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アイシネンの使用を考えているのですが、施工実績のない工務店で検討しております。
注意点や実際に実績のない工務店でアイシネンを使用して建てられた方のお話を伺いたいです。
些細な事でも結構ですのでレスをお待ちしております。
[スレ作成日時]2009-06-16 11:56:00
アイシネンの使用を考えているのですが、施工実績のない工務店で検討しております。
注意点や実際に実績のない工務店でアイシネンを使用して建てられた方のお話を伺いたいです。
些細な事でも結構ですのでレスをお待ちしております。
[スレ作成日時]2009-06-16 11:56:00
わかりました。目に見えて何かあったわけではないということですよね。
ありがとうございます。
アイシネンは現場発泡材で、それらの材料中でもっとも柔らかく、また木材などへの密着性があります。
同時に気密性も高くなるので、良いものですよ。欠点はややお高いことです。昔に比べれば安くなったようですが・・・
一方、現場発泡ウレタンと呼ばれる断熱材(冷蔵庫用建物に使われている)は断熱性がアイシネンより高いですが、やや硬く、建物の変形にあまり追従しない印象でした。
当方、住んでいてアイシネンの断熱気密にとても満足しています。
ただ、断熱性はアイシネンの厚さに依存しますので、Q値を事前設計時に十分検討した方が、後から後悔しないでしょう。
気密性は標準的にC値1.0以下になるようです。当方は0.3ですが・・・。
C値試験やると、窓枠部や構造密集部で微量の漏気が分かるので、そこに手動小型器による現場発泡ウレタン充填を行います。
これにより、気密性がより高まり、C値が小さくなります。
また、気密シートは施工することを推奨します。これには、より気密性を高める予防策としての効果を期待します。
気密シートは大した値段でもなかったのでそうしました。
71です。74さんにお答えします。
こちらは関西ですので、18年前以来、揺れていませんので、揺れに対してはわかりませんが、先日、コンセントを追加に際にボードを立て柱ギリギリに開口しましたが、問題は無かったです。
74さん別嬪シャンじゃなく(べっぴんさん)でした(笑
3.11地震以後 東京ですが エアコンの効きは 相も変わらず良いです
本日も2Fリビングは、半袖もOKでした。だからと言って 断熱性はいいかはわかりません。
音に関しては、外からは聞こえます。内から外へは そんなに漏れません。防音性能は低いです。外壁板張りです。
アイシネンは発泡が良すぎて中スカスカだから密度最低ハゲ親父の頭みたいに中スカスカだから密度がなく絶対アイシネンにはしない
アイシネンは生涯保証とか言けどわかってない人が多いみんな騙されすぎ生涯保証はウレタンの原料は保証しますただし吹き付けはあなたたちで行ってくださいって事、結局は機械も何もない自分達は何もできないから金払ってまたアイシネンに再施工頼まなきゃいけない
どこが生涯保証だアイシネンみんな騙しやがって
これアイシネン関係者から聞いた話し
スプレイヤーの嘆きですか
どうもアイシネンじゃないみたいね。
ブログの素性も不明だしね。
どこの国でもある他の現場発泡剤を使ったやらせでしょう。
アイシネンで施行予定です
壁100ミリ
床下150ミリ?(ちょっと忘れました)
屋根のみロックウールブローイング250ミリです。
青森ですが寒いですかね?
知らんがな、マルチ乙。
屋根だけ重くて気密が取れないよ。
屋根に気密シートさえきっちりすれば断熱材は問題なしです。
あとは窓やドアの性能や日射量などなど…
>89さん
青森の工務店さんなら高気密高断熱の知識は持っておられると思いますよ。
換気設備なども含めて素人では簡単に説明できません。
可能なら気密測定も希望された方が良いです。
いくら断熱材を厚くしても気密がちゃんとされてないと、ぶ厚い布団をかけていても隙間から冷気が入ってくるようなもので意味がありません。
光熱費ですごくメリットを感じますよ。
ただ、断熱材を厚くしても窓の性能が悪ければダメです。
ハニカム構造のブラインドもお勧めします。
あとはやはり日射量。
冬は日の光が入るように、夏は直射日光を防げるような設計が理想です。
>90さん
ありがとうございます。
窓はサーモス2なので並だと思います。
カーテンも重要なんですね!
