管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2025-01-26 10:45:44

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★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 3001 匿名さん 2022/08/29 04:39:14

    細則違反者に対して注意をしてくれる管理会社はそうそういないよ。
    立派だね。
    あっぱれ!

  2. 3002 業務監査 2022/08/29 16:43:02

    監査役室新設
    支店再編成
    とあるが効果が上がるように思え無い

    支店再編成により
    新たな環境で業務する社員が増えることになる
    レベルの低いここがそんなことして
    意味あるのか?

  3. 3003 通りすがり 2022/08/30 06:39:14

    >>2995 匿名さん
    最初からわかってて飼育した2995さんが悪い。
    営業のためならホラでもふくのは不動産屋に多い
    規約違反し続けていても、日ハウには注意をしない管理人もいるから注意するのはちゃんと仕事してる管理人だということ

    問題は『ペットを捨てろ』という言い方
    日ハウの社員は全員と言っていいほど『人間性』に問題があるから、平気で杜撰なことをやっている。日常のたわいもない言動にしょっちゅう現れてるけど、多くの所有者は気づいていないだけのこと。
    不動産屋に関しては、管理人の弱みにつけ込んで、あちこちのマンションの理事会にオブザーバーとして入り込み、長年、好き勝手やり続けてるマンションもあるから注意したほうがいい。
    不動産屋の知り合いの業者を手配されても、元々日ハウが手配する業者は割高だから素人役員だと簡単に言いくるめられる。不動産屋の目的は所有者に顔を売ることと数年後の大規模修繕工事狙い。
    同じ所有者であっても大きな違いは、不動産屋や日ハウからしたらマンションは数百億の商材で所有者は客、カモにすぎないということ。

    1. 特にない
      50%
    2. 特にない
      50%
    2票 
  4. 3004 匿名さん 2022/08/30 10:01:02

    ペット不可のマンションで、ペットを飼っている者の対応は
    非常に難しい者があります。
    理事会としては、認めるわけにはいかないのです。
    そのペットの対応の仕方としては、親戚に預けるとかが一番
    良い方法だとは思いますが。

  5. 3005 匿名さん 2022/08/31 07:32:53

    ペットを手放せとはいいづらいが、それだからといって
    飼ってもいいとはいえない。
    どちらにしてもペットは不可ということで、住民に任せるのが
    一番かな。

  6. 3006 匿名さん 2022/08/31 23:33:09

    集合住宅の場合、ルールはまもらないとね。

  7. 3007 匿名さん 2022/09/02 03:24:41

    一番だめなのは、ペットを飼っているのが分っていて
    注意をしないでだんまりを決め込む理事会とか管理会社。
    この期間が長くなれば解決は難しくなる。

  8. 3008 匿名さん 2022/09/02 03:47:42

    これが一番の方法でしょうね。
    ペットを手放せとはいいづらいが、それだからといって
    飼ってもいいとはいえない。
    どちらにしてもペットは不可ということで、住民に任せるのが
    一番かな。

  9. 3009 マンション掲示板さん 2022/09/03 00:39:38

    管理規約以上の頭数を飼育していた場合
    管理規約違反になりますが、どこまで注意できるかは
    飼育方法(他専有所有者への影響)により違います。

    最高裁の判決でも出てますが論点は
    管理規約違反ではなく
    他の専有所有者へにどれ程影響を与えてるかです。

    頭数規制は
    複数のペットの飼育することそのものを規制しているのではなく、複数飼育することによる騒音等による他専有所有者への環境被害を抑止するものが目的です。
    つまり、規約以上の頭数を飼育していても、悪臭、騒音等の他専有所有者への影響がなければ、注意そのものが違法になる危険性もあります。

    で、そのマンションは年一回の狂犬病の予防接種の報告は義務づけられてますでしょうか?

