福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市では戸建て、マンション?」についてご紹介しています。
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貧乏父さん [更新日時] 2020-07-17 22:01:41

今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?

[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16

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福岡市では戸建て、マンション?

  1. 1222 匿名さん

    マンションは15年で売り抜けないとだめ。40年も住むなら戸建て一択。

  2. 1223 マンション検討中さん

    30年以上のマンションは価値0どころかむしろ負債。

  3. 1224 匿名さん

    最近のスレッドでは戸建て優勢のようですが、個人的には中心部の便利なマンション暮らしに慣れてしまうとセキュリティ面、台風や水害などの災害対策などの面で戸建てに住むのは憚られます。よほど立派で万全な豪邸を建てられるのであれば話は別ですが。
    戸建てを建てるには不向きな駅徒歩数分、幹線道路近くのマンションに住む利便性も一度経験するとなかなか手放しにくいというのも本音です。

  4. 1225 匿名さん

    >>1216 匿名さん

    ロープウェイの代わりに祇園ー博多港ーベイサイドー長浜市場ーヤフオクドームー福岡タワー
    の地下鉄か観光モノレールなんかできないかな?

    なにかしら、市内の渋滞緩和策が必要な気もしますよね

  5. 1226 匿名さん

    >>1223 マンション検討中さん
    築30年以上のマンションでも好立地であれば高い値段で約定していますよ。
    福岡市の市街地で0円で売ってるマンションはあるか??そんなのがあったら欲しいよ!

  6. 1227 マンション検討中さん

    好立地の条件は駅徒歩3分程度。最悪5分以内。それ以外は負債。

  7. 1228 通りがかりさん

    >>1227 マンション検討中さん
    参考にならん。
    検討せず、早く駅近くを買え!

  8. 1229 匿名さん

    資産として駅近がいいのは理解できますが…車保有率の高い福岡で駐車場代が高くて機械式はデメリット、5~10分でも、平置きで駐車場代やすければ十分選択肢に入ると思います。

  9. 1230 eマンションさん

    例えばみなさんは、現時点でブリリア西新4LDKが築30年で売りに出てたら、いくらなら買いますか?

  10. 1231 通りがかりさん

    >>1229 匿名さん
    機械式、その通りですね。
    参考になります。

  11. 1232 通りがかりさん

    >>1230 eマンションさん
    最低でも
    30年後のその近く、同レベルの「新築価格」以下。
    周辺新築の半額でしょうか。

  12. 1233 マンション検討中さん

    >>1232 通りがかりさん
    百道浜のタワマンはもうすぐ30年になるが
    あそこでさえ近所の新築の半額って事はない。

  13. 1234 通りがかりさん

    >>1233 マンション検討中さん
    予想値ではなく、私がどうかだからね。
    個人の意見だよ。あなたは?

  14. 1235 マンション検討中さん

    >>1225 匿名さん

    そんなごく一部の渋滞緩和策にしかならないものに市税は突っ込めないでしょ。福岡しかしらない人は、渋滞渋滞言うけど、首都圏や関西圏に比べたら全然許容範囲内。

  15. 1236 マンション検討中さん

    >>1230 eマンションさん

    1500ぐらい。

  16. 1237 匿名さん

    >>1229 匿名さん
    屋根あり平置きならば最高ですが、屋根のない平置きよりは、機械式の方がいいと最近思っています。特に駅近で普段車を使うわけでないのであれば尚更。夏場の車内温度の上がり方や車の汚れ方も違う。

  17. 1238 匿名さん

    福岡は公共交通機関がバス中心で、地下鉄の路線が少ないですよね?
    新規路線が出来そうなエリアを予想して買うのがベストなんでしょうね。

    もし、このまま路線が増えないなら、マイカー所有率も高いままだろうから、車庫付き戸建ての人気が上がりそうな気もします

  18. 1239 匿名さん

    >>1238 匿名さん

    路線が増えないということは、その沿線の希少性は高く、そのエリアの資産価値も高くなると考えることもできる。

  19. 1240 匿名さん

    七隈線沿線が狙い目と思います。唯一、空港方面は空港線との乗り換えがありますが、動く歩道で改札通らないので問題ありません。JRも西鉄も空港線より乗り換えしやすいですし、何よりキャナル直行(この周辺の再開発は期待大)、天神から博多駅も空港線より早いです。
    現在そこまで高騰してないので戸建てには最高、駅近5分以内の土地もそこそこあります。浸水や災害も標高高い分、空港線より安心です。
    車両はきれいですがやや小型です。ただ、単路線で列車便数回転や車両数を大幅に増やすようなのでむしろいいかも。

  20. 1241 匿名さん

    筑肥線沿線も修猷館、大濠、西南、早稲田などの進学校への通学を考えると魅力的ではないでしょうか?

    ファミリー向け戸建て住宅街も増えていきそうに思います。

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