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匿名さん [更新日時] 2024-05-12 01:32:56
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 167401 匿名さん

    山手線駅直結はやっぱ強いよね。
    アトレ恵比寿とかすごい売れてる。
    アトレの本社があるから今後も重点置くんだろうけど。

  2. 167402 匿名さん

    結局、デパートで売りが上がってるのは1階の化粧品売り場と地下の食料品だけだね。それ以外の売り場にはほとんど用事がないし、行ってみても客より店員のほうが多いありさま。
    物産展などの催事は盛り上がるけど、あんなのはデパートのマージンはたいしたこと無い。

  3. 167403 通りがかりさん

    >>167398 匿名さん
    品川駅と高輪ゲートウェイは別物でしょ。品川駅には西武やパルコはできないだろう。

  4. 167404 匿名さん

    >>167402 匿名さん
    それ地方のデパートだよね(笑)

  5. 167405 匿名さん

    >>167401 匿名さん
    アトレ恵比寿は規模が小さすぎですよ。

  6. 167406 匿名さん

    >>167367

    >トヨタのIT会社のトヨタシステムズは港南に本社を移転したんだね。自動運転系技術やMaaSの中核技術を持つ会社。デンソーも品川にオフィスを移転したし、アイシン精機は泉岳寺、豊田通商も港南。トヨタの水道橋本社は老朽化してる。高輪ゲートウェイが完成するとトヨタ系各社が集結する可能性があると思うな。名古屋本拠と40分で行き来できる品川はトヨタにとって地の利が良い。


    トヨタとJR東は次世代交通戦略のMaaSで密接に連携している。高輪ゲートウェイにトヨタ本体とグループ会社が終結することは十分ありえる話。

    高輪ゲートウェイには水素ステーションを作る。ただ、個人的には水素エネルギーについては電気自動車に完全に負けていて巻き返しは難しいと思うが、果たしてどうなるか?

     

    1. トヨタとJR東は次世代交通戦略のMaaS...
  7. 167407 匿名さん

    >>167405 匿名さん

    まあ山手線のアトレで恵比寿は売上は1位ですよ。
    山手線駅直結で一番の商業施設はルミネ新宿かな?

  8. 167408 匿名さん

    >アトレ恵比寿とかすごい売れてる

    その通り。いま、一番テナントに人気なのはアトレやルミネなどJR東日本系列の駅直結系。ららぽーとのような郊外型SCやアウトレットモールは見た目は大きくて派手だが、経営状況は不振に陥っている。
     

    1. その通り。いま、一番テナントに人気なのは...
  9. 167409 匿名さん

    こういうことだね。郊外型SCもいずれ消える運命かもしれない。
     

    1. こういうことだね。郊外型SCもいずれ消え...
  10. 167410 匿名さん

    結局ユニクロとメルカリとZOZOタウンが破壊者。ユニクロやザラみたいに海外生産へのシフトで始まった衣料品の低価格競争でデパートもSCも衣料品は全く売れなくなってる。
    服も使い捨て感覚で、わざわざ新品を買う必要もなくなり、メルカリで似た商品を探そうかとなってくる。あとはネット通販。ECモールは、クーポンによる値引き合戦。
    そんななかで時代遅れの客待ち殿様商売感覚のデパートなんかは、よっぽど立地が良くないと経営がおかしくなるのは当たり前。

  11. 167411 匿名さん

    駅力的に言えば、一番美味しいのは乗換え客数も含めた駅乗降客数が多い駅。当然、新宿、渋谷、池袋。

    ただ、渋谷は東急再開発で東急の独壇場、新宿は京王、小田急、高島屋で新規出店余地無し。池袋は言うまでもなく西武、東武が駅直結を押さえている。東京駅は再開発で大丸が入った。ターミナルではなくなった上野は駅力が劣り、いまさら感がありあり。

    残るは品川駅と高輪ゲートウェイ駅ということになる。品川駅前は西武が再開発するが西武ホールディングスは西武百貨店とは全く関係ない。京急はもともとデパートを持っていない。デパート自体がもう時代遅れなので、品川駅前の商業施設と高輪ゲートウェイ駅前の巨大な商業空間をどう料理するかは楽しみではある。
     

  12. 167412 匿名さん

    デパートは不振、アトレは絶好調。勝ち組と***み、象徴的ですね。
     

    1. デパートは不振、アトレは絶好調。勝ち組と...
  13. 167413 匿名さん

    駅力なら東京駅がダントツだと思うが

  14. 167414 匿名さん

    高輪ゲートウェイにアトレが出来るとWCT住民は大喜びなの?

  15. 167415 匿名さん

    確かに東京プリンスは広大ですね

    1. 確かに東京プリンスは広大ですね
  16. 167416 匿名さん

    >>167414 匿名さん
    上大岡に京急百貨店あるから、2店舗目が品川になるかも。

  17. 167417 匿名さん

    品川駅再開発には、アトレ、ユニクロ、ABC、ZARA、無印良品、ダイソーが入るでしょう。

  18. 167418 匿名さん

    人手不足が大きな問題になってきているようですね
    春オープンの有明の200店舗の商業施設も人材確保は大丈夫でしょうか
    数年後の高輪GWも同じかもしれませんが

  19. 167419 匿名さん

    >>167417 匿名さん

    そんなもんは入らないだろ。

  20. 167420 匿名さん

    >>167418 匿名さん

    東京湾の向こうの僻地なんかどうでもいいわ。

  21. 167421 匿名さん

    品川駅前は羽田空港からの訪日客がターゲットになるから、日本各地のセレクトショップやアンテナショップ、消費税の免税手続きが簡単に出来る店なんかがいっぱい入りそうな感じ。高輪ゲートウェイは、リニア新幹線に近い最先端の雰囲気を生かして商業施設だけではなく企業のショールームなんかにも良さそう。

  22. 167422 匿名さん

    お台場、ららぽーと豊洲、ダイバーシティと既に商業施設はおなか一杯なのに
    有明に200店舗、ららぽーと豊洲にも増設
    そんなに需要があるのでしょうか?
    そこに高輪ゲートウェイ
    半径10キロ程度?に商業施設をそこまで必要?
    共倒れ(倒れるのは湾岸のどれかだとは思いますが)にならなければいいのですが

  23. 167423 匿名さん

    >>167421 匿名さん
    そういうのいらない。

  24. 167424 匿名さん

    東京は展示場不足といわれてます
    築地跡地の動向にもよりますが
    高輪ゲートウェイに展示場エリアが出来ても需要ありそう

  25. 167425 匿名さん

    高輪ゲートウェイはアトレは入るだろうね。しかし、あの広大な面積をどうやって埋めるのかは興味がある。やはり、東急ハンズとか家電量販を丸ごと入れてかなりの面積を借りさせるのだろうか。そうなったなら、それはそれで別に良いけどある意味つまらない。

  26. 167426 匿名さん

    >>167422

    豊洲と有明とお台場は競合するでしょうね。それらは基本的に休日に車で行く商業施設。
    高輪ゲートウェイはJR山手線直結、ターゲットとなる後背地は山手線沿線、京急沿線、京浜東北線沿線だから、違うカテゴリーだと思います。ライバルは渋谷や有楽町でしょう。

  27. 167427 匿名さん

    >>167424

    あの土地の形とビルの形状では展示場は無理でしょ

  28. 167428 匿名さん

    なぜか渋谷って若者の買い物の街のイメージなんですが
    高輪ゲートウェイは全くイメージが浮かばない
    どういったターゲットになるのだろう?
    大人?家族?
    銀座に近いのか?

  29. 167429 匿名さん

    >>167416 匿名さん

    品川駅南側街区地区、現在京急ストアが入ってるビルの跡地再開発は京急百貨店品川店になる可能性が高いかもね。

    1. 品川駅南側街区地区、現在京急ストアが入っ...
  30. 167430 匿名さん

    銀座、表参道、六本木よりは下
    豊洲、お台場よりは上

    格的に有楽町か地形的にみなとみらいみたいな感じかねぇ。

  31. 167431 匿名さん

    >>167428 匿名さん

    個人的には、駅直結で大阪梅田のグランフロントのようなイメージと店舗構成になると予想しています。

  32. 167432 匿名さん

    展示場って柱がネックでしたっけ?
    低層階は構造上無理としても
    最上層を2~3階ぶち抜いたらいけそう
    イメージ図だと凄い「太い」ビルみたいですから

  33. 167433 匿名さん

    大阪梅田のグランフロントってどんな店舗展開なんですか?

  34. 167434 匿名さん

    >>167430 匿名さん

    みなとみらいはイメージ近いかもしれない。

  35. 167435 匿名さん

    >>167431 匿名さん
    百貨店とヨドバシ入るの?

  36. 167436 匿名さん

    >>167432 匿名さん

    まあ、できないことはないかもしれないけど、もう水面下ではあらかた決まってるでしょう。なんの計画も無しにこんなパースは発表しないはず。

    1. まあ、できないことはないかもしれないけど...
  37. 167437 匿名さん

    >>167433 匿名さん
    説明しきれないから、ここで見てください。
    https://www.grandfront-osaka.jp

  38. 167438 匿名さん

    >>167437 匿名さん
    ありがとうございました。
    でか過ぎて・・・

  39. 167439 匿名さん

    >>167432 匿名さん

    最上層まで展示物をあげられないですよ。

  40. 167440 匿名さん

    >>167438 匿名さん

    商業施設の延べ床面積は13万平米になるそうです。4年後を楽しみにしましょう。

  41. 167441 匿名さん

    グランフロントは飲食店が中心。グランフロント前は当初伊勢丹だったけど撤退してルクアという専門店街になった。

  42. 167442 匿名さん

    グランフロントがあるのって梅田だからね
    元々平日休日問わず人が集まるような場所
    品川みたいに何もない街とは違うから比べるのはちょっと変かも

  43. 167443 匿名さん

    >>167438 匿名さん

    品川のタワーマンションはまだ安いから値上がり余地がありそう。

  44. 167444 匿名さん

    駅力的にはJO17とJO19の二強時代に移りそう。

  45. 167445 匿名さん

    知らないうちに品川駅の北側の工事が始まっていました。品川駅と高輪ゲートウェイをつなぐ北口改札広場方面の建設と思われます。

    1. 知らないうちに品川駅の北側の工事が始まっ...
  46. 167446 匿名さん

    >>167442 匿名さん

    JRは高輪ゲートウェイに新しいマチを作って、休日も人が集まるような場所にする作戦ではないでしょうか?
    例えば、デパ地下並みの食料品店街を作るとか、美術館を誘致するとか、シネコンを併設するとか。

  47. 167447 匿名さん

    >品川駅再開発には、アトレ、ユニクロ、ABC、ZARA、無印良品、ダイソーが入るでしょう。

    品川エリアは北千住みたいなラインナップになりそうですね。

  48. 167448 匿名さん

    高輪GWにシネコン造ったら、品川の映画館寂れそうです

  49. 167449 匿名さん

    高輪GWの前の第一京浜の幅が広い。街が出来たとして徒歩で来る人は半径500mくらいと考えると、駅利用者かオフィスワーカ向けになる。これでは利用者が少なすぎるので何か造らないと人の賑わいなんて出来ませんね。

  50. 167450 匿名さん

    幕張のイオンモールの劣化版みたいになっちゃいそう・・・

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