前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
たまたまこのサイトに遭遇。
295番に対する297番のコメント。その通りだと思いますね。
投稿者の殆んどが匿名。ただし 胸に響くメッセージを沢山期待したい。
>>271マンコミュファンさん
資本主義社会がどうとか勢いが違うねえー良ーく意味と言うか実態がわかってる?
マルクスだのレーニンだの読み漁ってみたのかな?昨今の社会情勢から見て表向き資本主義社会こそシビリアンコントロールは社会主義的な要素満載だって思いませんか?
まあいいや。
>>255入居済みさんが、すべてを語ってると思うがねえー
ハウズの文句ばっかり書き込んでてもラチはあかないのは確かだね。
一部上場会社を安い管理費で賄うのは無理。付帯工事やメイン工事の大規模改修工事で利益を上げないと成り立たない。
ここがせめぎ合いであり、当然の事ではないでしょうか?
あの輪番制度も問題ありますが、理事長がしっかりと目を見張れば防げる事も沢山ありますね。
まず、大規模修繕や、立体駐車場、エレベーターの管理を専門業者が出して来た金額でハウズが管理組合から請けて管理を
します。当然点検管理をするのは専門業者で間違いありません。金額が同じでトラブルの連絡系統がハウズ経由だとスムーズですからとか言ってきたら要注意。
その先2~5年で大規模修繕の予定や、エレベーターの改修時期に差し掛かってはいませんか?
ハウズはいろんなノウハウも経験も持ってる会社だと思います。組合とフェアにうまくやっていけば良いのです。
たぶんですよ気の効いた理事長で買収にも負けない凛とした方なら大規模修繕済みの赤字決算のマンションなんか
ハウズのほうから逃げ出してしまいます。
ただし、まだ、修繕積立金を増額出来たり、借金出来たり、隠し財産があったりして理事長がハウズにおんぶおんぶおんぶの組合だったとすると、ハウズは引きません。
その金を引き出すため今までマンション管理で培ったノウハウを遺憾なく発揮しさまざまな提案を出して来ます。
そこが、ハウズの良いところであり、組合の落とし穴である事を忘れてはいけません。
商売なら儲ける事が一番大事な事です。(ハウズ)管理組合費、修繕積立金は予算でしかなく儲ける事は出来ません。
良いですか、勢いずいたハウズの提案を間に受ける前に、その金は建て替えまでの積立金にする勢いが必要です。
そして大金を使う工事見積もりを、ハウズの3社見積もりだけで止めない事。(>>255参照)
その下請けの孫請けのまた下請けは、居住者さんまたは、御近所の防水屋さんや塗装屋さんだったりします。
役所で公募でも建設新聞でも良いです。いろんな会社から見積もりをしてもらって下さい。
当然現場調査もだいたいの工事時期の予定等平等に伝え今回の工事は完全にフェアな契約だと言う事を業者さんに伝え
やる気を出してもらう事です。
当然その中には、ハウズの管理契約期間も盛り込んでの見積もり内容でも構わないですし(^^
そうするとハウズとて、必死に頑張った見積もり金額の提示をするかもしれません。諦めるかな?わかりません。
必ず現場調査や、見積もり期間をフェアにする事。ハウズは管理しながらの見積だから楽なんですが他社はいろんなところから調べて見積もらねばならない事を念頭において下さい。(ハウズの出す3社は現調にも来ないですが、最近では役所みたく3社で形式上の現調を行う場合があります)
そして出揃った見積もり内容を精査しまとめたら内訳調書を作成し再見積もり依頼を掛けられるスタンスをとってもマンションが崩壊する事は無いです。
長くて半年でも一年でも掛けて良いじゃないですかしっかりと現場調査してもらい、いろんな業者に良い提案、良い見積もりを出してもらう事です。良い業者が増える事があっても減る事は御座いません。与えられた時間は技術の進歩にも貢献します。
ただしハウズは、時限を切ってきますいついつまでにと。それに負けてはいけません。
管理組合とハウズは対等。ハウズが去れば去ったでそこから皆さんでまた考えれば良いじゃないですか?
最近の情報化社会を最大限利用していろんな所から、いろんな方策を試せる時代ですから皆さんのマンションは皆さんが守らねばなりません。
誤字脱字は御理解下さい。間違いはどんどん御指摘下さい再認識致しますね。
業務委託費が安いんだから当たり前だと思う。その程度の会社だし社員の質もそれに比例して当たり前。どの業界にも言えることだと思う。
文句言う人は組合活動に熱心な人だが、そもそも組合員に熱心な人なんてそんなにいない。どうでも良いと思ってる奴が過半数。
熱心な人はもっと担当者と仲良くなってコントロールしたらいいと思うよ。
じっとしててもかゆい所に手が届くような事してれる管理会社に替えると倍くらいになるんでしょ。どっちがいいかだよね。
301さん御指摘の倍くらいなるのか?
基本的にハウズさんは、リプレイスで食っている会社です。二択で諦めず例えばハウズさんに1〜2年お休みして頂いて新しい管理会社さんの仕事を見させて頂くのも選択肢のひとつかもですね。
そうする事で、ハウズの良いとこ悪いところが出てくるのではないでしょうか?これも隙間産業的な所が大きいので合い見積もりには注意が必要ですね。
301ですけど以前うちは熱心な理事長(クレーマーレベルの方)になった時に他社に変えるという話が出ましたが、結局高く成るという理由で廃案にさせられました。
大規模修繕も随意で当社に委託しましたが、不具合やアフターサービスの対応が悪く雑な印象を持ちました。
定期清掃についても汚れている所は放置されてるケースがありますしこちらが言わなければ最低限の仕事だけこなすといった印象ですし、いずれにしても定期研修やフロントの巡回指導はされている様子は無く、担当者の資質次第といった印象です。
来年タワマンに引っ越しますが、管理費が坪単価で倍になってますので高いなあと思う反面、大手だからどんだけクオリティの高い仕事をされるのか興味深いです。
問題なのは、ここが管理してるマンションという理由だけで中古相場が安いのかどうかとう事が知りたいです。
身内がH社のマンションに住んでますが管理が良いという理由で築古にも関わらず高値で取引されています。
マンションは管理を買えと言われますが、ランニングコストが安いのは魅力ですが、管理状況の悪さで資産価値を毀損させてるとしたら本末転倒ですよね。
管理委託費が高けりゃいい仕事をするはず、だなんて思っている人もいるんだな。
うちは管理委託費が高いわりには仕事内容が雑だった大手管理会社から、その管理会社をやめてハウズイングにリプレイスした。仕事ぶりが良くなったとはいえないが、管理委託費が下がったことだけでもメリットはあった。
管理戸数No.1復活ならず、残念だね
老朽化したマンションしか 相手にされてない
スマート支払承認 今頃 始めても遅い
記帳 コピー 早いとこ やめな
顧客満足度 相変わらず下位
何が問題なのか わかんないのか
口惜くないのか 馬鹿なのか
株価が上がっても
過半数を締めるリロ合人が得するだけ
戸数を増やすため従業員を増やしても
単純な業務しかできないし しない
独立系などと親会社がなくて(子会社に過ぎない)戸数を増やしてるのは 駄目な組合の弱みを掴み安く買い上げてるに過ぎず他の会社はこの手法を忌み嫌いバカにしてることもっと知りな
誰もここを目標としてなく孤立し偏向し
閉塞状態が続く
都市再開発など多種多様な業務ができないこと 先が見えてる
親父の言いなりになる社長、資本金を増やすため二股かけてまでする中身のない提携、井上家を排除し息子2人を取締役にし、安易に開発、フィリピン、リゾート、リニューアル、工事部を辞めちゃう無責任な強引な手法 銀行員の過剰な登用と安易な解雇 賢治の流れを引き 盗撮者もいる
頑張れ ハウジング
これからの消費税増税の影響が、
よいチャンスとなり、最大手まっしぐらでしょう。
日ハウ合人で、グループとしても最大シェアになると思います。
消費税が8から10になる。
「日ハウ合人で、グループとしても最大シェアになる」
お馬鹿なコメントする御仁。まーいいか。
この世の中 甘くはないと思います。
日ハウさんの株価 この2年間で倍増。時価総額650億円。
アベノミクス効果。
株式は有価証券の一類。ある種生き物です。今後とも観ていきたい。
うちのマンション、昨年10月に管理会社が変わって日本ハウズィングに変更されました。
前の管理会社はダメだってことで、営業してきた日本ハウズィングのやる気と安さに押されて変更しましたが、管理が始まって2~3か月くらいで何もやらなくなりました。
営業マンに頼んだことを何もやらないばかりか、挙句は数年前に部品交換を行った給水ポンプの交換をやたら進めてきて、やらないって言っているのに「もう寿命ですから…」の一点張りでなかなかこっちの言い分を聞いてくれません。
担当者変えてもらうよ、と言ってもあまり反省の色はなく、みんなこんな感じなのかも…と思わざるを得ない状態です。
変更の時に前の管理会社の悪いところを指摘しまっくっていて、担当営業マンも挨拶に来てくれてすっかりいい気になっていましたが、これじゃあ前の管理会社のほうがよっぽどましだったような気がします。
はっきり言ってここの会社は管理を取ったらそれで終わり、あとはどうでもいい、そんな会社です。
もとの管理会社か別の管理会社に変えたい・・・
管理会社変更を検討しているみなさん、早とちりはいけませんよ。
日本ハウズイングのフロントマンから提案される事には必ず裏があるから気をつけてください。
管理費下げると言ってその代わり管理室で使用される消耗品や電話代その他の経費は組合持ち
とされたのが一回目。
二回目は管理費下げる代わりに長期修繕計画書の作成は組合でやれと言われ今回その費用が50万円
実質管理費は40万円の値上げ。
その他いろいろともってくるけど契約書や同意書をよく読まないとだまされます。必ず付帯条件をつけてきます
簡単にはんこをおさないように。
この会社修繕積立金を使おうとするとどのフロントマンが異常に反対します。また、この会社が作る決算書は
管理費会計と修繕費会計も明確に経理処理されてません。そのため預金残高と修繕積立金の額が一致していません。
>そのため預金残高と修繕積立金の額が一致していません。
それ、普通です。
通常、引落不能分の振込は、管理費会計の通帳になります。
年度末の振込分を、管理費会計の通帳から、積立金会計への振り替えする事は、時間的に間に合いません。
従って、積立金が管理費会計の通帳に残ることは、普通です。
積立金預金残高=積立金+未払金―積立金未収分―管理費会計通帳から未振替の分
うちの組合は通帳が2冊あります。その通帳内で管理費用に充てる部分と修繕費用に充てる部分を区別しないで
入出金したり振り替えたりするから合わなくなっていると言っているだけです。
貸借対照表も管理費会計と修繕費会計を区別していないので一括のものを作ってきます。
契約書で毎月の会計報告を文書にてをすることになっていますがその報告もありませんでした。
そんな状況でも組合では月額35,800円もの出納会計料を日本ハウズイング支払っています。
そのことを書いただけなのにお二人とも何をムキになって否定するの?
日本ハウズイングの社員さんですか。
それから328さん貴方こそマンション適正化法を知ってるの。適正化法などと
業界用語を使っているのだから当然勉強しているよね。
①外部廊下のシートが施工不良なので「手直しを施工会社と交渉して」と言っているが、何の音さたもない。6か月たっても返事がないので催促したら「担当者が代わったのでわからない」と言って3か月たっても何の音さたもない。
竣工図面のDVDはすでにあるのに、総会にDVD作成とマイクロフィルム化を議案として提案されたので「あるはずだから」と反対したところ、日ハは「存在を知らなかった」として取り下げたが危うく損害を被るところだった。
「避雷針の点検が建築基準法に定められているから」と総会の議案に提案されたので「必要性がない」として反対したら取り下げたが、積算基準の10倍以上の金額で見積もられていた。
ここの会社の労働環境は最悪ですから、仕事のクオリティが低いのは当然ですよ。
14連勤、月のサービス残業は80時間。支店長や上司から暴言、暴力を受けていることを社員がツイッターで告白しているのを見つけました。
そのうち大きな問題になるでしょうね。
調べたところ、前にも労働基準監督署の立ち入り調査受けてますが、それでも改善しないんですねこの会社は、、、(笑)
ハウズイングさんは、それなりに外観はよろしいのかな。
当たり前ですが、大勢の善人にはその内部事情がよくわかりません。
この会社の株価 本年急騰。
妙な画策 なければよし。
*匿名さん 2015-07-23 15:12:54
積立金預金残高=積立金+未払金―積立金未収分―管理費会計通帳から未振替の分
ご投稿なさったご当人ご自身 その方程式をどのようにご理解なさっておりましょうか?
お馬鹿 としか表現の手段を知りません。
管理会社さんの日常的な経営ぶりの実態 よくよくご観察願いたいな。
>by 馬鹿が嫌いな馬鹿 [
>その方程式をどのようにご理解なさっておりましょうか?
貸借対照表をみれば一目瞭然。
貴方、複式簿記分かってますか?
by 匿名さん 2015-08-10 16:37:29
貸借対照表をみれば一目瞭然。
貴方、複式簿記分かってますか? → 単純簿記には精通しています。
貸借対照表そして損益計算書 これらは肝心ですね。
それをどのように捉えるか 難題であります。
貴方様にご教示願いたいと思います。
BS(貸借対照表)やPL(損益計算書)その他営業報告書など。
目を通す機会はチョコチョコあります。
常に感じますのは、そうした決算書類 正しく(正確に)記載されているか!?
我が国を代表する超大企業・東芝ですら エゲツナイ計理の不正操作をやっていました。
トップ経営陣はすべて首。だらしがないのは タラタラと言い訳をいっぱいなさったこと。
どなたかが「貸借対照表をみれば一目瞭然。」と喝破なされましたが、慎重さも必要か。
by 住人 [男性 50代] 2015-08-06 21:18:10
投稿する 削除依頼
「避雷針の点検が建築基準法に定められているから」と総会の議案に提案されたので「必要性がない」として反対したら取り下げたが、積算基準の10倍以上の金額で見積もられていた。
→ 基準法はさりながら「管理規約」はご確認なさいましたか。
>単純簿記には精通しています。
単純簿記なんて聞いたことがありません。
どんなことに精通しているのですか?
単式簿記のことですか?
それとも、単純仕訳、複合仕訳の事ですか?
>常に感じますのは、そうした決算書類 正しく(正確に)記載されているか!?
>どなたかが「貸借対照表をみれば一目瞭然。」と喝破なされましたが、慎重さも必要か。
>管理会社さんの日常的な経営ぶりの実態 よくよくご観察願いたいな。
私、そんな話はしていません。
監査の問題です。
普通預金(積立金会計)≠積立金の理由について書いただけです。
>貸借対照表そして損益計算書 これらは肝心ですね。
>それをどのように捉えるか 難題であります。
>貴方様にご教示願いたいと思います。
簡単でしょ?
損益計算書(管理組合では利益を追及しませんので、収支計算書と言います)
-予算通りに収入があるあるか? 費用が予算に基づいて、正しく使われているか?
貸借対照表
-資産・債務が事実に基づいて表記されているか?
これだけです。
貴方は決算書の問題と、予算の問題を混同しているようですが、過剰な予算を組合が承認したのなら、決算の問題ではなく、組合のあり方の問題です。
>>2995 匿名さん
最初からわかってて飼育した2995さんが悪い。
営業のためならホラでもふくのは不動産屋に多い
規約違反し続けていても、日ハウには注意をしない管理人もいるから注意するのはちゃんと仕事してる管理人だということ
問題は『ペットを捨てろ』という言い方
日ハウの社員は全員と言っていいほど『人間性』に問題があるから、平気で杜撰なことをやっている。日常のたわいもない言動にしょっちゅう現れてるけど、多くの所有者は気づいていないだけのこと。
不動産屋に関しては、管理人の弱みにつけ込んで、あちこちのマンションの理事会にオブザーバーとして入り込み、長年、好き勝手やり続けてるマンションもあるから注意したほうがいい。
不動産屋の知り合いの業者を手配されても、元々日ハウが手配する業者は割高だから素人役員だと簡単に言いくるめられる。不動産屋の目的は所有者に顔を売ることと数年後の大規模修繕工事狙い。
同じ所有者であっても大きな違いは、不動産屋や日ハウからしたらマンションは数百億の商材で所有者は客、カモにすぎないということ。
特にない50% 特にない50%2票