注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-04-27 11:24:04

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

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三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 3917 マンション掲示板さん

    >>3916 匿名さん
    埼玉県内ですよ。
    私たちは本当に満足しているので、ここに悪いことばかり書かれているのを見て、いたたまれなくなり、そうじゃない人もいることを伝えたく投稿しました。

  2. 3918 マンション掲示板さん

    >>3914 匿名さん
    お客様相談室ではありません。本当に2年前に三井ホームさんで家を建てた者です。
    埼玉県内で、38坪弱の土地に建てました。さほどスペースのない中、こちらの希望を取り入れて、いろいろ工夫して住みやすい家を建ててくれましたよ。

  3. 3919 匿名さん

    >>3918
    ハンネが変わってるよw
    顧客を欺く汚い会社なのは明らかだから言い訳は要らないよw
    手遅れだ、取り繕っても益々汚い会社と思われる。

  4. 3920 匿名さん

    >>3919 匿名さん
    ハンドルネーム変わっててすみません…
    こういうところに投稿するのは初めてなので、あまり気にしていませんでした。
    どの会社もそうだと思いますが、大きな会社は特に、社員も顧客もいろいろな方がいると思うので、人との相性とか、お互いの接し方とかで、気持ちのよい取り引きができるかどうかは随分と変わってくると思います。もちろん、中には感心しない社員さんもいるかもしれませんが、少なくともみんながみんなそうではない、私たちのように上手くいったケースもあるいうことです。
    でも、きっと一度ネガティブな印象を持ってしまったら、何を書いてもよくは取ってもらえないでしょう。自分も同じような立場になったらそうなるかもしれません。
    なので、もう書き込むのやめますね。
    三井ホームさんとのことだけではなく、いろいろなことが上手くいって、穏やかな気持ちで過ごせるといいですね。

  5. 3921 匿名さん

    いや、十分に慣れてる、マニュアル通りのようだw
    顧客を欺く汚い会社なのを証明してるように手馴れているw

  6. 3922 匿名さん

    残念ながら
    三井以外は順調ですけど
    三井ホームのせいで心穏やかになんてなれませんよ
    家選びは重要なんです
    庶民は失敗したら終わり

  7. 3923 通りがかりさん

    三井ホームで新築しました。
    感じたままに率直に評価するとこうなります。

    - 営業担当:終始紳士的な対応で素晴らしかったです。積極的に提案をしてくるタイプでは無かったですが、施主側の希望をよく聞いて、いかに実現させるかを真剣に考えてくれる方でした。保証の関係上請け負うのが難しい施主支給品の数々や、取り扱った事が無い建材の使用を実現してくれました。大手HMはほぼ全部話ましたが、施主リクエストへの対応度・柔軟性は三井ホームがダントツでした。(次によかったのが積水ハウスでした。)

    - 設計担当:こちらも営業担当と同じようなタイプで、こちらから何も言わないと極めて普通な案を出してきますが、あれこれしたいと要望をだすと真剣に検討して良い案を持ってきてくれました。施主が好き放題言っている裏で素人では気づかない細かい点も抜かりなく設計に反映してもらえ、とても信頼できました。

    - IC担当:センスの良い方でした。ICさんの能力を生かすも殺すも結局は施主の予算次第だと痛感しました。ケチるとダサい提案、予算に糸目をつけないといくらでもカッコよくしてくれます。「普通の提案しかしてこない」と文句を言う前に自分の予算を見つめなおしましょう。ケチって採用もしてくれないのに無駄にカッコいい提案をするほどICさんは暇ではないようです。

    - 三井ホーム側の施工管理担当者:最低です。一人の担当者で多数の物件を担当しているため、必然的に1物件週1程度の見回りになります。チェックどころか現場との調整業務ですらおぼつかず、現場大工に無能呼ばわりされる始末です。不安に感じた施工箇所を指摘しても何が正しい施工方法かを即答出来ません。チェックも既に重要な部分の施工が終わって上から見えない状態の時にやってきます。施主が頑張ってチェックするか第3者のチェックを常に入れ続けないと完全に大工の腕次第のギャンブルみたいな状態になります。

    - 元請けの施工管理工務店:全ての三井ホームが同じ体制かどうかは知りませんが、私のエリアの構図としては三井ホームが法人格のある地元の工務店(元請け)に全ての施工と管理の一部を丸投げし、その元請けになった工務店がさらに個人事業主の大工に施工を下請けに出すという丸投げ連鎖体制です。この元請けの主な役割としては、現場大工・職人の手配や三井の施工管理担当や施主と現場の大工・職人との連携・調整です。三井から施工の責任についても負わされているようです。

    - 大工・職人:メインの建て方大工は元請け工務店が手配した個人事業主の大工さんでした。ヤバいと感じるのが、元請けの工務店までは三井ホームがきちんと審査した業者が入っている気配がありますが、元請けより下流は三井ホーム側の管理が一切されていないと感じました。納期が厳しい場合は大工が自分の地元の大工仲間にヘルプで来てもらうというような感じでしたが、そのヘルプでやってくる大工のお友達が三井ホーム側でしっかりと管理・認証された人物でないことは明らかでした。しかもそのヘルプ大工を呼ぶのに必要なお金は全て大工さんの個人持ちだそうです。。。(つまりは三井ホームが与り知らない人物が現場で勝手に施工している状態。)大工の腕とかそういう問題以前に、管理体制が間違っており、現場大工は犠牲者の一人のような気がしてなりません。施工中は第3者によるチェックを入れ続け、常に指摘事項を大工さんにダイレクトにフィードバックして修正してもらうというような事を繰り返していました。施主が雇ったチェック機関が実質的な現場監督者でした。

    アフターサポート担当者:非常に良いレスポンスです。今の所指摘事項に対して真摯に対応してくれています。コストがかかる修正も嫌がったりする素振りはありません。


    施工管理については非常に悪いと言わざる得ませんが、正当な賃金を得られない現在の日本において大工さんや職人さんが減り続けている状況は他のHMメーカーや他の場所であっても同じようです。現場の大工さんと仲良くなって色々と実情を聞く事が出来ましたが、工務店であれ大手HMであれ、最末端の大工・職人までを自社で完全に囲っているような所以外は状況的には似たり寄ったりのようです。(もちろんそのような状況においてもどこまでメーカー自身が責任をもって管理するかは各メーカーによって違いがあると思いますが。)

    私は上記のような三井ホームの特徴(もっと言えば日本のHMの実態)を事前に把握せずに契約・着工しましたが、施工管理の実態を見抜いた時点で個人で出来る最大限の努力はしました。結果的に家には満足しています。

    理想のHMなんて存在しないという現実を前に、一つの事柄をもって全て悪とするのは個人的には間違っていると思います。不完全とどう向き合って対処していくのかという事が注文住宅においては重要だと感じました。



  8. 3924 匿名さん

    営業~icまでの評価はだいたい同じです
    そこまで褒めるほどでもないが、現場スタッフに比べたら有能ではありました

    しかし実際家を建てるのは現場スタッフ
    それが管理されてないんじゃ
    高かろう悪かろうです
    なのでオススメはしません

    他のメーカーの現状は知りませんがね
    どこも同じだから仕方ないは言い訳になりませんよ

    ただ、三井はそうだという書き込みがありすぎます

  9. 3925 通りがかりさん

    >>3924さん、

    3923書き込んだ者です。

    お気持ちよくわかります。
    この様な現場の状況を三井ホーム本部側は把握していないはずは無いと思いますが、是正する気は無いんですかね。無駄肉を削って利益が出やすい体質に変え、現場を手厚くしないと変わらないと思います。末端の大工さんの請負金額を知ってしまいましたが、安すぎて驚きました。丸々3か月1つの物件に拘束され続けてこの金額では誰もやりたがらないだろうなと容易に想像出来ました。施主の私は安くない金額払っているはずなんですけどね。。。

  10. 3926 e戸建てファンさん

    三井ホームの営業は引き渡し終わったら客から離れて出てこないって
    まして隣家のトラブルで出張ってくるなんて100%ない
    筑後2年なんて完全にアフターの仕事だし三井ホームの現場監督や営業は配置転換ですぐ居なくなる
    毎年カレンダーと年賀状届くけどかなりに頻度で勤務地変わってるようちの担当営業だった人
    アフター含めて同一の会社がやっている地方のフランチャイズでの話かな?

  11. 3927 名無しさん

    新築で瓦に鳥出入りし、巣をつくったので
    外部の屋根屋に聞いたところ、普通なら鳥が入らないように最後に隙間をうめたり、施工をすると言われました

    屋根屋さんに、
    え?新築で?施工不良かもしれないと驚かれました…

  12. 3928 通りがかりさん

    営業が引き渡し終わったら出てこないのは当たり前ですよ。彼らは引き渡すまでが仕事です。築後何年にも渡って挨拶に来るなんて過剰要求だと思いますよ。しっかりと引き渡してもらって、あとはアフターでサポートで面倒見てもらうで何が不満なのか理解出来ません。高い金払ってやったんだから毎年挨拶来いよとか思ってるんですか?昭和脳ですね。

  13. 3929 購入経験者さん

    >>3928 通りがかりさん
    拙宅の場合は営業は正式契約した途端に出てこなくなりました。
    着工後は現場監督だけでしたね。
    設計士が間違いだらけの設計、仕様書を提出しているので
    毎日施主自身が現場に出向いて間違い探しのような日々でしたね

  14. 3930 名無しさん

    びっくりするくらい現場スタッフがやばい
    営業の丁寧さに騙されたらびっくりするね

  15. 3931 名無しさん

    あ営業の丁寧さ=契約前の話ね

  16. 3932 e戸建てファンさん

    >>3928 通りがかりさん
    >>3911-3912を受けてのレスでしょう
    食って掛かるところが違いますよ

  17. 3933 名無しさん

    都合悪いことから論点ずらすのはよくある手口ですよね

  18. 3934 戸建て検討中さん

    三井ホームの営業さんは短いスパンで転勤あるみたいですね。
    一方でフランチャイズ店の人はあまり転勤ないみたい。

  19. 3936 購入経験者さん

    >>3934 戸建て検討中さん
    それは当然そうでしょ
    そもそも会社が違うんだから 笑

  20. 3937 評判気になるさん

    三井ホームのシュシュが可愛くて私の理想なのですが、評判が良くないみたいですね…。
    似たような雰囲気の商品があるハウスメーカーを教えてください。

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