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今時の富裕層は住環境の悪い有明より港南を選びますよ。有明は都営住宅も多くて民度も低い。再開発が進んでないから高齢者比率も高い。スーパーも老人と中国人ばかり。
> 駅遠天王洲アイルよりの港南に住む必要性が全くありませんね。
そうだとすると駅遠どころか品川まで乗り換えないと行けない有明など眼中にさえないクソ
実現するかは不明だが有明は臨海地下鉄で化けるチャンスはあるが、天王洲アイルにはそのチャンスですらありません。
高輪ゲートウェイの次は19ヘクタールの築地市場跡地がこのスレの話題の中心になりそうです。
「高輪gw開業時は1日平均2万人(実際は半分以下の9千人程度)まち完成時には13万人の利用者を想定」ですからねえ。
これは恵比寿五反田より少ない。
利用者数を見ても品川(60万人程度)は新宿渋谷池袋(それぞれ200万人超え)に対して、4分の1程度にしか過ぎないです。高輪ゲートウェイ(目標は13万人)と合わせても依然100万人の壁ですら突破できません 。
つまり品川駅は宣伝である「日本の成長を牽引する国際交流拠点」の割にはその程度の未来ですよ。狂喜乱舞騒ぐようなことではないだろ
リニアは生きてるうちに出来るかわからないけど、築地跡地開発は上手く行きそうですね。
有明や港南より高輪エリアが良いというのがこのスレのまとめです。
築地市場跡地の成功は東京駅から5分になる臨海地下鉄開通とセットだよ。いくら新橋と地下で直結するとはいえ徒歩10分近くかかる。
港南や有明の人の高輪エリア妬みが凄いですね
>>511384 匿名さん
築地跡地ってさ、読売が主役みたいになってるけど要するに東京ドームを築地に移すって話じゃないのかね?
レジデンスも作られるようだけど、あの計画全体にあまり魅力を感じないのだが。
>>511383 マンコミュファンさん
たしかに恵比寿五反田より少ないってのは確かなんだけど、恵比寿五反田は乗降客は広範囲に散っていくのに対して、新しく高輪ゲートウェイで乗り降りする人は、良くも悪くも高輪ゲートウェイシティの街の中に集中すると思うんだよね。あの狭いエリアにそれだけの人が増えたら、かなり活気は出ると思うんだ。
最近、田町駅周辺の再開発を観察しています。再開発の波が来ているのが伝わってきて面白いです。
東口はmsbN棟、芝浦第2小学校、東工大開発。三田三・四丁目地区、TTM開発、ベルジュビル前の区立施設。
そして森トラストにより田町エリアと高輪ゲートウェイエリアの間で一体開発、札の辻交差点のとこの三田
3丁目MTビル、三田43MTビル、三田MTビルの3棟を建て替え。高輪ゲートウェイもメインタワーが
ほぼ外観は完成してますが、さらに盛り上がってきてますね。
三田アークヒルズみたいになるんだろうか?向かいは住友不動産の三田ガーデンタワー、
一気に熱くなってきたな。