  10. 3010 匿名さん 2022/09/03 00:57:53

    >>3009 マンション掲示板さん
    規約に定めてられるいる事に違反していると指摘してなぜ注意そのものが違法となるか詳しく教えてください。

  11. 3011 匿名さん 2022/09/03 03:32:20

    管理規約違反ですよ。
    裁判になれば裁判官はそれを重要視します。

  12. 3012 マンション検討中さん 2022/09/03 07:45:34

    >>3011 匿名さん
    管理規約はあくまでも一組織内のルールですので
    法令、条例を違反してなく他に迷惑を掛けていなければ
    裁判所は訴状すら受け取りません。
    自分達て決めたルールですので、自分達で解決することになります。
    この度の、捨ててこいと言う法令違反を示唆する言動はコンプアライアンス違反ですので、こちらは法令違反です。







  13. 3013 匿名さん 2022/09/03 10:13:19

    >>3012 マンション検討中さん
    ズレてるんだよ。

  14. 3014 匿名さん 2022/09/03 11:56:38

    動物愛護の観点から、無制限な多頭飼育は、動物の虐待に成り得る危険性があると思われる。

    ・環境省 もっと飼いたい?
    https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2305a/full.pdf

  15. 3015 マンコミュファンさん 2022/09/03 11:59:56

    >>3014 匿名さん
    話が極端ですね。
    大丈夫ですか?

    多頭飼育になれば異臭がします。

  16. 3016 口コミ知りたいさん 2022/09/06 19:45:30

    >>3001 匿名さん

    管理組合がするなら分かるけど、何で管理会社要員がするの?
    建物管理が仕事だと思うけど。

    住民の前に立たせない方がいいです。
    我がマンションの管理チームは一人を除いて歴代悪徳傲慢大家みたい。
    分譲なのに。

  17. 3017 匿名さん 2022/09/06 21:08:09

    >>3016 口コミ知りたいさん
    委託契約書をよく読めば分かります。

  18. 3018 匿名さん 2022/09/06 21:09:26

    標準管理委託契約書では、一次的に、管理会社の業務である。

    参考資料
    ・マンション標準管理委託契約書(2022.04.08)

    (有害行為の中止要求)
    第 11 条 乙は、管理事務を行うため必要なときは、甲の組合員及びその所有する専有部分の占有者(以下「組合員等」という。)に対し、甲に代わって、次の各号に掲げる行為の中止を求めることができる。

    一 法令、管理規約又は使用細則に違反する行為
    二 ~

    2 乙が、前項の規定により中止を求めても、なお甲の組合員等がその行為を中止しないときは、乙はその責めを免れるものとし、その後の中止等の要求は甲が行うものとする。

  19. 3019 口コミ知りたいさん 2022/09/06 23:21:48

    マンションに住んで18年ウンザリ!!!
    何もかも!正義も失う暮らし。
    かつての戸建てが懐かしい…今戻れるよう努力してる。

    傲慢管理会社の顔も見たくない!住民より清掃員にペコペコご機嫌とりジジババさん。
    何かの**か?

  20. 3020 eマンションさん 2022/09/07 03:51:12

    >>3018 匿名さん
    有害行為=管理規約違反ではないとずーと言ってますが
    裁判所の考えは
    共同の利益に反する行為にあたるかどうかは、当該行為の必要性の程度、これによって他の区分所有者が被る不利益の態様、程度等の諸事情を比較考量して決すべきものである です。
    つまり、決められた頭数以上の犬を飼っていても
    定められた頭数の犬より配慮した飼育がされていれば、有害行為にあたらないことになります。
    大半の管理規約は
    占有者は使用細則及びペット飼育に関する細則を厳守しなければならない。ただし、他の所有者又は占有者からの苦情の申し出があり、改善勧告に従わない場合…になっているかと思います。
    同じことを何度も書きますが
    管理規約違反そのものでなく
    管理規約違反をした結果どの様な実害が起きてるかが問題なのです。
    頭数制限を許してしまえば、今後騒音問題が出てくる可能性はもちろんありますが、問題が出ていない以上の規制できないのが現状です。

    そもそも管理規約とは?
    大半の管理規約がどの様に作成されてるかご存知でしょうか?
    大半の管理規約は国土交通省の標準管理規約を元に販売会社(管理会社)が設備の有無で加筆削除しています。
    つまり、今まで総会等で審議されていない管理規約はあくまでも雛形といっても過言ではありません。
    つまり、問題が起きた時には、管理規約が当該マンションに適しているか。年月が経てば時代に反していないかを随時確認する必要があります。

