マンションコミュニティからのお知らせ「アンケートへいただいた皆様からのご意見を公開いたします」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. マンションコミュニティからのお知らせ
  4. アンケートへいただいた皆様からのご意見を公開いたします

広告を掲載

• 掲示板
管理担当 [更新日時] 2013-06-18 09:47:00

いつもご利用ありがとうございます。

現在、以下のページにて、「2013年度 マンションコミュニティ・e戸建て
利用調査アンケート」を実施しております。

https://www.e-mansion.co.jp/information/questionnaire2013.html

アンケート開始のお知らせ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331416

集計結果につきましては、後日、アンケート終了後に、改めて公開いたしますが、
本スレッドでは、アンケートにいただいております多数のお声の中から、
一部、抜粋して、ご案内できればと思います。

アンケート終了日まで、随時、新しくいただいたお声を更新してまいりますので、
ぜひ、ご覧ください。

当サイトへのご期待、厳しいご指摘等、さまざまなものがございますが、
こちらに掲載させていただいていないものも含めて、全て今後のサービスへの
参考とさせていただきたいと考えております。

また、5月24日まで、引き続きアンケートを募集しておりますので、
ぜひ、ご協力をいただけますと幸いです。

[スレ作成日時]2013-04-30 16:01:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アンケートへいただいた皆様からのご意見を公開いたします

1. 76 管理担当

スレを荒らす人や成りすましを防げるように
    2ちゃんねるなんかで見られる
    個人の番号なんかがあればいいのにと思います。

2. 77 管理担当

いつも、楽しく拝見してます!
    実際、マンコミのお陰で物件を購入を決める事ができました!
    これが無かったら購入してなかったかもしれません。
    有効な情報を交換出来て満足しています!
    これからもよろしくお願いします。

3. 78 管理担当

匿名掲示板ではありますが、私が購入・入居したマンションの住民の方々は節度をわきまえているようで、穏やかに入居までの期間を過ごせたので、こちらの掲示板で様々な情報を調達する事が出来て助かりました。ですので、他の物件掲示板でもある程度の規制(荒らし行為など)をしていただけると、真剣に情報を調達したい方々にとって、気持ちよく利用出来ると思います。…多分、無料で利用出来る限りは難しいでしょうけど…だけどあえて記入してみました!

4. 79 管理担当

きれいごとの宣伝ばかりでなく、実際に接触したお客様の感想を率直に聞くことができるので、大変参考になる。これからも、検閲などなく、率直な感想を聞いていきたい。
     私も、建築依頼するメーカーが決まって、情報ができてきたら投稿してみたい。

5. 80 管理担当

多岐にわたる情報があり,参考になる部分も少なからずあります。また,マンション購入を考えている人,既に購入した人などの意見をみたり,情報も交換することができる点は,とても有意義であると思います。検討事項が意外に共通だったりし,他の方の意見が参考になる場面もかなりありました。非常に助かりました。
     その反面,誹謗中傷と思われるような書き込みも多々あります。明らかに事実と反しているようなものもあり,残念です。尤も,玉石混淆のなかから有益と思われる情報を探し,最終的には自ら調べる,という姿勢であれば,おかしな情報に惑わされることはないかなと思っています。

6. 81 管理担当

無記名という使い方と 個人名が表示される使い方の2つがあってもよい、と思う。
    書き込みの文面を見れば、情報の精度は推測できるが、無記名でやるよりは、記名方式のほうがしっくりする。

FBみたいにすると敷居が高いが、会員登録をし、そこのアカウント名でのエントリーなら、敷居も低いはず。
    情報の価値が相対的に低下しており、価値を上げるには情報ソースの信憑性が重要となるものと考えています。

つきましては、記名方式をご検討下さい。

7. 83 管理担当

対象だったマンション物件が、管理組合のマンションコミュニティの評判をみて、戸建に切り替えた。地域の問題がよく分かり参考になる。
    できれば、首都圏、関西圏、中京圏では、沿線別で探れるともっと利便性が高まると思う。
    (たとえは、東武東上線とか、近鉄南大阪線など、)

ただ、不正投稿の犠牲者になり大手プロバイダ利用の私は、アクセス制限をうけ利用不可の時が多いので、メールアドレス登録型の投稿の方が、信用性が高まるとおもいます。

8. 84 管理担当

荒らしや誹謗中傷への対応お疲れ様です。キリがないかと思いますがこれからも快適に使えるよう、よろしくお願いします。
    投稿に対して対象スレッドでの投稿頻度はIP紐つけで表示されれば投稿の質の評価指標になるかと思いますがいかがでしょうか?さすがに発信元IPまで表示してしまうと炎上や投稿抑制になってしまうかと思いますが。

