旧関東新築分譲マンション掲示板「長谷工の内装って・・・」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

先日内覧会にいったのですが、長谷工の内装で、クロスや幅木などの隙間
がひどい!!素人か???と思うほど。どうなんでしょうね。この仕事。
入居が不安です。みなさんはどの程度お許しになっているのですか?

[スレ作成日時]2005-02-16 12:01:00

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長谷工の内装って・・・

  1. 22 匿名さん

    まあ、正直内装くらいならリフォームでなんとかなるからいいや。
    それよりも欠陥としてのソースは見当たらない。
    施工そのもの自体の欠陥ソースは他の会社の方が多いんでない?
    ソースだそうか?21さん。

  2. 23 匿名さん

    >最終チェック厳しくしないとどんどん評価が下がっていくのは間違いないと思います。

    それでも近隣の他デベロッパー物件と比べてコストパフォーマンスよければ売れちゃうんですよ
    まだまだこの業界では消費者の目は肥えてるとは言い難いですからね
    今のマンション業界のやり方がまかり通っているのには、消費者側にも責任はあるんですよ

  3. 24 匿名さん

    私は、躯体の方が気になりますけどね。クロスは、1年もすればあまり気にならなく
    なりますよ。それより、基礎や外装の丁寧さのほうが、将来価値や修繕費の面で
    大事に思っています。まあ、人それぞれなので、気になる人は気になるのでしょうけれど。

  4. 25 匿名さん

    内装なんて色ついてりゃ良い、これが基本理念だと思います
    要はお金、お金出せばいくらでも上等の仕事は出来ますが
    その辺、長谷工は徹底的に割り切っているんでしょうね
    クロスなんて所詮消耗品、つなぎ目なんてあるのが当たり前
    どうしても気に入らないなら、入居者で勝手に張替えて下さい・・・
    そんな感じなんじゃないですか?それで気に入らないなら当社の物件買わないでください
    そういうところじゃないですかねぇ・・・

  5. 26 匿名さん

    躯体の方もどうかと思いますが・・・
    例えば、大田区下丸子の【東京サーハウス】は躯体を大成建設がやり
    仕上げを長谷工がやりました。あの物件の躯体は私が入った現場で
    一番ひどかった・・・。クラック・ジャンカ等のオンパレード。
    住人の方には悪いですが・・・。

  6. 27 匿名さん

    >26
    もうちょっと詳しく教えていただけませんか。
    どこがどういう風にひどかったのでしょうか。
    よろしくお願いします。

  7. 28 匿名さん

    >>26
    じゃあ大成建設がだめってこと?

  8. 29 匿名

    マンション建設はどこのゼネコンでも低採算工事もしくは赤字です。当然ゼネコンは外注の下請け業者に対し厳しいコスト要求をします。現場の管理体制により違いが出ているようです。つまり施工のゼネコンの違いより売主のチェック体制のほうが重要な気がします。

  9. 30 匿名さん


    大成建設はスーパーゼネコンとして、一般評価は高いですが。

  10. 31 KAWASAKI

    先日、長谷工大規模マンションの内覧会に同行業者に依頼したのですが、
    その方からの感想が来ていますので紹介します。
    (内装業者にかなり当たりはずれがあるようです)
    ----------------------------------------------
    オーベルグランディオは、計6件位見ましたが、ざっと感想を申し上げますと・・・
    長谷工の施工物件は、みなさん心配に思われるのだなぁ...
    ・確かに、内覧会に担当者が同行しないなど、長谷工独自のやり方や、
     できが悪いところはトコトン悪いのと、何といっても現場の数があるから、
     その分悪い評判が出てしまうのは仕方ないことかも知れません。
    ・それでも、概ね仕上がりは良かったと思います。
     他の長谷工の物件に比べると、優良ではないかと。
    ・ただし、内1件はひどいものがありました。
     そもそもクリーニングが甘いので、印象が悪いのは長谷工の特徴。
     とにかく数が多いので、長谷工の人を呼んで、チェックシートを書かせる。
     この担当者が、とにかく指摘事項にしたくないのか、
     何でも「これが普通」で済ませようとする。
     結果、今年初の「怒りの爆弾」で、担当者を代えさせて指摘を続行。
     大きな問題があるわけではなく、建築にキズ汚れは付き物なんだから、
     直すものは直す、直せないものは直せないと正直に言えば良いことで、
     この社員教育が一番の致命傷なんだと思います。
    ・総じて言えば、とても良いと思います。
    今後の問題は、周辺環境からして、うまくコミュニティーが形成できるかが、
     住民の質と努力にかかってくるだろうという印象です。

