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ますます注目!
大規模開発もあり将来性UP!
情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00
ますます注目!
大規模開発もあり将来性UP!
情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00
500さん
確かにそうですね。ちょっといけば新三郷があり、ららぽーと、イケア、コストコが
揃っています。
そして越谷にはレイクタウン。
買い物には不自由はないですから、便利になるのはいいけど、今のままののんびりした
吉川がいいな~。
新三郷が戸建て中心で街が展開した分、吉川美南駅はマンションが出来るだろうということで注目してる人も多いみたいだよ。
新三郷はマンション無いしねえ。駅と駅の間が近い分差別化が出来てた方がいいだろう。
後は自治体の違いなんだろうけど、三郷と吉川ってそんなに決定的な違いは無さそうな。どっちも自治体の端っこという点では若干不便ではあるけど。前に買い物した吉川の商店で「吉川は事業税が高いのよー」とおばちゃんがぼやいていたけどとりあえず住む分には関係ないし。
レイクタウンと新三郷の影響で、休日に混み混みというイメージの路線になってしまった。今日も多かった。
その分平日はまったりしてるけど。自分は新座あたりののんびり具合が好きだ。あの辺りもマンション増えてきてるし、程よく街が形成されてるから個人的には好み。レイクタウンくらい人がごったがえすのは苦手って人には東側の方がいいかも。
レイクタウン駅、イオンが開業した日にすごい混雑で全然人が駅から出られない状態になってたのに
その後改修とかして大勢の乗降客をさばいているのを見ると成長したなあと思う・・・てか都心の駅なら当たり前なんだけどさ
吉川新駅はどういうコンセプトで街を開発するんだろうかちょっと興味ある
そして吉川駅が一気に寂れないかも心配
新越谷の二の舞にならないように
自分は武蔵野線は使わないんだけど先日久々に吉川美南駅の側を通ってみた。もうホームが分かるくらいまで出来てるんだね。
駅周辺の工事のおかげでたまに行くたびに道があちこち変わってるけどそれもまた楽しみ。
これまでほんっとーーーーに何にもないとこだったから、おしゃれな街に変わると思うと想像が付かない。でも開発って南側だけなんだよね、新三郷もだけど。北側はいつまで置いてけぼりなんだろうか。レイクタウンは最近ようやく南側が整備されてきたけど、三駅続けて片側が殺風景だよね。
506さん
>北側はいつまで置いてけぼりなんだろうか。
置いてけぼりも何も都市計画で市街地じゃないから半永久的と思っていいほど、開発はないですね。
例外的にポツポツ家は建つでしょうけど。それがいいか悪いか知りませんけど。
原則農地のまま、期待はやめましょう。
あまり開発されてしまって、以前の面影がなくなってしまうのもさみしい感じがしますけどね。
ある程度便利に生活していくためには仕方のないことなのかもしれませんが。
夏休みなので子どもと一緒に新三郷にいってきました。吉川美南駅の外観がちょっとずつ見えてますね。
流石に新しい駅だけになんだかおしゃれな感じです。
まあ、振り返れば一面の田んぼな訳でギャップがありますがそれも吉川らしいかなと。
植樹もされたばかりでいかにも新しいって雰囲気ですね。ここに駅近マンションが出来るのでしょうか?楽しみです。
越谷レイクタウン辺りで野鳥の親子をみて感動したと言う話を以前聞いた事がありました。
そして最近別の話で鳥の中には餌の多い所に移動して栄養を蓄えまた生まれた場所に戻って子育てをする習性をもっているものが結構いると言う話を聞きハッとしました。
開発の為なのでしょうがないのですが、もはや子育てに適さなくなっているかもしれない土地に舞い戻ってきた野鳥をみて開発した人間が感動している。
鳥は餌が無くまた山等に行き栄養を蓄え戻ってくると言う行動を何度も繰り返しているかもしれないと思うと何とも言えない気持ちになってしまいました。
開発が後になった地区が非難されるのも割に合わない話なんですけどね。
>>513さん
少し勘違いされてるようですけどレイクタウンは一面田んぼだったところですよ
開発をするんで一時的に立ち入り禁止工事区域になっただけで
それまで極普通の田んぼ地帯でした。用水路もコンクリートで整備されてました。
田んぼを自然の一部と定義すればあれですけど、
まあ、確かに白鷺とかいましたね。
でも生命豊かな”自然”を開発して出来た場所じゃないです。
■■緊急!危険■■
さいたま各地の地方議会で日本人にふりな条例外国人参政権が成立してしまっていた‼■■
急いで知り合いに知らせてください。全国地方議会で参政権条例成立が徐々に増えています。皆様お近く以外も含め条例の放棄要望書を提出しましょう。詳細はこちらです。
http://www35.atwiki.jp/kolia/m/pages/1110.html?guid=on#id_caf97a24
また、今回川崎市で成立したものと同様な永住外国人に投票資格を与える条例は 愛知県高浜市、埼玉県美里町、広島県広島市、岡山県哲西町、茨城県総和町、香川県三野町、石川県宝達志水市、千葉県我孫子市、広島県大竹市、埼玉県鳩山町、北海道増毛町、北海道静内町、北海道三石町、三重県名張市、東京都三鷹市などで成立している(*注:市町村合併などで廃止となったものも含む)
http://www.yamatopress.com/c/1/1/2922/
川崎市議会は永住外国人らを含む18歳以上に投票資格を認める市提案の常設型の住民投票条例案を市議会本会議で可決成立。
この投票資格は「永住外国人や日本滞在が3年を超える外国人らを含む18歳以上の住民」とされている。在日韓国人2世で外国人と地元住民の交流施設「ふれあい館」(川崎市)館長のぺ・チュンドさん(63)は「当然の権利で、喜ばしい結果だ。在日外国人が行政参加するための第一歩」と評価した(共同通信)
川崎市で投票資格を持つ外国人は約1万9000人。
これは阿部孝夫市長の公約。阿部孝夫市長は2009年に連合の推薦を受けて三選。
「永住外国人地方参政権付与」とは異なり国会での審議ではなく、市議会で決められる常設型住民投票条例を利用して、実質的な外国人参政権を認めてしまったことで、他の市議会にも民団らが組織的な圧力をかけてくることも考えられる。
そして越谷レイクタウンには昔火葬場もありました。
その話題何度も出てますが重要な建物からはズレてますよ
駅の北東側にあったね。
すでに移転しました。
十年まえは絶対避けていたが
これだけ街が栄えたらだれも話題にしなくなった。
現マルエツの下あたりですね。
火葬場も、墓地も、葬儀場も、お寺もそれぞれの地域にあるもんですよー
道路だっては元墓地とか多いのですよ、隣墓地や寺ならその近くの道路怪しいです
狭い国土に住んでいるんだもの、元だしたらキリないですよ
火葬場も前はなんだったのでしょう?こんな具合に
むさしの号、しもうさ号をもっと増やして欲しいですね。
大宮行きが増えれば利便性もさらに増します。
火葬場は別に良いとして良田だが水害多しと昔から言われる越谷が幾ら技術力が上がっても好立地と言って良いのかな?
と言う疑問ですね。
確かに発展はしてますが
今も止まってるでしょう
電車は止まっても、開発は止まらないのだ
良く止まるとこを直さず開発進めちゃ駄目でしょ。
越谷・吉川新駅・新三郷と3駅同時期に開発が行われてるってのも珍しいですよ。自治体はそれぞれ違っても沿線が一緒だから大規模開発ゾーンと取られて注目はかなり集めていると思います。
商業施設も、レイクタウンと新三郷ではそれぞれ目玉もコンセプトも違うから上手くいってるんじゃないでしょうか。遠方から来てレイクタウン、新三郷とハシゴするのは定番みたいですし。
こうした部分が客車としての武蔵野線の向上に反映すればいいんでしょうけど、駅舎建設だけで他は特に対策していないっぽいのが勿体無いですね。
二つも近くに巨大商業施設があるのは良いですよね。
レイクタウンはアウトレットもできたし益々発展しそうですね。
結構評判いいですよね。
家具屋のIKEAやコストコがあるのも魅力だな~。
>二つも近くに巨大商業施設がある
確かに非常に魅力ですね。
ゆっくり回るにはお休みの日などにしか行くことが中々できませんが、
それでも買い物で時間を使うのもできるしいい環境だとは思います。
私も遠方から来て利用派ですね。
申し訳ないですが住もうとは思わないんです。
越谷に前から居る者にとっては池があってオシャレ?小さい調整池あったけど。
あんまり建物建てちゃいけない土地。
火葬場の煙が電車に当たる不吉な土地。
とアンチな意見ですが鬼門的な印象が強くて便利になったので来てますがなかなか。
そういえば霊感ある感じだった知り合いもあまり行きたくないとこと言ってました。彼女がそう言った場所の店って良く潰れてたのですが今回は例外になりそうですね。
読み返すと凄くアンチな意見ですが本音です。
不吉なのに遠方からわざわざ行かなくてもいいと思うよ
仕事で、嫌でも泣きながら来てた人もいるんだし
今入院してますけど
空襲は横浜や神戸でも起きていて
たくさんの死者がでています
火葬場は移転しましたね
この手の意見単純にアンチな変な奴で片付けられている様ですが別にアンチな目的がある訳ではなくまだ記憶が風化してないんだと思います。
地元民なんですよ。
余りのイメージのギャップにちょっと言いたくなってしまう。
空襲の話は全く関係ないと思いますよ。
池で子供が溺れたりしない様に親は河童とか化け物の話を子供にするじゃないですか。そういう類いのイメージの悪さだと思います。火葬場の話も関係ない。ただ火葬場を敷設した時地元は税金とかなんらかの代替的恩恵を得た筈なんでイメージが未だに悪くても多少は覚悟の事でしょう。
後から来た人が得るのは悪いイメージだけで確かに割が悪い。
私も池が側にある優雅な生活と聞いた時目が点になりましたからわかります。
開発地域は土地が急騰しています。
あまりに高くなって箱モノが建つか心配です。
537さん
具体的にどんな恩恵?
利用者の恩恵とは違って金銭的なものあるの?土地の買い上げ?
でも、道路でも学校でもそんなものあるよね。
仮にあったとしても社会的に必要な嫌悪施設なんだし当然じゃない?
昔すんでた所にも嫌悪施設あったけど何もなかったよ
南浦和は新築も出て注目されてますね。
確かに開発が続くレイクタウン~吉川美南~新三郷は目が行きますが、都心へのアクセスの良さとかだとやはり府中方面がいいのでは。
中々これといった新築が出づらい場所なんですけどね。
西の方はあらかた開発されつくしてるのでどうしてもこれからは東の方になるような。
確かに府中近辺からであれば、新宿近辺での勤務地とかでも移動しやすいですからね。
意外と空港行くのも楽に行けるし。
住むとしても便利でかつあまり騒がしくなくて意外とお勧めな場所ですね。
朝霞付近には、痴漢が多いので注意。
鼻の頭に大きなホクロでちょっと小柄なの50歳台の男です
働く場所がしばらく変わらなくて新宿近辺とかならいいですが、変わる予定がある人や、複数勤務先とかの人は大変かもしれませんね。全く逆の方向からだと結構な距離になりますし、混んでる時間に混んでる場所に行かなければならなくなってしまいますし。
途中で南北に連結してくれればと思う線ですがちゃんとそうなってる駅はやはり高いです。
越谷レイクは妥協点的な地区ですがこれだけ出店してくれれば御の字でしょう
私もレイクと言う事には抵抗を感じますが それで満足なら良いのかな?とは思います。
前から思ってるんですが越谷レイクの掲示板に書き込みが多い一番の理由はイメージとかけ離れてるからかと思います。
別にうらやましくはないのですが
素晴らしいを連呼されて欺瞞というか虚構の様なものを感じなんか言いたくなって書き込むとめちゃくちゃ叩かれるみたいな感じでしょうか?
わかりにくいですよね。
昔から水害が多いから調整池を作ってみた。素晴らしい全く水害なくなった。でもリゾート気分で勝手に釣り用の魚を放すやからが出た。
昔遊んだ魚が居なくなってなんか大きな魚がバクバクしていて不気味。
と思ったらレイクと英語読みしてオシャレなイメージを押し出してきた。
夕日の写真を撮ってみたりする。
ほんとだレイクと呼んだだけでめっちゃオシャレな感じになり商業施設もいっぱい出来た。
未だに違和感あるけど色々便利になって良いか
こんな感じです。
別に良いんですが後から来た人に過去の異物的に言われたくないとは思います。
547さん
>昔から水害が多いから
具体的にいつあったのですか。私の記憶にはないです。江戸時代?
レイクタウン周辺というよりは、東高のあたりとかじゃありませんか?
そこはよく冠水したと聞きました。
水害といってもどの程度かはわかりませんが、レイクタウン近辺の武蔵野線沿いはつい最近までちょっと雨量が増えるとすぐ冠水してましたから水害があったといわれても不思議じゃないですし、中川や綾瀬川の水害については昭和に入ってからも度々報告されています。
首都圏のほとんどの流域を横断している、長大路線だから東京のどっかで水害があればそこも含まれるでしょう。
冠水とかっても、広々とした水の景色が車窓から見えることがありましたね。
よくご存知ですね。最近見かけなくなりましたが東校のあたり冠水してたことがあります。
但し、ゴク狭いエリアですけど。
レイクタウンやその周辺では水害はないですよ。大雨、台風の時に田んぼや一部道が冠水してましたけど
田んぼの特殊性と、排水路の未整備(武蔵野線高架下とか)によるもので、田舎ではごくある風景です。
ここの調整池はレイクタウンを守るためのものではありません。明治時代にはあったと聞いておりますけど
埼玉や都内半分くらいが被害にあってる甚大なものです。
私はお祖父さんから聞いてますが
確かに私が経験したのではないです。
三郷の周辺は昔は沼地だったと聞きましたよ。
なので地盤は少し緩いそうです。
でも、この前の地震での液状化被害もなかったそうなので、大丈夫だと思いますが。
液状化とかは怖いですからね。
できれば安全な所に住みたいとは思いますが・・・。
地震も今年は異常に多かったですからね。
液状化ではないけど湖側のDマンションにはあちこち地盤が下がったとこあったんでしたよね。
すぐ対応してくれないと言う話だったけどもう直ったんですかね。
やはり湖近くはあったなと言う感じです。
今の技術だとマンションそのものは大丈夫なんですけどね。
通路とか敷地には地盤の軟弱さが出ますね。
震災後行った南船橋周辺は液状化してたよ
吉川美南のとりせんってスーパー出店中止は震災の影響かな?
ケーズは11月中旬オープンだそうです
地盤沈下した所を直すような業者の特集が以前テレビでやってましたが、費用や期間も結構かかるので大変そうだなって思いました。
そう考えるとやっぱりある程度安定した地盤の所に住みたいなとは思ってしまいますね。
3月の震災ではほとんどの建物がダメージ受けたりしてます
当たり前ですが、特に大きい建物ほど率が高くなります
俗に地盤沈下といわれる症状は湾岸エリアを除いて沿線にはないのでは?
