- 掲示板
家のリフォーム(水回り)を考えているのですが、
大手でどこかおすすめのところはありませんか?
もちろんよければ、近所の小さなリフォーム会社でもよいと思うのですが、
初めての試みなので、リフォームに関して徹底研究されているような、
つまりハウスメーカーの子会社のようなリフォーム会社はどうかな?と
思っています。
何かアドバイスがあれば、是非ご教示ください。
[スレ作成日時]2005-07-29 22:10:00
家のリフォーム(水回り)を考えているのですが、
大手でどこかおすすめのところはありませんか?
もちろんよければ、近所の小さなリフォーム会社でもよいと思うのですが、
初めての試みなので、リフォームに関して徹底研究されているような、
つまりハウスメーカーの子会社のようなリフォーム会社はどうかな?と
思っています。
何かアドバイスがあれば、是非ご教示ください。
[スレ作成日時]2005-07-29 22:10:00
木下工務店のリフォーム部門木下リモデルに見積もり取りましたが、工務店の小回りのよさと大手メーカーの上品さがあって、他数社と比べて好感度高かったです。
オクタも見積りとりましたが、約束守らない・お金の話ばかり・安い客はやりたくないと言うようなニュアンスの話までされました。電話すると言っても連絡こず。数百万の客は相手にしたくないみたいでした。
担当も店長もなんか安っぽい雰囲気で六本木の不動産屋さんかと思いました。
ダイワハウスのリフォーム部門はとにかく高い。標準品をメインで使うので、バリエーションが少ない。見積りは下請けさんを連れてきます。なんか商社みたいでした。
>ちなみに私は七社に見積りだして、こちらに決めました。
やりすぎだろ。7社も見積もりとるかなぁ。
>なんか、恨みでもあるの?
あなたが満足でも他の人も満足できるとは限らないよ。
それなのに恨みあるの?って書き方は良くないよねぇ。
あなたウエストホームの人間でしょ。
って書かれたら気分悪いでしょ。
書き込み見てたらたっぷりと恨みありそう。。。
数年前リフォームしたときは
・50社にカタログ請求
・そのうち2週間以内にカタログをおくってきた30社の内容をWEBとカタログでチェック
・10社にしぼりこんで、このあと、それぞれの会社にでかけて行って
おおまかな説明をする(相手の会社の現状を見るにはそのオフィスを見るのが一番)
・会社の雰囲気、担当者のレベルチェックで、まあいいだろうと思ったところ5社に
実際に自宅に来てもらい、こちらの状況を詳細に伝え、見積もり依頼。
その時は、5社あいみつということを告げて、客観的に評価できるよう
できるだけ具体的な項目での見積もりを依頼
・5社ともきちんとした見積もりを出してくれたので、それをもとに
さらに追加の質問、打ち合わせをする
・上記のプロセスで約3ヶ月を使って、1社に決定
結果は、予算、質ともにバランスがとれた大変良いリフォームになりました。
私は初めから決めていたところ1社だけにして、結果は満足いくものとなりました。もっとも、自分が働いていた会社の関連会社だったちから、よく知っていただけの話。
>>45さん
50社ってすごいですね…。でも20社は2週間経ってもノーリアクションなんだ。それもすごい。
ところであまり聞かないのですが、野村のリフォームってどうなんでしょう?
きっちり見積もりを出してくれたのですが、正直高い…。キッチリガッチリやってくれるのかな?
ほんとに高いかどうかは1社だけではわからない
最低3社くらいに、同じ条件で見積もりを出させて
比較しては?
