のぶろーさんへ
ありがとうございます。生協の個別配達ですね。
以前、女房が共同購入を利用していて結構時間に縛られた
記憶があります。・・・個別配達ならOKのような気がします。
>フジは、特売以外は安いお店ではない気がして、
う〜ん、確かに特売品を私は多く買いますね。
月・火の98円セールとかですね。
どちらかというと「たまや」の方が私は利用するかもしれません。
ようやく、諸費用の精算が来ましたね。
昨日、横浜市の人間と話しました。
東急の件は今のところ横浜市で止まっている
状況です。
東急側の2月・4月の図面及び回答への
説明責任に関しては再度話しておきました。
また、日本綜合地所の件は横浜市が検査するのではなく
民間の検査機関が検査することも判明しました。
姉歯の事件と同様で役者がそろってきたようですね
ちなみに、どの程度おかしいかは以下のURLを
参照してくださいね。
http://wm-t.net/y-machi/radiant/zumen.pdf
ごめんなさい、ブログ状態にしてしまいました
最近多忙でちょっと手を抜いてしまいました。
今回の問題は、横浜市のまちづくり調整局の問題で
はっきり言って、民間会社はその問題を利用している
だけでしょう。
ほんと・・横浜市に問題を指摘してもできるだけ時間稼ぎして
問題をうやむやにしたい意思が見え見えです。
また、民間の検査会社も姉歯の問題をチェックできなかった?
いやー、日本綜合地所の計画は、20m制限の土地に28mの
建物を許可するぐらいですから、何もチェックできていないか
お金で全てOKなのかと疑われても仕方がありませんね。
これが通る業界なのですよ・・・建築業界は
まちづくり調整局の協力がないなんてありえないです。
そこまで無能ではないでしょうから
政治もどこも手を出さない・・・まあ、じっくり行きますよ。
しばさんの報告をいつも興味深く見ております。
それはそうと、エントランスの猫
(自分が一昨日、昨日と深夜帰ると
エントランスのソファーに寝ていた)は、
飼い猫じゃないかと思うのですが、
部屋で飼わないとまずいと思うのですが・・・
猫のこと管理人さんに聞いたら小学生が連れて来てしまったとのことです
エサをあげてしまっている住人もいました
おお、そうだったんですか。
ありがとうございます。
昨夜は見かけなかったので、
もとの生活に戻ったのかな?
エントランスからA棟1階に向かう通路の壁に、直径10cmくらいのへこみが出来てますね。
そっと触ってみたら、コンクリート壁ではなく、思いのほかちゃちな板張りで
放置しておいたら、見事な穴になっていくのでは?という感じでした。
共用部分の補修は、どこで担当しているのでしょうかね?
ついでに…
自転車置き場、
空きスペースに違法自転車があふれるかと思いましたが
そんな事もなく
住人の意識の高さなのか
管理人さんの管理のせいなのか
とにかく、気持ちよく利用できて何よりです。
欲を言えば、きっちりと奥まで自転車を入れていただけるとうれしいのですが。
奥まで入れてもらえないと、通路が狭くなって
自転車を出すのが大変なので…
ラン株式会社から久しぶりにメールがありました。
再度、計画に関して説明したいとのことでしたが
とりあえず、以下の内容で書面での回答を要求して
おきました。
所詮、うその説明をいくら聞いても意味はありませんので
http://wm-t.net/reji/jiban/R-Q0722.pdf
まちづくり調整局のトピックスに
http://www.city.yokohama.jp/me/machi/
以下のリンクがあったので今回の不祥事かと思ったら
まあ、まあ、いろいろやっていますね。
まちづくり調整局職員の不祥事に関する市民の皆様へのお詫び(H18.7.20)
http://www.city.yokohama.jp/me/machi/gene/060719_kisyahappyou.pdf
しばさん
頑張って下さい。
住民くん35さんへ
はい、ぼちぼちやっています。
私からのメール以降、ランからはお返事がありません。
何時ものように、「諸法に準じています・・・」ではね
そもそも、ここからまともな返事をもらったことは
ありません。(ほとんど東急が代筆していました)
まあ、ゆっくりで誰も困らないですよね。
駐車場側のエレベーターに白い原付バイクを乗せている男の子を見ました。
声をかけられなかったのが残念!
やっぱりいるんだ。そういう不届き者は。
ラン株式会社から
携帯替えたのでIDが変わるかもしれません
ラン株式会社から新しい計画書が先日送られて来ました。
北側斜線を正しく引いた結果でしょう、7階の部分が10戸から7戸に6階の部分が11戸から9戸に5階の部分が11戸から10戸なっていました。
まあ、説明を拒否していますのでよくわかりませんが
ここで問題点がいくつか在ります。
1.私の質問には一切答えていません。
2.名義貸しでは?と疑いを持っていたアーキフォルムが抜けています。
まあ、こんなちゃばんに付き合いきれないのは、理解出来ますが
名義貸しは犯罪では?