とりせん出店中止なんですか。この秋オープンって話でしたよね。
やはり今の段階ではスーパーはまだ集客が厳しいんでしょうかねえ・・ケーズくらいならイケアコストコに遠征したついでに寄る人も多そうですが。
吉川美南駅の街づくりも興味あります。今までなーんにも無かったところですからねえ、感慨深いです。
湾岸と言いますか地盤が弱いとこですよね。
埋め立ての仕方で雲泥の差がありますが最初からある地盤より弱いのは当たり前です。
ただマンションの立地はちゃんと調査してるので大丈夫だと思います。
問題は脇道とか周囲の土地は軟弱なままなので交通が困難になる可能性がありますね。
それはそうと吉川南の分譲戸建のチラシとかよく来ますけど、マンションはないんですかね
吉川美南駅前(造成中)はマンション等の計画らしいです
まだ旧国鉄さんが持ち主でこれから入札とかで売るみたい
武蔵野操車場跡地です
新三郷、IKEAとららぽーとの間にフォーエバー21さん出店みたいですね。ファッション系ですかね
近くにお店ができるのはうれしいですね。
やっぱり大きい買い物となからあれですが、小さい買い物とか、お店をまわるのが好きな人にとっては吉報じゃないかなって思います。
あの辺りは吉川の端っこの方で何もなかったから、今ですらびっくりする位にきれいになったな~と感慨深いです
新しく出来た公園も、全部完成してなくても早くも人気ですよね
公園周辺は駅からちょっと距離ある分戸建てゾーンで環境も良さそうです
駅付近にはどこのマンションが出来るんでしょう 今から楽しみです
吉川で新築駅近マンションは無いと思ってただけに期待大です
吉川美南駅は北側だけの開発だから、多分マンションが出来ても全戸南向きとか出来そうじゃないかとちょっと楽しみです。
場所だけにそうそう高層が乱立する地区になるとも思えないので将来的にもあまり問題も無さそうです。
全戸南向きとかならうれしいですね。
もちろん自分が入る所が南であればいいわけですが、部屋によって日当たりが少ないとか気にしなくていいわけですし。
新八柱って霊園とかあるし、汚いし住む所ではない
ギャンブル好きな人には確かにある意味で魅力的ではありますね。
近すぎるのでついつい行ってしまいそうで、自重するのが大変そうですが・・・。
ギャンブル路線とは昔から言われてますが、近くにあるからって行くものですか?
その理屈なら駅前にパチンコ屋があるところは該当駅利用者の殆どがパチンコ愛好家になってしまいますが、そんなことありませんしね。
ギャンブル好きな人は遠くても行きますから。
ただ、中にはそれを理由に武蔵野線沿線に住む事を選ぶ人もいるんでしょうね。
単身ならご自由にですが、家族も巻き込まれたら大変そうです。
まあ、パチ屋中心の街に住んでて言うことじゃないわな
>ギャンブル好きな人は遠くても行きますから。
確かにそうですよね(苦笑)
実際近ければ行きやすいってだけで、遠くても来るでしょうし。
近いから、近い人がそこに通うきっかけになるかといわれると微妙な所だと思います。
吉川のケーズデンキ、昨日オープンしました。
混雑したのかな?
金曜日の夕方見たときはまあまあの人の入りでしたよ。
周りになんにもないけれど車で来る人が殆どでしょうからついでにコストコ・ららぽーとと足を伸ばせるお陰で認知度も高いですね。
吉川美南駅にも小規模な商業圏が出来上がれば随分賑やかな路線になりそうです。
この辺りのおかげでギャンブル路線というイメージは随分払拭されたように思います。
吉川のケーズオープン
前日の午後8時にはもう並んでいたそうな…
凄い
吉川美南はポラスの一戸建が有りますね
三郷と松戸の通り魔って同一犯ですかね?
>前日の午後8時にはもう並んでいたそうな…
そんなに前から並んでいて何か得なものでもあるんでしょうか・・・。
実際ならんでいる時間の時給換算しちゃうとすごいマイナスなような気がするんだけど・・・。
大学生とか、学生がならんだりするのかな。
待つのにお金はかからないからね、並ぶよ普通
オープン価格はやはり特別ですからね。
先日、南越谷にケイヨーデーツーがオープンしましたが、我が家も照明器具を60%オフくらいで購入出来ました。
たまたま欲しいものが残ってて特に並びはしなかったんですが。
吉川の方ももっと活気づいてくるといいですね。通る度に工事が進んでいるのを見るのが楽しみです。
通り魔
解決安心しました。
吉川警察署さんご苦労様でした
師走になると平日でもレイクタウンから新三郷あたりは活気が出てきましたね。歳末商戦のおかげか駅も賑わっています。
数年前は殺風景だった駅なのにと思うと感慨深いですね~。
武蔵野線沿いの車道、新三郷周辺はコストコの影響で平日日中も混みはじめています。年末年始の間は続きそうなのでこの辺りに住みたいと思っても車利用がメインの人はちょっと気をつけた方が良さそうです。
元々線路沿いで道路事情があまりよくないところですからそこも踏まえて整備してもらいたいです。
照明器具が半値以下っていいですね。
実際そういう安く買えるタイミングに買い物まとめちゃった方が、家具とか家電は安く上がりそう。
まともな定価で買うと結構いい値段するからねぇ。
吉川美南駅の北口はどんな建物が立つのでしょうか?
>589
家電とかってあまり定価で買ったことないような気がします。
今なら何かしらのセールとか、年末商戦があるからそのタイミングで買うと結構安価で手に入ったりしますよ。朝から並ぶのは極端かもしれませんが、多少は狙って買うといいかもしれません。
今はネット特売などで在宅でも安く買い物が出来ますが、地域活性のためにはやはり出掛けて買いたいですね。
吉川美南駅改行の日付、きまりましたね。
レイクタウンも開業したばかりは殺風景でしたが今ではあんなに賑やかですから、街が出来上がっていくのを見られるのもまた楽しみです。
吉川美南駅、北口の方は開発する予定は無いんじゃないでしょうか。
吉川美南駅は
東口と西口になります。
環状線ぽく言えば内側が西口、外側が東口です。
西口は既に住宅地として開発中ですが、
東口はこれかららしいです。
これから区画整理を計画してとなると、長い話ですね
>>594
地元じゃないんで今ネットでさらっと調べました
都市計画を見直す動きがあるそうで、確かに権利者の同意、利害調整を得て区画整理をするとなると相当時間かかりますね
しかもまだ案の状態でどうなるかわからない状態ですし、東西同時開発するくらいもっと早く準備すべきものと思いました
東浦和に住んでますが、緑が多く都心部よりはゆとりある生活となると思います。
おすすめは、南浦和、武蔵浦和ですね、埼玉から西国、西船と横に移動できるのはなにげに便利です。
最終的に永住する事を考えれば、時間はかかっても少しずつでも良くなってくれるのが一番いいな~とは思いますね。
急に景色が変わってしまうのも困りますし、より悪くなってしまうのは一番困りますからね。
浦和は駅がうまく散らばっていて便利ですね。ボキャブラで七つの駅がある~なんてのもありましたっけ。
あの頃は浦和美園が無かったから今は8つ。
吉川美南は、駅が出来れば本格的に居住地区の建設も進んでいくでしょうね。自分は早くマンションの情報が知りたいです。
交通機関を利用する、メインで通勤で使っていたりする人にはいいかもしれませんね。
ちょっとした買い物も上手に駅を使えれば住みやすい街なんでしょうね。
吉川美南の1万人は大げさだなと思ったんですが
調べると
武蔵野操車場跡の開発で3500人
URの吉川駅みなみ開発で9200人
の計画だそう
合計12700人の7掛けとして8890人
わりと大きな数字かな?
で、現時点で何人くらいなんだろう
吉川美南駅周辺が一番風景が変わっているところなので通るたびに楽しみです。あと、三郷からレイクタウンに掛けて車が渋滞しているのを見るのも年の瀬だなという感じです。
吉川美南駅の向こう側には随分戸建てが出来てますよね。公園も広々としていて、三郷側よりきれいな街に仕上がっているように見えます。
そういえば、震災の時も1週間ほど運休していましたね。
折り返し運転はありがたい
それでも東京を環状に回る路線は都心のあちこちに行く人にはあると便利ですからね。
住むなら2路線利用可の武蔵野線沿いにすれば不便も減るかと思います。
複数路線利用可駅の一駅くらい隣に住めばコストも安いし、天候が悪いと止まるだろというのが予測できれば対応もしやすいです。
使いづらいなりに路線住民はバスを駆使したりしてそこそこやっていってるように思います。
吉川にまえ火葬場あったってホントですか?
越谷では?
それ越谷レイクタウンの辺りですがもうその話題は良いでしょう。
吉川美南のあのホームは折り返し用ですか?
吉川のケーズデンキに寄ってみましたが、駐車場から駅が良く見えます。
ここから駅の間にそのうちマンションが建つんだろうなと思うと楽しみですね。とりせんが来なかったのは残念ですが、今の時点ではまだスーパー誘致には弱いかもしれませんね。
駅開きの後にいろいろ話も進むと思うので期待したいです。多分三郷中央ほど開発はゆっくりじゃないと思うのでそれは安心です。
吉川新駅で折り返し運転するんですか?
人口減少する日本で、この沿線で、今後も栄える駅(町)は限定されると思います。
西国分寺・北府中・西船橋、などでしょうか。乗降客も減少するでしょうから、本数も漸減傾向で負のスパイラルになり、本来の貨物沿線に後戻りしてしまいそうです。
西船が栄える?え?
北府中は栄えますかね?
東大地震研究所平田直教授が首都圏直下型地震が4年以内に発生する確率70%と言って話題沸騰みたいですけどその状況下で住んでるなら別ですけど購入は差し控えるべきではないかと思いました。 都心と言ってる場所がスッポリ危険ラインに入ってるのが悩ましいです。
そんなこと悩んでたら日本に住めないでしょ。
吉川新駅と吉川の間に公園造ってるね!
まだまだ造成中なのに早い
新座は栄えますかね?
不謹慎ですが震災前にも気にしてたら日本に住めないで一蹴されました。
気にしてもらう気なかったのです
気にしてもらっても私に何も得がないんで。
ただ一応会社の防災管理者なんで最近ちょっと気にしたらと言う気になってきてしまってます。
628さん独り言なら一人で言って、周りを巻き込まないほうがいいよ。
ちなみに平田なんとかが出してる4年以内70%はただのヤマカンで出した数字であてにはならないって自分で認めてるよ。
まあ近い将来直下型がおきるのは周知の事実だからそれは否定しないけど。
関東大震災が起きた時 事前に東北で地震があったのも確か。
でも本当に後々まで問題なのはセシウムの問題ですよね。
関東圏の資産価値は下がったと考えるべきなんでしょう。
だからそう思うならどっか行けばいい
3ヵ月前に新築したものです。
セシウムやら地震起こる確率やら、色々言われていますが、何年後には絶対安心という日が来るのならこれから購入する人は待ったほうがいいと思いますが…。
うん十年も待っていたら人生終わってしまうので。
不動産の購入ってすごく勇気がいります。人生をかけた買い物です。結局は、地震がどうのこうのとか、資産価値がどうのこうのとかいうのは、買えない人が(経済的にではなく資質として)周りや自分に対しての言い訳にしてるだけなんですよね。
セシウムが~とかいうなら潔く西日本に逃げればいいのに、それもできない。結局、決断できない情けない自分を正当化したいだけ。
私は2年前に購入しました。
残念なのは九州の親が地震が怖いからと遊びに来てくれなくなった事かな。
確かにニュースだけみていると地震が良く起きてる様に感じるらしい。
地震のニュースの度電話が架かってくるのがだんだん苦になってきましたが、心配してくれてる訳なのでそうも言えない。
親を引き取るつもりだったのが完全に予定が狂ってしまいました。
親が病気になって動かせなくなったりしたらと心配しています。
頑張ってね〜
638さんのいう通りですね。
638さんのいう通りですね。
638さんのいう通りですね。
3連続!?
先の地震では武蔵野沿線被害出ました?
液状化も別になかったような気がします
表立っては
ただレイクタウンの湖側のマンションで起伏が出たとこの修繕がほっとかれているイメージダウンじゃないのか?と言う書き込み見ました。
今は治った様ですがマンションそのものは今の技術では安定してるけど接合部ではやはり地盤が緩いんだと感じてしまった。
同時期月島辺りでもマンションは大丈夫だけど脇道が隆起みたいな話あって
さすがにマンションがどうこうは今はないけど周りから隔絶される心配はあるんだと感じました。
起伏が出たのに修繕がほっとかれているです。
建物レベルではトラブルもあったみたいですが、大きな地盤崩れとかは無かったように思いますが・・・
埼玉東部だと幸手の土手近くの道路の崩落があったのが一番大きい被害だったと記憶しています
自分が知らなかっただけかもしれませんが、311の後に武蔵野線沿線で道路の破損とか地盤の崩れが見られたところってありましたか?
直接みてはいないですが板では管理会社の対応の悪さを批判する書き込みは結構有りましたよ。
中古物件はある程度しょうがないとして新築物件はやはり千葉から東部にかけて盛り上がってました。
液状化の話題で目立ってなかったですがひび割れ等は結構有りました。
平日の早朝の運転間隔が20分はつらい。駅ホームに待合室がないから寒くて何度もトイレへ行ってしまいます。待合室のない駅には、待合室を作って欲しいです。
自分が使ってるところは待合室があるところだけだからあまり気にしませんでした。
本数については武蔵野線のマイナスポイントですよね…よい環境で住む事を思えばいたし方の無い事かと。
そうした若干の不便さである程度開発が進みすぎない沿線になってるんでしょうし。吉川南駅など新しい駅だと快適に使えそうですね。
人口減少で低成長の日本で、都心から遠隔地の開発地が発展するとは、とても思えない。
液状化エリアは除いて、多くの都民は都心に回帰している。企業や行政の保有する遊休地は財政難で売りに出されており、病院を含め都心の方が加齢しても便利である。
3.11のようなことがあったら、とても自宅に帰れず難民化する。都心から20KMまでなら、徒歩でも半日で帰宅できる。
吉川駅辺りのアンダーパスの完成(バイパス?)でレイクタウンとララポート、ピアラシティのアクセスが快適になりそうです
越谷レイクタウン、新三郷、三郷ジャンクションがつながる。
当の吉川はどうした?
>650
全体の人口から考えると減少しているけど、だからこそ中心部に人が寄ってくるという事も考えられると思ってます。
地方の田舎とかは人が減ってるから余計減るだろうけど、中心部の需要はそこまで変わらないのではないでしょうか。
>650
さらに全体の人口とかだけ考えると減少しているが、だからこそ選択と集中で人に利益がくるという利点とかも考えられるとのではないでしょうか。
確かに地方の田舎とかはちょっと人が減ってるでしょうし、実際さらに減るだろうけど、それはそれとして中心部の開発とかはそこまで心配しないでいいと思いますし・・・。
レイクタウンから吉川美南駅にかけてずっと車道の工事も続いてますが、どうなるんでしょうね。
今は車での行き来が不便なので電車利用の便利さを感じますが、コストコやイケアとか、車で行った方がいいスポットも多いし整備が進むのを期待したいですね。
新駅開業、まもなくですね!横見さんは来るのかな?
昨日の話ですか
凄すぎますね
お疲れ様でした
3.11の時はしばらく運休していましたね。
都心からの距離もありますが、貧弱な路線自体にも不安を感じます。
とはいえ都心まで1時間で行けますから、定年後の住まいとして検討する価値はありますね。
元々貨物線だったと言う発想から脱却出来ていないのではとは思います。
乗車率が上がっても対応したダイヤ改正をしないですし、不確定性に弱すぎます
人を乗せるという点で色々お粗末な部分もありますが、都市部を走る貨物路線としてのウエイトも大きいという実情もあって中々人向けのサービスが向上しないんでしょうね。
そういった部分は不便でもありますが、その分他路線と比べて地価が抑えられているので暮らしやすい環境が多いように感じます。
交通が不便なので地価が抑えられている?なるほど
そのせいで発展が遅れ未開発の土地がたくさん残っていた。
今開発されている。
??? 何故しっくりこないんだろう?
調整池ってなんの為に作ったんでしたっけ?
あっ水害が多かったから人が住むに適してないとか 線路を通すに適してないところ(高台とか)を通っているから止まりやすいとか理由は様々あったような気がします
レイクタウン駅は新しいからちゃんと待合室もあるし快適ですよ。眺めもいいし。
吉川の新駅も、駅自体は新しいのですからちゃんと待合室ぐらいあると思います。
新しい駅は人口も増えていくでしょうね。
駅については今後建て替えとか修復があればいいですけど、武蔵野線は全般的に駅舎も古くさいイメージはありますね。
吉川駅にも待合室ありますよ。
本数も少ない上に、車両が短いんだよ。ラッシュ時の混雑は年々酷くなる一方。
なんだかどうしても気に入らない人が一名います
どーでもよくないか、こんな郊外路線
20キロ圏内ですよね。
吉川
今までほっとかれたのにはそれなりの理由がある訳ですが。
せっかくイメージチェンジしようとしている努力をわざわざ潰しても意味はない。
吉川新駅
記念入場券発売するらしい。
失礼ながら吉川って全く聞いた事ないです。
内閣府が出した地震予測の資料を今日たまたま見てました。
防災管理者だから。
東京東部と言うか千葉に接する部分ひどいですね。
いわゆる下町と言われる場所は本当に地盤が弱い。
ただ東北大震災に遭われた方が皆言ってる様に本当に恐いのは津波だそうです。
地震や火災で亡くなる方なんて津波で亡くなる方と比べたら些細なもの。
とりあえず水辺は避けるべきだと思います。
今の技術なら確かに建物は大丈夫でしょうが孤立したらどれだけ生き延びられるんでしょうか?
知らないなら書き込むなって
どこにあるかもしらないんでしょ
見当違いもはなはだしいよ
起きてみなければ判らないのは誰でも一緒。
地震被害なら過去の記録から大方推測できるだろ、吉川にそんなに興味あるなら郷土史、古地図でも調べろよ
災害はどこでも。
津波の沿岸部、津波遡上があり地震による堤防破壊で河川沿い、液状化の造成地、埋め立て地、火災被害の密集地、長周期振動の高層建造物辺り、地崩れの丘陵地、地盤が弱い太古の海。
地震による被害をざっと考えても…該当しないのは関東ではどの辺りでしょう?
災害は地震だけじゃないし、色々想定外が起こるでしょう
自分なりでいいのでは
風と水に弱いのは事実ですね。
霧にも弱い
客観的に考えたら駄目駄目です
駅が増えるんだから、列車本数を増やして欲しいね。早朝は特に。
そんなに客がいないから、だめです。
特定の区間の朝・夕は混雑してますが、それ以外が空いてるから、運行が難しいと思いますが。
確かに弱かったのは事実です。
風は橋
雨は低くなった辺り路線。
しかしだいぶ改修されました。そのおかげでこの一年はかなりダイヤ乱れは無くなりました(震災以外)
ただ同じく風に弱い京葉線と足並みは乱れ気味ですかね。
ただやはり関東平野の少し高い位置を走ってるのでまだまだ風には弱いかな?
今日、南越谷~越谷レイクタウン駅間で線路陥没あったみたいだけど
陥没ッテ・・・・・・・・恐ろしい
やっぱりあったかとなってしまうか。
草加〜越谷〜春日部は「中川低地」と呼ばれる軟弱地盤です。
特に軟弱地盤にタワーマンションは共鳴現象を起こし、大変危険との事です
鳴くんですか?
共振の事でしょうがニュアンスで判るからつまらない突っ込みはやめましょうよ。今日地震ありましたね。
せめて免震に住みたいですね。
いよいよ
吉川美南駅開業ですね。
ダイヤ改定などで
電車編成な選択肢が
広がるらしいとか。
住宅や商業施設が
増えれば、住みたいです。
吉川美南駅は異常時の始発(終点)駅になります。
どちらかには動く駅なんです
素晴らしい
西部はあまり協力的ではないですよね。
秋津があるから久米川要らないんじゃないですか。
秋津だってずいぶん歩かされますし。秋津の乗り換えも、初見ではどっちへ歩いたらいいのかとっても不安になるはず。普通しか止まらないし。
そこら辺は東武やTXとは異なるところで、独自路線を行くということではないでしょうか。
記念式典が行われた記事を見ました。非常事態の時に吉川美南駅がどうなるかですが、橋をわたってすぐの駅ですから、橋が何らかのトラブルで渡れない時には要所になりますね。
向こう側のレイクタウン駅と共に発展してくれれば、災害時に乗客が緊急避難するにもちゃんと場所が確保されていて安心できそうです。
新しく出来た駅は色々工夫がなされてていいですね。
マンション情報も期待したいです。
吉川美南駅
武蔵野線内で運行に支障があった場合、今までは全線で運休してましたが、
吉川美南駅での折り返し機構により、
吉川美南から西船橋間での支障の場合、吉川美南から府中本町は運行。
吉川美南から府中本町間での支障の場合は、吉川美南から西船橋は運行となります。
今のところ始発や終点との予定はありません
まだまだ余震は続くそうで
それが無ければレイク辺りも安心して住めたのに。
地盤が弱いと言われる浅草や有明でも免震だとあっという間に売れると言う事は安心さえ有ればみんな住みたいのは確かみたいですね。
とりあえず免震にしときますか。
吉川美南駅前
イオン進出
ケーズデンキの前ね
あの規模だと、マックスバリューあたりと思われる
とりせんが立ち消えになった場所でしょうか?
個人的にはイオンばかりもつまらないなと思ってたのですが・・・マックスバリューなら24時間ですよね
そこそこ便利にはなるし24時間だとちょっと遠いところからでも集客できるのでいいタイミングですね
戸建てゾーンの造成は着々と進んでるみたいですが早くマンションの話が出るのを期待しています
吉川美南駅前
マンション
タカラレーベル
進出
悪いんですが東京・埼玉の東部は危険度地図で真っ赤っかの地区
南流山とレイクタウンで悩んでいます
仕事がお互い武蔵野線沿線なので
住むのはどちらでもいいかな?と考えてるのですが
将来的に賃貸にする時の価値はどちらが高いでしょうか
やっぱTXのある流山でしょうか?
流山の方が駅からの距離が遠い所なので悩んでいます
住むなら断然レイクタウン
賃貸なら迷わず南流山
西口か東口か問題ですね
レーベンがくるんですか。当然西口でしょうね、整地とかの様子を見ると。
あんまり高層のマンションは建たないんですね。向きからすると上の方はスカイツリーも余裕で見えますね。
それ以前にスーパーとか近場の商圏情報も欲しいですね。ららが近いとはいえ土日や連休はあまり近寄りたくないです。
イオンタウンとは、どのような感じでしょうか?デパート!?
レイクタウンは震災前には凄い魅力的に感じてたんですが実際に地盤沈下したとこをみるとやはり考えてしまった。
ここ数年は関東東部より西部が多少不便でも安心かなあ。
イオンタウンは
スーパーマーケットのマックスバリュを
中核としたショッピングセンターを主に展開
>>714
私はレイクタウンの住民だけど、何を根拠に今回の震災で地盤沈下したと書き込んでいるのでしょうか?
あるマンションでは地盤沈下が問題になっているが、それは震災前からの話であり、原因も施工前のてん圧不足です。
あるマンション以外の敷地では地盤沈下など起こっていません。
適当な事を書き込まないように!
駅前の広場や公園のインターロッキングを見えば一目瞭然ですよ。
レイクタウンは地盤よりもあの構造で強風の時の駅前ロータリーとかが心配です。
以前も木がことごとくなぎ倒されていたので典型的なビル風スポットになっているようです。そこがちょっと注意でしょうか。
ロケーションはいいと思うんですけどね。新しく開発された駅前でこれだけ広々とした空間が確保出来ているところはそう無いように思います。
吉川美南駅に出来るのはイオンタウンなんですね。
野田にあるロックタウンをたまに利用しますが小さくまとまってて利用しやすいです。
個人的にはベイシアが来ればいいなと思ってたんですが。この辺りはすっかりイオンのテリトリーですね。
木がなぎ倒されたって、植樹して間もない、根付いてないところに強風来たからじゃん・・・どこだって数本倒れるよ
ことごとくってのも大げさだけど
最近の技術ならかなり脆弱な地盤であってもマンションそのものは大丈夫だと思います。
問題は対処してないそばの道路や周囲の土地で交通困難になる事が予想されます。
有明やレイクタウンなかなか面白い。
大袈裟に言うとあまり家を建てるなと言った先人の智恵対現代技術の対決と言えるのかな?
現代技術が勝つ気はします。
越谷レイクタウン、ららぽーと、ピアラシティに囲まれてるトワイライトゾーン。イオンとヨーカドーはこないと思われたがイオンタウンとは流石です。
入り易い(大型すぎない)店舗に期待します。
また止まりましたね
流石
どこもかしこも止まってる日だな
そうはいっても車両は新型がでるたびに軽量化されて改良が進んでいるから、風には弱くなってるんだよね。
海沿いとかの路線も影響を受けたのが多かったようだし。
痛いところだけど、省エネとかスピードとか快適性が向上しているのも間違いない。
まぁ京葉よりは勝った感じ(笑)
TXは全く止まらなかった。。何が違うんだ…
車両軽量化の問題じゃないですよ(笑)
通ってる場所が風の影響を受ける高台が多いからです。
風避けを設置するのがベストな対処でしょうが外が見えなくなっちゃいますね。
地下鉄乗り入れ部分が多い線や地下鉄は流石に風に強かったですね。
武蔵野線は元々が貨物線なのであまり安全性とか考えて敷設してなかった。止まってもああまた止まってるよで良かった。元からの近隣住民は良く分かってる事。
まず鉄道を整備してから開発すべきだったと思いますね。
早速、吉川美南駅の折り返し機構が活躍しました
このところ強風や色々なトラブルで武蔵野線も良く止まりましたね~
あると便利なんですがやはり二駅利用出来るところじゃないと不安ですね せめて乗り換え駅の隣で徒歩圏のとことか・・・ありますかね
普通にネットで検索すればすぐわかるかと・・・。
わざわざ乗り換え駅の隣で徒歩圏選ばなくても他沿線で良いのでは?
たまたま他の線が徒歩圏になっていて、ということならともかくとして、最初から選ぶのには武蔵野線は厳しいかな~・・・って思う。
通勤とかでどうしてもっていう人もいるかもしれないけれど、他の線も選択肢に入れたら解決するのでは?
もう住んでいる方は擁護に回るしかない訳ですが
車通勤メインだった者にとっても渋滞が出来て迷惑な感じです。
確かに楽しい便利な店たくさん出来た訳なんですが
だったら道路の整備もちゃんとやっといて欲しかった
まあ10年後かな
道路の整備など考えると、もうちょっと時間はかかりそうですね。
羽田行くときとかも不便ではないし、悪くはない場所だとは思うのですが、現時点だと他の線に比べて見劣りするところは多いと思いますね。
最近の変化が急過ぎて行政が追いついてないんですよ。
あまり急に変化すると昼間と夜の人口差、それに対応する交番や自警団の配置等にまず支障をきたすんじゃないかと余計な心配をします。
新しく増えた住民の内利便性より自治への協力を考える人の割合って通常の成長の自治体と比較してどうなのかとか。
結局根底を支えるのは来客者ではなく住民なんだけど考えるには変化が早すぎたのではと言う取り越し苦労。
↑何がいいたいかさっぱりわからん
越谷を例にとると確かに急に栄えましたけど行政の努力の結果とも思えない。農産物や酢をアピールしてるぐらいです。
新たに参入した住民も通学しているお子さんが居ないところはさほど参画していない。
便利さを誇るよりもお祭りでもして神輿をみんなで担いだ方が地味に役立つ気がします。
レイクタウンや吉川南、新三郷のニュータウンが局所的に盛り上がってるだけ
それ以外の周辺地域はむしろ衰退傾向、ストロー現象だね
行政が音頭とって栄えるなんてないし、そんなんで栄えたら苦労しないよ
行政に頼っては駄目ですね
温度差あります
普通にテレビ埼玉とかケーブルテレビを観ていて越谷市がアピールしているのは地元農産物だし
でも商業施設はパート・アルバイト先を生み出してますね
専業主婦じゃなく働く場合昔とは比較にならない位働く所有ります。
働きましょう(笑)
合併のメリットってなんなんでしょう?
合併の話は以前にも話が出たけど、まったく各市町の意見が噛み合わず、白紙になったいきさつがある。はっきり言って、この規模の合併は非現実で無理。
という事は自分のところに庁舎が出来て栄えると言う願望話になってしまいますね。
武蔵野操車場跡は180億円で競争入札。
商業用地と住宅用地に既に整備済
庁舎はあり得ない
終電が早い?
何時着が最終ですか?
確か
00時30分までだったような
中間駅止まりでもあれば良いと思う
もうちょっと遅ければ~って気もするけどまぁまぁなんじゃないの?
他の線と比べて、とかはもちろんあるだろうけど。
最近の混雑はうんざり 8両編成はもう限界
もうなくなったよ。
有名な話。
確かにそこが跡地ですがほじくり返さなくても良いのでは?
昔は煙が入らぬ様に窓を閉めたものです
火葬場ってのはどこの地域にもある
区内にもあるし、近く電車走ってるよ
スレタイを良く見れば、そういう話するスレかと。
761です
わざわざ出す話ではないと言ったけど確かに駅の側に火葬場は珍しかったですね。ほんとに最近まで貨物線の時の発想から脱却してなかったと言う象徴です。
地元民は買わない(笑)
確かに。
遊びに行くとこでOKです。
田舎で調整区域がおおいから
本当の地元民しか法的に買えないが正解
レイクタウンの一面田んぼを昔から見てる地元民は、突貫工事で埋め立てした土地の地盤沈下が心配なのさ。
レイクタウンなんて成り上がり的、嫉妬の対象
近くに自分とこよりきれいで、豪華なマンション建て
られたら面白くないでしょ
引っ越す金ないし
日本で竜巻なんて・・・って思ったら昨今のニュースですからね。
マジでちょっとびっくりした。
障害物があれば被害が少ない、って事なのかもしれないけどこればかりはどうしようもなくない?
ガラスだって一気に割れたりするんでしょ?
ニュース映像見て、地震よりも竜巻の方が怖いと思った。
人気あるわけないでしょ。
地震騒動が無くなればまた上昇するんでしょうが災害に弱いから住居が少なかった地域も含んでますからねえ。
買い時と考えればそれはそれで有りですね。
レイクタウンとか出来て栄えてるんで勘違いして買う人だって出るでしょ?
うーん前々の流れで考えると武蔵野線栄えてきてて良いよ。ちょっと待て元々は違うんだからもっと慎重に通勤とか考えようと言う流れだったと思います。
地震とかあって東部が災害に弱い話が再燃したのは不幸と言うか最近の一般的な流れですよね。
地盤の話もありますが帰宅困難な場合を考える様になったんで今でも不安定な状況は使用者でもまずいと考える。
時代でしょうか。
会社の営業所を新設・移転する場合も災害時の帰宅困難の事を考え単線しか利用出来ない処は選ばない傾向が出てます。
うちの営業所も新宿駅近辺から渋谷の奥に移転予定なんですが駅までバスと言う事で不安の声が挙がってます。
震災の危険が完全に無くなるまでしょうがない事でしょう。
バス増発の件は直接バス会社に問い合わせた方がいいと思います。
八潮駅行きバスなら京成バスですね。
駅まで自転車はそんなに嫌ですか?
私は渋滞なしで快適です。
雨の時だけ駅まで車で行っています。
モデルルーム、遠いですか?
首都高を使えばどこからでもそれほど時間がかからずに来れますよ。
私は週末によく横浜まで行くのですが、だいたい1時間くらいです。
↑
投稿スレを間違えました。
削除してください。
盛況なのは分かってます。
都心に近い割に安いのも。
ただ災害に弱いのと武蔵野線1本では不便だと言う事は踏まえて下さいと言ってるだけです。
私だって地元が栄えて悪い気はしません。資産価値だって上がるでしょう。
ただ嘘はつきたくないと言うか有明・お台場辺りみたいに良い点挙げまくって気になっている事を言わないのは地元民の責任を放棄してるのではと思い、書き込みしてます。
災害に弱いって言っている時点で嘘つきです
ハザードマップ見てみたら?
真っ赤ですよ
変な言葉尻を捉えたレスで端で見たらしょうもないスレに見えるのは確か。
全体像でみたらそれなりに価値ある情報はあるんじゃないでしょうか?
残念ながら沿線に住む人をしょうもないと思うんですかと言う問い掛けが一番しょうもないと思いました。
さらに端的に捉えているから。
越谷レイクタウン辺りが注目を浴びてそれなりのレスが出て、待てそんなに良いとこじゃないだろうとなりましたが武蔵野線沿線はレイクタウンだけじゃない。じゃあ武蔵野線はどうなのとなり単線じゃ通勤に価しないんじゃないと言う。ニート的(現実には接しないがレスの内容の客観的分析はプロ)なツッコミが入ったと分析したりする社会人ですがオタク化があるなあと感じる自分がいたりします。
基本的に真新しい情報が出なければ無意味なんではとは思います。
そりゃあ金持ちですよ。なんせ元々火葬場があった立地の霊苦タウンはお布施代込みの金額だもん♪
霊が苦しむ町 なるほど。?
あの人口貯水池をレイクと言ってる時点で痛々しい。
ほのぼのレイク
池街の話題が多いけど何かのコンプレックスか
なんというか、イオンやららぽーとで満足しちゃうあたりがさ…。
イケアやコストコを有難がってる感じもちょっと。
緑が多いのはいいと思うけどね。
イオン、ららぽはあちこちにありますが入ってるテナントにもよって価値は違うと思いますが、
土日祝日はめちゃ混みなので近いと平日夜行けるところがメリットです。
まぁ結局自分の生活に合うか合わないかですよね。
水害が多いソース希望
寛保2年、明治43年に大洪水が埼玉、というか関東平野襲っている
おそらくレイクタウンエリアエリアも被害あったでしょう、あったはず
この沿線嫌いなら
わざわざ・・・
評価を下げたい?
自分の地域を上げたい?
なんでしょう?
三郷越谷の話題が多いですね。
浦和近辺はどうですか?
大宮や浦和がそんなによいかな?
何だかんだ言っても、ほとんど東京に頼っている埼玉都民。
ならば、都心に近いほうがいい。
プライドが捨てられない、浦和、大宮、越谷、住人は優位性を説くけど、そんなものはなにもない。
埼玉を知らない人は、より都心に近い、戸田、川口、草加、八潮、三郷、を選ぶ。
私は川越好きだけど。小江戸を散歩しても退屈しないし、駅前の商店街がとても成熟していて一軒一軒みるのがとても楽しい。昔から栄えてるだけあって戸越銀座より買い物が楽しかった。
大宮とか再開発前の秋葉原みたいな印象しか受けなかった。
雑居ビルの中に違法店発見しちゃったし。
街ぶらぶらして楽しいならレイクタウンも良いと思いますよ。混みすぎで疲れますけど。
関東東部は地盤だけでなく利根川水源関係で放射能でたり汚染物質出たりで今運気が無い感じですが収まれば東京に近いのが生きてきますよ。
今都心と言うと新宿・池袋・渋谷な感じだからアクセスが良いと大宮や浦和が自慢げに言う訳です。
水害の心配で水辺のウォーターフロント系が今人気落ちてるし。
横浜は別格ですね(笑)
人工の調整池をレイクと呼んだ戦略を鵜呑みにしている人が暗に馬鹿にされる状況でウォーターフロントだなんて言ったらまた攻撃されちゃいますよ。
羽虫が大量にいて側に家建てたりしたら窓が虫の死骸だらけでとんでもない事になったものです。
虫の幼虫を食べる魚を大量に放したみたいですが生態系は崩れてしまいましたね。人工湖を作った理由って水害対策じゃなかったかな?
何故土地がいっぱいあったかを考えてみたらわかる事なんじゃないでしょうか? レイクタウンが目立った事で武蔵野線沿線は災害に弱いと言うイメージになったんじゃない?
確かに湖の畔と聞いて失笑したのにウォーターフロントと言う人が出たら呆れるばかり。
人工湖の大きさが水害の危険性の高さを物語る。まだ広げるのかと思ったもの。
必要以上に広げてるんだとしたら税金の無駄遣い以外の何物でもない。
買えない人の妬みが酷いね。
すごい人気だからね。
そんなあなたも、しょっちゅう来ているんだろうな~
沼地でも川でも海でも、そういう場所を人工的に埋め立てて造ったようなところは絶対に買ってはいけません。
地元の人間はまず買わないですよ。だいたいは安さに釣られてよそ者が買うんです。
で、地震で被災して借金だけが残ることになるんですね。
越谷レイクタウンは明らかにバブルでしょう。
駅近といっても、武蔵野線ですよ。
南越谷ー新越谷は乗り換えに時間がかかりすぎますし。
毎日の買い物もスーパーだけあれば十分でしょう。
ゆっくりしたい週末が騒がしくなるのもいただけません。
僕も池街だけは許せません。
いろいろズルいです。所詮、成り上がりの土地です。
レイクタウンを思い出すだけで眠れません。いつも想ってます。
河童の祟りか・・・・・・・・・
住処を奪われたか?
三郷浄水場で出ちゃいましたね。
あの位置で出ない訳ないとは思ってましたが
となると調整池は荒川系に流すシステムですから流す前に水質汚染のチェックをした方が良いのでは?
あーあ…放射能、竜巻、河童に突風、ゲリラ豪雨、地盤の弱さ、そして水質汚染…まずいなぁ
河童?
なんとかアルデヒドですっけ。
意外と毒性が強いです。
ちゃんと調査されず調整池の水を荒川に流されたら荒川系も駄目になる可能性はあります。
放流せず冠水しちゃえば皆昔を思い出すんじゃない?
放射能の件は利根川水源を利用してるとこはしょうがないとして今回の件は汚染物質の件は人災ですね。
勤めなくても生活出来る様になったら関東からの脱出は考えますよ。
>876
>冬の強風に突風、梅雨のゲリラ豪雨の時は落ち込みます。
常に天気が良いわけでもなければ、常に通常運行できるわけでもないですからねぇ。
もっと快適な運行してくれれば落ち込まないで済むんですが。
河童の話大事かな?
