管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-04-22 17:55:12

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 949 匿名さん

    刑事告発という方法もありますが、日本の証券取引所から退場させるという方法もあります。
    東証にも審査部門がありますので、積極的にコンプライアンス違反や情報開示違反などを
    通報しましょう。
    てるみくらぶのように、破産させてから、全国被害者の会を作るという方法もありますよ。

  2. 950 匿名

    949さん、私はあなたの提案がコストもやすく、正しく伝達されるとおもうので、みなさんでこまかいことでもいいから勇気を以て告発しましょう。 Trying
    is believing!

  3. 951 匿名さん

    不満があるなら、直接いいましょう。

  4. 952 匿名さん

    管理会社に悪い事をされるのは、組合員が共謀しているか、能無しのどちらかであるから、管理会社を批判するのであれば状況等だけでもご説明下さい。

  5. 953 匿名さん

    みなさん、この会社に直接言っても何も変わりません。
    共謀などにより、管理会社に悪い事をされる、騙されている管理組合の組合員が悪い?、
    そんなことはないのです。悪い事を働く方が一方的に悪いのです。
    会社内部で自己統制機能がはたらかない、だから悪い事を続ける。
    外部から、社会の人々によって、きついお仕置きが必要なのです。
    勇気をもって、小さい事でも、外部の機関に告発しましょう。

  6. 954 匿名さん

    勇気をもって、総会で発言しましょう。

  7. 955 匿名さん

    総会で発言してもムダ。議案に対して既に委任状(理事長「議長」が賛成に投じる)と議決権行使書で既に出席者の過半数の賛成票に達しているケースが多い。
    貴方の意見が正しくても議案の変更は規約上出来ないケースが多いです。貴方の意見が正しいとして理事会が受け入れて勝手に変更すれば規約違反になるケース
    が多い。レベルの高い組合の理事会なら組合員から反対されて議案の変更に責められるようなことはしない。しかしその逆の場合の方がはるかに多いので、受け
    入れてもらうには、法的手続きでしかない。その為には弁護士費用を自己負担になる。しかるに闇に葬られた決議事項(無効)が多い事に目を向けましょう。

    ※ 悪徳役員と管理会社の共謀か、管理会社に騙されている場合がおおい。

  8. 956 匿名さん

    管理会社というより、管理組合の問題。管理会社をうまく利用することです。敵視するのでなく、勿論、仲間でもないですが。

  9. 957 匿名さん

    順番制、輪番、理事の中間うちの選任、の組合役員は管理の知識に乏しく管理会社を全面的に信頼している。
    議案の良し悪しの判断が出来ないまま総会に提案して可決されるケースが多い。組合の理事は知識のある組合員を選任するべきです。

  10. 958 匿名さん

    管理組合の問題ではなく、管理会社の問題ですよ。
    悪い事をする役員と共謀したり、無知な役員を利用して、自分達管理会社の利益をはかっているのです。
    管理会社は、管理組合と契約していて、管理組合に損害を与える業務行為をしてはいけません。
    共謀でも何でも管理組合に損害を与えるのは、契約違反です。
    泣き寝入りせずに、皆で、管理会社を訴えましょう。

  11. 959 匿名さん


    法令違反がたくさんあるが
    ココの業務監査室は
    仕事してるのか
    室長を替えな

    事業開発室は何もやってないね
    解散しな

    出身が
    貧しいから
    金に執着するのは
    わかるが

    金持ちには
    勝てないのを
    悟れ

    ダメな管理組合を集め
    金を少しづつ取ってるだけ

    ココは
    所詮 清掃しかないね

  12. 960 匿名さん

    それを許すか許さないのは管理組合の理事の仕事です。期待は出来ませんね。築30年で買い替えるので関係はありません。

  13. 961 匿名さん

    えっ?この会社が法令違反しているなんて知らなかったです。
    全部列挙して教えて下さい。
    関係のお役所にも通報お願いします。

  14. 962 匿名さん


    記憶にありません

  15. 963 匿名さん

    この会社に余程恨みがあるんでしょうね。板でなく、総会で発言しましょう。組合がうまく活動すれば管理会社は使えます。他の会社なら、こうならないの?似たり寄ったりでしょう。管理会社に文句言う前に組合活動を本気でかんがえましょうね。

  16. 964 匿名さん


    ハウズは
    ダメそうな管理組合を狙い
    清掃により戸数を増やしてる

    ダメな管理組合は
    清掃がダメだから
    ちょっと見ただけでわかる

    管理費等が安くなるから
    などと
    ハウズに騙されて
    リプレイスしたんだから
    総会で発言しても
    信者が多いうちは 無駄

    ダメな管理組合は
    老朽化してるから
    投資用には
    金持ちはしないから
    貧民が多く 高齢者が多い

    彼らを反ハウズにするには
    時間やエネルギーが かかり
    無駄ってこと

    組合活動を
    本気で考えるって
    どういうことだ

  17. 965 匿名さん

    >>963 匿名さん

    わかっていませんね。
    ココは、普通の会社とは違って、
    各方面から強い恨みをかうような、悪質なことをしているという、あらわれなんですよ。
    まともな人なら、こういう会社とは関係をもたない方向で動きますよね。
    おとなしい顔していても、本性を隠して見えないようにしても、
    わかるんですよ。おたくらのことは。
    所詮、おたくらは、その程度。
    まあ、これから先が楽しみだね。
    みんなの気持ちがどういうことか、知る時がくるだろうね。