ただのブライドよりドレープカーテンの方が断熱効果はありそうな気はしてましたが、ハニカムシェードは知りませんでした。
素人的な考えですが、例えば床下アイシネン150ミリとして、そこにホームセンターに売ってるウレタンスプレーを自分で買って、アイシネンに吹き付けて断熱層を厚くするとか、ユニットバスの床下に吹き付けるとか無駄な努力ですかね?
アイシネンとウレタンスプレーが科学反応をおこしてアイシネンが縮んだりしたらいやです。
屋根もアイシネンにするのが良いよ。
窓は木製窓で断熱で完璧。
>91さん
床下150ミリが間違いなければ充分すぎる厚みです。
補充の必要はありません。
実際に施工する際に立ち会われると分かりますが、床下や天井は予定している厚み以上の厚さになりますのでご心配なく。
窓がサーモスでしたら、ハニカムブラインドなど断熱性能の高いブラインドをお勧めします。
>93さん
ありがとうございます。
やはり天井もアイシネンがいいのですか?
営業担当の方いわく、天井もアイシネンできるけど、万が一雨漏りした時気づきにくいので、ロックウールだそうです。
そのようなものですか?
ちなみに屋根は雪国によくある無落雪屋根です。
断熱材について何々じゃなければだめということはないよ。
その工務店が得意とする断熱気密工法が一番。
そんなことにこだわるエネルギーがあるなら、ご家族と間取りや10年後の住まい方を話したほうがよほど有意義。
>94さん
95さんのおっしゃるとおり、断熱材は何でも良いです。
実際に北海道などの高気密高断熱で有名な工務店はほぼグラスウールです。
気密シートはザバーンなど性能の良いものを使っているところもありますが、断熱材は高性能グラスウール16Kです。
でも、高気密にするには実績のある工務店でないと難しいです。
わが家は関西なので実績のある工務店が少なく(後に、良い工務店も見つけましたが…)、簡単に気密のとれるアイシネンにしました。
因みに、わが家は屋根もアイシネンです。
アイシネンは水を通さないので雨漏りも他の断熱材よりはしにくいと思います。
屋根は特にぶ厚く吹いてもらえるのでお得感ありましたよ(^^)
発泡系は気密楽できるしね。
でも確かに寒冷地はむしろグラスウールが多い。
アイシネン信者は遅れてるとか揶揄するが、そうではない。
>97さん
コストパフォーマンスで考えたら高性能グラスウール16Kで決まりですね。
但し、気密処理がきっちりできる工務店に限ります。
気密測定を行いC値1以下とか、契約時に確約させるのも良いかもしれません。
できなければ、アイシネンはお勧めです。
断熱だけで言うと、断熱材の種類よりも断熱材の厚みや気密処理やサッシやドアや換気システムや日射や風の抜けなどを考えた設計ができているかの方が問題です。
実感として、実績ある設計士さんや工務店で高気密高断熱にできるなら、可能なかぎりお金かけて高性能な熱交換換気システムを入れても光熱費ですぐに相殺できます。
断熱もそうですけど、構造体の強さや機能的な間取りなど、最も大切で最も基本的なことを安心して任せられる工務店を探すのは難しいですね。
現在、建築計画中です。
セルロースファイバーとアイシネンで迷っていますが、セルロースは沈下するとの書き込みを見ましたので、アイシネンに傾いています。
アイシネンって本当に気密性は高いのでしょうか?
木造軸組みパネル工法の場合、いくらアイシネン吹き付けは気密性が高いと言っても、パネルとパネルの継ぎ目は気密テープは必須ですよね?
うちは比較的温暖な地域のため、工務店の意識があまり高くないようで心配です。
>99さん
例えば、グラスウールの場合でも気密テープを貼るのは断熱材の継ぎ目や気密シートの継ぎ目などで、パネルには貼りませんよ。アイシネンの場合は隙間なく吹き付けるので、その気密シートやテープも必要ありません。
セルロースファイバーはまともな業者が施工すれば沈下は少ないようですね。でも、より気密にこだわる工務店の中には、デュポン™ ザバーン®BFなどの気密シートと併せて使用される工務店もあります。自然素材にこだわるのであれば、セルロースファイバーでもウッドファイバーでも羊毛でも何でもいいですが、デュポン™ ザバーン®BFと併せて使用されることをお勧めします。
アイシネンで気密シートなしは、Q値0.6。
気密シートありで、Q値0.4。
ウチの実績です。
Q値はC値のミスです。
>>100さん
そうなんですか?
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-145.html
これはアイシネンではないのですが、気密パッキンやテープが必要とあったので、必要なのかと思ったのですが。
デュポン™ ザバーン®BF調べてみます。
>>101さん
あまり差がないんですね。
それだけアイシネンは気密性が高いということですね。
101さんに質問ですが。アイシネンは床、壁、屋根ですか?厚みは何mmでしようか?気密シートは床と壁だけ?何mmですか?気密テープは使ってますか?質問ばかりですいません…
床は200ですか…2X6ですか?
この仕様で0.4なら大きな引き違いが3箇所はあるんじゃないですか?換気はどうしてますか?
この仕様でって、施工見てもないのに面白い人いるね。気密予想屋?
元住宅関係の仕事をしてました。まだ情報が足りないが、だいたい想像はつきます。気密を0.5以下にするのはなかなか難しいですからね。ちょっと詳しく知りたいなと思いまして。
引違窓は、一般的に気密がかなり落ちるから、3つもあったら、逆にC値0.5以下にならないのでは?
施工にもよりますが、吹き付けでもシートやテープをどこにどれだけ使うか、引き違いでも性能がいいやつはありますよ。
難しいですが日本で売られているメーカーでも性能が良い物はあります。これはサイトなので調べたら分かると思います。北欧で使われているメーカー(忘れました)がありますが日本で使われているものより性能がいいです!
性能の良い縦すべりよりは性能は劣ります…
縦すべりを使ったら確かに気密はおちますが窓は機能性をとるか気密性をとるかで大きさや仕様が変わりますから私はあまり気密性だけを優先した事はありませんし実際に測定をしないとわかりませんので…
アイシネンは気密が高いのね。
116です
これは補足ですが気密にこだわりすぎると利便性が落ちます。あと気密測定にも裏がありますよ…
何を詳しくでしょうか?
利便性がおちるとは具体的にどのような部分でしょうか?
気密測定の裏とは?
利便性は人によって違います。一例ですが、一階に楽に洗濯物、布団など大きなものをすぐに外に出すためにこの場所に引き違いの窓が欲しいとします、ですが気密は失われます。時間を使いたくないなら引き違い、手間をかけても気密をとりたいなら引き違いを使わないで二階にバルコニーを作りドアにする。
光を取り入れたいだけなら開けられない窓、風も取り入れたいならスライドさせる窓、雨でも少しは換気したいなら下を押して開けるタイプ、大きな物を外に出したいなら親子扉、二階は引き違いではなく大きなドアにするしかないです。なるべく簡単に書きました…
気密測定については私の経験ですが、風の強さや向きで数値が結構違います。引き違いを使ってもその場所に風が全くあたらないなら良い数値出ます、ですが風が強い日に引き違いの場所に風が吹けば数値が悪くなります。
個人的な意見ですが木材、サッシ、窓、ドアは劣化します、(曲がりや反り、ズレ)その気密が何十年も続くとは思えません。
>122
窓の大きさや種類によって気密性がかわるので、気密だけにとらわれるのではなく利便性のバランスを考えた方が良いということですね。
風の強さや風向きで数値が変わるとは知りませんでした。
>個人的な意見ですが木材、サッシ、窓、ドアは劣化します、(曲がりや反り、ズレ)その気密が何十年も続くとは思えません。
たしかに経年変化による気密性の低下はありそうですね。素人の意見ですが、外張り断熱のように構造体の外側で気密を取っている場合は、気密テープが剥がれさえしなければ、割と良さそうな気はします。(サッシの気密パッキン等の劣化は避けられませんが)
ありがとうございました。
アイシネンは暖かいね。
アイシネンと輸入窓の効果で、気密性が高い家ができたので、隙間風が全く入りません。
超高気密住宅はすごい威力です。