で、抜けて疑わしい状態からそうでは無くなった。
車の出入口も配慮して、当初私の出した要求を全て呑んだかっこうですが
所詮、法律違反を画策してそれを指摘されて直しただけで、評価はできない
自己レスです
横浜レジデンスの住民用掲示板ですので
東急の7月のご近隣各位(皆さんに配られていないようですので)
の計画変更の説明及び図面類の一部をアップしておきます。
http://wm-t.net/reji/jiban/R-A0729.pdf
私なりに考慮した北側斜線での7階部・6階部・5階部
の平面図をアップしておきます。
http://wm-t.net/reji/jiban/0729-kita.pdf
ようやく、法律ぎりぎりに持ってきたとの印象です
以前の説明会で示した文章・数値に対して質問しても
回答していない現状で
『正しく直しました。さあ文句ないだろう』とはいきませんね。
殆どペテンです。
たびたび申し訳ありません
今回の東急不動産の経緯を説明するページを作成して
みました。
http://wm-t.net/109/
手持ちの資料はいっぱいありますが、それらは
とりあえず抜きにしてページを作成してみました。
平均地盤面や北側斜線の今回の場合の説明が主です。
そういえば、今週はじめに横浜市の中高層調整課
の方と話しました。
ラン株式会社への質問に書面で答えるように指導して
くださいとお願いしておきました。
まあ相変わらずお返事はありませんが・・・
計画を実行するにしても、私も斬っていない
カードがまだいくつかありますので、出方を
見たいですね。
またもやですが、東急不動産の計画ですが、土地の前に
標識が立っており、図面だけ7月24日付に変更されて
います。
詳細に関しては下記にアップしてあります。
http://wm-t.net/109/
ラン株式会社から説明をしたいとの話がありましたので
掲載します、別途日にちが決まりましたら再度ご連絡
いたします。
以下は、私がラン株式会社へ返信した内容です。
------------------------------------------------
ラン株式会社一級建築事務所
野澤 様・本間 様
8月11日付けで、書面での回答ありがとうございます。
内容を吟味させていただきました。
1.4月付けの平均地盤を回答いただいた算定図に関して、2月の現況図とも
現場とも一致しません。
これに関して、説明をいただきたい。
2.今回の平均地盤は4月17日測量の詳しい各ポイントの標高を使用せず
2月の現況図を使用しているようですがこの法的根拠をご説明ください。
また、今回大幅に計画が変わりましたので、同時に横浜レジデンスの他の
住人にも今回の計画をご説明ください
他の方へも声をかけさせていただきますので、再来週(9/2.3)または
その次の土日(9/9.10)のいづれかでご説明ください
時間に関しては別途調整させてください。
しばさんコンニチハ
26日仕事で説明会行けませんでした、どうでしたか?
住民35さんへ
26日に業者から説明がありましたか・・・
よろしければ、以下のアドレスへメールで連絡ください。
shiba@wm-t.net ← よろしく
このメールアドレスは
http://wm-t.net/109/
でも、使用していますので、たまに見ます。
必ず、横浜レジデンスから、メールしてくださいね。
「本郷台プロジェクト」は、各検索ページから検索できると
思います。
横浜レジデンスの他の方も、横浜レジデンスからメールいただければ
と思います。
業者にだまされない為によろしくお願いいたします。
(公開メールアドレスですので、他の発信もとのメールに関して
対応できない場合があります)
shiba@wm-t.net ← よろしく
「本郷台プロジェクト」の工事、始まっちゃいましたね。
しかし、まあ、予想通り安藤建設さんですか・・・
建築許可が、5月30日で7月に図面が出てくるのは?
もう少し、中高層調整課に事情を聞いてみようかな
(仮称)本郷台プロジェクトはブランズ本郷台なんですね
物件のページが出来ていました。
http://www.branz-hongohdai.com/index.html
モデルルーム公開日:平成18年10月下旬モデルルームオープン予定
とありますので見に行かなくちゃね。
ほぼ毎晩、ごみ捨て場の裏・線路沿いに駐車している黒い車ご存知ですか?
いいですよね駐車場代が掛からなくて。夜だけ止めている様なのでよっぽどの事がない限り迷惑掛かりませんしね。でも火事や何かあった時は・・・・。住民の方の中には車の大きさ等で手放した方や泣く泣く乗りかえた方もいるはずですし、金額の差はあれ
皆さん毎月駐車場代払っているはずです(私もとても不便な場所ですが毎月払ってます)まあ、おそらくあの大きさの車ですとハマレジの駐車場は無理ですからね。本人のモラルの問題ですが何を考えているんですかね。普通の車ならまだしもあの大きさでとても覚えやすいナンバーなんですよね。いたずらされても文句は言えないと思いますよ(もちろん私はそんなレベルの低い事はしませんが)頭にきてる方いません?