9. 85 管理担当

なぜに書き込み禁止が私?と納得がいかないことが頻繁にあります。
    運営者は流れを読んでいるのでしょうか?
    荒らし行為をしている書き込みなどはそのまま残していたり。
    理解不能です。
    次に買う物件参考のために見ていますが、メリット、デメリットを知った上で
    買いたい為、知識をいれる為に参加させていただいていますが、
    すぐに削除、書き込み禁止。理解ができかねます。

10. 86 管理担当

マンションだけでなく、周辺の情報が具体的に投稿されているので、大変役立ちます。
    結構信憑性あり、今後も多いに活用します。ちなみに、長女夫婦が都内マンションを購入、
    次女も参考にして、賃貸マンションを。
    次は老後の私たちが住むマンション選びに役立てたい。

11. 87 管理担当

役に立つ情報も時折ありますが、
    ネガティブというか、荒らし対策が断然弱いです。

批判情報も検討情報として価値があるのはわかります。
    ただ、真面目なネガではないもの、

明らかに物件の悪印象を与えたいだけの誹謗中傷(検討する気なし)
    物件を検討する人の誹謗中傷(低所得者、民度が低い、かわいそう、バカなどなど)
    を多重投稿するユーザーをなぜ放置するのでしょうか。
    見ていて本当に不愉快ですり

それは読者にだけでなく、
    良質な読者が「不愉快な掲示板」と立ち去って行くことは、
    広告主にとっても、不利益なことだと思います。
    ネガのためにインプレッションに金を祓うのでしょうか。

対策は二方向かと思います。
    ひとつは仕組みとして、ID制をいれる。
    会員制にしなくても、2ちゃんねる程度のものでも
    よいと思います。

仕組みで対応しないのなら、
    運用でしっかりカバーして、悪質なネガは
    アクセス禁止の処理を毅然と行う。

自分の物件だけが荒れてるのかと思ったら、
    他の物件も同様に荒れまくっていて、
    真面目な読者の書き込みを見ていて悲しくなりました。

気持ちよく使えるコミュニティからは
    程遠いという現状をしっかり認識していただき、
    ぜひ、頑張ってください。期待していますので。
    よろしくお願いいたします。

12. 88 管理担当

昔から見ています。
    管理人さんがしっかり管理されていて、信頼できるサイトだとおもいます

13. 89 管理担当

近所の方の意見などマンション検討の際にとても役に立ちました。
    ありがとうございました。

ただ、営業が書き込みしているとか、そうじゃないとか言う投稿が
    とても不快ですし、コミュニケーションの妨げになります。

それが無くなればもっと利用者が増えると思いましあ。

14. 90 管理担当

もっと積極的にスレッド管理(不快なレスの削除等)をしていただきたい。
    それができるのが、最高の匿名掲示板だと思います。
    たしかに、削除依頼をすればご対応いただけることは大変ありがたいことだと感心しております。期待したいのは、よりスピーディに削除依頼にご対応下さることです。
    応援しておりますので、よろしくお願いいたします。

15. 91 管理担当

フラットローンの実行月を検討する際に非常に役に立ちました。色々と煽り合いなどもありますますが差し引いてみれば、有識者の書き込みなども稀にあり、モノを知るきっかけになりました。ハウスメーカーの検討スレにはひどい書き込みが目立っていたため、あまり有用ではありませんでした。特にパナホームに対する書き込みが酷いですね、、本当かどうかわかりませんし、私は別のメーカーを検討していたのですが、ちょっと見るに耐えませんでした。新築戸建のカテゴリでは後悔したことスレが面白かったです。つけるとよい設備、考慮すべき事項などが実体験から語られていたので網羅的に読んで、いくつか参考にさせてもらいました。このようなスレッドが増えてより良い家造りの一助となることを期待しています。

16. 92 管理担当

掲示板の管理がしっかりしているため信頼度が高い。全てを鵜呑みにするわけではないが、なかなか周りに言えないからこそ役に立つとおもいます。

17. 93 管理担当

物件を購入するために闊達な議論や情報があって活用させていただきました。ひとつだけ気になるのはあきらかな業者からの販売促進や他の物件などへのネガキャンペーン。それをなんとか規制できたら最高にいいのではないでしょうか。

18. 94 管理担当

検討スレは他のサイトにはないですが、
    実際契約決定者の声、検討中の方の声が聞けるため、
    個々の考え方、物件情報からだけでは得られない情報も得られ、
    非常に有益な場だと思います。"

19. 95 管理担当

高級物件だと、検討スレだけでなく購入者・契約者スレも荒れやすいと思います。購入者・契約者スレには何らかの購入者認証を設けられないものでしょうか。
    まあ認証手続きをどうやって実現するか、実現したとしてもそこまでして参加する人がいるかどうかという課題はあると思いますが。。
    買えない人に荒らされて有益な情報交換が阻害されるのが嫌です。

