前スレが450に達しましたので、
こちらにあたらしく作成いたしました〜。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40869/
こちらは過去スレです。
The目黒・四季レジデンスと桜レジデンスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-06-28 15:43:00
前スレが450に達しましたので、
こちらにあたらしく作成いたしました〜。
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[スレ作成日時]2005-06-28 15:43:00
我が家も平置でした。私は単純に「ラッキー♪」と思っていました。。単純で。
あの地下1Fの自転車置き場はすごい贅沢ですよね。。
あんなに広いところに自転車があんなに。
そんな風にも感じました。
別件ですが、フロアーマニキュアを頼まれた方はいらっしゃいますか?
OPでお願いしようか迷っています。
自分でワックスかけとか簡単にできるものなのでしょうか?
今日も内覧会の方いらっしゃいましたよね。
どうでしたか?
401さん、オプションでフロアーマニキュアってありましたか??
フローリングのコーティングや水周りのフッ素コーティング、
換気扇のカバー、窓ガラスに貼るUVブロック用のシート等々、
一般的にマンションを購入するとうるさい位に案内されるらしい
モノの話が全然出てこないので、不思議だなぁと思っていたのですが・・・。
(家では一切頼むつもりはないのですが、何となく)
401です。Bオプションの冊子に書いてあったので
問い合わせをしてみました。しかし、扱わないとのことでした。
不思議ですね。
フロアコーティングなどは、トラブルの素になることが多いので
最近はオプションとして受注するのをデベ側が控える傾向にあります。
どうしてもというのであれば、デザインテクックさんに聞けば
業者を紹介してくれますよ。ただし、デベやデザインテックは
一切噛まないで、その業者との直接取引になる為、アフターや
保証なども、デベ側は一切責任は負わない、ということです。
405さん
401です。ありがとうございました。
フロアーコーテイングはあまり需要がないのでしょうか。
私も特に考えていなかったのですが、母に言われてちょっとやってみても
いいかな。。と思ったのです。
色々調べて検討してみたいと思います。
本当に皆さん、内覧会満足したのですか??
売主の方、デベの方、設計の方、指摘箇所を真摯に受け止めてくれたのですか?
悲しいことに私はそう感じませんでした。
皆、なんだか責任のなすり合いみたいでまるで今どきのTV報道を見てるみたいでした。
しかし確認会までには全指摘箇所、改善してくださるとのことでしたので、
ホッとしていますが。
「確認会までには全指摘箇所、改善してくださる」
甘いんじゃないの?
私も407さん同様売主の方や建設会社の方の対応に疑問を持ちました。
皆さん、少々舞い上がっていらっしませんか?
私も実際に自分の住む部屋を見て、予想していた通り嬉しい気持ちを抑えきれなくなりそうでしたが、
冷静に見てみると、指摘する箇所が色々見つかりました。
100%満足のいくまで対応していただこうと思っております。
全体的に傷など多かったと思います。かなり目立つ致命的なものもあり
よくゼネコンの社内検査、施主検査を通ったな、と思う箇所が多々ありました。
フローリングについては、傷をかなり指摘したものの、張替えは行わないとのこと。
補修跡が汚く残った状態で確認会を迎えるのでしょうか。
ただ、こちらも大きな買い物ですから、妥協する気はありません。
納得のいくまで気長にやってもらうつもりです。
あと、クリーニングは不十分でしたねぇ。
これも、引渡しまでにはきちんとしたクリーニングをお願いするつもりです。
フロアコーティングはうちもかなり悩んだのですが
結局、自分たちでワックスを塗ることにしました。
二度塗りなど、効果なコーティングにすればするほど
普段よく使う導線部分のすりへりと、そうでない部分との差が
目立つなど、デメリットも多く、そもそもマンションの
フローリングなんてたいした代物でもない訳ですし、であれば
安物に高価なコーティングを施すより、将来的に高品質なフローリングに
張り替える為にそのお金はとっておこうよ、ということになりました。
ぱっと見、綺麗に仕上がっているなと思いましたが、冷静に眺めているうちに色々目に付きました。
一旦確認後、部屋に戻って採寸他時に目に付いたものについては、確認会で指摘するつもりです。
幸い我が家は致命的と言うほどのものはなく、実際に生活すればもっとひどい傷がつくだろうな・・・
と感じる程度のものでしたので、目立たなくなればいいな・・・といった感じです。
全体的に掃除は甘いですね。
窓ガラス等の清掃は行ってくれるのでしょうか。
確認会で強く要望しましょう。
皆さんの感想を聞いていると、マンションというのはそんなに傷がついたまま内覧するものなのですね。
傷一つ無い状態(のような記憶ですが)で引き渡された実家をイメージしてしまい、ちょっと驚いています。
(私が知らないだけかもしれませんが・・)とにかく、せっかくの新居ですから、綺麗にして
いただくのは当然だとも思いますよ。皆さん妥協せずに、しっかり指摘し、満足いける状態で移れると良いですね。
ところで質問ですが、、駐車場の地下部分が地上よりも安い理由って何でしょうか?機械式のイメージもいまいち沸かないもので、ボタン一つの操作で車が出てくる、ターンテーブル使用の場合は少々面倒だ、
という感覚でよいでしょうか?
