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新聞の見出しだけみたけど日立のジョブ型とかなんとかってのはなんなん?
>>46078 匿名さん
そうやって賃金があがらないんだよ。
日本はいつまでもデフレ。
金ないのに高い商品が売れるわけないよな。
つまり、インフレで景気よくなるなんて永久に起こらない。
日本は先進国から転げ落ちて中進国の仲間入り。
>>46079 匿名さん
世界と工業力で戦っていくには中国より安い製品を作らなければならないという考えが日本では強かったからね。
価格競争力をつけるために円安にして労働者の賃金を安くおさえ研究開発費をカットし、安くモノを作って安く海外に売り捌いた。ところがいつの間にか少々高くても差別化された高機能なものを望まれるようになっていると気づいた頃には、労働者の質も企業の技術力も低下して賃金に相応しいレベルまで劣化したというのが現実だろう。
賃金上げろだけじゃだめで、高付加価値製品が作れるようにまた一から鍛えなおしだ、という決意が必要だね。
世界はインフレなんで、少々高くても買う金はあるんだよね。安さだけではだめなんだ。
>>46079 匿名さん
>日本は先進国から転げ落ちて中進国の仲間入り。
早く中進国になろうと20年30年寄り道したり昼寝したりしてるのに
ヨーロッパもキャナダもヘボすぎて日本の下にいるからなかなか落ちない。
欧州の劣化がひどすぎる。
これから東京の新築マンション価格が下がるとしたらどんな材料が考えられますか?
>>46084
・一層の一人暮らし、80・60二人世帯用の極小化で売価ダウン(平米単価アップ)/10%要素
・金利上昇により月額支払額アップ、狭小化により売価ダウン(平米単価アップ)/10%要素
・野放し無法状態の転売ヤーへの国民による規制圧力。からの売上不振による売価ダウン(平米単価アップ)/10%
・マンション購入者=金持ちと見做しての敵視増加。からの各種優遇措置の終了。からの売上不振による売価ダウン(平米単価アップ)/10%
・左巻き政権参加による各種優遇措置の一時停止。からの売上不振による売価ダウン(平米単価アップ)/3%
・画期的な利益確保工法の発明により売価減でも大幅な収益増の仕組み構築/3%
・榊御大の超絶国民的アイドル化によりタワマン暴落説の普及・洗脳完了/90%
とはいえ、大手企業が単純に同一仕様のまま値下げする訳がなく
・高級ブランド名そのままで実質セカンド・普及レベルへのグレードダウン
・高級ブランドでは展開せず、セカンド・普及レベルでの建設
などになるので、質そのものが変わらず安くなることはないでしょう。
野村で言えば
プラウドのまま中身OHANAを売る方が儲かるのか
プラウド名を減らしてOHANAを展開して売る方がブランドに傷付かず儲かるのか
どっちが得になるのか分からないけど、
値下げせざるを得ない時が本当に来る時には
こういう選択を各デベがしていくことになるのでしょう。
マンション価格は、世界的な大不況、大戦争、日本に大災害、東京に中災害が起これば3、4 割くらい下がるんじゃないか。
>>46090 検討板ユーザーさん
物件が不足して全体が値上がり(値上がりは正解)
一部の物件は値上がりするが全体としてはそうでもない。(値上がりも逆も正解)
全体に物件値上げどころの騒ぎじゃない(値下がりが正解)
どれもあり得るわなあ。グラデーションで他のパターンもあり得るわなあ。怖い怖い。
たしか東日本大震災の時には津波のこない高台の土地がかなり値上がりしたような話があったなあ。家が壊されて住めなくなった人が仮住まいを探して空室がなくなったという話もあるし、車を流された人が中古車を買いたいと大騒ぎになって中古車市場が活況を呈したとか、被災者にとっては不幸でしかないので不謹慎な話になってしまうけど大災害からの復興というのは大きな公共事業だから経済効果も大きいよね。
>>46090 検討板ユーザーさん
災害も戦争も中途半端だと下がって上がるだろうけど数十万人とか死んだら日本人も避けると思うよ東京。金持ち外人も日本好きはマニアくらいしかいないし。