武蔵野線は高台を通ってる箇所が多いので風の影響を受けるのは仕方がないでしょう。
企業努力もあるでしょうが災害に強いと言われる路線は基本的に平地を通ってますよね。
大体すぐ止まる路線て山の側だったり高台だったりを通ってます。
ふざけた話ですが木の枝が線路に落ちてって言う話もあったりします。
ビニール袋で止まることあるんですか?
架線に絡まるとこにビニール袋が頻繁に飛んでくるのなら風は強いですね。
安くないですよ
ららシティはどんな住み心地?
武蔵野線はもっと車道の整備がされていれば快適なんですが、吉川新三郷あたりはまだまだこれからです。
沿線で車レスでも大丈夫なところってごくわずかですからその辺りもしっかり都市計画に入れてほしいものです。
止まりやすいとはいいますが、癖さえ覚えて行動を早めにすることで回避できると思えば自分は特に問題ありません。
環境がよいところがおおいので住みやすいです。必ずしもお安いわけじゃないというのが近頃の傾向みたいですが、需要が挙がってきてるってことなんでしょう。
地価が上がると固定資産税も上がるからなあ。
んにゃんにゃ
転売せず住み続けるなら地価は上がらない方が良いと言う1意見。
地価が上がって喜ぶのは資産家さんですよ
過渡期?
中途半端なんですよ。
鉄道の利便性は全く上がっていない。
買い物だけにして上がってから住むが賢いんじゃないですか?
自分は先行投資したんだ。今にと言う人多すぎです。
もっと先読んでた人は近くの複路線利用のとこ買ってますって。
レイクのあるマンションに付いてたスロップシンクだけは便利だと思いました。
複線利用化が便利なのは当たり前ですよね。
当然高いけど
朝のラッシュは、中学時代の6両編成当時の混み具合になって限界じゃ・。定年まで喪短
乗車率ばかり上がってますよね。
グリーン車も欲しい
お金払っても特急指定席に乗れたら便利でしょうね。
選択肢が増える乗車率が減る訳です。
グリーン車も欲しいが、
車両数を増やすのも必要かと。
みんな年齢は違えど、残り人生なんて意外に短いもん。先行投資より、今の利便性、今の快適な通勤環境を優先しなきゃ、定年後に通勤環境良くなっても仕方ないでしょ。
職場が近くならともかく、都心勤務ならやめた方がいいです。
不便な割りに格安ではないですから…。
予算的に厳しいというのであれば、都心に直結する沿線の駅の中古物件にした方がいいですよ。
つくばね
結構良いとこ通ってますよね。
ただ最近千葉や茨城に近づきたくないんです。
住んでる人は気を悪くするでしょうが。
今の技術なら建物建った方が安全と言う話前に出ましたよね。
問題は建物とのつなぎや道路が被害に遭い車が使えなくなったり連携がとれなくなる事です。
止まってた?
止まってたよ。人身事故
これから何時頃止まるかな~~。9時半ごろとみた
アンチには残念だが、動いてた
ただいま帰宅
↑ 東所沢に住みなはれ
中山競馬場と東京競馬場もある。
レイクタウン駅周辺まだまだ病院が不足してますね。小児科・婦人科・皮膚科など。隣の駅近くの大学病院は、他病院からの紹介あるいは緊急でない限り対応しないそうです。
皮膚科はモール内にもあるんですけど美容皮膚科も掲げているところなので少し敷居が高く感じるのが難点です。
南側の町が出来てきて個人病院が出来てくれればよさそうですけど。
獨協病院は三次救急なので一般には馴染みがないですが、こういった病院があるところとないところでは救急搬送の時の対処が違ってくるのでありがたい存在です。越谷市内の病院だと、ちょっと難しい病気は大抵獨協を紹介してくれるので安心です。
うちの子どもも、昔かかりつけ医で診察即紹介状、即日入院ということがあってとても感謝しています。
南口、医療モールみたいのできるらしいよ
絶賛募集中
新三郷駅の三井開発エリアの一画にマンション建設の建築看板が出てました!駅前1分の立地です19階建てのようですね。
いつ売り出しかな~。三井さんだとやっぱり高いかなあ~。。。
いや駅前で低層では精算とれませんよ
三郷に住むって罰ゲームみたいなもんだろ。
埼玉はいやだ
今朝は、ポイント故障で他線でも大混雑してたよ。
電車が原因で遅刻するんならしょうがないんじゃない?
それ以外で遅刻多いなら、電車遅れたときでも白い目で見られちゃうかもしれないけどさ・・・。
海が近くて良いじゃない
946さん
一般のお買い物で奥さんとかの話しでしょうか?
それこそそんな朝早くから買い物行かないで時間をずらせばよいとは思うんですが・・・。
通勤時間はどこも混むから大変でしょうに。
レイクタウンに地下鉄通ればもっと便利になりますね。計画段階のようですが。
なぜかたくさん削除されてますが何が問題だったのでしょう。安易に発言をし、取り消せるまたは取り消されるのって便利なようで何だか…
安易な発言と安易な削除
投稿側も、管理者も、しょせん同類で未熟なのでしょう。
ここは管理人のわがままで、気にいらない内容はすぐ削除だよ。
そうなんですね。きっと面と向かっては言えないことが書けちゃうのがネットのいいとこでもあるのでしょうがまともな意見交換、情報交換がしたいものです。
武蔵野操車場跡
入札決まったかな
下りの始発、あと10分くらい早いと助かります。
上りは早くからあるんですけどね。
武蔵野操車場跡
既に戸建エリア、マンションエリア、商業エリアに区画されてるから開発早いかも
ダイワニャン
吉川美南の件発表しないのかな
昨日の日テレで放送していた月曜から夜ふかしスペシャルで埼玉問題が取り上げられてた。何もかも全国最下位で、観客がレイクタウンが注目されてるとマツコ&村上くんに言ってました。
通勤に多くの時間を費やすということは、それだけ失うものが多いということです。
人生短いですから、家を出てからの移動動時間に1時間以上もかけるなんてもったいない。
まして、乗り換えに必死で走る姿は何とも痛ましい・・・。
974 そこまで時間にこだわるなら、
ネットの掲示板に必死に書き込む時間の方が、よほど無駄かと。
吉川駅から吉川南駅の間
ボーリング調査してますな
建物建ててもらった方が地盤強化されて良いですよね。
武蔵野線の東部って水害のイメージがいまだに強い。レイクの調整池もその為だった訳だし水害対策済んでも池の周辺まだ弱いとこある気がするので逆にどんどん建物を建てて欲しい。
吉川美南の造成地
完成してたのに
また工事してる
計画変更か?
最近はがんばってるよ
電車本数は、始発時間帯を除いて普通だけど、朝夕ラッシュ時の乗客数が多いから扉窓に顔が当たって押しつぶされたり、立つのも厳しい時があるので、車両数を増やすなど何らかの対策を期待したいが、JRは今もお客様の声を無視してるので腹が立ちます。
今日は、大雪で運転見合せが長時間続いてやっと運転再開したと思えば、18時35分頃に東浦和駅で発生した線路内立入の影響などで再び運転見合せになったりと大変でした。武蔵野線では、珍しい光景だと思いますが。
えっ?べつに珍しくないっしょ
立ち入りは珍しいと言う事ですよね。自然の影響で止まるのは珍しくないですけど元々貨物鉄道なだけあって住宅地を通る割合は少ない方だったからでしょうか?
昨日、強風で止まったな
今日は?
今日も運転見合わせですね
19時40分頃、武蔵浦和駅で西船橋行きに乗りたかったが満員で乗れず、次の列車に乗った。
今日も、運転見合わせ。