 はぐみユーザー

    >>2133
    なるほど。2111さんのケースでは、火災保険で保証するのではなく、メーカー保証で対応してもらうのが正解ということですね。
    ところで、雨水侵入部分の初期保証期間が15年になったのは、いつからでしょうか?

  155. 2137 e戸建てファンさん

    >>2134さん、
    大変、お気の毒です。
    10年目の延長保証が効いていて、本当に良かったです。
    家財の方は大丈夫ですか?
    >>2133さんがおっしゃる通り、亀裂を塞ぐだけでは済まないでしょうから、しっかり保証してもらって下さいね。

  156. 2138 通りがかりさん

    こんな雨漏りの多いHMなんて知らんわ。
    被害者から集団訴訟でも起こされるのでは?

  157. 2139 トヨタホーム住人

    2111です。
    今回はトヨタホームの保証でと思ってます。でも、どこまで補償されるかわかりません。今後交渉で頑張ってみます。 皆さんが、火災保険のことを言われたのんで、約款確認してみました。保証外の様です。 一応、保険屋にもしばらくしたら確認したいと思います。(写真の四角く囲ったところ)

    1. 2111です。今回はトヨタホームの保証で...
  158. 2140 はぐみユーザー

    >>2139 さん
    まとめると、こんな感じでしょうかね。

    ・自然災害の場合は、火災保険へ請求。
    ・施工不良なら、トヨタホームへ請求。
    ・経年劣化と言われたなら、防水シートメーカーを巻き込む?

    一番恐れているのが、「使い方が悪かった」と言われた場合。例えば、日常的に防水シートを傷つける使い方をしていたと言われたらアウトかもしれないので、理論武装は必須かもですね。

  159. 2141 トヨタホーム住人

    経年劣化は寿命まででしょうね。

    雨漏りの状況挙げときます。
    1Fの寝室、天井から雨漏り、窓壁横の壁からフローリングの床。 

    1. 経年劣化は寿命まででしょうね。雨漏りの状...
  160. 2142 トヨタホーム住人

    それとあとは屋根。 白く塗ってあるところが防水シートに亀裂です。小さくて見にくいですが

    1. それとあとは屋根。 白く塗ってあるところ...
  161. 2143 トヨタホーム住人

    屋根防水シートの亀裂部アップ 漏れた部屋の丁度真上 2か所

    1. 屋根防水シートの亀裂部アップ 漏れた部屋...
  162. 2144 トヨタホーム住人

    その他雨漏りに気づかないところの屋根亀裂

    1. その他雨漏りに気づかないところの屋根亀裂
  163. 2145 トヨタホーム住人

    雨漏り次の日の部屋 天井は石膏ボードが沿ってる。今は写真より反りが大きくなっている。全体に黒カビと思われるしみ多数。大きい斑点はなんで黒っぽくなるのかかなり前から気になっていた。改めて見ると、全体的にかなり広範囲にカビらしきもの。天井反りにより隙間ができたせいで天井裏のカビが漏れてきているのか、なんだかカビくさくなってる。なので、今は表面にビニールを張ってある。 健康に悪そうです。

    1. 雨漏り次の日の部屋 天井は石膏ボードが沿...
  164. 2146 はぐみユーザー

    >>2141 トヨタホーム住人さん
    防水シートの寿命はどれぐらいに設定されているか。防水シートのメーカー推奨の方法で施工されているか。このへんが鍵になるでしょうね。
    防水シートのメーカーかトヨタホームか、どちらに責任があるか調べてもらいましょう。

  165. 2147 e戸建てファンさん

    >>2111さん
    この度は、本当にお気の毒です。
    ご多忙の中、詳細な写真や、保証や保険について、掲載して下さり、本当にありがとうございます。
    2111さんには何の落ち度もありませんから、トヨタホームや保険で、しっかり直してもらうことを、切に祈ります。

  166. 2148 はぐみユーザー

    一番の問題はメーカーの指定された定期メンテナンスを行なっていても
    雨漏りが防げなかった事だと思いますね。
    トヨタホームがどの様な対応するのか様子を見てみましょう。

  167. 2149 通りがかりさん

    常時監視員が張り付いて、悪評揉み消しに躍起になってて、***。

  168. 2150 通りがかりさん

    しかも、迷惑行為の動画をアップするバイトのようなレベ低いレベルのカキコに草。

  169. 2151 通りがかりさん

    トヨタでは、この仕事もSEと言うらしい。しかも激務の。

  170. 2152 口コミ知りたいさん

    ははは、飼い犬に手を噛まれる前に、捨てた方がよろしいのでは。

  171. 2153 名無しさん

    メンテやアフターに金を使わないから、欠陥や雨漏りだらけなのでしょう。

  172. 2154 匿名さん

    真面目な他の従業員の士気も下がるでしょうに。

  173. 2155 通りがかりさん

    >>2148
    だから、そもそもの防水工法に問題があるんだって。
    いくらメンテしても無駄。

  174. 2156 はぐみユーザー

    >>2148 はぐみユーザーさん
    じゃどこのハウスメーカーなら雨漏りしないの?

  175. 2157 はぐみユーザー

    なんか流れが個人攻撃になって、すごく残念です。

  176. 2158 e戸建てファンさん

    苦しんでる人に寄り添えず、↑はないわ。

    まるでメンテナンスしないのがいけないようだ。トヨタが絡むと業界全体が荒れるのは、君らの生き方が影響している。

    そりゃ、営業は他社の家に住むよね。

  177. 2159 匿名さん

    木造も含めトヨタとパナ以外ではあまり雨漏りの話は聞かない
    鉄骨陸屋根でもヘーベルもこの2社ほどは聞かない

  178. 2160 はぐみユーザー

    >>2156
    論点をずらさないで下さい。
    雨漏りしないメーカーでなく、
    トヨタホームのメンテナンスの有効性ついて議論しています。

    って、以前貴方が言った言葉をそのままお返ししています。

  179. 2161 e戸建てファンさん

    車は車検の義務があるが、家には義務はない。
    メンテありきな議論は不要

    雨漏りホームはメンテビジネス?

  180. 2162 通りがかりさん

    出来もしない長期保証で顧客を釣って、メンテと称して定期的に大金を巻き上げる、、、
    阿漕なビジネスモデルを考えたものですな。

  181. 2163 匿名さん

    >>2146
    多分ここでしょう。
    http://www.sunloid-dn.jp/
    多くの業者が採用する中で、トヨタホームばかり雨漏りが頻発するのは何故?

  182. 2164 e戸建てファンさん

    >>2159さん、
    流石です。
    合併の目的は、そこにあるのです。
    雨漏りの多いHMというレッテルが分かりにくくなるように。


  183. 2165 通りがかりさん

    >>2164さん、
    ははは、ホンマ阿漕でんな。

  184. 2166 名無しさん

    >>2164さん、
    トヨタもパナも、本音は住宅事業を辞めたいのでしょう。
    儲かると思って始めたら、そんなに甘くなかった。
    新会社設立は、各社本体からの切り離しの第一歩に過ぎない、と見ましたが。

  185. 2167 通りがかりさん

    >>2166
    ほほぉ、そうすると誰かさんなどは肩たたき組の第一候補かもしれませんな。
    豊田社長の、終身雇用は保証出来ない、発言も、いよいよ現実と成りそうですな。

  186. 2168 e戸建てファンさん

    だいたいHMにSEなんて必要なのか?
    どんなシステムを構築するんだ?

  187. 2169 名無しさん

    くだらない事に金を使って、肝心なメンテやアフター、商品開発・研究に金を使わないから、雨漏りの多いHMなどという不名誉な評価が下されるのです。自業自得です。

  188. 2170 e戸建てファンさん

    自分とこだけならまだ許せるが、他のHMまで風評被害を蒙るのは許せんな。

  189. 2171 トヨタホームに住んでます

    >>2111さん
    詳細情報のアップ、心から感謝いたします。心よりお見舞い申し上げます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  190. 2172 トヨタホームに住んでます

    トヨタホームの保証があるとはいえ、トヨタホームの定期点検では不十分で、自分で点検しないと雨漏りするかもしれない、というのは厄介ですね。

  191. 2173 購入経験者さん

    トヨタホームの条件付き土地ですが、以下の内容でした。
    ・土地の契約からの猶予期間は1か月
     → 通常は3か月だと思います。
       人気の土地だからと1か月で設定してきてまして、
       建物の詳細が決まる前に建物の契約をさせようとしているのがミエミエで
       不誠実と感じました。
    ・手付金解除は、契約から1週間後はできない規定がはいってました
     → 調べたところ、これは宅建業法に違反している可能性があります。
    「 売主が建売業者(宅建業者)で、買主が非宅建業者の場合、宅建業法39条2
    項で 「その手附がいかなる性質のものであつても、当事者の一方が契約の履行 、
    に着手するまでは、買主はその手附を放棄して、当該宅地建物取引業者はその倍
    額を償還して、契約の解除をすることができる 」と定められています。 」
     となっていました。
    つまり、履行の着手前なら手付金解除が認められるべきなのに、それができないと書いてました。そして、1週間後は、土地の2割の違約金を支払う契約となっていました。

    正直、名がある大手でこんな契約書を送ってくることにびっくりしました。
    土地の契約の前に、請負契約を送ってきたし・・・
    地元の小さい工務店の方がよっぽど良心的な契約書でした。

  192. 2174 購入経験者さん

    >>1787
    3社ほど契約書もらいましたが、トヨタホームが一番買主不利でしたけどね・・・宅建業法に引っかかるようなのもあったし・・・

  193. 2175 購入経験者さん

    >>2045
    築20年足らずで天井崩落で解体ですか・・・お疲れさまでした

  194. 2176 評判気になるさん

    >>2145 トヨタホーム住人さん
    この度の惨事お見舞い申し上げます。その後の話合いなど進展は、こざいますか?長期間の雨漏りだと、梁などの鉄骨の錆びは、大丈夫でしょうか?お住まいの方々の、ご心労、ご苦悩は、はかり知れませんが、残暑厳しいおりお身体大切になさって下さいね。

  195. 2177 通りがかりさん

    トヨタホームはスムストック制度の会員だよね。
    https://sumstock.jp/
    >>2145さん は、築13年で大量の雨漏りなんて...
    >>2045さん も、雨漏りで天井崩落で、築20年もしないうちに建て替えなんて...
    本当にスムストック制度を謳う資格があるのか?

  196. 2178 e戸建てファンさん

    >>2177さん
    本当ですね。
    http://www.toyotahome.co.jp/sumstock/
    大量の雨漏りで駄目になるなんて、スムストック以前の問題では?

  197. 2179 マンション検討中さん

    >>2145 トヨタホーム住人さん

    ちょっと酷いですね。。。
    海外赴任で不在にしている人の家を会社が借り上げて住んでいたのですが、築20年程度のダイワハウスとパナホームの家でしたが、天井はふつうに綺麗でこんな染みるなんてありませんでした。
    グラスウールが真っ黒になりそうですね。。

  198. 2180 通りがかりさん

    インドネシアのトヨタホームの日本人はトヨタの人?色々聞くが。
    日本でこんなクオリティ、東南アジアだからって低クオリティでもバレないとでも思ってるのか。

  199. 2181 戸建て検討中さん

    はぐみ
    34坪
    付帯込の本体価格:2670万
    全て込み3000万
    税込です

    Zeh申請あり
    全て標準

    今月の頭に契約してしまったがこれ安い?
    営業がすげー頑張って値切りしてくれて
    これがギリギリって言われた

  200. 2182 はぐみユーザー

    >>2181 さん
    どんな構造で、どんな間取りで、どんな設備かによって変わってくるのでなんともいえませんが、気になるのであれば、相見積もりをとることをおすすめします。
    私の場合はハウスメーカー同士しか相見積もりをとりませんでしたが、比較検討は充分したと思います。

    例えば私の場合は、積水ハウスダイワハウスは分不相応すぎて、最初から選択肢には入れませんでした。いい家なのはわかっているのですがね。

    トヨタホームとよく対抗になるセキスイハイムは、高かったこともありますが、陸屋根に魅力を感じなかったこと、太陽光パネルは乗せないと決めていたこと、近親者がセキスイハイムに住んでいるのですが2階が暑くてたまらないと聞いていたことなんかが理由で、途中から検討から外しました。

    ミサワホームは木造だったので、あまり真剣に検討しなかったのですが、いま思えばもう少し考えてもよかったかも、と思っています。

    最後まで対抗で残ったのがパナホームでした。構造体とか外壁とか、そういう部分に惚れたのですが、何をどういじっても住宅ローンの上限から金額が動かなかったりとか、そういうところに不信感が残ってしまい、最後まで悩んだのですがお断りしました。

    こんな感じで比較検討すると、価格以外にもいろいろ見えてくるものがありますし、メーカーごとに得意不得意が見えてくることがあります。ハウスメーカー同士で全く同じ家は作れないので、価格も含めてどれだけその家に惚れ込めるかだと思うので、いろいろ検討してみてください。

  201. 2183 口コミ知りたいさん

    >>2145さん、
    この度は、大変な目に遭われて、お気の毒様でございます。
    天井にカビのシミが出るくらいですから、断熱材はカビだらけでしょう。
    いっそ、売ってしまって、近くに新しい家を建てては如何ですか?
    その為の、スムストックなのですから。

  202. 2184 匿名さん

    雨漏りは告知義務が有る。
    当然、買い手はいないから売れない。

  203. 2185 はぐみユーザー

    >>2184 さん
    「雨漏りは告知の義務があるか」について、Google先生が過去事例を探してくれたので、補強しておきます。

    売主は、過去に発生した修繕済みの瑕疵の存在を報告・説明する義務があるか
    https://www.retpc.jp/archives/20859/

  204. 2186 戸建て検討中さん

    >>2185
    トヨタホームを中古で買いたい人は、過去の修復歴、とくに雨漏りをしつこく聞かなければなりませんね。
    まあ、中古で買うならトヨタホームなんか選ぶ必要も無いでしょうが。

  205. 2187 通りがかりさん

    トヨタホームの購入者は、雨漏りが起こらないうちに、スムストックで売ってしまうのがベストかも。

  206. 2188 口コミ知りたいさん

    >>2187さん、
    >>2111さんのように、10年目の定期点検をしっかり受けているのに、13年目で大量の雨漏りが起こることを考えると、10年経たないうちに売ってしまうのがベストでしょうか。高額のメンテナンス料を取られないうちに。

  207. 2189 通りがかりさん

    〉〉2175さん
    トヨタホーム、本当にひどいですね。
    〉〉2045さん、どうなったのかしら。

  208. 2190 戸建て検討中さん

    >>2182 はぐみユーザーさん

    アドバイスありがとうございます。
    ただもう契約済みで進行中です。

    相見積もりはセキスイハイムで総額3700万でした。
    蓄電池無料サービス

    もう少しやれば色々やっとけばよかったかなと少し後悔。
    まぁしっかりやってくれてるので、そこは満足してます。

  209. 2191 通りがかりさん

    〉〉2035です。
    〉〉2045さんのところは、先日、地鎮祭をされてましたよ。
    おめでとうございます。
    新しい賃貸住宅、楽しみですね。

  210. 2192 はぐみユーザー

    >>2190 さん
    完成が楽しみですね。

    相見積を始めて気づいたのですが、各ハウスメーカーそれぞれ特色が独特なんですよね。だから、価格ももちろん重要なのですが、それ以上にどれだけその家に惚れ込むかが重要だと気づきました。

    ハウスメーカー選定中は、どんなメーカーを選んでくるか親にも心配されましたが、自分の生活スタイルにマッチしている家に巡り会えたし、親にも安心してもらえたので、よかったと思っています。

  211. 2193 通りがかりさん

    雨漏りの話ばかりのHMのスレに、契約の報告する人なんて居るんだ....
    ???

  212. 2194 戸建て検討中さん

    トヨタホームの特色って、何なんだ?
    このスレ見てると、雨漏りばかりで、良い評価なんて見当たらないのだが。

  213. 2195 口コミ知りたいさん

    >>2193さん
    本当ですね。
    忠誠心の厚い従業員か、ここの監視員の自作自演か。

  214. 2196 通りがかりさん

    >>2194さん、
    トヨタホームの特色は、
    >>1992さん
    が上手に纏めてくださっています。

  215. 2197 元住民

    スムストックを利用しようとDMの葉書で連絡したが、何の音沙汰も無し。
    結局、近所の不動屋に仲介してもらった。

  216. 2198 はぐみユーザー

    >>2193 さん
    掲示板マナーをご覧になっていないようですね。念のため引用します。

    【注意喚起】
    会話をしている相手を尊重する
    当サイトは、話をしている相手の顔も素性も何も分かりませんし、匿名ですので気軽に投稿できるという良さがありますが、顔が見えないからこそお互いを尊重しあわなければならないと考えています。
    情報やアドバイスは歓迎ですが、購入検討を批判するような意見はトラブルの原因になります。投稿者さんは購入することを前提に質問していることを念頭に投稿をお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    >>2181 さんを批判するのではなく、たとえば >>2193 さんのいう雨漏りを防ぐなら、いつどこを事前に確認するかをご案内するなど、アドバイスを心がけるよう要望致します。

  217. 2199 e戸建てファンさん

    おやおや、マナーの成っていない張本人が偉そうに出て来ました。
    >>2060
    自作自演なんだから、相手にすること無いでしょう。
    >>2193さん。

  218. 2200 口コミ知りたいさん

    >>2197
    13年で大量に雨漏りするような家作りでスムストック会員は無いでしょう。
    ただの釣りです。


  219. 2201 戸建て検討中さん

    >>2181>>2190は俺だけど雨漏りの事を営業に聞いてみたよ。
    雨漏り事例は確かにあったみたい。
    その後仕様の改善を行って60年保証になったって。
    それが本当かは60年保証になった以降に雨漏りが発生してるか調べればわかると思う。
    ちなみにそれでも雨漏りが発生した場合はどうするの?って聞いたら無償で直すに決まってるって言われた。
    対応が遅かったら俺は怒鳴り散らすわ笑
    それより価格が適正か不安です。

  220. 2202 はぐみユーザー

    >>2201 さん
    価格の話が再度出ましたので、私の話。
    はぐみ34坪で、税込み総額2900万でした。
    ただしZehではありません。太陽光パネルも載ってないし。
    ここまでくると、設備の差の価格ぐらいしかないかと。

  221. 2203 2201

    >>2202さん
    ありがとうございます。
    標準仕様ですが、グレードの低いものや、造作や間取りも少し妥協してその部分で100万ほど下がっているはずです。
    あと雨漏り陸屋根です笑
    Zehでどれくらい上乗せになっているかわかりませんが、
    その差ならボッタクリではなさそうで安心しました。




  222. 2204 検討者さん

    >>2201
    ということは、60年保証になる前の使用のトヨタホームは、雨漏りして当然ということですか?

