内装などのリフォームをこちらの会社で検討中です。
どんな事でも良いので、経験された方情報をお願いします。
[スレ作成日時]2011-11-15 18:34:34
内装などのリフォームをこちらの会社で検討中です。
どんな事でも良いので、経験された方情報をお願いします。
[スレ作成日時]2011-11-15 18:34:34
詐欺と記述した覚えがないんですけど?
建設業法違反者とは記述しましたが。
>391論点のすり替えが目に余る。工作員ご苦労様!!
あなたの主張は消費者や職人にとって有益とならないのは確信できる。
350の様な例えも勘違い、そもそも職人は営業屋に雇用されていない。仮に施主が直接職人に頼んでも、頼まれた職人は断る必要が無い。それこそ
自由競争なのだから顧客を奪うのではなく信頼がある方を施主は選ぶでしょう。むしろそれを元請け会社が下請けに対し制限支配しようとしたならば独占禁止法違反と解釈できる。
>>393
千葉の方の、床下に廃材を入れられてた件は、どう思いますか?何かの違反にはならないのでしょうか?どこに相談したらよいのですか?すみません、長々と。
これからはむしろ職人への直接依頼が主流にならなければいけません。急務は技術の保存であり。その為に若者の職人志望者の雇用を妨げる腐りきった業界体制の構造改革が必須です。職人の利益を根こそぎ横から搾取し続けている、工事に必要無い単なる穀潰しである営業屋。口だけ業は日本に要りません。何故リフォーム詐欺が減らないか?窓口である営業マンがテキトーな説明、原価も理解してないテキトーな見積り価格で契約を結ぶ権限を有している事が業界最大の問題です。積極的に工事屋に直接依頼して下さい。そうでなければ親方レベルから職人レベル作業員レベルDIYレベルと技術レベルが下がり、そう遠くない未来にホンモノが数えられる程に激減します。職人は赤い似非平等主義では生きる事が出来ません。つまり頭数=施工品質、施工スピードでは無いからです。
>>397
さっそくのご返答ありがとうございます。その場合、違反は職人さんになるのでしょうか?それとも、元請けになるのでしょうか?今ニュースで話題のマンションの件は、元請けでなく、下請けの施工業者に責任があるように報道してますが……
>>398
基本的に全て元請け責任です。
元請けが責任を取らないなら工事代金から
お金を取得する権利全くありませんよ。
日系じゃないなら尚更杜撰です。
テレビ報道はあてに出来ませんよ捏造が当たり前ですから。
>>398
失礼話題のマンションの件は日本海越えてきた人達が施工業者なんですね。そりゃあなるべくしてなったとしか思えません。国民性が出たのでしょう。
そこはテレビじゃ報道されないでしょうけど。
>>393
>>仮に施主が直接職人に頼んでも、頼まれた職人は断る必要が無い。
元請けが良くなくてもそこから仕事の依頼を受け現場に入っているのですから施主に直接頼まれたからと請けるのはモラルのない職人のすることです。
営業妨害になるので訴えられてもおかしくないですよ。
>>394
職人の世界にもマナーがあります。
例え施主にとって良くない元請けであっても、その元請けの現場が完工するまでに請けるのは職人としてマナー違反です。
そのような職人に直接頼んでクレームが出た時にその職人は責任を取るとお考えですか?
モラルを守らない職人はそれなりの仕事しかできないことをお忘れなく!
職人様に連絡先を聞いたり、直接依頼したり……大丈夫なのですね!
>>401
モラルやマナーのお話なのですね?
モラルを守らない職人はそれなりの仕事しかできないことをお忘れなく!
↑直接依頼を受けてくれる職人さんが、すでに工事に入っているから、直接依頼をできる訳でしょ。…………さほど差が無いように思いますが……。
まあ、それでも『バレたら取引停止になるから、できません』が多くの返答だと。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
>>402
>>モラルやマナーが未熟な者は作業員 全ての施工責任を自己完結出来るのか職人
元請けの現場ではなく、まったく関係のない仕事を下請け職人が取ってきて、その仕事を元請けが邪魔すれば403さんの言われる通り犯罪に当たりますが、元請けが取ってきた仕事を一度請けておきながら途中で施主から直接依頼を言われたからと言ってその仕事を請ける行為は、下請けの元請けに対する違反行為であり元請けが知った際には業務妨害と損害賠償を請求されますよ。
そうなったときには施主にも少なからず責任が発生することとなり迷惑をかけることとなります。
現場が完全に終わったら請けても問題ないと思われるかもしれませんが元請けの顧客には変わりがありませんので、顧客を抜く行為を私には良いとは言えませんね。
営業に恨みがあるように見受けられますが、営業であれ元請けのお客様を横から取るのがモラルのある職人のすることでしょうか?
あなたも一流の職人であれば、一般の施主様が情報を間違わないような発言をお願いしたいものです。
この話は建築だけではなく全ての職種に言えることですよ。
見積もり段階であれば例え元請けであっても仕事の取り合いはかまわないと思いますが、元請けの仕事で行った先の施主様から直接仕事を請けてもいいと言うのは間違っていると思いますよ。
常識ある人であれば何が間違っているか一目瞭然ではないでしょうか?
ちなみに私も国家資格を有する職人です。
>>405
常識ある職人であれば人の現場期間中にで施主様から直接仕事を請けることはしません。
これは法律だけでなく人としてのマナーやモラルの問題です。
ちなみに最近の営業会社では請負期間中に下請けに直接頼むことを禁ずる項目がある場合がありますので契約書をよく読まれておかれる方がよいですよ。
下請けが施主様に名刺を出すことは背任行為とされていますので、どうしてもその職人さんに仕事を依頼したいのであれば、職人さんに名刺を落としてもらってそれ拾われてはいかがでしょうか?
直接もらえば何かあった時に職人さんにも迷惑をかけることになりますので。
>>407
職人の話です。
413さんの言ってることは、至極当然。
こんな火を見るよりも明らかな正論に、訳のわからない
難癖をつけている人は正気なんですか??
正気なんだとしたら、こういう人が何を言っても屁理屈で
返すモンスタークレーマーなんでしょうね。
あ〜、恐ろしや。
職人が直接仕事を受ける、受けないの話はもう結構ですから、
この会社の正しい評判を知りたいです。
最低な営業。
コロコロ見積もりかえる。
無断にパース変更。
掃除もしてない。
しまいに、不必要な商品を用意させる。
タイムリーでしたので回答します。
私も今更、評判を聞きたくてこちらに来ました。
申込金、着手金を払い込み済みで、すでに工事中です。
止めた方が良いと思います。
間違った製品を取り付けられました。
時間も守れず、すべてに於いてルーズ。
もっと業者を吟味すべきだったと、後悔先に立たず…です。
この記載の、番号(432とか)が、飛んだり(無い数字、421の次が429とか)は、どうなると飛ぶのでしょうか?
431
遅くなりました。
営業より指示のあった商品を用意。しかし、実際に取り付け業者より、不要と言われました。
→営業の職務怠慢のため、いくつかこうゆう事があります。
他にも勝手に了承なく変更されている箇所3箇所あり、こちら側が指摘しなければ報告など一切なし。
本当に後悔してます。
泣き寝入りしないためにも、消費者生活センター→専門家へと相談です。
担当営業が最悪でした
「夜22時以降に今から契約書にサイン頂きたいので、伺います。」
こうゆうことを平気で言う、頭おかしいんじゃないか?
しかもまだ、終わってないのに完了したという書類…
フレッシュハウスで工事をされたみなさまへ、その工事代金払いすぎていませんか?フレッシュハウスは実際に施工する工務店の見積金額に、1,63倍上乗せして、諸経費5%をさらに見積書に記載します。結局この会社で500万円の工事契約をむすんでも、実際には350万の価値しかない工事しか出来ません。残りの150万は、平塚本社の無駄に多い人員の人件費や、社員1年目の方でも、100万のボーナスを貰えるので、人の心を捨ててかせぐには、手っ取り早い。
またこの会社の営業マンの常套トークをおしえます。例えばTOTOのユニットバス。カタログ定価100万円の品物を、住設商社の、小泉、渡辺パイプ、ジューテックなどから、定価の35%で仕入れさせて、お客さんには、定価の30%のお値引でがんばりまして、70万円まで下げました。と恩着せがましく言います。結局商品をお客さんに、横流しするだけで、商品でも定価の30%は、横取りしていることに、消費者は早く気が付いてほしい。
あと今春に、損保ジャパンホールディングスの子会社になったが、この傘下にある損保ジャパン日本興和ひまわり生命も酷い。保険商品の種類にもよるが、お客が毎月支払う掛け金の40%を、契約を獲得した営業マンの歩合として、1年間払われます。2年目以降は、8%継続手当として支払われて、32%は会社の利益としてプールされます。損保ホールディングス側も、昨今のネット保険普及化と、フレッシュハウス側は、工事で頻繁に起きる施工ミス、クレームの為、瑕疵保険が必要になってくる。両会社の利害が一致した結果の、フレッシュハウスの子会社化だと。消費者はフレッシュハウスや、損保ジャパンホールディングスグループに関わってはいけない。