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
同じ水周りでも、リフォーム規模によって業者の選定をすべきだと思います。ちょっとした建築工事を含む住宅設備工事がメインの工事規模であれば、住宅設備事業者でも安く請け負ってくれるところもあると思います。しかし様々な専門業種(大工、内装、水道、ガス、電気等)が複合的に必要なリフォーム工事であれば、やはりなるべく近隣地域内のアフターサポートも含めた信用のある建設会社数社から同じ内容で見積もりをとり、比較検討すべきでしょう。
埼玉のランドマークって会社はどうでしょう。
一応見積もりとって、担当者も悪くない感じだったけど
なにせ田舎のリフォーム会社、信じていいのか不安です。
どなたかご意見ください。
うちは、照明の増設、コンセントの増設、壁のとっぱらい等の
簡単なリフォームを計画中なのですが
リフォームホームプロ って登録制のサイトで
http://www.homepro.co.jp/
登録して、実績にあう業者を近所で紹介してもらいました
来週の内覧会で同行して見積もりなので、どんな感じかはわかりませんが
自分のしたいリフォームに合わせて、業者を選定してくれて
現場に同行して見積もりを出すまでは
匿名で、サイト内でやりとりが出来るので
気軽に注文が出せる感じでした
それからもう1社は、今の賃貸の不動産屋さんに相談して
なじみの業者を紹介してもらうようお願いしました
リフォーム会社もやっているようだったから、お願いしやすかったです
私は6社見積もりをだしてもらいましたが、それぞれの施工方法が違うようで見積もりを詳細に書いてもらわないと分からない部分が多かったですね。申し訳なかったですが、最初に見積もりを頂いた会社のをそのまま見せて業者さんに判断してもらいました。済んだあとに知り合いから教えてもらったんですが、ショウビドットコムというサイトが相見積もりを取ってくれると聞きましたがまだ見ていません。
>>51
実は私もランドマークがとても気になっています。
といっても、うちはまだ計画が先なのですが
全面改築をする時には真っ先にここへ連絡しようと思ってはいます。
まだ資料請求のみの付き合いなのですが、なんとなくHPや雑誌での
内容を見て方針やデザインも好みだったので。
私もランドマークの評判が知りたいです。
No.52に紹介してるサイトはそこの方の書き込みのようですね。
何でも出来る会社というのは、逆に言えば何でも中途半端になりがち。
いくつかの工事の内容と価格に問題有る部分を見出します。
安いだけでしたら小規模店、しっかりやってもらうなら中規模店か大規模店。中規模店や大規模店は会社運営費がかかるので割高になります。支店も借りてるところが多いから家賃も相当なものです。しかし保証はしっかりしています。小規模店は規模を拡大させてない分、会社運営費があまりかからず、上司から「何%取って来い!利益がない仕事は取ってくるな!」とガミガミ言われないので安くすむでしょう。
とにかく、営業が現場管理をちゃんとするところがいいですよ。職人は誰も見てないと手を抜きますから。ま、人間ですからね。
以前、同様の工事をしたことがあります。業者は地場の施工屋さんだったので、ご紹介はできないと思いますが、何社か相見積をとって、まずは安いところに決めました。
でも安けりゃいいってもんでもないので、次に、施工に来た業者さんに対して、大げさに感謝するとか、お昼やコーヒーとか準備して振る舞ったりしました。
そのときの職人さんは本当にいい人だったので運が良かったこともあるんですが、すごい喜んでくださって、工事もとても丁寧にして頂けました。
56さんのおっしゃる事に通じる部分が大きいのですが、人間ですから、こちらが歓迎していろいろと良くしてあげると、大なり小なり応えてくれるものですよ。
いい業者を選ぶことと、あとは現場で実際に頑張ってもらうことが上手にできたら、すごい納得いく施工ができると思います。
ウエストホームが倒産しそうな話ってほんとうですか?関係者の方、ぜひ回答を!
