管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口(2)

広告を掲載

  • 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2024-04-29 17:11:19

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口(2)

  1. 1234 匿名さん

    1232さんの仰るとおりです。管理業協会の自浄作用に期待するしかありませんが。
    望み薄ですので、管理組合がこんな管理会社との委託契約を締結しないか解約動議を
    提出するしかないでしょう。最近はスラム化が進行しているマンションが増えました。

  2. 1235 口コミ知りたいさん

    2018年5月23日以降掲載がないが、何か不満ありませんか・

  3. 1236 マンコミュファンさん

    地味に事務管理業務だけしとけって感じだわな

  4. 1237 口コミ知りたいさん

    本来の仕事もせずに儲かる修繕のみをしたがるのが、管理会社。

  5. 1238 通りがかりさん

    そして、そんな管理会社の手口にまだ気づいていない管理組合の方々。気づかせるにはどうすればいいのやら。

  6. 1239 口コミ知りたいさん

    >>1238
    それは無理ですね、管理会社にヨイショされて喜ぶ愚民。
    字の読めない、区分法を理解できない理事が多いので。

  7. 1240 マンコミュファンさん

    大衆は常に間違っている。管理会社の人に嫌われない様にと気使う、こいつアホかと呆れる。君子危うきに近付かずで気づいたら逃げるも有りかと思うけど各々の家庭の事情もあるからね。

  8. 1241 匿名さん

    悪徳管理会社109や悪徳組合員との共謀による不正隠匿作戦は日常の個人情報を知
    っている管理会社が操作している。

    不正の調査の知識はマンション管理士等の有資格者で有れば誰でも推測できる。

    基本的には各期の総会(臨時も含む)議案書、その議事録、重要事項の説明書、管理
    規約等を確保していれば簡単である。

    後はその推測を証明すればそれが証拠です。

    例えば組合員の管理費等の収納が管理組合名義の口座に収納されていれば、組合員の
    閲覧請求で証拠の有無を知ることができます。

    処が組合名義の口座の預金通帳を閲覧までは出来ましたが、

    組合名義の収納口座に組合員の管理費等の合計額が管理会社名義の口座から、定額委
    託管理費等を差し引いた金額が一括(合計した管理費等が振り込まれておりましたの
    で、

    苦情を申し立てた処が管理会社名義の口座の閲覧は拒否されました。ここが問題の隠
    匿された証拠の所在する処で、組織的犯罪の温床であるとにらんでおります。

    特に保険金詐欺に保険金の収納もこの管理会社109の口座に振り込まれた後に、隠匿
    できない保険金のみを選別して組合口座に振り替え、騙せる保険金は隠匿していると見
    ます。、

    組合費で支払える工事等の費用は組合費で支払っていると思われる金額が収支報告書か
    ら推測されます。

    因みに、管理組合の加入した保険金の支払い証明書は保険会社から管理組合の理事長宛
    てか、管理組合宛てに郵送されますが、
    管理員のポストに投函されますので理事長の手元に届かず組合の管理会社運営担当の元
    に届くようになっておりました、

    疑問点、たとえば、マンションのトラブル等での工事の費用を保険金で処理して、保険金
    は管理会社の口座に振り込まれているようです。

    最近は収納・支払いシステム、も、住むーず、なるシステムに変更され預金通帳も組合に
    は無くなったようです。
    預金の出納の閲覧も三菱信託UFJへ管理会社を通しての閲覧となりより複雑になっています。

    この管理物件にお住まいのマンション管理士等有資格者は慎重に、過去から現在に渡る、
    取りあえず議案書と議事録を調査してみてください。

  9. 1242 匿名さん

    組合加入の保険(個人賠償責任特約付も含む)で処理した工事費の代金が

    管理会社名義の収納口座に振り込まれるシステムになっている。

    収支報告書では組合費で支払われています。これは保険金詐欺でしょう。

    各組合員の管理費等の振替口座の預金通帳を確認して下さい。組合名義の
    口座でないところからの振り替えは保険金を組織で着服できます。

  10. 1243 口コミ知りたいさん

    1241
    ほとんどの管理会社が保険の代理店を営んでいるので、不正操作ができる。

  11. 1244 匿名さん

    管理費等を管理会社の収納口座で徴収されている物件はほとんど
    保険金の不正請求されている可能性が高い。

    なぜか保険会社の銀行取引印で自由にお金を出し入れできる。

    ただし、管理組合の口座に振り替えている組合はこの不正はし難い。

    組合員の個人口座を過去にさかのぼって調査して下さい。

    管理委託契約書の収納代行業務と支払い代行業務を良く理解して下さい。

    そこには管理費等の収納口座を管理組合か管理会社にするかの記載がない。

  12. 1245 匿名さん

    管理組合が管理費会計から工事代金を支払った後、管理組合が保険金請求をし、保険金を受領して管理費会計に入金をする。
    何が問題ですか?

  13. 1246 匿名さん

    1245さんのとおり実行されているなら何も問題ありません。

    組合の収入を管理会社の収納口座で収納されている場合です。
    保険金も管理会社の収納口座に収納されております。

    管理会社の収納口座から定額管理委託費を差し引いた額を管理組合
    の収納口座に収納したように振りかえるシステムです。

    ここら辺は管理委託契約書や重要事項説明書では解りにくいです。

    私達の管理費等(組合の収入)は直接管理組合の口座へ振り替えら
    れているかどうかは組合員の個人の振替口座を調べたら解ります。

    私の場合は過去からの通帳には管理会社名の口座にふりかえられて
    おります。

    別に法令に違反するかどうかの問題ではなくお金の流れを説明して
    いるのです。

  14. 1247 匿名さん

    管理会社の口座に管理費等は収納されるシステムが収納代行システムです。
    資産の分別管理をうたってはいるが、どんなもんでしょう。?

  15. 1248 操縦されない人さん

    理事も監事もイエスマン&ウーマンばかりが基本で、たまに管理会社に「ノー」と言える人がくじ引きゆえに役員のメンバーに入ってしまっていると分かると、他の管理組合員も95%以上がイエスマン&ウーマンなので、いくらでも交代・補充が可能です。こんなマンションに誰がした、なぜこうなったか、何十年も前からこうなのか、と疑問に思いますが、「管理組合」の名と責任と費用で管理会社がほぼすべて何もかも思い通りやれる状態ほど恐ろしいことは多分この世の中にない、とさえ感じます。弁護士に依頼する金もなし、自力で手続きできるほどの脳もなし、そんな人でも組合員として国民として法律のサービスを受けられるようになっていないから、沈黙や売却・転居が選択される気がします。私は抵抗しているせいで組合から告訴されましたが勝ちました。しかし、理事会は告訴に協力し貢献した者へ感謝状を出すと決定しました。そういう破廉恥な礼状を出してほしいとの要望書を提出した匿名組合員の行動が議事録にて確認できます。議事録を真実の記録とみなすこともできないのですけど。

  16. 1249 匿名さん

    皆さんの管理費等が管理会社の名義の収納口座で徴収されているのであれば
    分別されているとは言えないでしょう。

    その収納口座の預金の出し入れを管理会社の銀行届出印で自由にできますから
    一時的(1か月位)とはいえ分別はされていません。

    分別管理に抵触しているとして最近は管理会社以外の第三者機関に収納れる方法
    で収納代行業務がなされるようになっているが、

    管理組合名義の預金通帳は有りませんので閲覧等がし難いでしょう。

    管理費等は管理組合名義の収納口座で徴収し、通帳と印鑑を理事長と管理会社(
    登録業者)が保管するのが分別管理でしょう。

  17. 1250 操縦されない人

    管理組合のお金(組合員が納めた管理費、修繕積立金など)を貯めておく方式は、「イ」、「ロ」、「ハ」の3種が法的(マンション管理の適正化の推進に関する法律)に定められている、とは比較的によく知られた話だと思いますが、それでもまだ抜け道があるのではないか?と私は疑い続けています。

    例えば、組合から管理会社への委託業務として「会計」を設定し契約。同時に組合から管理員への委託業務としても「会計」を含めて契約。他のマンションと同様に組合には会計担当理事も監事も理事長も存在しますが、順番で面倒な役職が回ってくるから月に数千円~1万円の報酬と引き換えに就任しているだけだから積極性は発揮できないという場合、役員は管理員の指示通りに承認印を押すのが義務になります。定例理事会や定期総会での会計報告は、事務的な準備もやる管理員の工夫で短時間、形式的儀式的に済ますことが可能です。

    当該の管理員の退職を契機として現在はさすがに改めたようですが、管理員が管理事務室で取り扱う「小口現金会計」という部門が管理費会計の中にありました。残高が不足してくると、上述の委託業務契約によるシステムで管理会社が組合のお金を送って補充されるのですが、その際の「振込依頼書」は管理員が起案し、理事長と会計担当理事がそれに押印して完成、発送されます。

    つまり、事務室の管理員が使用する「小口現金会計」用の口座と通帳が存在していました。銀行届出印とカードの存在については、いまだに不明のままです。質問しても誰も答えません。どちらも管理員が保管し使用していたのなら、冒頭の法的規定(規制)はここで無意味になるのでは?と考えられます。マンコミュ掲示板で「『総勘定元帳』を閲覧し、口座の存在と数を確認せよ」と助言されましたが、誰も閲覧に協力しないマンションで実行するのは実際には困難を極めます。その後、管理会社雇用の新しい管理員が着任してまもなく、口座番号を異にする新規口座が設定されました。

    こうした事柄も、有名大不動産会社が分譲したマンションだからか、弁護士や警察、検察、そして肝心の組合員自身が調査・検証に全然乗り気ではありません。支配者に逆らうと恐ろしいのでは?と誰もが思いますし、それで静寂が保たれているという組合は多数あるのかもしれません。

    以前紹介した、この種の事件・事故を載せてくれているサイト:
    http://www8.plala.or.jp/T-mankan/husyouji.html

  18. 1251 操縦されない人

    前記の文中の『総勘定元帳』に関する、懇切丁寧なアドバイス:
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/737/

  19. 1252 匿名さん

    お宅のマンションで総勘定元帳が総会の議案書に報告がありますか。

    内の会計報告は。
    1、一般会計=貸借対照表、収支報告書、月別収支報告書、収支明細書
    2、修繕積立金会計=貸借対照表、収支報告書、月別収支報告書、収支明細書
    3、来期の予算書(一般会計、修繕積立金会計)
    以上が定期総会に全組合員に配付されます。総勘定元帳は見たことがありません。

    総勘定元帳について勉強をしたいとおもいます。

  20. 1253 操縦されない人

    >1252さん

    >お宅のマンションで総勘定元帳が総会の議案書に報告がありますか。

    総会等での報告はありません。

    『管理組合保管書類リスト』という表が2013年に作成され、翌14年に
    回覧されたのですが、そこに「総勘定元帳」の名前だけが載っているので、
    管理事務所にはあるのだろうと思います。閲覧は、いろいろ条件と制約を課
    してくる理事会(背後にプロ?)のやり方に納得いかず、数年間、ずっと実
    現していません。

    サンプル:
    (タイトル)       (内容)             (保存期間) 
     会計台帳 平成00年度 収支計算書、賃借対照表、総勘定元帳、永久
              ※後の年度の(内容)に「科目別明細」が加わっている

    ちなみに、
    >1251のアドバイスをくれた人は、同じ板で「会計帳簿に通帳は含まれない」
    と断言なさいました↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/742/

    後日、助言に従って国交省の地方整備局に行って話をしましたが、「管理会社
    に電話してみる」との返答をいただいただけで状況は変わらず、現在も未解決。

    閲覧の可否についての過去のスレッド↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/427201/res/1-2000/

  21. 1254 操縦されない人

    >1241:匿名さん

    >処が組合名義の口座の預金通帳を閲覧までは出来ましたが、

    規約細則等全面改正で当管理組合と契約を結び、説明会を開いた
    マンション管理士(中堅管理会社出身)は「通帳は監事が見れば
    よい」、「通帳を組合員個人に見せている管理組合なんてない」、
    「組合員個人が見たければ、5分の1以上の署名を集めて臨時総
    会を開き、対応すればよい。不正がありそうなら、そのくらいの
    数の賛同は簡単に集まるはずだ」と発言しました。

    こんなこと言われても、誰も何も言わないマンション。

    監事も理事も自薦立候補は不可で、万が一、意欲と能力のある人
    が輪番制(くじ引き)ゆえに監事に就き、職務を誠実に果たそう
    ものなら、沈黙、辞めさせられる等の展開が待っているでしょう。

  22. 1255 口コミ知りたいさん

    >>1254
    流石管理会社出身のマン管士ですね?言い放題です。

  23. 1256 口コミ知りたいさん

    >>1253
    >>
    後日、助言に従って国交省の地方整備局に行って話をしましたが、

    地方整備局に行って話す場合、録音、約束した内容にサインしてもらうとよい。
    奴らは所詮天下り先を探しているので、管理業に甘い。
    以前管理業者をマン管法違反で告発した際「口頭注意処分」と言うことであったが
    紙切れがないので、管理会社側は処分を受けていない、との嘘の表現。
    その為地方整備局に書面を出すように迫ったところ「お出しできないことになっている」との発言。当方は「行政法でどのような法律になっている」か回答を迫ったところ、処分したことの書面が送付された。

  24. 1257 操縦されない人

    総勘定元帳の専門的な話ができず、閲覧ばなしになって申し訳なし。

    『管理組合保管書類リスト』(>1253)に管理組合の通帳が載って
    いないというのも、管理会社に全部置いて隠しているのかもしれず。
    その上で冊数や保管場所について理事長らに無視無回答をされたら、
    不正の有無の確認は一般組合員にはまず不可能になる。それで5年。

    管理規約上の帳簿閲覧は『リスト』に記載された物の中から選べ、
    は、その点で不完全ですし、規約条文について「帳簿に通帳は含ま
    れません。ただし、組合名義の通帳のコピーは請求できます。」と
    いう投稿の見解も、足立区マンション管理支援センター監修の『管
    理会社不詳事例』での「コピーはいくらでも改ざんできるから、必
    ず原本を見よ。」との主張と矛盾し、相容れないところがあります。

    要点は不正の有無のチェックにあるのですから、それができなくな
    るような危険の生まれる「帳簿」の定義とか、徹底した無回答とか、
    全組合員の非協力とか、私を告訴するとか、この業界はあくどいね。

    以上、困っている(いた)皆さんとの情報共有、現状確認でした。

  25. 1258 匿名さん

    とりあえず、組合員の中のマンション管理士を探して、助言や指導を仰いで下さい。

  26. 1259 匿名さん

    当マンションの管理士は、管理会社のこれからの金儲け計画がよりスムーズに実現されるように、規約細則を全面的に変えてしまうという悪事を主導しました。

  27. 1260 匿名さん

    マンション管理士=悪徳組合員=管理会社を見抜く事が肝心でしょう。

  28. 1261 口コミ知りたいさん

    >>1260
    マン管士は、食えない資格。いづれ組合員に嘘の説明をして管理会社から
    リベートをもらう輩が増えるでしょう。

  29. 1262 eマンションさん

    あらゆるところで問題が起こっている。


    この不毛地帯をなんとか出来ないものかと!

    私嫌な思いをしました。

  30. 1263 匿名さん

    マンション管理士で飯を食おうなんて思うマンション管理士は居るのでしょうか。組合員がマンションの管理の為に役立たせる資格でしょう。

  31. 1264 口コミ知りたいさん

    >>1263
    自分が住むマンションをマン管士程度の輩に相談しても無駄。
    自主管理をしてみれば何が大切かわかるでしょう。
    マン管士に相談するより、弁護士の方が良い。

  32. 1265 名無しさん

    マン管士がムダと言いながら
    ド素人が自主管理するって矛盾してない?

  33. 1266 口コミ知りたいさん

    >>1265
    >>ド素人が自主管理するって矛盾してない?
    矛盾しない。→マン管士に相談するより、弁護士の方が良い。

  34. 1267 匿名さん

    組合員からの要望で役員への誘いは有りましたが、お断り致しました。
    マンション管理士会で頑張ります。

  35. 1268 住民

    私のマンションの管理組合は、管理会社とコンサルタント(建築士)との契約を何十年もずっと続けています。工事関係は後者が独占すると決まっているようです。これらの契約先を変更することは理屈のうえでは可能に見えますが、自分が理事長になって提起してみても全然うまくいきませんでした。

    組合の実質的な支配者たる住民1名は、2社の操り人形として強権発動型の運営をします。理事や監事といった役員は「社の方針」に逆らえない者たちの集まりになるように、自薦立候補不可の輪番制(未就任者の間でのくじ引きが基本)で選出されることになっています。組合員たちにとってみれば2年の任期さえ終えれば「この管理組合における自分の義務は果たした」と言えるため、結果として組合全体が理事会を中心にワンマン体制で統率される仕組みになります。

    管理会社の社員フロントや管理員が契約相手である管理組合の資金に不正に手を付けて訴えられた、捕まった、という事件の報道は確かにあります。が、それとて、組合が実質的に団体として多数決を経て告発や摘発の要請といった意思を示してこその話でしょう。すなわち、過半数に満たない場合は罪に問われないのが普通であり、ワンマン体制で理事会や総会等での多数決を制する状態が目指される理由がそこにあります。不当に利益を得た者たちには一石二鳥の管理体制なのです。

    強権的リーダー1名を批判したり、その意向に公然と逆らったりすると、最後には警察が出てきます。リーダーが、自分が受けた批判や反抗を逆手にとって被害者の仮面をすぐ装着するからです。また、管理会社(特に大手)は敷地や建物の内部の治安を維持する「民間版の警察」的役目を担ってしまっていることから、いざという時のためもあって警察とのつながりを有していると考えるのが自然でしょう。組合が社の意向通りに行動してくれるから管理会社は出費もなく責任も負わない。警察は、組合の意思を根拠にながら管理会社のために動くこともできます。

    あくどい手口は、長文で具体的に、できるだけ赤裸々に語られる必要があります。

  36. 1269 口コミ知りたいさん

    >>1268

    >>最後には警察が出てきます。
    >>警察は、組合の意思を根拠にながら管理会社のために動くこともできます。
    1268さんが主張する様に「警察がうごけばよい」か゛管理会社には、警察OBが沢山再就職をしてもみ消します。又、警察は被害届すら受け取らない時代。
    よーく考えて不正がおきないように努めるべき。

  37. 1270 住民

    私が住むマンションは最重症の部類のようで、「裁判をしない限り、管理組合のやり方が改まることはない」とよく言われます。異変に気付いたごく初期に全戸へ文書を投函して知らせた時も「実は私も管理人と理事長たちにやられましてね」との電話がありましたが、私に訴訟提起の意向まではないと分かると、それまで見せてくれていた「口止め文書」(管理人と理事長と副理事長が押印)や提出せずにいた告発状を回収し、以後は没交渉、という男性がいました。彼には、住まいを簡単に売却して引っ越せない事情があるようでした。

    実際、こちらから裁判を起こすことはせずに現在に至っていますが、組合運営の形はより巧妙になるばかりでその基本精神は一向に改まりません。管理会社とコンサルタントという2大業者が過去も未来も「いて当たり前」という感じです。また、そう考える輩がやたら多数いて、かつては管理人、最近は強権的ワンマン・リーダーを支えています。基本路線に疑いを抱く小数者は軍団ににらまれないように静かにしているようです。

    逆に、4年前、理事長率いる組合が私を告訴する(正確には私への告訴を求める)展開になりました。刑事告訴という手法で、文書に記された私の言動を名誉毀損罪とみなして警察に捜査してもらい、検察に告訴させると臨時総会までやって決議しました。結局、この件は不起訴という、罪を問う裁判さえ起こさないという検察の判定で終結しました。こんなマニアックな法的手段を一般の住民は知らないのが普通と思いますが、管理会社社員を始めとするマンション管理業界人には「常識的対応」だったようです。大手管理会社に操られる理事会と闘ってきた他物件の組合員でも「住民1名を刑事告訴するための臨時総会なんて聞いたことがない」と感想を漏らしたのに、業界人は「不起訴といっても1回目の攻撃をかわしただけ。まだ二の矢、三の矢がある」と平然と語りました。

    7年前、理事長(今も昔も理事長は任期1年で改革ができないように時間的にも仕組まれたアクセサリー的存在)になった私は、組合で雇用(管理員業務委託契約を管理会社とは別に締結)している管理人の履歴書提出を求めて管理事務所を訪れた際、管理人は至近の手下住民の家に逃げて40分以上籠城し、パトカー3台がサイレンなして出動して結局は管理人を守るという出来事がありました。後で警察署に電話すると「同じ所に住む者どうし、仲良くやってくれということですよ」と軽く言われました。上述の刑事告訴での取調べにおいても、はっきりとは言われませんでしたが、「たった1人の住民の正義感なんかで企業や管理組合の不正とやらを掘り起こす面倒なことをするよりは、地域の防犯や住民高齢化への対応を続けてくれればよい」との基本的判断が上層部でなされていることが透けて見えました。私に対する組合員たちの支持のなさの上に、公的機関のこの態度があるようです。

    私は、ずっと組合会計の監査・調査を要求してきました。具体的には「会計帳簿閲覧」の請求です。本来は、管理規約の条文を見ても、他の組合員たちの意向(つまり多数決)は関係ないはずですが、現実には上記のようにしながらチェックを避ける運営方法はたくさんあるようです。

  38. 1271 匿名さん

    悪徳組合員と管理会社の素姓を早く見抜いて悪事を働く手前で阻止しないと後々大変な事になる。
    私のマンションは、5年間くらい、悪徳組合員と管理会社とひそかに戦っていた管理人がいて、

    雇用先である悪徳管理会社が解雇しようとした動きを感じた過去の理事長を経験した真面目な組合員が立候補して理事長になり、
    この管理人を組合雇用として、管理業務を分散した。

    この悪徳組合員と悪徳管理会社に対峙した。7年間かけて戦いは終息してマンションはそれなりの資産価値を維持している。

    現在はこの悪徳組合員7名は区分所有権を売却して退去した、理事長も管理人も交代してはいるが、悪徳組合員の残党がす
    こしは残ってはいるが力を削がれて静かでは有る。

    この真面目な前理事長は顧問として理事の指導に当たってくれている。マンションは綺麗になったし、設備等も更新され甦った。

    後継者の育成も考えているようです。

  39. 1272 入居予定さん

    管理会社が息の掛かった区分所有者に理事会を仕切らせて、管理組合を好きなように操るってことは、大手では良くあるんですか?

    うちは、某東急コミュニティ-なんですけど、誰が見ても、結託してるんです。

    あれだけ一生懸命やるってことは、きっとバックもあるんでしょうか?

  40. 1273 匿名さん

    1272さん、役員選任で輪番制の場合、都合の悪い組合員の部屋番号を抽籤箱から、前もって抜いていたりした。
    こんな姑息な事までして契約の解除防衛をしているから解約は難しい。

    キックバック等の有無は推測ですが当然あるでしょう。確実なのは小修繕費等の二重請求等は証拠を持っています。

    組合加入の保険が使える工事を組合費で支払った事にして保険金を着服している可能性は保険会社を調査すると解
    るでしょう。

  41. 1274 住民

    どう考えても説明が必要な決算上の不整合や、大規模修繕工事をやるにあたっての契約先選定過程のいかがわしさ、完工後の決算報告の不透明等々、管理組合員の立場で理事長(理事会)など関係者にいくら質問しても一切答えてくれないのが基本であり、例外的に返答めいた物が出される場合は「はぐらかし」です。これに対し、私はこうした問題点を記述した文書を作って配布することで会計実績等の「開かないフタ」を皆で開けて、運営の透明化が実現されるように望みました。

    当初はマンション内に居住する全組合員に届けていましたが、管理人とその事務所を中心としたすさまじい報復と、それを背後で支援していると見られる企業の存在感のせいか、私を除く全組合員はまったく動かなくなり、届けてもナシノツブテ状態にすぐなりました。「管理人中心の自主管理」を10年以上やるにあたっての2年ほどの法的(管理規約改造、細則等の創設)準備期間、合法的に報復してみせる手腕のすごさ、カネ(管理費、修繕積立金)が絡んでいる臭いがする等々、そして何よりも集団的圧力でつぶされそうになっていたことなどから、周辺外部地区にも事態を知らせるチラシの配布先を広げました。最終的には、2014年6月以降、同じブランド名(例:ブランズ、パークハウス、ブリリア等)を冠する他のマンションへ投函に行き、同様の問題が生じていないか、こちらから知らせるようにしました。当組合が私を名誉毀損容疑で刑事告訴する動きをスタートさせたのは、まさにこの2014年の配布行動の直後です。

    管理会社(及び、場合によってはその親会社である新築時の売り主企業)の利害で組合が動く典型的事例だと思いますが、警察の捜査段階ではあくまで周辺外部地区への配布、その次にマンション内部での配布までもが「違法性あり」と問題視されました。つまり、企業が関係した出来事等はこちらがどんなに指摘しようが証拠を提示しようがきれいに省かれてしまうのです。特にその傾向が顕著なのは、警察から検察に送付される「調書」の文面作成においてでした。令状が必要とはいえ取調室で刑事が逮捕権を行使しうる状況において、被疑者の立場で異議を表明すること、それを貫くことはどんな人物でもまず不可能、と申し上げておきます。不公平さは圧倒的です。

    約半年に及ぶ任意取調べの途中、複数回にわたって取引的提案を持ちかけられました。「もう書かない、配らない」と一筆書いて出せば、「告訴取り下げ」だと言うのです。これは、沈思黙考すれば、おかしな話だと気付きます。私がそんな一筆を書いて出す時は、「告訴取り下げ」ではなく「希望する会計帳簿のチェックができる」がその対価として誓われねばなりません。すなわち、「告訴取り下げ」の提案は、警察の捜査対象になっている苦しい状態からの解放をエサとして、他ならぬ文書の発信源である私自身に配布をやめさせよう、という法的計算の産物ということになります。私が沈思黙考してこの関係に気付く余裕を与えないようにと企図してか、刑事はその場で判断するよう迫りましたが、辛うじて即答を留保し、家に話を持ちかえることで組合側の思惑通りにされずに済みました。

    『トム・ソーヤーの冒険』の後半に「マフ・ポッターの裁判」の話があります。児童文庫もアニメーションも、どちらもきちんと刑事訴訟の恐ろしい点を訳出できていると思います。酔っ払いのマフ・ポッターは、医者殺しを図るインジャン・ジョーと真夜中の墓場で立会いますが、殺人などできる性格でないマフは酒と恐怖のせいでインジャンが殺しをやる時には意識を失っていました。インジャンは凶器のナイフを、意識を失っているマフの手に握らせて去ります。この一部始終は、別の墓の陰からトムとハックルベリー・フィンによって見られていました。後日、マフは逮捕され、マフ本人も意識のない時に「やってしまった」犯行だとインジャンに言われてそう思い込むのです。が、裁判の最後の最後になってトムが勇気を出し、真相を証言するという話です。罪を犯していない人その本人をして「犯してしまった」と信じ込ませる、私はこれほど卑劣な行為はないと思います。当マンションにおける刑事告訴のねらいと、実質的に組合と企業と警察が一緒になった「一筆」の要請は、この文学の話と共通するものがあると考えられます。マンション管理のあくどさ、ここに極まれり。

    3年間、組合は私の罪を問う法的手続きのために弁護士、マンション管理士と契約(ともにコンサルが紹介)しその費用は修繕積立金から支出されました。他方、私が求める会計監査、帳簿閲覧、質問への回答は、いまだ行われていませんしそのための費用計上なども一切ありません。途中、2013年に簡易裁判所で調停を3回やりましたが、理事長は「見せます」と初めて返答し、調停係は「相手が見せると言ってるのだから、もう止めよ」と提案。それに応じて(それ以外に何ができる?)止めたら理事会は「閲覧請求の申立ては本人が取り下げた」と言い始め、調停の場で互いに同意した「どの帳簿を閲覧対象にするか、事前に話し合う」をいつも省いて「公開期間を設けたのに見に来ない」と私のせいにして「組合に何ら非があったわけではない」としています(巧妙な責任転嫁)。

    こういう型のマンションの住民をどう見たらよいのでしょう。そこらの「市民」と同じとは思えません。現ワンマン・リーダーとその援軍、旧管理人とその取り巻きあたりは結束し、かなり準社員的です。全体的にも、管理会社を始めとする企業に奉仕していく基本的姿勢が感じられます。組合員の「おまかせ」的態度が良くないとしばしば批判されますが、特定業者に(言われるがままに)「おまかせ」しないと「恐い」というのもまた事実です。

  42. 1275 住民

    当方が行ってきた文書の作成と配布について、私が前回の投稿(>1274)で記したように言えることが山とあるのに対し、業者(管理会社、コンサルタント)と管理組合理事会などの「管理」を行う側は警察と組んだ事実についても「迷惑住民に対しての当然の対処」の一言で自己正当化を済ませることができます。

    管理会社を中心として管理組合(主に住民)が企業にどこまでも協力してゆく、というのが当マンションの特徴です。任期途中で辞任勧告を出されて辞めた元理事長の私がその後の7年間を振り返ると、「指摘された点を調べないようにして真犯人が捕まらないようにしながら、管理組合を巧みに動かして改革していけばよい」という”業民共通”の方針が早くから立てられていたのだろうと推測できます。その「ハンドルさばき」は、悪い意味で見事です。

    まず、組合雇用で住み込んでいた管理人の業務だった「小口現金会計」は、当人が辞職して去った後に管理会社社員として赴任した新管理人の時代になって業務遂行のしかたが大きく変わりました。この会計部門のための預金口座について、名義はおろか、口座番号までも変更されました。新管理人が来て以降、カードは会計担当理事、届け印は理事長、通帳は副会計担当理事というように分けて保管する、と報告されました。他方、前任の管理人はカードも通帳も印鑑も一人で保管・使用していたのではないか? という私の質問には答えてもらえず、組合員(特に役員)が互いに協力し合って業者と一体化する当マンションのような物件でカードや通帳を別々に分けて持つことが本当に汚職の防止に有効なのか? 等の懸念は今も払拭されません。

    前管理人の時代には住民の自転車の登録料は、管理事務所において現金で納められていました。毎期十数万円が「小口現金会計」の収入になり、口座に移されることなく同会計部門の支出に充てられていました。これも、新管理人が来てしばらく後、「台数に応じて管理費引き落とし口座からの領収」に変更されました。以前何があったのかは不明のままです。

    管理規約と細則等の法規も最近、全面的に変更されました。特徴は、組合員どうしの議論がなかったことです。大規模修繕工事の準備や上記の経理改革と同じく、規約細則の改正やその他すべての活動分野において、実質的に「議論なしで事後報告」が当組合の常套手段なのです。①業者②専門委員③理事会④一般組合員 この順番で様々なテーマが下りてくるだけなのですが、各段階で議論され承認されたとされ、それを④から変えることは(①が気に入る内容でない限り)不可能です。途中、開催された説明会は本当に名の通りの「説明会」で、出席した理事ではなくマンション管理士がしゃべりまくり、一般組合員との質疑応答なんか無いも同然でした。

    私は迷惑住民と見られがちですが、「このような業民一体の集団こそ恐ろしいモンスターである」と断言します。逆らえば牙をむいて攻めてくる。

  43. 1276 通りがかりさん

    自主管理マンションなんて買うもんじゃない。

  44. 1277 匿名さん

    有能な管理者は優秀な管理会社やマンション管理士を選んで有効に活用する。

  45. 1278 市民

    >1276 >1277
    両投稿とも結局は管理組合の「支払い」をもたらす「お買い物」の話。つまり業界人的ご主張です。短文で根拠も不明。

    私の近所の「自主管理マンション」は、大規模修繕着工前の準備段階で管理組合員が、ベランダ面積と固定資産税の計算のやり方について数十年にわたる役所のミスを発見し、全体で数億円もの払い戻しにつなげました。新聞・テレビでも報道されていました。

  46. 1279 匿名さん

    1278さん、1277ですが、お宅のマンションの役員の腕前なら自主管理は簡単にやってのけるでしょう。後は後継者の問題でしょう。
    内などは理事は順番制です。以前は優秀な役員の立候補を期待して、立候補制を規約に盛り込んでおりましたが、なぜか廃止されていました。

  47. 1280 住民

    >1279
    >お宅のマンションの役員の腕前なら自主管理は簡単にやってのけるでしょう。

    私の数々の投稿の核心、当マンションのトラブルの最重要点とは、20年近く前に導入された「自主管理」が専門家らの言う「全部委託」「一部委託」「自主管理」の3区分のそれではなく、極めて詐欺に近い意図と手法で合法的手続きを経て移行された管理体制としての”自主管理”ではなかったか、との疑いです。つまり、名ばかりの自主管理だったのでは?という疑惑です。

    初代管理員の時代(18年間)は管理会社への全部委託でした。その途中、第一回大規模修繕工事があり、設計コンサルタント(「管理組合運営コンサルタント」も標榜)を紹介されて以後、現在まで管理会社とこの設計コンサルとの業務委託契約が毎年更新されています。

    二代目管理員の時代(15年間)は、始めの2~3年間で管理規約や細則、諸契約書を整備した上で約12年間の”自主管理”が採用され実践されました。自主管理だからといって前述の管理会社と離縁したわけではまったくなく、同社へは「会計のみの業務委託契約」が続けられました。途中に第二回大規模修繕工事を始めとする各数億円規模の改修工事がありましたが、すべて前述の設計コンサルタントが受注しました。理事会や総会での管理組合の意思決定(特に発注、各種契約先の決定)がそうなるように、関係の会議の準備をしたり出席したりして運営を牛耳る管理員は年齢(組合側は確認していないと思われる)のこともあって会社から組合の雇用に変更となりました。組合と管理員の間で「管理員業務委託契約」が結ばれたということです。同時に、自主管理移行準備の2~3年の期間に専門委員会が正式に発足し、二代目管理員と同じ機能(発注、各種契約先の決定に影響を与える)を果たしました。

    通常、マンション管理組合内に設置された専門委員会は理事会の諮問機関と規定されますが、その形(タテマエ)をとりながら管理員/設計コンサル/管理会社ら業者のための親衛隊として働くというのが当マンションの”自主管理”時代に見られた現象でした。

    7年前にたまたま順番で理事長に就いた私がまさに身をもってこの詐欺的”自主管理”のカラクリに気付き、組合員全戸に文書を届けて問題提起し、結局その1年後にはまず私が理事会からの辞任勧告を受けて辞め、次に二代目管理員が退任し、専門委員会も1名だけ残して他の5名が理由の説明もなく辞めました。しかし、三代目管理員からは再び前述の管理会社への業務委託(会計以外も含む「一部委託」)になり、管理員も組合雇用から管理会社雇用に戻され、「1名だけ残して」おいた専門委員会はその後の工事を機に増員され復活しました。

    すなわち、全部委託 → 自主管理 → 一部委託 と管理(業務委託)体制が変わっても、管理会社と設計コンサルタントはずっと当マンションに君臨し続けているわけです。「契約先は変えさせない」という本音と魂胆がここに見えていると思います。したがって、当マンションの役員の腕前は”この2社がいてこそ”の物であり、1279さんのおっしゃるきちんとした正真正銘の自主管理は、とても自分たち住民だけではできないはずです。私の言う詐欺的自主管理であってもプロのノウハウなく住民のみでやれるのか?無理だと思います。むしろ、今に至るまでずっとプロの業者の腕前に頼りきってきた管理組合の動きなのではないでしょうか。

    ちなみに、当マンションの契約先の管理会社とは違う企業の物件でも「会計のみ業務委託」する”自主管理”の組合が存在することが分かる投稿を見つけておりますので、下記に紹介しておきます。会計資料の閲覧ができないというその後の展開まで酷似。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555146/res/156/

  48. 1281 匿名さん

    >>1170

    判事の氏名を教えてください。

  49. 1282 マンコミュファンさん

    管理会社が理事長妻が理事長なりすまし決算書類、議事録署名捺印してますが黙認
    理事長でもないのに理事長扱い
    全ての工事を自分の下請け会社にして
    二重にもうけ
    管理会社変更検討してますが圧力かけきました
    大手だから安心は絶対無いです

  50. 1283 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  51. 1284 マンションブランドの実態

    教科書的には管理組合の代表は「理事長」で、組合の要(かなめ)は「理事会」、最高の意思決定機関は「総会」などと言われますが、実際は違うというマンションがかなり多数存在していると思われます。

    私のマンション(分譲会社の子会社が管理業務委託先)の管理組合の要は理事会ではなく、なんと「管理会社」です。経験不足の管理士には恐らく理解不能で「そんなことあるわけがない。会社は組合にとって外部であり、契約先のはずだ」とか言って、私の考え方が間違っていると主張したくなるはずですが、ま、とりあえず、私の話を聞いて下さい。

    管理組合の理事会や総会の議事録の素案を管理会社に書いてもらい、それを組合の数名の役員でそのまま承認すること。月々の会計報告書類や定期総会での決算諸表を管理会社に作ってもらうこと。こんな大事な業務を委託しているようでは、当該の組合は会社の出張所・出先機関に過ぎなくなります。組合側でもチェックすることが大事とよく言われますが、私のマンションでは(特に過去の)通帳や残高証明書などを管理会社に保管してもらっているのではないか(あるいは、「会社が組合に持たせない」と言うべきか)と思われる節(ふし)があり、大きな疑惑を生じさせています。チェックと言っても、会社が許容する範囲において可能というだけで、組合側には”限界”があるように感じられます。

    私は任期途中で「辞任勧告」を出された、”社業非協力型”の元理事長で、その後は非役員の管理組合員に過ぎませんが、私だけ「理事会の傍聴並びに資料提供をしない」という決議の対象にされました。事実上の「排除」です。私が独自に、単独で組合運営や会計上の質問状を出しても、管理規約に根拠のある帳簿閲覧を要望しても、理事会はきちんと対応してくれません。それだけでなく、あろうことか、監事や他の全組合員も私の質問や要望を放置し続けてきました。こうなると、マンション内において規約等の法を守らせる環境が破壊され、会社や組合にとって不都合なルールは無いも同然です。全員で違法行為をしているような形になりますが、多数決でもやれば全体に合わせない私の孤立ぶりをはっきりさせることができ、善悪を逆転させて理事会による私の「排除」も正当化できます。すべては、「あいつ(=私)にだけは情報を渡すな」との会社の方針があって回っているようです。こうまでして何をガード(防御)しているのでしょうか?

    私は、分譲マンションのこんな実態は外部の社会も知っておくべきだと思い、記事を書いて投函する等の行為をしてきましたが、いろいろな理由(評判や資産価値が落ちる、名誉毀損にあたる、等々)からネット上も含めてよく非難されます。しかし、そもそも私(だけでなく、マンションコミュニティ掲示板に投稿する多くの人たちも含めて)のマンションの管理組合の内側に入り込んで運営に干渉し、理事長や理事、監事や専門委員、ひいては非役員の一般組合員全体までも操り、脅しやだましを使ってきたのは大手管理会社(全部かどうかはわからない)を始めとする業者です。つまり、内と外の境界を私たちよりも先に越えて「侵入」したのは企業ということになります。外に言うな、というのはあまりにも勝手に思われます。

    企業からすれば、「管理組合が自分で業務をやらないと言うから有料で代わりにやってあげているのだ」と言いたくなるのかもしれません。私のマンションの住民(管理組合員)たちは、40年間ずっと同じ管理会社と修繕コンサルタントに任せ続けていて、内部にいる私から見ても「謎」そのものです。何をどう考えているのか、何があっても選択を変えることがなく、私への非協力で一致している感じで、基本的に不可解な集団と言えます。

    集団(管理組合)を細かく見れば、修繕コンサル直属の「専門委員会」が実質的な「常任理事会」に成り上がり、本当の理事会の方向を先に決めるに等しい影響力を持っていました。本当の(公式の)理事会や監事には「意欲や能力のある組合員が就任できる選出方式がよい」との私の提案は、コンサルが紹介した管理士により否定され、いわゆる輪番制(未経験者対象の順番くじ引き)がずっと採用され続けています。業者には「やる気と能力を兼ね備えた住民であっても、非協力型なら役員としては不要」なのでしょう。何十年もこの方式(任期2年、理事長は1年)で役職が回ると少なくとも承認印を押してきたということになり、この慣行に違和感を覚えた者は物件を見限って売却・転居に流れやすく、逆にマンション全体に占める(管理会社に対する)イエスマン&イエスウーマンの割合が高くなります。「過去の一時期の会計実績を調べたい」という私の要望について、会社を中心に非協力型の組合員ばかりになっている原因がここらにありそうです。住み続けたければ、会社の企業会計にまで到達しかねない組合会計の調査なんかに関わらない方が安全というわけで「触らぬ神に祟(たた)りなし」的な態度にもなりやすいのでしょう。

    組合は3年という時間と修繕積立金の一部を費やして私を名誉毀損で訴えましたが、うまくいきませんでした。今度は同じように時間と組合の資金を「過去の一時期の会計調査」にさいて、疑惑解消と私の名誉回復をやるべきだと思うのですが、理事会を中心にそういうことは一切やらないと裏で決めているかのようです。またまた同じ業者のもとで3回目となる大規模修繕を実施すべく、(特に過去の)会計のシステムと実態を知りたがっている私を排除しながら、着々と運営されています。あくどいですねぇ。

  52. 1285 通りがかりさん

    長々と書いていますが、嫌なら出ていった方が幸せになりますよ。
    貴方基準の正義に付き合うのはしんどいですし、時間の無駄です。

    マンションに住むのは、都心の立地で生活至便なのだからであって煩わしい事に巻き込まないで下さい。

  53. 1286 匿名さん

    実際にまじめに考えるとしんどいかもしれませんが、自分の居住するマンションの状況と照らして、なるほどと思えます。

    書き込みはありがたいです。

  54. 1287 匿名さん

    1284さんの投稿を読ませていただきました。
    組合員はしっかりしないといけないとつくずく思いました。

    有難うございます。

  55. 1288 周辺住民さん

    1.組合員(区分所有者)のほとんどは、議案に対する議決行使権(賛成か反対か)と委任状(議案に賛成お任せ!)の違いすらの理解もありません。

    2.修繕積立金残金も月々の積立徴収費(推移表)も、みんなのお金と思っていますが、(そうも言えますが、、)実は、皆、自分の部屋のみに積み立てていて、売却(所有権移転)時にはその部屋に附着。大規模修繕時に悪質コンサルに残金カラッポにされたら、その後の徴収方法をステップ償還しても先に伸ばしても、積立金は自分以外は誰も出さない。
    この理解が薄すぎます。
    例)ローンの支払方法を変えても年間返済率(償還割合)は変わりません。

    さて、正義派(としましょう、、)の皆さんが日々思っている不満を変える唯一の方法は、「極めて具体的な議案」にて臨時総会を招集する為、住民の5/1の署名捺印が揃えらるかどうかです。招集後は議長(委任状数は大きいですから、)を張り、半数越え可決に持って行かねばなりません。
    その道は、管理会社、悪質コンサル、権力者のつもりの役員達(以上を3悪としましょう)
    の妨害とイヤガラセには、相当の覚悟を持って戦わねばなりません。
    話し合いではありません。数の選挙です。その時、そこの住民の正体もパッチリと見えます。

  56. 1289 匿名

    管理組合副理事長をしております
    現在財政赤字で削減依頼を管理会社に依頼
    他社の見積もり確認しましたが管理委託費用が収入部分の8割占めております
    管理会社は管理人の時間削減しただけで値引きもせず提案なし
    管理費値上げしたばかりなのにサービス低下しますと言い放ちさらなる値上げ提案してきました
    アンケートを取ることになりましたが他社変更に賛同する方がいるかどうか
    もうすでに抱き込みが始まってます
    定期総会前に事前にアンケート回収したいといいましたが理事会で決まってないので対応しませんと言われました
    自分たちに都合悪いことは言わないカモにされ財政赤字なのにどんどん小規模工事自社で寺中かけ縛り取られています
    ほんとに管理会社おかしなところにすると怖いです
    私が孤立するように理事会で仕向けられました
    管理会社他の理事抱き込み
    悪徳の理事が多数おり援護しております
    管理会社を確認したうえで?購入するべきだと思います
    まともな人はどんどん売却して出ていきます
    まだ購入して4年ですが今後のことも考えるべきだと思ってます

  57. 1290 口コミ知りたいさん

    悪質な管理会社の名前を晒すと良いですよ。
    他にマン管法に抵触しないか精査すると良い。
    マン管法なら国交省地方整備局で対応できる。
    以下に書き込むべし
    ttps://mao.5ch.net/test/read.cgi/estate/1251989113/
    10級関連はよく記載されています。

  58. 1291 周辺住民さん

    前出ですが、管理費と修繕積立金はみんなのお金で公金。勿論、その側面もありますが、
    自分の区分(お部屋)にのみ支払うお金をドブに棄てるに等しい、必然性と必要性の見いだせない負担増は避けるべきです。
    家賃増とローン増なら、皆ギャーギャー大騒ぎしますよね。これと同等と考えるべきです。

    「住民は各々、同じ程度の広さの権利で、価格も同程度でその建物には、実は突出した住民もおりません。どんぐりです。」
    残念ながら、ヒマで愚かな老人は権力欲があります。
    管理会社、悪質コンサルはその欲を見逃しません。

    ヨイショされ、特別な住民と驕り、言われたママの増額を理事会総会で得意満面で喋り、一般住民から、「オカシイのでは、、」に「建物の価値※を下げるのか?!」と逆切れ反論でし黙らせる。
    それを目を細めてニヤニヤと見る管理会社悪徳コンサルの本音は、上記「 」です。

    ※必然性の無い支出で修繕積立金残額が減り、月々徴収が増える事は、高く売れる事と高く貸せる手取りに反比例します。管理費がアップしても値上げ前と具体的に何が変わるかは
    住民は勿論、そこを借りる人の家賃にも買いたい人の価格にも乗りません。

  59. 1292 匿名

    まさにそのとおりです。私の所も私1人で戦っています。誰も信用していません。できないのです、私の所は築10年で私は5年で購入しました初めてのマンションなので何も知らないでいましたが友達に言われ初めて調べました。驚きました、規約書は以前の管理会社の規約書のコピーでしたし年一度の総会も管理会社の担当通りに進んでいて理事長の奥さんも議権に賛成と手を上げたのには驚きで管理会社の担当もそれを確認してハイそれで可決ですね!でした。反対したのは私1人で総会は終わりました。もともと理事1人監査一人組合二人の4人だけの組合名前だけなのに組合営業費が去年とその前も同じ金額、水道代や電気代は
    去年より高くなっていて私が電気代が高いので昼間は間引いてはいいのではと去年発言したのにで私が理事になりたいと手をあげたら1人の人は何も言わずに退席その後管理会社の担当者からこれであなたも居ずらいでしょうねって云われて
    今奮闘しています。



  60. 1293 通りがかりさん

    まぁ1284はモンスターすねw
    こういう組合員がいるマンションに住んだらハズレwww

  61. 1294 周辺住民さん

    私の経験で、住民にそういう傾向があるのでは、、のあくまで憶測記載ですが、
    地方で分譲時価格が相場以上のマンションは、経年でも住民の流動が少なく、価格の下落は当然有り、後から中古購入で入居した住民に、反感(口には出しませんが)を持つ傾向はあるかもしれません。
    又、マンションでありながら、長くそこに住んでいる事が大きく、
    「新入りが、、偉そうに、、」の気分はあるかもしれません。
    又、住民の大半は、本当は良くない事と思ってはいても、下を向いていれば、被害は来ない処世術が浸透している雰囲気はあります。
    管理会社が大手ならともかく、地元の業者であれば、変更の議案や議決の臨時総会招集は難しいかもしれません。アナタ以外に誰も居ないかもしれません、、、、、

    住民が、月々、いや日々、いや毎分に通常管理の経費を支払っている管理会社のフロントのそのナマイキな勘違いでは、その下の管理員の住民に対する態度も推して知るべしです。

    例)企業内部でも、地方のテコ入れで、圧倒的な力の差を見せつける事が出来なければ、
    業績改革アップは非情に困難である。と似ている気もします。

    これに対し、都心であれば、まず、満足する戸建てを持つ事が困難なので、マンションを選び、常に家賃に比較してどうか?が大きく、ランニングコストには敏感なのかもしれません。
    又、個人の事情や、不動産相場の上下により、所有が得か?今売却するか?常に売る事、
    貸す事で手取りのマイナスの管理費、修繕費、固定資産税のコスト意識は常にあります。
    当然、大家になれば支払う管理費(経費)は、賃借人が受ける管理サービスに見合うモノか?近隣の同程度のマンションと比較してウチはどうか?があります。
    購入希望者が必ず検討する長期修繕計画推移表で急激な修繕費徴収はあるのか?は気にします。




  62. 1295 匿名さん

    1293みたいな組合員が多く住んでいるのがマンションの現実である。
    よって築20年後に住み替える計画は必要である。

    1293は、スラム化促進組合員でしょう。モンスターに勝つ能力は無い。

  63. 1296 匿名

    1292です。アッチコッチで此処にたどり着いての投稿です。現実ですよね私の所は投資マンションだと管理会社の担当に最近言われました。築5年での購入です。年一度の総会は必ず出ていましたが3年になってなんか違うなって感じていました。それで友達に相談資料を見せて友達が修繕費が以上に少ないって言われ
    管理会社が改ざんしてるよ言われ、初めて見て言われ規約書が2つ合ってサインもないのは異常だといわれましてから総会の会話など聞いていましたらまるなげ
    で理事長はお金を得ていることがわかりました。総会には全部で3人で管理会社の担当が一人で理事とその奥さで4人だけでした。それの繰り返しで6年たち民泊も始めました。今年の春に管理社が委任状をとってアンケートで反対が決まったのに10月までつずけてやっていました。このアンケートも改ざんでたらめ様に思います、私たちはこうゆう事もしていますよとのアピールだと思います。なので総会の時民泊の事はといただしたらはい次の議案に進みます時間が無くなってきたので可決します。今年も終わりました!!少なからずこういった小規模のマンションはいくらでも存在します。投資マンションってわかってたら買ってなかったな~って思いましたが此れが現実なのですね。今から引っ越しもできる歳
    でもないしでも来年も総会にはでて反対はしてきます。私も1人でやれることは
    やって終わりたいです。

  64. 1297 匿名さん

    1、悪質な管理会社とは住民の個人情報を悪用したり、
    2、漏水等のトラブルに対して不公平な扱いをしたり、

    等々、目には見えない処で悪事を働いている管理会社でしょう。
       これ等を推測するには管理組合の収支報告と加入保険を
       調べることです。

       管理費等や組合の収入金の徴収方法を調べてみてください。

    管理会社109などはあきらかに可笑しな報告があります。余程
    管理のプロでないと理解は難しいでしょう。

    終止の中で、特に支出の項目の、小修繕費、雑費等々、収入は雑収入です。

    管理費、修繕積立金、バルコニー使用料、専用低使用料等は未収部分は覗いて
    定額で収支報告がなされます。

    処が駐車場使用料、自転車・バイク置場等の使用料は区画、使用料は一定であ
    るから定額での収支報告がなされず未収金を差し引いて計上しています。
    ここにも瑕疵があります。

  65. 1298 恐ろしい大規模修繕工事

    大規模修繕工事を推進する主体は誰か:
    管理会社、関連コンサルタント(建築士、マンション管理士等)、一部の管理組合員たち。

    大規模修繕工事に承認のお墨付きを与えるのは誰か:
    大多数の管理組合員。★

    大規模修繕工事をあくまで見直そうする1~数名の組合員に対し、最終的に何が来るか:
    警察か裁判。

    各地で分譲マンションが建設され続けているのはドル箱の大規模修繕工事のためではないかと思えます。こんな産業構造を知らずに購入した組合員たちが、知った後でも(平然と?)承認の投票行動を続けていくところに恐怖の源(★)がありそうです。プロ(業者)に指南された大勢の組合員たちが、正規のルート(理事会、総会)以外の手段で工事推進に歯止めをかけようとする者を民事か刑事、あるいは両方で訴える可能性は大いにあります。もちろん、正規のルートはプロ(業者)が抑えており、入り込む余地は私たちにはありません。

    この点(★)を考える上で間接的ながら役に立つ本が10月から刊行されています:
    『民主主義』(文部省著、角川ソフィア文庫、920円+税)

    恥ずかしながらまだ始めの30ページしか読んでいませんが、管理組合の運営面だけでなく、各自の政治的教養も高めることができると思います。実はそれこそが管理会社対策になるような気がしています。

  66. 1299 匿名さん

    管理会社として一番あくどいやり方は
    組合員と共謀して悪さを企む管理会社でしょう。
    管理会社が利益を上げる為に管理会社が操り易い
    組合員を理事に据え易くする為に規約や、契約書
    を介在する、

    組合員はこれを見破る能力を身につけましょう。

  67. 1300 ご近所さん

    >>1299
    >>組合員はこれを見破る能力を身につけましょう。
    見破ったところで無知蒙昧な組合員が圧倒多数、判事も区分所有法なんか知らない。
    知っていたところで大手の管理会社は、退官判事に餌をやり飼っている。
    最近では、珍しく109コミュニティーが敗訴した。

  68. 1301 匿名さん

    1300さん、教えてください。

  69. 1302 ご近所さん

    >>1301 匿名さん
    1300さん、教えてください。
    1300ですが、何か ?

  70. 1303 匿名さん

    109が敗訴した証拠を投稿して下さいませんか。?

  71. 1304 ご近所さん

    >>1303
    >>「2013年2月28日読売新聞 登記情報の暴露はプライバシーの侵害 管理会社東急コミュニティーへ賠償命令」
    マンション管理会社の社員が居宅の登記情報の内容を他の住民に知らせたのはプライバシー侵害だなどとして、東京都内の男性(59)が東証1部上場の「東急コミュティー」と社員に損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁(志田原信三裁判官)は27日、「不法行為に当たる」として同社側に10万円の賠償を命じる判決を言い渡した。

    上記の会社は、珍しく判事の天下りがいなかったようで、居ればとんでもない判決だったでしょう。
    例えば1.だからっと言って不正とは言えない、との判決ではなさそうで、判事をほめてあげよう。

  72. 1305 匿名さん

    1304さん、
    貴方は宅地建物取引業法を知りませんね、
    そんな判決は出るはずがありません。

    従って作り話の投降である事は証明された。

  73. 1306 匿名さん

    10万円てすごく安いですね。
    なおかつ捏造なんですか?

  74. 1307 ご近所さん

    >>1305,1306
    なぜねつ造や無知で書き込むか、宅建法には関係ない>>東京都内の男性(59)が東証1部上場の「東急コミュティー」と社員に損害賠償を求めた訴訟。
    こちらをどうぞttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/8901374.html

  75. 1308 匿名さん

    東急コミュニティーはマンション管理適正化法に基づき
    国土交通省に分譲マンションの管理業の登録をしている。

    又同じく宅地建物取引業法に基づき宅地建物取引業の登録
    を国土交通省にしている。

    取引や管理に要する必要があるときは組合員の登記情報を
    確認する事ができる。

    よってそのような判決を裁判所が出すはずがありません。

  76. 1309 匿名さん
  77. 1310 ご近所さん

    >>1308
    いい加減に嘘の羅列はやめなされ。ニュースでも報道され、ttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/8901374.html
    上記うそですか ?
    寝言はベットで言え。ウオッシュレットで顔洗って出直せ。

  78. 1311 匿名さん

    投稿についての問答を投稿しているだけで新聞報道
    や判決文でないので信用できない。

    貴さまこそウオッシュレットで汚い顔をお洗い下さいませ。

  79. 1312 匿名さん

    売るにも売れない、賃貸に出しても借り手がいないマンションの
    規約に民泊禁止をうたっている。これは、不合理でしょう。

    管理費等は支払い続けなければなりません。良い方法は無いですか。?

  80. 1313 ご近所さん

    >>1311
    消すのに躍起ですね、ttp://www.oocities.org/toshibafubai3/
    ttp://hayariki.net/twitter.html
    ttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/120/
    上記をご覧ください。
    愛社精神のある社員、いつかは会社と心中でしょうか ?
    オキバリヤス

  81. 1314 匿名さん
  82. 1315 恐ろしい管理組合運営

    >1300 ご近所さん
    >見破ったところで無知蒙昧な組合員が圧倒多数、判事も区分所有法なんか知らない。
    >知っていたところで大手の管理会社は、退官判事に餌をやり飼っている。

    同意。管理組合と業者が一体化して手のつけられない「完全支配成立中」の我がマンションでは、組合員対象のアンケートひとつとっても、安心して協力することができません。

    組合が加入している損害保険について正直に疑問点(掛け金の上昇、契約先の変更、一般組合員への説明不足)を書いて出したところ、他の質問や要望には不感症なのに、この件では早くも「説明会」が開かれることになりました。しかし、議事録によると「保険会社の出席は難しいため、管理会社の担当部署が来る」とあり、保険会社が来ない理由は不明です。しかも、「説明会の後に理事会をやる予定」とのこと。ノコノコと、うかつに出席して管理会社が率いる他の組合員たち(きっと動員)に囲まれて、またまたやっつけられるかもしれません。
    かつての管理人中心に住民の徒党ができていて、この人たちがどんなにあくどい手を使っても、いくら知らせても承認し続ける大多数の組合員と、これを疑わない社会。

    損害保険も大規模修繕工事なみにドル箱なのかな。

  83. 1316 ご近所さん

    >>1315
    損害保険について、契約書のコピーを貰い他社に相見積もりを取ってはいかがでしょう。
    損保も上でつながっており、管理会社も損保の代理店をしている。損保会社名を伏せて代理店で相見積もりを貰うのも一つです。
    損保協会、一般社団法人 マンション管理業協会等、みんなで不正をすれば、正当になる世界。

  84. 1317 1315

    >1316 ご近所さん
    なるほど、そういう構造ですか。貴殿のアイデア、採用させていただきましょう。

    「マンション管理士等に質問しよう!PART3」の下記の部分を先ほど読み、あまりにも同時すぎて偶然と驚きましたが、「あ、必然なのだ」と腑(ふ)に落ちました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/res/945-995/

  85. 1318 ご近所さん

    >>1317
    損保、生保の監督機関は、金融庁。同時に国家がお墨付きを与えた詐欺商法です。
    例えば、がんと診断出れば00円払います。→がんと診断がされ保険金を請求したら、保険会社認定の医師ががんと診断しないと、がんじゃない、という始末。
    当マンションでは、以前汚水漏れ事故があり、組合員に内緒で管理会社が便利屋を頼み処理。
    その後2度目の汚水漏れ事故があり、その時私が理事長、管理会社も変更したため、事故の概要を知ることができ、管理会社が損保の代理店をしていたためか(保険請求をしなければ報奨金でもあるのか、100万程度の免責)、無知なのか、保険請求すらしていなかった。
    今の制度のマン菅士、管理業務主任者制度で十分な資格とは言えない。

  86. 1319 匿名さん

    マンションの組合員のマンション管理士を探す事から始めましょう。
    お宅のマンションにいなければ近くのマンションの組合員まで広げ
    て探しましょう。

    さすれば、管理会社、マンション管理士等に相談しなくても調査方
    法位はアドバイスできる。

    平組合員も積極的に近隣まで広げてマンション管理士を探して活用
    しましょう。

  87. 1320 評判気になるさん

    なんでそんなにマン管士を推奨するのか分からない。

  88. 1321 ご近所さん

    >>1320
    その通り、誰が弁護士より法律を知らないマン菅士は、死語。
    マン菅士なんて国交省の天下り団体でしょう。
    税理士も特例制度税務署に25年勤務して、名前を漢字で書ければ合格。
    司法書士も登記所で25年勤務して、名前を漢字で書ければ合格。
    組合員がもっと利口にならなければ、当管理組合の理事長は字が読めないのでマン菅士に電話しても相手にされていない。そのマン菅士は、仕事もないのに組織、一般社団法人00マンション管理士会を作りたがり、他のマンション管理士会を実質除名された人。
    電話して茶かすと、すぐ名誉棄損だ、と繰り返すばかり。

  89. 1322 匿名さん

    マンション管理士を推奨はしていますが。出来るだけ組合員
    のマンション管理士の条件を付けての推奨です。

    特に、そのマンションの組合員で居住しているマンション管
    理士を役員に推奨します。
    マンションが良くなる事の確率は高いでしょう。

  90. 1323 評判気になるさん

    >>1322
    あなた自身がマン管士なんでしょ?

  91. 1324 ご近所さん

    >>1323
    その通り、マンションに居住し様々な体験をするとマン菅士なんかに相談したいか、疑問。
    マン菅士のほとんどはマンションに居住していないのでは?

  92. 1325 匿名さん

    あくどい管理会社と組合員を退治できる理事長がほしい。

  93. 1326 匿名さん

    あくどいマンション管理士を排除できるマンション管理士会に
    入会したい。

  94. 1327 少数派の住民

    当管理組合が管理会社とは別に管理人と業務委託契約を結んで雇っていた時代(12年間)、漏水等の保険についてもその管理人が(管理会社の代理的な立場だろうが)必ず関与していました。被害の程度や修復費用の判断とかを管理人がやって、保険会社とのコミュニケーションも彼がとっていました。ここ数年、私を含む2名の組合員が当時の保険適用事案の一覧と報告を求めてきたのですが、理事会でも総会でも対応は一切ありません。

    「管理組合が管理会社の代理機関になって何が悪い」が組合実力者の本音でしょう。しかし、組織の外見も議事録等の内側も「組合が主で、会社が従」で統一されており、実にご立派です。

    もし本当に調査できたら、どえらいことになるはず。

  95. 1328 周辺住民さん

    私も、地方(首都圏)の「その場所ではですが、、」比較的、高額帯の分譲中古購入しました。住民は新築時購入者が殆どで、そろそろ初回大規模修繕の検討時期です。
    言い方を変えれば、村社会で、古くから住んでいる村民が、幅を利かせています。

    一応大手通常管理会社ですが、そこの管理員が何を勘違いしているのか、区分所有気取りで理事会に顔だけ出してます。(議事録にはオブザーバー?)
    村民は、議決行使権、委任状(全て賛成)に違いも判らず、意見は無しで、下を向いています。

  96. 1329 ご近所さん

    >>1328
    >>管理員が何を勘違いしているのか、区分所有気取りで理事会に顔だけ出してます。(議事録にはオブザーバー?)
    管理人が多少理事会に出席した方が、経緯を把握できるから部分がある。しかし、賃金の安い管理人は、理事会に出席しません。
    ここらで管理人の人件費を下げるべきです。「重要事項説明書」に管理員費が記載されており、記載金額の半額まで行かない。当該マンションの管理員は、月額50,000と定期代のみです。

  97. 1330 今は少数派の住民

    私の物件では現在は管理会社に雇用されている管理員が通勤で来ていますが、「重要事項説明書」に管理員費の記載はありません。この管理員の給与は当然ながら管理会社から支給されています。理事会、専門委員会、総会などへの出席については、なんと築38年の間、私が理事長だった時の臨時理事会1回を除いて、雇用形態がどうであろうが毎回続けられています(皆勤賞!)。必要があって来てもらう分には私も反対しませんが、これほど毎回必ず業者の誰かが入る運営は異常じゃないですか。当マンションでは、組合は至って正常で何ら非はなく、異常と思う私が異常とされています。

    管理組合が管理員を雇用していた時代は「管理員業務委託契約書」に月給の金額(組合の資金から支出)が載っていましたが、初回の契約締結からかなりの長年月、一握りの特権住民グループの組合員以外はその数字を知り得ませんでした。なぜか? 蚊帳の外に置かれた組合員が「知りたい」と思うこともなく、また、思わせないように契約書があることも知らせないようにしてマンションを巧みに運営することがプロ・アマを問わずワルたちにより遂行されたからです。ちなみに、奇跡的に役員のみで行われた上述の臨時理事会では、開催時刻ちょうどに管理人の指揮のもと自治会幹部が会場に乗り込んできたため、当の管理人の雇用を議論する場が20分妨害されました。権謀術数、あぁ恐ろしや。

    恐らく法的には「だまされる側が悪い」と、組合の自己責任だけが問われると思います。「だます側も悪い」と、組合外の主体(管理会社、工事コンサル、管理員個人)の責任を問おうと個人で行動すると、法的に巧みなしっぺ返し(意趣返し)をされるリスクが出てきます。その際、組合内部のワルたちは議決権行使書と委任状の区別もつけられない大勢の他の組合員を率いて「不当に疑われた被害者」として集団的に攻めてきます。残念ながら、今の世の中(日本社会)もこれを正当な対処と見る傾向があると思います。負けるもんか。

  98. 1331 匿名さん

    なにはともあれ、管理会社が悪徳組合員と共謀して正しい管理方法を
    提案しているにもかかわらずクレーマーの烙印を押し、他の組合員を誘導
    して孤立させ、それでもかたくなに、悪を排除しようとする組合員を、
    言う事を聞かせる為にこの組合員の勤務先に圧力をかけて退職に追い込み、
    住宅ローンの支払い等を不能にさせて区分所有権を売却せざるを得なくし
    て追い込み、退去させ、組合員から排除した。

    これ等以上のあくどい管理会社は他に有りますでしょうか。
    今回はこの組合員の上司が証拠を示してくれたので問題が発覚した。
    氷山の一角ではないか。

    この管理会社は109です。管理物件はもろもろの問題を調べてほしい
    です。

    この管理会社は最も危険です。分譲マンションから撤退するべきで
    しょう

  99. 1332 ご近所さん

    >>1330
    重要事項説明書に欠落した部分があれば、マン菅法64条に抵触し裁判しなくとも、国交省地方整備局で取り合ってくれます。当該マンションでも、マン管法施行(2000年)され、認可された最後組の管理会社と当時の理事長がやってもいない「管理会社変更の臨時総会」の議事録をねつ造し勝手に管理会社を変更した。その時マン管法64条、重要事項の説明、説明書配布なしで「口頭注意処分」と言う一番軽微な処分になり、管理会社を変更し今に至っているが、現在の管理会社がそのマン管法64条で処分された管理会社の株を5.79%保持していたが、理事長解任訴訟(3度3人)の訴状の結語の部分に本来記載するべき内容じゃないが、区分所有者(送付)が分かるように記載したら、いつの間にか保有を辞めた。
    現在の管理会社とは、管理人が組合の修繕積立金横領した会社。ttps://blog.goo.ne.jp/arthouse-mansion/e/03f8f93cf7c265f1f53216e4a2e52a2a掃除屋、塵屋の感覚しかなく、77軒の管理物件となっているがほとんと下請け。管理主任者は、非正規雇用。
     

  100. 1333 匿名さん

    1331ですが、他のスレに、カモシン、名で投稿しております方は、
    私と似たような事態になっておりますが、彼は若くて現役で頑張って
    おります。

    スレを検索して応援してやって下さい。お願い致します。

  101. 1334 周辺住民さん

    今は少数派さんへ
    現在の通常管理会社雇用の管理員が、立場不明で、組合に口だけで参加しているのは、一部の特権(のつもりの)住民がそれを許容し、管理員にそのマンション内で「雰囲気で力を持たせ、」それを通常管理会社のフロント含め、黙認という事と思います。

    上記は規約細則で管理員参加の云々は、まず考えられません。(そもそも所有権がありません。過去にその議案提出で議決も考えれません。管理会社が変更する事で消滅する議決は出されないと思います。)フロントも波風立てたくないので、住民に請われ、趣味で出ているとして、何も言わないのでしょう。

    そもそも、共有部分管理業務に精通している管理員なら、現在管理会社勤務の立場で住民(理事会)に参加や意見をするオカシナ立場は取りません。
    一般住民に対しては、「その質問は理事会を通して、とか書類の閲覧は一般住民には出来ません、理事長の許可を取って下さいとか、の逃げるサル知恵は廻るでしょうね。

    現状の特権(のつもり)の住民にとって新規、既存の区分所有者達が、何か異を唱える住民達へ管理員が無償で威圧をしてくれる便利さが、増長を黙認する理由でしょう。

    さて、法的とは、「規約」の事で、管理上の予算(修繕費含)使用の可否は全て住民の議決です。残念ながら、行政は何もしてくれません。

    具体的で明確な議案の提出で、臨時総会招集※と住民の数(議決行使権)※2で議決だけが、それを変更・是正できます。
    ※1/5の記名捺印の議案提出と議長を張る度胸のある代表住民が必要です。
    ※委任状が多数出る傾向の住民達でも、提出者が議長を張れば、それは全て賛成議決です。


  102. 1335 今は少数派の住民

    例えば「監事は、理事会の職務遂行状況が適正かつ合法か監視するのが役目」という、マンション管理の教科書的記述があるとします。

    「こういった知識に何の意味があるのだろうか?」というのが理事長経験者(任期途中で辞任)である私が毎回抱く疑問であり、その後の当管理組合を内部で見ていての感想です。

    規模が200~300戸のマンションですが、組合の最高意思決定機関(←教科書的記述)とされる総会は、私1人を封じ込めることが至上命令のシナリオありきの集団行動の場です。

    「そんなこと、あるんですか?」という反応を示す人がネットにも面会型の各種相談員にもいらっしゃいますが、「実際を知らなさすぎだ」と失礼ながら思います。でもそれは仕方のないことで、内部に30年超も住んできた私でも理事長になる直前に気付いた(管理人中心の組合運営とか)くらいですから、決して偉そうには言えません。

    規約や細則、内規、法律、憲法等の規定は、「守ろう」という気が住民にあるか、関係者の誰かが裁判に打って出るか、でないと「法あって無きがごとし」のマンションになってしまうと、今のところ、思っています。

    >1328 周辺住民さん
    >管理員が何を勘違いしているのか、区分所有(者)気取りで理事会に顔だけ出してます。

    ご存じかもしれませんが、下記のブログ『芦田の毎日』の記事の冒頭に「住民の一人と思っておいた方がいい」と書いてあります。私の物件のケースでも、組合雇用の管理員(住み込み=常駐)は実質的に「住民」でした。プロのだましと住民の惰性でこんな変身も起こされる。計4件、この種の事例を耳にしています。
    http://www.ashida.info/blog/2002/03/post_9.html

  103. 1336 匿名さん

    管理の学習のつもりであちらこちらのスレを開いて読んでいると
    頭が混乱して何が正しく良くないかの判断ができなくなる。

    結論は自分のマンションの管理方法をどうするかの同士を理事の
    半分以上を担いで理事長にならないと何もできないという事でし
    ょう。

    この半数以上の理事がマンションの組合員の為に働いてくれるか
    どうかが管理の全てのようにおもいます。

    私のマンションでは過去には順番制の理事会で推移していたが、
    大規模修膳のころから色々な連中が管理に口出すようになってきた。

    管理会社支持派と反管理会社派の利権争いみたいな様相を呈してきた。
    これは本来あるべき正常な管理運営の始まりととらえる方が良いのか
    の議論になるが、正常ととらえる方が正解でしょう。?

    そこで管理会社雇用の管理人の意見がマンションの今後の行方を左右
    した。良く管理員の悪口が投稿されるが、管理員はマンションにとっ
    ては正義なのか悪なのかの意見が分かれるが、
    皆さんはどうとらえているのでしょうか、?
    以上、1024戸で12棟の複合用途団地型マンションでの話です。

  104. 1337 ご近所さん

    >>1335
    >>規約や細則、内規、法律、憲法等の規定は、「守ろう」という気が住民にあるか
    それは立法、行政、司法の三権に関与する人たちにも、「守ろう」と言う気はありません。
    区分所有法25条2項「管理者の解任請求(「不正な行為その他その職務を行うに適しない事情がある」というのであれば、裁判所に対して区分所有者が単独で解任請求を行うことができます。)」にしても、最近は、裁判所に請求せずに総会で解任をやれと、できる、との判断です。それなら区分所有法25条2項をそもそも改正する必要がある。裁判官は、相撲の行司同様物言いがあろうと判決を出さなければならない。そんな奴ばかりである。
    当該マンションの監事は、税理士、不動産鑑定士の資格保持者で、不正に関与し無知蒙昧な住民に大ウソの説明をしたので、税理士会に「税理士法37条1項(信用失墜行為の禁止)」に抵触する理由で、税理士会に懲戒申請したら、大人しくなった。その後共犯の理事長への不当利得返還請求の被告人になったが、裁判所は、取った(盗った)物は返還しなくともよい。との判決に、裁判官(自由心象主義)無法放置状態。裁判官弾劾訴追にしても、最近判事補が訴追されたが、事件内容は、刑事事件ですむ内容。訴追委員(国会議員)が鬼の首を取ったように勝ち誇っていたが、その前に普段の判決を精査していれば、沢山おかしい判決がある。

  105. 1338 今は少数派の住民

    >1336 匿名さん

    組合員個人の権利や尊厳まで大事にするか、そこまで大事にしていたら組織の運営に支障をきたすとの認識に立って理事会や総会を重視するか。助言する力量は私にはありませんが、時々参考として(手放しの礼賛はしないように気をつけながら)読んでいるサイトを2つ紹介します:
    http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/amenity/5762.html
    http://www8.plala.or.jp/T-mankan/husyouji.html

    >1337 ご近所さん

    あなた様も見事なご投稿で、恐れ入ります。
    管理組合において法的規範の効力をどうやって行き渡らせることが可能か。当マンションでは、管理会社ら業者が組合(特に理事会)を通じて警察に動いてもらうことで、無法地帯にさせない運営ができていると思います。この点、上からの強力な支配です。業者が背後で操っている理事会(監事もいっしょ)が、立法も行政も司法も兼ね備えてしまっている感じです。これで平穏な日常の暮らしが確保でき、プロが物件の資産価値も維持向上させてくれるのだから、「管理会社さん、ありがとう」と思う住民も結構いるのでしょう。

  106. 1339 今は少数派の住民

    「マンション管理の、何が最大の問題なのですか?」

    これにどう答えるかで専門家や所有者の実力がわかるでしょう。
    私なら、管理組合の「日産」化が問題、と答えます。

    名誉毀損容疑で私を告訴しようと組合を率いた専門委員の住民と、
    同社の社長は、発言も行動もそっくりです。
    標的の人物を落とすためなら会見(意見交換会、総会)までして
    長々と「一人に権限を持たせすぎたツケが回ってきた」と発信し、
    事が順調に進んでいる時は「コメントする立場にない」、
    「捜査中だから言えない」、「司法のプロセスですから」。
    次は社内調査の公表で「同社は被害者」のイメージは決定的です。

    実は管理組合員に同社の社員が幾人もいるマンションなのですが、
    ただ単におとなしく上に従うタイプというよりは、
    もっと積極的に指示の通り実行し、その自分に疑いを持たない、
    会社中心に組合を率いるグループを形成している印象があります。
    今まで、管理について「不正はいけない」と言った社員は皆無。
    理事や専門委員として解明ではなく封印して淡々と任期満了です。

    日本の刑事訴訟は、悪が物証を揃えて被害者の仮面をつけた時、
    そのまま警察・検察・裁判所までもがその構図を採用する点に
    欠陥があるのでは。裁判で無実・無罪となっても、それまでに
    容疑者(被疑者)・被告が受けた社会的ダメージの回復は至難。
    管理会社色の濃い当組合もこの手を使ったように、
    日本の各分野でこのシステムが重宝されていると推測します。

  107. 1340 匿名さん

    大手電力会社が分譲マンションの管理をAI化を実施する。
    区分所有法、規約、委託契約、管理費等の出納業務、建物・設備管理、
    管理員業務、清掃業務(日常・定期・特別)等の采配を記憶させる。

  108. 1341 今は少数派の住民

    管理会社などの業者からの提案が、見え見えの「自社ファースト」であっても、管理組合理事会は賛成してしまいますし、他の組合員たちも総会で必ず可決承認して後方支援するので、私は他の板で数年前に「ご臨終マンション」ですね、とコメントされてしまいました。

    現在も、住民たちの基本的姿勢に特段の変化は見られません。採決時の票数以外に意思表示と言えるものはなく、他人が何をどう考えているのか、ほとんどわかりません。パワフルというか、やたら積極的な人たちは目に見えて存在します。そういう人たちの共通点は、「給湯器を一斉に買い替えては」とか、「このタイミングで全体の工事ができなかったら、何か起きても保険でカバーされないぞ」とか、業者が泣いて喜ぶような発言を説明会等の集まりで行うことです。これらに対抗する意見は、私を始めとして皆無ではないのですが、あまりに数も少なく、話になりません。

    こういった状況の古めの物件はたくさんあると思います。主流派が強すぎて、どうしようもない。他方、業者は着々と管理規約や細則等の変更案を理事会に出すなどして、私だけは「役員になったり非役員でも会議の傍聴ができないようにする法的な手」を組合に実施させてきています。当物件では、「頭脳は会社、実行は組合」です。

    あくどい手口は、いくらでも実例を記述して紹介可能ですが、組合(員)の警戒心が高く、不正や差別を嫌がる意識も高ければこうならない、いろいろな手口も使えなくなる、と考えてしまうと組合(員)の自己責任論になってしまい、管理業者の話になりません。最近はあまり業界人の投稿は見かけませんが、以前からの「業者が悪いのは組合が悪いから」という主旨での解説・説得の傾向は変わっていないと思います。元から法的にそうできているから、「ま、そう書かれても仕方ないか」くらいの気持ちで読むようにはなりました。

    どの板も投稿者は限られてきた印象があります。新聞等の報道ではマンションの販売は好調らしいですが、当事者の住民から個別にいくら知らせてもあくどい手口を報道しないのですから、好調不調の波もこうなって当然でしょう。「知る人ぞ知る」の状態が意図的に続けられています。こうした「報道と国民(消費者)」の関係は、日本史上、敗戦を経てもなお根本的に変化していないようです。山本七平『私の中の日本軍』を読んでいて、そう思いました。たとえ匿名掲示板への投稿であっても、「発言」する人にはとても参考になる本です。

  109. 1342 匿名さん

    フォアライフシティーが自分の引越し人生の中で最悪でしたよ。
    ここは社会不適合者の集合体でできたような会社でまともな会話すらできず、時に脅しのような口調で迫ってきます。国交相のガイドラインも知らずぼったくろうとしてきますので現在お住いの方は要注意ですよ。これから部屋を借りようとしている人は間違ってもここでは借りないように。

  110. 1343 匿名

    >>1304は逃亡しました。

  111. 1344 ご近所さん

    >>1343 匿名>>1304は逃亡しました。
    誰が逃亡したの ? 1304の書き込み者が、それとも109関連者が ?

  112. 1345 発売中

    『週刊東洋経済』(最新3月2日号、710円)の
    第2特集「漂流し始めるマンション」:
    https://premium.toyokeizai.net/articles/-/20049

    画像:昨日(3月2日)の朝日新聞東京本社版・朝刊の全面広告の一部
    /対談の8割方は「管理員さん」を絶賛

    1. 『週刊東洋経済』(最新3月2日号、710...
  113. 1346 匿名

    109が敗訴した証拠を提示できないので109関係者が逃亡した。
    1304は健在です。

  114. 1347 匿名

    >>1303
    >>「2013年2月28日読売新聞 登記情報の暴露はプライバシーの侵害 管理会社東急コミュニティーへ賠償命令」
    マンション管理会社の社員が居宅の登記情報の内容を他の住民に知らせたのはプライバシー侵害だなどとして、東京都内の男性(59)が東証1部上場の「東急コミュティー」と社員に損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁(志田原信三裁判官)は27日、「不法行為に当たる」として同社側に10万円の賠償を命じる判決を言い渡した。

    上記の会社は、珍しく判事の天下りがいなかったようで、居ればとんでもない判決だったでしょう。
    例えば1.だからっと言って不正とは言えない、との判決ではなさそうで、判事をほめてあげよう。
    これでしょう。

  115. 1348 正確な文を期待しまっせ

    「逃亡」とは、投稿掲示板に登場しなくなったということで「姿を消した」の意味か。
    社員の突然の「異動や退職」のことではないようだ。

    「逃亡しました。」との報告調の書き込みをした人は、「2013年2月28日読売新聞」の記事となった案件の当事者? 当該のマンションの区分所有者だから「逃亡しました。」と直に見聞きしたことを書いて投稿掲示板に報告することができたのかと誤解する人もいるのでは。何度も繰り返し読みましたが、少し紛らわしいですよ。>1344 さんの疑問は当然。

  116. 1349 匿名


    1304さん、
    貴方は宅地建物取引業法を知りませんね、
    そんな判決は出るはずがありません。

    従って作り話の投降である事は証明された。

  117. 1350 実際の「逃亡」

    私が体験した、社員が逃げたという意味の「逃亡」の実例を3件、紹介します。

    ①15年間も住み込み(常駐)を続けた管理員の「逃亡」:
    「退職願い」の書類を理事長に出し、当該の分譲マンションの管理組合で理事会の承認を決議させてから転居した。正確には、当時の正式な理事長は私だったが「管理員が社長みたいになっている管理組合」に同調しないで決別(休職)していたため、管理員は書類を副理事長に出した。この副理事長は管理員の仲間であり、私の決別宣言後すぐに「理事長代行」の肩書きで理事会の承認を受け、実質的に理事長不在の組合を率いた。事後(=管理員がいなくなってから)、この権限移譲を「乗っ取りにしか思えない」と匿名で私に投書した組合員1名が現れたが、時すでに遅し。管理員辞職の発表は2月1日の夕方の全戸配布文書(理事会発行)だったが、前日(1月31日)が最終の勤務日であり、住民が文書で知った時にはもう転出した後だった。組合員が管理員本人に怒りたくても、残念ながら「後の祭り」。業者としては、こうして理事会と協働すれば必ず組合全体を煙(ケム)に巻けるというわけ。ちなみに、2月1日配布の文書は、管理員が去る事態になった原因は理事長だった私に100%あると言わんばかりの文面だったな。

    ②マネージャー(フロント)の異動:
    管理会社の担当社員(管理業務主任)は、都合が悪い局面では「日程が合わない」等のテキトーな理由を付けて定期総会を欠席し、他の社員を代わりによこした。当該の社員本人がいなければ、組合員がいくら総会本番で問いただしても確実に「空振り」にできる。総会が承認で終わってしまえばそれから1年はまず安泰。具体的には、組合が私に対する告訴状(組合を批判し名誉を傷つけた容疑)を警察署に提出し、それを一切公表せず、警察が捜査に動き出す前の時期の定期総会を欠席された。この社員は約1ヶ月前の理事会で欠席を予告しており、その点はきちんとしているように見えるのだが、それを知らせる理事会議事録は直前か事後に回覧されたと記憶する。つまり、私を含む一般の組合員には「不意打ち」になる情報の流し方で、企業の策略を受け入れるしかない。理事や監事が、知り得た情報を漏らさないことで会社にとってすべてがうまく回る。数年で担当者が異動し別人が着任する企業的人事は、金融業、特に証券界の十八番(おはこ)とか。

    ③次の管理員の異動のしかた:
    ①の後任で来た管理員だが、その去り方も誠意は一切感じられなかった。理事会議事録には「3月末日に異動」と書かれ、理事会のメンバーはその知らせを会議で受けたのだろうが、その議事録が回覧で公開される時点では「諸般の都合により、異動の期日は3月10日となりました。」と追記され、私を含む組合員たちが異動を議事録で知った時にはもうその管理員が去った後だった。この期日変更を理事たちは知っていたのか、私には分からない。知らずに回覧で初めて知ったのなら、みんなで仲良くペテンにかけられたようなものだ。ま、どちらであっても「管理会社が思う通りにいろいろやってくれて構わない」という姿勢の組合員たちである。つまり、マンション管理テクを駆使されて自分が見事にだまされても、怒る人は私と他に1名いるかいないか、という感じなのだ。この管理員はなぜこんな去り方なのか。実は、時期が②の担当社員とほぼ同じ(正確には直前)で、警察に訴状を出すことを終えたばかりだったのだ。今後いつ捜査が始まってもボク知らないよー、ということか。

    以上、①~③の共通点:「逃亡を事前に知られたら組合員の誰かに首根っこを捕まえられてしまう可能性が生まれるので、知らせるのは必ず事後」が大原則。しかし、後で各種書類で組合運営の軌跡をたどられた時(特に警察や司法)のことを考えて、物理的には「きちんと事前に理事たちに知らせて承認を得た」という証拠を残しておく。これが管理会社の法的感覚でしょう。基本的に阻止のしようがありません。あちらはプロですから!

  118. 1351 ご近所さん

    >>1349
    >>1304さん、
    貴方は宅地建物取引業法を知りませんね、
    そんな判決は出るはずがありません。

    従って作り話の投降である事は証明された。

    頭狂電鉄系のリバブル、コミュニティーどっこいどっこいの同程度。
    管理会社が被告で>>貴方は宅地建物取引業法
    が関係あるか、マン菅法だろう。しかし、理事の一人の個人情報を漏らした訴訟。
    なぜ宅地建物取引業法に関係あるか。

  119. 1352 匿名

    分譲マンションの闇についての削除されない匿名スレを紹介して下さい。

  120. 1353 正確な文を期待しまっせ

    申し訳ないが、私にゃよく解らんレス:
    >1343 >1347 >1349 >1351

    プライバシー侵害の有無を問うた裁判だとは分かる。
    判決を「出るはずがありません。」と言えるなら、
    読売新聞が誤報したことになるか。そりゃなかろう。

    >1352 さん
    投稿者だけに都合のよい、そんな掲示板はいけません。
    確かに>1345の雑誌も広告も「闇」を封印してますが。

  121. 1354 墜落回避:徐々に高度を下げる

    >1350 の「逃亡」例① をより正確に詳述:

    注意しなければならないのは、管理会社の雇用で当マンションに来た管理員
    を管理組合で雇う契約方式に切り替えたこと。着任から2年半後のことです。
    それまでの間、組合員6名の”自主管理導入プロジェクトチーム”と管理員で
    管理規約の変更や各種細則の創設などが進められたようです。この準備作業
    の監督的立場には管理会社(大手)と設計コンサルタント(ローカル)とが
    いたはずです。

    管理員を組合の雇用にしたことで、定年退職をなくし80才くらいまで勤務、
    恐らく管理会社社員時代より高い給与額にでき、フロント(マネージャー)
    などの担当社員が足を運ぶことなく管理員が各会議に同席可能になりました。
    会議の事務や組合の現金会計(「小口」)を新契約で掌握できた管理員は、
    議題・議案の設定への干渉などで住民の理事長を骨抜きする実力を得ました。
    ま、理事長を含む大半の役員は管理人さんに「全部お任せ」の楽な道を選び、
    そうしなければ管理員に怒られたりする事態が時々は発生していたようです。

    この「自主管理」体制は12年間続きました。終止符を打ったのは理事長の
    私のはずですが、管理員より先に辞任させられるなど、「刺し違え」でした。
    当時は気付けませんでしたが、安全に退職すべく、様々な手が打たれました。

    A)理事長不在の理事会に「専門委員」が合流し「合同会議」を名乗る:
     管理員中心の組合運営が是正されない限り欠席するとした理事長の私だが、
     管理員と専門委員たち(実質は設計コンサルタントの配下として躍動)は
     逆に理事会に入って操縦。副理事長を「理事長代理」として認定し、掲示
     で組合員には「何の支障もなく運営できております。」と広報してみせた。
    B)退職2ヶ月前に「常駐」から「通勤」へ契約変更:
     一般組合員への予告なく秘密裏に開催された理事会で決定、承認された。
     その際、理事長の私に対する「辞任勧告」も私が不在なのに決議された。

    明文化されない「安全な逃亡のための原則」:
    1)会計調査の必要を言い出した理事長を先に辞任させること。
      管理員の辞職が先になってしまえば、残った理事長に理事会を率いられ、
      調査に踏み切られる恐れがある。
    2)管理会社と設計コンサルへの委託契約は、内容を変えても絶対維持する。
      実際、上記「合同会議」は管理会社3社から従来の社を再選択して終了。
      翌月に臨時総会をやって組合員に追認させた(人事変動は議題とせず)。
      その2ヶ月後の定期総会にて委託新契約の期間は大幅に延長された。
    3)配下の住民(組合員)たちはできるだけ全員住み続けて組合の主導権を
      改革派(反乱者)に渡さないよう努めること。攻守に組合を利用せよ。

  122. 1355 匿名

    全くの逆のケースで大成功したマンションもある。
    最後は悪徳組合員と悪徳管理会社が裏でコソコソしていたが、
    マンションは甦った。逆も必ず真ならずの逆もある。

    分譲マンションは管理の知識のない組合員が99%です。
    なにがおきても可笑しくない。法令違反の規約や重大変更が
    特別決議(四分の三)で決議されている事が証明されている
    でしょう。

    少数の組合員が総会で意見を言っている事を理解してやりま
    しょう。
    組合員が議案の内容を理解する能力があれば、組合員にとっ
    て悪い案件は可決されません。

    マンションの価値は良識のある組合員が多ければ多い程資産
    の価値はある。

  123. 1356 1354

    >1355 さん、ブラボー!
    ここにも良識派がいらっしゃいますね。特に賛同 ↓
    >分譲マンションは管理の知識のない組合員が99%です。
    >組合員が議案の内容を理解する能力があれば、組合員にとって悪い案件は可決されません。
    >マンションの価値は良識のある組合員が多ければ多い程資産の価値はある。

    さて、あくどさを感じる”疑惑”を記します。管理規約の原本についてです:
    2年前の春に当マンションは管理規約を全面的に改正しました。その過程のただ中で、ある月の理事会議事録に「規約原本が紛失していることがわかった」とさりげなく書いてありました。他方、比較的最近に『管理組合保管書類リスト』(作成:6年前、公開:5年前)を再読したところ、「管理規約原本」はきちんとリストに挙がっていました。ということは、5、6年前~2年前までの2、3年の間に紛失したことになるでしょう。

    こんな大事な物、不注意でなくすだろうか。改正前の規約は >1354 に記した「12年間続いた自主管理体制」用に改造していたもので、ところどころに陰謀的な変更の跡が感じられました。特に標準管理規約との対比で言えば「(不正発見時の)監事の臨時総会招集権」の一文が抜けていたり、帳簿の作成・閲覧に関する条文の主語が「理事会は」となっていたりしました(標準規約は「理事長は」)。

    もちろん2年前の規約改正は私から見れば「改悪」であり、設計コンサルが呼んできたマンション管理士が先導して全面的に変えられたものです。すなわち、「12年間続いた自主管理体制」の法的な足跡を帳消しにしてしまう側面はあったと思われます。改正前の原本の紛失は意図的(故意)なのではないか。例えば、将来、万が一でも捜査や裁判沙汰になったとき、改正前の規約原本が存在しないほうが有利になるとの弁護士的判断でもあったのでしょうか。あるいは本当にただ無くしただけなのか。謎です。

  124. 1357 ご近所さん

    >>1356
    管理組合、管理会社の不正問題は、訴訟になったところで区分所有法無知の判事、マン菅法は正式な法律時になっていないと言われている内容では、まともな判決ができない国家の国民、マンション住民で不幸です。

  125. 1358 匿名

    まず、規約原本の重要性を理解していない組合員がほとんど
    いないでしょう。
    内は規約の全面改正で規約原本が行方不明なので、管理会社
    が勝手に作成してきた規約を規約原本として、
    その規約を基に改正案の規約と対比表を説明書として議案書
    と一緒に総会に提案した。
    組合員から、規約原本が行方不明なら、このマンションを購
    入時に売主から売買契約時に受けた重要事項説明と同時に規
    約承認を請求され同意した管理規約(案)を皆さんが持って
    いるのでそれを規約原本として扱うべきではないか、
    それから、管理会社さんが作成した規約原本と称する規約と
    は相当内容が異なっていますが、との質問には誰も答えられ
    ず、ずるずるとこの規約が承認された事になっている。

  126. 1359 匿名

    1358 匿名 4分前
    まず、規約原本の重要性を理解していない組合員がほとんど
    いないでしょう。
    内は規約の全面改正で規約原本が行方不明なので、管理会社
    が勝手に作成してきた規約を規約原本として、
    その規約を基に改正案の規約と対比表を説明書として議案書
    と一緒に総会に提案した。
    組合員から、規約原本が行方不明なら、このマンションを購
    入時に売主から売買契約時に受けた重要事項説明と同時に規
    約承認を請求され同意した管理規約(案)を皆さんが持って
    いるのでそれを規約原本として扱うべきではないか、
    それから、管理会社さんが作成した規約原本と称する規約と
    は相当内容が異なっていますが、との質問には誰も答えられ
    ず、ずるずるとこの規約が承認された事になっている。

    1358 匿名 4分前
    まず、規約原本の重要性を理解していない組合員がほとんど
    いないでしょう。
    内は規約の全面改正で規約原本が行方不明なので、管理会社
    が勝手に作成してきた規約を規約原本として、
    その規約を基に改正案の規約と対比表を説明書として議案書
    と一緒に総会に提案した。
    組合員から、規約原本が行方不明なら、このマンションを購
    入時に売主から売買契約時に受けた重要事項説明と同時に規
    約承認を請求され同意した管理規約(案)を皆さんが持って
    いるのでそれを規約原本として扱うべきではないか、
    それから、管理会社さんが作成した規約原本と称する規約と
    は相当内容が異なっていますが、との質問には誰も答えられ
    ず、ずるずるとこの規約が承認された事になっている。

    1358 匿名 4分前
    まず、規約原本の重要性を理解していない組合員がほとんど
    いないでしょう。
    内は規約の全面改正で規約原本が行方不明なので、管理会社
    が勝手に作成してきた規約を規約原本として、
    その規約を基に改正案の規約と対比表を説明書として議案書
    と一緒に総会に提案した。
    組合員から、規約原本が行方不明なら、このマンションを購
    入時に売主から売買契約時に受けた重要事項説明と同時に規
    約承認を請求され同意した管理規約(案)を皆さんが持って
    いるのでそれを規約原本として扱うべきではないか、
    それから、管理会社さんが作成した規約原本と称する規約と
    は相当内容が異なっていますが、との質問には誰も答えられ
    ず、ずるずるとこの規約が承認された事になっている。

    訂正、冒頭の規約原本の重要性を理解している組合員はほとんど
       いないに訂正します。

  127. 1360 1356

    >1357 >1358 ともにブラボー!ですなぁ。>1355 は永久保存の価値あり。

    原本紛失の後日談:
    規約細則全面改正の臨時総会が無事「可決承認」で終わり、その直後か、「原本を無くしたから、組合員による今回の承認と複数人の役員の署名押印を以って規約原本とする。」と何かの議事録に書いてあったような。もう一度たどってみます。

    当時の理事長など、当時も今も執行部は私には敵対的で「親・業者」です。管理会社(大手)はシロウト相手にクロウトの手口を総動員してでもマンションで利益を上げようとします。原本の重要性の理解度は、1358さんの指摘の通りです。

  128. 1361 匿名

    (規約の設定、変更、及び廃)
    区分所有法31条
      規約の設定、変更又は廃止は、区分所有者及び議決権の各四分の三
      以上の多数による集会の決議によって、する。この場合において、
      規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響
      を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。
    2、前条第二項に規定する事項についての区分所有者全員の規約の設定
      、変更又は廃止は、当該一部共用部分を共用すべき区分所有者の四
      分の一を超える者又はその議決権の四分の一を超える議決権を有す
      る者が反対したときは、することができない。

    前項30条第二項
    2、一部共用部分に関する事項で区分所有者全員の利害に関係しないも
      のは、区分所有者全員の規約に定めがある場合を除き、これを共用
      すべき区分所有者の規約で定めることができる。

    これと、異なる規約は無効であるとの法律家の見解がおおいです。ある
    マンションで規約は重要であるとして、この31条は緩いとして五分の
    四以上の賛成でないと可決してはいけないとしたら、四分の三以上の賛
    成は得られたが五分の四には満たなかったので否決とした場合が争点に
    なった事がある。くらいです。

  129. 1362 匿名さん

    理事長と毎月一回飲み会してて合法的な管理費の着服と営業がマッチすることによって、それに邪魔になる者は協働で排除してるかもしれないですね?
    とにかく不審な点は調べないとですね?
    不正があったばかりの管理会社ですが、管理会社が協力していないことを願いましょう。

    https://ameblo.jp/hibaritawer/entry-12440766727.html

  130. 1363 〔ご報告〕規約原本紛失問題

    >1360 に書いた通り、まず当時の理事会議事録をたどってみました。

    やはり、規約細則改正の臨時総会が可決承認で成功した1ヶ月後に、
    「以前より管理規約原本がない現状について報告があり、現に有効な管理規約としては、臨時総会で承認された管理規約・細則等に、理事長他2名の理事が認めた書面を添付し、発行することとした。」と記載されていました。

    紛失問題の起点として「規約原本がないことがわかった。」あるいは「紛失していることがわかった。」旨の記載は、私の記憶にはあるのですが、今回の再点検ではまだ見つけることができていません(発見したらまた報告します)。6年前作成の『管理組合保管書類リスト』も再度見ましたら、やはり『管理規約原本』とあるが、その「内容、保管期間、保管場所」のすべてが空欄でした。『管理規約(写し)』のほうは、「第0版、永久、机下」と記入されているのに。

    【私見】恐らく計画的に「新しい原本」を臨時総会後に成立させたことで、やはり、それまでの管理規約を法的に抹殺・抹消して過去の一時期(12年間の自主管理体制)の土台を闇に葬った???
    上述の「現に有効な管理規約としては、」という文言がとてもひっかかる(原本がない状態=無規約での組合運営、と考えれば「規約違反」を問うこと、並びに「規約違反」の概念自体が成り立たなくなるでしょう。それは過去の違反者たちにはバンザイ!でしょう)。ホント、すごいマンションですよ。管理会社、組合理事長とも手練手管に権謀術数のオン・パレードで、歯止め効かず。

  131. 1364 匿名

    原始規約(規約原本)が行方不明の重要性が理解できないので
    そのマンションは無法地帯に等しいでしょう。司法はどう見るでしょう。

  132. 1365 管理会社

    話の流れをぶった切りますが、マンション管理業界25年。大手独立系、旧財閥系。中小管理会社を3社経験し、この度家業を継ぐため退職しました。先月まで管理会社で管理職をしておりました私がどんな質問にもお答えします。
    あくどい?手口でも何でも正直に全てお答えします。
    質問があればどんどんしてくださいね。

  133. 1366 匿名さん

    こんばんは。せっかくですので、お尋ねです。

    兼ねてからリベートを取っていると噂のある理事長が、緑化委員会なるものを設置したのですが、どのような手口で裏金を得るのか、手口があれば教えて下さい。

    よろしくお願い申し上げます。

  134. 1367 1363

    >1364

    >原始規約(規約原本)が行方不明の重要性が理解できないので
    >そのマンションは無法地帯に等しいでしょう。
    ご指摘の通り「無法地帯に等しい」のですが、大手管理会社やコンサルの
    サポートがあって、合法的運営については特に議事録上はバッチリです。
    数年前に掲示で「当管理組合に何ら非があったわけではない。」と断言
    されました。会計帳簿閲覧請求で私が簡易裁判所に調停申立した時です。

    >司法はどう見るでしょう。
    築40年近いですが、本格的に司法を導入したことがまだない物件です。
    私は調停以外の法的手段を使いませんし、理事会率いる組合側は問題を
    書いて内外に知らせた私を名誉毀損の容疑者として警察に訴状提出した
    ものの、捜査(任意の取調べ)を経て「不起訴処分」になったため、
    裁判まで行きませんでした。会計実績を調べるという私の姿勢を是とし、
    大手管理会社と敵対しかねない案件に乗ってくる弁護士はまずいません。
    「組合員でも組合の通帳は見れないぞ、プライバシーだ」と言われたな。

  135. 1368 1363

    この板(スレッド)は「管理会社の」あくどい手口がテーマですが、
    分譲マンション内の「法」を考察するとどうしても「住民の」あくどさ
    も論じざるをえません。>1355 のように住民は無知で操られていると
    強く思われる時もあれば、「善悪を知っていて会社を助けている」と
    思える時もあり、真相はよくわかりません(組合操縦法は企業秘密?)。
    ただはっきり言えるのは、「12年間続いた管理人中心の自主管理」
    の会計を議題にしないように理事会・総会が続けられていることです。
    問題発生以降8年、毎年7名が理事・監事になりバトンタッチ、リレー
    ができています。実績隠しの点で、業者と組合は共犯の関係なのでは。
    ちなみに警察は「業者と組合」に味方し、調停員も同様でした。残念。
    ごく時々、理事長就任を拒む人が現れます。3年前の副理事長は転居、
    2年前の副理事長は辞任を望んだが「そんな理由は認めない。続けて
    職務をまっとうせよ」と議事録に書かれていました(強制労働?)。
    ”そんな理由”が何なのかは記載がなく、本人も黙っており、不明です。

  136. 1369 1365

    >1366
    管理会社内部の事はわかりますが、理事長の不正の事はわかりません。
    やっていると疑わしいことはありますけど、手口までは…

  137. 1370 匿名

    1365 管理会社 21時間前
    話の流れをぶった切りますが、マンション管理業界25年。大手独立系、旧財閥系。中小管理会社を3社経験し、この度家業を継ぐため退職しました。先月まで管理会社で管理職をしておりました私がどんな質問にもお答えします。
    あくどい?手口でも何でも正直に全てお答えします。
    質問があればどんどんしてくださいね。

    1369さん、1365で、
    何でも答えると宣言しているでしょう。頼りにしていましたが、
    がっかりしました。


  138. 1371 単なる住人

    >1366 の引用 ↓
    >兼ねてからリベートを取っていると噂のある理事長が、緑化委員会なるものを設置したのですが、どのような手口で裏金を得るのか、手口があれば教えて下さい。

    当マンションにおいてもそう思うことが多々あります。役員(特に新旧の理事長)の言動に常軌を逸した特定業者礼賛(や私への無理解と攻撃)が表れるため、だいたいわかります。しかしシッポはつかめないです。恐らく組合が支払った代金からキックバックされたりしているのでしょう(つまり代金の水増し請求)が、手渡しだと足跡も残りませんし、税金でもないので当局も等閑視。大規模修繕での業者間のリベートは近年問題視され報道もありますが、組合員レベルまでは疑問視されることもなく容認されてますね(特にマスコミ)。

    ずっと無視無回答できたのに、私の会計帳簿閲覧請求調停の1回目からすぐ「見せます」と答えていまだ見せずに6年経過できている当時の理事長さんは、「防火管理者」に就任し、今まで毎月5千円の報酬が管理組合費から支給されています。会計調査回避成功の論功行賞と言えますが合法です。理事会議事録によれば、当人が「防火管理者」試験に合格した際、会議で管理員(管理会社社員)が報告したとのこと。業民一体。これなども1人にずっと続けさせたら良くないと私は思うけれども、批判の声が上がらない(上げられない?)組合です。調停最終回(3回目)で「閲覧実施前に話し合って何を見せるか等を確定する」旨を互いに同意したのですが、その後2度(集会所、ファストフード店)面談してどちらも”会うだけ会っておいて見せる段には進ませない”のが先方の態度(仮に見せる段に進まれても『組合保管書類リスト』は役員と管理員の仲間内で整理し編集しているから恐らく「大丈夫」)でしたので、私はペテンにかけられたに等しい。この業界は、信じるとたいていだまされますね。現在は、私がゴネているから閲覧が実現しないのだという話にされています。

  139. 1372 プロの記述のご紹介

    ちょっと古い情報かな? 4ヶ月前の刊行物を紹介:
    『週刊東洋経済』(2018年12月8日号、定価710円)

    特集:マンション絶望未来(P.18~P.55)
    気になる【主な目次】
    ・値上がり限界、新築は大収縮、マンション老朽化の多重苦
    ・タワーマンション「勝ち組・***ランキング」
     /騰落率ランキング/ワースト10/デベロッパー別/賃貸&売買の多さ
    ・高齢化/管理不全/空き家「廃墟化マンション」の実態
    ・(有識者に聞く)マンションを延命するには
    タワマン修繕クライシス
    ・悪質コンサル 相場の2倍も当たり前 工事費「水増し」の手口
    ・業者にカモられないための自力で進める大規模修繕
    ・大規模修繕”談合”の舞台裏
    ・国交省のマンション政策 現場が見えていない!?
    ・長持ちマンションを作る管理組合運営のツボ

    バックナンバーはまだ売られているでしょう(書店にお問い合わせ下さい)
    自治体立図書館にリクエストすれば何らかの形で後日用意してくれます
    (各項目、初心者でも読めるように書いてくれています)

  140. 1373 誰の話を聞くべきか

    「プロの記述」とはマスコミ報道ということになるのでしょうが、

    管理組合(員)・住民を業者にだまされやすい無垢(ムク)な存在として「性善説」で記事を書いているのか? 
    それとも、業者と一緒になって、場合によっては業者の弱みにつけ込んで「自分(ら)は組合員だから私的利益を得る資格がある」というデカイ態度の「性悪説」で描いているのか?

    この区別の線は、記事の質を判定する上でとても大事だと思います。

    新聞・テレビ・雑誌はことごとく前者(性善説)と言ってよい様相です。大手不動産会社、業界おなじみの大学教授のコメントはいつも載りますが、同じ会社の直轄的物件でホトホト困らされ苦しんだ方の話は出ません。

    マンション内部とか「理事会」周辺でいったい、本当はどんな管理が行われているのでしょうか? 各マンションのホントにうっとうしい直言居士(ごまかさない人)を様々な法令や規約細則、組織などを駆使して脅し、転居させてこなかったでしょうか? 泣き寝入りさせてこなかったでしょうか? 後からでも書類を作り上げるなどして悪の連合を法的に正当化してこなかったでしょうか? 悪の連合と警察との秘密の協力関係はまったくないと言えるのでしょうか? 

    これらの疑問にズバリ答えるマスコミ報道は絶無でしょう。対照的に、困っている「個人」の記述はインターネット上を始めとして多数存在します。誰の話を聞かなければ解決しないのか、明らかです。末端の「個人」です。編集後記「この2ヵ月ほどモデルルームや廃墟化マンションの現場もくまなく歩きました。」だとさ。

  141. 1374 直言居士

    わがマンションでは、管理組合活動として「説明会」が時々行われます。
    実態は「業者による」組合員のためのイベントなのですが、特に今回は、
    不参加でその場にいなかった人へのフォロー的資料配布もありません。

    先日、私は参加しました。テーマは「保険」です。
    今月、最近の理事会議事録を目にしたところ、「説明会にて、管理費の
    金額が上がっても個別(戸別)に交渉する手間が省けるのならよいとの
    意見が出され」「管理費の改定を視野に入れて」の記述がありました。
    私の発言や他1名の質問「今日来ていない組合員のことはどうするのか」
    については何も記されていませんでした。

    私を含む誰かが「管理費が値上げされようとしている!」と知らせたく
    ても「文書の配布行為はやめて下さい」が理事会の強い基本姿勢です。
    この要請を無視して配布してもよいのですが、私の問題意識はもっと
    深いところにあります。実質的に、組合員の発言に対してはどこにも
    「聞く耳」が存在していないという管理手法が適用されているのでは?

    1年365日のうち定期総会2時間弱の中で1、2回何か言えるだけ。
    説明会も似たようなもので、何か言ってどうなるものでもありません。
    業者と(追随する)理事会に好都合な発言なら議事録に採用されます。
    実質的に理事会だけでレールを敷いてしまう、その正当化に議事録を
    作っているだけ。「理事会商法」であり「議事録商法」でもあります。
    ずるい編集であること、真相とは違うこと、不利益になりうることを
    全組合員に伝えたとしても、賛成と承認以外やらない管理組合です。

    イメージは、まるで馬車です。引かれるままに、どこまでも皆で進む。
    馬は理事会、車には200名の組合員が乗っています。批判は要らず。
    馬の手綱を握る御者(ギョシャ)は、管理会社を始めとする業者です。
    あぁ止まらない。何をしても止まらない。賛成と承認あるのみの団体。
    こういうマンション管理、はびこっているんじゃないか。ラクだもの。

    私が役員なら、組合員の意見を聞きながら運営するほうが気分が良い。
    任期1年だけの毎年の理事長が、聞く耳を持たない人ばかりで不自然。
    これらはプロの手口なのか、アマにも原因があるのか、きっと両方か。

  142. 1375 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  143. 1376 直言居士

    明日以降?こちらの板でよろしくどうぞ。特にお金の問題。

  144. 1377 1376

    築何十年にもなる、いわゆるファミリータイプの分譲マンションの管理組合や自治会で本格的な不正会計の疑いが浮上した場合、「良識派(改革派)を中心に住民たちが整然と調査・告発して事態に対応するか」といえば、そうならない展開が多いのではないでしょうか。

    管理組合で言えば、管理会社が用意した原始規約「任期2年、毎期半数入れ替え」で新築分譲時から今に至るまで役員(理事・監事)のなり手を順番に回していますから、仮にルーズな会計が10年間続いていたとして、当時役員だった70~80名の住民の責任(恐らく業者まかせで承認印押しまくり、サインしまくり)が問われる展開になりかねません。

    悪質なプロの管理業者は少数の組合員と結託し、万が一でもバレる展開になった時のためをあらかじめ考えて「やたら法的に」準備してから実行に移す傾向があるようです。具体的には、主に大規模修繕工事をやるための組合組織「専門委員会」を創設し、その運営細則に「委員会に要した費用は、組合の負担とする。」旨の条文を入れておきます。他方、同委員会が活動した期の決算表(定期総会議案書)にはどこにも組合の負担額が書かれていないのです。そして残念ながら、毎期のそういう決算表は定期総会でろくに精査もされず承認されてきたのですから、後から不整合を指摘すると実に厄介です。

    不自然に感じたので、「そういう条文が細則にある以上、組合はいくら負担したのか?」と書いた文書を全組合員宅に配布したら1名を残して5名の委員が理由を語らぬまま辞めてしまいました。後年、この残留1名により廃止を回避した同委員会は復活。辞めた元委員たちも2名ずつ理事や監事に就き、実質的に私1名の組合会計閲覧要求や外部監査の要望の実現を阻んでいます。

    工事関連での契約先の業者に組合が支払った金額の中から一部が還流していたのなら、「水増し」やらになるのだと考えられます。具体的事例は他にも多数ありますが、どれであっても過去の会計実績のおさらいは「今さらできない、もうできない」というマンションになっていると想像されます。そのため、逆に全員で足並みをそろえて「あのうるさい1人を黙らせよう、追い出そう」という組合運営になってもおかしくありません。

  145. 1378 余談

    ちなみに、「業者まかせ」については管理員等にまかせないと逆に激怒されるとか会計担当の理事から聞いたことがありましたし、住まいであるマンションの上記のような不祥事疑惑については警察などは捜査も摘発もしない姿勢で一貫し、そのためなら私に対処するための出動さえしてきたと言えます。大手の物件だからかもしれませんし、組合・自治会とも圧倒的多数で会計に問題なしの態度を貫き、むしろ、うるさい私1名をトラブルメーカーとして話を仕立て上げることに成功しているからかもしれません。

  146. 1379 直言居士

    コソコソ裏で、ではなく「堂々と公開」型もありえます。

    契約期間の真ん中で住み込み(常駐)から通勤に変更(理事会が承認)した組合雇用の管理員への給料は、理事会議事録では減額の数字が明記されていましたが、実際には常駐の時と同額のまま支給。同じ期においてほとんど欠席だった(お気に入りの?)役員にも報酬支給。・・等で、やるべきでない会計処理を10万円以上、私1名が指摘しても理事会がそのまま承認し、期末の定期総会決算案としても全体で承認されて今に至ります。

    私は当該期の理事長(任期1年)でルーズさを改めようとして集団的反撃にあったため、是正されるまで組合運営に協力しないと全戸に文書を発して宣言しましたが、半年分の報酬6万円を支給される資格は満たしておりました。それが管理員からも会計担当理事からも連絡なし(当時、報酬は手渡し)で2ヶ月後に問い合わせたところ、約3週間後に私の管理費引き落とし口座へ振り込まれました。管理会社を含む彼らの言い分によれば、当初から私に渡そうとしていたのであって、当初の理事長報酬6万円は管理事務所の「小口会計」に雑収入として温存し、理事長の口座に送金する6万円は新たに組合資金から出す手続きをすることに決めていたそうです。ネコババじゃないぞ、決別を宣言した私に原因があると言わんばかりでした。

    後日、小口会計用の組合の通帳のコピー(1ページのみ)を会計理事が私に渡し、見たところ、管理会社から組合に送金された役員報酬全額(管理会社に通帳を預けていた管理費の一部)に対して利息3円が付いていましたが、当該期の決算表では「受取利息0円」でした。・・そのまま承認されました。

    組合員は200名超いるのですが、理事会も総会(ともに業者同席)も問題視せず。警察、検察、その他相談機関等でも”事件性なし”。ちなみに私は任期途中で「理事会一同」から辞任勧告を出され、退任しました。

  147. 1380 現在進行中のこと

    マンコミュ掲示板をお読みになるだけの人、投稿もなさる人、いろいろいらしてよいと思うのですが、当マンションに住み続けている私の場合、今回の「参考になる!」をクリックしてくれたどこかの誰かさんには助けられました。

    なぜか?
    200名以上いる管理組合員全員による「無反応」のド真ん中にたった1人、立たされております。最近の理事会議事録の読み方(裏事情等)、組合が抱え続けている未解決事項など、ある意味で”命をかけて”数ヶ月に1回は知らせていますが、今や1名の反応もないのです。この数年のうち、協調のコンタクトをとってくれた住民が2名ほど現れましたが、両者とも高齢には勝てず、静かになってしまいました。致し方ないことです。

    順番くじ引き(輪番)制で集まっただけの「理事会」「監事」にしては、あまりにもプロ級の運営(特に私への対応)を毎期続けてやることができているのです。管理会社やコンサルタントによる指南は当然に「ある」のが感じられますが、提訴されなければ全役員と非役員全員が一致して数年前の組合の諸問題には「絶対向き合わないぞ!」と言わんばかりの運営を切れ目なく継続できている様子を見ると、「他のマンションも一皮むけば同種の対処をやるのだろうか? そうではなく、やはりこのマンションが異様な複数の物件に入っているという話なのか?」という疑問が湧きます。こういった比較ができるのはマンション管理士とか管理会社の社員、弁護士などでしょうが、これら業界人はこういうことについては語らないはずです。

    ”理事会を中心とした全組合員による組合員1名への非協力”は、例えば不正摘発に向けた動き対する「最高の妨害・防御」になる手段ではないですか。しかも圧倒的大多数により民主的に見え、運営の正当性も装えます。特定の不都合な事柄は無視して避ける反面、大規模修繕やどうでもいい些細な管理事務での積極的姿勢によって、逆に「組合員1名」の私がトラブルメーカー、モンスター住民だとされる構図。

  148. 1381 1380の追記

    しかも、管理会社と住民たちに警察当局が乗る体制が8年前から目に見えて稼働(たとえば管理事務所に行くと管理人が仲間の住民宅へ逃げ込み、住民がパトカーを呼んだ)している状態。2年前には組合の総会決議(刑事告訴状提出)によって私は連日、任意の取調べまでされました。今でも秘密裏に訴状でも出されたら当宅の玄関にデカが来てもおかしくありません(← 日本の刑事訴訟法システム)。保釈後1ヶ月で急に同行を求められた今朝のカルロス・ゴーンのようなものです。

    会計の質問に答えない、求められた帳簿の有無も言わない組合側に大手管理会社と捜査機関が味方する「マンション管理」が、私にとっての分譲マンション管理組合運営の「実態」になります。これほどまでに全体一致型、1名排除型の管理をやる物件が他にあるとまだ耳にしていませんが、理論的にはどの物件でもやろうと思えばできてしまうはずであり、安上がりで責任も問われない超便利な「究極の管理体制」がここにあると感じます。皆さんのマンションもいろいろ問題ありだと思いますが、警察力を背景に「恐くてモノが言えない」管理は、最優先で駆逐されるべきではないでしょうか。大切だと思うことを誰も何も指摘できなくなりかねませんから(勇気を出して発言したらしたで、全体が「知らん」の無反応で返すだけですが)。

  149. 1382 直言居士

    「ウソだ。都市の郊外にありがちの、ありふれた中規模(200戸程度)マンションにそんな仕組みがあるなんて話、どうせ誰にも味方されない特異な個人の被害妄想だろう」。こう思われても仕方ありません。しかし、どんなに私1名をクロ(犯人)にしてストーリーを組み立て、なおかつ私自身が百歩譲ってそれを認めたとしても、管理組合(特に理事会)は会計資料を開示し、誰かのチェックは受けなければならないのです。なのに、組合はその不都合だけはとことん避けながら大規模修繕と日常の管理を遂行し、私に隠し事(タブー)の本丸に切り込まれそうになるとその気配だけで「総攻撃」を開始します。8年間、この繰り返しでした。

    ウソみたいな本当の話として、こんな中古物件においても巨大企業・日産と同レベルの世論操作、情報統制が行われています。「管理業務委託」(要は住民の企業まかせ)により、毎月の構内掲示『管理組合ニュース』も「理事会等議事録」も組合と業者の不都合事は一切書かない”大本営発表”と同じです。こんなのまだ序の口です。例えばカルロス・ゴーンを悪い奴だと世の中の人々に思わせるためならわざと社員1名にマスコミが待機している本社付近の橋を渡らせてインタビューに答えさせ、翌朝それが報道に使用される。検察にゴーンを拘留してもらって発信を不可能にさせながら、会社の首脳は記者会見や社内調査とやらの発表をし、ゴーン有罪と言わんばかりのニュースがジャンジャン流される。検察出身の弁護士に先に依頼して手前びいきの解説をコメントしてもらう。これらと同等の構内世論対策が、「住まい」に過ぎないマンションでも行われています。先述の2種の文書のほか、総会議案書、意見交換会、説明会、自治会、警察の出動などが利用されてきました。管理会社、コンサル、理事長、理事会、専門委員会、管理組合、自治会の信用は内外ともに絶大で、それらと対立する住人(管理組合員)の言うことなど戯言(たわごと)扱いです。本格的すぎて、開いた口がふさがりません。

    帳簿を見せる気などカケラもないのに裁判所調停の場で「見せる」と断言した若い理事長。『組合保管書類リスト』を作ると言い出して理事会内に「文書保存のための小委員会」を組織するも、そのメンバー4名は私に言わせれば”最も資料に触れさせてはならない人物たち”であり、名称に反して「保存」ではなく「廃棄」をした恐れがあります(管理会社から来ていた管理員はオブザーバーとして加わっていた)。挙句の果てが「規約原本の行方不明」で、数年後の臨時総会で規約細則全面改正( ← もちろん業者主導)がうまくいった後に「この結果と文書への理事2名の署名押印を以って新たな原本とする。」と議事録に記されました。

    組合と管理会社が一体化した場合、もう手がつけられない感じです。

  150. 1383 匿名さん

    管理会社にしてみれば、管理能力のないマンション管理に
    疎い者の方がいいにきまってるだろう。

  151. 1384 直言居士

    理事長相手の対談・対話も試みてきました。当方からすれば「あの件はどうなっていますか、この件をどう考えているのですか」と直に話したかったわけです。話し合いがたった1回でまとまるなんて想定していません。お互いに少しでも接点を見つけ、回数を重ねて会計その他の問題をちょっとずつ解決していけたらいいなぁという気構えでした。

    頼りない理事長(元専門委員)が「前理事長(現専門委員)が同席してもよいか」と言うので、OKしました。1対1の話し合いで決定的な取り決めをし帳簿閲覧の手続き等において自分が勝利するのが目的の”直談判”にするつもりはありませんでしたから、また何か仕組まれるかと予感はしたものの了解しました。

    この前理事長(現専門委員)が、私の文書配布行為を名誉毀損罪として臨時総会を開き、刑事告訴にかけたボスです(さらに上位の大ボスがいると思われるが、大ボスは役職に就かないで支配)。彼は、私の質問に対して「答えない。答えたらアンタの土俵に乗ることになる」の一点張りでした。その正当化の根拠として「かつての理事会で答えないと決定している」と言いました。

    前述の投稿1382で構内世論誘導のための情報操作(広報)に触れましたが、管理組合の情報操作はその目的以外にも”標的の心にダメージを与える”ために実行されます。当時、臨時総会の承認決議をされていた私は「刑事告訴状が提出されたのか、受理されたのか」、弁護士相談や当の警察に足を運んでも知ることができず、組合内で誰も教えてくれない状況に困っていました。前理事長と当時の理事長はこれについても回答を拒否。私は話題を変えて「管理規約改正原案が仕上がっていると管理人から言われたが、そうなら組合員のみんなに配布して検討してもらうべき」と提案したところ、「今、原案を見せて確定案と誤解されたら困る」と言われ、この件に関しては結局、規約細則改正臨時総会前に配られ時間不足のまま承認されました。

    今日が日産の臨時株主総会ということで、今月4日の4度目の逮捕は記者会見(11日)だけでなく総会の日程(8日)も考えに入れられていたのでしょう。当マンションの組合運営もいざという時はこの大会社とほぼ同レベルで秘密裏にスケジュールを組まれ、全体の事後承諾でやられますから、個人や少数では歯が立ちません。ゴーン氏は瀬戸際でよく耐えている。常人なら楽になるために”やっていないこと”でも「やりました」と吐いてしまう状況でしょう。あるいは精神的に壊れます。

    何回も投稿してタラタラと書いてきましたが、逮捕をチラつかせる刑事を相手にし、日本では弁護士の同席も許されない取調室という特殊な空間で、投稿のように長々と語ることはできません。取調べは警察署内ではなく弁護士会館に刑事が出かけて行うくらいでなければ被疑者の人権は守れないと思います。皆さんご存じのように、調書は、取調べの捜査官が被疑者になり替わって「私は」を主語にして文面を作成しますので、警察や”被害者(本件の場合、直接には組合や役員、間接には管理会社やコンサル)”に不都合な私の供述は、要請しても入れてもらえません。社会・会社に不都合な個人の発言は水際で消去される仕組みだと感じました。会社もマンションも経営の原理は同じようです。捜査機関の調書と、”迷惑住民追放モード”の管理組合の総会議案書、意見交換会資料等は似たようなもんです。

  152. 1385 直言居士

    あ、ちなみにその後の理事会議事録には「話し合っても平行線にしかならないため、今後の面談要請には応じないこととした。」と記載されました。

  153. 1386 職人さん

    1381さん。孤軍奮闘のようです。住民から警察に通報が行くなど、通常では考えられません。一案として、例えばマンション管理士に相談して、「自分のやっていることは理事会に透明公正な運営を求めている、組合員として当然の行為であること」を大きな会合では一緒に同席してもらうのはどうでしょう。さして費用は掛からないと思います。

  154. 1387 匿名さん

    妄想も多分にはいっていそうだから、ほっとくのがいいんじゃないかと思う。

  155. 1388 仏(ほとけ)

    管理組合(特に理事会)の味方として、”マンション管理士”が当マンションと関わった時期はあります。契約上の名目は「管理規約細則等の全面的改正作業補助」だったかと思いますが、組合が私を名誉毀損容疑で警察に告訴する過程にも関与していました。

    理事会の数名(全員が元専門委員)は臨時総会の告訴承認決議の直後、それまで契約したことのない”弁護士事務所”に訴状作成の依頼に行った(この順序も多分にダマシ的。一般組合員は印象だけで承認し、訴状の内容は今も知らない)のですが、管理会社、設計コンサルに加えてこの管理士もいっしょに訪問した、と当時の議事録は記載。臨時総会以前に、組合に関する文書の作成と内外への配布をやめるよう「内容証明郵便」で、理事長(元専門委員)が私あてに『文書配布差止請求書』を送付すべく助言もしたようです(議事録)。

    後日、この弁護士と管理士は、設計コンサルが理事を務める会員20名ばかりの小規模「学会」の一員だということを知りました。全組合員に知らせましたが、いつもの通りことごとく承認して何も変わりませんでした。管理士は自己のプロフィールにて中堅管理会社出身だと明かしています。私の主観では、規約細則は将来の建替え実現を最高目標に書き換えられてしまいました。

    各契約で支払われた組合費の流れを見ると、設計コンサルとその配下たちが原因で起きた騒動なのに、その学会メンバーの弁護士と管理士に合法的にカネが落ちたと分かります。この産学連携体の上にさらに大手管理会社がいるマンションなので、私も大物管理士とされる人に相談したこともありましたが、まず歯が立たないでしょう。孤軍奮闘者はこうした絶望から再出発しているはずです。

  156. 1389 直言居士

    >住民から警察に通報が行くなど、通常では考えられません。
    いい事を書いてくれましたね。でも、今の防犯・防災ブームの中では警察直結型の分譲マンション管理が行われていても全然おかしくないでしょう。「近隣に不審者とのことで防犯カメラの映像確認を理事長が警察官に許可した。」といった記述はときどき議事録に載ります。管理組合と警察の連携は当マンション、広く見て地域的にもむしろ常識です。さらに管理会社です。企業を守って個人を守らない警察は普通でしょう。マンション管理の知識を多く持つがあくまで住民・管理組合員の知人は私への取調べ開始を知って驚きましたが、業界人らしき者たちは驚きませんでした。購入者たちの知らない世界。知らないから買うし、住めている。

  157. 1390 匿名さん

    悪徳組合員と共謀してマンションの正常な管理を妨害する管理会社109
    や、管理組合連合会、マンション管理士会連合会等々の悪事の証拠をどし
    どし投稿しましょう。
    あくまで、投降者は分譲マンションの組合員(住民含む。)の利益になる
    管理方法を提案できるものであるべきです。
    営業妨害、名誉棄損等で告訴等も考えられるのでその下準備は怠ってはい
    毛ません。

  158. 1391 マンション検討中さん

    >>1389
    警察がやってくれればいいが、騙しの手口でしょう。
    やったふり、弁護士をつけたら告訴状を受け取る、と言いながら、時効が来た、とか言って逃げる。

  159. 1392 職人さん

     ワシの知っているマンション管理士は、自分の投資マンションの理事会・管理会社があまりに「デタラメ」なので、孤軍奮闘(一人一人を訪問し、問題点を説明、最終的に賛同者を集め1/5決議、過半数決議で理事会役員を交代させた)とのこと。最後に「正義はやはり勝つ」すなわち、正しい主張ならいずれは他の住民にも通じる、とのことのようだ。

     民事の問題は、最終的には裁判しかない。今は「自分でできる民事訴訟」等の出版もある。常識的なことが勝手に捻じ曲げられていれば、相手に弁護士がいようが恐れることはない。たとえ「和解」でも、悪徳理事会にお灸をすえることができ、他の賛同者も参加してくれることが期待できるんではないかと思うんじゃがのう。

  160. 1393 マンション検討中さん

    >>1392
    判事は区分所有法すら知らない。そのためでたらめです。
    俺の知っているマン菅士は、東00管理士会を除名され肩書に顧問と記載し、後日00区マンション条例作成に対し後日議事録を修正させられた事実がある。
    マン菅士資格取得後5年間依頼なし。胡散臭さで有名。仕事もないのに00管理士会を作り常にトップになりたがる輩。ttp://in-kikaku.com/profile.cgi

  161. 1394 直言居士

    築40年を近々迎える200戸程度のデベ系マンションで、途中20年目~30年目あたりに設計コンサルが大規模修繕関係で入ってきて、大多数の住民の知らぬ間にかなり独特の管理体制を敷かれました。

    関心を持たず企業と一部の住民に任せていた隙(スキ)のある組合員たちに原因がある、と業者サイドは言うでしょう。しかし、分譲マンションの管理組合にこんな悪用の仕方があるとは想像だにしないのが住民。免疫も抵抗力もありません。30年目に理事長にたまたま就任した私からの緊急メッセージを読んで、長年ローンを払って一室を手に入れていた組合員たちはどう考え、行動したか。その答え(反応)の一例がここ8年間の当マンションなのだと思います。沈黙と理事会への賛成・承認の切れ目なき連続。

    「独特の管理体制」の中心にいた管理員のマンション観をひとつ、記します。管理員としての自分の業務に文句がある住民が、直接、管理事務所に来た場合に備えておかねばなりません。そのため、事務所に最も近い家の組合員とあらかじめ話をつけておきます。いざという時、その家に入れてもらって立てこもり、かくまってもらいます。加えて、事務所のある居住棟の向かいの棟にも「仲間」を作っておきます。事務所の中あるいは付近で管理員が窮地に立たされているのを見たら、その仲間からさらに他の仲間たちへ連絡して助けてもらう。その先に地元の警察署もある。

    このような感じでマンションを見るのがクロウトでしょう。シロウトが考えもしない視点と水準で、建物、「契約」の内容及び文面、規約細則や内規などの悪用をたくらむ。住民が話を持って行きそうな諸機関とのあらかじめの関係構築も常識なのかもしれません。監視なき状態で組合運営やり放題の期間が10年以上ありました。マンション内部に「管理員親衛隊」とも呼べるグループ、組織が育っていました。管理会社も設計コンサルも変更しないのが当たり前で、今でも組合員たちの思考に契約先変更という選択肢はないでしょう。ひょっとしたら、毎月の理事会の司会は管理会社がやっているのかもしれません。

    単に支配欲の充足のためとは考えにくく、組合のカネ(会計)が元凶かと。

  162. 1395 匿名さん

    管理員が何故マンション管理に携わるのか理解できない。
    マンションの管理は総会で付託を受けた理事会が管理を任されている。

  163. 1396 直言居士

    ↓ 以前、1度は紹介させていただいたブログ「芦田の毎日」
    http://www.ashida.info/blog/2002/03/post_9.html
    冒頭に「要するに「管理マネージャー」も住民の一員と思っておいた方がいい」とあります。ページ全文をお読みになれば参考になる箇所もあろうかと思います。

    >管理員が何故マンション管理に携わるのか理解できない。

    究極の”お任せ管理”とも思えますし、逆に、”お任せしないと攻撃される管理”でもありました。

    以下は、>1395 さんと同じ感覚で「管理員が管理組合の王様みたいになっているのは異常だ」と具体的事例を交えて指摘する文書を作り、配布した組合員1名(=私)を告訴すると言って組合を統率した理事長(当時)のマンション観についてです。皆さん、長文ですが参考にして下さい。

    彼は、刑事告訴請求のための臨時総会(名誉毀損容疑)で「以前の管理状態に戻すために」こうするのだと説明し、議事録にその発言を残しています。この「以前の管理状態」とは私が全組合員に緊急メッセージを配って異常を知らせる前の組合運営を指します。つまり、知らせた私の行為やその内容の全否定です。要は、「一般の組合員は毎月2万円を納めて理事会に賛成していればよい。広報は年1回の定期総会議案書だけでいい。何も知らんでいい。組織に機密秘密は当たり前。理事会は、専門委員会と管理会社と設計コンサルタントの3者で決めたことをそのまま決議していればいい。」という状態。

    マンション管理の諸業務のうち、会計だけを従来全部委託に近い内容で契約してきた管理会社(大手デベロッパー系)に任せる。管理会社から来ていた住み込み(常駐)の新管理員を組合の雇用に切り替え、「管理員業務委託契約」を特別に結ぶ。管理員の定年はなくなり、恐らく基本給もより高く設定され、その代わりに理事会や総会などのマネジメント(例:会議資料の編集や取捨選択)もやる。この管理体制下では、管理会社から担当社員(フロント)が会議同席のために足を運ぶこともない。

    他方、大規模修繕を主とする工事系は特定の設計コンサル1社が独占。初めての大規模修繕を契機に当マンションに入って来て、組合員数名による「専門委員会」を導入。同時期に組合員6名からなる「自主管理移行プロジェクトチーム」が結成され、業務委託契約・規約細則などの法的見直し(組合の大改造)を上記管理員が会社雇用だった着任2~3年の間に遂行した。

    組合と管理会社の間における会計業務委託は、通帳は会社で印鑑は組合、と分けて保管されたようだ。が、組合雇用に移行した管理員が「小口現金会計」をやることを認め、その口座の管理(カード・通帳・印鑑)を任せていたと思われる。組合内のマニュアル本(新任の役員のために管理員自身が作成)では、管理員が起案する「振込依頼票」に会計担当理事と理事長が承認印を押す手続きが記されていた。この依頼票が管理会社に送られて、当該の金額で「小口現金会計」の口座に入金される仕組み。

    たまたま理事長になった私が問題視するまでの十数年間、この管理員と専門委員会が組合の実質的「常任理事会」(クロウト集団)になっており、規約上の理事会は他のマンションと同じ「任期2年、毎期半数入れ替え」のシロウト集団だった。専門委員会が午前中に先議した内容を夜の理事会が追認する運営が常態化していた。よって、「自主管理」を名乗るくせに、各種の業務委託先が見直されることのない運営( ← このために管理員が理事会を牛耳ってきたはず)がずっと継続していた。そんな”お飾り”的理事会なのに、大規模修繕の発注や施工の時期だけは専門委員が委員会を離れて理事長に就いた。私を告訴するぞと組合を動かした住民はその代表格で、彼は、私から見て「ミスター大規模修繕」である。

    以上の点に気付き、まずは理事会で話題に出し、管理員と専門委員と副理事長らによる反撃をくらった後は他の組合員たちに知らせ、それでも改まる気配なしで逆に会社と組合が結束を固めたので外に知らせてみたのが私ということです。半年で理事会に「理事長辞任勧告」を出され、葬られました。その上で十数年間のインチキ自主管理は終了し、現在の部分委託に移行(管理会社とコンサルはそのまま!)されました。ちなみに、私に対する組合の告訴は失敗に終わっていますが、反省の兆しは全然ありません。

  164. 1397 匿名さん

    >>1395
    付託された理事会が管理をする能力がないから、
    管理会社に委託するのでしょう。
    無能な理事会が機能しないから管理会社雇用の
    管理員が幅を利かすのでしょう。
    委託契約書の業務内容を検証しましょう。

  165. 1398 職人さん

    「管理員」という意味がよくわからん。「管理会社」、「管理会社の社員である管理人」、言委託された「マンソン管理士」といろいろあるが、どの意味でしょうか。ご教示くだされ。

  166. 1399 職人さん

     先ほどの「管理員」についての質問は、1395さんに対するものでしたわい。ひとこと添えるのを忘れておった。

  167. 1400 匿名さん

    >>1398
    お宅のマンションの管理委託契約書をまず理解しなさい。
    色々必要ない業務内容が盛りだくさんです。業務内容が
    全て遂行されているでしょうか、?
    解らなければマンション管理士の資格保有している、
    フロント、管理員経験者の門をたたきましょう。

  168. 1401 シロウト解説

    >1398 職人さん

    テレビドラマ、映画などで出てくるアパートやマンションの「管理人」さんという通称を堅く表現すれば正式名称「管理員」さんになり、かつて看護「婦」を看護「師」に変えてその社会的評価を(医師のように)高めようとしたのと同様に、れっきとした専門職的な響きが生まれるのではないですか。契約書や求人などで使用されているのは後者ですね。

    分譲マンションの大半は管理員を置くが、「住み込み(常駐)」である場合と「通い(通勤)」と、さらに数日に1度の「巡回」のみといった勤務形態があると思います。誰が給与を払うかという点で、管理会社に雇われてあくまで会社のお金で支給されるなら「管理会社雇用の管理員」、管理組合と契約を交わして給与も組合費から出されるなら「管理組合雇用の管理員」と分けて言えるのだと考えています。組合雇用は少数派でしょう。

    構内の巡回や清掃が業務という固定観念的イメージが世間的にはあると思いますが、管理組合の理事会運営を中心としたサポートを始めとして「干渉」「支配」まで実はやっているという話は、住民や管理士の個人の報告としてチラホラ目や耳に入ってきます。マスコミに教えてもこの観点では書かないし、管理会社サイドでは干渉・支配の目的で管理員を標的のマンション(の管理組合)に送り込むことが売り上げの重要な手段となっている可能性が高いと思われます。業界では常識なのに、世間はまったく知らずに無警戒。

    当マンションでいえば、管理員のいる管理事務所は組合員だけでなく自治会その他の住人や、外部の不動産屋なども訪問し、情報や資料、かつては加えて現金が集まるので、管理員1人に放任しておくと仲間を内外に作られてとんでもない王様になるという危険。

  169. 1402 直言居士のぼやき

    2日ほど前に「日産ゴーン氏解任、賛成99.8%」の新聞記事を目にしました。今月8日の臨時株主総会の結果として日産が発表したとのこと。

    この高い数字、当マンションの管理組合の総会と近いです。横浜の傾斜マンションの建て直しもほぼ100%の賛成だったと記憶しています。

    分譲マンションのオーナー(区分所有者)は管理組合員として購入物件の資産価値が高まることに賛成するのが基本的態度でしょう。企業の株主も株価の値上がりや時価総額上昇を期待するという点で、マンションと株式会社には共通点が多いと見ています。

    トップを失脚させる方法も日程もはっきり言って「同じ」です。当組合では、会計監査の必要を言い出した理事長の私に辞任勧告を出し(11月)、翌年1月上旬に辞表を得ると同月末に管理員引退、直後の理事会(2月)が「今後も従来の管理会社を委託先とする」と決議し、臨時総会(3月)で承認(居住する組合員数を分母にすれば、委任状+賛成の議決権行使書+出席者の賛成で97%)され、2ヶ月後の定期総会(5月)も同じようにうまく行って「新管理体制」に移行しました。8年前のことです。

    日産も、11月にゴーンを逮捕してもらい、前述の臨時株主総会(4月)でほぼ全員が賛成し、2ヶ月後に定時株主総会がある(6月)という運びです。政府(特に捜査機関)等の全面的支援も似ています。逮捕当初は推定無罪の国際的世論もありましたが、会社の首脳部がフランスやオランダに行くと現在のようにその火はほぼ消えてしまいました。当管理組合も、私が全戸配布で緊急メッセージを届けたら1割程度の反応(好意的返事)があったものの、管理員の背後に管理会社がいるとわかるとすぐ消えて、今と同じオール与党(=理事会、管理会社支持)になりました。

    問題は、気に入らないトップを排除することと組織的課題を避けることとが混同されている( ← 特に報道)という共通点。日産でいえばゴーンの頭の中にあった「ルノーとの統合的プラン」、当マンションでいえば私だけが主張する「会計の再チェック(帳簿閲覧、委託監査)」。これらのアイデアが組織存続の唯一の正解だったとしたら、気に入らないトップを排除した後にアイデアは肯定して実現すべきでしょう。しかし、両組織とも人とアイデアを同じと見て正解まで否定してしまった恐れがあります。ゴーンの贅沢な生活、不正な資金流用といったコンプライアンス違反(疑い)と、私の内外への文書配布による名誉毀損容疑(結果:不起訴)は、失脚させるには打ってつけの「事件」として内外の目に映りますし、首脳部がそれを使うことで関係者のほぼ100%も賛成で追従してくれます。しかし、こういう対処法で今後の存続と繁栄がうまく実現できるかとなると、排除したトップの頭の中にあったアイデアを否定したら失敗する可能性が高まると思います。日産ら3社は「合議制」を選択してゴーンのプランを確かに否定しています。

    区分所有者、マンションの住民は、リゾート型・投資型の物件でもない「住居」に関して、企業の株主みたいな”値上がり至上主義”的な選択をするものでしょうか。大手デベ物件とはいえ、築40年のありふれたマンションに住む周りの組合員を見ても、「ほぼ100%」がなぜ毎回の総会で実現するのか、そこまでお任せなのか、私には理解できかねます。この高い数字の裏に管理会社のあくどい手口はまったくないと言えるのでしょうか。7対3とか、4対6とかに割れなさすぎて不思議。「一枚岩になる」はどこでも同じですか。

    企業(の株主)もマンション(の管理組合員)も高値のためなら「組織・集団の犠牲者」が生まれてもいい、あるいは大して考えずに首脳部に任せる人間ばかりなのかな。・・・長々とお読みいただき、有難うございました。

  170. 1403 匿名さん

    1400ですが、>>1401さんに全面的に同意します。
    管理会社に全てを管理委託するのは反対でも賛成でもありません。
    しかし、組合が主導して管理会社のノウハウを活用するレベルに
    役員の知識を向上させることは急務でしょう。
    それを怠ると悪徳組合員が役員に誕生して管理会社と共謀する。

  171. 1404 職人さん

    1401さん、回答ありがとうございやした。ワシの感覚では、「管理人」「管理員」で悪知恵を働かせ悪さをするのはあまりいないのではないか、と思いやす。むしろ本部で「フロント」と呼ばれる統括者が、いろいろ本部と組んで悪さをするのではないか、という気がします。いずれにしても相手はプロ、こっちはアマですから、目を光らせていなければ、気が付いた時には、とんでもないことになっている可能性はありやすな。

  172. 1405 直言居士

    物件個別の事情を申しますと、計15年間いた「管理員」さん(始めの3年:管理会社が雇用、4年目~:管理組合で雇用)の経歴(学歴・職歴・年齢)を理事長として確かめることは結局できませんでした。私の要請から1ヶ月後には、他の理事・監事が管理員を守る姿勢で統一されました。孤立して浮いた理事長に理事会・専門委員会・管理員を上回る力はありません。理事長が独断でも善行をできないように法的設計がされていましたし、組合全体の非協力は当時も今も効果絶大。まるでスポーツ観戦のように「理事長 VS. 管理員」を眺めて、理事長の敗色濃厚と見るや組合全体の非協力は100%に近くなりました。この対決の構図自体が普通ならありえないはずですが、管理員+会計(=業務として会計にタッチする管理員)の仕組みのせいで理事長とやり合える実力を付けていたわけです。誰がこうした設計に関与したのか。管理会社+設計コンサル+専門委員+管理員でしょう。

    つまり、「管理会社のフロント出身」の管理員だったのではないか、とか、「警察出身」の管理員だったのでは、とかの疑問点は、組合雇用の管理員の履歴書を理事長の私が見ることができなかったため、今も不明のままなのです。マンションとしては永久に不明にしておくつもりでしょう。当時の会計も含めて闇のままにしておきながら「何の問題もないのだ」の態度を内外で貫く、二面性ありのこういうやり方が「区分所有者の共同の利益」(区分所有法第6条)にもかなうという運営哲学。これが当マンションの背骨にあると言えます。逆に言えば、闇を探る私のような組合員は区分所有法に違反するとして告訴運動の標的にされました。法的には無茶苦茶な立論ですが、組合全体で押せば刑事裁判の入口付近まで行けてしまいます。具体的には、臨時総会において182名(うち委任状101)で私の文書配布行為を「犯罪」と認定した告訴請求議案は、検察によって否定され棄却されました。居住する組合員の97%で選んだ解答が不正解だったようなものです。

    以上の経緯から、不起訴になるのが分かっていて仕組んだ言論弾圧だったのではないかと私は疑っています(法律のシロウトの私には不起訴になる確信がありませんでしたから、警察署での取調べ段階での刑事の断筆要請の誘いに乗るか拒むかで何度も悩まされた)。黙らせる努力を組合として何年もやってきたが、こいつは文書配布をやめない。この1人が黙れば済む話だから、面倒くさいけれど本署の刑事による捜査・取調べという関門をくぐらせればさすがに「検察による起訴(有罪判決率ほぼ100%)」を恐れて黙るだろう。そのために取調べの途中で「もう配りません。謝ります。」と一筆書かせて署名もさせ、それを理事会に渡そう。組合と警察によるこの誘惑に私は最後まで乗りませんでした。分譲マンションの管理、ここまでやるかという感じです。

    >1402 の長文は、共感を覚えたり反感を抱いたり読む気も起きないでも全然構いません。人それぞれの感想を胸の内に持っていて下さればと思って書いてみました。ただし、購入物件(マンションの一室)を有価証券に見立ててその価格変動を気にするという観点は、実際には幅をきかせている思考法なのに、管理士等の論述にあまり出てこないように思えます。なぜか。これも具体例で記しますと、8年前、私が初めて敷地外の数戸にトラブルの概略を紹介する文書を投函してすぐ、「一住民より」と(恐らく管理員が)書いた封書が私あてに配達されました。脅迫文の主旨は「貴殿のせいで物件の評判が落ち、売買価格が50万~100万円値下がりした。これに総戸数を掛けて1~2億円の賠償ができるか。よく考えて行動したらどうか。」というものでした。マンションと有価証券はこうした点でも似ていて、あくどい管理(特に口封じ)に応用されてきたと思います。された側(シロウト)は書くけれど、した側(クロウト)は黙っている。毎度のパターンでしょう。

  173. 1406 職人さん

    1402さん。ワシが思うに、賛同者がいないとこの種の活動は厳しく辛い。1から100まで管理組合の不合理を追及するのではなく、賛同者が得られる範囲で活動の的を絞ったらどうかのう。例えば、誰もが賛同できる「明らかな法令違反」等に対して管理組合に改善を申し入れるとか・・・。

  174. 1407 住民板ユーザーさん2

    法令違反なら、訴訟起こしたらいい。

  175. 1408 直言居士

    私も、1406職人さんの「賛同者がいないと~」と同じ見解です。明らかに法に抵触するだろうと思える行為(例:管理会社が無断で理事長印を作って使用)でも、組合員個人の申し出では立件されない「何か」がマンション管理にはあるようです。その「何か」は恐らく「賛同者」なのだろうと私も経験から察していました。

    私の感覚では、規約細則等に記された定め(業務執行の手続き)なんかは飾りにすぎないものです。「お任せ」が横行するマンションだと手続き無視で業務が遂行されてしまい、違反を指摘する組合員でも現れたら事後的に書類等を作成して「違法であったものを合法に」してしまいます。理事長だった私への報酬6万円が不渡りかつ無連絡だった件では、管理員+管理会社+会計担当理事などが事後的合法化(当初から送金しようと試みていたという物語に変える)に関与したと思われます。そして、この物語に承認のお墨付きを与えるのが理事会であり総会なのですから、当事者としてはどこを追及したらいいかと悩み、考えさせられてしまう仕組み(カラクリ)があるようなものです。

  176. 1409 直言居士

    あと、抽象的ですが「語りの空間」の問題があると感じます。

    「腰の据わった賛同者」は始めから皆無でした。なので、起きた問題Aを1人で書く(記述する)ことは自由だろうと続けてきました。この種の空間(まさに1406さんを始めとする数名と私の言葉のやりとり)が、各マンション内、それから分譲マンション界に確保され機能している状態は極めて重要だと思います。

    が、語り(記述)は自由と言っても、「問題A」に対する「解答A’」を示して「これをやらないお前が悪い」との流れになりがちです。解答を求めない、「問題A」のひたすらの記述を阻む専門家ばかりという印象を持ちます。自動車などと同じ、マンション界も第一に産業だからなのでしょうか。購入者の福利といったものは産業繁栄の次という位置付けで、シロウトだが主役に違いない区分所有者・管理組合員どうしの言論空間に正解を示して方向付け(指導)を行う専門家がとても多い。結果、住民だけで試行錯誤する余裕、自由さがマンションから失われます。

    各専門家は良いことをしているという意識なのか、自分たちは業界に奉仕しているだけかもしれないとは考えていない感じです。あるいは、じゅうぶん分かっていて業界の存続と繁栄のための”トラブルの交通整理”役を進んでやっているのかもしれません。

    当マンションでは、組合員・住民どうしの自由な語り合いができません。必ず業者が同席します( ← 管理会社のあくどい手口)し、話し合いの名のもとに99対1みたいな結論ありきの一方的説得が集会所で展開されるだけです。何につけても「自由にやってみる」のに必要な経験がそもそも欠けているのか。それとも隠し事のせいか。その両方か。

  177. 1410 職人さん

    1408さん。1406の職人じゃが、裁判所はとにかく忙しくて、「管理組合の一部の
    愚痴の類」の訴訟は、迷惑千万だということではないかのう。ちなみに、先日ある裁判で
    興味のある判決が出たと聞いた。それは「巨額(数千万単位)の使い込みをした会計担当理事の監理を怠った理事長、監査役に対する損害賠償請求訴訟」で、判決は両名に損害賠償を命じたものの、請求額を90%減額したのじゃ。理由は、両者の報酬が少なかったことと、組合員が長期に渡り理事会の監視を怠ったことのようじゃ。つまり、「自業自得」ということなのかもしれない。訴訟は組合員一人でも可能だが、裁判所が真剣になるには、やはり多くの賛同者が必要となるのではないかのう。

  178. 1411 直言居士のぼやき2

    取調官(刑事)の語りは「マンションの管理組合なんてみんな本業の仕事の片手間にやるくらいのものなんだから、会計だ、監査だなどと言って厳格さを要求するな」。これもプロとワル住民にとってはシールド(防御の盾)になる、しかも巷間に行き渡っている言い訳(正当化)の論法でしょう。警察は管理会社(か、その駒たる理事長)の論を丸呑みしたはずです。裁判でこの論法の化けの皮をはがそうという人がいて、実際にその意にかなった判決が出るのは結構なことだと思います。

    築40年。問題の管理員が君臨していた間に良識派の多くは引っ越し、本当にもうほとんど残っていません。私への賛同者が心の中では数名はいても、態度・行動で示す者は「いない」と見ています。支配層の気に食わない選択をした場合の不利益(特に報復)が大きすぎるのです。勤め人にとって月給が命綱であるように、住民・管理組合員にとって住居は失うと困ります。それ(住まい)が人質にとられているようなマンションなのです。「分譲」とは名ばかり。なので心ある数名でも反旗を翻す行動に出るのは容易ではないでしょう。

    この大手デベロッパー系の管理会社との契約を絶やさず続けてきている当管理組合を見ていると、まるで鎌倉時代の「御恩と奉公」の関係です。建物、組合、住民までもが、売り主の大手デベのために存在しているというだけであって、その奉公を続けている限りで快適な居住空間が保障(御恩)されます。大半の者はこんな視点など持ち合わせずに現状維持の慣性にどっぷり浸って疑いもなく暮らしているようですが、プロとワル住民首脳部は必ず意識しているとは思います。

    順番で役職が回って来る現役の勤め人の中に、時たま、特に理事長としての就任を拒む者がいるようです。理事会を動かす側は「そんな理由での辞退は認められない。業務を続けてもらう。」と議事録に書いて1名には理事長とは違う役に残らせました(強制労働?)。他の1名は売却して引っ越しました。ともに私には何も言ってこないので真相はわかりません。その期は理事会の出席者もやっとこさ過半数という水準まで落ちましたが、今期は裏でメンバーを固めたのか、欠席者はほぼゼロに近い運営ができています。

    この程度の消極的抵抗?と言いますか、ちょっとした「忌避」(プロや旧来の住民幹部がしてきたことに関わりたくない、巻き込まれたくない感情)が起きるくらいがせいぜいの、当物件の実力なのだろうと思います。私のような記述型の住民1名さえいないマンションもきっと多いでしょう。記述(紙の頒布)に対して刑事告訴ですごんでくるくらいですから「言論」はご法度。それでも伝えているのだから、それを受けた改善くらいは各自でやれよと思います。

  179. 1412 ほほほ

    当方だけではないと思うのですが、最近「参考になる!」をクリックしても機能しないような。。。数週間前に、住んでるマンションで完全孤立の自分の投稿に「参考!」のクリックをしてくれる人がどこかにいてくれて助かったと書き込んだら、お優しい皆さんは「5」も「6」も「参考!」ボタンを押してくれましたね。

    そうしたら、その後、物件別個別掲示板にアンチ「私」の覆面野郎が「ネットでは気にかけている人は数人は居るようだし」だって。おほほほほ。

  180. 1413 匿名さん

    職人さん、結構いいこと言ってます!

  181. 1414 奮闘する視聴者

    2日前の火曜の午後、TBSの『ゴゴスマ』とかいう番組を偶然見ました。不動産特集で「戸建てかマンションか、マンションなら新築か中古か」。1時間は超えていたか。

    不動産専門の評論家を含む出演者たちのコメントを基準にしたら、私なんか見事に迷惑住民のトラブルメーカーにされるだろうなあ、と思いながら。当マンションの管理組合員の大半も今回のコメンテーターたちと同じ視点で似た思考でしょう。理事長として会議を主宰した時とか、毎年の総会、最近では組合契約の保険の説明会に出たりすると肌で感じます。

    不動産の「市場」そのものでしょう、この傾向なり風潮は。200余名の組合員集団に対し個人で奮闘努力することはこの市場に抗うに等しく、私は今まで数回入院しましたよ。過酷。同じマンションで面識あり住人もいたのですが、退院後に発行した私の文書の封筒に「入れないで下さい」と書いて戻してきました。それまで何年もそういった個人的行動はとらずにきた方ですから、もちろん、当マンションの自治会あたりが指令元でしょう。大手デベの物件だけど築40年でこういう住民団ができています。

    管理会社とそれにくっついているコバンザメ的な設計コンサルを相手にしたくても、他の組合員たちが理事会を中心にハードルとなってビクともしません。業者的には、「分譲マンションを管理する」とはこういう仕組み(民業協力体制)を埋め込んでおくということなのでしょう。

    番組では「駅近の徒歩10分以内で中古(特に2002~04年頃の新築)マンション」がお勧めのようでした。契約前に住宅診断士に依頼し助言を受けよ、とも。

  182. 1415 1414

    想像できる当マンション住民の裏側での会話:

    元入院患者「病院でヤツを見ましたよ」
    ボス住民「そうか。なら、今度文書が配られた時に『もう入れないで
         下さい』と封筒の表側に書いて戻しておいてくれますか。
         以前、×号棟の○○さんもやってくれたから。」
    元入院患者「わかりました! 必ずやっておきます!」

    【教訓】大手デベ物件の住民といっても、同じ人間である。

    戻された別の封筒(宛名部分は切り取られていた)の画像を
    インターネットに載せたら、この手は使われなくなりました。

  183. 1416 直言居士

    >1415 なんてまだ序の口。他に、当宅の玄関で「味方ですから、開けてくださあい!」と叫ばれ、携帯電話から当宅の固定電話にかけて同じ絶叫を留守電に残されたり、隔週で水曜日、当宅付近の共用部分の植栽いじりにかこつけたアンチ私の集団的デモ(示威)行動等々をされました。要は、住み心地を悪くして引っ越して出て行ってくれたら、というのでしょう。こうした管理組合員たちの行為に管理費(例:管理事務所での小口現金会計)から対価が出ていないことを祈るばかりです。

    7年前の初期には、請求した議事録のコピーに『法律相談結果概要』と題した報告書が付けられて「Q : ○ー○○○号室(=当宅)を退去させる方法はあるか? A : その方法はあるがハードルが高い。現状程度では難しい。」を読まされました。

    当時から今に至るその途中で「管理事務所で現金を扱うことはない」と変わりました。でも、組合会計がガラス張りになったかといえば、7年前以前と何も変わっていないと思います。議事録上「管理会社から報告があった。」と書かれるばかりで、読者たる組合員には確かめられません。それも、確かめたい気持ちがあるのは私1人で、他の200余名は立場が役員だろうと非役員だろうと「どうでもいい。会社に任せる。」といった感じです。実は、こうした集団的態度の源に「組合員ごときに会計を見せてやるものか」という、倒錯した管理会社の不屈の意志があると見ています(業民一体でその意志を実現。私だけそこに入らない)。

    マンション管理適正化法、区分所有法、規約細則等を論じる以前の段階に留まる管理組合だと考えられます。各自の口座から月々の管理費等が引き落とされたらそのお金は組合のものというより会社のもの。分譲で手に入れたと言っても会社に逆らうなら手離す結果になっても仕方なし。無関心層も含めた大半の住民の意識はこんなところでしょうか。ただ、冒頭に記したような嫌がらせをやるガラの悪い20~30人がいるため、善悪の判断ができる者が複数名いても、からまれたくないから大人しくしているといったケースはあるでしょう。そして最大の親分は恐らく管理会社と設計コンサルの2社で、組合の連中はここに貢ぐほどリターンがあるという仕組みでこんなことになっているのかもしれません。法を論じる以前の意識しかないのに、2年前に規約細則の全面改正を整然とやってのけました(これも会社まかせの民意偽装)。

    解決策を求めての投稿ではないのです。こんな形で権利の行使を業者に託したマンションの管理組合がここに1棟はあることをまず認めていただきたいし、実はこんなのがかなりの数あることも特にプロの方には暴露してほしいくらいです。

  184. 1417 職人さん

    1416さん。確認じゃが、毎年年次総会が開催され、監事が「帳簿を確認した。」と記名、押印し、かつ銀行口座の残高証明は添付されているのですかのう。200名の居住者一人一人から、「帳簿をみせろ」といわれても、理事会としては対応できないのではないか、いう気もするのじゃがどうですかのう。貴マンションの事情がよくわからん部外者としては、これ以上は言えませんが・・・。

  185. 1418 匿名

    組合員の管理費等は一旦は管理会社名義の口座に徴収され約一ヶ月後
    位の後に管理組合名義の口座へ振り込まれる。

    その後に組合名義の通帳は管理会社が保管、印鑑は組合役員(主に理
    事長)が保管する。

    例えば、組合加入の保険を使い工事等をした時も保険金は管理会社の
    口座へ振り込まれる。

    保険会社からの保険金支払通知書は郵便で管理組合理事長宛にどくけ
    れども、そのポストは管理員ポストです。

    この支払通知書は管理人から管理会社の担当に渡されて、理事長はそ
    の件を知らないケースが多いでしょう。

    ここも覚えておいてください。

  186. 1419 1416

    >1417 職人さん

    >毎年年次総会が開催され、監事が「帳簿を確認した。」と記名、押印し、かつ銀行口座の残高証明は添付されているのですかのう。
    当該管理員の離職2年後くらいから残高証明のコピーが定期総会議案書に編み込まれる形で添付されるように変わりました。それ以前の、管理員在任中の各期の残高証明は見たことがありません。簡易裁判所調停中に理事会有志が作成したとされる『管理組合保管書類リスト』には、当該の残高証明とともに事務所の小口現金会計を含む組合の通帳が載っていません。しかもこのリストは9月に作成完了で10月に調停終了、なのに組合員への公開(回覧)は翌年5月の定期総会終了の次の日からでした。つまり、「アレもコレもリストに入っていないじゃないか!」と回覧されたリストを見て私を含む組合員が指摘しても、総会は来年までないし、答えるべき役員は任期を終えてしまったし、で打つ手がなくなります。住民の一部がプロと組んで運営するとスケジュールから何からすごいものです。あきれます。

    帳簿確認では、私が理事長になる前(つまり当該管理員在任中の期)に監事の1人から「総会の当日の直前の20~30分間に管理人が用意した会計書類を見せられてチェックするなんて無理だ。」という不平を聞きました。毎月の理事会での会計担当理事による監査も、これと同じような「形だけ」のものだったはずです。そういえば、私の退任から数期後、定期総会前に監事が辞めてしまい、「帳簿を確認した。」への署名押印を補欠がやったような出来事がありました。

    理事長になる前の1期、私は副理事長でした。管理員のお膳立てで理事会が何を進めているのか、組合が何の活動をしているのか、「理事会入り初年」だけあって出席はするもののよくわかりませんでした。が、管理員記入の小口会計出納簿とかは会議資料として入手していたので、理事長として対立開始後にその資料などをチェックしていきました。副理事長時代の1年だけでも2ヶ月分の小口出納簿未提出があり、そのことも含めて質問を発しましたが、理事会を中心に誰も答えない対応が7年後の今に至るまで続いています。例外が私の理事長報酬6万円の支給遅延の件で、答えないとヤバイからか、管理員は会計理事を通じて小口会計の通帳1ページだけのコピーを渡してきましたし、管理会社までもがストーリーを箇条書きにした手続きの経過報告書を会計理事あてにファクス送信して私の読むところとなりました。

    >居住者一人一人から、「帳簿をみせろ」といわれても、理事会としては対応できないのではないか、いう気もするのじゃがどうですかのう。
    当マンションは誰も「みせろ」と言わない状態のままですから、歴代の理事会の対応の労力もゼロに近いと思います。でも、簡易裁判所や警察では「他にやるべき業務がたくさんあって多忙なのに、会計、会計とうるさく言われて困るんです」と、組合員多数と管理会社ら業者の支持をバックにした理事長が言えば、その訴えがすんなり各公共機関に受け入れられています(これで私はすっかり迷惑住民にされます)。

    理事会は、当初からずっと会計の質問や帳簿閲覧請求に対しては無視無回答でした。数年後に簡易裁判所が私の「帳簿閲覧請求」の申立てを受理すると、理事長などはそこから急に「見せます」と言うように変わりました。さらに時間が経って私を名誉毀損容疑で刑事告訴する総攻撃モードに入ると、そのための臨時総会の直前の1週間を「会計帳簿公開閲覧期間」として一方的に設定し、私からの反論の根拠となりそうな自分たちの弱点(閲覧未実施とか)をあらかじめ消しておこうと企てたのでしょう。それに私が参加すれば「もう見せたぞ」と言えます(しかも見たい通帳とか残高証明がリストにないから選択されず、見られることもない)し、不参加なら「通知したのに来ない本人が悪い」と言える仕掛けです。実際は後者の道をたどりました。以上、会計だけではないですが、あの手この手の対応がすさまじく、今もまだ何の疑問点も解消されていません。直接事務所に行ったらパトカー来たし。

  187. 1420 直言居士

    適正化推進法、区分所有法などの法規から分譲マンションの管理組合の活動を考察する習慣を身につけている皆さんは、大手デベロッパーが売り出した築40年近い中堅的物件に居住する私の報告をヘンテコに思えるはずです。

    例えば、「組合員ごときに会計を見せてやるものか」という管理会社の不屈の意志と書きましたが、組合会計を見せる見せないの権限は関連法規では理事長(とか理事会)にあるはずなのに、そこに会社が出てくるのはおかしい、と。

    でもね、理事長だった私への報酬6万円を無連絡かつ不渡り状態にされた経験(管理員+会計担当理事+管理会社による)やその後の理事会運営の観察から、全然法規通りではないヘンテコがまかり通っていると思えるのです。それは、法規的思考が必須で得意技でもあるマンション管理士などが各地で普及させた、マンションを診る比較的上品な「型」とは異なります。

    もう30年近く前、大口の顧客だけに損失補てんしていたという「証券スキャンダル」ってあったでしょう。その時、一般投資家は「どぶ」とか「ごみ」と呼ばれていたという、業界の隠れた慣行が話題になりました。この歴史を管理組合員は忘れてはいけないと思います。マンション管理だって、組合員が管理費や修繕積立金の名目で毎月数万円を出資し、当該物件の資産価値を高めるというタテマエですから、株の世界と似ています。定期・臨時の「総会」が開かれたりするのも相似です。

    前述の理事長報酬の件でいえば、事後、議事録とともに渡された文書の中に『管理組合員に告ぐ』と題した匿名の檄文(げきぶん)があって「皆が言うことを聞かないから、オレ理事長やーめたと役職放棄しておいて、役員報酬は請求する厚かましさ。住民はこんな人を許さない。数々の業務妨害、名誉毀損等々で訴える行動を起こしましょう。」と書いてありました。私の報酬もその出所の管理費も、少なくともこれを起草した(と思われる)管理員のカネではないはずですが、これが組合費に対する「王様」の感覚。しかも、私は「請求した議事録のコピーはポストに入れておいてくれればいい」とメモで伝えていたのに、相手に確実に打撃を与えたい時に限って総務担当理事が当宅に来て玄関で手渡し。グルなんです。

    当該管理員の在職中の会計書類をチェックしたいという私の要望に対し、彼の離職後の通帳やら会計ソフト入力データやらを管理会社の担当社員が持ってきて(これまたグルの)監事に見せて「異常がないことを確認した。」と理事会議事録に何回も明記するのです。ああ、憎たらしい。このように、会計資料も核の部分は管理会社が握っている組合なのでしょう。この監事さんは任期最後の定期総会をこっそり欠席し、当日の会場で私だけが気付いて指摘し、その欠席が判明しました。休めば答えなくて済みます。理事長らがそのことを隠して議事進行していたかと思うと、なんちゅうマンションか、かつて賢人に書かれた通り「住民に問題あり」です。

  188. 1421 匿名

    分譲マンションの区分所有者である組合員は。
    家主である事の認識が足りない。
    家主の代表が理事長(区分所有法では管理者)である認識もない。
    よって、理事長も組合員も責任回避をする。
    痛い目に合わないと理解できないか? 
    それでも理解できない雑魚が順番で理事になる。

  189. 1422 職人さん

    1416/1420さん。長期間、正論が通らず一人「悪者・偏狂居住者」扱いされているようで、
    悔しい思いをされていることをお察しいたしやす。もしワシが貴方の立場ならどうするかを
    考えてみたのじゃが、「調停に反する理事会の所業」については、それを理由とする「民事
    裁判」しかないんではないでしょうかのう。「請求の趣旨:調停違反あるいは調停通りに
    理事会業務をやらない理事に対する損害賠償」 「訴額: 理事長および監事に対して
    それぞれの報酬の1年分」ではどうじゃろう。「調停」という司法の約束を守らないための
    訴訟じゃから、裁判所も貴方に有利な判決を出してくれるのではないかのう。ポイントは
    金銭をもらう、あるいは金銭の多寡ではなく、「判決で理事会のやっていることは違法」とのお墨付きをもらい、それを一般組合員に周知することで、貴殿に対する賛同者も増えるのではないかのう。そこまでいけば、さすがの悪徳管理会社・結託している理事達も慌てるのではないかと思うのじゃが・・・。まあ、ワシの思い付きではあるが、参考になればと思い
    投稿させてもらったのだ。

  190. 1423 匿名

    区分所有法第29条
    管理者がその職務の範囲内において第三者との間にした行為につき
    区分所有者がその責めに任ずべき割合は、第14条に定める割合と
    同一の割合とする。
    ただし、規約で建物並びにその敷地及び付属施設の管理に要する経
    費につき負担の割合が定められているときは。その割合による。
    2、前項の行為により第三者が区分所有者に対して有する債権は、
    その特定承継人に対しても行う事ができる。

    九ヌン所有法第14条
    各共有者の持分は、その有する専有部分の床面積の割合による。
    2、前項の場合において、一部共用部分(附属の建物であるもの
    を除く。)で床面積を有するものがあるときは、その一部共用部
    分の床面積は、これを共用すべき各区分所有者の専有部分の床面
    積の割合により配分して、それぞれその区分所有者の専有部分の
    床面積に算入するものとする。
    3、苗2校の床面積は、壁その他の区画の内側線で囲まれた部分
    の水平投影面積による。
    4、前3項の規定は、規約で別段の定めをすることを妨げない。

  191. 1424 長文居士

    皆さんのご投稿、コメントはしっかり読んでおります。有難いことです。

    例えば、現在の日産の社内あるいはグループ企業内、下請部品会社の中で
    「ゴーンは無実だ。これは現社長を中心とした陰謀だ!」と1人で主張し、
    ビラをまく社員がいたらどうなるか?

    分かりきったことです。これと同じくらいガッシリと管理体制が確立した
    マンションに住んでおりますです。

    特に >1421 にはリアリティを感じます。同類の管理組合のようです。
    どうしようもないわけですが、絶望もしていないという矛盾した状況。

  192. 1425 直言居士

    任期途中で理事長を降ろされてから、私が長らく求めていたものの1つに
    「会計処理細則の創設」がありました。

    特に残高証明書については管理規約などに明確な規定がなく、管理組合に
    雇用される形になった管理員が毎期の新任役員のために作成し、支給した
    『管理マニュアル』(2年前の規約細則等全面改正時に廃止)に保存書類
    の表があり、それが載せていた程度でした。

    でも、管理員在職中の各期の決算表に残高証明書の発行手数料は記載あり。
    なら、どこにあるの? どうして『組合保管書類リスト』は載せないの?
    こういった質問に答えた理事、理事長、監事、組合員はおりませんです。

    ところで、現在、当マンションは「会計処理細則」を備えております。
    2年前の規約細則等全面改正の際に創設されたものです。改正臨時総会の
    1ヶ月前に突如、同細則の案が発表され、そのまま本番で承認されました。

    管理会社ぬきで作成されたと思われる横浜市の団地の会計処理細則と比較
    するとその差は一目瞭然で、当組合の細則は何が書いてあるのか意味不明。
    私は横浜の細則を全戸に配った。それでも理事会・総会で承認されました。

  193. 1426 職人さん

    1422の職人じゃが、結局決算報告書に銀行残高証明は添付されるようになったのか否かを
    教えてくだされ。

  194. 1427 1425

    >1426
    近年はご指摘の通り決算報告書に残高証明は添付されていますよ。

    今回、10期分の定期総会議案書(総会資料)を読み直しました。
    前回の投稿 >1425
    >管理員在職中の各期の決算表に残高証明書の発行手数料は記載あり。
    は、大間違いでした。管理員在職中の各期の決算表に記載は「なし」。
    したがって、当然ですが、同時期の総会議案書への添付もありません。

    「残高証明書発行手数料」の文言が決算表に載るのは、理事長だった
    私を退任させた副理事長(理事長代行)が初招集した定期総会(20
    12年)からです。しかし、そこに添付はされていません。その翌年
    (13年)になると、再び「残高証明書手数料」の文字は消えてます。
    添付もありません。添付開始は2014年~です。

  195. 1428 1425

    余談ですけど、銀行の残高証明は当管理組合の理事長あてなのですが、
    書類自体は「管理会社の組合会計部」の住所にまず送付されています。
    ・・マンションの事務所とか理事長の住居への送付ではなかったのか。
    これだと、恐らく、組合より先に管理会社が開けて見ることになる?

  196. 1429 1425

    さらに余談ですけど、「小口現金会計」の残高証明だけは、
    管理組合あて、かつ、マンションの事務所の住所への送付。
    ↑ 2014年の話。

    理事長就任にあたって会計システムの説明なんてなかった。
    ↑ 2011年の話。

  197. 1430 1425

    ほら、「小口現金会計」の残高証明だって物理的には
    事務所の管理員が理事長より先に手にするでしょう?

    会計の主導権はプロ(管理会社)に握られている、か。
    プロは、「組合がだらしないから面倒見てやっている」
    って言いそうな。

  198. 1431 匿名さん

    >>1429
    >さらに余談ですけど、「小口現金会計」の残高証明だけは、
    >管理組合あて、かつ、マンションの事務所の住所への送付。
    >>1430
    >ほら、「小口現金会計」の残高証明だって物理的には
    >事務所の管理員が理事長より先に手にするでしょう?

    「小口現金会計」も銀行口座で管理しているのですか?
    もしそうであれば、口座名義人はどのようになっているのでしょうか?

  199. 1432 1425

    >1431
    「○○管理組合」様、で発行されてます。これが名義でしょう。

    小口会計に銀行口座あり、が当マンションの伝統・特徴ですよ。
    最近は、通帳は理事長、印鑑は会計担当理事の保管という規定が
    会計処理細則に入っています。事故ある時は通帳は副理事長とも。
    同時かそれより少し前に「事務所で現金は扱わない」ともされた。

    こうなる以前は、たぶん、管理員が通帳も印鑑も保管してたはず。
    管理員が起案(金額と用途を記入)した「小口会計振込依頼票」に
    会計担当理事と理事長が承認印を押して管理会社に送付されますと、
    管理会社が当組合の口座から小口現金の口座に管理費を送る仕組み。

  200. 1433 1425

    1432の続き:
    でも実際はこの通りだったかどうか。誰かに指摘されて事後的に起
    案し、3者で書類を作ってつじつまを合わせ、合法化したのでは?
    というのが私の理事長報酬6万円支給遅延の件です(7年半前)。

    見せられた通帳1ページ分のコピーに「利息3円」と載っていたが、
    組合の決算書では「受取利息0円」でした。マンコミュ掲示板では
    管理会社が組合の小口現金を先に立て替えて「あくまで会社のカネ」
    として組合の小口現金口座に送金し、後日、組合が会社から請求さ
    れているシステムでは?と書かれたことがあります。いずれにせよ、
    実務を独占的に処理していた張本人の管理員を歴代の理事会が守り、
    安全にこっそり逃がしてやり、いまだにその当時の会計に徹底して
    無回答を続けているマンション管理組合でござる。

    会計がまるで金融みたいで、ややこしいのが特徴かも。

  201. 1434 1425

    7年ほど昔の、残高証明書に特化したスレッド:
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255731/res/1-1000/

  202. 1435 職人さん

     過去の会計処理が会計担当理事(または管理会社)の横領だとして、何年後に時効になるのであろうかのう。ご存知の方がいたら、ご教示くだされ。残念ながらそれ以前の件は、いくら問題にしてももはやどうにもならん、ということではないかのう。

  203. 1436 匿名

    処が時効が無効になった事例は意外と多いのです。
    頭の悪い悪い奴は時効だと思って有頂天になっていると
    とんでもない事に遭遇する。人間は同じ空気を吸って生きている。

  204. 1437 直言居士

    マンション管理小説『妻恋坂マンション』(徳間文庫)は、終盤に
    「過去三十年の管理費と修繕工事費を会計監査」の章があります。
    時効に関わらず、何があったのか、されたのか、知りたいものです。

    確かに >1436 に書かれた通りで、専門委員会のボス住民は今でも
    「組合に何ら非があったわけではない」にこだわっているようです。
    時効になっていても落ち着かない、隠し事・秘め事でもあるのかな。

    答えてくれなければそれまでです。答えさせる手段を持ちません。
    残高証明で疑義があるようなマンションの管理組合の会計ならば、
    最低限の規律さえない状態でずっと運営されてきたということに。

    順番持ち回りくじ引き(輪番)制で役員人事をやってきたことが
    見事に裏目に出ていると感じます。新旧役員は管理員、コンサル、
    管理会社と二人三脚で、知ってか知らずか、何事も承認してきた。

    他のマンションで役員経験がある新住民が例えば「残高証明は?」
    と言えばどうなるか。叩きつぶし、追い出してきた感じがします。
    「私も管理人にやられましてね」と電話をくれた男性がいました。
    専門委員会の役目のひとつは管理員と組んだ組合内警察でしょう。

    1人の要望や質問に答えることを百害あって一利なしと思うのか、
    時効でもう逃げ切れたと考えているのか、などは分かりません。
    全構成員と契約先企業がともに真相の発覚をガードするなんて、
    「究極のマンション管理」かと思います。地元の警察も味方して。

  205. 1438 匿名

    規約に管理費等の負担割合とあるのに、自分の管理費等から
    負担額を割り出した。
    収支報告書と合計額と合わないので、管理会社に負担額一覧を要求した。
    中々提出がないので知人の司法書士に頼んで内容証明で催促した。

    処が規約違反で、管理費等の徴収が特定の組合員が負担が極端に低い事
    が判明した。

    管理会社は人気NO1と評判の良い大手の管理会社です。過去の収支報
    告書を精査長である。

    不正の匂いがぷんぷんですが、疑いの過去の役員と管理会社(顧問弁護
    士含む。)は過去の事で時効が成立し、しかも既得権を主張しだした。

    組合員は同じ空気を吸っているので時効は成立するでしょうかね、?

  206. 1439 直言居士の言い忘れ

    理事会が「質問に答えない」の中には、決算書の「訂正要求に応じない」という行為も含まれます。

    例えば >1433 に書いた、2010年頃の「利息3円」(通帳)が「受取利息0円」(決算書)だったこともその類で、昨日、改めて確かめたら、2015年あたりでは小口現金会計の口座の預金に付いた利息(1円)が決算書の「受取利息」としてきちんと計上されていました。

    つまり、小口の口座に入れられたお金は管理会社による立て替えではなく、組合の管理費だということです。2010年の会計処理の訂正に応じないで2015年の会計は公正にやるなんて、悪い意味で感心します。

    他に、2011年(=理事長退任と管理員辞職の期)の役員報酬と管理員給与についても16万円の訂正が必要、というのが当時からの私の主張です。私が名誉毀損容疑で事情聴取(任意)された際にも資料を持参し取調室で説明しましたが、警察は私が受けた容疑についてだけで調書を作成しました。

    以上のほかにもいろいろとありますが、どこからどこまでが組合の行為であって、そこへの管理業者の関わりの程度を識別するのは困難です。実際は100%が組合の行為であるとして訂正を求めざるをえませんから、そうしてきました。が、理事長報酬支給遅延の件からも「管理員が中心で会計理事と管理会社がサポート」し、最後は「組合全体もサポート」することで会計の正当化がうまくいくのだと私は見ています。

  207. 1440 匿名

    委任契約ですから、理事長は委託したからと言い逃れられないでしょう。
    いざとなったら管理会社は組合で決めた事ですからで逃げられるような
    契約内容になっている。
    知識のない理事長は管理会社抜きでは組合運営は不可能に近いので、
    全て管理会社任せになるが、不正等が発覚した時は、委任したからと
    言ってその罪からもがれられない事を知ったときは、後のお祭りです。

  208. 1441 直言居士

    「小口現金会計の口座」と書き続けてきましたが、2012年に
    管理員(組合雇用)が退任して新しい管理員(管理会社社員)が
    着任すると、それまでの口座は廃止されて新規に小口用の口座が
    開設されました。口座番号が変化していたので、気付きました。

    こんな手続きをする必要がどこにありますか。人が交代しても、
    同じ口座・通帳で業務を続けることは可能です。過去との断絶、
    調査の阻止。同じ口座を使い続けたら、前の実績を調べられる
    リスクがあると、誰かがどこかで判断でもしたのでしょうか。

    その数年後(今から2~3年前)、今度は「永久保存」の規定
    がある『管理規約原本』を紛失したと発表されました。規約と
    細則等の全面改正が事業計画の本丸になった時期の出来事です。

    やるだけやっておいて、足跡は徹底して消す。すべて手順通り。

  209. 1442 匿名

    >>1441
    その反対もある。
    内は分譲当時は管理会社雇用で特定の組合員(特に役員経験者)との
    個人的付き合いが多く、町内会長までする始末、
    勇気ある組合員が管理人交代を要求した、別の管理人が着任したが、
    元の管理人とは性格が真逆の人物で規約違反をしたりマナーの問題も
    公平に扱いだした。これを良しとしないのが前管理人と仲良くして、
    色々融通をきかしてもらっていた元役員連中が管理会社に解約騒動を
    ちらつかせて圧力をかけだした。
    これを見ていた前管理人を交代させた組合員が、管理人を補佐して役
    員に立候補して役員になった。
    役員会で役員の過半数に事の次第を説明してこの騒動を収束させた。
    こんな例もある。組合員の考え次第でしょう。正しい事は自信を持っ
    て主張しましょう。こんなこともありました。つまり人間性の問題で
    しょう。真面目が一番です。管理人と言う仕事は孤独でしょう。
    住民との個人的付き合いはご法度です。

  210. 1443 直言居士

    >1442
    存じております。当組合と逆のパターン(よい管理員を組合雇用化)で
    正常化なさったマンションでしたね。すべて参考にいたします。

    >1440
    こちらの方の書き込みも非常に示唆に富みます。
    >いざとなったら管理会社は組合で決めた事ですからで逃げられるような契約内容
    この問題は、役員(理事・監事等)の「なり手不足」に関係しうると思います。

    当マンションでは200余名の組合員が毎年、定期・臨時を問わず理事会・総会で
    企業提案の丸呑みを続けてきています。異論(例:「理事長を辞めさせたのなら、
    他の理事たちも総辞職すべき」)が出ても途端に専門委員ボスなどが「感情的にな
    るな」と言って封じてしまいます。初期には「それをその場で聞いていて反論でき
    なかった自分が悔しかった」との匿名の手紙をもらいました。恐かったのでしょう。

    基本的に「ほかに選択肢がない」状態で総会などの集会をやられるので、100%
    に近い組合員が賛成・承認を繰り返しています。他方、「ほかの選択肢」が私から
    配布文書で示されても無視し、管理会社の意のままの理事会案に積極的に乗ります。

    以上のような状態が続く中で、組合のスキャンダル自体は分かりやすい構図なので、
    新聞や本など「活字を読む生活」をしている組合員なら、役員にされて悪事に加担
    したくないとの感情を持ち始めるのだろうと推測されます(これは私が理事長職を
    途中で降りた時の理由と同じ。議事録の承認印を拒んで管理員中心の運営に反対)。
    こうして生まれる「なり手不足」の傾向が、内外のワルたちには致命的のようです。

    取調室で刑事が真顔で「あんたの文書配布のせいで理事のなり手がいなくなれば、
    マンションがスラム化して困ってしまうと○○さん(専門委員ボス)が言ってるぞ」
    と語った時、私は、ああ、この刑事さんは本気で専門委員の主張を信じているのか、
    それとも全体像をつかんだ上での”演技”なのだろうか、と多少憐れみ、疑いました。

    が、住民の一部に悪質管理の仕組みが分かり始め、なり手不足の形で顕著になると、
    専門委員を旗手とした既得権集団による、私への圧迫もひどくなる傾向はあります。
    >1440 に記された法律的カラクリが知られてなり手が不足し、悪事の防御体制が
    崩れたらそれこそ恐怖なのでしょう。このつながり・関係は、間違いないはずです。

    そういえば、私に対する刑事告訴(名誉毀損容疑)のための意見交換会の資料(臨
    時総会でも配布し使用)には「共同の利益に反する行為」(マンション管理新聞)、
    「理事のなり手がいない」(日経新聞)、「荒れゆくマンション」(朝日新聞)の
    見出しの記事が添付されていました。スラム化を声高に言うのは業界の常套手段。

  211. 1444 匿名

    悪徳組合員と共謀して真面目な組合員を排除する事によって
    マンションのスラム化を促進して利益を得るのは誰でしょう。

    だれでも理解できるでしょう。見抜きなさい。

  212. 1445 口コミ知りたいさん

    警察が告訴、告発の相手にしてくれるなんて、稀有の警察署です。
    以前理事長が不当利得をしており、弁護士を付ければ告訴状を受理してくれる約束で有ったが、弁護士同伴でもごまかされ、受理されないで終了。その為管轄公安委員会に「不受理調繰査」を依頼したところ、ごまかしの回答。当方は納得できなかったで、ごまかした警察署管内で交通違反を繰繰り返し、違反金不払い、呼び出し状を公安委員会に送付したところ、10年経過した現在何もお咎めがない。

  213. 1446 直言居士

    >1444
    ハハハハハ うまい

    >1445
    2年前のちょうどこの季節に「事情を聞きたい」とだけ電話があって出頭しました。てっきり自分が被害者の案件(警察本部に書類を送付していた)で話を聞いてもらえるものと早合点し、のこのこ出かけました。どうせまたたらい回しの、形式だけの事情聴取で立件なんかされないだろうと承知していました。

    着いたら突如、取調室へ入れられ、2名の刑事(手には本部に送った書類があった)に質問・怒鳴る・質問・怒鳴る・・・を延々とやられました。

    連休の合間、刑事事件専門の弁護士を探して相談しに行きました。名誉毀損容疑の証拠とされていた私の配布文書を見せると、「この程度のことで? 警察は受理したくなかったはずですよ」とコメントされました。

    その5年ほど前には管理事務所に行った私に対し、サイレン無しでパト3台が出動。サイレン無しなのに現場にはずらっと大勢の当マンション老人会員(管理員の第2護衛隊)が集合していました。結局、私はお目当ての資料について管理員と話ができず、味方の住民宅へ逃げていた管理員がパト到着後に外に出てきて警官と仲良く話すのを見ながら帰宅しました。

    全国紙の地元支局記者に電話すると「逮捕者が出たら教えて下さい」。ほら、逮捕未満の案件ならマスコミ・報道機関の目も届かない警察の自由ゾーンなのですよ。社会の盲点。管理会社は知っている。

  214. 1447 重い報告(上)

    マンションの管理については、区分所有者、管理組合員の立場では”見えない部分”が必ずありますね。当マンションでは、管理組合の理事長だった私にも全然見えない部分を「見ていた、見ることができる立場にあった」のが管理員でした。現場で実務をこなしてきた張本人であるその管理員は、専門委員たちが入り込んだ「(理事長の私を除く)理事会」(「合同会議」と名乗っていた)によって完全に守られ、会計監査を求め始めた理事長の私を退任させた後、安全に退職し転居して去ることができました。7年前の出来事です。

    プロは、着手する前からすでに極めて高度なレベルで逃げ道を考えています。普通の住人からすれば「そんな下らんことに時間とエネルギーを割くなんてバカバカしい」と思うことにも、かなり入念な準備と計画を整えるみたいです。5年前のパト3台入場の件(>1446)でいえば、マンション老人会には連絡網があって携帯電話で会長1人にでも知らせれば「入ってきたパトカーを見たら家を出て管理事務所前に全員集合」あるいは「16時10分頃にパトが来るから全員来い」が可能という手はずでしょう。実際はどうだったのか? は、私の立場からは見えず分かりません。事務所を訪ねた厄介者がこういう「見えない」状態になるように、管理員は私の目の前で味方の住民宅にその住民と一緒に入り、”施錠”しました。計40分以上も立てこもって、誰が誰にどんな電話連絡をしたのか? 物理的に遮断して敵に知られない仕組みを前もって作っておく。

    大手ディベロッパーが売り主の200戸超の中規模マンションで、こんな防御システムが本当にあったのです。

  215. 1448 重い報告(下)

    >1446 の「お目当ての資料」とは、組合で雇用していたその管理員の履歴書。理事長の私がいくら要請しても提出も提示もしてもらえませんでした。10年以上、年齢すら確認せずに40万円近い月給を管理費から毎月出していた管理組合ということになります。結局は見せずじまいで理事会が退職を承認しました。

    さらに、当組合には規約と細則以外に「内規」があって、この管理員が管理会社の雇用から組合の雇用に変わる直前の時期にできた内規に「管理員退職金制度」(「慰労金」が正式名称)が埋め込まれていました。組合雇用での在任12年間で48万円。私は個人攻撃されてきた経緯から「支給には反対」の立場でしたが、結局はこれも満額が支給されました。

    しかし、一介の組合員になった私がこの会計処理の事実を知ったのは、なんと1年半後でした。私ともう1人は何度も「もう慰労金を渡したのか」と尋ねましたが理事会は一切答えず。1年半後の定期総会決算書の表を見て支給の事実がやっと分かりました。「支出の部」の「雑費」の摘要欄に「前管理員退職慰労金、電球代等」と小さく書かれて終わり。この内規は当該管理員専用の立法だったようで、その後すぐ廃止されました。

    プロのアイデアか知らんが、実行するマンションの住民・組合員も相当なもんです。

  216. 1449 マンション検討中さん

    俺のところの管理員は、月額5万円で雇用されている。
    重要事項説明書では、管理員費25ノン円。そのためろくな管理員が来ない。

  217. 1450 匿名

    うちは委託契約には管理員業務費は月額56万円での契約である。
    管理員より給料明細者を見せてもらったら月額20万円でボーナ
    スは年2回各20万円で残業手当は支給されるので平均すると月
    額23万円位だそうです。管理会社の利益は約29万円位になり
    ます。

  218. 1451 念のためお知らせ

    有斐閣の月刊誌『ジュリスト』5月号(No.1532):
    特集「マンション管理と法」
    http://www.yuhikaku.co.jp/jurist

  219. 1452 匿名

    悪徳組合員と悪徳管理会社と管理会社雇用の悪徳管理人が共謀すると
    組合員は手の打ちようがなく、されるがままである。
    手の打ち方方法をマンション管理士にお尋ねしたいが、どうでしょう
    か。?

  220. 1453 マンション検討中さん

    >>1452
    >>手の打ち方方法をマンション管理士にお尋ねしたいが、どうでしょう
    マンション管理士も同様の人種。組合員が利口にならなければ、何も生まれない。

  221. 1454 匿名

    >>1453
    罰則規定を強化するしかありません。
    その為には証拠をそろえる坦当が必要でしょう。

  222. 1455 匿名さん

    罰則規定を強化しても、そのすきを突くのが管理会社。 財閥系は頭が良いから特に悪知恵が働く。 そうはさせんぞ。

  223. 1456 あっぱれ

    >1455
    >そうはさせんぞ。

    この一言から元気を得る人がたくさんいるでしょう。私もその1人。

  224. 1457 マンション検討中さん

    >>1456
    ここらで一般社団法人 マンション管理業協会http://www.kanrikyo.or.jp/
    に質問してみては、如何でしょう。
    協会員全体で不正をすれば、誰も文句は言わず、通例になる。

  225. 1458 匿名さん

    赤信号 みんなで渡れば 危ないよ。
    業界団体なんて、自分の利益を守るだけの連中ばかり。

    マンション管理士の中にも、業界団体まがいの組織運営をしている連中がうじゃうじゃ。 だから、マンション管理士は信用されない。

  226. 1459 1456

    >赤信号 みんなで渡れば 危ないよ。

    そう思いますね。
    当管理組合の話ですが、みんなで渡ったけれども「危ない」から
    一定割合の組合員の人心は離れる傾向にあると感じる時ありです。
    広報とはいうものの、情報操作でそれを隠して知らせません。
    どんなに優秀な人でも知らされなければ思考も判断もできません。

    マンションのみならず。個人も集団もきちんとしないと信用がね。

  227. 1460 エサをあげないで下さい

    あくどい手口:「餌づけ」ってあると思いませんか。

    バレるとまずいからか利害関係者は一切話しませんが、
    管理組合員の誰かが疑い始める前の時期の修繕工事で
    「見返り」という名のエサがまかれている可能性大。

    その時期にいただく分にはまだ気持ち良さもあろうが、
    副作用として「再契約」「契約継続」の義務を背負う。
    後日、指示されたらその通りやらなきゃいけなくなる。

    全国的には無名に等しい、実質顧問のコンサル社員が
    「弊社との契約を切りたければ理事会で決めたらいい。
     ウチと離れてやっていけるのならどうぞ」との態度。
    「おう、やっていくわい」と言えないのを知っていて。

    マンションは動物園だから、エサをあげないで下さい。

  228. 1461 洗脳?

    マインド・コントロールという程のことでもないんです。「だから行かないほうがよい、接触しないほうが身のため」と内部向けの配布文書に書いてあげたのに、単独で「話し合い」に行くからその後の思考も行動も変わっちゃう。「変わった、変えられた」という自覚があるならまだマシで、手に負えないのは無自覚に飲み込まれてしまうパターン。「私は考えを全然変えてません」と自信たっぷり。

    当初は、周回遅れ的に私の管理組合批判をなぞっていた人で、その他大勢の無関心派や会社支持派よりよほど好感が持てましたが、この度、ついに理事長就任予定者コースにお乗りになりました。私のように就任翌月から豹変して管理体制の矛盾を突いた言動を理事会内部からやってくれるなら、見上げたものだと感心し尊敬もします。でも可能性は低いはず。

    任期途中で私が「理事長辞任勧告」を受けて辞めてから8年です。その後、現在まで7名ほどの理事長が任期満了で交代してきましたが、輪番制とはいえ、「管理会社を支持すること」「会社の意に反して何かを変えようとしないこと」等の隠れた条件を満たす者だけが理事長に就任できたはずです(この板をご覧の皆さんならこんなことは常識でしょう)。そして悲しいことに、私のことを敵視し、質問や要望をできるだけ無視するのが望ましいと思う人であることが、同じくらい重要な条件のはずです。

    当マンションの「話し合い」は、学校や世間一般のそれと違ってクセがあります。体験した私にとっては、警察からの出頭要請のように感じられます。行くと多人数で尋問されたり、非難の集中砲火を浴びます。あるいは逆に、「専門委員にならないか? なれば要望が通るぞ」と甘い誘い(甘言)が待っていました。乗ると取り込まれて逆に危険です。こういう作戦の実行者は住民なんですよね。はめられるのが分かっているので辞退すれば、「話し合いのできない人だ」「話し合いを拒んだ人だ」といった誹謗中傷が待っています。

    当マンションの名物、あるいは得意技なのでしょうか? 97%(総会議案の賛成者と議長への委任状提出者の、居住する組合員総数に占める割合)が、今回の人事のように98、99へと100を目指して高まってゆく。1%、1人さえも許さない。認めない。・・・一色に染めることが好きな、こうした有名企業は日本にいっぱいあるようですが。「マンションよ、お前もか」。

  229. 1462 観察者

    取り込んだ後のボス的住民の言動から、取り込まれた人がどうしてそうなったかがだいたい推測できます。「資産価値」という言葉に弱いのです。

  230. 1463 匿名

    あくどい管理会社とは、組合の資産を食い物にする事も一つの事例ですが、
    やはり悪徳組合員を利用して組合員の個人情報を利用して人権にかかる悪
    さを仕掛ける管理会社でしょう。
    これ等を見抜く組合員は相当の眼力を持たないと証拠を掴む事はできない。

  231. 1464 匿名

    マンションの資産価値は立地・環境が大きく左右される。
    本来はマンションの内部での管理状況(管理会社抜きの管理組合の活動状況等)が公開されると資産価値に影響するでしょう。

    管理会社や一部の組合員のみが組合員の個人情報を共有しているのが実情で情報操作されて悪用される危険性がある。

    つまり、個人情報保護法を悪用する管理会社が現に存在する。危険である。

  232. 1465 直言居士

    >1463 >1464 ともに「組合員の個人情報」と書いてくれています。推測を含めてになりますが、当マンションのケースでは、管理組合と管理会社で取れていなかった当方の個人情報を警察に依頼して取ったと言える気がします。マンションと警察の、この類の協力関係は存在しており、訴状を介せばより合法的に調べることができるという実例だと思います。

    この逆(組合員個人がマンション管理者サイドを調べてもらえる)の関係は、仮にあったとしてもなかなか使えないのが現実でしょう。想像するに、一番スムーズなのは、管理者サイドに疑いを持った組合員個人を他の組合員たちが理解して「(理事会 →)意見交換会 → 弁明の機会 → 理事会 → 臨時総会」の流れで刑事事件なら捜査機関に依頼、あるいは民事なら裁判所で提訴の手続きをすることだと思います。

    当マンションは、5年前、管理者サイドではなく私を標的にしてこの順序で総会承認決議(名誉毀損・信用毀損容疑での刑事告訴請求)までやり、訴状も出しました。「やりたいようにやればいいが、普通は私ではなく、会計の話がある管理者サイドを対象に同じ順序と手続きで組合を運営していくはず」と200余名の組合員向けに書いて配りましたが一顧だにされませんでした。こういうアンフェア(不公平)さは今も続いています。

  233. 1466 直言居士

    >本来はマンションの内部での管理状況(管理会社抜きの管理組合の活動状況等)が公開されると資産価値に影響するでしょう。

    警察での取調べの初日、「書いて配ればマンションの評判とか価値が下がると思わなかったのか」と刑事に言われ、「不都合な事が指摘されるようになったら、そう言って口封じしようとするのは不動産業界では当たり前の手法だと思います」と説明しました。ポカーンとしていました(演技かどうかは不明)。

    それより何年も前の騒動の初期、私がマンションの敷地を超えて知らせ始めるとすぐ「一住民より」が差出人の封書(「1戸あたりの価格下落幅 × 総戸数 = 2億円」を払えるのか。弁償できないならよく考えて行動せよ)が配達されたことがありました。もともと区分所有者でない管理員がなぜ中古市場での売買価格を気にした発言を理事会等でよくするのか、疑問に思っていたのですけどね。

    当マンションでは、今も昔も思い通りになっていない唯一のことが”私からの発信”なのです。仮に組合等の管理者サイドに不正とか何かあるとすれば、私の”発信”さえなければいわゆる「完全」が成立すると見ています。検事は「配布先に気を付けて配るように」と言いましたが、それは管理者サイドの「書くも配るも一切まかりならん」とは違いが鮮明でした。

    私は「簡易裁判所の調停通りにきちんと会計書類を見せる、と確約してくれるなら発信をやめる」という姿勢ですが、管理者サイド及び警察は「会計開示」を天秤にのせることだけは絶対せず、「告訴の取り下げ」がありえると誘うのみでした。ちなみに、私は取調べ開始後の配布文書に「マンションはこんな恐ろしい手段を住民に使うべきではない。告訴は取り下げるべきだ」という主旨の記述をしていました。これが使われたのだと思います。

  234. 1467 直言居士

    「資産価値」と言われた時、中古市場での売買価格を連想するのは普通のことでしょう。それが高いに越したことはない、との考えからか、当マンションでは資産価値の常識に疑問を呈する発言でもしようものなら「アカ」「共産党」と陰で言われる傾向があります。どうとでも呼べと思います。

    しかし、資産価値=区分所有者の共同の利益(区分所有法)との考えを示されて「資産価値の維持・向上は大事だと思います」と認め始めれば、最後は例えば代金水増し的なぼったくり的大規模修繕工事であっても「価値の向上のためにもやらなきゃいけない」ことになる気がします。

    だから、私からの組合会計に関する質問・要望にきちんと対応してこなかった(本人はそれを認めないでしょうが)住民ボスが「資産価値」の大事さを繰り返し主張することに、私なんかは矛盾とおかしさを感じます。でもボスに賛同すれば仲間は多いし、大手企業も味方だしで心強くなるのでしょう。エサについてはよく分かりません。

  235. 1468 元理事長

    会社のあくどさは存在し、実践もされていると強く思いますが、

    「管理組合のあくどい手口」というスレッドも成り立ちそう。

    組合員たちの悪さ加減、一部のマンション住民の負の側面について。

  236. 1469 直言居士

    明日は定期総会なのですが、委任状、議決権行使書として組合員数の半分近くがもう提出されているのでしょう。毎年のことです。どんなことがあっても、事前に各戸に疑問点等を投函して知らせてもこの傾向は不変です。8年前、理事会などの「傍聴」と「録音貸出し」が制度として導入されましたが、その利用動向を見ると申し込み者はことごとく管理会社「断固」支持派でした。会社の悪意が露呈した事案がいろいろ起きた1年だったのに、理事会で今後も同社との契約継続が決まると、不思議なことに誰も傍聴しなくなりました。あれは動員だったのか。。。

    1時間ちょいの総会が終わるとそのまま同じ会場で「懇談会」です。管理会社は帰りますが修繕工事コンサル(実質の顧問)は同席することが多いです。6年前、私は住民に真ん中の席を勧められ、囲まれて非難の集中砲火を浴びました。その翌年は逆に全員が帰宅してしまい、新理事長に会の中止を宣言されました。ボイコット(新理事長は否定)なんて後にも先にもこの時だけで、おかしい。

    ある年、何の脈絡もなく婦人1名が「ガス給湯器の一斉注文ならお買い得」と言い出したりして、組合の主流派と業者(管理会社を含む)の問答は売買、ビジネスが前提です。私1人が組合の会計を始めとする過去に執着して見え、そもそも同じ業者を選び続けてよいのかと言ったりして「後ろ向き」に思われている感じです。

    ということで、主流派と無関心お任せ派で97%超ですから、管理会社との「共存共栄」はバッチリ、まさに優良管理物件なのかもしれません。この、買う側と売る側の同盟的関係が大規模修繕もこなすと同時に「組合員1名には会計帳簿を見せると言っておけば見せずに済む」という管理規約違反をやってのけているのです。

    「買い物(工事)と規約違反」が同じ感覚でろくに考えもせずやれているという点は、私にとっては新発見でした。同盟関係でやられると悪事も悪事になりません。裁判所でも公認されかねないほど円満に見えます。

  237. 1471 直言居士

    >1470 さんのご投稿は決して”駄文”なんかじゃないです。こういう視点・観点の記述が住民、区分所有者目線なのだと思いました。

  238. 1472 直言居士

    >1469 の続き:総会報告

    例年より少なめの出席者数で多少興ざめしましたが、管理会社による重要事項説明を含めて淡々(シャンシャン?)と進行され、全議案が承認されていました。

    間近に予定されている第3回大規模修繕は、今のところ、「専門委員のなり手がいない」ということで「理事会のメンバーが専門委員にもなって計画を進めていく」と設計コンサルタントの方針が示されました。このやり方はかつて専門委員が大量辞任した後の一時期にも使われた記憶があります。要は、外形だけでも組合の誰かが関与してくれたらそれでOK、中身はコンサルがやっていくというのでしょう。組合員もそれでいいのでしょう。

    ところで、なぜ再び(というより30年ずっと)このコンサルが工事を受注する前提で今回も総会が行われているのだろう。。。他社を選びようがない手順で理事会が毎年、毎月、運営されてきました。組合員はそれがいいのでしょうか。

    管理会社は天皇陛下で特に会計全般を、コンサルは修繕積立金分野を独占し、管理組合理事長は形だけの国家元首みたいな、そんなマンションです。ガンジガラメの平和、平穏。

  239. 1473 匿名

    >1472
    横やり失礼しますが、他社を選びようがない手順とはどういう意味でしょうか?
    総会では出席者に発言権すら与えられないのでしょうか?
    それとも発言しても黙殺されるのでしょうか?
    おそらく後者だと思いますが。管理組合という組織として貴方の意見を黙殺するのでしたら、それが管理組合の意思表示ではないでしょうか。即ち貴方の意見は議論するに足らない提案であると。
    これは、貴方の意見が世間一般的におかしいと言っているわけではありません。むしろ正しいと思います。しかし、管理組合運営はあくまでも管理組合が主体となって行うものであるため、時には世間の常識と異なる答えが導きされることもあります。
    そういうものなんです。
    それを、言うに事欠いて「天皇陛下」を持ち出すのは不敬ですし、そもそも的外れ。
    なぜなら何の権限も持ちえない象徴で在らせるわけでして、比喩にもなっていません。

  240. 1474 匿名

    >>1473 匿名さん
    >「天皇陛下」を持ち出すのは不敬ですし

    1947年に不敬罪は廃止されたと思うのですが、違いますか。貴方様の法的センスをかけて、ぜひお答え下さい。

  241. 1475 直言居士

    >第3回大規模修繕は、今のところ、「専門委員のなり手がいない」ということで「理事会のメンバーが専門委員にもなって計画を進めていく」と設計コンサルタントの方針が示されました。

    今回は少々細かい事を指摘しましょう。

    まず、設計コンサルタント(1級建築士)の方針が先日の総会当日に発表されるのがいけません。4月下旬の理事会の議事録は総会10日前には回覧開始でしたから、その理事会で方を示し、なおかつ議事録に記し、それを回覧にて総会前にみんなに知らせることができたはずです。むしろ、そうしなければなりませんでした(当該の議事録の記述:委員を募集したが立候補がいなかったため、引き続き理事会で今後の対応を検討していくこととした。)。会議に出ていた理事、監事がコンサルを自由にし、従っているのか任せているのかどちらにしても意識なく「情報統制」に加担している模様です。毎年というか常時こんな感じの運営です。コンサルの方針など承知せずに委任状も議決権行使書も出されました。

    次に、「専門委員のなり手がいない」という事態は組合幹部の今までの発言から大きな矛盾をきたしていると言えます。幹部は「以前の管理状態に戻す」と4年前の総会で断言しました。これは、私が理事長になった8年前以前の管理状態を高く評価して「管理員、自主管理、組合会計、専門委員会」等々についての質問に答えるに値せず、という組合運営方針の表明です。同幹部はさらに理事会にて「専門委員会を復活させる必要がある」とも断言していました。私から見れば8年前までの「管理員の小口現金会計」と「専門委員への報酬」は当マンション及び管理組合の体質をひどいものにした2大元凶なのですが、そういう指摘を完全に否定する発言でした。そうまで言うのなら、なぜこの時期に自分で専門委員になろうとしていないのだろう? という疑問が論理的に導かれます。

    今後、こういったことについてどういう展開を見せるのか、組合員に過ぎない私の立場からは全然見通せません(非役員の組合員が見通せない不透明な運営はけしからんと考えています)。コンサルの頭の中には作戦、計画の類があるのかもしれません。分譲マンションの管理とは、こんなものでしょうかね。そういえば幹部は以前、「秘密機密は当たり前」と書いていましたが。

  242. 1476 匿名さん

    残念ながら多数派が正義になってしまいます。
    どんなに正しい正論でも少数なら勝てません。
    総会でバーンと正論を打ち上げるのは最悪です。
    時間をかけて井戸端会議的にシンパを増やすしかありません。

  243. 1477 直言居士

    >1476 匿名さん
    言い切ってしまうのは危険ですし、その必要もないと私は思います。たった1人で組合相手に裁判を起こしたらなぜか管理会社が契約非更新を通知して去った事例もあるそうなので。今のところ、分譲マンションの管理の最大の障壁は「多数決」なのだろうと思います。理事会や総会の多数派の意思が強力極まりないといった状況に良心的業者も良識的組合員も苦しみ続けていますが、正論も数には勝てないと観念するか、苦しみながらも暗中模索を続けるか、の差は大きいです。前者は5年前に私が投稿し始めた時に社員らしき人に書かれたアドバイスと同じです。

  244. 1478 直言居士

    >他社を選びようがない手順とはどういう意味でしょうか?総会では出席者に発言権すら与えられないのでしょうか?それとも発言しても黙殺されるのでしょうか?

    いわゆる口封じ、硬く言えば言論弾圧のやり方として大きく2つに大別できそうです。第一は、書かれた言葉や話された内容について圧迫を加える「制裁」「報復」型。これはイメージしやすいと思います(私が長々と論じてきた「組合による刑事告訴請求」はその最たるものでしょう)。第二は、「情報統制」型です。本当に口封じしたければ、何も教えない何も知らせないならどんな秀才でもモノが言えません。私が強調している特に悪質な言論弾圧はこちらです。他の管理会社も同じ手口を使うのか、あるいは当マンションの実質顧問の設計コンサルタント(建築士)だけの得意技なのか、不明な点はまだいっぱいあるのですが。>1475 の事例ならば、「理事に専門委員も兼ねてもらう」というコンサルの新方針が「いつ、どこで決まったのか?」の観点で見ていくと、少なくとも「理事会できちんと決めていない」という運営のひどさがあらわになるでしょう。議事録に「引き続き理事会で検討していくこととした。」と書いておいて1ヶ月後の総会で新方針発表でしたから、総会前日の(翌日に備えた打ち合わせ的な)理事会しか決議の機会がないことになります。今後回覧で届く議事録に「新方針を承諾した。」とか記されていても、委任状も議決権行使書もそんな展開とは無縁の総会議案書に基づいて提出済みなんですよね。あまりにもルーズで、別面から見れば悪質極まる計算高い組合運営だと私は思いますが、肝心の大半の組合員は例え真相をすべて知らせても「同社でいい」「同社がいい」という態度を続けます。昨年の定期総会では理事長でもない専門委員が私だけを対象に「刑事告訴の結果報告書の閲覧を禁じる」と皆の前で言い放ちましたが、議事録を通読してもどこにもその旨を決めたという記述がありません。放言した去年の総会を以って了承され、専門委員の思い通りの運営が実現されています(当該の総会議事録には記述あり)。

    恐らく「他社を選ばせない」「選びようがない」ように客である管理組合をコントロールして契約の継続を図ることは上記の業者たちには当たり前のビジネスでしょう。他方、契約継続を望む勢力として管理組合の内部に特定業者を断固支持する住人もセットになって(特にトラブルが起きた各マンションには)存在しているはずです。私のところの設計コンサルについていえば、初回の大規模修繕を受注(経緯不明。きっと管理会社の紹介)して以降、1期も途切れることなく次の3回目大規模修繕もやる運びになっています。やり方は、前の工事が終わるとすぐ次の工事に備える調査を理事会から依頼されたり、組合運営面での顧問として毎期契約が更新されるのです。「委託業務の内容が管理会社とダブるのでは?」「他社と比較して選ぶべきだ」という声が組合員からあがると、次期契約料を値下げしたりしています(値下げ分は大規模修繕を受注すれば簡単に取り返せるはずですから、組合はバカにされている)。理事、監事、専門委員の選任の段階で同社との契約に明確に反対している人は除外されている模様です。これが「輪番制」、順番くじ引きを採用しているマンションの秘密の実態のひとつでしょう。想像ですが、特に初期の段階では特定組合員たちにエサが与えられたのかもしれません。というのも、「今後、専門委員は就任にあたって金品をもらわない旨の誓約書にサインすべき」という私の提案は規約細則等の全面改正時(2年前)にもそれまでと同様に否定されましたから(逆に私が「書かない、配らない」との誓約書にサインして出すよう専門委員と警察署に迫られた)。

  245. 1479 匿名

    理事会や総会での管理組合員「多数」の意思決定がもつ【詐欺的側面】:

    例えば管理規約の会計帳簿閲覧条項なら、

    第00条 理事長は会計帳簿、什器備品台帳、組合員名簿およびその他の帳票類を作成・保管し、組合員の請求があったときは、これを閲覧させなければならない。【但し、理事会または総会の運営次第ではこの限りではない。】

    あるいは、管理規約の冒頭か末尾において、

    総則 【以下(または以上)の各条文の定めについては、管理組合の運営結果によってはその通りに施行されない場合があるものとする。】

    【 】は私が書いた文であって、各物件の規約等には書かれていないと思います。「だったら当初からそう書いとけよ!」と、実際に購入して長年住んで理事長にもなって異議申し立てしてつくづくそう感じました。これからマンションの一室を買う人は【 】の”隠れ条項”を心得た上で決断しましょう。笑

  246. 1482 検討板ユーザー

    日頃から模範的な善良なる一区分所有者として行動し、必要に応じ、時として適切な手段や媒体を選んで主義主張していれば自然と支持者は増えていきます。

    会社等の組織内でも、仕事が出来てしかも上層部にもハッキリ提言し、部下や社内の弱者にも優しい人は、評価され周囲の協力も得て更に実績をあげ、組織の改革も出来る。

  247. 1483 匿名

    >1474

    あの…大丈夫でしょうか?不敬罪なんてどこにも書いてませんが。
    日本語としての不敬とは、「不敬」→「礼儀にはずれること」
    そのままの意味ですが。どうも特別な感情がおありのようなので言い換えますね。
    「不敬」→「失礼」と読み替えてください。(これは貴方だけに言ってますので他の方はそのままお読みください)

    あと、私は貴方に話しかけていませんので、わざわざくだらないいちゃもんをつけられて不愉快ですので、通報しますね。

  248. 1485 匿名

    >>1484
    従って一部の組合員と共謀すれば半永久的に物件を管理できる。

  249. 1486 直言居士

    >>1476
    >時間をかけて井戸端会議的にシンパを増やすしかありません。
    おめでたいねえ。監視が行き届いた管理というのが理解できないらしい。

    >>1482
    笑った。典型的な管理会社正当化であり、管理組合への責任転嫁である。
    真に受けて自分を責める人がこれ以上生まれないことを祈る。

  250. 1487 直言居士

    >1484 >1485 は、管理の実態を茶化すことなく見つめることができ、かつ、書く能力のある人たちの投稿ですね。

    >運営に「無関心&面倒」な多数の組合員を逆手に取って、あぐらをかいてる管理会社が、多いのだと考えます。
    同意します。但し、私の住んでいるマンション(200戸超)では「無関心&面倒」が装われている、演じられているフシもあります。常人の想像を超えて腐敗したレベルにあるマンションでは、(逆に)見事にきちんとした管理組合運営が遂行されうる原因があるようです。
     分譲マンションのこの段階を想像できるか、ありえることだと思えるかが恐らく重要で、大半の常人のごとく「全体でそんなことはしないだろー」とか「そういう主張をする1人がきっと変人」と決めつけてしまうようですと、管理会社(全部ではない)の本当のあくどさがわかるところまではなかなか到達できないと思われます(そのためか、私に味方し理解する組合員が少数でもいたのは初めの1ヶ月程度)。

    >従って一部の組合員と共謀すれば半永久的に物件を管理できる。
    同意します。私のところは、この「一部」が肥大化、かなりの多数になっているのだと思います。こうなった原因については、管理組合なのに「企業秘密」みたいなもので特に会計にまつわる手法・手口はたとえ理事長になってもわかりません。上記のように、理事長(任期1年)は中規模マンションの組合として対外的に正しさを装うための「お飾り」的位置付けで規約等も設計され、実権はほとんどありません。
     私の組合の業務委託先である大手管理会社には「組合会計部」という部署があり、多数の管理組合がそこに通帳を預けています。私は私のマンションしか知らないですが、「帳簿・会計関係の書類原本は、住民・組合員ごときに触らせるものか」という会社の無言の意思を感じてきました。これでは、実質、実態において各マンションは分譲と言いながらコンビニチェーン店並みに所有者としての自主性が認められていないことになりえます。実際、今でも組合の予算案は会社から下りてきます。

    以上の2つの点から、マンション管理のひどい面に本当に触ったことのある人ほど「恐怖」(映画『ザ・ファーム-法律事務所-』のような)を感じてきたはずです。まだそういう経験はない、今後もないだろうと思える人はある意味で楽天的かつ能天気と言えそうです。最近出たばかりで少し難しい本なのですが『会計と犯罪』(細野祐二著、岩波書店)を読むと、「狂った」と書かれている検察特捜部についての記述から当マンションとの共通点がいくつも見出せて、「そうだ、このレベルの話だ」とゾクっとしました。描かれた日本の刑事司法と同じ根本精神で、少なくとも一部のマンションは管理されている。だからマトモな組合員がいくらか居ても恐くてとても手を上げられない。触らぬ神に祟りなし、で連帯も無理。こんな管理を「問題なし」という一部専門家。そんな物件ほど「管理良好」の高い評価を与える業界。

  251. 1488 住人

    珍説:ずっと同じ管理会社に任せ続けていると、そのマンションの住民と会社の性格が似てくる。

    たとえ話:「おつりはお客さんに返さないといけません」。
    おつりネコババをやめる気のない売り子に何回教えてもむなしい。
    売り子=ある種のマンション(関連企業、住民)。

    資本関係はとっくに切れているのにあえて言うのですが、管理会社の親会社のさらに親みたいな、グループの持ち株会社(他業界)が公的機関から業務改善命令を「再び」出されました。新聞でも全国紙の社説がそれだけをテーマにして書かれていましたが、どちらも効き目なく「またやる」(3回目)と見ています。遠縁?のマンションに住み続けて管理を受けている経験からくる予測なり。

  252. 1489 匿名さん

    反社だから、悪だくみは、朝飯前。

  253. 1490 匿名

    >1488
    誠に申し訳ないのですが、恐らく私の頭が悪いのか日本語の読解力がないせいだと思いますが、自分でもびっくりするほどあなたがおっしゃる内容が全く頭に入りません。
    いや、単刀直入に言うと、何言ってるか理解できません。

  254. 1491 住人

    >恐らく私の頭が悪いのか日本語の読解力がないせいだと思いますが

    別に謙遜なさる必要はないと思います。各人の関係するマンションのタイプが異なれば、日本語で語られてもアラビア語みたいに聞こえてしまい、全然わからない、理解不能になるのでしょう。経験も知識もある管理会社の上のほうの社員とか不動産会社のマンション担当だと、区分所有者どうしのこうした意思疎通不全、経験等の分かち合い不能を見て安心し失笑さえするのかもしれません。

    さて、他業界の業務改善命令といったニュースは新聞でもテレビでも報じられましたから、その予備的知識を前提に社名等の具体性なく書きました。「おつり」は例え話です。別の板でマンション管理士さんが「おつり」と同程度の倫理・法令遵守を説いていたので、規範を説いて知らせる行為は大切だけど、それがマンションで本当に有効に働くかどうかは別次元の話であり、全然有効に働かない当マンションのケースが現にあると言いたいのでした。でもね、残念ながらいくら「現にある」と言っても視野に入らない、目に入れずに他の一般的物件だけを論じる専門家が多いです。

    「おつりは客に返さないといけません」にノーと言う人はまず、いないでしょう。ご存じの通り、マンションの管理組合には組合員が毎月納めた金銭を扱う「会計」業務がありますから、「おつり」的モラルの例え話は決してマンションと無縁ではないと思います。明朗会計の方針を否定しない構成員ばかりでありながら、不明朗会計の疑いが払拭されずに「問題なし」として運営できているのが当物件です。オモテとウラの、善と悪の「二面性」を感じさせます。これはマンション内部についての描写ですが、そのまま、管理組合の業務委託先である管理会社や他の専門業者の性格とよく似ているのです。どういう要因や経緯で互いに似てくるのか、あるいは「二面性」の問題を本気で追及しようとすれば、逆に提訴されて警察の捜査や裁判といったイバラの道を歩まされ、その門を無事通過して初めて「追及を始める」資格が与えられる。管理会社に逆らうことをしないマンションの管理組合(両者はまるで運命共同体)における組合員個人の位置付けとは、実はこんな感じでしょう。

  255. 1492 直言居士

    多数の投稿を通じ長々と書いてきましたが、現状は「管理会社の変更」「コンサルタントの変更」「会計帳簿閲覧の実現」「会計の外部委託監査」など、すべて「可能性0%」です。組合員個人の決死の問題提起に誰も味方せず、初めの1年以内に「乱」として簡単に平定されてしまいました。会社・業者と組合の連合に警察も味方し、なおかつ外部の非関係者の多くが被害者のSOS発信を逆に「誹謗中傷」として加害行為と解したり、「意味不明」と言って怪文書呼ばわりして聞く耳を持たない、見て見ぬふりをする反応が頻発しました。発信した組合員個人の力不足、手段の選択の誤り等、いろいろと責められるべき落ち度もあるのでしょう。しかし、それを根拠にSOSや問題提起が無視され理解もされない様子を見て、おもしろがる業者と住民の策士がけっこういますね。

    別に悪いことではございません。会社と組合でくっついて一体化し、組合の資金で高価なサービスや工事を買って、最終的には物件の評判も資産価値も上がるという道があり、それが許されているわけですからね。私はただ、会社と一体化していないマンションの管理組合の運営のほうが、買い物としても経済的だし適正化法その他の法律・法規にも合っているでしょうと指摘してきただけなんですが、やはりタブーなんですよ、こういった主張は。特にデベ系のマンションだから、という点もあるでしょうが、それよりも住民・一般の管理組合員まで「反社」の一員になりかねない構図と実態だからじゃないですか。一体化(具体的には理事会・総会での多数決)のウラで、泣き寝入りか売却して去るかしかなかったという無言の元所有者がたくさんいたと思われます。

  256. 1493 匿名

    うちのあくどい管理会社は規約・法律に違反する一部の組合員(賃借人等含む)と共謀して、これ等を指摘し、改善を要求した組合員等を排除しようと画策する。危険です。

  257. 1494 匿名

    あくどい管理会社は管理規約及び管理委託契約書を全て理解したらお金に関する工事等に組合員の関与は利害に反する者として排除している。
    ここら辺を実務経験のあるマンション管理士等に資料と時間を与えて精査されるといいと思います。
    あちらこちらのスレで管理規約等の設定、変更又は廃止等は管理会社抜きでされるよう忠告の投稿がありますが各管理組合が真剣に取り組んでください。特に管理会社109の管理物件の規約にこの傾向があります。

  258. 1495 匿名さん

    >>1494
    それができれば苦労はないですね。
    管理会社とマンションは規模が大きければ大きいほど、管理会社となにがしかの繋がりを持った関係者の区分所有者の存在する確率が上がり、積極的に理事会に関与し、定常的に一般の区分所有者より活発に活動、管理会社に利益誘導します。うちは109ですが、修繕委員が定常的に理事会に出席し、理事と同レベルで発言し109に利益誘導しています。その時はおかしいと思いましたけどね。
    その修繕委員はその何年か前に理事長をしていました。またかつて理事長をしていた今は役員でもなんでもない人間も含め裏(理事会外)でグループを形成し109ともつながっているみたいです。敵は管理会社だけじゃないんですよ。また現理事にもそれが疑われる人間がいます。おそらく無駄な出費超割高な工事、大規模修繕の談合、こういったものが「スムーズ」に決まって来たと思われます。もしかしたら最大の敵は、一般区分所有者の無関心かもしれません。

  259. 1496 匿名

    そうです。一般組合員の無関心です。この無関心な組合員にどうしたら関心を持ってもらうかでしょうね。

  260. 1497 匿名

    >>1496 匿名さん
    無関心の方々や、自分達には実害が及ぶことは無いと考える自己正当性傾向がある人は、より深刻な事態に陥ったら、そこでようやく気づきますよ。
    まあ気づいた時には、もう手遅れ、あとの祭り。

    point of no return = 帰還不能地点 をとうに過ぎてしまっていますから。
    管理のせいで住環境が悪化して、修繕計画も頓挫し資産価値も下り続ける。
    そのまま住み続けるしかない!

  261. 1498 匿名

    だれか強力な改善者が現れない限り>>1497さんの仰るとおりでしょう。
    私のマンションはそんな組合員が現れて理事長になり管理会社109と共謀する理事等と戦いながら6年間でかなり改善しましたが、

    この悪徳理事と109の連携には勝てずに解任させられました。当時よりは相当改善はされましたが少しずつマンションは荒れてきています。

    荒れる原因は主に入居届け、内装工事申請等の管理人による窓口チェックが甘い事です。

  262. 1499 匿名さん

    >>1498
    だれか強力な改善者が現れない限りとおっしゃいますけど、>>1497さんは、強力な改善者が現れたけれども最後は抗し切れなかったという話ですよ。要するに孤立無縁となり結局力尽きた、ということですね。
    ちょっと規模の大きいマンションでは、必ず管理会社の関係者が居ます。取引先の業者、親会社や子会社の社員、資本関係のある会社の社員、それらの家族や子弟。総会で付託事項として理事会に一任されたことは、理事会でどうとでも操れます。彼らにしてみれば工事への超割高な発注や無駄な支出(管理会社から見れば受注)が目的の大半です。相見積もりを取ってみると他業者の1.5倍~2倍の価格のマンション管理会社への発注が次々と決まって行きます。相見積もりはそういうメンバーが潰したり、管理会社に再度のチャンスを与えるみたいに誘導します。価格を知らせてから見積もりを出させるって信義にもとる行為なんですが、お構いなしです。そして理事会の議事録も管理会社が作成し結託理事長や無関心理事が機械的にハンコをついています。経緯は一切残りません。最後に、どこどこ社にいくらで発注することとなりました、と議事録に残しそれで終わりです。
    営利企業内なら完全に背任行為なのですが、マンションでは当たり前に行われているということです。

  263. 1500 匿名さん

    やはり区分所有者を守る法整備がないと状況を打開するのは非常に難しいでしょう。
    管理会社を変えることはまれにできる場合があります(非常にハードルは高い)。しかし、マンション管理の業態が、マンションからむしり取るのが標準と化してしまっていますからマンション管理会社を変えても結局元の木阿弥となる可能性が高いです。
    国交省も当然業界とつながりを持っていますから、積極的には動きません。これまで動いて来た(といっても標準管理規約改正程度ですが)のは審議会という制度でそこで答申されたものを採用せざるを得なかったという事情によるもので、国交省自体は乗り気じゃなかったと思います。最後立法させるというならで国会議員に賛成をしてもらわなければなりません。しかし国交省が乗り気でなければ立法への推進は期待できず、国会議員も業界と癒着してます。
    あとは消費者庁、公取委あたりがかすかに期待できる(警告メッセージ程度?)かもしれません。

  264. 1501 買い替え検討中さん

    一部の悪築組合員と共謀してマンシィんを私物化を許しているのは我々組合員だと言うことを再認識しています。区分所有とはいえ自分の財産で有る認識も薄いのでしょう。

  265. 1502 平将門

    本当に有効な相見積もり等の手段があったとして「実は半額で済む」と判明しても、購入先(契約相手)を変えるような管理組合ではありません。2倍、3倍の値段であっても提示されたらそれで買う住民たちです(個人レベルで見たら全員ではないと思われる)。その契約相手は基本的には固定型で、2社(大手管理会社と工事屋さん)との関係がずっと継続しています。

    200戸超ですが、インテリ系は10戸にならないくらいでしょう。新築時に比べてかなり減りました。配布「紙」による私の活字は読まれているのかいないのか、全然はっきりしない程度の(無)反応ですから、要は「現在と異なる見方・考え方、新情報」に興味なしの集団のように見えます。一種の鎖国です。活字より現金が歓迎される感じ。

    知的水準、教育程度がこんな感じですから、マンション管理の関連法規とか規約細則とかに関心も特にありません。会計(経理)に対しても同様に低調です。10年以上、管理員と、上記の2社にお任せしてきたマンションです。

    しかし、組合員だからとか理事長になったからと言って、この体制を変えるとか業務実績の点検の必要などを言い出すと、それまで眠っていた各種法規が都合よく急に持ち出されて組合(特に理事会)が活性化します。理事会・理事長名での警告とは事実上、管理会社ら業者の代弁と思われ、従わないでいると内部では孤立し総攻撃されますし、外部なら近隣商店や捜査機関までもが組合に味方します(逆にマンションから離れていった勇気ある専門零細業者あり)。

    こんなんですから基本的に恐ろしいです。現在は私の乱が平定された後と言える状態で、至って平穏・平和。自主性や積極性の感じられない管理組合ですが、数ヶ月に1回は管理会社の宣伝パンフレットが皆に配布されたりして、静かな統治が輪番制の理事会を中心に行なわれています。

  266. 1503 匿名さん

    大手と言われる管理会社は方針転換しつつあります。
    すなわち、利益の出ない物件・めんどくさいマンション
    …これらは管理会社から契約をご遠慮申し上げつつあります。

  267. 1504 マンション掲示板さん

    1502
    将門病院院長様

    植物人間病院の院長の心境をお察しします。
    全力で治療、看病しても報われず、家族から恨まれただけ。

    それがマンションの宿命と私は悟りました。

    総会出席常習者、元理事長や理事は去りました。
    私も物件を売却し、外から石を投げたいと思うようになりました。

  268. 1505 安部圭子

    多くの無関心な組合員達は、管理費・修繕費も税金と同じ感覚で払っているんでしょうね。

    でも、税金の使途に不信感を持っている国民は多いのに、なぜか管理会社に対して信用しきってるから、不思議です。

    大地震を口実に修繕サイクルを必要以上に早め、仲良いコンサル会社・施工業者も稼がせてる悪徳管理会社のことは、よくニュースにもなるのに……

    なお、多くに笑われようが、私は自身も実名で、他スレでフロントマンを露骨に特定し誹謗中傷したので、多分、今の回線で投稿できるのも時間の問題でしょう。

    ご支持下さる方がことは、今後も忘れずに、今のマンション生活を頑張っていきます。

  269. 1506 職人さん

    >>1503
    管理組合が賢くなり管理会社主導の組合運営が思うようにいかず利益が取れなくなった時は解約しなければ経営に支障をきたします。
    組合にとってはチャンスととらえるべきでしょう。こういった組合はコンサル中心の少数精鋭の頭脳集団管理会社との連携を強めるでしょう。
    大手の管理会社は競争に打ち勝つためにあらゆる無駄なサービスを提供した為に損益分岐点が増加し、管理委託費の値上げ、大規模工事の受注等、が思うようにいかなくなる物件も出だした。
    組合員にとっては自己負担が減るのだから良い事でしょう。危険な手法で管理を持続した管理会社は淘汰されていく。ネットの投稿の内容を参考にして危険な管理会社は早めに解約する事を提案します。

  270. 1507 無念じゃ

    ここの投稿者のみなさん、レベル高いですね。

    >1502 はインテリ住民礼賛みたいに読めるはずですが、実際は民間マンションの管理組合にインテリが10人いたとしてもその10人全員が「書かれていること、言われていることが理解できても、行動はしない」タイプですね。なので、みなさんのような行動派と違ってインテリもじゅうぶん「役には立ちません」。呼びかけると自分だけ浮きます。結局、私は見殺しでした。

    たとえば管理組合の会計はガラス張りで透明だとしても、理事会や総会で示されるような所有者たちの判断が土台からコントロールされ(=会社の影響を受け)ていたら、むしろ「より合法的」な手続きを踏めているせいで基本的には文句のつけようがなくなります。私のところは組合員に会計書類を見せずに何年も運営できていますから、ガラス張りですらありません。それでも内外ともに「問題なし」と判定して、見て見ぬふりして時間だけが経過し、毎月1人あたり2万円の管理費や修繕費が納められ続けています。管理組合の運営は形式だけ整っていれば大丈夫、と知っていて黙っている者がけっこういるはず。

    このお金がすべてなのでしょう。納めている所有者たちも、2万円で現状程度のマンションライフが送れているから基本的に「文句なし」。これが月々3万円に値上げとなれば「話は別」でついに堪忍袋の緒が切れるのかもしれませんが、2万円のままならその中で無駄遣いされようが横取りされようが「ノータッチ」なんだと思いますよ。管理会社はそこをよく見ていて、値上げの提案はしても踏み切らない「匙(さじ)加減」を心得ている感じです。

    >1503 の指摘には新しさがありますね。私も、この管理会社はなぜ築年数のかさんだこんな物件から離れていかないのだろう、と思案したこともありましたが、騒動勃発の原因である管理体制の構築にモロに関与しているから、都合上、離れないで「封じ込め」路線を選択したのだろうと見ています。それでも契約非更新のメリットが継続のデメリットを上回れば、あっさりサヨナラを告げてくるでしょう。今は、サヨナラをされないという前提ですべてが回っていますが、この前提こそ住民にとって月2万円の価値があるのでしょう。

    安部さんは偉い。

  271. 1508 職人さん

    解約解約と騒いでいたらある日突然管理会社から解約通知をいただいて騒ぎ出す。
    解約されてら騒いだ組合員ほど管理に付いての知識がなく、路頭に迷うはめになる。
    何時でも組合側から解約しても自分で管理できる自信があれなOKだし、
    そんな役員がいれば管理会社は解約などしないでしょう。
    組合役員の中にプロが一人でもいれば解約されても動じない。
    組合員は損をしないでしょう。組合員のフリーのマンション管理士等も増えている。

  272. 1509 職人さん

    19時からのNHKニュースにご注目してみましょう。

  273. 1510 匿名さん

    管理会社が解約するといって来たら、まあこんなのもあるみたいですから、相談したらどうかと思いますねえ。
    これはニュースで、その後同組織が形成され運用されているかは分かりませんが、手繰って行けば相談する先は見つかりそうな気がします。

    https://www.e-toryo.co.jp/organization/%EF%BD%8D%EF%BD%8B%EF%BD%93/

    あるいは、

    http://www.asetus.jp/

    こんなのとか。まあこれが悪徳でないという保証はできませんけど。

    業界でもこのままでは消費者の信用を無くすという危機感はあるみたいですね。

  274. 1511 匿名さん

    解約はマンション管理会社が言って来たら簡単ですよ。決議も何も要りません。
    (マンション側からそれをするのはいろいろな障害があって難しいのですが。)

    法律上は、
    ・マンションの管理の適正化の推進に関する法律
    第八十九条
     マンション管理業者の登録がその効力を失った場合には、
    当該マンション管理業者であった者又はその一般承継人は、
    当該マンション管理業者の管理組合からの委託に係る管理事務を
    結了する目的の範囲内においては、なおマンション管理業者とみなす。

    となっており、
    もし解約にできればその先は割と簡単です。次の管理会社を募集して、選定して総会で決議して、決まったら管理会社同士で引き継いでもらえばいいだけです。引き継ぐまでの間は上記法律で保護されています。もし去る(しかも自分から言い出した)管理会社が協力的でなければ、非常に評判を落とすことになるでしょう。

    ※※※以下が重要

    しかし、これを単純にやっても、悪徳から別の悪徳に代わっただけ、では意味がありません。ここが最高に難しいところなんですよ。これまでは受け皿も悪徳が多かった、しかし少しずつ状況は変わりつつあります。ただ、努力無しにそういった先に巡り合える可能性は低いと思います。ここで鍵になるのは、管理組合側の「やる気」です。不満だけ言って交代させても、やる気がなければ同じ結果を繰り返すだけになります。

  275. 1512 匿名さん

    >>1511は場合を勘違いしました。現管理業者が管理業者としてのとしての登録を失った場合でした。

    でも普通は管理会社から解約する場合にも一定期間前に通知する義務が契約書に定められています。その間に次を募集して、決まったら管理会社同士で引継ぎさせるだけですね。でも、悪徳から悪徳では意味が無いのは同じですけど。

  276. 1513 視聴者

    >1509
    ニュース見ましたよ。ラジオでも報じられていました。
    手抜き設計はいつかはこうして発覚するということで。

  277. 1514 匿名さん

    「手抜き設計」ではなく、「杜撰(手抜き)施工」の問題だと思います。

  278. 1515 視聴者

    失礼。設計ではなく「施工」のミスでした。訂正します。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190622/k10011965151000.html

  279. 1516 匿名さん

    こういうのもあるよ。

    管理会社が、お前らだけでできると思うならやって見ろ、みたいに強面に出たら、
    こういう記事をたよりに探してみてはどうでしょうか?

    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO38417920Q8A131C1EA6000/
    https://www.c-c-u.jp/

  280. 1517 視聴者

    >1514
    貴殿の知性、鋭いですね。匿名掲示板投稿者をナメてはいけないと、ご指摘の文からつくづく感じましたよ。

    わがマンションの管理組合に「何が何でも会計帳簿はきちんと見せろ」と言って譲らない住民が私の他に4、5人でもいたら、こんな終わり方(結局非開示のまま平穏に運営されている)にならなかったはずだと、何年も前から空想しています。でもそんな人、このマンションには本当にいないんです。夢を見たって仕方ありません。

    2日ほど前のNHKニュースにて、耐震構造スリット施工ミスのマンションの問題が本格的に調査されることになった、との続報を見ました。

  281. 1518 匿名

    >>1517 視聴者さん

    管理会社が以前暮らした複数の物件と比較しても、あまりにも杜撰でテキトーな仕事をしていた。

    仕事のやり方を改善しなければ「管理会社変更を総会で提案するよ」と、予告してから早一年弱。

    先月の通常総会で管理会社変更に言及したら、その二週間後に管理会社の顧問弁護士から内容証明郵便が届きました。

    実質的に、自由な直接の発言の自由を剥奪された格好です。

    悪徳企業や不正企業と結託しないと、経営が成り立たない弁護士事務所って、悲哀に溢れてますね。



  282. 1519 周辺住民さん

    組合員は勉強しないと財産をむしり取られます。
    組合員のフリーのマンション管理士等を活用しましょう。

  283. 1520 買い替え検討中さん

    >>1518
    内容証明の内容を他のサイトで晒すがよい。73%が本人訴訟の時代、弁護士は仕事がない。
    裁判所の窓口のみ込み合っており、食えない弁護士が判事に採用されている。

  284. 1521 匿名さん

    >>1516 匿名さん

    騙されたことの報道と、騙す人もいるというコンサルの団体をならべてるのは何の意味?

  285. 1522 残念な現実

    管理組合の理事・監事を輪番(順番くじ引き)制で就任させているマンションは多いでしょう。そこで「輪番制」と聞けば判で押したように必ず「組合活動に消極的な住民だらけの」マンションと連想して語る管理士さんもかなりいらっしゃる。

    私は、ひどく悪質な管理会社の下では、「輪番制」が内外をもだます社会的隠れ蓑(みの)になりうると考えています。任期2年をまっとうすると、その人はもう管理会社の色にある程度は染まってしまって「反対」しなくなる。後日何か起きて仮に反対しても在任中に賛成してきているからか、持続しません。

    こうして10年、20年経てば、組合の構成員はかなりの割合が会社の色になります。マンションでこんな現象(=管理の手法)が起きる可能性など一切想像できない世間や警察官は、まんまと現時点の組合だけを見て「多数派の判断は理事会も総会も経ていて正常であり、問題を指摘する奴が同調しないから孤立する」と思い込んでしまいます。

    私はこのことがマンション管理で最大の詐術だと感じています。つまり、制度の主役であり主権者のはずの何百人もの組合員が悪質な管理業者と組んで「普通」「合法」をいくらでも装えるマンションがあるってことです。

  286. 1523 残念な現実

    >1522

    200名を超す組合員たちは、①1名(=私)による配布文書 と ②不正を疑われている組合会計 の2つをはっきりと天秤(てんびん)にかけたのです。

    結局、①だけ警察による捜査(名誉毀損容疑)という関門が設けられ、②は当時も今も関門らしい関門を設定されませんでした。私は、このアンバランスさがプロしかしらないマンション管理の極意なのだろうと見ています。200余名の組合員はその極意、究極の技と判断に乗っかっていると思われる。

    外部の捜査機関だけでなく、肝心の管理組合そのものが運営のテクニック次第で②を避け、不問にできる道があるということです。これに対して①は逆に逃れる術(すべ)がありません。総会は理事会次第であるという管理組合なら特にこうしたアンバランスな運営をやれます。

    他の掲示板でシロウト組合員の記述を読んで「問題ありませんね」とコメントする管理士らしき人がいるでしょう。問題ないから「打つ手はありませんよ」と思わせるわけですが、上記の件でいえば「①は問われるが②は不問にできる」という実態を心得ているのです。

    つまり、現実のマンション管理においては、先にプロの法的判断があって次に組合がそれを採用して悪事が進められるということです。だからこそ安心して①だけを問うことが組合としてできてしまうのです。実は②は「帳簿は見せます」と言っておいて毎年の定期総会を賛成多数でクリアできていれば何の罪にもならないなんて、シロウトの集まりである組合員が知っているわけがありません(それでも年季が入ったらプロ同然の経験と知識をもつ住民が育ちうる)。

    ちょっと複雑な論述になってしまったかもしれませんが、要は、当マンションで起きたことはあなたのマンションでも起きるということです。200余名いる当マンションの組合員たちは冒頭の①と②を天秤にかけ、①は問題にして②は問うことなく、「何もなかったわい」という顔をして管理を続けることが簡単にできてしまうのです。施工ミス以上の欠陥ではないかと思うのですが、マンション管理組合会計に関する話は社会的にガードがかたく、逃げる会社が勝ちというのが現状ではないですかね。

  287. 1524 購入経験者さん

    >>1522
    >>1523
    もう少し短い文章でまとめられない?
    「輪番制」と「組合活動に消極的」ってのしか頭に入ってこない。

  288. 1525 残念な現実

    >1524 さんは、ひょっとして
    >他の掲示板でシロウト組合員の記述を読んで「問題ありませんね」とコメントする管理士らしき人
    だったりするのかも。違っていたらすみません。

    というのも、知られざる分譲マンション管理の実態の2大要点なんですよ、①被害者になるとどこに相談に行っても「この人、何を書いているのか、何言ってるのか、全然わかんなーい」で、聞く耳を持ってもらえないという現実。しかも実は完全に理解しているのにわからんフリをして専門家として問題を封じ込めてしまうこともある。②組合の住民が実は管理会社の意のままに動くことで管理組合活動を通じて会社の悪事が民主化され正当化も合法化もできる。

    特に②は業界全体の経済活動の理想とされている土台なのかも。これが実証的にバレたら、普通の人がマンションを買わなくなってしまう。よって、私の長めの論述が「頭に入ってこない」と書かれる場合が出てくる。

    理屈をいえば、散文に対する俳句みたいなもので、文章が短くなるともっと分かりにくくなるはずなんです。

  289. 1526 これも残念な現実

    どうも、管理会社の悪さが管理組合の住民たちに感染しているという私の指摘は理解も支持もされないらしい。こんなんだからこそ、組合の住民たちが自主的かつ自律的に会社の意向通りにマンションを運営していくことが悪事の完成形になるのでしょう。

    50対50、70対30とかの対立にならないのです。1対100みたいになる。強い者が圧倒的、という状況は当マンションのみならず、日産のゴーン追放や野党が政権に太刀打ちできない国会の現状にも共通して見られます。これらが「なぜか」は難しいテーマだけれども、正しい個人や少数者が全体にとって不都合だと思われるとあのようになる、くらいは見えます。

  290. 1527 これも残念な現実

    やられた側は長く具体的に語っても全然理解されず苦しみ、やった側は何も語らなくても世間から警察まで味方してくれるというのが、当マンションで私が経験した「管理組合」です。しかも、理解されない長く具体的な記述は、組合でも警察でも検閲され名誉毀損とか言われて脅される現実がありました。

  291. 1528 1524

    >>1525>>1526>>1527
    あなたが分の悪い戦いを一人でしていることはよく分かった。
    自分の主張が正しいと強く思うなら、専門家(不動産問題に強い弁護士とか)に
    相談した方が良いかもよ。
    ここで一生懸命長文を書いても誰も助けてくれないと思う。

  292. 1529 口コミ知りたいさん

    助けようがないしね。
    現場で起きている事は現場で解決しなきゃ。

  293. 1530 匿名さん

    期間  年 月から 年 月 までの1年間
    0000表
    項目             0月0月0月0月0月0月0月0月0月0月0月0月 合計
    入の部 計
    管理会社収納口座
    管理組合収納口座
    管理組合保管口座
     管理費保管口座
     修繕積立金保管口座


    出の部 計
    管理会社収納口座
    管理組合収納口座
    管理組合保管口座
     管理費保管口座
     修繕積立金保管口座

    当期
     前期
      計



  294. 1531 販売関係者さん

    管理規約
    理事会は理事の過半数が出席すれば成立する
    理事会の議案は出席理事の過半数が賛成すれば可決する。

    総会は議決権の過半数が出席すれば成立する。
    総会の議案は普通決議事項については総会に出席した組合員の議決権の過半数で可決する。

    特別決議事項については区分所有者及び議決権の四分の三以上の賛成を要するのでご注意ください。

  295. 1532 事情通

    >1528 >1529 は初歩的な勘違いをしていると思います。集団に従わない者が必ずしも解決を求めるわけではありません。専門家はほとんどが有名大企業を敵に回すほど愚かな人道家ではありませんでしたよ。

    ある文章を20%しか理解できない人に、さらに新しく文章を書いてもそれもまた20%しか理解できないということが起こります。まるで家庭教師が、「わかんない」「わかんない」と繰り返し言うガキに困らされるのと同じで、「わからない」と言うほうが学識経験者より強く、上位に立てるのがインターネットです。

    当マンションの状況を例えれば、私は解答用紙にきちんと記述して回収・採点を待っている。他方、他の生徒たちは足並みをそろえたかのように用紙に「何も書かないことで」採点されるのを避け続けています。学校なら時間制限があって白紙も回収され0点にされますが、マンション管理なら管理組合として「何も書かない」行動をみんなでとれば回収されることも時間制限もなく、採点される事態から逃れることができてしまいます。

    40年近く住んでいる組合員(元理事長の1人)は「オレたち、文章書けねえもんな!」と集会所で威張って言いました。このレベルの住人を多数にするやり方は、こっそり軍団を作って知的な批判者を住みづらくさせること。そのためにも「会計を誰の業務にするのか」は決定的に重要です。私のところは管理員(と管理会社)でした。

  296. 1533 日米比較論

    米国のトランプ大統領が、野党(民主党)の求めている過去数年分の「納税申告書」の公開を嫌がっております。行政権のトップがきちんと納税してこなかったとなれば、再選の正当性も崩れかねません。

    このトピックをめぐるいくつかのネット上の記事をたどるだけでも、マンション管理組合の会計処理の実績がわかってしまう書類の公開(閲覧)が嫌がられることと「そっくりだ」と感じられます。非公開、見せなくていいんだ、という勢力が内にも外にもけっこういるんですよね。

    アメリカで非公開の正当性を一生懸命に論じる人たちの発言が、マンションコミュニティー掲示板の一部専門家たちの投稿と同じ趣旨だというのが、またオモシロイ。

  297. 1534 1524

    >>1532
    もう良いんじゃない?
    専門家が信用できないって言うなら、自分のブログなりSNSで訴え続ければ良いよ。
    ここで個人的な長文の雑文書かれても困る。
    それともそういうことも分からない人なの?

  298. 1535 押し売りにならぬよう押し売るテク

    マンションの管理組合にとって管理会社自体も契約の対象ですが、それ以外の様々な業者を紹介されて組合に寄こされる場合に、しっかりと断れる、拒めるマンション(の理事会)がどれほど存在しているでしょうか?

    築40年近い当マンションでは、推薦された業者・専門家を理事会等で拒否した例はないと思われます。私は、組合のこうした状態、受け入れの状況は「押し売り」と紙一重だと見ます。組合も個人と同じで、押し売りを拒めるしっかり型と、拒めないタイプのものがあるということです。

    新理事長1人で拒めるかというと、それはまずできない仕組みになっています。少なくとも他の理事たちの同意が要るでしょう。そこで、そこを突いて「理事長は」とすべき条文でも「理事会は」と書いて、契約見直し派の新理事長が独断専行できないように集団主義を管理規約の文言にして先に定められていたりします(専門的業者の指南?)。

    この点から、「誰をどのようにして理事に就けるか」が、当該のマンション所有者たちにとってもそこでうまい汁を吸おうとする会社にとっても、極めて重要な「分け目」となります。適正も能力も無視して順番に2年ずつ就いてもらうというもっともありふれた方式(輪番制)で選任された「理事会」が、管理会社との契約、及び会社が紹介する他の業者との契約を吟味検討のうえで拒むケースは「ほとんどない」はずです。

    買う、購入する立場にある管理組合は、この問題をどうしてゆく気でしょうか? 私のところは別にどうしてゆく気も特になく、勧められたモノやサービスをこれからも買っていくだけでしょう。そのために理事会があり総会もある、というだけ。(ちなみに、このタイプの大手分譲マンションがあること自体を一切認めたがらない「専門家」、それと結託した住人たちがネット上にもけっこういる。)

    マンション管理組合のこのあり方を変えようとすれば、他の組合員や業者、警察等の外部機関まで敵に回すことになる展開を覚悟しなければなりません。

  299. 1536 販売関係者さん

    同じマンションの区分所有者に聞いてみると、
    不満はあるが何の説明も出てこない、疑問はあっても簡単に調べられない、理事会議事録閲覧はできるが、議事録を見ても知りたいこと、管理会社に不都合なことは何も書いてない、行動の起こし方も決起して総会を開く以外無い、意思表明も定期総会だけ、それも議案に対してだけ、賛成は何も聞かれず反対の方は挙手をして理由を述べて下さいと来る、賛成と言ってないのに賛成にカウント、不満はあるが行動を起こす機会が存在しない、言われるままに払ってこれで回っていると納得するしかない。

    みたいな不満がそうとう渦巻いています。決して現状を是認しているのではないんですけどね。まるで北朝鮮国民のみなさんみたいです。

    こんな状況が管理会社の誘導で維持できてしまうことに問題があると思います。理事会を新派で固めてごく短時間で終わらせる、管理会社の持ち込む推奨工事は一社独占でスルスル通ってしまう。相見積もりを提案しても「必要ない」で議事録にも残さない。

    漠然とした不満はあっても、実際がどうなのか?是正するにはどうしたらいいのか?方法もはっきりしません。ただ総会議案に賛成か反対かするだけ。

    消費者を無視する業界にはいずれつけが回ると思います。サラ金は業界自体が壊滅しました。インターネットの台頭でデパートは衰退の一途。しかしそれまで何もしないでは待っているというのも疑問を感じます。何かできそうなことがあったらここで意見交換したいものです。

    そういうものだ、それで文句も言わないマンションもあるじゃないか、
    こんな物言いは、管理会社の自分都合の言い分に過ぎないと思いますね。

  300. 1537 主観的会計報告(上)

    当マンション管理組合と、業務委託先の管理会社を含めた「管理費等のお金の流れ」を大雑把に言えば、「組合の複数の口座に各組合員が口座引き落としで毎月納金し、その組合の口座は通帳を預かっている管理会社の管理下にある。これら組合の口座からの出金は、組合の意思に従って管理会社により行われる」。

    かつて「自主管理」と言われた10年以上の間は、この出金先のひとつに当組合自身の「小口現金会計」の口座があり、それは組合に委託された管理員が使用していた口座でした。最近は管理員がカネに触る機会がないように、小口会計の口座は理事会の複数の役員のみで管理するやり方に変更されています。近年の管理規約変更により年齢制限が設けられ、私はその役員にはなれません。

    管理員が小口会計の口座を使っていた当時の会計処理の手順を見ると、理事長を含む全組合員には「組合のカネに触れる機会が一切ない」システムだったと言えます。これを「安全かつ安心できる」やり方だと思うか、私の主観のように「組合が自主的な活動を何もできなくされる」やり方と見るかで、大きく2つに分かれます。前者が主流、後者は少数の現状。

    私に対する反論としては「自主的な活動が何もできなくなるなどということはなく、理事会等の会議で住民が意思決定すればそれに応じて管理会社が会計でも手続きをするだけなのだから、意思決定に至る議論を怠けた貴方と組合に問題がある」がありがちです。しかし、実際には「意思決定に至る議論」を自由に行える展開にはなりません。

    その主な原因が会計のやり方だとしたら、「会計の従来のやり方を変えるための議論を自由にやるためには従来の会計のやり方を先にやめなくてはいけない」となり、まさに堂々巡りです。難しく言えば、法の支配の点からも、従来のやり方には正当性と根拠があるので「現状維持は決定的。改革派の敗北は確実」。プロはこの力学を承知しているはずです。管理員は理事長だった私にどれほど問題提起されても会計のやり方を変えることなく、「理事会を通せ」と仲間の住民を通じて言い続けていました。

    よって、いったん組合の会計システムを業者に掌握されてしまうと組合主導ではもう改善できなくなってしまう場合があると考えられます。上記で言えば、管理員がカネに触らないように変更されたのは、組合の意思とは別の「業者の意思」があってこそのはずです。

  301. 1538 主観的会計報告(下)

    さて、現在の状況なのですが、数年前は私とほぼ同じで理事会の判断とその正当性に疑いを持っていた方も、あるいは初めから私に敵対的で、私が議長だった臨時理事会に事前の辞退要請を無視して管理員を守るために議場乱入してきた方も、ともに管理組合の役員におなりです。

    もうすぐの予定の大規模修繕については、「募集をかけたものの、専門委員のなり手がいない」ので理事に負担がかかるがやってもらうとの記載が理事会等の議事録で繰り返されています。私の主観では、この記述をそのまま真に受けることはできず、「それが本当なら大規模修繕を受注する万年同一業者の建築士が去るべき潮時ではないのか」と感じます。

    前記(上)とのつながりで言えば、組合の会計システムがガッチリ押さえられている状態では、業者が自ら「去る」と思わない限り、組合側に協力者が出てこなくても何億円もの組合資金にべったりくっついて離れてくれないのが分譲マンション専門業者の一部にはいる、ということでしょうか。

    こうなっても相変わらず、業者を変更する発想自体が組合員にはありません。

  302. 1539 匿名さん


    163 匿名さん 19分前

    お尋ねです
    私のマンションは昭和50年度の500戸の10棟の複合用途団地型(店舗19戸含む。)の大型マンションです。
    組合員の管理費等の負担割合が公平性を欠いているとの苦情が出ました。
    規約を確認しましたら、
    第00条 各区分所有者の共有持ち分は、別表第0に掲げるとおりとする。
      (別表第0には、住居部分を1として、店舗部分は1,5倍位の割合で専有部分の床面  積で計算されています。)
      にも関わらず現在はっ判明している者だけでも住居部分の60㎡から80㎡で管理費   10.000円、修繕積立金が9,500円の同一価格、と、店舗部分が同じ位の床面  積で管理費と修繕積立金が住宅部分の半額5.000円と4.700円である事が判明  しました。

    苦情の主人公は80㎡の床面積を持っている組合員が言うには40年以上の間月管理費・修繕積立金を合計19.000円として年間228.000円×45年間=10、260.000円を支払ってきた、1㎡に換算し四捨五入して238円になり、店舗部分はその半額の45年分10.260.000円÷2=5.130.000円を組合に返還請求するとの苦情です。住居部分の500戸ー店舗19=480戸全員に返還すると5.130.000円×480戸=2.462.400.000円になります。組合は破綻します。

    この組合員の言い分は正しいと思います。昭和58年に区分所有法の第改正前での区分所有法では、
    10条、各共有者の持分は、その有する専有部分の床面積の割合による、
     2、前項の場合において、第四条第一項ただし書の共用部分(附属の建物であるものを除  く。)で床面積を有するものがあるときは、その共用部分の床面積は、これを共用すべ  き各区分所有者の専有部分の床面積の割合により配分して、それぞれその区分所有者   の専有部分の床面積に算入するものとする。
    とあります。

    その後の昭和59年1月1日改正区分所有法では
    第14条、第19条に同じ。
     2、前項の場合において、一部共用部分(附属の建物であるものを除く。)で床面積を有   するものがあるときは、その一部共用部分の床面積は、これを共用すべき区分所有者   の専有部分の床面積の割合により配分して、それぞれその区分所有者の専有部分の床   面積に算入する者とする。
     3、前二項の床面積は、壁その他の区画の内側線で囲まれた部分の水平投影面積による。
     4、前三項の規定は、規約に別段の定めをすることを妨げない。

    と改正されましたが規約は昭和58年度と同じで改正されていません。よって組合はこの区分所有法の強行規定に違反したまま45年が経過していますので組合は返還の請求があれば従わざるを得ないでしょう。]

    この件で資料をそろえてマンション管理士等に相談してみてください。駄目でもともとだと思います。組合員に説明して一人でもかまいませんが、数人を集めて管理組合を被告にして集団訴訟に持ち込めます。当然管理会社が顧問弁護士を付けて組合役員を応援はしますが、これだけの証拠がそろっているので苦戦するのは間違いないでしょう。原告の代表者に対して和解を持ち込むでしょうが、応じては負けになります。最高裁までいけば99%勝訴するでしょう、この件について皆で話し合いましょう。



    削除依頼
    投稿する

    参考になる!

  303. 1541 揺るぎない思考

    >1536
    以下の書き込みに完全同意です。

    >消費者を無視する業界にはいずれつけが回ると思います。サラ金は業界自体が壊滅しました。インターネットの台頭でデパートは衰退の一途。しかしそれまで何もしないでは待っているというのも疑問を感じます。何かできそうなことがあったらここで意見交換したいものです。

    >そういうものだ、それで文句も言わないマンションもあるじゃないか、こんな物言いは、管理会社の自分都合の言い分に過ぎないと思いますね。

    問題ありの物件に住みながら組織的に「封じ込め」をされ、しばらく平穏な生活を送っていると、マンションに見る「人間の集団(コミュニティー)」の恐ろしさを考えさせられます。確かにあった「あれ(総攻撃、管理組合運営の権謀術数)」はいったい何だったのか、と。

    不自然さは大規模修繕工事に毎回同じ会社が選ばれ続けている点に現れています。管理会社は大手でやはりずっと同じ企業なのですがマンションの内政(住民の顔と名前等)には大して興味もないらしく(それでも管理組合の真の支配者だけには優遇しているところから、極めて要領よく遠隔的にコントロールしている)、現場は工事業者(「管理組合運営コンサルタント」を標榜する建築士)の管轄のはずです。業務の割り振り、利益の山分けはマンションの一部住民と談合済みということでしょう。

    その他の大勢の住民(=管理組合員)たちにこれを崩したり改めたりする気配はありません。「当事者がこんな態度なのにそれを自分らにどうしろというのだ」が、外部機関の基本的返答でした。しかし、よく見ると、住民に改革の余地は与えられていませんし、脅しなんかも行われていて、拒否できないように規約その他も仕組まれています。外部機関の対応は先読みされていて、結局は気付いて改革しようとした者だけが浮く(誰の協力も得られない)という事態になってしまいます。

    日本国憲法でもマンションの管理規約でもどちらでも同じような現象が起きていて、肝心の当事者(前者なら国民、後者なら組合員)たちが「遵守しようという気持ちを捨てている」ように私には見えます。守る気がないのに、守っているように装う演技にかけては一流で、そこにプロの業者のアドバイスが見事に効果を発揮しているようです(マンション管理の委託料はその対価)。これは、平然と法規を破る丸見えのワルよりもタチが悪い。理事会も毎月あって、理事長もいて、監事もいる、総会も毎年やっていますが、過去10年以上の自主管理期間の会計疑惑などは未解決で、未解決なのに解決済みといわんばかりの組合運営ができています。こうすることで「すべて丸く収まる」と知っているかのような200人。

    冒頭の引用文のような、しっかりした見方ができないと、集団の和(同調圧力)に屈してしまいます。屈してしまえば平穏で心地よいですが、管理会社も工事業者もずっと同じメンツで変わっていないのですから、自分だけを守ったと「保身」と言われてもしょうがありません。・・なんという世界!

  304. 1542 ひっくり返った広報紙

    裁判未満の小さなお話、ご報告:
    数週間ぶり、久々にちょっとした活動をしました。
    月1回貼り出される理事会広報紙のコピーを近くのコンビニでとってくることです。

    8年前に理事長になった私の提案で、それまで総会議案書以外の広報がゼロだった理事会活動の管理組合員への新たな報告のため、初会議での承認を経て広報貼り出しを始めました。しかし、早くも2回目から8年後の現在に至るまでずっと、管理員が基本的には管理会社の都合によって「理事会の立場で」作成し掲示する文書(A3のビッグサイズ)になっています。数年前に「会議で決めた事項を書いてくれ」と意見した人がいたようですが、今やそんな声も聞こえなくなりました。

    ・・・ということで、私にとっては「理事会&管理業者」の見解が載る基本資料なので、毎回コピーして保存してきましたが、最近はこれをしたからといって何らかの価値があるとも思えず、最近の掲載内容を見ても将来の使い道があるとも感じられず、「もうやめようか」という気分でした。理事会は早期(掲示開始1年以内の時期)に「掲示物に触れている者を見たら管理事務所へ連絡願う」との警察的呼びかけをしていたので、しょうもないことですが私はコピーをわざわざ深夜に行なってきました。

    >1536 さんの「サラ金」業界の例えを読み直したことが私に再び元気をくれました。全然崩れないお城を前にして、あるいはその内部にいて静観モードに入りかけていた人間が少しの気力を出して些細なコピーをとってきたことになるのですが、夜のコンビニでコピーしながら「自分はまだ理事会&管理業者に呑(の)まれていないんだ」という感覚を得ることができましたヨ。

    月1回の広報紙は、少ない労力で効果的にマンション全体を管理できる手段として使われ続けており、私が最初に企図した「隠しだてしない理事会の活動報告」とはかけ離れた道具にされています。

  305. 1543 匿名

    香港には教わりましたね
    黙っていてはダメで、声を上げないと日本のマンション管理も良くならないのでしょう

  306. 1544 匿名さん

    うちの管理組合は「反感」によって運営されている感じです。失礼な言い方になりますが、声を上げるといっても平均かそれ以下の頭脳の組合員たちに気に入られなければまったくうまくいきません。誰にでも発言の権利があると頭では分かっていてもそれは内容次第で、いざそれを目の当たりにすると心情的には一切受け入れられないといった水準です。こうした組合員たちが管理会社を断固支持しています。

    理事会や総会以外のルートや手段で発言したら「卑怯です。公の場で発言したらどうですか」と匿名のメモを付けられて、返却の投函をされました。公の場で発言せずに批判や問題提起する奴=悪人という、短絡的で単純な決めつけです。理事会や総会の場で発言してみたところでどうにもならず、場合によっては意地悪くも提起内容と真逆の決定さえされるから、仕方なく別の機会を利用して声を上げてみたのです。返却の投函は、こういう事情も組合内のメカニズムも心得ている者が指示、あるいは実行した行為のはずです。

    「プイプイ星人」と私は呼んでいるのですが、自分たちの気に入らない私の姿を目にすると顔を90度横に向ける住人がけっこういます。管理会社陣営に片足を突っ込んでいるタイプの管理士や住人のアドバイスは結局、このプイプイ星人たちに妥協して賛同してもらうか、プイプイ星人以外の組合員の中に仲間を作って対抗せよ、というものばかりです。悪質な各マンションで声を上げるほどの者たちが、この程度の解決策を思いついていないわけがありません。前段落の「公の場」と同じで、そんなこと(仲間作り)はまったくうまくいかないから別の手を使っているということなのですが、こうなるとなぜかアドバイザーたちも引きません。理事会、総会、仲間作り、これら以外は認めないという姿勢で応対されますね。

  307. 1545 匿名

    ①香港や韓国では、老若男女がどっと街頭に出てくる感じでしょう。
     あれは「納得いかない」という意思が参加者の共通点のはずです。

    ②私のマンションではどっと出てきて、初めて反抗した理事長を封じ込めた。
     これは「あんたに納得いかない」という意思が行動になったものでしょう。

    ①と②では、参加した主権者たちの立ち位置に基本的な違いがありそうです。

    ②の主権者(住民≒管理組合員)たちは、与党(管理会社等の大口契約業者、
    従来の理事会)を支えて守るための行動を今でも続けています。何から、誰か
    ら守っているのかというと、理事長だった私に対する防衛ということでしょう。

    このように、主権者多数がオール与党化することで生きのびようとする物件も
    あるということです。私は「攻撃者、破壊者」に位置付けられているわけです。

    a.1年ごととはいえ、すべて自動更新状態だった組合の大口契約の点検見直し
    b.特定の大規模修繕業者1社が毎年コンサル料を取りながら20年超の居座り
    c.そうした契約先の変更が決まらぬよう理事会を準備し出席もする常駐管理員
    d.表向きは修繕のため、実は管理員の護衛部隊として機能していた専門委員会
    e.これらの行きつく先として、組合の通帳を始めとする会計書類の閲覧・調査

    以上のどれか1項目だけでもその必要を発言したら、「攻撃者、破壊者」です。
    私は理事長だったからなおさらで、就任から半年で辞任勧告を決議されました。
    誰も味方してくれず、波状攻撃に1人で耐える体力もなく、勧告に従いました。

  308. 1546 匿名

    >1545 は抽象的でわかりにくいかもしれませんが、①と②の違いは「街頭に出てきた参加者」たちの警察との関係(①は対立・敵対、②は仲間・友好・連携)にはっきり現れていると思われます。具体的事例を1つ挙げておきます。

    約8年前の平日(11月17日)の午後、当マンションで起きたことです。
    https://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff/68301848.html

    私的解釈になりますが、上記の件は「物的証拠を求めて管理事務所に行くと、管理組合員(住民)の多数と警察が出て来て、結局は肝心の資料を見ることができないまま排除、帰宅させられてしまう」という、一部のマンションの隠れた管理システムを示しているものと考えられます。これを管理業者流に言い換えれば「理事会・総会ルートを通さずして直に管理事務所に閲覧や調査に来た場合、(最後は警察を呼んでまでして)反乱住民の目的を阻むのは当然だ」となるはずです。

    管理業者の色に染まったマンションの管理組合においては、上記ほどに、異常なまでに「理事会・総会」という制度・機関が絶対的な「善」なのです。それ以外の手を使おうとする住人に対しては、例えそれが管理組合員(当マンションの場合は理事長)であっても「悪」とされ、管理会社(当マンションの場合は管理員)と警察が連携して退治してみせます。「理事会・総会」が本当に善ならこの防御体制もあってよいのかもしれませんが、もし悪だったらどうなりますか?という話なのです。

    それ(管理組合や契約業者の善悪)を客観的に判定・判別できる書類等を求めていくら行動しても、「理事会・総会」に理解も支持もされないので成功しません。こっけいにも、近隣の大規模団地の管理組合では、組合員が事務所に行けば事前申請なくとも「これですね。はい、どうぞ」で応対してくれるとか。民間企業の管理物件との差でしょうか?

    あれから8年、いまだに何の監査も調査もされず、輪番制の理事会と何でも承認の総会が回を重ねて3回目の大規模修繕工事を初回・第2回と同じ業者のままで迎えつつあります。私が静かにしていたら限りなく平和なマンションにしか見えないでしょう。

  309. 1547 匿名さん

    民事不介入が警察の基本です。 手をだすと公務執行妨害でつかまり逆効果です。

  310. 1548 匿名

    各マンションの管理組合員による個別の報告、特にひどいお話ほど貴重だと思いはするのですが、こうした掲示板で投稿された途端に「法の番人」みたいな別の投稿者がすぐ現れて、冷めた反応、冷ます対応がよくありますね。この手の現象はマンション管理そのものとそっくりに思われます。

    威張れることではありませんが、私のマンションには管理組合員に法律の専門家はいません。もちろん、管理規約も細則もあります。例えば「領収書とか組合の通帳を見たいのだけど」、「私への役員報酬が遅れた件でちょっと説明してほしい」といった要求や質問は、きちんと使われる前提で納付した管理費や修繕積立金なのだから、開示や説明はすぐできるはずだしそうじゃないといかんでしょうと常識的に思うから実行したまでで、別に法律がどうのこうのという意識は特にありません。実際は、関連法規や規約・細則が後から付いてくる形でたいてい組合員による質問・要望の法的根拠が見付かるのですが。

    上流の物件でもなければたいていこんな感じの組合運営かと想像します。

    加えて、今のところ、私のマンションでは裁判を起こす個人はいません。しかし、上記の質問や要求にきちんと対応してもらえない状態が続くことと同じ原因でもあるのか、組合のお金の問題に関係する人ほど「裁判」と「警察」を持ち出して脅してきます。両方とも「法律の番人」的な機関ですね。この瞬間から管理組合は急に法律を味方にしてみせることにやっきになりました。理事会として弁護士相談に行き、『法律相談結果概要』のペーパーをこしらえ、質問と要求をした組合員の手にわざわざそれが渡るように仕向け、「あの家を退去させる方法はありますか?」「現状程度では難しい」といったやりとりを読ませて脅すなんてまだ序の口。脅しに屈しなければ、黙らせるための伝家の宝刀が次々と抜かれ、襲いかかってきます。

    中級以下のほとんどのマンションにとって、警察と裁判所が管理組合において果たす機能はきっと以上のようなものでしょう。ワルの正当化(被害者化)と脅しに持ち出されるだけで良識派の住民は恐怖し委縮、逆にワルたちは守られたと心強く居座ることができます。匿名投稿掲示板でも恐らく同じことが起きているという印象です。

  311. 1549 大手の管理はすさま爺

    >1274 に書かれた管理の手口は現在もなお続いています。
    とても長~い文ですが、まずゆっくり熟読してほしい。

    その後に、下記のアニメ版『トム・ソーヤーの冒険』(第38~40話)を
    観賞してみてください。上記の投稿1274の真意が伝わることと思います。

    ・第38話「おそろしい出来事」


    ・第39話「良心の痛み」/第40話「マフ・ポッターの裁判」

  312. 1550 子ども向きだが大人もびっくり!

    悪質なマンション管理を疑似体験できる本の紹介:

    『きつねのライネケ』(岩波少年文庫)
    https://www.iwanami.co.jp/book/b269619.html

    マンションがまだ世の中に存在していない時代のヨーロッパのお話
    ですが、当事者たちがプロのどんな「話術」に苦しんでいるのかが、
    読めば肌で分かってくるでしょう。心構えもできてよいのでは。

    ※品切れ中なので、古書か図書館でどうぞ。

    1. 悪質なマンション管理を疑似体験できる本の...
  313. 1551 マンション管理組合運営の「抜け道」

    管理会社を始めとする業者の意向を全部受け入れて「総会」も「理事会」もこなしていく管理組合のマンションに住んでいます。何年もの間、業者に逆らった運営を見たことがありません。200戸以上の規模でよくこんな統率がとれるものだと悪い意味で感心しています。

    どんなあくどい手口が繰り返し使われてきたかというと、基本は定期総会で一切言及しなかった(秘密の)計画を、期中に突然発表し、翌年の定期総会までの間に完遂してしまうのです。これをやられると完遂された事業は「既成事実」となって、なぜか組合はもともと逆らったことのない人たちの集まりであるため、「可決」「承認」となるのです。善人よりも悪人が住みついた原因はこれでしょう。

    総会で(活動報告議案として)承認された以上、前の年の総会で認められた事業計画の中に一切入っていなくても、実現してしまうのです。「こんなやり方、おかしいでしょ!」と言う人は私以外いません。組合は全員が大人しいわけではなく、業者のこのやり方に味方する強いグループが形成されています。この集団にたてつくには勇気が要ります。

    管理組合として管理会社の意向を何でも承認していくので、1人で逆らっていると「共同の利益に反する」と決議されたりして厄介な抗争に巻き込まれます。しかも、軽率にも、いろんな公的機関が多数決(小学校的民主主義)の観点から1人の主張をよく聞くことなく組合の意思決定に軍配を上げてしまうので、そのせいで孤立しないように気を付けて行動する(≒黙って従っておく)人が増加したはずです。

    こんな管理組合の会計は、表向きはきちんと処理されて見えますが、その実態となるとまったく不明なのです。探ろうとすれば会社にも組合にも敵視され、村八分です。

  314. 1552 どういうことかというと

    管理組合の活動を目を凝らしてよーく見てみると、すべてが「管理会社による自作自演」になってしまっていることがわかります。毎月の理事会や、かつて専門委員会と呼ばれていた大規模修繕とか規約細則改正のためのチームに、1回の例外もなく「社員」が同席しているのです。

    そういう会合以外に、まるで組合員たちを第一に考えてあげているかのごとくにしばしば「説明会」が催されるのですが、これも実は「組合員、住民らの議論の場ではない」という点に企業的な偽装民主主義が表れていると思います。あくまで会社に好都合なイベントなのです。議事録も広報(掲示物など)も会社製の素案がそのまま無批判に承認されて成立しているだけ。

    理事・監事を未経験者の順番持ち回り、いわゆる輪番制で就けているような「無気力マンション」の管理組合だから、上記のように会社に牛耳られ放題になってしまう面が確かにあります。業者ぬきで組合員たちだけの話し合いの機会を設ける、こう書くとキレイですが、現実には業者の手下になった住人たちも入り込んで邪魔をするので、実際にそういう自由な場の確保は至難の技になります。

    しかし、それでも、何年後になるかわかりませんが、民意を上げるそうした回路が悪質な業者を遠ざけることになるだろうと見ています。現在は、残念ながら、組合内(つまりマンション内)の言論は「必ず理事会を通して認められなければ無効で有害である」という運営になっています。憲法違反、憲法的諸価値に反するマンション管理だと考えられますが、裁判所に訴えようとする人が誰もいない管理組合だとそんな事態も普通の日常で、みんな慣れてしまっているようです。

  315. 1553 周辺住民さん

    >>1551
    今の若い人たちはアホではないので、今後そういった業者は淘汰されていく。
    そして、理事会で無理を通していた人たちは、老後同じマンションで後ろ指さされながら生きていくのかな。ぞっとするね。

  316. 1554 周辺住民さん

    マンションをいくつも持っているが、ここに書かれてるようなひどい管理会社は一部である。
    「マンションは管理を買え」とはよくいったもの、マンション購入時には管理会社もしっかりチェックしよう。

  317. 1555 評判気になるさん

    >>1536
    >>消費者を無視する業界にはいずれつけが回ると思います。
    そうなることを願っているが、非法人の管理組合は、人格なき社団ならぬ、人格なき愚民集団。

  318. 1556 匿名さん

    最悪の管理会社は都合の悪い組合員を個人情報を利用して勤務先等に圧力をかけて排除する。このような管理会社も現存することを区分所有者は考慮しておくべきでしょう。

  319. 1557 評判気になるさん

    >>1556
    私は非居住(賃貸)。賃貸人が不在の時、入居者がいるように装い勤務先(圧力団体)の住所、電話番号を届けたことがある。管理会社はビビッていた。そのようにするのもいいですよ。
    管理会社は所詮ごみ屋上がりですから。

  320. 1558 不動産与太郎

    住宅が一戸建てでなく共有持分財という代物に取って代わり、国と建設、不動産、金融などの経済界に、住まうという基本的生存権の部分をうまく利用され、保有コストを担う奴隷生活にはめられていく。
     管理組合という空想的主体を描き出し、あたかも住民自らが主体的に自分たちの財産を所有し管理しているという架空のシステムが押し付けられている。理事長や理事と一般住民という階級構造によって、組合内部の対立が基本となっていて、管理会社は見えざる神の手のようにそれらを動かす。管理士制度という屋上屋を重ねるおそまつな制度対応は、業界と制度設計官庁が、行政官の退職後の仕事として編み出したもので、住民の立場ではない。
    https://policy-practice.com/db/4_111.pdf

  321. 1559 評判気になるさん

    >>管理士制度
    公務員退職による特例制度の税理士、司法書士、行政書士の資格制度は、字の書けない、読めない時代の資格制度。いまだにそのような制度が継続していることがおかしい。
    管理会社にもマン管士にも騙されないようにしなくては。

  322. 1560 分譲マンションの管理の現場を知る者

    悪徳管理会社の管理の悪さは目に余るものがあります。実は日本で一番評判の良い管理会社との評判の管理会社です。
    表と裏は実務経験者でないとペーパーテストだけで名ばかりのマンション管理士には手に負えないでしょう。

  323. 1561 周辺住民さん

    修繕工事を「内容は理事会に一任」とさせて、総会で決議を取る。
    (理事長さえおさえておけば、管理会社が区分所有者に電話をかけて委任状を集めることでこれくらいの決議は通る。)

    管理会社が関連会社に手数料などがいっぱい乗った工事を受注させる。

    区分所有者から、工事のおかしさを指摘されても、「理事会が決めたこと」と責任をなすりつける。

    うちのマンションで実際に起きたことです。
    マンション購入時には管理会社の評判が大事。

  324. 1562 管理組合も管理会社?

    この管理組合(在住マンション)は「業務停止」処分が下されるに値していると感じます。でも、そういう行政処分は管理会社に対して行われることがあっても、組合に対してなされることはないのでしょう。法人化もしていない管理組合に監督官庁なんてなさそうです。

    なのに、戸数にもよりますが、町内会(自治会)などと違って億単位の大金が預金され、大規模修繕工事とかで支出されるのが分譲マンションの管理組合。フトコロをあたためたい、お金儲けしたい人にとっては穴場でしょう。事前に気付くのはまず無理で、だいたいこっそり入られて数年間むさぼられた後に分かればまだよい方です。

    人の命 < 資産価値
    まさか、自分のマンションがこんな価値観で管理されているとは思いませんでした。身の回りで何かが起きないと関心も持てず、こんなことも知りえなかったでしょう。私の場合は上階からの騒音でした。管理員がからんで音に困っている方を黙らせようと動いたことから、各種の契約や管理規約等の巧妙な細工、そして会計へとたどることになりました。

    しかし、たどったからといってこのマンションで何になるのでしょう。この8年、たった1回の例外もなく、理事会も総会も管理会社への満額回答ばかりです。ありがたくも他の掲示板で「ご臨終」「暗黒マンション」と評されました。その通りだと思います。

    管理会社に協力する住民、特に管理組合の役員は法的な面においても手厚いサポートを受けられるみたいです。警察は、解明を願って追及した私を名誉毀損の容疑者、組合を被害者として動きました。よって強気。やたら「資産価値」を掲げ、それにマイナスになりうる話題(例:会計調査)なら永遠に後回し。8年前までは「資産価値」よりも自分の財布しか頭になかった人たちなのかもしれません。

    差別と紙一重の閲覧停止や傍聴禁止、役員就任年齢制限等の処分を内部でもやって、管理会社の子会社として、管理組合の活動は粛々と続いてます。

  325. 1563 匿名さん

    評判の良い最大手管理会社(財閥系ではない。)ですが、どうも裏と表がありそうです。
    組合員の質の悪い大型マンションなどに関連企業等に忖度して個人情報保護法を盾に反社が住み易くしている(規約・法令違反を見逃・滞納金を見逃等々)。
    住民の居住者状況を精査したほうがいいでしょう。
    この管理会社の管理物件では相当反社が住み込んでいた。

  326. 1564 匿名さん

    平成13年8月1日施行のマンション管理の適正化の推進の関する法律の施行前1年から2年くらいにかけて分譲マンションの管理員で反社と思われる人物は解雇させる騒動があつたと思われる。
    その後任に配属された新しい管理員は何も知らずに赴任して苦労したといっている。
    私もその一人で築7年で、まだ新しいマンションでしたが、
    すでに、スラム化に近い状態でした。
    様子を聞きたい方は具体的に質問してください。管理会社は財閥系3社に次ぐ大手です。

  327. 1565 匿名さん

    マンション管理士会・マンション管理組合連合会・マンション管理組合役員会等々
    の営利団体が多数誕生しました。元々非営利だった団体が営利団体に衣替えして国民の税金で無料相談なることをしていて公表されていない。非営利団体の頃から行政から手当てを得ていました。役に立たない団体であれば税金の投入はやめてほしいです。

  328. 1566 匿名さん

    今すぐに
    現在の管理会社を変えさせたい。
    その思いの中、大地震まで起きてしまい、
    非常に不安です。
    管理人が毎日マンションに来て、住人コントロールを企たてつつ、エレベーターワイヤーの早期交換などで管理会社への利益誘導を続けます。他、盛りだくさんです。

  329. 1567 匿名さん

    >>1566 匿名さん
    大地震が起きたので管理人が色々世話をしているのであって、
    利益誘導をしているようには思いませんが。
    私のマンションでは大地震時管理人が事故を最小限に食い止めました。
    防災担当理事も、理事長も名ばかりで、管理人が孤軍奮闘していました。

    被害箇所、予防するべき箇所等を指摘している姿を拝見して頼りになると思いました。
    勿論私みたいに感謝する人間と、利益誘導だと批判する人間もいました。



  330. 1568 匿名さん

    そもそも管理人が、エレベータのワイヤ交換を提案すること自体が胡散臭い。
    普通は担当者がするもの。
    まあその胡散臭さを横に置くとしても、問題は早期のワイヤー交換が妥当かどうかです。
    何を根拠に言って来ているかが問題。
    無条件に疑うのもおかしいかもしれないが、無条件に感謝するのもおかしい。

  331. 1569 匿名さん

    管理人がマンションのために良い提案をしてどこが悪いのでしょうか。
    坦当よりも現場を肌身で感じているのは管理人でしょう。
    提案できるくらいの管理人が欲しいです。
    1568さんみたいな住民はマンションには多いです。
    提案をするには勇気がいります。案件によったら首をかける案件もあります。

  332. 1570 匿名さん

    管理人が提案すること自体不自然なことですね。
    管理人は管理業務を遂行するために送り込まれているに過ぎません。
    できるのは問題の報告まででしょう。
    それ以降は管理組合が独自に案を考えたり、
    管理会社の担当者が管理人から情報を吸い上げ管理組合に提案したり、
    という形態が普通です。
    提案の通りにして裏目に出たらどうするのでしょう?
    管理会社は管理人が勝手にしたこと、と知らぬ存ぜぬで通してくるかもしれませんよ。
    責任の所在があいまいになる提案行為なんて、普通はするなと言われているはずです。

  333. 1571 口コミ知りたいさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  334. 1573 坪単価比較中さん

    管理費が高くても(安いほうがいいですけど)、しっかり仕事をしてくれればいい。しかし大手も中堅も管理会社の仕事なんてマージンで生活しているだけですよ。年間目標〇〇なんて会社もありますから、100万の工事を200万円の工事にするのは当たり前。400万円工事を800万円でなんてのもあります。それでも管理組合が管理会社への信用があるから発注するなんて考えの方は心痛まないのですかね。

    せこいやりかたで大事な管理組合のお金をせしめる嫌な仕事にみえます。設計と業者、管理会社どこでどうつながっているかわからないでしょう…

    居住者に良い工事業者の方や設計の方がいるのが良いのでしょうけど、その方々に負担もかかりますから、お忙しいとは思いますが役員さんは頑張らなければならない必要がありますね。

    ちなみにワイヤー交換はフルメンテであれば無償交換ではないでしょうか。

  335. 1574 坪単価比較中さん

    多くの区分所有者が分野ごとに注視すれば、悪徳業者の不正から免れる。
    先日管理会社の管理業務主任者が管理する上でのイロハを質問したところ、管理業務主任者試験によく合格し資格取得できたと疑問を感じマンション管理業協会(ttp://www.kanrikyo.or.jp/)に質問したところ、管理会社にとって都合の悪いとこは、逃げるばかりであった。2000年に国家資格になり、ただ国交省の再就職組を雇用し国家資格として認めさせているだけの資格と理解できた。定期的に管理業務主任者の講習をして講習費を取り、国家資格と言っているだけの世界。

  336. 1575 匿名さん

    国会議員の国土交通委員も同様、何もしていない。質問しても→その通りですね、そうですねの回答のみで、その国会議員のHpでは質問に対して指導したとの、大ウソを記載している。裁判になっても大手の管理会社に元判事が顧問の形で再就職しており、後輩の判事を操作している。Tコミュニティーは名誉棄損の判決を受けたが、稀有なケースでしょう。

  337. 1576 匿名さん

    >>1575 匿名さん
    Tコミュニティーの名誉棄損の判決文を教えてください。

  338. 1577 匿名さん

    >>1576
    管理会社にとって嫌な理事の区分所有室が、差し押さえになっていることを他の理事にばらしたことが、名誉棄損になった。

  339. 1578 匿名さん

    >>1576
    Tコミュニの判決内容

    「2013年2月28日読売新聞 登記情報の暴露はプライバシーの侵害 管理会社東急コミュニティーへ賠償命令」
    マンション管理会社の社員が居宅の登記情報の内容を他の住民に知らせたのはプライバシー侵害だなどとして、東京都内の男性(59)が東証1部上場の「東急コミュティー」と社員に損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁(志田原信三裁判官)は27日、「不法行為に当たる」として同社側に10万円の賠償を命じる判決を言い渡した。

    判決によると、男性は都内にあるマンションの管理組合理事を務め、同社のマンション修繕計画に反対していた。
    すると、社員は2009年2月、法務局のインターネット上のサービスで男性の居宅の登記情報を入手。
    仮差し押さえが設定されていることを知り、マンションのロビーで男性に「差し押え問題を早く解決しな」と発言したり、他の理事に配ったりした。

    同社側は「登記情報は誰でも取得でき、プライバシー保護の対象にならない」と主張したが、判決は「仮差押は他人に知られたくない事実で、保護の対象になる」と指摘。
    同社によるプライバシー侵害を認め、社員の発言は名誉毀損に当たるとした。

  340. 1579 匿名さん

    >>1578 匿名さん
    管理費等の長期未収者の債権を確認するために組合の依頼で
    登記情報を取得することはありますが、
    大規模修繕に対する反対理事でなければこのような悪質な行
    為はしなかったと思います。

  341. 1580 匿名さん

    >>1578 匿名さん
    情報ありがとうございます、
    組合員の居宅が何らかの理由で差し抑えされている情報を
    登記情報で知る立場にある権限を有する分譲マンションの
    管理業者東急コミュニティーが、
    その個人情報を不特定多数に漏らして自社に有利な大規模
    修繕工事を受注するために利用しているとしか見えません。
    損害賠償がたったの10万円とはあまりにも少なさすぎます。
    何処かのスレにももっと悪質な事例が投稿されていました。
    こういった類の人権に関する悪質な管理会社の登録を許可し
    た国にも責任の一端はあります。改善を要求します。

  342. 1581 匿名さん

    >>1580
    10万円でも認められルケースは、稀有である。大手の会社には、ヤメ判が再就職との天下りを雇用して後輩判事の人事権を操作して、判決を有利にしていることがある。
    新潮文庫「裁判官が日本を滅ぼす」門田隆将著を参考にしてみては。

  343. 1582 匿名さん

    >>1581 匿名さん
    そうですよね。三権分立はこの分野には機能していませんね。
    では、どうすれば良いか、私たち既得権益にあずかれない弱者
    は黙って手を拱いてみるだけしかできません。
    いい方法はないものでしょうか。?問題は人事権でしょうか。

  344. 1583 匿名さん

    >>1582
    本人訴訟が民事訴訟の73%の時代、地裁の窓口が込み合い食えない弁護士が判事に任用されている。本人訴訟でそのような判事に出会うと、被告側弁護士に区分所有法の解説本のコービーを受け取って、いい加減な判決を出している。そのような時、認められなくとも「裁判官訴追請求」をすると、管轄外の法廷1つの支部へ転任させられている。

  345. 1584 匿名さん

    >>1583 匿名さん
    分譲マンションの役員選任も法令に反しても理事長と管理会社が
    共謀すれば気に食わない組合員を役員候補から排除してしまうこ
    とができます。これも一種の人事権ですよね。
    分譲マンションの組合員が自主性をもって組合員に有利な管理方
    法を模索しだすと排除されるので管理会社独占体制が確立されて
    いる。
    これはひとえに組合員の管理意識のなせる悪しき技がそうさせて
    いるとは思いますが、
    残念ですが、いくら月日が経ってもあまり変化はありません。

    これ等を打破するためには区分所有権を持っている者を対象にし
    た個人組合みたいなコミュニティーを創設できないかを模索して
    いる。ご意見はございませんか。

  346. 1585 フライドチキン

    教えて下さい。
    最近、マンションに引っ越して来ました。
    管理費滞納者がいるのは知っていましたが
    議事録に、その方の名前が載っていました。
    これは良いのですか?

  347. 1586 匿名さん

    >>1584
    マンションの購入者は、鍵ひとつ閉めれば簡単だ、の意識で購入し、管理費だけを払えばよいと思っていたら、管理組合制度、修繕積立金だの思ってもいない面倒さが区分所有者でも意識にない人ばかり。区分所有者の意識改革に任せるしかない。

    NPO法人、マン管士の相談しても無理。役員交代を2年ごとに強制的にやるしかない。
    国交省の標準管理規約 「第36条 役員の任期は○年とする。ただし、再任を妨げない」
    こんなものがあるから、悪習慣になる。

  348. 1587 匿名さん

    >>1585 フライドチキン
    私のマンションでは6か月以上の長期滞納者は管理委託契約
    により管理会社の督促・徴収業務が終了するのに伴いその業務
    を再委託するかしないかを理事会で図らなければなりませんの
    で、さらに滞納が続くようであれば理事会に諮る議案として全
    役員にその旨を周知させるために議事録に残します。

  349. 1588 匿名さん

    >>1586 匿名さん
    そうです。
    再任を妨げない、は問題です。
    いい役員が再任されたらいいですが、組合員には良いか悪いかの
    判断がつきかねます。
    立候補制はどうかと思うのですが、立候補者の横顔が見えるので
    、規約に選挙規定で立候補者の資格制や報酬規程を決めてよい役
    員を選択しやすいようにできれば良いかも知れません。
    それ等に不安を感じるのであれば1586さんの再任制度は廃止
    するか、任期を決めての再任にするかの規定もいいでしょう。
    いずれにしても組合員一人一人の為になる役員が一人でも残留し
    てくれれば組合員にとっては上々だと思います。
    良い役員が残留か就任して組合員の為に尽力しやすい方法はあり
    ませんか。

  350. 1589 匿名さん

    >>1588
    理事の互選で理事長になるので、役員交代時期に理事、立候補を受け付けない限り無理。
    当管理組合も、Tコミュニティーと同じような状態。議決権行使書の変造、決議事項制限
    を無視した3/4の議決を必要とする管理規約変更をやってのける組合と管理会社。
    過去3人の理事長解任「区分所有法25条」を裁判所に請求したが、認められなかった。

  351. 1590 フライドチキン

    >>1587さん
    有難うございます。

  352. 1591 匿名さん

    区分所有法  第四節
    (選任及び解任)
    第25条 区分所有者は、規約に別段の定めのない限り集会の
     決議によって、管理者を選任し、又は解任することができる。
    2、管理者に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情
     があるときは、各区分所有者は、その解任を裁判所に請求す
     ることができる。

    から権限がまったくないように見るか、あるように見るかです。
    規約に別段の定めのない限り、と不正な行為と職務を行うに適
    してない事情がときは各区分所有者がその解任を裁判所に請求
    できる。にご注意ください。

  353. 1592 匿名さん

    >>1591 匿名さん
    1589です。
    1人は、議決権行使書の加筆変造、2人目は、字が読めなく管理会社の言いなりになって押捺している。3人目も2人目同様。

  354. 1593 匿名さん

    >>1592 匿名さん
    管理者(理事長)の不正行為、職務を行うに適さないといった
    件での証拠が不十分であると裁判官は認めたのでしょう。
    組合員一人で弁護士を雇い管理会社や管理組合の不法行為をた
    しなめるには相当な知力と体力と根性を必要とします。
    裁判は少く主義ですのでその証拠収集には労力を要します。
    日ごろから、原始規約、各期の定期総会(臨時総会)とその議
    事録、管理委託契約書、重要事項の説明書等はチェックして保
    管して置かれることを提案します。
    証拠を持っての不正を行った団体との交渉は全く意気込みが違
    います。
    分譲マンションにおいて団体活動を拒否はできませんのでいつ
    濡れ衣を着せられるかもしれません。
    管理の勉強は自分を守ることにつながるし大切な仲間を守るこ
    とにつながります。

  355. 1594 職人さん

    合人社の元社員はどこにいってもひどいらしいね。
    名古屋の管理会社に就職しているみたいだけど、自分のお抱えだった業者使ってリベート取りまくりだって。そしてそこ以外はすべて気に入らないので追い込むらしいです。
    そのうち明るみに出るでしょうけど、仕事内容を家族とか身内に胸張って言えないですよね。
    まあ管理会社というのはそういう業界なんでしょうね。

  356. 1595 口コミ知りたいさん

    管理会社が「総会議決は不要ですから事後承諾でいい」と理事会での疑問を打ち消して火災保険契約の更新に理事長印を押させた。

  357. 1596 匿名さん

    マンション標準管理規約に準拠した管理規約であれば、特に問題はない。

  358. 1597 匿名さん

    ただし、積立型の保険契約は、修繕積立金の運用という一面を持ち、マンション標準管理規約の規定では、総会決議が必要となる。

    ・マンション標準管理規約

    (議決事項)
    第48条 次の各号に掲げる事項については、総会の決議を経なければならない。

    八 修繕積立金の保管及び運用方法

  359. 1598 匿名さん

    >>1597 匿名さん
    積立型の保険契約は修繕積立金の運用の一面をもつなどの
    勝手なルールを持ち出さないでください。
    管理費会計の運用でよい、従って、総会で報告すればよい。
    実務的には総会の普通決議事項は事後報告に過ぎない。
    総会に事後報告として議案で提出して賛否は問うているは
    ずです。

  360. 1599 評判気になるさん

    マンション保険は、仕様・保険額に関する総会普通決議承認が必要です。理事会にて決めたものが仮に、管理組合に不利益なる条件の場合、役員の善管注意義務違反に該当します。
    (管理会社お任せの場合、保険料が割高になる条件での提案、多々あります。)

  361. 1600 匿名さん

    保険金の請求事務に保険代理店の力関係も考慮したほうが良い
    でしょう。力関係を見極める知識は理事の面々にほしいですが。

  362. 1601 匿名さん

    ブロガーに金掴ませて最近の管理費値上げを正当化工作

  363. 1602 匿名さん

    保険代理店=管理会社シェアー100%が通常のようです。
    だから、管理会社にお任せはNG。
    マンション内で保険に詳しい人探してアドバイスを受けましょう。

  364. 1603 買い替え検討中さん

    >>1601 匿名さん
    先日北関東のマンションで管理費、修繕積立金滞納の訴訟があり、原告代表(理事長)じゃない管理会社の担当者と弁護士が法廷に来て、理事長が蚊帳の外。どうなっているのでしょう。

  365. 1604 匿名さん

    >>1603 買い替え検討中さん
    たいした金額でない滞納管理費を顧問弁護士を使って弁護士費用も弱い滞納組合員に支払わせていじめる管理会社です。

  366. 1605 買い替え検討中さん

    >>1604 匿名さん
    弁護士も食えない世界、ちまちました仕事で小商い。滞納違約金は、年利15%に設定。

  367. 1606 匿名さん

    うちなどは滞納管理費で弁護士を雇ったことはない。
    マンション管理士は組合員の中にいるので顧問として
    役員においている。
    管理会社は顧問弁護士を紹介するが断っている。
    督促に内容証明を出したことはあるがその都度回収している。
    無駄なことはしない。
    清掃と建物・設備の維持管理に重点を置いている。

  368. 1607 買い替え検討中さん

    >>1606 匿名さん
    顧問のマン管士は、無報酬ですか ?
    本来内容証明で十分用が足りますね、被告の滞納者が管理会社にしてみれば、目障りだったのでしょう ?

  369. 1608 匿名さん

    少子高齢化で益々管理費、修繕積立金の滞納者は増加すると思う。
    少額の内に訴訟を起こしてでも回収する姿勢を組合員に見せておくことが、
    将来、滞納者を増やさない予防策と考えると弁護士費用は必要経費と考えます。

  370. 1609 匿名さん

    >>1608 匿名さん
    5年の消滅時効にかからなければ、
    そのうち大半は債務不履行で競売か、任売にかかるので、
    特定承継人から回収すれば組合の損害は防げます。

  371. 1610 匿名さん

    >>1578 匿名さん
    同じような内容の裁判で総合ハウジングも名誉毀損の判決を下されていますよ。

  372. 1611 買い替え検討中さん

    >>1610 匿名さん
    ttp://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/z31.html
    >>罪行為多発!!!住民を陥れ名誉毀損で裁判所から支払い命令がでている会社 (07/8/20)

  373. 1612 匿名さん

    >>1608 匿名さん
    管理組合が組合員に対してそのような強圧的態度は
    控えるべし、
    5年の消滅時効を考えて他の方法を奉ずるべきでしょう。
    承継人問題もありますから、
    滞納管理費等位で管理組合が目くじらをたてる必要は
    ありません。

  374. 1613 匿名さん

    >>1608
    滞納は公平を保つ意味でも機械的に処理しないと。督促から始まり、いつまでに払わないと訴訟(少額訴訟)の警告、期限を区切って本当に訴訟。こういう手順ですね。この正式文書化もすべきです。滞納管理費の督促の場合、弁護士費用も併せて請求すれば認められる可能性は高いと思います。それでも払わなければ差し押さえて競売にかけるしかありません。理事会の裁量で場当たり的で不公平な扱いをすることは絶対にしてはなりません。

  375. 1614 匿名さん

    >>1612
    ちっとも払わない人間の場合、大きな借金を抱えている可能性がある。物件が抵当に入っている可能性だってある。滞納が小額のうちに手を打つのは管理の鉄則ですよ。

  376. 1615 匿名さん

    5年なんて待ってたら、管理組合の財政破綻します。他にも滞納者がどんどん増えていきますよ。
    駐車場強制解約や、その他デメリットの付与などは、ある程度のルールは必要でしょうが、管理組合側からすれば、交渉のために切れるカードなだけですので、思考停止するようなルールは辞めた方がいいです。

  377. 1616 職人さん

    >>1613 匿名さん
    北関東のマンションで滞納金の請求訴訟で、滞納者が15%の違約金+の支払いの判決が決定したが、それには管理組合より管理会社の一方的な意向が働き、提訴に至る経緯が不透明で、精査すると必要な理事会決議(議事録)の添付が必要との不知な裁判所書記官、判事、弁護士。其の判決の心理の在り方について「無効確認」の訴訟が来月結審する。ご期待ください。

  378. 1617 匿名さん

    >>1616
    そうですね、管理規約に添っていることは必要ですね。
    ですからその手順を総会で決議して文書化して機械的に運用し、少額訴訟でも差し押さえでもする、という姿勢が必要ですね。

  379. 1618 匿名さん

    管理費等の滞納の場合は承継人(特定・包括)に請求できるので裁判等で弁護士費用等を組合費を費やすことは組合費の無駄使いと解釈します。但し、5年間の時効問題には注意して対応すること。
    管理組合が組合員等に対して管理費等の滞納位で裁判等を行使する組合には問題が多いマンションとして購入は控えれうべきでしょう。いいマンションではありません。
    私のマンションは1000戸数を超えるマンションですが、
    30年間で管理費等の為には告訴等は一度もありません。
    但し、督促の為に内容証明発行までは幾度か経験があります。ほとんどは承継人から回収できています。

  380. 1619 匿名さん

    >>1618
    弁護士費用?少額訴訟なら弁護士無しで大丈夫。滞納の請求なら負けることもまずありません。60万円までですけどね。裁判も1日で終わります。滞納を放置して、我も我もと滞納者が増殖したら手に負えなくなります。

    >管理組合が組合員等に対して管理費等の滞納位で裁判等を行使する組合には問題が多いマンションとして購入は控えれうべきでしょう。

    購入を控えろ?マンション管理とマンション選定の問題をごっちゃにしてますね。今は所有しているマンションでの問題解決の話をしているのです。話をそらさないで下さい。

    >30年間で管理費等の為には告訴等は一度もありません。
    >但し、督促の為に内容証明発行までは幾度か経験があります。ほとんどは承継人から回収できています。

    もちろん、いきなり訴訟を起こせとは言っていませんよ。まず請求、応じなければ内容証明郵便、それでも応じなければ少額訴訟、それでも応じなければ差し押さえて競売。これを予め手順を決めておき、機械的に実行するということです。一般に、内容証明郵便による警告に応じないなら、それは支払い能力に問題がある可能性が高く、長期の滞納に繋がり、滞納額も60万円を超え、少額訴訟では対処できなくなる危険があります。
    継承人から回収すればいいんだから、ずっと滞納したって構わない、請求はして来るがそれ以上は何もない、そもそも今までの滞納者に少額訴訟もして来なかったのに自分にそれをやるなら不公平だ、みたいなことが高齢所有者の間で常態化したらとてやっかい。

    また、誰だって面倒なことはしたがりません。理事会側でも、滞納者に形式的に請求だけ続けてバトンタッチするような慣例でもできたらやっかいです。しかし機械的な手順が決まっていればそれを防げるし、所有者にも緊張感が生じます。

    初めから訴訟しないと決めてかかるようなやり方は、それを見透かされて滞納者を発生させる原因になり得ますね。全体に物言いが、まるで共○党の末端運動員みたいなんですが気のせいでしょうか?

  381. 1620 職人さん

    >>1580 匿名さん
    原告が勝訴できたのは、管理会社に判事の再就職(腹下り、天下り)がいなかったからです。当管理組合で理事長の不当利得返還訴訟をした際、管理会社に高裁の判事が再就職していたため、判決は「取(盗)ったものはかえさなくてもよい」との判決だった。

  382. 1621 匿名さん

    >>1615 匿名さん
    管理費等の滞納位で財政が破綻するマンションなんてありえない。大げさすぎる。

  383. 1622 匿名さん

    >>1619 匿名さん
    トラブルの多いマンションは買わないほうが良いでしょう。

  384. 1623 職人さん

    >>1607 買い替え検討中さん
    マン管士も食えない資格、組合役員に顧問なんて不要。

  385. 1624 匿名さん

    >>1622
    当たり前でしょ。
    でもここでは、
    どういうマンションを買ううべきか?とか、買うべきでないか?
    という話をしてるんじゃないでしょ。

    滞納者にどう対処するかという話をしてるんでしょ。←コレだよコレ

    露骨に話をそらそうとしたから警告しただけ。読んで分からんかなあ。

  386. 1625 匿名さん

    >>1624 匿名さん
    管理会社のあくどい手口についてのスレだよ、
    滞納は管理会社には関係はない。
    但し、893等に忖度して見逃したりすることはスレの
    目的にはかなうけどね。

  387. 1626 匿名さん

    管理会社のあくどい手口の一つは、
    組合員の個人情報を知るものとして表向きは正義を装うているが、裏では役員選任等では組合員の個人情報をを駆使して内部工作を得意とする管理会社109は代表格である。
    管理物件は役員の身元調査を怠ってはいけません。

  388. 1627 職人さん

    >>1626 匿名さん
    警備と管理を兼ねている管理会社には、警察OBが腹下りして前科、身内に前科者がいないか調査していた事実があった。警察官も暴力団が減り下痢先がないので、1件100円程度後輩に調査させている事実を目の当たりで見たことがある。

  389. 1628 匿名さん

    >>1625
    どういうマンションを買うとか、ますます関係ないだろ。
    滞納の管理は管理会社を絡める場合が多い。
    放置しとけば継承人が払うみたいなことを言ってるノー天気はもしかしたら管理会社のステマかもしれんぞ。

  390. 1629 匿名さん

    こんにちは。理事ご経験者の方にお尋ねしたいのですが、最近、管理会社から管理委託費の値上げを持ち掛けられた方はいませんか?いらっしゃったら、どのように交渉されたか是非ともお教えいただきたく。
    なお、当方の住んでいるマンションで値上げの話が出てきてまして、理由は最低賃金の値上げや人員不足による人件費の高騰と聞いています。

  391. 1630 職人さん

    >>1629 匿名さん
    契約期間は、何年になっているか、重要事項説明書を元に新しい管理会社と個別に折衝しては、いかがでしょうか。当該管理組合は、18年位同額です。

  392. 1632 口コミ知りたいさん

    >>1629 匿名さん
    管理会社と交渉の余地なんてありませんよ。
    あるとしたら値上げ幅を抑えてもらう程度。管理会社だって赤字や損益分岐を下回るなら契約を維持する意味がありませんから。
    人件費高騰によると推測される値上げ幅程度ならば応じてもいいのではないでしょうか。特に管理員や清掃員は最低時給で働いていることが多いです。つまり最低賃金が少しでも上がると管理会社の利益は都度少なくなります。かと言って、管理会社は毎年値上げは言ってきてませんよね。値上げを申し入れてきたということは企業努力ではカバーできなくなったということです(どれだけの利益を得ることができるかの基準が各社で異なるでしょうが)。
    値上げを拒否した場合、その管理会社から撤退される・以前のようなサービスを受けられない可能性もあり、それでも構わないならばお断りすればいいのではないでしょうか。

  393. 1633 ご近所さん

    >1632 口コミ知りたいさん
    >管理会社と交渉の余地なんてありませんよ。
    何をあほなことを。
    近隣物件の管理費データを収集し、比較検討すればいい。
    管理会社によってかなりの差額があるから、そのデータを提示して、リプレイスも含めて交渉すればいい。

  394. 1634 周辺住民さん

    >>1633 ご近所さん
    交渉と同時に、他社から見積もりをもらえば、納得できるでしょう。
    全体的に物価が下がり、管理業務主任者も正規雇用じゃなく、派遣が多い時代。
    管理費をただ上げる話の会社は、契約解除すべき。

  395. 1635 口コミ知りたいさん

    >>1633 ご近所さん
    1632です。近隣の管理費データを収集する意味はなんですか?管理委託費のことですか?それにしたって同一仕様でなければ意味ないのに。あそこのマンションの方が管理費安いじゃないかって叫んで、そのマンションがエレベーター無し管理員なしだったら、そりゃ安いはずで比較しようがないと思いますよ。
    交渉の余地なしというのは切るか受け入れるかのどちらかしかないということ。そりゃあ、少額の値上げ幅抑制なら有り得るんじゃない?ってことは言ってますよ。管理会社だって値上げを申し入れたら相見積とられようとする組合が出てくることなんて予測してるし、それでも値上げして欲しいから申し入れてるんだろうし。むしろ、相見積して今が安すぎることを理解して欲しいまであるんじゃなかろうか?

  396. 1636 匿名さん

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・高額だが安心感を感じられる。
    ・窓口が一つで楽

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するデメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

    「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

    管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。

  397. 1637 買い替え検討中さん

    >>1636 匿名さん
    あくどい管理会社の牙抜きが出来る。
    牙を抜かれた管理会社は忠犬ハチ公になる。
    私のマンションは10年間この管理手法で積立金は潤沢になった。
    組合員負担は管理費・修繕積立金で180円以下/㎡である。マンションは手入れが行き届いてきれいです。
    駐車場収入は修繕積立金等以外で700万円/月収入があります。

  398. 1638 匿名さん

    >>1637
    どうやって、排除できたんですか?うちのマンションも管理会社排除したいです。

  399. 1639 ご近所さん

    >1638
    まず、あなたがマンション管理に関する法律等を勉強しないといけない。
    自主管理するにはそれなりの知識が必要だからです。
    マンション管理に対する基礎的な知識が身につけば、現在の管理会社を排除する理由を組合員に説明し、同調者を募らなければならない。
    多数の同調者が得られれば、通常総会の議案、あるいは、臨時総会の議案として審議し、【過半数の議決権を獲得する】ことで現在の管理会社の排除はできますよ。
    自主管理の場合は、自分たちで管理するのですから、それだけの管理能力も必要とされますし、切り替え時までにその準備も必要です。
    排除したいあなたの気持ちを大切にし、そのための準備をあなた自身がしないといけない。
    現在では、自主管理をサポートするアイテムは市場に揃っている。
    それらのアイテムをうまく利用すれば大きく踏み外れることもないと思う。

  400. 1640 ご近所さん

    議案として審議する場合、できれば、管理会社のサポートは受けず、組合員だけで審議することです。
    どうしてかというと、管理会社にとって非常に不利な議案内容だからです。
    管理会社が絡んで、議決権行使書の集開票をした場合、管理会社による【議決権数操作】が行われ、本来なら賛成多数の議案でも【議決権行使書の改竄行為】で反対多数とされる可能性が高いからです。
    理事会役員の中にも管理会社と共謀し、【議決権行使書の改竄行為】をする可能性も排除できません。
    そういった不正開票が絶対にできない方法があります。
    議決権数結果発表を組合員の顔が見える公開発表にすればいいだけです。
    単なる、賛否の数だけの発表ではなくて、「何号室の方はこの議案では賛成」とかを議事録や掲示板で公表することです。
    これによって、【議決権行使書の改竄行為】は不可能になります。

  401. 1641 ご近所さん

    どうして管理会社がこの【議決権行使書の改竄行為】が不可能な、組合員の顔の見える結果発表を採用しないかというと、彼らに不利な議案の【議決権行使書の改竄行為】が不可能になるからです。
    つまり、管理会社の裏都合によるものです。

  402. 1642 買い替え検討中さん

    >>1638 匿名さん
    管理会社を排除してはいません。
    基幹事務と建物・設備点検業務のみを管理会社に委託した。

  403. 1643 ご近所さん

    >1642 買い替え検討中さん
    >基幹事務と
    基幹事務の中に総会支援業務も含まれていると思う。
    この総会支援業務が曲者。
    管理会社の牙を完全に抜くためには、議事録での審議結果発表を組合員の顔の見える発表にしなければいけない。
    覆面組合員がいるようでは牙を抜いたとは言えない。

  404. 1644 匿名さん

    >>ご近所さん

    私は一組合員の立場ですが、排除するには理事の輪番が回ってくるまで待たないといけませんかね。知らない現理事に言っても、警戒されたり管理会社にチクられて嫌がらせも怖いので何かいい方法はないですかね。

  405. 1645 ご近所さん

    >1644 匿名さん
    理事長の立場でやるほうがやりやすいのは確かです。
    排除するための条件(普通決議で過半数の賛同者)を揃えるのは理事長という立場が有利に働くからです。
    例え理事長でなくても、臨時総会を結集し、そこで普通決議による過半数の賛同を得られれば実現しますが、そのための準備活動が必要です。
    管理会社排除のための大義が整い、多くの賛同者がいれば、理事長でなくても管理会社を排除することはできます。
    一番大切なのは、排除後の組合の管理運営が整っているかどうかです。

  406. 1646 匿名さん

    >>1637 買い替え検討中さん 2021/05/18 23:55:40

    マンションの戸数はいくつですか?
    ところで、管理会社は東急コミュニティーですか?

  407. 1647 職人さん

    cybersecurity-jp.com/news/50941

    元従業員が顧客約5,000名の情報を不正持ち出し
    一度あることは、不正、犯罪の連鎖。こんな会社の代表が、マンション管理業協会の理事長。そこに国交省再就職組が関与して、国交省から処分されないようにしている。

  408. 1648 匿名さん

    ということで、
    >>1637 買い替え検討中さん=>>1642 買い替え検討中さん=>>1647 職人さん
    =109爺さん
    であることがわかる。

  409. 1649 買い替え検討中さん

    >>1643 ご近所さん
    基幹事務の中に総会支援業務は含まれていません。
    平成13年8月1日施行の適正化法をお読みください。

  410. 1650 職人さん

    >>1649 買い替え検討中さん
    適正化法を読んだところで、腰抜け国交省は、興味を示さない。
    せいぜい横領で社員が逮捕されると、後追いで処分する程度。

  411. 1651 評判気になるさん

    >1649 買い替え検討中さん
    =109爺さんと解釈していいのかな?
    >基幹事務の中に総会支援業務は含まれていません
    それは失礼しました。
    基幹事務以外の理事会総会への支援業務は受けていないということですね。
    それでも、覆面組合員は暗躍できます。
    どうしてだか分りますか?
    覆面組合員がいる以上、その牙は見えない所で発揮されていますよ。
    見えると、大変ですからね。
    牙を抜いたように安心させるのも彼らハイエナの戦術です。

  412. 1652 買い替え検討中さん

    >>1651 評判気になるさん
    覆面組合員とは議決権のない人物が総会等に出席している場合等も含まれますでしょうか。覆面を被っているのですか。

  413. 1653 ご近所さん

    >1652 買い替え検討中さん
    良い質問ですね。
    議決権のない人間が総会等に出席するのは覆面ではなくて成りすましですから、覆面組合員とは違います。
    成りすましの場合、顔も見えますから可愛いものです。
    覆面組合員は総会には出席しません。
    議決権行使書の名を借りて【議決権数操作】が必要な時に突然現れるのです。
    それを命令しているのは悪意のある管理会社であり、理事長です。

  414. 1654 土佐っぽ理事

    某「合」社
    あらゆる物品調達や修繕、
    さらには、
    警備関係まで管理会社の「利ザヤ」を加算する。

    それだけではなく、
    業者に圧力をかける。

    管理会社を中継しない
    管理組合直結の「契約」は禁止する
    など、

    社会全体が、私利私欲にむせび、
    高齢者が多い居住者の
    修繕積立金
    管理費
    駐車場代
    などなどを好き放題使う。
    まさに、

    マンションの白蟻だ。

  415. 1655 匿名さん

    >それだけではなく、
    業者に圧力をかける。

    管理会社を中継しない
    管理組合直結の「契約」は禁止する

    本当ですか?法律引っかかるのでは?

  416. 1657 買い替え検討中さん

    管理人をしていました時に00県の警察本部の刑事数人が各々警察手帳を提示して00号室に〇〇さんという方が住んでいると思いますが教えてください。
    との要求に対して会社の上司に確認しますと返事して会社に回答を求めたところ、個人情報に触れるので拒否するように命じられた。
    幾度も頭を下げる刑事たちに対して会社の上司の命令には逆らえず断った。
    噂によると窃盗団の事務所らしかった。この住民は駐車場代等を踏み倒して退去した。
    いくら、個人情報保護法とはいえ今でも勇気をもって会社に逆らってでも捜査に協力するべきだったと反省している。
    なんだか怪しい管理会社ではある。
    確かに、この窃盗団の連中のマナーは私には偉そうにして東急コミュニティーとは仲良し臭かった。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  417. 1658 職人さん

    >>1657 買い替え検討中さん
    会社も会社であるが、警察だって自分の階級を上げるためにやっている程度。
    しかし、警察規範の則り、告発、告訴状を受理するか、適当にごまかしてじょりしない。一応雇用先に逆らわなくてよい。

  418. 1659 匿名さん

    >>658 職人さん
    度重なるとどんなもんでしょうね。
    問題だと思うが。
    暴力団排除条例に反してはいないみたいだけど、
    窃盗団は排除条例には反してはいないが、
    規約に反社会的との記載があれば窃盗団も反社集団に属するかもしれない。

  419. 1660 ご近所さん

    私が常々注意喚起している、管理会社による【議決権行使書改竄行為】の内部告発者がこの掲示板で出た。
    管理会社が議決権行為書集開票の際、【議決権数操作が絶対にできない集開票システム】を取り入れていない以上、すべての管理会社で似たようなことが平然と行われていることは間違いない。
    それを指摘告発できるのは内部の組合員しかいない。
    この穴吹の案件は明らかに有印私文書偽造、或いは有印私文書変造に当たり、刑法に抵触する。
    この内部告発者は議案に対してすべて反対したのに、その反対票が議事録では反映されていないのだ。
    つまり、組合員の意思表示を無視し、管理会社の利益誘導に走ったわけだ。
    これでは、誰のための、何のための年一回の総会なのか、管理組合員は真摯に考えなければならない。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45951/2829
    内部告発者は管理組合員の利益を保護するために、勇気をもって刑事告発し、彼らを処罰すべきです。
    そうしないと、やがては組合員の大事な資産は管理会社の利益の為に食い潰されていく道しか残されていない。

    1. 私が常々注意喚起している、管理会社による...
  420. 1661 職人さん

    >>1660 ご近所さん
    立派な法律があるが、警察は告訴、告発状を受理しない。
    又、検察に直告係と言うのがあり、そこに私文書変造で告訴状を提出しても、何の回答もなしで戻すだけ。ポリコウのオッカが住民の前科を暴露したので、警察に告訴状を送付したが、検察同様に戻してきたが、受け取り拒否を何度もしてやった。

  421. 1662 ご近所さん

    >1661 職人さん
    無知ですね。
    マンション管理会社の不祥事は彼らを取り仕切ってるる行政担当に告発すればいい。
    地方整備局に行けばその担当部局を教えてもらえるから、証拠物件をもって相談すればいい。
    処罰は地方整備局が下してくれる。

  422. 1663 管理担当

    [プライバシーを侵害する恐れのある投稿ため、削除しました。管理担当]

  423. 1664 評判気になるさん

    >1663 通りがかりさん
    理事長や理事会に対して談判すべきです。
    それでも正当な理由が得られない場合、裁判所にその解任を請求することができます。
    (区分法25条2項、49条8項、50条4項)

  424. 1665 評判気になるさん

    >>1663 通りがかりさん
    盗急コミュニティー(管理会社)に理事の人事権はありません。
    主体は、管理組合です。盗急コミュニティーに操られている管理組合の責任です。

  425. 1666 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  426. 1669 評判気になるさん

    盗急に聞く前に、理事会が議案書を作成し印刷、送付の代行するだけの権利しかない。
    それで、盗急が回答するのもおかしい。盗急に牛耳られているお飾りの理事長、理事、監事です。

  427. 1670 匿名さん

    >1669 評判気になるさん
    総会の支援業務を委託されている東急の責任は重い。
    事の真相が曖昧なら、そのことを理由に現理事会を裁判所に訴えればいい。
    (区分法25条2項、49条8項、50条4項)

  428. 1672 評判気になるさん

    >>1670 匿名さん
    提訴しても「能力なき社団」の位置づけでは、民法に対抗できない。
    判事自体区分所有法を知らない。例えば、修繕積み立て金、管理費の滞納の場合
    理事会議事録、総会議事録添付(組合の授権)なしで判決を下している。

  429. 1673 匿名さん

    >提訴しても「能力なき社団」の位置づけでは、民法に対抗できない。
    何か勘違いしている。
    それともおつむが弱いのか。
    一組合員個人として提訴するのであって、組合として提訴するわけでもない。
    組合が組合を提訴してどうするの?
    >判事自体区分所有法を知らない。
    法律の条文に従い判決を下すのであって、知っているとか知らないとかのレベルではない。

  430. 1674 評判気になるさん

    >>1662 ご近所さん
    >>行政担当に告発
    地方整備局は、ああだこうだと言って取り合わない。2000年にマン管法が施行された当時は、対応したけど。今は、管理人横領事件があった時、後追いで処分する程度。管理会社を厳しきすると退職後の再就職がなくなるから。

  431. 1678 匿名さん

    管理会社の問題ではなく、村人の内輪もめ。
    内輪もめの一件落着なんて日常茶飯事。
    まず、内輪で話し合いがなかったことが今後の課題として残る。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  432. 1679 評判気になるさん

    >>1678 匿名さん
    権利なき社団との位置づけでは、完全な運営はできず、管理会社の言いなりになっているのが、現実。マンション管理業協会が管理業務主任者の試験、資格管理している以上盗急コミュニティーのような会社が常態化し、加盟各社も見習っている。
    珍しく盗急コミュニティーが損害賠償事件で敗訴。大手各社は判事の再就職をさせ、後輩判事に判決を操作させて有利な判決を下させている。そのような現実が5大弁護士事務所に、多数の元最高裁判事の再就職。
    ttp://www.mynewsjapan.com/reports/1570

  433. 1680 匿名さん

    >1679 評判気になるさん
    だからどうしたの?
    今回のドタバタ劇とは無関係。
    >1663は問題の本質を見誤っている。
    何も解決してない。

  434. 1682 匿名さん

    分譲マンションの共用部分及び専有部分の設備は色々な制約等でのすみわけが多くて素人の組合員には理解しがたいが、
    であれば管理会社の坦当は理解しているかといえば全く理解していないケースが多い。
    理事会等で問題がこじれると技術系の社員を招集して理事会に臨み着用している制服だけでもその道のプロを偽装して登場する。
    素人の住民や役員は見た目で彼らを信用して弁舌を信用してしまう。
    これ等はとても危険で組合費の無駄使いが隠匿される。
    やはり、組合員の中からマンション管理士等(ビル管理士・国家資格者)を配置して監視させてほうがいい
    でしょう。
    一例をあげると共用部分や専有部分の工事を請け負っている工事費で保険適用工事を組合費で支払わされて
    いるケースを過去にさかのぼって収支報告書で精査されることを助言いたします。
    保険詐欺等の疑いがあります。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  435. 1683 匿名さん

    >>1682 匿名さん
    保険詐欺ってどういうこと?保険金は組合に入金されるから詐偽はできないのでは?
    請求出来るのにしていない可能性があるから調べろ。なら分かるけど…
    助言も適切に。

  436. 1684 匿名さん

    工事の請負業者が管理会社なら管理会社の口座へ
    振り込まれる。

  437. 1685 匿名さん

    >>1684 匿名さん
    保険金は?
    発注先が管理会社であっても保険金は管理組合に振り込まれるよね?
    どこに詐欺要素があるのか分からないって話しなんだけど

  438. 1686 匿名さん

    保険金はあくまで工事請負業者の
    口座に振り込まれる。
    工事業者でもなく保険加入者である管理組合でもない。

  439. 1687 匿名さん

    >>1686 匿名さん
    保険加入者の管理組合が保険会社に請求し、請負業者に振込むよう管理組合が指示しているだけじゃないの?

  440. 1688 匿名さん

    >>1687 匿名さん
    管理組合は工事の種類によって知らない場合が多い。
    収支に報告するものとそうでないものがある。
    収支報告書の項目には保険金の収支はなく雑収入と雑費
    があり保険金収入は雑収入の中に記載されていたので収
    支の項目に保険金を加えさせた。
    以前の収支報告書と最近の収支報告が違っている。
    キャッシュフロー計算書を請求して保険会社に問い合わ
    せて確認してください。

  441. 1689 匿名さん

    監理組合のお金の流れを知ることは重要です。
    収支報告書と重要事項説明書で確認してください。

  442. 1690 匿名さん

    >>1681 名無しさん 2日前
    これ位の内容の工事代金は規約や委託契約書により
    保存行為に該当して緊急対応に属し修理等をしなけ
    れば規約や契約に違反するとの規定で組合の承諾な
    しに管理会社等が単独に工事をしたことにして修理
    代金はその後に組合に報告すればいいことになって
    いる。
    収支報告書の小修繕費や雑費等の項目を精査されたい。
    中には坦当の懐か理事長等の懐に入っている疑いを推測
    される収支が報告される
    。総会には良心的な報告として預金の残高のみであり現
    金出納までは報告されることはほとんどない。
    金の流れを精査しましょう。

  443. 1691 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  444. 1692 大凶明日提示

    自動扉と自動車の比較はナンセンスでは?
    マンション玄関の自動扉は贅沢品ですが、
    マンションのグレードや小当たりで割れば安いですよ。
    築30年超のうちにはありませんし、新設の議案には反対しますが。

    マンション総合保険の取り扱いには非常に興味があります。
    管理会社が保険代理店をしても一長一短。弊害の方が多いかと思います。
    オリックス傘下では保険金高額請求(修繕工事の高額見積り)はあっても、
    保険加入者である管理組合にメリットは薄いのではないかと疑っています。
    現に、保険対象工事で管理組合の会計報告に計上されていないものがあったりします。幹事がチェックできていないのが情けないのですが・・・。
    修繕工事会社に保険会社から直接支払ったとしても、管理組合が発注する修繕工事であり、保険会社に請求して収受する保険金なので、会計報告すべきですよね。
    この会社、信義則に反してませんか?あはは。

  445. 1693 名無しさん

    >>1692 大凶明日提示さん
    マンションの自動扉にお詳しそうですね。
    マンションの自動扉のシステム構成、
    部品機能、部品材質、寿命、それぞれの交換基準をご教示ください
    宜しくお願いします。

  446. 1696 通りがかりさん

    >>1691 通りがかりさん

    https://109com-ox.blogspot.com/2021/09/blog-post_30.html >1691 通りがかりさん
    自動扉の使用年数、調べたら、面白いことが‥




  447. 1697 大凶あす定時

    >>1693 名無しさん
    まずレスの誤字を訂正します。(誤)小当たり→(正)戸当たり

    すみません。自動扉のことについては門外漢です。
    設置されている自動扉のメーカーのホームページ等でご確認ください。

    なお、当方では居住者から自動扉化(オートロック化)の要望があり検討されたようですが、維持費も含め設置費がかなり高額になったことから、合意に至らなかったと聞いています。
    機械ものですから定期点検はもちろん、時期が来れば部品交換や更新などの経費も必要と考えると、当時賢明な判断をされたのかなと思っています。

  448. 1698 大凶あす定時

    >>1696 通りがかりさん
    5年とか7年ですね。
    生産終了後の消耗部品等の保有期間も関係しているんですかね?

  449. 1699 通りがかりさん

    >>1697 大凶あす定時さん

    回答ありがとうございます.
    私もなりに構造勉強しました。
    部品の点数もそれほど.多くなく、扉もレールに吊り下がっているので、劣化のしようがない物とかんじました。
    5年、10年はメーカー希望、内は実績15年。それで取り替える必要あったの?と言えば?
    まあ偶にナブコシステムのサイト見ると面白いですよ。
    ではまた!

  450. 1700 大凶あす定時

    >>1690 匿名さん
    うちの管理組合では、保険金(収入)と保険修繕工事(支出)が件名ごとに明記されますが、前期通常総会の収支報告書に未記載のものがあることがわかりました。理事会に指摘したところ、保険金請求者は契約者(被保険者)である理事長以外の加害者の場合もあるとか、工事業者に保険会社から直接支払いする場合もあるとしたうえで、理事会が支払先を事前に把握していない場合もあると回答がありました。また、会計出納簿に記録が遺るので会計処理は適切であるといった回答でした。管理会社が作成したものと思われますが、適当な理由をつけて誤魔化そうとしているように見えます。組合員をなめてますよね。同じような事案はありませんか? また、1690匿名さんや皆さんはどう思われます?

  451. 1701 匿名さん

    管理会社 ボッタくりの内幕
    https://www.cip.co.jp/file/news20181217.pdf

    管理委託契約を「人質」に取るマンション管理会社の値上げ要求と戦う方法は?
    https://diamond.jp/articles/-/269607

    マンションの「予防」修繕をしきりに勧める業者は信じてはいけない
    https://diamond.jp/articles/-/198244

    マンション価値を大幅に下げる…「マンション管理会社」ビジネスの“深すぎる闇”
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88268

    修繕工事費をピンハネするマンション管理業界
    http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160113.html

    マンション管理組合と管理会社は利益相反関係にあるかを工事の観点から解説
    https://happyw0610.com/kanrikaisya-riekisohan/#gsc.tab=0

    管理会社の工事は高い?相見積もりや中間マージンぶっちゃけトーク
    https://blacksheep-mansion.com/kanrigaisyakoujitakai/

    マンション管理会社は業者からキックバックを貰ってる?
    https://daiiy.blog/mansion-real-revenue/

    管理会社が大規模修繕でリベート取ったら背任行為だ
    http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160114.html

    【「元」大手管理会社取締役のつぶやき その6-2】理事長あてのラブレターは届かない(2)
    http://schoolformkk.officialblog.jp/archives/52407419.html
     

  452. 1705 匿名さん

    >>1704 通りがかりさん
    開閉回数に規定値があるとは…参考になります。
    ありがとうございます。

  453. 1707 通りがかりさん

    >>1704 通りがかりさん

    自動扉更新工事では、受注に固執する東急コミュニティーを抜いて、
    業者のナブコシステムと直接対話することで、東急コミュニティーが科学的根拠もなく、ただ受注したいで、165万円もする工事を提案することが判りました。

    皆様も是非、施工業者、特に定期点検している項目については、記録を見て対話されることをお勧めします。

    業者と東急コミュニティーは必ずしも一致しているとは限りません。

    逆に定期点検結果にに何もめを通していない東急コミュニティーの実態も明らかになった様な気がいたします。

  454. 1708 匿名さん

    >>1700 大凶あす定時 2021/10/31 07:29:11
    理事長あてに保険会社より保険金支払明細書が送付
    されています。
    郵便配達員は理事長あての郵便物は管理室のポスト
    に投函します。
    宛先名は理事長名が記載されている場合もありますが、
    ほとんどの場合理事長個人名は記載されていない場合
    が多いようです
    。管理室のポスト投函後は管理人が郵便物の管理をし
    ますが、東急コミュニティーは管理室への郵便物でも
    管理人は勝手に処理してはいけないので坦当を通して
    理事長等へ渡していることになっています。
    ここら辺を明白にするためには保険金の支払いについ
    ての明細書を理事会あてに毎月報告して年一度の会計
    報告に反映させることを約された方がいいでしょう。
    組合加入の保険金処理は詐欺的要素が多く見受けられ
    ます。
    水増し請求や水増し工事や架空工事等々です。
    管理会社系統の保険代理店に保険加入を代理している
    場合に工事等の請負業社が管理会社の場合は保険金は
    管理会社収納口座に振り込まれ施工業者にマージを差
    し引いて工事代が支払われます。
    金の流れを確認してください。
    ほかにも色々な方法がありますので完全犯罪が成立し
    ている可能性は高いです。

  455. 1710 DINを棄てた者

    >1709 通りがかりさん
    ブログを読ませていただきました。
    火災報知器の断線表示警報について、調査によりケーブルの断線は無かったとのことですが、火災表示機の配線を入れ替えた時に断線警報はどのようになったのでしょうか? 断線表示が消えた? 配線変更した場所に断線警報が移った? 火災表示機の故障で断線警報が出たまま? 原因が判ればご教示ください。

  456. 1711 評判気になるさん

    先般、当方の管理会社がマンションの総合保険を提案してました。保険の掛け金額を見て大変驚きました。なんと掛け金額が700万円相当でした。当方がほぼ同様の条件で直接損保会社に見積もりをお願いしたところ350万円~400万円でした。まだ、総総会での議決はしていませんが、いかに管理会社がぼったくているか分かりました。
    管理組合主導で損害保険を契約する予定です。本件だけでなく他の契約に当たっては、管理組合が相見積をとって低価格で契約を締結しています。管理会社にお任せでは管理費や修繕積立金はいつのまにかなくなり、金融機関からの貸し付けをうけないと大規模修繕等は不能になりますよ。(管理会社は機会あるごとに貸し付けのお手伝いしますよといつもいっています。)
    管理組合が勉強を重ね知識を得ないと管理会社のペースで全ていきますよ。

  457. 1712 購入経験者さん

    >>1711 評判気になるさん
    ほとんとの管理会社は、損保代理店をしている。
    皆で相見積を取り検討すべき事案。

  458. 1713 通りがかりさん

    >>1710 DINを棄てた者さん
    blog参考にして頂きありがとうございます。
    我々理事会中に調査工事を売り込みに来た業者、サンワ様がお一人単独で実施したのでこの報告しかありません.
    システムは、検知器、電線、警報機本体で構成されますが、警報機に対して、検知器と電線セットで入れ替えしたら断線表示は消滅した。
    私業者に進言しました。物理的に断線でなく、警報機本体の異常ではないか。警報機本体をリセットするだけで消滅する現象だった。と言うことです。
    専門業者が素人の私でも判ることをせずして工事を受注する。あり得ないことです。
    ご参考になりましたか?

  459. 1714 DINを棄てた者

    >>1713 通りがかりさん
    経過報告ありがとうございました。
    断線警報発報→警報機リセット操作 の初期操作を管理員が
    実施していなくて、また、不良状態の確認もせず見積書が発行
    されてきたということですね。それであの高額な費用ですか?
    あきれました。

  460. 1715 購入経験者さん

    >>1713 通りがかりさん
    管理会社に迎合して住民を騙すような業者は、事態を晒すがよい。
    その前に1/5の同調者を集め管理会社の解約を視野に入れるがよい。

  461. 1716 管理担当

    [No.1675~本レスの内、情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  462. 1717 匿名さん

    >>1716 通りがかりさん
    他の管理会社への投稿よりも事実に基づいた投稿が多いと思いますけど
    貴方の投稿は管理会社の宣伝に見えます。
    この管理会社は何処の管理会社よりも危険を感じます。

  463. 1718 評判気になるさん

    >>1678 匿名さん  皆さん管理会社に依存症です。管理会社は自社の利益追求が当たり前、管理組合のための建設的提案はしないのも当たり前。
    管理組合が主体で取り組まないと、いつのまにか管理費不足、修繕積立金不足に陥り、管理会社から管理費及び修繕積立金の値上げが提案されるのを覚悟してください。常に収支関係をチェックしてください。
    恐らく2回目の大規模修繕工事で積立金に赤信号が点灯するでしょう。
    同工事の実施に際しては、管理会社系列の施工会社の見積もりは相当高額なので、管理組合独自で数社から見積書をとって見積額を比較検討の上、施工業者を決定する必要があります。わがマンションは、相見積の結果、相当額の経費節減となりました。

  464. 1719 通りがかりさん

    >>1717 匿名さん
    正にご指摘の通り、この管理会社が危険である。とここで読まれている。理解して頂くことがgoalです。
    上手く付合う は ここと付合うならば気をつけなさい。の意味です。

  465. 1720 匿名さん

    >過去に何度も論理的に反論されていますよ

    何一つ一切、見当たらないけど、「論理的な反論」がある箇所はどこ?

    結局、このコピペを未だに何一つ「具体的な」反論をできないのか?
    今のとこ、総務がいるから割高な管理費払えとか、トンチンカンな反論しか聞いてないが、論破しただの、聞く耳持たないだの、喚くしか無理なのかな?w

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・高額だが安心感を感じられる。
    ・窓口が一つで楽

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するデメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。 
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

    「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

    管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。

    ◆荒らしの詭弁
    *荒らしは威勢よくただ想像で否定するだけで、「そうではなくこうだ」と根拠をあげて全く反証できていません。〇〇なハズだと勝手に都合のいい想像膨らませているだけ。そして自分で書いたことすら聞かれたら答えられません(笑)。どうしようもない低脳なのです。管理会社も馬鹿に擁護されて迷惑でしょう。。・フロント以外にも、業務に携わる人間がいるハズ。バックオフィスもいるんだゾ!総務の費用も払ってくれないと困る!
    →根拠なし、助っ人はあるにせよ。単に空いた時間に協力し合ってるだけ。全てを踏まえて担当は10棟以上かかえられるくらいの仕事量。バックオフィスなど会社維持経費はあくまで、管理を管理会社に頼んだ場合の会社組織の都合であって、管理の労力とは無関係。管理に関係ないバックオフィスの体制次第で金額も変わってしまう。こんな馬鹿な理屈を信じる人はいないと思うが。。例えば新聞とっていたけど、ネットで十分だから解約しようとなった時に、新聞社のバックオフィスまで考えて料金が高いのは仕方ないと契約続けるバカなんていないのと一緒。(厚労省は15棟と言っている...
    https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detail/474)
    単なる手数料ビジネスなのに大半の売上を占める管理費から粗利で少なくとも平均25%ももっていっている

    参考*受託戸数1位の企業日本ハウジング
    日本ハウジング 売上高114,967 売上総利益(粗利) 27,665 (粗利率約25%)
    https://www.housing.co.jp/ir/data/bspl.html

    ・管理費の25%なんて取ってない!管理費ではなく、管理会社が契約しているのは「委託管理費」の部分で管理報酬部分だけだ!→管理会社は委託管理の部分以外からの管理組合と管理会社が紹介した外注業者の直接契約部分からも当然利益をバックマージンとして得ている。それは外注業者との取引だから管理組合には見えてこないが割高な契約として結局は管理費から出ている。つまり、管理会社の利益は委託管理部分の中間マージンと、管理組合が外注業者と直接契約している部分をその外注業者からバックマージンを得た分。公式な管理報酬は少ないが、結局、目に見えない中間マージンやバックマージンの割合が大きい。それらを合わせて、管理組合が支払う「管理費全体」の25%以上を管理会社が得ている。25%以上というのは、コンサルに頼んだ場合の削減幅からも逆算できる。
    ・コンサルの削減は単に仕様を落としているだけだ!→仕様を単に落とすだけなら、管理会社にそう頼めばいいだけw どの項目を落とせばいいか決めるのがコンサルという詭弁が正しいなら、管理会社は大事な項目が何かも理解してないということになる。そうではなくて、不当に高額なマージンをちゃっかり得ているから、そのマージン分をカットするのが、管理費減額のセオリー。仕様を落とすのではなく、管理会社のマージン分をカットすることで減額が達成される。しかし、擁護派は、ピンハネマージン分の存在を頑なに隠したいから、値下げ=仕様のカットという風に思わせたくて仕方がない。■つまり管理会社はピンハネするだけのハリボテビジネスであることを頑なに隠したい。高額な料金を正当化するために忙しくて仕方がないと思わせたい。■実際の費用は、「一回契約するだけ」の手間で「毎月、永久に」ピンハネの上増し料金をとっていく。エレベーター保守なども、「一度」業者と契約するだけで、かなりのマージンを「毎月永久に」とてっていく。擁護派は毎月管理しているというが、管理会社の監視の目がないと、業者は料金をもらっているのに、サボり出すというのだろうか・・・自主管理のマンションのエレベーターは事故が頻発しているのかな?w■管理組合にとって費用対効果が悪いことが問題。つまり、ピンハネ率の「割合の数字」が問題なのに、ピンハネの有無の是非で議論を終わらせようとする。費用はかかって当然だ!「ある程度」「一定の」「許容されている」など、肝心な高いか安いかではなく、費用がかかるかどうかの議論にすり替えて、「高い費用」をちゃっかり正当化しようとする。・ケチだ!
    →どれだけ管理会社の養分になりたのかな?
    ・自主管理なんてできない!
    →管理会社の契約はメリットがないという点のスレなのに、関係のないに自主管理を持ち出して否定。そもそも自主管理をしているマンションは全国に5%以上も存在しているんだが。
    しかし普通の区分所有者の感覚なら無駄なお金は支払いたくないもの。 
    無駄かどうかの疑念があるのに、根拠なくないと言い切る荒らしさんは何ものなんでしょうね。管理会社の肩を持つ動機は何なんでしょうねw 

    「管理費 削減事例」で検索したらてくらでもでてきますよw
    自主管理もいまだに全マンションの5%強が分譲から自主管理のままです。
    できてなかったらとっくに委託管理に切り替えているでしょ。

    こういう事実を全部見ないふりしてエビデンス出せ(荒らしは一切エビデンスを出せませんが・・・)!論破されている!というだけで一切、全く、管理会社と契約した方がいいメリットを論理的に説明できない自分を責めたらどうですか?

    マンション管理会社がぼったくりで契約の意味がない理由は、以下の通り。何度でも書いてあげますよw

    1、
    マンションの実質的な管理の実務は管理会社の外注先が担っており、管理会社は管理の実務は理事会支援くらいで、ほとんどないこと。要するに管理会社を利用することで得られる付加価値がほとんどない(直接外注先と契約した方が管理会社のマージン分が発生しない)。管理会社の物件の担当社員は1人で通常10棟以上を担当しており、1物件あたりの仕事量はわずか。

    2、
    それなのに分譲時から値下げなど合理化に取り組んでない管理会社の管理費の3割程度は管理会社に渡っているケースが多く、管理会社の仕事量に対して費用が高く、コスパが悪い。(管理会社の決算の売上総利益=粗利は大抵2割以上、削減コンサルに依頼した場合も3割程度削減が可能なケースが多い)


    管理会社と契約しなければ、管理会社が担っていた仕事(社員が10棟掛け持ちできるくらいの仕事量)を数万円程度の定額でマンション管理士に依頼するだけで、管理費に対する3割程度の管理会社の取り分を節約できる。  管理会社 ボッタくりの内幕https://www.cip.co.jp/file/news20181217.pdf

    管理委託契約を「人質」に取るマンション管理会社の値上げ要求と戦う方法は?
    https://diamond.jp/articles/-/269607

    マンションの「予防」修繕をしきりに勧める業者は信じてはいけない
    https://diamond.jp/articles/-/198244

    マンション価値を大幅に下げる…「マンション管理会社」ビジネスの“深すぎる闇”
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88268

    修繕工事費をピンハネするマンション管理業界
    http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160113.html

    マンション管理組合と管理会社は利益相反関係にあるかを工事の観点から解説
    https://happyw0610.com/kanrikaisya-riekisohan/#gsc.tab=0

    管理会社の工事は高い?相見積もりや中間マージンぶっちゃけトーク
    https://blacksheep-mansion.com/kanrigaisyakoujitakai/

    マンション管理会社は業者からキックバックを貰ってる?
    https://daiiy.blog/mansion-real-revenue/

    管理会社が大規模修繕でリベート取ったら背任行為だ
    http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160114.html

    【「元」大手管理会社取締役のつぶやき その6-2】理事長あてのラブレターは届かない(2)
    http://schoolformkk.officialblog.jp/archives/52407419.html

  466. 1721 匿名さん

    >>1720 匿名さん
    長いし脈略ないし何を言いたいのかわからないです。
    管理会社がマージンを抜き取っていることを問題としたいのでしょうか。
    問題定義だけして投げられても受け手も困りますよ。だからどうしたらいい、どう対処したのかある程度具体的な施策も併せて示して頂けますか。

  467. 1723 通りがかりさん

    >>1709 通りがかりさん 
    東急コミュニティーのリフォーム事業部、その真価には疑問。
    東急コミュニティーが工事見積として持って来るのは、東急コミュニティーリフォーム事業部の物。
    私、この東急コミュニティーのリフォーム事業部の真価について最近疑問に感じる
    先の投稿で今年の修繕会計年度予算440万円の内、176万円は施工不要と判断される物だった。
    結局彼らに技術はないし、ただただフロントが思い付く案件に業者見積に利益を上乗せして、ペーパーを作成するだけの何ら付加価値のない存在であるに違いない。
    こんな部門に実作業業者を審査する能力があるだろうか?
    先日、高圧洗浄を26から36万円に値上げの見積を出してきた。
    一気の値上げ、独自に調べると22でやってくれそうな業者を見つけ、東急コミュニティーに紹介したら、審査を受けてないから、管理組合直接の発注になると回答。
    いい加減な見積しか作成できないリフォーム事業部に正しい業者審査できると思いますか?

  468. 1724 匿名さん

    >>1723 通りがかりさん
    アホ理事相手では見積もりなんか見定める能力はない。
    従いましてはどうでもいいことだ。
    貴方は管理を理解できる組合員だから気を付けたほう
    がいい。
    私などは大規模修繕などは管理会社抜きで実行。
    管理会社の坦当は理事会や総会での出席は会計報告と私
    による管理業務主任者の登録書の確認と重説の説明だけ
    で退出命令。
    これに不満をもつ理事と坦当及び管理会社の支店長とで
    共謀して事を起こす準備をしているのは百も承知。
    そろそろ首が飛びそうだがつながっている。
    現在は将来の建て替えに向けての資金調達を議論中であ
    る。組合員も役員も管理会社も低能が多くて困る。

  469. 1725 通りがかりさん

    >>1724 匿名さん
    匿名さん 
    レスありがとうございます。
    大規模を管理会社抜きでできる。そこまで出来るのは羨ましい!

  470. 1726 匿名さん

    一人芝居

  471. 1727 匿名さん

    ローコストでオール電化マンションで貯湯器が室内にあ
    るマンションでは湯沸しタンクが室内に設置されている
    場合の事故は悲惨である。
    耐用年数を経過しても使い続けていると深夜電力などを
    併用していると寝静まった午前2時から午前3時頃に熱湯の圧力でタンクに亀裂が入り熱湯が室内にあふれ出てピ
    ラミット状で下階へ熱湯の漏水事故が発生する。
    下階だけにとどまらずわきの両サイドの部屋内に漏水する。
    火災報知機も漏電して警報が鳴り響いて大騒動が起きる
    管理会社は加害者と被害者の示談と称して保険を適用し
    て工事で儲かります。
    よって温水器の事故の件は内密にして利益を求め続けて
    いる。
    理事長はこの件を推測して耐用年数の過ぎた電気温水器
    の交換依頼に努力されて相当数の交換がなされた。
    管理会社は事故の予防対策などしたことがありません。
    組合員はしっかりしないと気が付いたときは管理会社に
    財産を食いつぶされます。

  472. 1728 匿名さん

    温水器が室内に設置しているマンションには容積率を
    水増しするためにコスト削減に寄与してデべの利益に
    つながる。
    その分部屋数が多く確保されそれ等の他に天井高も低
    くしてさらにそれ等で部屋数を多くできる。
    その分デべは利益を確保できる。
    買う方は最初はきずかないが年数を経るにつき温水器
    による事故等の多発で価格が安かった物件の瑕疵を知
    ることになる。

  473. 1729 匿名さん

    大型マンションにはマンション管理士・宅建士・建築士
    ・会計士等の複数の有資格者が居住している。
    そのものを探して管理者に選任して分譲の救世主なって
    もらいなさい。
    実力のある管理者であれば組合員の為に未曽の利益をも
    たらしてくれます。
    管理会社依存は良いことはありません。

  474. 1730 匿名さん

    >>1729 匿名さん
    他人をあてにしたり利用することを勧めるなんて下らないアドバイスだ。アドバイスですらない。管理会社に依存も問題だけど他人に依存する体質こそが問題なんだよ。問題意識があるならまず自分が動くべき。やり方がわからんとか知識がないとか泣き言を言うくらいなら最初から黙ってれば良い。そしてそんな苦労を他人に負わせようとする自分を恥じよ。

  475. 1731 匿名さん

    >>1730 匿名さん 19時間前
    偉い、そうしてくれ。?

  476. 1733 匿名さん

    >>1730 匿名さん
    他人をあてにするのではない。
    協力を要請するのである。
    低能は僻みぽくてこまる。
    落ち葉拾いばかりするとのータリーンになる。
    あほにはつける薬は見当たらない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