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都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
順番が逆
車を手離したいから
車の要らない利便の高いマンションに住むんです
バッテリーあげて来てもらったJEFのサービスに、週に1回は30分くらいエンジン回してくださいって言われて、車検を機会に車手放した。
都心近郊に住んでいて、子供が塾に行くようになると車乗らないんだよ。
>>1048
匿名はん? 詮索大ミスですな。
スモーカーは徹底的に叩く方ですがね。
>>1046
>>誰かこいつの言ってることわかるやついる?
>>翻訳して欲しいんだが
そう言っているそっちは自動車交通の車両のうち自動二輪車をどう思っているか?
レジャー用途はマイカーつまり自家用車にもあてはまるのか?
>>1054
>>バッテリーあげて来てもらったJEFのサービスに
『JEF』? 何だそれ?
『JAF』を覚えられないようでは、自動車交通の世界を全く知らない人間ですね。
バッテリーあがり? 車両だけに拘らずニッケル水素蓄電池でも使わないと『自然放電』するってのがわからない奴なのか?
それだけは認めたくないから毎日ここに貼りついて否定コメ書き込んでんじゃんw
まー現実感のない設定やらコメントやら見てると狭い世界で生きてる人なんだろう。
貧乏だからマンションと車を両立出来ない。
素直にそう認めちゃえば楽なのにね。
貧乏だろうが金持ちだろうが、車は手離したほうが楽になれると思うぞ
↑理由を書かなきゃ説得力がないよ?
しばらく傍観してたが、なんか変なのが混じってきたね。特に>>1046 >>1055
個々人にとっての自動車の利便性(必要性)を論じているスレで、自動車交通を論じている自分の愚かさに気がつかないところが痛いね。
車所持の是非はそれぞれの価値観やライフスタイルによるということでいいんじゃないのかな。私は都心住まいではあっても車の利便性は手放せないが、車は要らないという価値観やライフスタイルを否定はしないよ。
また、私は車を諦めたところで住居レベルがそんなに上がるとは思わないが、車を諦めて住居レベルが上がるのなら、そういう選択もありだろう。
だが、一つ言っておくが、車を諦めなければならない経済力なら無理して都心に住もうとは考えない方が良いと思う。特に子供がいるファミリーはね。
世帯数に対する駐車場の比率をみると、立地の良さが判りますね。
車無しでは暮らせないところは、将来の資産価値は悲惨ではないですか。
>>1081
『変なの』とか『痛い』とか書いていた時点で2ch特有の表現が見られますね。
それに情報レベルが浅いのがミエミエです。
自動車交通に関して二輪車の意識がないのは、実際に乗った経験が無い証です。
トランスポーターは様々な種類のものがあるはず。
>>車所持の是非はそれぞれの価値観やライフスタイルによるということでいいんじゃないのかな。
レジャー用途、すなわち自家用車は趣味のために所有するのか?
だったら、二輪車の存在はどうなる?
経済的に余裕が無いから、四輪ではなく大型二輪車に乗っている、、と言えますか?
それにパーク&ライドは、都市間高速鉄道(新幹線と在来線の高規格新線)の整備による在来鉄道の主要幹線以外の衰退から来たものであることをわかっているのか?
>>だが、一つ言っておくが、車を諦めなければならない経済力なら無理して都心に住もうとは考えない方が良いと思う。
カネだけなのか?
古い都市計画状態のまま再開発も進まず雑然とした街並だったり、人や道路の喧噪、建物が密集している過密都市にあまり長いこと住んでいると気分的に落ち着くか?
広い歩道や整然とした街並の方が気分的に落ち着くはず。札幌市が良い例だろう。
カネしか考えていない人は、衣食住でどこで生産されて、どこから輸送されて、どこに労働力があるのか意識していない人の代表格だろう?
要は自家用車を所有する目的が趣味なのか? 買い物ドッサリの大型商品を輸送する下駄代わりにしているのか? 宝石みたいに全く動かさず飾っているだけなのか? はたまた長距離ツーリングに行く為なのか? ではないのか?
経済的に余裕があるリタイア世代なら都心の喧噪を離れて自然溢れる別荘地に永住しようとする世代も居るはずだ。
自家用車不要の駅がすぐそこの利便性を利用したとして将来を占う駅がある。
周囲は酷く寂しい誰も歩いていないような所がある。
渡島大野駅を実際に現地に行って見たことがあるだろうか?
例外をほじくりだして一般論に仕立て上げる人ってどこにでもいるよね
>>1066
>>例外をほじくりだして一般論に仕立て上げる人ってどこにでもいるよね
一般論ってどっちなんだろう?
モーターリゼーションの進展によって、自家用車を所有できるようになったのが一般的だと思う。
>>1064
小学生以下のめちゃくちゃ頭の悪そうな作文だな。で、結局何が言いたいんだ? ごちゃごちゃわけのわからない屁理屈や、勝手な妄想ばかり書いて、結論はないのか?
田舎だと車は一人一台が当たり前。一家に最低2台以上。
都会だと一家に一台で必要十分。
もっと都会だと車を自分で持つことはしない。
>>1069
>>または精神疾患の為、車の運転を禁止されています。
障害者の差別は良くない。
特に知的障害者に対する配慮は必要。
実際には、高齢ドライバーの認知症が問題になっているのではないのでしょうか?
数秒前あるいは数分前の記憶がしっかりしていないため高速道路の逆走をしたり、踏切を渡っている時に軌道を走ったりしている事例があると思う。
特に反対車線側にあるSA/PA、複雑なJCTが混乱を招くと思う。
結論にもう一つ追加。
マイカーたる自家用車を不要にする環境にするには、公共交通機関の充実が必要。
最近はバスよりもLRTたる路面電車が見直されている。
これも最近の技術ではバッテリー・トラム、つまりトロリー線が要らない路面電車は実用化手前。
>>1068はそうした情報も知らんのか?
都心近郊は従来の技術で十分に自家用車無しで暮せる。そこで暮すのが幸せ。
新交通にふさわしい機械はできても、地方では軌道が出来ない。なぜなら、路線の整備に必要な収入を得るだけの需要がないから。日本の常識だよね。
一部の従来の鉄道を保持できた地方だけ、その軌道を活かして新交通の恩恵が得られている現状は変わらない。
地方のこととか交通政策のことを考えて住居決めたり車持ったりするわけでもあるまいし
何なんだ?あの妙な妄想人間は
>>1070
>結論は、マイカーたる自家用車は交通機関として必要。
>>1073
>マイカーたる自家用車を不要にする環境にするには、公共交通機関の充実が必要。
あのね、スレの趣旨、論点、そして議論の展開を全く理解していないね。
ここでの議論は、既に公共交通機関が充実しており、マイカーたる自家用車が必ずしも必要とは言えない環境であることが前提条件であることは明白。
その上でなお車は要るのか要らないのか、正確に言えば、車を所有するために必要な費用と車を所有することで得られる便益とを比較し、車を所有することの是非を議論しているわけ。
社会全体では自動車交通が必要不可欠なのは言うまでもない。そんな当たり前のことを識者ぶって偉そうに論じたあげくに
>結論は、マイカーたる自家用車は交通機関として必要。
かい。スレ違いも甚だしいことにいい加減気づけよ。
>>1075
>>地方のこととか交通政策のことを考えて住居決めたり車持ったりするわけでもあるまいし
>>何なんだ?あの妙な妄想人間は
駅が無ければ住居が決められない所を完全に忘れている。
どちらが妄想なんだろ。
>>1076
では、よろしい。
マイカー不要の都心のゴミゴミした所で満足できていればそれはそれで個人の価値。
ただ、相変わらず二輪車の存在を忘れている。
スレ違いなので好きにしてどうぞ。
ただ、嫌煙者に対して攻撃している嫌車のスレは問題。
滋賀県南部在住ですが、東海道線か近鉄沿線なら
車はほどんど必要ないですね
半年前、車が壊れたので、なくても不自由しないか試してみましたが、
今のところないことによって困ったことは一度もありません
>マイカー不要の都心のゴミゴミした所で満足できていればそれはそれで個人の価値。
高台の閑静な住居専用地域はそんなにゴミゴミしてないけどね。住環境もちゃんと選んでいるよ。
あと、車は持ってるよ。都心といえども車はあった方が便利だからね。
>ただ、相変わらず二輪車の存在を忘れている。
しつこいな。スレ違いだから無視したが答えておこうか。
二輪は多くの場合実用のためではなく趣味だろう。
ちなみに私はクルーザーを所有しているが、あんたの理論に従えば、船舶はエネルギーや資源の輸入に欠かせない極めて重要な物資輸送手段だし、離島においては交通機関としても欠かせない。だから、個人所有のクルーザーも交通機関として必要だということになるな。
君はクルーザーで資源の輸入をする奴がいるとでも思ってるのか
相当変わった奴だな
>>1080
スレ違いと言われていながら、わざわざ引き戻すようなネタを出してきましたね。
いつ船舶について交通機関ではないと言った?
船舶はモーダル・シフトも含めて、CO2排出量がかなり少ないし物資輸送量もあらゆる交通機関に比較して大きい。
それに災害支援活動でも支援物資の大量輸送を実現しているし、軍用の世界ではLCACを搭載出来る輸送艦があったり、極端な事を言うと艦載機が載せられる原子力空母もある。
仰る通り二輪は多くの場合、趣味的なのは当然。パワーウェイトレシオにも優れ、燃費も良くヘビーデューティ4WDすら走破できない様な所を走破できるトレール車かトライフル車もある。しかし、荷物の積載を全く考えていないし、単に人を移動させる事が出来る交通機関にしかすぎない。
>>1081
>>君はクルーザーで資源の輸入をする奴がいるとでも思ってるのか
>>相当変わった奴だな
これが交通機関とは何か? とは全く理解していない頭の中にカネまみれの思考ではないか?
クルーザーで物資輸送するなんて誰が言った?
じゃあ、軍用空中給油機のタンカーも知らない感じがする。
『君』との指摘はどこかの企業のお偉いさんの癖ですね。
経済的思想は良くても燃料輸送をどうやっているのかもわからないのではないか?
話が合いそうで良かったね
こっちは二輪車に興味ないし
クルーザーにも興味ない
交通政策になどもちろん興味なんかあるはずも無い
興味があるのは割安な物件の中で近隣駅が便利でスーパーがあって飲食店がいっぱいあるといいねというだけで
自分の身が安全で便利なら他のことはどうでもいいと思ってるからなあ
俺はクルーザーを持ってるんだぜ自慢をしたのに
うらやましがられるどころか馬鹿にされてカッカしてるんでしょ
二輪車の次はクルーザーですか
大変ですなあ
車が要らないスレだというのに
次は自家用飛行機が出てきたりしてね
>>1085
>そっちもマイカーは必要論だろ。
いや、私の結論は「人による」だ。
私にとっては車の所有は「便益>費用」だが、「便益<費用」となる人の存在は否定しないし、そういう人にとっては車は持たないのが正解。二輪やクルーザーも同じこと。
とうとう自家用飛行機やクルーザーが出てきたか。(笑)
さすがに飛行機とクルーザーまで持ってる人の人口は低いでしょ。
とりあえず、比較的誰でも手が出る車の話でいきましょうよ。
二輪車ってのったことないけれども、都心では駐車しづらいのは四輪と同じでないの。
ひやっとするのも、四輪と同じでないの。
バッテリー上がりには、押してエンジンかけられるんでしたっけ。
知らないので教えて下さい。
二輪車をタダでやると言われてもお断りします
クルーザーをタダでやると言われてもやはりお断りします
自家用ジェット機を以下略
我々にとっては車もこれらと同列なんです
わずらわしい、荷が重い、邪魔なだけで必要性を感じない
だから車が便利だとか二輪だともっと便利だとかクルーザーがすばらしいとか自家用ジェットがあれば世界が近くなるよとか
そんな話はすべて結構です
車が無くて便利な生活を語るスレに戻しましょう
>我々にとっては車もこれらと同列なんです
でた。「我々」
勝手な一般化。
詭弁の第一歩でですねww
自家用車を所有するコストが収入に対して低いのであれば
別に問題にはならないが、例えば東京23区内の交通利便性が
よいエリア(郊外でも駅近とか)のマンション住まいだと
先に計算したようにコストは月額5-6万となる。
月額5-6万なんて別にどうでもいいという収入がある人は
何も考えず車を所有すればいいが、月額5-6万はローンに
換算すると2000万程度に匹敵する。
例
「5000万のマンション+車」と「7000万のマンション」
「3000万のマンション+車」と「5000万のマンション」
「60平米のマンション+車」と「90平米のマンション」
「5000万のマンション+車」と「5000万のマンション+毎月5万のキャッシュフロー」
どっちを選ぶかという話だと、それぞれの考え方が出てくる
のではないだろうか。正解はもちろんなく趣味の問題ではあるが。
だってそういうスレだろ?
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
>>1096
>>車が好きでも諦めざるを得ない人もいるって事だよね?
以前の免許制度は、普通免許を取得すると原付がおまけについていた。
さらにもっと昔になると自動二輪もついていた時代がある。
車を諦めて下駄代わりにするなら、原付ってのもあるだろう。
でも、鉄道やバスが営業終了した時に使う足はどうするのか?
タクシー代は高くても惜しまないと言うのか?
それだったら都心の割高な駐車料金を払うのと同じだろう。
そもそも、自家用車の無い生活は昭和の高度成長期にはあった。
自家用車を高価な贅沢品扱いだった時代であり、その頃の鉄道の旅客輸送はダイヤが高密度であり、駅での家庭の荷物の貨物扱い(今で言う宅急便のような物)もやっており、貨車輸送の貨物は盛んだった。
今はどうなのだろう?
コンテナ貨車ばっかりで、二軸の貨物車は消えた。また、自動車輸送の貨車ももう全滅。
と言う事で、自家用車のない生活に本当に憧れるのであったら、SLが走っていた昭和30年代にタイムスリップすればいい。
広大な貨物ヤードがあり、有蓋貨車を連結・切り離して各地に貨物輸送、幹線鉄道のダイヤは夜行も頻繁に走っていて、自家用車が無くても事足りるモーターリゼーションの黎明期手前だった。
田舎→クルマ必要 しかも一人一台
都会→クルマなくてもやっていける 乗りたい人は乗る 乗りたくない人は乗らない
後進国は都会はクルマであふれているが、
先進国になるほど都会では自家用車を乗らないようになってきている
そういう流れ
東京もこれから自家用車はどんどん減っていくよ
月極駐車場もコインパーキングも都内のディスカウントはすごいね。五六年前と大違いだ。