注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-03 09:15:27

【公式サイト】
https://www.bess.jp/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

BESSで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。BESSの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-21 13:30:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1243 通りがかりさん

>>1237 評判気になるさん
    ・防音が悪い、車の走る音が普通に聞こえる
    ・木の香りなんてない。屋内は材木コーナーやニトリのような接着剤の臭い。
    ・壁が汚い。泥が乾いたような色と死節だらけ。赤松の白壁のような、経年で飴色に変化してく楽しみがない。
    ・床板が全て反り返ってる。
    ・デッキやベランダの板と板の隙間が大きく、小さな物や薄い物なら隙間に落ちる。素足で歩いたら、肉が食い込む。ギシギシ軋む。
    ・壁が薄い。指で簡単に押せる。
    ・キッチンの横にトイレとか有り得ない。間仕切りがないから、トイレの出入りはどこからでも見える。音が丸聞こえ。
    ・なんでも剥き出しに棚に置くから、地震の時に落下しないか心配。使わなきゃ埃が溜まる。
    ・金属や木の面取りがされてない。金属の角は鋭利だし、木はささくれが出来る。階段の手摺りでささくれが刺さりました。
    ・2回の柵がぐらつくし、木材が細いから、寄り掛かったら落下しそう。隙間が大きく危険。実際にネットを張って、落下防止をしてる人もいる。
    ・壁のあちこちに隙間があり、木っ端を入れて隙間を塞いでる。
    ・釘の打ち方がいい加減、斜めに打ち込んでるのもあったし、釘の頭が飛び出てるのもあった。

BESSのあぁだこうだ謳い文句は、ただの言い訳を並べてるだけ。

2. 1244 検討者さん

>>1243 さん
    ありがとうございます。参考になります。
    それに対して比較先のメーカーさんはいかがですか?
    差し支えなければメーカー名と金額を教えて下さい。

3. 1245 通りがかりさん

>>1235 評判気になるさん
    それなりの理由ってなんでしょう?参考にしたいので教えていただきたいです。

4. 1246 通りがかりさん

1240さん
    ここ2~3年の資材がひどくない?ほぉ~何を根拠に?1243の意見をちゃんと読んだらどうでしょう!!
    古来、ログハウス材はヒノキ科やマツ科のレッドシダー、パイン、ダグラスファー、スプルースが主流だったんですが、安価なログハウスを供給しようと杉材が出てきたんです。
    経年美化をうたっているのに、経年のデーターは全く無し!!そもそも杉材は化粧材で日本で普及したのであって柱等に杉材を使うようになったのも近年です。
    カナダ産パインが入らないから国産の杉に変更???
    価格が違いすぎなのに全く同じ価格ですかぁ~???
    ハハハ笑っちゃいます。

5. 1247 匿名さん

D1材の杉材の方が、D2材のホワイトウッドよりも耐久性もあり、ログハウス向きですね。ヒノキや米杉には劣りますが、国産杉の方がパイン材よりは良い材です。

6. 1248 通りがかりさん

>>1244 検討者さん
    日本ログハウス協会でググってみてください。
    いろんなメーカーが出てきますよ。
    大変だけど、資料を集めて、後は実際に見に行って、ご自身に合うメーカーを見つけてください。
    住んでる地域や土地によって、値段はいくらでも変わってしまうので、単純な比較は出来ません。

7. 1249 匿名

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

8. 1250 G-LOG検討中

>>1243: 通りがかりさん 
    お住まいになって何年目ですか?それらの問題は当初からあったものか、何年かして出てきたものかも気になります。

>・デッキやベランダの板と板の隙間が大きく、小さな物や薄い物なら隙間に落ちる。
    >・キッチンの横にトイレとか有り得ない。

これは自分も展示場で気になりました。
    デッキはたぶん雨を溜め込まないための工夫なのでしょうが、それでももう少し隙間が小さくても機能は変わらないだろうにと思います(汗)それにデッキの板が意外と薄いんですよねぇ、オプションでもいいので厚みを増やせたらいいのに。
    トイレの位置はそのままでは困る間取りが多いというのもたしかにマイナスですね。
    まあうちは部屋も含めていろいろ間取り変えちゃいそうですが。

9. 1251 検討者さん

>>1243 >>1248 通りがかりさん
    ありがとうございます。

値段を無視して家が建てられるほど財力はないので、
    良い部分を理解し、気になる部分はアレンジするか納得して前に進むかで
    検討しています。
    BESSは有力候補の1つです。

通りがかりさん のアドバイスに沿って担当に聞いてみます。
    職人レベルの不安要素(施工)は現場見学ができないか聞いてみます。

ただポイントの一つに「バランス」があると思っています。
    仰るポイントすべてを満点にすれば、家の質はかなり高くなると思います。
    ただ価格もかなり高くなると思います。

BESSは他と比較して価格は低いです。
    その分ラフと称して置いている部分も確かにあります。
    何事にも長所・短所がありますが、それを本人が納得していれば済む話です。

ご自身のポリシーに反する部分がBESSにあるのだと思いますが、
    短所ばかりをあげつらって話されると、説得力に欠くと思いますよ。
    いただいたアドバイスへのお礼です。

10. 1252 通りがかりさん

>>1251 検討者さん
    バランスとか質とかでなく、住宅としてログハウスとして当たり前の事だよ。
    その当たり前の事をBESSはやってないんだの。
    それでもBESSが良ければ建てたらいいんじゃない?
    結局、あなたみたいに、自分に言い聞かせて納得するようにして、ポジティブに捉えられるなら、それでいいだろうし。

11. 1253 通りがかりさん

>>1250 G-LOG検討中さん
    私はBESSには住んでません、現在、他社メーカーで建築中です。
    隣の地区にBESSのログハウスがあったりと、興味あってBESS東葛に見に行き、その時に感じたものを書きました。

12. 1254 通りがかりさん

>>1251 検討者さん
    書き忘れたけど、BESSは安くない。
    本体価格として、最低限の価格としての数字を出してるだけ。
    +500~1000万用意し、その後に外溝費用も200~300万位用意しておいた方がいい。
    嘘だと思うなら、見積り取ってみな。

13. 1255 匿名さん

BESSの販売価格と、材料の質及び建物のクオリティは明らかに釣り合ってないと思いますね。

14. 1256 通りがかりさん

本人が納得していればいいじゃない

15. 1257 評判気になるさん

カントリーなんかは1階がログ造りで2階が在来工法でログ材費用をカットしているから他ログメーカーと比べ安くなっているとは思うんだけどどうなんだろう?
    ログ材を使用しているから材料費が高くし一般住宅と比較すると内容の割には高くなるのは仕方ないかな。BESSの予算があれば一般住宅なら選択肢は多くなるよね。ログを建てて庭作ってランニングコストを考えると我が家はとても手がでなかった。メンテナンスなんかを考えると時間も必要とするので時間的にも経済的にも余裕がある方向きなのかなって思った。
    当初はBESSの楽しむ暮らしってのに憧れたけど家は生活する場所だから楽しくなくてもいいからしっかりしてて欲しいって考えに変わってきたかな。結局、自由設計、高気密の輸入住宅で建てました。BESSのカントリーみたいな家に憧れていたので解放的な間取りにして無垢材の床に漆喰の壁で自然素材を多く取り入れて勾配天上にしました。それと小さいながら庭を造ってもらってBESSのカントリーの見積もりより安く出来た。BESSとは方向性は違うがそれでもいい家になったよ。うちからすればBESSは高いと思う。安いと言える人が羨ましいよ。

16. 1258 評判気になるさん

ワンダーデバイス住みです。
    子供達がとても楽しく住んでおり、最初の方は外出したがらなくなったほどです。
    趣味のキャンプに行く回数も減りました・・・デッキにテントを張って、寝たりして遊んでます。ダッチオーブンで庭で料理したり。なんだか満たされてしまいます。
    お友達も、たくさん遊びに来てくれました。
    BESSに色々と無理めなカスタムを頼みましたが、案外聞いてもらえ、通常ワンダーと見た目が少し変わってオリジナリティが出ました。

他にもルームクリップなどにBESSカスタムをしている人がいて、参考になります。

例えば、壁を一面だけ無垢サイディングを貼らずに塗装したり、
    ちょっともったいないですけど、一面だけなら、という感じです。
    また、コンクリート風塗装をキッチンカウンターにしている人もいて、そちらはDIYですが、頼んでみるのもありだったなあと思いました。
    洗濯機と衣類収納のランドリールームを独立させていたり、いろんな人がいて、
    担当者によって対応が違うと思いますが、
    私は最初代官山のなんでも面倒くさがる担当者でちょっとした変更にすごく嫌な顔をされ、
    せっかく高いお金払うのになんにもできないことになり、そんなバカな、ほかのワンダーデバイスではやってたぞ。。。と、思い切って遠方の藤沢に鞍替えしました。そこのしっかり者の担当者さんのおかげで、なんでも即時確認取ってもらえて、サクサク進み、感謝していますが、
    担当する人でこんなに違うの?!という感想です。
    基本的に担当者は変更できないので、発注する場所を変更するしかないみたいです。

17. 1259 匿名さん

BESSに限らず大概のログの2階部分は2x4工法です。在来工法ではありません。

18. 1260 評判気になるさん

セミオペークってどうなの?
    なんだかそこらで買ってきた一斗缶にシール貼っただけみたいな感じだけど、10年持つなら、10年以上前から開発して、あらゆる環境下で検証してるんでしょうかね。

1. セミオペークってどうなの?なんだかそこら...
  19. 1261 匿名さん

Gログなどは遅延等ないのでしょうか?そもそも北欧産ログ材の提案の考えもないようですし。会社側の都合での遅延ですので損得ではなく善悪で御判断して頂きたいです。

20. 1262 G-LOG検討中

>>1261: 匿名さん
    Gログの遅延はとくには無いそうですよ。この夏にさっそく届いて工事にかかっている現場を2つ見せてもらいました。
    おなじパイン材なのになぜカナダにこだわるのかは確かに不思議です…。
    北欧産で取引していたのがラミネート材だけだからでしょうか。
    先日展示場でたまたま話した人もやはりカントリーが素敵と言っていました。
    今後も需要があることを会社も重々わかっている上で動いていると思いたいですね。

>>1258: 評判気になるさん
    販社による違いってやっぱりあるみたいですね。
    ここでもBESSに不快感を示されている人は、だいたい過去でも名前が上がった販社だったりします;

ルームクリップというものを初めて知りました!自分で中をカスタマイズするつもりでいたのでとても参考になります。
    最近は画像検索だけではなかなかいいものは見つけられないようです…(-_-;)

21. 1263 通りがかりさん

横から失礼します。
    私は大工です。
    「ワンダー」「程々」といった、在来を数棟棟梁として建てました。
    建てた感想ですが、
    値段のわりには、材料がかなりお粗末です。
    正直見た目だけの家です。
    値段と材料が全く釣り合っていません。

22. 1264 評判気になるさん

昨年の11月にカントリーログを契約していまだに基礎しか出来てません、完成引き渡しは10月下旬か11月初めと言ってたのにカナダパイン材が入って来ないからいつになるかわかりませんだ・・・

23. 1265 口コミ知りたいさん

>>1263さん
    貴重な意見ありがとうございます。
    プロの目から見て、どのような所がお粗末なんでしょうか?
    具体的な不備箇所を挙げて頂ければ助かります。
    また、ログについては施工されていませんか?

>>1264さん
    それは酷いですね。
    BESSから何の提案もありませんか?
    私は同じくカントリーを契約したものですが、カナダ材の納期は見通しが立たないと聞かされ、悩んだ末、杉材への変更を決めました。
    その杉材でさえ納期は決定しておりません。
    今は日に日にBESSへの信用が下がり、後悔し始めたところです。

24. 1266 joe

今もめてます、輸入木材が手に入らないので2階は国産杉にとか言われています、年数が経てば違った色合いになってしまうでしょう・・・そんなのいやですよね
    私は娘の父です、生きてるうちにと家を建てる事に資金もに協力してあげようと思いました。
    私は過去に2軒家を建ててますがこんなお粗末な経験はありません
    先日私の友人は個人輸入でカナダからログハウスのキッドを輸入しました、余栄通りに予定日前に税関通りました、原料が無いってのは嘘だね、何らかの取引の負があるからで無いかと思ってしまいます。

25. 1268 口コミ知りたいさん

joe様
    1階と2階で材が違うのは、改めての案ではない気がします。
    2階は確か2×4だったと思うので、必ずしもログ材と同じ材とは限りません。
    2階を杉材にしたからといって、カナダ材の供給の見通しがたつとは考えられません。
    何か怪しそうですね。

26. 1269 評判気になるさん

>>1265 口コミ知りたいさん

そうなんです!担当者と代表取締役二人で釈明に来ましたがいまだに何時まで完成引き渡しされるか全く分かりません、酷い話しです❗近所の笑い者なってる状態ですよ❗BESSに詐欺にあったのではないかと、最近気になる事があります!BESSのコマーシャルがやたらとネット上に流れてきます、BESSヤバいのではないかと心配です‼️

27. 1270 名無しさん

ウチも木材の納期遅延すること早4回。

多分次も延びると思っていた方がのびた時のダメージが少ないかな、、、、

だいたい、BESS側の希望的観測で納期を伝えるから毎回のびることになる。
    最初から最悪の想定をして、顧客に納期を伝えるべきであると思う。

あと国産杉にシフトチェンジする判断も遅すぎ。
    最悪の想定をして、顧客のことを考えているならば、遅くとも四月五月には杉に変える方向性を示せたはず。

本部はポンコツばかりとしか思えない。
    いつか潰れると思う

28. 1271 匿名さん

BESSって確か去年ログのキットを作ってたカナダの子会社を売却してましたよね??
    で、ファブレス化して、その後カナダの山火事もあり、カナダの他の会社からBESSの提示する価格で買えなくなったんじゃないでしょうか??
    それで私も含め、全国的に詰まってしまっているんじゃないかなぁと私はずっと考えています。

※超個人的な推測です!!!笑

本当にこれであっても、違っても、上の1270の方の「ポンコツ」という表現は間違ってないですよね。笑(^-^)

失礼しました。

29. 1272 評判気になるさん

今回の事態を、BESSのHPで一切公表せず、アールシーコアのHPでコソーッと公表。
    よくこんなふざけた真似ができるわな。

30. 1273 評判気になるさん

BESSの今回の材料遅延問題はBESSを信じて契約を結んだ建築主の人生を翻弄しているにも関わらず何の対策もしてない上に解決策が見出だせないどうしようもない会社だ

31. 1274 元契約者

何度かコメントを入れましたが、
    私どもは基礎の段階で半年以上ストップしてしまいました。
    ここの人たちと同じで、BESSはノラリクラリの返答。
    第三者機関に相談をし間に入ってもらい、
    BESSの費用で更地にさせました。
    書類等で掛かった経費は両者で話し合い折半しました。
    皆さん、後悔しますよ。
    ウイルホームの件を思い出して下さい。

32. 1275 口コミ知りたいさん

正直、今BESSで何が起こっているのか知りたいです。
    杉材にシフトしましたが、材の納期は来年6月だそうです。
    ちなみに契約は今年の春です。

第三者機関に相談したら、あり得ないと笑われました。

私の中では答えがハッキリとしてきました。

33. 1276 名無しさん

どうせ木材の納期が近づいたら、
    また遅れますって言われるから、
    解約するなら早い方が得

34. 1277 元契約者

1274です。
    再度コメントします。

私どもは、内閣府のNPO法人「東日本住宅検査協会」に相談をしました。
    弁護士さんに相談し指示をもらい、以下の事で内容証明郵便で解約解除を打診しました。
    大まかな内容ですが。
    基礎までの工事で半年以上放置されているが、完成の確約ができない以上、
    すべて撤去し現状復帰(更地)にすること。更地への復帰費用はBESSで負担する。
    契約解除に伴う費用(図面等の製作実費、申請書類の作成費用等)は、第三者立会いの下判断をする。
    訴訟を起こす前に第三者立会いで健全なる話し合いを持ち、BESSと契約者の両者が納得する結果を出す。
    BESSも訴訟という言葉を聞き、態度を一変させました。
    数度の話し合いの元、更地となるりBESSとは縁を切りました。
    消費税が上がるとなると駆け込み需要も考えられます。
    部材の不足や、職人不足も発生します。
    早目の決断が望まれますよ。

35. 1278 匿名さん

今が踏ん張りどころ、皆で支えれば生き残る可能性はある

36. 1279 通りがかりさん

踏ん張って支えて、裏切られ。
    残るは2重ローンだったりして。

37. 1281 検討者さん

ネガキャンされるかたも
    契約キャンセルされたかたも
    早く気づけ!BESSなんてクソだ!なんて言いながら何度もなんどもコメントされるなんて。

なんだかんだ言ってBESSが気になるんですね。

38. 1282 匿名さん

そりゃそうさ、家は実力じゃない、イメージで建てるのもさ

39. 1283 評判気になるさん

>>1281 検討者さん
    そりゃ面白いから気にもなるさ

40. 1284 匿名さん

あの会社で建てた よりも あの騒ぎで痛い目にあった の方が話しのネタ話題で自慢できるから

41. 1285 検討者さん

>>1282 >>1283 >>1284
    ですね。
    嫌いをアピールしながら結局虜になってる点が
    傍から見ててなんとも…

42. 1286 匿名さん

まずは全額前払で

43. 1288 口コミ知りたいさん

何が起こっていて、遅延の本当の理由は何か、説明責任があると思います。
    ログハウス協会でのBESSの評価は悪くなく、経営難との話は聞かないそうです。

44. 1289 名無しさん

みんなが知りたいのはいつ納品されて
    いつ家が建てられるかだろ。
    それをわからない、がんばってます、としか
    説明しないんだから何言われてもしょうがないよ。

45. 1290 通りがかりさん

材料確保できたところで、出来損ないの欠陥住宅なんだから、契約破棄と返金に力を尽くした方がいいんじゃないの?引き返せるチャンスだろ。

46. 1291 名無しさん

>>1289さん

それ本部のオク◯さんにクレーム入れたとき、そっくりそのままいわれました。笑

47. 1292 社会のゴミ

建築士です。
    昨日、仙台のBESS見てきました。
    今年建てたばっかりで外壁に張った木材割れて塗装されてないとこ見えてるし
    2階バルコニー部の下地材と床板が木材は怖い
    木を見て塗装が必要なのか張替が必要なのか判断できないとバキって折れて落下の可能性もありますね
    メンテナンスで毎年点検やるって言うけど何年までやるかわからいですし
    毎年塗装するって言っても木と木の間をきれいに塗るのは素人じゃ難しい
    下から脚立で塗らないといけない8尺か9尺脚立必要

アメリカやカナダではDIYでできる建物 風呂の枠なんてビスの脳天打ち…
    浴室の水切りの入隅部の納め方が雑

問題になってる材料が入ってこないっていうのは為替の問題も絡んでくる
    海外の木材の値段が高騰してるのもあると思うけど床材なんかは普通に入ってくるから
    結局高騰して値段が合わないから入ってこないだけだと思う

展示場や人件費でお金を掛けすぎ

材料や建物詳しい人ならいいかもしれませんが
    素人が何もわからず建てるなら数年様子見たほうがいいかもしれませんね

48. 1293 通りがかりさん

今問題になっているカナダパインログで、数年前に建てたお客の階段が壊れ怪我人が出たとか?
    何処の県か知っている方いますか~~~!!!

