注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-27 20:44:35

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 251 通りがかりさん

    アイ工務店? 友人が建てて後悔していました。

    やはり、地域密着の地場の工務店がオススメですよ~(^◇^)

    私は、奈良県生駒市にある㈱モリ さんにお願いしましたが
    大満足でした。

  2. 252 戸建て検討中さん

    京都の宇治で建築中です。
    大分完成に近づいてきました。
    営業・現場監督・設計士ともに信頼が出来る方で
    安心して任せています。
    完成が凄く楽しみです!!

  3. 253 e戸建てファンさん

    八月末に引渡し完了しました。
    一部、キッチンの施行に間違いはありましたが……直してもらい、満足しています。ぐっと冷え込んできましたが帰ってくると家の中が温かくて、幸せです。建築士さんがとてもよく気のつく方でした。暮らしやすいです。

  4. 254 e戸建てファンさん

    入居して1年が経ちました。
    家全体が暖かくて快適です^_^
    あと家の中がすごく静かです。気密のおかげ?かなぁ^_^
    私的にはアイ工務店はオススメです。
    もともとは大手で頑張って建てようと思ってましたが、アイ工務店さんと出会えて自分の満足のいく家が出来ました。予算で我慢我慢の打ち合わせから、アイ工務店さんとの打ち合わせはすごく楽しかったです。
    全力でオススメします^_^

  5. 255 e戸建てファンさん

    仕様と価格を考えれば良い建物だと思う。カタログが一種類しかない事には驚きましたが、理由を聞いて私的には納得出来ました。
    ブランド価値を求められるなら大手ハウスメーカーの方が良いと思うが、性能とコストで選ぶなら大手よりはアイ工務店の方が良いかと思います。
    私はアイともう1社で検討してますが、たぶんアイかなぁって感じです。

  6. 256 もうすぐ完成

    以前、従業員に対して不安があると書いたことがありますが、現場を見に行った感じでは丁寧に施工してあると感じます。
    すごく些細なことですが、よく見たら分かるような細かいところもきちんとしていました。
    ただ我が家がたまたまそうなってるだけで他の現場がどうなっているかは分かりません。

  7. 257 契約済み 設計段階

    営業担当者、設計士共に感じはよいです。
    ただ、自由設計なんでもできます。は嘘でした。なんだかんだで規格の範囲で収めようとしてきます。雑誌や本などの写真を見せてこの感じにしたい、と伝えてもスルーされます。

  8. 258 e戸建てファンさん

    どことなく大手に比べて営業マン次第的な感じはしますが、基本的には良い商品だと思います。
    私は以前に取引先としてアイさんと付き合いはありましたが(今はありません)
    コストパフォーマンスは高い方かなって思います。
    当時は出来たばっかりの会社で少し荒削りの所もありましたが、今は
    会社の規模も大きくなり聞く話では施工品質やシステムでも
    大手と比較しても変わらない所までは来ているとの事。
    まぁ色々と書かれている方はいますが、最終的にはご自身の目で
    確認されるのが一番だと思いますよ!!
    ご参考にどうぞ。

  9. 259 戸建て検討中さん

    商品的には良い商品だと思います。
    先日、京都のモデルハウスに見に行きましたが
    ZEHにも対応していて、断熱・気密では大手メーカーよりも
    良い性能値でした。
    あとはスキップフロアが得意との事です。
    価格面は安過ぎず、高すぎずって感じで
    なかなか検討するには面白いハウスメーカーだと思います。
    当方は長期スパンでの計画のためにすぐには検討を始めませんが
    時期が来たら候補にしたい会社です。

  10. 260 評判気になるさん

    アイってZEHに対応してます?siiのZEHビルダーのリストに見当たらなかったです。アイデザインホームはあったので見落としてはいないとは思うのですが。。

  11. 261 マンション掲示板さん

    アイ工務店のデザインにひかれ
    群馬伊勢崎市の展示場に観覧に行ったが
    営業マン態度が最悪
    名前住所記入しないなら観覧できないといきなり言われた

    大手メーカーミサワホームは
    ゆっくり見てくださいと丁寧に説明し
    メリット .デメリットまで分かりやすく説明してくれました

    沢山他社もみて
    良く考えてくださいとまでいってくれました


    好印象なのでアンケートに記入しようと思った
    ミサワホームさんにお願いしたいとおもわせてくれました

    二度とアイ工務店には行かない
    上から見下すあの態度不愉快でならない


  12. 262 e戸建てファンさん

    滋賀県でZEH申請で建てました^_^
    大手メーカーは結構落とされたらしいけどうちは見事受かりました^_^
    断熱の数字が良かったらしいです‼︎
    よってアイはビルダー登録できてます。

  13. 263 通りがかりさん

    >>260
    見落としてます。

    1. 見落としてます。
  14. 264 匿名さん

    アイ工務店に決定しようかと思っています。太陽光が日本製では無くドイツ製だと伺いました。価格は5.4キロで200万強。高いように感じましたがどうでしょうか?皆様は載せられましたか?

  15. 265 e戸建てファンさん

    264さんへ
    1kWあたり37万円ですので、安くも無く高くも無くって感じです。
    私は某メーカーで京セラ製を載せましたが1kW40万円でした。
    ドイツ製?Qセルズでしょうか?
    パナ製と同様に曇りの時の発電量が高いのが特徴です。
    年間を通じての総発電量で比較すると国内メーカーよりも
    良い数字になります。(実は私もQセルズは検討しました。)
    メイドイン・・・・を気にするか?しないか?
    私は気にしましたので京セラにしました。

  16. 266 戸建て検討中さん

    アイ工務店と先月契約しました。
    私はスキップと性能、コストパフォーマンスで選びました^_^
    アイ工務店さんを考えるならスキップは必見です‼︎
    間取りではダントツに良かったです。^_^
    滋賀にもっと増えたらいいな〜^_^

  17. 267 もうすぐ完成

    >>261さん
    同じく群馬県内の展示場で最悪な営業マンにあたりました。
    でも、土地の不動産の人からどうしてもと言われ、別の担当に変えてもらい契約しました。

    色々考慮しても家族や友人にはお勧めしないです。
    私たち夫婦は家探し始めたところで無知だったのに契約してしまい、後悔しています。

  18. 268 匿名さん

    先週、伊勢崎TBSハウジング行って来ました。
    AI工務店のモデルハウスは、目を引きましたが年配の営業さんが、残念な程横暴な方で、妻と逃げる様に立ち去りました。

    あの様な人には、大切な我が家は任せられません…

  19. 269 匿名さん

    はじめて展示時に見学行ってみたら人手不足からかイライラしており、早く帰れ、余計な仕事を増やすなオーラをぶつけられつつ説明を受けました。名刺はこちらが最後にまた来たいというまで頂けないという対応も初めて体験。こんな適当で余裕のない営業マン・会社に良い接客はできないと思いました。事前に良い評判聞きをかなり期待して行った分とても残念でした。

  20. 270 匿名さん

    営業さんへの苦情がちらほら見られますが、営業所によりスタッフの姿勢も異なっているのでしょうか。
    アンケートに個人情報を記入しないなら見学できないという話は本当ですか?
    冷やかし厳禁、確実に購入を検討していて、購入の見込みのあるお客さんだけを対象にしているのでしょうか?

  21. 271 購入経験者さん

    ひどい業者です。考え直されることをお勧めします。
    誠意、良心がなく、建築主を軽視しディスる。
    設計図が雑なうえ、図面に適合しない箇所あり。
    仕様を無許可で変更する。
    見せたくないものは、吹付で隠す。
    あげればキリがありませんが嘘偽りなく現実です。
    安かろう悪かろう、こらが素直な感想です。

  22. 272 匿名さん

    酷い口コミを発見。。。
    私は11月にアイ工務店で引き渡しを受けました。
    6月に契約させて頂いてから約5か月間でしたが
    設計士との打ち合わせや工事始まってからは現場監督との
    打合せや、色々と大変でしたが、何一つ不安や不満も
    なく無事引き渡しを迎える事が出来ました。
    私的にはアイ工務店と契約して本当に
    良かったと思っております。
    たまたま口コミを見たら酷い事を書かれてましたので
    反論ではなくて、アイ工務店を建てた感想を
    買いました!(^^)!
    是非、皆さんの新築も私たち同様
    素晴らしいものになれば良いですね。( ^)o(^ )

  23. 273 戸建て検討中さん

    先日、守山(滋賀)のモデルハウスに行ってきました!!
    以前に一度伺ったのですが、その時はイベントか何かをされていて
    営業さんもバタバタされてて私たちには説明して頂けません
    でしたが、途中で責任者らしい人に丁寧にお詫びをして頂いて
    またよければ来てください、と言われましたので先日
    見に行ってきました。
    今まで大手ばかりを見て来ましたが
    その上で考えるとコストパフォーマンスは非常に
    高いと感じました。説明もしっかりとして頂き
    現在は第一候補です。
    サイトを見ると各エリアで対応が色々なんだなって感じました。
    たまたま担当の方が良かったのかも・・・・。

  24. 274 匿名さん

    スキップフロア、断熱、気密、コストパフォーマンスが特徴のハウスメーカーです。
    現場はハウスメーカー程キチっとしてる感じはしませんが、業界平均で見るとまともな方かな。
    ハウスメーカー、工務店の違いは単純に利益率が違います。でもハウスメーカーは利益率が高い分至れり尽くせりの対応をしてもらえます。ワンクリックで資料がドサッと送られてもきますし、何十種類のカタログも無料で貰えます。工務店はそのあたりは無いけど、その分使っている物は良いですね。
    購入者がどこを重要視するかがポイントです。
    ちなみに私は土地がセキスイハイムさんの条件付きでどうしてもその土地が良かったのでハイムさんに決めました。
    私も建築関係の仕事をしてますが、正直使用している材料は工務店と変わりません。コストパフォーマンスで考えると良くはないけど、私個人的には土地も気に入ってるし、対応も満足しましたので、後悔はしてません。^_^
    アイ工務店は家は良いんだけど分譲は弱いかなぁ。。。

  25. 275 引渡済

    設計士と現場監督が報連相なし。
    腰が重たくて何か言うと、まず否定から入るので気分が悪かった。
    図面通りに作られていない箇所があった。

    とにかく、もう一度やり直せるなら、この会社では建てないし、誰にもお勧めしない!!!

  26. 276 e戸建てファンさん

    本日、無事引き渡しを終えました!!
    理想の家を作って頂いたアイさんに感謝です。
    契約した時は色々と不安でしたが建築士の先生や営業さん、現場監督の方に
    親身になって施工を頂いて思い通りの家を建てる事が出来ました。
    家の仕上がりにも満足してます!!
    これからも日本一の成長会社として頑張ってくださいね!!
    「アイ工務店ファンより」笑

  27. 277 e戸建てファンさん

    知り合いがアイ工務店で建てました。
    仕様と商品で選ぶならば大手メーカーと比べれば抜群にコストパフォーマンスは高いかと・・。ZEH仕様での価格と考えるとかなりお得です。
    施工については私が建てた某メーカーと似たり寄ったりで良くも悪くも思いませんでした。ハウスメーカーの施工って感じでしたね。。。

  28. 278 匿名さん

    コスパが良いのであればいいんじゃないでしょうか。特に他メーカーと同じくらいって言う感じの仕上がりであれば特に。
    良くもなく悪くもなくっていうことなんですよね?
    でもスレッドを見ていると満足している人もいらっしゃるということですし、
    全体的には良いというカテゴリーに入れることできるんじゃないかな。
    どうなんでしょう???

  29. 279 口コミ知りたいさん

    アイ工務店の営業の奴に お金騙し取られました。
    営業はクビになったけど、アイ工務店は知らん顔です。
    責任は、営業マンにあるので営業マンの実家に行ってくれと言われました。
    責任逃れもいいとこです。

  30. 280 匿名

    あらら。どんなクソ野郎でもアイ工務店の看板背負って仕事しててそれを信用してるわけだからね。
    ちゃんと対応しないと信用できない会社というレッテルを貼られちゃうよね。

  31. 281 eマンションさん

    アイ工務店で建てました。
    かなり悪いです。まだ間もないから?人が少ないという理由で現場監督がきちんと見ていません。建築中もゴミの始末がきちんとなってなく、ビニールが風で飛ばされお隣さんの庭へタバコは敷地内へなど多々ありました。床下にもゴミが落ちてました。
    ネジが入るはずにネジがない、触っただけでネジが落ちて来る、床は凸凹、きしみがたくさん、傷もたくさん、隠し釘は隠れてません飛び出てます。怪我しました。窓枠は垂直でない、隙間がある、お風呂なんて北風ピープー聞こえます。まだ引き渡し6ヶ月です。絶対にオススメしませんと言うか、建ててはいけない。
    竣工検査(ほぼ完成あとクリーニングくらい)ということで立会いでチェックした所、階段がガタガタ手前に傾き、奥に傾き登って気持ち悪いほど。現場監督が今気づきました。やり直ししますと、階段を全て壊し、一から作り直しをしました。全く監督をしない人にお金を払わねばなりません。最低です。

    1. アイ工務店で建てました。かなり悪いです。...
  32. 282 匿名さん

    >>281 eマンションさん

    これどこの写真?

  33. 283 通りがかりさん

    >>281 eマンションさん

    忠告ですが、その写真から位置情報バレますよ

  34. 284 戸建て検討中さん

    アイってアキュラ系でしたっけ?
    施主の引き渡し確認が悪いのか、工務店の施工管理のモラルが低いのか、新しい会社で能力ない社員のせい、会社が営業の責任追わない個人商店のところで家をたて後悔するなんて、ほんと悪循環ですね。

  35. 285 匿名

    アイ工務店は最近シーリングレス
    とりいれたみたいで
    50年は外構費かからいらしい。
    魅力的だなっと思ってます!

  36. 286 匿名さん

    資料請求しても届きませんでした(笑)

  37. 287 戸建て検討中さん

    今、アイ工務店を検討しています。コスパで検討に入れましたが建築中の建物と完成した建物を見に行きましたが私的には施工品質は確保されていると感じました。○和ハウスと比べても大差はありませんでした。
    私の友人が大手メーカーで建てましたが酷い施工で今トラブルになってます。結局はどこの会社でも当たり外れはあるのでしょうか・・・。

  38. 288 e戸建てファンさん

    アイ工務店で建てました。
    検討初期はハウスメーカーで考えてましたがゼッチの補助金を予定してましたので、その時に出す性能値を見るとアイ工務店の方が性能が高くてコストも安かったので選びました。
    仕様決めは建築士の方にして頂き専門的にアドバイスももらえました。
    施工については大工さんと監督さんが気さくな方でストレスなく進みました。
    アイ工務店にして良かったと今は思ってます。
    カタログの少なさには驚きましたが、笑

  39. 289 匿名

    何坪でいくらくらいしましたか?

  40. 290 口コミ知りたいさん

    引渡しから2年経ちました。人生最大の失敗はアイ工務店で家を建ててしまった事。担当も最悪でした。現場監督も何故か途中で変更しましたが、どちらも対応が不十分。

  41. 291 匿名さん

    皆さん勘違いしている方も多いように見受けられますが、営業の方に聞いたところ、ここはローコスト住宅ではなく、適正価格の家らしいです。

  42. 292 評判気になるさん

    大手の蔵の家に、魅了され、スキップフロア、価格からアイ工務店に行き着きましたが、担当営業マンが、間取りに、納得してないのに、契約、契約………今月中に、契約してくれるなら、50万、いや、100万下げます。
    営業マン「僕なら、契約しちゃいます。僕が、建てたいくらいですよ………」
    冷めました。
    「お前が建てろ」ヨイショが、露骨。

    契約しなければ、今までの打ち合わせは、なんだったんだと、急変、怒号、泣き落とし…結局、契約しないなら、間取り図などを営業所に持ってきて下さい。と、ふて腐れ、
    返しに行きました。前橋南展示場です。
    担当次第かな、でも、間取り図などを返却するのは、所長も、知っているわけだし、アイ工務店のやり方なのかな
    何社か、打ち合わせをしましたが、間取り図などを返してくださいは、なかったなー

    今は、富士住建と契約して良かったです。不公平さをなくすため、たとえ社員でも、値下げしないやり方、その他が、良かったです。




  43. 293 匿名さん

    >>291 匿名さん


    チラシではお安くされていますが、ローコスト住宅ほど最終的に安価ではありません。
    しかし、家自体は大手ハウスメーカに負けず劣らずだと思います。

  44. 294 検討者さん

    土地から探してもらいたくて群馬の伊勢崎のモデルハウスに行ってみました。三井、一条、見学したら土地建物で普通に高額に最後にアイ工務店に知り合いのすすめで見学してみました。責任者の方が家作りの注意点からスケジュールまで丁寧に説明してくれて家族で満足して帰って来ました。来週また行きます。

  45. 295 匿名

    私もアイ工務店気に入ってます!

  46. 296 e戸建てファンさん

    性能と仕様は大手メーカーと変わりませんよ。先日京都のモデルハウスに行ってきました。^_^当方はZEHを希望している事を伝えると色々と説明をしてくれて断熱とか気密は大手メーカーよりも格段に高い性能でした。
    来週に施工現場を見にいきます。
    価格は大手メーカーよりも20%ぐらい安価になりそうです。その分で家具とか家電とか揃えるつもり^_^

  47. 297 口コミ知りたいさん

    滋賀の大津で先月引渡しを受けました‼︎
    スキップフロアにロフトに大満足です。工事も丁寧にしてくれて私の中では100点の仕上がりでした^_^
    担当して下さった皆様有難うございました‼︎

  48. 298 匿名

    断熱について知りたいです!

  49. 299 匿名

    営業さんのよさでアイ工務店にする予定

  50. 300 名無しさん

    同業から見て、適正価格のメーカーが今の若者に受けるのもわかるけど、この会社が特に成長してるのは、やっぱり営業のレベルが違うから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