397を書き込んだ者です。
読み返してみると、我ながらかなり浮かれた感じになってますね…。
が、内覧自体は、冷静に進めていけていたと思います。うちの場合、
内覧には2時間半くらい時間を取り、指摘箇所は30数ヶ所ありました。
再確認会までにきっちり直していただければよし、と思っています。
415さん
そうですかー、、それでも30箇所もあるものだったのですね。差し支えなければ、それは主に傷ですか?
私の知人で、窓設計が全く変わってしまったことを、内覧会で気がつき、指摘したからよかったものの、言わずに
いたら誰も気がつかず、(勿論設計士からは説明がなく)そのままという可能性大だった一件がありました。
結構すごいことをするものだな、とびっくりした覚えがありまして。
414さんへ
単純にクルマを出庫できる時間の問題だと思います。
あとは万万が一集中豪雨&非常電源停電などで水没するようなことが
あった場合、下から水没していくんでしょうね。
その場合はトランクルームも全滅ですけど。
場所的にはそんなことはまず無いと思われますが。
417さん
ありがとうございます、そうですよね。水没なんてどこの地域でも想定されていないでしょうね。
トランクルームの大きさはどうでしたか?実用できるくらいの大きさ、幅はあったのでしょうか??
415さん、それはThe目黒でのお話ですか?
窓設計・・・正直図面の窓まではしっかりチェックしていなかったかも。。。
416さん、30数箇所ですか。。。
我が家は途中で家族があきてしまった(食事どきだったので・・・)こともあり
担当者と一緒の内覧は1時間程ですませてしまいました。指摘は10箇所程度かも。。。
故に、戻ってからもう一度自分たちでじっくり見たところ、色々発見!
他の方を見ていると、玄関周りもしっかり指摘されていますよね。
我が家も負けずに確認会の際指摘します。
内覧会時よりも多くなるかもしれません。
419さん。窓の話は、全く関係ない物件で、人に聞いた話ですからご安心を。
そんなこともあるらしい、という一例です。
でも、まさか、、という場所をむしろしっかりみるべきだ、と私は思いましたよ、まさか窓や、いわゆるどこかの
設計事態が変わることなんてあり得ないとおもっていますよね?
私もそうですから。傷うんぬんの問題ではありませんでしたよ、一体何故?という説明もしてはもらった
ものの、全く寝耳に水だったようです。もう建ち上がってしまったから壊せともいえませんものね。
買主の指摘さえなければ、売主側も敢えて自分から説明しない場合もあるのだな〜と。
THE目黒では、多くランドリーのリネン庫設計変更があったようですが、それらは皆さん問題なかったのでしょうか?
連絡が不十分であっただけで、引っ込むらしいという書き込みがありましたよね。
どなたかの、洗面場所の隙間、の話のように、みるべきポイントというのがあるようですね。
416さん、ありがとうございます。
そうですね。傷云々に惑わされて肝心の取り返しのつかないところを見逃さないように要注意ですね。
設計変更部分については、説明してもらいました。
洗剤投入口の使い勝手が良いように・・・、点検口についても点検しやすいように・・・と
言われ、単純ですが納得しました。
(我が家にとっては重大なことではなかったため)
各ご家庭でのチェックポイントって異なりますよね。
気になった点、差し支えない範囲でお知らせいただけると、参考になってありがたいです。
我が家はメニュープランで不人気?のプラン選択をしたせいか、仕上がりがイマイチでした。
職人さんがなれてなくて苦労したのかしら。。。
後、建具の取り付けが甘い部分がありました。(一度でしっかり閉まらない)
点検口というのは、業者の方が定期的に点検するためのものなのでしょうか?いくつか図面に書かれて
いましたよね。なんのためのものであるのか、等をきちんと聞いておくこともポイントでしょう。
特に反対する理由もないような場合は納得できれば問題ないですしね。
確かに見栄えも重要ではありますが、使いやすいのも大前提でしょう。
建具などもきちんと確認重要ですね、うっかり見るだけで忘れてしまいそうです・・・
以前話題だったトイレの配管が見える(??)、見えないとかの問題は一部住戸だけでの話しだったのでしょうか?
内覧会始まってからの書き込みには最近全くありませんね。
我が家も数十箇所の指摘をしました。
私達夫婦が選んで自分達で購入を決めた物件ですし、全く後悔はしていません。
悲しいことにシロウトの私でもわかるくらい仕上げがとっても雑です。
クロスの張り方・接ぎ方はもちろん、床も同様、ドアや扉の取り付けが曲がってます。
共有部分のタイルの目地も穴だらけ。さすがに窓枠の変更はありませんでしたが。
エレベータ内側のボタン(っていうのですか?)の位置、皆さん確認しました??
極めつけは・・・ここで言っていいのでしょうか??・・・というぐらい。
何千万も出して購入しこれから何十年住むかしれない買い物ですので、
妥協せねばいけないことがあったとしても、納得した上で妥協したいです。
しかしなぜ、これだけ大手の名前を連ねた物件が、あの程度の出来でよしとしているのか。
皆、ご自分の仕事に対するプライドをなくし過ぎですよ。
四季購入者です。桜の皆さんの内覧会の書き込みを読み
大変参考になっています。ありがとうございます。
傷以外の指摘箇所を具体的に教えいただけるといいのですが
何かありましたか?教えていただけると うれしいです・・・。
421さん、不人気のプランって どのタイプですか?
418さん、このマンション近辺は 目黒の中では高台になるようなので
目黒川近辺のように 水没があったということは聞いたことがありません。
この近辺で水没となれば、それはもうかなりの異常気象の時だと思いますよ。
桜の方の内覧会情報の書き込み ドンドンよろしくお願いします。
(桜のエントランスの照明、ステキですね)
上階はやっつけ仕事で仕上げが雑になる、とよく耳にしますが、
423さんは上階の方でしょうか?
確認会では満足のいく仕上がりになっていると良いですね。
内覧業者を同行された方が
『なかなかよい出来』とのコメントを頂いていたようですが、
部屋によって仕上がりの差があるのでしょうか...。
423さん
>>極めつけは・・・ここで言っていいのでしょうか??・・・というぐらい。
これがとても気になってしまいました。是非教えて頂きたいです。
共有部分の瑕疵でしたら修繕を要求する為にも、情報を共有する必要が
あるように思うのですが、いかがでしょうか。
423さんのお話を聞いて、とっても不安になると同時に怒りも感じています。
10年以上前に、今回の売主や不動産業者に比べればずっとグレードが低いと言われるマンションを
購入したことがありましたが、クロスの張りとか建具はきちっとしていました。
部屋によって仕上がりの出来不出来が若干あるのは仕方ないにしても、素人の人が人目で「雑」なんてわかる
程度の安いマンションではないはずです。絶対、満足できる状態になるまで粘ってほしいです。
エレベーターのボタンってなんですか?