49. 1294 通りがかりさん

商品ラインナップから外そうともせず、普通に営業してること自体が詐欺と変わらんだろ。
    Facebookだって、何事もないかのように連日更新してるし。

50. 1295 通りがかりさん

>>1293 通りがかりさん
    階段が壊れるのはBESSの仕様で、沢山の事例があります。
    ワンダーデバイスの階段の下に薪ストーブを設置してるのよく見るけど、熱や冷気の影響をもろに受けるアルミの柵、薪ストーブの熱で木の乾燥もするのに、もう少し設置場所考えろよって思うわ。
    階段の踏み板が割れたとか外れとか、沢山の人が起きてるだろ。

51. 1296 通りがかりさん

階段壊れるはアルミで両端を貫通させてボルト打ちは何度も上がりおりしてればありえる
    下にアルミ板あってその上に板固定してあれば別だけどもう少し安全性考慮した造りにするべきだと思う
    建築士もいるわけだからその時の耐久性よりも継続使用しての安全性も考慮して造り変えたほうがいい
    バルコニーもメンテ怠ったら落ちて死ぬ

52. 1297 検討者さん

>>1293 通りがかりさん

https://www.ok-depot.jp/j-img/materials-item/42950-m.jpg
    カナダパインが壊れたという話は知りませんが、この形の階段が外れたという話はいくつかブログで見かけます。
    蹴込のないスケルトン階段を好む人がこのタイプをやりがちですが、安全性は低いでしょうね。

https://fuji.bess.jp/blog/%E9%9A%8E%E6%AE%B5.JPG
    このタイプであれば木製でも外れて落ちるということはまずないでしょう。

展示場で前者のはしご階段を見かけますが、実際登ってみると踏み板が薄くとても頼りないです。
    BESSは好きですが、正直あれをなんの対策もなく取り付ける施主もどうかと思います…

53. 1298 通りがかりさん

ベスの加盟店で、全国で一番販売していたベス東葛(千葉、愛知、茨城)がひっそりと9月に倒産し、アールシーコアの経営になってる。
    なんでだろう?あんなに沢山販売していたのに?
    これって、陰謀???
    どなたか情報持っていませんか????

54. 1299 匿名さん

>>1298 通りがかりさん
    勘違いしていると思いますが、アールシーコアが元々の親会社ですよ。上場しています。

55. 1300 通りがかりさん

2018年に建ったモデルハウスの外壁がこんなんだけど大丈夫ですかね
    ・割れてしまっているため構造はどうなのか
    ・塗装されていない部分が見えているがどうなのか

教えてください

1. 2018年に建ったモデルハウスの外壁がこ...
  56. 1301 評判気になるさん

10月中に杉の納期の返事もらえるって書いてた人どうなったんだろ?

57. 1302 口コミ知りたいさん

1301さん
    その件ですが、どうやら6月納入の10月以降引き渡しのようです。
    第3者機関に相談したら、有り得ないとの回答でした。
    目下他のログメーカーに見積もり依頼中ですが、今からの契約だと引き渡しは10月になりそうです。
    どうしたもんでしょう

58. 1303 名無しさん

カントリーを建てる予定の者です。
    土地を先に購入し、住宅ローンも始まっています。
    入居予定については皆さんご承知の通り目処が立っていません。
    この場合、年末調整での住宅取得控除は受けられませんよね。
    仮に2019年から入居したとしたら2020年春の確定申告を行えばその次から住宅取得控除を受けられるのでしょうか?

59. 1304 匿名さん

11月積の日本向け北米産丸太の価格が3カ月連続で下がっています。前月より5%の下落です。住宅ローンの金利上昇でアメリカでは住宅需要も下げ止まっています。そろそろ仕入れに動いた方がいいんじゃないでしょうか。また山火事が起きる前に。

60. 1305 匿名さん

BESS のGログに住んで2年が経つのですが、外回りのビスが錆びてきています。普通はステンレスとか真鍮を使うと思うのですが、皆さんのお宅はいかがでしょうか

61. 1306 注文住宅検討中さん

>>1305さん
    真鍮もコーティング処理してないと錆びます。
    BESSオーナーでは無いですが、外周りに露出してるビスを被覆してない物で施工してるのですか?あり得ませんね

62. 1307 匿名さん

>>1305 匿名さん

ファインカットを建てた者です。外回りのビスはどこに使われているものですか?
    我が家で外回りでビスが見えるのはウッドデッキくらいしかありませんが、ステンレスのビスのようです。今のところ錆びは見あたりません。

63. 1308 通りがかりさん

納期不明はアールシーコアが1番悪いのではないか?
    予想ですが
    お客入りました10棟買いますー。
    2億円ですー。
    前払いして買って材料来ません。
    家建てれません〜
    借金…倒産?
    お客から金取れないし材料来ないし、潰れたというか潰されたのでは…
    アールシーコアがBessのキット販売してるだけでしょうね
    仕入れして材料来ず…
    アールシーコアは痛くもなんともないのでしょうね。

64. 1309 マンコミュファンさん

>>1308 通りがかりさん

僻みすげーな笑

65. 1310 通りがかりさん

秀和住建との裁判でBESS側の敗訴

66. 1311 名無しさん

>>1308
    10棟で2億払ったら儲けなくない?
    原価って知ってる?

67. 1312 通りがかりさん

原価半額!!
    加盟店の利益25%
    アールシーコアの利益25%
    しか~し、
    損の責任は加盟店のみ
    アールシーコアの責任は全く無し
    そんな契約書です
    完成保証がついてるなら、もっと突っ込んだ責任を追及しましょう
    困ってる皆さんへ!!!!

68. 1313 通りがかりさん

おそらくBESSの企画を購入して工務店が建てるので工務店によって金物の違いあると思います。
    基本外部の露出するビスはステンレスを使用するんですがね。

69. 1314 通りがかりさん

ログ遅延問題で翻弄されてる方へ
    こちらのサイトに情報出てました。

http://slow-happy-life.mods.jp/main/2018/11/13/nook/

70. 1315 通りがかりさん

カントリーカット材の遅延がカナダの山火事が原因?
    嘘でしょ。
    そんなに狭い国土じゃないし、山火事は昨年でしょ。
    それが原因ならいくら遅れても入荷の時期がわかる筈。
    カナダの販売先が全くみつからないのが原因では?
    上場会社が嘘ついちゃ駄目でしょ。
    証券取引監視なんとかに引っかかるんじゃないの?

71. 1316 匿名さん

http://www.mokuzai-tonya.jp/souba/
    少なくとも国レベルで出荷木材の大きな変動は無い

支払いが滞った結果、誰も売ってくれなくなったとか
    明らかに相場を下回る単価では、誰も売ってくれなくなったという話は除く。

72. 1317 匿名さん

別の工務店のログハウスだけど、3月にカナダ発注、7月に到着・着工し、間もなく引渡しです。

>1316 匿名さんの
    支払いが滞った結果、誰も売ってくれなくなったとか
    明らかに相場を下回る単価では、誰も売ってくれなくなったという話

世界的に木材は需要が増え高騰しているから、このあたりが真相ではないかな。

73. 1318 匿名さん

>>1316
    「国産材への切り替えを進めている最中でしたので国産材への切り替えを案内しております」だなんて、株主向けの説明だろうけど、都合良すぎるコメントやね。パイン材楽しみに待ってる施主の前で同じこと言えるんやろか。

74. 1319 通りがかりさん

野積みで適当に乾燥させて、含水率1桁の粗悪な材料しか使わないメーカーなんだから、どこの木を使っても変わらん。
    BESSの家に入って「木の香り~♪」とか言う奴は、耳鼻科に言ってこい。
    木と接着剤の臭いの区別ぐらいしろよ。

75. 1320 匿名さん

>>1298 通りがかりさん
    東葛は倒産してないみたいですよ?

76. 1321 匿名さん

建って2年も経たないうちに壁紙が剥がれてきて、床も日焼けで劣化が激しい。営業もとても強引。これからモデルルームなど行かれる方は階段や壁などの壁紙よく見てみてください。

77. 1322 戸建て検討中さん

BESSは壁紙つかってませんよ
    スレ誤爆ではありませんか?

78. 1323 元契約者

程々の家やワンダーデバイスの2階に当たる部分は、
    壁紙を使っていたような気がしますが・・・・?
    途中で解約したので自信はありませんが。
    間違っていたらごめんなさい。

79. 1324 通りがかりさん

BESSのG-LOGに住んでいますが、壁紙使ってますよ。

80. 1325 検討者さん

展示場による施工の違いって結構出ますね
    隣の県で状態の酷いログハウスを見たことがあります。
    逆に地元の展示場は粗探ししても、クローゼットの扉が引っかかるくらいしか見つけられませんでした。

>>1324 通りがかりさん
    G-LOGはセトリングがあるそうですが、住んでみていかがですか?
    クローゼットが引っかかる程度はいいとして、二階のベランダの出入り口まで歪んでしまったら困るなと思ったのですが…

81. 1326 通りがかりさん

>>1325 検討者さん
    そんなに気になる事はありませんよ。
    アフターもしっかりしているので頼めばすぐ駆けつけてくれます。

82. 1327 検討者さん

>>1326 通りすがりさん
    生活の中で感じるほどの変化はないという感じでしょうか
    アフターで調整してもらえるものなんですね、ちょっと安心しました

83. 1328 評判気になるさん

bessのログハウスはGログを含め、2階は2×4施工の為セトリングしません。
    セトリングは1階に限って生じます。
    それ故、Gログの2階部分の開口部は殆ど歪みが発生することは無いと思います。
    一方で1階の開口部はセトリング対応の施工になっているはずですが、工務店の仕上げ次第では歪みが生じる可能性はあると思いますよ。

84. 1329 匿名さん

>>1301 評判気になるさん

まだです。遅くて来年の9月に引き渡しとだけで確定ではありません。最初の予定では今年の9月には引っ越し終わっていたのに。。。

85. 1330 通りがかりさん

ひでぇ

1. ひでぇ
  86. 1331 評判気になるさん

OSB合板なんてクソ安い合板を使いまくってるのに、なんでこんなに高いんですか?
    ホームセンターでも、合板の中で一番安いですよね。

87. 1332 匿名さん

>>1330 通りがかりさん

一番の問題は、ガラスが割れた場合入れ替えができないこと。扉ごとの交換になります。

88. 1333 検討者さん

bessゼロが危険です。
    他の関連企業への変更を求められた契約者様はいらっしゃいますか?
    私は、現在カントリーログを契約している者ですが、度重なる遅滞の報告や、契約の変更等を求められており、このまま着工を待つか、他社に変更すべきか悩んでいます。
    どなたかお知恵を頂けましたら幸いです。

89. 1334 名無しさん

うちは子供の入学に合わせてカントリー契約したけど、担当からは納期の目処の報告もなく、一年生から転校を余儀なくされそうです。最初楽しそうにしていた妻も最近はbessの文句も言うことなくなり、子供の心配ばかりで塞ぎこんでます。本当に家が建つのか不安です。東京マガジン噂の現場に調査依頼しようかしら。

90. 1335 名無しさん

>1333
    そういえば、木更津のBESSの展示場ってこの秋にオープンって言ってたけどまだ出来てないね。
    本当にやばいの?!

91. 1336 検討者さん

>>1334 名無しさん
    遅延していたカナダパインが7月にやっと届いて、この冬に竣工というカントリーを見かけました
    カントリーの遅延は徐々に解消しているとも聞きますが、ただこの夏に届いたカナダパインはとても質の悪いものが多くそのほとんどを返品したそうな。
    待っていればいずれは建つのかもしれませんが、今の所本当に目処が立っていないようです。
    代わりに国産杉に切り替えても順番待ちなのだそうで、待つ時間が限られているなら別の選択も必要かもしれませんね。

92. 1337 検討者さん

>>1122 通りがかりさん
    ちゃんと打ち合わせした?
    全て説明されるし、図面などに仕様も入ってるよ。

天井低い?
    そんなモデルある?

書いてあることがちょっとおかしいよ。

93. 1338 検討者さん

>>1243 通りがかりさん

>>1122 通りがかりさん

はは?ん。
    さては、ログウェイ行って粗探ししてきたな?
    ちゃんと打ち合わせした?
    全て説明されるし、図面などに仕様も入ってるよ。

天井低い?
    そんなモデルある?

書いてあることがちょっとおかしいよ。

94. 1339 注文住宅検討中さん

>>1337 >>1338
    ステマ草

95. 1341 検討者さん

>>1338
    カクタス等の限定モデルは、ログが一段少ないため一階部分が低いですよ。

96. 1342 通りがかりさん

BESSの家に住んで一ヶ月が経ちました。
    寒い時でも家の中は暖かいです。薪ストーブは入れてませんが、エアコン一台で家全体が温かくなりますよ。毎日帰るのが楽しみです!

97. 1343 評判気になるさん

色々書いてありますが、たしかに不安になる書き込みだらけですね。

でも、買って良かったですよ。
    住んでも快適です。

ただそれだけ。

ここに来る人は検討中の方とアンチ。
    あと一部のユーザー。

アンチは粗探しをして、検討中の方々の不安をあおる。たま?に一部のユーザーが反論。それにアンチは燃える。

2ちゃんみたいだね。

各HMも様々なクレームや訴訟を抱えています。
    営業も施工も何処だから、誰だからの粗探ししたらキリがありません。当たりハズレもあるでしょ。

ここでしたり顔で材質がとか、営業の質がとか言っても滑稽ですよ。

買わなきゃ良いだけ。

他のビルダーでもHMでも行きゃいいんですよ。

何処で買っても、何処で建てても、不満や後悔は必ずありますよ。それに勝る圧倒的なオンリーワンの商品ですよ。

私達ユーザーは厳しい目と姿勢でアールシーコアにスキルアップとレベルアップを迫るだけですよ。
    検討中の方々はここじゃなくて、インスタのユーザーさんにでもコメ質したら?自分と感性の似た人に直質した方が良いんじゃない?中にはいけ好かない金持ちもいるかもしれないけど、ほとんど普通の人。

カントリー以外のモデルなら、ほぼ普通の家だよ。

98. 1344 評判気になるさん

>>1341 検討者さん
    だからそれカタログにも書いてあるじゃん。

他のカクタスユーザーで不満を見たことないよ。

細かいこと気になる人はカントリー建てちゃだめさ。

だから営業さんもカントリーを希望する人には一番最初にデメリットの説明からするはずだよ。

99. 1345 評判気になるさん

>>1330 通りがかりさん

この方も解決済。
    でもそれは報告しない。
    無責任な思いつき投稿がアンチの燃料になる。
    検討中の皆さんはアンチに相談してるカオス。

解決してる報告はしないの

100. 1347 検討者さん

>>1343 評判気になるさん 
    今まで感じていたことをわかりやすく言ってくれて少しすっきりしました。
    ただ買わなきゃいいは少し乱暴な気が;
    自分はいろんなことを調べている途中ですが、何に気をつけたらいいかとか、どんな営業さんが危ないかは判断が付くと感じています。
    特殊な家なので下調べができれば自分が購入すべきかどうかきちんと判断できますよきっと。

インスタは本当におすすめだと私も思いました。トラブルに関して生の声があったりするので勉強になります。
    でもやっぱりこちらのほうが質問はしやすいので、あなたのようなオーナーさんがたまに覗きに来てくれるとありがたいですね。

>>1346 評判気になるさん
    ハズレを引くのはあなたのように言葉を額面通りにしか受け取れない人間だけだと思いますよ。
    あと会社の誹謗中傷ならともかくなぜ会ったこともないユーザーの悪口を言うのでしょうか?
    どういった立場の方ですか?
    私にはBESSの営業を妨害したい、どこかの業者に見えます。
    そういう書き込みがあるとBESSと対立している業者は逆に危ないなと邪推されることもあるんじゃないでしょうか。(というかある会社に関しては私はすでにそう思っています)
    誰のためにもならないマナー違反の書き込みではなく、ぜひ有益な情報を書き込む形でお願いしたいです。

101. 1348 匿名さん

>>1277 元契約者さん
    東日本住宅検査協会に相談しようと思ったのですが、解散していませんか?

102. 1349 通りがかりさん

1346さんの言ってる事は解るけどBESSのユーザーをバカにしてね?オレも昨年契約してまだ引き渡しになってねーんだよ??まだ基礎しかできてねえのにな?ただBESSを信じて契約したオーナーなんだよ??

103. 1350 元契約者

1348さん

現在は、栃木県の東建ハウス㈱の赤羽茂社長が相談に乗ってくれるかもしれません。
    以前、こちらの代表が東日本住宅審査協会の代表をしておりました。
    私どもは古くから東日本住宅審査協会とお付合いが有った為、解散していると知らずに個人的に相談しました。
    私どももアドバイスいただいたのは、一刻も早く法的措置を打つことでした。
    法テラスを介して弁護士に相談し、契約破棄の手続き開始の訴状を内容証明郵便で送付しました。
    文面は、司法書士に相談をして作成してもらいました。
    すべて期限付きの表記を入れました。
    期限までに弁護士事務所、または契約者へ返答がない場合は、法的手段に移行すると。
    送付後、BESSから連絡があり、弁護士同席での話し合いを持ちました。
    幾度かの話し合い後、スレに載せた様に無事に解決した次第です。

104. 1351 通りがかりさん

1349さんの建築場所は、栃木の山間部ですか?

