- 掲示板
週末の折り込みで、こことゆとりフォームとがよく入ってくるのですが
こちらのトピが無いようですので、ご存じの方がいればと思いトピを立てました。
[スレ作成日時]2012-07-09 14:39:15
週末の折り込みで、こことゆとりフォームとがよく入ってくるのですが
こちらのトピが無いようですので、ご存じの方がいればと思いトピを立てました。
[スレ作成日時]2012-07-09 14:39:15
124さん、
単なる悪意で意見しているのではありません。
100%トラブルになるとも言いません。
ただ体質的に危険であり、他より件数・悪質さの度合いが高いので・・・
現に紛争化した事例を述べているだけです。
そちらの事例は何事もなく良かったですね。
人によって意見は様々やな。
まんまとチラシに乗せられて検討してたわいには120の投稿は大感謝や
特にシマックスはあのナカヤマやそっくりさんですらつけとる
保証すら一切ないゆうのは大事な話やった。
わいんところ来た担当者はメーカーの保証ついとるから要らんでしょゆーてたな。
その時点で、ほなさいなら思ったけどな
それとわいも都心住まいやから新宿のショールームであれこれみたんやけど
その時やっぱリフォーム会社の評判とかは聞いてみたで。
そしたら120さんのと似たような結果になったんやけど?
あんだけ週末ごとにぎょうさんチラシ撒いて客引きしとるんやから
それなりに有名なんちゃうか。
逆に124の自分は運が良かったいう話なんぞあんま役に立たんな。
なんかあった時大丈夫かどうかの方が大事やし心配やからね
それに失礼やろ、なんも知らんくせに客の方に問題とかいうの
問題起きたら良心的に対応せん会社やゆう話しとんのに論点ずれとるで
あんたはたまたまシマックスの悪い面見ないですんだだけかもしれんで。
最後にシマックスからいい価格は提示いただけて他がそこまで下げてくれましたんで
そちらと契約しまして無事工事も終わりそうですわ、
こっちはあれこれ細かくゆうたせいかもしれんけど見積もりに歯抜けはなかったで
まあもしかしたらシマックスでも無事終わったかもしれへんけど
わざわざ危ない橋渡る必要もない思うわ。
裁判で何年も揉めるのごめんこうむるかんな。
実は私、シマックスに勤務していた経験がありました。入社してビックリしたのが、研修期間三ヶ月は社会保険料や市県民税はもちろんの事、控除がないのです。派遣でも社会保険は加入してくれるのに。
退社や解雇など会社が上から目線の扱いで、水曜日以外の月一の休みもありませんした。それを指摘すると
なら辞めてもらってもかまわないと。営業マンは白い顔をして休みがないと、グチや辞めたいと口癖にいいます。
まさに口答えは許さず、少しでも意見すれば辞めてもよいですから。ワンマンぶりは普通ではないです。
>>124
>メーカーが他社批判するわけない
批判ではなく、指摘や評価ですから(笑)
まあ、自体を事態と書くくらいですからね。
ちなみに案内された方皆リフォーム会社のことよく勉強されてますよ。
知らない会社であっても良い会社と判断すべきポイントとか
いろいろ教えてくれました。やめた方がいいにはナカヤマも入ってました。
これはシマックスと同じ理由で立派なショールームを構えてるのに
安値をうたうという矛盾を問題視されてましたね。
その立派なショールームを作り維持していく費用と広告宣伝費を
安値の受注で回収するには数をこなす、その数で多少安く機器を仕入れる、
利幅を削る、くらいしかないのですが一方で会社の規模拡大の費用まで捻出する、
これではある程度のトラブルは必然でしょうと。
実際、そのトラブルに見舞われて再リフォームに来られた例とかまで教えてくれました。
何を根拠に批判するわけないとかいってるんですかね?
