住宅ローン・保険板「教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 教えてください。

広告を掲載

• 掲示板
買いたいけど買えない人 [更新日時] 2008-02-28 01:25:00

よろしくおねがいします。
職業:勤務医 年収:700万円程度
訳有って親が所有しているマンションを購入するため5000万円ほどの住宅ローンを検討していましたが、学生時代に組んだローンの返済が数回遅れた経歴があり、融資を断られてしまいました。

①親子間での売買
②過去の支払い不備で融資を蹴られてしまった
という問題がありますが、こういう状況でも融資してくれて、金利の低い住宅ローンを教えていただければ幸いです。

どうかよい情報を頂ければと思います。

[スレ作成日時]2008-02-13 22:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

教えてください。

1. 19 02

>>18
    支払い能力が無いのに、住宅ローンを組もうとしていますね。
    まず、こちらでNGくらっています。
    金融機関は正しい判断をしていると思います。

仮にこの住宅ローンが通ったとしても、本来の目的は運転資金の確保ですね。
    住宅ローンの契約行為自体に問題ありです。

あなたが書かれた①ですけど、
    >自宅を売却して少しでも借金を返済しようと考えた。
    息子に偽装売買しても、真の売却にはなっていませんね。
    いずれ、息子もローン破綻します。
    おめでたい金融機関がいるとは思えませんけど。
    ①が成立していなければ、②や③は意味ありませんね。

形式だけ考えるのではなくて、実質で物事は判断するのですよ。

2. 20 買いたいけど買えない人

スレ主です。忙しかったため掲示板の確認ができず申し訳ないです。

>No2さん
    マンションと土地・建物が同じくくりであることは知りませんでした。素人なので浅識で申し訳ないです。
    返すあては自分がアルバイトなどを頑張れば現在の給料に月あたりプラス50万くらいは可能です。とにかく融資をしてくれるところがあればその後の返済はなんとかできると思います。現在の職場が忙しいため、それ以外の労働をプラスするとなると現実的には過労死しないかどうかの方が不安ですが。

>No14さん
    抵当は現在父がローンを支払っている銀行のみだそうです。

>No15さん
    現在の父の会社の状況では、自分が家のローンを組んだくらいの金額では倒産は免れません。
    単に家を自分名義にしたいだけなのですが、それが偽装売買にあたるとされるなら何にも言えません。

>No16さん
    名義を変えても訴追されるのでしょうか?その辺の住宅関係の常識を知らないので申し訳ないですが、もし名義を変えても意味がないなら自分が今どれだけ頑張っても無意味ってことですよね。

>No17さん
    自分は親が事業を起こす前に入学したので親の世話にはなってません。国立大学であれば学費は年間50万円以内ですし、奨学金を利用したのでほとんど親に迷惑はかけてないつもりです。一度他大学に入学し、医学部へは再受験で入りました。そういう人は自分の周りにもたくさんいます。様々な経験しているつもりですし、純粋培養どころか雑草精神です。世間知らずとも思いませんし、ましてや医者が偉いとか、自分中心に回ってるなど考えたこともありません。ただ家など買ったこともないですから住宅関係には全くの無知です。「住宅に関して知識がある=世間を知っている」なのでしょうか?

>No18さん
    間違いなく親の事業は倒産します。父に先見の明がないのは明らかですので。でもNo18さんの言うように単純に自宅がなくなるのが嫌なんです。

>No19さん(02さん)
    住宅業界にも医療界にも業界それぞれの常識があり、自分の考えが住宅ローン業界の常識から逸脱しているとするならばもうしょうがないです。02さんは住宅に詳しいようですし、自分もいろいろな銀行で話を聞いた手前、かなり難しいことがわかりました。
    ただNo18さんが言った内容が自分の中の常識ですから、詐害行為とは考えてなかったです。多分に今まで家族間の売買で問題になってきたせいで住宅業界にこのような風習ができあがったのでしょうし、それを否定しようとも思いません。過去の失敗に習い、改善させるのは必要ですから。ただそういう悪意がなく家族間でのやりとりを行おうとしている人も少なくないのでは?と思ってしまいます。