迷惑駐車では、この前の消防車が来たときに不便そうでしたよ。
A棟のバイクもずっとですね。持ち主は分かっていても、話を聞かないとか。
5月の末に開かれたハズの幹部会議はどうなったのでしょう。
その後の総会も・・・。
総会でルールを決めて駆逐したいです。
また、ファシリティーズに連絡してみることにします。
きっと管理組合が機能してないんですね。半年も経つのに総会すら開かれないし・・・
細かい色々な問題(ペット、駐車、騒音)や不具合(共用部)、要望等も皆さんお持ちだと思います。色々なルール造りも必要でしょう。管理人さんに任せっぱなしではまずいですよね。
そうですね。現状では皆さんのモラルで守られていますが、ルールを決めないと何でも有りの無法地帯なりかねませんしね。夜間の駐車も普通に考えれば他の人がどう思うかわかると思うのに・・・。昼間はエントランスの前に荷物の積み降ろしで数分駐車しただけで管理人さんのお手紙を貼られました。もちろん、それからは声を掛けるようにはしてますが。迷惑駐車常習者は段階的に警告して、最終的には名前や部屋番号の掲示する事も必要ではないでしょうか。でも、個人レベルでは難しいと思うので管理組合さんお願いしますよ。
ファシリティーズに電話してみました。
管理組合は立ち上がっていて、まだ3回くらいだけど、
月末に幹部会議を行っているとのこと。
今回のチラシも上がってきている要望への対応の一環とか。
(要望は管理組合のポストへ、とのこと)
一番気になった総会は、決算の時と言っていましたが、
まさか、決算って年度末でしょうか。
何の強制力もないチラシじゃ、期待できません。
私有地なので強く言えない、なんてことでは、
第2、第3の確信犯が出てきてしまいますよね。
管理組合に、ゴミ置き場の迷惑駐車の状況を周知させておくためにも、要望として内容を書いてポストに入れておくのが良いと思います。夜だけ置いてあるので役員や管理人はしらないかもしれません。
最近忙しくて、なかなか各社にお手紙を書く余裕が
無いのですが・・・
勘違いされると困りますので、少し書いておきます。
私のところに来ている図面(8月11日)では、1Fの
床の高さは基本的に18.36mになっています。
この高さは、基本的に現状の地盤の周囲の高さに
比べて、かなり低くなります。
この計画を、変更してもし、高く建てることがあれっば、
7階まで建てられなくなる可能性がありますね。
仮にたてることができても、アーキフォルムや安藤建設は
設計した・また建設して入った住人(ハマレジの住人)
に対して、どの様に対応したかがわかります。
確認は簡単ですし、出来てしまえば成功ではないですよ。
違反建築の場合、どのように対応すれば効果的かは
よく理解できたつもりです。
周囲を隠して建てても、建ててしまえば事実は残ります。
しば
周りの事も色々有りますが、共用部や住宅部の不具合もかなり多いと思います。
見える所の補修は簡単で誰が見ても判り易いのですが、異臭やカビが生えるとかは元々設計上のものが多く建設会社もはっきり言って分からなくて臭い物に蓋をで終わらすケースがあると思います。
そういった振り逃げは製造物においてつき物ですが、内だけは許したくないのは私だけでしょうか?
東急の工事で白い目隠しされてから、車で通行するとき対向車が見えなくなってしまい、あぶないです。
ブランズ本郷台の車の出入り口は、少しは良くなった
とはいえ、もっと危ないです。
本当に危ない目にあうのは、徒歩や自転車で通行する
人たちですね。
私が違反を指摘しているのはレイディアントシティ本郷台
と一緒なのですが、まあ、今後の両マンションの
契約者には迷惑ですが、売買契約を結んでから総合的に
対応するのが効果的かもしれません。
しかし、横浜市のまちづくり調整局は土建国家を支えて
行くのでしょうかね?
私はこのような犯罪的行為を行っているのは、彼らの全て
ではないと思っていますが、実権はまだ、土建国家を支える
方にあるのではと思っています。
久しぶりに書き込みします。
シアタールームのプロジェクタようやく綺麗に直りました。
早速借りて見ましたが、良かったですよ。
ここのプロジェクターは、どんなメディアが使えるのですか?
我が家は、手持ちのDVDは、市販のDVDではなく、PCで焼いたDVD−Rです。
そういうのも、観れるのでしょうか???
ノブローさんへ
基本的にDVD-Rでも大丈夫ですよ。
別途TVなどを録画したDVDに関してはちょっとわかりませんが・・
せっかくの施設ですので使いたいですね。
換気扇のレンジフードについて
我が家は、入居時にサニクリーンと契約したのですが
最近、「てんとう虫」のレンジフードのチラシがポスティングされていますよね。
安いので、変更しようかと検討中なのですが
使われている方はいますか?