シマックスを相見積に入れた理由は「他社でお見積りを取られてる方は、
予算の違いを是非お確かめください!」とチラシを入れて来てるからです。
見積を頼むことが何か問題なんですか?もちろんワンマンな会社なので
急に良心的になる可能性もあるわけでそうであれば話は全然変わったでしょうけど。
結果は悪印象のままでしたね。私の場合来た担当者も酷くてメモも取らないので
メールまでしてるのに間違えた見積もりを持ってくるという体たらくで話になりませんでした。
さすが東京地裁民事22部の調停を蹴る会社ならではです。
ひらたくいうと「釈迦に説法」ってことで
裁判所から非を認めて和解しなさいといわれてるのを完全に無視して
裁判を継続という常軌を逸した行動までとっているのが
このシマックスという会社の経営者です。
124さんは実に運がいい。おめでとうといわせていただきます。
>>126
126さん、ありがとうございました。
投稿した甲斐がありました。
やられました。
リフォームが終わって家具を戻したら
なんと洗濯機のフタが蛇口に干渉して開かないというありさまです。
直せといったら洗濯機を横におけば使えるとかふざけたことを平気でいったあげく
弁護士から残金支払いの書面を送りつけられました
ふざけないでください、状況をわかってやってるのですかと抗議しても知らん顔
シマックスもふざけてますが、こんな非常識なことを平気でする弁護士も異常です
相談した弁護士には弁護士は依頼者のために働くものですからとかいわれました
あげくに揉める時間や費用とやり直しの代金を考えると腹立たしくても
あきらめるのも選択肢のひとつといわれてしまいました。
本当に嫌な会社と弁護士です。シマックスは最悪です!!
相見積の一つでした。
ユニットバスの検討をしていましたが、ココは値段が群を抜いて安かったこと、営業担当の話し方が気になりました。
こちらは純粋に解らないところをただ教えてほしいと質問しているのに、これはウチでは責任とれないとか会話が責任回避になってしまいます。会話も一方的で少なく、おそらくクレームが多いのでは?と思いました。
4つ相見積をしましたが、ここは明らかに怪しかったです。
安かろう悪かろうだと思い、結局水回りは危険なので、高くても安心な所と地元密着の会社にしました。
>>129さん
以前勤めていたものですが・・・・・
私がいたときにも同じようなミスが起きたときは、当然のことながら、謝罪の上無償にて手直し工事をしておりました。
退職してずいぶんと年月が経っておりますが、残念でしかたありません。
会社が悪いのか、担当個人が悪いのかはわかりませんが・・・・・。
なんとも言葉になりませんね。
131さん
いつごろおられたのですか?
一般的な感覚からするととても信じられない状態です。
経営者がNO,2にいいようにされているとは考えにくく、
会社の方針としてひどいことをしながら、
社長自らショールームでお客に接する・・・
とんでもない人です。
>>132
すみません、いつ頃いたかはお答えできません。
ただ私のいたころも社長のいうことは絶対でしたが、それでもお客様の為を優先的に考え、問題に対して真摯に対応することができる空気がありました。
ひらたく言うと、独断的に勝手な行動をとることができました。
今はそうではないようで、ある意味そういったことができない為に、マニュアル通りの行動しかとれないようなのでしょうか?
恐らく問題が起きた時に直ぐ弁護士に頼るのは、問題を自己処理できない担当が悪いのか、そういった社員ばかり育てているシマックスが悪いのか…。
リフォームしましたが確かに安かろう悪かろうです。リフォームする前にこのサイトを見ておけば良かったです。。同じ思いをして欲しくないので言いますが、やめた方がいいと思いますよ!
大工が未熟すぎる。あちこち傷付けるしフローリングもミシミシ鳴るし壁は凸凹だし…。
友人がここでリフォームして揉めて裁判になって
3年かかってようやく判決が出たそうです。
なんでも裁判所はひたすら和解を進めて来るのにシマックスが
調停委員からの指示すら平気で無視するという
**っぷりのため無駄に長引いたそうです。
判決は勝訴とはいえ友人には不満な内容だったようです。
ただ、そのせいかシマックスが控訴せず確定したそうです。
しかし、あんなひどい工事して3年もゴネまくるってひでー会社。
自分も遊びに行った時に見せてもらいましたが、酷い状況でしたよ。
なので、自分は間違ってもここには頼みません。
保証が無いのも問題ですが、それ以前の問題もたくさんありそうです。
電話した事があるんですが、「誰だお前」と言われた事ありました。
マンションで新しいユニットを入れる際に旧浴室の解体やるので
大騒音が出るのであいさつ回りくらいやるのかと
確認したら「お願いできますか?」とか平気でいってきた、
何か聞かれても答えられるわけないので無理です、といったら
他の工事の都合とかあるのでこちらでは難しいとかなんとかいいだし
「他でもやらなくて大丈夫だったので、じゃあやらないということで」だと
こんなことをいうのはここだけだったのでもちろん他と契約しました
>>110「東急」のブランド名を信用して依頼したら、シマックスだったので、裏切られた気分だ。工事請負人の仕事には満足だが、シマックスとは今後関わり合う気はない。社内マニアル優先 、客は二の次では、評判も悪い筈だ。
そのシステムにストレスを持った。
何故、東急ベルがシマックスと組んだのか? 疑問だ。
東急ベルリフォームの評判も下がるだろう。
うちは、もう使わないよ!と言う結果となった。
私も、被害経験者として東急にはあの会社の実態について、
建設やホーム部門に聞けばどのような会社とやろうとしているかわかるし
そのまますすめたらデパートとしての価値を毀損することになる
と助言したが、伝わらなかったようだ。
東急社員よ、業界の悪に手を貸す必要があるのか!
ぜひわかってください!下請けの職人さん達は、常に自分とのプライドで働いていますので、いつもより良いものを作ろうと努力してます。
それが例え予算を削られてもです!
手抜きとは、自分のプライドを傷つける行為なんです!
ぜひこれを見てるリフォーム会社の営業さん
職人さんをいじめる行為は、やめてください!
被害?にあったお施主様
ぜひ職人さんは、より良いものを作ろうと努力してる事をわかってください
140さん
お考えはごもっともと思います。
しかし施工費と工期を不当に制限され続けると
いつかしら順応してしまうのはしかたない事と思う。
そしてそのような会社の下請けを半年もしていれば・・・
まともな職人は残りませんよね。
最近、HPを一新したようですが相変わらず「保証」は一切ついてないんですね(笑)
保証もついてない会社に工事頼んだら、後は自己責任ってヤツですな。
多少安いったって飛びついちゃ駄目ですな、この会社は。
うちは良い職人さんと営業さんでしたよ。
次もお願いしようと考えてます。
ちょっと思うのですが
上の方が仰ることは名誉毀損などにならないのでしょうか?
満足のいくように仕上げて頂いた者からしたら
施行をお願いした会社が悪く言われているのは良い気分ではないです。
無自覚の犯罪
つまりは元請けが無知なことによる犯罪。
施主、元請け間で犯罪性がある契約は無くても
元請け下請け間での重大な違法契約は日常茶飯事です。これは全国のどこのリフォーム会社、ハウスメーカーが元請けでもほぼ例外なく犯してます。名誉毀損が云々以前に彼等は建設業法違反常習者なのは紛れもない事実ですね。営業マンが建築、リフォーム業界に参入しているだけで十分過ぎるほど業界に対する名誉毀損と言いたいです。
>>営業マンが建築、リフォーム業界に参入しているだけで十分過ぎるほど業界に対する名誉毀損と言いたいです。
どのような意味ですか?
教えてください。
それほどまでに法律を知らずに犯している斡旋屋(営業屋)が絶望的に多いって事です。
もちろん大中小企業及び個人問わずに施主様と職人食い散らかしていますね。
都合が悪くなれば平気で下請けの職人に責任転嫁した上、代金未払いで逃亡。こんな人ばかりです、最早冗談じゃ済まない。
追記いたしますが。このスレ題の会社に特定して批判を申してはおりません。
業界全体の営業マンに向けて糾弾しているだけです。ご理解ください。
>>141
シマックスの営業、設計、監督、皆さんど素人ですね!
営業、設計、材料手配、施工管理、全て酷いです
現場監督も長続きしないですぐ辞めてしまうみたいですね...
◆一般のお客様はネームバリューで仕事の依頼をしてしまう方が最近多いみたいなので地元の優良工務店さんなどに頼んだ方がアフターサービスなども考えるとお得だと思います。
新築の住宅とか請け負い出来ないホームセンターがまともなリフォーム工事などできる訳無いですよ。
JIO 日本住宅保証検査機構の会員登録などもしていないですよね??
一般の優良工務店、建築会社、リフォーム会社はJIO登録業者ですね。
ホームセンターはネジとか材料売っていれば良いのでは?
本日、このサイトを初めて拝見させていただきました。
もっと早くに見ておけばよかったです。
このシマックスの粗雑な行事によって被害を受けている一人です。
私の住んでる上の階の方がリフォームでシマックスを使っていました。
(見積が一番安かったそうです。)
工事中に現場の不注意で水道の給水管を破壊し階下の私の家に雨漏れしてきました。
元に戻す見積をシマックスとは別の業者に見てもらい請求したところが、呆れるほどの
安い示談金を提示されました。
これまでの皆さんの内容を見て、「なるほど」と違う意味で納得してしまいました。
なんとか頑張って合法的にシマックスを追い込みたいと思います。
シマックスの国土交通大臣免許を皆さんと一緒に取り消せたら面白いですね。
>行事
工事
>雨漏れ
水漏れ
40代にもなってこんな入力ミスするなんて。
なんてくだらないツッコミは別として、被害に対しては保険対応等で対応していただかなかったのですか?
従業員の人数減りすぎじゃないですか?売り上げは伸びてるのに不自然な会社に見える
シマックスの仕事をしたことが有ります。はっきり言って最低ですね。知り合いの知り合いみたいな流れで業者が足りないからと頼まれてやりましたが、もう二度とやりません。番頭は素人みたいなのばかり。責任は押し付け。代金は安い。やる職人が居なくなるのでは?
見積もりは確かに安かったです
けれど、かなりひどいリフォームをされました
悩みすぎてうつになりそうです
正直、素人が利用する事業者としてはかなり知識がないと、だまされます。また、職人の質もかなり悪かったです。
3社見積もりとり、一番安かったのでお願いしたのですが、大変でした。ノイローゼになるくらい嫌な思いをしました。
うちはシマックスでリフォームしたけど満足な出来でしたね。
施工して頂いた方も礼儀正しいし良識ある方でした。
初めまして。シマックスでリフォームしましたが、営業と設計の人柄は良かったです。が、工事の方が非常識で言葉遣いもなってない。正直、頼んで失敗したと思っています。
最後に担当営業が謝罪に来たので、営業の誠意に免じて水に流すという形で終わりました。
私達素人は工事のレベルまで分からないので、結局は仕上がり次第の運任せという感覚です。
しっかり、会社の評判、アフターなどを下調べお勧めします
リフォーム後2年で、あちらこちらで不具合がでました。リフオーム箇所、リヒング、トイレ,フロ、ダイドコロ、ガイヘキ、価格も安くない。
私はリフォームしてから10年たってますが、まったく問題ありません。
残念ながら、担当営業さんは退社されたようですが。
以前働いてました。
自分が働いていた頃は裁判数は0でした。それが会社の営業トークの、一つでもありました。
また会社からはどんなクレーマーでも真摯に対応するように言われて教わりました。それが、自分の肥やしになればよいと言われて育ててもらいました。
正直ここに書いて有ることが真実とは信じられない。たしかに担当により会社に隠れて良く無いことをしてる人はいるでしょう。それでも会社ぐるみで行ってるのであれば皆様に申し訳ないと思います。
とにかく工事が雑です。
確認時も数人で、囲まれて問題ないですよね!と凄まれるし。
とても怖い思いをしました。
色々酷すぎて2度と関わりたくありません。
注意した方が良いです。
先日契約してきました。ここで書かれている様な印象は無かったと感じています。担当営業の方もまだ若いですが、かなりしっかりした方で安心しています。
限られた資金内で出来る事と出来ない事を明確に説明頂き、裏表の無い打合せに満足しています。
これから工事が始まりますが、今の気持ちのまま終わっていれば満点だと思いますが、本当にここで書かれている様な事があるのかある意味楽しみです。
>>169
>本当にここで書かれている様な事があるのかある意味楽しみです。
書いてあるようなことにならなければいいいですが、そうなったときに同じことを言えるのかな?
工事が無事に終わることを願うのみです。
前の方にも書かれていたけど、
シマックスの工事には「保証」がついてません。
そのことをいうと「大丈夫ですよ」とか
「機器にはメーカーの保証がありますので」とかいいますが、
不具合があったとき、そもそも対応する必要がある契約なのか
そうでないのかは大きな差となります。
それでも割安だからと頼むというならその人の考え方次第でしょうけどね。
大概、他の会社と相見積とってるならそこまで他も下げてくれますよ。
ちゃんと工事に保証がついてる会社がね。
改修工事における保証というのはなかなか難しい問題ですね。
たとえば、ある一部分手を加えて(工事をして)も、工事後にその工事した箇所の取合い部(工事した箇所と取合う別の部分)に不具合が生じたりする可能性もありますが、それらを原因を証明し、お客へ説明、納得、理解させる事は難しいですから。
上記の様な複雑なケースでなくとも、色々と発生する可能性がありますし・・・。
シマックスは確かに保証書を発行しないかもしれませんが、かといって瑕疵があれば保証書がなくても引き渡し後に手直し工事は行いますし。(当然のことですが)
あえて保証書を発行せずに、保証書の内容に囚われずに、瑕疵、もしくは瑕疵が疑われれば検査、精査し、対応するというスタンスで対応していたかと思われますが、お客サイドにしてみれば保証書という『形』を残してもらうことによる安心感は非常に大きいと思うので、シマックスも保証書を発行すればいいのに・・・と私も個人的には思ってます。