  223. 2205 はぐみユーザー<関連者

    素人が家を買う参考にしたい場なので、関連者が一般人と誤解されてるような投稿はいけません。

    誤解する側の問題ではなく、誤解されそうな立場なら一切ダメです。
    直接、間接問わず、ダメです。

  224. 2206 はぐみユーザー<関連者

    トヨタホーム 評判 でググれる集めサイトは消費者にとり気持ちがいいですか?
    ここの否定的なコメントは一切集められてない。

    それらサイトがあるのは、メーカーが拒否してないからではないか?権利はあるはずでは?

    一般人がちゃんと選択出来る環境を!

    ここの意義でもあるはず。





  225. 2207 トヨタホームに住んでいます

    トヨタホームが60年保証になったのはいつですか?

  226. 2208 検討者さん

    悪評もしっかり乗っているこのサイト、とても参考になります。
    一般人は、高評価より低評価をより参考にします。
    ここは、トヨタホームの社員が悪評のもみ消しに必死になっているだけでなく、一般人を装って宣伝に走っているので、非常に参考になります。

  227. 2209 2201

    >>2204
    すまない、それは俺は関係ないから当然だろうが当然じゃなかろうがどうでもいいんだ。今が大事。
    ただトヨタホームの施工のせいで雨漏り被害にあった人たちには同情するし、ちゃんと保証してもらうべきと思うよ。

    >>2207
    営業は10年ほど前に雨漏り事例があったといってましたよ。だからそれ以降だと思います。

    しかしトヨタホームにはプロがくっついているようで笑える

    情報欲しくてこのサイト見にきた人は
    雨漏りの事は営業にあって聞いた方がいいですよ。

    俺についた営業は良かった。まだ建ってないからどうなるかわからないけど。
    他社の悪口はいくら誘導しても絶対に言わなかったしね
    自社アピールはすごかったけど笑

  228. 2210 トヨタホーム購入者

    >>2207
    気になったのでネットで調べてみました。
    2008年4月から始まった様です。

    トヨタホームは、最長60年の保証をつけた長寿命住宅「シンセ・カーダ モード」を26日に発売する。鉄骨の細部までさびを防ぐ塗装をしたほか、125ミリメートル角の太い鉄柱を使って耐震性を高め、長く住める家を目指した。
    高性能な断熱材を使用したり、施錠した状態で風を通すブラインドシャッターを採用したりして、空調に使うエネルギーを減らせるようにした。ヒートポンプ式給湯器「エコキュート」の採用などとあわせ、1990年以前の一般的な住宅に比べて二酸化炭素の排出量を約半分に抑えられる計算という。
    価格は延べ床面積140.89平方メートルの基本プランで、3.3平方メートル当たり56万8000円。年間200戸の販売を目指す。

    60年の長期保証「アトリスプラン」導入
    http://www.toyotahome.co.jp/kigyou/annai/outline.html

  229. 2211 e戸建てファンさん

    >>2210さん
    詳しく調べていただき、有難うございます。
    2008年4月には防水工法の不備が分かっていたにもかかわらず、
    >>1691さん

    >>2111さん
    の10年点検の時には、その欠陥を直さずに放って置いたのでしょうか。
    購入された方に聞いても仕方がないでしょうが。

  230. 2212 2201

    最近の戸建てについては雨漏り被害は改善しているってことでいいですよね。
    検討中の方に何の情報も出さずに、雨漏り被害にあわれた方をネタに、
    騒いでいた雨漏り厨が消えて何よりです。

    で、問題となっているのが、保証問題ですよね。
    俺も>>2211さんと同じで気になります。
    雨漏りしやすいことが分かっているのなら、
    トヨタホームから詳細報告と修繕の話が来てしかるべきかと思います。
    欠陥をわかってて、対応をしなかったのなら問題ですよね。

    ちなみに、>>2111さんは2016年時の10年点検の時に何に対して修理費が発生したのでしょうか。
    通常だと10年目には費用はかからないと営業から聞いていたもので、気になります。

  231. 2213 戸建て検討中さん

    >>2211 を書いた
    >>2201さん
    あなたはトヨタホームの営業さんですか?
    冒頭の表現、どういうおつもりでしょう。

  232. 2214 戸建て検討中さん

    >>2213 戸建て検討中さん

    >>2212
    を書いた2201さんです。

    2211さん、申し訳ございません。

  233. 2215 検討者さん

    雨漏り等の多くの欠陥を訴えていた
    >>1752
    >>1758
    さんも心配です。
    こんなに被害者がいるなんて。
    2008年4月以降は雨漏りが改善しているとは言っても、まだ10年しか経ってないですし、このスレを読んでいると、だいたい13~15年くらいで雨漏りが発生するそうなので、改善しているかどうかは、まだ判断できないでしょう。

  234. 2216 e戸建てファンさん

    >>2212
    は明らかにトヨタホームの営業。
    文面から、はぐみユーザー であろう。
    すぐバレる一人芝居、滑稽ですな。

  235. 2217 口コミ知りたいさん

    この板、本当に面白すぎ。
    トヨタホームの営業が必死になって悪評を消そうと、マジウケる。

  236. 2218 戸建て検討中さん

    >>2090さんは、ひどい営業に会った模様。
    買わなくてよいから、と無理やり連れ込まれて、こんな目に遭ったら、しばらく立ち直れんわ。

  237. 2219 口コミ知りたいさん

    >>2209
    そりゃ最高の営業でしょう。自我自賛なんだから。

  238. 2220 検討者さん

    漫才見てるよりオモロイわ。
    トヨタホームの営業が一人芝居までして、必死過ぎ。
    やればやるほど逆効果なのを、本人が気づいていないのが、一番草。

  239. 2221 匿名さん

    >>2215さん
    のおっしゃるとおり。
    雨漏りが改善されたか判断するにはまだまだ時期尚早。
    防水工法の欠陥を放置するHMだったら、今知られていない欠陥が見つかっても、対応せずに放置される可能性高し。
    組織のDNAは、そう簡単に変わらない。

  240. 2222 トヨタホームに住んでます。

    雨漏りする前にスムストックで売り払いたい。
    住宅ローンまだまだなのに。

  241. 2223 はぐみユーザー

    久しぶりに早く帰ってきてここを見に来たら、凄いことになってる(驚)。

    2201さん

    一昨年の話ですが、私を担当した営業さんも雨漏りの話は丁寧にしてくれました。
    私の場合は元々陸屋根を検討しなかったのですが、私が採用した寄棟も形状によっては雨漏りを誘発するそうで、雨漏りしにくい形状てのを教えてもらいました。営業さんも人の子。あとからトラブルになるようなものは薦めないということでしょうかね。
    私も >>2209 にあるように、営業さんにいろいろ聞いてみるのは、有効だと思っています。間違いなく知識は営業さんのほうが豊富ですしね。

    ところで、私も >>2212 に書かれたように、何に関して修理費が発生したのか、私も気になります。

  242. 2224 検討者さん

    防水工法が改善されたか評価できるまでに、後5,6年かかるのか。

  243. 2225 2201

    すみません、確かに>>2215さんのおっしゃる通り
    13年くらいたってからの被害多いならまだわからないですね
    というか雨漏り発生件数も推移もわからないから改善されたかもわからないですね
    俺の家は陸屋根だから何かあったら報告しますね

    ただ>>2215さんの「こんなに被害者がいるなんて。」って書き込みとか
    何かステマに見えるんですよね・・・
    ここで建てた人とか、検討中の人なら、そうなった原因は聞いた?とか、無償ですか?とか、対応どうでした?とか
    そういう事が気になると思うんですけどね。
    後は何か問題があって対応した経験がある人はアドバイスしてあげたりとか。

    家が大変な人をダシにして、トヨタホームを叩いているだけのように見えるんですよね。
    本当に辛い人の書き込んだレスがそんな使われ方されているように見えて、
    ちょっと気になってしまいます・・・
    もし、そういう意図がなければすみません。

    >>2223: はぐみユーザーさん

    大人気になりました。
    こちらの営業は、改善されていると言ってましたがどうでした?
    陸屋根は一番雨漏りしやすそうですよね。

  244. 2226 トヨタホーム住人

    2111です。
    10年点検時の修理が知りたいとのことなので答えます。
    修理内容は、バルコニー防水シート補修工事です。2階のバルコニー2か所(南側と北側)を補修しました。 それで費用は約11万円ほどでした。具体的に、バルコニーのどの個所を修理したとかの詳細説明はなかったです。

    トヨタホームのアフターですが、2週間たっても何も連絡もらえません。
    再度自分で、2階のバルコニーの防水シートをよく見たら、雨漏りのほほ上部の辺りに、2か所の防水シートに切れ込みを発見しました。 屋根の防水シートの割けとは違う、カッターで切った感じのもの。4センチぐらいの長さ。
    それと、排水性が今一の感じもします。防水シートがところどころ補修されているので凸凹しており、水が溜まっているところができていました。

    実は2008年にバルコニーは、無償点検と称して改修に来ています。防水シートがまれに切れることが分かったためとかで、全部のバルコニーを改修しています。それもあってか、ないやら後から貼ってある箇所がかなりあって、凸凹してます。

  245. 2227 トヨタホーム住人

    新たに発見した切れ目

    1. 新たに発見した切れ目
  246. 2228 はぐみユーザー

    >>2225 さん
    2201さんと同じく、なんとなくモテモテになってしまいました。でも、あまり嬉しくありません。
    屋根の構造や雨漏りの件は、こちらから質問する前に営業さんから先手を打たれました。だから昔に比べて、改善しているとも改善していないとも聞いていません。
    軒のあたりに空気が抜ける穴があるのは、昔から構造が変わっていないと思っています。だから、大雨が下から多く吹き上がれば、雨漏りはあり得るだろうと最初から思っていたので、業者任せにせず定期的に自分で点検するつもりではいます。家のセカンドオピニオンてやつです。
    実は、完成から半年後に訪問してきた電気屋さんに、用事のついでに屋根に上ってもらい、独自に瓦の点検をしてもらいました。2ヶ月の点検では屋根の点検をしないんですよね。自分の家を守るのは、結局は自分ですから。

    >>2226 さん
    本来ならすぐに来てもらえるのがいいのですが、残念ながら私も連絡がもらえないことがありました。販売店の営業さんやトヨタホーム本体のアフターサービスなど複数の窓口がありますので、うまく駆使して早く来てもらう技が必要と感じています。クレーマーではなく、最終的にトヨタホームといい関係を保つために必要な動きだと思って、がんがん要求すべしと思います。

  247. 2229 住民

    >>2111さん
    ご多忙の中、またご心労の中、
    >>2226
    >>2227
    の詳細な情報を載せて下さり、本当に有難うございます。

  248. 2230 住民

    >>2111さん
    も有償のメンテまで受けていたのに、こんな事になるなんて、心中お察しいたします。
    トヨタホームにメンテを任せておけないなんて、他人事ではないので、本当に困ります。
    お忙しいとは存じますが、ご機会がある時に、またご教示いただけましたら幸いです。

  249. 2231 はぐみユーザー

    >>2227 トヨタホーム住人さん
    防水シートの劣化の進み方が気になったので、Googleさんに尋ねてみました。
    http://www.amamori-bosui.com/index.php?%E5%B1%8B%E6%A0%B9%E5%A1%A9%E3%...

    元々防水シートによる防水は長持ちする傾向で、15年ぐらいが目安みたいです。上のURLでは防水シートの縮みが原因と言われていますが、その他にも紫外線による劣化もあるようです。
    >>2227 さんの場合は防水シートの上にプラスチックのタイルを敷設していたみたいですし、あまり紫外線の影響を受けないと思います。ただ、上のURLのような引っ張られた破れ方ではなく、刃物で切ったような傷なので、原因をぜひ究明して欲しいと感じます。

  250. 2232 2201

    >>2111さん

    情報ありがとうございます。
    11万かけて補修した3年後に雨漏り、直さずに2週間放置ってほんとどうしようもないですね。
    怒るのも力使いますが、ふざけんなってクレームいれた方がいいですね。
    ちゃんと補修できない技術力のなさ
    アフターもしっかり出来ない責任感のなさ
    そして被害の原因がトヨタホーム・・・
    何よりアフター対応なんて起業してからずっと改善余地が
    あるところなのに今でもこんなですか。
    上の方で企業の体質は変わらないってあったけどまさしくそれですね。
    過去レスみたらカビ被害もあったようですけど
    そちらも保証になるんですか?

  251. 2233 購入経験者さん

    あなたが何に価値を置いているかですね。
    夏涼しさが保て、冬寒くならない断熱性能・気密性能を大事にしたいなら、トヨタ
    ホームの気密性が薄く、大して厚みもないグラスウール、アルミ樹脂サッシの標準は物足りません。
    3000万もあれば、会社を選べば、40坪でZEH・樹脂サッシ・セルロースファイバーでC値1未満も達成できます。

    ただ、断熱などはどうでもよく、トヨタホームの骨格が気に入っているなら、他に比較対象もそうないですので、ありではないかと思います。

  252. 2234 はぐみユーザー

    >>2233 購入経験者さん
    断熱材は私も迷いました。
    ハウスメーカーでは圧倒的にグラスウールの採用が多いですね。
    調べた中では、セルロースファイバーを採用しているハウスメーカーは住友林業でした。ただし、天井の断熱で採用ですね。
    セルロースファイバーは、価格を除いて唯一のデメリットは重いことでしょう。壁に採用する場合は、技術力を持った職人さん必須です。
    この辺はバランスの問題と思うので、それぞれのハウスメーカーの考えにどれだけ共感できるかかと思います。

  253. 2236 通りがかりさん

    >>2111さん
    ご心労甚だしい中、
    >>2226
    >>2227
    のような詳細な情報をご教示くださいまして、誠に有難うございます。
    トヨタホームは、9箇所の防水シートの切れ目の応急処置くらいはしましたか?
    台風シーズンですから、きちんとした対応を早急にしてほしいものです。
    本当に酷いHMですね。
    お気の毒を通り越して、他人の私でさえ怒りすら湧いてきます。

  254. 2237 はぐみユーザー

    雨漏りの話ばかりですが、私のところは大丈夫ですね。新しいのもあると思いますが、今のクオリティは問題ないかと。もちろん過信は禁物で、自分でも定期的に確認が必要と思いますが。

    トヨタホームのよいところは、私があげるとしたらメーターモジュールのところですかね。階段で手すりをつけても余裕があるのは、正直ありがたいです。メーターモジュールを採用しているハウスメーカーは他にもあると思いますが、鉄骨のメーカーに絞ると少なくなってしまうので、とてもありがたいです。

  255. 2238 トヨタホームに住んでます

    トヨタホームオーナーズWebによるとベランダは「年に1度はお手入れを行いましょう。」とのこと。ベランダは年1回は可能でしょうけど、陸屋根は大変。。。 

    1. トヨタホームオーナーズWebによるとベラ...
  256. 2239 はぐみユーザー

    >>2238 さん
    本来だとお手入れの時に気づくかもしれなかったのでしょうが、こればっかりはお気の毒でしたとしか言葉が見つかりません。
    逆に過剰に掃除をしたために、いらんことをして傷を広げた可能性もあるし、難しいところです。

  257. 2240 e戸建てファンさん

    被害で苦しんでる人がいるなかで、いらんことしてるというケースを話す人はどうなんですかね。

  258. 2241 口コミ知りたいさん

    不良品をメンテで気づかなかったら、オーナーのせいみたい

  259. 2242 通りがかりさん

    >>2241
    戸建賃貸に住めば幸せになりますよ。

  260. 2243 はぐみユーザー

    >>2240 さん
    お見舞いの書き込みばかりでは結局は解決に結びつかず、掲示板の存在意義はなくなります。どうすれば同じ被害者が出ないか、私たちも考えませんか?
    まずは、あなたの解決策を教えてください。

  261. 2244 評判気になるさん

    雨漏り被害が、おきる原因を調査して、改善しない限り、繰り返しおきるでしょう。
    本当にいい家を造る事につきます。アフターサービスに、大変費用がかかる事も、気がかりです。
    15年程前のエスパシオで、防水紙が施工無しで、止水はシ―リングだけです。ハットがあれば安心ですが無いため、昔のトタンや重ね張りの外壁材が、良かった気がします。設計から、監理まで責任を持って、これ以上、被害者が出ないようにHMにお願い致します

  262. 2245 2201

    >>2238
    陸屋根はベランダとは違って掃除の必要はないでしょ?
    陸屋根の掃除方法がトヨタオーナズwebに載ってたら酷い話になる笑

  263. 2246 はぐみユーザー

    >>2245 2201さん
    ただ、全く要らないかといえばそうとも限らないかな。舞い上がったホコリやゴミが屋根に溜まって、排水管を詰まらす事もあるので。切妻や寄棟なら雨樋の掃除を検討するレベル程度はね。

  264. 2247 住民in関東

    トヨタホームにお住まいの皆様、台風大丈夫でしたか?
    雨漏りの抜本的な解決がなされているかどうか分からないので、不安で仕方がありません。
    >>2111さん、
    応急処置にも来てくれないで、大丈夫だったのでしょうか。
    本当に心配です。

  265. 2248 通りがかりさん

    >>2245さん、
    のおっしゃるとおり、普通の陸屋根では、住人が乗ることを考えていませんので、そもそも点検・掃除など出来ません。
    屋上として使えるようになっていれば別ですが。ALC板の厚みも防水の仕様も違います。

  266. 2249 評判気になるさん

    防水工法に根本的な問題がある以上、雨漏り被害の拡大は避けられないでしょう。
    雨漏りしないうちにスムストックで少しでも高く売るしかない。

  267. 2250 名無しさん

    打つ手無し! by 役所広司

  268. 2251 はぐみユーザー

    >>2248 通りがかりさん
    人が乗って点検できない程度の耐久性なら、都会で降るちょっとした雪でも屋根が抜けますね。
    そんなバカな!

  269. 2252 はぐみユーザー

    >>2249 評判気になるさん
    あなたが家を売ることについては、どうぞご勝手に。

  270. 2253 はぐみユーザー

    >>2250 名無しさん
    役所広司さんへの熱い風評被害!

  271. 2254 e戸建てファンさん

    今日みたいに暑い日には、スマートエアーズの快適さが際立ちますね。
    特に今年は暑く感じた夏でしたが、導入してよかったです。
    あと、夏もいいのですが、冬のスマートエアーズもオススメです!

