住宅設備・建材・工法掲示板「エネファームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エネファームの評判ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2024-04-28 09:23:48
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

現在建築中7月竣工予定

オール電化から床暖房等のためにエコウィルにて契約しました。
間に合えばエネファームへの変更を考えているのですが、なにせ情報が少ない。
小売価格が345万で補助金が140万
その他、情報を知っている方がいましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-03-14 17:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エネファームの評判ってどうですか?

  1. 839 匿名

    >>838 匿名さん
    一般的な騒音みたいに、離れたら小さくなる種類の音だったらいいんだけどね、低周波音だからあんまり減衰しないんだわ
    かなり離れていても被害が出るってのは割と有名な話

    解体工事してる時の音や振動って割と遠くまで届くでしょ?
    5メートルや10メートル離れたくらいじゃ小さくならないでしょ?
    そんな感じ。
    高周波なら割と防ぎやすいんだけどな

  2. 840 匿名さん

    >>839 匿名さん

    音のエネルギーは発信源からの距離の二乗に比例して小さくなりますよ。10m離れりゃ100分の1だよ。

  3. 841 匿名さん

    そんなに耳がいいなら、自分とこの室外機とかでもヤラレないのが不思議だね。

  4. 842 匿名

    >>840 匿名さん
    普通の音ならそうなんだろうけど低周波の性質上パワーがあって減衰しにくいんだよ
    壁とかをウーハーみたいにして増幅しちゃうし

    例えばライブハウスとかコンサートホールなんかで、扉を閉めても、高い音に比べて低い音って漏れ聞こえてくるでしょ? そんな感じ。

  5. 843 匿名さん

    >>842 匿名さん

    いやいや、減衰というのは上に書いた物理法則の1/100に加えて起きる現象だから!!
    まして増幅することなんかありえない笑
    そのエネルギーどっからくるの?

    増幅するアンプや低音スピーカーのウーハーってのは外部電源からエネルギーもらわないと機能しないだろう。

  6. 844 匿名さん

    >壁とかをウーハーみたいにして増幅しちゃうし
    >例えばライブハウスとかコンサートホールなんかで、扉を閉めても、高い音に比べて低い音って漏れ聞こえてくるでしょ?

    あなたのトンデモ理論が本当なのであれば、ライブハウスの外の方がうるさいことになりますよ。
    矛盾に気づけないのでしょうね・・・。

  7. 845 匿名さん

    >>844 匿名さん

    こんな人が近所にいたら可哀想だよな。
    どっちが被害者かわからん。

  8. 846 匿名さん

    >845
    こういう人だとエネファームが原因!って訴訟起こしたとしても、
    実際に調べて行ったら自宅の室外機だったりするんだろうね。
    ご近所さんは選べないけど、良い人たちに囲まれたいものだ・・・。

  9. 847 匿名さん

    本当に増幅されているわけじゃないけど、重低音以外が減衰しちゃうと
    あたかも重低音が増幅されたかのように感じるんだろう。
    あと、壁などが共振すると音源の面積が増えるからこれも増幅されたと感じるはず。
    スマホのバイブだって単体じゃなんともないけどテーブルと共振するとやけに響くじゃん。
    これは振動がテーブルを揺すって音に変わってるわけだから増幅というか音が出現する訳。
    増幅どころか無から現れるわけだから増幅率は無限大。

  10. 848 匿名さん

    >>847 匿名さん

    意味わからん。無からエネルギーが発生するなど理解に苦しむ。

    スマホが台を揺らして音がなることは理解できるが、10m離れて増幅することはありえんな。
    ためにし机にスマホ置いて1mと10mで聴き比べたらいいよ。全く違うから。

    そもそもスマホが台をバイブレーションで叩く音は高音だけどな。

  11. 849 匿名さん

    >>848 匿名さん

    音以外のエネルギーが音になる場合、それまで無音だったのが音有りになる。
    エネファームから出た聞き取れない周波数の振動が壁に当たり、
    壁が振動して聞こえる範囲の周波数になれば増幅されたように感じる。




  12. 850 匿名さん

    >>848 匿名さん

    あと、スマホがテーブルを響かせるときにはそもそも叩く必要がない。
    スマホの上に本でも置いて固定しても振動は伝わるし高音でもない。

  13. 851 匿名さん

    振動というのは物質によって伝わる速度は変わるが振動数は同じじゃないの?
    増幅し振動数も変わるというのはどういうことなんかな?

  14. 852 匿名さん

    共鳴で増幅することはあるよ

  15. 853 匿名さん

    初心者マークさんの言ってる現象が本当に起こるとしたら、
    【あいうえお】と言う言葉が【かきくけこ】みたいに変わるって事だよ。

    ねーよ!!!

  16. 854 匿名さん

    >>853 匿名さん

    「あいうえお」だったら最初から音じゃん。
    最初は人間が音として感知できない振動なんだから、「・・・・・」→「かきくけこ」だろ。

  17. 855 匿名さん

    このようにエネファームやらの被害がわかりにくいから苦しめられてる人がいるわけなんだよな。
    最初から轟音出してくれてりゃ測定も簡単だし、発生源の持ち主もすぐ認識できる。

    >>851 壁はたわんだりするから振動数も変わる

  18. 856 匿名さん

    うなり、をwikipediaで調べてみて

  19. 857 匿名さん

    >>855 匿名さん

    隣と壁繋がってるの?繋がってないよね?
    自分ところの室外機の音なんじゃないの?

  20. 858 匿名さん

    振動なんて空気だって伝わるから隣と壁がつながってるかどうかなんて関係ないのでは?

  21. 859 匿名さん

    >>858 匿名さん

    いやいや、あなたのとんでも理論では増幅するためには壁がいるんでしょう?

    空気も音を増幅させるなら世界は大変なことになりますよ。

  22. 860 リフォーム業者さん


    >>857 匿名さん
    じぶんちのブレーカー落としても響いている音?振動?があって、辿っていくとエネファームだった

    壁が繋がってなくても音が響いて遠く離れていても壁を響かせるのはトンデモ科学じゃないよ
    ヘリコプターとか飛んでる時、家の中で響くでしょ?
    特にオスプレイなんか深刻らしいけど。

    >>843 匿名さん
    ギターやヴァイオリンは弦だけじゃなあそこまで大きな音鳴らないでしょ?板が反響して共振して増幅してるから大きくなるんだよ

    無響音室で測った時と、実際に設置した時とで音量が違うのはこのため。

  23. 861 匿名さん

    860が正解
    まさに楽器は音の増幅。

  24. 862 匿名さん

    >>860 リフォーム業者さん

    音の出だしはそうでも、離れて増幅するのはありえない。

  25. 863 匿名さん

    >>859 匿名さん

    どこに空気が増幅すると書かれてるのかな?
    伝える話にしか読めませんよ?
    どうも話も伝わりませんね

  26. 864 評判気になるさん

    今まさに新築契約直前です。エネファームの被害は本当でしょうか。

  27. 865 匿名さん

    こうして、エネファーム設置者はクレーマー対応に追われるのですね。

    耳を近くで澄ませて聞こえる程度なのに。

  28. 866 匿名さん

    >>864 評判気になるさん

    一連の流れを読めば、クレーマーの嘘くさい言いがかりが見て取れると思います。

  29. 867 匿名さん

    反論できないからと言って「嘘くさい言いがかり」と書いてしまうのは恥ずかしいことですよ?

  30. 868 主婦さん

    >>864 評判気になるさん


    >>864 評判気になるさん
    本当ですよ
    国の調査機関も被害を報告してる
    https://www.caa.go.jp/policies/council/csic/report/report_011/
    数ヶ月どころか数年たってから健康被害がでることもあるそうだよ
    花粉症みたいに、浴び続けると発症するみたいで、自分は半年経ってからしんどくなり始めた
    最初はたしかに静かに感じたんだけど、今は頭や胸をギューっと締め付けられるような症状が出る

    まぁ放射能付き食品を食べてガンになる心配するなら、エネファームの近くに住んで被害に遭う心配もしたほうがいいね

  31. 869 匿名さん

    >>867 匿名さん

    ??この数日間反論してるやん。
    低音だから離れたら所でも音が増幅して聞こえるという嘘だろ?
    そんなんで病気なるなら都会の壁薄いアパートに住んでる人なんて車も走ってるしトラック通るたびに交通振動もあるし、みんな病気になるだろうが。

    仮に敏感だからというなら、自分も室外機を使用しないようにしないと50歩100歩じゃない?

  32. 870 匿名さん

    >>868 主婦さん

    報告書流し読みしたけどさ、隣家に向けて設置された場合に隣家の一階では認識できるレベルで二階などでは認識できない音だったらしいね!
    やはり、少しでも離れると音は圧倒的に小さくなりますね。
    10m離れても増幅されるのは嘘っぱちですね。
    楽器やなんやと騒いでるのは愚かだと思わないのか?

    あと、知らんかったけど、ヒートポンプ式給湯器(エコキュート)の方が件数は多いね!

    閑静な住宅街みたいに隣家との距離がとれるならいいだろうけど、クレーマーに睨まれたら設置側も住んだ気がしないだろうから、エコキュートも、エネファームも避けた方がいいだろう。

    本にもエコジョーズが最強だと書かれていたからな。

  33. 871 匿名さん

    エコジョーズから出る蒸気は酸性なので、隣家が近いと錆びさせたりしちゃいますね。
    どの機器も一長一短かなと。

    1. エコジョーズから出る蒸気は酸性なので、隣...
  34. 872 匿名さん

    >>869 匿名さん

    トラックなんかと比べてるあたり何も調べていないことがよくわかりますね

  35. 873 匿名さん

    エネファーム、エコキュート、エコジョーズがダメならなに使うの?

    つか、やたら狭いとこにみんな住んでるんだな。

    エコジョーズで排気カバーつけて向きを迷惑のかからない方に変えるのが1番現実的。

  36. 874 匿名さん

    エアコン室外機も多数の苦情?相談があります。
    エネファームやエコキュートに限ったことでは無いのでは??

  37. 875 匿名


    >>873 匿名さん
    エコキュートもエネファームもすごい低周波の音圧も問題だけど、長時間運転も問題。
    エコジョーズなら給湯してる時だけ音が鳴るけど、エコキュートやエネファームは湯を使う時間とか寝る時間とか関係なく延々と鳴り続けているから大迷惑だよ


    たしかにエコジョーズも近すぎるとサッシとか腐食させることもあるけど、これは素人目から見てもすごい湯気が当たってやばいってすぐわかるし、風よけで解決できる

    あと、エネファームはデカすぎて家の外観や庭の使い勝手が悪くなるというデメリットもある

  38. 876 名無しさん

    ツイッターなんですけど、こーゆーの見ると、色々考えさせられます。

    私はエネファームの低周波被害者なんですけど、眠れない、頭が痛いと言っても営業は知らんぷりでした。
    エネファームとは関係ない第三者なんだから関係ない、客に言われたから付けただけって言ってました。

    営業的にはとにかく売れればいいから、顧客の使い勝手は関係ないし、詐欺まがいな売りかただってするんです。

    たぶん、このスレを見に来た人はエネファームを検討している方が多いと思います。
    今、エネファームを設置した隣家と大揉め中なんですが、設置するかどうかは本当によく考えてからにしてほしいです。

    1. ツイッターなんですけど、こーゆーの見ると...
  39. 877 名無し

    >>874 匿名さん

    エアコンは使うときだけですが、エコキュートやエネファームはずーっと鳴ってるという点で大きく違いますよ。
    エアコンも、騒音はするけど、エネファームの低周波音の力はもっと酷いです。

  40. 878 匿名さん

    >>877 名無しさん

    付け加えるとエアコンは設定温度になったら出力下がるけど
    エコキュートは全力運転だしね

  41. 879 口コミ知りたいさん

    光熱費本当に下がるのでしょうか?経費倒れでは意味がない。

  42. 880 匿名

    >>879 口コミ知りたいさん
    日々の光熱費は安くなる
    でも高い初期費用、使用期限が短い、部品交換費用が七十万円ってのを考えると損

    電気代が高い時はトクだけど、ガス代が高い時はあんまメリットない

  43. 881 匿名さん

    エネファームは水圧が下がるとありますが、何故ですか?直圧なのに何故に下がるの?

  44. 882 匿名

    >>881 匿名さん
    直圧ではないですよ
    いったんタンクに貯めたものだから水道の圧力のようにはいかない

    水圧を気にする人にはエネファームオススメしないです

  45. 883 匿名さん

    >>882 匿名さん

    ではタンクから出るときの動力はポンプですか?

  46. 884 銀行関係者さん

    >>874 匿名さん

    わが家では対費用効果はありません。床暖房などの設備が有れば良いですけどね。これだけガス代が上がるとエネファームのランニングコストが上がるから難しいのではないでか。

  47. 885 匿名さん

    エネファームがタンクから出るときの動力源はなんですか??減圧弁が0.3mpaなら元圧がそれ以上なら0.3mpaで出て行くわけじゃないの??

  48. 886 匿名さん

    >>876 名無しさん
    対角線上に置けばエネファームとか関係なくお湯が出るのは遅いと思うのだが、、、

    あとは営業のコメントはバイトテロみたいなもんだろ。
    三つともエネファーム関係ないな。

  49. 887 匿名さん

    遠い将来、東京より北側はガス代安くなるかもしれませんね
    ロシアからパイプライン引くとの話があるようです

  50. 888 匿名さん

    ロシアが格安で供給してくれるわけ無いでしょ。
    最初は建設費用を上乗せ価格。それがそのまま定着するだけ。

    他国にもやってたけど、政治情勢で供給停止のカードにされる。

  51. 889 匿名さん

    要するに要らないということですか??

  52. 890 匿名さん

    本当だ、ロシア供給停止で調べるとゾロゾロ出るわ。
    日本はまだ経済強いから問題ないと思うけど、リーマンショックみたいな時期に
    泣きっ面にハチみたいな事にならないと良いが・・・。

    1. 本当だ、ロシア供給停止で調べるとゾロゾロ...
  53. 891 匿名さん-戸建て全般

    >>889 匿名さん

    要らない
    意味がない

  54. 892 匿名さん

    他国に燃料依存する以上、考えなければならないリスクだが

    ウクライナみたいな政治的にややこしい所を参考にしても仕方ない
    参考にするならヨーロッパぐらいでしょう

    最初は工場とかの大口需要家からでしょう
    一般家庭はずいぶん先だろうね

  55. 893 名無しさん

    隣家がエネファーム設置しました。
    隣家は後から建てた家なので設置する場所をきちんと配慮してもらいたかった。
    当方一階寝室、二階リビングなのですが寝ても起きてても低周波の被害にあっています。
    今は窓を開けることすらできず音が反響し滅入ってしまいそうです。
    引っ越してくる前の静かな暮らしに戻してほしい、そう思う毎日です。
    東京の田舎も東京なのは変わらないせいか境界線からの距離が近い。
    境界線から60㎝しか離さなかった隣家に対しても神経疑いますが…(当方狭い土地ですが150cm離しています。)

    設置した家の人には聞こえづらいものですか?
    窓を開けるとテレビの音を大きくしても二階リビングには響きます。
    二階リビングのすぐ下にエネファームがあるせいでしょうか?
    軽量鉄骨の家である当方の家で反響するのか…
    何か静かになる方法とかご存知ないですか?
    防音フェンスとかしたらマシになるのか…本当に悩んでいます。
    体質なので仕方ないのかもしれませんが何か対策があればご教示願います。

  56. 894 私もエネファーム被害者

    >>893 名無しさん
    防音フェンスは、普通の周波数の音は防ぐけど低周波音は防がないですよ
    だから余計にひどく感じるかもしれません


    隣家には低周波のこと言いましたか?
    エネファームの取説には、
    近隣から音について相談があったら運転時間を変えてみましょう
    って書いてました。
    せめて夜だけでも運転止めてもらえるかと思います

  57. 895 騒音地獄

    >>894 私もエネファーム被害者さん

    ご回答いただきありがとうございます。893です。
    防音フェンスさらに酷くなるんですか!低周波は防げないとなると意味ないですね(._.)

    隣家には低周波のことは言えてないです。ただそのお宅が騒音一家なので何度か注意をしても変わらず...聞き入れてくれるかどうかも微妙な感じです。
    業者に連絡してどうにかなる問題ではなく設置側にお願いする形になるわけですね...
    私もエネファーム被害者さんは隣家にお願いして時間帯を変えてもらえましたか?少しは気にならなくなりましたか?
    色々とお聞きして申し訳ないですがご回答いただけると幸いです。


  58. 896 私もエネファーム被害者

    >>895 騒音地獄さん

    建設会社の知り合いによると、ある程度低周波減らせる壁を作るには安くても10万20万円はかかりそうだと言ってました

    騒音一家って、他にどんな騒音出してるんですか?

    うちの隣のエネファーム一家は、「ハイわかりました。夜は止めます」と言って止めてくれました。しかししばらくしたら再開しました
    我慢できずまたお願いしたら止まって、しばらくするとまた再開……って感じです
    それが何回も繰り返し「いい加減にしろ」的なことを言われました

  59. 897 エネファーム使ってます

    アイシンのエネファーム使って1年半になりますが、音(低周波?)は全く気になりません。
    車通りも少なく静かな場所ですが、耳を近づけてみて何か少し音がしているかなという程度です。
    メーカーや年式によって違うのかもしれませんね。

  60. 898 エネファーム使ってます

    アイシン製のエネファームを使い始めて1年半になります。夫婦二人住まいです。
    導入費用は
    アイシン製typeS自立型+給湯器+床暖房(6畳×2)+浴室暖房+ガスファンヒーター+工事費一式 -補助金(確か19万円)=約90万
    床暖房等はキャンペーンで安くなりました。
    床暖房(6畳×2)は約20万、浴室暖房、ガスファンヒーターについてはサービスでした。
    支払いは0金利の10年払い

    結論から言うと、新築時やちょうど買い替えの時期であれば、ありなのかなと思います。
    ECOジョーズやエコキュートであろうが、何かを買えば費用が掛かるので、選択肢の一つになると思いますが、わざわざ光熱費の削減を目的に入れ替えるのであれば、あまりおすすめできないと思います。

    光熱費ですが、まず、電気代については発電のおかげでエアコンを使わない安い月は基本料金を含め1,500円を切る月もありました。
    一番暑い8月で4千円台、年平均で2,500円位です。
    次にガスについてです。これまでなかった床暖房、浴室暖房を惜しみなく使っているので、ガスの使用量はかなり増えました。
    ですが、床暖房はホントに快適です。付けて良かったと思っています。
    これまでは石油ファンヒーター+ガスファンヒーター+エアコンでした。灯油の購入が面倒なので節約しながら使い、エアコンの暖房を併用するような感じでした。

    導入から1年間のトータルの光熱費は導入前のガス+電気+灯油に対し、ほぼ同額でした。
    もしも床暖房と浴室暖房を付けてなければ安くなっていたのかもしれませんが、せっかくガス単価が安いのですから快適な床暖房は付けることをおすすめします。

    エネファームの導入でガスの使用量はかなり増えますが、ガスの単価が一般料金に比べ6~7割安なりますのでガス料金は抑えられます。
    それでも真冬は2万円位になりましたが・・・
    要はガスの単価次第です。単価が通常の単価だと成り立たない商品ですね。

    ガス会社によってはエネファームでの発電を売電できることろもあるようですが、当方の利用しているガス会社では売電は今のところできません。

    あと故障については今のことろありません。
    騒音については全く気になりません。

    機器代金の回収は厳しいものがありますが、今の同額の光熱費で快適な床暖房が手に入ります。
    (床暖房単体で購入しても給湯機を入れ替えれば70万位はかかるのではないでしょうか)
    そう思えば、最初にも書きましたが、新築時や給湯器の買い替えの時期であればおすすめできるものだと思います。
    また、アイシン製とパナソニック製では向いてる家族構成や光熱費の利用形態が違うのかなと思います。

  61. 899 騒音地獄

    >>896 私もエネファーム被害者さん

    低周波を減らせる壁に10?20万ですか...良いお値段しますね(._.)
    最近は旦那さんも煩さに気付き始め夫婦揃って低周波に悩んでいるので
    隣家が応じなければ考えなくてはいけないかもしれません。
    私もエネファーム被害者さんはきちんと話したけれど何度か繰り返して
    いい加減にしろだなんて…
    設置側には何も影響がないってことですよね。
    そもそも設置する前に確認するかなんかしてくれればトラブったりしないと思うんですよね!
    斜め隣のお家も私達の寝室寄りにエコウィルというのを入れていますがそれは何故か静かなんです。
    聞こえてもほぼ聞こえない!凄く謎です。
    Panasonic製のエネファームは低周波が凄い!身をもって知りました。


    あとエネファームのことは関係ないですが元々この隣家を建てている時から大工の足音が響くようなお家でした。
    引っ越して2人のお子さん(小学生2人)の足音が平日休日関係なしに毎朝7時前から響き渡り、ピアノの音もさせていました。3週間くらい経って挨拶に来ましたが、普通なら子供がいるのでうるさいとは思いますがとか言うのかと思ったら「まだ外構が終わっていないのでご迷惑かけます。」その一言だけでした。境界線も60センチまで寄せて来てますし常識ないのかと!あまりにも毎日うるさかったので注意をしました。うるさいので静かにしてくださいと。そしたら何がですか?といわれました。声も筒抜け、ピアノもダダ漏れ、階段走り回る音、隣の生活音全て聞こえています。挙げ句の果てにエネファームですから本当に滅入ります(・・;)
    他にも沢山ありますがエネファームに関することのサイトなのでこれくらいにしておきますm(._.)m

  62. 900 騒音地獄

    >>897 エネファーム使ってますさん

    メーカーによってなんですかね?
    私の隣家はPanasonic製のエネファームです。朝から晩まで低周波が聞こえます。
    アイシン製のエネファームを使っていただいてたらこんなに悩まなかったのかなと思いました。
    やはり向いている方向も関係しそうですね。隣家が自分達の家の方向に付けてくれてたら自分のように悩むのかなとか考えてしまいます。
    低周波がでないようにメーカー側が努力してくれるのを待つばかりです。


  63. 901 騒音地獄

    >>899

    エコウィルじゃなくユーリッチでした。

  64. 902 匿名さん

    >>899 騒音地獄さん

    隣の家が「室外機がうるさいから止めてください」って言ってきたら、これからの季節にエアコン止めますか?

  65. 903 私もエネファーム被害者

    >>899 騒音地獄さん

    うちの隣のエネファームもパナソニック製ですよ

    壁の話は、建設会社の人の話なのであくまで参考の値段に思っておいてください

    早朝から子どもやピアノの騒音だなんてかなり非常識な一家ですね
    低周波は慣れるということがなくてしんどくなる一方なので鬱病になる前に動けるうちに動いた方がいいですよ

    後々証拠が残るように、録音や録画をしながら対処をお願いするのをオススメします
    うちの隣のエネファーム一家は人格攻撃までしてきてるので、訴訟も視野に入れて録音、第三者の立会い、配達証明などやってます

  66. 904 私もエネファーム被害者

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  67. 905 私もエネファーム被害者

    >>902 匿名さん

    エネファームとエアコン室外機をいっしょにしないでください
    毎日毎日季節を問わず夜中も早朝も時間を問わず、ずーっと強力な低周波音&振動が出る機械です
    設置場所にはより慎重な配慮が求められている機械なんです

    ご参考下さい
    「運転音に配慮した家庭用燃料電池コージェネレーションシステムの据付けガイドブック」
    http://fccj.jp/pdf/28_cog.pdf

  68. 906 匿名さん

    >>905 私もエネファーム被害者さん

    一緒にするも何も相手が嫌がってたら辞めるのが当たり前という論理だと、同じことですよ。
    帰宅時の車のエンジン音がうるさいと言われたら車を乗るの辞めるのですか?
    迷惑行為はあなたの方かも知れないという考えは少しくらい持った方がいい。

  69. 907 e戸建てファンさん

    ガスを使う設備の交換を依頼したら、エネファームをすごく勧められてる
    べつに給湯器はまだ使えるから変えなくていいのに
    どう思いますか?

  70. 908 types導入者

    投稿から察するに導入はお勧めできません
    一部の方のように大幅に値引き(導入コストが50万円以下)プラス床暖房等高額サービス
    とセットでやっとメリットを感じるかどうかという商品です
    光熱費はおそらく少し下がる方が多いとは思いますが高額な導入費用を埋めるほどではありません

    ガス会社のシミュレーションはかなりガスを使いまくる家庭でガス代の単価が安くなるのでお得ですよ見たいなシュミレーションを出してきます
    基本的に計算せず購入するとコスト的に得する商品ではないです

    しかしガス屋さんからしたら高い機械は売れるわ、ガスはいっぱい使ってもらえるわで最高にオイシイものです

  71. 909 匿名さん

    エコウィルが壊れたのでエコジョーズ に変えるか、エネファームか…エネファームは実質65万くらいです!
    エコジョーズ のがいいのかなぁ…

  72. 910 注文住宅検討中さん

    >>909 匿名さん
    「実質」って何?
    補助金でマイナスされるからとかおまけがタダでついてくるとか?

    十数年後を考えてみて。
    エネファーム壊れた後の撤去費用が30万円くらいだったかな
    エコジョーズなら多分無料とか数千円で撤去してくれる

    あと、低周波問題もある
    周りが畑とかならいいけど、すぐ隣に家があったらやめといたほうがいい。周囲から苦情があったらたいへん。
    周りから苦情がなくても家族や自分がうるさくて眠れないとかしんどいとかになったら止めなきゃいけない。
    そしたらお得に使えなくて損なだけだ

    結論
    エコジョーズのほうがいい

  73. 911 匿名さん

    撤去するのに30万もいるのですか??

  74. 912 匿名さん

    9年位で寿命が来て、触媒を変えたらまた使えるんだけど、
    その触媒も20万円から30万円ほどだったよね。
    使うにしても、撤去にしても金食い虫。

  75. 913 910

    >>911 匿名さん

    実物見たことある?
    あれだけデカイから1人では持ち運べない
    エコジョーズとかなら車に乗っけられるけどエネファームはそんなの無理
    特別な電気工事も必要だし
    そもそもエネファーム扱ってる業者が独占寡占状態で価格競争もないから言い値に従うしかない

    30万は現在の価格であって、人件費や燃料費やら上がった将来的には30万では済まないかもしれない

  76. 914 匿名

    みたことあるけど冷蔵庫1.5個分くらいだろ。
    冷蔵庫の撤去に30万かからないしなー笑

    その他のことが面倒くさいのかな?

  77. 915 業者に聞いてみた

    >>912 匿名さん
    触媒、70~80万円だった
    白金使ってるそうだ
    高すぎぃ!

    もしかしてパナソニック以外なら20~30万で済むのかな

  78. 916 eマンションさん

    エネファームダメだよ!発電するまで30分以上かかる、その間の電気代はすげー
    で、冬は?やばい電気代食う!凍結防止だけで8000円もかかっちゃうよ!
    使っていないのに!

  79. 917 eマンションさん

    我が家は撤去することを考えてるんです。
    だって逆に高くなるもん!
    冬の凍結防止電気代+ガス代!
    夏は?エアコンつけたいとき、すぐ発電してくれなくて、30分以上かかっちゃいますよ!
    無理です!

  80. 918 匿名さん

    >>917 eマンションさん
    全然エコじゃないですね
    でも撤去ってどれくらいかかるんでしょうか?

    うちがエネファーム使用してるわけじゃないんですけど、書き込みしていいですか

    隣家のエネファームのせいで騒音・振動がすごくて普通に住めなくなったんです(T_T)

    隣家とはすんごいもめました
    結局夜は運転しなくなったから不眠はなくなったのですが、正直言うと夜以外も一切やめてほしいです

    うるさくない給湯器への交換費用の負担を申し出ましたが、逆ギレ拒否されましたす(@_@)

    撤去や、発電とかない普通の給湯器への交換って何円くらいするんでしょうか?

  81. 919 匿名

    隣の家が贅沢にエアコンを夜中も使っており、窓開けたら室外機がうるさくて寝れない。

    室外機を撤去してほしい。明らかにエネファームより音がでかい。

  82. 920 匿名さん‐口コミ知りたい

    >>918 匿名さん

    100万円です

  83. 921 検討者

    >>920 匿名さん‐口コミ知りたいさん

    そんなに??
    設置費用もそれくらいするのでしょうか?

  84. 922 918

    >>921 検討者さん

    そんなにですか!

    初期費用と撤去費用合わせたら300万ですよね?
    何のために買ったんでしょうか?(>_<)

  85. 923 名無しさん

    低周波騒音で隣家と揉めています
    うちによく響く形で設置されてしまいました
    交換費用も新しい給湯器代もこちらで負担すると言っているのですが、そういうのは断られています
    今、発電の運転は止まってて、ただの給湯器運転の時だけです
    エネファームを持ってる人に質問なんですけど、エネファームって発電しなくても故障とか何かデメリットは無いのでしょうか?

  86. 924 口コミ知りたいさん

    台風で停電になったけど、何故かエネファーム故障して発電しなかったんだって。
    高かったのに!
    意味ない!!!!!

  87. 925 匿名さん

    >>923 名無しさん

    隣のスポーツカーが少しうるさいから、廃車費用と軽自動車の購入費用だしますって進言しても、バカにされるだけって何故分からないかな?やばいね。

  88. 926 匿名さん

    エネファームは電気で動いてるから停電だと動かないですよ。

  89. 927 匿名さん

    >>926 匿名さん

    モデルによる。

  90. 928 匿名さん

    エネファームのカチっという音なんなんですかね?
    隣がパナソニック製のエネファームですが低周波音と多いときだと5分に一回カチっという音がなる。
    カチっていう音結構響く。
    今日みたいに涼しい日は窓開けたいのに二階のリビングに両方響いて困ってます。

  91. 929 経験者

    >>928 匿名さん
    うちも隣にエネファーム向けられた者です
    低周波ひどいですよね!
    悪化しないうちに対処しないとほかの騒音でも頭痛がするようになっちゃいますよ!

    でもうちの隣のエネファーム(パナソニック製)はカチって音は聞いてないです
    機種とか年式によるんでしょうか

  92. 930 匿名

    >>928 匿名さん
    運転音について言われたら、夜間停止するか移動しましょうって書いてだと思います。
    その点は対応してもらえましたか?

  93. 931 通りがかりさん

    被害者の会になってるで

  94. 932 マンコミュファンさん

    >>931 通りがかりさん
    被害を未然に防げた話をしよう

    知り合いの80代の高齢者暮らしの家に、エネファームの営業が来た
    まだ頭がしっかりしてて、大丈夫だったけど。
    でも騙されて買うみ人もいるんだろうな

  95. 933 e戸建てファンさん

    台風で停電になると、エネファームだとお湯が出ない。
    エコキュートなら、停電でもお湯が使えるからシャワーが浴びれる。

  96. 934 匿名

    > 台風で停電になると、エネファームだとお湯が出ない。

    自立運転機能付きエネファームならガスが止まってなければ、お湯も電気(700wh)も使えます。

  97. 935 通りがかりさん

    >>934
    typeSはあまり普及していない。
    あと、エネファームが発電していない時に停電したら、自立運転はしないから発電はできない。

  98. 936 e戸建てファンさん

    新築時に格安(50万円)でエネファームを導入しました。格安で導入できるのは自立運転のないエネファームで、自立運転エネファームは150万円と言われ、導入を諦めました。
    今回のように数日間停電が続く場合は、自立運転エネファームがあるといいなっと思うけど、
    災害のために、自立運転エネファームを導入するほど、エネファームにお金はかけられない。

  99. 937 検討者さん

    エネファームに限らず、エコキュートや太陽光発電、蓄電池などは、災害時の備えとして導入してはダメ。あくまで普段使いの為に導入するべきです。
    普段からバンバン利用してそのメリットを享受するのが正しい使い方です。
    台風や地震でそれらの設備が飛ばされたり壊れたりするなんて全国で当たり前にある事です。ニュースでいちいち1軒ごとの被害を報道されないだけで、腐るほどそんなケースが発生しているのですよ。

  100. 938 匿名さん

    >>937 検討者さん

    確率を無視したために結論を誤りましたね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