リフォーム相談板「住友林業ホームテック情報交換スレッド」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. 住友林業ホームテック情報交換スレッド

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2024-02-20 14:53:14

住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業ホームテック情報交換スレッド

  1. 201 申込予定さん

    住友林業で、新築したのでリフォーム関係もお願いしてますが、メンテナンス部門は問題ありませんが リフォーム部門は最悪です。

    折り返しの電話は来ない(2日間)アポイントの1時間前にドタキャン。施工の値段や内容以前に、会社として一般常識がありません(怒)

  2. 202 匿名さん

    住友林業ホームテックのリフォームは基本的にアウトソーシング。都内の外構はサンワテックスという下請け業者が実施しているが施工が下手でホームテックのリフォーム料金も超高く最悪。他社で見積もりをとったら同内容で雲泥の差。

    ホームテック(受注)→下請け→皆様のお宅の施工となり、何もやらないホームテックが最も多くの中間マージンを抜いている。

    住友林業ホームテックで都内近郊の外構はサンワテックスという業者が請負っていますので、この業者は適当な作業をして中途半端にして完工なんていう超適当な業者ですので要注意。

  3. 203 住まいに詳しい人

    >>201
    そのとおりです。
    中途採用の社員がほとんどの部所もあります。
    私の知る限り、同業他社で解雇同然で退社して、ホムテに採用された社員も数多くいます。
    社員の技術もマナー・礼儀も未熟と思えてなりません。
    人材不足です。

  4. 204 販売関係者さん

    >>202
    ホームテックがはねるマージンは、物件によって違いますが20%から30%。
    20%を切った場合、担当者は処分の対象になります。

  5. 205 匿名さん

    サイト見ました。

    あらためて考えたことが年齢を重ねることによる家の中の生活の変化でした。

    ちょうど50代からの生活にフォーカスしたリフォーム情報があったので参考にしています。

    皆さんは年齢を意識して家を考えることはよくありますか?

  6. 206 匿名さん

    ホームテックでリフォーム中です。
    住友林業で建てたのでそうしたのですが、ものすごく高いです。でも、設計士さんは若い人でとても親身になって何度も電話くれて足を運んでくれて、まあ納得のいく図面ができました。でも現場監督のおじさんが最悪。挨拶もなく、威圧的、話づらい。そもそもリフォームすることになったのは住友林業の家が住みにくかったから。変更を相談したらムッとされました。本当にイライラします。失敗でした。やめたい。

  7. 207 これって変?

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  8. 208 匿名さん

    私も この会社で建てたので リホームを頼んで失敗でした。よそに頼んだ方が、安くていい家になった気がします
    最低やろ

  9. 209 通りがかりさん

    うちはリフォームを住友林業ホームテックでやりました。担当営業が凄く良く、未だにお付き合いがあります。施工御者は外部でしょうが、玄関のタイル貼りをしてもらった左官屋さんが凄く上手く、2回目の外構のタイル張りもその左官屋さん指名で頼みました。値段は高かったと思いますが頼んで良かったと思います。人がやる事なんで、当たり外れはあるでしょうね。

  10. 210 匿名さん

    最近、住友林業が住んでいるオーナーを対象に挨拶回りしているね。この間も訪ねてきて大きな封筒を置いていったと思ったらリフォームの案内。ホームテックを介在してリフォームなんてやることがない。お金が余りに余っていても論外。今までも住友林業指定業者の職人に何度も怒鳴りつけて、やり直しさせたりしてホームテック絡みはストレスが溜まるので、相手にしないほうがまし。アホな職人を連れてくるホームテック=怒鳴らないとわからないってくらい礼儀、挨拶、マナーができてない。住友林業の家は気に入っているが、ホームテックは気に入らない。

  11. 211 購入経験者さん

    ホームテックから営業の電話も掛かってきたことありますよ。そろそろリフォームしませんか?って。予定はないので断りましたけど、営業に熱心なんだなって意外なイメージを抱きました。マイナスの意味で。飛び込み営業と変わらない手法ですからね。せっかくのネームバリューがもったいない気がします。

  12. 212 匿名さん

    ホームテックの下請けだと思うが外構工事できたサンワなんとかという会社の工事はいい加減。適当にも関わらず値段だけはばか高い。外注でもいいがひどい業者とばかり提携しないでもう少しまとも業者を準備して。もう二度とホームテックは使わない。

  13. 213 匿名さん

    >>211
    210のように訪問してくるのが飛び込み営業で、電話でアポイントメント取るのは飛び込み営業ではないと思いますが。

  14. 214 匿名さん

    >>213
    211さんが言われている飛び込み営業と変わらない手法と言うのはテレアポにしろ飛び込みにしろ悪質な訪問販売会社と同じやり方でネームバリューがあるのにもったいないという意味ではないでしょうか。

  15. 215 通りがかりさん

    やめたほうがよい。自宅と実家2ヶ所したけどどちらも微妙。実家にいたっては話にならない。いまも揉めてる。
    営業担当はリフォームなれしていて商談最中は他の業者よりスムーズに進むから好印象。

    しかしいざ工事が始まると工事担当に人が変わるので話が伝わらないやら見積もりと違う施工やらでぐちゃぐちゃ。
    多分使えない奴が工事担当者になるんじゃないかな

    こちらでリフォームするなら工事担当者がどんな人になるかも見据えてやったほうがよい
    たぶん教えてくれないだろうけど

    私は自宅リフォーム1000万
    実家リフォーム2500万
    こちらにてやりましたがどちらも納得はできない内容でした。

  16. 216 匿名さん

    本当に酷いです。 一般より確実に3割は高いです。 場合によっては5割高くなると思います。 住友林業で建てたという信頼感につけ込み本当に酷いです。 必ず合い見積りして下さい。 住友林業とは切り離して考えらた方が良いと思います。

  17. 219 匿名さん

    建物が住林だからホームテックに見積りを取ったが高すぎる。同じ内容で他社に見積りを取ったらホームテックの合計金額より4割程度安い。一昔前の古い商いのやり方が定着しているように思う。ホームテックは100%使いません。

  18. 220 匿名さん

    元ホームテックの営業をやっていたって人と交流会で話をした。

    高い理由が分かった。下請け業者の見積りから3割加算した金額を住友林業ホームテックの見積りにしてお客へ提出するようだ。だから全てにおいて3割増しまたはそれ以上。

    端数切り上げ、四捨五入なんて言葉は存在しないらしい。

    また、お客の懐をみて6割増しの見積りを持っていき、そこから値引きをして結局のところ3割増しで契約なんて日常茶飯事のようだ。おまけに下請け業者には「いくらでやれ!」といった上から目線での指示で、下請け業者も言われた金額で引き受けなければ住友林業から切られる可能性があるため、しがみ付く意味でも渋々やらなければならいことの方が多いとのこと。

    ホームテックを介在してのリフォームは金銭的なリスクが大きいため要注意です。

  19. 222 匿名さん

    住友林業は昨年あたりから内部組織の統廃合をして、住林で建てたオーナーズクラブの組織もなくなり、すべてホームテックになったが、これが裏目に出てしまっていますね。

    古い体制、体質や商いのやり方はバブル時代そのもので、情報が氾濫している中、今現在の世の中にマッチした対応をしていると判断できない。

    お客はホームテックが思うほどバカではなくなった。一昔前も今でも定価あってないような工事ばかりだが、今はホームセンターに行けば職人が使っている材料の販売価格まで分かってしまうため中間手数料を多く取れない時代。

    そのような時代にも関わらず住林林業ホームテックのやり方は昔々の方法で何一つ変貌を遂げていない。

    そんな商い続けていたら淘汰されて終焉を迎えますよ。すでに終焉かな!?

    相見積しても数千円か1万円程度の差で、どうしようか迷うほどの料金設定をすればブランド構築ができているので依頼をするが大幅に何十万も差が出たらさすがに依頼する気すらならない。


    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  20. 223 販売関係者さん

    施主→ハウスメーカー→施工業者という構図が一般的なんですけど住友林業グループは施主→ハウスメーカー→地元工務店→施工業者という一工程多い構図になっています。なぜホームテックの見積は他社より割高なのか(もしくは、なってしまうのか)という理由がこれでご理解いただけると思います。ただ、ひとつだけ誤解を招かないようにお伝えしておきますとホームテックの粗利益率は他のハウスメーカーとほぼ同等です。

  21. 224 匿名さん

    去年、住林の10年点検で外壁、ベランダ防水、白蟻防止などをお願いしました。今年の夏になって二階のクーラーを使用しようとすると、送風しか出ないので、空調屋さんにみてもらうと、ベランダ防水のときの室外機を動かしたときにガス漏れしたとのこと。早速住林に電話し、来てもらい見てもらったが、クーラーの年数が経っているので、クーラー自体が悪いの一点張り。5年しか使用してないのに買い直したほうがいいともいわれました。もう話にならないので、メーカーの方で直してもらいます。もう最悪です。

  22. 225 名無しさん

    223さんの言い訳けは何の理由にもなりません。201さん以降の方々の書き込みの通り住友林業ホームテックは3割から5割割高です。 ハウスメーカーとしての住友林業の粗利益率は他社と同じ程度と思います。ここで問題視しているのはホームテックが他社より高過ぎて、悪質性すら感じてしまう事です。 同じ犠牲者が出ないように、後悔しないために必ず必ず相見積もりなさって下さい。

  23. 226 匿名さん

    >223 さん

    言われている構図がおかしいなら見直す。また、粗利なんてこと言われておりますが他社と変わらないから消費者が望む的を得た商いをしているとでも言いたいのですか。

    他社と粗利が変わらないのであれば単純に見積り額も同等になってもおかしくない話ですよね。3〜6割高い見積りで粗利額が他社とほぼ同じなら企業努力げ足りない証ですね。

    販売関係者として公共の掲示板に粗利は他社と変わらないなんて書き残すって、自らが恥をかいているだけですよ。

    このような無能な人が販売関係者ですからね。金額も含め客の要望なんて上の空でしょう。

    住友林業ホームテック(リフォーム)の見積りは他社見積りより確実に3〜6割高い。だから相見積もりを取る。常識ですよ。

  24. 227 販売関係者さん

    5年目の室外機がガス漏れを起こすことはまずないですね。工事の際によほど乱暴に扱ったのでしょう。公共の消費者センターにその旨を伝えた後にホームテックのクレーム対応窓口に連絡してみてください。

  25. 230 匿名さん

    この間、無料点検と称しアポイント後、来訪した。

    訪問時、電話で何も聞かされていなかったシロアリ業者(業者名は公開しません)を連れてきた。

    その時のやりとりを公開します。

    ==========================================================================================

    ●住林と業者→外を見回し点検をしているようだが、ただ単に見てるだけ。


    客(私):見てるだけで何が分かるんですか?点検とはどこを点検されるんでしょうか。

    住林:外壁や基礎にクラックがないかを見ております

    客:この間、基礎、外壁等リフォーム済みですが。

    住林:凄く綺麗なので、洗浄されたのかと思っておりました。ちなみにホームテックでリフォームされましたか。

    客:別の業者です。

    住林:そうですか。ちなみにどちらの業者さんがおやりになったのですか。

    客:御社よりも金額の安い業者で一昔前に御社の下請けだった業者と契約した。今は違うようだが住林の家を熟知していて
      詳しかったよ。

    住林:今後、うちに出してもらうわけにいかないですか。

    客:今回施行した業者から話を聞く限り、御社に任せるわけにはいきません。御社で職人を抱えてホームテックの
      職人として施行するなら良いけど、外注じゃどう考えても、何もしない御社に無駄金を支払うこともしたくないし、
      中間マージンをカットすれば安く同じ施工が受けられる。あなたがお客の立場ならどちらを選択しますか。

    住林:後者ですよね。

    客:そうでしょ。だから御社には出さないの。

    住林:外の点検は終わりましたので、今度は中を拝見させていただけませんか。

    客:どうぞ。

    住林:点検口はどちらですか。

    客:ここです。

    住林:潜らせていただきますね。

    業者:失礼します。潜って点検させていただきます。



    その間、5分程度。沈黙の時間。

    業者が制服に着替え、ダイニングに着座する。



    業者:シロアリの薬剤の期間が切れております。いつ発生してもおかしくないため今回、住友林業にお住まいの方には
       特別な料金で施行させていただいております。今、床下を拝見しましたが特に問題ないので継続してシロアリが
       寄ってこない薬剤を散布しておけば5年間は安心ですので、すぐ計算させてもらいます。

    →業者が見積り書を出す。

    住林:せっかくなので今、予約されてはいかがですか。予約が混み合っているため今、
       予約しても翌月になりますがいかがでしょうか。

    客:う~ん。またにするよ。

    業者:シロアリが発生したらおそらく今、提示させていただいた金額では済まされない可能性があります。
       もし、どこかで施工を予定されているなら保障もしっかりしておりますので、ご予約いただけないですか。

    客:またにします。

    住林・・・・・沈黙

    業者:分かりました。こちら(見積書)を置いておきます。もし、お考えになっておやりになる場合、
       住林さんへ連絡していただければ今回のお見積もりは○○さんだけの特別な料金で本日限りですが、
       1週間金額を維持するようにいたしますので、ぜひ連絡をお待ちしております。

    客:無料点検と称して結局はシロアリの売り込みなんですね。

    住林:家の情報を拝見したらシロアリの薬剤期間が切れるもので、もしよかったらと思ってご一緒しました。

    客:シロアリの見積りしかもらっておりませんが、点検報告書はないんですか?

    住林:はい。今、作成します。

    客:(なんだこりゃと思い、もし仮にシロアリを依頼していたら点検報告書に関しては
       こちらから言い出さなかったら無いってことかと思いました)

    住林:こちらです。

    客:ありがとうございます。(見た瞬間、こんなところ、ずっと立会いしていたにも関わらず点検していないだろうと
      思う箇所までもが記載) また連絡します。

    住林、業者は帰った。

    ==========================================================================================

    電話してきて普通に無料点検と称して来たが、

    1、【外周を見るだけ】

    2、【床下に潜っただけ】

    3、【シロアリの営業】

    これが家の定期無料点検なんですか?

    外周をみてクラックがあるかなんて誰にでもできますね。
    そして床下に業者を潜らせて点検。ホームテック何やってんの?業者を連れてくるだけ?


    ★住林本体の人、現場はこんな適当なんですよ。分かっていますか?


    こちらは点検に来る前、事前にシロアリ薬剤の件は、今回来訪した同じ業者の別の営業パーソンから
    直接、見積もりを取っていました。

    定期点検時にもらった見積りは

    【19万円】で、

    事前にもらった見積もり【12万円】です。

    【【【 差額7万円 】】】です。

    単純に連れ来るだけで何もしないホームテックに7万円が入ると言いうことですよね。

    6割増しの見積りです。同じ業者で見積りを取るもホームテックを介在するだけで6割増しなんです。

    こんな十数万円の仕事で6割増しって考えられないですよね。

    これが実態です。住林関係者でこの内容に意義があるなら、こちらは業者名等々情報公開します。

  26. 231 匿名さん

    営業しかいない会社はマージンで飯食ってるんだから高いのはあたりまえですよ!!

  27. 232 匿名さん

    どうやって同じシロアリ業者で見積もりを
    とったのでしょうか?

  28. 233 販売関係者さん

    お上手な実況で感心してしまいました(笑)その流れで契約する顧客も大勢いるのが現実だということも付け加えておきます。大きな買い物は信頼あるメーカーから購入するのが一番安心しますよね。

  29. 234 名無しさん

    233 かなり図太いな 住友林業は信頼できてもホームテックは信頼できないという事だ。 自分の行なっている営業内容を親や子供に胸を張って言えるか? そこまでしてその給料 哀れな奴だな!

  30. 236 匿名さん

    >233さん

    もっと面白い話がありますよ。あなた方の使っている書類を確認してみてください。
    本格的な詐欺とまではいかないが、欺罔、錯誤まで完全に消費者が騙される書類があるのご存知ですか?
    こちらはいざという時のために持っております。


    申し訳ないがこちらはそれを発見し、事実確認をして、その事実を住友林業本体に知らせて、各部署を動かし、ホームテックと住友林業本体が共同でこちらが指摘した事項の火消に走りました。今、どうなっているか見ものです。

    マスコミ付けて裁判やっても良かったんですがね。本体、ホームテックの両社が折れたので発展しませんでしたがね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  31. 238 匿名さん

    ここに書かれている意見に耳を傾けない業者が客である書き込み者に油をさすから余計に信用なんて生まれないわな。

    俺たちが何とか「お客のため」、「自分のため」、「会社のため」にって奴がいないでしょ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  32. 243 匿名さん

    この掲示板は弱虫が立てたな。

  33. 244 販売関係者さん

    ここは悪評を公言することが目的ではありませんので・・・・あくまで情報交換の掲示板ですから。悪意を感じる言葉は慎みましょう。サイトの意図にそぐわない書き込みは第三者の公平な判断によって削除されます。まずは落ち着いて自分を客観的に見つめ直すことが大切です。

  34. 245 名無しさん

    住友林業ホームテックは他社より3割から5割は高いので、必ず相見積もりして下さい。 疑わしいと思われる方は比較されれば解ると思います。後悔されませんようになさって下さい。

  35. 246 匿名さん

    住友林業ホームテックに依頼し大失敗をしてお金をドブに捨てたと強く思う住友林業の家に住むユーザーが多いということ。

    自分を客観的に見つめ直すのは、お客様に多大な労力と心労を与え続けている、住友林業ホームテックの人たちだ。すなわちこのスレッドを立てた住友林業ホームテックの関係者。

    住友林業ホームテックの関係者に対し、このような掲示板に書き込むことがコンプライアンス上、認められているのか調べさせてもらうとともに、その他規も調べて、その上で関係者を徹底的に叩き出し追い込む準備をします。

    調査に時間を要しますが、その際はよろしくお願いします。

  36. 247 匿名さん

    [No.217~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  37. 248 名無しさん

    246さんは何のためにどうしたいのでしょうか? ホームテックの人たちの意見も書き込まれてもいいのではないかと思います。

  38. 249 匿名さん

    >248 名無しさん

    規律を正しているだけではないかと読み取れます。言わんとしていることは解るような気がしないでもないです。このようなネットの書き込みで社員であることが表面化し調べた後、懲戒処分された人ってかなり多いと聞いています。それを狙っているのではないでしょうか。ただの憶測ですので人の考えは解りません。

  39. 250 匿名

    新築そっくりさん比べたらどちらが高いですか

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