  272. 2255 はぐみユーザー

    >>2254 さん
    今日は一気に夏に逆戻りでしたね。以前にも書きましたが、諸般の事情によりスマートエアーズを見送ったので、率直に言って羨ましいです。
    家のどこにいても涼しいというのは、今から考えると魅力的です。

  273. 2256 e戸建てファンさん

    >>2243 はぐみユーザーさん
    トヨタと契約しない

  274. 2257 e戸建てファンさん

    >>2252 はぐみユーザーさん

    君にご勝手か評価頂く必要ない

  275. 2258 e戸建てファンさん

    >>2255 はぐみユーザーさん
    コメントありがとうございます。
    夏と冬の話しか書きませんでしたが、花粉の季節もオススメです。
    スマートエアーズに標準搭載のピュア24セントラルで、花粉はおろかPM2.5も侵入を防いでくれるので、とても安心です。
    これからトヨタホームで建てる方には、オススメしたい部分になります。

  276. 2259 住んでます



    トヨタホームで、建てて、本当に良かった。悪いところがなくて、文句のつけようが無いと、オーナーさんに言われる様な、Houseメーカーになって、この場所が、良い評判で、溢れる日が来るよう、1棟1棟に誠意を持ち、自信のある家造りを、心から願います。また、雨漏りなどの被害者には、早急に誠意ある対応が必須かと思います。

  277. 2260 はぐみユーザー

    >>2259 さん
    私も本当によかったと思っています。
    オーバースペックと言われかねない鉄骨系のトヨタホーム、2x4工法のトヨタウッドユーホーム、木質パネル工法で蔵のある家など素晴らしいアイデアのミサワホーム、きれいなタイル張りが印象的なパナソニックホームズ、城の改修の実績がある松村組、住宅設備では一目置かれるパナソニック建設エンジニアリング、これだけのグループなら何でもできそうな気がしますよね。応援しています。

  278. 2261 匿名さん

    住宅の***の寄せ集め、雨漏りで有名上位3社、雨漏りは何処にも負けない。

  279. 2262 はぐみユーザー

    >>2261 匿名さん
    寄せ集めではなく、総合力と言ってほしいな。
    ひょっとして嫉妬してるの?

  280. 2263 匿名さん

    >>2243 はぐみユーザーさん
    解決策はどこのハウスメーカであっても
    陸屋根にしない事です
    陸屋根は雨漏りリスクが極めて高い屋根形状です

    雨漏りがそれほど言われていないヘーベルの陸屋根もメンテナンスを怠れば雨漏りするでしょう

  281. 2264 はぐみユーザー

    >>2263 匿名さん
    陸屋根は陸屋根のメリットとデメリットがあり、適切な対応をすれば陸屋根もいいと思いますが、陸屋根を選択しないのもひとつの考え方と思います。
    コメントをありがとうございました。

  282. 2265 評判気になるさん

    ご検討されてる方々に申し訳ないですが、良いことも、悪いことも、参考になると思いますので、
    更に、ベランダが屋根の下屋に雨漏りが起きやすいです。
    ちなみに、エスパシオで雨漏り修理された方どの位いらっしゃいますか?
    参考になる!で
    カウントしてくださいませんか?

  283. 2266 検討者さん

    >>2260
    宣伝文句は美辞麗句ばかり。根拠に乏しい期待をもとに、いまどきの消費者が人生で一番高い買い物をするとでも思います?
    これまでの実績が判断の全てです。
    「トヨタホームは15年前後で雨漏りする」というレッテルが外れて、
    >>2259さん
    がおっしゃるような、「建ててよかった」「是非建てて欲しい」と言われるまでには、最近建った家が大丈夫かどうかの検証が必要なので、まだ10年はかかるでしょう。
    0からどころか、マイナスからの出発です。
    末端従業員(非正規雇用者かも?)にこんなことをさせている暇があったら、信頼して建てて下さった住民の方の期待を裏切らないよう、アフターとメンテをしっかり行って、失われた信頼を取り戻すしかないのでは?

  284. 2267 エスパシオに住んでます。

    >>2265さん、
    面白い企画ですが、「参考になる!」のカウントだけでは正確には出ないでしょう。
    >>2111さん
    もエスパシオで、陸屋根・ベランダに9箇所もの亀裂が、台風の大雨による大量の雨漏りで発覚したとのことです。
    >>2141
    >>2142
    >>2143
    >>2227
    に写真まで載せてくださっています。
    10年後のメンテで有償で補修までしているのに、築13年で天井にカビが生えるほど雨漏りしてしまっているのです。
    そのなれの果てが
    >>1691さん
    でしょう。
    築14年で大量に雨漏りして、築20年を待たずに解体したとあります。
    >>2035
    少なくとも2006年以前に建てられたエスパシオは、防水シートに亀裂が多発し、築13年くらいで大量に雨漏りがする事例が2件は存在する、という証拠となっています。
    エスパシオに住んでいるだけに、人事ではありません。
    どうしたらよいでしょう。
    >>1691さん、
    >>2111さん、
    その後、どうなってらっしゃいますか?
    トヨタホームから満足のいく補償が受けられていますか?

  285. 2268 2201

    >>2266
    はぐみユーザーさんはトヨタホームで家をたてて
    家が好きなただのおじさんにしか見えないけど
    どの辺で従業員にみえる?
    雨漏りについては問題だけど、多いだけで全部じゃないし
    営業に聞けばどう対応してるかきっと教えてくれるよ。
    検討者さんは検討してるのかもしれないけど、もう見切りつければいいじゃない・・・
    絶賛契約中の俺より怒ってるわ 笑
    もうオーナーでもなく雨漏り議論だけしたい人は、
    仲間たちで別スレッドたてて、実際にトヨタホームに問い合わせつつやってくれ
    時々スレのURLここに貼って進捗おしえてくれればいいよ

  286. 2269 2201

    >>2267さん

    トヨタホームに問い合わせてみました?
    心配なら聞いて対策するしかないのでは。
    雨漏りしたら絶対に絡む必要ありますしね。

    しかしいいなぁエスパシオ。
    こっちはユニット構造だから外観が四角くて酷いんですよね 笑
    最初はいいとどうでもいいと思ったけど進めていくうちにちょっと後悔してます。

  287. 2270 通りがかりさん

    ここは本当に営業が必死になって悪評潰そうともがいていて、マジ引くけど、涙ぐましい努力が却って逆効果なのが、滑稽を通り越して、なんだか可哀想になって来た今日この頃。

  288. 2271 はぐみユーザー

    こんばんは。家が好きなただのおじさんです。
    自分の家に愛着を持つことは当たり前なのに、従業員と言われるならまだしも、貶められるのには納得いきません。この掲示板の管理者には早急な善処を求めます。

    ところで雨漏りの件。
    今のところネット界隈しか調べてないですが、メーカー別の雨漏り件数とか雨漏り率とか、そういう情報は全く見つかっていません。恐らく統計すら取っていないと思われます。私が見つけたのは、陸屋根は雨漏りする可能性が高めになるぐらいの情報です。ただ、屋根がついていると今回のような台風では屋根が取れたりするケースもあるので、陸屋根が有利になることもあります。だから陸屋根が特別劣っているわけではありません。

    このサイトで雨漏りをテーマにしている掲示板はたくさん見つかったのに、わざわざ特定のメーカーをテーマに扱った掲示板で、さも"多くが雨漏りの起きる家である"と何度も書き込むことは、虚偽の風説を流布していることにならないかと思っています。過去に私はアンチの方に自制を求めましたが、全く聞き入れてもらえないことから、悪意のある行為と思われても仕方がありませんし、実際メーカーの立場からすれば業務妨害でしょう。

    「実際にトヨタホームで雨漏りが起きている」と仰いますが、雨漏りの情報や対応方法を尋ねるのであれば、雨漏りの掲示板があるわけですし、そちらのほうが有用な情報を集められるでしょう。また、「過去に購入したトヨタホームが雨漏りした情報は有用である」とも仰いますが、現在どのような対策がされているかには目を向けようとせず、ただひたすらに過去に拘り続けている姿勢は情報として価値がありません。

    実際に雨漏りされた方にはお見舞い申し上げますが、あなた方が書き込む掲示板はここではありません。

  289. 2272 はぐみユーザー

    >>2269 さん
    間取りの自由度を高めるなら、エスパシオいいですよね。私の場合、同じような間取りをエスパシオで見積ってもらったら、200万円ほど高くなりました。この段階で、この間取りで満足ならわざわざエスパシオにしなくてもいいかな、と思ってしまいました。それほど営業さんから出てきた間取りの完成度は高いと思っています。

  290. 2273 e戸建てファンさん

    >>2271 はぐみユーザーさん
    自分で統計取ればいい。人の意見にソースを求めるな。
    メーカーではないなら立場を勝手に語るな。

    他人が書く掲示板を勝手に決めるな。

    たくさんの人の意見を聞いて買いたい。




  291. 2274 通りがかりさん

    >>2273 e戸建てファンさん
    昔からトヨタホームスレを知ってるけど、アンチのレベル落ちたね。

  292. 2275 匿名さん

    雨漏りは瑕疵で重要な問題。
    検討者は知って当たり前、簡単な事も理解出来ないのがいるのには呆れた。
    おまけに業務妨害と脅すのは悪意のある行為。

  293. 2276 はぐみユーザー

    >>2275 匿名さん
    業務妨害に反応するあたり、自覚はあるんだね。

  294. 2277 匿名さん

    >>2276
    分かってないね、脅迫してますよと警告してます。

  295. 2278 通りがかりさん

    トヨタホームの全館空調スマートユアーズってどうですか?
    快適なのは判りますが何点か知りたい事がありまして教えて頂ければ助かります。

    室内機本体は家の何処かに専用の室内機部屋みたいなものを設けるのですか?
    その場合、室内機の騒音はどうでしょうか?
    冬場の湿度低下はどの程度でしょうか?
    清掃、メンテは楽ですか?
    冷房も暖房も効きは良いですか?

    以上宜しくお願いします。

  296. 2279 口コミ知りたいさん

    >>2271 さん、
    ご自身がお住まいの家のメーカーさんをけなされることがお辛いのはお気持ちは分かりますが、このスレはトヨタホームについて、良いことも悪いことも忌憚無く掲示して、公共の利益になるように設置されているものです。
    「トヨタホーム 評判」で検索しても、良いことしか書いていなくて、HMの宣伝サイトと間違うようなものばかりです。
    住宅建築を検討している人も、実際に住んでいる人も、良い評判はもちろんですが、悪い評判もそれ以上に知りたいのです。そうでなければ、一生で一番高い買い物を選択するのも維持するのも難しくなります。
    お気持ちは分かるのですが、自分の気に入らない悪評がアップされたからといって、このような書き込みは如何なものかと思います。
    >>2271さんの家は、まだ新しいので雨漏りも無いのでしょうが、トヨタホームを信頼して建てて、13年くらいで大量の雨漏りがした人の気持ちは、筆舌に尽くしがたいものがあるのではないですか?
    過去と現在に対して、トヨタホームがどのような対応をしているか、メーカーが正式に発表しているものがあれば、ご教示ください。
    また、雨漏りについて書くべきサイトがあれば、リンクを掲示してください。

  297. 2280 e戸建てファンさん

    >>2271さん
    誰か2271さんのことを貶めるような書き込みをしましたか?
    トヨタホームの悪評は書かれていますが、それはトヨタホームを貶める意図ではないでしょう。
    >>2271さん、
    あなたを貶めるような書き込みを、番号を挙げて具体的に示してください。

  298. 2281 戸建て検討中さん

    >>2278 通りがかりさん
    室内機は一階が床下、二階が天井裏です
    そこからダクトを広げて各部屋に行きます
    感想は人それぞれになると思うので、
    実際に見てみるのが良いかと

  299. 2282 e戸建てファンさん

    住宅販売戸数の順に、このサイトの各HMのスレを「雨漏」で検索して、何件ヒットするか調べてみた。
    https://www.smart-daisuke15.com/archives/10494

    積水ハウス 29件
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/580412/?q=%E9%9B%A8%E6%BC%8F&p=3
    ②一条工務店 132件
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/554432/?q=%E9%9B%A8%E6%BC%8F&p=14
    ③セキスイハイム 45件
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/424666/?q=%E9%9B%A8%E6%BC%8F&p=5
    ④ヘーベルハウス 64件
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581819/?q=%E9%9B%A8%E6%BC%8F&p=7
    ⑤タマホーム 17件
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/550481/?q=%E9%9B%A8%E6%BC%8F&p=2
    ⑥大和ハウス 30件
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/533530/?q=%E9%9B%A8%E6%BC%8F&p=3
    ⑦住友林業 20件
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/590973/?q=%E9%9B%A8%E6%BC%8F&p=2
    ⑧ミサワホーム 66件
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/404170/?q=%E9%9B%A8%E6%BC%8F&p=7
    ⑨パナソニックホームズ 160件
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/539788/?q=%E9%9B%A8%E6%BC%8F&p=16
    ⑩トヨタホーム 170件
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/404172/?q=%E9%9B%A8%E6%BC%8F&p=17
    ⑪三井ホーム 40件
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/?q=%E9%9B%A8%E6%BC%8F&p=4
    ⑫アイフルホーム 2件
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/553648/?q=%E9%9B%A8%E6%BC%8F&h...
    ⑬桧屋住宅 169件
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/351501/?q=%E9%9B%A8%E6%BC%8F&p=17

  300. 2283 e戸建てファンさん

    さらに、このサイトの各HMのスレを「雨漏」かつ「画像あり」で検索した結果。

    積水ハウス 0件
    ②一条工務店 1件
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/554432/?q=%E9%9B%A8%E6%BC%8F&h...
    ③セキスイハイム 1件
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/424666/?q=%E9%9B%A8%E6%BC%8F&h...
    ④ヘーベルハウス 1件
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581819/?q=%E9%9B%A8%E6%BC%8F&h...
    ⑤タマホーム 0件
    ⑥大和ハウス 30件
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/533530/?q=%E9%9B%A8%E6%BC%8F&h...
    ⑦住友林業 0件
    ⑧ミサワホーム 0件
    ⑨パナソニックホームズ 3件
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/539788/?q=%E9%9B%A8%E6%BC%8F&h...
    ⑩トヨタホーム 10件
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/404172/?q=%E9%9B%A8%E6%BC%8F&h...
    ⑪三井ホーム 9件
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/?q=%E9%9B%A8%E6%BC%8F&h...
    ⑫アイフルホーム 0件
    ⑬桧屋住宅 1件
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/351501/?q=%E9%9B%A8%E6%BC%8F&h...

  301. 2284 通りがかりさん

    >>2271
    確かに、雨漏り被害者の会でも作って、サイトを立ち上げても良いレベルかも。

  302. 2285 通りがかりさん

    >>2282
    >>2283さん、
    お手間をおとりくださり、有難うございました。
    販売戸数と雨漏り書き込み数は比例しないんですね。
    各メーカーのもともとの防水工法などの雨漏りへの対応に差があるのに加え、建築後のメンテナンスや雨漏りした後のアフターサービスにも差があるのでしょう。
    面白いデータを有難うございました。

  303. 2286 匿名さん

    そもそもこのスレは、
    トヨタホーム
    というHMについて、良いことも悪いことも忌憚無く書き込む場なのであるから、
    >>2271
    なんかの言うことを真に受けて、他社と比較しなくても良いはずですが。
    >>2282
    >>2283さん、
    お疲れ様でした。

  304. 2287 匿名さん

    レス数
    ②一条工務店 14713
    ④ヘーベルハウス 6672
    ⑧ミサワホーム 3393
    ⑨パナソニックホームズ 2122
    ⑩トヨタホーム 2284
    ⑬桧屋住宅 8320
    レス数の割りに雨漏りレスが多い御三家はミサワ、パナ、トヨタ



  305. 2288 e戸建てファンさん

    >>2283
    すみません、
    ⑥大和ハウス 1件
    に訂正です。
    ごめんなさい。

  306. 2289 通りがかりさん

    >>2287さん、

    これら三社の合併の意図が、データからも判る気がします。

    >>1869
    >>2038

    がおっしゃってたとおりかも。

  307. 2290 評判気になるさん

    トヨタホームの公式サイトで「雨漏」検索しても何の記載もありません。

    http://www.toyotahome.co.jp/search.html?cx=010011685529932592503%3Acr-...

    雨漏りの無いHMはないでしょうから、トヨタホームに限らず、自社の雨漏りの報告とそれに対する対応・結果などを公表すべき、と思います。

  308. 2291 通りがかりさん

    >>2271
    知ったようなことばかり並べる悪癖がまた始まったよ。
    トヨタホームの従業員でないなら、放っておけば良いのに。
    知ったかぶりして反論するから、却ってアンチの餌食になって、スレが荒れてしまうのです。
    自分が正しいと勘違いしているだけに困ったものです。

  309. 2292 住民

    スムストックで売却検討中だが、色々条件があるようです。
    http://www.toyotahome.co.jp/sumstock/
    ウチは駄目かも。

  310. 2293 e戸建てファンさん

    雨漏りしても、アフターがきちんとしていれば、こんなに批判されることも無いでしょう。
    お客様の批判よりも、自らを正すのが先では?

  311. 2294 戸建て検討中さん

    >>2292さん、
    売るときのことも考えたほうが良い、というのは盲点でした。有難うございます。

  312. 2295 戸建て検討中さん

    このスレをご覧の方で、スムストックを使ってトヨタホームに買ってもらった人はいらっしゃいますか?
    どの商品を、築何年くらいでお売りになったか、また、ご満足できたか、教えていただけたら有難いです。

  313. 2296 e戸建てファンさん

    はぐみユーザー
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/404172/?q=%E3%81%AF%E3%81%90%E3%81...
    築1年もたたないのに、何が分かるの?

  314. 2297 名無しさん

    >>2296
    ははは、数多くの自画自賛のコメントと、雨漏りに対する執拗な反論で、トヨタホームの営業であることがバレてしまいましたな。
    他の書き込みも、自作自演でしょう。
    色々な端末から書き込んで、直ぐには分からないようにしているようですが。

  315. 2298 口コミ知りたいさん

    >>2271
    誰か彼らがメートルなんとやらを語ったり、スマート何とかを紹介したりして、雨漏りなどのトヨタホームに都合の悪い話題から遠ざけようとするのを邪魔しましたか?

  316. 2299 通りがかりさん

    メーカーにとって不都合なことを隠そうとすればするほど、目だってしまって、取り返しのつかないことになるものです。
    何事も初期対応が大事。
    また、そうならないような予防=リスク管理が大事。

  317. 2300 2201

    >>2283
    ここの掲示板の数を数えても意味なさそうだけど、
    重複してるのもあったので、重複削ってみた。(画像のところだけ)
    ②一条工務店 1件
    ③セキスイハイム 1件
    ④ヘーベルハウス 1件
    ⑥大和ハウス 1件
    ⑨パナソニックホームズ 1件
    ⑩トヨタホーム 4件
    ⑪三井ホーム いっぱい
    ⑬桧屋住宅 1件(施主には申し訳ないがすごいことになってるから見てほしい笑)
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/351501/?q=%E9%9B%A8%E6%BC%8F&h...

    ※書き込みのみは調べてないので、やるなら詳細に調査お願いします。

    これみると2014年のスレッド建ってから4件の報告。他は1件だから4倍だよ。
    (三井ホームは本当にやばそうなので除外)
    やばいな・・・

    >>2284
    被害者の会の立ち上げお願いします。

    >>2293
    アフターはまじで大事だと思います。
    ただ、お里がばれるのでお客様って言葉は使わない方がいいです。

    >>2296
    調査お疲れ様です。
    リンク先見ましたが1年云々に繋がるとこがよくわからなかったですが、どういう事でしょうか?
    何か俺、聞いても誰も答えてくれないので、答えてくれたらうれしいです!