105. 1352 名無しさん

今回のアールシーコア通信、カントリーログハウスは紹介すらされてないんだけど、ラインナップから外すの?

106. 1353 e戸建てファンさん

>>1352 名無しさん
    新規受注を減らして、遅延への対応に注力してくれていると信じてます!

107. 1354 匿名さん

>>1350 元契約者さん
    ご丁寧にご返信いただきありがとうございました。度重なる遅延、連絡のない状態が3ヶ月近く続いたため、契約解除を検討しておりました。わからないことばかりなので、心配でしたが、少し安心いたしました。法テラス含め参考にさせていただきます。

108. 1355 通りがかりさん

全国のBessの展示場数が44
    どのくらいの順番待ちでしょうかね。
    早く起きて欲しいです…
    基礎もほぼ1年は放置wwww?

109. 1356 通りがかりさん

うちも基礎は六月に完成して一月まで放置の予定です!(いまのところ。笑)

木材が入ってくる前にbess立会いで自分の目で確認するつもりです。

あと補償の話で本部にクレームの電話したときには、待ちが全国で130から140くらいあるみたいな話を言ってたと思います。

うちはもう引き渡しまで終わってて四月から保育園だったはずなのに、、、全てが狂っています。

110. 1357 匿名さん

BESSのG-LOGに住んでいます。
    階段横に隙間があるのは普通なんでしょうか?
    登って折り返したとこから上まで、ステップの壁側全部に隙間が空いています。

111. 1358 通りがかりさん

アールシーコアの社長は商売の才能があり、たまたま売るものがログハウスだけであって、ログハウスは商売の道具位しか思って無いでしょう。その思いが現在の状況を招いているのでしょうね。

112. 1360 匿名さん

通りがかりにすみません。掲示板拝見しましたが、やはりお悩みの方は法的処置をした方が良いかと思います。この様なケースは最初にいかに手を打っておくかによって、結末が大きく変わるでしょう。私の地域の営業の人間の質も高いとは言えませんし、私は裏切られた立場ですし。話が平行線になってしまう事もストレスなんで。

113. 1361 匿名さん

ユーザーです。こういう板にああだこうだとカキコミをするネクラたちにはBESSの魅力がわからないんですよ。そもそもネガティブな意見はリスクゼロですから。あと、「選ばなきゃ良かった」というなら売れば?と思う。

114. 1362 e戸建てファンさん

基礎打って半年放置とかの人もいて、検討中に自分もモデルハウス見ましたが、壁や天井の入隅処理も雑ですしリスクゼロって言われても。それが味ですか??
    崇拝する意見ばかりではなく不満も少なからず有るでしょ。その意見交換が大事では?

115. 1363 通りがかりさん

少なくとも、BESSで起きてる不具合は、他のメーカーでは起きない。
    BESSがログハウスの基本ではない。BESS住民はそこからして認識違いしてる。

116. 1364 戸建て検討中さん

他のログメーカー知ってますって人、こうやってたまに現れるけど討論の途中でいつのまにか消えていく。
    そもそもまずオーナーなの?それとも職人?検討中が理屈並べたってただの頭でっかち

117. 1365 検討者さん

私はカントリーログを解約したものです。
    おそらくこのスレッドは、BESSを根本的に否定するものではなく、良い部分を理解しているうえでネガティブな指摘をしている方が多いのではないでしょうか?
    確かにBESSはログハウスの基本では無いと思います。もっとクオリティの高いメーカーは沢山あります。
    でもオシャレですよね。
    私はBESSのセンスに心打たれ、一度は契約に至りました。
    今はBESSのセンスをフィードバックできるようなログハウスメーカーと契約を結びました。
    意見は自由ですが、投稿者そのものを否定するのは同意できません。
    ネクラ‥っていつの言葉ですか?笑
    あなたの意見は全く参考になりません。

118. 1366 検討者さん

>>1361
    Millar Westernという製材工場をご存知ですか?
    bessの魅力を随分とわかってらっしゃる様ですので、質問しました。

119. 1367 BESSユーザー

>>1357 匿名さん
    ファインカットに住んでる者です。
    我が家も折り返すタイプの階段です。
    1階から折り返しまでは隙間はほとんどありませんが、折り返しから2階までは壁との間に1ミリくらい隙間があります。
    建築中に気になって大工さんに聞いたところ、
    ・階段周りの壁はログではないので縮まない
    ・1階から折り返しまでは固定
    ・折り返しから2階までは2階の床と一体になっているので、セトリングとともに下がる
    ・下がったときに縮まない壁と擦れないように少し隙間を空けている
    ・下がった分の調整は、あらかじめ折り返し部分でかませていた薄い板を引き抜いて調整する
    ということでした。
    要するに階段が動くから隙間を空けてあるという事です。

120. 1368 匿名さん

>>1367 BESSユーザーさん
    ご回答ありがとうございます。
    1mm程度の隙間なら気にならないのですか、
    私の家の場合6から8mmくらい隙間が空いています。ゴミが詰まってしまうくらいの隙間です。

121. 1369 BESSユーザー

>>1368 匿名さん
    6から8ミリは大きいですね。階段下に埃が落ちて行きそうです。
    BESSに連絡はされましたか?
    我が家の場合ならBESSからメンテナンス会社に連絡がいき、必要なら大工さんが駆けつけると思います。

122. 1370 匿名さん

>>1369 BESSユーザーさん
    まだ連絡していません。
    これが普通なのかと思ってました…
    連絡してみます。 ありがとうございます。

123. 1371 マンション検討中さん

元社員です。技術、価格、社風全て最低。クオリティから見れば二倍は高いのが事実。絶対やめてた方が良いと思います。

124. 1372 内部告発

本部の技術や指導力が弱く、上納金が激高なので多くの販社(フランチャイズビジネスなので)が不満を持っています。代官山の展示場は自己資産なので倒産はまだないでしょうが。とにかくアレンジを嫌うのは建築技術がないから。なんたっで責任者が二級建築士!営業はそのあたりわかってないので悪気はないのですが。無知も犯罪!信じてはいけませんよ。

125. 1373 検討者さん

>>1372 内部告発さん

一級、二級の問題じゃ無く、その建築士が駄目なだけ。

126. 1374 e戸建てファンさん

カナダ材のログを粘って待ってる人ってまだいるんですか?

127. 1375 名無しさん

まだ、待ってるよ。相変わらず目処が立たないとしか連絡がない。連絡と言ってもこちらから聞かないと言わないし。毎月日経新聞にカナダ産日本向けSPF材の記事出てるけど昨年より3割程木材価格は下落しているとのこと。日本もアメリカも住宅需要は減っているみたい。こうなると何か阻害要因になってるのでしょうか。国産材に変えた人達は春頃から着工開始が決まったようです。

128. 1376 通りがかりさん

1375さんへ

いつまで待ってても無駄ですよ
    そもそもカナダの山火事で・・・・というのが嘘!!
    上場企業がこんな嘘を平気で言ってます。
    要は、カナダで販売してくれるところが皆無なのです。
    全てが嘘だらけの会社です。

129. 1377 桃李すがり

>>1375 名無しさん
    そもそもカナダの子会社って売却済みの様ですので、調達先が無いのでしょうね。

130. 1378 通りがかりさん

IRにカナダ製造子会社を2016年に売却し、2019年は国産材切替完了と出てますね。

131. 1379 名無しさん

早く立てたいなら待ってても時間の無駄と言うことです。今からでも早く国産材に切り替えたほうが良いかと。それかBESSを解約するか。

132. 1380 通りがかりさん

そもそも販売する契約を結んでおいて材料が無いなんて????
    戦時中じゃあるまいし

皆さん冷静に考えましょう
    販売しました→商品が有りません→違うのに交換して→納期は相当遅れる
    その間の納入保証は???
    こんな事を言っている会社がまともですか???
    そして気長に待つお客はまともですか???

なにかが変だと思うのは私だけなんだ~↓

133. 1381 戸建て検討中さん

>そして気長に待つお客はまともですか???

一応自己資金があって数年内に欲しいので、別に。。。。

134. 1382 戸建て検討中さん

bess東葛の運営会社変わるみたい。経営やばいの?

135. 1383 名無しさん

>>1382
    bess東葛だけでなく、富士、浜松等を統括するbessゼロからbessパートナーズ に変わります。
    理由はよくわかりませんが、危険なフラグが立っていますね。

136. 1384 匿名さん

北米産の加工木材を輸入するメリットが薄れてきてるからね。
    ツーバイ材も高騰してるし、業界として転換期かもしれないよ。
    以前より国産材余りは異常なんだけど、どこで折り合いを付けるのか注目してるが、どうなることやら。

137. 1385 匿名さん

去年タイミング良く10月にカントリータイプの引き渡しを受けたユーザーです。
    建つまでは予定より数ヶ月遅れましたが、無事に建てることが出来ました。
    いわゆる在来工法と比べても機密性は高く、薪ストーブだけでも暖かいです。
    ただ、吹き抜けだと、2階部分ばかり暖かくなるなあと思いました。。
    このスレだと悪口ばかり聞かれますがトラブル無く建ってる物件もありますのでご参考までに。

138. 1386 通りがかりさん

>>1385 匿名さん
    数ヶ月遅れというトラブルが起きてるのに、トラブル無しとかw

139. 1387 名無しさん

>>1386
    遅延のトラブルはアールシーコア
    施工のトラブルは各工務店
    トラブルの元が違うという事ですね

140. 1388 匿名さん

>>1385 匿名さん

気密性は、高くないから!
    もっと勉強してから家を建てるべきでしたね。

141. 1389 戸建て検討中さん

>>1385 匿名さん
     情報をありがたい。

>>1388: 匿名さん
     ここは、気密性(C値)はどれくらいですか?
     ついでに、経年劣化に伴う気密性の低下も教えて下さい。

142. 1390 匿名さん

気密性は高くないですよ!東北地方ですが北風の強い日はどこからか隙間風が入ってきて部屋が温まらない。開き窓はある程度密閉なりますが、テラス窓は機密材の経年劣化で隙間風が結構入ってくる。最悪はドア回り全く密着ならずです。今まで住んでいた部屋よりは新築の分暖かいのは当然ですが他メーカーの新築住宅に比べてことさらに暖かいことはありません。

143. 1391 ファインカット住人

お線香の煙で試してみました
    ユニットバスの入り口のドアの幕板の隙間から冷たい空気が流れ込んできてその冷気が脱衣室のドアの下の隙間からリビングまで流れてきて寒い
    キッチンの床下点検口は薄い床材だけで断熱材を使ってないので床下からの冷気が直に感じられ足元が寒い
    ほとんどの窓の幕板の隙間からは 線香の煙が横に流れるくらいの冷気が漏れてくる。ログの四隅の部分でも線香の煙は横に流れる。最近の住宅にしては暖房費がかかる。

144. 1392 名無しさん

高気密高断熱のログ工法なんてモノが、そもそも世の中に存在するのですか?

145. 1393 匿名さん
  146. 1394 通りがかりさん

>>1392 名無しさん
    いかにもBESS住人の意見って感じで草

147. 1395 エルム3年目

>>1391 ファインカット住人さん

煙が横に流れるって相当だと思います。
    通気孔を開けてても隙間風があるのでしょうか?

うちは線香がないので試してませんが、窓やログの四隅に手をかざしても風は入ってないようです。

ちなみに築何年目ですか?

148. 1396 通りがかりさん

まずBESSには色んなタイプがあるのに、一様に語ってる時点でアンチのネタ臭い話になってる。

ウチはカントリーです。
    十分に快適ですよ。

機密性?んなもんある訳ないじゃん!
    でも快適。
    冬の電気代13000から15000
    灯油はチョロチョロ
    薪は一ひと冬2トンかな。
    いつも22°から24°は維持できてるよ。
    だいたい二階は暑いね。

木の蓄熱力や薪ストーブのじんわり熱は言葉じゃ伝わらないよね。

今朝5時
    室温24°
    外気温は0°
    薪ストーブは熾火のみ。

昔の仕様はわからないけど今の仕様なら基礎、断熱、窓の幕板部の仕上げなんかはレベルアップしているよ。そしてこれからも進化する。だからユーザーはアールシーコアに直に意見する。

今はハンドヒューンはほぼ無いから
    カントリー

G-log

ドーム

あきつ

程々

ワンダー

みたいな感じで普通の家に近くなりますよ。
    ワンダーでも、あーだこーだ言ってる人はそもそも無垢材料の家には向いてない人だね。わからない人に説明しても言葉尻拾って粗探しの文句だけでしょ?

だってさキッチンにミーレ入れたいとか、収納沢山欲しいとか、気密高くしたいとか、床暖マストとか、そゆ人たちとは生き方違うんだよね。

ウチは裸足だよ。
    床板軽く反ってるよ。
    でも裸足。
    気持ち良いもん。

ウチは違うけどオール電化はあるね。
    都市ガス引き込みやプロパンとの兼ね合い、そして、キッチンエリアに使う材料が変わってくるからね。

高機能で便利で気が利いてる住宅じゃないことをディスられてもユーザーはビクともしないよ。

悩んでる人は家に何を求めるか?
    良く夫婦で家族で話したら?
    子供にどんな環境で生活させたいか考えたら?

高機能を謳う住宅はごまんとあるよ。
    しかも安いって。ねぇアンチさん。
    仮にログならどこよ?
    カントリーもハーフログだよBESSは。
    考えてあるよ、色々。
    失敗からも学んでる。

アンチはここじゃなくてインスタ見てみ。

みんな楽しそうですよ。

149. 1397 匿名

知ってる人の言葉だね

150. 1398 戸建て検討中さん

こんな時こそ持ち前のネガティブなエネルギーで言い返せばいいのに
    言われっぱなしで悔しくないの?

151. 1399 匿名さん

はい、 あくまでも"個人の感想"なので
    気密性には期待できないことと暖房費のコストがかかるという情報は頂きましたので参考にさせていただきます。

152. 1400 匿名さん

気密性が高すぎると、燃焼系の暖房、石油ストーブ、ファンヒーター、薪ストーブなどは向かないと言われていますよね。
    むしろ、そういうものを使いたい人は、
    換気がかなり効くタイプとか、1396さんのように対策されているのだと思います。
    気密性高くて床暖房やエアコンを使うのもありですし、
    好みによるのではないかな。

153. 1401 名無しさん

>>1400 匿名さん
    確かに、高気密だと吸気口が必要になるので、薪ストーブ種類も限定されますね。

154. 1402 匿名さん

近隣にに薪ストーブの愛好家が何人かいます。
    コストは決して経済的ではないようですが薪の確保作業も含め趣味として楽しんでいる。東日本大震災の時にストーブが倒れ火の着いた薪が床に散らばり幸い火災にはならなかったけど肝を冷やした。後付けのストーブの煙突の経路が悪かったのかメンテが悪かったのか天井裏で出火し半焼騒ぎになった。当人がいるところでは話をしないが近所の人の間では匂いや火災の心配について話題になる。薪の確保やメンテが続かず物置台と化している。

155. 1403 e戸建てファンさん

木更津の展示場ってオープンするの?昨年秋頃オープンの予定だったと思うけど。

156. 1404 通りがかりさん

素足で過ごせるログは最高です

157. 1405 名無しさん

1403さん

毎日建設中の展示場の前を通りますが
    建物はほとんどできてますよ。
    オープンはもうすぐじゃないでしょうか。

158. 1406 通りがかりさん

経緯読んでびっくり
    基礎だけで放置って材料待ちだったのか
    知人が現場放置されてんだよね...悲惨だな...

薪ストーブらしいけどBESSって薪ストーブしかないの?
    -20度で雪がドカドカ積もる世界で、薪を上手く確保できればいいねーと思う
    そしてそこそこ住宅地だからご近所さんに同情するw

159. 1407 匿名さん

>>1406 通りがかりさん

知人が現場放置されてる…

ならその知人さんに薪ストーブのこと聞きゃいいじゃん。

-20°?どこだよ?
    BESSでも寒冷地仕様はありますよ。
    北海道では某有名五輪アスリートが住んでますよ。

必ずしも薪ストーブの設置がマストではありません。あくまでもお客のチョイスです。

そして逆に-20°の地域では薪ストーブは必要だよ。薪にも恵まれてるエリアではないですか?

いいかげんなことばかり言って粗探しにもなっていない。

その知人が無知なのか?
    あなたが無知なのか?

BESSに興味があるのか、ないのか、住んでる人からしたら意味不明ですよ。

みっともないから変な書き込みはやめた方が身のためだよ。

160. 1408 匿名さん

>>1407 匿名さん
    家のこと…
    BESSのこと…
    薪ストーブのこと…

使ってる人達の意見なら聞きたいですね。

使いもしないで思い込みで書いてあるのはイタいですね。

161. 1409 ワンダー住み

ログの話になることが多いBESSですが、普通の家のワンダーデバイスは楽しい暮らしが出来ています。
    薪ストーブは、風向きとご近所の洗濯物が片付いたのを確認してから使い始めます。燻らせないように「薪の節約」は考えません。住宅街なら当たり前のことと思います。自分がされたら嫌なことはしないのは当然。
    晴れた日中なら南面の陽射しで暖かくて隙間風を感じることはありません。どんな家でも、玄関からいきなりリビングになっていたら玄関近くが低温になることは想像がつくと思うので我が家はドアをつけました。
    自分がどんな暮らしをしたいのか考えたらBESSに向いてるのか向いてないのかわかると思います。自分しか分からないのです。

材料が入らなくなったことは予想できなかったことでしょうしそれへの対応は良くなかったようでお気の毒です。
    災害があった時にも、他のハウスメーカーでも材料が手に入らなくて工事が遅れた話はありましたからある意味、災害だと思って諦めるしかないのかもしれませんね。

162. 1410 匿名さん

>>1409 ワンダー住みさん
    ありがとうございます。

こういう実際に住んでいる方の冷静なご意見は参考になります。

163. 1411 戸建て検討中さん

bessから近々カントリーログハウスのキャンペーンモデルが出るそうですよ。

164. 1412 匿名さん

隣の家の薪ストーブにとても迷惑しています。家の中まで臭いが入ってきて最悪です。住宅密集地で薪ストーブを勧めるなんて酷すぎます。

165. 1413 戸建て検討中さん

bessのカントリーログハウス。カナダパインから日本杉に変更になった件で、未だにカナダパインを待ってる方もいらっしゃるみたいですが、日本杉になった事で何か大きなデメリットがあるのでしょうか?
    勝手な想像ですが、日本で育った木なので、日本の気候に合ってるのでは?とか思ったりもするのですが。
    詳しい方お知恵をかしていただけないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

166. 1414 カントリー住み

さっきインスタ見て知ったんだけどオーナーさんは
    BESSからお歳暮やお中元とかでBESSグッズが送られくるの?
    カントリー建ててそろそろ1年になるけどなにも送られて来ない。。

167. 1415 匿名さん

>>1412 匿名さん

それをBESS板で書く意味は?