  18. 966 匿名さん

    だいだいマンコミ自体、デベロッパーと管理会社の人ばっかだもの。

  19. 967 名無しさん

    そうだ、全体を読むと管理会社109関係者が後ろで手を引いているケースが多い。
    特に財閥系の管理会社批判がその証拠です。独立系は経営が大変で色々な商品を提案して、知識の無い役員を利用して利益を得ている。

  20. 968 匿名さん

    「アホや素人を型にハメて行くなんかはもうごめんなさい、朝飯前です」「こいつら放っておいても
    無茶苦茶してくれます(笑)」言ってるフロントマンここいますよ。

    工事や出費の類はもう絶対に外に逃がさないよう外堀から取り囲んで役員びびらせて諦めさせるなんかは
    もう本当に朝飯前なんだと私も思います。普通の抽選役員ではこれらをどうこうなどもう無理でしょう。

  21. 969 匿名さん

    分譲マンションを購入した責任です。勉強しましょう。嫌だったら戸建購入してみれば!あ!できないか!地方だったら、購入できるんじゃないの!でも、そこでも町内会に対して、不満を言うのでしょう。嫌!直接言えないから、また、板、作るのかな?

  22. 970 匿名さん

    積立金を搾り取る側の貴重なお言葉ありがとうございます。
    確かに役員の皆さん勉強不足、勉強などしていないですね・・

  23. 971 匿名さん

    順番制の理事では管理会社の提案は全て正しいと思っている。良悪の判断
    が付かないのである。
    気がついた時は取り返しがつかない事になっていてマンションに住めない事態に
    なっている。

    区分所有権を売却したくても担保に取られている債権を引き受けて迄その所有権
    を買い取る人間は居ません。

    現在悪い事をした理事長と、副理事長の一人と、他の理事5名は焼き石の上でき
    つい思いをしている。他の3名(監事、書記、副理事長)は銀行と話を付けて区
    分所有権を手放して逃走中である。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  24. 972 匿名さん


    管理会社は繁盛する。

    新築マンションの広告宣伝は、
    【管理組合結成後 管理会社に委託する】
    って 分譲 販売してる。
    以前は
    自主管理がたくさんあったが
    トラブルだらけのため
    管理会社に委託した方が良いってことで
    また
    国家資格を作り
    国が面倒を見ることになった。
    公共事業なら 楽に
    繁盛するからね。

    自主管理やったことある?
    また、
    自主管理に戻したとこある?

    ないだろうが。

    つまり、
    いくら頑張って勉強しても、
    マンションは、
    国と管理会社に支配されたってこと。

    管理費等が安い に 騙され
    ハウズになっちゃうよ。

    勉強しても
    利用されるぞ。

  25. 973 匿名さん

    109という隠語をわざわざ使って、東急コミュニティーのことを差して。
    財閥系とココみたいな独立系の管理会社で対立がありそうだが。
    ココの管理は、最悪で、独立系のイメージを悪くする2大巨頭。
    ココと合人社は、どちらかが、こければ、共倒れか。
    悪い会社を倒す仕組みが必要。

  26. 974 匿名さん

    管理会社109は893や犯罪組織の入居を見逃しているよ。これってなんか裏がありそうで信用できない。
    管理に詳しい区分所有者に管理会社109の管理物件は入居者の調査をされたらどうでしょう。有志が共同
    て、抜き打ち調査をされたらどうでしょう。特に理事長の長期政権で大型物件は目が届きませんから要注意
    です。

  27. 975 匿名さん

    個人情報保護があるから、犯罪や警察からの照会がないとまず、無理でしょう。詳しい区分所有者が言ったくらいで開示はしないでしょうし、開示したら違法でしょうよ。

  28. 976 匿名さん

    管理会社や管理組合が反社会的勢力に甘いとみられると徐々に蝕まれますよ。管理会社109はその一例です。間違いありません。入居者の過去の履歴も組合が保管する事を
    薦めます。管理会社や管理組合が入居者名簿が古くて更新の動きがあったときは過去の名簿は絶対に破棄しない事です。大型マンション内の犯罪はマンション内の住民の犯行
    がおおいです。管理会社が甘いとこれらの組織の人物達は住みやすいでしょう。最近は私のマンションは内部告発で少しは改善されましたが油断は禁物です。指定外の中間は
    住んでいるでしょうから親しい人間には防犯カメラの映っている範囲で行動するように注意を呼びかけています。何か事があった時は管理人では無く警察への連絡を徹底して
    います。怪しい人物との交流は会釈位にとどめております。証拠は沢山持っております。管理会社109の物件は有志が集い精査して下さい。