    >>2298
    それいっちゃうと普通の人はスレ寄り付かなくなってせっかくのスレッド終わっちゃうし、
    嵐認定されちゃうので、指導はちゃんと受けてください。

    誰でもいいのではぐみユーザーさんの書き込み見て、トヨタホームの営業とした根拠を教えてほしいです。
    俺の質問に何回も答えてくれたはぐみユーザーさんが叩かれていて、もう見てられないです。
    某掲示板じゃあるまいし、普通の口コミ掲示板に書き込んで交流しようとしていて住んでいる家を調べたり
    しっかりメンテナンスして、それを楽しんでいる人を集中攻撃して本当に酷すぎる・・・

    もうやめて欲しいです・・・見ていてつらいです。
    >>2228の書き込み見て、本当に素直で家が好きな人なんだなって、俺は思いました。

    >>2278 通りがかりさん
    俺はまだ実際に住んでないけど、スマートエアーズは入れませんでした。
    部屋ごとに温度を変えられないし、電気代も結構かかるみたい。
    あと、故障してしまうと、直るまで丸ごと空調が利かなくなります。
    ただ、すごいいい!って話もこのスレで見たので、
    自分のニーズに合わせて決めた方がいいと思います。

  318. 2301 通りがかりさん

    >>2300
    2201さんみたいな熱烈なファンがいて良かったね。はぐみん。

  319. 2302 e戸建てファンさん

    >>2300さん
    重複を除いた件数を教えてくださり、有難うございます。
    トヨタホームに限らず、瑕疵・欠陥等のクレームが消費者に簡単に分かるように、国が制度を作るべきです。
    また、国は、車検と同じように、住宅の定期的な点検を義務付けるべきです。
    と、個人的な意見を僭越ながら申し上げます。

  320. 2303 2201

    >>2301
    それどっちも俺だけども。
    ほら普通だったらみんな意見交換して、いいところも悪いところも話しあったりできるとこだったのではと思うと
    ちょっと寂しくなってね。
    はぐみんも色々調べてるからその中で色々話し合えたら楽しかっただろうなと思うとなんかね・・・
    俺も契約してこれからだったら色々話したかったんですけどね。
    悪いところあったら愚痴言ったりアドバイスもらったりとか。

    >>2302
    国が制度作って、消費者が欠陥発生数とか状況を見れるようになったら、
    こっちも検討の余地も広がるし、HMももっと頑張るからいい事ばっかりですよね。

    一応優良住宅認定であれば、国が定めた10年の保証が付くようですけど、
    最低限住めるようって枠でしっかり保証してくれるかよくわからないです。

    でも俺も今はこういう掲示板に書き込んだりしているけど、住み始めて問題がなかったら疎遠になっていきそう。
    家の瑕疵とかって、住んでて常に気にする人は少ないと思うし、
    マイホーム検討中の人が中心になるから声を上げる人が増え続けるって事は中々なさそうですね。

    個々の対応であればHMも対応が楽で困らなさそうだし、
    やっぱ被害者の会を作って、集中的に避難すれば効果あるかもですね。
    >>2284さん頑張って!

  321. 2304 はぐみユーザー

    こんばんは、はぐみんです。家に帰ってきたら凄いことになっててビックリしました。図らずもトヨタホームとそのネガキャンがクローズアップされる形になりましたね。書き込みが多すぎて全てに返信はできませんが、激励や苦言をいただきありがとうございます。ざっくりまとめると、私が書き込むことは基本的に許されているようなので、自分のペースで書き綴っていこうと思っています。

    今日、このサイト内の雨漏りが話題になった数を調べてくださった方がいらっしゃいましたが、私も過去の書き込みをいろいろ見てまわっておりました。私が注目した掲示板はこちらです。

    雨漏りの多い某ハウスメーカー?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29123/

    元々メーカー名を伏せられた雨漏りの話題ではありましたが、それでも12年ほど前にはそれを諫める書き込みがありました。それが10年ほど前から次第に荒れていくようになり、事実上のアンチパナホームスレに変貌していくのです。他のスレもおよそ同時期に荒れていきましたので、このサイト全体の流れであろうと感じます。

    つまり、このサイトの掲示板は既に機能不全に陥っていたと見るのが自然でしょう。私がトヨタホームオーナーと意見交換ができるものと感じていたのは幻想だったというわけです。そんな中で >>2201 さんと意見交換ができたのは、奇跡に近かったのかもしれません。

    嘆いていても仕方ありませんし、不具合ばかりの情報ではバランスに欠けるので、トヨタホームのよい部分をいろいろ見つけながら書き込みができればと考えています。

  322. 2305 はぐみユーザー

    トヨタホームに惚れ込んだ大きな理由は、やはり構造体にあると思います。オーバースペックと言わしめる125mmの極太柱が特徴の鉄骨ラーメン構造で、大きな掃き出し窓が難なく作れるメリットは大きいです。直方体の鉄骨ユニットがいくつも隣り合って設置され、それが耐震にも貢献していると考えると、やはりワクワクしてくるものです。

    残念ながら外観が似てきたり、地震の揺れをいなす関係で屋内が揺れやすかったりしますが、一方で極太柱とそれに伴なって壁の厚さも確保でき、工場内で基本部分をすべて作ってしまうことから性能が安定しているというのは、最大のメリットではないかと思います。

  323. 2306 通りがかりさん

    国内トヨタホーム、評判悪いww
    海外もだし。終わってますね

  324. 2307 通りがかりさん

    大きなサッシを付けれるだけのために、そんなに大金だして鉄骨に拘る必要ないと思いますよ。

    それでも鉄骨にこどわるなら、へーベルやセキスイハイムの方が実績と、建材の研究成の歴史なりがあるし、同じ金額だすならそっちにした方が良いと思います。
    餅屋は餅屋だから新規参入の車メーカーに家を建ててもらいたくないなって思ったり。

    所詮、水回りの設備はローコストだろうがハイコストだろうが、どこも専門メーカーに頼るしかないので、トヨタにするメリットがない・・・パナと統合してからだと、結構いいのかなとは思いますが、現段階では厳しいのかなと思いますね。

  325. 2308 戸建て検討中さん

    >>2305さん
    トヨタホームのメリットを熱く語っていただき、有難うございます。
    ところで、トヨタホームの耐荷重は平米何kgでしょうか。
    ご存知でしたら、教えてください。

  326. 2309 通りがかりさん

    >>2303

    2201さん と はぐみん は同一人物なのですか?

  327. 2310 e戸建てファンさん

    >>2304さん、
    あなたの書き込みが基本的に自由なように、他の人の書き込みもまた自由です。
    あなたに「書き込む場所が違う」などといわれる筋合いは無い!
    と思った方が、たくさんいらっしゃったでしょうね。

  328. 2311 口コミ知りたいさん

    >>2304
    雨漏り等、自社に都合の悪い書き込みになると「このサイトは機能不全」などと言い出す
    トヨタホームの営業。

  329. 2312 はぐみん命名権

    はぐみんみたいなSNS使いの営業マンは、ここに会社にいます。案に、遠回しに、巧みな感じで、地域サイトで他社をディスったりしてるよ。

    結果住民同士のいざこざなねなったりしてる。

    最低だと思う、君たちこそ、スペックなんて何も語れず、テイストやイメージしか語れないのに、いざこざ作って何してんだか。

  330. 2313 はぐみユーザー

    >>2305 の続き。構造体の話。

    鉄骨ラーメン構造の場合、たしかに大きな掃き出し窓が作れるのですが、残念ながら間取りの自由度はエスパシオのような軸組のほうに軍配が上がります。それはユニットの柱がくる場所がある程度決まってくるからです。

    とはいえ、さすがに広めのリビングの真ん中に柱がくることはなく、ユニットの配置を工夫することで柱を飛ばすことができるのですが、1ヶ所だけユニットの制約を受けたのは、2階の窓の大きさでした。柱がくる関係で、一回り小さな窓を選択するしかありませんでした。

    私の場合は制約はこれのみで、逆をいえばメリハリをつけられるといえなくもなく、どうプロデュースするかを考えるには良いきっかけになると思います。

  331. 2314 2201

    >>2213

    掃き出し窓ですが、最初5.5mの大開口だったのですが、テレビ台を置くため3.5mにしました。
    軽量鉄骨の柱の太さはすごいですよね。
    上の方で行ったかもしれませんが、営業の人が耐震等級が3までしかないけど上があればもっと行くと言ってました。

    まぁ今肝心の間取りでグダグダしてますが、やっぱり間取りはきついですね。
    何か妥協せねばなるまいか・・・

    営業は早く進捗進めたそうです 笑

  332. 2315 トヨタホーム住人

    築12年8か月で雨漏りしたもんです。

    はぐみユーザ-さんがエスパシオの方が自由な間取りと言われたので、そうでもなかったと僕は思ってますので、意見します。
    僕はエスパシオF3で建てました。 トヨタホームにした理由は、土地を探していていいなあと燃える場所が、トヨタホームの住宅条件付きの土地だったためです。 特にトヨタホームがいいと思っていたわけではないです。 ただし、耐震性はきにしていたので、鉄骨の大手メーカがいいのではと思ってました。

    間取りですが、2Fにリビングにしたのですが、柱の制約がありました。最初に考えたプランでは。リビングの中央付近iに柱を立てる必要があると言われました。理由は、梁の鉄骨の長さが3mが最大なので、それ以上のスパンは無理とのことでした。パンフレットでは、間取り自由を謡っていたので、嘘じゃないかと腹を立てたことを思い出しました。当時、間取り自由度は、ヘーベルハウスの方があったと思います。10年前のはなしなので、改善されていれるかもしれませんが。
    それと、耐震は気にしていることを営業の方はいっていて、消防署と同じ耐震レベル3なので、制約はありますと。

    耐震を気にしている僕としては、しゃないな~と自分を納得させてました。でも、結構家揺れるんですよ。台風で強風が吹くと揺れるし、家がきしむ音もします。さすがに不安になりますが、壊れているわけではないので、こんなもんかと思ってます。  他にも、いろいろ住み始めてからわかる不満も多くありますが、それはまた今度にします。 

  333. 2316 はぐみユーザー

    >>2314 さん

    2201さん、コメントありがとうございます。
    契約後の打ち合わせは、結構がっつり時間を割いてくれると思いますが、私の担当した営業さんは契約前もこちらのペースに合わせてくれました。「少し待ってくれ」といえば、ちゃんと待っててくれました。自社の商品に自信があるが故の余裕なんでしょうね。

    間取りの細かな打ち合わせは本当に体力を使いましたが、その甲斐あって結構満足いくものができたと思っています。この辺は、また別の機会にでもしっかりまとめてみようかな。

    柱の太さとかは、スペック大好きな傾向である男性側が重視すると思いますが、うちは逆に妻側が萌えておりました。「何が起こっても倒壊しない家」とか言ってたし。実際いろいろな要素があるので、100%というのは無理なんでしょうが、トヨタホームはこの部分をもっとアピールしてもいいのではないかと思っています。

  334. 2317 はぐみユーザー

    >>2315 トヨタホーム住人さん
    なぜ柱が必要か考えていたのですが、3階建ての制約があったのかもしれないですね。
    単なる想像ですが、それなら他の工法でも厳しいかもですね。

  335. 2318 e戸建てファンさん

    >>2315さん、
    貴重なご意見をいただき、有難うございます。
    建築条件付きの土地で、トヨタホームで建てざるを得なかったようですが、築12年8ヶ月で雨漏りし、強風で揺れてきしむようなら、第三者的な立場の建築士さんに見てもらっても良いかもしれません。
    色々なことが分かりますよ。

  336. 2319 トヨタホーム建築中

    >>2304 はぐみユーザーさん
    嘆いていても仕方ありませんし、不具合ばかりの情報ではバランスに欠けるので、トヨタホームのよい部分をいろいろ見つけながら書き込みができればと考えています。

    → 不具合が多い、もしくは不具合の度合いが酷ければ、自然とそういう情報が集まるのであって、良い情報と悪い情報のバランスを考慮されるのが、非常に不自然に感じます。

    現在、トヨタホームで建築中ですが、この掲示板を見ていますが機能不全になっているとは全然感じないですね。

  337. 2320 通りがかりさん

    >>2296さん、
    はぐみユーザーは昨年末引渡しで1年点検もすまない状態で、築13年前後で起こり始める雨漏りなど語れないはずなのに、「雨漏りを書きたいなら、ここではなく別で書け」などの不適切な書き込みを行って顰蹙を買い、これだけたたかれれば、普通の人なら出て来れないくらいなのに、恥ずかしげも無く「鉄を使っている」ことだけが特徴(長所ではない)をひたすら強調し、自作自演で(あるいは仲間の営業に)あたかも自分が被害者であるかのような同上を誘うようなことを書かせて、トヨタホームの営業って、本当に大変なんですね。

  338. 2321 戸建て検討中さん

    鉄骨造りで考えています。
    初歩的な質問で申し訳ないのですが、
    ユニット工法→安価だが3階建て不可で間取りの自由度小さい。
    エスパシオ(軽量鉄骨軸組)→3階建て可(何階までOKですか?)で間取りの自由度大きいが高価。
    という感じでよろしいですか?
    平屋や2階建てなら、価格優先ならユニット工法、間取り優先ならエスパシオということでしょうか。
    3階建て以上はエスパシオしかないということでよろしいですか?

  339. 2322 通りがかりさん

    >>2317
    重量鉄骨があるのでは?
    トヨタホームは扱ってないでしょうが。

  340. 2323 口コミ知りたいさん

    >>2319さん、
    2201さん と同じ方でよろしいですか。
    建築開始、おめでとうございます。
    建築中のお気づきの点も、是非是非お書きいただけると嬉しいです。
    本当におめでとうございます。

  341. 2324 評判気になるさん

    >>2215 さん、
    雨漏りの写真などがあれば掲載してくださると助かります。
    住んでらっしゃる方も、どのような部分を注意してチェックすべきか、勉強になりますので。

  342. 2325 評判気になるさん

    >>2324

    >>2315さん
    の間違いでした。ごめんなさい。

    他にも、雨漏りが起こった方は写真をアップしていただけると、自宅のチェックの参考になり、助かります。

    宜しくお願いします。

  343. 2326 2201

    >>2316 はぐみんさん

    ありがとうございます。
    Zeh申請に間に合わせるために、スケジュールがタイトになってしまいました。
    打ち合わせは疲れるけど楽しいですね。
    一日があっという間に終わってしまう。
    詳細を詰めれば積めるほどいい家になると聞いたので
    頑張ります。

  344. 2327 2201

    >>2321 戸建て検討中さん

    ユニット工法のシンセにも三階建てあるみたいですよ。

    http://www.toyotahome.co.jp/smp/chumon/

    ユニット工法でもユニットを小さくして組み合わせれば、ある程度間取りに自由は効くと思います。

    うちは安くするためにユニットを減らしたけど
    結局どれだけ安くなったかよくわからなかったです。



  345. 2328 e戸建てファンさん

    今時ステマはしない、直の社員ではないと思う。関連会社や口コミサイト運営だろ。金銭の流れがあれば一緒。

    一般人は本音を知りたがってる。
    打算的な発言は不要。

  346. 2329 戸建て検討中さん

    >>2201さん
    お忙しい中、早速の詳しい情報、有難うございました。
    狭小敷地なので、3階建て以上を考えております。
    結局は、各社の見積りを取ってみないと分からないですが、候補とさせていただく予定です。

  347. 2330 2201

    >>2329さん

    色々検討していい家建ててください。
    鉄骨住宅は積水ハウス、セキスイハイム、パナソニックホームズ、ダイワハウスとかですかね。
    一生に一回か二回かしかない買い物ですので、相見積もりとってしっかり交渉してください。
    ここのHMが無理でも次探せばいいくらいの気持ちでわがままに言った方がいいです。

    あと鉄骨住宅でサンヨーホームズもありますが、あそこはやめた方がいいです。
    鉄骨住宅で安いと思っていったら安くもなく、特色もあるわけでもなく
    話している内容が他のHMの悪口ばっかでした。

    あと契約するなら来年3月の決算期とか、オリンピックが終わった後とかも考えた方がいいかも。
    色々情報がありますので、ネットでいっぱい調べまくってください~

  348. 2331 はぐみユーザー

    >>2313 の続き。構造体の話。

    過去には、RC造のマンションと工務店が建てた木造一戸建てに住んだ経験があります。それと比べて、トヨタホームの鉄骨ラーメン構造の家はどんな印象なのかを語っていこうと思います。

    特に1階にいるときに感じるのですが、床が鉄骨のユニットの上に乗っている感じがよくわかりました。単に感覚の問題なので具体的に説明しにくいのですが、そんな感じです。RC造のマンションにも似ているかもしれません。木造の家のような床とは違う気がします。

    鉄骨につきものなのがヒートブリッジですが、私は住む場所では冬に外壁が結露することはありませんでした。逆に夏に室内が結露することもありませんでした。ただし、室温より壁が1度程度高くなることはありましたが、これが鉄骨の影響かはわかりません。

    トヨタホームも手をこまねいているだけではなく、ヒートブリッジ対策として鉄骨部分にウレタンフォームを使っているそうで、影響を少なくしようとはしているようです。家が暑くなるのは、ヒートブリッジだけが原因ではありませんし、親戚の家の感想も含め検討して、最も夏が暑い家はセキスイハイムと判断を下しているので、トヨタホームはまあまあといったところかなと思っています。

    まとめると私の家は、構造体としてはオーバースペックの鉄骨ユニットに全振りといったところです。

  349. 2332 トヨタホーム住人

    個人意見また、記入します。 構造体という点では、トヨタホームのユニットは十分強いと思います。ユニットだと、セキスイハイムや、ミサワホームのHYBLDも構造体としては十分強いと思ってます。自分の家はエスパシオは、台風の強風で揺れますが、3階建てなので、風邪を受ける面積も大きくなうので受ける力も2階建てより大きいです。揺れるのは仕方がないけど、揺れると不安になるのも事実です。
    でも、建築時の基礎を見ていましたが、かなり強硬でした。コンクリ―厚さ、鉄筋の太さ、量ともがっつり入ってました。その辺の住宅に比べれば全然しっかりしてました。これ安心材料です、僕の。 耐震はやはりまず基礎の強度も大事だと思います。その上に強い構造体です。 基礎の鉄筋が細い、少ないは住宅業界ではよくあることの様ですが、さすがに大手住宅メーカは大丈夫だと思います。 

  350. 2333 トヨタホーム住人

    連続して、エスパシオの断熱性に関して、自分の家での感想です。
    正直、暑くて、寒い。 もっとマシかと思ってましたので、この点は不満点です。
    断熱性はよろしくないのが自分の家の実感です。ハイブリッド外断熱工法で、床はALC、壁はイソシアヌレートフォームの50mmぐらいです。鉄骨部の梁部はロックウールが付けてあります。しかし、壁は耐力壁部としてラチスが入っていて外壁面に1/5程度入っていますが、その部分はイソシアヌレートフォームの厚さは10mm程度しかない。明らかに断熱性が落ちています。僕は、建築中にそれを発見して、追加で断熱材をラチス部分にいれてもらいました。もちろん、追加費用払いました。それでもラチス部は断熱性が他の壁部より悪いです。フォームの入れ方も結構隙間があったので、全体的に断熱性は良くない。現場施工ですので、バラツキも大きい。
    実際、外断熱のはずなのに、1階の天井の点検口を冬に開けたら、冷たい風が流れてましたから。また、2階の電気のスイッチからも冷たい風が吹き出してました。さすがに、これはクレームしたら、スイッチの裏に断熱材詰めに来ましたけど。
    でも、ユニットの場合は、工場で断熱材をいれるので、隙間とかなくしっかり入っていおると思います。 実際にトヨタホームのユニットの工場も見学にいきましたが、流石トヨタという感じで工場の品質は良かったです。 僕は、エスパシオの軸組み工法はお勧めしません。ユニットの方がいいと思います。 

  351. 2334 購入経験者さん

    メータモジュールって家が狭くなりませんか?
    余裕がある土地や体格が大きい人ならいいと思いますが・・・そうでないなら、居住空間を犠牲にし過ぎかなと思いました。

    間取りを作ってもらったら、土地の大きさのわりに、意外に部屋が狭くなって驚きました

  352. 2335 e戸建てファンさん

    家と車の違いを理解してない。
    車は完成品。工場外ではオプションをつけるだけ。
    家は部品だけ。工場外で組付る。寧ろ日頃トヨタ自動車がしてる部品受け入れ品質はトヨタホームの営業がしなきゃいけない。

    理解してないから、施工でミスがある。
    製法を語るのは部品の話で、完成品「家」の良さではない。

  353. 2336 エスパシオ住民

    >>2332
    >>2333
    のトヨタホーム住人さん、
    詳細なご感想を有難うございました。大変参考になりました。
    私もエスパシオですが、確かに前の片側1車線の幹線道路を大型車が通るくらいで揺れますし、暑くて寒いです。
    断熱については
    >>1977
    さんがおっしゃっているとおり、鉄骨造の家は仕方がないことかもしれません。
    強くて燃えなくて断熱性に優れる材質、何か無いですかね?炭素繊維?
    もう21世紀なのですから、建築の世界でも革命的なことが起こると良いですね。

  354. 2337 通りがかりさん

    構造体も大事ですが、防水工法に問題があると、雨漏り被害者が...

  355. 2338 住んでます

    >>2333 トヨタホーム住人さん
    同じ時期に、建築したのでしょうか?全く同じ思いです。
    高気密、高断熱で、外断熱で、点検口開けると、風が入る。設計施工は、どうなんでしょうね。
    工場生産が、良かったのかと思います。

  356. 2339 e戸建てファンさん

    トヨタホームの雨漏り事例は、このスレで写真という証拠があるものだけから見ると、エスパシオが圧倒的に多いような気がする。
    ユニット工法で酷い雨漏りがあった方(多少の雨漏りは避けられないでしょうが)、書き込みいただけると参考になります。
    宜しくお願いいたします。

  357. 2340 口コミ知りたいさん

    いまどき、TVCM打てるようなHMで、耐震性ダメなんて無いのでは。
    問題は長く快適に暮らせるかどうか。
    建築費だけでなく、メンテコストも比較できるよう、営業にしつこく聞くつもり。

  358. 2341 はぐみユーザー

    >>2331 の続き。
    構造体の話を3連投しましたが、構造体の話題も出れば、それ以外の興味深い体験談が出たりして、皆様のいろいろな体験が聞けて楽しいです。

    構造体の話の他に、断熱性能、メーターモジュール、大型車での揺れなどの話が出ましたが、それぞれどこかでまとめられればと思っています。特に夏冬の快適性の話が多く出ましたので、軽く触れたいと思っています。

    私の家の場合で結果を先に申し上げると、
    ・夏の1階は快適、2階は暑い。
    ・冬は1階2階ともに快適。
    もちろん、エアコン併用の話ではあります。

    快適性は、その土地の快適性、太陽の当たる方角、断熱材、屋根、空調設備、間取りなんかが絡まってくるので、一概にこれといえないところがありますので、最後にまとめようかなと思っていたところでしたが、長くなりそうだったので答えだけ先に書いてしまいました。

    トヨタホームの家に住む前は、賃貸のRC造マンションに住んでいたのですが、冬の底冷えがすさまじく、エアコンにサーキュレーター併用でようやくマシになったレベルでしたので、トヨタホームに住み始めた頃は、暖かさに感動したものでした。

    よく「一戸建てはマンションに比べて寒い」といわれていたので、かなり警戒して1階はエアコンの他に床暖房を導入したのですが、結果的に床暖房はほとんど稼働していません。お客様がいらっしゃるときに自慢目的でスイッチを入れるぐらいで、普段はエアコンだけで充分暖かさが確保できてしまいます。

    夏は、真っ昼間よりも西日が差してくると暑くなってくるので、家の向きなどが影響しているのかもしれません。ひょっとすると夏の快適性より冬の快適性にフォーカスした作りになっているのかもしれませんね。

    いずれにしても一言では語れない話なので、順番にまとめていこうと思っています。

  359. 2342 トヨタホーム住人

    2334さん メータモジュールに関してですが、確かに土地が限られていると居住スペースに使いたいですよね。何とか間取りを工夫して、通路部を少なくするようにしないと。ワンルーム化や、上下の段差を利用するとか工夫してもらうように、間取りを検討してもらった方がいいと思います。

    RC造りのマンションですが、断熱がしっかりしてないと夏は暑く、冬は寒いことが起きます。コンクリ―トは比熱が大きいので、熱しにくく、冷めにくい特性です。夏の日差しと気温で長い時間、熱せられて、コンクリートが暖められて冷めないので、夏の午後夜になっても暑い。また、冬はそん逆で、温度が低いので温まらないのでコンクリートは冷たいので、底冷えします。コンクリートの打ちっぱなしがカッコいいとかで、してしまうと夏暑く、冬寒くなってしまいます。 断熱を構造で考慮しないと、快適にはなりません。

  360. 2343 不信感

    以前、同じ投稿名で雨漏りについて書いた者です。
    築10年経たずのエスパシオ、テラスから雨水が侵入し1階が被害にあいました。
    経緯については省きます。
    現在、築14年。陸屋根、バルコニー、外壁のメンテナンスを考えてますが、首都圏にお住まいでトヨタホーム以外で施工された方がいれば、情報をいただきたいです。
    愛知県の業者はネットで簡単に見つかりますが、首都圏では実績のある業者が探しにくいです。

  361. 2344 エスパシオに住んでます

    ユニット工法だと、あまり熱い・寒い、ないんですかね。
    雨漏りもエスパシオばかりだし、ユニット工法にしとけばよかった。

  362. 2345 通りがかりさん

    >>2343 不信感様

    >>1565,1567
    の不信感さんですね。お疲れ様です。エスパシオの雨漏り、お悔やみ申し上げます。よいメンテナンス業者がみつかることをお祈りしてます。

  363. 2346 住民

    >>1565 不信感 さん
    2008年築で10年で雨漏り、ということでよろしいでしょうか。
    トヨタホームの保証はどうなっているのでしょう。
    2008年築なら、15年保証とか30年保証とかではないのですか?

  364. 2347 e戸建てファンさん

    >>1565 不信感さん
    築10年で雨漏りに気付かれるとは、本当にお気の毒です。
    断熱材にまで雨水が浸入していたとのことで、
    >>1691
    >>1696
    の天井崩落した方のようにならないよう、しっかりやってもらいたいですね。
    天井崩落した方は、欠陥住宅専門の建築士さんに調査してもらったそうですが、そういうところは業者を紹介してもらえるんでしょうか。
    この方のように教えてgooで聞くのもよいかもしれません。
    >>1738

    ところで、天井崩落した方は、その後どうなったのでしょう。
    よろしければ、情報をいただけると有難いです。

  365. 2348 不信感

    短時間で複数のレスポンスいただいて驚きました。
    雨漏りの保障は10年迄の一点張りでしたので、契約上は仕方ないと思います。
    しかし、その補修作業中にタイルを汚され、洗剤とスポンジでこすっても落ちない汚れがバルコニーの広範囲に付着してみすぼらしく黒ずんでしまいました。
    原状回復を要求しましたが、のらりくらりで終いにはアフターが夜間、クリスマスイブに一人で来て、シンナーで申し訳程度に拭いて終了です。
    その後、耐えきれずネットの業者にタイルを全て交換して貰いました。もちろん自費です。
    このような事もあり、これから長期にわたりトヨタホームに高額のメンテナンス費を支払う価値があるのか?疑問に感じています。
    午前中にネットでメンテナンス業者を探しましたが、愛知県のような経験豊富な業者は見つかりませんでした。
    どなたかご存知でしたら情報をお願いします。




  366. 2349 不信感

    もう一点、トヨタホームで外壁、陸屋根、バルコニーなどメンテナンスをされた方に内容、費用、状態の良し悪しなどお聞きしたいです。
    何度も済みませんが、お願いします。

  367. 2350 2201

    >>2348: 不信感さん

    >>2346さんも聞いていますが、雨漏り保証であれば、
    今は初期保証15年、最長60年と書いてありますが、不信感さん契約時は違ったんでしょうか?

    http://www.toyotahome.co.jp/tokutyo/60years/about.html

    > クリスマスイブに一人で来て、シンナーで申し訳程度に拭いて終了です。

    >>1565を見ると不信感さん自身が作業途中でトヨタホームの修理業者を帰らせたみたいですが、
    その後トヨタホームに連絡しても対応しなかったということでしょうか。

    ちょっと内容がわかりずらかったのでまとめますと、
    ・トヨタホーム長期保証期間中なのに、雨漏り保証は10年だからと、トヨタホームは無償保証してくれなかった。
    ・そのため自費をだして、トヨタホームに修理を依頼した。
    ・修理自体は終わったがタイルとか汚れて、そのままにされて不信感がつのった。

    ってことでしょうか。

    保証期間中なのに無償修理してくれないとか・・・
    上の方に張ったリンクに書いてあることとまるで違いますが、これ詐欺じゃないでしょうか。

  368. 2351 通りがかりさん

    たしか、雨漏り発見10年目だけど、雨漏りした部屋に寝たきりの人がいて雨漏り修理は11年目になってしまった、みたいな話だったと思います。

  369. 2352 はぐみユーザー

    >>2351 さん
    雨漏り発見が10年目であれば、その時点で保証が適用されなければ意味がないと思うのですが、どうなんでしょう。修理時点で10年超を有償ってのを認めちゃったら、修理担当者のスケジュールが合わないという理由で、いくらでも有償にできてしまうから。

  370. 2353 はぐみユーザー

    >>2341 の続き。

    >>2342 さん、コメントありがとうございます。
    RC造のマンションでなぜ寒かったのか実はハッキリ理由がわかっていまして、窓際の断熱が非常にプアだったからでした。6畳ほどの部屋でしたが、窓際の底冷えがひどい一方で、夏はパソコンをつけるだけで灼熱になる部屋でした。もちろん結露も凄いことになりました。

    今は結露とは無縁の生活になりましたので、非常に楽になりました。結露対策グッズは全て捨ててしまいました。

    断熱の話が出てきましたので、トヨタホームの断熱です。

    https://housewalker.info/1681.html

    トヨタホームの断熱がどんな風か、トヨタホームのWebサイトには具体的な記述は見つかりませんでした。以上のページで確認すると、天井はグラスウール210mm、壁はグラスウール100mmと、鉄骨内壁側に硬質ウレタンフォーム、外壁側にポリエチレンフォーム、床下はウレタンフォームを35mmとのことです。床下が思ったよりも薄いのが気になりますが、私の場合は普段使っていない床暖房が間に挟まっているので、感じ方が違うかもしれません。

    グラスウールは軽くて比較的高性能といわれていますが、目新しさはありません。施工がしっかりしていれば本来の性能を発揮してくれますが、施工不良が起きやすい壁の中は現場で作業するわけではなく工場内での作業になるので、工場で施工を完璧にさせるかわりに目新しさを捨てているのでしょうね。

  371. 2354 不信感

    ご質問に答えますが、2世帯住宅の1階が被害にあいました。
    父母が末期の病でそこで寝起きしていたので、対応が遅れました。
    クロスのシミはありましたが、水が流れるような酷い事にはなってなかったので、結局二人を送った後にアフターに連絡しました。、11年目になってしまいました。
    我が家の契約は10年なので、アウトです。
    部屋を空ける、家具も移動する、居住スペース全体を養生する、天井に穴をあける、外から放水検査をする、雨水侵入箇所を塞ぐ、断熱入れ替え、天井ボードで塞ぐ、エアコン外す、クロス張り替える、エアコン着ける、掃除する。
    なかなか大変でした。
    病人が居ては、無理です。
    この件は各自の保証期間内に申し入れて、補修すれば大丈夫でしょう。

    タイルについては、養生の布が汚く、職人の靴も汚かったのか、足跡があちこちに付着しガムのような黒い汚れです。
    私が掃除しても落ちず、アフターに言っても対応してもらえず、営業に訴えました。
    そして、数日後のクリスマスの夜に知らないアフターが一人で来ました。
    暗い中シンナーで申し訳程度にこすってもキレイになどなりません。
    初めから誠意なんてないんですよ。
    テラスからダイニング丸見えで、チキンも食べられず、もう関わりたくないので帰ってもらいました。
    原状回復を申し入れても、聞き入れてもらえず、お金のかからない最低限の対応で済ませて終了です。

    上で結露について書かれてますが、我が家は結露もすごいですよ。
    ペアガラスだから期待したんですが、ガスストーブだからなのかな?
    冬は毎朝バスタオルでフロアーの窓を全部拭いてます。
    窓辺のクロスが冬は黒くカビるので、春にカビキラー吹いて歯ブラシで伸ばして上からラップして白くしてます。 



  372. 2355 はぐみユーザー

    >>2353 の続き。

    トヨタホームの外壁は、基本はサイディングです。私の場合は悩んで「スーパーファイントップ」にしました。なんとなくツルツル感がたまらないです。最近、ザラザラ感の「シリカファイントップ」が出たらしいのですが、洗うときにザラザラを削ってしまいそうだったので、「スーパーファイントップ」のほうです。これは好みによって分かれる部分かと思います。

    「スーパーファイントップ」の外壁は、近くで見るとなんとなく安っぽく見えて萎えますが、ある程度離れてみると、不規則的な凹凸で影ができ、味が生まれる感じがします。10mぐらい離れてから見ると「おおっ!」と感じます。

    謳い文句としては「30年後も美しい高耐久の外壁塗装」だそうですが、サイディングなのでそのうち汚れてくるかな、とは密かに思っています。ちなみに私たちより数年早くトヨタホームで建てた親戚の家の外壁は、まだまだピカピカでした。意外ときれいな状態が長持ちするかもしれません。

    ちなみにサイディングだけではなく、タイルも選べるみたいです。私たちはタイルを選ばなかった(というか選べることを知らなかった)ので、タイルはよく知りません。

  373. 2356 通りがかりさん

    いやまじでインドネシアのトヨタホームがトヨタのフリしてるとかいうの笑っちゃう
    まさかトヨタに混ざって仕事してるとかじゃないよな?

  374. 2357 e戸建てファンさん

    >>2348 不信感さん、
    雨漏り被害、お気の毒でございます。
    メンテナンスというのは、防水工事ということでよろしいでしょうか。
    「防水工事 首都圏」でググルと、いろいろと出てきます。
    やはり、数社から話を良く聞き、見積りを取って、ご自身で決めるしかないと思います。

  375. 2358 口コミ知りたいさん

    >>2354さん、
    雨漏りの件、大変でしたね。
    業者としては、10年目で既に雨漏りしていたことを、11年目に言われても、本当かどうか確かめようが無いので、保証が効かないのでしょうね。、
    工事は後でやってもらうにしても、雨漏りの報告だけは、保障期間内にやっておけばよかったですね。
    それにしても、2008年築なのに、10年保証の契約だったのですか?
    契約を結ぶ前に、保障期間の説明とか、保証が延びるオプションとかの説明は無かったのでしょうか。

  376. 2359 不信感

    我が家は2008年築ではありません。
    2008年築は他の雨漏り被害の方ですよ。
    我が家の保証書には、平成17年引き渡し、雨漏りは10年となってます。

    今年で築14年目です。
    トヨタでは壁、屋根の大規模なメンテナンスの時期にそろそろあたるので、既に15年点検された方に情報いただけたらと思いました。

    e戸建ファンさんの書かれたとおりで、自分で決めていく所存です。
    お心配りありがとうございました。

  377. 2360 評判気になるさん

    >>2359 不信感さん
    今年15年目の点検受けました
    7月4日に下請けさんが点検して、トヨタホームから1ヶ月以内に見積りが来るとのことでしたが、1ヶ月たっても届かないので、連絡したらお盆過ぎにはといわれ、それでも来ないので、8月末に再度問い合わせしたら、下請けさんからの点検書類が今日上がってきたので、すぐ見積り作って、持っていきますとの事でしたが、今日もまだ届いてないです(・・;)
    今日再度問い合わせしたら、9/2には書類は出来ていたそうですが、連絡できずにすみませんでしたと言われて、とりあえず主人もいる週末に持ってきてもらえることにはなりましたが、週末まで時間があるので、下請けさんに本当に点検書類を8月末に送ったのか確認したところ、点検後一週間でトヨタホームに送ってますとの事でした

    保証延長も、あるのでトヨタホームで塗装しようと思ってたけど、考え直すかな?
    そんなこと迷ってたら増税になってしまう
    途中で嘘つかれたんがむかつく!、その後謎の放置もむかつく!

    オーナー窓口に苦情言ったら、しかるべきとこに連携いたします!!ていってくれたので、どこに連携するの?って聞いたら、
    嘘ついた人(部長クラス)と連携するって言い出して、
    全く意味ないやんとなり、トヨタホーム三重の役員クラスさんに報告してくださいとお願いしましたが、結局営業所の部長さんから再度お詫びの電話をもらって終わりました

    役員クラスの方じゃないんですか?って折り返しの電話で聞いてみたら、こちらには部長以上でと連絡ありましたのでとのことでした
    部長が嘘ついた張本人やっつーの、本当に意味ねー
    ちゃんと窓口の人にも部長さんに嘘つれたんですって言ったんですけどね
    部長さんの説明は、下請けウンヌンのところは説明不足でしたと
    点検業者さんから、実際塗装を頼むことになる塗装業者に委託するらしいのですが、そちらで遅くなってました
    嘘ではないんですって説明でした
    でもその後の放置は本当にすみませんでしたとのことでした


    そんな感じのアフターサービスです
    必要なときはやっぱりトヨタホームに頼まないといけないので、期待はせず必要最低限の事をやってもらうのみです

    ちなみにオーナー窓口電話の方のお仕事は、連絡すると居住地の担当者さんに電話の内容を伝えるだけで、オーナーなら、アフターの担当者の名刺持ってるだろうから、全く意味のない仕事をしてるんだなーって印象でした
    担当者の名刺を失くしたときは、ぜひ窓口にって事です

    トヨタホームは、各地域別に子会社になってるので、苦情も各子会社におろすだけとの事でしたが、本体で、苦情を集約して全体で改善していこうとはないようでした
    そういう部署はありませんって事でした

  378. 2361 不信感

    15年目点検の経緯、たいへん参考になります。
    2か月待っても見積もりが出ないって、驚きません。トヨタホームあるあるですね。
    いただいた名刺も、数年経つと、電話が使われていなかったりですよね。
    信じられない言い訳や怠慢など、関わると疲弊します、お疲れ様でした。

    私もトヨタの見積もりは取りたいので、来週に点検をお願いしてます。
    ただ、出るのは随分先になるんでしょうね。
    床下も見ると言ってましたが、恐怖です。
    一体、何にいくらかかるんでしょう?

