一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・
[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00
- 所在地:東京都江東区有明二丁目107番5他(地番)
- 交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩4分 ~8分
- 価格:8,000万円~1億9,600万円
- 間取:1LDK~3LDK
- 専有面積:43.17m2~82.88m2
- 販売戸数/総戸数: 29戸 / 1,539戸
一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・
[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00
入居時→・前の人のゴミやら髪を巻き込んでワックスされている。取れない。
・ベランダに蜂の巣の残骸
入居中→・インターホン壊れたが連絡後2ヶ月放置(何度も催促してる)インターホン無いのと変わらないのでなので家賃割引いて下さいと言ったが無視
・管理費取っているのに共有部分全然管理しない
退去時→・入居時に痛んでいた建具はすぐに写真提出したのに退去時請求される。理由はその時よりもめくれているからとのこと。入居時にめくれていたのだからこちらが何もしなくても経年でめくれるのは当然では・・・
ざっと覚えているのはこのくらいです。
おすすめはしません。
転勤族で今まで4ヶ所引っ越してきましたが、愛知県北名古屋市の東建の賃貸が最悪でした。
まず物音が響きやすく、隣の人の階段の音が自分たちの部屋でなっているように感じるくらいです。私達の場合は下の階に音に神経質なクレーマーが住んでいて、嫌がらせを受けたこともあり4ヶ月で引っ越すことになりました。
歩く、食器を洗うだけで下からボールを投げられます。ある日車に傷をつけられる被害が敷地内で起きても、管理会社は何の対策もしてくれませんでした。監視カメラがあっても死角になっていては何の意味もありません。
管理会社は基本伝書鳩で、日中掃除機を掛けていても『うるさいとクレームが入ってますが、気をつけて生活してますか?』『相手が家に来ると言ってますのでその心づもりで』といった具合です。土日は4回ほど管理会社を通してこういったやり取りする羽目になります。
建て付けも悪く、普通に使用しているだけで洗面台のプラスチックが割れました。またベッドのゴムでクッションフロアが変色したとかで、フロア全体の張り替えでトータル11万ほど請求されました。
同じベッドで引越しをしてきましたが、今まで変色したこともなければ請求されたこともありません。
2度と東建の賃貸には住みません。悔しいです。
一言で言って、担当者の対応が最悪。入居して3ヶ月でトイレの便座にヒビが。もちろん通常使用していましたが、ヒビが入っている事を連絡すると、何も確認しないまま、保険会社に言って直してください。と、まるで私達の使用が悪いように言われる。保険会社に連絡すると、状況やヒビの入り方から経年劣化の可能性が高いとの事。納得はいかないけど、毎日使うトイレだし、1日も早く治らないと生活に支障があるので、保険使用する事にしましたが、東建の対応が遅すぎて、2ヶ月以上経った今でも連絡すらなく放置。修理費用も振込みし、修理に関する書類も提出済。
2度と東建と関わりたくない!ちなみに、愛媛県のとある支店です。今検討されてる方がいらっしゃるのであれば、絶対東建だけはやめた方がいい。
最低な会社。
最近退去したけど至って普通。
特に威圧的な態度される事も無く、立ち会いのサインも金額出てからでいいか聞いたら普通に大丈夫ですよって。猫飼ってたし、タバコ吸ってるのもバレて退去費用ビビってたけど敷金も半分くらい返ってくる予定。(まだ振り込まれて無いけどね。)
ただ住んでる時のトラブル対応は物によってはちょっと遅いかも。
エアコンから異音&ルーバーが動かないって言ったけど、結局業者との連絡が途中で途絶えて、別のトラブルが起きた1年後に直接店舗行って再度エアコンの話もしたら新品と取り換えてくれたのはラッキーだった。
ただ軽く雨漏りした時は何がどうなってんのか途中経過の連絡も直したって連絡も無しでいつ直ったんだか分からんままで、クロスもシミできたままでなんか嫌だった。もちろんその請求はされずだったけどさ。
私が住んでた所は隣人の声などは夏場窓開けてない限りほとんど聞こえず。
ただクローゼットのドアを閉じる音とかは地味に響いてたけど、まぁ気にならないレベルだったな。
個人的には夏場はそこら辺の祭りの花火も見えたし、店も近かったし問題無く普通に快適に過ごせたからその辺で住みたいって人がいたらお勧めできるレベル。
ペットも1匹だけって話だったの知らなくて契約の時インコもいる言ったら大家さんに確認してOKくれたし。
たまたまそこの物件管理の支店が良かったのか、大家さんが良い人だったのかは分からないけど、敷金とかの精算が完全終了するまでは今のところ問題無しって感じ。
とにかく担当者が契約前まではものすごくいい人を装うが、その後は細かく質問すると嫌な顔される。住んでから出てくる不安なことやもう一度確認したいことは快く相談には乗ってもらえません ノルマをこなしたらあとは面倒な客扱いな態度に豹変します。
友人に頼まれて、営業の方に問い合わせしている現場にいましたが、もう担当の営業の態度の悪いこと、口も悪いしびっくりしました。話の内容より言葉の揚げ足取りで攻撃されて友人は泣いてました。顧客にここまでボロクソ言うのに、開き直り会社に電話してもらってもいいって態度でした 京都支店の人だそうです 最悪でした。もちろん録音はしていますが、こわくてもう関わりたくないですし、他の担当者に変えてもらいたいそうです 数人で聞いていましたので全員、この会社の恐ろしさを聞いています 恐怖でした
前住んでた所が立ち退きになり引越しました。引越して色々家具や冷蔵庫とか設置して見ると床が2~3センチ傾いて冷蔵庫のドアが勝手に開いたり風呂ばの水排水口とは反対に水が溜まり何ともなりません。東建ヤバイです家賃も前住んでた所寄り高くそれなりにおい下げてくると言っても無理でした。引越し費用だけは見ると言われ納得がいかないです。住んで2ヶ月立ち胸くそ悪です。最初の頃は建物が古いとか言ってましたけど、ただの欠陥住宅ですちなみに築26年しか立ってません。家中傾いているので落ち着く場所もありませ。この投稿を見た人は賃貸マンション借りる時は片向き、床、風呂場は必ずチェックしてみて下さい。長くなりましたが東建コウポレーションはあまりおすすめはしません。
今期の冬に入りエアコンの暖房を使用するも調子衛悪い。
とうとう1/末に完全に暖房不可になりました。
東建に九時過ぎに連絡すると 本日の業務は終了しました のアナウンス。
休日かなと思い仕方なくコールセンターに連絡。
聞いてみると店舗は10時開店とのこと。
業務終了は虚偽ですか?10時開店ならばそのようなアナウンスが必要です。
コールセンターは現地から改めて連絡させますとのこと。しかし全く連絡なし。
こちらから現地支店に連絡するとコールセンターからは聞いていますとのこと。
折り返し連絡しますといわれ待っても全く反応なし。
翌日再び連絡すると おかしいですねの一言。業者が連絡するはずですが・・と
下請け丸投げ?東建のガバナンスを疑います。契約すればあとは知らん顔ですか?
私は東建と契約しているので下請けはどこの誰かも知りません。
対応が悪いにもあきれてしまいます。
物件に本来あるはずの備品が無くて電話で頼んだら「一週間ほどしたら用意します」三週間たっても連絡も何もない
言ってた一週間を二週間も超えてんだから電話一本ぐらい入れろ。
浴室ドアの開閉が固すぎるから本体に貼られてる説明の通りにネジを回したいけど回らない「大人は私ひとり、開け閉め不便だから見てほしい」「住み始めの不具合ではないので行きません」「男手が必要と言われてもタダじゃ行きません」
男手が必要なんて言ってない。言い方がキモい。セクハラかと思った。てか住み始めってどこまでのことを言ってんの。契約書のどこにも書いてない。なんなら電話したとこが“生活110番“とまで謳われてる。
どっちの話も同じ愛知県の東建の男。舐めてます。シングルマザーの方など、ぜひ安心できる管理会社を選んで欲しいと思います。旦那がいないと舐められます。
内覧のタイミングは近所が静かな時間帯を狙って提案されるので実際に住んでみるとだいぶ印象が違う。入居後すぐにヒビが入ったり様々なアラが出てくるため、契約した方は騙されたという感覚しかない。ヒビは実質保険加入中は直せないという嫌がらせ仕様。まさか退去時に修繕費取られる??
正直にネガティブポイントや気になる点は内覧の時に伝えて、納得した上で入居してもらう方がいいと思うんだけど、回転を速めて初期費用やなんやで稼ごうとでもしてるのだろうか。
ジャックスの審査以外に独自の審査会社を通すようだ。書類はジャックスと、東建の申込書しか書いていないにもかかわらず。そして審査会社名は教えてくれない。本人の書面記載や同意なく、他の審査会社への書類転用は個人情報漏洩ではないのか。
ちなみに、リピート割引で紹介手数料を7割引いてもらえたので、物件を申し込んだが、審査会社から連絡がないためホームメイト担当者に問い合わせたら、「審査には数日かかるかもしれない、緊急連絡者にだけすぐ連絡が行くって何度もいいましたよね?」との答え。そんなこと聞いてないし、緊急連絡者の身内に連絡はなかった。今まで数多く引越ししてきたので、信販会社のスピード感は知っているので不審に思った。しかし一転して「手数料はやっぱり値引きできませんでした。値上げしていいか確認したかったので、審査を保留にしていました。」と。信販会社に書類を送っていなかったとのこと。直接話に行くと言うと、「客が詰めかけているので、対応に時間がかかる」、と頭の悪いインコのように繰り返す始末。
結論。仲介手数料を値切る客には貸せない、とのことらしい。
社員の事を使い捨ての駒か何かと勘違いしている
毎日毎日案件の発掘に追われ、新規の発掘が無いと
ゴスゴスに詰められる、契約を取った人間は神様の
ような扱いを受け、未受注の社員は奴隷のように扱われる
上司は毎日とにかく回れ回れの一点張り数うちゃ当たる戦法しか言わない
同じ課で一本取った事のある先輩社員はその上司の腰巾着で一日たいして仕事してないくせにみんなの前で見せしめのように叱責してくる
※GPSで同じ課の訪問履歴と位置がみれるが、ずっとスーパーやパチ屋の駐車場にいる
GPSをぶちぎっている
※暇なのか人の位置情報を随時見ている
おまけに知り合いの保険屋を紹介されて無理やり契約させられたり、朝営業エリアに向かう道中にある高級車専門店に連れて行かれ契約させられそうになった。
※契約取って報奨金で払えばいいだろ?的な発破?きもい
午前中は課長が各エリアに下す為、昼回収される際
外食に無理やり連れて行かれる、出費がかさむので弁当持って来てますと言うと、ネチネチ文句を言われる。
※お前のせいで支店に一回戻らないといけねぇだろ
10時から始業で夜19時半迄が勤務時間だが、支店の鍵や警備がかかるのが20時くらいなので帰ってから調べ物をしたり、訪問計画を立てることが多い。
私の上司が狂っているだけなのかもしれないが休みの日も家の前まで車で来て高い買い物に連れて行かれる。
ゴルフ、釣り金のかかるものばかり連れていからられなど
新しく入ろうと思っている人へ、全部が全部こんな所ではないと思うが、個人的には絶対辞めた方がいい。
部屋の備品で壊れたものがあったので電話で相談したら電話口でも分かる程イライラしながら威圧的な話し方をされる方が応対されたのですがとても不快でした。一応対応して下さる感じでしたが、何故こちらが萎縮しながら電話をしなければならないのか理解できませんでした。
神奈川県内で実際に体験したことです。
賃貸で設備不良があったので電話したら、詳しい内容をメールで送ってほしいと言われたからメール送ったら一週間以上返答なし
↓
電話でメールの件どうなってるか聞いたら、気づいてなかったらしく担当から折り返すと約束される
↓
約束すっぽかされて仕方なくこちらから再度電話、もういいから大家の連絡先だけ教えて、と言ったとこでようやく修理の日程調整(とくに謝罪なし)
接客態度とか以前に、社内で情報共有できていないせいで迷惑かけられっぱなしでした。個人的に全く頼りにならない管理会社なので、今後は避けます。
今年5月に引越しをしましたが、トイレやエアコンの故障だけでなく、ネットの回線工事などについてもトラブルがあり、辟易としています。
またフローリングや壁紙なども引越しまでに綺麗にしますとの事でしたが剥がれや汚れも目立ちますし、本当に原状回復させたのかと問い詰めたい程です。
トイレの件は後々になって水道料金が異常に高くなったので保証の有無なども含めて問い合わせをしましたが、担当者からひと月近く謝罪も連絡もなく、本社にクレームを入れてやっと回答が得られました。
現在進行形で金額について話し合いをしていますが、「本来であれば保証しないがこちらの好意で対応してやっている」と遠回しに言われたり、金額については正常なひと月分の金額がわかり次第差額を支払うという話だったのにも関わらず、社内ではあたかもこちらの合意が得られているかのように勝手に折半で話が進んでいました。