極めつけはなんですか?
気づかなかったりしたら嫌なので教えてください。
425です。
>423さん
上階は下階より必然的に工期が短くなるので、納期が迫った場合、
上階は「やっつけ仕事」になることがある、ということだと思います。
もちろん全てのマンションに当てはまる訳ではないと思いますが...。
>429さん
エレベータのボタンの位置があまりにも低いということです。
初めはバリアフリーを考慮してなのかと関心したのですが、
よくみたら、もう少し低い位置でのボタンも別に設置してありました。
こう感じたのは私だけでしたら、すみません。
423さん、
>極めつけは共有部分ではなく、我が家内のことです。
でもうちだけなのかしら??と不思議でもあるので・・・
とのことですが、差し支えなければどのようなことか
教えてください。
少なくとも、どこかの部屋は 423さんと同じ業者さんが
内装を手がけていると思うので ぜひ教えてください。
内覧会で 床などが水平かどうか 確認した方いますか?
以前 友人の新築マンションに伺ったら
台所カウンターの下に 新品家具を入れようとしたら
片側がどうしても収まらず、家具の下部をカンナで削ったという
なんとも笑えない話を聞いたので・・・。
423です。
極めつけなんて大げさな言葉使ってしまったので気にさせてしまってすみません。
だいじょうぶです、少なくともイマドキの耐震構造にどうとかということではありません。
建設会社の方や販売の方もきっと見ていることでしょうし、
ここで指摘事項の詳細を発言するのは控えさせていただきますが、
確認会も12月に入ってすぐですので、そこできちんと確認し、
どのように対応していただけるのかを待ちたいと思います。
>425さん
名前を信頼して購入を決めたこともあり、やっつけなんかで仕事はしてほしくないですね。
少なくともこの物件、納期までにはずいぶんと期間があったと思いますし。
私は、内覧会で説明いただいた人はどう考えても、
アルバイトか派遣のように思えてなりませんでした。
何を質問しても即答できませんし、それどころか質問の答えも的を得ていませんでした。
あれだけの数をこなすには仕方ないのでしょうかねえ。
・・かなりエグイ意見がでていますね。
皆さんは内覧業者の方や専門的な方と一緒ではなかったのですか?
確かに床の傷は見受けられました。全部を張り替えるというのはどうなんでしょう。。
やはりそこまでしていただく必要があることなんですかね。
ちなみに上にいくほど雑になるって・・上にいくほどお高いのに
23日の内覧は下の階の方が多いですよね。
そう考えると23日以外の方があまり納得感がないような。
たしかに我が家は特に不満はなく。。そして1Fです。
最近マンションを購入してもう住んで半年くらいになる知り合いが、内覧会、再内覧会、引渡しと
手続きをふんでいくのをずっと見ていましたが、指摘事項60箇所以上(専門家同行、プラス
自分達もチェックリスト作って望んでました)、再内覧会でも指摘30箇所以上、それでも
引渡しが終わり、今では無事に暮らしていました。ということで内覧会でクリーニングまで
済んでいること、というのはあまりないのではないかと思います。あとエレベーターの
ボタンの位置ですが、その知り合いのマンションのボタンの位置もとても低かったです。
いまどき、なのでしょうか。うちは四季なので質問できたらしてみます。桜の内覧会の日、
たまたま近くに行ったのでどんな感じで内覧会が行われているのか、のぞいてみました。
個人的には外のライトなど、とても素敵になっていると思いましたが。(外しか見えませんでした)
その隣で四季の進み具合がすごーく遅いように見えました!それこそ、やっつけ仕事にならないよう、
お願いしたいものです。
>424さん
全住戸で数戸しかないとのことでした。
(もったいぶってすみません、特定できそうなので詳細はご勘弁を。
分かる方には分かると思いますが。。。)
確か四季にはないプランだったかも。
我が家は当初四季希望でしたが、本メニューがないため桜にした経緯がありましたので。
内覧会については担当者の当たり外れが大きいような気がします。。。
418さん
トランクルームですがおおよそ1㎡ぐらいでした。
場所によって縦横が違うと思うのでたぶん面積を同じにしているのだと思います。
高さは2.3mぐらいだったと思います。
かなりしっかりしたトランクルームだったと感じています。除湿機もあったし。
素朴に質問だけど、
この物件は、東日本?で確認申請だしてると思うが、
構造的な質問した人いますか?