    見積もりがお手元に無事届いたら、書ける範囲で教えていただければ助かります。




  379. 2362 2201

    >>2360
    最低ですね。放置も意味わかんないですね。
    部長の上司と部長に電話じゃなくて直に謝罪に来てもらわないと・・・
    こんな対応したのに、電話で終わりとか酷いですよ。
    こっちが増税も伴って不安になってた期間を考えると
    一回の電話での謝罪で終わりとかマジで割にあわない。
    こういうやつは一年くらいずっと不安に怯えて暮らしてほしいですね。
    もう謝罪したから終わりとか言って気持ち切り替えてると思うと本当にずるいわ。

  380. 2363 はぐみユーザー

    >>2355 の続き。外壁まで説明したので、次は屋根。

    ざっと説明すると、屋根の形状としては、切妻、寄棟、フラットの3種類から選ぶことができます。切妻は昔ながらの傾斜がふたつあるタイプの屋根、寄棟は傾斜や4方向にある屋根、フラットは字の如く平らな屋根です。

    私は切妻か寄棟かで悩んで、寄棟にしました。理由はいくつかあるのですが、まず大きい理由としては寄棟のほうが安くできたから。あと、両側にも家があったので横から家を眺めることがなかったから。東西から外壁に太陽の光が当たっても紫外線などを防いでくれそうです。

    最近、何かと雨漏りの話題で持ちきりですが、雨漏りをしにくくする屋根の形状というのがあるそうです。大前提としてはふたつです。

    ひとつめは複雑な形状にしないこと。特に谷になるような部分を作らないようにと営業さんには言われました。とにかく形をシンプルにして、雨が入る隙を作らないことでしょう。

    もうひとつは、降った雨をすぐに流れるようにすること。この前提でフラット屋根は不利になりますが、防水を怠らないこととすぐに排水できるように雨樋の掃除をすることで防げそうです。片流れの屋根は雨水が片側に寄るので、同様に雨樋には注意が必要です。切妻や寄棟も傾斜が緩いと、同様に雨漏りのリスクが高まります。

  381. 2364 通りがかりさん

    トヨタホームは、無理な値引きがたたり、アフターやメンテに掛けるコストを捻出する余裕など無いのです。
    数日前の朝のワイドショーで、しっかりした住宅を造るには、それなりのコストがかかる、と建築士さんが断言していました。

  382. 2365 不信感

    上で書かれた事についてですが、我が家はフラット屋根で2階にテラスありますが、築8年か9年までに何らかの防水しないと雨漏りは防げませんでした。
    素材の経年劣化について適切な説明があれば、屋根もフラットにしていないし、テラスも作らなかったです。
    メンテナンスのコストや時期も、一般のトヨタホームで言われてる程度の説明しか受けてません。。
    展示場がそもそもフラット屋根でした。

    今はネットで簡単に情報をキャッチできますが、15年前はそうも行かず、社員の説明を検証するのは難しかったです。
    これから建築予定の方には、デメリットもきちんと説明していただきたいと思います。

    結論は雨漏りをしにくくするのは、お客を逃がさないために調子の良い事を言ったりせず、言わなければならない事を正直に言う。これが最も効果高いでしょう。

    また、バルコニーの排水についてですが、我が家は隙間なくタイルが敷き詰められてました。
    バルコニーの壁の立ち上がり部分のタイルの下は樹脂のカバーがかぶっていて、そこに土やホコリが貯まります。ここは両端の排水ドレーンに雨水が流れていくようにしなければいけませんが、つまってました。
    カバーは開閉できないので、カッターで樹脂を切って、外して掃除しました。そして、2センチくらい隙間を開けて雨水が流れる道を作り、新しいタイルを敷きました。
    タイル屋さんは、普通の家は初めからそうなってると言ってました。
    トヨタも最近の家は改良されてるかも知れませんね。


  383. 2366 2201

    >>2365 不信感さん

    情報ありがとうございます。
    バルコニーからの雨漏りみたいですが、フラット屋根も何か関連性はあるのでしょうか?

    最初から雨水が溜まる施工になっていたんですね。
    引き渡し時注意してみてみます。

    俺はメンテナンスコストは15年の時に15万ほど、30年の時に200万ほどと営業から聞いていたのですが、念を押して聞いとかないといけないですね。

  384. 2367 不信感

    家の大きさにもよると思いますが、15年目のメンテナンスで防水シート張って壁も縦目地をやり替えたら相当な額になりますよ。
    単純に足場組む費用だけで、25万くらいですか?もっと?
    見積もり500万て書いてる方もいましたよ、写真では2階建て陸屋根の普通のお宅でした。営業が当初言ってた20年で250万で本当に収まれば嬉しいですが、ないと思います。
    また、古い防水シートのままでシール貼り直すだけでも結構かかる。

    我が家は雨漏り怖いので、シール貼り直しのみは考えてません。

    2366さん、建築中でしたら、お早めにバルコニーご確認下さい。
    後でわかっても費用がかさみますから。

  385. 2368 通りがかりさん

    トヨタホームオーナーズWebには、ベランダのプラスチックタイルのはがしかたまで書いてあるよ。年1回はプラスチックタイルをはがして、お掃除しましょうとのこと。そんなめんどくさいこと誰がやるのかなと思っていたけど、雨漏り予防のためにやった方がよさそうですね。

    1. トヨタホームオーナーズWebには、ベラン...
  386. 2369 2201

    >>2367さん

    ありがとうございます。
    まだ建ってないので、建つとき確認します。
    メンテナンス費用はもう一回確認しときます。

    >>2368さん
    写真の人が完全に業者の人だけど笑
    最悪排水溝はやった方がいいかもですねー

  387. 2370 はぐみユーザー

    >>2363 の続き。

    雨漏りの話題でも時々出ていた話で、「いくら業者を呼んでも全然来ない」というのがいくつか見られました。何を隠そう、トヨタホーム歴わずか1年足らずの私ですら、「業者が来ない」は既に経験済みです。既にいろいろ試した手法がありますので、ひとまずそれを公開していきます。

    最初に抑える事項は、不具合を修復してもらうことが最終にして最大の目的ということです。ここを忘れちゃいけません。なので、少なくとも私の場合は、その目的に関係ないことは無駄な動きと考えています。たとえば、業者から謝罪をしてもらうのは、私にとっては無駄です。謝罪をする暇があるのなら、その時間で修復してほしいです。そもそも「この顧客には謝罪をしておけばいい」と業者に思わせてしまうと、かえって目的から遠のいてしまいます。

    初期の段階では、様子を見ながら複数の窓口に修復のリクエストをしておきます。そしてリクエストは最初から明確にしておきます。1ヶ所の連絡先に連絡しただけですぐに動いてくれる場合は問題ありませんが、返答なしの場合は、別の窓口にも連絡します。別の窓口に連絡する際には、最初のリクエストが受け付けられているか確認をしてもらい、その進捗を確認してもらいます。私の場合は、販売会社の営業さん、トヨタホームのサポート窓口なんかに連絡します。

    初期の段階でもうひとつ行うことは、できる範囲で不具合の原因や挙動を写真や動画で記録しておくことです。もちろん安全に配慮して記録をとらなければいけません。記録をとってメールなどで不具合の状況を先に送っておけば、業者はある程度の対応方法が予測できます。例えば必要な作業人数や什器類、材料の種類と量なんかがわかれば、それだけ明確化していくのでプロセスを簡略化できます。

    それでも業者が来ない場合は、定期的にしつこく複数の連絡先に連絡することです。私の場合は、緊急性がなくても月に1回程度の頻度で連絡します。そして連絡した際に、どの段階で停滞しているかの説明を求めるようにしています。ただし私は、業者の返答が嘘でも気にしません。そもそも気にしていないので、返答が嘘かどうかもわかりません。業者に停滞を気づかせることが目的なので、停滞が解消できればそれでいいのです。

    たかだか1年弱のユーザー歴で、だいたいこれぐらいを実行しました。本来はユーザーがわざわざ手間と時間を使って行動するのは道理に反しているとは思いますが、最初にも説明の通り「不具合を修復してもらうこと」が最終で最大の目的なので、変に気を遣うのではなくどんどん行動していくべきと思っています。もし他に有効な手段をご存じでしたら、教えてください。こういうのも情報共有していきましょう。

  388. 2371 検討者さん

    やっぱり、餅屋は餅屋なんだろう。

    大和や積水が車作りだしても成功しないだろうしなー。

    住宅部門は儲かってるんだろうか?

  389. 2372 元住民

    アフターのなっていないトヨタホームに見切りをつけ、他社で造ってもらいましたが、定期点検も確実に来てくれるし、ちょっとしたリフォームも、すぐ来てくれます。他社に変えて正解でしたが、トヨタホームには高い勉強代を払うことになってしまいました。

  390. 2373 トヨタホーム購入者

    はぐみユーザーをブラックリストに登録したい。
    そんな機能があれば良いのに...

  391. 2374 マンション検討中さん

    ここは屋根はフラットを勧めてきますよね
    企画になっていて、利幅が大きいからでしょうか?
    空気層がなくなり、夏は暑く、雨漏りもしやすいと聞き、会社都合で勧めてきている感じで、ほかのメーカーにしました

  392. 2375 不信感

    2368さん画像ありがとうございます。
    排水溝の掃除は当然です。
    タイルキットも何度か、外して掃除しましたよ。私女性なのでタイルが凄く重たいんですよ。
    細かく外すと組むのが大変ですし、どこに連結してたか分からなくなったり、シートのつなぎ目は絶対踏んだらいけないんですよね。
    掃除の翌日は体が痛くてね。
    年に一度はキツイです。

    バルコニーは、外側に向かって低く緩く傾斜してます。
    水が室内側から外側の排水ドレーンに流れていく設計です。
    ホコリなども流れて外側に貯まりやすくなります。

    なのですが、前に書いたように、水が流れ着く1番外側のライン上になぜか樹脂の蓋がかぶっていて開けられません。タイルキットを外しても掃除できないんです。
    なのでタイルを新品に交換する際に、アフターに電話で聞きました。
    樹脂の蓋をカッターで切って外してもいいですか?土やホコリが詰まってますよ、このままでは、雨水が排水に流れません。
    アフターは、カッターで切って外しても大丈夫と返答。
    どうしてこんなとこに蓋するのか?尋ねると、分からないみたいでした。






  393. 2376 匿名さん

    先日、トヨタホームのキャンペーンに応募しましたが、アポなしで家に来られたりして迷惑でした。

  394. 2377 はぐみユーザー

    >>2370 の続き。屋根の話に戻ります。

    屋根材の話をしようと思ったら、ものすごいタイミングでプロの方が屋根の話を動画にあげていました。私なんかが説明するよりも、ずっとわかりやすい(汗)。

    注文住宅の家づくり!!屋根は何を選べば良いの??スレート?ガルバリウム鋼板?瓦?



    私の場合は、形状を切妻から寄棟に変更したのですが、最初から普通の瓦でいいやと思っていました。後から調べてみると、三州瓦とスレート瓦しか選択肢がないみたいです。

    で、私の場合は「スーパートライ110 タイプI」でした。ごく普通の瓦です。
    https://www.try110.com/product/kawara/type1/

    瓦と聞くと重いイメージがありますが、最近は結構軽くなってるみたいで、それでいて風とかでは簡単にずれないような構造だそうです。昔ながらに感じる瓦も、結構進化をしているのですね。

    ちなみに雪止金具はつけませんでした。愛知県はシーズンに1から2回雪が積もりますが、あまり強烈な積もり方をしないことと、寄棟なので雪も分散して落ちるかな、などと考えていたからです。周囲には雪止金具をつけているところもありますが、全体としてはあまり多くないかな。単なる印象ですが、程々の積雪なので適当に決めてしまいました。

  395. 2378 マンション検討中さん

    トヨタホームで条件付き土地で間取り進めていたけど、ずっと、若い営業が対応
    間取りも玄関は狭いわ、トイレも狭いわ、でろくでもない

    建物の契約を急かしてくるし

    ちょっとあり得ないです

    他のところで条件付き土地で検討したら、ちゃんと一級建築士が最初から出てきたよ

  396. 2379 e戸建てファンさん

    トヨタホームのアフターがダメダメなのは、ページ下方の
    +トヨタホームのアフター
    を開き、更に
    詳しく見る
    をクリックすると、苦情が山ほど出てくるから、本当にどうしようもないのだろう。
    このコーナーの代表例で採用されている
    >>2111さん
    屋根等の防水シートに多数の亀裂が入り、大量の雨漏りで甚大な被害を蒙ったが、10年後に有償で保証延長してもらっているにもかかわらず、連絡後2週間たっても何の対応もない、という、これ以上ひどいアフターは有り得ないでしょう、と思われる非常にお気の毒な購入者さん、その後、台風15号が来て、また台風が来ますが、どうされてらっしゃるのでしょう。とても心配です。

  397. 2381 はぐみユーザー

    >>2377 の続き。

    >>2378 さんが建築士のキーワードを入れてくださったので、今回はその話を書いてみたいと思います。

    トヨタホームでの家づくりを進めるにあたって建築士が出てきたのは、主に契約の時以降だったと記憶しています。契約の時には、重要事項を説明するのは建築士が行うことに決まっているようで、私はそこではじめて建築士とご対面となりました。

    ちなみにその方は二級建築士でしたが、家づくりにおいて一級建築士でないといけないことはありません。この辺の話は、もし機会があれば別のタイミングにでもと思います。

    契約の後には、コーディネーターとともに家づくりの詳細を詰める打合せのために、会う機会が増えていきます。そして何度も図面の修正が行われ、細かな指示が書き込まれていき、全体として図面が複雑化していきます。

    実際に建築の段階になってくると、建築士は現場監督とともに完成に責任を持つことになります。現場で問題が発生すれば、その解消にあたるようになります。そして完成して顧客に引き渡された時点で、建築士とはお別れになります。

    また、時計を戻すと、契約前の打合せに使う大まかな図面にも、建築士の名前が印刷されています。この時点で、少なくとも図面に建築士が関与していることがわかります。

    さて、 >>2378 さんのレポートのように、初回の段階で一級建築士が出てくることがあるかといえば、私の経験の範囲では一度も対面したことがありません。皆が知る大手のハウスメーカーから地元の工務店が建てた建て売りまで見てまわりましたが、その全てが営業職でした。

    ただし、初回から建築士が居てはいけない訳ではありません。恐らく他の用事でたまたま居たところを遭遇したのでしょう。そうでなければ、前述のような建築士の仕事をせず営業の仕事をしているのはなぜだろうと考えてしまいます。

    ちなみに、売主が契約を急かすのは当たり前です。自分が契約するのに不安であれば、それを伝えればいいのですし、契約をしたくなければ断ればいいのです。

  398. 2382 2201

    >>2381 はぐみユーザーさん

    俺の場合は営業が二級建築士だったのでそのまま重要事項説明までやってました。

    間取りに関しては、一級も二級も関係なくセンスと経験だとは思いますので、
    それがあればどちらでもいいとは思います。
    でも契約後の打ち合わせから一級建築士が入ってきて、頼りになる感じはすごかったです笑

  399. 2383 匿名さん

    石を投げれば一級建築士に当たる。
    一級建築士は30万人以上いる、建築士は確か100万人いたと思う。
    赤ん坊まで数えて建築士は1%もいる。

  400. 2384 はぐみユーザー

    後で確認したら、トヨタホームのコーディネーターも二級建築士でした。二級建築士コンビで進めてもらってたみたいです。

    後でもう一度調べてみたのですが、住宅展示場をまわっていたからか、やっぱりいきなり建築士が出てきたケースはありませんでした。いただいた名刺を確認した限りでは大手のハウスメーカー中心に、宅地建物取引士、プレハブ住宅コーディネーター、福祉住環境コーディネーター、地盤調査検査員なんかの資格が印刷されていました。

    あと、建築士の正確な人数がいまいちわからないんですよね。建築士事務所に所属する建築士は、3年ごとに建築士定期講習が義務付けされているのですが、資格そのもは失効しないので、統計で出ている人のうちどれだけ生きている人か、わからないんですよ。一応、本人が死亡したときに死亡の届出義務者が死亡届を出すことになっているのですが、実際どれだけ届けが出されているかわかりませんし。

  401. 2385 トヨタホームに住んでます

    屋根の雪止め金具、大雪時に玄関前の通路に屋根からの落雪が落下することが判明して後から付けたのですが、足場代がかかって10万円くらいかかりました。
    建築中に付けるのであれば金具代だけですので、つけておいた方がいいですよ。周りの家をみると3割くらいの家にはついてました。あとから気が付きました。。。。

  402. 2386 口コミ知りたいさん

    このスレははぐみユーザーの一人芝居の場と化しているが、長文過ぎて読んでられない。
    他の方の書き込みから判断すると、トヨタホームは、安売りのせいで営業もアフターもメンテも最低な、10年から15年で雨漏りする、歴史が浅いためきちんとした家作りをするノウハウの無いHM、ということしか分からないのだが。

  403. 2387 e戸建てファンさん

    >>2385さん
    周りの家が3割もつけている雪止め金具を、なぜトヨタホームの営業あるいは建築士は、設計の時点で勧めなかったのか?
    ヒドイ...

  404. 2388 匿名さん
  405. 2389 住民in関東

    また台風17号が来ますね。
    このスレで大規模な雨漏りが数例報告されているので心配です。
    我が家も陸屋根で、簡単には登れません。
    定期点検は受けていますが、受けていても雨漏りするなんて、どうすればよいのやら。
    定期点検以外にトヨタホームさんを呼んでも、来てくれますかね。やっぱり有料でしょうか。
    呼んでも来てくれないという書き込みもありますし。
    本当に心配です。

  406. 2390 トヨタホームに住んでます

    雨漏りは、室内でわかったときにはもう手遅れ(字余り) 泣

  407. 2391 通りがかりさん

    だれか、4Kドローンで陸屋根の定期点検する会社作ってくれ!

  408. 2392 はぐみユーザー

    >>2381 の続き。

    >>2331 で「結露していない」と書きましたが、この辺について少し突っ込んだ内容と、あとは窓の話ができればと。

    結露はなぜ起きるかというと、湿度が関係します。ざっくりいうと、空気の温度が低いと水分を少ししか蓄えられず、温度が高いと多くの水分を蓄えられるのですが、水分が増えるか気温が低くなると蓄えられなくなった水分が水となって出現する、という感じです。

    だから結露を防ごうと思ったら、対策はふたつあります。ひとつは部屋の温度をどの場所でも一定に保つようにすること。もうひとつは湿度を増やさないことです。

    湿度を増やさない対策は、代表的なのは水分を出さない暖房器具を使うことです。エアコンとか床暖房とかですね。燃焼させる暖房器具のうち、外気との換気機能がないものは、湿度を増やす原因となります。灯油ストーブとかファンヒーターは要注意です。あとは、人間から出る水分も無視できません。人がたくさん居る部屋は、結露しやすくなります。これらが原因の場合は、定期的に部屋の換気してあげると結露を防げます。

    もうひとつの温度の件は、よく窓にその現象が出ます。暖房すると窓に結露が出るのは、外気温により窓が冷えることでその周囲の空気が冷えてしまい、蓄えていた水分が水に戻ったからです。だから窓のメーカーは、周囲の空気を冷やさないように頑張る高断熱商品を作り続けているわけです。

    トヨタホームの場合は、ガス入りペアガラスのアルミ樹脂複合サッシを採用しています。ペアガラスは外の気温を中に伝えにくくなりますし、ガス入りにするとそれが顕著に出るようになります。外側がアルミなので、その部分は外気温の影響を受けますが、内側が樹脂なので外気温の影響を受けにくくなります。

    内側と外側の両方が樹脂のサッシのほうが性能がいいので人気がありますが、一方で外側が樹脂のサッシは、アルミと比べて紫外線などの影響により耐久性がそこまで高くない傾向があります。結局は断熱と耐久性のバランスの問題ですね。家を建てる場所が寒冷地でない場合は、耐久性を犠牲にしてまでオール樹脂サッシを求めるか、耐久性が欲しいのでアルミ樹脂複合サッシにしておくかを検討することになります。

  409. 2393 匿名さん

    トヨタホームの営業は他社の家を買う。

  410. 2395 評判気になるさん

    >>2391 通りがかりさん

    超長い梯子買ってくればいいだけでは
    普段の置き場に困るが

  411. 2396 通りがかりさん

    レンタルではしごを借りればよい。お店からどうやって持ってくるかがむつかしそうですが。。

    http://www.rental-ya.com/rental_list/%E8%84%9A%E7%AB%8B%E3%83%BB%E6%A2...

  412. 2397 2201

    陸屋根じゃなくて問題はバルコニーじゃないの?

    >>2389さん
    エスパシオに貴方が住んでるのですか?築何年ですか?

    オーナーだったら心配心配言ってるより、トヨタホームに連絡すればいいですよ。
    その結果を教えてくれた方が有益です。

    連絡できますよね??

  413. 2398 通りがかりさん

    シンセカーダの雨漏り事例。バルコニー排水口施工不良によるもの。2019年9月ブログ

    http://toyotahome.blog28.fc2.com/blog-entry-166.html

  414. 2399 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  415. 2400 通りがかりさん

    2399 URL間違いました。削除依頼済です。
    ----------------------------------

    トヨタホーム10年点検の結果、バルコニー全面の防水シート交換22万円(見積もり) 2018年3月ブログ

    http://target-iruka.sblo.jp/article/182801544.html

  416. 2401 通りがかりさん

    >>2400

    「バルコニーの面積が広いので、普通の3~4倍の工事費用が掛かります。」とのことですので、普通だったら6~7万円のようです。

  417. 2402 通りがかりさん

    海外のトヨタホームさん、いつになったら人材変わるの?人材いないのかい

  418. 2403 匿名さん

    住みだして、壁紙間違い、コンセントの色違い、お風呂の手摺からゴムがでていた。
    一か月もたたずに外のライトが壊れた。
    3年目で玄関が壊れ、2回来てもらうが、ネジがバカになってます。次は、全部変えないとムリ。

    その他ありすぎて書けないくらい不具合だらけ。

    部屋のドアは外れるのは普通だそうです。

    生まれて50年近く戸建てに住んでますが、こんなメーカー始めてです。

    とにかく最低

    1. 住みだして、壁紙間違い、コンセントの色違...
  419. 2404 匿名さん

    >>2386 口コミ知りたいさん
    他のメーカーより高いですよ。

    でも最低最悪な会社です

  420. 2405 はぐみユーザー

    >>2392 の続き。窓の話を続けます。

    高気密高断熱の家の共通点なのか、トヨタホームだけの特徴なのかわかりませんが、南側の掃き出し窓以外の窓は、基本的に小さい傾向かと思います。風を通すのには十分ですし、窓の位置のせいで家具が置けなかったりする場合も結構あるので、まあ不満はありませんが、こんな感じなのでしょうか。

    そんな南側以外の窓に多用されているのが、縦100cm×横22cmぐらいの縦長の見晴らし窓です。わかりやすく今回は写真で登場です。ハンドルを回すと外側に折れるように窓が開くので、方向が違う風の流れも効率よく家の中に取り込めます。

    かつては窓の端っこを起点にして回転して開きましたが、今は写真のように、窓の中心近いあたりを窓ガラスがくるようにして開くみたいです。この場所に窓ガラスがあることで、人が容易に侵入してこないメリットがあるのだとかで、頼もしい一方で物騒な世の中だなあと感じます。田舎者の私にはあまり理解できませんが、そういうものなのですね。

    掃き出し窓や見晴らし窓の全てが断熱タイプでした。状況がわかりにくい場合は、断熱タイプを選んでおけば大きなミスにはつながりませんが、いま思えばちゃんと断熱タイプと遮熱タイプをうまく選択すれば良かったとは思います。夏の西日が差したときに暑くなるのは、この選択が影響しているかもしれませんね。

    1. 高気密高断熱の家の共通点なのか、トヨタホ...
  421. 2406 口コミ知りたいさん

    >>2398
    >>2400
    さん、ユニット工法のシンセカーダでの雨漏り事例の報告を有難うございます。
    これまで、エスパシオでの雨漏り事例の報告が多くあげられていましたが、ユニット工法でも雨漏りするのですね。
    昔から「雨漏りが多い」と言われているようですが、まだ直らないのでしょうか。

  422. 2407 通りがかりさん

    >>2402
    インドネシアだろ?ずっと同じらしい。
    現地採用かと思ったらトヨタレベルの待遇なのかトヨタのフリしてるのか知らないがトヨタ内でも色々聞く

  423. 2408 戸建て検討中さん

    >>2405: はぐみユーザーさん
    トヨタの家は、高気密高断熱なんですか?
    気密も測らないし、C値の保証も無しですよね?
    断熱材も鉄骨だから基本グラスウールだし、何時から一条みたいなメーカーになったんでしょうか?

    トヨタは鉄骨売りだと思ってました。

  424. 2409 通りがかりさん

    >>2406 口コミ知りたいさん
    雨漏りの報告ではなく、点検で事前に補修の提案があったって記述じゃん。

  425. 2410 e戸建てファンさん

    >>2409
    シンセでの雨漏りの報告は
    >>2398
    のほうですね。
    >>2400
    は、点検時の見積りのお話ですね。

  426. 2411 通りがかりさん

    いつまで雨漏りの報告が絶えないHMだこと。
    >>2398
    は2009年築で10年で雨漏りですか...
    本当に、全然直らないんですね。

  427. 2412 e戸建てファンさん

    【2019版】嫌いなハウスメーカーランキング20社



    1位 一条工務店
    2位 積水ハウス
    3位 ダイワハウス

    トヨタホームは16位でした。
    アンチの努力が足りん。

  428. 2413 通りがかりさん

    >>2412 e戸建てファンさん
    単純に建築数の差では?

  429. 2414 通りがかりさん

    >>2413 通りがかりさん
    ランキング上位のメーカーは嫌われているのを自覚しないとね♪。

  430. 2415 通りがかりさん

    ユニットのトヨタホームのベランダ防水シート亀裂からの雨漏り。文面から1998年頃の建物と思われます。

    http://jisakuyukadan.jugem.jp/?cid=4

  431. 2416 戸建て検討中さん

    木造で建て売りもあるんですが、心配でしょうか?
    皆さんならトヨタホームの建て売りは買いますか?

  432. 2417 通りがかりさん

    トヨタホーム分譲向け木質住宅「MOKUAモクア」
    http://www.toyotahome.co.jp/corporate/pdf/p180426_01.pdf

    知らんかった。

    雨漏りのはなしは多くは古い建物の話だから、今の建物は大丈夫じゃないかな?
    トヨタホームの木造、って言ったってミサワホームの技術じゃないのかな?

  433. 2418 通りがかりさん

    >>2417
    ちがった。トヨタウッドユーホーム株式会社だった。どなたか、解説よろしくお願いします。

  434. 2419 e戸建てファンさん

    >>2413 通りがかりさん
    逆に「好きなハウスメーカーランキング」では、トヨタホームは11位なんだよね。「嫌いなハウスメーカーランキング」よりも順位が高いし、中堅といわれている割にはup主にもアンケート回答者にも好印象ってことは、潜在力は結構ありそう。

    【2019版】好きなハウスメーカーランキング20社

  435. 2420 戸建て検討中さん

    >>2381
    最初と言っても、条件付き土地の商談(=土地・建物の契約前)の最初ですけどね
    流石に、モデルハウスの見学では出てきてません。
    見学に行った際に、実際に建築された建物をみて、お洒落なデザインの注文住宅を見つけて、こういう建物が理想という旨を言ったら、
    商談の最初にその建物を一級建築士を連れてきて、契約した場合は担当してくれる旨を言ってくれました。

    実際に気に入った建物の建築士を紹介してくれたわけですから、安心感は半端なかったです。
    ベテランの営業さんで客の気持ちがよくわかっていると感動しました。

    一方、トヨタホームでは、条件付き土地の1か月後に建物契約しなさいという契約書を出してきました。
    人気の土地だからという理由で、それは確かに人気の土地でした。

    しかし、間取りは営業が作った、四角い部屋を並べて、蛇のような蛇行した廊下の間取り。
    メータモジュールのせいで無駄に長い廊下で、各部屋も煽りを受けて狭い。
    洗面所は賃貸マンションのような狭い洗面しか入らず、トイレは、階段下に無理やり押し込んだ狭小スペース。

    「契約後に建築士が出てきたとしても1か月では、ほとんど修正できないのでは?
    そもそも建築士がいい間取りを書いてくれるかもわからないし、契約後に、間取り変更で大幅に料金値上げされる可能性もある」
    と不安感ばかりが残る進め方でした。
    実際にどういう人が担当するかを聞いても、答えられない始末。

    何も決まっていないものを契約しろと言われているようなもので、顔が見えない会社だなと感じ、お断りしました。

  436. 2421 戸建て検討中さん

    ちなみに、樹脂サッシは耐久性いないなというコメントがありましたが、松尾先生は以下のようにおっしゃっています。
    LIXILのサーモスXという高性能なアルミ樹脂サッシに関わった方です。
    https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10216103765727656&id=1...


    「最初に断っておきます。サーモスXは私が5年ほど前にLIXILの技術系の方と一緒にドイツの窓博覧会を見に行った際に
    改善してほしいことをお伝えした結果、出来た製品です。
    よって他の全ての樹脂アルミとはレベルが違います。しかし、もう出てから数年が経ちますが、
    その製品をLIXILはまじめに売ろうという感じがありませんでした。
    そうしたら最近下記のような非常によろしくない営業が繰り広げられはじめました。
    せっかくまじめなNさんが開発したサーモスXもこのような悪質なプレゼンが繰り広げられたら可愛そうだと思ったこと、
    LIXILにはまじめで素晴らしい方、商品もたくさんある。そういった方々、商品を冒涜することになると思ったのであえて書きます。

    その中で明らかな間違いと、「その言い方はよくないだろう」という表現、間違っていることを
    正しく詳細な資料で囲むことで正しく見せかけるような手法等かなり悪質に感じるのでお伝えしておかなければならないと思いました。

    ・まずは樹脂の耐久性は劣るという刷り込み、耐久性がなかったのはアクリル積層と呼ばれる表面処理をしていない従来型の商品です。
    これはグラスウールの垂れ下がり写真が未だにボード系断熱材メーカーによって使われている現実と同じ洗脳手法です。
    そもそも比較対象が間違っているのですがそこにAPW330と書いてはいないので嘘ではありません。
    しかし、巧妙に今の樹脂窓も駄目だ!となるように仕向けられています。

    ・紫外線の量がドイツに比べて圧倒的に強いから危険という刷り込み、
    今の樹脂窓はその日本の紫外線の約300倍の強度を4000時間も照射して試験している。
    本来LIXILが出している紫外線指数はお肌のUV指標であって工業製品に使われるものではない。完全なだまし。」

  437. 2422 名無しさん

    ミサワには天下の最強AZサッシがあるから問題ない

  438. 2423 戸建て検討中さん

    >トヨタホームの場合は、ガス入りペアガラスのアルミ樹脂複合サッシを採用しています。
    とありますが、今時だと、標準的な価格(極端に安くない)建売でも採用されていますので、お値段考えると、採用されて当たり前でしょう。
    樹脂サッシだとまだPRになりますが・・・・。
    サーラ住宅だと、建売でも、アルミの複合サッシではなく、樹脂サッシですね。

    サッシを安くしたいという人もいるでしょうから、複合サッシは否定しませんが、樹脂サッシの選択肢がないのは残念な限りです。
    中古の鉄骨系ハウスメーカーみると、10年ぐらいでサッシ周りのクロスが剥がれていたりするんですよね・・・。
    恐らく結露が原因でしょう。

  439. 2424 戸建て検討中さん

    ちなみに、樹脂サッシ並みの数値を出す、高性能なアルミ樹脂複合サッシにはマジックがある
    何だかんだで、アルミ部分は樹脂部分に比べて、断熱性能が圧倒的に悪いことは否定できない

    このため、一見、高性能なアルミ樹脂複合サッシでも、窓枠と窓ガラス部分の面積比によって、その数値は大きく異なる
    当然、窓が小さくなると、必然的に窓枠のアルミの占有率が上がって、カタログ数値は出ない。

    データ好きの施工主は窓の大きさで温度が変わっている事実をブログで公開しているので、調べると面白い。

  440. 2425 戸建て検討中さん

    断熱好きな人はそもそも鉄骨選ばないから
    トヨタホームは、何事も普通な鉄骨の家が好きな向きの人の家
    サッシや断熱材も選べないし、拘って高スペックにするとかいう人には向かないハウスメーカー
    工場でたくさん作る量産品型の家

  441. 2426 e戸建てファンさん

    いちげんさんにタイムリミット営業しか出来ないから、人として好かない

    人生で何回も買わない家のランキングって、どうかな

  442. 2427 戸建て検討中さん

    >>2416
    トヨタホームの営業がはっきりと
    「木造は実績も少なくお勧めしません
    工場での安定した品質がウリです」
    といってました

  443. 2428 戸建て検討中さん

    148人回答の上位20位って・・・

  444. 2429 e戸建てファンさん

    >>2428 戸建て検討中さん
    アンチばかりのココよりは信頼性があるからね。ありのままがわかって満足でしょ?

  445. 2430 はぐみユーザー

    >>2405 の続き。窓の話を続けます。

    前回の書き込みで、家の中に風を通す話を少し出しましたが、ペアガラスのサッシを経験するにつれて、ちょっと考え方が変わりました。

    暑い夏の時期に外出先から帰ってきた時、部屋を手っ取り早く快適にするために、一旦全ての窓を開けて風を通し、次にエアコンをつけて部屋を冷やすような手順で今までは過ごしてきたのですが、考えてみれば、窓を開けて灼熱の外気を取り入れるよりも、窓を開けずにいきなりエアコンで部屋を冷やす方が効率的かも、なんて考えたりすることがあります。

    少なくともサッシが灼熱の外気と分離してくれているので、もしかしたら窓を開けるよりは、窓を開けない選択のほうがかえって過ごしやすいのかもしれません。

    聞いた話では、一条工務店の家は網戸が標準でついていないそうですが、やり過ぎ感のある高気密高断熱のうえ、全館空調の組み合わせでは、網戸が活躍するケースが少ないだろうとは想像できます。窓は普通開けないものという考え方は結構極端だと思うので、賛否両論があるとは思いますが、一条工務店の気持ちもわかります。

    トヨタホームは、一条工務店ほどのやり過ぎ感はありませんので、網戸は標準でついてきましたが、可もなく不可もないトヨタっぽいところが、私は好きです。

    この考えも、オプションのスマートエアーズを追加すると、「窓は開けないもの」という考えに変わってくるのでしょうかね。スマートエアーズをつけた方のコメントを待ちたいと思います。

  446. 2431 通りがかりさん

    スマートエアーズ使ってますけど、窓を開ける習慣はなくなりました。春秋の気候のよい時期にまれに開けるだけです。
    ちなみに結露は見たことがありません。

  447. 2432 戸建て検討中さん

    全館空調は毎年オーバーホールが大変だよね・・・冬場に乾燥して加湿器使うと・・・


    https://shibuya-duct-service.com/%E5%85%A8%E9%A4%A8%E7%A9%BA%E8%AA%BF%...

    https://shibuya-duct-service.com/%E5%85%A8%E9%A4%A8%E7%A9%BA%E8%AA%BF%...

  448. 2433 戸建て検討中さん

    高気密高断熱のモデルハウスで、冬場エアコン2台だけで家中暖かいとかやっているように、
    全館空調入れる金あったら、いい断熱材使って、樹脂サッシのトリプルガラスにした方がいいよ

  449. 2434 通りがかりさん

    スマートエアーズのダクト清掃は不要です。月1回の吸い込み口フィルターの清掃だけです。
    止めるときには「内部乾燥運転1時間」が必ず入ります。6年目ですけど、カビ臭は感じたことはありません。

  450. 2435 通りがかりさん

    スマートエアーズお手入れ方法/オーナーズWeb

    https://th-owners.com/oteire/equipment_02/

  451. 2436 戸建て検討中さん

    >>2434
    全館空調の先進国のアメリカは毎年ダクト掃除していますよ?
    https://shibuya-duct-service.com/f/%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B...
    この事例でも、フィルタは毎月掃除して、カビがあったわけ

    「アメリカでは三軒に一軒の割合で喘息やアレルギーに悩む家庭があり、その原因として全館空調が問題視されているとのことでした。
    全館空調されている家の室内空気が屋外より2~5 倍汚れているのはざらで、
    中には100 倍近くになるケースもあるというのです。
    このシステムは室内に送り出した冷気や暖気をなるべく外に排出しないようにし、ふたたび空調機に取り組んで循環させることが主な要因だとされています。循環させることは省エネと冷暖房費を下げるためにやむを得ないのですが、前提として、空気の浄化と臭い対策が絶対に必要になります。
    しかし、これが簡単にはいかないのです。浄化を徹底すると空気抵抗が増え、循環のために要するエネルギーと空気運送の音が増大してしまいます。また、家の外であろうと中であろうと空気は汚染されるものなので、浄化することは必須ですが、冷やしたり、暖めたり、加湿したり、除湿したりするとカビや不快な臭いが発生しやすくなります。維持管理の仕方によっては、全館にカビの胞子と臭いを撒き散らすことにもなりかねません」

  452. 2437 戸建て検討中さん

    湿気がある空気を冷やしたら、水分が出る。これは物理現象なので、避けられない。
    当然、ダクトに水分が付着する。
    そんな環境でカビが生えないというのは過信し過ぎ。
    もちろん、普通のエアコンでも言えること。

    どちらも定期的なメンテナンスが重要。

  453. 2438 戸建て検討中さん

    車のエアコンでもそうだが、人が生活すると、人が吐く息は水分が含まれている。
    ずっと水分が供給され続ける。
    未だに対策のための開発している根が深い問題だよ。

  454. 2439 戸建て検討中さん

    http://tdhk.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-bd16.html

    トヨタホームだと、構造的にスイッチから隙間風が入りやすいって書いているのですが、どの商品でしょうか?