168. 1416 匿名さん

>>1414 カントリー住みさん
    そんなのココに書かないで営業なりBESSに電話すりゃいいじゃん。

169. 1417 匿名さん

>>1416
    お歳暮って要求するものじゃないから心算としてここで聞いてるんだろね。誰もが貴方のような品性を持ち合わせている訳では無いのですから。

170. 1418 匿名さん

>>1417 匿名さん
    BESSのノベルティはシャレてるものが多いから人気があるんですよ。欲しいって言えばくれますよ。「お歳暮」ってのは名目であってユーザーや潜在顧客にBESSの価値観やイメージ戦略のためのノベルティなんですよ。それもBESSっぽいライフスタイルかつ生活で使えるから大人気。ウチの営業さんも送ってはくるけど、ちと遅い。

いずれにせよ他のハウスメーカーとは考え方が違います。家建てたあとも展示場にふらふらって行きたくなるHMですよ。そん時にノベルティねだればいいのさ?
    インテリアの参考にもなるしね?

171. 1419 検討者さん

BESSゼロと言うログハウスを販売している会社が倒産したと聞いていますが、詳細をご存知の方はいますか?

172. 1420 戸建て検討中さん

キャンペーンモデルでましたよ!

1. キャンペーンモデルでましたよ!
  173. 1421 名無しさん

アールシーコアのHPのトップページにあった
    カントリーログハウス遅延のお詫びがなくなってるんだけど
    遅延は解消されたのでしょうか。

174. 1422 匿名さん

>>1421 名無しさん

国産杉の生産も軌道に乗りつつあり
    、カナダ産の安定供給も出来る見込みがたちそうだそうです。

アールシーコアの下期の下方修正が明らかになり、株価も下がり経営陣の危機感は相当だったと思います。

一株主としても厳しい視線を浴びせています。

一部販社の経営にも影響が出てしまい、本体の傘下に収めるなど、販社に対する求心力も本体の安定経営あってこそです。

販社独自の経営努力とアールシーコアの責任。

数多いるBESSユーザーが関わった事を後悔なく過ごせることが売る側の責任です。

もうBESSの家に住んでいる私はBESSがもっとユーザーの期待に応え続けてくれることを期待しています。

175. 1423 匿名さん

>>1421
    順次納材されるみたいですよ
    今から契約される人は年内は厳しいようですけどね

176. 1424 名無しさん

1422さん、1423さん
    ありがとうございます。
    少し不安が解消されました。

177. 1425 戸建て検討中さん

今回のキャンペーンモデルのカスキューですが、皆さんどう思われますか?
    家の中にデッキがある。大胆でいかにもbessらしい。個人的にはかなり良いなと思っています。
    価格は税抜き1880万です。
    本気で欲しいな。皆さんの意見を聞かして欲しいです。

1. 今回のキャンペーンモデルのカスキューです...
  178. 1426 匿名さん

>>1425 戸建て検討中さん

土間コン→土間無垢杉の新仕様ですね。

BESSの地盤や基礎に対するこだわりは徹底していますよ。過剰なくらいです。BESSの家が高い理由の一つがこれだと思います。

土間コンは、基礎の上に断熱材を入れて、またその上にコンクリを流しこみ、更に土間打ちをします。この手間を省き、しかしこだわりを捨てないカタチとして厚み30mmの無垢杉を敷き詰めることにしたのではないでしょうか?たぶん土足も素足も想定しているはずです。

家の購入、建築はおそらく一生に一度です。あちこちの展示場訪問はもちろんですが、営業さんに質問攻め、インスタやブログの閲覧、オーナー訪問するなどしてオモテとウラをよく観察した方が良いですよ。

ちなみに私はカントリーに住んでいますが、ここへの無責任な思い込み決めつけによる書き込みや中傷を見てきました。がしかし、住んでいない人の話は全くあてになりませんよ。全くです。私は大満足ですから。

残念ながら細かいことが気になる人や家に機能性や精度を求める方々には不向きです。家族や自らの歴史を刻む家です。手間もかかります。遮音性、高気密、高断熱、ZEHなどの今どき省エネハウスとは1ミリも交わるところがありません。

また、見た目はオシャレで安価にみえますが、地盤改良や給排水設備、屋内の仕様、設備の変更があれば百万単位で最終支払いは増えます。これは他のHMも同じだと思います。

家族構成や生活スタイル、収納や空調までを含めた綿密な要望を夫婦、家族で確かめてから打ち合わせに望む必要がありますよ。

無知で営業任せの挙句に提案がないとか、融通が利かないとか言うなら、ゴリゴリ営業して都合の良い話ばかりする普通のHMに行くべきです。BESSの営業さんは気が利きません。むしろ無知丸出しです。でも、実は叶えられる要望は以外とありますよ。出来る仕様変更と出来ない仕様変更があるということです。面倒だからやらないとかは無いんですよ。ただしお金はかかります。

特にカントリーは最も嗜好性の強いタイプです。憧れだけのイメージで突き進んでしまうと痛?い目に合います。

普通の家なら、打ち合わせ→引き渡し→住んで1年もすればただの家ですよ。BESSの家は住み続けるほどに愛着が湧き帰りたい家となります。

この喜びを誰かに伝えたくなる家です。

しかし、あまり言いません。
    ここに悪意や偏見、またはやっかみ的な書き込みをする人達に悪いからね、期待とちがうから。

179. 1427 匿名さん

>>1425
    キャンペーンモデルはログが1段少ないだけで、割とお得な値段だと思います。

あとは薪ストーブですが、予定建築地の近隣住宅などを考慮して、付けるかどうか冷静に判断して下さい。
    隣近所から「洗濯物が臭くなる」という苦情は少なからずあるそうですよ。

180. 1428 戸建て検討中さん

1425です。
    >>1426
    お返事ありがとうございます。
    すごく勉強になります。
    この喜びを誰かに伝えたくなる家。
    最高ですね!!インスタでbessの家に住んでいられる方を見ているのですが、まさにそういう事だと思います。
    本当に皆んなが楽しそうでいい暮らしをしているんだろうなと感じます。
    もちろん良い事だけではない所も理解して、それが自分とって、我慢できる事なのかを考えていきたいと思います。適当で悪意のある発言、中傷するかたもいらっしゃいますが、結局決めるのは自分自信。その言葉を鵜呑みにするのかしないのかも自分自信。
    中傷する方の発言も一つの参考とします。
    長文失礼しました。

181. 1429 戸建て検討中さん

1425です。
    >>1427
    お返事ありがとうございます。
    キャンペーンモデルはログが1段少ないんですね。勉強不足でした。
    キャンペーンモデルは展示場にはないのでイメージするのが難しいですよね。
    あと薪ストーブの件ありがとうございます。
    肝に銘じます。せっかくのログハウスライフ 、薪ストーブはつけたいなと思っているのですが、苦情があれは本末転倒ですもんね。
    貴重なご意見ありがとうございます。

182. 1430 通りがかりさん

私も薪ストーブ導入にあたり、近所迷惑になるのではと不安でした。
    BESSの営業さんや不動産屋さんに聞いても、全然大丈夫と言われるばかりで。
    ですから土地探しの時はかなり神経質になっていました。
    最終的に見つけた土地は北関東のあまり密集していない住宅地内で、
    ログハウスが1軒あり、薪ストーブを導入している家が数軒あります。
    すでに導入している家があれば少しは安心かと思います。
    本当はブラックジャックみたいに、
    周りが気にならない断崖絶壁に家を建てたかったのですが…

183. 1433 Chiyo

参考になる!の拍手一つじゃ足りない…
    現在ワンダーデバイスを着工中です。
    うちの家族も全部ひっくるめてBESSの家が好きです(*'▽')

184. 1434 匿名さん

>1426

BESSの営業さんがみんな無知というのはさすがにおかしいかと…
    1426さんが建てられたときはわかりませんが、勤務年数が長くて担当件数も多い営業さんはとても知識豊富でしたよ
    なにせ他HMの営業がやらないことまで担当されてますから
    変更できることできないことを、設計士さんや工事の方に聞かなくても大体わかっているので話が早いです。(もちろん最終確認はしてもらいますが)
    このやり方なら安い高いあとで困らないなどたくさん教えてくれるので本当に有難い
    営業さんによって違うとは思いますが、おかげで初期見積もりより安く素敵な設計のGLOGが建ちます
    ああ待ち遠しい…

185. 1435 評判気になるさん

BESSの家を検討中の方に知っておいて欲しいのですが、玄関扉の開け閉めの音がかなり近所に響きます。
    扉が重たいんでしょうか。。

186. 1436 エルム3年目

>>1429 戸建て検討中さん

自分はエルムというキャンペーンモデルを建てましたが、ログの段数は通常モデルと同じです。カクタス?というキャンペーンモデルは1段少なかったと記憶しております。今回のはログが何段なのか、営業さんに聞いてみてください。1段低くても、気にならない人は気にならないと思いますよ。

あと、薪ストーブの件ですが、自分もすでに薪ストーブを使っている家が何件かある住宅地を選びました。
    個人的には薪割りや薪棚で場所かいるので一区画が大きめの住宅地が良いと思います。300平米(約90坪)くらいあるといい感じです。

187. 1437 匿名さん

23区内でg-log建てた方いないですか?住宅街の中でどんな感じなのか知りたいです。

188. 1438 名無しさん

アールシーコアがカンブリア宮殿にでるね!

189. 1439 BESSの隣人

90坪ほどの隣家がベス。薪ストーブ、臭いますよ。住んでいない人には各家の素晴らしさは確かにわからないでしょう。
    また、隣に住んでみないとこの臭さはわからないでしょうね。特に雨の日は臭います。周りが薪ストーブ使ってれば大丈夫?こちらからしたら、くさい家が一軒増えただけですよ。

190. 1440 匿名さん

>>1439 BESSの隣人さん

BESSの隣人?

わざわざこのサイトにくるかね?

隣の家のHMなんて普通知らないでしょ?
    ランタサルミ、ホンカ、タロ、ポーラーライフなどのログメーカーもあるのに。

ましてや隣家の坪数を90坪って、何で知ってんの?怖いよ…

まぁ、よほど腹に据え変えたのでしょうね。

わざわざここに書きたくなるほど、羨ましい家なんだろね。

アンチ薪ストならBESS板じゃなくていいでしょ?

嫌味はこれくらいにします。
    確かに薪ストを焚くと臭いが出ます。だから都市部住宅街では難しいのは事実です。すでに土地を所有している方以外は、住宅間の距離感を考えて選ぶべきではないでしょうか?
    書き込みでは90坪とありましたが、それくらいの広さなら臭いも薄らぎますよね。

不思議な書き込みです。

191. 1441 通りがかりさん

程々の家を建設中の者ですが、久しぶりに展示場に行ったら、
    駐車場にピックアップトラックが2台も停まってました。
    LOGWAYのコーチャーさんのものでした。
    アウトドアが好きそうな、ややワイルドそうな方々でしたが、
    BESSのオーナーさんってそういうタイプの方が多いのかなぁ。
    というかBESSで程々の家を選ぶ人はむしろ変わっているのかと。
    公式サイトの写真とか見ても、程々の家だけは観葉植物を飾ったり、
    本だらけの書斎を持ってドヤ顔って感じで…

192. 1442 名無しさん

そういう人向けの雑誌に広告載せてるからじゃないですか?自分なんかアウトドアもDIYなんかも縁がなかったのにカントリーに住んでます。未だにアウトドアは興味がないけどDIYは必要にかられてやってますが楽しいです。程々の家は他のメーカーではあまり見ないタイプの家だから、あれが落ち着くという方もいるのではないでしょうか。

193. 1443 匿名さん

別にアウトドアが好きだからと言って、
    こういう家に住むわけではなくて、こういうテイストな家もいいな、と思って建てるということもできるのですよね。
    家造り、やはり自分の好みにやっていきたいなと言うのはありますし
    ここはデザインはそういう意味では他とは違うというところがあるので、
    ハマる人にはハマるデザインだと思います。

194. 1444 BESSに騙されるな!

当初予算より、平気で、200万、300万上がる。
    重要な説明は全くしない。
    何か起これば、施主の責任。
    必ず、契約前に約款を読んだ方がいい。
    とんでもないことばかり書いてある。
    BESSの怠慢の結果、家が建てられない状態。
    弁護士入れて、BESSと戦う。
    見かけや、営業の言葉に騙されるな!
    ウチのような最悪な状況に陥るよ。

195. 1446 匿名さん

カンブリア宮殿始まりましたね

196. 1447 検討者さん

カンブリア観ながら来ました。

水回りってどんな感じなんでしょ?
    メンテってどの程度の作業量なのか、そういうのどうなってるんでしょ。

観てるかぎり、ごちゃついた室内でお子達がギャーギャーしてる印象しかない(笑
    クローゼットとか収納ないのかしら?

コメントで薪ストーブの臭いのことが出てましたが、ゆったり広い家の住宅街で離れた家からでもかなり臭って来るのは確かです。
    テレビに出てた町田のお家なんか周り迷惑だろうなと家族中で失笑してました。

昔からの持ち家の人が新しく来た住人の家から四六時中薪ストーブの臭いがしてたら、洗濯物にも臭いつくし(焚いてる方は気にならないものなんですが)、かなりストレスだとは思います。

197. 1448 通りがかりさん

楽しそう~♪と単純な私は羨ましくカンブリア宮殿観てました(^o^)
    この社長の家はBESSじゃなく大手ハウスメーカーだったりして(笑)

薪ストーブ、羨ましいけど日本の住宅街では厳しいかな…
    普通の家から苦情来そう。実際ありそう(^o^;)
    BBQの匂いも然り…
    田舎なら楽しそう~

198. 1449 ご近所さん

薪ストーブの煙が気になるならペレットストーブがいいよ。煙もほとんど出ないし燃料代も灯油と変わんないし。
    BESSでペレットストーブ使用している方はいるのでしょうか?

199. 1450 通りがかりさん

カンブリア観て評判みたくてきました。
    ここは薪ストーブがマストアイテムなんですかね?
    ウチは昨年家を建てましたが元の家にそのまま両親が住んでいて薪ストーブを焚いています。
    臭いは下降気流気味で風の弱い時はかなり周囲の家に迷惑をかけると思いますよ。かなり臭います。稲わらを燃やす煙よりもタール臭が強いですね。
    まあ薪の材質にもよるんですが良いものを使うとかなり緩和しますよね。
    まあ家自体は好きな感じですがTVを見た感想は住んでる人が洗脳されてるみたいでちょっと気持ち悪かったですね。正直。

200. 1451 通りがかりさん

何故わざわざ悪口書きにくるのだろう?

何故わざわざ見に来るのだろう?

嫌なら買わなきゃ良いだけだよ。

201. 1452 BESSに騙されるな!

>>1451 通りがかりさん

悪口ではない。

事実を書いただけ。

また被害者が出ないように。

202. 1459 購入者

以前は知名度が低かったから粘着質なアンチはほとんどいなかったみたい
    どこのスレもアンチの半分は無関係者だしね
    騙されたさんは…もうみんな腫れ物を扱う感じになってるからそっとしておいてあげて。カントリーとは縁がなかったんだよ

カンブリア宮殿はもっとデメリットについて語っても良かったのになあと思った
    台風時の雨漏りとか無垢材の割れとかメンテナンスとか、何十年前の木造家屋か!っていう不安要素を営業からさんざん聞かされた上でみんな購入してるし
    でも一番人気のワンダーデバイスは面倒少ないからいいのか
    大変なのはカントリーとG-LOGであとは普通の家と変わらない
    つか本当に耐火性あったんだな!耐火等級高いですよと言われても少しも信じてなかったから驚いたw

203. 1460 騙されるなよ!ご注意を!!

6年程前に、元同僚がベスで東北に家を建てたが、呆れた。
    今日が基礎打設と聞いたその日は、小雪混じりのマイナス2度。
    ヒーターや、養生の話をしたら、知識が乏しかった様で、知らなかった。
    案の定、何もせずに打設決行され、基礎が出来たらクラックだらけ。
    他県から第三者の検査機関に基礎のコンクリートをサンプル検査したが、やはり全ての箇所で強度が出ていない結果に。
    だいぶベスとやり取りしたらしいが、(値引きが有ったとかは不明)結局のところ、「強度は大丈夫だから、建てさせてくれ」となり、建てた。その後は付き合いなく不明。
    俺なら絶対にあんな不誠実な会社では建てたくないと思ったよ。
    ちなみに私は○水ハウスと○光ビルドで建てた経験有り。
    吹き抜けは開放感は有るが、冷暖房は効かないし、プライバシーゼロ。
    子供の小さい間は良いが、物心つく年齢には、薄くても、狭くても構わないから、部屋を与えるのが大事。
    強度だって、あんなに開口面積の大きな掃き出し窓付けて、壁面強度落ちるし、吹き抜けなら更に耐力無い。
    薪ストーブも、マキ集めと置き場所が大変だし、灰の掻き出しや煙突掃除も定期的にやらないとならない。
    第一、地震の多い日本では、煙突が本体から外れただけで、部屋の中には火柱立つんやで。
    薪ストーブは、火力が高い分、いざ消火しようとしても、10型位の消化器では、鎮火に何本必要か分からんよ。
    定年組の方や、子供さんのいない世帯か、別荘利用型の家。
    本体に日本の気候風土に合っていて、住み心地良いなら、ハウスメーカーが商品として採用してる。なんちゃってアウトドア派の方にはウケるだろうが、通勤にスーパーカー買う様なもの。くれぐれも他のハウスメーカーさんの家と説明を聞いてからに、、ご注意を、、。

204. 1461 騙されるなよ!ご注意を!!