20. 96 管理担当

マンションだけでなく、周辺の情報が具体的に投稿されているので、大変役立ちます。
    結構信憑性あり、今後も多いに活用します。ちなみに、長女夫婦が都内マンションを購入、
    次女も参考にして、賃貸マンションを。
    次は老後の私たちが住むマンション選びに役立てたい。

21. 97 管理担当

物件情報というより、その周辺の地域情報が大変役に立っています。無駄な投稿も多いですが、情報収集の場として、また匿名なので皆さんの本音が聞ける場として、とても気に入ってます。物件は購入してしまいましたが、これからも拝見したいと思っています。

あと、回答の選択肢として
    Q4(他の不動産サイト) 「なし」
    を入れてください。

22. 98 管理担当

色々詳しい人や変な人がいて面白い。
    うらやましいなぁと思ったり、不幸な話を聞いて自分の境遇を安心したりする。

期待する事は・・・このままで良いです。

23. 99 管理担当

物件を購入してから、こちらを知りました。
    知らなかったのですが、素晴らしいサイトだと思いました。
    もっと早くから知っていればと思います。
    毎度、訂正してくれる管理者の方、ありがとうございます。

24. 100 管理担当

匿名投稿のため、検討スレには様々な意見が投稿されていますが、それを考慮しても、
    自分では得られなかったであろう情報が非常にたくさんあるのでためになる。
    すでに購入して、現在は入居待ちではあるが、
    今は契約者スレをメインに、閲覧を楽しんでいます。
    全く関係のない物件の過去スレッドなども、住居に関する疑問点を解決するのに役立っています。

25. 102 管理担当

マンションににいての知識がなく、漠然と購入について考えています。なので、とてま参考になり、購入への意欲が増しますので、これからも利用させていただきます。よい情報(今の時代はネット社会なので、足を運ばなくても物件が買えるように)期待しています。

26. 103 管理担当

業界の方の、しかも他社物件を批判するような
    投稿が多く、見始めた頃はその情報に踊らされてしまった感がある。
    今思えば、もっと前向きに検討しても良かったと思う物件もある。
    仕方のない事だが、もっとそういう悪意のある投稿が減れば良いと思う。

27. 104 管理担当

一戸建て購入を検討していて口コミを参考にしました!質問すると返信も返ってきて助かりました。入居しても利用させていただきます。

28. 105 管理担当

マンション周辺のコンビニやスーパーの情報ももっと詳しく手に入るとうれしい。具体的に、地図にマーカー配置して情報やコメントを見ることができると、実際の距離感などもつかめて良いと思います。

29. 106 管理担当

大きな買い物なので、みなさん感心が高く熱いコミュニティです。
    知らない事を教えてもらったり、いろんな考え方の人がいるんだなって思ったりしています。持ち家の集合住宅は大変です。
    とても参考になるサイトです。

30. 107 管理担当

ためになる情報(ネガティブなものも含め)と、単なる非難や攻撃的なものがあるので、もう少し管理されてもよいのではと思います。
    物件によっては見るだけで悲しくなってしまうものもあるので・・・。

31. 108 管理担当

営業さんから聞けない口コミ的な「客観的な事実」を指摘してもらえることで、冷静さを取り戻すことができるのだと思います。
    まあ、概ね衝動買いで買ってしまうのですが・・・。

32. 109 管理担当

すでに完成した物件を検討することが多かったので住民の生の声は何より参考になった。
    住んでみないとわからないことが多いので事前知れることは本当に助かった。

引っ越し後もコミュニティがわりに閲覧しています。これからも忙しいあいまを縫ってでも利用しますので継続していってください

33. 111 管理担当

投稿の真偽、これがかなり重要だと思う。
    フリーの掲示板ではなく、登録しないと書き込めないなど
    調整は必要じゃないか。
    良い情報もあるが、残念な情報も多い。
    荒らしは削除じゃなく、責任ある投稿サイトになることが望ましい。

34. 112 管理担当

いくら自由な投稿とはいえ、誹謗中傷なコメントはバンバン削除願いたい。でないと、明らかに非検討者であろう輩のネガレスが検討者の邪魔である。全く参考にならないため。

35. 113 管理担当

・簡単に検索できるような仕組みをつくってほしい(マンション等)
    ・ドコにどういった情報があるのかが最初わからなかった

36. 114 管理担当

現地を知らない場所でも、周辺の方の意見が集まれば参考になります。
    何を信じて何を信じないか難しいですが。
    いろんな方の書き込みがしやすいサイトの運営を希望します。

