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浴室は入るのか入らないのか?w
メーターモジュールで
25畳ぐらいの1階とリビング階段。
階段上は6畳ぐらいのホール+10畳ぐらいの部屋が2つ。扉は開けっ放し。
1回に7kWの蓄暖を入れてます。
夜中に起きても室温は17度ぐらいあります。
快適な冬でした。
蓄暖稼動で17度ってことですか?
蓄熱量が失せた後にって事だろ。
21:00に蓄熱切れたとしても翌5:00くらいまでは蓄熱開始しないのでその間はいままで暖めた空間の室温で過ごす事になる。
だから高気密高断熱が大前提になる訳。
17度は寒くないですか
うちは1階のみ5kwですが、蓄暖から一番遠い所でも23度を下回る事は無いです。
薪ストーブがあれば一発。
家族はみんなあったか笑顔。
冷え切った家庭が明るくなります。
幸せになっちゃいます。
私も今年から使って実証済みです。
蓄熱切ったら、蓄熱にならないでしょ?また、蓄熱するのに四日程掛かるんですけど・・・
知らない人達って無茶苦茶ですね。室内って一階ですか?17度?
じゃ二階は13度行かないでしょ。寒すぎるでしょ。
№191→本当に検討中でレスつけてんのか?
暖かい空気っていうのは上(2階)に行くもんだ。リビング階段にしてる間取りならとくに上の方が暖かい。
それと夜間電力契約は蓄暖なら必須で蓄熱は2時間~3時間程度で100%になるので夜間電力契約が切り替わる手前で蓄熱が完了するようにセットされている。
1日蓄熱がもつかどうかは容量や台数を的確に設置してるかどうかによる。
うちは40坪に7KW1台なので常時25℃設定で22:00には蓄熱は無くなってしまう。しかし翌朝の蓄熱開始時間までは1階で室温18℃、2階で室温20℃はキープするので蓄暖の増設はしませんでした。
周りに誤解されるの嫌だからちゃんと書いたが、№191は蓄暖無いし買う気もないだろ?「1階が17度?じゃ2階は13度行かないでしょ。寒すぎるでしょ」(笑)、蓄暖もってる人はこんな事書かないよね。
2階の方が暑いんだよ。しかもシーズン中はずっと稼働してるから1階と2階で温度差が4℃も開くなんてありえん。
もし、そうだとしたら家の造りが蓄暖に向いてないか欠陥のどちらかだね。(笑)
それと№190
これも物知らぬ発言だな?夜間電力契約していれば蓄熱開始はそうなるんだよ。
マニュアルでやればいつでも追い焚きは出来るがオートセットしてるから日々設定はいじらないだろ?
ま、とにかく設置する気はないみたいだから暇潰しにイタズラに質問するのはヤメテね。もし本当に興味があって検討して質問してるのであれば、質問の仕方や常識、大人としての最低限のマナーを身につけてから掲示板に来いよ。
7kwの蓄熱で3時間で100%蓄熱してその日に全て使いきるとすると21kwhの熱量で十分と言うこと。
40坪の家だから132平方メートル。
居住地域が分からないか、外気温との平均差が15度と言う温暖地域として…
Q x 132 x 15 x 24 = 21000
Q値=0.442
スーパー高断熱住宅ですね。
それとも沖縄にお住まいかな?
分かってないのは誰でしょうね?
25度に設定した家が無暖房で翌朝には18度に下がるんだから、厳寒地域の超高断熱住宅か温暖地域の普通の家だろ。
蓄熱量100%ってのは普通は8時間通電した時のエネルギー量のこと。2時間で満タンなら欠陥品。
えー、疑われてる様なので・・・
蓄暖はスティーベル製7KWです。
間取りはキッチンダイニングで10畳、リビング12畳、和室6畳、トイレ1坪、ユニットバス1616、洗面所4畳半
2階→9畳フリースペース、9畳主寝室、子供部屋6畳×2です。
1階は廊下無しの仕切りはありません。リビング階段です。
蓄暖は1階1台のみで容量が足りてるとは思ってません。(前レスでも足りてる等は書いてない)
なので1日中強制送風はつけっぱなしです。その為21:00過ぎ辺りから30%を切って放熱も弱々しくなります。また、湿度が無い日はより寒く感じるのでヒートポンプ式のエアコン暖房で補助します。
福島県会津なので真冬の最低気温は‐10℃まで下がる時もあります。
間取り的には暖房、冷房ともに効率的な間取りにしたつもりです。
他に疑問はありますか?
>>192
この物言いで大人としての最低限のマナーとか言われたくない。
ちなみに外気マイナス10度ってことは内外温度差35度。
100%で7kwとしてもQ=0.63。
すごいなこの家。
↑だからなんだ?
おたくのはよっぽど性能悪いみたいだな。
嫌な言い方しやがって。
よく読めよ、設定温度とは書いたが稼働時の室温は誰が書いた?
勝手な計算しやがって読解力は新省エネ基準より下らしいな。笑
文脈読めないから計算の方もあやしいもんだな。
喧嘩売るような書き方しやがってふざけんな。 ・・・場~~加 笑w
>これも物知らぬ発言だな?夜間電力契約していれば蓄熱開始はそうなるんだよ。
マニュアルでやればいつでも追い焚きは出来るがオートセットしてるから日々設定はいじらないだろ?
あなたもよく理解していませんね。夜間電力契約または時間帯別契約している場合は
通常であれば23時くらいから深夜料金になるからタイマーで蓄熱する場合であれば
23時から蓄熱開始できるので、そんなに室温は下がりません。
蓄熱開始時間が遅れるのは通電制御割を適用するために、通電制御タイプのコントローラ
を入れているためです。通電制御は夜間電力開始の23時時点での蓄熱残量を計算して、
夜間電力料金が終わる時間(7時くらい)に蓄熱量が100%になるように通電時間を遅らせる
制御です。
あなたの家で通電時間が2~3時間しかかからないというのは、そもそも機器選定を誤って
大きすぎの容量を選んでしまっただけです。おそらく7KWではなく4KWくらいの機器を選んで
いればもっと早い時間に通電が開始されると思いますが、通電制御割の割引額に目がくらんで
過剰な設備を入れてしまったのがあなたの失敗でしょうね。(文章を読む限り頭は相当に
悪そうだから仕方がないかな?)
№198 は昔からこの蓄暖スレにいる人です。
結構、電力契約とかカロリー計算等ひと通り知識はあるようですが、いかんせんレス文をよく読まず、(読んでも理解できないのか)
相手に良く読めよ、などと突っ込まれている方です。
まず自分の非は認めない方なので、始末が悪いです。
わたくしも以前噛みつかれて口論になりましたが、なにせこちらの話しを理解しない(できない?)ものですから話しになりません。
まだ住んでるの?驚
ははは~
2、3時間で100%蓄熱まで持っていくなんて不可能だよ。
マイコン制御の意味ないし。
その蓄熱量で外気温との差が20度以上では成り立たない。会津なら冬場の日照も期待出来ないし。昼間無人で放熱を止めてるなら分かるが…
192の言い分には少し無理がありすぎる。
それは蓄熱を入れてる人間なら分かること。
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