  29. 977 匿名さん


    有志でなく
    証拠あるなら
    早く訴えなよ

    ココは
    盗撮 フ◯マン ← 取締役ダゼ
    リゾート ◯イ ← 横領の額が∞
    業務提携 ◯テナ ← 二股
    など など
    沢山 ある。

    頑張れ ハウズ

  30. 978 匿名さん

    訴えても一銭にもならないよ、弁護士費用は自己負担、是ほど馬鹿らしいことはない。訴える為の証拠ではない。訴えられたときの証拠。解りますか。?

  31. 979 匿名さん

    >977
    ○の部分が気になる。事情通。
    トドメがほしいね。

  32. 980 匿名さん

    977
    古い情報だね。以前いた従業員で仕事できないから、辞めたヨツか?
    余程、恨んでるんだね。
    ガンバレ、この板でしか自己主張できないおっさん!

  33. 981 匿名さん


    ココ
    勤続年数が伸びない理由が わかるか
    顧客満足度が なぜ最低なのか わかるか
    株主が増えないのはなぜか わかるか
    二股により議決権割合が
    ずっとー過半数割れたまま 誰の責任か
    わかるか
    カテリーナ三田の失敗を認め
    開発営業から逃げ 誰の責任か わかるか
    上場は銀行出身者を利用しただけ
    仕事出来ずリゾートを辞めちゃう
    ISO出来ないだろ 辞めな
    webシステム 他社のマネすんな

    戸数一番 目指し
    頑張れ! ハウズ

  34. 982 匿名さん

    この管理会社は独立系でトップだし、どこかく、鉄道系の管理会社よりは、分譲マンションの管理が主力だから圧倒的に強いのではないですか。色々難癖を付けられるけど、
    管理にやかましいが為に悪い住民を排除できる管理会社合人社との提携は成功すると思うね。最近財閥系や、スーパーゼネコンとのコネも出来ているみたいだし。将来有望と
    みてこの物件を購入した。担当はしっかりしていました。要所要所にはそれなりの国家資格保有者を配置してくれて勉強させてくれます。これ等は合人社の影響ではないかと
    推測の域は出ませんけどね。?

  35. 983 匿名さん


    判官贔屓してるな
    ココは非常に109を意識してるが
    109は ココを相手にしてないよ
    比較するとわかるし
    管理会社は鉄道系 以外も 沢山あるん
    だけどね

    二股提携してから
    何年経ってるか 知ってるのか
    成果あったのか
    これから成果出るのか

    もっとよく勉強しな
    それからだね

  36. 984 匿名さん

    おれの方の知っている管理会社109なら、このスレの管理会社の足元には及びません。なぜなら、109は分譲マンションよりも、商業施設、駐車場、リゾートホテル。
    観光ホテル、賃貸マンション、ワンオーナーマンション、の料金収集等の管理が得意であって、分譲マンションの管理は得意としていない。家賃収入を主とする業務向きの
    管理会社です。分譲マンションの管理戸数は桁違いに、日本ハウズイングが上でしょう。比較になりません。騙されてはいけません。

  37. 985 匿名さん

    http://www.fukukan.net/paper/1208/topic_gang.html

    この事件も管理会社109管理マンションでしょう。この管理会社の物件はこの手の入居者が多い。なぜか。?

  38. 986 匿名さん

    元社員による告発。現社員による告発。
    管理組合役員・組合員による告発。
    下請け・関係業者による告発。
    株主、不動産関係業者、同業他社による告発。
    いずれも大歓迎です。
    こんな質の悪い悪徳会社、全国で社会総出で、正していきましょう。
    恨みとか言っている場合じゃないよ。
    まずは、自分達が何をしているのか足元を見ろよ。
    バカにしているつもりで甘くみているつもりかもしれないが、
    社会は、そんな甘いもんじゃないのさ。
    しっぺ返しが何倍にもなって返ってくるのさ。
    ふふふ…~ー。


  39. 987 匿名さん


    元社員に
    ココまで 暴露されて
    何の対応も しねえのか

    告発←意味わかってんのか
    告発なんか しなくても
    潰れるね。

  40. 988 匿名さん

    その通り!告発は、なかなか受理されないよ。不法行為を立証しましょうね。理事会決議、総会決議があれば、合法でしょう。余程にくいだね。情報も10年以上前ばかり、くやしかったら、最近のネタあげて頂戴。

  41. 992 匿名さん

     運営会社様のご英断に感謝します。

  42. 993 匿名さん

    今現在の管理会社ですが、村八部にされるので替えて欲しいです。

  43. 994 匿名さん

    おはよう!おっさん。いつも、ほぼ、一人の連投。
    記憶にございませんの人物と創業者の年齢ちかいぞ。記憶にございません人物が16の時の子になる。名字は、同じだか子孫ではない。デタラメいうなよ。退職おっさん。

  44. 997 名無しさん

    [No.989~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]

  45. 998 匿名さん

     985の投稿は、渋いですね。  ここにも他社の悪口がありますね。 投稿するならその管理会社のスレに投稿すればいかがでしょうか? それともその管理会社に何かうらみでもあるのでしょうか。 日本ハウズイング様もとんだとばっちりですね。

  46. 999 匿名

    先日担当者が失礼だったので本社HPに苦情を入れたら、1W以内で担当者から謝罪電話がありました。反応がある分まともな会社かと。

  47. 1002 匿名さん

    [No.1000~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  48. 1003 通りがかりさん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  49. 1004 匿名さん

    こんなデタラメな管理会社が、業界トップクラス、ナンバーワンなんて、
    マンションの区分所有が、恐ろしくなります、ゾッとします。
    夏の肝試しには、もってこい。寒気を感じさせてくれます。笑

  50. 1005 匿名さん

    1004さん具体的に説明して下さい。感情的な投稿は控えて下さい。
    業界トップクラスで大京に次ぐ管理会社は間違いない。質は不明。

  51. 1006 通りがかりさん

    >>1005 匿名さん

    「業界トップクラス」ということの内訳は、
    この会社の場合、ただ単に「管理物件数が日本一」というだけのことではないですか?

    質に関しては、「安かろう悪かろう」をまさに地で行くと感じます。

  52. 1007 匿名さん

    管理会社の良し悪しは組合員の資質で決まる。

  53. 1008 匿名さん

    >>1005 匿名さん

    大京は既に抜かれていますよ。
    日本一供給されていたライオンズマンションに甘えているだけで業界トップになれただけであって、きちんと管理業のみでここまで戸数を伸ばしたのは、市場が評価をしているということもあるのではないかと思います。
    質が低いというのも、担当者次第であったり、管理会社がやるべきでもない仕事を依頼していたり、私的な融通や、関係性などでしか評価されていないのではないでしょうか。

    レモン市場という言葉もありますが、質が悪ければ解約するだけ、結局のところ、値段が安いのが一番なのでしょう。
    質よりも値段が重要なのであれば、質に対しては目をつぶるしか無いと思います。

    管理戸数はランキングではなく、増減や増加数で判断するものです。その上で管理戸数が多い方が情報があるように見えますが、トップ10ならどこも同じくらいでしょう。
    まして、日本ハウズイングは日本一で、さらに金額も安いのですから、考えている管理組合が変更しているとも思えます。

    嫌なら解約しますから。

  54. 1009 通りがかりさん

    許容レベルにはるか満たないなら、いくら安かろうとベラボウに高額の管理費だと思いますね。

    消費者は賢くなっていないですね。

  55. 1010 匿名さん

    管理委託契約の内容をチェックしてごらんなさい。この管理会社の
    委託費の内容説明は他のマンションの委託費の内容説明より明朗で
    解り易いです。これは嘘が見抜けやすい説明ですから自信の表れで
    はないでしょうか。

    注文を付けるなら管理員人件費です。少し減らしても良いとおもい
    ます。

    たの大手の管理会社では専有部サービスひを委託費から外して支出
    報告されていて、反対が無ければ自動更新にしております。年間2
    00万円位です。

    この会社は収支報告書に専有部サービス費を正直に支出として計上
    しております。

    私は他の大手のマンションに30年住んでいましたが住み替えてみ
    て初めてきずきました。

    会計報告は素人の組合員にも解り易くて楽です。質問にも丁寧です。

  56. 1011 匿名さん

    1004です。

    >質は不明。
    → 物事・サービスの質がはきりしていないのに、人に勧めたり、自分で積極的に購入しようという人はいますか?
     とりあえず、お試しで、買ってみよう・やってみよう、になりますよね。安物をつかませて、その分、後から、
     割高な修繕工事とか売りつけることで、安物の利益を回収しようとする。
     質の悪さが、後で気づくようなビジネスモデル。
     一般の区分所有者が、マンション管理について、直接評判を見聞きする機会が少ない現状だから、それを悪用しているにすぎない。
     国交省には、この会社に対する苦情がたくさん上がっても、国交省が、それをオープンにすることは、まずない。
     しかし、国交省も、この会社について、マンション管理適正化法違反で、管理組合の利益を害したとして、複数回行政処分をだしていますね。
     このスレや、マンション管理士や、マンション管理の業界には、この会社の評判が集まってくるが、悪い評判・評価は数多い。
     管理組合の組合員をだまして利益を上げることは許されない。この会社は、それを、自覚すべきだよね。

    >管理会社の良し悪しは組合員の資質で決まる。
    → これも、管理会社からの立場からの味方。この会社日本ハウズイングの体質、実際の社員の質をよくあらわしている。
      物事・サービスを利用する時、そのお店やブランドの質は、相手の消費者によって、左右されません。
      消費者・利用者に喜ばれるようとする、そのお店の確固たる経営方針で、自分達自身が切磋琢磨する事によって、
      物事・サービスの質が保たれる。お店や社員の個々人の資質ではなく、ましてや、お客である消費者の組合員の資質で、
      その物事・サービスの質が変わるわけない。
      単に、自分達の後ろめたさをごまかすために、他人のせい、組合員のせいにしているにすぎない。
      一流の人は、自分達の商品の質を磨き、消費者に喜ばれ、消費者全員の利益になるようにと、自分達の商品サービスに自信をもって、
      自分達のお店・ブランドに誇りをもって、商売をしている。
      三流の人は、自分達に自信が無いから、簡単に利益をあげることを目的に、手抜きをして、他人の目を盗んで、
      その場しのぎでもなんでも、いいから、ごまかしごまかしで、事をすませようとする。
      だからいつまでたっても、三流の人は、三流のままで、一流との差は、ますます大きくなる。
      当然、給料も、三流だから、低い水準に甘んじざるを得なくなる。
      愚かな考え方をしていることに気づかなければ、いつまでたっても、現状の低い水準から脱することはできない。
      消費者の組合員全員を尊敬する気持ちがなければ、三流は、三流のまま。それで、三流の人生が続くことになる。
      愚かな人々よ。大人になれ。

  57. 1012 通りがかりさん

    確かにこの会社は三流だ。

    1010の話は、全く説得力が無い。

  58. 1013 匿名さん

    選ばなければいいだけじゃん。
    経済なんだから、選ばれてるってことはそれなりに理由はあるはずですよ。
    安いというのも1つの質。

  59. 1014 通りがかりさん

    安いというのも1つの質………………


    って笑ってしまいますね。
    腐った食べ物にいくら安かろうが金を払う気になるかな?

    一定レベルの質を維持していて、初めて安くて良かったとなるのでは?

    それなりに理由があるはず…………
    って実際に何件が見て確認したの?

  60. 1015 匿名さん

    1014さんの管理会社よりはましだと思います。

  61. 1016 通りがかりさん

    >>1015 匿名さん

    私マンションに住んでいませんよ。
    住みたいとも思いません。

    この会社の物件、約数百件ほど管理状態を実際に拝見させて頂いた上でまずいんじゃないかと感じご意見させて頂きました。






  62. 1017 匿名さん

    >>1013 匿名さん
    >選ばなければいいだけじゃん。
    食べ物だって、製品だって、安くて、試しに選んでみたら、
    腹痛起こしたり、火災を起こしたり、けがをさせたり、
    そういうこともあるんです。
    だから、ちゃんと継続的な評判評価、口コミが必要なのさ。
    そういうことを重視できる賢い区分所有者でありたいね。

  63. 1018 匿名さん

    1016は可笑しな人間だね。マンションに住まず、住みたいとも思わない
    人間が数百件のマンションの管理状態を拝見して、その良し悪しが解るとは
    アンバランスですね。そんな人間にマンションの管理が理解できるとは思い
    ません。嘘は辞めましょう。

  64. 1019 通りがかりさん

    >>1018 匿名さん

    嘘ではなく事実ですよ。

    管理状態をチェックするのに
    社会人としての仕事ぶりをチェックするのに
    マンションに住んでなきゃ出来ないの?
    マンションに住んでないし住みたくないけど、知識を所有してたらいけないの?

    笑わせますね。

    詳しい事は言えませんが、数百件実際に見て来たのは事実だし率直な感想なので仕方がない。

  65. 1020 匿名さん

    詳しい事を言えないのであれば、説明した事にはなりません。
    貴方のマンションの管理状態のチェック方法もご説明下さい。

  66. 1021 戸建派

    マンションを購入した時点で

    自主管理でない以上、御用聞き(管理会社)が付く。

    清掃、修繕、保守 等々

    御用聞きの質に疑問を感じたらチェンジ!!

    想っていても面倒だからと言うのなら

    ガマンして一生、御用聞きにお金を納めるんです。

    以上!!!


  67. 1022 匿名さん

    他社のフロントの恨みでしょう。
    まともに管理してたら、解約なんてされないのに、日本ハウズイングにリプレイスされてしまったんでしょうね。

    何にもしなかったから、管理会社に期待してない。
    そんな管理組合なら、どうせ高い金払っても仕事しないんだから、安い方がいいってなる。
    そういう管理組合が多いんでしょ。

    質が低いと言ってるフロントこそ、一番質が低い。

  68. 1023 匿名さん

    日ハウ社員さんに聞いてみよう。
    国交省から、何度も、行政処分を受けているのは、どういう理由なのか?
    知りません、などと隠すようだったら、それを隠す理由を聞いてみよう。
    自分達の都合の悪いことを隠すなんて、あくどい会社のやる手口だ。
    えっ、そのものだったか。

  69. 1024 匿名さん

    殆どの管理会社は社員による、横領、着服、等による行政処分を受けている。
    珍しくありません。組合に返金している。最近やりにくいシステムを採用し
    ていますので、事件が少なくなったが、逆に役員による着服が多くなったら
    しい。組合の御金の横領や着服の歴史を勉強すると実態が見えてきます。

    この管理会社はまだ真面である。心配は必要ありません。

  70. 1025 匿名さん

    >1024
    社員による、横領、着服等でも、管理組合役員による、横領、着服等でも、犯罪です。
    犯罪が、マンション管理組合で頻発している。

    心配ないどころか、この管理会社も、国交省の行政処分に懲りていない。
    この管理会社よりも、ひどいところがあるとか、そんなことは言い訳にならない。

    行政処分を繰り返し受けて、次は、業務停止命令がでても、おかしくない。
    この会社のおかしなことを、国交省に告発しましょう。


  71. 1026 通りがかりさん

    うちのマンションは、日本ハウズイングに管理委託しています。
    エリアや担当者によって評価は分かれるんでしょうが、、うちの印象は概ね良くありません。
    マンション側の管理意識の熱によって対応も変わると思いますし、管理サービスを商材とする代理店業としては、いろいろなやり方で数字(金)を稼ぐ必要はあるんでしょうが、高い見積もりが出てくる事が多い印象です。他のオーダーも要望はこなすが中途半端なイメージが強いです。住民でダマで見積もりを取り担当に提示した事がありますが、金額の開きが大きい理由を説明いただけませんでした。
    管理戸数は日本一なのに、顧客満足度が10位以下というのも理解できます。
    大規模修繕を迎える前に、資金が無駄に食われないよう、うちのマンションはもう少し勉強しようと話しています。
    下記に管理会社の満足度調査が載っています。
    https://s.sumai-surfin.com/contents/20160908#kanri_02

  72. 1029 通りがかりさん

    マンションの管理部門の方々は、素人(マンション住民)相手のビジネスをしているためか、少しばかり住民をナメた方が多いように思います。
    担当者も、個人商店感が強くなり、そこから出てくる不信感もある。
    理事会との折衝も出先での対応のため、会社や上司に対しては内緒にもできる。

    あまりに不信感が強い場合は営業所の責任者に。責任者がいなければ本社に。事の顛末を伝え、襟を正させるのが良いと思います。

    気を付けないと、管理会社に使われる理事会に成り下がり、担当者の成績や身入りを増やすためだけに存在するマンションになります。

    デベロッパーから派生した管理会社はまだしっかりしているようです(管理の不評から物件が売れなくなると困りますから)が、日本ハウズイングのように管理に特化した会社は、しっかり理事会や住民で仕事ぶりを見た方が良いですよ。

    管理会社は入居当初は選べない事が多いですから。

  73. 1030 匿名さん

    管理に特化した管理会社の意味が理解できませんが、
    特化することは悪いように聞こえますが。?

  74. 1031 匿名さん

    >デベロッパーから派生した管理会社はまだしっかりしているようです(管理の不評から物件が売れなくなると困りますから)が、日本ハウズイングのように管理に特化した会社は、しっかり理事会や住民で仕事ぶりを見た方が良いですよ。

    全体の文脈を読むに、
    「管理に特化した会社」というのは
    デベロッパー系管理会社に対して
    独立系管理会社を指していると思われる。

  75. 1032 匿名さん

    知人より同規模のマンションを購入したのでこの管理会社の管理について、、
    お前の所は同規模の独立系なので委託費を比較してくれるよう依頼有。

    詳細を比較してびっくりしまして驚きました。私のマンションの委託費
    が倍位高値でした。管理の様子を見た限りではこのマンションの管理の
    方がはるかに良い管理を行っていました。

    管理員の退度は私のマンションでは大きな声で遠くからでも他人にも聞こえる
    声であいさつします。あまり、うれしくありません。良く会話にでしゃばります。

    このマンションの管理員は笑顔で軽く会釈する位で感じは良かったです。

  76. 1033 匿名さん

    >>1032

    たとえ同規模のマンションでも、それぞれのマンションの委託内容や設備仕様によって委託費は大きく変わるから、単純に規模だけでの比較は難しいかと。例えば、主な所では下記のようなポイント。

    ①フロント担当者による理事会・総会支援の範囲
    ②管理員・清掃員の勤務日数・時間
    ③建物の定期点検の範囲・仕様
    ④エレベーター台数・仕様
    ⑤機械式駐車場の台数・仕様
    ⑥機械警備システムの仕様
    ⑦ポンプの台数・仕様
    ⑧共有部定期清掃の回数・面積・範囲
    ⑨植栽手入れの回数・面積・対象
    ⑩その他共有施設や専有部サービス等の有無

    更に言うと、日本ハウズイングのような独立系管理会社であっても、竣工当時から管理している物件だと、管理委託費に価格交渉の余地がある場合もある。

    いずれにせよ、あなたのマンションであれ、友人のマンションであれ、それぞれのマンションの見積を同一仕様で他社から試しに取ってみると良いと思う。余りにも値段が違うようなら、管理会社の変更含めて検討の余地あり。本格的に見直しを検討する場合は、理事会単独でやるよりも、実績・実力があるマンション管理士などの第三者を起用した方が組合員の理解や賛同を得やすいと思う。

  77. 1034 匿名さん

    ご心配なく、同僚のマンション管理士は複数のマンションに居住して
    情報交換をしての比較です。管理会社の変更を提案するかは各自の判断。
    私のマンションの管理会社の変更の提案はしません。

  78. 1035 匿名さん

    >>1034

    管理会社を変更するかしないかは組合の判断だし、変更ありきで事を進める必要もない。だが、今の管理会社に対しては、対応如何によっては変更もあり得るかのようなポーズを取っておくことは必要だと思う。

  79. 1036 匿名さん

    マンション管理士が、この日本ハウを管理会社変更の候補にあげてきたら、要注意。

    よっぽど、管理会社の評判を知らない、無能なマンション管理士か、
    あるいは、管理会社から、何らかの見返りを、たくらんでいるのか。

    マンション管理に専門知識があれば、この会社に対する苦情・不平不満が、巷であふれれているのは、
    簡単に知ることができる。

    管理会社の評判も知らない、マンション管理士に金をだすのは、どぶに金をすてるのと同じ事。

  80. 1037 匿名さん

    では、何処の管理会社を推薦されますか。

  81. 1038 匿名さん

    本命狙いでこの会社との契約を誘導するとかなら問題だが、
    他社との比較の為に見積もり取るだけならいいのではないかと。

  82. 1039 通りがかりさん

    うちの管理が日本ハウズイングで、
    少し気になる事があり、古い書き込みを読み返していたんですが、
    1011さんのスレに共感しました。

    いろいろなビジネスが存在しますが、決まった素人相手に継続的に毎年大きな金額を動かす。
    そんな商売はなかなか特異な商売です。それが成り立つのは必要とされているからだとも理解していますが、サービスを提供する人達のシアワセな住環境を創る!例えば、そんな使命感のようなものはここの担当者に感じた事が一度も無いです。無知をサポートするよりは、無知を利用して利ざやを上げる。そんな感覚を抱く事があります。

    こんな記事がありました。
    入社しづらい会社と
    入社しやすい会社のランキングです。
    http://toyokeizai.net/articles/amp/61377?page=3
    日本ハウズイングは入りやすい会社に記載されています。
    成長企業で人手が足らないからの結果か?
    ただ、出入りが激しい会社なのか?
    この業界を目指し入社した方が多ければよいですが、とりあえずな方が多いと残念だなと思います。

    現在、日本ハウズイングのHPには以下のような企業理念を伝えるコピーが入っています。

    「your life first.
    何よりも、あなたのこと、暮らしのこと」

    素敵で共感の持てる言葉です。
    サービスに対価を払う住民としては
    上の言葉を胸に働く方が、担当者であって欲しいと切に願います。

    うちの担当は全く違うので残念ですが。

  83. 1040 匿名さん


    日ハウさんの現場主義ってなに?

    何よりも、あなたのこと、暮らしのことってか?・・・うそでしょう!
    担当者が現場に来ていないし、清掃も知らない・・・マンションの設備も知らない・・清掃を実際にやった事も無
    い。
    現場の事は管理人さんや清掃員にお任せでしょう。
    上役も含めて現場を分かっていません。

    上役が現場を見ても清掃の指示が一貫していない状況のようです。事業部制ってなに!
    デメリットばかりでしょう? 見積もり等全てが遅い状況かなぁ

    銀行マン上がりの役員ばかりだから無理ですね!
    管理会社変更を考えているマンションの役員さんは相見積もりを取りなさい!この会社不満多し・・・




  84. 1041 気づいてしまったさん

    素人住民をダマさなければ、より多くの売り上げを稼げないですから。
    騙される住民さんが悪いんですよ〜と、都合の良い理屈を自分の中に持ちながら、毎日頑張る!って事なんでしょう。

    ここの人たちにも住む家があり、生活があると思いますが、日本ハウズイングの社員はきっと自社が管理していない物件に住んでいるんでしょうね。
    ここのやり方を知っている身内は、自社管理の物件には絶対住まないでしょうから。

    ここの人たちには、もう少しだけ、サービスを享受する人達へ、真面目に真っ直ぐ向き合っていただきたいものです。

  85. 1042 通りがかりさん

    しかし、この会社
    良い話は無いのかね?

  86. 1043 匿名さん

    ここの管理会社はどういう教育をしているんだろうか…

    オートロックマンションに住んでいるのに掃除がてら直接、玄関先でピンポン2回も3回も鳴らしてきて常識はないんだろうか?