3. 21 匿名さん

初めまして。

詐害行為であるかないか、親族間の財産の保全は悪意が無いものとして許容されるのか・・・

まぁここら辺は住宅業界と言うより、民法・刑法の知識です。

簡単に解説しますと、倒産というのは債権者に債務を弁済しないで済ますことです。言葉を変えれば、スレ主さんのお父様の会社にお金を貸していた抵当権順位が2番以下の金融機関や債権を持っていた取引先は泣き寝入りを強いられているのです。個人経営であれば、恐らく会社の倒産だけではなくお父様自身も破産を免れないかもしれません。その場合はさらに多くの不遇の債権者が出てきます。
     会社の財産は差し押さえられ、債権者の持つ債権の性質や金額に応じて債権者に分配されます。会社の財産は無くなりますが、それ以上に債権者は回収できない債権を諦めなければならなくなります。

そんなときに「自宅をなくしたくない」なんて理屈が通るでしょうか?

親族間の犯罪行為が許容されるのは刑法の盗みと犯人隠匿ぐらいのものです。他者に迷惑を掛ける行為が許容される事はありません。

詐害行為取り消し請求権と言う権利が債権者に認められているのは、倒産するとわかって安易な経営をした経営者が借金を踏み倒してどうにか自分の財産を隠そうとする事例が昔から後を立たないからです。受託業界と言うより商法かなぁ。

4. 22 匿名さん

私も同じ様な経験があります。

私の場合は実家の自宅が、父親の会社の倒産、
    自己破産した為、競売にかかりました。

最低落札価格よりかなり高値でしたが、私が落札しました。
    この時は銀行の融資を受けてないので、参考にならないと思いますが・・・

買いたいけど買えない人さん、頑張って下さい!

5. 23 匿名さん

一般シロウトですので、アドバイスになるかどうかわかりませんが、
    普通だったら年収700万で5000万の住宅ローン通りますよね。
    ちゃんと不動産屋を通して手続きする前提なのだし、ローンOKの直前まで行ったんですから、
    他の銀行もあたってみたらいかがですか?
    大手銀行だと、ちょっとでも普通じゃないと審査厳しいと思います。
    地銀とか信金とか、数あたるくらいならできるんではないかと思います。
    私でも8行くらいあたりましたから。

ちなみに、スレ主さんはそのマンションに今、住んでらっしゃるのですか?

6. 24 匿名さん

親には倒産・破産してもらって
    競売物件を専門に扱っている不動産屋さんに落札してもらって、その不動産屋さんからスレ主さんが普通に住宅ローンを組んで買えばいいのではないですか?

高めの金額で親からマンションを買うより、不動産屋さんから競売後買ったほうが不動産屋さんの手数料を入れても安いと思うのですが。

落札できない可能性はありますが、スレ主さんが親に払おうとしている金額をぶち込めば落札できるんじゃないですか?

競売まで時間があるので、貯金をすればなんとかなりませんか?

偽装・詐欺って言われていますが、偽装・詐欺でもして売れる金額以上の価格を医者の息子が何とかしてくれたら、債務を回収するほうにとっては回収できる金額が増えるからいいと思うんだけど。
    (私が借金取りなら、売ってもいくらになるかわからないマンションより息子が住宅ローン組もうがお構いなし、現金の方がいい)

息子が借りた住宅ローンに親が手をつけたら、すぐにバレルでしょ。

それに銀行は、関わりたくないってことだとは思いますが。

で、金融機関は終わりかも知れませんが、取引先などの買掛金を払えない
    取引先は回収不能になり泣き寝入り?

あ、社長の家があるんじゃないか! → 資産隠しだ!
    って言われないかな?

銀行の借入だけでなく、買掛金も親の倒産・破産でチャラに出来るか考えてからの方が言いと思います。
    住宅ローンを借りて親に資金は渡したが、マンションは以前の取引先に「売れ」という圧力がかかるかも。(銀行の住宅ローンの抵当が付けば簡単には売れないと思いますが 売れ というプレッシャーはあるのではないでしょうか?)

7. 25 02

>>20
    >返すあては自分がアルバイトなどを頑張れば
    >現在の給料に月あたりプラス50万くらいは可能です。
    金融機関は、そのような仮定の話は信じません。
    あなたの年収、現在いくらです?
    そのようなことは誰も信じません。

マンション購入は、土地と建物を同時に取得する行為です。
    こんなことは常識です。
    あなたは最初に、「親はマンションを購入した」とは書いていませんね。
    「建物を自分に売る」と書くと、戸建だとどのような売買をするかを一般的には考えてしまうのです。
    だから質問した次第です。

買取価格が安過ぎると詐害行為になりますし、高い価格での買取だと親に譲渡所得税が発生して、総体で見た場合に親もあなたも大損です。
    (建物価格は減価償却を反映する価格を基準に考える必要があって、売却での損益計算をする場合は、買った価格を基準に考えるのではありません。)

金融機関も、そのような物件への融資をするのは、色々な意味で躊躇するのです。
    詐害行為と認定されれば契約行為が無効になる可能性もあるし、そうでないなら物件が割高なので担保不足で、担当者が「不正融資」扱いされる可能性があるのです。
    適正かどうかの判断も非常に難しいのです。
    土地の相場が上がっている地域と、下がり続けている地域で、判断基準が大きく異なります。

親の所有マンションを買い取ることを考えるより、自分で別の物件を探すことをお奨めします。

8. 26 24

>返すあては自分がアルバイトなどを頑張れば
    >現在の給料に月あたりプラス50万くらいは可能です。

私は信じます。
    このようなことは若手・中堅の医者なら当たり前に持っている考えであり、またやる気があれば可能です。

しかし、このようなことを何も知らない人に信じろと言っても無駄・信じてもらえません。

やる気があるなら、競売まで多少は時間があるので 今からそのバイトをして頭金と年収アップの実績を1年でも半年でも作る。
    (でも、やめといた方がいいと思います 友人が住宅ローンの為、非常に多くのあるバイトをしていますが、車を運転しているとき このままカーブで曲がらないで死んでしまいたいと思うことがある と言っていました。)

>収入に関しては勤務先を変えれば年収2000万くらいにはなるという話を聞きました。
    >ただ、美容業界になってしまうので、、、現在先進的な医療を学べる場で働いていますので、この職場は捨てたくないのが本音です。

このように考えているお医者さんってかなりいますよね。
    このようなお医者さんがもっと給料を取れればいいのですが、現在の医者は責任は非常に大きいが、給料は安すぎる。
    私としては、先進的な医療現場・目指している人たちの給料が美容業界なみの給料になって欲しいなと思います。
    そうしないと優秀な医者が減ってしまうと考えています。

いい・悪い は別にして スレ主さんが思っている「家を守りたい」っていう気持ちは誰でも持つ可能性はあると思います。
    それを聞いたから、世間知らず とは私は思いません。
    普通に「何としても家を守りたい。方法は無いか?」と探しているだけですよね。

その見つかった方法が違法とわかったらやらない方がいいと思います。

単純にお金の損得勘定をしても、その家は諦めた方が得です。

初めから、損得勘定をして家に執着しない人より、なんとしても家は守りたいって思う人の方が、人間っぽいと思え、私ならそのようなお医者さんの方が信用できます。
    (私は損得勘定をして家に執着しない方の人間ですが)医者は稼ごうと思えば稼げますよね。
    でも、その稼ぎに飛びついていない人たちの方がまともな医者と言う場合が多いと思います。

頑張ってください。

9. 27 02

>>26
    >私は信じます。
    >このようなことは若手・中堅の医者なら当たり前に持っている考えであり、
    >またやる気があれば可能です。
    あのねえ、月に50万円余分に手取り収入を得るんでしょう?
    そのためには、いくら余分に働かなければならないの?
    年収700万円の上乗せだよ。

アルバイト分は本業の収入と合算して計算するんだよ。
    最低でも1200万円くらい年間余分に稼ぐ必要があるんです。

美容整形とかはやりたくないし、最先端医療をやっているんじゃ、出来るとは思えないけど。

奇麗事ばかり書いて、いかにもスレ主は精錬潔白で欲が無いように書いているけど、スレ主さんは意外と欲深です。

10. 28 匿名さん

通りすがりですがその業界のものなのでレスしておきます

月50万円の上乗せならば
    週1回の宿直+週1回の外来(午前診のみ)
    で軽く突破できるのではないでしょうか?

もちろん覚悟はいりますし、医局の状況にもよると思いますけど。
    横やり失礼致しました。

11. 29 24

28さん

普通だと思うんだけど、信用してもらえないですね。
    私は医者じゃないけど、周りにそんな感じのお医者さんは普通にいるのに。

お医者さん可愛そう。
    あんなに能力のある人たちが、あんな過酷な労働環境で働いていてあの賃金では。

12. 30 02

>>28
    所得税と住民税のことを何も考えていませんね。
    30%から50%を持っていかれます。

手取りで考えないと意味がありません。

13. 31 匿名さん

今後の展開予想

お父さんの会社が倒産(資金繰り悪化により、営業不能となる)⇒お父さんは住宅ローンが払えず、延滞となり、ひいては金融機関が競売の申し立てもしくは任意売却を模索する。⇒一方で会社の借入金に対して連帯保証しているお父さんは、会社の金融機関から返済を求められる。⇒お父さんは住宅を処分し、まず、住宅ローンを返済し、残額を会社の金融機関に返済する。(連帯保証の部分は勝手に判断しました)

あなたが本当にその物件がほしいなら、どこかの金融機関を見つけてきて借入し、買い戻せばいい。
    (現状ではどこも貸してくれないんだろうけど)

金融機関は能無しだから、担保余力のある人間にしかお金を貸しません。(将来性を見て、お金を貸せるほど優秀ではありません)
    だから、お金を借りたかったら、そのアルバイトをして、実績を残す必要があります。

14. 32 買いたいけど買えない人

スレ主です。ネチケットのないスレに対したくさんの意見ありがとうございます。時間のないなか久しぶりに見るこの掲示板で勉強させていただいています。

>21さん
    自分の価値観だけで物事を判断しているとマンションをなんとかしたいという考えしか浮かびませんでしたが、確かに21さんの言うとおり融資した側の立場もありますよね。
    今の家は諦めて、新たに賃貸マンションでも探して払っていくことも検討しようかなと思っています。

>22さん
    不動産屋さんには競売で買い取るケースはギャンブル的な要素がありますし、難しいですと言われていましたが、成功した方もいるんですね。もし今回手放すことになったとしたら競売での購入も検討したいと思っています。いろんな意見が出て本当に参考になっています。ありがとうございます。

>23さん
    実は一番最初にも書いたのですが、過去の支払い不備が銀行からの融資不可の大きな問題となっているようなのです。不動産屋には「都市銀行は諦めた方がいいかも」とまで言われました。まぁ現在ひとつの銀行が過去の評価よりも現在をということで融資を検討してくれていますので最後の砦でしょう。
    ちなみに今は病院近くの家を借りて住んでいます。

>24さん
    競売の事も考え、バイト&貯金を頑張りはじめました。さまざまな事に対応するには貯金が第一だということが伝わりました。ただ現在の職場での限界はありますので、自分のペースでやれるところまでやってみます。

>25
    後述の26さんも言っていますが、月50万くらいであれば多少頑張れば可能です。仮に今の勤務先をやめてバイトだけで生活していくとしたら週休2日で一日数時間の勤務でも100万円以上は簡単に手に入ります。
    ではそんなに簡単にお金が入るのに、なぜ多くの医師が過労死寸前になりながらこの仕事をやるのかと言えばやりがいしかありません。

>26さん
    医療従事者の知り合いがいるんですね。確かに医師のバイトは平均時給1万円くらいと考えられます。逆に今の勤務先は時給換算すると900円くらいでしょうか(泣)週に一度の外病院勤務がなければ生活していけません。しかしそんな環境でもみな頑張っているのが不思議です。
    21さんの意見にもあったように、違法であるという認識も自分の中にできつつあります。法律を犯そうとは思いません。自分の納得のいくまで検討し、結果を出したいです。応援ありがとうございます。とくに当てもなくこの掲示板に記入したのですが、こんなに励まされるとは思っていませんでした。

15. 33 買いたいけど買えない人

>27さん
    自分は欲深ですよ。今の職場は捨てたくないし、お金は欲しいし、、、精錬潔白だとも思ってないですし、自分の思うようにやりたいと常々思っています。確かに今の職場にいる状況ではプラス50万は不可能ではないですが大変です。

>28さん
    同業者さんですね。具体的なご意見ありがとうございます。確かに今の医局の状況では厳しいですが、上の先生に相談したところ、知り合いの開業医の先生に定期的なバイトをお願いしようかなどの話がでています。そういう意味でもかなり助けられていますので、今後医局に対して貢献できるように頑張りたいです。

>29さん
    大事なのは現在の結果(貯金)のようです。銀行からすると未来なんて確定した事実じゃないという評価ですからね。。。
    医者をやっていて大変だなとか、なんでこんなに寝れないんだよとか色々疑問に思ったりもしますが、それ以上にうれしいことがあるからやれるんだろうなと自分では思っています。
    賃金を上げろ!なんて思っていても、実際患者さんが病院で支払う額を見ると、「高い、、、」と思ってしまう自分がいて、そんなこと言えません。やはり我々の給料は国(保険診療の制度のあり方)が一番の問題かと。国が保険を認めず、その結果、患者さんにただで診察したという部分なんてたくさんありますからね。

>30さん
    確かにそうです。税金はやはり痛いです。

>31さん
    およそそんな流れになると思います。自分も同感です。ここで相談していて、本当に貯金の大切さを身にしみました。信用とか将来性とか不確実なものだけではダメなんですね。まず自分のやれることをやり始めましたので、いけるとこまで頑張りたいと思います。現在の職場を離れることは自分の人生にとって大きなマイナスになることは間違いありません。何が大切かをきちんと判断し、今後の自分の成長につながるものは手放さないようにしたいです。そのためには家をいったん手放すこともひとつ頭に入れておこうとおもっています。

16. 34 匿名さん

ついでですが、お父さんの会社がつぶれることがわかっているなら、お金はもう貸さないほうがいいです。どうせつぶれるんだったら借金が膨らまないうちに会社は清算したほうがいいい。あなただって貯蓄して住宅の買戻し資金が必要だろうし。
     無理に返済しようとしてノンバンクなんかに借りたら目もあてられない。会社にお金があるうちにちゃんと従業員に配ってあげるべきです。一般債権者と金融機関に泣いてもらうことになりますが、しょうがいない。

17. 35 匿名さん

マンション購入経験者としてアドバイス。

スレ主さんは、まず、マンション購入の基本がわかる本を1冊読むべき。ネットでもいいけど、たぶん質問の状況からしていいページを検索で見つけられる確率が低い。
    スレ主さんのやろうとしていることはイレギュラーなことなので、おそらくどの本を見ても載ってはいませんが、イレギュラーなことを上手くやるには基本を押さえてないとできません。
    身の回りの人やここでいろいろ質問して少し見えてきたみたいだけど、基本すっ飛ばして自分が知りたいイレギュラーな部分だけ聞いてるから、必ずしも回答があなたのケースに対して正解かどうかはわからないよ。
    ちなみに、競売はいい案。ほかにも上で出ていない方法はあります。でもみんな、あなたがあまりにも基本がわかってないからそこまで説明できない。まずお父さんの事業の見通しを含めた状況が詳しくわからないし(最初に土地建物区分も知らなくて、それに対する質問などが出たりもしてるし)、アドバイスにも限界がある。

たとえ話ですが、やったことのない手術を必要とすると思われる患者さんが救急で運ばれてくるとします。(これまでのお話から整形外科医さんかなと思いましたので。)電話して指示を仰ぐと、教授から「君、執刀して」と言われ、やったことがないので助手希望ですと言うと「図書室あるでしょ。頑張れ!」と言われるとします。
    スレ主さんはまず、本でその症例の基本オペを確認しませんか。それから搬送されてきた患者さんの状態を慎重に確認し、基本からずれている部分を確認しませんか。
    いきなり経験者の先輩に「〜〜という患者さんが来るんですが、どうしたらいいですか?」と聞くより、基本を自分で調べて患者の状態を把握してその上で「〜〜だと思われるがこういう症状もある。自分は〜〜を疑っているが、それは考えられますか」とポイントだけ先輩に聞くのがいちばん手っ取り早くて確実だと思うでしょ。先輩はその患者を直接見てないんだし、最終的に状況判断するのは自分なんだから。

>ただ家など買ったこともないですから住宅関係には全くの無知です。「住宅に関して知識がある=世間を知っている」なのでしょうか?

世間を知っている人は住宅に関しても知識がある、んじゃなくて、住宅を買おうとしている人は基本をちゃんと知っている(=そしてスレ主さんにはその基本がない=住宅という大きなものを買おうとしているのに現状はあまりに危険)ということです。なので厳しめのレスが多いのです。
    お忙しいようなので、こちらで少し抜き出してみます。
     ・マンションと土地・建物のくくりが同じ事を知りませんでした
     ・ローンが通らないためノンバンク系のローンを勧められたがどうですか
    これ、基本を知っていたら絶対に出ない台詞です。だからみんな心配してる。皮肉なレスも多いけど、あなたが基本も押さえないうちに付け焼刃で仕入れたレアケースな部分にいきなりメス入れようとしているのを止めてるだけ。
    きついこと言うけど、今のスレ主さんの状態だと、悪徳不動産屋に当たったら簡単に騙されるよ。

スレ主さんはまず、普通の住宅購入の流れを把握したらいいと思います。かかる諸費用、ローンの種類、登記について。そしたら、たぶんスレ主さんがやろうとしていることを実現するには何が必要か、それは誰に聞けばいいのか(銀行、FP、不動産業者、税務署など)がわかります。
    それと並行してここでも聞けばいい。そしたら失敗の確率はぐんと低くなるし、もらえるアドバイスも適確なものとなり、結果的に時間がかからないであろう。

最後に余計なことを一つ。
    たぶんあなたは本当に忙しいんだろうと思う。でもみんなも結構忙しいよ。定時で帰り、リストラの心配もない勤め人も確かにいるけど、そうじゃない人も多いです。世の中いろんな職業があるよ。特に、不動産買おうと思ってる人は年齢的にちょうど仕事の過渡期に差し掛かってる人も多い。
    それでもみんな、大きな買い物の前に基本を調べるわけです。たまに調べないで買う人がいるけど、大半がローンに苦しんだり予想外の出費(固定資産税とか。当たり前のものだけど、買うことしか考えてない人は結構見落とす)に悲鳴上げたりする羽目に陥ってる。
    スレ主さんの場合は単にマンション買うんじゃなくてイレギュラーなことをしようとしてるんだから、よけい下調べに時間を割くのは覚悟しなくちゃ。目の前の患者さん(残したいご両親のマンション)を助けるために、今は腹を括って仕事に関係ない不動産について一通り調べよう。

健康で医者要らずの私ですが、お医者さんは尊敬してます。日夜修錬を積んでおられるからこそ、あほな役人の下でも安価で高機能な日本の医療が支えられていると思ってる。だからこのレスは決して意地悪な気持ちで書いてるんじゃなく、応援してます。頑張って。

18. 36 02

>>33
    貯金することが大切だということがわかってきましたね。
    でもどうしてそれが大切だかわかりますか?
    それは、あなたが以前に金融事故を起こしたことへの反証になることと、資金融資を得るための大きな信用になるのです。

金融機関から資金融資を受けるには、資産があることと貯蓄実績があることが重要なのです。

自分はサラリーマンをやりながら今までに、土地を3つ、借地権の買戻し(購入した土地に付いていた権利の排除)を1つ、借家権の買戻し(購入した土地に付いていた権利の排除)を2つ、建物購入を3つ(うち2つは賃貸用)やっています。

私は、あなたが仕事で今与えられている使命をまっとうすることを考えるのが、賢明だとおもいます。
    下手に欲(親への思いなのかな)をこかない方が、あなたのためだと思います。

19. 37 匿名ちゃん

会社倒産後、競売となるまでには1〜2年かかると思います。
    年収アップとと貯蓄の実績をつくるのには十分な時間です。
    この間そのマンションに住み続ける事もできます。

知り合いに弁護士はいませんか?

医師国家資格が医療についてオールマイティーなように
    弁護士資格も倒産処理から不動産売買まで可能なはずです。

そして競売の前に任意売却にかけてもらってはいかがですか?
    通常任意売却での購入は売主との間にトラブルが起こるケースがあるため
    避けれられることが多いですが、スレ主さんの場合は売主が親族ですから
    トラブルは考えにくいでしょう。

24さんの御指摘のように債権者も回収金額が多いほうがいいはずです。
    一般に競売最低価格と市場価格の間で決着かつくと思われますので
    4800万より安く手に入れることもできると思います。

法律に則った方法ですからもちろん詐害行為にはなりません。

いづれ破綻してしまうとお考えなら、会社への融資は停止して
    御自身の貯蓄に回したほうが賢明かと思います。

何事でも早期発見・早期治療が大切だと思います。

頑張ってください。

20. 38 買いたいけど買えない人

相変わらずたくさんのアドバイスありがとうございます。

>34さん
    そうこうしているうちに倒産の方針が決まったそうです。自分としては貯金を作るべくやれることが固まってきたので、がんばってみます。

>35さん
    おっしゃる通りだと思います。何も勉強せずに人に質問することは医療界でも御法度的なところがあります。いろいろと調べはしていますが、なかなか本を読むという環境にまでは至っておらず申し訳ない次第ではあります。
     家を残すために個人再生も検討したのですが、父の倒産では負債額が大きすぎて無理だとのこと。自分なりに調べて考えた結果、まずは家を任意売却にかけるか、競売に持っていくかの方針です。任意売却が身内でできれば、再度自分が購入することも可能だとも聞きました。その後のやりとりは親子間ではなくなるので、融資できる銀行もいくつか増えるでしょうとの話です。いろいろとアドバイスをくれる人間も周りに増えてきて、一時期よりじっくり考えることができています。
    任意売却や競売になれば少なくともこれから半年以上の時間ができるようですし、この間に貯金をできる算段をつけようと思っています。上の先生にも事情を相談した結果バイトに行ける日をもらったりできそうです。その分他の日が大変になりますが、今は自分のできることをこなしていくだけです。
     勉強不足の自分に暖かい言葉ありがとうございます。掲示板=2ちゃんねるのイメージでしたが、こんなに親身になってくれる人もいるんだなとびっくりしています。本当にこの掲示板がなければ今の状況を生み出せなかったと思っています。その分仕事で皆さんに還元しなければなりませんね。

>36(02)さん
    今いる職場は、上司が自分の状況に気を使ってくれるある意味ファミリーのような場所です。今回の一件でそう思えました。なので自分の出来ることに幅がでてきています。今の勉強と自分の生活と両方壊さないで目標を達成することができそうなので、医者の本分だけは忘れずにいこうとおもいます。
    02さんが住まいに詳しいのはそういう経歴があってのことだったんですね。今回の件は自分の人生にもプラスになりますし、しっかり受け止めたいと思います。

>37
     一時期はどうしたらいいか分からずテンパっていましたが、現在自分のペースで方向を決めていってます。弁護士の知り合いはいなかったのですが、友達に紹介してもらい少し相談にのってもらいました。
     やはり任意売却が形としては一番スムーズなようです。もし自分の知り合いで任意売却を受けてくれる人がいれば、自分が再度購入できる可能性がかなり上がるそうなので頑張ってみます。でも、親子間売買は法的にだめで、間に人を挟みさえすれば特に問題なしってのはなんだか腑に落ちないという感じもします。形上そういう風にやればいいだけなのかと、、、結局自分が出す金額はあんまり変わりませんし、家が自分のものになるという結果も同じですしね。
    なにはともあれやるのみです。ご意見ありがとうございます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK