注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-04-29 14:49:08

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三栄建築設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三栄建築設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2012-10-03 23:53:27

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三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 737 購入者

    この手のサイトだと、ボロクソに書いているのは同業者、褒めちぎっているのは関係者だったりするので、全て信じ切って読むわけには行かない気がします。
    身もふたもない無い事言いながら購入者です。何点か至らないなぁと思う事はありながらも全体的には満足してます。こちらが何となくイメージでお伝えしたものをしっかりデザインに落とし込んでくれます。
    価格帯的には、4段階で上から3番目位だと思います。これくらい掛かりそうかなと考えていたよりも、8ガケくらいでたててくれました。
    何年か住んでみてボロが出なければ人にオススメ出来るレベル。





  2. 738 購入経験者さん

    735です。ちなみに私は285でもあります。

  3. 739 e戸建てファンさん

    735さんの意見参考になります。この人は関係者でも同業者でもなく、実際の購入者の意見でしょう。アフターメンテの対応はだんだんレスポンスが悪くなりますね。

  4. 740 購入経験者さん

    735です。本日8/1午前中に営業担当者様から電話を頂戴しました。真摯な対応で「前回の問題を引きづっているのか?今回新たな事象なのか?徹底して原因追究させて頂きます。但し、少し長期に渡るかもしれませんが大丈夫でしょうか」との内容で、ホッとしています。昨今無視を決め込む企業も多いと聞きますが、この電話対応だけでも安心のアフターとも言えるのではないでしょうか?家内共々喜んでいます。また盆明けに報告いたします。

  5. 741 e戸建てファンさん

    言葉だけでなく最後まで対応し不具合を直すまでがアフターメンテですよ。長期が一年かかったら本腰を入れてないと思います。うまくかわされないよう、定期的に進捗確認を!

  6. 742 匿名さん

    入居してからちょうど2ヶ月、内覧会で見つけられなかった隙間が階段にありました。営業担当の人にメールしたら、すぐにレスポンスの電話がありました。来週業者の人と一緒に来てくれるそうです。

  7. 743 購入経験者さん

    735です。ご意見ありがとうございます。肝に銘じておきます。

  8. 744 通りがかりさん

    この会社知人が働いてるけど20時半完全退社とか言って求人出してるけど実際は今どき紙の出勤簿に20時半までしか書いちゃダメで終電まで働いてるよ。薄給で身も心もズタズタ。そんな疲弊しきった社員が考えて作った家に住みたいとは自分は思わない。設計さんもかなり辞めてるみたい。

  9. 745 教育今猿

    三栄に限らず不動産業界に関わらずみんな遅くまで働いてるんじゃ?働き方改革なんて…。一生懸命やればそれだけ自分のスキルになるからね。自分の価値は自分で決める時代。

  10. 746 観覧

    745さん。うける?今の時代を考えたら、その意見出ないよね。

  11. 747 観覧

    うける?←間違えました。!これ。この会社は飯田の辞めた方からやり方を聞いて、業者始まってるから自分のカラー営業ないですよ。下請けも絡みだし。以上。設計はしりませんが、似たようなことしてるかと 

  12. 748 観覧

    あと、東証1部になるから、株買えって営業所に業者呼ばれたが、ありなんか?教えて下さい。協力費2%を株買えば0ってうけてやめたんだが。その時は1株28万だけど

  13. 749 通りすがり

    735さんの時代は三栄はサッシ先に付けて、サッシ下コーキング処理。サイディングならシール打ってるはず。あの頃は左官仕上げが多かったけど。

  14. 750 通りすがり

    完璧に三栄のミスだと。左官なら。

  15. 751 通りすがり

    サイディングなら、メンテナンスは7年位でシーリングしないとだめかな。あくまでも目あすです。

  16. 752 三栄の建売の近所人

    近隣トラブルあって知って入居してると7年後のメンテナンス時に足場架けるだけでまたひともんちゃくありそうですね、その時三栄さんがあればいいですけど

  17. 753 匿名さん

    私は2019年4月三栄新築購入者です。
    確かに752さんの意見は正論だと思います。
    ご近所とは仲良くすべきだと考えています。後から引っ越してきたので常に低姿勢で謙虚にあるべきです。
    先日お隣さんがエアコンの入替えをしていたようで、我が家の敷地内に梯子を架けておりました。
    事前にお知らせがなかったのですが、半日ぐらいの作業だったので特に気にしておりません。
    ここに住んでいる以上これからも何十年も付き合って行くので、できる限り良い関係でやっていきたいと思います。

  18. 754 通りがかりさん

    >>713 三栄の建売の近所人さん

    いまこちらで建てようとしています。地鎮祭も上棟式も、やりますか?と聞かれて、選べました。

  19. 755 購入経験者さん

    735です。
    8月10日に営業担当の方が確認で来られました。「この度は誠に申し訳ございません」から始まり、隣の建売も同じ状態だとの事で8月31日に一緒にシャッターを外して確認する事となりました。5年以内の雨漏りから来るものなのかも、そこでハッキリさせるらしいです。
    私からは「5年前の2度の雨漏りはハウスドクターによって赤外線を使っての…」と申し上げたところ、「赤外線も限界があります。見極めは最終的には年季・経験(スキル)に頼るしかありません」との事。
    結露による木材の変色と思っていたが、「違います。雨漏りです」と。当初から諦めていたことがここに原因があったとは私も甘かったと思います。最初の雨漏りの時に言うべきでしたが、その時の担当は「屋根です、屋根です」とばかりで、最終的な物干し竿の支え金具と外壁の接触部位からの雨漏りとは気づかない人でした。今思えば残念です。
    今回、「左官ですか?」との問いにも、「恐らく。言われた事しかやらない人間もいますから、三栄としては、その腕をどこまで見極めて依頼するか?も責任の内と捉えています」との返事。非常に真摯な対応です。
    しかし、この建売4軒は同時に雨漏りし、同時に白アリが大量発生し、同時にシャッターからの水漏れとは驚きました。
    とにかく、起きたことは仕方がない。問題は、東証一部、つまり信頼性を第一に考えるべきところですから、アフターメンテナンスの対応如何が何よりも大切だと思います。
    期待しております。



  20. 756 名無しさん

    さいたま市栄和一丁目に大反対の中6棟の3階建ての戸建て《堂々完成》と販売しているけど購入するんですか!挨拶もなく8ヶ月の間どれだけ嫌な思いをしてきたか!設計ミスの戸建て物件大和ハウス販売するんですか

  21. 757 名無しさん

    近所付き合いはできませんね!

  22. 759 e戸建てファンさん

    735さんのケース、勉強になります。物干し竿取り付け部から雨水侵入で雨漏り、白蟻発生するんですね。

  23. 760 名無しさん

    >>759 e戸建てファンさん
    735です。ちなみに白蟻はインターフォンの柱からでした。一刻の猶予もなかったので、両隣とも自費で別の業者に依頼してしまいました。

  24. 762 戸建て検討中さん

    家は手作りだから施工ミス(ヒューマンエラーを含む)はあるだろうけど。設計ミスなんてあるのかねぇ?にわかに信じがたい。

  25. 763 通りすがり

    設計の段階でミスがなければ、最高ですね。でも三栄は施工ミスにして下請けの保険を使う会社かな 

  26. 764 通りすがり

    735さん。本来サイディングなら、サイディングに物干し竿の金具を打つかな。防水層に打ってる会社はヤバいかと。

  27. 765 通りすがり

    赤外線はあてになりませんよ。目で確認して下さい。天井開けてもらいながら。彼らはドシロです。監督は

  28. 766 名無しさん

    >>765 通りすがりさん

    764.765さん ありがとうございます。
    ちなみにサイディングではありませんが、今回防水シートがなさそうな点が出てきました。すべては今月末の実地調査でわかってくると思います。

  29. 767 742

    742です。私はメンテナンスや電話対応など十分満足でした。
    三栄のスタッフさん1名と業者の職人さんが来てくれました。二人で手分けしながらその他気になる所も嫌な顔せずに対応してもらえました。
    階段の隙間、フローリングの隙間など時間をかけて丁寧に仕上げて、コテやコーキング剤などを使っていました。その他アドバイスなども教えてもらいました。
    メンテナンスはやってもらえないと書込みがあったのでちょっと不安でしたが、全然問題なかったです。
    参考になればどうぞ。

  30. 768 検討者さん

    賃貸で三栄建築設計が管理会社になりましたが、大手の管理に比べて対応がはるかに悪いです。

  31. 769 口コミ知りたいさん

    メンテナンスの対応は最悪です。
    返答も時間もかかるし、途中で忘れられたりもします。売りっぱなしで無責任です。

  32. 770 周辺住民さん

    735です。今、シャッターを外して確認しました。防水シートが全面を覆っておらず、隙間からの漏れが確認とれました。これは素人目で見ても、ハッキリ理解できる内容です。写真もとりました。これにより、5個のシャッターすべてを施行ミスにて補償して頂きました。
    隣の家も同様でした。
    最近はないそうですが、平成中頃の施工はすべてとは言えませんが、ミスというよりもこのような考え方でしかなかったようです。
    したがって、これから家を購入される方は、多少安心してもよいですが、やはり細かい防水シートがどうなっているかなど、念のために確認することも大事かと思います。

  33. 771 三栄の建売の近所人

    リフォーム業者です新築でそんなことしなければいけないことが異常と思います

  34. 772 通りがかりさん

    平成17年購入って書いてあるから築14年?
    メーカー側のミスだが、ちゃんと補償するのはこの業界では珍しいですね。

  35. 773 e戸建てファンさん

    メンテナンス対応はだんだんいい加減になりますね。日程、時間を忘れる、守らない。

  36. 774 買って7ヶ月(埼玉)

    そーですか?私はちゃんとメンテも対応してもらいましたよ。
    店舗の担当者によるのかな?
    買う時も買った後も今のところ問題ないです。
    むしろ凄く丁寧な対応してもらっている人もいますよ。
    1年メンテの情報もお知らせしますね。

  37. 775 匿名さん

    店舗によりアフターメンテナンスの対応が異なるのは困りますが、公式サイトにはシュプールのアフターサポートは20年ごとにやってくるライフイベントを見越して60年に設定していると書いてあります。定期点検の時期など、詳細なスケジュール表のようなものはありますか?

  38. 776 えび

    サッシが曲がっても交換してくれない、散水栓の差し込み中が狭くてもそのまま、なにより営業担当者の態度が悪い。ショートメールに送ってきて、留守番には残さず。見積もりくださいと頼んだら、「修理できるかわからない」とのこと。修理できない住宅を売っている会社です。

  39. 777 購入経験者さん

    735(770)です。千葉9/8-9の台風前になおしてもらえて良かったです。別件で、先日クローゼットの扉の最下部・ピンが折れて倒れてしまいましたが、何度か三協アルミさんに言ったら三栄建築さんが足を運んでくださいました。打撲で頭を打ち、脳震盪をおこした事についても心配してくださりました。しっかりなおしたいので、見積りは部品だけでなく工賃も入れてもらう様にお願いしたところです。レール金具が長い間の摩擦で削れて金属粉がレールの中にびっちりで同じようにならない事を願っています。

  40. 778 三栄の建売の近所人

    777さんへ
    クローゼットのピンが破損するのはもともとの立て付け不良が原因ですピンの交換ではなく4隅の鉦が出てるか四方枠の垂直は出てるのか調べたほうがいいですよ部品交換で済ますとまた破損します。通常の使用なら20年使っても壊れません新築時の施工不良と思われます。ピンのロック用の四隅のプラスチック部品の交換はたまにありますがレールやピンの破損は施工不良以外考えられません。無償修理けがの賠償が妥当と思われます。

  41. 779 購入経験者

    >>778 三栄の建売の近所人さん
    777です。
    そうだったんですか。打撲による頭のたんこぶは半日横になって引っ込んでしまいましたが、もう一枚のクローゼット扉も確認してみます。確かにレールが削れているのも気になります。アドバイスありがとうございます。

  42. 780 戸建て検討中さん

    シュプールで建てた方いらっしゃいますか?
    シュプールのHPではトップページにこのクオリティで1620万, 坪単価54万と本体価格が表示されていますが、背景に移っている建物は駒沢の住宅展示場にあるウィズワンのモデルハウスですよね?
    ウィズワン時代の坪単価を知らないですが、駒沢の住宅展示場という場所柄からから考えるとかなり安いと思うのですが、三栄建築の資本になったから可能になったのでしょうか?

    他のモデルハウスもウィズワン時代のものだと思われ、本当にその価格帯でできるのかなと思いまして。

  43. 781 購入経験者さん

    777です。
    クローゼットが倒れ、9/9(月)営業の方から「いつも大変御世話になっております。お怪我なさったとおうかがいしております。」と連絡あり、9/23(月)に来られ「見積もります」と言ったっきり、2週間経ちます。
    まだかなぁ。。。

  44. 782 購入経験者さん

    777です。
    1ヶ月経ちました。まだ、一度も連絡が来ていません。

  45. 783 匿名さん

    早く連絡があるといいですね。
    ただ待っているだけではなく、ジャブを入れてみてはいかがでしょうか?何かしら状況は分かると思いますよ。
    小生は新築に入居して半年です。出窓サッシの開放不良と床と壁の隙間埋めで来てもらいましたが、コンプリートな作業してもらえて感謝しています。
    最近床暖フローロング(woodtec ライブナチュラル)で3箇所ほど同じ場所でパキッっと鳴ります、1年点検の時に見てもらう予定です。
    同じ症状の方いますかね?

  46. 784 e戸建てファンさん

    うちも購入後一年経たないですが、四ヶ所位床鳴りします。完成時に自社で内装チェックしてないんですかね。

  47. 785 三栄の建売の近所人

    777さんへ
    ?見積ります?無償修理に決まってます。最低の業者ですねやはりけがの診断書とっておくべきでしたね。
    施工不良における事故で有償修理はあり得ない。

  48. 786 匿名さん

    床鳴りというとギーギーとかキュッキュッってイメージですが、我が家はパキッと鳴ります。大手メーカーでも床鳴りはそれなりにあるようで、人が作っているものなので100%防止するのは無理なのかなと思っています。ちなみにパキッと鳴る場所は何かが噛み合ってないので体重が乗った瞬間に鳴ります。僕は家も満足しているし、アフター対応も良かったので全体的には満足しています。あと細かい所は自分で補修しています。壁紙とか木の枠の隙間とか、けっこう楽しいです。職人の人以上に綺麗に仕上げるように、ほぼ自己満の世界です。

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