なんでも雑談「公務員40歳係長の年収580万円でも税金食いなのか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 公務員40歳係長の年収580万円でも税金食いなのか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-09-11 22:08:29

公務員はたたかれるほど年収高くないよ

[スレ作成日時]2005-08-15 18:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公務員40歳係長の年収580万円でも税金食いなのか

  1. 701 匿名さん

    >0時を回っての帰宅、国民の叩き、300万以上の減給でうつ病

    こちらのほうがよほど命がけだと思えるが。
    公務員の自殺者、多いんだよ。

  2. 702 匿名さん

    なんでもかんでも、公務員、
    ではなく、民間にまかせろよ・・・・。

    また質がどうのこうのとか言うんだろうが、
    日本の国力、経済力にあったレベルに合うようになるだけ。
    今のレベルは異常。

    IMFも曰く
    財政難のせいで、おもいきった経済対策が打てない有様。
    経済対策に使うべき税金が、
    何の生産性も、将来性もないところに消えている。

  3. 703 匿名さん

    公務員の自殺は奨励すべきではないの?

  4. 704 匿名さん

    遺族には報奨金を出すという案はどうでしょ?

  5. 705 匿名さん

    >>704

    お金出すどころか、相続金で戻し入れしてもらいますよ。笑

  6. 706 匿名さん

    やっぱり ここは根性の腐った人間達が公務員を叩いている掲示板だった

  7. 707 匿名さん

    >>706

    お前はドッグフードにするの? カメのえさにするの?

  8. 708 匿名さん

    キャットフードじゃダメなんですか!!
    それくらい選ばせてくれてもいいのではないでしょうか!!!

  9. 709 匿名

    ま、これが公務員に対する世間の本音。

    日本はギリシア化する。

  10. 710 匿名

    40歳で580万円って多すぎだよ。
    サラリーマンの平均は430万円です。

  11. 711 公務員A

    嫌だねえ、公務員を妬む一般庶民は。下賎な輩は地べたをはいずりながら馬車馬のように働き、我々に税金を貢いでいればいいんだよ。わかったか、クズども。

  12. 712 公務員B

    そうだよ。下々はグズグズ抜かさず、おとなしく年貢=税金を収めてりゃいいの。
    官尊民卑は我が国の伝統ではないか。
    ひゃくしょ~は生かさぬよう殺さぬようだよ。

  13. 713 匿名さん

    >>711,712

    お前らは、犬・猫・亀のどのエサにする?
    飼い主はオレだよ。

  14. 714 匿名

    公務員、人にはあらず、奉仕者。

  15. 715 匿名さん

    【公僕】(こうぼく) 公衆に奉仕するしもべの意。人格を持たない公衆共有の奴隷。現在の公務員にあたる。

  16. 716 匿名さん

    公務員本人は犯罪の被害者本人とはなり得ない。(刑法特則)

  17. 717 匿名

    釣りと自演…
    酷いね。

  18. 718 匿名さん

    >>717

    私の奴隷ですか?

  19. 719 匿名

    公務員には、労働三法はなく、時間外労働の労使協定もないから。
    災害時などの対応もね。
    その分、優遇されているのでは。

  20. 720 匿名さん

    公務員、人にはあらず、現人神。

  21. 721 匿名さん

    公務員 人にはあらず エ☆ヒ★ン

  22. 722 匿名さん

    可哀想な人達

  23. 723 匿名

    地方公務員はこれからドンドン給料減るの?

  24. 724 匿名

    公務員の年収は300万円を上限としないといけない。
    すくなくとも280万円は余計に支払っていることになる。

  25. 725 匿名

    公務員を殺しても犯罪にならない理由はなんなのでしょうか?

  26. 726 匿名さん

    公務員関係のスレって人気だね
    食いつく人多し
    同じような書き込みばかり
    テレビ局、新聞は国家公務員叩きをすれば視聴率、購買部数が取れる
    政権は国家公務員を悪者に仕立て責任転嫁し、国民の不満のはけ口を作った
    選挙で公務員叩きをした党は票を取れる

    優秀な学生は志望しなくなってしまった
    国の行政機関の衰退は徐々に始まっている
    10年後が楽しみだ

  27. 727 匿名さん

    725 大丈夫?この書き込みは犯罪でしょ?
    ネットは絶対に逃げられないよ

  28. 728 購入検討中さん

    >727は日本語が理解出来ない中国人か?

  29. 729 匿名

    公務員批判する人って、公務員に対する信頼が人一倍厚い人なんだよね。
    親に反発する思春期の子どもみたいなもの。
    いくら自分が反発しようがスネようが、他人ならともかく親だけは自分を決して見捨てはしないといういわば
    絶対的な信頼。
    「甘え」という言い方もあるけど。

  30. 730 匿名

    公務員という卑しい職業の人間が、相応しくない金額の報酬を得るというのは
    どうかと思いますよ、普通は。

  31. 731 匿名さん

    730 725は同じ人ですね
    何回も書き込んでいますね
    公務員叩きする人間は730と同じような精神異常者だと誤解されるので止めて欲しい

  32. 732 匿名さん

    730です。
    私は725とは別人です。適当なことを書き込まないでくれないかな?

    >731

    お前も卑しい公務員なの?

  33. 733 匿名

    卑しいってどういう意味かしら?

  34. 734 匿名

    年収300万てどういう人生プランなの?それから、1ヶ月の生活費のうちわけも出してみてよ。夫婦2人子供2人でお願いします。

  35. 735 匿名さん

    732は普通の人じゃないよ
    恐い

  36. 736 匿名さん

    公務員の給与の源泉は納税者の血税であるということ。だから自覚して納税者のために尽くせ。

  37. 737 匿名さん

    別に~。
    民間と同じだよ。公務員だって、サービスの対価にお給料貰ってるだけでしょ。
    なんか恐いよねぇ。「尽くせ」とか命令しちゃってさ~。
    そんなこと言っちゃう人って、年齢とか性別とか、家庭環境とか、生活環境とかetcどういった人なんだろう。
    それにさ~、民間の人もお客様に尽くして欲しいよねぇ。ときどき変な人いるし。。。

  38. 738 匿名さん

    勘違いしてる人が多いんだけど、
    税金の使い道ってのを決めてるのは公務員ではなくて
    政治家・議員なんだよ。

    公務員は議会で決められたとおりにしか税金を使えないの。

    ということは税金の使い道を決めてるのは国民ってことになる。
    使い道を決める政治家・議員は国民が決めてるんだから。

  39. 739 匿名さん

    サービスの対価が俸給と考えてる時点で公務員になったのが大間違いの証拠。
    君が公務員であることは国や自治体と国民や市民の双方にとってろくでもないことは
    間違いない。果たして何のために公務員になったのか。楽で安穏とした人生を好むからか。

  40. 740 匿名さん

    >738
    736では公務員の給与の源泉と書かれているだろ。
    そして国民の多くは公務員制度改革に賛同している。つまり737のような者は不要と
    考えているのだが、民意はちっとも反映されないなのはあなたの言うことと整合しないね。

  41. 741 匿名さん

    40歳で年収580?
    けど60歳では900くらいだろ?
    ピークが40歳じゃないのに、比較の仕方がおかしい。

    リストラも倒産もないのに、年功序列で右肩上がりの年収だと
    普通、組織は破綻するよ。

  42. 742 匿名さん

    え??公務員になる人って、ただ単に行政サービスでみんなの役に立ちたいと思ったからでしょ。
    民間と同じでしょ。民間の人は自分が好きな物やサービスをお客様に売って、喜んで貰おうと思ったからでしょ?違うの?入社面接のときに、その会社を選んだ動機になんと答えたのかしら?
    サービスに対して対価を払うのは当たり前。民間のサービスも行政のサービスも同じでしょう。
    じゃぁ、俸給ってなんなのさ。払わなくてもいいのかね。

    だったら、公務員なんていう行政専属の人を雇わないでみんなでボランティアでもする?
    それがいいんじゃない?

    まあ、そういうこと言う大抵の人は、地域の活動とかに参加してないし、ゴミ出しはちゃんと分別してないし、タバコやゴミのポイ捨てとかしたり、近所の人と世間話ができなかったり、他人に迷惑かけるばかりで、他人の役に立ったり、お互い助け合おうなんて考えがなくて、公務員に頼りきりな人だよね。

    みんなで強制ボランティアがいいかもね!

  43. 743 匿名さん

    だからさっきから君は不要だと言ってるだろ。しつこく語るな。

  44. 744 匿名

    >742

    お前、もしかして、公務員なの??
    だとしたら、偉そうな口叩くと捕まるぞ。気をつけろ...いいな。

  45. 745 匿名さん

    すみません。

  46. 746 匿名さん

    >え??公務員になる人って、ただ単に行政サービスでみんなの役に立ちたいと思ったからでしょ。
    >民間と同じでしょ。民間の人は自分が好きな物やサービスをお客様に売って、喜んで貰おうと思ったから
    >でしょ?違うの?入社面接のときに、その会社を選んだ動機になんと答えたのかしら?
    >サービスに対して対価を払うのは当たり前。民間のサービスも行政のサービスも同じでしょう。
    >じゃぁ、俸給ってなんなのさ。払わなくてもいいのかね。

    対価に見合うだけのサービスをしてないし、役にも立ってないし喜ばれてもいないからから
    批判を浴びるのですよ。
    対価というのは売り手と買い手の双方の合意に基づいて決められるのですが、公務員の給料や
    手数料は利用者の合意なしに決められている。これは対価とはいいません。
    民間の場合は金額に不満があれば他の会社に切り替えればいいだけですが、
    官庁だと他に選択肢がありません。
    景気を良くする事も公務ですが、景気が良くなってないのだから仕事をしていないに等しい。
    仕事をしていないのに給料やボーナスを貰っている。これって変じゃない?こういう論理です。

    俸給?払わなくても良いよ。世の中には無給の市長とか村長とかいっぱいいる。
    国を良くする為にボランティアでも良い。そのような志を持った人に公務員になってもらいたい。
    日本には給料要らないって言う公務員少なすぎる。
    自己採算もできない公務員より、自己採算とれてる特殊法人のほうがまだまし。

  47. 747 匿名さん

    公務員の人数多すぎるよ。各庁及び全国の都道府県の公務員を半分に減らせ。特に役場の使えない年寄り窓口担当を即刻リストラしろ!

  48. 748 公務員という悪さん

    ① 公務員の数をジャンケン選抜で半分にする。
    ② 公務員の給与は一律半額にする。

    この2つに1つか、両方ともかでしょうよ。

  49. 749 匿名さん

    ここは狂った人の単なる不満のはけ口の場
    無視するように

  50. 750 匿名さん

    公務員は年収300万以上もらうな!

  51. 751 匿名

    あの仕事の質と量では、年収300万円でも与えすぎだろうね。

  52. 752 匿名

    >749

    お前も私の犬のようだね。笑

  53. 753 匿名

    でも、公務員って何をされても文句が言えないというのは厳しいですよね。
    首が据わらなくなるまでボコボコにされても自分が悪いということにされちゃうなんてね。

  54. 754 匿名

    >749

    自分が公務員だという事実を明かさない方が身のためですよ。気をつけて。

  55. 755 匿名

    580万円ね。

  56. 756 匿名

    58万円の間違いなんじゃないの?

  57. 757 匿名さん

    すみません。間違ってました。

  58. 758 匿名さん

    年収580万というと、法定福利費事業主(自治体?)負担、退職金引き当て等々入れると、年間750万以上の事業主負担となる。時間にすると4000円弱。それだけ派遣会社に支払うとかなり優秀な人材を派遣してもらえる。しかも挿げ替え自由。

    自分が時間4000円以上の仕事をしているという自信があればいいが。

  59. 759 匿名さん

    民間中小企業、30歳男、去年の年収550万。
    偏差値60の高校男子同級生の平均的位置だけど。
    転勤が無いから単身赴任の心配も無しで、国家公務員の全国転勤族よりかなり恵まれていると思います。
    倒産したり、乗っ取られる心配の無い公共事業の企業を選んで就職しました。
    公安系国家公務員試験の二次面接に行くと親に嘘をついて家を出て、向かった先が今の会社の就職試験。

    国家公務員はどちらかというと貧乏の部類に入る事。
    こどもの転校が3回以上あるという事。
    霞が関勤務は在宅時間6時間だという事。
    明るく健康的だった同級生の父親が自殺した事が信じられなかったけど、
    客観的に考えたらあり得ると判断し、国家公務員の道は止めました。

  60. 760 匿名

    そんなあなたには、地方公務員お薦め。

  61. 761 ビギナーさん

    ネットサーフィンやスポーツ観戦を主な業務とする人を雇う為に、
    施設を作るなんて馬鹿なことだと思わないのだろうか?
     外郭団体や特殊法人の勤務実態や施設の維持管理の費用、
    そもそもそれらの組織の存在は全く意味のないことに国民
    が気づいたら大変なことになるよ。

     車を運転して運転手当。歩いたら歩行手当。雨の日は雨天手当。

     だって。そして適正を理由とした縁故採用や視察と称しての旅行と宴会。

  62. 762 匿名

    私たちは夫婦で公務員。二人合わせると90歳、総収入は1500万円、それでも4500万円のローンはあと2年あります。有給がいっぱいとれるけど、そのぶん無駄使いしすぎました。そんなに余裕はありません。

  63. 763 匿名

    公務員になりたければ誰でも採用試験を受験できる。
    公務員の待遇を改めてたけりゃ、法改正を実行する政治家を選べる。

    武士の家に生まれない限り武士になれなかった、武士でなければ政治に関与できなかった時代の人と違い、今の日本人は恵まれていますね。

  64. 764 匿名

    下僕の卑しい仕事という意味では、確かに分不相応な給与と言わざるを得ない。
    仏心で言っても年収300万円が上限だと思うが。

  65. 765 匿名

    確かにデフレで物価はすごい下がってるけど、私たちの給料はほとんど変わってないような気がしますね。公務員で良かったよ。贅沢は出来ないけど、幸せです。

  66. 766 匿名

    私の母もいつも言っていました。
    「あなた、とにかく公務員になりなさいよ。遊んでいても給料がもらえる「仕事」なんて
     ないんだから。」

  67. 767 匿名さん

    766さん 私は公務員ではありませんが、
    お母様は子の親として失格ですね。

  68. 768 匿名さん

    全く同感 こどもに何教えるんだか

  69. 769 匿名

    764 下僕の卑しい仕事呼ばわりとは、あなたはさぞや高貴な仕事をされてるんでしょうな。あなたは何の役に立ってますか?

  70. 770 匿名

    自分も公務員だけど、世の中で一番恵まれているのは、夫婦とも公務員のパターンだと思う。40代ぐらいから老後にかけては、ほぼ遊んで暮らせる。しかもその2人のうち、どちらかは、大抵仕事の役に立っていない。(または両方とも。)公務員は職場結婚したら、どちらかが必ず辞めるルールをつくってもいいと思ってる。

  71. 771 匿名さん

    公務員の給料が低すぎるから、汚職やら天下りが起きてしまいます。

    官僚は年収3千万位の仕事をしているのだから、そのくらい支給していいと思う。
    そうすれば、彼らは国の為にがんばって仕事をするし、また優秀な人材が確保できる。

    今は、バブル期に民間に就職できなかった無能な人間の集まりだからな・・・

    実力主義にして、仕事できない奴はクビにしましょうや。

  72. 772 匿名

    >769

    「人の役に立つ」なんて発想こそ奴隷根性なんだよ、ビンボーニンさん。笑

  73. 773 匿名

    私の父親は「公務員の仕事なんてものは、他人のケツの穴舐めるレベルさ」
    といつも言っていましたが、事実でした。笑

  74. 774 匿名

    公務員には糞食わせればいいのでは?

  75. 775 匿名

    公務員もピンキリ。上は国の事務次官。下は役場の現業とか。

    公務員は仕事する人はするけど、やらない奴はやらない。

    有利なのはやらない奴。決定的な事を起こさない限りクビにならない。高卒程度でも、食いっぱぐれなく、じわじわ毎年昇給。

    奴ら、うちら業者には上から目線ですわ。

    できない奴とかかわるとマジで最悪。

  76. 776 匿名

    公務員は現役の公務員、国家、地方で給与40兆
    天下り12兆4千億。
    賞味の税収ではまるで足りません。このことが既に異常なんですよ
    給与がいくらなら税金喰いとかじゃなく、そもそも必要のない仕事を
    デッチあげてる可能性が高い。だから300万の年収でも民間なら
    すでに、いらない部署である可能性が非常に高い。かつて国鉄が知り合いを
    みんな社員にしてるうちに12万人にも増えて、保線区などやることがないので
    24時間沸いてる風呂に入って時間つぶしが多かった。挙句のはて20兆を超える
    借金。今の公務員組織全体が旧国鉄と同じで無駄の自己増殖をくり返している。
    本当は公務員組織事態をソフトバンクの社長やジャパネット、ワタミ、アパマン
    楽天、ビックカメラ、そんな会社の社長なら公務員の世界を変えてくれるでしょう。
    私が小学生のときの公務員は安い給料で誰もやり手がいなかった。40年以上も前のことです
    知らないうちに偉そうに。私の入っているJCではやはり公務員は使い物にならないと。
    公務員のおかげで、民間はさらに生き馬の目を抜くような時代になりましたので。

  77. 777 匿名

    772 だけど、人の役に立たない仕事なんて、どんなに時代が変わってもクソだからな。んでもって、ひとつも役に立ってない人間は、生きてる価値もないからな。小っちゃい頃、親に習わなかったか?そうじゃなければ、あんたは●んだほうがいいよ。

  78. 778 匿名

    それで公務員になれると思ってることが、浅過ぎてバカ丸出しだよ。すでに公務には、あんたらのように意気揚々と民間の一流企業から多くの改革を夢見た人間が来てるが、大した成果も出せずに埋もれてる。政治家にも最近は鳴り物入りの企業の経営者上がりがいるが、数ヶ月でどこ行ったかわからなくなる。電気屋の経営成功したから国の行政・政治で成功できるなんてのは、民間のおまえらの妄想に過ぎんのさ!バカが。(笑) ハイ、とうぞー!

  79. 779 匿名さん

    たとえば生活保護の窓口にお客さんが来た。

    お客さんは言う。「生活保護費が欲しいんだけど」
    係員が収入を尋ねると年収が300万あるという。
    係員「お客様、生活保護の受給には収入の要件がありまして、お客様は当てはまりません。」

    お客さん「取引先からは『コストダウンのために海外調達も検討する』と脅されて赤字が出るまで値下げさせられるわ、銀行から融資は打ち切られるわで、生活が苦しいんだよ。
    苦しい人を助けるのが生活保護だろ?だったらオレにもくれよ」

    …サービスとは顧客満足を向上させる努力のことですね。
    では、この場面で係員はどう行動すれば、このお客様の満足度を向上させることができるのでしょうか?

  80. 780 匿名さん

    778は口は悪いが、正論だな。
    民間は自分の会社のこと、客になりそうな連中のことだけ考えてればいいんだよ、極端な話。
    世の中にはいろんな連中がいるんだから、役所はそうもいかんだろ。

    779の例ではないが、相手にもしたくない連中を門前払いもできないわけだ。
    それが積もって40兆円の人件費分だけ人がいることになったわけね。
    税もロクに払わない連中を見殺し覚悟で切り捨てられれば、役所も低コストになるだろうよ。
    民間ならそれが簡単にできる、「あんたは、客じゃないから、どっか行けって」ね^^

  81. 781 通りすがり

    よく分からないんですが、役所は決められた規則通り、駄目なものは駄目と言えないの?
    その時々で、それぞれの判断に任せられてるの?

  82. 782 匿名さん

    規則通りにするのは当たり前。しかしそれでは「杓子定規」「お役所仕事」と言われてしまうし、
    このお客様の満足度は高められないね。

    さて、どうしましょ?

  83. 783 通りすがり

    規則を色んな例を想定して、細かく決めるしかないんじゃないの?
    それぞれが、その時々で、勝手に判断するのは無理だもの。
    税金を勝手な判断で支給されても困るし。
    その規則通りに従うしかないかと。

  84. 784 匿名さん

    公務員、給料よりも待遇が民間よりも良すぎるから叩かれるんだよ!同じ給料でも、民間はもっと遅くまでサービス残業で働いてる。更に、公務員住宅が都内に沢山あるが、民間は同じ給料でも、そんな格安で住めるとこないんだよ!それを賃金に換算したら、軽く月10万以上あるでしょ。みんなの税金で運営してる公務員が半数以上の会社員よりも待遇が良いからみんなやる気がなくなるんだよ!仕事がどちらが大変とかなんて、仕事なんだからどちらも大変だろう。民間だって相手したく無いやつでも、相手にするし、その後の夜も付き合うよ!

  85. 785 匿名さん

    ふつうの商売なら、お客様の要望に最大限応えようとするのが仕事の基本ですよね?
    でも生活保護の窓口では、お客様の意に反しても要望を断ることも必要なわけですよね?

    だとすると、役所の「サービス」と民間企業の「サービス」は、言葉は一緒でも中身は違うということですかね?

  86. 786 匿名さん

    公務員はサービス業じゃない。お客様の満足? 客じゃない、金をせがんで断られただけだろ。

  87. 787 通りすがり

    >ふつうの商売なら、お客様の要望に最大限応えようとするのが仕事の基本ですよね?

    出来ることならね。お金ないのに、よこせって無茶言われても。
    支払われるのは私達の血税なんだよ。
    湯水のようにある訳じゃないんだよ。

    民間の銀行だって、お客様の要望に答えろ、融資しろって言ったって
    審査で決められた基準から外れてたら、融資してくれないよ。

    >税もロクに払わない連中を見殺し覚悟で切り捨てられれば、

    全員を救うのが無理なら、規則に乗っ取って切り捨てるしかない
    じゃない。かわいそうって思っても、無理なんだから。
    見殺しにしたくなければ、自分の判断で、ポケットマネーから払ってあげればいい。
    それはしないでしょ。
    私達の血税なら、可哀想な人に幾らでも払っていいって思ってるの?

  88. 788 匿名さん

    今では役所にも置いてあるんですよ、「お客様アンケート用紙」みたいのが。
    で生活保護を断られたお客様は書くんでしょうね
    「○○課のサービスは最悪」「○○って奴は仕事してない」って。

    そういうのを集計して本当に役所の仕事を評価できるんですかね?

    規則に従って断れば「仕事してない」になるわけですからね。
    役所で「お客様満足度を向上させる」ってどうしたらいいんですかね?
    「はいはい」と要望を聞き入れられればそれは楽でしょうし、
    民間企業の営業みたいに「お得意さんには特別にこの条件で」なんてやったらそれは「不公平な扱い」になるし。

  89. 789 匿名さん

    だいたいアンケートの取り方の進歩がなくてアナログ過ぎるでしょう。もう少し、頭を使えよ(税金を無駄に使うのではなくて)。

  90. 790 匿名さん

    気象庁とかも無駄なんですかね?

  91. 791 匿名さん

    >>789
    この場合、アンケートの取り方を「アナログ」から「デジタル」に変えても問題は解決しませんよ。
    お客様が紙で回答しようとネット上で回答しようと、係員が規則や法律に従った結果自分の要望を断られたお客様に言わせると「役所はサービスが悪い。仕事をしない」

    民間企業ならお得意様には差別化したサービスも提供できるでしょうが、
    役所には公平性が求められますから、「このお客様は税金をたくさん納めているから順番を先に回して対応しよう」とか、「このお客様は生活保護の受給者だから適当に対応しよう」というわけにも行きません。

  92. 792 匿名さん

    >「このお客様は生活保護の受給者だから適当に対応しよう」

    こんな対応するんじゃなくて、誠心誠意、規則上、どうにかしてあげたくても
    自分にはどうしようもないんだって説明すれば、そんな嫌がらせする人ばかりじゃないんじゃない?

    銀行だって、融資を断られて頭にきて、サービスが悪いって銀行に八つ当たりしたり、
    恨んだりする人もいるだろうけど、大抵は規則なら仕方ないって理解してくれるでしょう。

    銀行員が勝手な判断で融資できる訳はなく、もっともっと上が決めた規則で
    判断されることだから、常識ある人なら、個人を逆恨みしたりしないでしょう。
    もちろんその銀行員の態度にもよるでしょうが。

    その規則に納得がいかないのなら、それをこういう規則に変えてほしいと
    アンケートに書いてもらうとか。

    具体的な理由も書かず、「○○課のサービスは最悪」「○○って奴は仕事してない」
    なんて意見は、特に生活保護を支給する課とか、断られて八つ当たりされそうな所では、
    取っても全く役に立たないアンケートですよ。

    そんな意見ばかりなら、アンケートはやめて、お客様相談見たいな電話で、個別に
    キチンと名前と事情を聴いて、クレームに対応すればどうでしょうか?
    民間はそうですよね。役所にもあるのかな?

  93. 793 匿名さん

    陽気がよくなると出てくるんですよ、暇つぶしが。
    民間企業と違って役所では門前払いされないとわかってやって来る。

    係員に手を上げたら威力業務妨害で警察を呼ばれると知ってるから、手は出さない。
    そのかわりに、のらりくらりと泣いたり喚いたり、脅したりすねてみたりで4~5時間…

    捕まった担当者は暇つぶしのせいで半日パー。その日の仕事はサービス残業で片付けですよ。

    あとは、意味のない情報開示請求の乱発するお客さん。

    「すべての部署が保有する、自分に関する文書すべて」
    とか、単なる嫌がらせとしか思えません。

    かといって制度に基づく権利行使ですから応じないわけにもいきません。しかしこの開示請求に応じるために、一体どれだけの人間の時間が取られるか…

    で、どうにか書類揃えて開示したら、厚さ10センチのファイルを3冊用意したのに、そのうちの1冊をパラパラめくって「はい、ご苦労さん」ですよ。
    一言で「お役所仕事」と言われますが、役所の中でそうしているというより、そういう仕事を外部がさせてる面もあると思いますよ。

  94. 794 匿名

    ↑その通り
    公務員のが仕事が狭い範囲で特に地方公務員はひどい
    定年までの5年間、役所に来る市民の案内なんて奴もいる。
    あまりにも仕事の内容の士やが狭い。昔は民間の再就職が有利であったが
    今は局長クラスでも民間ではお荷物だ。最前線には立たせず相談役や嘱託などの
    閉職が多い。778は口が悪いというより頭が悪い、現実を知らなさ過ぎる。
    776の社長にできるか分からないが起業し手それだけの会社にした人物なら
    やれるだろう。民間にはできないなら役人がやってお決まりの赤字企業にして
    最後に民営なんてコースは無いだろう。
    誰が考えても、役人に経営感覚などあるはずも無い。

  95. 795 匿名

    案内所はみんな嘱託さんですよ。
    案内だけやる職員なんて、一体いつの時代の話?

  96. 796 匿名さん

    >793
    そんな人が本当にたくさんいるの??
    今まで何度も役所に行ってるけど、泣いたり喚いたりそんな人は見たことない・・

    私自身が、あまりにある役所の女性の態度の悪さに、キレかかったことはあるけどね。
    偉そう、分からないことを聞くと、小馬鹿にした態度、こっちは敬語で向こうはタメ口。

    「それ、さっき言わなかったっけ?」
    聞いてないわ!だから聞いてるんでしょ!と思ったけど引きつった笑顔で
    「いいえ、聞いてませんよ。」
    相手はブスっと
    「ああ、そう。」
    民間なら客相手に考えられない態度。なぜに、タメ口??何様だと思ってるんだろう。

    10年位前の話だけど、これだけ公務員が叩かれて、少しは改善されてるのかな。
    今住んでる市役所では、皆さん、丁寧に応対してくれます。

  97. 797 匿名

    794 だから見たこともないこと、曖昧な予想で言うんじゃないよ。役人が民間の経営できないって理屈が、民間人が行政・政策ができるって理屈にはならんのよ。 民間でお決まりの研修の経営コンサルタントのありがたいお言葉が行政にそのまま当てはまると思い込んでるのが妄想だっちゅーの。見てもいないことをくどくど書かずに、役人やって体験談でも書いてくれよ。

  98. 798 匿名さん

    役人はいつまで経ってもお上精神が抜けません。

  99. 799 匿名

    役所(特に霞ヶ関)にはね、並外れた頭脳の持ち主がたくさんいるのよ。そもそもスタートの頭のできが全然違うの。そのうちの数%は、変人だったり、病人になったりで、生き残る者は限られてるが、短時間で行うその調査能力や分析能力は、火の打ち所のない桁外れの能力であることに間違いないのよ。うちの職場には、あらゆる業態の一流の民間企業から常時大勢の人間が出向できてるが、キャリア官僚に匹敵するのは、ごくわずかだよ。何しろ総じて視野が狭い。それは、自分の会社の売り物と関連する業界や国以外に興味を持ってこなかったからだ。

  100. 800 匿名さん

    ↑ 出身県一の進学校で一番だったような秀才の集まりだって、一緒に仕事した夫が言ってました。
    人生において、今までこんな天才的頭脳の持ち主集団に遭った事ないって。
    しかも、彼等の特徴は冷静で客観的、俯瞰的、国際的視野で考える事だって。
    頭脳だけでなく、性格も敵わないって言ってました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