    この度は案件ですと
    飼育状況の確認、近隣占有者への騒音被害等の確認をして、被害が著しければ、まず注意喚起をすることが基本です。

  21. 3021 検討板ユーザーさん 2022/09/11 04:14:25

    管理規約を確認して無い管理組合が多いのか?情けないね
    レベルが低く話しにならない

    10月1日に改組だが
    間に合わせたとして
    営業部店の新たな組織態勢を構築し更なるサービス向上と業務の効率化及び生産性の向上を目的とするとあるが
    ここ新しく部署を時々作るが成功した試しがなく
    つまり組織変更及び人事異動が今まで成功した試しがない
    おそらく無理だろう

    その理由
    開発営業、リゾート、リニューアル、沖縄営業所、フィリピン、ノーベルヒューマン、カテリーナ都市開発、カテリーナ都市設計、カテリーナビルディング、渋谷支店など他多数の部署が、
    全て中途半端であり結果辞め撤退し さらに楽な方へ楽な方へと向かう
    ボーナスが3回出ると残業を奨励する 戸数が一番と鼓舞する しかし 勤続年数が延びないね
    なぜなんでしょうか
    しかし 孤立しても生活かかってるのだから辞めない方が いいね

  22. 3022 匿名さん 2022/09/26 04:46:34

    あと2週間で理事会が交代だから出ていくならそれまでに決めるよう言われた。
    こんな会社が管理しているマンションに来た自分の愚かさを**たい。

  23. 3023 名無しさん 2022/09/26 05:51:49

    >>3010 匿名さん
    あなたのいう事が正しい、ルール違反を承知で突き進む方々は、公に論じられることを嫌います。

  24. 3024 匿名さん 2022/09/27 03:51:58

    管理規約と各種細則の全面改正をやればいいんです。
    専門委員会を設置してね。

  25. 3025 マンコミュファンさん 2022/09/27 16:30:00

    Tに管理戸数NO.1を奪われる
    情けないね
    コストを下げてもリプレイス出来ないのはどういうことだ

  26. 3026 匿名さん 2022/09/27 23:36:13

    Tとはどこの管理会社ですか。
    何もイニシャルにする必要もないでしよう。

  27. 3027 名無しさん 2022/09/28 03:14:02

    >>3026 匿名さん
    https://www.idaken.net/change/company/ranking/customers.html
    東急

    東急の担当者とお話をしましたが
    東急は同社と違い
    リノベーション能力が高いと思いました。

    これからは、点検清掃のルーティンの仕事だけではなく
    リノベーション等の提案ができないとダメなんでしょうね。

  28. 3028 名無しさん 2022/09/28 03:14:02

    >>3026 匿名さん
    https://www.idaken.net/change/company/ranking/customers.html
    東急

    東急の担当者とお話をしましたが
    東急は同社と違い
    リノベーション能力が高いと思いました。

    これからは、点検清掃のルーティンの仕事だけではなく
    リノベーション等の提案ができないとダメなんでしょうね。

  29. 3029 匿名さん 2022/09/28 03:28:43

    Tとは東急のことなんですね。

  30. 3030 通りがかりさん 2022/09/28 08:39:25

    >>3029 匿名さん
    Tと記載したものではないので
    なんともですが。
    2022年に公開されたものによると
    東急になりますね

  31. 3031 匿名さん 2022/10/01 00:25:40

    この会社は、管理も高い、工事費も高い。以前に区分マンションを所有していて、各々、日本ハウジング、レーベンコミュニティ、トーシンコミュニティ、ナイスコミュニティが管理していた。費用が高いので、他の会社の見積もりを取ってみるかと管理組合の理事長も悩んでいた。自分自身が理事長だったマンションもあり、その時は、相見積もりをとって、管理会社を変更し、管理費が大幅に下がったことがある。費用の高さに悩んでいる管理組合は、複数社の提案も受けて比較してみるのが良い。1社としかお付き合いがないと、その1社が良いのかどうかもわかりません。見積もりをとると、変えないといけないとか、その後の営業が気になるとか、心配になるかもしれませんが、管理会社は見積もりで比較されるのは普通のことなので、気にすることはありません。

