- 掲示板
住友新得マンション購入時、依頼内容を伝え見積りを取り、金額も妥当だったので、お願いをすると、入金を催促され、振込み完了後に「実は見積もり内容にミスがあり、その取り付け工事が出来ない。代替案を出すので、検討して欲しい」との連絡。しかし、その内容も口頭だけで、具体的な資料無く、判断できない旨を伝えたところ、「その分返金するか、代替案で金額が超過する場合は負担願います」との返事。あきれて、相談センターに連絡を取るとようやくその上司からアポ有り、ようやく来訪。しかし相変わらずの電話内容の鸚鵡返しと資料無しでの説明に終始。現金振込み後に、見積りミスを棚上げしての、まさかの超過分負担の話に、開いた口がふさがりませんでした。現在進行中ですが、今後、二度と頼みたくありません。
さすが、悪徳管理会社の兄弟会社だけあって、無責任体制は同じ。
どうせ、自社では対応できず、下請けに丸投げしているのでは?
どこまで腐ってるのだろう?
東京の担当ですが何の連絡もしてこないのではっきりいって役立たずですね。派遣社員なのかな?当たりはずれがあると思いますが。
この会社は何でもすることが雑なんですよ
。下品。上品な人間は合わないでしょう。
コーディネートの腕がいい人材は、
そもそもこの会社にいませんし、仮にいても辞めます。特に社員はいませんから、あまり期待しないように。口だけが達者な小娘には要注意です。
無料でついてくるコーディネートに上から目線で意見とは、皆様お偉いんですね。
マンション価格にコーディネート料は含まれていませんよ。
シスコンさんは、インテリア商品が売れて初めて利益が発生するのだから。
嫌なら、凄腕コーディネーター雇って相談すればよいのでは?
コーディネートレベルはどうであれ、
販売に付随するサービスはそれなりに対応してくれると嬉しいですね。
見積は遅い、入金しても連絡なし、説明も曖昧、マンション購入の際に依頼した者ですが少し目にあまりました。
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
以前シスコンさんで御世話になった者です。色々ご意見があるのも分かりますが、担当コーディネーターの方の対応がどうというより、会社としてお客様にどのようなサービスを提供しようとしているのかという考え方が曖昧なのではないでしょうか。人を大事にする姿勢の会社なら、おのずとサービスにも表れてくるのではないかと思いますが。。たまにこのサイトをのぞきますが、一向に進展のない内容ばかりで残念に思います。
うちの担当は若い女の子だったけど見積りお願いしたら早ければ翌日、遅くても三四日で連絡来てた
入金確認も即日掛かってきたし、引き渡し後も問題がないかの電話もあった
家具とかあまり買わなくて申し訳なかったけどいい担当に当たったのかな
最初からある程度細かい指示をして
プレッシャーをすごくかけないとなかなか動かない。
遅かったらすぐ催促が必要。
社員間の引き継ぎがうまくできてないらしく
最初の担当と話して決まっていたことが
次に引き継がれたら違う話になっていたりする。
見積書など隅々までこちらが見ておかないと
所々にミスが非常に多く
間違った見積書のまま工事をすすめてしまい
トラブルとなっていると思われる。
話し合ったこと、細かい打ち合わせなどの記録は
全てコピーもらって証拠として残す必要あり。
間違った工事をした際見積書にそう書いているからと
責任を回避されそうになったので
全ての証拠を出して逃げ道を塞ぎ
謝罪、修理をさせました。
ヘマしないか見張ってなきゃいけないのが難点。
195さん
入金前に見積書を確認しなかったあなたには責任ないのですか?
入金してからの工事なんだから、
入金があったということは、客側が見積確認してOKしたとの証拠となりますよ。
自分の文章に矛盾があることにお気づきですか?
196
シスコン関係者様
自己擁護お疲れ様です
ここの社員はコーディネーターの悪口を上から目線で平気で言ってるそうす。
だから、どこにも気をくばらない。
常識がない。
自社のホームページがアクセスできない理由を業社の責任とアナウンスされてます。
何でも他責にするお家芸が炸裂してますよね。
何ておろかなんでしょう。野武士。
エアコンと照明は良かったと思います。
エアコンは本体価格は量販店と同程度、取付工事費はやや高めで25000円でしたが、化粧カバーや隠蔽配管の場合も含めての値段で、隠蔽配管の工事は一般に高くなる傾向があるため、マルチコア内に室外機を隠蔽配管で設置する場合などは結果的にお得になると思います。何より引渡し前に設置してくれるので、夏場の引っ越しだったのですぐエアコンが使えて便利がよかったです。照明も比較的安く引き渡し時には取り付けまでされていました。
逆に家具やカーテンはいまいちでした。家具はテーブルセットなど1式30万前後のものが多く、品ぞろえや接客など含めて市中の店で買った方が満足度コスパ共に高そうです。オーダーカーテンは注文しましたがやはり高め、見積の説明も十分でなくてサイズや種類の変更を後から電話でしなければならなかったりしていまいちでした。
現在進行形でお世話になっていますが、見積もり出しますね。といわれてからもう一ヶ月半たってます(笑)
笑うしかないです(笑)
郵送で送りますね!と言われたからまっていたけど、新宿行くべきかどうか迷います。
都内の物件じゃないから放置されてるの?と感じます。
新人でもいいので、サクサク動いてくれる人に替えてほしいです…。
このままじゃマンションが完成してしまいます。
郵便事故かもしれないし、電話して確認すればよいのでは?
>>202 通りがかりさん
一ヶ月たった頃電話をしました。
いろいろ手違いがあって、まだ見積もりができていないといわれました。
電話口で今週か来週には送ります。といわれてから早二週間です。
きっと来週には来るかな…と思って待っていますが、来週まで来なければ担当替えてもらう予定です。
おそらく見積忘れてたのではないですか?
手違いといってもね、、。オリジナル商品じゃない限り
すぐに見積はでます。早く担当を変えてもらいましょう。
改善は厳しいでしょう。
担当者宛に電話したところ、不在で他の方が出たので、担当者が出勤する日を聞いてその日の都合の良い時に折り返し電話下さいと伝えたのに、約束の日になっても一切連絡なし。
そもそも別に担当者じゃなくて電話に出てくれた方に対応していただいてもこちらとしては全く構わない内容で電話したのですが、こちらの用件を伝えたら担当者でないとわからないから折り返すと言われたので、仕方なく担当者の出勤日まで待ってたのですが…
客を舐めてますよね。こんな会社に高いマージン払うかと思うと馬鹿馬鹿しいので、やめようかと思ってます。
私の場合は入居後数年後にも家具一点購入のために再度お世話になりました。丁寧に対応いただきました。担当者次第のように思います。それでは企業としてはまずいのでしょうが。
ほんと、担当者によって全然違います。おかしいなと思ったら、すぐにチェンジですね。私の担当者はこちらが恐縮するくらい丁寧できっちりとされていました。
私はチェンジをお願いしてないのに
退職とゆう理由で担当者を3回変えられました。
離職率が高すぎ、びっくりです、、
ここのコーディネーターは本当に人によります。クソみたいなババアコーディネーターもうじゃうじゃ居ます。
基本、コーディネーターは外注というか、委託してる契約社員です。だからですかね、とにかく酷い人がいっぱい居ますし、担当になっても消える人もいるでしょうね。もちろん、丁寧できちんと知識もあって、良いコーディネーターも居ますが。ごく僅か、
会社も、ちゃんと教育するべきだし、下請に放り投げるための「伝言ゲームトップバッター」というだけの「コーディネーター」は、本当にいい加減にしてほしい。
