防音性能最悪とか言われてもねぇ…。
幾つかのマンション見てきたけど、床スラブ厚200mmって標準的ですよね?
標準的な床材を使ってくれれば、昼間帯の日常生活ではそれほど問題にならないレベルになるはず。
もちろんスラブ厚がもう少しあってくれると嬉しいけどさ。
あとは生活者のモラルとか配慮の問題じゃない?
分譲マンションったって共同住宅なんだしさ。
4000万円台が中心の物件で、200mmはちょっとね。しかも2重床。なんか、2重床だからいいでしょうと言う子供だまし的なところに抵抗を感じます。
MR行ってきましたが、29日夜時点で2/3が事前申込済みとなっていました。
資料請求者優先の内覧会が15&16日で、それから2週間で2/3が埋まるというのは、
そこそこ人気があるということでしょうか。
まぁ、ここから完売までが大変なんでしょうが…。
営業さんによると、事前申込をしてくれているのは、完全リタイアした年齢層と、
ウチのような未就学児を抱えた年代層の両極端に分かれてるようです。
二重床は踵で強く足踏みをすると響く感じがしますね。
これで階下に響かないのかな?と気になるレベル。
MRで床スラブが殆ど入ってないことも若干影響があると思いますが、
実際にもこんなカンジですと営業さんから説明されました。
基礎が少し心配ですね。
地盤がいいといえばそれまでですが、5階建てで杭を打たない直接基礎であるのが不安。
立川断層が比較的近い中で直接基礎なのは正直、引いてしまいます。
多分、周辺の新築マンションで住居の建物自体が直接基礎のところは無いのでは?
(3階建てくらいならいいような気もしますが・・・)
多分、営業の方に聞いても『地盤が良い証拠です』とか言うだけだろうしね・・・
基礎や構造の知識が無いに等しいので、こちらの掲示板は勉強になります。
地下杭はアースドリル工法などよく耳にしますが、やはり直接基礎の方が
コストが安いんですね。
建築用語を調べられるサイトにも「構造物を築造する最も経済的な基礎工法」と
説明してありました。
周辺のマンションでは支持層まで10数mあるようですが、
ここは約1mということも直接基礎を選択した理由ではないでしょうか。
五階建てだというのも要因のひとつですかね?
東京都都市整備局の第5回地域危険度測定調査結果でここの地盤について確認してみました。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/211kodaira.htm
学園東町1丁目は、建物倒壊危険度で5段階評価で上から2番目の『2』の評価となっています。
一方で、他のマンションがある喜平町2丁目は1番上の『1』の評価となっています。
他のマンションは地盤の建物倒壊危険度がここより上ですが、6階建てに杭を打っていますね。
ここは5階建てですが、杭を打たなくても大丈夫ですかね?
どなたか耐震性能にお詳しい方のご意見をいただければ有り難いです。
震災の時、この辺の建物の傷み具合はどうだったのでしょう。
さすがに倒壊はなかったと思いますが、直接基礎で、同じような階数の
マンションの様子が気になります。
この周辺で直接基礎のマンションは皆無なんですかね?
54に補足です。
『他のマンションは地盤の建物倒壊危険度がここより上ですが』というのは、倒壊危険度が高いという意味ではなく、倒壊危険度が低いという意味です。
基礎工事コストの高安が問題なのではなく、その基礎工事の工法が、その立地や建築物に適してるか否かが問題なんですよね?
不同沈下しないように建築物の加重を支えられれば良いわけで、1mも掘れば支持層があるというならベタ基礎で良いんじゃないのかな?
支持層が浅くても杭を打ち込む工法の方が優れてるんですかね?
専門家でも建築土木を学んだわけでも無いんで、良く分からないんですが。
支持層が浅いというのもありますが、倒壊危険度がより低い所が杭を打っているのに、そこよりは倒壊危険度が高いところが杭なしで問題ないのですかね?
支持層が浅いかつ倒壊危険度も低いというのなら判る気がしますが・・・
[ルフォン一橋学園ラヴィアンコート]について投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台14.9% 坪400万台前半44.8% 坪400万台後半23.9% 坪500万超16.4%67票SAMPLE