    いくら管理人だからとは言えこっちは夜勤明けで寝てるのに直接、玄関先に来るなんて気持ち悪い。

    いくら管理人とはいえ、オートロックに住む意味がないしプライベートにずかずか入ってきて気持ち悪い

  87. 1044 通りがかりさん

    管理人はオートロックの中が執務エリアです。
    オートロックの外は巡回し保守するエリア。
    共有部(居室外の廊下も共有部)の掃除はメニュー通りの仕事のはずです。
    チャイムは共有部に自転車やその他私物を置いていたからなどの理由があるんじゃないですかね?

    うちのマンションは上記のルールで管理していただいてます。
    夜勤など、プライベートな事情は先に伝えておくべきでしょうね。

  88. 1045 匿名さん

    >>1044 通りがかりさん

    >>1044 通りがかりさん
    オートロックの中に立ち入って掃除したり作業するのは知っていますよ、まぁ、その為に管理費払っている訳ですし。

    共有部に私物を置く訳がありませんし、憶測で住人側に原因があると決めつけているのはこの会社の者だからですか?

    一管理人とは言え、同じマンションの住人でも一度エントランスに出て呼び出すのが常識なのに直接の訪問は非常識過ぎますよ。

    それと夜勤の件ですが、管理人に自分の生活リズムを伝えなくては配慮してもらえないなんて聞いた事がありません。

    色んな住人が住んでるでしょうし、そこを踏まえた上での対応は教育されていないんですかね?

    何かあったら直接玄関に行きチャイムを2回も3回も鳴らす。という教育を受けているなら別ですが距離が近い管理人は気持ち悪いです。

    あとプライベートを管理人に話す必要が有ります?訪問を受け入れて闇にこの時間帯には来ないでくださいね、と伝えてるだけでは?

    直接玄関に訪問される事自体が不快です。

    管理人基準ではないのです、ド田舎のアパートじゃあるまいし無駄な付き合いなんて求めてませんので用事があれば書面でポストに投函しておくなりすればいいのでは?

    何か勘違いしているようですが、管理人はご近所付き合いの対象でも、友人でもありませんので過度な接触は迷惑です。

    そして案の定ポストを見たら何も入ってませんでした。
    遭遇すると呼び止めて身のない話して来る人でしたからくだらない世間話がしたかったのでしょう…

    マンションの口コミを調べた所、過去にも管理会社と住人のトラブルが多発していました。

    監視カメラの映像のポスターを掲示板に貼ったり、キャミソール禁止など人とは違う独自のルールと常識をお持ちのようですね。

    ここまで教育していないと管理費払うのも嫌になってきます。

  89. 1046 通りがかりさん

    1044ですが
    うちのマンションは、日本ハウズイングと揉めてます。
    この掲示板も、うちの問題に活路を見い出す記事が無いかと見に来る事が多いです。
    つまり、私は、こんな会社で働く者ではありませんよ。

    この会社は教育が悪いのかわかりませんが、人様の生活を支える仕事に対する理解や素養が少ない人が非常に多く働く会社のように感じています。フロントマン(背広の担当)が代替わりしても、毎度似たような問題が起きています。さすがに担当営業所の問題のような気にもなりますが営業所を変える事が出来ません。マンションは動くことが出来ませんから。大変だけれど管理会社自体の変更を視野に住民で集まり相談中です。

    居室のチャイムを鳴らす行為が頻繁にあるようなら確かに嫌ですね。頻繁なら私も同感です。
    フロントマンは対応速度が遅い印象があるので、頻度が多い場合はフロントマンに伝えつつ常駐の管理人さん本人にも伝えて是正させるのが良いと思います。
    管理人は住民の悪い評価はかなり怖いと思いますよ。その気分を上手く使ってやりましょう。

    それでもだめなら、総会を待たずに理事会の会合に参加して意見してみてはどうでしょう?

    張り紙などは、フロントマンか理事会の指示が無ければ貼れないと思うので、勝手に貼っているならは管理人に問題がありそうですね。
    理事会に顛末を伝えて管理人を変更させるのもアリかと。(管理規約に目を通して、理屈の通った意見を用意するのが良いですよ)
    管理委託に金を支払うマンション住民として、いろいろな権利があると思いますから、正攻法で対峙すれば、「まともな理由のあるオーダー」は必ず通せるハズです。

    うちは、感覚より資料や記録など、誰でも納得できる武器で戦う準備をしようと話しています。
    長文になり失礼しました。

    この流れの書き込みはこれで最後にします。^_^

  90. 1047 口コミ知りたいさん

    大規模修繕中に起きた損害における日本ハウズイングの素晴らしい対応。
    https://togetter.com/li/302133

    これは素晴らしい!
    数年前の事案のようだが、なかなか良い情報。

  91. 1048 検討板ユーザーさん

    リュック背負って汗だらけ、ワイシャツに血?をつけて、理事会に来られる担当の方いますが、もっと清潔感を意識して仕事してください。

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