せめて、最低限のビジネスマナーくらい教育して欲しい。私なら絶対にここには仕事頼みません。
私もシスコンの酷さにがっかりしています。
見積りをなかなか出してこない、頼んだ資料は急かさないと送ってこない、メールの返信は遅い………
それでいて申し込み期限が近付くとこちらに確定を急かし、入金締め切りは変えられないの一点張り。
更には見積もりも高く出されていました。こちらが気付かなかったら高い金額で契約させられていたかと思うと怖いです。
シスコンでエアコン等を発注しました。
まさか入居3日前にエアコンと造作家具が間に合わないとの連絡が。。 入居前には設置されている前提で依頼をしたのに、納期が間に合わないなんて信用問題。
ごく普通の食器棚を作ってもらおうと思っていたのだが、数パターンのお仕着せモデルがあるだけで、ちょっと狭い私のキッチンにはすんなり適用できなかったらしく、会場では具体的に詰められず、後日連絡貰う事になった。同じ部屋が十数戸あるにも拘らず変な対応だと思った。10日ほど経ってから見積が来たが、或るパターンをそのまま置いたかの様な全く工夫の無いもので、オーダーメードになっておらずがっかり。但し、値段はオーダーメイドで高額。結局ネットで調べた家具屋さんに注文して、細かい工夫を凝らしキッチンと素材も一緒のモノが半額以下で作れて満足。入居後でしか工事に入れない事がマイナスなだけ。一番頼みたいと思っていたオーダー家具ですらこの態です。エアコンは量販店で最新モデルをもっと割安に設置できました。オプション会に参加してアドバイスを得るのは重要だと思いますが、納得できなければ自力で代替案を見つけて、気持ち良く新生活をスタートさせるべきでしょう。
社員はほぼ素人さんできっと業者さんばかり頼りにしてる会社なんですよね…。怖い。
ここの棚とか食器棚ってニトリや楽天で似たようなのありますが、値段が2?3倍な分何か良い点があるのでしょうか?
見た目と機能を見る限り違いが見当たらず、あとは設置とか寿命の違いなんでしょうか?
シスコンで見積ってもらいましたけど、
キッチンとお揃の造作家具(食器棚)はめちゃ高でした。
オプションは気持ちの問題なので仕方ないですね。
趣味の範疇でどうぞということでしょう…。
(向こうもあまり薦めてませんでした)
結局ニトリのレンジ台とワゴン棚で十分でした。(お値段数10分の1…)
そのぶんうちはベッドなど寝具にお金かけました。
まさに「他でも買えるものは他の方が安い」でした。
ニトリのレンジ台でいいなら最初から相談しないほうがいいよ。
それなりの家具を部屋や好みに合わせてコーディネートして、それなりにお値引きしますよって会社だもの。
ニトリの販売員は部屋の図面や色サンプル見ながら他のメーカーの家具も合わせてコーディネートしてくれないでしょ。
内覧会後のスケジュールで、ほぼ強制的に、
売り主の出入り業者との面談(オプション会)が一通りあって、
参考程度に見積もってもらったまでです。
見ず知らずの方に 最初から相談しないほうがいい という筋合いの
話の流れではなかったのですが、どのようなお立場の方なんででしょうかね?
私の場合、検討結果がニトリだったというだけで、シスコンが高くてダメとか
そういう事ではありませんので、悪しからず。
(既製品はある程度値引き率が提示されていました。)
ブランドショップに入って、好みのコーディネートをしてもらって見積だしてもらっておいて、
ユニクロより高いけどなんで?
って言ってるようなものだわ。
あー、ちょっと勘違いされているみたいですね…。
ブランドショップというよりカタログショッピングに限りなく近かったです。
思えば、うちにきたシスコン担当者はかなりひどかったのかも知れませんね
(挨拶早々用事があるとかで退席していった)。
過ぎたことなので、もう論破しなくて結構です。ありがとうございました。
勘違いは224さんかと…
みなさん217さんのレスに対して書き込みされているのでは?
私(223)も217さんの「ニトリの食器棚より高いのはなぜか?」の問いに対するレスをしたのですが。
225>>
222は221検討版ユーザーさんの ニトリのレンジ台でいいなら最初から相談しないほうがいいよ。というコメントに対してです。
あと224は223検討版ユーザーさんのブランドショップ云々の喩えに対しての
コメントです。
アンカーつけずに失礼いたしました。
まぁまぁ、短気は損気よ!
都心部の1億超える物件を買うようなお客さんも相手にするところですからねぇ…。私のような庶民がその方々と同じ店で買おうとしてるのが場違いなのかも笑
あらかじめシスコンで買っておかないと他では替えられないものを、背に腹はかえられずに買うって感じになるのでしょうかね。
キッチンの面材と同じ食器棚は他では本当に手に入らないのかな?それなら、統一感にこだわるなら、食器棚はシスコンで買わなきゃダメでしょうか…
あと家具入れからでは付けづらいインテリアも、入居前に付けてくれるシスコンに頼むのがいいのかな…?
うちは幸か不幸か大型家具はベッドだけかなと思うので、寝室の壁装飾については早めに決めて、ベッド搬入後に取り付けにくいことになりそうならシスコンさんに頼んでしまおうかなと考えています。
その他は…入居後からでもいいかな…
エアコンも、エコカラットも、壁掛け鏡も、洗濯機上の吊り棚も、トイレの壁紙orエコカラットもトイレの鏡も、ピクチャーレールも、表札も、カーテンも、玄関手すりも、全部別の業者さんにも見積もりお願いして比較して決めたいと思っています。笑
シスコンじゃないと他に替えられないものって、他にありますかね…?
都心なら3億越えますねぇ
地方都市に住む知人がシスコンに頼んでカッシーナで揃えていました。
住友不動産のマンションじゃなくてもシスコンが担当することがあるらしく。
素敵な部屋でしたよ。雑誌みたいな。
少しでも安く揃えたい人には向いてない会社でしょうね。
ただ、高級品を扱う会社が使う業者さんなら信頼できるので、ネットで宣伝してるような会社にたのむより、数万円の差ならシスコンに頼むな。
どんなものでも高いには理由がありますよ。
エアコンの取り付けにしても、量販店は学生バイト、それなりの業者さんならプロが来るし。
シスコンが持ってるサービスを買うという意味では、他とは単純に比べられないと思いますね。
そのサービスが悪かった!って書き込みがあるから、皆さん悩まれるのではないでしょうか…。
他の業者さんだって丁寧なところは丁寧ですし。
その当たり外れを度外視してでも、シスコンにしてほしいことはシスコンに頼むしかないってことですよね…
トータルコーディネートの提案とか、サービスが良いとか付加価値があるならもちろんシスコンに頼んでいたと思いますが、うちの場合は当たったコーディネーターさんが悪かったんでしょうね。
最近はシスコン擁護の方が多いようですが、自分がショールームに行った経験と少し前の書き込みを考えると躊躇します…
でも結局相性と考え方なんでしょうね。
前の書き込みの方と同じように、シスコンさんのエアコンは本体価格は確かに安いですが、取り付け工事費やアフターサービスも含めると他のところの方が良かったです。
工事に差があるのかと思いきや、シスコンさんの工事の不満を書いてあるブログをいくつか見つけ、他のところとそう変わらないのかなと
その不満がある場合の対応も含めて、住友不動産ブランドの提供するサービスだと思っているんですが、
そうでも無いって場合があるということなんですね。
不具合や対応の悪さを言っても対応してくれないのでしょうか?
それは困りますね。
玄関の壁に、エコカラットと鏡を付けたいんですが、
エコカラットを業者Aに、
鏡を業者Bに、
それぞれお願いした場合、つなぎ目を綺麗にできるか微妙ですかね?
それなら、エコカラットと鏡をシスコンにお願い来た方が、エコカラットと鏡のつなぎ目も綺麗にしてくれるかな?
エコカラットと鏡を両方やってくれてシスコンより安い業者Cを探した方がいいのかな…