又、構造部分の設計会社って何処なんですか?
知ってる人いますか?
はじめてカキコさせていただきます。
内覧会では「リハなし、ぶっつけ本番」感を妙に感じました。
何か質問するたびに「確認して後ほど…」って感じ。
担当者は、換気扇のフィルターのカバーすら取り外しできなかった。
(恐らく同じ形式のが全戸に大量に採用されているのだろうのに。
しかも、そこに取り外し方法のシールが貼ってあるというのに…;)
私の生業では、「デモ経験が無いことは、人前でのぶっつけ本番は禁止」という掟があり、
従ってデモをする前には、一応のリハーサルをして確認するのがあたりまえなんですが、
どうも販売側の方々の「自社製品」に対する理解度・練度が、
チト足りなさ杉(←規約違反?)では、と残念に思いました。
同じようなことが、職人作業にも言えるのでは?とも思いました。
なんかアチコチ仕上が雑な印象を受けました。
せめて人目に見える部分くらい取り繕ろうとしないのかな?
(↑逆に、堂々として潔いのか?)
そういうのを幾つか見つけてしまうと、
なんか全体的に気が沈んでしまうんですよね。
今の時代、何でも皆こんな感じになってしまったのかなぁ?
私が古い感覚だからダメなのかも知れませんが…。
派遣社員に目くじらたてるなって。
所詮、バイトが対応してるんだよ。
正社員が対応してるって 思ってる人がいるんだね。
(無知ってステキですね)
派遣だろうと、正社員だろうと、きちんとお客様には答えられる状態で望むべきでしょう。
そういう部分をきちんと指摘できるこちら側の姿勢も必要なのかもしれませんね。
ところで、440さん水没マップとやらがあるのですね。何年か前に目黒川が氾濫しましたよね。
あんな状態になっては、駐車場は大変なことになります。でもおっしゃる通り、このマンションは目黒川
付近とはちがって、高台のため心配はないかもしれません。
ぶっつけ本番・・・確かにそう感じました。
売るだけ、作るだけ、デザインだけ・・・と、よく言えば分業が進んでいるんでしょうが。
今話題の会社達もそうですが、責任の押し付け合い。。。って業界常識なのでしょうかね。
ちなみに、我が家は縁あって2日間内覧に行ったのですが、前日に質問した内容が
(戸田の担当者はその場では即答できず、確認後回答)
翌日には先に別の担当者から説明がありました。
一応、反省&引継会のようなものをやっているのかな?とは感じました。
日本ERIでも姉歯建築士が関与している確認申請案件があるらしく、社内調査中とのこと。
The目黒は大丈夫ですよねぇ。
443 435レベル低い話をしないで下さい。
おたくらはバイトもしたこと無いの?ココはマンションの話をする場では?
バイトでも派遣でも社員でも同じですよ
その通りですね。
無知の一言ですませるのではなく。知らないことがあるから、こうやって皆さんで、住人同士で
良き情報交換をしましょう、と思っているのでは?
最近のニュースを見ると確かに不安にはなりますよね。
でもTHE目黒は仮にも旧財閥系(古いですが)の手がけていらっしゃる物件です。
大手というのは名前と信用・実績深く絡み合ってこそですから。
我が家もプロフェッショナルの知人に立ち会っていただく予定ですからしっかり見ていただき
何かあればまたご報告します。
財閥だから安心、大手だから信用できる。ってなんも学習効果ない、平和**の象徴のような
コメントですね。
大手だから信用できるとはいってませ〜ん。
おっしゃる通り平和なので、あいにく曲がった考えをしたことがないのかもしれません。あしからず。
わざわざ疑いを煽るようなコメントをしていただくような必要はありません。せっかく書くのなら皆さんのお役にたつ
必要な情報をどうぞ。