37. 115 管理担当

購入検討のための情報収集にはとても役に立ちましたが、入居後は住民同士の争いの元になり、悪い影響の方が目立ちました。

38. 116 管理担当

一般知識の掲示板は、真面目な質問者に対して2ちゃんねるのような中傷的感情的な回答が多くて参考にならない

39. 117 管理担当

玉石混淆というか多様な意見が盛り込まれています。
    中にはヒドい中傷や個人攻撃も見受けられますが、
    極端な意見を排除することなく投稿者の良識にまかせて
    今後も存続していってほしいと思います。

40. 118 管理担当

現在、購入物件への入居待ちです。
    不動産購入など初めての経験なので、諸手続きやらオプションやら何をどう進めたらいいのかわからず戸惑いがちですが、このサイトを覗くことで、他の方の考えや気にされていることなど、生の情報が入ってきて、少し落ち着くことができます。
    ただ、ネットの怖さで、一方的な価値観が横行するケースも散見されますので、常に、自分の視点で取捨選択するように心がけています。

41. 119 管理担当

有意義な情報も多く大変参考になります。また私のように既に購入済・導入済の住人の情報交換の場としても大いに役立っていると思います。管理サイドはご苦労多いことと思いますが、できるだけ度を越えて他人を不快にさせるレスは削除の方向でお願いしたいと思います。

42. 120 管理担当

マンションの情報数も多く、参考になるので良く見にきています。
    自分では知り得ないエリアの投稿は特に参考にしています。

投稿が活発でコミュニティとしていい感じですね。

43. 121 管理担当

コミュニティ支援機能の強化
    データベース(ローンの基礎知識とか、法関係とか、用語解説などWIKIの様なもの)が有っても面白いかと思います。メンテが大変かもしれませんが、それ自体がコンテンツでも有りますので集客も見込めますし。
    掲示板とWikiは比較的色々なシステムで相性は良いように思います

44. 122 管理担当

2チャンネルもどきの投稿が、多い。
    ただ、ためになるスレッドもあるなという感想。
    管理会社の関係者のような人の嫌がらせが多い。

45. 123 管理担当

遠隔地で物件を探しているので、気になっている沢山の物件を全部廻ることは不可能。
    なので、当該サイトでディベロッパーが言ってくれない、有益(売主に不利・有利な)情報をコメントしてくださるのは非常に助かっています。
    今後も正直なコメントをしてくださる方、よろしくお願いいたします。

46. 124 管理担当

iPhoneアプリを出してください。
    また、2ちゃんねるのように、IDでも良いので投稿者の判断がつくようにしてください。荒らし、成りすまし、自演などが多すぎます。

47. 125 管理担当

マンションコミュニティを参考に、長女夫婦は新築マンションを購入、次女は賃貸マンションを選びました。見知らぬ土地の情報などが、皆さんの意見でよく分かるのがとても役立ちます。いい加減な方もいらっしゃいますが、結構本音のところもあり、面白くもあります。今後は定年後の自分たちの家探しをしたいと思います。

48. 126 管理担当

口コミ情報として大変参考になっている。
    ただし、時折ネガティブキャンペーンとも取れる発言があり対策が必要であると思う。
    (競合する関係者が書き込みをしている?)

コメント欄に「良い点」についての書き込みなのか「悪い点」なのかのマークがつくようにすれば、より見やすくなると思う(投稿者が選択する)

49. 127 管理担当

購入後の感想。
    購入前と購入後ではこの掲示板への投稿閲覧数はかなり違うと思う。
    でも実際に購入した後の感想、情報を聞きたい。
    購入後の人が閲覧したくなるような何かがあると…。

50. 128 管理担当

購入前から書き込みを拝見し、ネガティブなコメントは業者のかたかなと考えて、なるべく住民と思われる方達の意見を参考にしました。
    実際に物件を見に行き、担当者に質問しまくり・・とても丁寧に回答を下さる営業のかたに好感を持ち、夫と安心して購入を決めました。
    実際に住み始めて、購入したマンションは本当に良いタワーマンションだと思っています。
    だから住んでもいない人のネガティブな意見に惑わされる人々のことが心配で、私は事実のみを書いています。
    室内の装備もすごく良くて、たとえばお風呂場の床や壁の水はけの良さ、ドアの開閉のラクさ、収納庫の使い勝手などなど、入居後のカスタマイズも楽しんでいます。

今後も住民がダイレクトに意見を書けるコミュニティの必要性は高いと思います。
    これからも住民の方々のご意見をたくさん書いていただけると良いですね。
    陰ながら応援いたしております。

