京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「芦屋のマンションは資産価値増大?」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

芦屋に日本一厳しいマンション規制ができるようですが、現在販売中の芦屋物件は資産価値増大ということでしょうか?
【ご参考】
(2006/01/09) 芦屋市、マンション建設に新規制
芦屋市は6日までに、マンション建設の規制を強化し、隣地との空間にゆとりのある緑の多いまちづくりを目指す方針を固めました。現行のまちづくり条例などを改正する考えで、3月市会に提出する予定です。山中健市長は「日本一厳しい規制にして国際文化住宅都市としてのブランドカを高めたい」と意欲を見せています。芦屋市ではバブル経済崩壊後、市内にあった企業の社宅の売却が相次ぎ、跡地にマンションが増加し、既に市内の全住宅戸数の半数を超えました。同時に、建設業者側と近隣の戸建て住民との間で日照や通風、プライバシーなどをめぐる争いが増えています。市内の春日町では、建設中のマンションとの境界にネットで仕切りを設けた民家も出ています。市は昨夏、学識経験者らでつくる懇話会にまちづくりの新たな指針の検討を依頼。主に建物の規模に応じて隣地までの空間的なゆとりをつくる、敷地内の緑化基準の強化などの回答を得ました。ほかにも、①緑地の位置や植物の種類による評価基準の策定、②敷地内ポケットパーク(緑地)整備、③最低住戸面積の引き上げ、④斜面地での建設規制、⑤建物規模に応じた道路拡幅 が挙げられました。今後まちづくリ条例の改正案をまとめ、さらに斜面地規制については新たな条例案をつくり、3月市会に提出する考えです。市開発指導課は「住環境をめぐる争いをなくし、住宅都市としての価値を高めたい」と説明しています。

[スレ作成日時]2006-01-09 18:46:00

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芦屋のマンションは資産価値増大?

  1. 402 匿名はん

    都合の悪い意見は、一部の少数の人達による自演だと思い込まないと
    やってられない芦屋マンション族がいるということでしょう。
    尼キチの自演を除外しても、ここの芦屋批判、芦屋評(ネガティブ部分)は
    かなり鋭いところを突っ込んでいると思いますよ。

  2. 403 匿名はん

    >>398です。>>401様の意見で「>>345あたりの指摘も当たらずといえども遠からじなんじゃなの。」は、私も勘違い庶民も居るとの意見には反論しませんが「選民思想」との考えには異論が有ります。
    芦屋住民に限らず、購入住居回りの環境が悪化するのは誰もが望まない事ではないでしょうか?その為にも、建築基準法や市条例による風致地区等で規制をする事により、環境悪化を防止してるのですよね?しかし住宅地に対しての基準は先進国の中ではまだまだ日本は甘く、芦屋だけに限らず都市部の住宅環境は悪化の一途をたどってるのが現状かと思います。
    其処で芦屋市は全国に先駆け日本一厳しい条例を作った訳です。この条例作りには私も一枚噛んでる訳ですが、選民思想的な論議も発想も全く無く純粋に街並みを守る為に作られた条例です。
    選民思想なんて、勘違いも甚だしいですよ。その様な事を言い出すのなら建築基準法も、選民思想に為ってしまいますよ。


  3. 404 匿名はん

    西宮住民ですが403様の意見には同調します。どうもここで非難してる方は芦屋の事を知ら
    なさ過ぎます。西宮も芦屋を見習ってもっと厳しい条例を作ってもらいたいですね。

  4. 405 匿名はん

    「芦屋の事を知らなさ過ぎます」などと自分を上にもっていこうとする勘違い人種に限って
    震災以降に芦屋のマンションに引っ越してきたここ数年の集合住宅民なんですよね。
    本当に笑えます。あなたと意見が異なる人で芦屋のことを遥かに知っている人もごまんといますよ。

  5. 406 匿名はん

    >>405
    404ですが、生まれも育ちも3代続けて芦屋ですが、結婚して現在は西宮に住んでいます。
    でもここで非難をしてる方々は、芦屋の事をしらないで非難してるようにしか見えません。

  6. 407 匿名はん

    街並み保存が気に入らない人達って、業者でしょ?

  7. 408 匿名はん

    ネットだと誰でも六麓荘に3代住んでいますとか書けますから
    私はほにゃららですと書くのはあまり意味はないですね。

  8. 409 匿名はん

    >>408其れを書くのなら、震災以降住民と名指しする根拠も存在しなくなりますね。

  9. 410 匿名はん

    集合住宅でも一戸建てに引け目を感じる必要が無い物件も少ないがありますね。
    その定義とは、管理費+修繕積立金の合計が月々10万円を超える物件です。
    このクラスは平均的な戸建て住人を凌駕しうる一流市民です。
    芦屋ではありませんが、東灘のオーキッドコートなどはもちろんその筆頭格です。

  10. 411 匿名はん

    ムキなるのやめなよ。確かにアメリカとかZoningは遥かに進んでる。高圧線下地に住居や学校や公園を作ってるのは向こうじゃ考えられない。

    ただね、単純に戸建が減って、マンションが増えたから環境悪化っていう発想が貧困なんじゃないのって話ですよ。マンション擁護っぽい話したら業者じゃないかとか勘繰るし、このひねくれもの。

    芦屋も所詮その程度の街ってことですよ。心配しなくても本当に一等地にはマンションなんか殆ど建たない。六麓荘は坪単価でみると大したことないからマンション反対に躍起になってるだけ。そもそも地区協定があったのにわざわざ条例にするのにいったい何の意味があるんだか。

    後付け加えると西宮も学区の定員オーバーで、もう今後殆ど建てられなくなってるよ。
    芦屋ってもピンキリな訳で、ピンじゃない、キリに近いエリアでマンション建つのはしょうがないでしょうよ。

    街並み街並みって、、、そんなにいいか?ぶっちゃけ。一部地域除いて。

  11. 412 匿名はん

    オーキッドね、湖南館の小さいの事務所用に借りようかと思ったけど(いまさら買うのランニングがバカらしいから)線路沿いでビンボウったらしいからやめました。左峰館分譲時に買ったような人は本物だろうけど。バブル期マンションは躯体しっかりしてて内装もリフォームで今でも替えられるけど、ムダに管理費(修繕はともかく)が高いケースが多くて、永住でもしない限り買いづらいですね。オーキッド買っちゃったりしたら出口見えないし。私の見たいくつかの部屋だって新築後未入居だってよ。大丈夫か三井さん。 板ズレでした。

  12. 413 匿名はん

    >>403さん、

    「私も勘違い庶民も居るとの意見には反論しませんが「選民思想」との考えには異論が有ります。」

    その「勘違い庶民」って発想を世の中的には選民思想と言います。自己客観視出来ませんか?

  13. 414 匿名はん

    >>413勘違い住民なんて芦屋に限らず何処にだって居ますよ。でもその勘違い住民は芦屋ででも
    少数派ですし、今回の市条例もまるで勘違い住民により作られた様な書き方をされるのは、適切
    では有りません。
    繰り返しますがこの条例を作るのに当たって、選民思想的な論議は全く話されていません。
    純粋に街並みを守る為に作られた条例です。

  14. 415 匿名はん

    >芦屋ででも少数派ですし

    そういう自分にとって都合がよい決め付けを世間では「選民意識」というのです。

  15. 416 匿名はん

    >>415では貴方は芦屋にお住まいですか?何故少数派では無いと思うのですか?根拠は?

  16. 417 匿名はん

    415に根拠なんて無いよ。自分自身がいつも選民されてのだと勘違いしてる可哀想な人かも。

  17. 418 匿名はん

    >>416
    じゃあ、あなたが少数派と思う根拠は何なのですか?

  18. 419 匿名はん

    >>418長年住んでてその様に感じてるのが根拠です。芦屋に住んだ事がない方から、芦屋住民だから偏った思考回路を持った方が多いと決め付けられても困ります。芦屋住民でも普通に仕事も学校にも行き、多くの人は問題無く社会に同化しています。貴方こそ偏った思考の持ち主ではないでしょうか?

  19. 420 匿名はん

    芦屋住民に社会不適合者が多いのなら、就職率も入学率も低い? そんな訳無いよね。
    芦屋批判に撤してる食いつき亀さん、可哀そうを通り越して可愛くも見えてきましたねw

  20. 421 匿名はん

    JR西日本>12/1改正:神戸線新快速が芦屋に終日停車

     JR西日本は9月16日、京阪神地区(アーバンネットワーク)のダイヤ改正を12月1日に実施すると発表した。東海道本線・山陽本線大阪〜神戸方面(JR神戸線)では新快速列車の増発、増車などを実施する。
     JR神戸線の新快速列車は現在、平日の朝夕ラッシュ時に芦屋駅を通過しているが、今回の改正で終日停車とする。これにより同駅では7時45分から8時45分までのあいだ、新快速列車と快速列車をあわせて4分間隔の運転となる。また、夕ラッシュ時には大阪から三ノ宮、神戸方面へ向かう新快速列車を1本増発するほか、大阪発18〜21時台に15分間隔で運転する新快速列車をすべて12両編成として混雑の緩和を図る。
     快速列車は朝ラッシュ時に大阪から神戸方面へ向かう列車を1本増発するほか、三ノ宮発7時30分〜8時30分台の大阪方面行きをすべて最高速度130km/hの223系とする。同時間帯の快速列車は現在、芦屋駅で新快速列車の通過待ちを行っているが、改正後は大阪駅まで先着させる。また、西ノ宮駅は現在の平日データイムと土休日の停車を終日停車に変更する。

    INTERWAY https://www.nifty.com/cgi-bin/go?nifty:FTRAINJ/MES/13/7875

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