  32. 3032 匿名さん 2022/10/02 01:17:33

    管理費が高いのはそのマンションの管理状況によりますので
    一概に比較はできません。
    ただ、工事費がたかいというのはしっかりした相見積もりを取らないからですよ。

  33. 3033 匿名さん 2022/10/03 02:35:22

    管理費を削減したり増やしたりする場合は、その根拠を
    明確にする必要があります。
    例えば、管理人や清掃員の時間や日数を増減するとか。

  34. 3034 評判気になるさん 2022/10/03 08:30:20

    >>3033 匿名さん
    そんなの常識でしょ

  35. 3035 匿名さん 2022/10/04 01:12:14

    だったらそれでいいと思いますよ。それで説得できるかです。

  36. 3036 評判気になるさん 2022/10/04 02:07:36

    >>3035 匿名さん
    ???
    できないと思うの?根拠は?

  37. 3038 管理担当 2022/10/05 11:28:20

    [No.3037と本レスを、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  38. 3039 名無しさん 2022/10/08 04:25:20

    新たな営業体制を構築するらしいが全く
    効果は無いだろう
    今更、社員の定着率の向上、ひとりひとりの業務のスキル向上を目指しても遅い
    安易に入社させ すぐ辞める(辞めさせる)のはなぜか
    しっかりした社員教育が提供されていない社員教育が無い 辞めて行く社員が多く将来に期待出来ないと感じるから 他社の方が良いことがわかるのだ 
    ラウンジスペース、ソファーブース、カフェブースなどは所詮仕事しない場所である そこを活用して仕事に繋げるには ここの社員レベルが低いので逆効果である 遊んじゃうだろう また 執務室に仕切りは作らず 会議室の壁はガラスにして中の様子がわかるようにするとかは可能だが しかしいつでも他の社員の働く様子が見えることだけで情報や状況が自然と共有出来るのか?そんな甘いもんじゃない
    チームとしての意識が高まるのか?
    とてもとても遊んじゃう方に意識が高まる

    最大の問題は管理組合のパートナーとして
    安定したサービスが提供できるのか?である フロントを一度もやったことのないものが本社に多数居る 現場を知らないで何が出来るのか? オフィス環境だけ変えて
    も効果は無い
    清掃第一とかあるが管理組合は清掃ばかりを期待していない(←ここがわかってないのが多い) デベロッパーに頼らないとかリプレースで頑張るとかで管理戸数を増やして来たが ここの問題は管理組合に寄り添ってないのが最大の問題である ←ここがわかって居ないのが多い
    今だに 女性の管理職がひとりも居ない昔ながらの会社だ
    まずはここからの改革が先だろう

  39. 3040 名無しさん 2022/10/18 03:50:45

    ここは社員教育がなっていないのか
    社員はまるで虎の威を借る狐。
    無能な奴に限ってひどい。
    どこの会社にもその手の人間は必ずいるが
    ここの小松というのは本当に酷い
    久しぶりに無能過ぎてはらわた煮えくり返った

  40. 3041 名無しさん 2022/10/19 09:25:20

    マンションの管理人より
    専有部の工事で袖の下をよこせと言われた
    相手は金持ちだからいいそうだ。
    もちろんそういう行為はヘドがでるほど嫌いなので
    話を聞き出してから断った。
    その話しの中で共有部工事にて背任行為が発覚
    汚い業者も問題だけど
    皆の管理費を自分のポケットに入れる行為は許せん

    さあどうしてくれようか

  41. 3042 リップサービス 2022/10/25 02:04:12

    うちのマンションだけの被害だと思っていましたが、会社組織全体の問題みたいですね。
    全く、信用出来ない管理会社です。
    管理会社変更の説明会や総会で言ったことを実行してくれないので、フロントに実行するよう話したところ、「営業のリップサービス」「過剰に理解している住民が悪い」と開き直られました。あげくに、「私は、住民とは話をしない。理事会を通せ」と。
    管理員のミスで照明が1日半付けっぱなし(勿論、管理費からの支出)だったことがあり、住民が緊急の連絡先に電話して「消して」と要求したのに無視、謝罪なし。その上、管理員は「住民が告げ口したのが、辛いから辞める」と言い、会社からは「管理員や清掃員を脅すような行為があった場合は、疑わしい場合であっても住民の名前を公表して抗議する」と住民を脅して来ました。(他の方々の投稿同様、管理員も清掃員も態度も仕事も良くないと住民間では苦情が出ています)
    理事会に対してもフロントが規約違反行為を認めたり(理事会が規約を理解していないのが悪いんだけど)、お金を使う事ばかりやっています。
    上手に、何も分からない理事会を抱き込んで、理事会はフロントの言いなり。
    予定では2年後、大規模修繕なのですが、専門委員会の立ち上げの話も出て来ないし、修繕積立金の見直しが今期の理事会の仕事なのに、どうなっていることやら。
    会社やフロント自身を守ることしかせず、マンションや住民の事なんて、何も考えていない会社ですね。

  42. 3043 新米理事 2022/10/25 05:53:23

    長期修繕計画を日ハウに依頼しました。8月です。納期は6か月
    私としては長期修繕計画を精査して大規模修繕の内容を吟味したいところでしたが
    10月の理事会で日ハウから3パターンの修繕計画を提出されこの理事会でどれにするか決めてほしいとの依頼がありました。もちろん長期ができていない段階でできないと断りましたが日ハウは来年中に工事を実施したいようです。日程表も提示されました。大規模修繕はどのようにして決めていけばよいのかご指導ください。
    長期計画を早く提出してくれるよう催促しましたが6か月にかかるの一点張りで努力する姿勢が見えません。
    また各種工事の見積もりは日ハウ名義で合い見積もりしたのかもわからず、業者も明らかにしてくれません。

  43. 3044 評判気になるさん 2022/10/25 06:55:36

    >>3043 新米理事さん
    大規模修繕を実施するか決めるために、おおまかには三パターンあります。
    ①専門家によるたてものの劣化診断の実施
    劣化診断をしたとして専門家でない理事が見てもさっぱり分からず結局工事することになるかもしれませんが…
    ②長期修繕計画どおりに実施
    国土交通省はガイドラインで大規模修繕工事を12~15年の実施を目安としています。しかし、必ずしもその範囲で実施する必要はありません。
    ③漏水や外壁、塗装の剥離が発生するまで待つ
    実際に外壁や屋上等から漏水が発生していたり、外壁が剥離し落下している或いは落下しそう、塗装の剥離が目立つなどの状況であれば実施の検討を開始します。

    漏水事故などがまだなければ、長期修繕計画書と見比べながらどのパターンとするか決めればいいと思います。

  44. 3045 新米理事 2022/10/25 07:04:15

    >>3044 評判気になるさん
    ご意見ありがとうございます。焦らず熟慮して決めたいと思います。
    劣化診断は日ハウが行いました。

  45. 3046 評判気になるさん 2022/10/25 09:45:06

    >>3045 新米理事さん
    劣化診断は実施しているんですね。
    よくわからない指標を持ってきて何点だから実施しないと~って言って、素人の理事達では判断できないので言われるがままになりやすいのでご注意下さい。

    工事費は上がり続けていますので、おっしゃる通り焦らずしっかりと吟味しないと修繕積立金はいくらあっても足りないですし、毎月の積立金がとんでもない金額に値上げしなければならなくなってしまいます。

  46. 3047 マンション検討中さん 2022/10/29 05:21:50

    嫌われているのをわかっているね

    リロと合人社の二股が物語る
    リロは未だに嫌っている
    今だに新宿御苑の場末
    なぜ高田馬場に事務所があるのか?

