注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 09:34:29

【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2192 匿名さん

    >>2191 名無しさん

    本社の方に電話掛けたら対応してくれるかもしれません。
    木で出来ているキッチンならカビが中まで生えている可能性が高いので、取り替える以外に直す方法が無いと思います。

  2. 2193 匿名さん

    >>2192 匿名さん
    本社に電話掛けても取り替えだの対応はしてくれないと思いますよ!補修とか掃除止まりと思いますよ!家もそうですから!期待しない方が良いですよ!

  3. 2194 匿名さん

    >>2193 匿名さん

    キッチンほど大掛かりなものじゃないですが、施主検査の時に扉にキズがありましたが、補修は難しいとの事でそれは扉ごと交換してくれました。
    対応は担当者次第なのかなと思います。

  4. 2196 名無しさん

    >>2193 匿名さん

    ありがとうございます!匿名さんのとこも同じようなことがありましたか!?
    やはりそうですよね(×_×)
    毎日毎日キッチンの奥を見つめては黒ずんだカビ発見してためいきです。。
    なんも収納できませんしね

  5. 2198 匿名さん

    >>2196 名無しさん
    交換で当然だと思いますよ。
    ハッキリと交換して下さいと言った方がいいです。
    床下もカビが発生してないかチェックしてもらいましょう。

  6. 2199 名無しさん

    >>2198 匿名さん

    ありがとうございますー(;_;)
    今度こられるアフターメンテナンス喉が宅地なんとかの資格持ってる人に言っても大丈夫でしょうか?

    新しく建てられる方は、引き渡し前に配管のとこ塞がってるか開けてもらいちゃんと目で確認したほうがいいかもです(;_;)

  7. 2200 匿名さん

    >>2199 名無しさん
    まずは来られた担当に交換してほしい事と床下の点検をしてほしい事を毅然といた態度で言うべきだと思います。
    特に床下は写真を撮ってもらうといいです。

  8. 2201 名無しさん

    >>2195 さん

    担当者によってエスカレーションのやり方が違ったりありそうなんで、本社に情報共有したのは良かったんじゃないですか
    このようなことになれば昭和の金銭的損害とか顧客満足度低下とか対応する従業員(多くの場合、やらかした大工本人ではないでしょうし)も負担になるのだから、完成検査とかのチェック項目に加えてもらったほうが昭和のためにもなると思います

  9. 2203 匿名さん

    >>2202 名無しさん

    大変だとは思いますがそこは譲らず頑張ってください!
    納得のいく結果になることを祈ってます。

  10. 2204 名無しさん

    [No.2195・2197・2202・本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  11. 2205 名無しさん

    床下は問題ないとのことでした(>_<)
    皆さん相談にのってくださりありがとうございます!また来月話してみようと思います(×_×)

  12. 2206 名無しさん

    思い出しましたが数年前ですが、建て売りのチラシにカーテン付きということでしたが、外講に予想以上にお金がかかったらしく、チラシのカーテンの話がナシになったのは切なかったです(^_^;)

  13. 2207 名無しさん

    お写真は明日削除してもらおうとおもいます(>_<)

    カビのことばかり書きましたが、住んでみての感想はというと、カビ以外は住みやすくて大満足でした!
    家自体はとても気に入ってますがキッチンだけが(^_^;)←だから余計悔しい気持ちが強いです。

    間取りは二階へ続く階段のところにドアがあった方がエアコンのききは良いだろうな、、というくらいです。
    あと二階に洗濯物干すスペースがあるのはとても便利でした。

  14. 2208 匿名さん

    >>2204 名無しさん
    カビが再発しても交換してもらえないんですね‥
    相談してみてはどうですか?
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpoco...

  15. 2209 名無しさん

    >>2204さん
    お疲れ様です
    カビキラーでは悲しいね
    せめて専門業者に清掃してほしいところです。。

  16. 2210 名無しさん

    >>2208 匿名さん
    ありがとうございます^^!
    月曜日電話してみようとおもいます!
    やはり納得いかなくてモヤモヤしていました><
    「去年はカビひどかったけど、今年はそんなないです」と言われましたがそんなひどかったのかと…交換してもらえるといいなとおもいます。。

  17. 2211 名無しさん

    >>2209 名無しさん

    カビキラー持参されてるの見てがっかりしてしまいました。。
    家庭の掃除で済むレベルなので、、
    「気になる気持ちは分かりますが…」と言われましたが引き出しとかすべてにふわふわした緑カビついていましたし(拭き取りましたが)その旨伝えたら、来月の点検までに写メに残しといてほしいと。。
    梅雨明けてからに変更してもらうか悩んでます、、点検…

  18. 2212 評判気になるさん

    昭和建設はここの情報しっかり見てるみたいですよ。

  19. 2213 評判気になるさん

    嫌な対応だったなと思えばその場で言わないと相手に伝わらないですし、変えて貰えばラッキーだなーと心の中で思いながら有耶無耶にするから拗れるんだと思います。

  20. 2214 名無し

    >>2213 評判気になるさん
    そうですよね(×_×)
    私が優柔不断なのがダメだなと思います(×_×)
    家を購入するまでもしたあとも、営業担当の人の対応はよかったので、中々言い出しずらく、でも言わないと伝わりませんよね(^^;;
    次の点検ときお話してみようとおもいます。

  21. 2215 名無し

    >>2144 評判気になるさん
    電気やさんにエアコンの設置に来てもらったときに天井みられましたが、柱とかしっかりされてるとのことでしたー!

  22. 2216 匿名さん

    私もアンテナ工事を頼んだ時に業者の方が、屋根裏しっかりした作りですね~って言ってたので作りはしっかりしてると思いますよ

  23. 2217 名無しさん

    昭和建設の諸費の中の検査費用(長期優良住宅点検費含む)
    は、皆さんいくらぐらいでしたか?
    平屋30坪のケースでは48万かかりました
    そんなもんですかね

  24. 2218 匿名さん

    >>2217 名無しさん

    長期優良住宅の諸費用はとても分かりにくくて私のところは検査費用って項目はなかったです。
    二階建ての35坪くらいで長期優良住宅申請費用って項目で40万くらいでした。

  25. 2219 通りがかりさん

    非常にお安いが、営業担当者で当たり外れがあるみたいですね。ウチはトントンでしょうか。矛盾に突っ込み入れると、かなり金額が下がりました。
    その1。最後まで請求額に入っていた「特殊車両運搬費20万円」。生コンを運搬する際、狭い道になると、小さな車両で何度も往復しないといけない費用らしい。は?ウチの前の道路幅は7m。小型じゃなくて大型車両がきても離合できます。特殊車両を使用した写真や証票を見せてほしいと何度もお願いすると、サービスになりました。

  26. 2220 通りがかりさん

    本当に必要な時もあるからその書き込みは新たなクレーマーを産みそうだな

  27. 2221 通りがかりさん

    その2。扉や床、階段といった建材を選択する際、パンフレットをみてアレコレ選ぶと、複数社はダメで1社にしなければ別料金が発生するとのこと。「ダイケンとノダ、どっちかにしてもらわないと。」
    は?そんなこと、どこにも書いてないんですけどー
    ケチったうちは某社のみの建材を選びましたが、経年劣化を上回るスピードで劣化。選択ミスでした…

  28. 2222 通りがかりさん

    たしかドアの色は標準で2色までだっけ、うちはリビングドア、その他1階、2階で3色使いたかったからお願いしたら快くサービスでokしてくれたよ。
    あと営業のすすめで水回りメーカーを統一させたら割引できたりするかもって言われて統一させた。
    水回りってなにかしらオプションつけると思うけど、うちは実際メーカーと交渉してくれてオプション費用10万くらい割引させてくれたわ。
    メーカーも価格上げてるみたいだし今それができるかはわからないけど。

  29. 2223 名無しさん

    仮契約以後の間取り微調整ではあまり提案はされないので自分で日当たりとか考えて細かい点変更してもらったけど、後から余計にお金がかかるようなことはされないとも言える
    確かに、自分で考えられる施主向き
    けど設計士さんから構造計算の結果から大事な提案してもらえたりもちゃんとあったよ

  30. 2224 戸建て検討中さん

    こないだ熊本に行ったんですが、担当のHさんは構造の説明時になんか上から目線で話してるような感じがして合わなかったです…
    あの話し方されたら良い気分じゃ無いですね…
    もちろん、良い方もいるんでしょうけど。

  31. 2225 口コミ知りたいさん

    福岡南店と福岡西店のちょうど間くらいに住んでますが、どちらの店舗がおすすめかとかありますか

  32. 2226 名無しさん

    >>2225 口コミ知りたいさん

    店舗の評判はわからないですが、具体的な話になったら毎週2時間とか打ち合わせ行くことになるので食事や買い物ができる方角が良いんじゃないかってのと、
    細かい点で迷ったところは毎週のように展示場のモデルハウスや見本のキッチンを見て考えたので、展示が充実してるにこしたこと無いですよ

  33. 2227 通りがかりさん

    その3。坪単価込みの標準仕様として設置されていたモノに代えてオプション仕様を選択した場合、オプション仕様の金額が坪単価とは別に丸々乗ってきます。素人考えでは「標準仕様に代えて、オプション仕様とするので、その差額が請求額になるもの」と思いますが、そうではありません。例えばキッチン。ガスコンロの標準仕様が気に入らないため、上のグレードに変更します。標準仕様に代えて上のグレードに変更するため、その差額が請求されるものと思いがちですが、それは間違っています。取り付けもしない標準仕様に加え、上のグレードのガスコンロ代が丸々のってきます。積算できないのか、面倒くさいのか、分かりませんが、損した気分になります。

  34. 2228 名無しさん

    >>2227 通りがかりさん

    それ、水回りメーカーによりますよ
    昭和のクリナップキッチンは変更全般そんな感じで高い
    タカラは差額として理解できる金額だった
    他はバスルーム見積だけだったからわからないけど、それが昭和の普通ってことはない。。

  35. 2229 匿名さん

    >>2227 通りがかりさん

    オプション全般そんな感じでしたね。
    フローリングをグレードアップしても差額だけとは思えない金額アップでした。
    他の方が言っているようにタカラだけは標準からの差額みたいでした。
    クリナップ、タカラでキッチンの内容見比べたらタカラの方が安かったです。

  36. 2230 名無しさん

    フローリングは面積広いから高くなるんでは
    確かに、設備の追加であれば本契約前に見積もってもらうけど建具の確定はその後になるので、建具グレードアップは早めに見積頼まないと判子押したあとの予想外の上乗せになりそう
    あと本契約後に予想外だったのは、TVアンテナの工事頼むと8~10万くらい必要なことですね

  37. 2231 通りがかりさん

    >>2229 匿名さん
    うちはタカラもリクシルもオプションは丸々上乗せ加算でした。場合によっては、ショールームに展示してある価格より高かった。

  38. 2232 匿名さん

    >>2230 名無しさん

    フローリングに関しては丸々追加ではなく、標準がかなり安いので差額が大きい感じでした。
    施主支給して標準分引いて貰ったところがありますが、本当にその値段で仕入れているのか不思議なくらいの安さでした。

    タカラはカタログ価格のまま消費者に届くように価格設定されてますが、他のメーカーは割引前提の価格設定になってます。
    なのでタカラ以外のメーカーで追加になると値引き無しか少額の値引きで高くなってる印象でした。
    あとは昭和の場合はタカラはメーカーと直接の取引でその分安いって言ってました。
    ネットでの最安値よりも3~4割安かったです。

  39. 2233 匿名さん

    >>2232 匿名さん

    ネットの3~4割安いって言うのは施主支給したところの話です。

  40. 2234 名無し

    標準仕様から削れないのは不満だったわ。
    例えば浴室乾燥いらないけど外しても金額は変わらないとか。
    まぁメーカーとの契約で安くするためにそうなってるのかもしれないけど。
    ちなみにテレビだけどうちは屋根裏アンテナ設置で6万くらいだった

  41. 2235 通りがかりさん

    >>2229 匿名さん

    >>2229 匿名さん
    うちはタカラもリクシルもオプションは丸々上乗せ加算でした。

  42. 2236 通りがかりさん

    >>2234 名無しさん

    テレビアンテナ、うちは外壁設置のデジタルアンテナで工賃込みの3万円でした。価格は言い値なんでしょうかね。

  43. 2237 通りがかりさん

    その4。余計な費用が掛からないか不安で押しつぶされそうになった地盤調査。当家の地盤は問題ないとのことで、地盤補強する必要がなく、安心したところ・・・担当者から怒涛の営業が。「水源が近いので地盤補強しないと、家が傾いたり将来大変なのことになりますよ。お宅なら90万円程度で補強できます。基礎工事が始まると無理なんで早く決めてください。」もちろんお断りしましたが、なぜゆえ1カ月近く猛プッシュがあったのでしょうか。近所でも数件、同時期に昭和建設で建てているところがありましたが、全て地盤補強をやってました・・・

  44. 2238 名無し

    >>2237 通りがかりさん

    地盤補強されなくて大丈夫でしたか?

  45. 2239 通りがかりさん

    地盤補強会社でも無いのに熱心に営業する訳無いでしょ、、、やるなら本業の営業をすると思います。
    私の家の場合しっかり調査会社を入れてもらった上、念の為もう一社公平な調査を依頼して結果として地盤改良(確か砕石パイル)を入れて貰いました。
    断る前提でいるからちゃんと人の話を聞いていないんじゃ無いでしょうか?

  46. 2240 名無しさん

    うちは地盤補強は不要です、良かったですねで終わりだったけどなー
    なければラッキーで結果ラッキーに当たったけどそもそも余分な費用とは思わん

  47. 2241 名無しさん

    その1。だとかその2。だとか書いている人は潜在的にクレーマー気質なんだと思う
    坪単価100万近くのHMでも無いんだから色々と安く抑える為の制約があるのは当然では?
    地盤改良ですが、ボーリング調査データ通りにしか話が出来ないと思うので普通にその土地近辺では軟弱地盤だったのでは?
    というかどこの見積も恐らく地盤改良込みの見積だと思うので全体の見積から「下がるか下がらないか」の話になると思います
    過去の書き込み見てるとこの人は後々家が傾いたら「その5。」とかで訴えるとか書き込みをしそうに感じる

  48. 2242 通りがかりさん

    その5。ウチは窓が少ない。冷暖房効率や長期優良取得のために、最低限の窓しかないのだろうと思っていた。旧宅が古くで暗かったため、新邸は明るくなるようにと営業担当者に伝えていたが・・・採光率は問題なく、また柱に窓が掛かるため、大きな窓はできないという回答。特に担当者や建築士からの代替案などもなく、最近の建築法はそんなものかと思い、了解していました。が、近所に建つこちらの住宅達を見ると、みんなデカい窓がついている。オーナーさんに、ウチはダメだったのに、なぜオタクは大きな窓が可能なんですか?と聞くと、「営業や建築士からいろいろ提案があったよ」と。担当者で出来る家が違うんですね。

  49. 2243 名無しさん

    ハズレ担当者と残念施主が組みあわさってしまったんだな
    大手・高級HMとは残念ながらそりゃ違う
    給料だって随分違うだろうし、こっちが払う金額も倍くらい違う
    オプションについては、住友不動産で建てた人がキッチンオプション全部盛りにしたけど追加なしと喜んでる口コミを見たことあるけどつまりベースに含んでるんだよな

  50. 2244 匿名さん

    >>2242 通りがかり
    近所に建つこちらの住宅達を見ると、みんなデカい窓がついている

    こちらの住宅達というのは昭和建設の住宅?

  51. 2245 名無しさん

    もう建売買った方がいい人種だと思う

  52. 2246 名無しさん

    確かに標準だと窓が多くもないけど、普通は早い段階で出てくる叩き台間取りで追加を提案されませんか?
    ニーズに合ったオプション提案すれば利益に繋がるし、細かい点に無関心な施主だったらそれはそれでオプション代とれるだろうし

  53. 2247 名無し

    天井埋め込み型のロスナイ半年前に掃除して、うっかりつけ忘れていたけどやばいかな、、へこむ。。
    ミニロスナイはずっとオンにしたままだけど、、
    今日掃除しようと思ったら消えていて、、

  54. 2248 匿名さん

    >>2247 名無しさん

    換気量の設計にもよりますが天井型は壁付けのタイプより換気量が多い設計なので、動かさないと換気量が足りない可能性が高いです。
    半年程度なら大きな問題はないと思いますけど。

  55. 2249 名無し

    >>2248 匿名さん

    ありがとうございます!
    換気量足らないと家にダメージやはりありますか?

  56. 2250 匿名さん

    >>2249 名無し
    人にはあっても家には無いですよ。湿気がこもれば室内にカビが生えやすくなるくらいですが、見て異常が無いなら大丈夫です。

  57. 2251 名無し

    >>2250 匿名さん
    大丈夫って言葉に救われました…自分の落ち度に昨日4時まで寝れなかったんで…
    子どもがいたら人への影響気にしましたが旦那と私だけなのでよかったです。

    本当にありがとうございます!優しい…感謝します。

  58. 2252 匿名さん

    >>2251 名無し
    規定通りの2時間に1回の換気量は2人だと多過ぎる位なので、小さい換気が回ってたなら心配しなくて大丈夫ですよ。

  59. 2253 匿名さん

    >>2251 名無しさん

    何年も掃除しなかったりしたら換気がまともに出来なくなることがありますが、定期的に掃除してるみたいなのでそれを続けたら快適に過ごせると思います!

  60. 2254 名無し

    >>2252 匿名さん

    >>2252 匿名さん
    ありがとうございます!すごい嬉しいです!昨日の真夜中の落ち込んでた自分に教えたいくらいです…
    友達に話したらどん引かれたのもあり真夜中かなり凹んでたので、お優しい言葉に、ほっとして涙でました…本当にありがとうございます。

  61. 2255 名無し

    >>2253 匿名さん

    >>2253 匿名さん
    ありがとうございます!
    家を買う前に昭和の営業の人から、
    「換気扇とか掃除してない人、わかるんですよー外の排気口(?)のところが汚れてると、あぁしてないんだなと思って見てます」
    という言葉がパワーワードすぎて、元来ずぼらですが、見られてると思うとやらざるを得ないという…汗

  62. 2256 検討者さん

    お風呂場にクリン軟水つけられましたか?

  63. 2257 名無しさん

    >>2256 検討者さん

    水の硬度が高いエリア住みなんで結構悩みましたが、乾式目地のほうで見積してもらいました
    ハウステックは浴槽の長さが我が家の希望に満たず最終的には選びませんでしたが、人大浴槽いちばん安かったし、なかなかコスパ良いと思いましたね

  64. 2258 匿名さん

    換気の話が出ていますが、エアコンを一回り小さくしたものが昭和建設の換気扇なのでしょうか?皆さんのご意見を見ると、常時稼働していなければならないようなのですが・・・当家は音が煩いし、熱気が入ってきたため購入当初より電気を入れていません。 特に営業担当者や工事担当者から何も話はありませんでしたが、これは改めた方がいいのでしょうか?

  65. 2259 名無しさん

    24時間換気システムです、シックハウス症候群防止の為に取り付け義務化されています。
    また、昨今の高気密高断熱住宅においては必須です。
    24時間換気の話が営業や工務から出ないあり得ないので貴方が聞いていないだけですね。
    もちろんつけた方が良いですよ。

  66. 2260 検討者さん

    >>2258 匿名さん

    多分ついてると思います!リビングの天井になにか換気扇ありませんか?あれがおおきいもので、小さいものがエアコン小さくしたやつが各部屋に…
    2003年以降の家にはついてるぼいですよー!

  67. 2261 匿名さん

    >>2258 匿名さん

    小さいエアコンのようなものか天井に換気扇のようなものが各部屋に付いてるはずです。
    弱と強がありますが弱が排気と吸気を同時に行って、強は排気のみになります。

  68. 2262 匿名さん

    >>2256 検討者さん

    ハウステックはショールームにも行きましたが床がTOTOのほっカラリ床に似てたりバリエーションが多い印象でした。
    TOTOの床掃除ワイパーが欲しかったのでTOTOにしましたが、ハウステックにする場合でもクリン軟水は付ける気なかったです。

  69. 2263 名無しさん

    >>2261 匿名さん

    強は排気のみって知らなかった
    排気のみって昔からある換気扇と同じってことかな
    じゃあ熱交換不要で窓を開けてる時期は強のほうが電気代安かったりするのだろうか?

  70. 2264 匿名

    >>2263 名無しさん
    温度交換率 強69% 弱75%
    て仕様書に書いてるから給気してるんじゃないかなぁたぶん
    違ったらごめん

  71. 2265 検討者さん

    >>2261 匿名さん

    知らなかった…

  72. 2266 検討者さん

    >>2257 名無しさん

    そうなんですね!安いですよねハウステック

  73. 2267 検討者さん

    >>2262 匿名さん
    なんか掃除が大変そうですよね
    クリン軟水

  74. 2268 名無しさん

    >>2267 検討者さん

    水垢つきにくくなるからお風呂の掃除自体は楽になるらしいです
    本体は時々塩を入れるというメンテが要るみたい
    マニュアルでは週1だそうですがブログで使用感書いてる人には月1の人もいた

  75. 2269 匿名さん

    >>2261 匿名さん

    早速、換気扇のスイッチを入れてみました。弱、強ともに外気を取り込んでいるようで、リボンをあてると室内に向かってなびきました。隣家のカレーの匂いが入り、ジェット機のようにキーンといった音がしましたので、スイッチを切っています。どちらのご自宅も、こんな感じでしょうか?

  76. 2270 名無しさん

    隣のカレーの匂いがするのはお隣の換気扇出口付近に24時間換気の吸気口が来てしまっているからですね。
    隣家が後に建てたならしょうがないですが、自分が後に建てたのであれば事前のリサーチ不足でしたね。

  77. 2271 匿名さん

    >>2269 匿名さん
    モーターの不良ではないでしょうか

  78. 2272 匿名さん

    取り扱い説明書を確認したら強(急速)運転だと排気のみになるって書いてありました。
    試してないので分かりませんが吸気は自然に入って来た感じかもしれないです。

  79. 2273 名無し

    >>2236 通りがかりさん
    外壁か屋根裏アンテナで違うのかもしれないね。
    元々外壁にアンテナつけるのになんとなく抵抗があって、NTT系の光でテレビも一緒に契約しようと思ってたんだけど、YouTubeで屋根裏アンテナ設置している人見て、ダメ元できるか聞いてみたらあっさり「うちもやってますよー」て感じだった。

  80. 2274 通りがかりさん

    換気扇の件、スイッチを入れるとテレビの音が聞こえづらい音量です。調子が悪いのかもしれません。どなたか修理業者などに依頼された方はいらっしゃいますか?製造メーカーへの依頼が一番お安いのでしょうか?

  81. 2275 匿名さん

    >>2274 通りがかりさん

    天井エアコンや換気扇の取り付けができる様な業者なら交換や修理出来ると思います。

  82. 2276 匿名さん

    >>2274 通りがかりさん
    築浅ならメンテナンスの方に相談してみるといいと思いますよ。
    有償でもそんなに高くはないと思います。

  83. 2277 検討者さん

    >>2276 匿名さん

    >>2276 匿名さん
    築して時間たつとメンテナンス対象ですか?

  84. 2278 名無しさん

    何でもかんでも情報小出しにしないで築何年か言おうよ
    そして担当に相談すればええやん

  85. 2279 匿名さん

    >>2277 検討者さん
    保証期間内ならメンテナンスを通した方が良いということです。

  86. 2280 検討者さん

    >>2278 名無しさん
    すみません私は相談者さんとはまた別ですー横レスすみません

  87. 2281 通りがかりさん

    >>2276 匿名さん

    まだ築年数が数年です。営業所にメンテナンスの件で連絡しました。が、当家の竣工早々に営業担当さんと工事担当さんが退職されたとのことでした。メーカーに問い合わせをしてくださいという話でしたので、そちらに相談することにします。

  88. 2282 検討者さん

    >>2281 通りがかりさん

    えっ担当の人いなくなったら、対応してもらえないんだ…不安

  89. 2283 匿名さん

    >>2281 通りがかりさん

    たぶんメーカー対応だろうとは思ったけど、昭和から三菱に連絡して繋いでくれるくらいの対応してくれたらいいのにね

  90. 2284 名無しさん

    んな訳ねーだろw盛るなよ

  91. 2285 e戸建てファンさん

    皆さん外講はどうされましたか?うちは旦那が庭作りをしたいということで何もしてませんが、
    建ててはや3年旦那もなにもしないので砂利とかをひきたいです。草むしり大変なので。。

    あとから工事となると大変ですよね
    ほんとはコンクリートにしたいけどお高いので…

  92. 2286 匿名さん

    >>2285 e戸建てファンさん

    駐車場はコンクリートを業者にやって貰って、庭は人工芝と通路は砂利を敷きました。
    砂利をしくところは必ず防草シートの半永久的に使えるタイプを敷いた方が良いです

  93. 2287 戸建て検討中さん

    換気扇の件、うちの場合は24時間換気からキュルキュル音。鈴虫が鳴くような音がたまに鳴る。テレビ付けてると気にならないってか聞こえない。寝てる時に非常に耳障りで気になってた。築3年か4年くらいやった時かな。保証は普通なら切れてる時期。換気扇をバラしてモーターの軸に油挿したら治りそうな音だったけどダメ元でアフターに連絡したら一度見に来た。でも、たまにしか鳴らないから音は再現出来ず。結果、メーカー対応で三菱電機が来てバラしてモーター交換。費用負担は無し。それ以降は異音無し。こんな感じだった。気になるならダメ元で聞いてみればいい。

  94. 2288 通りがかりさん

    >>2287 戸建て検討中さん

    換気扇の対応状況、ありがとうございます。アフターというのは三菱電機さんのことでしょうか?先ずは三菱電機さんに相談してみます。費用負担がなければ助かります。

  95. 2289 e戸建てファンさん

    >>2286 匿名さん

    ありがとうございます!害虫とかきますか?
    今はムカデとなめくじに悩んでます汗
    砂利を敷くことで改善されたらなと思います。

  96. 2290 匿名さん

    >>2289 e戸建てファンさん

    虫は見かけますがムカデとかナメクジは居ないですね。
    減るとは思いますが出来るだけ日陰を作らないようにものをあまり置かないことをおすすめします。

  97. 2291 戸建て検討中さん

    換気扇のアフターの件は昭和建設のアフターの事。とりあえず昭和建設に電話して相談してしてみて下さい。三菱電機は昭和建設の依頼で来た。
    三菱電機に連絡するなら保証期間過ぎてるから基本的に有料と思われる。

  98. 2292 検討者さん

    24時間換気って普段あまり使わない部屋でもつけっぱなしの方が良いんですか?

  99. 2293 匿名さん

    >>2292 検討者さん

    定期的に換気はした方が良いです

  100. 2294 匿名さん

    >>2291 戸建て検討中さん

    ご案内ありがとうございます。昭和建設に連絡したところ、電話受付の女性より、担当者がいないため三菱さんに連絡をという案内がありました。三菱のどこに?という質問には、取扱説明書を確認してください、というものでした。数年経ちますが、営業所担当者が退職されたなら、案内があってもいいような気もします。担当者不在のためでしょうか、営業所からは何の連絡もないため、相談したいことも、今までできずじまいでした。

  101. 2295 匿名

    >>2294 匿名さん
    なんか不安になります
    築年数1年ですけど退職されたらその対応?
    アフター良いと聞きましたのに。

  102. 2296 名無しさん

    たとえばHM経由でエアコンつけて不調だったらメーカーか適当な電器店に相談すると思うので、全然わからなくもないけども
    換気は義務でつけたものだから気持ちの面ではエアコンとは少し違うのもわかる

  103. 2297 匿名さん

    数年って一体何年やろ、と言うか保証期間過ぎてるんなら自分で電話して有償で治して貰えばええやん。
    あわよくばゴネて無料にしたろって言う精神は嫌いだわ。

  104. 2298 e戸建てファンさん

    >>2281
    >>2294
    何でわざわざ書き直しの作文を投稿するんです?

  105. 2299 匿名さん

    >>2294 匿名さん

    なんか変だな
    普通担当者不在だったら後日こちらから連絡させましょうか?ってなると思うけどな

  106. 2300 匿名さん

    アフターサービスって営業担当者?

  107. 2301 匿名

    >>2300 匿名さん
    アフターサービスは営業とは全然違う人でしたー

  108. 2302 匿名さん

    なぜ2294さんは営業担当者に電話したんだろう
    影響はアフターは関係ないのでは?

  109. 2303 戸建て検討中さん

    うちの営業の人はまだ居るけど連絡するとアフターに連絡しときますね。って言っアフターの人から電話かかってくる。それ以降は直接アフターに電話するようになった。
    換気扇の件はよろしくは無いな。どこの営業所?

  110. 2304 匿名

    入居後一年点検とかありますが何年も続くものですか?最初らへんだけ?
    アフターに電話したら壁紙とかなおしてもらえるかな?傷がすこしついちゃって

  111. 2305 名無しさん

    >>2304 匿名さん

    それ施工が悪いわけじゃなさそうなのでサポート案件と違うんではと思うんだけど
    タダとか割安で直してもらえますか?っていう質問ではないよね?

  112. 2306 匿名さん

    >>2302 匿名さん
    アフターとはアフターサービスのことでしょうか?皆さんの話を拝見しますと、営業担当以外にアフターサービスの担当者がいらっしゃるようですが、これは有償でお願いしなければならなかったものでしょうか?引き渡しから、どなたもいらっしゃらないので、誰に相談していいのか、よく分からず、営業担当者に電話した次第です。退職されているようで、話がつながらず困りました。

  113. 2307 匿名さん

    >>2306 匿名さん

    築何年なの?
    どこの営業所なの?
    まずそこ教えてくんない?よく人の話聞かないって言われるでしょ?

  114. 2308 匿名さん

    >>2307 匿名さん
    うざ
    管理人か?何で上から目線?
    よく人にマウントするって言われるでしょw

  115. 2309 名無しさん

    >>2308 匿名さん

    フワッとした批判書いても何も解決しないよ?

  116. 2310 匿名さん

    >>2306 匿名さん
    アフターサービスです。
    メンテナンス計画は説明を受けませんでしたか?

  117. 2311 匿名さん

    >>2309 名無しさん
    いちいち、うぜえ奴w

  118. 2312 匿名さん

    >>2310 匿名さん

    竣工時にメンテナンス計画のような説明はなかったかと思います。何か書類が残っているかもしれないと、いただいた書類を確認しましたが、見当たりません。かれこれ数年になりますが、特に何の連絡もありません。お電話しても、担当者不在とおっしゃられるので、電話をするのがおっくうになり、疎遠になっています。実際に昭和建設で建てられた方は、メンテナンス計画というものをお持ちなのでしょうか?その計画がないために、家に大きな障害が発生するということがあるのでしょうか?

  119. 2313 名無しさん

    頑なに数年とボカすのは何でだろう

  120. 2314 匿名さん

    >>2312 匿名さん
    長期優良住宅では長期メンテナンス計画が必要なはずですけど説明は受けませんでした?

  121. 2315 通りがかりさん

    >>2307 匿名さん

    たしかに上から目線でちょっとうざいわ
    そんなにイライラする意味がわからん

  122. 2316 匿名さん

    >>2307 匿名さん
    築何年とかどこの営業所とか個人が特定される事を言うわけないだろ
    ウマシカなのかな?
    お前が一番上から目線だぞ

  123. 2317 名無しさん

    >>2307 匿名さん

    上から目線上から目線上から目線上から目線上から目線上から目線上から目線上から目線

  124. 2318 匿名さん

    >>2310 匿名さん

    ほんと上から目線だな
    お前みたいなのが居るとイライラするんだよ!

  125. 2319 匿名さん

    >>2307 匿名さん

    うざw上から目線で何様??w
    ウマシカだな

  126. 2320 戸建て検討中さん

    外構はどうされましたか?
    昭和建設で依頼するより他所でやってもらった方が安くできるんですかね

  127. 2321 名無しさん

    >>2320 戸建て検討中さん

    たぶん向こうから、会社を通すと高いから別がいいですよって言ってくるよ
    あてが無ければ業者は紹介してくれますし、もちろん自分で相見積もりとってもいいと
    今すごく外構も値上がりしてるらしいので、資金計画に入れてもらった金額では全然無理そうで見積とるまで不安

  128. 2322 匿名さん

    >>2320 戸建て検討中さん

    外構は他でやってもらった方が絶対良いです!
    昭和建設の紹介したところでやりましたがいろいろ酷かったですし、安くもなかったです。
    打ち合わせで見積りの内容が変わっているのに追加分だけ上乗せで無くなった分は引いてないとかめちゃくちゃ多かったのです。
    昭和建設の場合は建物のデザインとトータルで外構もデザインしたりとかないので昭和建設の紹介のところに頼むメリットはないです。
    早めに見積り出して貰わないとローンに組み込めないって言われるかもしれないので土地が決まった段階で見積りは作ってもらってください。

  129. 2323 匿名さん

    >>2312 匿名さん

    どこまで本当か分からないですが半年点検もそれ以降の点検も無かったと言う事ですよね?
    さすがに色々と誇張し過ぎでは?そもそもアフターメンテナンスは営業と関係無いですよ

  130. 2324 匿名さん

    >>2323 匿名さん

    会社からは全く連絡がありません。アフターメンテナンスの担当者も誰か存じておりません。営業もアフターメンテナンスさんも同じ会社に勤務しているのなら、関係ないというのはないかと思います。事実、こちらには誰もいらっしゃってません。

  131. 2325 通りがかりさん

    その6。同じエクステリアで昭和建設と外構業者の相見積もりをとると、昭和建設が倍の値付けだった。昭和建設が直接工事に入るのではなく、協力会社が担当だったため、中間マージンとかがあるのだろう。知らんけど。
    こちらが選んだ外構業者は、竣工日以降でないと工事に入ることができない。このため、家が完成しても周囲は泥だらけ。で、新邸も泥まみれで卒倒しそうになったw玄関まで板を敷くといった配慮もなく、参りましたわ…

  132. 2326 匿名さん

    >>2324 匿名さん

    段々嘘臭くなってきたな

  133. 2327 名無しさん

    なんか色々集合してきたな…

  134. 2328 匿名さん

    ネガティブキャンペーンが始まったのかな?

  135. 2329 名無しさん

    ここはやっぱり福岡中心の会社ですか?
    熊本とか大分の営業所でもスタッフはちゃんとしてるかな?

  136. 2330 名無しさん

    >>2329 名無しさん

    そのどちらかでお世話になってるけど、当たり外れや合う合わないというのはあるかもしれないけど自分の担当さんは問題ないと感じてますよ

  137. 2331 評判気になるさん

    上から目線とか言うワード書いてるのは全部一人でやっていると思うわ

  138. 2332 通りがかりさん

    >>2325 通りがかりさん
    ウチは築浅だけど、1年半頃に催促して、アフターメンテナンス担当者がきた。俺は不在で対応したカミさんの話だと、外回り、自宅内を目視して10数分で問題なしと帰ったそうな。定期的にくるか確認しておけばよかったな。

  139. 2333 通りがかりさん

    >>2331 評判気になるさん

    なぜ、そこにこだわる?
    あなたは関係者w?

  140. 2334 名無しさん

    >>2331

    たしかにwワードセンスみたらあれ全部一人でやってるだろうねw寒すぎる

  141. 2335 通りがかりさん

    気密検査した人いる?
    うち来月するんだけど数値どんなもんなんだろ

  142. 2336 名無しさん

    >>2335 通りがかりさん

    来月やったら教えてくださいな
    いくら位かかるの?

  143. 2337 通りがかりさん

    >>2336 名無しさん
    1回で5.5万くらいだったはず
    ほんとは2回やった方が良いらしいんだけど高いから中間での1回だけやる予定
    数値悪ければ吹きつけとかで気密確保やってくれる約束してるけどどうなるかなぁ

  144. 2338 名無しさん

    今年になってから吹き付け断熱追加のオプション見積とったけどめっちゃ高かった
    悪かったら、の基準がわからんけど元々目安も提示してない部分に対してそんな約束してくれるもんだろうか
    数値は是非知りたいな、良い結果が出たらいいね

  145. 2339 通りがかりさん

    >>2338 名無しさん
    一応0.6以下でよろしくって言ってるよ
    吹きつけっていっても気密確保するために部分的にやるだけじゃないかな
    まぁどっちみちうちの場合エアコン穴は引き渡し後になるから数値も目安みたいなもんだけどね

  146. 2340 戸建て検討中さん

    気密測るならエアコンの配管の穴は先行で開けてもらっててらいいのに。全部屋じゃなくてもリビングとか寝室とか必ずエアコン付ける部屋だけでも先行でしてもらえば?

  147. 2341 通りがかりさん

    >>2340 戸建て検討中さん
    昭和建設でエアコン穴空けのみってのはしないみたいなんだよね。
    結構お願いしたけどこれはダメだった。
    取り付けまでお願いしたらしてくれるんだったかな。

  148. 2342 戸建て検討中さん

    えー穴あけだけダメなんか。大した作業じゃなさそうなんだけどね。ボート貼る前に室内側からエアコンのスリーブと断熱材の間にウレタン大盛りしたいのに。
    昭和で気密測るのってけっこうやってるのかな?
    床の配管周りとかアンカーボルト、ホールダウン金物の貫通してる所とかチェックしたったがよかよ。

  149. 2343 通りがかりさん

    >>2342 戸建て検討中さん
    なんか過去にそれでもめたことがあるって営業が言ってた。
    新しくエアコン買う人なら昭和建設に取り付けまでやってもらった方が良いだろうね。

    アドバイスありがとう。
    気密検査については自費だしそんなにいないんじゃないかな。
    営業が言うにはたまーにいるらしいけど。
    ここには見当たらなかったから俺が人柱になって報告するわww

  150. 2344 名無しさん

    中間検査とはいえ標準施工で0.6きったら宣伝になりそうと思うんだけど、担当は意味わかって約束してるのか他人事ながらやや心配w
    エアコン穴はうちもやんわり断られたな、まあしょうがないよね
    エアコン本体見積は電器店に比べても高くはなかったので設置頼めばいいだけの話

  151. 2345 戸建て検討中さん

    エアコンの揉めたは多分、エアコンの取り付け穴の位置だな。穴開けた所にエアコンが入らないとか高さが低い、高いとか。各メーカーフラッグシップのエアコン付けると普通のサイズの、エアコンより一回りぐらい大きい内機になるもんな。まぁ昭和からしてみたらリスクだよな。
    大工さんも気密測るなら気合い入るだろうし。
    気密の結果は教えてもらいたい。よろしくお願いします。

  152. 2346 匿名さん

    >>2343 通りがかりさん

    気密性を確保するならコンセントの気密カバーの施行もおすすめですよ。
    そんなに費用は掛からないと思いますし、後からでも付けられるんですが最初につけた方が圧倒的に楽です。

  153. 2347 通りがかりさん

    >>2344 名無しさん
    たぶんあんまり分かってないと思うw
    ただの口約束だけどまぁせめて1.0以下にはなってほしいな

    >>2345
    なにかで気密検査すると大工さんのやる気と緊張感が出るって見たから5.5万でそれが買えるならまぁアリかなーて思った

    >>2346
    それYouTubeで見てdiyしようかと思ったけどやっぱりめんどうだから追加依頼したよ
    全部で3万しないくらいだった
    こっちは気密パッキンていう名称がわからなくて、営業もなにそれ?みたいな感じで意思疎通が大変だったw

  154. 2348 匿名さん

    >>2347 通りがかりさん

    気密カバーは後からつけると慣れてても1箇所10分から15分くらいは掛かるので家全体をすると2日から3日掛かると思います。
    付けてないと換気扇を付けた状態で空気が来てるかどうか手をかざしたら分かるレベルですが、ちゃんと付けた場合は空気が来てるのを感じなくなります。
    もし空気が来てるのを感じたらちゃんと付けられてないのでその時は言った方が良いと思いますよ。

  155. 2349 通りがかりさん

    >>2348 匿名さん

    そしたらやっぱりdiyじゃなく依頼してよかったな
    ありがとう
    そのときは担当に言うようにする

  156. 2350 通りがかりさん

    その7。棟上げに合わせて足場が組まれた。屋根の高さは8m超。戸建てのためビルやマンションに比べると高さは低いが高所作業にあたるかと。しかし、棟上げから竣工まで、誰一人として高所作業の安全ベルトの着用はなし。死人がでたら気分が悪いので、営業担当者に着用を願うと、「他の工務店の方は安全ベルトを付けてますけど、昭和建設の棟梁さんとかは付けないんですよ。凄いですね!」と謎の回答。労働基準監督署とかから指導があるんじゃないの?と諭すと、「詳しいことは分かりませんが、僕が担当したところは、みんな付けてませんでしたよ」と笑顔で返答。作業担当のみなさんに会うたび、着用を依頼するが、みんな持ち合わせていないとのこと。大事故が起きる前に、対応よろしく。ウチはもう関係ないけど。

  157. 2354 通りがかりさん

    >>2350 通りがかりさん

    福岡市内の建設中の家を見に行ったら、作業している方は誰もベルトをしていませんでしたね。注意したいのは山々でしたが、気分を害して適当な仕上げになると困るので、何も言えませんでした。ので、営業さんを通じて、お願いはしました。

  158. 2355 匿名さん

    少なくともうちの現場も安全ベルトしてるの見たこと無かったけど、他のハウスメーカーでもベルトしてるの見たことない

  159. 2356 匿名さん

    3月に棟上げだったけど棟上げで安全帯を一々着けてたら逆に危ないと一目で分かるよ。
    と言うか仮に完全に安全帯を使用するなら2階の家の中心はフック届かないからその時どうするの?って思う
    その都度足場組み直して解体してを繰り返してたら家作ってるのか足場作ってるのか分からなくなりそう。
    恐らく棟上げが予定通りに終わらないから2日か3日間に渡って行うとか、費用もその分かかるんじゃ無い?

  160. 2357 e戸建てファンさん

    本当は屋根の上もロープ渡してそこに安全帯つけて作業するんだと思うよ。
    落下事故もあるから本当はした方が良いんだろうね。
    ただ足場はもっと高くしないといけないし、落下防止ネットやら料金は上がるだろうね。
    まぁ所謂グレーゾーンだな。
    基本的には工務店やハウスメーカーの考え方次第だと思うけど、実情はほとんどの会社がやってないね。
    施主がどうしてもそこを気にするなら足場、ネット取付、追加作業等で200~300万を負担するからやってくれって言えばいいと思うよ。

  161. 2358 通りがかりさん

    グレーでも何でもなく法律やろ。守らなあかんのやろ。施主の責任じゃなく、親事業者の昭和建設がすること。事故があったら下請け、業務請負が責任取らされるんやで。

  162. 2359 e戸建てファンさん

    >>2358 通りがかりさん

    めんどくせーな
    法定速度みたいなもんだよ
    ルールがあっても見て見ぬふり状態なんてたくさんあるだろ
    嫌なら下請けも請けなければいいやん
    どうしても気になるならそういうハウスメーカーで頼めばいいだけ
    俺は仕上がりが一緒ならそんなところは気にしない

  163. 2360 名無しさん

    そういうのって例えば積水ハウスや住友林業だったらやってるんだろうか?
    大工はHMの社員ではなく結局のところHMから請け負ってる個人事業主とかだし、さらに下請けに出してる可能性もあるし

  164. 2361 匿名さん

    >>2360 名無しさん

    どちらもベルトしてない現場を見たことありますが、大手のハウスメーカーとかになると現場によって違うこともあると思います
    大工は邪魔で作業しにくいからするのを嫌がる大工も居ると聞きます
    棟上げみたいに施主が見に来る時だけは付けさせたりとかもあると思います

  165. 2363 匿名さん

    >>2358 通りがかりさん

    気になるなら一流HMでやればええやん
    ウチは事故なく終了したから満足
    やるべき所では安全帯してたし問題なし

  166. 2364 名無しさん

    丁寧だったり急にキレたりするのと丁寧なときの文体が少し前の換気システム氏を思い出す
    まさか本当に一人でやってるんだろうかね
    粘着って怖い

  167. 2371 通りがかりさん

    そりゃ災難だな…
    もし営業に対する不満だけならもったいないから営業変更してもらったら良いかも。
    もう遅いかもだけど。
    昭和建設の分譲地で造成するとかあるんだな。
    よくわかんないけど30万、40万の件は土地の手付け金かな。
    さすがにこれは解約したら返ってこないだろうな。
    うちは昭和建設の契約金はたしか10万だった。
    解約で返ってくるかは覚えてないなぁ。

    ベランダはうちも同じだわ。
    ベランダが絶対というか、延床面積35坪以上が昭和建設の利益の出るラインみたいな話だったね。
    それ以下にしても安くならないし、居室部分を増やすよりはベランダの方が安くできるっていう感じだった。
    うちの営業は上に掛け合ってくれたり、他にベランダ無しにして居室にした場合、1階にタイルポーチ
    作って延床面積35坪満たすようにした場合、なんかの見積もり作ってくれたわ。
    結局土地も狭いし居室も価格上がるからバルコニーにしたけど。
    バルコニーは正直いらねーと思ったけど営業の対応ひとつで印象違うね。

    俺も色々な工務店やHM回ったけど契約急かしてきたり、変に脅してくる奴は地雷だと思うよ。
    次は土地や間取りなんかも事前に粗方決めてから契約することをおすすめするわ。

  168. 2372 マイホーム検討中

    >>2371 さん

    ありがとうございます。
    営業マンを変えるか考えましたが、
    お金が戻らないという件があり、昭和建設1本で今まで考えて居たけど
    違うところでも考えようという意思に変わり
    他のハウスメーカーと検討した時にオプションの金額の差があり
    内装等あまりこだわらなかったら昭和建設のが安いやけど
    昭和建設はオプション代が他に比べたら高い方らしいので
    内装をこだわったらそうそう変わらない額までいきました
    性能も昭和建設よりは気に入ったので違うとこに只今検討しています。

    そうです契約金です。土地契約金2各地だった為20万
    10万は手付金という感じです。
    普通なら戻らないので
    戻らないなら最初に軽く間取りと見積りを出して貰って
    大体の事をわかった上で土地の契約はしたかったのですが
    焦らされて次回は土地の書類に書くので印鑑持って来てくださいと言われたので、
    解約した場合はこのお金は戻るのか聞いたんです!
    そしたら「戻る」と私も主人もしっかり聞いています。
    普通に騙されました…

    わたしもそれでバルコニーが必須と言われたのですが
    付けなくてもお金取られると言われ
    それでも付けないのならお金は引かないから
    サービスの電動シャッターは付けれませんねと言われました。
    そっちのがいいけど40万ぐらい引かれなくて済むなら…
    でもどうも納得いかなくて。

    他のハウスメーカーにはこの事情も話し
    お金も返ってこなかったと説明したら、
    手付金なので戻ってはくるのですが最低額でもココは大丈夫と、
    まだ見積り、間取りが決まり今ウッドショックで
    坪単価がいつ上がるかが心配だから早めの方がいいけど
    納得した上で契約で大丈夫と言われ安心しています。
    でも今回で本当に思った事は営業マンって大事だなと思いました

  169. 2374 匿名さん

    何となくだけど鬼丸ホームでは家を建てたく無いw
    鬼丸ホームの人には申し訳ないが

  170. 2375 匿名さん

    >>2335 通りがかりさん

    気密検査したいんですけど、どうやったらできますか?なんていう会社に頼んで、どの段階で営業に伝えましたか?いろいろ流れとか教えてほしいです。

  171. 2376 通りがかりさん

    >>2374 匿名さん

    なんとなくわかるw
    総二階の軒なしの家ってイメージあるよね

    昭和建設のように営業ではなく設計士による間取り提案、インテリアコーディネーターがいるから内装はおしゃれになるってのが良さそうと思ったね
    設備は全部リクシルで良いなら安くなるはず
    屋根標準がスレートとサッシがアルミ樹脂複合なのが残念ポイントだった記憶

  172. 2377 通りがかりさん

    >>2375 匿名さん

    俺は営業に言って全部段取りしてもらったよ。
    検査の会社名は見積もりにはLECて社名書いてるけどホームページとかなさげ、たぶん個人でやってるっぽい。

    伝えたタイミングは最初からするつもりだったから契約前から言ってた。
    でも別に自分で会社探して段取りつけても良いと思うよ。
    3~8万が相場らしいからもしかしたら安いところもあるかも。
    俺は5.5万だった。

    断熱終わって電気工事?が終わったタイミング(配管とか外壁に穴空け全部終わってから)が良いから、現場監督とそのへんの日程調整さえすれば良いと思う。

    どちらにしろ大工さんへの通達もあるだろうから上棟前には段取りしておいた方が良いと思う。

  173. 2378 通りがかりさん

    >>2377 通りがかりさん

    うちは営業に相談したら、昭和建設の協力会社以外は進行の妨げになるんで困る、という話で、協力会社の一択だったな。気密も数値はもちろんだけど、体感が人それぞれだから、結局うちは見送ったけど。

  174. 2381 名無しさん

    2区画買えるようなお宅であれば建築条件付き土地はできればやめたほうがいいね

  175. 2385 マイホーム検討中

    >>2381 名無しさん

    3~4年売れてないぐらいあまりよくない土地でしたが
    残り2区画で完売するので
    値引きするのでどうですかって進められたので
    歪な形でしたが、普通より安く買えたのでそこにしたんです。
    だから昭和建設の分譲地だしお金も戻ると言われたから
    はんこ押したんです。

  176. 2387 通りがかりさん

    >>2384 マイホーム検討中さん

    気密断熱は良いなーと俺も思った。
    たしか針葉樹の床材が標準だったと思うから小さい子供がいる場合は人によっては傷とか気になるかも。
    俺は気にしないからパイン材にしたけどw

    外壁とか屋根は他社より結構見劣りしてると思うから気をつけてね。

    昭和建設は床断熱なんだよね。
    どっちが良いかはなんとも言えない。

    俺は最初断熱とか換気とかYouTubeで勉強したよ。
    せやま大学とかラクジュ建築とか勉強になるよ。
    まー勉強しても結局昭和建設にしたけどw
    よかったら参考に見てみて

  177. 2388 坪単価比較中さん

    >>2387 通りがかりさん
    そうそう俺も勉強した。知識のない営業マンと全く施主の方を向いていない建築士と闘う?ために、自分自身も知識をつけて話をして決める必要があったから。お高いところはその必要がないんだろうけど、お安い昭和建設を選んだからね。当時は面倒だったけど、今となっては面白かったと思える。

  178. 2390 マイホーム検討中

    >>2387 通りがかりさん

    傷は後々 絶対つくものだからもう気にしなくていいかなと思ってますw
    家が建ったら犬を飼おうとおもってるんで
    ただ傷よりおしっこが…無垢だと染みたら怖いなと、、

    今せやま大学とラグジュ建築と不動産のYouTubeを見てきました。
    他にも家づくりのYouTube何個かチャンネル登録してきましたw
    何社も営業マンの話を聞いて性能 設備の名前などしか
    勉強してなかったんで、YouTubeもみて勉強しようと思います!

  179. 2391 匿名さん

    >>2390 マイホーム検討中さん

    犬を買うならペット用のフローリングとかもあるのでそれも見積もりに入れてもらった方が良いかもしれないです
    メーカーとか標準との差額にもよりますけど結構高い場合が多いので

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