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先日内覧会にいったのですが、長谷工の内装で、クロスや幅木などの隙間
がひどい!!素人か???と思うほど。どうなんでしょうね。この仕事。
入居が不安です。みなさんはどの程度お許しになっているのですか?
[スレ作成日時]2005-02-16 12:01:00
先日内覧会にいったのですが、長谷工の内装で、クロスや幅木などの隙間
がひどい!!素人か???と思うほど。どうなんでしょうね。この仕事。
入居が不安です。みなさんはどの程度お許しになっているのですか?
[スレ作成日時]2005-02-16 12:01:00
クロス貼りの業者を変えないと無理。有名だから。クロス下手なの・・
だから、業者(というか最終的には施工する人)にもうまい下手があるんだって。
ハセコだから下手というわけではない。
気にくわなければ全部やり直しさせればいいだけ。
↑まあ、それはそうだと思う。
しかし言われる前にキチンとしてほしいね。イメージは大切だよ。
実際、下請け職人を叩いて叩いて、安く早くやらせているのだろうしね。
職人は大切にせなあかんよ。人が建物を造るんであって会社ではない。
人を財産と思わない会社がどうしていい建物を造れる?
だから職人も手抜きするんだよ。文句言われたら直すかってね。
素人がそう文句言うもんじゃないよ、どこの施工業者だってちゃんと検査してるんですよ。人それぞれ見方が違うから、出来上がったものが良く見えたり悪く見えたりしてくるんですよ、我々は決して手抜きなどしないで購入者に満足行く建物を施工しているんですからね.......○○建設現場監督より
>07
あなたの書かれてるとおり、まじめな業者や職人さんが多いのはホントでしょう。
けどね、欠陥住宅や手抜き工事を平然と行っている業者がいることもまた事実。
安い買い物じゃないんだから、慎重すぎるくらいに見てしまうのはしょうがないんですよ。
内覧会で、クロスの貼り方のひどさにがっかりした一人です。
再内覧会で直っていなかったら、爆発しそうです。
内装が雑っていうウワサは本当でした・・・(T_T)
>気にくわなければ全部やり直しさせればいいだけ。
業者の契約はハセコとであって、入居者とじゃないからハセコの検査通った時点で契約完了じゃないかな?
全部やり直しなんておそらく無理と思うけどね
まぁ、クロスやその他の最終仕上げが気になって仕方ないって人は最初からマンションなんて手を出すべきではないと思うよ
目に付くキッチンや浴室なんかは見てくれはいいモノ使ってるけど納入価格は信じられないくらい安い
なんてったってマンションは住宅としては最低ラインで造られてるんだからね
あと、内覧サービス業者なんて言っても元はといえば建築関係者
今のマンション業界でいいもの造りができるわけが無い事は彼らが一番わかってると思うよ
そんなところに出向いていって一件5マソ?盗る彼らって、ほんと最低だと思わざるをえないね
そのうちバチがあたるよ(笑)
99件の良い仕事をしても1件の不手際で全体のイメージが下がる。
999件の良い仕事をしても1件の不手際で全体のイメージが下がる。
大企業は大変だね・・・・・・
でも100%良い仕事をやる義務はあるよね。
造る側の意見として全くそのとおりです
買う側は「高い買い物、一生の買い物」
造る側は「最低の仕事」
このギャップは永遠に埋まる事は無いでしょうね
まぁ、要するに全てこの世は金次第ですか(笑)
17が現実です。
99件とか大企業とかいってる方、実際に造っているのは零細企業の方々ですよ。
まあ、正直内装くらいならリフォームでなんとかなるからいいや。
それよりも欠陥としてのソースは見当たらない。
施工そのもの自体の欠陥ソースは他の会社の方が多いんでない?
ソースだそうか?21さん。
>最終チェック厳しくしないとどんどん評価が下がっていくのは間違いないと思います。
それでも近隣の他デベロッパー物件と比べてコストパフォーマンスよければ売れちゃうんですよ
まだまだこの業界では消費者の目は肥えてるとは言い難いですからね
今のマンション業界のやり方がまかり通っているのには、消費者側にも責任はあるんですよ
私は、躯体の方が気になりますけどね。クロスは、1年もすればあまり気にならなく
なりますよ。それより、基礎や外装の丁寧さのほうが、将来価値や修繕費の面で
大事に思っています。まあ、人それぞれなので、気になる人は気になるのでしょうけれど。
内装なんて色ついてりゃ良い、これが基本理念だと思います
要はお金、お金出せばいくらでも上等の仕事は出来ますが
その辺、長谷工は徹底的に割り切っているんでしょうね
クロスなんて所詮消耗品、つなぎ目なんてあるのが当たり前
どうしても気に入らないなら、入居者で勝手に張替えて下さい・・・
そんな感じなんじゃないですか?それで気に入らないなら当社の物件買わないでください
そういうところじゃないですかねぇ・・・
マンション建設はどこのゼネコンでも低採算工事もしくは赤字です。当然ゼネコンは外注の下請け業者に対し厳しいコスト要求をします。現場の管理体制により違いが出ているようです。つまり施工のゼネコンの違いより売主のチェック体制のほうが重要な気がします。
先日、長谷工大規模マンションの内覧会に同行業者に依頼したのですが、
その方からの感想が来ていますので紹介します。
(内装業者にかなり当たりはずれがあるようです)
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オーベルグランディオは、計6件位見ましたが、ざっと感想を申し上げますと・・・
・長谷工の施工物件は、みなさん心配に思われるのだなぁ...
・確かに、内覧会に担当者が同行しないなど、長谷工独自のやり方や、
できが悪いところはトコトン悪いのと、何といっても現場の数があるから、
その分悪い評判が出てしまうのは仕方ないことかも知れません。
・それでも、概ね仕上がりは良かったと思います。
他の長谷工の物件に比べると、優良ではないかと。
・ただし、内1件はひどいものがありました。
そもそもクリーニングが甘いので、印象が悪いのは長谷工の特徴。
とにかく数が多いので、長谷工の人を呼んで、チェックシートを書かせる。
この担当者が、とにかく指摘事項にしたくないのか、
何でも「これが普通」で済ませようとする。
結果、今年初の「怒りの爆弾」で、担当者を代えさせて指摘を続行。
大きな問題があるわけではなく、建築にキズ汚れは付き物なんだから、
直すものは直す、直せないものは直せないと正直に言えば良いことで、
この社員教育が一番の致命傷なんだと思います。
・総じて言えば、とても良いと思います。
今後の問題は、周辺環境からして、うまくコミュニティーが形成できるかが、
住民の質と努力にかかってくるだろうという印象です。
しかし、こういう問題は難しいですね
より良いものをよりお安く提供すると言う事は大事な事ですけど
マンションって全て手作りですし、コストダウンや工期短縮にも限界はあるんですよね
無理が過ぎると出来上がりに跳ね返ってくる、その対応に四苦八苦、これが造る側の現状でしょう
特に内装は一番目に付くし、上手下手がはっきり現れるし、ほんとに難しいところです
内装職人さんにもいろんな人が居て、金にならなくとも自分の仕事にプライド持ってる方もおれば
とにかくお金、日当になるように仕事の質を落としても数量で稼ごうとする方もいる
そしてどちらが稼ぎがいいかというと、当たり前ですが後者の方が断然良いのですよね・・・
今のマンション建築各業種の請負単価は、後者の方を基準として割り出されているようで
前者の場合、マンションではもうメシが食えない、マンション以外の仕事するしかないって状況なんでしょう
必然的に本当に良い職人と言うのはマンションからは離れますよね、そして大量生産型の人ばかり残る
そして現実の出来上がりは・・・・・???!! ってな具合になってるんだと思いますよ
age
来週 長谷工の物件 再々内覧会で 週末には入居予定です。
再々内覧会ではありますが 初の内覧会の時から仕上がりは概ね良好です。(私が細かいので)
指摘事項の多くは傷・汚れです。 きれいにクリーニングしてからだと本当は良いのですが
間に合わないのでしょう。 大規模物件ですが同行した内覧業者さんの話によると
やはり部屋により仕上げには当たり外れがあるようです。 また最初に建て始めた棟に比べ
大規模なので最後の棟は多少しわよせがあるかもしれませんね。 またセレクトした壁紙の
種類にもよりつなぎ目が目立ったり・・・という事もあると思います。
主人は「生活始めればどれも気にならない程度 数年経てば内装はもっと自分の好みで
変更も有だし 人間の手仕事に自分と同じ価値観で完全を求めても無理だよ」と。
確かにその通りだなーと頭ではわかるのですが 大きな買い物なのでつい完璧!を求めて
しまいます。。。 ただ指摘事項に対しても長谷工さんの対応はとても良いですよ。
でも現場に入る職人さんによっては 新しい傷残していったり・・・はあるのでしょう。
人気の土地で広さがあるのでそれなりの金額のマンションですが長谷工は安っぽい?と
少々心配していましたが 共用施設などの出来も 高級ではありませんが安っぽくも
なく ちょっと安心しています。
age
長谷工施工のマンションに今年入居予定ですが
オプション・内装を請け負うグループ企業のフォリスという会社の対応に
振り回されっぱなしです。
・オプション会の通知はギリギリに出す。
・留守番電話に「お留守のようですのでまた連絡します」と
意味深なメッセージを残して、その後音信不通。
後日問い合わせても首を傾げられる始末。
・購入した物件のスレッドを閲覧したところ、オプション会の案内の
通知漏れがあったそうで。
・インテリア会の案内資料とともに出欠通知を出させるためのハガキが入っていたが
投函期限が届いた日の翌々日。
・頼んだオプションの手付金請求書を送付してもらう約束となっていたが
振込期限前日になっても届かず、一切連絡等もなし。
・↑上記事項について問い合わせしたところ
「○○(インテリア会参加のメーカー名)さん経由で請求しているんですが届かなくて〜」。
当然、こんな理由では経過報告を怠る正当理由にならず。
・しかも、頼んだメーカー名が違う。
「うちが頼んだのは○○じゃなくて××(メーカー名)の▲▲(品目)ですけど?」
と指摘すると
「あ、ゴメンナサ〜イ、そうでしたね。まだ確認とってないんで今日確認してみます」。
おいおいって感じです・・・
今からこれでは内覧会が思いやられます。
指摘箇所に対する開き直りなどの不誠実な対応をされるのは
目に見えているというか・・・
フォリスはひどいですよ。
うちも見積もり依頼してるものがあるのですが、二週間たっても音沙汰なし。
去年の夏のオプション会でオーダーしたものに対して、入居寸前(今年の春)になって、
スイッチがあるためつけられません、という旨のFAXが一枚届いたのみ。
オプション会は、こちらもいつ何時に行きますと伝えてあるのだから、間取り図だけではなく、
きちんとした設計図のようなものを用意して、造作家具の依頼を受ければいいのにと思ってしまいました。
特に台所関連は、センスないですよ〜
さてヒューザー・姉はコンビもびっくり!
なんと野村不動産・長谷工は鉄筋も通っていない「中空の梁」を作
っていたようです!
「姉歯を上回る耐震強度0」という見出しが踊るのかな?
みなさん注意してください。部屋に梁があったら、スイカの要領で
コツコツ叩いて中身が入っているか調べましょう!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48005/
旧関東板をご利用の皆様へ
当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?
さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。
より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。
御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。
※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。