51. 130 管理担当

e戸建てを参考にして家つくりをしました。もし見ていなかったら、もっと後悔が多かったと思います。大変感謝しています。
    定年までにもう1回家を建てたいと思っていますので、じっくりと考えていきたいと思っています。
    宜しくお願いします

52. 131 管理担当

気になるマンションの掲示板で、どこのマンションでも「売り手の関係者」と思える
    べた褒め書き込みが多く見られることと、良い点・悪い点の掲示板の書き込みにおいて、悪い点のみが削除されていたりして、様々な人の意見を知りたい場である掲示板の意味がまったく感じなくなってきています。

本来、有り難い情報や意見の交換の場所である掲示板ではなく、
    べた褒めを繰り返す販売会社の宣伝ページになっている掲示板。

貴重な書き込みを削除する担当者の力量に全てを委ねていますが、
    バランスが悪いと思います。

売り手に偏っている掲示板が平等に改善されることを祈ります。

53. 132 管理担当

・自分が、入居を検討しているマンションの情報をチェックしてた時は、ライバルの
     デベや、関係のない外野の誹謗中傷が多かった。それを見抜ければいいのだが
     なかには本気にして、物件選びに迷う人も多いと思う。
    ・物件選びよりも、雑談版や、生活上の知恵に関するスレが役に立った。
    ・あと不思議に思ったのは、住宅購入のサイトなのに、なぜ子供と思われる人の
     落書きが多いのかということ。ここは大人用のサイトであってほしい。

54. 133 管理担当

特定のマンションについての掲示板があるなんて知らず、たまたまマンション名で検索して見つけたのですが、メリットデメリットや、知らなかった土地のことなどの情報が手に入り、生きた意見としてとてもためになりました。
    マンション別のほかに、さらにその界隈の地域の情報を交換しあうことができるとより嬉しいです。

55. 134 管理担当

業者側でなく、ユーザーの視点で、家づくりについての様々な疑問や不安の解消に、今後ともますます役に立つことを期待しています。
    自分は家を立てて10年以上経ちましたが、いつもこのサイトをチェックしています。これから家を建てる方に、自分の経験が何かの役にたってくれると嬉しいと感じるからです。
    また、新築から時を過ぎないと良し悪しがわからない設備や工法の評価もありますので、それを書き込むのが楽しみです。が、押し付けにならないよう気を付けています。

掲示板という、匿名性のある公共の場所ですので、誹謗中傷が無くなるともっといいですね。管理人さんもたいへんだと思いますが、非常に役に立つサイトですので、今後ともよろしくお願いします。

56. 135 管理担当

モデルルームをみるときに、どこをみるか、話をちゃんと聞くところはどこか、いいところ、悪いところがわかって、全く分かっていなかった私が、少しずつ、慣れてきて、購入に向けて、慎重になりありがたいです。

ただ、関係ない湾岸信者の人が、関係ない物件のスレに登場して、かきまわすのは何とかならないのかと思います。

57. 136 管理担当

マンションライフが一般化し、そのライフスタイルもどんどん進化てきているなか、マンションの集合住宅というものからくる悩みももつきませんね。

その問題の原因は、管理組合が管理会社へ丸投げ・無責任体質からくることだと思います。

管理組合が自主性をもって、住民みんなの役に立つためになにをすべきか、そしてそこへいくまでの前提知識としてなにが必要なのか、マンションコミュニティにはその検討材料がたくさんありますね。

今後もこの問題を検討していける場としての役割を期待します。

58. 137 管理担当

検討材料として有用な情報と、嫌がらせか?とも思えるようなネガティブな書き込みまで雑多な内容で、それはそれなりに楽しく拝見しています。
    マイナスの情報でも表現が下品でなければ、人によっては有用な情報にもなるのですが、単なる悪口ではサイトの意図から離れてしまうような気がします。

59. 138 管理担当

他者書き込みに対する誹謗中傷が多い物件もあり、実際に申し込みを予定していたマンションの検討を見送った。読んでいて嫌な気分になる書き込みをしている方が同じマンションにすむ可能性があると思うと、躊躇してしまう。

でも中には参考になるご意見もあるので、閲覧させて頂いています。

60. 140 管理担当

このようなサイトがあるのは、マンションの理事会や、自治会を真面目にボランティアで行っている方々に対して迷惑以外なにものでもないです。
    結局匿名性を利用して、煽りの材料になっているのは残念の極みです。物件情報などは良いと思いますが、悪口を言い合う温床になっているのは本当に残念です。宜しくお願い申し上げます。

61. 141 管理担当

注文住宅・リフォームについて検討しているが、注文した方が、何を優先し何を諦めて各社と契約を結んだのか知りたい(各社の得意分野および他社と比べ弱いところ)。また、具体的な金額をまじえた投稿も拝見したい。