社員同士の情報共有も基本的な顧客対応のマナーですら出来ておらず、引っ越して来たことをひたすら後悔する日々です。
言動の節々に適当でこちらを馬鹿にしたような態度が透けて見えて本当に腹が立ちます。
担当によって対応も違うのかもしれませんが、多治見支店は個人的には絶対におすすめできません。
東建コーポレーション株式会社は本当に最悪です。
何が起きても対応してくれません。入居してすぐトイレ水漏れで床が少し浸水し連絡したのにこちらが催促するまで1ヶ月ほど放置されました。その間ずっとトイレ使えず、、、
騒音トラブルも対応してくれません。夜中何をどんなけ騒いでも注意どころか本人の意思次第とのことで役に立ちません。警察に電話するなり勝手にそっちでやってくれなので絶対にすまないほうがいいです。めんどくさいから関わらないという様なスタンスなのでこちら側がつかれるだけです。
内見した時綺麗に見えますが全てにおいて雑なので壁も薄い壁紙も貼り方汚い経費を安くして見た目だけ綺麗にした感じです。築10年ちょっとにしては壁紙のヨレなどがすごい目立つ
東建コーポレーションの対応が悪すぎる。
キッチンの水漏れが引越しして2日で起きる。シャワーの水漏れは3日で起きる。明らかに早く治してほしいのに、電話をうけてから2日後に直しに来る。
水漏れで使えなくなった物の補填はもちろんない。今後の対策もない。
物の補填について、オーナーに聞いて電話しますと言ったきり、連絡なし。
こちらが催促しないと
「忘れてました、ごめんなさい?」
ごめんなさいじゃねえんだよ、おまえがかけてくるっていったのに!
退去費用のぼったくりもあるくらいだから、二度と東建の物件借りるの辞めるし、おすすめもしません。みなさん騙されないでくださいね~
退去した人が引っ越すときのゴミを適当に捨てて出ていいったので、片づけてほしいと頼みました。
「業者を呼んで対応します。」と言って半年経過。ごみがそのまま放置。
その間何度か電話したけど同じ返事。
嘘つかれて信頼0です。
これから設備故障が出た時不安すぎる。
貧乏だから引っ越すお金もないし、ハズレでした。
築5年の東建のアパートに住んで半年。
キッチン水洗水漏れ、浴室ドアがスムーズに開閉しない、下駄箱のダボが固すぎて外れない、湿度が異常に高く(色々と対策しても夏場80%)エアコンから水漏れ、備付Wi-Fiが3台までしか接続できず在宅勤務もままならない、などなどあり東建へ連絡して一応対応はしてくれてますが、クレーマー扱いされ最近ではこちらを馬鹿にしたような態度です。他の管理会社でこんな対応、態度されたことないのでとても腹立たしいです。他の方も仰っていますがこちらが女だと思って、頭の悪い男性社員が馬鹿にした態度とってきます。
見た目オシャレで設備も整っていたので入居しましたが東建だけは絶対におすすめしません。
退去時に床の日焼けとか家具置いた事で出来た跡をしつこく言ってきて数ミリ程度の傷でも難癖つけて床の全面張り替えすると言い50万円請求された。
敷金礼金の5倍請求する様な悪質さ。
同様に退去時費用でぼったくる会社があったが施行不良で全国的に問題となったレオパレスだった。
千葉県の東建のアパートに昨年まで入居してました。
築1年の表示で入居したら築3年だった。
入居中連絡しても返信はない。対応しない。対応が、悪い投稿に同感です。
退去時壁紙が汚れていると貼り替え代を請求された。築10年になるから償却するように言ったが、もめるので値段を下げて払ってしまった。
特約で清掃費を取られる。2万以上。
不払い通知が来て督促されたが二重請求であった。二重に支払ってしまったが管理ができていないのか、なかなか返金しなかった。
敷金の返還がとても遅い。督促した方がいいですよ。
対応状態からの憶測ですが、設備が壊れた時等は、大家に連絡、大家がお金を振り込むまで何もしないのが会社の手順のようです。お金を取りっぱぐれないようにする良いシステムを採用しているようです。担当は大家に言ったら後はお金がふりこまれたのを知るまで何もしない。したがって、顧客は待たされたり、対応してもらえないのだと思いました。
対応が遅れている事案はないかフォローできるような、顧客指向の管理システムにすればもっといい会社になって成長できると思う。
退去の時は色々修理をさせられるので、入居時に細かくチェックしておく事が必須です。
なんとか敷金を返却しないように、色々と修理させられます。
壁紙とかは、要注意です。
[東建コーポレーション株式会社]について投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台14.9% 坪400万台前半44.8% 坪400万台後半23.9% 坪500万超16.4%67票SAMPLE