もし使用している方がいれば
使用感をお聞かせいただけるとうれしいです。
さて、総会ですね。
管理費の明細など届いて、一応見させて頂きました。
う〜ん、何を求めるか?
ですね。
また、快適な&リーズナブルな生活の為に何が適切でしょう
私としては、穏やかな継続的な活動の為に、管理士の導入が良いかと思います。
管理組合は、一部理事の再任(立候補)や他の方の立候補が在った方がいいと思いますが如何でしょうか?
ご意見をお聞きしたいのですが
よろしくお願いいたします。
シアタールームに関して、少し補足します。
まず、DVDを再生するのは、あの部屋においてあるDVDプレーヤーです。
これが、残念ながら業務用のプレーヤーで、映像展示用ですので
一般的に楽しむには問題があります。
これは、マンションのモデルルーム時代の展示用のものですから
さっさと捨てて、家庭用のDVDプレーヤーを入れたほうが良いのです。
家庭用のDVDプレーヤーはせいぜい1万円もあれば購入できます。
あの業務用のプレーヤは、20万円近くしますので、何かあっての
修理代も馬鹿になりません。
しかも、皆さんのニーズには家庭用の方が合うと思います。
また、せっかくプロジェクターが直ったのですからビデオを見る以外
にもゲーム機などを持ち込んでの遊びの部屋としても活用した方が
良いと思います。
騒音を気にせず大勢で遊べるスペースではないかと思います。
理事は、誰もが、やりたくないと思っているわけではないかもしれませんね。
もしかしたら
とてもこういう事に長けていて
すばらしい采配をしてくださる方が
手を挙げてくださるかもしれません。
それに、
諸事情で、
前倒しで次年度にやってしまいたいという家庭もあるかもしれません。
立候補者がいなければ、箱順で
いう風になると
我が家もありがたいです。
総会お疲れ様でした。
まあ、あんなものですかね?
一年役員をやられた方にはご苦労様でした。
最後に一言各役員さんに感想を聞いてみたかったですね。
ところで、先ほど朝日新聞の勧誘員が玄関に直接来ました。
みっちり、言っておきましたが、懲りないようですね
玄関に直接来るのは困りますと言いましたよね・・・と確認
すると、「あっ・・・」て言っていましたので1年もたた
ないうちに忘れるようです。
このように、ルールを守らない集金人はマンション内に
入れるの問題ですね。
総会お疲れ様でした。
ようやく前向きな意見交換の場が設けられたと思ったら、
何を言っても、既に賛成票とやらが過半数を占めていて、
絵に書いた餅そのものの総会でしたね。
初回なので、致し方ないのかもしれません。
来年以降に期待し
自分も協力できることはしていきたいと思っています。
最後の方に新聞の戸口配達の意見があり
絶対反対したかったのですが、うやむやになってしまいました。
毎朝ポストまで取りに行くのは面倒ですが、
個人的に新聞屋さんは信用していないので、
正体の分からない販売員に、マンションの合鍵を渡すのは、絶対反対です。
関係者の方がいらしたら、申し訳ありません。
15人の理事さんの意見で決まってしまうのは、とても怖いです。
マンションのHPもあるようですが、
まったく機能していないように感じます。
理事会が開かれれば、結果報告をすべきだと思います。
文書をその度に配布するとコストがかかりますので
せっかくマンションのHPがあるのですから、
そこに報告をアップしていけばいいと思うのですが…
ここで言っても仕方ないのですが…
管理組合のポストに、意見書を出しておけば、話し合ってもらえるのでしょうかね。
のぶろーさんお疲れ様でした。
私としては、見ている人はちゃんと見ているなと思った総会でした。
気づかないことも指摘しておられて、頼もしかったですね。
いやー、あの方を理事長に推薦しちゃえば良かったかと反省
しています。
バイク置き場以外は、規約が変わったわけではありませんので
来年に期待しましょう。・・・今年は不意打ちでした。
本来は、総会開催通知は新しい期の3ヶ月以内に召集する必要があり
で召集した日から、2週間以上開けた日に開催すべきなのに、
3ヶ月過ぎて2週間ぎりぎりで開催するのは、だめです。
あと、確かに現在はのぶろーさんと私だけの発言ですが、それでも
マンションのホームページが機能していないいじょう
続けたいですね。見ている人は意外に多いですよ。
片方の管理人って態度と事務能力にムラがないですか?
駐車場とるときなど用事があるときも彼だとストレス感じます
私だけなのでしょうか…
来客用駐車場を含め、共用施設の予約全般に不便ですね。
ネットで簡単に予約ができれば、もっと利用頻度も上がるのにね
来客用駐車場も有料で良いから増やして欲しいところです。