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福岡市のマンション建設予定地のパート2です。
早めに知って、引き続きいろいろと情報交換のしましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42196/
[スレ作成日時]2013-02-20 21:56:07
福岡市のマンション建設予定地のパート2です。
早めに知って、引き続きいろいろと情報交換のしましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42196/
[スレ作成日時]2013-02-20 21:56:07
家相の話をしますが。
墓地は墓地でも、墓地の裏にマンションが建たなければ良いのです。
墓地の裏が凶と言われています。
しかし、こども病院跡地って、三角屋敷になりますね。
ららぽーと周辺に株式会社マリモのマンション建設予定地がありましたが、駐車場になっていました。
同じくららぽーとガンダム前のカガミ産業跡の土地も駐車場となっています。
すぐに着手せずにしばらく寝かす理由がよくわかりませんが、このまま駐車場とは考えにくいと思います。
何か情報ありましたら知りたいです。
>>2500 検討中さん
立地について否定的な方々が多いですが、おっしゃる通り子供が生まれたら西南学院小中高に進学させて大学は、本人の学力で入れる所で良いと思いますよ!!西南OBですが高校から大学へは、希望者ほぼ全員推薦入学で進学出来ていましたよ。
私立受験に失敗したら当仁中ですよ。
このリスクは大きいと
荒戸のライオンズやっと情報出し始めたな
病院の跡地だったり近隣ってのは嫌だな。まだお墓の方がいい。病院と併設は気になります。救急車や人の出入りやら色々と。
百地の相続で売れていない土地も注目して頂きたいです。相続人に全員がお金で合意出来ずにまだ空き地になっています。百地のリンガーハットの直ぐ近くです。
まあ美野島のゲイバー通りに建てるくらいですから
地下鉄で天神博多間は空港線で6分、七隈線で3分なので七隈線が断然便利。七隈線沿線にもっとマンションできてほしい。
七隈線は今でもピーク時はぎゅうぎゅう詰めですからね。
博多開通でさらに混むことを考えるとゾッとします。
駅員さんが外から乗客を押し込むような感じで乗車することが常態化しそう。
大濠2丁目2番の駐車場跡に最近建てられたの4階建てのマンション詳細知ってる方いらっしゃいますか?賃貸でも良いから住んでみたい。
何か新しい情報ご存知ないですか?
赤坂けやき通りの最近の需要度はどうなのでしょう?
出退勤の時間帯はさすがに混んでいますねー
いま天神南ですが、別府方面はかなりの状態です
福岡市営地下鉄の未来は明るいですね!
乗客が増えているのは良いですね。
バス以上に地下鉄は赤字、もっと人が増えないとこの先どうなるんだろうね。
>>2528 口コミ知りたいさん
令和3年度は黒字だったそうだよ。累積はまだ赤字だけど、順調にその額は減ってきてるから大丈夫でしょう。利便性のことを考えると福岡から地下鉄が消えることはまずあり得ないし、福岡市営なんだから税金使えばいいんだし全く問題ないでしょう。
七隈線は便利ですが、車体が小さすぎませんか?
博多までの人が増えただけでかなり狭く感じるようになりました。
>>2530 マンコミュファンさん
便利すぎて空港線から人が流れている。博多天神間は七隈さんの勝ち。薬院からかなり人の流れが増えた。空港線乗り換えも急げば2分以内で行ける。空港に行くのもめちゃ簡単になった。
>>2531 マンション検討中さん
博多天神間は空港線6分七隈線3分だもんね。天神から空港行くのも差がなくなった。おまけに西鉄は薬院直結に加え、天神での乗り換えも七隈線の方が近い。キャナル周辺の大型再開発もあるからますます乗客は増える。ただ分岐がないので簡単に増便できるし、4両から6両にいずれなら。
>>2530
たしかに、七隈線は混みすぎ
狭くて真ん中まで人が入れないからドア付近にたまるしかないのよね
車体の小ささが致命的だね
常時ラッシュみたいな感じでかなりのストレス
普段づかいするのはキツイな
>>2533 名無しさん
どこの田舎人ですか?他の都市部でも普通に混む。空港線も激混むし、嫌なら乗らんかったらええ。利便性と資産価値の問題や。七隈線の乗客が増えれば沿線の資産価値はさらに上がるからそれでもええ。さらに再開発させるやろ。
今でも通勤時間の混み方が地獄なのに。。。
とてもじゃないですが、七隈線は使えなくなりますね。。。
地下鉄が1番便利なのは間違いないかな。
天候のストレスもないし、運休や遅延のリスクも1番少ない。そんなに混んでないことも多いけど、仮に激混みだとしてもその時間は数分のみだから利便性を考えると許容範囲かと。新しくきれいになってるし、車両も増えるみたいだし。
マンション情報を探しに来たら電車の話が盛り上がってた・・・
福岡市内の建設情報を以下のページから見たりするんですが、他に何か情報がまとまっているサイトとかご存知な方いらっしゃいますか?
■福岡市
https://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/shinsa/life/kentikubutu-ka...
■建築データベース
https://www.kensetsu-databank.co.jp/hokkaido-kyushu/
混む混むと言っている人たちは早く会社に出社するなど努力をしたらどう?
会社に勤務時間ギリギリで出社するから混雑する時間になる。
間に合えばOKと思っている人いるけど始業時間は業務をスタートする時間だから。
努力をする事なく混雑の時間に乗り込んで文句言うのは甘えてるとしか思えない。
七隈線は完全にキャパオーバーですね。
雨の日+退勤時間でほんとうに地獄絵図でした。
福岡はやっぱり西鉄沿線が一番です。
別府小横でマンション工事始まってます。
https://www.kensetsu-databank.co.jp/hokkaido-kyushu/osirase/detail.php...
>>2541 マンション検討中さん
いつの時代の人?こんな人が上司なら嫌だな。
私は自転車通勤だからギリギリにしか行かないですよ。自転車通勤に慣れたらバスとか電車通勤なんかあり得ないです。
現役世代は通勤通学があるだろうな。
>>2552 マンション検討中さん
平均では500もいくわけない
低層階の中住戸は最安250-300でしょう
ザライオンズ大濠公園が500になったのは大濠公園ビューという付加価値がある部屋なだけだから
プレミアムフロアならありうるかもね
ザライオンズ大濠公園は目の前の福岡大濠郵便局?が取り壊されて、
高層ホテルとかできる心配はないのだろうか?それとも用途が限られているのだろうか?
七隈線の朝の混雑率は140パーセント!
もはや殺人的な数字です。
最近は、朝夕と空港線のほうが混んでる。
七隈線、ダイヤ改正で増便して、すぐ次の便が来るようになったからありがたい。
空港線・箱崎線は時々遅延するけど、七隈線はほとんど遅れないし。
七隈線のほうが便利だからみんなそっちを利用するようになった。意外と6両増車と列車間短縮になるのが早いかも。そうなると今度はガラガラになるかもしれんが。現在も混んでいるのは薬院天神間。
福岡も空港線だけでなく七隈線と地下鉄が二つになったことは安全面や災害面でも意味あるね。特に空港線は地震や高潮、塩害等の災害リスクが最も高いので、今後30年間の地震確率Sランクの警固断層地震で空港線が大ダメージうけても、その他の鉄道がなんとかなればインフラの影響は少なくなる。
警固断層の地震の被害想定(福岡県)
マグニチュード7.2 死者1000人以上 約1万8000棟の建物が全壊 避難者は4万人以上に達する
始発の橋本寄りの七隈線沿線の不動産も人気が上がりそうですね。地下鉄にゆったり座って通勤は魅力ある。賀茂、次郎丸近くの穴吹興産のマンションが瞬時に完売したのもうなずける。
七隈線はもともと薬院で降りる人が一定数いたからね
博多につながってからは本当にすごい混雑になってる
体感的に、
茶山から急激に混み始めて、
別府で身動きが取れなくなり、
六本松で肺を圧迫されて苦しくなって、
もうダメだというところで薬院に救われる感じ
そんなに七隈線が好きなら、
橋本や野芥あたりに住んだらいいと思う。
別府あたりから乗っていたら、
通勤だけで1日の体力を使い果たしちゃうよ。
七隈線は車両が小さいから人がちょっと増えるだけであっという間にぎゅうぎゅう詰めになっちゃう
荒れた校区としてこれまで避けられていた次郎丸なんかが人気駅になったら面白いね
>>2571 eマンションさん
木の葉モールもいいし、始発近い方が資産価値上がるかも?
先々電車の自動運転化も見越すと、シンプルな路線の方が増便もしやすそうですね。
ここ20年は七隈線沿いは福岡、いや日本で一番過ごしやすいエリアになるのでしょうね。
>>2573 マさん
空港線だと車両の中央まで人が入れるので朝も比較的乗車しやすいんですよ。
七隈線だと中央に入れないのでドア付近に人がたまり、
ラグビータックルをしないと乗車できない状況が通勤時に常態化しています。
そんな状況なのかいw
電車乗るのも一苦労
これまで七隈線沿線から博多まで行く人の多くはバスを使っていたんですよ
その人たちが一気に七隈線を使うようになったので大混乱が起こっているのです
増便するまでの辛抱でしょう。これだけ七隈線が人気出れば時間の問題。沿線の再開発も完全に空港線からシフトした。
いつも猛スピードで七隈線を擁護してくるのは沿線の開発業者さん?
七隈線は混むこと以外欠点が見つからない。反七隈線派はそこしか攻めるとこがないのでしょうな。
>>2583 マンション検討中さん
べつに攻めているわけではなく、
実際に暮らしながら七隈線を利用している立場からの情報ですよ。
見知らぬ人たちに向かって渾身のタックルをしないと乗車できないのも事実です。
七隈線の地獄通勤のことはマスコミ各社のニュースでも取り上げられていますね。
福岡市も問題は把握していますが、車両を増やせないそうです。
つまり、解決策がないということです。
車両を増やせないのではなくて、コストの面があるのでしばらく様子見るとのことですよ。そもそも増やすことを想定して駅も設計されているので、続けば時間の問題ですよ。
>>2586 通りがかりさん
ラッシュと言っても乗ってる時間は数分だし、通勤通学ならラッシュ時をずらして乗ればいいし、それ以外の時間帯は空いてるから、利便性が格段に向上したことの方がありがたいかな。七隈線沿いのマンションの需要は今後かなり増えるでしょうから、いま買ってる人はラッキーと思いますよ。
マスコミがもっと騒いでくれたら早めに増えそう
混雑が嫌なら別府より遠方、城南区とか、さらに橋本よりにすればいい。余裕で座れる。七隈とか金山とか茶山とか学区もそこそこいいし、福大すぐだし、病院等も多く、高速も近いし道路も込まない。博多駅も20分かからないし、狙い目。
さっきのニュース報道によると、七隈線は始発駅近くから座れない状態のようです。
平日朝の乗車率は140パーセント超!
140パーセント以上の状態とは、
「隣の人とかなり密着し、新たに乗り込むことが困難な状況」と定義されているそうです。
わたしの職場では早くも「地獄の七隈線」と呼ばれ始めています
地下鉄はシェルターとしても使えるみたいだし、いいですね。新しくめぼしいマンションどこか立ちますでしょうか?
>>2598 名無しさん
車両や施設が比較的綺麗なのがせめてもの救いですね。それぞれの利用区間、乗車時間にもよるのでしょうが。
何にせよ早期の増便、増両に向けマスコミに頑張ってもらいましょう。
人が増えている、という事は資産価値という面では間違いなさそうですし。
ラッシュ時に地下鉄を使わなければいいだけの話です。現時点でデメリットは混雑のみです。七隈線沿いのマンションは平置き駐車場のところも比較的多く、車通勤やテレワークができる方にとっても最高の住環境でしょう。特に薬院、薬院大通、桜坂エリアは利便性が良すぎます。それでいて閑静な住宅街で住みやすい。災害リスクも少なく、海から離れてるので塩害もなし。
七隈線、7時から9時までは常時ラッシュの状態です。
通退勤に地下鉄を利用できないのは致命的ですよ。
乗車できなかった女性がホームに置き去りにされているのをいつも見かけます。
次を待っても乗れないのに。
>>2600 匿名さん
案外、地下鉄って使わないですよね。ラッシュ時にどうしても利用しないといけないことって稀ですし、混雑してても乗車時間がほんの数分だから問題ないです。七隈線沿いは利便性、安全性、快適性をすべて兼ね備えた素晴らしいエリアと思います。
>>2601 沿線住民さん
混雑率は別府で110%、六本松で140%という流れでしょうか。
薬院で一定数降りて120%に戻る感覚です。
通勤がこれだけつらい状況だと、これからのマンション販売にもかなりの影響が出そうですね。
空港線も七隈線が沿線する前は同じ状態だったので仕方ないですね。七隈線に人気が集中している感じなんでしょうね。早く4両を6両にしてほしいです。駅は6両体制なので、単純に車両を買うだけなんでしょうが、費用の問題があるのでしょうね。また、時間によりさらに待機時間を短くして便を増やせばさらに理想的ですが。これだけ、七隈線の利用率が高いと十分ペイできそうですが。
>>2606 マンション掲示板さん
これだけ混むと、余裕で乗れる茶山~七隈あたりの城南区が今後期待大ですね。災害リスクは極めて低く地盤がしっかりしており浸水地震被害も福岡市では最小レベル、学区もよく第6学区でも希少な公立3番手高に福岡中央が受験できること、大学も福大含め2つある、治安もよく渋滞がない、医療機関も充実している、高速も近い、混雑している時間帯の七隈線でも余裕で座れる、いいところはいっぱいありますね。
さらに橋本近くもマンションが立てやすく今後期待大ですね。
キャナル周辺に人がすごく増えた。周辺のホテルも連日満杯でインバウンドもキャナル周辺に集中している。天神に近い、七隈線で便利、いろんな要素があるが、櫛田神社前駅周辺が福岡で一番熱い。天神ビックバンなどあるも今一盛り上がらなかったが、キャナル周辺が一番起爆剤になりそうだ。キャナルも大型商業施設とタワーマンションの癒合施設を作るみたいなのでより高級化も進みそうだ。マークイズできても盛り上がらなかった北部と比べて、資産価値的にも七隈線沿線は非常に期待できる。
七隈沿線民怒りの連投
>>2606 マンション掲示板さん
まさにそんな感じですね。
市に問い合わせたところ、車両を増やすことはできないとのことです。
これからも七隈線の「通勤地獄」が続いていくことになります。。。
でた、混雑あおりさん。2601、2612、2613は同じ人ですね。自作自演。
8時から8時半は七隈線、空港線共に140%以上ですね。七隈線は別府~薬院、渡辺通間、空港線は唐人町から天神間。福岡市地下鉄に問い合わせると確かに現時点では車両を増やす予定はないとのことです。ただ、いずれは増車を想定して駅は設計しているので、予算があれば車両増車もありうるとのことでした。市長次第ですね。
高島市長、博多や天神にオフィスビル増やすなら
通勤するための交通網も考えないとね。そのための予算を組むのが市長の仕事でしょうに。
市民や企業に時差出勤お願いする前にやることがあるでしょ。
七隈線があんなに小さな車両になったのも西鉄のせいなの?
ソラリアが駄目なのは西鉄のせいなの?
七隈線が超絶地獄の混み方になったのも西鉄のせい?
バスの便数を減らしたから?
>>2624 マンション掲示板さん
というより西鉄と七隈線は薬院で繋がっているので、延伸により一気に人の流れが七隈線に流れた感じだ。湾岸部を省いて南部から中心部の内陸部は完全に西鉄から七隈線が主体になっただけでなく、櫛田神社前駅の利便性が高すぎること、西日本最大の大学福大とつながってしまったことにより一番のメイン路線になってしまった。
そんな状況なのに車両が小さすぎるから完全なるキャパオーバー状態。壮大にパンクしてます
朝早くから熱いですね(笑)混雑さんは常時張り付いているんでしょうな。
ちなみに空港線は6両編成で7時台は16本、8時台は20本列車があります。七隈線はミニ車両で4両編成で7時台11本、8時台は13本しかありません。その他の時間はもっと差があり、3分の2以下です。空港線は1列車で約800人、七隈線は380人です。
今後仮に七隈線を6両にすると(これは近い将来実現すると考えられます)、580人になります。
空港線は分岐があるため列車の3分の1から4分の1は博多方面でなく貝塚方面となるため、博多行とすると不利になります。
したがって、仮に時間本数を同じにして、6両編成同士で比べた場合は、博多駅着で考えると輸送能力はほぼ同じとなります。
七隈線に必要なのは新しい車両の確保ですね。
[100%]=定員乗車。座席につくか、吊り革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる。
[150%]=肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。
[180%]=体が触れ合うが、新聞は読める。
[200%]=体が触れ合い、相当な圧迫感がある。しかし、週刊誌なら何とか読める。
[250%]=電車が揺れるたびに、体が斜めになって身動きできない。手も動かせない
140%で騒いでる人は、どんな田舎から来たの?
>>2628 マンション検討中さん
逆に言うと空港線こそこれ以上増やせないみたいですね。既に七隈線と同程度の混雑度から考えると姪浜から博多間の空港線の方が厳しいですね。
>>2615
空港線・箱崎線の1000N系の車両が古くて新型車両への置き換えが決まってるので、七隈線の車両分の予算が無いのでしょう。
自分、延伸開業前から七隈線の混雑を憂慮しててどのスレかは忘れましたが掲示板のどこかに書いた記憶があります。
>>2580
通勤通学時間帯に関しては車両が出払ってるので増便する車両が無いとニュースで言ってましたが。
最低1編成は残ってるでしょうが、それまで使うと検査や故障時に対応出来なくなります。
通勤と通学で七隈線は使わないけど、それ以外の時間帯は利用してめちゃくちゃ便利だからオレは勝ち組です!ありがとう!!
>>2640 マンション検討中さん
空港線沿線は塩害地域というのはわかりましたが、南海トラフでは海抜0でない限り津波はそれほど心配ないと聞いています。ただ、福岡には西山断層という福岡市の真下を通るいつ地震が起こってもおかしくない危険な断層があると聞いています。これが、南海トラフで刺激されて地震が起こった場合4m程度の津波は必発といわれています。そうすると空港線沿線は完全に水没してしまいます。天神や博多駅といった中心部は集中豪雨も含めかなり対策されていると聞きますが、その他の地域の一般のマンションなどは水没してしまいます。海から2キロ以内の超塩害地域のマンションそのような対策はされているのでしょうか?
>>2643
行き当たりばったり感はありますね。
七隈線は当初計画では野芥が終点で、薬院で博多駅方面とウォーターフロント方面へ分岐する計画でした。
当時中学生でしたが当時から開業が待ち遠しかったのでよく覚えてます。
>>2640
1000N系は途中更新リニューアルはされてるものの車齢40年を超えてます。そもそもステンレス車両なので塩害というより、もう寿命ですよ。
福岡より後から開業した筈の仙台市営1000N系も福岡とほぼ同時期に新車への置き換えが
決まってます。
それを考えたら福岡の1000N系はよく持ち堪えた方です。
輸送能力に関しては車両が小さいなら便数増やせばいいだけじゃねえの?
七隈線はミニ車両と言いながら、今後なるであろう6両編成になると、時間便数を同じにすると、七隈線と空港線では輸送能力はほぼ同じになります(姪浜博多間と橋本博多間を比較)。なぜなら空港線は貝塚線との分岐があるため便数をいくら増やしても3分の1~4分の1はロスができてしまうからです。
>>2646 利用者さん
ルート簡略化はむしろ利点に働きます。空港線は貝塚線と連結したことによりロスが大きくなっています。また、ミニ車両にしたことによって更なる延伸に関しては空港線より有利に働きます。
>>2649 匿名さん
そうそう。
空港線に乗っていたときは、貝塚線だと乗れないし、時々遅延もあったりしてましたが
七隈線は朝3~4分間隔で来るので、通勤が空港線よりも楽になりました。
ここ、マンション建設予定地のスレですよね?地下鉄の話題はもうお腹いっぱいなんですが。
なんだかんだ言っても箱崎線が
最強という事ですね。
車両も大きいし、乗客は意外と
少ないので楽ちんだわ!
>>2642 評判気になるさん
本日も震度6強の地震が起きましたが、福岡も他人ごとではないです。南海トラフだけが注目されますが、日本海側の地震リスクも高まっており、福岡では西山断層地震では津波必発なので海抜4m以下の地域は要注意です。福岡市では特に3m以下は水没リスクが高く、マンションの資産価値から注目すべきでしょう。
タカクラ跡地の動きはまだですかね?GWあたりで何かあると思っていたのですが。もしかして、GMCの会員にはもう案内があったりするのでしょうか?
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/topics/detail.php?id=1788
七隈線から混雑が減少。空港線のほうが混雑が増えた。赤の時間帯は空港線のほうが多くなった。
アメリカ領事館隣のプライムメゾンが取り壊されてグランドメゾンの看板が出てました。グランドメゾン大濠2丁目計画、10戸だそうです。
坪単価いくらでしょうね。買えないけど、気になります。
こんなところはもう販売になる前に売れている。
以前個々の近くで出たグランドメゾンは販売になる前に全て売れた。
会員じゃないと買えない。
散歩しててなんか壊してるなーとは思ってたがグランドメゾンになるのか。
最上階が6億越えとの噂が...
>>2669 マンション検討
もうすでに空港線のほうが混雑度が強くなとるぞ。空港線は、これ以上増車や6両以上増やせなんから、より悲惨かもな。お荷物の箱崎線を減便するしかない。
6億越えって、これまでの倍ですね。
地下鉄の混雑のやつ見てみんな出勤おせえなあと思った。
8時にゃ職場に着いとかんとあかんのだが。
なんでここって電車の話が多いのでしょうか?
電車スレを別で作ってそこで話すのはいかがでしょうか?
ここではマンション情報を交換しませんか?
ららぽーと福岡近くにポレスター博多南というマンションが建つようです。
株式会社マリモは最近福岡でマンション建てだしたっぽいですね。
追加で、これもららぽーと福岡近くに、アルティザ博多南リバーフロントというマンションが建つようです。
こちらも株式会社マリモのマンションのようです。
看板を見ただけなので、こちらは賃貸かもしれないです。
ポレスターの方は分譲かと思います。
東京の三井ガーデンヒルズは坪単価1300~2000、それが1000戸も販売中
すごいです
アトラス薬院タワーレジデンス、いくら位するんだろ。
場所いいな~。
三田ガーデンヒルズのことかな。
平尾駅すぐの高宮側にランディックのマンションが建ちそうです。
何か情報ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい!!
>>2670 周辺住民さん
福岡市地下鉄七隈線、朝のラッシュは身動きとれず…延伸2か月で利用者6割増
https://news.yahoo.co.jp/articles/17ac4828bd3d1851cd07e54fe1901b069d46...
>>2685 匿名さん
空港線と違ってまだまだ改善の余地あるし、そもそもラッシュ時も鮨詰め状態ってわけじゃない。乗ってる時間は数分だし、8時頃のほんの一時だけ。そこを避ければ全く問題ないし、むしろめっちゃ便利。七隈線沿いの地価も上がってるし、少し前までに沿線のマンションを買った人たちは先見の明ありだね。良い意味でマンション販売に影響が出てるのが現状。
>朝の通勤時間帯に激しい混雑が生じており、
>車内は身動きが取れないほどで、
>朝からうんざりする
>抜本的な混雑緩和策としては、4両編成の車両を6両編成に増やすことが想定される。ただ、交通局は「6両化には、七隈線各駅でホームドアの増設などが必要で難しい」としており、今のところ実現は厳しそうだ。
現時点でこれだから今後さらに悪化しそう・・・
>>2688 周辺住民さ
駅自体は6両化に設計されてますから、ホームドアの問題と車両数の問題なので費用さえあれば簡単に増便できますよ。それより問題なのは七隈線より混んでいる空港線。空港線はほんとにこれ以上増便できないので何とかしてほしいです。
>>2688 周辺住民さん
さらに同局は、午前8時~8時半など特に混む時間帯について、数分おきの運転間隔をさらに短くするなど、ダイヤの調整ができないかを検討しており、混雑緩和につながるかが注目される。
6両化よりも先に、運転間隔短くして増便するかもね。
運行間隔を短くしても沿線の人口増加のスピードに追いつかんやろうな
最近マンション買った人で電車通勤の人はご愁傷様です
七隈線の沿線で車通勤、平置き駐車場のマンションを買った皆さんおめでとうございます!
通勤というには変な時間が混むなあと思ってたが学生も使うか。
>>2692 マンション掲示板さん
朝夕のほんの一時しか混まないので、それ以外の時間帯に利用すればすごく便利ですね!休日に遊び、買い物、飲みに出かけるときに利用するだけなのでこの上なく便利!
>>2693 マンコミュファンさん
福大生はまったく関係ありませんよ。
福大生たちが博多から乗る車両はそれほど混んでいません。
地獄の苦しみを味わうのは、別府六本松から天神博多に向かう車両です。
混雑が本当にひどいのは朝のぼりのみ
5月27日空港線の混雑度 8時から8時30分西新 天神まで赤9個
5月27日七隈線の混雑度 8時15分から8時30分 六本松から薬院3個 8時から8時45分は薬院大通りから薬院2個 計5個
両方乗った感想では空港線は電車を次の便まで遅らせてもあまり変わらない。七隈線は混雑電車の次は結構すいている。ただし、薬院前後だけ混雑がひどい感じ。
朝の一時間の便数は空港線のほうが3割多い。ただ、博多駅方面を考えると貝塚方面があるので3分の1はロスがある感じ。
まとめると今の状態でも空港線のほうが混雑がひどい。空港線で確実に乗るためには姪浜あたりでないと無理。
対策としては空港線はこれ以上打つ手がない(貝塚方面を中止するしかない)。七隈線は車両を増やしさえすれば、6両化と便数増加でかなり増加できる。ホームのドアでんでんがあったが、これは大したことない。駅自体はすべての駅で6両前提に設定されていることが、以前より福岡市より発表されている。
尚、両路線で一時間の本数を同じにして6両化すると博多期までの輸送人数は計算上空港線と七隈線はほぼ同数となる(姪浜博多間と橋本博多間の比較)。なぜなら、空港線は分岐があるため貝塚方面で3分の1ほどロスが出る。いくら通常企画とミニ企画の差があると言え、これが大きい。
ここでは七隈線が擁護されているが、空港線と七隈線の物件両方買えるんやったらどうせみんな空港線選ぶんやろ?そういうこっちゃ。
東大と京大みたいなもん。
私は七隈線沿い選びます
空港線沿線、仕事に行く必要のない富裕層、投資家なら大濠、天神、博多駅周辺いいね。空港線沿線の他地域魅力的ないから、天神南、薬院、キャナル周辺、浄水などがいいね。
私も買えるなら七隈線を選びます。でもマンション価格が上がりすぎてて辛い。
私も最近七隈線沿いでマンション買いました。福岡市に住んで長いですがこれからの時代は七隈線と思ってます。
通勤が不要なら七隈線沿線でもいいかもしれません。
ただ、体が強くないと朝夕の七隈線には乗れませんよ。
小さな車両にギュウギュウ詰めになっている人たちを押し分けながら乗り込む屈強さ、見知らぬ人たちに思いっきりタックルして降車する図太さが必要です。
女性や高齢の方は西鉄沿線をおすすめします。
もう地下鉄用のスレッド立ててくださいよ。呆れる。スレタイも読めない人たち。
タカクラ跡地とアトラス薬院どちらを選びますか?
>>2701 匿名さん
地価から考えると住宅地地価トップ10位のうち空港線エリアが6地点、七隈線沿線エリアが2地点ですよ。空港線は藤崎駅まで全て入ってますが、七隈線は薬院と六本松の2地点です。
上昇率の観点でも、それぞれ沿線内で上昇率が高い地域があるだけで特に優位な差はないかと。あるとすれば都心へのアクセスの方が大きいでしょう。
>>2708 口コミ知りたいさん
どこのデーターですか?ソースを出しましょう。
https://tochidai.info/fukuoka/のデーターだと全然違いますよ。
福岡市早良区のエリア地価ランキング
順位 エリア 地価平均 坪単価平均 変動率
1位 高取 65万6000円/m2 216万8595円/坪 +10.81% 上昇
2位 西新駅 54万8727円/m2 181万3974円/坪 +9.53% 上昇
3位 城西 47万7000円/m2 157万6859円/坪 +7.43% 上昇
4位 百道浜 38万4000円/m2 126万9421円/坪 +2.13% 上昇
5位 曙 37万3000円/m2 123万3057円/坪 +10.89% 上昇
6位 藤崎駅 34万8375円/m2 115万1652円/坪 +9.23% 上昇
7位 室見駅 24万6454円/m2 81万4725円/坪 +7.38% 上昇
8位 南庄 24万2500円/m2 80万1652円/坪 +6.88% 上昇
9位 荒江 23万8000円/m2 78万6776円/坪 +8.35% 上昇
10位 原 20万1500円/m2 66万6115円/坪 +8.83%
福岡市中央区のエリア地価ランキング
順位 エリア 地価平均 坪単価平均 変動率
1位 天神(地区) 673万3333円/m2 2225万8953円/坪 +6.43% 上昇
2位 天神駅/西鉄福岡駅 353万3125円/m2 1167万9752円/坪 +9.62% 上昇
3位 大名 265万6666円/m2 878万2369円/坪 +5.98% 上昇
4位 西中洲 242万0000円/m2 799万9999円/坪 +4.31% 上昇
5位 舞鶴 186万1000円/m2 615万2066円/坪 +12.79% 上昇
6位 天神南駅 176万0000円/m2 581万8181円/坪 +7.71% 上昇
7位 赤坂駅 170万6800円/m2 564万2314円/坪 +9.64% 上昇
8位 長浜 137万0000円/m2 452万8925円/坪 +16.10% 上昇
9位 大手門 136万0000円/m2 449万5867円/坪 +11.69% 上昇
10位 薬院駅 128万1750円/m2 423万7190円/坪 +14.98% 上昇
11位 渡辺通駅 126万1750円/m2 417万1074円/坪 +13.84% 上昇
12位 春吉 110万0000円/m2 363万6363円/坪 +11.11% 上昇
13位 大濠公園駅 101万2333円/m2 334万6556円/坪 +13.66% 上昇
14位 大濠 97万0000円/m2 320万6611円/坪 +11.49% 上昇
15位 荒戸 95万6333円/m2 316万1432円/坪 +14.37% 上昇
16位 薬院大通駅 88万9250円/m2 293万9669円/坪 +13.77% 上昇
17位 平尾 79万1333円/m2 261万5977円/坪 +11.57% 上昇
18位 高砂 73万7000円/m2 243万6363円/坪 +14.62% 上昇
19位 今泉 71万3000円/m2 235万7024円/坪 +10.37% 上昇
20位 清川 62万7000円/m2 207万2727円/坪 +18.30% 上昇
21位 草香江 60万3000円/m2 199万3388円/坪 +10.85% 上昇
22位 唐人町駅 54万1833円/m2 179万1184円/坪 +11.08% 上昇
23位 地行 52万1666円/m2 172万4517円/坪 +10.97% 上昇
24位 大宮 51万9000円/m2 171万5702円/坪 +13.07% 上昇
25位 桜坂駅 51万6333円/m2 170万6887円/坪 +10.22% 上昇
26位 今川 51万2000円/m2 169万2561円/坪 +11.79% 上昇
27位 西鉄平尾駅 49万5100円/m2 163万6694円/坪 +9.91% 上昇
28位 港 48万5000円/m2 160万3305円/坪 +15.48% 上昇
29位 御所ヶ谷 48万1000円/m2 159万0082円/坪 +8.58% 上昇
30位 六本松駅 48万0000円/m2 158万6776円/坪 +7.22% 上昇
31位 梅光園 40万0000円/m2 132万2314円/坪 +8.11% 上昇
32位 警固 36万5000円/m2 120万6611円/坪 +12.65% 上昇
33位 福浜 20万4000円/m2 67万4380円/坪 +10.27% 上昇
34位 小笹 18万0000円/m2 59万5041円/坪 +6.00% 上昇
35位 那の津 17万5000円/m2 57万8512円/坪 +13.64% 上昇
36位 輝国 15万8000円/m2 52万2314円/坪 +12.86% 上昇
37位 笹丘 14万9000円/m2 49万2561円/坪 +2.76% 上昇
プレミストシリーズで赤坂けやき通りの次ってどこになりそうですか?
照葉の最終分譲地、おおまかな話でマンションも出来るとは聞いてるけど、具体的な話がまだ出て来ないね。
いつになったら着工するの?
ヴェルレージュ百道が取り壊し工事していました。建築看板を観たらグランフォーレの新築マンションが出来るみたいです。周りにコンビニもスーパーもないけど車が有れば関係ないのかな??
百道は案外不便ですよね
百地は、昔からの地主の方々が亡くってこれからマンションの建設ラッシュみたいです。しかしk、オープンハウスの問題がある狭小戸建も増えています。
百道、今更感が強すぎる。不便、液状化、災害リスク、塩害、ゴーストタウン化など。地価もそこそこ安いので売れるでしょうが、、、
>>2719 周辺住民さん
百道浜は、スーパーがボンラパスしかないのが不便ですね。30年前の街開きの時は、モノレールを通すと自民党の市議会議員が発言していたらしいです。今は、通勤の必要がない高齢者には良いかも??近くにデイケアやデイサービスは、有ります!!
ツインタワーでキレイに縦並び!コアマンの人大迷惑やん
GMも高い割にはコアマンとお見合いに。買うなら公園側がいいけど、かなりの高額だろう。そこまでして要らない。
桜が一番美しく見れる立地。良いなぁ
百道の花火が部屋から観れなくなるね
姪浜の新しい建設予定ご存じの方いませんか?
>>2733
2732です、情報ありがとうございます!以前姪浜に住んでいてとても気にいってたので、2~3年後に引っ越し出来たらなーと考えてるところです。もしここがマンションだったら、ハロデーやマルキョウ、サニーも近くて買い物は便利よさそうですね。
浄水通公園裏は、なぜ工事が進まないのですか?
福岡市中央体育館横の土の駐車場。マンション計画等あるのですか・・・?
御存知の方、ご教授お願いします。
ご回答ありがとうございます。
県の賃地なら高いマンションは立ちそうにないですね。
県外から購入検討してます。
三菱さんから近々草香江に物件が出る様なのですが 草香江は暮らしやすい街でしょうか?
某プロ野球選手M氏の超絶豪邸があります。
某大リーガーM氏が売り出した3億円マンションも。
>>2743 通りがかりさん
ありがとうございます
地図見てたんですが、貴船神社がありますね。
賃貸…残念です。
住吉神社の目の前(姪の浜3丁目)にもマンションができるようですが、そちらも賃貸でしょうか?
住吉神社前のマンションは賃貸ですよー
確かニューリバー姪浜Ⅱだったはず。
姪浜駅南の西松屋の南側の空き地に、コーセーアールイーの建築予定看板が出てましたが、分譲でしょうか?
ご存じの方いらっしゃいますか?
東区千早のガーデンズ千早の隣(3号線沿い)の空き地は何が出来るかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
また、その他東区で新築マンション建設予定の情報ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。
atlas薬院タワーレジデンスの販売開始が延期になったの、理由だれかご存知でですか?
建物の企画・仕様変更の為と書いてありましたが
アトラス薬院はいつから情報出るんですかね?
グランドメゾンはすごく高いですし、一般人には手が出せません…
>>2720 マンション投資家さん
前のビルの解体が終わった上に
さらに地下の解体で、すごい解体音。
近隣へ、張り紙もなく迷惑すぎる。
さらに、新築となるといつまでうるさいんだか。
うんざりする。
立地考えるとファミリー向けの広さなら1億円近くの予算は必要だろう。
草香江2丁目に上村建設が新築マンション工事してるんですが、詳しい情報知りませんか?
姪浜駅北口のパチンコ店跡の空き地は、やはりマンションが建つのかな。160m級が建てられると良いけど。
照葉の最終分譲地の本格的な着工まだなの?
今は最低でも、億前後でないと高いマンションとは言えなくなった。
東比恵の地下鉄徒歩3分くらいのところが空き地になってマンションが建つのでは?と聞いたのですが、どこのマンションが建つかご存知の方いらっしゃいますか?
タカクラホテル跡地のマンション、そろそろ売出しですかね?どんなのができるのでしょうか?
>>2775 名無しさん
2761さんではないですがずっとどうなるのか気になってたので情報ありがとうございます。これでやっとよそも探せます(笑)しかしあの好立地何が立つんでしょうね?
福岡市と熊本市のマンション率を比較すると約3倍なのでマンション住まいに対するニーズも仮に3倍とします
市の人口が2倍違うし都市圏人口は3倍違うので市場規模は熊本市の6倍~9倍
一方で供給マンション数は熊本市の3倍未満(福岡市のほうが大型物件が多いので供給戸数で見ると倍率はもう少し高くなるかも知れません)なので
ニーズに対して供給不足
福岡市と熊本市では平均年収が30万円ほどしか変わらないのに坪単価は100万ぐらい高いので同じ広さなら今後30年住んだとして
収入に対する住宅費負担が固定資産税も含めると熊本市よりも年間24万円(月2万円)高い
暮らしにくい街になりましたね
>>2769 マンション検討中さん
人手不足の建設遅延増えてますね
自分が買ったマンションも当初の予定から半年伸びました
来年から建設業の労働規制が始まるし2026年以降供給数が減りそうなので、住宅価格はさらに上がるでしょうね
南区の中央病院近くにあったカトリック教会?の建物がなくなり更地になったのですがかなり広い土地なので気になります。
今後の建設予定などご存知のかたいらっしゃいますか?
間違えました
これは大手門一丁目計画の話でした
香椎駅南西の香椎一丁目の川沿いに広い空き地があるようですが、マンション建ったりするんでしょうか。何か情報があれば教えていただきたいです。
グランドメゾン福岡 The Central Luxeのホームページが公開されましたね!非分譲80戸/総戸数123戸!!
大手門一丁目が来るからじゃない?
大手門くる頃には完売して、ホームページ下枠に行きそうですけど
投資目的だとしたら株に例えればもうRSI90ぐらいの高値掴みだな
赤坂は高さ制限で17階が限界かと思ってたのですが、警固四角辺りは23階の高さまで建設できるんですね
大手門1丁目に建設予定のグランドメゾンについて、何か情報ご存知の方いますか?
5~6年前買った時も高値掴みって言われてたなー
低層階でいいのでいくらから買えますか?
もうすでに始まっていたのですね。安くていくらからですか?
>>2801 匿名さん
大手門タワーと同じ高さで
戸数は半分です。それ以前に、解体音が迷惑なくらいうるさいです。解体に1年以上かかってます。あの解体費だけでもすごい金額な気がしますが。
ここはどんなデザインになるのでしょうか?隣の教会を意識した少しクラシックな感じかなぁ?きっと素敵なマンションでしょうね。
>>2803
情報ありがとうございます。
噂でお得意限定で大部分売れてしまったと聞いたのですが、本当だったんですね。
興味があったのですが。。。。価格はもっと強気かと思っていたので、なおのこと残念です
大手門1丁目も販売始まっているのですか?
残念です、情報回ってこないです。
南区の九州中央病院・南区役所近くの更地が気になります。
今後の建設予定などご存知のかたいらっしゃいますか?
姪浜駅北、ローソン横に大和ハウスのマンション建設中で、気になっています。
昨年7月頃着工予定となってますが 情報いつごろ出てきますかね。
福岡家裁跡地、高層階がマンション住戸になるってニュース出てましたね。
1LDK~4LDKで225戸もあるんですね。
>>2820 eマンションさん
野村で分譲ですよ
にしても大手門一丁目、大手門二丁目のザレジデンスを購入された方羨ましいです。ご近所がインターコンチとは。
ここの大手門の中古あがりますね。
>>2821 検討板ユーザーさん
6年後というのがひっかかるんですよね。
福岡にUSJが!とか、グーグルの本社が福岡に!とか、地元新聞の飛ばし記事は昔からありましたよね?
>>2822 マンション比較中さん
大名ガーデンシティも、リッツカールトンレジデンスが!という話だったのに、結局は総階数も下がって通常の賃貸マンションになったのをXで騒いでいる人は知っているのでしょうか?
そもそも、地元新聞によれば、博多のANAホテルがインターコンチネンタルホテルに建て替え!って言ってたのに、建物が古いANAホテルのままですよね?
最悪、ヒルトンみたいにならなければいい。
ダイエーの頃のホークスは本当に良かった。
みんなホークスが大好きだった。
投資会社のソフトバンクに買収されてからというもの、
きな臭い球団になってしまって素直に応援できなくなった。
シーホークは終わりの始まり
ヒルトンは場所が悪い。あんな不便なところ、誰も泊まりたくない。
これからは大濠アドレスではなくて、大手門の時代が来るかもな。
大濠アドレスの住人も高齢化が進んでいるので、今後売りに出る物件や土地が増えてくる。
>>2835 匿名さん
シーホークは、ヒルトンの名前が付いてるだけで、実際の運営は地元のある企業なんですよね?
ウェルカムスイーツと言いながら、駄菓子がでてきたりすると聞いたこともあって、評判本当に良くないです。
運営企業が今のままだと、私は近寄る気にならないです。
ただのカネ儲けだけの在日系企業
ダイエーの資産を買い叩いて地元企業気取り
どっかに行ってくれないかな
既出だったら申し訳ないんですが、日銀の荒戸家族寮跡の情報って出てましたっけ?目の前を自転車で通りがかった際、標識に積水って書いてあったように見えたんですが。
カローラ井尻店の向かい辺りにアルファステイツが建つようです。
薬院駅前のatlasタワーマンションはどうなっているのか御存知の方おられますか?
その後全く情報が入らないのですが・・・。
>>2848 匿名さん
今販売中のマンションが高層から超高層まで新築、中古合わせると200戸ぐらいあるから選り取り見どりです。更に2年以内に高層マンションが複数建つ予定です。ユリカモメはないけどノットルトーはあります。
アイランドシティは20年後くらいに中古で売る時に二束三文になるな
完全なる供給過剰になってる
>>2853 マンション掲示板さん
中古が身の程知らずな強気で値崩れしてないけど一度崩れたら雪崩が起きるでしょうね
福岡市は人口増加してる割に平均年齢上って高齢化してるので電車の沿線以外は売れなくなってきますよ
博多区井相田のシャープ裏にかなり大規模なサングレートマンションが建つようです。
まだ基礎前の整地中みたいだけど面積的にも200戸前後とかのマンションになりそうです。
早く概要知りたい。
井相田に住みたいとは1ミリも思えません・・・
>>2863 口コミ知りたいさん
サングレート井相田Ⅰ
階数13 階
延床面積 12800 ㎡
建築面積 1500 ㎡
敷地面積 5271.28 ㎡
着工 2024/03/01
140戸
都市高の話をしているのですか?
井相田からは接続が悪くかなり不便ですよ。
何より校区や治安など環境が良くないです。
井相田は昔から中小の事業所が集まる場所
夜は明かりが消えて死角も多くファミリーには不向きです
事故が多発するエリアでもあり営業車両の出入りや太宰府久留米方面に抜ける車で常時渋滞しています
>>2866 評判気になるさん
ありがとうございます。
たしかに情報出てますね。
140戸だとかなり大規模なマンションになるかと思いますが、サングレートはちょっとだけ不便な立地でやや割安な価格設定で売り出すイメージです。
ここもそうなるんでしょうかね。
井相田って板付中校区?昔は相当悪かったですよね。その頃通ってた人が地元に残ってたとしたら…ちょっと心配ですね。
>>2872 通りがかりさん
私も板付中校区で昭和生まれですが、言うほど悪くなかったですよ。
もちろんそれなりに素行の悪い人はいましたが、春日市あたりでも手のつけられない悪い人はいました。でも全体的に「それはいつの話ですか?」って感じです。
「不適切にも程がある」ですね。
昭和と令和です。
サングレートはいろいろな設備が標準でついていたり、折り上げ天井だったり、結構良いですよ。
私は地下鉄徒歩2分のサングレートに住んでますが、とても住みやすいです。
タイヘイさん
いい加減にあきらめなっせ
姪浜北口の空き地、マンションではないですが、憩いの施設ができるようです。
姪浜北口の焼き鳥本陣後は、どうなるかご存じの方いらっしゃいますか?
問い合わせたところ、賃貸マンションになるようです。
スーパーのダイレックスが入るようですよ
大名ガーデンシティの新築マンションっていつ頃建てられるのでしょうか?
2030年から建設開始らしいですよ。
まだまだ先の話です。
すみません間違いました。家庭裁判所後のインターコンチの話でした。