薪ストーブ何かと大変だし、地震で煙突抜けたら、大火事になる。
    山里の家なら良いが、

205. 1462 匿名さん

薪ストーブが大変と思っている人は、そもそもBESSで建てないし、このスレにも来ない。

206. 1463 名無しさん

無理して買ったスーパーカーで通勤してる知り合いいるけど、維持とか大変そうだけど楽しそうだよ。 タイヤ代やオイル交換代知らずに買ったのなら文句しかないだろうけど。bessを選ぶ人は薪ストーブやログの手間もわかった上で自己満足と自己責任で買うんじゃないの。良い住み心地は人によって違うし、なんちゃってアウトドア位が丁度いいからbessみたいな選択肢が受けてるんじゃないのかな。

207. 1465 購入者

>>1462
    いや、薪ストーブは必須じゃないからそこは別なのでは…。
    まあ付けたくなる家ではあるんだけど

自分ログ買ったけど、ワンダーデバイスとかドームハウスの管理ってどうなんだろ
    薪スト無かったらやることあんまりなさそう

208. 1466 口コミ知りたいさん

>>1420 戸建て検討中さん

BESS関係者だよね。

209. 1467 通りがかりさん

>>1466 口コミ知りたいさん

>>1466 口コミ知りたいさん
    関係者は歓迎ですよ。

運悪くダメ担当者や、ダメ施工業者、ダメ監督にあってしまったユーザーさん。正しい情報と対処法が見つかるといいですね。アンチの煽りに乗って振り回されると余計にややこしくなっちゃいますよね。

BESSの家を買うことも展示場にも行かないヤキモチ焼きのアンチさんはガセ情報流布と思い込み満載の不買活動なんてやめましょう。

高機能住宅と比較する方々には不向きな住宅です。

傷も歪みも不具合も絵になるよ。

210. 1468 戸建て検討中さん

>>1466
    1420です。
    残念ながらBESS関係者じゃないですよ。
    カスキューを検討していて、皆んなの意見を聞きたくて、あの画像を載せました。

211. 1469 匿名さん

知り合いのBESSユーザーの家について心配して書き込むことに違和感を感じる。
    建てた人は色々合ったかも知れないけど、今は満足して生活している可能性がありますよねw

わざわざ積水ハウスを伏せ字にするとか意味不明ですね。
    それにここに居る人達はプレハブ住宅なんか興味ないですよ。

212. 1470 戸建て検討中さん

テレビで取り上げられてましたね。
    セカンドハウスを検討していて、BESSの家は想像通りだったので興味あります。
    ただ、47都道府県どこでも建てられるものなのか、それだけが懸念材料です。

213. 1471 購入者

>>1470: 戸建て検討中さん
    基本的に県内にBESSの展示場があれば建ててくれるんじゃないかと思うのですが…
    隣の県にしかないとなるとわからないです
    お世話になっている営業さんが県をまたいで打ち合わせに行っていたり、隣の県境の市に家を建てたりしていたので、県内になくても距離によっては可能なのかな
    希望の土地に近い展示場に行ってみるか、難しければ電話でどこまでカバーしているのか聞いてみるのも手では。
    ちなみに展示場にいっても勧誘はされないし質問いくらでも答えてくれるし楽ですよ
    みんな「手がかかる家なので本気になったら言ってください」みたいなスタンスだから(FC店によって違いがあったら申し訳ない)

214. 1472 名無しさん

>>1470さん
    うちは2県またいでBESS藤沢で建てました。
    東京より藤沢の方が担当さんと相性がよかったので。
    打ち合わせは大変でしたが、他は問題なかったです。
    近隣の店舗に問い合わせすればよいかと思います。

215. 1473 匿名さん

>>1470
    販売代理店がない地域は基本的に建設不可だと聞きました。

余程、近接している県なら可能かも知れませんが、現在、青森県は不可と言われています。
    秀和という会社がBESSの商品をパクって自社建物として売ってしまい代理店契約を解除されました。
    タロというログ商品があるから、そちらでどうかと言われましたが断りました。
    新しい代理店が出来るのを待っているところです。

216. 1475 通りがかりさん

非ユーザーの皆さん気づいていますか?

そもそも多くのHMさんは数多ある展示場にそれぞれの最高スペックかつ巨大で過重な一般ユーザーには到底手が届かないモデルハウスを展示して訪れた訪問客に魅惑な魔法をかけます。

BESSでは企画モデルしか展示していませんよ。

キッチンやバストイレまでオリジナル仕様です。

若干インテリアやデッキの大きさ、天窓などが仕様変更されています。

表示価格に付加されるのは地盤改良や給排水の有無、照明、カーテン類、外構など、どのHMでも追加になるところですよ。ならば、打ち合わせ次第で調整ができるはずです。どなたかも書いていましたが、地盤や基礎については過剰とも思えるスペックを提案してきます。一般住宅の何倍もの木材を使用する重いログハウスに対するこだわりですよね。あまり皆さん書きませんが床暖房や高気密高断熱に頼らない家づくりをしているのは引越してから気づきました。

私はカントリーカットログハウスに住んでいます。モデルにもよると思いますが、カントリーについては耐震等級は3がデフォルトだと思います。

耐震等級3だと火災保険が半額でした。
    フラット35の金利も優遇されます。

一般住宅では吹き抜けがあると耐震等級3は難しいはずです。また、窓の数や大きさ、耐力壁に対する縛りがありますが、その辺の構造計算もしっかりされています。広い吹き抜けリビングも安全安心な建物に守られているんです。

HMはそれぞれデザインや機能、コストなどのこだわりがありますよね?一般ユーザーには手を出しずらかったログハウスを改良を加えながら今のカタチまで昇華させたBESSとしてもメンテナンス性や機能性、コストなどには見えない努力をしてきたのではないでしょうか?以前アンチさんが木材の質について何やら叩いていましたが、木材の質を上げればコストに跳ね返ります。お金で解決するか?BESSとBESSの未来を信じて既存のモデルに住むかはユーザーの判断です。また、収納などの仕様変更も足し算引き算をしながら自ら提案したり、営業さんに宿題を出してみるのも面白かったです。

BESSの家はオシャレに見えますが、クドくてしつこい押し付けがましいオシャレではないと思うんです。

出かけると早く家に帰りたくなります。

BESSの家最高です。

217. 1476 e戸建てファンさん

住宅街で薪ストーブいいなーと思ってたけど後々煙や木の薪に虫が発生したり近隣トラブルにもなるから辞めました。薪ストーブやってた人は最初は良い人でしたが、煙たいと誰かが通報してからはなんか変わった人になってしまいました。法律で縛る物はありませんが、人の迷惑を考えて薪ストーブの家は建てられた方が良いと思います。ピアノの音でもなんでもそうですが、本人は気持ち良くても近所はそう思っていない事はよくあります。その土地で迷惑にならないようにね。

218. 1477 匿名さん

そういえば熊本地震のとき、BESSの家はひとつも壊れなかったらしいけど
    ログのずれとかも出なかったんだろうか?
    修繕が必要だった箇所ってないのかな

219. 1478 匿名さん

クロスのない家は良いね
    値段は高いと思うけど他のログメーカーよりは見た目も雰囲気も良いわ

住宅街に建てる予定だから薪ストーブは使わないけど、エアコンの室外機も格好悪くて微妙なんだよな

220. 1479 匿名さん

よほど寒冷地でない限り夏はエアコンつけないとやってけないぞ
    木の家は夏涼しいという声もたまに聞くけどそれでもいると思う

図面にどんどん足されていく室外機にはたしかにテンションが下がったけどね(笑)
    DIYで目隠しを工夫するのも一興だ

221. 1480 匿名さん

>>1479
    確かに室外機の目隠しとかラチスフェンスがホムセンに売ってるからね
    それはありかも知れない
    参考にします

222. 1481 通りがかりさん

住んでて思うんだけど、BESSの家って日当たり悪くないですか? 東側は窓少ないし、南はウッドデッキには日当たるけど家の中までは屋根で届きません。みなさんの家はどうですか?

223. 1482 戸建て検討中さん

>>1481
    どのモデルのどの大きさに住んでるんですか?

224. 1483 通りがかりさん

>>1482 戸建て検討中さん
    G-LOGです。 二階もベランダ広いから日当たり悪いです笑

225. 1484 戸建て検討中さん

>>1483
    オーナーと嘘をついてのネガキャンはやめてください。
    G-Logオーナーは2階ベランダを「ベランダ」とは言いませんよ。
    もう少しマシな嘘をついてください。

226. 1485 通りがかりさん

>>1484 戸建て検討中さん
    そんなウソ付きません笑
    ニドの事ですよ。ちなみにアオジです。
    南向きで建てたのですが、一階はフリールーム以外ほとんど陽が当たりません。

227. 1486 通りがかりさん

BESSのオーナーは契約前に展示場に通い詰める方が多いから、様々な疑問が湧くたびにナビゲーターさんにぶつけて解を探しながら契約し建築します。それでも実際に住み始めるとこのような不満ってでますよね。

日当たりというか屋内の明るさのことですよね?

私は10年がかりで建築しました。時間がかかった分色々検討する時間があったので、建物の向き、窓の配置、吹き抜け、天窓のアレンジで日当たりというか、屋内の明るさを確保しました。基本クロス使わないBESSの家では採光次第では暗くなりがちですよね?

Glogはあの贅沢なベランダ→ニドが特徴的です。しかしそのニドが屋内への採光を遮ることになっています。

反面、ニド、屋根、軒がログの大敵である風雨直射日光などから守り、ログ系の家での1番の問題になる劣化とメンテナンス性を向上させています。

ウチはカントリーの長折れ屋根が西向きですが、それでも西日がシッカリと差し込みます。南のニドから日差しが採れないのはちょっと疑問です。Glogで南向きは最良の選択だと思うのですが。

228. 1487 通りがかりさん

>>1486 通りがかりさん
    おっしゃる通りです。
    朝は東からの日差しが入るのですが、
    日中はニドに隠れてリビングが暗くなりますね。二階のロフトも午前中は天窓から日差しが入りますが、午後は大きな屋根のおかげで日当たりは悪いですね。展示場に通い詰めましたが、日当たりまでは気にしませんでした。
    それ以外は特に不満もないので、気長に付き合っていこうかと思います。

229. 1488 匿名さん

>>1487 通りがかりさん
    たしかにNIDOによる日当たり具合というか、木の壁は人によっては暗いと感じるのかも。
    母が展示場に付き合ってくれた時も落ち着く雰囲気=薄暗いというニュアンスの感想を言ってました。
    うちの母は白い壁紙が好きなのですが、白い壁は光を反射するので明るくなりやすいですので余計にそう感じたのでしょう。
    室内の壁は色か何か塗りましたか?
    時間が経つと木の色が落ち着いて濃くなるので、クリア以外の茶系塗料で着色するとさらに薄暗く感じるらしいですよ

230. 1489 e戸建てファンさん

家の中が暗いのは光の取り入れの計算がないから?どうなんだろ?そういう物?今では太陽がこの建物にどの様に光が当たり。将来この人の家の周りに家が仮に出来た場合の光の取り入れの計算もします。そうする事により無駄な電気を節約する事も出来る。窓は北側が案外大事。南側の窓あっても眩しいのと、外から部屋の中丸見えだし、カーテン閉めたり、ブラインド降ろすでしょ?案外自然光って北側。まー南側重視したくなると思うけど、ハリがない家建てるならそこも良く考えるべきだね。南側の窓大きくしたり、多くしたり、 カーテンで閉めるなら何の為の南側?って思う。だから窓の大きさや位置や高さも考えないと。目の前が絶景ならいいけど、ほとんどの住宅の目の前は他人の家。

231. 1490 通りがかりさん

G-LOG建設中のものです。私は実際にG-LOGにお住まいの方の意見を参考(その方もアオジ、南向き、建築地左右に住宅があり、やはり日中は少し暗い事を気にされてました。)に間取りを考えました。同じ南向きに建てるのですがウッドデッキ、ニド共に幅2000mmでアオジより275mm短いセッカモデルです。しかしながら南からの採光はあまり期待できないと思い、担当者に相談し1Fの間取りを大幅変更、窓の追加や配置変更、開口を大きくしてもらい採光に気を配りました。天窓も陽を長い時間採り込める西側の屋根に付け、東側にある吹き抜けを通り1Fリビングに光を落とし込めるよう配置しました。
    まだ完成してもいないのと、素人考えなのでこれが正解か分かりませんので参考になりませんが。
    これからG-LOG(他のモデルもそうですが)を建てられる方は、積極的に多くの情報を得た方が良いです。
    また採光を気にするのでしたら、建築地の日当たり環境、ご家族のライフスタイル等を考えて(日中家に居ないのなら気にならないかも)採光の対策を担当者に申し出た方が後悔は少ないのかもしれません。
    軒が長い方が夏場は陽が高いので直射を遮り涼しい、冬場は陽が傾き日中でも陽を採り込めて暖かいと聞いたことがあります。人それぞれの受け止め方でメリットにもデメリットにもなりますよね。
    個人的には軒のある家は面白いなぁと思います。

232. 1491 通りがかりさん

>>1489 e戸建てファンさん
    何言ってんの?

233. 1492 通りがかりさん

>>1488 匿名さん
    壁はBESSの内部塗料が塗ってあります。
    たしかに他のHMだと光の入り具合も
    計算してくれますね。
    G-LOGの構造上影ができるのは
    仕方がないのだと思います。

そこまで設計変更すると追加費用も
    凄そうだし。

参考になる意見ありがとうございました!

234. 1493 通りがかりさん

>>1490 通りがかりさん
    275程度でしたらやはり南側の採光は
    厳しいと思います。
    東、西側の窓を大きくする、
    又は追加するのがベストかと。
    天窓の光をリビングに落とし込めるのは
    羨ましいです。
    アオジでは出来ないと思います。

住んでみると色々ありますけど、
    ログハウスは最高です。
    完成が楽しみですね。

235. 1494 匿名さん

家の中が明るいログハウスって・・・ そこなのか?
    なんか家の選択を間違っているような気がする

236. 1495 戸建て検討中さん

たしかにそうですよね。
    自分はログハウスの薄暗い感じが妙に落ち着いて好きなんですよね。

237. 1496 名無しさん

確かにログハウスは貸し別荘のペンションやロッジに泊まった経験を思い出すと明る過ぎず落ち着いた感じのイメージですね。

ただ部屋の方角が悪かったのか昼間も暗く部屋でライト付けた記憶もあります。

夜は陰影を感じられる程度の明るさでいいのかも。

238. 1497 評判気になるさん

イメージや価値観、、、どうするかは建てる人次第かな。好きなように建てたら良いと思う。そこに縛られる人は実際に住んだとき落胆も大きいのでは。こんなはずじゃなかったと。

BESSは『ログハウスはこうあるべき』という固定観念を外してるしね。自由でいい。

239. 1498 匿名さん

ラフな感じを楽しめない人は向かないと思う。
    神経質に板が割れた、反った、色むらがどうたれこうたれと言う人が居るけど、それは違うと思うんだよね。

部屋の明るさを気にする人は白いクロスを貼った家が良いかと。

240. 1499 e戸建てファンさん

壁に木を貼り湿度や防音をしてるから、木が反ったり割れたりするのは当たり前ですね。暮らすとなるとこれは不便や、手間になります。ただ、趣味の倉庫となると暮らすではなく楽しむとなるので倉庫にこれやると味があって私は好きです。このベスのタイプの家は趣味と暮らすを兼ね備えてるのでこのような話が出てくるのだと思います。倉庫でも鉄板や中の木の音がします。吹き抜けだとその音は響きやすいと思います。寝る時にパキッや、ボーンと響くのが苦手な人、理解しない人はやめた方が良いですね。でも、一階、二階の湿度や温度の差が少ないとこの現象は減るみたいつすが、こんな事をベスの家買う人は求めてないと思いますから、これも木が生きてるとかその人の感じ方で大きく変わるクレームとも思います。普通の木造でも2年位はこの現象起きますから。

241. 1500 匿名さん

>木が反ったり割れたりするのは当たり前ですね。
    >普通の木造でも2年位はこの現象起きますから。
    それは違う、未乾燥だから起こる、下等品、不良品の言い訳に過ぎない。
    芯持材でも背割りを入れて十分に乾燥させる等対応方法は有る。
    余裕が有れば芯去り材を使えば良い。

242. 1501 戸建て検討中さん

乾燥させるためのコストはそのまま家に乗っかってくるけど、
    それがどうなのって話。

物事の最適化をどこで捉えるかは、それこそ個々の価値観です。
    なにが正しいか間違っているかという議論はナンセンス。

243. 1502 匿名さん

>下等品、不良品の言い訳に過ぎない。

244. 1503 匿名

>>1500 匿名さん

我が家はBESSではないが、築40年の家でも乾燥収縮でパキパキ鳴るから。
    木に対する知識も経験も無いなら、テキトーなこと言わないほうがいい。

245. 1504 匿名さん

>1503
    隙間だらけの低性能バラック住宅は参考にならない。
    築40年で木鳴りするのは余程酷い家。

246. 1505 1501

>>1502
    ぐぬぬ

247. 1506 名無しさん

>>1505
    その反応◎
    それぐらいの対応でちょうど良いペラペラの知識ですな

ぐにゅにゅ

248. 1507 匿名さん
  249. 1508 匿名さん

https://www.bess.jp/loghouse/maintenance.html
    下等品は愛情を何十倍も注がないと腐る。

250. 1509 1501

>>1507-1508
    ぐぬぬぬ

251. 1510 通りがかりさん

不毛笑

252. 1511 名無しさん

またアンチの登場ですね。

そもそも何故この版に現れるのか?
    知ったか知識をもっともらしくひけらかし、こんなとこで憂さ晴らし。恥ずかしくないのか?

金払えば立派な材で立派な家が建つ。
    そんな余裕ある方々はここには来ないし、我々BESSユーザーやBESS購入検討者に嫌がらせなどしないでしょ?住まいを新築するほとんどの方々が家賃並みのローンで住める終のすみかとして購入します。だから、ここに来て普通の家か?非常識なBESSの家か?を慎重に検討するのです。

偉そうに何をほざいてんだから知らないが、住んだこともないのに誹謗中傷がしないでよ。

もし、もしあなたが欲しいけど買えないからアンチ活動しているなら我慢しますよ。

残念ながら、全てではないのかもしれないけど、多くのBESSユーザーは寝に帰る場所としての家でなく、愛する家として生活してます。

アンチの活動は購入検討者の役には立ちません。
    アンチの意見で購入を止める人は買った後にクレーム入れたくなっちゃう方々だから、買わなくて正解。

検討していて不安な方々は遠慮なく聞けばいいですよ。

板が反っても仕上げはサラサラで裸足で歩けますよ。気になるならちょっと削ります。えっ?削るの?そう、削れます。既製品の床板やクロスなら有り得ませんが無垢材だから削ったり、ヤスリかけたりします。ささくれも起きます。塗装も自分でします。みたいなリアルな話ならいくらでも聞けますよ。

アンチさんは普通の家しか認めず、無垢材でも高級な材を存分に使える財力があるみたいだから、自分の家のちょっとした不具合もHMにクレーム入れるんでしょう。引き渡しの日が最高で後は知らず知らずに古くなるのです。家自体に愛着なんか湧かないでしょ?

永く永く済む家だからこそ、自らの目で見て、手で触れて、耳で聴いて、匂いも感じながら、知らず知らずのうちに飴色に変化する家を愛でていくのです。めちゃくちゃインテリアに拘る一部のおシャンなユーザーさんもいますが、ごく一部ですよ。あくまでも生活を共にする家具のような家だと思います。

253. 1512 e戸建てファンさん

あんまり熱くならない方が、、。

254. 1513 通りがかりさん

>>1511 名無しさん
    だったら、ログハウスは・・・とか、木造は・・・とか言うなよ。
    BESSで発生する不具合やクレームは、BESSでしか起きないんだよ。

255. 1514 名無しさん

>>1513 通りがかりさん
    家買ったことないんじゃないの?
    どのHMもクレーム、不具合あるよ。
    ってか、なんの目的でここに来るの?
    苦し紛れの捨てゼリフ言いに来るなよ。

256. 1515 名無しさん

>>1514 名無しさん
    フリーの掲示板を誰が見ようがレスしようが勝手ですよね。
    いちいち熱くなるよ。

257. 1516 匿名さん

何か問題が起こると「ログハウスはログハウスは」って、そんなのこの会社だけだっつの。

258. 1517 名無しさん

嫌い嫌いも好きのうち
    これを好む者はこれを楽しむ者に如かず
    知好楽などとのたまう方がおりましてね

259. 1518 匿名さん

洗脳されてるのに気が付いた方が良いね。
    欠陥は欠陥。
    ログは少しくらい雨漏りするのはOKでないよ、欠陥。
    短い周期での手入れも欠陥ですよ。
    短期の手入れは愛情じゃないよ。
    洗脳から目を覚ましてね。

260. 1519 勝手に削除してんじゃねーよ

洗脳されてるのに気が付いた方が良いね。
    欠陥は欠陥。
    ログは少しくらい雨漏りするのはOKでないよ、欠陥。
    短い周期での手入れも欠陥ですよ。
    短期の手入れは愛情じゃないよ。
    洗脳から目を覚ましてね。

261. 1520 通りがかりさん

洗脳じゃないですが、BESSって理念を売る会社だと思うので、
    BESS街区みたいに同じ理念を持つ人が集まって、
    みんなで薪割りしてハンモックで寝てっていうのをテレビで見て、
    若干引いてしまいました。

262. 1521 e戸建てファンさん

>>1520
    冬でも防寒してBBQ、毎週末持ち回りとか、ドン引きでしたね。楽しそうより面倒臭いって印象でした。

263. 1522 名無しさん

>>1519
    笑。
    投稿後一旦消えましたよね
    朝6:58頃の早起き投稿だったのに

264. 1523 通りがかりさん

>>1521
    そうそう!BESSの家だけが二十軒ぐらい固まっていて、
    町内会からハブられてそうな。

265. 1524 通りがかりさん

BESSのことが気になってここに来ましたが、荒れてますね。建ててない人の意見よりも実際に建てて住んでる人の意見を聞きたいのですが、、、こんなんじゃ来ませんね。

266. 1525 名無しさん

ここでBESSを否定する方は、どういう人なのかな~。

BESSの被害者?

きっと色んなことに不満を抱えて、人生楽しめてないんだろうなぁ。じゃなきゃわざわざ書かないだろうしなぁ。犠牲者を増やさないように?それをここでやってるうちは偽善者かなぁ。ただうさを晴らしてるようにしか見えないねぇ。

それも生き方かぁ。寂しいねぇ。哀しいねぇ。
    ガンバレガンバレ

267. 1526 通りがかりさん

画面に向かってマイナスなことをただ書き込む、、、そんな人よりは楽しんでるBESSの住人の方が健全に見えてくる。アンチが頑張れば頑張るほどに。

268. 1527 匿名さん

可哀想にね麻痺してるのだろうね。
    雨漏りは欠陥だよ。
    メンテ周期が短いのも欠陥だよ。
    欠陥は欠陥だよ、愛情じゃないよ。

269. 1528 名無しさん

まぁいいんじゃない。
    ポジティブな意見ばかりで狂信的でも逆に怖いし。
    過去にオーナーさんを誹謗中傷したような行き過ぎがあれば、削除依頼すればいいし。
    ブランディングのためのコストとして考えれば。

270. 1529 通りがかりさん

>>1527 匿名さん
    もっと!もっとちょうだい!

271. 1530 匿名さん

>>1511 名無しさん
    何言ってるの?
    ユーザー代表のつもり?
    家は家具じゃないから。

272. 1531 ユーザー

風呂の窓なんでたてすべり出し窓にしてあんの?
    隣に家建ってたら開けられないじゃん。

273. 1532 通りがかりさん

ウチは追加費用なしで縦すべりにも変更できましたが、出来ない販社もあるんですかね。

技術的には出来ないわけないので販社側の都合で『やらない、提案しない』だけなのか、、、。

とにかくBESSは販社によって対応の差が大きく、施工の技術もムラがあるようですね。技術は使う大工の腕ですか。

しっかり施工されているか現場管理するのが名前を貸してるBESSの責務だと思うのですが、、。

拡げれば拡げるほど管理出来なくなってる、、、販社任せで信用を失う。それで失敗する会社は過去の例をみたら沢山あるのに。

274. 1533 通りがかりさん

↑すみません、横すべり窓に変更でした。 

275. 1534 匿名さん

要はBESS本部の決めた仕様を変えるのが面倒だから、あえて提案もしないらしいですよ。
    そういう代理店は存在します。元社員から聞きましたので。

※横すべりサッシでも少し開けただけでも左右から風呂場は見えます。隣地云々関係ない。

276. 1535 名無しさん

縦でも横でも引き違いでも
    見えることには変わらないと思います。

277. 1536 評判気になるさん

うちは横すべりだけど、ロールスクリーン付けてある。

278. 1537 通りがかりさん

そもそも住宅街でも田舎でも山奥でも入浴中に風呂の窓を開けたいかといえば開けたくないな。
    掃除のとき窓全開にして隣から見えたって気にならない。

279. 1538 ユーザー

>>1537 通りがかりさん

それはあなたの思考
    いろんな人がいるから

280. 1539 通りがかりさん

>>1538 ユーザーさん
    ぐぬぬ

281. 1540 名無しさん

裸で外へ出て「見ないで変態!」言うてるのと
    同じやん

開けてたら窓形状に関わらず見えるっちゅうねん
    見られたくなかったら閉めたら?

もはやBESSのネガキャンにすらなってない

282. 1541 名無しさん

もっと頭を使わないと

BESSの検討客は人間力のある賢い人多いですよ。
    他のメーカーのように据え膳下げ膳でなく、自ら主体性持って生きていこうとする方々ですから。

283. 1542 ユーザー

>>1541 名無しさん

賢い人多いとか笑

こう言う人がBESSユーザーの評価を
    下げてるんですね。

根拠のない投稿は控えてください。
    見てて痛いです。

284. 1543 評判気になるさん

最近カントリーの人気が
    落ちてきてるみたいですね。

国産材で建てて住んでる方
    いらっしゃいますか?

285. 1544 通りがかりさん

賢いかは分かりませんが(自分は少なくとも賢くはないので)アクティブな人やちょっとした不便を克服しようと考え挑戦する人がハマる商品ですよね、BESSの商品は。言わんとしてることはわかります。

286. 1545 評判気になるさん

>>1540 名無しさん
    無知な人は発言しない方がいいですよ。

287. 1546 匿名さん

カナダ材と国産杉材は全く雰囲気違います。
    カナダ材の落ち着いた色合いを求める人は国産杉には全く魅力は感じないでしょうね。

カナダ材の表情に惚れて買う人が多いのでは?カナダ材は残すべきでした。

潜在的な顧客を失った感はあります。

288. 1547 匿名さん

>>1545 評判気になるさん

すみません、自分も無知なんですが、入浴中に窓を開けても外から見えない、見られない良い方法があるのであればご教授願います。

289. 1548 評判気になるさん

ギャハハハハ 読んでて恥ずかしいわ

290. 1549 匿名さん

>>1547 匿名さん

>>1536

291. 1550 匿名さん

>>1549 匿名さん

ロールスクリーン調べてみます。ありがとうございます。

292. 1551 名無しさん

うちは入浴中は開けませんが、それ以外は換気のために開けておくので縦滑りに変更しています。防犯用の柵もそこだけ付けました。ログにはどうかと思ったのですが。

293. 1552 戸建て検討中さん

カナダ材、国産杉の件ですが、たしかbessのカントリーログハウスは室内を塗料で塗ってますよね?
    なのでそれほど色合いの変化はないのでは?
    むしろ素材はカナダパインより国産杉の方がいいのかなと思うんですが。間違ってたらすいません。

294. 1553 評判気になるさん

>>1547 匿名さん

https://www.ykkap.co.jp/consumer/mado_textbook/open/

風呂場を立てすべりにしてんの
    Bess以外で見たときないです。

295. 1554 通りがかりさん

>>1553 評判気になるさん

色々な種類の窓があるんですね。

確かに浴室にたてすべり窓は見たことないです。

常識的に考えたら浴室は横すべり窓を付けるもので当然そうなると思ってた、、、しかし出来上がったら縦すべり窓が付いてた。
    自分事と捉えると開ける、開けないじゃなくてこれは納得しがたいですね。
    なんとか取り替え出来れば良いのですがログの開口を加工するのは容易でないのだろうなと想像します。
    やるなら現在の開口に合わせた特注ということになりますか。
    その販社の担当者、設計者の適当さが垣間見える事案ですね。

296. 1555 評判気になるさん

>>1552 戸建て検討中さん

国産杉の方が価格は高い見たいですが、
    質は悪いとBESSの方がおっしゃっていました。 今はG-LOGが人気らしいです。

297. 1556 通りがかりさん

>>1552 戸建て検討中さん

国産杉とパインのログのサンプル見比べてみたけど
    国産杉の方が少し暗い色です。
    室内用と塗料も木材によって変えているそうですよ。
    多摩や木更津見てきたけど、
    以前のモデルのような明るさがないです。
    好みの問題だと思いますが、一度見てきては?

298. 1557 匿名さん

杉は経年変化で黒くなります。パイン材は焦げ茶になります。
    元々そういう特性だから仕方ありませんが、それを考慮して内部はナチュラル系の塗料でスタートした方が無難です。
    濃い色にするのは相当な年数が経ってからでも問題ないと思います。

以前ラインナップにあった国産杉のRログの内部をクリア塗装で仕上げたのを見ましたが良かったです。

299. 1558 匿名さん

>杉は経年変化で黒くなります。
    それはカビだろ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/
    紫外線が当たらなければ何時までも木肌色に近い。
    http://www.hc-miura.com/files/images/akuarai_mini.jpg
    上程度。

300. 1559 匿名さん
  301. 1560 名無しさん

Rログ懐かC~!

302. 1561 匿名さん

写真の窓下のカビと杉のログ材と何か関係あるの?

303. 1562 通りがかりさん

また出てきましたね。
    住んでもいないアンチが…
    知らないのにエセ情報を投下…
    ヤキモチなんですかね。

304. 1563 通りがかりさん

何のためのネガキャンなのかな?って、思います。嫌いなら見に来なきゃ良いのにね。

305. 1564 匿名さん

>1561
    >1557が適当な事を言ってるから黒くなるのはカビだと教えて上げました。
    写真だと色が分かりやすいでしょ。

306. 1565 匿名さん

アルミサッシが結露して窓枠の木にカビが発生した。
    だから?

ログ壁の時間と共に色が濃くなっていくのと、どんな関係が???

307. 1566 評判気になるさん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

308. 1567 通りがかりさん

何か(ここではBESS)を否定することで自分の存在を肯定しようとする人はどこにでもいます。
    日常で誰にも相手にされない人が顔の見えないこういう場で強気になり注目されようとするものです。
    またBESSを欲しくても買えない人は沢山います。そういう人の中には買えない自分を納得させる別の材料が必要だったりします。
    不特定多数が出入りできる場なので仕方がありません。
    本当にBESSに興味がある方はインスタグラムを覗くことをお薦めします。#BESSの家

309. 1568 匿名さん

>1565
    >ログ壁の時間と共に色が濃くなっていくのと、どんな関係が???
    >1557
    色が濃くなるでなく、黒くなるとレスしてるから黒くなるのはカビと教えて上げた。
    >1558参照。
    黒と濃いでは違うから写真を2枚用意しましたが何か気になる?

310. 1571 匿名さん

>>1567 通りがかりさん

>>1567 通りがかりさん
    素材の汚さを隠すのに、内壁や床を汚い色で塗りたくってるような家なんかいらねーわ。
    ログハウスだとかほざくなら、ノッチをきちんと入れろっての。
    工法無視してんじゃねーっての。

311. 1572 通りがかりさん

>>1571 匿名さん

よしよし(´・ω・`)

312. 1573 名無しさん

ログハウス(英: log house)とは、
    基本的にはログ(丸太)または角材を構造材として水平方向に井桁のように重ねて積み上げ、交差部にはノッチを使い組み上げた家屋・建築物。日本の建築基準法では丸太組工法と呼ばれる。
    地震の多い日本では、さらに通しボルトやダボを入れることで耐震性を確保する。奈良正倉院の校倉造りは、丸太組工法と同様の構造で組まれており、日本最古のログハウスと呼ばれることがある。

313. 1574 名無しさん

ログハウスの特徴として、湿度の調整がとても優れており、また木の断熱性の高さから夏は涼しくて冬は温かいということが挙げられる。
    また、コンクリートなどに比べて感触が良く、木の温もりを感じることができるなどの特徴もある。
    ログハウスによく使われる樹種としては、ベイスギ、ベイマツ、トウヒ、フィンランドパインなどが代表的である。

314. 1575 名無しさん

ログに《欠き込み》(=ノッチ)を入れて交差させながら積み上げて壁面を構成する工法。 ノッチには様々な形状(サドルノッチ、ウェッジノッチ、ラウンドノッチなど)がある。

セトルダウン対策
    横に積んだ木材が乾燥と荷重によって数年かかって縮み下がる「セトルダウン」(または「セトリング」)と呼ばれる現象が伴うので、 窓・ドアなどの建具を予め将来起こるべきセトリング幅を見越して「寸足らず」に作っておく必要がある。
    この場合 上部の隙間は「トリムボード」と呼ばれる 装飾を兼ねる板材をあてがって隠しておく。また、階段もセトリングに対応できるようにしておかなければならない。

315. 1576 名無しさん

ハンドカットとマシンカット
    太い丸太の皮を手で剥き、チェーンソーを使ってカットした手作り感覚のログハウスを「ハンドカット・ログハウス」(またはハンドヒューン)、機械加工で均一な大きさにカットした丸太または成形された木材を使ったログハウスを「マシンカット・ログハウス」と呼ぶ。
    マシンカット・ログハウスには丸太のみならず長方形の角材を使用したものも多く、一般に「角ログ」などと呼ばれ、これもログハウスとして扱われている。
    マシンカットログハウスはフィンランドが発祥の地といわれており、北欧ではごく一般的に見られ、カラフルに塗色されることが多い。見た目がすっきりしており、設計自由度も高く家具の納まりが良い、単価が安いなどのメリットがあり、現在日本でも最も多く普及している。

316. 1577 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

317. 1578 匿名さん

結露した窓枠のカビを見せられてもねぇw

318. 1579 通りがかりさん

>>1559 匿名さん

この写真は黒カビを見せたいだけなのでしょうけど、杉の暗さを示すものではないですしね。言葉尻を拾ってるだけでしょうけど。

BESSの住宅とは全く関係ないですから参考になりませんね。

319. 1580 通りがかりさん

>>1571 匿名さん

昔は知りませんがBESSの現在のログハウスモデルはノッチありますよ?

建築基準法に照らすと丸太組工法というもので、工法を無視してるという指摘が当てはまらないように思いますが。

恐らくログハウスではない別モデルを見て勘違いなさってると察します。

320. 1581 匿名さん

>>1580 通りがかりさん
    ログの一辺が6mを越える場合は、中間にノッチを入れるって知ってる?

321. 1582 名無しさん

>>1581 匿名さん

ログハウス建築の法律ですか?

ただし書きで、許容応力度計算において構造耐力上安全であることが 確かめられた場合はこの限りではない。とあります。
    建具、開口部大きさ、二階、屋根の重さ、風圧、積雪等考慮した、構造計算はシビアに行っているようですよ?
    現在BESSの商品として販売建築を国から許可されているのは構造耐力上安全と認められている基準を満たしているからではないですか?

322. 1583 通りがかりさん

ログハウスの定義の話か、法律の話か。

ここは個人の思い込みやこうあるべきという固定観念をひけらかす場ではない。

323. 1584 匿名さん

>>1581
    絶対じゃないぞ
    絶対と言い切るなら他社のログも駄目なんですけど?

324. 1585 通りがかりさん

先日BESS展示場行ってきましたがカンブリアの後から大変な反響があるようです。
    そこで検討されてる方、残念ながらこのスレを見てもあまり参考になりません。
    実際にBESSの家に住んでる人はここに来てもBESSユーザーかどうかよく分からない方に荒らされて来なくなります。
    住んでる方の住み心地等を知りたい方はブログやインスタグラムでBESSを検索してみると良いかと思います。
    有意義に暮らしてる方が多いですが、中には厳しい意見を赤裸々に書いてる方もいらっしゃいます。
    それも1つの真実なのだろうとおもいます。
    自分が大金を払って建てる家の事なので積極的に情報を収集し、納得した上で決めることを強くすすめます。
    私はいまだ情報集めてるまっ最中です。
    妥協できる部分と出来ない部分を精査してます。

325. 1586 通りがかりさん

この冬のエアコン事情について

①薪ストーブ
    ②石油ストーブ
    ③エアコン

寝る前は24°くらいで就寝します
    朝起きると17°?19°です。
    ちなみに埼玉です。

326. 1587 評判気になるさん

>>1586 通りがかりさん
    エアコンなの?
    ストーブなの?
    なんなの?

327. 1588 通りがかりさん

>>1587 評判気になるさん

時と場合で使い分けています。

どれ使ってもあまり朝まで下がりません。

328. 1589 通りがかりさん

>>1588 通りがかりさん

建物は現在のラインナップでワンダー、程々、カントリー、ジーログ、ドームなどありますが、何に住まわれてるのでしょう?

329. 1590 通りがかりさん

>>1589 通りがかりさん

カントリーです

330. 1591 匿名さん

>どれ使ってもあまり朝まで下がりません。
    7℃も下がるのは酷いよ。
    イギリス 19度以下は健康リスクが現れる温度、理想的には21度以上
    ドイツ  室温19度以下は「基本的人権」を損なうと規定。
    ヒートショック
    https://i2.wp.com/marukyu-hana.com/wp-content/uploads/2017/01/86c00ac5...

331. 1592 名無しさん

>>1591 匿名さん
    暖房切れば7℃下がるのは当然。
    ドイツは寒すぎて暖房切らないから笑

そもそも家の作りが全然違うので、
    比較するのが間違ってる。

332. 1594 通りがかりさん

>>1591 匿名さん
    イギリス、ドイツの話は断熱性能というよりも健康の為に暖房を切らないで19℃以上をキープしましょう。っていうことですかね。

埼玉カントリーの方はBESS購入を検討してる方に冬に暖房を切って17℃という参考値をくれたまでですね。ありがとうございます。

ホームページみて分かるようにBESSの家は高気密高断熱の住宅とは求めるものが違いますからね。

それが良い人はそれで良いし、ダメな人はダメですね。
    見た目だけで手を出したらダメってことです。

最近の住宅は高気密高断熱をうたっていますが、結局は施工次第(良い断熱材を入れても隙間が生じてたら性能が下がります。)です。
    しっかり仕事をしてくれる良い大工がいっぱいいる施工会社を選ぶしかないですね。知りようもない話ですが笑

333. 1595 匿名さん

>求めるものが違いますからね。
    低性能が自慢でした。

334. 1597 名無しさん

>>1595
    参考までにどのようなおうちに住んでらっしゃるのですか?
    たぶん高性能の家だと思いますが…
    価格帯も参考までにお願いします。

335. 1600 匿名さん

欧州の小金持ちは木造の外に断熱材を貼って、さらにレンガを積む外断熱構造で家の中もスチーム暖房が入りっぱなしだよ。
    そんな家とログハウスを比較しても意味ないわw

336. 1602 匿名さん

3年程度でメンテナンスが必要なのは欠陥です。
    欠陥ログハウスに憧れるより現実的だね。

337. 1607 e戸建てファンさん

閲覧している方々のほとんどが気づいているのではないでしょうか?ネガキャンしている方の矛盾を。

ここは住宅購入にあたって後で後悔しないようにと願う方々や購入後に後悔ポイントやファインプレーなどがある方の情報を共有し交換することなどを目的とする場です。管理者さんもそう書いてますよね。ディスもネガキャンもマナー違反ですよ。

もちろんディスもネガキャンも自由です。しかし、嫌いなのに、ここに来て薄っぺらな知識で既購入者や検討中の方々をディスったり、ミスリードしようとするのはおかしいですよね?個人的な意見として思いを書くは止められないですし、心配で書いてくれるなら有り難い気もしますが、住んでる人達の大多数は建てた時のみならず住み続ける楽しみと喜びを長く感じ続けられる稀有な住宅であるのがBESSの家です。車だって家だってメンテが必要です。綺麗に保ちたい、快適生活したいならばメンテナンスをしましょうよ。って、家です。他のHMでも同様ですよ。どんなに高級な家でも何にもしなきゃ時間と共にボロくなるのは必須です。でもBESSの家は良い塩梅になっていくんですよ。古くなるのも楽しみの一つなんです。

立派な家を建てる財力と知識を持ち合わせている方はここでネチネチと投稿しないでしょ?やはり、BESSの家々にネガキャンする必要のある同業他社か元現従業員の方々などなんでしょうか?

一生に一度の買い物を少しでも良い物にしたい、良い体験としたい方々に参考となる板であって欲しいです。

338. 1612 名無しさん

カントリーの遅延でパイン材待ちの方いらっしゃいますか?アホみたいに待っていますがbessから音沙汰ありません。少しずつでも解消されているのでしょうか?

339. 1613 匿名さん

>>1607
    綺麗ごとをいくら並べても3年程度でメンテナンスが必要なのは欠陥です。

340. 1614 匿名さん

外壁塗装を趣味で楽しめる人なら、メンテフリーとも言えるのがログハウス。好きならいいんじゃない。

341. 1615 匿名さん

>外壁塗装を趣味で楽しめる人
    趣味にさせてしまうのは凄い、宣伝が上手い?
    >>1607の参考になる! が22、戦慄が走る、言い知れぬ恐怖を感じる。

342. 1616 匿名さん

車好きな人の洗車と変わらないよ。

343. 1617 匿名さん

詭弁が上手いね、欠陥だから短期メンテナンスが必要。
    やってもやらなくても良いのが趣味。
    やらされるのは趣味かな?
    趣味と思わされてる?

344. 1618 通りがかりさん

仮に高性能をうたっている家でもウッドデッキ付いてたら定期的に塗装し直さないと腐るよ。
    ログハウスは外壁だから規模は違うけど木材をメンテするってことには変わらないんじゃないかな。
    >>1617みたいな人はデッキも木材使わないのかな。もしくはウッドデッキ何もせず腐らせてクレーム入れるタイプかな。
    そう言う人にログハウスどころか一軒家はムリじゃないかな。マンションに住むことをオススメします。

345. 1619 匿名さん

また、詭弁、話を逸らすのは止めましょうね。
    真面な設計者なら雨ざらしにしない設計をする。
    ログハウスでも真面なら雨ざらしにしない。

346. 1620 匿名さん

ログハウスを欠陥などということ自体が詭弁。どんな家でも法令に則り、自己責任で選んで建てるだけ。
    気に入らない人は止めればいい。若葉さんはログハウスを貶めようとする悪意を感じる。

347. 1621 匿名さん

言葉が通じないのかな?
    > 3年程度でメンテナンスが必要なのは欠陥です。
    自己責任とは便利な言葉、欠陥のメンテナンスも自己責任?
    雨漏りは痂疲です、自己責任では有りません。
    無責任な会社は被害者を減らすために淘汰された方が良い。

348. 1622 通りがかりさん

>>1621
    若葉さんはログハウスが欠陥ではなく
    ベスの設計が欠陥って言いたいのかな?
    きっとプロの建築家でいろいろ知ってる方かと思います。

私は素人でいろいろ調べている最中です。
    差し支えなければ欠陥でないログハウスを建てられるメーカーもしくは工務店を教えてください。

349. 1623 戸建て検討中さん

>>1621
    もし皆さんが同じ気持ちならもうこの人の事はスルーしませんか?
    何回伝えても同じ事の繰り返し。
    相手にしても仕方がないと思うのですが。

350. 1624 戸建て検討中さん

BESSの家を建てられた方に質問です。
    部屋のライトはどうされました?
    BESSの標準の物にされましたか?
    それとも全て自分で購入されましたか?

351. 1626 匿名さん

経年美化なんてありゃしない。
    10年後に飴色になるどころか、写真みたいになるのがBESSだろ?

1. 経年美化なんてありゃしない。10年後に飴...
  352. 1629 匿名さん

>>1628 通りがかりさん
    ほれ!
    代官山のワンダーの床。

1. ほれ!代官山のワンダーの床。
  353. 1632 名無しさん

BESS買いました!完璧見た目重視!あのとんがり具合に他のHMにはない魅力を感じてしまった!目指せ10年返済!

代官山ワンダーの床やばいすね!定期的に手入れしないとこうなるよ?という良い意味で参考になりますね!

ちなみに照明は全て施主支給でーす!気に入ったのネットで仕入れて現場置いてきたら付けてくれる感じです!

354. 1633 通りがかりさん

>>1625
    具体的にどこのメーカーって出せませんか?
    逆にNo.1のオススメメーカーを教えていただけたら嬉しいです

355. 1634 戸建て検討中さん

カントリーログハウスはフローリングを塗装しているので、メンテナンスは皆様どうされてますか?
    塗装面の上から蜜蝋などのワックスは塗れるんですかね?
    蜜蝋などのワックスを塗れば上の画像のようなシミはある程度は防げるのでしょうか?

356. 1635 通りがかりさん

ス〇ェーデンハウスのスレ見てたら以下の事が書かれてました。
    『窓の塗装は、体を乗り出して外枠も塗装してましたが、高齢になると無理ですね。南側は5年間は半年に1回塗ってましたが、5年すぎると木肌はガサガサで割れてきます。築20年の展示場は交換してるのとメンテナンスが良いので綺麗です。
    木材自体が耐久性ありません。窓枠の外枠も同様にヒビが多数入ります。
    勧められた標準の外壁は3年でヒビが入りました。外壁には良いもの選んだ方がいい。』
    3年でヒビ、、、こういうのが欠陥というのでは?

357. 1636 通りがかりさん

〇ーベルハウスのスレ

『へーベルの床、凹みませんか?

我が家の1階の床ですが、住んでから2年程経ってから廊下のあたりがベコベコするようになりました。
    歩くと、踏んだ箇所が沈み込む感じです。
    10年も経つと、その箇所がリビングにも広がって十ヵ所以上になり、我慢の限界...。
    へーベルに連絡して貼り直してもらう事になりました。

床の沈み込みの原因は「繰り返しの荷重による断熱材の潰れ」とへーベルより説明されました。

我が家の時代の床の断熱材はネオマフォーム。
    現在はポリスチレンフォームに替わっていますが、床工法自体は昔から変わらず、同じ根太レス工法です。』
    不具合起きるのはBESSだけじゃないんてすよ、スレッド見てたらどこの会社も色々あります笑

358. 1637 通りがかりさん

>>1634 戸建て検討中さん

ワックスをしっかりかけていれば多少の水汚れも拭き取ればシミは残りません。

代官山ワンダーの床は恐らく数年ノーメンテの床なんでしょう。

住んでいる人の心掛けひとつです。

359. 1638 匿名さん

詭弁。
    他メーカーにも欠陥が有るからBESSの欠陥も許されると言いたいのか?
    欠陥は欠陥、何処でも許されません。
    欠陥の短期メンテナンスを趣味にしろと、のたまうのは常識外れです、許されません。

360. 1639 匿名さん

>>1637
    >数年ノーメンテの床なんでしょう。
    https://www.mukuzai.me/blog/930.html
    >無垢フローリングは、基本ほったらかしで問題ありません。

361. 1640 通りがかりさん

>>1639 匿名さん

詭弁
    全くのノーメンテではありません。手入れは必要です。リンク見ましたが皮脂で十分?汚いでしょ、くさいでしょ?

基本ほったらかし、、、詭弁。
    赤ちゃんも居ればペットも居る。それが家庭です。
    詭弁w

362. 1641 通りがかりさん

>>1638 匿名さん

許されたいわけではありませんw
    短期でも『メンテナンスは必要』それを納得してるのです。業者頼んでもよし、自分でやるもよし。
    BESSではそれを一番最初に話されました。それであなたのように考える人は購入をやめる、それでいいじゃないですか。

最初に提示してるんですから良い方ですよ?それをどう捉えるかは購入者です。

363. 1643 匿名さん

>>1641
    雨漏りは前もって説明したとしても痂疲です。
    短期でのメンテナンスは欠陥、説明しても欠陥。

364. 1644 通りがかりさん

欠陥ないHMを探す方が大変。結局は現場の大工、それを監督する人次第。設計に不備がなければね。
    3年で壁のヒビ入るとか、床ブヨブヨするのと、3年でメンテナンス塗装必要ですってハナから提示されるのとは全くもって性質が異なる気が、、、。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

365. 1646 通りがかりさん

>>1642 匿名さん
    いやw
    『人の足の裏の皮脂も、適当に吸い込んで、
    潤いにしてしまうので、

自然とワックスかけをしているようなものです。』とあるので、、、吸い込んだ皮脂は取れるのかな?
    取るためには何をするのかな?

366. 1649 匿名さん

>>1640
    >吸い込んだ皮脂は取れるのかな?
    取れなければ問題無くて良いでしょ、ワックスなども簡単に取れては困るでしょ。
    >取るためには何をするのかな?
    メンテナンスと掃除は別ですよ。
    赤ちゃんやペットが居て掃除もしないの?
    それこそ不潔で汚い、臭くもなる。

367. 1652 通りがかりさん

欠陥、欠陥言ってる方は最初建築のプロかとおもいましたがおそらくBessに住んでる方ですね。
    きっと家づくりは奥様に任せっぱなしで出来上がってみたらログハウス。え、3年で塗り替え?メンテ大変?雨漏りする?
    こんな家は欠陥だ。
    こんな家にローン払うのか?
    みたいな感じでしょうか?
    違います?

オススメのメーカーはBess以外としか言えない時点でプロではないでしょう。

Bessの良さを感じられない方がBessに住むのは大変だとこの方は善意で言ってるんですよ。
    そう思えば悪い人ではないのかも。

世の中いろんな方がいますからBessの良さがわからないけどBessに住んでる(住むしかない)変わった方もきっといるのでしょう。

ちょっと可哀想です。

368. 1656 通りがかりさん

BESS代官山のワンダーデバイスのフローリングのシミはおそらく、展示場で窓を開けている事が多く、急な雨が降った時の雨染みでしょう。
    行ったことはありませんが、全てのフローリングがこうなっている訳ではまずありません。
    自分の家ならばすぐに乾拭きすれば、ここまでなる事はないでしょう。
    もしシミが残って気になるのでしたらペーパーで表面を削って、再塗装すれば何の問題もありません。
    このシミはBESSだけじゃないですよ。
    粗探ししすぎ!!
    無垢のフローリングなら雨がかかればシミになります。

369. 1658 評判気になるさん

>>1656 通りがかりさん
    思い込みで語るなよ。
    単なる劣化と塗装落ちだろ。
    つーか、なんでバトンフロアー塗らないんだ?
    粗を隠す為の塗装しなきゃならない程、粗悪な材料なんだな。

370. 1659 匿名さん

>ペーパーで表面を削って、再塗装すれば何の問題もありません。
    出鱈目でないか?
    ペーパーで削るだけで大仕事、大問題。

371. 1660 通りがかりさん

バトンフロアー良いやん!
    これはキッチンとか窓際とか部分的に塗っても大丈夫かな?
    やっぱり全体にならないとダメ?
    あと1回塗ったら次はいつ塗る?
    >>1658
    教えて!!

372. 1661 匿名さん

>いつ塗る?
    床は腐らない、暇が有るならログに塗れ。

373. 1662 評判気になるさん

>>1660 通りがかりさん
    床全体、キッチンカウンター、赤松のテーブルと椅子、浴室の窓枠、エントランスの靴用の棚板、側面と天井以外は塗ってもらってる感じ。

374. 1663 通りがかりさん

1660と1662のようなやり取りが参考になるよなぁ このスレの本来の目的はそういうとこでしょ

375. 1677 もうすぐユーザー

ログハウス建てます!

定期的な塗装はメンテナンスなので理解した上で、それ以上の魅力があって購入に至りました!ウッドデッキも長く維持するには毎年塗装が良いですもんね、木部が雨風にさらされる以上メンテナンスは欠かせないし、良い状態を維持するにはその期間は短いに越した事はないですよね!
    快適に暮らす≦愉しく暮らすを目指します!

376. 1678 BESSユーザー

>>1624 戸建て検討中さん
    ネットで購入して現場で取り付けてもらいました。
    とても安く、気に入った照明を付けることができましたよ。

377. 1679 匿名さん

施主支給OKなんですね。工務店によっては、施主支給できなかったり、手数料がものすごく高かったりする場合もあると聞きます。
    でもネットで仕入れたものを取り付けてもらえたということは、
    そのどちらでもなかった、ということになるのかな?
    照明とか例えばちょっとしたタオルハンガーとか
    そういう細かいところでもデザイン性求めたい人にはいいでしょう。

378. 1680 匿名さん

照明器具や住宅設備を施主支給しても保証絡みとか面倒だから全部任せました。
    ネットで買っても荷受けや検品、段ボールの処分は施主だと言われました。
    まぁ当然と言えば当然ですが。

379. 1682 もうすぐユーザー

私ももうすぐ塗装なので不安はあります。ちょこちょこ現場見に行って写真を撮ってくるつもりです。管理も含めてそんな事をしなくても安心できる仕事をして欲しいものです。
    この問題は一部の販社で起こった事ですが、BESSの看板を背負わせている以上、BESSの責任であり、それが評価となります。
    全国のBESS販社さん、成約は伸びてるのかもしれませんが気を引き締めて施工管理を行って下さい。
    悪評はすぐに広まり、なかなか消えませんよ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

380. 1683 検討者さん

展示場にかれこれ5年くらい通ってはいるのですが、主人が設備屋の為に色々と施工方法や人材が悪いと言ってくるのでなかなかgoサインが出ません。とても素敵なお家だと思うのですがね…
    夢で終わりたくない自分もいて悶々としています。ご夫婦で意見が割れても建てられた方のお話ありましたらお聴きしたいです。

381. 1684 程々の家

1683さん お察しいたします。 私も建設業なので程々の家を建ててもらうにあたり何やカヤありましたが
    4年たっても満足に暮らしています 要は不安を押し切って前に進む勇気があるかどうか。
    ご主人は不安でいっぱいなのでは?
    あなたが、こんな家が夢なんです!と強くプッシュしてご主人の一歩踏み出す勇気を後押ししてください
    堅実だがつまらない家に住むより あちこち直しながら夢の家に住むほうが幸せですよ

382. 1685 もうすぐユーザー

1683さん
    ご主人が設備屋で施工方法や人材が悪いとおっしゃってるのなら、反対を押し切って建ててしまうとお互い不幸になります。
    せっかく楽しい生活を夢みて建てるのに本末転倒です。
    DIY好きな人でも直せるものには限界があります。基礎が不良なら目も当てられません。屋根や窓から雨漏りもすぐには直りません。
    塗装が雑、建具取付不良等で苦労してる方もいます。それらは施工方法、人材によります。それが悪いとおっしゃってるのですから、、、
    ご主人の性格によりますが、建築中から住んだ後まで不具合を見つける度にため息をつかれて、『やっぱりやめときゃよかった』と言われたら、1683さんは申し訳ない気持ちになるのではないでしょうか。
    建築中から不具合(具体的に)が出るかもしれないことを説明した上で、しっかり納得してもらい一緒に問題に向き合ってくれる、そんな方じゃないと。(そんな方は極少数かとおまいます。ご主人は堅実な方だと思います。)
    ちなみに私も5年通いました。BESSの評判や情報を沢山集めて、良い情報も悪い情報も夫婦で共有しました。その上でお互いに覚悟を決めて購入に至りました。
    普通の住宅購入者はその様な覚悟までしないでしょうし、その必要もないのかもしれません。ですから簡単にBESSの家は良いですなんて勧められません。
    それらを理解した上でそれでもBESSの家を購入したのは、他にはない魅力を感じたからです。

383. 1686 匿名さん

巧みな驚愕のテクニック。
    欠陥を容認させる、魔法の言葉は「魅力を感じた」。

384. 1687 匿名さん

木造やRCの現場監督をやっていたので、施工ミスや間違いは当然ある物だと思って任せた。
    まぁ仕方ないかなぁという部分もあったけど、塗装に関しては職人さんの腕の善し悪しが出にくいように外部は一色、内部も一色にしました。
    塗り替えのことを考えても、一色にして正解だったと思う。
    窓枠だけ赤とか青やグレーは、後々面倒になる。

BESSの建物は家族の一人でも反対したら建てない方が良い。
    ラフでアウトドア好きな人に向いていて、DIYが苦手な人は止めた方が無難です。

生活して出来るキズ、犬猫による汚れなんかは当たり前なので神経質な人は一般住宅の方が良いでしょうね。

385. 1688 名無しさん

何箇所か展示場を回ってますが、BESS自体 >>1687 さんの仰るように水を向けてる感を感じます。
    立派さや贅沢さを求めるかたはどうぞ他に行きなはれ、と。
    あなたからの契約一棟が減ったところで、痛くも痒くもないぐらいのニュアンスを感じます。

販社によるんですかね。

386. 1689 通りがかりさん

お話を聞いていても殿様商売って感じでもないのですが、立派さや贅沢さを追求した家を比較対象として交渉に臨むとBESSはその土俵には上がらないスタンスなのかもしれません。

387. 1690 eマンションさん

お金払うのが自分なら良いと思うけど、払うのが旦那なら辞めて欲しいね。旦那の反対があるにもかかわらず、5年も通いつめるのはどうかと思うよ。その方が心配。人それぞれだけど、俺はまずそれを辞めた方が良いと思うわ。BESSが夢というのもちょっとズレてると思うし、そこまで重きを置かないよ家に。夢は家族が幸せに暮らすことだと思うから家族が幸せになる方法を考えた方が良いと思う。

388. 1691 検討者さん

1683です。

色々なご意見をありがとうございました。
    良い面も悪い面も含めた上で検討していこうと思います。
    皆さまありがとうございました。

389. 1692 岐阜人

とりあえず岐阜のBESSは止めといた方がいいです
    2年ほど前ですが、家族で展示場に見学に行ったところ、メガネをかけた転職してきたという男性のホームナビゲーター(営業)の対応が最悪でした
    笑顔はない、敬語は使えない、客に対してダメ出しする・・・などなど
    挙句の果てに連絡も途切れ、調べてみるとBESSは営業の質が最悪らしいです
    やはり高額な買い物ですから信頼出来る相手じゃないと買えませんしね

390. 1693 検討者さん

カタログ落ちしてるけど、あきつログは今年度いっぱい受注OKらしいです。
    代官山かつくばの展示場でなきゃ見れませんが。

391. 1699 ファインカット丸7年

皆さま、こんにちは!
    ファインカットに住んで丸7年です。BESSで建てました。
    確かに多少BESSに問題はあります。
    でも「建ててよかったか?」と訊かれれば、「建てて良かった」と自信を持って答えられますよ。
    120%満足しています。

392. 1700 匿名さん

建主がアップするなら分かるけど、関係のない外野がわざわざ騒ぎにすることかってことだろ?
    アンチBESSなら、こんなサイト見なきゃ良いのに。

393. 1701 通りがかりさん

外野が口を出したらダメだったっけ?
    有意義な情報交換の場でしょ?事実なら問題ない。むしろ本人が上げないなら外野が上げる意味がある。
    その事実を知って冷静に考えられる。

394. 1702 匿名さん

>>1699 ファインカット丸7年さん
    チラシの裏にでも書いてろ

395. 1703 匿名

>>1700 匿名さん

外野が騒ぎにしないと本部は動きませんよ。
    黙認するのは簡単です。
    見て見ぬふりも簡単です。

396. 1704 ファインカット丸7年

朝からデッキ塗りました。
    気持ちの良い午前ですねー。

397. 1705 ワンダー住み

ファインカット丸7年さん
    この連休中捗りましたね。
    天気予報が正確なのでいつ水洗いしていつまで乾かしていつ塗るか、考えるのも楽しいですね。
    そういうことが楽しめる人にはBESSの家は合いますけどね

薪割りだけ出来なかったのが心残りですがまたぼちぼちやりますわ。

398. 1706 ファインカット丸7年

薪ストーブあるんですね!いいなあ。
    住宅街なので断念したのです。
    今日は調子に乗って樹液の出ている部分をサンダーで削って、木口と一緒にメンテナンス塗料を入れました。
    ビールが美味しいです。

399. 1707 匿名さん

外野というかアンチが騒ぎにしただけだろw

400. 1708 匿名さん

>>1707 匿名さん
    施主が自ら写真とコメントをアップしてるのに、外野も何もないだろ。
    ネットで公開するって事は、世界中に発信してんだよ。

401. 1709 通りがかりさん

ユーザーにアンチにBESSの

三つ巴

重なる不運に
    高みの見物

橋の塗装しビールで乾杯

402. 1710 匿名さん

BESS大分知らない間に営業終了してました。
    担当さんからも何の告知もなく、もうすぐ工事始まる予定なのに大丈夫なのか。すごく不安になっています。。

403. 1711 通りがかりさん

>>1710 匿名さん

調べたら4月27日に終了してますね。
    近隣のBESSが引き継ぐ話の連絡もないのであれば相当不安になりますね。
    対応が悪すぎます。早急に本部に連絡とりましょう。

404. 1712 通りがかりさん

契約者になんの連絡もなくホームページでこの案内だけですか。

1. 契約者になんの連絡もなくホームページでこ...
  405. 1713 通りがかりさん

>>1710 匿名さん

BESS大分のホームページの中ほどにお問い合わせの項目があり、入ると契約者の工事に関する問い合わせに答える番号、メールアドレス等がありました。

406. 1715 匿名さん

主人が担当さんの個人の電話もLINEも知ってるのに繋がらず(先日まで間取りの変更を伝えるLINEをしていました)
    福岡の営業所の方に連絡してみた所、本部に確認して明日連絡してくれるとのこと。
    連絡なかったら問い合わせの番号に電話してみます!
    ありがとうございます!

407. 1716 通りがかりさん

どこまでもいい加減な会社だわ

408. 1717 通りがかりさん

ファインカット丸7年さん、ワンダー住さん、度重なるBESSの対応の悪さで苦労している方達にコーチャー的な良いアドバイスをお願いします。
    無事に住めれば満足でしょうけども、それまでの道のりがあまりにも過酷じゃあありせんか。

409. 1719 通りがかりさん

>>1715 匿名さん

契約書の完成保証の条項及び別紙BESS工事請負契約約款の要旨、BESS完成保証約款の要旨を見直してみてください。

共済会があり工事完成役務を履行できる場合が書かれてます。

BESS大分の運営会社(建設会社)を調べても倒産した様子はないため、
    憶測ですがアールシーコアとのフランチャイズ契約になんらかの問題が発生したのかもしれません。

福岡の営業所が何らかの連絡をくれるとは思いますが念のため同時進行で株式会社アールシーコアのホームページ最下部のお問い合わせフォームから問い合わせしてみては。

410. 1722 通りがかりさん

邪推の口コミ知りたいさんは放っておいて、
    とりあえずBESS大分の運営会社=〇〇建設です。BESS 大分ホームページ調べたらすぐに分かります。
    その建設会社の事業の1つにBESS事業があります。
    つまり営業所の営業マンは建設会社の社員ではないでしょうか。
    その建設会社がアールシーコアとの契約に何らかのトラブルがあった場合、その対応が出来なくなる可能性はあります。
    営業マンと連絡を取れなくなったのはそういうことかもしれません。

411. 1723 匿名さん

岐阜、三重、そして大分ですか。

412. 1724 検討者さん

テレ東のビジネス番組で取り上げられたというのに、売上が伸びてないのかな。残念ながら大分では需要がそもそもなかったという事か…

413. 1725 通りがかりさん

>>1724 検討者さん
    あれは売り上げが落ちた企業がテコ入れの為にある番組

414. 1726 匿名さん

カントリー遅延の影響も大きいのかな。

415. 1727 ファインカット丸7年

皆さんとてもお詳しいんですね。驚きました。
    全国同じサービスは難しいんですね。
    営業の方によっても違うのでしょうし。
    BESSで建てて満足はしてますが、いろいろとトラブルはありましたよ(笑)。
    点検なんかはこちらから連絡しないと来ないですもんね(爆笑)。

416. 1730 名無しさん

販社によって施工レベルが変わってしまうんですね。大金払うのですから広告と同程度以上のものを提供してもらいたいです。

417. 1732 ファインカット丸7年

一度しか建てていないものですから自分の経験したレベルがどの程度であったかは判りません。
    実際に施工するのは下請けの大工さんなどの職人でした。
    もちろん建材は全国統一のはずですし、BESSはキット製品ですから手順さえ間違えなければ同じものが出来上がるはずです。
    私が経験したトラブルとは発注した仕様と違う部分が見つかったいうものがほとんどです。
    ですから、マメに現場に通うことで職人さんと話をしながら間違いがないかをチェックしていました。
    職人さん達はBESSの指示どおりに動くので間違いは現場監督(BESS側)が原因であることが多かったです(BESSさんごめんなさい)。
    一つ言えるのは、わざと間違えたり悪意のある手抜きなどは感じませんでした。
    「ここ違ってますよー」で済む話です。
    大切なのはBESSと向き合うのではなくて、一緒に家づくりを楽しむスタンスなのかなと思います。
    そんなに悪い人はいませんでしたよ。
    マンパワーは足りてないですね。

418. 1733 e戸建てファンさん

ここ間違ってますよー。って場合によはほぼプロでもない素人が気づくのは無理がある。しかも現場に何回もいけないし。普通は施工主から修正したいからお願いする事が殆ど。悪意ある人がいない。それ普通の事。発注ミスそんな事もあって家作り楽しむなんて無理。普通に心配か怒るしかない。それを楽しみながら作るのはちょっと俺には無理。

419. 1734 名無しさん

好きですか こんにちは
    嫌いですか さようなら

共生

420. 1735 ファインカット丸7年

んー難しいですね。表現が。

ミスというものはある一定の確率で必ず起こるものです。
    いくら気を付けていてもです。
    そこで、どう考えるかですよねー。

何千万もかけるからこそ、心配で怒るのも含めてもっと「楽しもう」ということですよ。
    他のハウスメーカーの口コミも覗きましたが、あまりにも後ろ向きな書き込みばかりが多いんですもん。
    これじゃあ不安ばかり先に立って、いつまでたっても踏み出せないですよ。

あっ、そうそう。現場には何回も行った方が良いですよ。
    ご近所の注文で建てた方は皆そうしてます。
    チェックばかりでなく、思い出づくりです。
    写真撮ったり、職人さんとハウスメーカーを茶化したり。楽しいですよ(笑)。

421. 1736 通りがかりさん

>>1735
    あなた色々ズレてるようなので、それはただの迷惑行為!
    邪魔しないよう、そっと見てるぐらいならまだしも、茶化すとか迷惑なだけ。
    それでもメーカーや職人は、失礼があっちゃいけないからと、対応しなくちゃいけないんですよ。

422. 1737 ファインカット丸7年

ごめんなさい。
    文章がおかしかったですね。
    「職人さんと一緒になってハウスメーカーを茶化したり」です。
    職人さんとコミュニケーションを取るのは楽しいですよという意味です。

423. 1738 名無しさん

>>1736
    何怒ってるの?
    行間読んだらわかるじゃん。
    自分が契約するときには、約款1ヶ月前に受け取って、しっかり読み込むんだよ。

424. 1739 ファインカット丸7年

職人さんとのコミュニケーションは勉強にもなりますよ。
    特にBESSで建てるなら。
    塗装屋さんからメンテナンスについて教えてもらったり。
    下請けの職人さん達は他のハウスメーカーも手掛けているので、違いもよく解るようですよ。

差し入れを持って行った時の会話です。
    私『BESSって他のメーカーと比べてどうですか?』
    大工『本当に大変。建材が重くて(笑)。』
    BESS『ログですからねー。部品なんかもそれだけしっかりしているという事ですよ(苦笑)。』
    私『迷惑ですよねー(笑)。』
    一同『わはは!(大笑)。』
    こんな感じです。

425. 1740 匿名さん

転勤で借家を探していた時にBESSの家を見つけました。普通の戸建ばかりの中でBESSの家は特別な空間を作っており、広いウッドデッキと綺麗な庭も気に入ったので契約して3年済みました。木の香りがする家はとても落ち着きますし、吹き抜くと各部屋も広くて圧迫感を感じたことはありませんでした。

問題は冬の寒さでした。雪は年数回降るぐらいの土地なので薪ストーブは無く、あまり心配していなかったのですが、冬は石油ストーブ、電気ストーブとエアコンをフル稼働して過ごしました。外壁と一階の床は断熱材が入っていないぐらい冷えるし、窓を閉めてもサッシ下部からの隙間風が結構ありとても寒い家でした。風呂場も寒くてガス代は以前の2倍近くかかりました。その代わりに夏は過ごしやすかったです。二階は暑いのですが、一階はエアコンなしでもギリギリ過ごせそうなぐらい快適でした。木が部屋の湿気を吸ってくれる感じも良かったです。

ある雪の降る日に新築の同僚の家にお邪魔した時、とても暖かく驚きました。BESSの家が全て同じだとは決して思いませんし、今でも新築戸建の選択肢の上位にBESSが入っています。しかし、寒いのが苦手な方は設計の段階でよく確認することをお勧めします。

426. 1741 ジーログ丸

>>1740 匿名さん

これからベスを考えている方に参考になる意見だとおもいます。
    またファインカット丸7年さんの話も参考になります。こういう意見が増えると良いですね。

私の土地は特別豪雪地帯で真冬は-20℃を下回る地域です。
    この春ジーログを建築しました。
    床下の断熱材をこちらから指定しました。
    まだ真冬を経験してないので評価はできませんが、その時は改めて素直な意見をここで書かせてもらおうと思っております。

ちなみに断熱材については、こちらから何も言わなければランク上の断熱材は入らなかったでしょう。
    建築中に顔を出したとき職人さんが断熱材の厚みに驚いていたことを覚えています。しかし厚みを増して安心というわけではありません。隙間が生じる、断熱材の受けが弱く、たわんでしまっては意味がありません。全ては施工の精度です。
    やはり家を建てる計画する上で勉強は必要です。
    いまは掌で多くの情報を得ることができます。
    それが正しいかを見極める事も必要です。
    そして、出来る限り現場に顔を出して施工の様子を見る、記録することが大切です。

ファインカット丸7年さんの意見が参考にになってきます。
    ただ黙って記録することもできますが、やはり職人さんも人間です。粗を探されてる気持ちになるでしょう。それで手を抜くことはしないでしょうが、のちのちの修繕で関わることもあるかもしれません。円滑な関係を築いて置くことはマイナスにはならないでしょう。

話が長くなりましたが私のストーブは、休日に薪ストーブをメインとし、ちょっと部屋を暖めたいときは灯油ストーブと考えております。
    改めて冬の記録をここに投稿したいと考えております。

427. 1742 ファインカット丸7年

寒さ対策ですね。
    こちらは首都圏で薪ストーブもないです。
    建築当時ファインカットは国の省エネ基準を満たしていなかったため、断熱材を増やすことで住宅エコポイントを取得しその対策費用に充てました。
    それを調べてBESS側に提案したのはこちらからです。ちょっと残念でした。BESSから提案して欲しかったです。
    寒さは計画段階から心配はあったのでログとログの間にスポンジシートのようなもの(コーキングではないです)を入れて隙間風を軽減する対策をしました。
    また、吹きぬけをやめました(リビングが暗くなってしまった)。それでも1階と2階は階段でつながっており、間仕切りはありません。
    それと玄関とリビングの間に壁を作って冷気が直接入ってこないようにしました。
    延べ床面積110㎡ですがエアコンと石油ストーブを併用してます。
    日中はどちらかで大丈夫ですが朝晩は両方とも動いてますね。
    暖気は階段から上に上がっていくので2階はほとんど暖房を使用していません。
    ご近所さんの間では寒さ対策最強は「床暖房」ということで落ち着いています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK