住宅ローン・保険板「いくらの家が適切?年収1000万、貯金2500万」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. いくらの家が適切?年収1000万、貯金2500万

広告を掲載

• 掲示板
tomoko [更新日時] 2007-02-03 12:01:00

こんにちは。28歳女性です。最近入籍し、家を探しています。
貯金は私、2500万、主人、200万です。
年収は私、主人共に 500万で合わせて1000万です。
頭金は500万ずつ、合わせて1000万出そうと考えています。(主人は親から借りるそうです)

現在世田谷のマンション購入を考えており、資金計画を練っています。
目当ての物件が 6200万、管理費等が月に2万かかります。
車は買う予定はありません。子供は3年後に一人、産休だけで復職する予定です。
このような状況で、この家を買うのは得策でしょうか?無謀でしょうか?
私の貯金はファンドで殖やしたのですが、こちらは頭金にしないほうがよいですよね。名義は半々にして、平等にやっていきたいです。

[スレ作成日時]2006-11-24 13:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

いくらの家が適切?年収1000万、貯金2500万

1. 2 匿名さん

この種の相談としては、結構複雑な条件ですね(隠れた条件も含め)。
    色々なことをまとめてレスするのは面倒なので、まずひとつ。
    ローン額5200万円は多過ぎではないですか?

2. 3 tomoko

No 02匿名さん、

レスありがとうございます。
    > ローン額5200万円は多過ぎではないですか?

やはり、冷静に考えるとそうですよね・・
    いざとなれば私の貯金から出せばいいや、、という考えもあるのだと思います。
    主人は、ギリギリまでローンを組むのではなく、生活にゆとりがあるくらいの
    家でいい、と言っています。(当たり前のことですが・・)

一人2000万くらいの住宅ローンを組むのが適切なのでしょうか?

3. 4 匿名さん

>一人2000万くらいの住宅ローンを組むのが適切なのでしょうか?
    おのおの年収500ということを考えるとそうかも知れませんね。

もう一つ無謀と思えるのは「産休だけで復職する予定」ですかね。
    子育て本当に大丈夫でしょうか?祖父母同居なら出来そうですが・・・

4. 5 匿名さん

うん、一馬力でも何とかなる範囲で支払いを想定した方がいいかもしれませんね。
    ご夫婦の平等と協力という部分が、メリットでもありリスクでもある気がします。
    シングルインカムの家庭なら、住宅購入にあたり、離婚等まで織り込んで考えることはないですからね。そこが問題を複雑にしていると思います。
    次に、支払いリスクを軽減するために、旦那さんの貯金が1000万になるまで購入を待つというような選択肢もあるかも。それだと、かなり頑張って5年後ぐらい? 年齢的にも、お子さんが幼稚園に入る前ということでも適齢期と言えますね。
    6200万円のマンションの価値については判断できませんが、近郊マンションの新築価格は今後高騰する可能性は低いのでは。(個人的には、同じ条件の物件なら5年後の方が安くなってるようにも思えます)
    ただ、なんだかんだ言ってもそれが素晴らしい物件で、さらに親の後ろ盾などあるとすれば買っちゃってもいいんじゃないでしょうか。

5. 6 匿名さん

追加。結婚生活を数年間経験すると理想の家の像がもっとよく見えてくるとも思います。
    前言を翻すようで申し訳ない。

6. 7 匿名さん

>>01
    年収500万円28歳のあなたが、何で2000万円の貯金があるんですか?
    自分でそれだけ短期間に稼いだんなら、
    もっと稼げばローン組まなくとも払えるんではないですか。

7. 8 07

>>01
    2500万円をファンドで稼いだとは信じがたいですね。
    もし、その通りなら、1億円稼ぐのもそんなに遠いことではないでしょう。
    分譲物件など購入するより、賃貸で優雅な生活する道を選ぶでしょうね。

投資などではなく、違う方法で稼いだ金なんでしょう。

8. 9 匿名さん

大きなお世話だとは思いますが、子供ができてからの購入をおすすめします。
    やはり子なしと子ありでは、物件を見るポイントが少し違います。
    (たとえば学区域とか今気にして探してますか?)
    また、失礼ですが離婚も共有名義だと大変ですよ。。。

知り合いが新婚時にマンション購入して1年後に離婚したいけど
    残債が1500万残るから離婚できないと、嘆いてました。

9. 10 匿名さん

>08さん
    違う方法って?

それにしても、0歳保育を今から考えているのもそうですが、手元にお金あるのに親に借りさせるのも・・・ひどい話だなぁ〜〜〜何のための夫婦?

と思うのは私だけでしょうか?

10. 11 匿名さん

このスレ自体釣りだろ?

11. 12 匿名さん

>手元にお金あるのに親に借りさせるの>も・・・ひどい話だなぁ〜〜〜何のための夫婦?

たしかに。
    スレ主さんの書き込みの端々から、「アタシのほうがお金持ってるけど、余分な金は
    ビタ一文出さないわよ」的なニュアンスがひしひしと伝わってきます(笑)。
    せめてあと1000万でも追加してあげれば、だいぶ違うと思うんですけどね。

ウチの場合、ローンは夫ひとりで組みますが、家電やインテリアはすべて私の財布から
    出します。やはり夫婦であれば、お互いのできる範囲で助け合うべきだと思いますが
    どうでしょう。

あと、共稼ぎといっても年収500万+500万だと、どちらかがコケた時にきついですよ。
    スレ主さんが貯金をほとんどはたいてローンを減らすか、物件価格を落とすかしたほうが
    いいと思います。

12. 13 匿名さん

急いで家を購入する必要はないと思いますが....。
    結婚して生活してみて、わかることもたくさんあるので、
    お二人の生活にあった物件を探されても遅くないと思います。

今回購入するにしても
    平等に....って気持ちもわからなくはないですが、
    そのために親にお金を借りさせるのはやり過ぎではないですか?
    6200万の価格が適正とは思いませんが、
    頭金1000万必要なら、その分をスレ主さんが出して、
    スレ主さんのローンを2100万にすればいいだけですよね。

私的には、どうしても6200万の物件にしたいなら、
    頭金にしろ、繰り上げにしろ、自分の貯金を全額はたくくらいの気持ちが必要。
    それで御主人のローン分を手助け(生活費をスレ主負担という形で)
    なんとかなるんじゃないかな?
    平等だから生活費も半々なんて考えなら、無理なローンだと思うよ。
    そもそも年収500万なんだから...。

13. 14 tomoko

04さん、
    > もう一つ無謀と思えるのは「産休だけで復職する予定」ですかね。

確かにそうですよね・・ 保育園待機児童の話なども聞きますが、
    すべてがうまくいった場合、しか考えていませんでした。
    両親に近いところとか、そういう観点からも考える必要がありますよね。

05さん、
    >ご夫婦の平等と協力という部分が、メリットでもありリスクでもある気がします。

なんだかそのとおりですね。
    「旦那さんの貯金が1000万になるまで購入を待つ」というのは、なんだか
    彼にプレッシャーですよね・・ 最近、金利の上昇、地価の上昇、消費税上げ・・もろもろで購入しないと、マズイのでは?と思っているのですが、
    確かに供給過剰感もありますよね。今じゃなくてもいいのかも、と
    思い出しました。
    そして、
    「結婚生活を数年間経験すると理想の家の像がもっとよく見えてくる」
    というのは、思わずナットクです!ありがとうございます。

07さん、
    日経平均の上昇下落幅と二倍に連動するタイプの投資信託で増やしました。
    元手は祖父から生前贈与してもらった500万でした。真相はこんな感じです。
    日経平均が1万円を切っていたのが1万6000円になったので、こんな
    ラッキーなことになったのですが、今後、同じようなことにはならないと
    思うので、資産1億円は無理かと。

09さん、
    全く大きなお世話、なんて思いません!率直なコメントありがとうございます。
    確かに急いで購入する必要はないのかもしれないですね。
    共有名義ってけっこう大変なのですね。平等に、なんてエゴなのかも・・

10さん、
    > 手元にお金あるのに親に借りさせるのも・・・ひどい話だなぁ〜〜〜何のための夫婦?
    実は、昨日、主人に「俺がお前の立場だったら、貯金出すけどなぁ」と言ってました。10さんと同じことを言っていました。
    で、反対に母親からは「こういうのは髪結いの亭主っていう言葉があるくらいだから、自分が多く出す!なんていうのは旦那の自尊心を傷つけるのよ」みたいな
    ことをすごく言われました。真相はどうなのでしょう。

11さん、
    何の釣り?よくわかりませんが、事実ってことは確かですよ。

12さん、
    > 「アタシのほうがお金持ってるけど、余分な金は
    ビタ一文出さないわよ」的なニュアンスがひしひしと伝わってきます(笑)。
    主人にもそういうことを言われました!
    私の足かせになってるのは母親の言葉です。ゼッタイに平等にするべきだ!
    って言い張るんです。平等ってなんなんでしょう・・?

> せめてあと1000万でも追加してあげれば、だいぶ違うと思うんですけどね。
    昨日、主人が、私の貯金2000万を1000万ずつ私と主人で分けて、
    主人の貯金200万を100万ずつ分ければいいんじゃないかと言ってました。
    そいうことですかね?

13さん、
    ありがとうございます。確かになんだか周りがマンション買ったりが多いので
    ちょっと焦ってるというのは確かだと思います。
    > 頭金1000万必要なら、その分をスレ主さんが出して、
    > スレ主さんのローンを2100万にすればいいだけですよね。
    なるほど、そういうことですよね。
    > 頭金にしろ、繰り上げにしろ、自分の貯金を全額はたくくらいの気持ちが必要。
    そう思います!確かにそうですね〜

> そもそも年収500万なんだから...。
    ごもっとも・・(笑)

14. 15 匿名さん

『2500万は私の財産よ』なんていわないで、一家としての財産が2700万あるということでいいじゃないですか。このさき50年は連れ添うんですよ。
    で、そこから2200万頭金出して残り4000万なら合算年収1000万でなんとかいけると思います。
    いつまでも個々の貯金をもっていて、しかも雲泥の差がある。このほうが旦那さん辛いとおもいます。
    そして今後はこっそりへそくりしてください(^^;)

15. 16 tomoko

>『2500万は私の財産よ』なんていわないで、一家としての財産が2700万あるということでいいじゃないですか。

そうですね・・ 本当にモットモです。
    独身時代の貯金は自分の財産!とか思ってるのがあさましいんですよね。きっと。
    自分のエゴを捨てきれない・・
    ちょっと考え変えないとダメですね。
    本当にみなさんのご意見はためになります。。

16. 17 匿名さん

人にはそれぞれいろいろな事情がありますし、
    いろいろな夫婦関係、家族のあり様があっていいですよね〜。

とは言え、結婚したら、もちろん別れることもありますが、
    「一心同体、少女隊(古いっ!)」です。
    是非、ご主人と仲良く一緒になってベストの選択をして下さいね!

スレ主さん、何はともあれ頑張ってくださいっ!
    応援してまーす。

17. 18 匿名さん

生前贈与の500万が運よく2500万まで膨れ上がったんですねー。
    私だったら、差額の2000万はアブク銭と思って頭金に回しちゃうかなぁ。
    自分も定年まで働くつもり、といってもどうなるかわかりませんしね。
    出産で身体壊すとかも考えられるし。
    ローンは少ない方がいいにきまってますから。

独身時代にこつこつ働いて貯めた2500万だったら
    そんなにポンと気前良くだせないですが。(笑)

18. 19 匿名さん

働く女性として平等にって気持ちは多少は理解できます。
    でも、半々の共有名義でも御主人単独でも
    いずれにしろ奥様は半分の権利があります。(結婚後に築いた財産なら)
    贈与税の問題があるので奥様が出した分だけ
    共有名義にしないといけませんが。

共有名義のメリット?は、
    たとえ御主人がかってに売ろうとしても
    共有者の同意なしに売却できないことぐらいでしょうか?(私の知る範囲では)
    連体保証人になってしまうので、御主人が払えなくなったら
    保証しないといけなくなりますが....。
    あまり自分のお金、お金というと夫婦の信頼が崩れませんか?

19. 20 匿名さん

私がtomokoさんのお母様だったら、同じような事を言うかもしれません。
    せっかく娘が将来そこそこ安泰にくらしていけるかもしれない額の貯金を持っているのに
    甲斐性のない旦那の為にほぼ全額つぎ込む事になりそうなら・・・止めると思います。
    また「貯金あるんなら出してくれてもイイじゃん」という風な考えの旦那にも娘の親として反発してしまいます。

ここはやはりお互いの現在の収入を考えて無理のない価格帯の物件に変えられるのが良いのでは?
    そして頭金として500万は出すにしても、それ以外は貯金として手元に残される事をお勧めします。
    もちろん愛されてご結婚された事とは思いますが将来は何があるかわかりません。
    せっかくある貯金を「家を買う」だけの為につぎこんでしまうのはどうかと・・・。

貯金は残すべきという面で、他の皆さんと少し違う意見ですね。
    でも、間もなく娘を嫁に出す母親の親心です。こんな意見もあるという事です。

20. 21 匿名さん

頭金から何から全て平等と考えるのが間違いじゃない?
    スレ主さんが1千万頭金を出して、2100万のローン。
    旦那さんが3200万のローン。これで持分1/2ですね。
    しかし、産休でコケたらローン地獄ですよ。

21. 22 tomoko

17 さん、
    応援ありがとうございます。ネットってすごいですね。こんなに多くの人から
    いろんな意見をいただけると、本当に参考になります。
    ここに書き込まなければ、自分の中に閉じこもって、考えも堂々巡りになっているところでした。
    どんな結果になろうとも、よく二人で話し合って決めたいですね。

18 さん、
    > 生前贈与の500万が運よく2500万まで膨れ上がったんですねー。
    > 私だったら、差額の2000万はアブク銭と思って頭金に回しちゃうかなぁ。
    えーっと、2500万のうち、1000万円は自分が給料から年間200万くらい回した貯金です。
    家賃が月に5万だったので・・
    なので、あぶく銭、は半分くらいと思っています。

19 さん、
    そうですね。共有名義って一言でいってもいろんな問題があるんですね。
    自分のほうが多く出したから、とかそういうことを何かのタイミングでポロッと
    言ったりというのもイヤだし、それだったら、キッチリ半分で分けるとすっきり
    うまくいくかな・・と思ったのですが・・
    > あまり自分のお金、お金というと夫婦の信頼が崩れませんか?
    そう思います・・ 主人は私がお金に汚い、みたいなことを言ってました。
    母親(含 父親)が言ってることと、主人が言ってることで全然違うので、
    どちらが正しいのかもよくわかりません・・

20 さん、
    > ここはやはりお互いの現在の収入を考えて無理のない価格帯の物件に変えられるのが良いのでは?
    そのとおりですね。今のところ、6200万の家!というのは 5500万くらいで考えたほうがいいのでは・・
    と考えが変わってきました。
    20 さんのご意見は私の母と全く同質のものだと思います。
    母は「結婚はしても、貯金の額は相手に教えないものよ」と言っていたのですが、
    主人が「隠し事があったら夫婦はうまくいかないよ」と言われて、正直に主人に言いました。
    今でも、正直に言ったほうがよかったのか、秘密にしておいたほうがよかったのかはわかりませんが。

21 さん、
    本当に最悪のケースを全く想定していないのがそもそもの間違いですよね・・
    どういう配分にしようとも、とにかく 6200 万は世帯年収 1000万には無謀ですね。
    冷静に考えればわかることなのですが・・ ローンシミュレーションなどでも
    一応大丈夫な範囲だったのですが、それは、私も主人も定年まで問題なく働き続けるという
    仮定の上ですしね。怖い怖い・・

22. 23 匿名さん

私は6000万台の購入は無謀だと思う派です。
    ちょうど、うちと似たような財政?みたいなので参考になるかわかりませんが、私の購入例を・・・
    【構成】私 30才 + 妻 32才(子供なし。今後欲しい。。。)
    【年収】私 550万 + 妻 400万 = 計950万
    【貯蓄】私 2300万 + 妻 700万 = 計3000万
    【購入】頭金 1500万 + ローン(私) 2000万 + 準備金 300万
    ※購入金、準備金はローンを別に私:妻=4:1くらいです。

妻は出産後も一応、働くつもりみたいです。
    ですが私は妻が働けなくなるケースを想定して計画を立ててます。
    また、突発でもお金が必要になるケース(病気、出産・育児費用)に対応する為、多く手元に残してあります。
    もし、今後給与の上昇や妻がダウンせず継続して働ける状況が続くようであれば生活水準の向上もしくは現マンションを売却し、新たに購入するつもりでいます。

tomokoさんは、突発で発生する事象に耐えれる購入計画を立てていますか?
    私がそうなのですが、自分に余裕がないと他人に優しくできません。
    ある程度余裕のある計画が家庭を円満にするのではないかと思います。
    もし、夫婦でも個人財産とかにこだわるのであれば、(旦那:2000万(ローン)、tomokoさん:2000万)
    にして、tomokoさんの働いた分はtomokoさん個人の貯蓄にまわす(自分の元の貯蓄金額まで)
    その後は夫婦共通の貯蓄にするなんていうのもいいかもしれません。
    ちなみにうちはどちらがいくら稼いでも収入を均等に財産にする予定です。

長文失礼しました。

23. 24 匿名さん

少数意見の様ですが、貯金は残しておいた方が良いと思います。
    頭金を2人で500万円(夫200+妻300)、後はローンで3000〜4000万円程度にした方が無難な気がします。
    リスクの問題なのですが旦那の貯金が年収の割りにかなり少ない。
    逆にスレ主の貯金はかなり多い。
    もし、金銭に関する価値観が大きく違うとスレ主の方がストレスを溜める事になります。
    金銭における価値観から離婚もあるかもしれません。
    傍から見て貯金を全て使うにはリスクが高いのかもしれません。

一番良いのは老後や子供の進学を口実としてスレ主の貯金は残して置きましょう。
    不幸にも離婚する事になれば、損失は少なくなります。
    仲良く暮らしておられれば、子供や老後の資金として活用できます。

家は幸せになる為の道具の一つです。
    背伸びして高価な家を購入しても幸せになれるは限りません。
    その事を念頭に置いて優先順位を付けて考えてみて下さい。

24. 25 匿名

>最近、金利の上昇、地価の上昇、消費税上げ・・もろもろで購入しないと、マズイのでは?と思っているのですが

ん〜。投資で資産を倍増させた方の考えとは思えません・・
    金利が低くて、これから「金利が上がるぞ、地価が上がるぞ、消費税も上がるぞ」と
    いう風潮があるときが実は「売り」です。
    金利が高くなり消費税が上がれば、誰もマンションを買わなくなります。
    その分、マンションは大暴落します。そのときが「買い」です。
    世田谷は都心から遠いのでこの先将来性はないと考えます。
    (住宅の資産性がある利回りの高い場所は、23区内ならどこでもいいのではなく、
    昼間に働く人が多い場所です。千代田区とか六本木とか。世田谷は住宅地なので
    正直、浦和などと本質的に同じです)

あと、育児し始めると価値観や住宅を見る視点ががらっと変わってきます。
    お子さんが生まれたころが実は、「買い」のような気がします。

25. 26 tomoko

23 さん、

本当ですね。確かに資金計画が非常に似ており、参考になります。ありがとうございます!
    23さんのケースを見てみると、二人でフルでローンを組むのは本当にリスクだなぁ、
    と実感してしまいます。

> 今後給与の上昇や妻がダウンせず継続して働ける状況が続くようであれば生活水準の向上もしくは現マンションを売却し、新たに購入するつもりでいます。
    なるほど・・・
    目先のステキなマンションに動揺している私の考えはかなり浅はかですね・・

> ある程度余裕のある計画が家庭を円満にするのではないかと思います。
    本当にそのとおりだと思います!
    実家はかなりお金で苦労をしたので、そのへんは身にしみていたつもりだったのですが・・ (苦笑)
    参考にさせていただいて、住居にお金をつぎ込むのではなくて、楽しく幸せな生活を送れるような
    資金計画に修正したいと思います。

24 さん、

ご指摘、もっともだと思います。
    「金銭に関する価値観の違い」というのは確かにそうですね・・
    私は節約家で、主人は浪費家です。飲み物を例をとると、私は自分の家でお茶を作って会社に水筒を持っていくタイプですが、
    主人はペットボトルの飲み物をバンバン買っちゃうタイプ、万事がそんな感じです。
    なので、私の貯金は (確かにラッキーな面もあったのですが) 半分は自分でコツコツ貯めた、と思っているんですよね・・

> 一番良いのは老後や子供の進学を口実としてスレ主の貯金は残して置きましょう。
    多分主人は、12さんの言うとおり「アタシのほうがお金持ってるけど、余分な金はビタ一文出さないわよ」
    的な感じを私から感じていると思うのです。でも実はそれは違っていて、むしろ私は最初は
    「金利払うくらいなら頭金にしたほうがいいよなぁ」と思っていたんです。
    ですが、前述の通り、母親の意見もろもろがあって、やっぱり残したほうがいいのかなぁ、平等って
    いうしなぁ・・と考えを変えてきていた、そんな感じです。
    主人は何も「双方の有り金は全部頭金に!」なんて考えていないと思うので、
    24さんのおっしゃるとおり、背伸びはやめて、地に足のついた、資金計画に修正しないと、ですね。

26. 27 tomoko

25 さん、

> ん〜。投資で資産を倍増させた方の考えとは思えません・・
    アドバイス、ありがとうございます!
    そうなんです・・自分の性格はあまり投資に向いてないと思います・・(泣)

> 金利が低くて、これから「金利が上がるぞ、地価が上がるぞ、消費税も上がるぞ」と
    > いう風潮があるときが実は「売り」です。
    > 金利が高くなり消費税が上がれば、誰もマンションを買わなくなります。
    > その分、マンションは大暴落します。そのときが「買い」です。

おお!! 確かにそういう考えもできますね。
    今が最後の買い時・・というような、不動産屋さんの話を鵜のみにしていました。
    考えてみれば家を売りたい人は、いつでも買い時、と言いますよね。(笑)

住む場所は・・職場が東京の西側なので、世田谷 or 杉並あたり、と考えていましたが、
    両親の家の場所なども考慮しないといけないですよね。
    ですが、「昼間に働く人が多い場所」は高くて到底手が届かないと思います・・

> あと、育児し始めると価値観や住宅を見る視点ががらっと変わってきます。
    これはみなさまの一致した意見のようですね。

昨日主人と話し合って、ひとまず賃貸で 13万円くらいの物件を探そう、ということになりました。
    場所については意見に食い違いがありそうですが・・
    いずれにしても、二人の将来のために、ライフプランをきちんと決めていこうと思います。

# なんだかこの掲示板は人生相談のようですね。みなさま、本当にありがとうございます。。。

27. 28 匿名さん

12ですが、
    >ひとまず賃貸で 13万円くらいの物件を探そう、ということになりました

それがいいですよ〜。おふたりにとって、それが今の最善の選択肢のように思います。
    互いの価値観や金銭感覚に大きなズレがある状態で、急いで高額の住宅ローンを組んだり
    せっかく貯めたお金をはたいてしまう必要もないですもんね。

ちなみに我が家も、子供がいないうちにあまり深く考えずにマンションを購入し
    その後、2人生まれてどうにも狭くなり、買い替えたクチです…。
    というわけで、皆さんおっしゃるように、子供が生まれてからのほうが
    確実な住宅選びができると思います。

あと、子供が生まれると、働きたくなくなったりします(笑)。
    私自身、2人目からはゼロ歳から預けて働いていますが、
    1人目のときは、幼稚園入園まで専業主婦をしていました。
    こういう選択も、共働きでないと返せない高額のローンを組んでしまうと
    できなくなります。

とりあえずtomokoさんの貯金はそのままに、浪費癖のご主人を少しずつ軌道修正しつつ
    (でも、金銭に細かい夫より全然ラクですけどね)、ゆっくりとライフプランを
    作っていってくださいね。陰ながら応援しています。

28. 29 匿名さん

>25さん
    話変わっちゃいますが。
    暴落するまで待つってはなし・・・2年前にも1年前にも言われてましたね。
    そのときの話じゃとっくに暴落してるはずなんだけどなぁ・・・

29. 30 匿名さん

>>29
    暴落どころか、東京23区内や神奈川県の一部地域では、
    条件がいい不動産物件は、昨年よりもかなり値上がりしています。
    国内株式の方は、今年の春くらいから全体的には足踏み状態です。

30. 31 匿名さん

そうそう
    結局条件いいところは値はあがり、
    借りに暴落したとしてもそこは誰も買わないような物件になります。
    (だれも買いたがらないから暴落)

31. 32 匿名さん

誰もが欲しいと思うような物件は暴落しない
    ということで、それでは話をもどしましょう

32. 33 25

25です。
    話が暴落するかどうかに向かってますが、本質的にいいたかったのは、
    金利が低いからといって今が買いとは限らないということです。
    需要と供給で決まるので,買いたい人が多ければ価格はつりあがるし
    買いたい人が少なくなればそれだけ下がるということ。
    だから、子どもや自分の家庭のことが第一優先すべきであって、
    経済状況的に「今が買いだから」「金利が高くなるから」というのが唯一の購入動機としたら,
    再考したほうがいいのではと。
    一般には「買いたいという人が多い」ときほど価格は高くなるので,仮に今,10人中
    「買い」と考える人が4人くらい,買わないほうがいいと考える人が6人くらいいたら
    まだ上がるかもしれません。でも10人中9人以上が買いと思ってみんな買っちゃうと,
    もうその先は売る人しかいませんから下がるのみ。
    tomokoさんが,投資で儲けたのも,ほとんどの人が「株で儲けるのは無理だ」と思っていた
    時に投資したからでしょう。昨年,株ブームでテレビなどでも頻繁に株が取り上げたころに
    新興株に手を出した人は,今,売ってなければ,相当含み損のはず。

まあこれはあくまでも理屈だけですが,
    実際の話,今後、マンションはどんどん上がる可能性は低いと思われます。
    ご存知のように大量供給+人口減少は確実100%分かっていること。
    そして,団塊ジュニア層が今マンション購入適齢期になっているということ。
    しばらくは売れると思いますが、10年後はどうなることか?
    団塊ジュニアのあとは10年以上,不動産適齢期の人口が極端に少なくなります。

いま条件の良い不動産が上がっているからといって,それが続くとも限りません。
    落ちるかもしれませんし,もっと高くなるかもしれません。ただ条件の良いところは
    悪いところに比べて下がりにくいのは確かでしょう。

で,tomokoさんので計算してみましょうか。

>このような状況で、この家を買うのは得策でしょうか?無謀でしょうか?

あくまでお金の問題だけで判断したとして,10年間で消える金額を比べてみましょうか。かなりおおざっぱな計算しかできませんが。

賃貸13万円の部屋と,分譲6000万円の物件が同じレベルの部屋かどうか分かりませんが,仮に同じだとします。

1)賃貸にする
    仮に13万円の賃貸(更新料なしとする)に10年間住むとすると,無くなる金は,10年間で13×12×10=1560万円。

2)分譲を買う
    今,頭金1000万で,6000万の物件を買ったとして,10年で支払うとします。
    (支払い期間が長くなるほど購入の方が不利になるので,ここでは購入が有利な10年払いで計算する)

金利を,住宅ローン税控除分も相殺して2.0%とすると,月々の返済額は,46万円。(借金5000万円,10年払い,金利2%で計算)
    これに管理費2万円と固定資産税を含めると毎月の支払いは50万円。10年間で50×12×10=6000万。これに頭金1000万が付くので,
    トータルで10年間で7000万を支払ったことになる。

で,問題は10年後のマンションの資産価値(つまり中古で売ったときに手に入る金額)。

このときに売れる価格が,7000万 - (賃貸で10年間で無くす)1560万 = 5440万円

より,高く売れれば,買ったほうが得だったという計算になる。
    逆に,5440万円より安い価格でしか売れなかったら,賃貸のほうが得だったという計算になる。

で,新築時に6000万の物件が,「築10年」の中古物件になったときに,5440万円で売れるかどうか。

新築からの下落率は,5440/6000=0.90。つまり,築10年の中古が,全く同条件の新築の9割の価格で売れなければ,もとがとれないわけです。
    一般には,新築は買った瞬間に10%下がるといわれます。10年間で下落率が10%にとどめるには,その周囲の地価や新築の相場が相当上がってないと無理でしょう。

たとえば,どこでもいいですが,世田谷の新築マンションと,ほぼ同じ条件の「築10年」マンションの価格の差を調べてください。
    だいたい,築10年は,新築の5〜8割くらいの価格になってませんか?

もちろん,上の計算は,あくまで13万円と6000万円が同じ質だとした場合です。

また,中古マンションは築20年くらいからあまり下がらなくなってきますので,長く住めば住むほど買ったほうが有利になるし,逆に,ローンを長くすればするほど,買ったほうが不利になりますので,そのへんは条件を変えればいくらでも変わってきます。

33. 34 匿名さん

>>33
    その通りだと思いますよ。投資には順張りと逆張りがあり、ここはマンション掲示板ですから天然の順張り志向の人が多数派だということでしょう。私も、投資の観点では今は高い物件を無理して買うべき時ではないと思っています。だけど、家の購入は資産上の損得だけの問題ではないとも思います。
    >>27
    場所については夫婦喧嘩にもなるでしょうが、とことん話合って決められた方がいいと思います。
    将来家を買う時、結局最初に住んだ場所で買ってしまうというのがよくあるパターンだと思いますので。

34. 35 匿名さん

>私は自分の家でお茶を作って会社に水筒を持っていくタイプですが、
    >主人はペットボトルの飲み物をバンバン買っちゃうタイプ、

一つ一つに丁寧にコメント返されている所や、こういう↑所にtomokoさんの
    誠実で真面目な人柄が見て取れますね☆良い結果になる事を影ながら応援しています。

35. 36 tomoko

28さん、

> あと、子供が生まれると、働きたくなくなったりします(笑)。
    とてもわかる気がします・・
    実家の母は仕事を辞めて私を含めて四人(!)の子供を生んだのですが、
    子供が独立した今、空の巣症候群になってます。
    この間「なんで一番目を生んだ後、仕事に戻らなかったの?」
    と何気なく聞いたら「赤ちゃんの顔をみてたら、ずっと一緒にいたくなっちゃったのよねー」
    と言ってて、ちょっと感動しました。
    今は実感ないですが、そうなるかもしれませんねー
    なんにしろ、選択肢を絞るのはよくないですね!
    どうもです!

36. 37 tomoko

29さん、30さん、31さん、32さん、

暴落問題(?)、いろんな意見ありがとうございます。
    > 誰もが欲しいと思うような物件は暴落しない
    というのは当然ですよね・・
    「暴落」は期待していませんので大丈夫です!

25=33さん、

> だから、子どもや自分の家庭のことが第一優先すべきであって、
    > 経済状況的に「今が買いだから」「金利が高くなるから」というのが唯一の購入動機としたら,
    > 再考したほうがいいのではと。

はい。実はそのとおりです。周りでマンションを買う人が増えてきたので、
    遅れちゃいけない!という焦りがあって・・
    東京の地価が上がってきて、これからどんどん持ち家に手が届かなくなるのなら
    いっそ買っちゃったほうがいいんじゃないか、とかそんな考えでした。
    結局「損をしたくない」 (= 損した!と思いたくない)って気持ちが選考してる感じでした。
    本当に「人の行く裏に花道あり」ってやつですよね。

賃貸の場合と新築を買った場合のシミュレーション、ありがとうございます!
    本業の方なのでしょうか・・・ 勉強になります。

ちなみに、6000万というのは3LDK・75平米のマンションでしたが、
    今は子供がいないので賃貸は2DK・45平米の13万でよいかな、と考えていました。

世田谷の分譲6000万のマンションとほぼ同じ条件の賃貸マンションの家賃を
    調べてみたのですが、だいたい月20万円くらいかかるようですね・・

> 新築からの下落率は,5440/6000=0.90。つまり,築10年の中古が,全く同条件
    > の新築の9割の価格で売れなければ,もとがとれないわけです。
    なるほど・・・ そういうことになるんですね。
    私と主人は、購入したマンションにずっと住むつもりでいるのですが、
    それも突発的な理由で手放すこともあるかもしれないですね。
    そういうことも含めてちょっと考えてみます!

37. 38 tomoko

34さん、
    > 投資の観点では今は高い物件を無理して買うべき時ではないと思っています。
    確かに、このあいだこんなニュースも出ていましたね・・

REIT不動産取得額が半減・4-9月、物件価格上昇で
    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061106AT2D0400206112006.html

プロの方はよくご存知だということなのでしょうね。

> 家の購入は資産上の損得だけの問題ではないとも思います。
    私の場合、先にも書きましたが、「焦り」だけで購入しようとしていました・・
    とすると、私たちにとって今は全く「買い時」ではないと言えそうです。

> 場所については夫婦喧嘩にもなるでしょうが、とことん話合って決められた方がいいと思います。
    そうします!二人の意見が完全に一致することはないと思いますが、後で
    問題にならないように・・

38. 39 tomoko

35さん、
    誠実でまじめな人柄ですか。 初めて言われました。(笑)
    お金に関しては小さい頃から節約家でしたね。
    前にも書きましたが、実家がかなりギリギリで生活していて
    苦労していたのを知っているので・・
    でも、家を買うっていうことで、いろんなことを考えてきて、
    お金を貯めるよりも、お金を上手に使うほうが本当にずっとずっと難しい、
    と思うようになりました。

とにかく、大事なことはこんな感じですかね。

・二人でとことん話し合って、
    ・将来のあらゆるリスクを考えて、
    ・無理のない資金計画を立てて、
    ・目先の贅沢とか見栄じゃなくて家族の幸せを第一に考える!

今考えると、最初にこの掲示板に投稿したときには、
    上記の全部が抜け落ちてました。
    お恥ずかしい限りです。。

39. 40 匿名さん

tomokoさん
    方向性が決まってよかったですね。
    とりあえず賃貸を考えていらっしゃるようですので、ご自分たちが住みたい(購入したい)
    街に部屋を借りてじっくり新聞広告、投げ込みチラシ等でのんびり探してくださいね。
    楽しい新婚生活を!!

40. 41 25

25です。
    そうですか,20万ですか。
    かなりざっくりと,計算してみます。(結論は出ているようなので返事は不要です)
    なお10年で6000万を支払うのは現実的ではないので,30年ローンとします。

1)賃貸 20万に30年住み続ける
    30年間で無くなる額 約7000万(更新料なしとする)

2)6000万の家を30年ローンで買う(頭金1000万,金利は3.0とする)
    ローンの支払額 7588万
    頭金1000万
    管理費固定資産税1650万
    30年後の修繕改築費用 300万
    =約1億300万円

1と2の差額は3300万

新築時6000万の家が,築30年の中古になったときの資産価値が3300万円以上あれば「買い」です。築30年の中古は新築の約5〜6割くらいでしょうか,トントンくらいですね。

ただし,この場合,築20年,築25年となっても,その古い家にずっと住み続けなけばいけません。一方,賃貸の場合,新築と,築10年,築20年,築30年となるにしたがって,賃料が安くなります。逆に言うと,30年間,12万を支払うのは,ほぼずっと同じ品質の家に住み替えられるということです。

かなりおおざっぱな計算ですが,いずれにせよ,買うのと借りるのがどちらが得かはわかりません。得か損かは,中古住宅の資産価値が今後「どれだけ下がるか」で決まります。
    もし,30年後に,築30年の家が今の新築の家並みの価格で売れれば,ぜったいに[買い」です。

要するに,家を買うというのは,「不動産」という商品に「投資」をしているわけです。不動産が上がれば得だし,下がれば損。上がりも下がりもしなかったら賃貸のままとトントンというわけです。家を買うということは,間接的に,「不動産」という金融商品を買わされているということです。

極論すれば
    1)家を買う = 中古マンション不動産という金融商品に投資する+賃貸に住む

と同じということ。この「不動産」の部分を「ファンド」や「株」に入れ替えても本質的に同じなので,

2)家を買う = ファンドに投資する + 賃貸に住む

あなたなら1と2のどちらを選びますか。

違いは,不動産か,ファンドか。
    どちらの将来性にかけるか。どちらが良いかは私にもわかりません。

家を買う人は,ファンドより不動産の方が将来性が高いと判断したということになります。

ただし,分かっていることは,この先,人口が減っていき,さらに現在のマンションの大量供給がもたらす未来の中古マンションの大量在庫が発生すること。それと,不動産には固定資産税がかかるということ。

かなり極端な考えでシンプルに書きましたが,
    このように,お金だけを考えると,何だかさびしいですね。
    家を買うことは,損得勘定ではなく,家族があるから。プライスレスの部分があるからです。家族にとって最高の場所と購入時期に買うのが,この先,何が起こっても,後悔せずにすむと思います。

41. 42 匿名さん

もう結論は出てるみたいですけど
    tomokoさんのご主人が今ひとつ頼りないのは tomokoさんが色々しきって決めちゃうからってのもあるのかな?と思いました。
    (tomokoさん自身は素直でとても魅力的な方だと思います)

何でも平等とかって言ってしまうとご主人もがんばって働く気持ち(や家計を考える気持ち)が少なくなっちゃうのではないかな?と思います。
    特に今後出産・育児などがあると ご主人のがんばりどころはやはり仕事、と言うことになるわけですから
    今は貯蓄も妻の方が多いし 年収も同じだけど
    今後は働けるか分からないから色々お願いね、という態度でいたほうが(実際は平等だとしても) 夫婦間がうまく行くような気がします。

42. 43 匿名

今のところは賃貸で借りられ、マンションを買われるかどうかはその後検討されるとのことですね。私たちも共働きで子供一人の夫婦です。結婚して7年ですので社宅からそろそろマンション購入を検討しています。2人で年収1100万円くらいです。私も独身時代の貯金が1400万円、主人0円という状況で、これまで主人には貯金額については、学生、独身時代にこつこつと貯めたお金なのだし内緒にしていまいた。しかし、これからマンション購入をするにあたってのローンはなるべく少なくしたいので、頭金に全額1400万円出すつもりです。ですが、、、もちろん、銀行等へのローン返済終了後に、私への返済(夫婦間ですし無利子です)をしてもらうつもりで合意しています。主人にも感謝してもらってますし、私もローンの助けになるなら、家計に貸すのは全然惜しいとは思いません。また、今後マンション購入を考えられるとき、こんな風にするのもどうですか??

43. 44 匿名さん

>>43
    夫婦でも、財産は区別して管理しなければだめですよ。

持分で調整するのが妥当です。

「貸しました」と言っても
    「いくらを、いつ貸したのか。」
    「いつ、どのようにして返すか。」
    「返せる金額・返済方法は、実現可能か。」
    「返済実績はどうなっているか。」
    これらが、全て合理性が無いと、贈与と判断されます。

社宅に住めるうちは、出来るだけそこに住み続けるのが、
    財産形成には有利です。
    自分達夫婦は、30年以上共稼ぎで社宅住まいを昨年まで続けて来ました。

子供が増えて成長していく初期の段階で、住宅を持つことは、
    家族構成が大幅に変わっていく過程ですから、
    フレキシブルに変更出来るのが理想です。
    多少、お金を掛けて住宅に住むならば、
    賃貸マンションが妥当だと思います。

44. 45 44

>>39
    ここ5年くらいで、元手500万円、毎年200万円くらいの累積投資。
    投資信託でキャピタルゲインが1000万円くらいですか。
    既に配当や売却処分で実現益にしたんでしょうか?

ここ5年間近く、私たち夫婦は国内株式での運用を続けて来ました。
    最初は120円の株式を10万株。毎年60万円の配当金。
    毎年500万円くらいづつ5年間増額して、8000万円くらいになりました。

昨年、自己資金5000万円に700万円ローンでマンション購入。
    3000万円を手持ちにして、今年の5月まで運用して、
    全て売却。
    社宅に住んでいる間に購入した貸家付土地を、
    建物を解体して賃貸マンションを建設中です。
    ここ30年、国内株式は状況がいい時だけしっかりやらしていただいています。

投資信託、今後も運用し続けるかどうかは、難しいところですよ。
    何でも言えることですが、大儲けした後はその反動が大きいです。
    ずっと、同じ分野で投資し続けると、大怪我することが多いです。
    賃貸マンションに住むのが、今の時点ではスレ主さんにはベストだと思いますが、
    2500万円の運用は、これから頭を悩ます問題だと思います。

旦那があまり資金を持てないのは、生活観の違いもあるでしょうから、
    仕方がないんじゃないですか。
    家庭の合計で貯蓄ゼロでは無く、恵まれているんですから、
    少し息抜きして生活出来ると思います。
    まあ、あまり欲をこかず、おおらかに社会を見ていると、
    投資もうまくいくようです。
    決断を速やかにすることは大切ですけどね。

45. 46 匿名さん

金の切れ目が夫婦の切れ目になりませんように・・・

46. 47 tomoko

40さん、

そうですねー みなさまのお話によると、最初に二人で住んだ街にそのまま
    住みつくということが多いようなので、「どうせ仮住まいだし」とか
    言わず、じっくり決めることにします。

41=25さん、

> 要するに,家を買うというのは,「不動産」という商品に「投資」をしている
    > わけです。不動産が上がれば得だし,下がれば損。上がりも下がりもしなかっ
    > たら賃貸のままとトントンというわけです。

不動産に投資、なんて考え方は地上げ屋(古い?)だけのもののような
    気がしてましたが、そういうわけでもないんですねぇ・・ なるほどです。

確かに、金利上昇について考えてたときに、金利 3%、 4% って言っても、
    手持ちのお金を 10% くらいで運用してたら全然楽だよなぁ、と思ってました。

> 家族にとって最高の場所と購入時期に買うのが,この先,何が起こっても,
    > 後悔せずにすむと思います。

25さんはかなりクールな方かとお見受けしてましたが、最後に
    あたたかなアドバイス。ありがとうございます。;)

47. 48 tomoko

42さん、

結論は出ましたが、これからどうやって住宅の資金計画を考えていくかって
    いうのはあいかわらずの課題ですね。
    んーー・・私は素直というか、「こう!」と思ったら、まわりが見えなくなって
    先走るようなところがあるので、主人はそのストッパーになっている
    ような感じもあります。
    42さんの考えはうちの母と同じですね〜

> 今後は働けるか分からないから色々お願いね、という態度でいたほうが
    >(実際は平等だとしても) 夫婦間がうまく行くような気がします。

本質ついてますね。(笑) 最初は「産休だけで復職して定年まで働く!」
    と書いていましたが、そのへんは変わってきたので、主人にも責任感を
    持ってもらうつもりです。実は主人は元々亭主関白型、とか自称してたん
    ですよ。忘れてましたが・・・

48. 49 tomoko

43さん、

> マンション購入をするにあたってのローンはなるべく少なくしたいので、
    > 頭金に全額1400万円出すつもりです。

半年前はまさにそのように考えてました〜
    でも、この掲示板でみなさまの意見を聞いたり、まわりの似たような状況の
    夫婦に聞いたところ、夫婦別々にローンを組むっていうのがベストかな、
    と思い始めました。
    仮に5000万の物件で、43さんが頭金1000万を出すとすると、
    43さんは1500万をローンで組んで、ご主人が2500万のローンという
    感じでしょうか?私の友達はそういう感じで組んだって言ってましたよ。
    それもどうなんでしょう?

44さん、

「持分で調整する」というのは上記のようなことでしょうか。。?
    よくわかっておらずスミマセン。

45=44さん、

なんと、優秀すぎる家計簿・・! うらやましすぎます。
    > ずっと、同じ分野で投資し続けると、大怪我することが多いです。
    ドキ。分散投資が大事ってことですね〜

49. 50 44

>>49
    ・分散投資について

投資信託でも主に国内株式に連動するようなタイプだと、
    成績のブレが大きくなるのです。
    有利な市場環境の時には集中投資して、
    そうでない時には、違う分野に投資を振り向けるのです。

不景気の状態が継続しつつ原材料価格が上昇するような時には、
    時代の流れに取り残されたような市況産業の業界が、
    意外高することがあり、
    25年くらい前の製糸(乾繭→生糸)業界、
    2年くらい前の製糖(粗糖→上白糖ほか)業界等があります。
    この2回で大当たりをして、
    その後は主に賃貸建物投資を行っています。
    (今、建てている賃貸住宅は2棟目です。)
    時分割という意味も含めての分散投資です。

50. 51 44

>>49
    ・持分調整について

個々の「頭金+ローン負債金額」に応じた持分登記をするという意味です。
    ローンは別々に組むと諸経費が余分に嵩み、管理も大変です。

連帯債務が組めれば、1つのローンで2人が決められた負担割合で、
    住宅ローン控除や登記面では、実質的に別々のローンとして扱うことが出来ます。
    ただし、ローンはあくまで1つですので、
    片方が「払わない。」と言っても、連帯して支払う義務があります。
    負担割合は、互いの実質所得で按分するのが、合理的な方法です。

具体例として、6000万円の物件を、
    頭金:妻が2500万円、夫は500万円
    (現状での金額。諸経費で多少の調整は可能。)
    ローン:妻が1500万円、夫は1500万円
    (2人の所得が今後も同じくらい見込めるなら当然。)
    とすると、
    登記は妻2:夫1
    となります。
    妻が4000万円、夫が2000万円ですから、このような割合になります。

51. 52 匿名さん

>夫婦に聞いたところ、夫婦別々にローンを組むっていうのがベストかな、
    と思い始めました。

将来のことなんでしょうけど、↑もどうだろ?と思います。
    私ならいっそ 2500万は全額出す(形式的には家名義は一部妻の物に)
    諸費用やローンは夫名義のみ、ってすると思います。
    6000万の家だと4-5割妻名義ってことに。

今後お二人の収入がどのように変化するのか分かりませんが
    年収500万程度だと 助け合う関係の方が良いような気がします。
    何でも半分半分で独立した関係、というのはもっと収入の高い同士(1000万同士とか)に向いたスタイルなきがします。

tomokoさんが 2500万(将来のことですから +500万か1000万はたまってるでしょうからそれは手元にストック)出し ご主人も同額以上(ローン含む)を出し 二人で納得の行く家を見つける。
    (つまり5000万以上で ご主人がローンを返せると思う額)
    共働きでもどちらか一人の名義(ローン)にしておくのって家族全体で融通が利いてよいのでは?と思います。
    また 貯蓄も別々より二人で計画的にしたほうがたまりますよ。

52. 53 44

>>52
    >貯蓄も別々より二人で計画的にしたほうがたまりますよ。
    それは管理している人がしっかりしていれば当然ですが、
    そうでないと、かえって逆効果で、夫婦の間がギスギスすることになります。
    特に、投資する場合は、考え方が異なりますから、
    任された方は非常にシンドイものです。
    「一任で損しても構わない。」とするか、
    「互いに自分の思う通りにする。」か、
    どちらかを選択する必要があります。

>共働きでもどちらか一人の名義(ローン)にしておくのって
    >家族全体で融通が利いてよいのでは?
    それは駄目です。
    収入と個人貯蓄に応じた財産形成です。
    家族間では良くても、税務署が納得してくれません。
    「融通が利く」のは、国から見れば財産構成を確定出来ないから困るんでしょう。

53. 54 匿名さん

>家族間では良くても、税務署が納得してくれません。

なんで?
    2500万奥さんが出して 残り2500万をご主人ローン(持分は50:50だけど ローンは夫名義のみ)
    税制上も全く問題ないのでは?
    収入比に合わせてローンくまないといけないなんてことはないですよ。

54. 55 44

>>54
    住宅ローンではありませんが、更地やアパートのローンは何回も借りています。
    税務署の見解は、実質的に借金する人が誰かで判断するとの回答。
    これはここ30年で数回聞いていますが、いつも同じ回答です。
    これに基づいて、持分割合は決めて問題が起きたことはありません。

住宅ローンは、住宅財形貯蓄があったので、
    昨年初めて残高の10倍まで借りました。

住宅ローンの場合、
    どのみちそんなに長い期間配偶者(妻)が働き続けないとの考えがあるようで、
    夫単独でのローンを見ているようですよ。

そういう意味で、確かに税制上では問題無いようです。

しかし、頭金を出す妻の立場はどうなのでしょうか?
    ろくに頭金も用意しない夫と、同じ稼ぎをしているのに、
    疑問を感じないのでしょうかね。

自分は夫の立場で、妻の財産管理までしていますが、
    任された方は、相手に不利になるようなことはしてはいけないと思います。

55. 56 匿名です。

>>55
    持分50:50で購入します。
    家内は50%をキャッシュで、私の持分50%はローンです。
    ただ、預金連動型ローンに50%金額を預金しての
    スタートです。
    万一の場合、家族に少しでもと考えた結果の手法です。
    皆、様々考えてると思います。

56. 57 匿名さん

話は変わりますが、ご主人の金銭感覚はどのような方ですか?

過去スレには「もっとお金を貯めて買うのがよいのでは?」との意見もありましたが、
    01の内容の方でしたら、決して貯金が趣味の方ではないと思います。

もし、希望の家を買うと生活が大変窮屈に感じるかもしれませんが、
    財産を残したいのであれば、確実な方法だと思います。

もっとも、家が間違いない財産と考え、思考回路を止めることが出来た
    古き良き時代ではありませんが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