気をつけたいのは、メーカーの看板を背負っている振りをして、まったく実力のない業者です。
たとえは、ナショナルのリファインとか。社員は新人ばかりで家の構造もしらない。現場監督
っていっても、まったく無知で、職人は自前はひよこで、キッチンは卵を置いたら転がってき
ました。値段は当然ぼったくりです。
広島のナショナルショールームにクレームにいきましたが無視されました。どうも
業者は上納金を払って看板を掲げてるので客なんか関係ないそうです。
ファインコミュニティさんって、どのような会社でしょうか。
先日、我が家に来ましたが、忙しくて応対できませんでした。
No.60さんへ質問
実名を挙げるくらい怒っているあなたの無視されたクレームの内容を詳しくお聞かせくださいまし。
あ、私、業者でもナショナルでもありませんからご心配なく
メーカーのリフォーム会社は名前だけで素人同然のスタッフが多いのはよくあります。
有名ハウスメーカーも、結局は下請けに丸投げですからね。
ネームバリューで客はほっといても集まりますからー
>>キッチンは卵を置いたら転がってきました。
まさかとは思いますが、シンク側に傾斜をもたした設計のキッチンではないですよね?一部のキッチンメーカーの商品に水捌けをよくする為にそのような設計のキッチンは存在します。
リファインしかりライファしかり、その店舗毎のスキルの差は当然あります。
メーカーの看板があるから、などというのは技術に直結していないのが建築業界の常識です。
メーカー云々での話しでメリットがあるとするならば、長期保証ということでしょうか?またそのショップが倒産したとしてもほかのグループショップが対応してくれるというメリットはありますが。
ただ、その保証が必要とする工事がどれほどあるのか?って事には未だ疑問です。
私であるならば打ち合わせ段階で担当者が新人であるあならば工事の依頼をいたしません。新人のバックアップで上司がついていたとしても、です。なぜなら「新人教育の為の現場」としてほしくないからです。
私がしっているメーカー系工務店の営業さんは経験も豊富で営業能力はもちろんの事、現場管理能力も問題処理能力も非常に高い方です。私も同業ですが、彼から教わることは多いですね。
また逆に、一級建築士だという現場をしらいないボンクラは山ほど知っています。
最終判断はご自身が下すわけですから、色々な面から検討し業者選定することですね。
和歌山の匠の喜和さん一から⑩まで細かい説明で解りやすく外壁は親方みずから施工して頂きました
結局ここに書かれていることは、皆さん知らないんですよね。
はっきり言って、今現在のリフォーム会社で良い会社はないと言うか見つけるのが難しいです。
それで今現在複数のホームプロみたいなサイトがあります。そういった所で探すのが1番だと思います。
でもホームプロで探すのは止めた方がいいですよ。ホームプロで加入している業者さんは、皆さん素人です。来る営業も素人が来ます。実際に経験しました。
ホームプロ以外で探した方がいいですよ。
悪質な「訪問販売によるリフォーム工事」による消費者被害が社会問題となっています。全国の消費生活センターには、毎年年間9,000件前後「訪問販売によるリフォーム工事」の相談が寄せられおり、悪質で巧妙な手口も目立ちます。国民生活センターでは、このようなトラブルに巻き込まれないために、次のように注意を呼びかけます
詳しくは
国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/house_reform.html
管理人です。
いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。
レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。
今後とも、宜しくお願いいたします。
はじめまして。
リフォーム業者は、たくさんあるので悩みますね。。。
でも、やはりリフォーム後のメンテナンスの事もあるので地元のリフォーム会社が一番良いと思います。
私もつい最近リフォームをしたばかりです。
業者はいろいろ迷ったあげく近所で信頼できそうな所にお願いしました。
私は横浜市旭区在住なので、株式会社シンサナミ(http://www.reform-shinsanami.com/)でお願いしました。
近いと、問題が生じたときにすぐに対応してくれますよ。
女性のコーディネータさんがいらっしゃるので、こちらの要望もまめに聞いてくださいますし、
女性の立場で、家の中の動線とかも考えてくれるのでとても良かったです。
リフォーム業者を探すときのポイントを私なりにまとめると。
・信頼できるか。(近所で情報収集してみる、実績を写真で見せてもらうなど)
・女性の担当者がいるか。
・金額が高くないか。(やはり相見積3社ほどでとることをお勧めします。)
・アフターフォローはしてくれるのか。
いい、業者さんと出会いがあるといいですね。
>リフォーム業者を探すときのポイント
・掲示板を荒らしたり暴言をはいたりしていないか。
というのも追加しておいてください。
ご参考(日経BPより)
「悪徳リフォーム業者から身を守る方法、住宅紛争処理センター長 工藤忠良氏」
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/386/386289.html
関係ないところまで荒らさないでもらえますか?
何、この狂った「関係者」って?
何か関係あるの?このスレと?
凶悪ですね。
何か、よほどやましいことがあるんでしょうか。
>支援を賜りますようお願い申し上げます。
出来ません
この会社、あちこち荒らしてるけど異常に自意識過剰。
どんな情報でも都合が悪ければ隠蔽しようと躍起になってますね。
何か触れたらまずい情報でも、書かれてあったんでしょうか?
リモード銀座株式会社(旧)KRK株式会社、
KRK関東株式会社というところの関係者のようですね
他のスレで問題を起こしている会社です。
なんでも、行政処分を受けて、裁判して、負けて、さらに不服を理由で上告しているそうですよ。
一度負けて、次の裁判はまだにもかかわらず、無罪を主張して、
正当化して荒らしていますが、そんなことより、
この言動の方が異常だと思います。
>国民生活センターも最近、都道府県などが行政処分を下した業者名を公表しました。>これらのリストに名前が挙がっているようであれば、問題のある業者と判断すべきで>しょう。
悪質な「訪問販売によるリフォーム工事」による消費者被害が社会問題となっています。全国の消費生活センターには、毎年年間9,000件前後「訪問販売によるリフォーム工事」の相談が寄せられおり、悪質で巧妙な手口も目立ちます。国民生活センターでは、このようなトラブルに巻き込まれないために、次のように注意を呼びかけます
詳しくは
国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/house_reform.html
産経新聞でも問題になってましたね
ご参考(日経BPより)
「悪徳リフォーム業者から身を守る方法、住宅紛争処理センター長 工藤忠良氏」
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/386/386289.html
上記HPより
――単刀直入にお聞きします。悪徳リフォーム業者を見分ける方法はありますか?
工藤:まず経済産業省がインターネットなどで公表しているリストがあります。
これは訪問販売などで過去にトラブルを起こし、経済産業省や都道府県に
行政処分を受けた業者の実名を明らかにしています。ここにはリフォーム業者も含まれています。
国民生活センターも最近、都道府県などが行政処分を下した業者名を公表しました。
これらのリストに名前が挙がっているようであれば、問題のある業者と判断すべきでしょう。
やっと例のところ以外が動いたと思ったらこれですか、
マンコミュのリフォーム板は某社によって終わってますね。
会社なの?!
とにかく大量のレスで埋める 他業者非難の繰り返し
やましい記事は隠そう 話題を逸らそうと必死な会社です
それだけやましい行為をしているのでしょう
問題のある業者と判断すべきです。
なぜ、リモード銀座の関係者は掲示板を荒らしているんですか?
都合の悪い情報があると、暴れるのはやめていただけませんか?
どこからも信用されなくなりますよ。
他人の嘘には暴力的に祭り上げ、
自分の嘘は徹底的に隠蔽しようと必死。
これが会社だとしたら、この業界は終わってますね。
この関係者で書き込みされている人が、荒らしの張本人なのですね。
スレッドに関係ない長文連投はやめてください。非常に迷惑です。
大体、何の関係者だと言うのだ。おすすめのリフォーム会社スレの関係者ではないだろ。こんな非常識な会社をおすすめするわけがない。
リモードさんは業績が素晴らしいから他社から妬まれて大変ですね。
いやいや他社からだけではなく 一般消費者からも幅広く嫌われていますから 大変ですね
脅迫や虚偽発言を一向に釈明しないから、単に一般利用者に叩かれているみたいですよ。
「悪徳リフォーム業者から身を守る方法、住宅紛争処理センター長 工藤忠良氏」
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/386/386289.html
――単刀直入にお聞きします。悪徳リフォーム業者を見分ける方法はありますか?
工藤:まず経済産業省がインターネットなどで公表しているリストがあります。
これは訪問販売などで過去にトラブルを起こし、経済産業省や都道府県に
行政処分を受けた業者の実名を明らかにしています。ここにはリフォーム業者も含まれています。
国民生活センターも最近、都道府県などが行政処分を下した業者名を公表しました。
これらのリストに名前が挙がっているようであれば、問題のある業者と判断すべきでしょう
悪質な「訪問販売によるリフォーム工事」による消費者被害が社会問題となっています。全国の消費生活センターには、毎年年間9,000件前後「訪問販売によるリフォーム工事」の相談が寄せられおり、悪質で巧妙な手口も目立ちます。国民生活センターでは、このようなトラブルに巻き込まれないために、次のように注意を呼びかけます
詳しくは
国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/house_reform.html
産経新聞記事
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090403/lcl0904030132001-n1.htm