62. 142 管理担当

投稿の信頼性に疑問をもつこともしばしばあることは事実。
    受けて側の責任で慎重に判断しないといけないと感じる。

63. 143 管理担当

2chなどに見られるような荒らしコメントが多数あるのが残念といえば残念。
    でも、そのくらい自由じゃないと本当の情報は載らないのかもしれないとも思う。

検索ができるので、重宝しています。

64. 144 管理担当

匿名性が高いからでしょうか、本音の感想が見られてとても参考になります。

削除が速すぎて会話(スレッド)の流れがわからないところは不満です。
    削除に関する基準はどの程度のものなんでしょうか。

65. 145 管理担当

マンションのデベロッパーや施工業者の評判、マンションの周辺環境やお店についての情報、マンションに対する他の方の評価など。
    また、すでに入居済みのスレを見ることで、マンション購入から入居までにどんなことをすれば良いのかが分かり、とても勉強になっています。

66. 146 管理担当

物件の評価、地域別ランキングなど口コミの回数によって賑わっている物件が一目でわかるようにしたら面白い☆マンション派なので戸建てのサイトはほとんど見ないですが人気の不動産や施工会社情報 今の時代深くまで掘り下げた情報があるサイトだとここを見ただけで全てがわかる場所になると思います
    コミュニティー自体はとても面白いです。

67. 148 管理担当

中古物件探しで「マンションコミュニティ」の住民掲示板やマンションWikiを見た、という新住民さんがいたとの話を管理委託会社さん経由で聞いたことがあります。
    それを聞いてから、自分が住むマンション物件の情報を立ち上げた後もマメに更新したり、掲示板上の質問に答えなくちゃいけないと思い、毎日チェックしています。
    何となくですが、御社情報サイトの片棒を勝手に担いでしまった気がしないでもない・・・。

68. 149 管理担当

本音で書き込めるのでとても参考になります。
    また、建築中でこれから入居のマンションスレッドは、住人同士が前もって必要な情報を共有出来たり、有償オプションやインテリアフェアで何を申し込んだか、何が良かった等の情報も共有出来るのでとても参考になります。
    不動産営業は当然、良い事しか教えてくれないケースが多いので、良い情報も悪い情報も含めて、物件を比較出来る優良サイトだと思います。

69. 150 管理担当

偉そうな話し方になってしまいますが、
    とにかくどこの書き込みを見てもよく分からない書き込み(内容のはっきりしない誹謗中傷や批判的な煽り)が多い。この書き込みを少なくして、正確な情報の確度を上げて欲しいです。

70. 151 管理担当

はじめまして、こちらのコミュニティを参考にさせていただいております。
    不動産を購入するにあたり、さまざまな有益な情報を拝見させて頂いています。
    これからもこちらのコミュニティにお邪魔させて頂きます。
    よろしくお願いいたします。

71. 152 管理担当

物件選びの際に、非常に参考にしておりました。
    サイト構成も非常にわかりやすいサイトとなっており、PCや携帯電話からいつも楽しく拝見させていただいておりました。

今後検討していただきたいのは、
    物件を選択した後、各ページの写真を見たいと思った時に、拡大表示ができるようにしていただきたい。
    拡大表示できないことにより、結局マンションの個別サイトを見なければならず、
    結局、御社が制作したWebページの情報をみることがなくなってしまいました。

ひと手間加えるだけで、ユーザビリティは格段に向上すると思いました。
    他にもいくつかありますが、入力欄に入れようとすると一つが限界ですかね。
    またの機会に投稿しようと思います。
    宜しくお願い致します。

72. 153 管理担当

以前から、物件に対する中傷めいたコメントをする人が多いのが気になります。
    どんな物件にも、マイナスポイントはあるので、中立的な視点でプラス・マイナシを
    アドバイスしてほしい。

その方々は、その物件を実際に見たことがあるのかも疑問に思うような、一方的なコメントに辟易することもあります(無視するしかないのでしょうが)。

基本的には、購入者の視点に立ったコメントは参考にさせてもらってます。

73. 154 管理担当

個別の物件についてではなく、一般的な内容の時に、
    とても良いスレッドや、回答がある場合でも埋もれてしまっていることが多いので、
    回答をピックアップしてまとめたページみたいなのがあるといいとおもう。

同じような悩みをもっているひとはいるはずなので、
    同じようなスレッドがたつこともおおく、また一から読むのかと思うとげんなりするので。

ウィキもいいんですが、まだ散漫かと。

74. 155 管理担当

マンションや、住宅を購入した人たちは遠方からの小さな子供の居る家族が多いと思います。
    小さな子供が遊べる遊園地情報や、市民祭り情報、町内の祭り情報、など分かる範囲で住宅を購入された方にメルマガみたいに配信したら嬉しいと思います。
    マンション購入したけど、近所に友達がいないとかよくそうゆう話しを聞きます。
    祭りや花火大会で交流が深まったら安心できる生活にも繋がると思います。
    自分もマンション購入しましたが、やはり近隣の情報が誰からも入らないのが一番寂しかった思いがあります。やはり、小さな公園の場所でも良いと思います。情報をあげたらママ友なんか出来て住みやすい安心出来る街になると思います。

75. 157 管理担当

私は住宅ローンの知識がなかったため、情報収集目的で利用しています。
    掲示板の情報はとても参考になりますが、強いて意見を挙げるなら、有識者からのコメントや軌道修正があれば完璧だと思います。
    まあ今でも充分利用価値があります!

76. 158 管理担当

多様な観点からの意見が得られるので大変貴重。良い悪いは全く別の観点で、マンション含めて住宅関連において、いろいろな方がいろいろな観点から意見しているサイトは、マンコミュ以外には存在しないと思います。

77. 159 管理担当

どの掲示板でもそうですが、成りすましや荒らしと思われる書き込みが多いように思います。
    が、それでも情報の取捨選択をすれば有益な掲示板だと思いますので、今後も続けてほしいです。

78. 160 管理担当

物件をおそらく買ってない、買うつもりもない方々の批判、中傷が多く目立つ気がします。
    購入した方、購入を検討している方々へは、とても悪影響で見ていていい気はしませんね。
    匿名制の自由投稿なので仕方ないのかも知れませんが。

79. 161 管理担当

莫大な投稿の中から、専門知識のある方の意見、実際の使用者の感想など非常に有益な情報を得ることができ、重宝しています。商品・メーカーのオフィシャルサイトとは異なり本音で語り合っているため、メリット・デメリットを十分納得した上で選択できる点もよいです。

80. 162 管理担当

単身な為、どうしても、1LDK若しくは2LDKで、しかも80平米がほしいとなると、オーダーメイドできるマンションとなっていまいます。その当たりの情報が欲しいです。
    又、プロの目から見た評価等コメントがあれば最高です。宜しくお願いします。

81. 163 管理担当

入居後に感じるマンションの構造・仕様の満足・不満足の情報が欲しい。
    その際、デペは同じでも販売マンションによって建設会社と設計が違う事があるのでその物件の設計と建設をした会社名も知りたい。
    マンションは管理を買うとも言われているので、入居済み者からのマンション管理会社の情報・実態も知りたいです。

82. 164 管理担当

その土地に住んでいるからこそわかる情報や、マンション事情の情報を得るために利用させていただいています。
    実際にどんな環境なのか具体的事例や投稿があるので、参考になります。
    いま、これにしようかな、という物件をいくつか絞っているので、
    まだまだ目が離せないですし、毎日チェックしています!

83. 165 管理担当

当てにならない書き込みも多いですが、参考になる意見も多く参考になる事も多かったです。
    実際に購入した、交渉中の方の意見は役にたったとおもいます。
    これからも購入を検討している方の生の意見が聞けるとありがたいです。

84. 166 管理担当

大変参考にしておりますが、偏った投稿、明らかに悪意のある投稿など目立つので、そこらへんのクリーニングを徹底していただくと、さらに頼りになる情報源になると思われます

85. 167 管理担当

お住まいの方である場合には、近くの日常品を買う事のできるお店等の情報があると良いです。
    検討中の方の場合には、沢山質問(近隣の生活音等)などがされている状況であると良いと思います。
    期待ではないのですが、他人様の事を見下したり悪口を言うコメントは購入する気が失せてしまうので、どうにかならないかなと思っています。

86. 168 管理担当

主にe戸建てを拝見しています。サイトが見易くて、欲しい情報が比較的すぐに見つかるので助かります。
    地域ごとの評判スレッドはそれぞれの地域別で表示するなど、もうちょっとジャンルごとに分類されたほうが更に見やすいかもしれません。
    内容には、不毛な罵り合いや、見ても仕方ないやり取りも多いので、NGワードなどで非表示に出来ると便利かもしれませんが、個人的には今のままでも大丈夫です(勝手に目が滑ります笑)

87. 169 管理担当

このたびは、アンケートへのご協力をいただきましてありがとうございます。
    昨日、アンケートは終了させていただきました。

また、多数のご意見やご要望をいただきまして、大変感謝しております。

本スレッドにて、いただきましたお声の中から、一部を抜粋してご紹介させていただいておりましたが、特に、多かったご意見について、当方の方針や、今後の予定などについて、ご案内させていただきたく存じます。

88. 170 管理担当

■会員登録制やIDの表示など、機能面へのご意見について

こちらにつきましては、日ごろより多数のご意見を頂戴するところでもあり、都度、検討を行わせていただいております。

当サイトといたしましては、情報の質と共に、情報の量についても同時に担保することが、より多くの皆様の利便性に繋がるものと考えております。

そういった中で、完全なID認証の仕組みを敷くことは、情報の質という面では良い影響が考えられる一方で、情報の量という面においては、
    非常に大きなデメリットになりうるものであるとも考えており、慎重な判断が必要であると感じております。

現状では、それら両面を踏まえたうえでの認証の仕組みの導入を一部で検討しており、実際に開発を予定しております。

管理セキュリティの都合上、詳細はご案内させていただくことができませんが、ぜひ、ご期待いただければと思います。

89. 171 管理担当

■嫌がらせや誹謗中傷、物件をたたえるような大げさな書き込み、自作自演などの荒らし行為ほか、不適切な書き込みが多いというご指摘について

これらについては、当方としても問題視しており、引き続き、対応を強化して参りたく考えております。

こういったご意見が寄せられる背景としては、サイトの規模の拡大により、物理的にそういった投稿の件数の分母自体が増えたという点、
    それから、ここ数年で劇的に変わったご利用環境等の問題から、個人を特定する難易度が格段に上がってきているという点が挙げられます。

当方といたしましても、手をこまねいているわけではなく、監視人員の大幅な増員や、内部的なシステム面の改善などについては、
    日々、アップデートを行わせていただいているところですが、現時点でも、まだ至らない点があるということについても認識しており、
    前述の認証システムなどと共に、引き続き、改善を進めさせていただきたく考えております。

90. 172 管理担当

■信頼性にかける書き込みがあるというご指摘について

匿名掲示板のメリットのひとつは、身元を明かしては書きづらい情報を気がるに投稿できる点にあると考えておりますが、
    一方で、ご指摘のようなデメリットがあることは否定できません。
    信頼性にかける書き込みが、実際に、一定の割合で存在していることも事実です。

当サイト側でも、明らかな成りすまし行為や、自作自演、特定の利害関係者からの良くない意図による投稿などについては、
    保有するさまざまなデータなどと照合した上で、しかるべき対応を実施しているところではございますが、
    その上で掲載されている投稿につきましては、最終的には、閲覧される皆様それぞれが、取捨選択していただく必要が有ると考えております。

玉石混交とはよく言われますが、ぜひ、全てを鵜呑みにするのではなく、客観的に、その情報の価値や信憑性を見極めながら、検討の材料としていただけますと幸いです。

91. 173 管理担当

■書き込みの削除が多すぎるといったご指摘について

当サイトのスタンスとして、マイナスの情報こそ、検討者の皆様に有益なものであるとの考え方により、
    出来る限り、そういった投稿を掲載する方針で、日々の管理にあたっております。

しかしながら、一件、問題がなさそうに見える投稿であっても、実は、自作自演や成りすましなどをされている投稿者によるものであるなど、
    当サイトにて保有するデータを確認する限り、信憑性がない、あるいは、内容の真偽に関わらず、嫌がらせや不満をぶつけることのみを目的として
    行われているものであると断定せざるをえないようなケースが、多々発生しております。

これらを知りながら黙認することは、最終的に、サイト全体の信頼性を毀損することにも繋がると考えており、
    厳しく対応を実施させていただいている場合がございます。

出来る限り、利用者の皆様に不自然に感じられることのないような管理運営に努めてまいりたく存じますが、
    その一方で、そういった対応が、時には必要であるといった点についても、ぜひ、ご理解を賜りたく存じます。

しかしながら、不当な削除のようにお感じになられる場合は、再調査を行わせていただくことも出来ますので、
    お問い合わせ窓口より、ご連絡をいただけますと幸いです。

92. 174 管理担当

■マンションや近隣に関連する情報がもっとほしい、見づらい、分かりづらいので整理してほしい、簡単に検索できるような仕組みがほしい

2002年より掲示板のご提供を開始し、10年以上が経過いたしました。

当時と比較いたしますと、情報量や機能面も、ずいぶん充実しては参りましたが、こういったお声を引き続きいただけるということは、
    当サイトへの期待のあらわれでもあると感じております。

利用者の皆様からの投稿で成りたつ掲示板であるという背景から、当サイトが独自に所有しているデータには限りはございますが、
    引き続き、ご利用利便性を向上できるような施策を検討してまいります。

小さな改善は、日々実施しておりますので、お気づきの点がございましたら、今後も、ぜひお寄せください。

93. 175 管理担当

以上、たくさんのお声を頂戴いたしましたこと、この場を借りまして、改めて、御礼申し上げます。

引き続き、当サイトをご活用いただけますと幸いです。

94. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK