一戸建て何でも質問掲示板「アフターサービスの実態はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. アフターサービスの実態はどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
う〜ん [更新日時] 2018-11-22 18:32:31

一戸建てをお持ちの方で、アフターサービスについて教えていただけないでしょうか?

実は、2年前に新築したのですが、すぐに営業担当の交代(転職されたようです)、アフターサービスマンの交代2回など連絡体制が確保されません。
(トヨタホーム:中国地方)
不具合箇所の対応に関しても、いくつかの項目についてはすぐに対応していただけるのですが、必ず数点の不具合が解消されずに残ってしまいます。
残った不具合(不具合項目は書類に明記)に対して、メーカー側からはフォローの連絡などがありません。

心配になり、こちらから連絡すると「来週対応させていただきます」という返事。
・・・来週対応できるなら、連絡してくれればいいのに・・・といつも思います。
同じようなやりとりが何回も続いているので。

不具合対応日の前日、約束の時間変更が可能か問い合わせたところ
「部品が入荷していないので、翌週に変更させてください。」
とのこと。こちらから連絡していなかったらどうなっていたのでしょうか?
当日待ちぼうけだったのでしょうか?

その後、日程の調整に関する連絡もこちら側から行わないと話が前に進みません。
クレームを言っても、「連絡する日を勘違いしてました」とか「連絡するつもりでした」とか・・・。

長々と申し訳ありませんが、家を建てた後のサービス状況はいかがですか?
今後のためにも、さまざまなご意見お聞かせください!!

[スレ作成日時]2004-07-07 23:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アフターサービスの実態はどうですか?

  1. 2 匿名

    どこの住宅会社でもアフターなんていいかげんなものです。対策としては、怒鳴ってやることです。うるさい客を優先します。おとなしい奴は確実に損をします。

  2. 3 匿名さん

    同感です。やっぱ、言ったもん勝ちのところはありますよね。
    泣き寝入りはしないほう良いということでしょうか。

  3. 4 トヨタ・・・

    私もアフターサービスに対して嫌な印象を受けています。
    確かに、連絡ないんです。
    こちらが忘れてくれることを望んでいるのかと思えるくらいに。

    ただ、担当者から「アフターサービスの改善を行います。社内でも問題になっております」
    という返事があり、少しだけほっしています。
    (もう、あまり問題が出てこないかもしれませんが)
    文句はいわなくては駄目!!ということがよくわかりました。
    ・・・「黙っている」という美徳は消えうせてしまったようです。

  4. 5 匿名

    はじめまして。
    私の場合はこれから建てようとおもっているのですが、やはりアフターのことは気になります。もし、「このメーカーのアフターは良い」というメーカーがあったら教えてください。
    …あることを願ってます。

  5. 6 2匿名

    住宅会社は所詮 ”営業会社”建った家のことよりも、これからの客を見つけることで、一生懸命です。前にも書き込みましたが、アフターについては期待しないほうがよい。クレームは怒鳴ってやらないと動きません。

  6. 7 トヨタホームは最悪

    トヨタホームはほとんど詐欺の印象の会社だ。 私は、扉のキズを指摘するとその隣の扉と入れ替えていました。
    業者ぐるみの悪徳会社に違いない。 そのほかも問題だらけ!! 

  7. 8 うそだ

    涙。。。、トヨタホームは絶対駄目、そしてトヨタホームは最悪さん。
    同じ時間帯で中傷だけの書き込みをしているようですね。
    あなたこそが最悪です。

  8. 9 たま

    確かに、建設業界の体質なのか、アフターに関しては、強く言わないと対応してくれないです。

    私のとこも、電気のスイッチの具合が良くないとクレームを入れた時、部品がないと3週間待たされました。しかも3週間音沙汰なしで、こちらから連絡すると2週間後に伺いますとのこと、非常に頭にきました。
    売るときは、すばやい対応だったのに完成するとこうなの?疑念がわきます。

  9. 10 匿名さん

    どこの会社もアフターサービスはそういうものの様です。
    受け渡し以降にも不具合箇所がある場合には
    支払い残額を残すと良いとききました。
    ただ、契約で支払いがきまっていると変更はむずかしいと思いますが。
    逆に家が完成してないものに、全額払う義務もないのかもしれないです。

  10. 11 匿名さん

    トヨタホームのアフターは悪い。対応に時間がかかりすぎる。対応しない場合あり

  11. 12

    どこも同じ

  12. 13 う〜ん

    いろいろなご意見ありがとうございます。
    やはり、アフターサービスを期待するのは難しいようですね。
    最近感じていることなのですが、窓口であるハウスメーカーと実際に対応する業者の連絡がうまくいかない・いっていないことで対応が悪いのでは?
    と思います。
    そこで、ハウスメーカーを「部品調達」と位置付け、不具合を伝えると対応はとてもすばやいです。
    (窓口の担当者も面倒臭くないのでしょう、きっと。)
    ただし、部品交換や簡単な工事は自分で行わなければなりません。

    結局、満足のいくアフターサービスには出会えないことになってしまいますが、部品・部材の調達をしていただけること、自分の家の細部にまで目が届く(そのことで新たな不具合や手抜きを発見することもありますが)といったメリットを得ることで納得しようと心掛けています。
    ただし、不具合箇所は逐一連絡は致します(うるさい客になるしかありません!)。

  13. 14 匿名さん

    住宅メーカのアフターサービスがわるいのは当たり前と言っているはおそらく
    建設関係の人物で、アフターサービスは当然の権利です。問題のある
    ところとは徹底的に戦いましょう。

  14. 15 今日はお天気

    早い話、いい加減、無責任、無知なのです。私は三井ホームで6年前に
    建てましたが、建てるときから大変な目に合わされ続けました。アフターも
    しかりです。とにかく相手に全部記録させ、2部作らせて、署名、捺印を
    貰い1部保管してください。もちろん毎回「うるさく」言う上にです。記録、
    証拠をとることは大事ですし、相手も訴訟など何も無くても怖いので少しは
    襟を正して、対応がまともになる手助けになります。担当はころころ替わり
    ますから、その点でも記録は有意義です。

  15. 16 挑戦中!?

    私は約3年前にトヨタホーム岡山にて建てました。
    ここにあるようにアフターはイマイチ。
    クレームに対する連絡がありません。
    分電盤の外箱が変形していることに気付き(洗面所に設置しているので湿気が気になった)、対応を依頼しています。
    こちらからの度重なる連絡に対して最終的には、
    「もう、こちらからは連絡しません!!(私)」
    「対応業者を探して、こちらから連絡させていただきます(トヨタ)」
    ということで、連絡を待っています。
    8月初めのことでしたので、そろそろ1ヶ月。果たしてトヨタから連絡は来るのでしょうか?
    ”04”にあった「アフター改善します」発言は当方の担当者からもありました。

  16. 17 挑戦中!?

    いまだに連絡なし(9/18現在)。
    対応業者が見つからないのか、忘れているのかわかりませんが電話くらいくれてもいいと思うのに。

    こっちから連絡しようかな?

  17. 18

    怒鳴ってやりなさいよ。こうするしかない。

  18. 19 挑戦中!?

    いまだ連絡なし(10/7現在)。

    前回「18:↑」さんからアドバイスをいただいたので、怒鳴ってやろうかと思いながら・・・怒鳴っておりません。
    対応のないまま、2ヶ月が経過してしまいました。
    先日、別件で不具合(屋外電気機器の不調)があり、対応を依頼した際にはすぐに電気機器メーカーを手配・対応してもらえました。
    (原因は蜘蛛のいたずらでした)
    その際に、分電盤の件をあえて聞きませんでした。
    別件でしたが当方の名前を思い出し、対応してくれるのでは?と、ちょっと期待をしています。
    もう少し、怒鳴らずに「挑戦」してみたいと思います。

  19. 20 匿名さん

    挑戦するのは自由ですが、たぶん忘れてますよ。

  20. 21 印象付けが肝心

    ハウスメーカーではありませんが、某建築関係の会社に勤務する者です。
    対応のコツは、とにかく「うるさい客」になる事です。我が社にも勿論エンド
    ユーザー対象のアフターメンテ部門があります。客先からの依頼内容は件数・
    内容ともに繁多を極め(中には明らかに知識不足から来る他愛ない依頼や
    問い合わせも多いのですが、それにどれだけ真摯に対応出来るかが評価の
    分かれ目)、日々の業務をこなしていく中で、決して悪気があっての事ではない
    にしても案件によってはついつい対応が後手に回ってしまう事がある様です。

    怒鳴らないまでも(もちろん状況によってはこれも必要)、とにかく頻繁に連絡
    する事で「こうるさい客」「細かい客」というのを先方に意識付けさせるのが有効。
    なにしろ一生にそう何度もない買い物です。購入からアフターまで、あらゆる場面
    で図々しくなりましょう。『沈黙は美徳なり』は、こと住宅に関しては禁物ですよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