    総花的にやってもダメ

    掃除だけでも
    入れ替え激しくても
    株価上昇 売上上昇
    何とかなるって台は
    言っていた

  47. 3048 購入経験者さん 2022/11/02 04:43:45

    こちらの口コミを拝見しましたがどこも同じなのですね。関われば関わるほどそちらの次元に引きずり込まれると判断しすぐに関係を断ちました。わかる人は初めから何かを感じると思います。音声や動画の記録は大切ですよ~

  48. 3049 マンション掲示板さん 2022/11/11 13:50:27

    大型物件解約の影響あるのか
    ないだろう
    ビル不動産は今後も増収・増益だ

  49. 3050 マンション検討中さん 2022/11/18 16:50:07

    不動産業で目立ち信用を得るには
    どうすれば良いか

    不動産は売買価格が高価で
    薄利多売が効かず
    商品開発が同業とほとんど同じであるから
    デベロッパー無しは非常に不利

    台はマンション管理の長年のノウハウがあるから信用されているとするが
    果たしてどうなんだろう

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    57.78m2~78.1m2

    総戸数 75戸

    ユニハイム加古川つつじ野GATE

    兵庫県加古川市平岡町新在家字山ノ神1588番22ほか

    3,198万円~5,288万円

    1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    55.89m²~86.24m²

    総戸数 79戸

    リベール東加古川駅前通り

    兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

    3,190万円~4,790万円

    2LDK~4LDK

    61.41m²~73.02m²

    総戸数 42戸

    プレディア神戸舞子レジデンス

    兵庫県神戸市垂水区舞子台1丁目

    4500万円台~6300万円台(予定)

    3LDK

    65.54m2~74.24m2

    総戸数 350戸

    ジェイグラン尼崎駅前

    兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

    4788万円・5888万円(商談室使用住戸価格5888万円、事務所使用住戸価格4788万円、商談室・事務所使用期間:2024年7月1日~2025年2月28日まで使用予定)

    1LDK+S(納戸)・1LDK+2S(納戸)

    59.28m2・67.72m2

    総戸数 38戸

    ワコーレThe神戸フロント

    兵庫県神戸市中央区多聞通5丁目

    未定

    1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    53.81m²~100.02m²

    総戸数 61戸

    デュオヒルズ六甲道

    兵庫県神戸市灘区琵琶町3-31-2

    5200万円台~7700万円台(予定)

    2LDK・3LDK

    58.47m2~76.51m2

    総戸数 71戸

    ザ・ライオンズ南塚口

    兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

    4850万円~7680万円

    3LDK・4LDK

    66.41m2~93m2

    総戸数 70戸

    リビオシティ神戸名谷

    兵庫県神戸市須磨区西落合1丁目

    4858万円~8098万円

    2LDK~4LDK

    56.06m2~81.77m2

    総戸数 318戸

    グランド・サンリヤン甲子園三番町

    兵庫県西宮市甲子園三番町76番

    6,928万円~8,658万円

    2LDK・3LDK

    79.76m²~85.83m²

    総戸数 45戸

    ウエリス西宮甲東園

    兵庫県西宮市上大市1丁目

    6190万円~9690万円

    1LDK+2S(納戸)~4LDK

    65.99m2~87.61m2

    総戸数 177戸

    サンクレイドル塚口レジデンス

    兵庫県尼崎市上坂部1丁目

    3990万円~5920万円

    2LDK・3LDK

    50.11m2~70.3m2

    総戸数 85戸

    ブランズ東灘青木

    兵庫県神戸市東灘区青木五丁目

    4,520万円~5,650万円

    2LDK+S~3LDK+3WIC

    61.68m²~74.86m²

    総戸数 50戸

    ユニハイム エクシア宝塚駅前

    兵庫県宝塚市栄町2丁目

    5590万円(事務所使用住戸販売のみ、使用期間:2024年9月より当該住戸お引渡しまで)

    3LDK

    68.06m2

    総戸数 60戸

    レ・ジェイド甲子園口

    兵庫県西宮市熊野町28番1

    未定

    1LDK+2S(納戸)~3LDK

    70.23m2~131.53m2

    総戸数 60戸