  11. 32 匿名さん

    しかし、こういう問題は難しいですね

    より良いものをよりお安く提供すると言う事は大事な事ですけど
    マンションって全て手作りですし、コストダウンや工期短縮にも限界はあるんですよね
    無理が過ぎると出来上がりに跳ね返ってくる、その対応に四苦八苦、これが造る側の現状でしょう
    特に内装は一番目に付くし、上手下手がはっきり現れるし、ほんとに難しいところです
    内装職人さんにもいろんな人が居て、金にならなくとも自分の仕事にプライド持ってる方もおれば
    とにかくお金、日当になるように仕事の質を落としても数量で稼ごうとする方もいる
    そしてどちらが稼ぎがいいかというと、当たり前ですが後者の方が断然良いのですよね・・・
    今のマンション建築各業種の請負単価は、後者の方を基準として割り出されているようで
    前者の場合、マンションではもうメシが食えない、マンション以外の仕事するしかないって状況なんでしょう
    必然的に本当に良い職人と言うのはマンションからは離れますよね、そして大量生産型の人ばかり残る
    そして現実の出来上がりは・・・・・???!! ってな具合になってるんだと思いますよ

  12. 33 匿名さん

    age

  13. 34 匿名さん

    30:【大成建設はスーパーゼネコンとして一般評価が高い】
    どこで聞かれたのですか?
    一番評価低いはずですが?

  14. 35 匿名

    来週 長谷工の物件 再々内覧会で 週末には入居予定です。
    再々内覧会ではありますが 初の内覧会の時から仕上がりは概ね良好です。(私が細かいので)
    指摘事項の多くは傷・汚れです。 きれいにクリーニングしてからだと本当は良いのですが
    間に合わないのでしょう。 大規模物件ですが同行した内覧業者さんの話によると
    やはり部屋により仕上げには当たり外れがあるようです。 また最初に建て始めた棟に比べ
    大規模なので最後の棟は多少しわよせがあるかもしれませんね。 またセレクトした壁紙の
    種類にもよりつなぎ目が目立ったり・・・という事もあると思います。
    主人は「生活始めればどれも気にならない程度 数年経てば内装はもっと自分の好みで
    変更も有だし 人間の手仕事に自分と同じ価値観で完全を求めても無理だよ」と。
    確かにその通りだなーと頭ではわかるのですが 大きな買い物なのでつい完璧!を求めて
    しまいます。。。 ただ指摘事項に対しても長谷工さんの対応はとても良いですよ。
    でも現場に入る職人さんによっては 新しい傷残していったり・・・はあるのでしょう。
    人気の土地で広さがあるのでそれなりの金額のマンションですが長谷工は安っぽい?と
    少々心配していましたが 共用施設などの出来も 高級ではありませんが安っぽくも
    なく ちょっと安心しています。

  15. 36 匿名さん

    age

  16. 37 匿名さん

    >>34
    一番評価低いはずですが?

    どこで聞かれましたか?
    評価は高いはずですが?

  17. 38 匿名さん

    長谷工施工のマンションに今年入居予定ですが
    オプション・内装を請け負うグループ企業のフォリスという会社の対応に
    振り回されっぱなしです。

    ・オプション会の通知はギリギリに出す。
    ・留守番電話に「お留守のようですのでまた連絡します」と
     意味深なメッセージを残して、その後音信不通。
     後日問い合わせても首を傾げられる始末。
    ・購入した物件のスレッドを閲覧したところ、オプション会の案内の
     通知漏れがあったそうで。
    ・インテリア会の案内資料とともに出欠通知を出させるためのハガキが入っていたが
     投函期限が届いた日の翌々日。
    ・頼んだオプションの手付金請求書を送付してもらう約束となっていたが
     振込期限前日になっても届かず、一切連絡等もなし。
    ・↑上記事項について問い合わせしたところ
     「○○(インテリア会参加のメーカー名)さん経由で請求しているんですが届かなくて〜」。
     当然、こんな理由では経過報告を怠る正当理由にならず。
    ・しかも、頼んだメーカー名が違う。
     「うちが頼んだのは○○じゃなくて××(メーカー名)の▲▲(品目)ですけど?」
     と指摘すると
     「あ、ゴメンナサ〜イ、そうでしたね。まだ確認とってないんで今日確認してみます」。


    おいおいって感じです・・・
    今からこれでは内覧会が思いやられます。
    指摘箇所に対する開き直りなどの不誠実な対応をされるのは
    目に見えているというか・・・ 

  18. 39 ポタ

    フォリスはひどいですよ。
    うちも見積もり依頼してるものがあるのですが、二週間たっても音沙汰なし。
    去年の夏のオプション会でオーダーしたものに対して、入居寸前(今年の春)になって、
    スイッチがあるためつけられません、という旨のFAXが一枚届いたのみ。
    オプション会は、こちらもいつ何時に行きますと伝えてあるのだから、間取り図だけではなく、
    きちんとした設計図のようなものを用意して、造作家具の依頼を受ければいいのにと思ってしまいました。
    特に台所関連は、センスないですよ〜


  19. 40 匿名さん

    さてヒューザー・姉はコンビもびっくり!
    なんと野村不動産長谷工は鉄筋も通っていない「中空の梁」を作
    っていたようです!
    「姉歯を上回る耐震強度0」という見出しが踊るのかな?
    みなさん注意してください。部屋に梁があったら、スイカの要領で
    コツコツ叩いて中身が入っているか調べましょう!

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48005/

  20. 41 匿名さん

    >>40
    大泉?

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