  455. 2440 トヨタホームに住んでます

    スマートエアーズのダクト清掃は気になったので営業さんに尋ねたことがあります。ダクト内側はほこりが付着しないようにプラスチックフィルム張りになっているので、清掃不要とのこと。24時間換気システムも動いてるから、室内空気汚染は大丈夫だと思います。ダクトは断熱材つきなので結露はたぶん大丈夫なはず。

  456. 2441 戸建て検討中さん

    プラスチックフィルムも酸化、分解などの経年劣化は避けられないから、年数経過したら掃除は絶対必要だよ
    どんな商品にも言えることだけど

    ここに経年劣化に伴う被覆割合が書かれている
    http://www.maff.go.jp/j/keiei/nogyohoken/attach/pdf/nougyouhokenn_koku...

  457. 2442 はぐみユーザー

    >>2430 の続き。

    ダクトの清掃の話が出ていますが、やっぱりエアコンと一緒でカビの問題もあるのかなあと少し心配になります。エアコンの掃除も大変ですからね。オーナーに掃除をさせない前提で掃除方法を載せていないか、もしくは日本の場合はあまりスポットが当たっていないか、どちらかなのかなという印象があります。

    全館空調は、特に一条工務店のような超高気密高断熱住宅では人気ですし、研究が進んでいくことに期待します。

    もうひとつ、 >>2439 さんの書き込みで「スイッチからの隙間風」ですが、恐らく引用元の時代(といっても2016年完成の家ですが)から、仕様が変わっている可能性があります。引用元のブログを詳しく見ていくと、恐らくシンセで建てられた方なので、私と同じ構造です。

    結果から申し上げると、私の家の場合はスイッチやコンセントからの隙間風はありませんでした。隙間風防止についてのリクエストは私からはしていませんし、設計の方か営業さんが人知れず防気カバーを追加したのかもしれません。仕様書には、「スイッチ・コンセント」の項目に仕様が「高気密」と書かれていたので、この記述が該当部分かもしれません。

    >>2439 さんが引用したブログは、実は私が建築中の時に見つけてしまい、とてもビックリしたのですが、私は親族をはじめ電気工事士の知り合いが多いので、もし隙間風があったら工事をお願いしようと腹をくくっていました。結果的には何事もなかったので、良かったです。

    ただし、今まで隙間風の可能性の話題を営業さんにしていないので、あえて営業さんが必要な手段をとったのか、現在は防気カバーが標準になっているのかはわかりません。仕様書を確認したり、営業さんに確認するなどした方がいいかなと思います。

  458. 2443 トヨタホームに住んでます

    >>2441

    たしかにスマートエアーズのダクトのプラスティックフィルムがどれくらい持つか、というところは大きな問題だと思います。実際には、どこかでダクトを全部交換することになるのでしょうけど、いったいいくらかかるのやら、です。空調機の老朽更新とともに、頭の痛い問題です。どなたか全館空調の入れ替えしました、みたいなお話があれば書き込みよろしくお願いします。

  459. 2444 はぐみユーザー

    >>2442 の続き。玄関の話です。

    玄関については、トヨタホームのショールームで実物を見ながら選んできました。カタログもありましたが、実物を見ないとなかなか実感がわかないですね。

    で、選んだのはコレでした。LIXILのジエスタ2のM27防火戸片開きです。色は濃い茶色のタイプ。後で仕様を確認したらガス入りとは書いていないので、k-4仕様かなと思った次第です。都合良くカタログがWeb上で見つかりましたので、URLを貼っておきます。
    https://webcatalog.lixil.co.jp/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpActi...

    玄関扉に関しては、もう少し断熱に拘ってもよかったかもと反省していますが、玄関に関しては、実家もマンションも寒かったので、玄関は寒いものという固定観念がありました。なので実は、玄関からリビングに入る通路にもう1枚扉を入れています。玄関とリビングの扉を開けていても、そんなに暑さ寒さは感じないのですが、ごくわずかでもあった玄関からくる温度差は関係なくなってしまいました。

    間取り的に南側に玄関があるおかげで、四方を締め切った狭いエリアができてしまうために、夏は暑くなりがちです。なにせ日当たりがいい玄関ですから。逆に冬はあまり寒くなりません。マンションは寒かったのに、ちょっとした扉や配置の違いで玄関も暑くなったり寒くなったりするんだなあと思った今日この頃でした。

  460. 2445 住んでます

    皆さん、最新の設備のお家で、快適にすごされてる様子ですね。
    詳しい方にお尋ねしたいのですが
    カチオン塗装の柱や梁が雨漏りなどで錆びたら、塗膜が浮いて剥がれ落ちる
    その後の鉄骨の変化は、再度、塗装すると、脆くなったり、劣化が進むことも心配ないのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願い致します。

  461. 2446 はぐみユーザー

    >>2445 さん

    私が勉強した範囲内の話なので、間違っているかもしれませんが…。

    構造体がさびる原因の多くは壁内結露で、そもそも雨漏りでさびるのは、あまり聞かない話ではあります。

    壁内結露でさびるのは、継続的に一定の場所に水分が滞留し続けるからですが、今はどのメーカーでも壁内結露を防ぐ方法が施されているので、昔ほど壁内接路がいわれることはなくなりました。

    また、雨漏りで壁内に侵入しても、通常そういう水分の侵入の多くは、一定の時間内に水分が抜けてしまいますので、仰るようなカチオン塗装で防ぐことができます。

    さびについては、極論でいえば内部に腐食が進まなければいいので、わざと表面にさびをつけて、酸素と鉄を分断する考え方もあります。
    http://ktkk.jp/mame1.html

    2445さんの立場によってアドバイスが変わってくると思うのですが、もし新築を検討中で、さびが心配で仕方ないのなら、わざわざ鉄骨の構造体を選ばない方がいいでしょう。既に鉄骨の住宅に住んでいるのであれば、それこそケースバイケースなので、ハウスメーカーや信頼できる工務店に尋ねるのがいいかと思います。

  462. 2447 通りがかりさん

    >>2446
    雨漏りで困るのは、鉄骨の腐食よりも、断熱材・石膏ボードなどに汚い雨水が染み込み、カビだらけになること。健康に済める状態ではなくなります。
    知らないうちに、雨水が蛍光灯のカバーにもたまり、長寿命のLED電球もショートし点かなくなる。
    トヨタホームの雨漏り事例は、10年から15年で防水シートに多数の亀裂が入り、天井の壁紙がカビで変色する頃には、断熱材は水浸しであり、広範囲に被害が及んでおり、手のつけようがなくなります。
    アフターもメンテもなっていないため、どうしようもありません。

  463. 2448 e戸建てファンさん

    24時間換気システムは平成15年7月から義務化されています。
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/sickhouse.files/sickhouse_1....
    ホルムアルデヒドや、自然発生する一酸化炭素の蓄積を防止するためです。
    スマート何とかに限らず、最近の住宅は、原則切ってはいけない換気扇のスイッチがあるはずです。

  464. 2449 検討者さん

    スマートエアーズをお使いの方に質問です。
    夏と冬の電気代のピークはそれぞれいくらくらいですか?
    電力会社・建坪数・階数・何LDKかも教えていただけると嬉しいです。
    宜しくお願いします。

  465. 2450 はぐみユーザー

    >>2442 の続き。玄関の話の続きです。

    玄関のセキュリティは時々話題にあがります。今は、ひとつの玄関扉に鍵部分が2個ついているのは、当たり前になりましたね。泥棒さんに嫌がらせをすべく、時間がかかる方法を編み出しています。

    そうなると、住民も毎度鍵をかけたり開けたりするときにも、鍵の操作を2回しなければいけないということで、結構面倒なことになってしまいます。それを何とかしようと思ったのか、最近はドアノブに手を触れただけで鍵を開け閉めする機能がつくようになりました。

    トヨタホームが推しているのが「ラロックⅡ」で、標準でついてくる機能になります。トヨタホームで販売していますが、開発は東海理化で行われたようです。
    http://www.tokai-rika.co.jp/topics/2015/150415_1.pdf (※PDFファイルです)

    ラロックⅡ以外にもいろいろなメーカーがいろいろな商品を出しており、機能もよく似ているため、これといった優位性はないかもしれません。ただし、カードやスマホをかざすタイプに比べると、スマートキーを持っていれば、玄関の取っ手に触れただけで鍵の操作ができるので、かなり便利です。

    このスマートキーですが、取扱説明書によるとセンサーから2.5m以内に置いてしまうと、タッチ機能が使えなくなります。これがしばしば問題になりますが、メーカーが対策をしたのか、私の家に導入されたときには、到達距離が50cmぐらいになっていました。つまり、扉の前に立たない限りタッチ機能が動作しません。

    ちなみに停電時には、スマートキーに内蔵された物理キーで、隠された鍵穴に挿して開け閉めします。

  466. 2451 トヨタホームに住んでます

    スマートエアーズ使ってます。冬のピークは2.5万円くらい、夏は1万円くらいです。関電、40坪、4LDKです。

    地域や太陽光パネル有無、オール電化、等、いくらでも話は変わってくるとおもうので、トヨタホームの営業さんにご自宅プランで相談するのがよいとおもいます。

  467. 2452 検討者さん

    >>2451さん、
    早速のご回答、有難うございます。
    全館空調だと、もっと電気代がかかるかと思っていたのですが、意外にかからないのですね。
    勉強になりました。営業さんに聞いてみます。
    有難うございました。

  468. 2453 通りがかりさん

    二世帯住宅にスマートエアーズを入れたら冬は電気代7万円であえなくギブアップというブログを見たことがあります

  469. 2454 匿名さん

    https://women.benesse.ne.jp/forum/zboca040?CONTENTS_ID=01410106&ME...
    >トヨタホームに住んで初めての冬はなんと8万近くでした!!
    >スケジュール運転をしたら今の金額くらいにおさまりましたが…。

  470. 2455 はぐみユーザー

    >>2454 さん

    Web検索なら誰が調べても一緒だろうと思い、私もGoogleさんに「スマートエアーズ 電気代」の検索ワードで尋ねてみました。
    金額に差がありますが、検索結果を上から順番に見ていっても、おおよそ >>2451 さんと似たような結果のようです。

    >>2454 さんの引用も嘘ではないでしょうが、何かの特殊事情がありそうです。
    ちなみにGoogleさんでは15番目の候補でしたので、>>2454 さんが意図的にこれを選んだ可能性もありそう。

    掲示板の書き込みはリテラシーを問われますね。なので、私の書き込みも100%正解ではありませんよ。

  471. 2456 住んでます

    >>2446 はぐみユーザーさん

    詳しいご説明を有り難うございました。残念ながら、塗膜が浮いて剥がれ、柱の重なりにも、錆があるので研磨して塗装することで、大丈夫といわれても、不安で、お尋ねいたしました。湿食が原因みたいです。
    有り難うございました。

  472. 2457 住んでます

    >>2447 通りがかりさん

    有り難うございます。
    本当にそのとおりです。もうこれ以上
    この様なことで、悩み、苦しむ人々がないことを願っています。

  473. 2458 トヨタホームに住んでます

    >>2457
    心よりお見舞い申し上げます。雨漏り原因は何でしたでしょうか? やはりベランダ防水シートの亀裂でしょうか? よろしければお教えください。

  474. 2459 はぐみユーザー

    >>2450 の続き。

    玄関以外の外部からの出入口として、勝手口をつけました。勝手口の設置には賛否両論があって、営業さんとの間取り打合せでも検討の対象になりました。

    問題となりそうなのは、主にふたつの面です。防火面と防犯面です。

    外部からの出入り口が増えれば、それだけ外部からの侵入経路が増えるわけですから、防犯面では確実に不利になります。勝手口そのものの機能は当然ですが、総合的に内部に侵入を諦める仕組みを考えないと、不利なままでしょう。

    私が採用した勝手口は、サムターンが取れるようになっていますので、力業での侵入には嫌がらせになりそうですし、防犯砂利との総合力も必要でしょう。居住地域によっては、さらに対策が必要かもしれません。

    もうひとつは防火面ですが、これを考慮すると選択肢が非常に狭まるそうです。もともとこんなラインナップなので、最近は勝手口を採用しないのが一般的かもしれません。

    勝手口は間取り的にキッチンの脇に配置するケースが多いと思いますが、私の場合は、玄関とは逆方向のロビー脇に勝手口を配置しました。生活動線としてはいかがかと思いましたが、LDKとロビーは扉で仕切られているので、冬期に勝手口を開けたときに、外の冷気をうっかり取り入れるようなことが起きず、結果オーライかなと思っています。

  475. 2460 匿名さん

    スマートエアーズ利用者です。
    大阪でオール電化で関電はぴeタイムの契約で延べ床面積129平米の5LDKですが、7月請求が24029円、8月請求が34800円、9月請求が33337円でした。
    うちの家は太陽光発電なしです。

  476. 2461 通りがかりさん

    〉〉2460 様
    冬はどれくらい? お教え下さい

  477. 2462 匿名さん

    >>2461さん
    今年の春に引き渡しなので、まだ冬を越していないのでわからないです。
    すみません。

  478. 2463 匿名さん

    車を車庫に止めたら自動で接続して充電してくれる設備を早く出しなさいよ

    毎日充電操作の手間が無ければ、PHEVも日常使用は実質EVとして使われるものが多くなる
    スマホが機器とOSの新しい進化を元に普及している様に、車と充電設備もその普及には
    進化する必要がある。
    そしてその両方を繋げられる会社はトヨタであり、今の日本にそんな事を普及させられる会社は
    他にいくつもないだろう。

  479. 2464 e戸建てファンさん

    掲示板の書き込みには、脱ステルスマーケティングなどユーザーファストの精神が問われますよね。直接、間接問わず、紛らわしい方は一般のような立ち位置てはなく、明確に表現すべき。リテラシーとは別次元です

  480. 2465 通りがかりさん

    >>2464 e戸建てファンさん
    たしかにユーザーファストの精神で、意図的に悪い噂を書き込むのは慎むべきですね。

  481. 2466 通りがかりさん

    >> はぐみユーザー様

    ブログにでも書いた方がいいのではないでしょうか? こんなところに書いても、半年もたてば、なにがなんだかわからなくなるよ。

  482. 2467 はぐみユーザー

    >>2459 の続き。

    >>2466 さん、お心遣いありがとうございます。ブログなどへの投稿も考えたのですが、この掲示板には、トヨタホームの悪いところしか書き込みがなかったので、掲示板にせっかくご訪問いただいた方へのおもてなしと思い、良い部分にも目を向ける目的で投稿しております。自分のブログに書けばそれなりに色も出るでしょうが、まさに手弁当でこの掲示板に奉仕させていただいております。

    さてここまでで、構造体、外観、窓まで話が進みました。ここからは家の内部の話となります。

    間取りの話をするにあたって、必ずふれなければならない話題として、「メーターモジュール」があります。間取りを考えるときに方眼紙に壁や扉を書き込んでいきますが、この方眼紙のひとマス(グリッド)が1m×1mなのをメーターモジュールといいます。

    メーターモジュールと対をなす言葉としては「尺モジュール」があります。こちらは方眼紙のひとマス(グリッド)が約3尺×約3尺のサイズをいいます。日本家屋の基本は尺モジュールで、たとえば3尺はおよそ91cmですが、今は91cm×91cmを「尺モジュール」の単位としています。91cmは半間(はんげん)といい、2倍の1m82cmを一間(いっけん)と表すことからも間取りの基本単位であることがわかります。

    大手のハウスメーカーのほとんどは尺モジュールを採用していますが、トヨタホームのように比較的若いハウスメーカーやローコスト住宅はメーターモジュールを採用する傾向となります。それぞれの方式にメリット・デメリットがありますが、次回以降はこれをまとめていき、私感を書いていこうと思います。

  483. 2468 検討中さん

    2467: はぐみユーザーさん

     今までのを見てると誰も求めていない様な事を書いている気がしてしょうがないです。
     
     2466: 通りがかりさんの言う通りブログを書いて求めている人へ発信した方がいいと思いますよ。

     こういうとこで書くとアンチが多くなって逆効果になりますし…

  484. 2469 e戸建てファンさん

    >>2467
    悪いところしかないHMだから、良いところなんて書きようが無い。
    トヨタホームの特徴は、
    >>1992さん
    がうまくまとめてくれています。
    オリジナリティのない平凡な鉄骨系で、良い部分が無いから、悪いところの書き込みだけになってしまうのです。

  485. 2470 口コミ知りたいさん

    >>2467
    手弁当で奉仕って...
    トヨタホームから金もらってる人間が、こんなことやっているのは如何なものかと、
    >>2464さん
    たちが何度も指摘しているところです。
    長文過ぎて、中身がまとまっていないので、読む気なくします。
    トヨタホームの説明のリンク貼って、簡潔にしてくれたほうが、分かりやすいです。

  486. 2471 通りがかりさん

    >>2460

    太陽光パネルは今はもう流行ってないのですね。太陽光パネルにお金を払うくらいなら電気代として払った方が安い、といったところでしょうか?

  487. 2472 2201

    >>2471 通りがかりさん

    東京都が太陽光の助成金を出すようです。
    家だけでエネルギー確保を国も推して来るので
    今からなら太陽光発電おすすめします。
    蓄電池は費用対効果が悪すぎなので、今は入れないで
    入れやすいような設計にしてもらった方がいいかも

  488. 2473 2201

    雨漏りの事を設計士さんに聞きました。
    エスパシオの方で雨漏り問題はあったみたい。
    四、五年前ほど前に改善したとの事。
    どう改善したかは教えてくれたけど忘れました笑
    心配なら契約前に話を聞いて、そんな事実はないと言ってくる営業であったなら
    信用出来ないのでやめた方がいいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