東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民限定】ヴェレーナ青梅新町 part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-03-25 13:37:25

こちらはヴェレーナ青梅新町の住民専用の場です。
住民の皆様、引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/87348/

http://www.ns-jisho.co.jp/sp/ome/index.html

物件データ:
所在地:東京都青梅市新町9丁目2016-12他(地番)
交通:青梅線 「小作」駅 バス7分 「ヴェレーナ青梅新町」バス停から 徒歩1分 (バス発着場(敷地内)(シャトルバスの運行主体は大新東(株)に委託。ヴェレーナ専用)、シャトルバス)
   青梅線 「小作」駅 バス10分 「新町東」バス停から 徒歩4分 (小作駅東口乗場より多摩バス「三ツ原循環東廻り」)
   青梅線 「小作」駅 自転車約7分(1,620m)
価格:1990万円台-4200万円台予定
間取:3LDK-4LDK
面積:70.81平米-100.17平米

[スレ作成日時]2012-04-19 08:52:24

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レインボーシティ(ヴェレーナ青梅新町)口コミ掲示板・評判

  1. 834 住民板ユーザーさん2

    >>833 住民板ユーザーさん1さん

    売却するときのメリットなくなって、現役世代にアピールできなくなるんだよね、コミバスないと。管理費きついなら出てけば!もっと安い管理費のとこあるでしょ。いいじゃんある程度所得ある人だけでくらせるマンションで。その方が不動産価値保てるんじゃない。

  2. 835 匿名

    バスが不動産の価値にはつながってない。
    売却するときも、バスなんか関係ない。
    このマンションの価値は、びっくりするぐらい下がってる。築浅なのに。
    不動産に聞いてごらん。
    売却するのに、ぜんぜんお金にならないから。
    土地の価値がすべて。
    ここその土地の価値がなさすぎて、悲しくなってくる。

  3. 836 マンション住民さん

    毎日365日、朝から深夜からと床や壁を叩く上の住人。
    多い時は1日に500~1000回
    本日は既に200回位...平日は特に多い。
    行動パターンから病名は分かりますが躾の出来る家族が居ないのか??本当に迷惑。

    共同住宅の概念も無いようで自宅の中では何をしても証拠が無いから問題ない!!
    と聞く耳すら持たない。

    ありとあらゆる機関に相談しても皆様、関わりたくない!と。。。
    誰の言葉なら耳に届くのでしょうか??

  4. 837 住民板ユーザーさん4

    >>836 マンション住民さん

    コンシェルジュや管理人さんには注意するよう頼みましたか?

  5. 838 住民板ユーザーさん2

    オザムの駐車場に、またまた最低最悪な悪質2台が無断駐車をしています。

    八王子ナンバーの茶色のプリウス
    大宮ナンバーのグレーのワンボックス
    懲りないヤカラですな!

  6. 839 住民板ユーザーさん1

    今期の理事会は前期の理事会の不手際でまともに機能できていません。
    引き継ぎは大事です

  7. 840 匿名

    早朝はAM5:30~寝室頭上から落下音(ボーリングの球でも落としたかのような音)
    なぜ目覚めるのか不思議だったが連日の調査で判明。

    その後はAM6時頃からドンドン!始まり午前中だけでも100~500回は当たり前。
    午後は少なめと言っても100~200回~。
    パニック?の時は最悪!振動つきで大きなドン!!が10~20回~追加。

    深夜はAM0:15~2:00~寝室からリビングにかけてドン!ドン!! 始まる。
    小さい音も含めれば100~200回~

    既に2年、、、なぜ共同住宅を選んだのか理解不能!!

    理事会を動かすには証拠が必要、いつでも可能、仏の顔も3度まで??
    本当に、鬼になるしかないのか??

  8. 841 住民板ユーザーさん2

    >>840 匿名さん
    部屋が特定されているのでしたらコンシェルジュに相談したら如何ですか?
    直接、苦情を言っても構いませんが、常識の無い変人に当たったら騒音はもっと酷くなります。

  9. 844 住民板ユーザーさん2

    売りに出してるけど全然売れないなあ。
    不動産屋から買値の6.5割以下なら売れるかもとか言われて最悪。
    赤字バスとか住民の質とか理事会の質とか管理会社のやる気のなさとか色々条件悪いもんなあ
    はあ、、、

  10. 848 住民板ユーザーさん7

    [No.842~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷
    ・削除されたレスへの返信

  11. 849 住民板ユーザーさん5

    理事会の皆様へ

    廊下の洗浄が2ヶ月に1回ですから、年間に6回もやっています!
    綺麗なのは良いことなんですが、今日の雨時なら汚れが靴跡で増すのみです(T . T)(泣)

    洗浄が年間に6回とは他のマンションと比較しても余りにも過剰品質で多過ぎです!
    冬春夏秋の季節変わり目で良いですから年間4回に変更を強く望みますm(_ _)m

    毎年、バスは800万円の大赤字&1世帯当たり2200円の大赤字です。
    大赤字で無理をして運行してますし、絶対に管理会社の見積りなら大規模修繕費用は全然足りないのですから、
    是非とも過剰品質は全くの全く不要ですから、住民の事を一番に考えて頂いて経費削減を宜しくお願い致しますm(_ _)m

  12. 850 住民板ユーザーさん5

    シャトルバスは、住民の何パーセントが利用しているのか、利益率はどれくらいなのか?知っている方はいませんか?

  13. 851 住民板ユーザーさん3

    >>849
    ここに書き込んでも理事会・管理会社は動きません

    バスを廃止・存続するかの議論が、理事会レベルでしかやっていないのと、
    乗る人の意見だけ尊重し抜擢したアホな住民アンケート結果があったにはあったが、、、

    バスの存続と廃止のメリットデメリットを出して、どっちにするかを議案に出さないと公平じゃないよね。

    あと、赤字なのに管理費で賄えてるから良いじゃないかと言うのは騙されてる気分。



  14. 852 住民板ユーザーさん

    確かに!
    だったら、やたら高い管理費を減額するか、その一部を安い修繕積立金にまわしてほしい!

    そもそも、シャトルバス購入が前提の決議案ってのが意味不明。

  15. 853 住民板ユーザーさん

    管理会社も胡散臭い
    シャトルバス購入に何か絡んでいないといいが

  16. 854 住民板ユーザーさん7

    シャトルバスがいくら赤字なのか、我々には資料が手元に入って来ない。理事会と管理会社の間に癒着があるのかもしれない。

  17. 855 住民板ユーザーさん5

    >>854 住民板ユーザーさん7さん

    年間800万円の赤字ですと、十年経っていますから、8000万の赤字ですね。管理費の月額2200円赤字ですと、年間で26400円、管理費の一割以上が、シャトルバス運行費用として捻出されている計算になりますね。

    このマンションに限らず、理事会、管理会社、フロントが癒着して裏工作をしている可能性はあります。また、管理会社を変えることで、管理費の支出を少なくし、修繕積立金にまわすことのできたマンションもあるようですね。

  18. 856 住民板ユーザーさん8

    以前、管理会社を再契約した際、三社の管理委託料の見積金額で決定していた記憶がある。住民が、本当に見るべき内容は、委託料の金額だけではなく、どのようにマンションを管理運営してくれるかなのではなかったのか。支出を削減できるところはないのか、シャトルバス、過剰な清掃、フロントの長時間労働、コミュニティイベントは必要なのか、二回目以降の大規模修繕を前に、一度立ち止まって見直す時期なのかもしれない。

  19. 857 住民板ユーザーさん3

    >>851 住民板ユーザーさん3さん

    バスの存続は住民の賛成多数決の投票で決まりました。
    しかし票決は毎年やってもらいたいですね。
    また赤字が年間いくらかは過去の議事録に出ています。

  20. 858 住民板ユーザーさん3

    それは全く内容が違いますよね。新車のシャトルバスを購入するか、リースを継続するかの多数決でしたね。皆さんがご指摘のように、理事会か管理会社の意向で存続はありきの採決でしたから、しばらくは票決されることはないのではないでしょうか?

  21. 859 住民板ユーザーさん4

    >>858 住民板ユーザーさん3さん

    いやいや違います。
    何年か前に、バス会社との契約更新するか否かの時に、継続するか否かの住民多数決を取りました。
    結局、多数決で継続が決まりました。
    また、契約更新時には票決を取ると思います。

  22. 860 住民板ユーザーさん4

    >>859
    追伸

    私としては近くにバス停があるのですからバスは廃止に賛成です。

    バスを廃止したら資産価値が下がるからの意見がありますが、土地価格から資産価格が決まってますから、
    現実はバスが有る無しなど微々たるもので、資産価格に全く関係ありません。

    元々、駅から遠いマンションに価値は無いのです。

    我がマンションから東にあるマンション住民でもバス停を利用してます。

    またバスの赤字が毎年800万以上、10年で8000万以上の赤字

    管理会社の大規模修繕工事費用の見積りが4億円

    大問題は管理会社抜きの大規模修繕工事の見積りを出していませんよね!?

    管理会社抜きで見積りを出したなら、多分、4億円の2/3か1/2の金額になるでしょう!?

    1回目の大規模修繕工事(設立後10年〜15年)をしたら残高はスッカラカンの空っぽになります。

    2回目以降はマンションが古くなるのと、人件費や消費税アップのため、
    必ず益々と大規模修繕工事費用が増額されて行きますから、、、
    修繕費用が足りないようなら、当たり前に1戸当たり何十万かの持ち出しになって行きます(大泣)

    ですから将来的な事を強く考えて、赤字額を早く無くしたり、無駄な経費削減を真面目に真剣に住民や理事会が強く考えないと、
    後々大変な事に陥るのを非常に危惧しております。

    タワーマンションなど良いのは単に買った最初だけで、大規模修繕工事費用は全くの全く全然足りないので、全て持ち出しが当たり前が現実になって大問題になっていますね。







  23. 861 住民板ユーザーさん9

    バスの資産価値。プラスの資産もマイナスの資産も資産という意味合いでは資産価値はあるのかもしれいが、毎年赤字を垂れ流してるバスにプラスの資産価値なんてないんじゃないだろうか。
    少しマンションの事について理解のある人ならコミニティバスなんてマイナスでお荷物なのはわかりきってるだろうから買う時にプラス材料としては見られないと思う。どこのマンションも修繕金の積立不足で修繕金の値上げをするのが普通だから。

    きっと修繕金値上げの時期が来たらバスの廃止の話になるのかな。
    今は直接懐が痛む感じに乏しいので気にしない人が多いのかな。

  24. 862 匿名

    >>861 住民板ユーザーさん9さん

    バスがあるからこのマンションを買った者ですが、みなさんもバスがあることを承知で買われたのではないのですか。
    マンションを買われているのなら、バスの代金や修繕費の変動など考えて買われていないのですか。

  25. 863 住民板ユーザーさん8

    >>860 住民板ユーザーさん4さん

    やはり、面倒くさいからと言って何でもかんでも管理会社任せ一辺倒では、マンション住民の未来や将来はありませんので定期総会に出席してハッキリと物言う住民が出て来ませんと何一つ何も変わらないのでしょうね。

  26. 864 匿名

    >>862

    管理費を取り崩して運用してるんで赤字なんです。なんて聞いて購入しましたか?
    マンション買ってもらう為にバスを餌に無茶してたって訳です。
    釣られた我々にも問題があるとは思いますが、騙された気にもなってます。

    2回目の大規模修繕費が全然足らないって分かってるのに、こんな無茶を続けていくんですか?
    バスが楽なのは当たり前の話しです。
    ただ、今だけしか考えなくて、将来を考えないでは身を滅ぼしますよ

  27. 865 住民板ユーザーさん9

    862さん

    私はバスがあるのは買う当初からネックになるなと思っていながら買いました。私の予測では数年のうちに運営が行き詰まり無くなると予測して買ったのですが・・・まぁ赤字垂れ流しという意味では運営が行き詰っているので的中なのですがバスが無くならないのは大誤算でした。思ったより興味がない人が多いようです。

    ただ、初めてマンションに住むような人達はそういう事を知らずに買ってる人も多いのではと思います。

  28. 866 住民板ユーザーさん5

    >>860 住民板ユーザーさん4さん
    全くその通りだと思います。役員や管理会社に丸投げしている、我々住民の意識の低さが問題の根底にあるのではないでしょうか。


  29. 867 住民板ユーザーさん5

    >>862 匿名さん 
    マンション購入当初より、シャトルバス運行費用に懸念を感じていた者です。当時、販売店より、5年間はリース契約があるので我慢してほしい。その後、ほとんどのマンションで廃止になっている。希望する住民でタクシーをシェア乗りするなどに代替えしているようだと言われましたよ。マンション購入時は、働き盛り世代もやがて年老いていきます。先ずは今ある財源の見直しからではないでしょうか。

  30. 868 住民板ユーザーさん1

    今期の総会では、シャトルバス購入案承認の件は棄却されました。当たり前の結果でしょう。

    いつまで経っても、シャトルバスを廃止にする総会決議が検討されないことが逆におかしいくらいでしょう。


    理事会は、利用率が住民の5%程度のシャトルバス運営に、年間800万円の赤字を管理費の1000万の過剰金から補てんし、4億円の修繕費積立金の不足分は、修繕費積立金の値上げに踏みきることで対応することになりそうですよね。何故そこまでシャトルバスに執着するのでしょう。

  31. 869 住民板ユーザーさん3

    バスより大規模修繕時に太陽光発電導入なんてどうでしょう。
    ここの規模だと設置に数千万だけど、電気代の値下がり+売電が可能
    バスの赤字垂れ流し分の数年分で設置可能で、年間数百万の収入にもなる。
    最悪の条件でも6年くらいで初期費用回収で残りの14年は売電が約束されています
    何より一部住人の為のバスなんかより、全員の為になるし。
    設置条件が合うかどうかは分かりませんが、検討してみてもいいのでは?

    ただ、ここの住民は無関心が際立ってるので、合議が集まるとは思えない所が懸念。

  32. 870 匿名

    >>869 住民板ユーザーさん3さん

    無関心なのではなく、子育て世代や働き世代の住民の方が多いので、それどころではないのが現状だと思いますよ。
    お金に余裕のある方も少なそうですし。

    太陽光発電、どこに設置するんですか?
    ある設計士さんによると、屋根の劣化とか屋根へのメンテナンスが増えることもあるそうです。仮に屋上に置いたらカラスのふんまみれ…

  33. 871 住民板ユーザーさん1

    自動販売機横のゴミ箱撤去して欲しい。
    よく溢れてるし、カンやペットボトル以外のゴミをゴミ箱の外に置いてしまう。

    モラルがない住民が多い。

  34. 872 住民板ユーザーさん1

    カートを戻さない横着怠慢住民がいて困っています。
    このような事が続くようなら申告制でカート使用にしないと駄目ですね。

  35. 873 住民板ユーザーさん5

    車超うるせ。かっこいいと思ってるのかね?
    金曜日の3-5時ほぼの確率で、エンジン音ふかせて。警察に言ったら動いてくれるのかな?

  36. 874 住民板ユーザーさん6

    >>873 住民板ユーザーさん5さん

    警備員さんに話たら注意喚起してくれます。

  37. 875 住民板ユーザーさん5

    >>874 住民板ユーザーさん6さん

    僕はバイトです。うるさいと思いません。一応フロントには言っておきますの返答でした。昔。

  38. 876 匿名[男性 30代]

    いつも怒鳴ってるおばさんの情報あった教えて下さい。

  39. 877 匿名

    年末年始と体調不良で自宅に居たが朝から晩までドンドン騒がしいのは何処の部屋!?
    まともに数えたら1日に数百回は聞こえてると思う。
    注意する家族が居ないのか!?マジうるさい!
    常識が無さすぎる!!

  40. 878 住民板ユーザーさん1

    >>869 住民板ユーザーさん3さん

    それはNiceideaですね!?

  41. 879 住民板ユーザーさん1

    やっぱりこれからは、お金を稼ぐマンションを目指さなければ駄目です。
    少子高齢化でここもゴースト化するのは目に見えてるし。

    バスがある事自体に価値があると思ってはいけない。
    はっきり言ってこの赤字は最悪。
    目先の便利だけ考えて将来どうすんの?
    2回目以降の修繕費どうすんの?
    今期から始まる理事からでもちゃんと考えて下さい

    太陽光発電、良いと思います。
    あのスペースは利用価値あると思います

  42. 880 住民板ユーザーさん2

    オリンピック前に4K・8Kアンテナを設置して頂きたい

  43. 881 住民板ユーザーさん1

    室間添随症 依存症  色んな病気があるもんです。。。。

  44. 882 住民板ユーザーさん5

    >>880 住民板ユーザーさん2さん

    チューナー付きテレビやチューナーを購入すれば見られるのではないのですか?
    アンテナが必要なんですか?私が無知!?

  45. 883 住民板ユーザーさん1

    マンションの管理費や修繕積立金を使っての工事なら、金額の大小など全く関係なく同じ工事内容に統一してから、業者を最低3社の相見積もりが必要不可欠です。
    管理費や修繕積立金はマンション住民の大切な財産だからです。

    ◎相見積もりを取る意味は、、、
    ①相場を知る&分かる
    ②ボッタクリ金額を防ぐ
    ③住民の大切な財産を守る

    また全て何もかも管理会社任せの管理会社経由の相見積もりなら、相見積もりの意味をなさないです!

    役員さんがタウンページやネット検索で地元や知り合いの業者を一生懸命に探して、必ず同じ条件に統一してから、最低3社の相見積もりを取って欲しいですね・・・と言いますか、それが役員さんの仕事ですからね。

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