- 掲示板
港北ニュータウンにマンション購入予定のモノです。
資産価値は上がるはず、と営業の人には言われてますが
果たしてどうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2004-12-24 19:24:00
港北ニュータウンにマンション購入予定のモノです。
資産価値は上がるはず、と営業の人には言われてますが
果たしてどうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2004-12-24 19:24:00
まあ、古き良き「里山」だって「人工物」なんだけどね。
ああいった「ほっとする」イメージは欲しいところだよね。
値落ちしないからいつまでたっても空家があるんじゃないのか?
ホントに空家多いんだよ!知らないの!?
サラリーマンの平均年収が440万円。
それからすると明らかに港北NTのマンション相場は「富裕層」に近づかんばかりの価格だ。
それはNTの構想からしてどうなんだろう。。。
平均年収もっとあるのでは?
600万ぐらいではないでしょうか?
440万では相当頭金突っ込まないと購入できないのでは?
まぁ600万でもかなり厳しいですが・・。
それと、港北ニュータウンもっと安くてもいい気がします。
私もなんとなくそう思っていました。
「ここは将来価値が上がりますよ!申し分ないです。」って過剰に持ち上げられて
踊らされてるんじゃないか・・・なんて疑心暗鬼。
確かに買い物とか公園とか充実してるけど、車でちょっと走ればいけるわけだし、
毎日の通勤を考えると・・・。ってことで田園都市線沿線のマンションを購入しました。
サラリーマンの平均年収は444万円という記事が最近出ましたね。
しかしですよ。
http://www.geocities.jp/koumuin_saikoujan/
横浜市営バス(大赤字)の運転手さんの平均年収791万円だって。。。。
横浜は財政難のはずなんですけどねえ。
でも、そんな横浜市のエライお役人の方々が考えるニュータウン構想なわけです。
なるほど!
そういう事だったのね・・・
みんな気をつけて!!
ん!?
バスの運転手さんの高い給料を払うために、ニュータウンプロジェクトを通じて、
我々庶民から金を吸い上げているってこと?
市民より公務員優先は当たり前でしょ。
市営バスの運転手様の最高年収は1200万円と報道されていました。給食のおばちゃんが1000万円。
ほんと市の職員は転勤もないのに優先ですね。
うちの会社なんて役員にならないとそんなに貰えないよ。
そいでもってニュータウンもバスも地下鉄も大赤字。
沢山の人が、この辺の高額な物件に、くじ引きをしてまで飛びついてくるわけですね。民間のお金持ちが。
さらに税金も、健康保険料も高く、児童手当の所得制限も低い中、子供を2人、3人と産み増やしてくれる。
横浜としてはウハウハでしょう。
今の人気が続く以上、土地の資産価値がそう下落することはないと思いますが、
マンションの中古物件に関しては先行き不透明ですね。実際築10年で半値近く下がってる物件もありますし。
「将来価値あがります!」ていうのも、「あと何年くらい上がりそうですか?」と聞いたら、
どういう答えが返ってくるでしょうか。
高値掴んでいるだけじゃん。
10年で半額の物件ならむしろ安心してかえるのでは。管理がさえ良ければ。
半額からさらに半額さがっても家賃を考えれば問題ないでしょう。
買う人いいけど新築で買った人の精神衛生上はどうなんだろうね?
まぁいくらで買ったかは公表されないから別にいいのか。
レス334みたいに
自分より所得水準の低い人が隣に引っ越してくることに
戦慄を覚える人もいるんですよね。
自分と同水準の人たちとコミュニティを作りたいと希望するのは当然のことだろう。
削除されるかもしれないが、早い話、隣に特殊な外国人が越してきて快く思う人はいないだろう。
自分が買ったマンションが半値程度に値下がりして、その価格なら買える層の住民が引っ越してくると
まるで「隣に特殊な外国人が越してくる」かのような戦慄を覚えるわけですね。
新築7,000万の物件だって
特殊な外国人が越してくる可能性はあるけど。
所得水準の低い人=ガラの悪い人っていうのは偏見かもしれないけど、
やっぱ近所づきあいが難しくなるのは確かじゃない?
グレシャムの法則(悪貨が良貨を駆逐する)じゃないけど、
コミュニティの一部にでもガラの悪い人が入ってきちゃうと
周りの人はみな逃げ出して、結局はそういう人たちの集まりになっちゃうんだよね。
正直私の住んでいるところも値崩れしないでもらいたいです。怖いです。
年収いくらぐらいから、ガラが悪くなりますか?
年収1千万以下はゴミだよ。
ゴミということは、日本では不要ということですね。
じゃあ年収500マソ以下は産業廃棄物だなw
年収一千万以下の人がローンを組める上限ていくらぐらいでしょうか。
それを下回る販売価格、または後に下がってしまう恐れのある物件には、とても手を出せないわけですね。
あの、港北NTでお買い物されてるベンツ&ベビーカー族が
総じてガラ悪いんですけど。
NT住人は関西人が多いからです。
ガラが悪い関西人、でも年収は1,000万円超。
5,500万ぐらいの物件なら平気で入居してきます。
どう判断すれば・・・
大切なのはフローの年収じゃなくストックの資産。
そう、前から思っていたんだけどここって確かに関西人多いような気がする。私の近所にも。。。
あと年収と関係あるかどうかはわからんが、このあたり最近がら悪くなってきたと思うのは私だけか?
歩いている人の目つきが昔と比べて変わった感じがする。あとちょっとしたことですぐ怒鳴りあったりとか。
この前駅近で若者が刃物をちらつかせているのみたときにゃ本気でびびった。
もう人通りのない暗い夜道はちょっと怖くて歩けません。
前の車の運転手ひっぱりだしてどついてる人いたな。
年収低いくせに見栄張っちゃって**丸出し!
港北ニュータウンにもまともな人はいます。そんなふうにじゅっぱひとからげに言わないで。
そういうことです。結局いろんな人がいます。
マンション相場が値崩れさえしなければ、周囲の所得水準が一定であれば、安心のコミュニティを保てる、というのが
幻想であることがわかりましたか。
でも結局のところは値崩れが起きたら周りからみれば***みなんだよねえ
いくら住民が意地張ったところでそれは否定しようのない事実
1人所得水準のことでやたらむきになっている人がいるね。
相当年収でコンプレックス持っちゃっているのかな?
げに。
ホント!関西人多い!すごい怖い思いした!
信号黄色で止まったら後のシルバーのベンツから下りてきて「こら!われ止まるんか!?**!ほんまシバくぞワレ!」って綺麗な女の
人だったけど、その後も信じられないくらいピタッとついて運転してきて、ブレーキ踏んだら衝突!って感じ。
こわごわ見たけど!なんと横にチャイルドシートが!?後にも子供らしい影が・・・。
結局モザイクモールの駐車場まで入ってきて、隣に止めて最後は「・・カスやろうが!**!**!」まで言われて
ショッピング始めてました。怖い町なの?
関西じゃ黄信号は「急いで渡れ!」の意味。
交差点手前で止まったら絶対追突されるよ。
ここは首都圏の中の関西か?
関東の常識が通用しないっていうのは怖いな。
青はすすめ、黄色は急げ、赤は突っ込め!
事故多いんです。
危ないじゃん、僕は困ってしまうよ。無謀な運転をやめてくれないか。
確かにこのあたりの交通マナーは悪いね。それだけじゃなくって、エスカレーターで右側空けなかったり、
エスカレーターにベビーカー乗せたり、道ですれ違うときに道を譲らなかったり。あれって関西人が多いからか。
ドライバーのマナーやベビーカー族のマナーに関して、必ずしも関西人とは限りませんけどね。
例えば港北東急の「赤ちゃんホンポ」なんか行くと、関西の方の圧倒的自己優先パワーを体感できるのは確かです。
平成19年開業予定の市営地下鉄(中山・日吉間)によって、人の流れがどのように変わるかに
期待しております。東横線との相互乗り入れができないことがマイナスポイントと思いますが、
沿線人口の増加を期待し、地主さんたちは賃貸マンションの建設計画を水面下で進んでいるのが
実態です。今後分譲マンションがどのような形で供給されるかはわかりません。港北ニュータウン
の街づくりはしっかりしたものなので、「住む」「暮らす」ことについては、良い評価を
したいと思います。センター北とセンター南の間(中央地区)は、まだまだこれからです。
魅力あるテナント、商業施設が入れば、港北ニュータウンのイメージがまた変わるのかもしれません。
今後、港北ニュータウンのマンションが値上がるかどうかは、難しいと思います。人口が
計画通りには増えていないことが一番の原因だと思います。