住宅設備・建材・工法掲示板「照明器具設置における成功例・失敗談」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 照明器具設置における成功例・失敗談

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2014-01-07 06:09:17

良スレからインスパイアされたスレ名です(マネっこであると自認しています)が、

照明に関しては幅広くよかったことを自画自賛できる、また失敗したことを愚痴れるスレがあまり見当たらなかったこともあり立ててみました。

成功談・失敗談の数々、お聞かせください☆

[スレ作成日時]2009-02-05 09:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

照明器具設置における成功例・失敗談

  1. 128 入居済み住民さん

    階段照明について質問というか相談してもよろしいでしょうか。

    うちはいわゆるU字型階段で、奥行きは、前半の突き当たりまでが一間で、折りかえした後半がまた1間、
    という感じの
    多分普通のサイズの階段ですが、3階があるので、階段の天井は吹き抜けではありません。HMによると、
    この場合、天井に照明はつけられないので壁にブラケットにするしかない、とのことなのですが、
    ブラケットをどこにつけるかで少し迷っています。最初は、階段の下から見て、前半の横壁にひとつ、
    後半の横壁にひとつ、という風にしようかと思ったのですが、カタログを見ると、ちょうど一番奥の
    壁の両隅(コーナー部)にひとつずつついているのがありまして、この形もスッキリしていて、邪魔に
    ならないなと。ただこれだと、十分な照明量が確保できるかどうか心配なのです。

    まとめますと、お聞きしたいのは、

    U字型階段の方は、照明をどこにつけていますか?
    何ワットの電球をつけていますか?
    また、その明るさは十分ですか。

    よろしくお願いいたします。

  2. 129 匿名さん

    うちも同じようなU字階段です。上り一段目がしっかり見えるように、その辺りにLED足元灯、最初の踊場に60W白熱ブラケット、上りきる辺りにもう一つ同じブラケットを計画してます。

  3. 130 匿名さん

    照明器具について、シーリングライトだけ施主支給しようと思っていますが、ホームセンターや量販店などは激安で売ってありますが、モデルが違ったりするんでしょうか?
    洗面台とかは量販店モデルがあるって聞いたので、照明器具にもあるのかと思いまして…ご存知の方、よろしくお願いします

  4. 131 匿名さん

    128さん

    階段の折り返し部分の壁のコーナーにペアで付く照明は確かにスッキリしててカッコいいですよね。

    私も始めはこれかいいなって思いました。

    でもウチの階段は、折り返し部分が平らな踊場になっていないので、この照明は諦めました。

    折り返し部分も階段なので、照明を一対に同じ高さで付けられないからです。

    結局、折り返しの曲がった所の壁面にだけブラケットを付けました。

    60ワットの白熱電球使用の照明で、器具の下面がルーバーになっていて、階段を上る時に下から見上げても眩しすぎないタイプです。

    ただやはり、これ1つの照明だと階段の上り口辺りまでは光りが届きませんので、上り口の壁面か足元に、もう一つ照明を付けた方が良かったかな?とは思いますね。

  5. 132 新規

    寝室にダウンライトを付けるなら セード(カバー)付きがお勧め電球色(体験談)
    ただしリビングにセード付きを付けると(15W)チョット暗かったかも(体験談)
    ただし寝室以外 居室にてダウンライトをつける事は ほとんどありませんが

  6. 133 匿名さん

    リビングのダウンライトから、2階の物音が聞こえます。
    ダウンライトのないキッチンやトイレでは、あまり聞こえません。
    ダウンライトは、遮音に不利なのかな?

  7. 134 匿名さん

    >>133
    防音・遮音を気にする場合は、高気密なSB形またはSGI形のダウンライトを選びます。
    また、カバー付きのダウンライトで防虫パッキンなど防虫構造を採用しているタイプは
    遮音性にも優れています。

    そうでないダウンライトは、空気や虫と一緒に音も漏れるのを覚悟する必要があります。

  8. 135 入居済み住民さん

    LDをハロゲン照明にしたら電気代が高い・・・

  9. 136 01

    とうとう我が家も照明を取り付けられる段階まで来ました!


    ・・・感動です。


    家のカタチが徐々に出来てきて

    壁がついて窓がついて設備が入って

    さらに壁紙が貼られた時も感動がありましたが、

    照明器具がついた時は さらに感動がありました。


    やはり悩んでこだわって苦労した照明が設置された部屋を見るのは感慨深いものがありました。

    (ヌシ自らスレ違いですが、カーテンがついた時も今からすごく楽しみです)


    これからの皆さん! みなさんもぜひぜひその感動を味わってください!

    そして、感動を味わえるように、大変ですが、がんばってください。想像力・妄想力がカギだと思います。
    P.S.もちろん、全部が全部うまいこといくわけではないので、失敗談を一つ。傾斜天井になっている書斎に、パソや書き物するために明るいものがいいと思い、平べったい四角のシーリングライトをつけたらすごーく不思議な感じになってしまいました。今からでも、別なもの検討しようか考えています(泣)

  10. 137 匿名さん

    >>136
    傾斜天井は埋め込み式の照明(パナソニックのHFA0110Cなど)にすると、
    天窓みたいな感じになり、スッキリしますよ。
    真下に照らせる傾斜天井用のダウンライトもありますね。

  11. 138 匿名さん

    照明は家のなかでもとても大事です。夜の演出や安らぎにつながりますからね!

  12. 139 01

    >>137 さん
    「天窓みたいな」感じになったら、確かにステキですね。

    型番まで教えていただけ、参考になります。

    ありがとうございます。考えてみます。

  13. 140 他社契約済みさん

    良スレあげ

  14. 141 匿名さん

    ダイニング、リビング、和室が並んだ間取りなのですが、
    照明を電球色にするか昼白色にするかで悩んでいます。
    コーディネーターさんからは「3部屋とも揃えた方が統一感が出ますよ」
    「電球色の方が暖かみもあって落ち着きますよ」と薦められています。

    今のアパートは昼白色の照明なので(ダイニングテーブル上のペンダントのみ電球色)
    電球色だと暗い感じがするかなぁ?色が見づらかったりする?
    と心配だったりします。「すぐに慣れちゃいますよ」と言われているのですが・・・。

    みなさんはダイニング、リビング、和室の照明は、電球色と昼白色の
    どちらを使っていますか?隣接した部屋で変えた場合は違和感などはありますか?

  15. 142 匿名さん


    今のトレンドとしては、ほとんどの場所は電球色じゃないかな、ただ料理する場所や化粧する場所は、
    色調が確認しやすい白熱タイプが良いみたい。

  16. 143 匿名さん

    すぐ慣れちゃいます。照明で部屋の雰囲気全然変わりますよ。
    うちは子供部屋と洗面のスポット以外電球色です。

  17. 144 電球色好き

    電球色は落ち着いた雰囲気になります。
    少し暗めにすると本当に落ち着いた雰囲気に。。。

    家でも仕事をしたいとか、受験勉強をする子供さんのお部屋は
    昼光色にすると、気合が入るのでは?なんといってもお昼の光ですから活動的になれます。

    お部屋ごとに色温度を選んだり、
    気分に合わせて、色温度を変えられるようにするとよいかもしれません。
    最近はそのような機能(昼光色と電球色が選べる)のあるシーリングもありますし
    スタンドを使うなどして多灯化して、照明を切り替えられるようにすると
    状況にあった光の演出ができるようになると思います。

  18. 145 匿名さん

    モデルハウスを参考にして壁の上部に長い棚を作り、間接照明を入れたんですが、
    明るすぎたのかリビングの通常照明を点けてる時とイメージにあまり差がないのです。
    照明自体を変えるのはもったいないので、何か被して調光しようと思うんですが、
    ビニールシートのような物を被すと温度が高くなったり天井に変な映りこみするのが心配で、
    どなたか同じような問題で工夫された方おられますか?

  19. 146 匿名さん

    >>141
    電球色で統一しないと、とても安っぽい空間ができあがりますよ。
    まあ、試しにやってみてはいかがですか?
    後からでも蛍光管を替えるだけで統一できますから。

    キッチンの手もとや洗面台、勉強机のスタンドの照明は
    常時点けないので、昼白色でもいいと思います。

  20. 147 匿名

    質問です!
    シーリングの電球色と昼白色って蛍光官の違いだけですか?
    蛍光官を替えればどっちにでもなるって事ですかね…
    教えて下さい。

  21. 148 サラリーマンさん

    うちは、夏と冬で昼白色と電球色使い分けている。
    夏場の電球色の蛍光灯って、暑苦しくて自分はイヤです。
    本当の白熱電球だと感じたことなかったのに・・・。

  22. 149 匿名

    電球色が疲れるのは私だけかな?

  23. 150 e戸建てファンさん

    電球色は疲れるというか、疲れが出るというか、眠くなります。おかげでソファーでうたた寝ばかりです。悪くないですね。
    あと、照明と一緒に考えてほしいのが床面、壁、特に天井の色です。光の回りかたが変わるので要注意です。

  24. 151 匿名さん

    >>145
    間接照明の方式も照明器具のワッテージも部屋の広さも分からないので、何で明るすぎるのか??
    15~20畳くらいの部屋で、直管蛍光灯20Wが3灯もあれば、間接照明としては良いのでは…。
    それより多いのなら、光と影を見ながら管を抜いたり、器具をずらすのが良いでしょう。
    変にカバーやフィルターを付けるのは危険と思います。

  25. 152 匿名さん

    >>147
    >シーリングの電球色と昼白色って蛍光官の違いだけですか?

    そうです。蛍光管を取り替えればどちらにもなります。
    同じ電球色でもメーカーによって色が異なりますよ。

  26. 153 匿名

    キッチン照明を ダイクロハロゲンの三連スポットライトにしました。 キッチンスタジオのようになり妻も喜んでます。

  27. 154 匿名

    パナソニックのホームシアターライティングってピアノを照らすスポットライトになるかな?

    雰囲気でるような気がする

  28. 155 匿名

    LDKの照明、ダウンライトとシーリング埋め込みタイプにしてフラットにしてスッキリ

  29. 156 匿名

    照明の明るさ(w数)というのは、ブラケット自体で決まってるのですか?

    付ける電球で明るさが変わるもんではないですか?

  30. 157 匿名さん

    本体が何Wまでって決まってて、口が合う電球ならOKという認識だが。
    もちろん電球によって明るさが変わる。

    違ってたら誰か訂正して。

  31. 158 匿名

    書斎の照明選びで悩んでます。
    部屋は2畳で、小型シーリング(半球型)以外で探してますが、なかなか良いものがありません。

    白熱灯では暗いし長時間は電気代かかりますよね?

  32. 159 匿名です

    陶器のレセップ190円を照明機器の8割に使います。
    30坪の家で器具代11万円の予算で済まします。

  33. 160 匿名

    書斎だったら蛍光灯

    それ以外の選択肢があるなら逆に教えて

  34. 161 匿名

    158です。電球型蛍光灯だと暗いですか?

    明るさが問題なければ、コードに電球だけ付けて、昔っぽい裸電球な感じにしたいんですが。

  35. 162 匿名さん

    >>158
    天井の高さや壁紙の反射次第ですが、
    2帖なら白熱電球60W相当の明るさの一般的な電球型蛍光灯1個で十分です。
    書斎の机にスタンドライトを置くはずですから、少しくらい暗くても問題なしです。
    (個人的にはスタンドだけで十分だと思う)

    ちなみに白熱電球はWあたりの明るさが暗いだけでなく、夏は部屋が暑くなります。
    また、電球ソケットだけの照明は、シェードや反射鏡がないので、
    天井や壁に光が吸収される分、下方照度が低くなります。
    カバーがないと光が拡散されないので、直視すると眩しく感じます。

  36. 163 賃貸住まいさん

    ブラケットで、傘が上向きのものって、ほこりが積もってボッってなるんじゃないですか。

  37. 164 匿名

    ボっとなるほど積もらない、ある程度の積もりは無問題

  38. 165 匿名

    このスレ参考に照明関係を熟慮しました。現在大工工事終了直前。

    3路・4路を多用、玄関やトイレは人感センサー、照明は東芝のLEDユニットフラットが、ランプの交換出来るので、ブラケットやダウンライトは東芝中心。
    器具のみ取り付けで、ランプは施主支給だが、追加金額40万円なり。
    監督さん曰わく、「普通のお宅の倍位配線が多いです」との事…。

    人感トイレのスイッチは、お客さんが押さない様に、透明のカバーを取り付け。
    ユニットフラットはネット通販で購入中。
    価格の安い店は、すでに在庫切れで、メーカーの生産確認中の状態。
    購入する人は、値下がり待つより、早めの確保がいいかも。

  39. 166 匿名

    節電の夏、時代はLEDだよね。

  40. 167 匿名さん

    白熱灯は問題外だけど、最近は蛍光灯の30Wや40Wでさえ、消費電力多いと感じる。

    LEDいいよね!

  41. 168 匿名さん

    白熱灯で施工させて、後で量販店でLED電球買ってくれば安上がり

  42. 170 匿名さん

    LEDの電球色も、色味は電球色蛍光灯と遜色ないですよ
    ただし直視すると眩しいものが大半。
    ただしやたらと安いLED照明は、暗かったり全然電球色じゃなかったりしますね。
    これは失敗しました・・・

    うちは提灯タイプの照を、玄関・階段・居室にも(和室じゃない)にも使ってます
    表面が和紙で柔らかい感じだし、白熱灯の安いヤツなら2千円位だし
    階段にデッカイの付けたけど、それでも1万ちょっと。

    玄関に60センチは、流石に圧迫感があるんだけど
    お客さんとか宅配の人とか、必ず一言褒めてくれるから、まあいいかと思います。
    何よりも個性が出て安いし・・・
    165の人も、きっと個性が光ってる家になると思います。

  43. 171 匿名さん

    トイレは1F・2Fともに人感センサにしました。
    2Fは窓のないトイレなのでいいのですが、
    1Fは窓があり日中はそれなりに明るくなります。
    それでも毎回照明がついてしまうので今は手動で使っています。

  44. 172 匿名

    165です。

    170さん、固定観念に縛られない照明配置、やりますねー!
    171さん、人感センサーの感度(照度)が調整可能でしたら、明るい時は消灯、換気扇(連動してる場合)のみ作動、になるかもしれませんよ。

  45. 173 入居済み住民さん

    屋外のサイクルポート設置予定場所に人感センサーライトを設置。
    後日、サイクルポートを設置したら、予想よりも柱が太くて、センサーで感知したい方向を隠してしまい、残念な結果になりました。

  46. 174 匿名さん

    トイレを人感にする場合スイッチをトイレの中側につけるとお客さんがスイッチを押しちゃって
    アレッ?アレッ?ってなることがないです

  47. 175 匿名さん

    照度&人感センサー付きの照明は屋外の防犯に使うのはいいのだが、
    室内照明としては設置が難しく、全く省エネにはつながらない。

    だから、はっきり言って「失敗例」。

    照度&人感センサー付きの照明はそうでない照明よりも何倍も高いが、
    購入する前に

    消し忘れなんて年に何回もあるのか?
    必要のない時間帯に点灯してしまうことはないのか?

    ということを少しでも考えることができれば、
    そういう「一見便利だが、よく考えると不合理なグッズ」に
    手を出して散財することもない。

  48. 176 匿名さん

    ポーチ・廊下・階段・トイレに人感センサーを入れている私の感想として

    トイレのセンサーは、勝手に消えてしまうのが大きく難
    そしてスイッチ自体がある場合、出入り時に点け消し
    したくなる衝動に駆られる。

    廊下と階段
    これは人感で正解。夜間は人が近づけば点燈し、昼間は点かない
    反応する明るさや点燈する時間も調整出来て便利。
    点けたり消したりする手間がなく、何よりも点けっぱなしや消し忘れが無い。

    玄関
    玄関は来客があったり、荷物の出し入れがあったりするので
    人感を止めてスイッチにしました。人の動きとセンサーが合わずここは逆に不便でした。

    ポーチ
    ここは暗くなったらしばらく点燈する様に設定したり
    センサーが感知したら、数分間は点燈させているので、それなりに便利だと思います。

  49. 177 匿名

    トイレ用は、より感度の良い人感センサーで対応(トイレ推奨のやつ)。

    内玄関は、夜間帰った時、いちいちスイッチ押さなくて済むので、外玄関同様便利。
    但し、来客時に手動で連続オン出来る様に、スイッチボックスに人感用のスイッチを組み入れた。
    これだと、ツマミを回すだけで、連続点灯可能。

    人感スイッチは、消灯まで多少のロスがあるが、全てのライトがLEDなので、電気代など知れたもの。

    逆にトイレの換気扇を消し忘れたり、逆にすぐ消してしまい、臭気が残る様な事もないから、便利。

    最近、人感センサー付の照明が出てるが、センサーか、ランプのどちらかがいかれたら、結局交換しなければならんし、換気扇とは連動出来ないので、どうかと思う。

    センサーは、付属のカバーなどで検知エリアの調整可能。
    壁付けタイプより、天井取付タイプが、微調整や接続台数などの面で、どちらかと言えば使い勝手が良い。



    結局、無駄なコストと思うか、必要性を感じるかは、人それぞれ。
    お年寄りと同居するのか、しないのか、等。
    それと、省エネではなく、設置する人は利便性重視でしょうな。



    ただ、後付けで、それなりの工事をする場合、当然工事金額が相当上がるので、やはり初期の配線・照明計画が肝。

  50. 178 匿名

    176さんへ

    廊下と階段を人感にされて正解とありますが、どのくらいの間隔で照明を付けてみえますか?
    あと、スイッチが調節可能みたいですが、どんなスイッチですか?出来れば画像をお願いしますm(_ _)m

  51. 179 匿名

    2階のホール、トイレはLEDの常夜灯にした
    夜中つけたままでも電気代お安い
    一番早起きした人が消してる(私なわけだが)

  52. 180 ビギナーさん

    すいません。168さんが言われているように、LEDと書いていない照明を選んでおいて、あとで、LEDの電球を取り付けれるんですか?
    先日照明プランとカタログを貰いましたが、LEDとそうでないもので値段がかなり違ったので、とても気になります。

  53. 181 匿名

    勝手口(外側)の照明
    すぐ脇にエコキュートのタンクあるし用途がなかった

  54. 182 匿名さん

    >>180
    白熱電球と交換できるLED電球が売られていますので、
    それなりのメーカー品を選べば問題ないはずです。

    LED照明が高いのは、照明装置にLEDを点灯させる
    専用の回路が入っているからです。

    LED電球にも回路が内蔵されていますが、
    LED照明と違って同じ規格で大量に生産されているので
    比較的安いわけです。

    LED電球は電球型蛍光灯と発光効率は変わらないので、
    節電目的であれば電球型蛍光灯でもいいと思います。
    ただし、寿命の長さと価格が比例していますので、
    そのあたりは、どれだけその照明を使うかで判断してください。
    あまり使わないところにLED電球を使うと、
    家の寿命の方が先かもしれません。

  55. 184 匿名

    節電というよりも、頻繁にオンオフを繰り返す所はLEDの方が良いでしょう。
    電球型蛍光ランプでは、オンオフ1回で、寿命も1回減ります。

    あと、電球型蛍光ランプは、明るくなるまで若干時間が掛かるので、廊下や階段、玄関など、僅かな点灯時間で事足りる場所にこそ、LEDが良いと思います。

    パナなんかの、点けたらすぐ明るい、と謳ってる蛍光ランプ、あれは明るくなるまでに、実際の消費電力の倍位の電力喰うので、要注意です。

  56. 185 匿名さん

    > LED電球は電球型蛍光灯と発光効率は変わらないので、
    > 節電目的であれば電球型蛍光灯でもいいと思います。

    そのとおり。LED電球の長所は、すぐ明るくなる。オンオフによる消耗が少なく、寿命が長い。
    LED電球に合った場所
    頻繁にオンオフする。スイッチを入れて、すぐ明るくなって欲しい場所。
    例えば、トイレ、階段、玄関、廊下など。
    電球型蛍光灯に合った場所
    いったん点けたらしばらく点けたまま。明るさを重視したい場所。
    例えば、ダイニング、リビング、居室など。

  57. 186 匿名

    リビング吹き抜けの照明を悩んでいます☆梁から吊り下げるか壁面間接照明にするか、、、。間接照明でも明るさは気になりませんか?

  58. 187 匿名

    広さも高さも光源もわからんのに答えられない
    パナソニックあたりでチェックして貰えば?

  59. 188 匿名

    パナソニックにね…貴重なご意見参考になりました(笑)

  60. 189 入居済み住民さん

    我が家はLDに12畳の吹き抜けがあります。結果的には壁面のスポットライトで十分でしたが、
    失敗できないという不安はあったので、壁面にライティングレールを付けてもらい、器具(スポットライト)は自分で手配して、数と向き(上向き、下向き)を調整しました。

    ちなみにパナソニック、コイズミ、オーデリック、、、と照明プランを作ってもらいましたが、
    おそらくメーカーは「暗い」というクレームを恐れるのでしょうね。
    どこも照明器具の量、ワット数が過剰でした。

  61. 190 匿名さん

    ワット数をまったく考えずに購入したら明るすぎで失敗しました。
    幸いなことに白熱灯なので、切れたらW数を落とした蛍光灯に変える予定です。
    LEDだったらずっと我慢しないといけないので、心配な方は注意したほうがいいと思いました。

  62. 191 匿名さん

    白熱灯なら切れる前に電球型蛍光灯に替えた方がいいよ。
    切れるまでに元が取れるくらいだったと思う。

  63. 192 匿名さん

    >189

    うちもリビングはライティングレールにして
    スポットを最小限で入れました。

    が、それでも十分なあかりでした。

    HMや照明メーカーのプレゼンの過剰さに
    あとでびっくりした次第です

  64. 193 匿名さん

    >188
    こんな前の話に横レスするのも何だけど
    パナのあかりプランはネットから申し込めて提案プランもメールで返信されるから
    ショールームに行くより気軽に相談できるから>187も勧めたんでしょう
    そんなバカにして笑うようなアドバイスじゃないだろうに

  65. 194 匿名さん

    >>190
    20W相当の明るさでよければ、LED電球でもこういうものがあります。
    http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20111031_487618.html

    ワット数よりも明るさを判断する基準になるルーメン(lm)で比較したほうがいいですよ。
    ちなみに電球型蛍光灯のlm/Wは、LED電球とほとんど変わりません。

  66. 195 匿名さん

    > ちなみに電球型蛍光灯のlm/Wは、LED電球とほとんど変わりません。

    そうなんですよねえ。
    何でもかんでも、LEDっていうのではなく、適材適所。

  67. 196 ビギナーさん

    ダウンライト一戸で洗面所は明るくなりますか?

  68. 197 匿名さん

    >196

    うちは1坪の広さで6wのLEDのダウン シーリングライトを使っていますが、暗くは感じません。
    器具周囲の天井面も照らしてくれるので、照り返しもあり明るいのかもしれませんね。

    場所の広さにもよりますが、埋め込むタイプのダウンライトだと照り返しがないので、暗く感じるのかもしれません。
    出来れば光が広く広がる散光型を選ぶと良いと思いますよ。

  69. 198 匿名さん

    暗いと感じるか明るいと感じるかは人による。
    あてにならない。
    6WのLEDって、白熱電球で40Wとか60Wくらいか?
    ダウンライトだけじゃ暗いと感じるのが普通だろうな。

    でも、洗面所って、洗面台にも照明があるだろうから不便ではないかもしれない。

  70. 199 匿名さん

    >198

    本当にアテにならないのは、お前のようなヤツを言うんだよ。

    LEDの6wだとメーカーの話しでは60w相当らしいが、実際の光束値(ルーメン)は低いので少し暗く感じるらしい。
    この明るさだと1個では1,25や1坪といった広さには暗いかもしれない。しかし0,75や0,5坪ならダウンライトでも十分な場合もある。
    もし場所が広いのであれば、1灯でなく間隔をあけて2灯にするとか工夫がいるかもしれない。

    場所の広さも判らないのに、アテにならないなど勝手に決めつけず、色々と考慮して話をすれば、少しはアテになる話になるってもんだろ。


  71. 200 匿名さん

    だから当てにならないって書いてあるんじゃないの?
    無意味に攻撃的になるのは、なんなんだろうね。
    場が悪くなるから来ないほうがいいよ。
    荒らしにしか見えない。

  72. 201 購入検討中さん

    現在建築中の者で、玄関を人感センサー付きにしようと思いますが、これは昼間でも点灯するのでしょうか?
    昼間でも点灯するとしたら、昼間だけは点灯しないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  73. 202 匿名さん

    >201
    照度センサーで周りの明るさを検知し、明るい時は人を感知する赤外線センサーを
    自動的にOFFにするタイプの玄関照明が各社から出ています。
    ドア外に設置する屋外タイプと、ドア内側用の屋内タイプがあります。
    我が家は玄関の内も外もこれを使ってます。
    とっても便利。

  74. 203 匿名さん

    >200

    単に言葉尻や文字から受ける印象を指摘していますが、肝心の>199が示す照明の事例についてどうなのか?
    この点については何も意見は無いんでしょうか?
    私は部屋の広さでも替わる、といった指摘につていは同意出来るところがあるんですが、こうしたスレの話題に沿ってきちんとした意見も含まれています。

    荒らしと言うのは、意味の無い内容の書き込みでケチを付けて、それこそ議論を乱そうとする者を言うと思うのですが、それに対して>199を読むと、ちゃんと回答も出してますよね。
    他の人の意見と合わないと言葉尻が悪くなる、というのはどのスレでもみられる事ですし、単に愉快犯のような荒そうといった事ではなく、自分なりの意見を発言してるダケといったようにもよめますね。

  75. 204 匿名さん

    リビングが、読書するには暗いなー。照明の量が少し足らなかった。失敗。

    >201さん
     パナソニックに聞きに言ってみ。

  76. 205 匿名さん

    >201
    玄関内側なら照明は好きなの選んで、スイッチをパナの「勝手にスイッチ」にすればいい。
    感度や点灯時間も調整できる。

    玄関外側ならオーデリックの「おまかセンサ」みたいなヤツね。
    明るい昼間は点かないよ。
    詳細は自分で調べてみてね。

  77. 206 匿名さん

    単に>199は言葉づかいに問題があるなあ。

  78. 207 匿名

    いやいや
    198の挑発的な書き方の方が問題あり
    197を否定してるようで

    もしかして
    197=199 かも
    荒らしじゃないでしょう


  79. 208 契約済みさん

    中ばかり考えていたら、
    シンボルツリーを照らす外灯を付け忘れてしまった!

  80. 209 匿名

    208さんと同じです。外部に出す電源ボックスに部屋家からスイッチ付けてもらおうと思ってたら色々な打ち合わせしてたらすっかり忘れてました。
    メーカーに今更出来ないですよね?と尋ねたら。
    そんな事かと思い電気業者が配線だけしてます。との返事。感激してしまいました。

  81. 210 匿名

  82. 211 匿名

    玄関ホールを人感若しくは入ってすぐにスイッチを付けるべきだった。

    夜帰った時不便だ~。

    後、物入れに電気を付けるのを忘れたので夜捜し物の時に懐中電灯で探すか廊下の灯りで探してる。
    でも自分の影で見づらいんだよね…。

  83. 212 匿名さん

    照明器具設置における失敗って、スイッチの位置が多いと思う。
    かなり、気を付けて配置したつもりだったけど、
    実際に生活してみると、想定していなかった生活パターンもあって、
    ここのスイッチは、こっちの方が良かったなー(あるはい両方)
    とないうところが出てくる。

  84. 213 匿名

    照明器具を施主支給で検討しています。
    オーデリックとダイコー、パナのカタログを見比べて、ウェブで注文という感じですが、パナは全般的に高い印象です。
    この辺り、メーカーによる違いってあるんでしょうか?
    照明器具を施主支給された方、器具の選び方などアドバイス頂けると嬉しいです。

  85. 214 匿名

    >>213
    一回どこかで照明プラン組んでもらってそれを参考にしたら?

  86. 215 匿名さん

    パナは、全般に値引率は低いです。
    同等品をお求めなら、東芝の方がやや安いです。
    我が家は、施主支給ではなかったですが、
    照明器具の分厚いカタログを自分で取り寄せ、
    各社で比較して、ダイコーと東芝をメインに比較して選定し、
    パナじゃないとならない箇所だけ、パナにしました。

  87. 216 入居済み住民さん

    >>213
    うちも工務店のセンスにはまかせられず、自分で選びましたが、カタログと現物とではかなり違うので、可能な限りショールームに足を運ぶのをオススメします。現物見て、同じアクリルのカバーでも安っぽくみえるものがあり、変更したりしました。

    >>215
    うちはコイズミ、オーデリック中心で、ここぞというところをパナのHomeArchiと考えてましたが、最終的には1:1:1くらいの割合になってしまい、納戸とかを裸電球にしてコストを抑えました。

  88. 217 213

    >214さん
    ありがとうございます。
    一度オーデリックではプランニングしてもらい、同等品を他メーカーと比較検討しています。
    それぞれのメーカーの特徴や得意分野などがよく分からず、難しいですね。

    >215さん
    東芝はチェックしていませんでした。
    早速カタログ取り寄せてみます!

    >216さん
    やっぱり現物見るのが大事ですよね…。なるべくショールームにも足を運んでみます。
    どうもありがとうございます!

  89. 218 ビギナーさん

    シンボルツリーを照らすスポットライトをLEDにしたら、
    光がシンボルツリーを越えて2階を照らしてしまうほど強かった。
    電球だけ取り替えようとしたけどできない…

  90. 219 入居済み住民さん

    光が強いんじゃなくて、LEDの光が直進する(広がらない)から。
    電球なら、取り替えられるんじゃないの?

  91. 220 匿名さん

    無駄に外を照らすのをやめればよい

  92. 221 入居予定さん

    トイレは「バルブボス10」を使います。
    消し忘れても10分後には自動的に消えるという代物です。

    おすすめですよ。

  93. 222 購入経験者さん

    バルブボスもう売ってないです。
    再販すれば売れるのに・・・

  94. 223 匿名さん

    キッチンの照明を天井高2.7mに取り付けたダウンライトにしたら遠すぎて微妙に暗い。

  95. 224 匿名さん

    LED失敗だった まぶしい・・ 取替えもできない・・

  96. 225 匿名さん

    >>221
    バブルボスについて調べると、色々と問題があるようですから、市場から消えたのでは?

    (1)かなり高価なので、元を取るのにどれだけ「消し忘れ」をしなくてはいけないかわからない。
       そもそも消し忘れが滅多にない人にとって、自動的に消す器具は需要がないのでしょう。
       電球型蛍光灯やLED電球は消費電力が少なく、消し忘れで消費される電力も少ないので、
       白熱電球と運命を共にしているのではないですか。

    (2)ホタル付き照明スイッチと組み合わせると誤動作する場合がある。
       消し忘れ防止でホタル付スイッチにしている場合が多いので、失敗する人が多いようです。
       センサ付きスイッチとも相性が悪い可能性もありますね。

  97. 226 匿名さん

    >>224
    最近、LED光源が交換できる「LEDソケッタブル ダウンライト」なんてものができてますよ。
    http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/05/jn1305...

  98. 227 入居済み住民さん

    LEDは虫がよりにくいということだったが
    シンボルツリーを照らすLEDスポットに虫が割と寄っている。

    勝手口のムシベール蛍光灯のほうが虫が来ない。

    マリンライトをLEDにしたら光の線が奇麗にでなく失敗。
    マリンライトは白熱電球のほうが雰囲気でる。

  99. 228 匿名さん

    >>227
    >LEDは虫がよりにくいということだったが

    LED照明の中には虫が好む波長の光を抑えたものもあるが、
    LEDの全てが虫を寄せ付けないわけではないし、
    そもそもイルミは照明ではないから虫対策する必要がない。

    >マリンライトは白熱電球のほうが雰囲気でる。

    クリアタイプの白熱電球に似せたLED電球を使うべきでしょう。
    http://panasonic.jp/everleds/lamp/lineup/e26_clear.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