注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか??パートⅡ」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2011-03-04 23:07:55

アサカワホームはどうですか?パートⅠ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/

アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00

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アサカワホームはどうですか??パートⅡ

  1. 729 購入検討中さん

    同僚がエコポイント申請手数料6万円取られたって言ってたんだけど
    どこの建築会社も取るもの?

  2. 731 後藤

    729さん

    ハウスメーカーによると思います。

    例えばへーベル

    http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/topics/ecopoint/index.html

    ↑によると、施主が申請するようですね。

    アサカワさんの場合、申請の代行までしてくれるので6万になっているのだと思います。

    ただ、申請するには、「住宅エコポイント対象住宅証明書」を
    国土交通省指定の第三者機関に依頼して発行してもらう必要があり
    それは有料となるため(証明内容と機関によって料金は違う)、ハウスメーカーに一任する人もいるのでは。

    ↓有名どころ?JIOの料金体系

    http://www.jio-kensa.co.jp/ecopoint/charge.htm

    とりあえず、国土交通省のHP

    http://jutaku.eco-points.jp/

    Q&A

    http://jutaku.eco-points.jp/faq/qa06.html

    土地の登記も自分で(手配)出来るけど、不動産屋さんに依頼する人がほとんどだから
    それと同じじゃないですか。

    不動産屋さんは「自分で出来ますよ」とは、教えてくれませんもん。




  3. 733 後藤

    追記ですが、

    へーベルの場合、どういった形と価格で

    「住宅エコポイント対象住宅証明書」代金が見積もりに計上されるのかは
    知りません。

    しかし、その費用分は計上されるのが普通だと思いますけど。

    あと、↑でアサカワさんが申請代行をする、と書きましたが
    それは未確認。

    見積もり上では、「エコポイント対象住宅証明書申請手数料」となっているので確認してみます。


  4. 734 後藤

    再度、追記です。

    まだ未確認ですが、アサカワホームさんのサイトによると

    へーベルと同じように申請は施主のように思います。

    http://www.asakawahome.com/residenceinfo/column/law/cat344/000405.html

    じゃあ、へーベルは手数料いくらになっているのか?と気になってきたので(笑)


    偶然にも、我が家のお隣さんがへーベルハウスなので、訊いてみようと思います。
    とは言っても、親しくないので、偶然お会いできれば、になりますから
    いつ投稿できるかは分かりませんが。

    マイホーム建築のブログを書いている人の所で訊いてみるのも手かも。


  5. 735 フォー

    打ち合わせ回数の件ですが、私の担当者は何回でも打ち合わせをさせてくれる方でした。私達も出向いていくことも多いですが、後半は自宅で打ち合わせできる内容の場合は、見本帳などをいっぱい持って自宅まで来てくれました。大変対応が良いと思います。確かに担当者も多くの受注を抱えているでしょうし忙しいとは思います。727の後藤さんの言うとおり、ダメ社員は、どこの会社にもいます。話し方や返事のスピード、対応方法によっては気分を悪くする方もいるでしょう。確かに私の担当者もメールをしても返事が遅い場合があります。しかしフォローは、ちゃんとされている方でしたので・・・私も気分を害さないのだと思います。
    ちなみに私は上棟も終わり、今建築中です。

  6. 736 匿名

    設計プランは5回以上でしたか?
    建築条件付きでしたか?

  7. 737 匿名

    ちなみに長期優良住宅はかなり嫌がります。
    審査に1〜2ヶ月程かかるのと何より設計さんへの負担が増えるので工期が伸びるからと申請しない方向に仕向けられます。

  8. 738 匿名さん

    いい加減早く謝罪してしまえば良いのに
    明日せっかく住宅展示場に来たお客さんもこの掲示板見たらがっかりするだろうに。
    展示場受付嬢の対応もかなりお粗末だからあまり驚かないかもだけどね。
    パナの受付嬢は一番対応が良かったな。
    アサカワは、らいずほーむと変わらぬレベル。

  9. 739 物件比較中さん

    私はアサカワホームと
    天草ハウジングとウェルダンノーブルハウスの3社
    競合で考えてます。

    アサカワは 掲示板だと
    あんまり評判良くないですが
    それがかなり心配です。



  10. 741 匿名さん

    へーベル板は
    寒冷地では使えないって本当ですか。
    本当に水を吸って凍結するのですか。
    知ってる人教えてください。

  11. 742 匿名さん

    アイフルとアサカワとウェルホームとどれがいいですか。
    教えてください。
    あと、アキュらもチョットきになりまう。

  12. 745 デベにお勤めさん

    最近のアサカワさんは、一昔前に飛んだアーバンさんに似てるんだよね。動きが。
    テレビCMだったり、建物の値引き、業者への紹介料アップ。
    ランニングコスト>売上は少し頭のいい人ならわかりそうなもんだよね。

    そのうち、「手付け3、中間6、完成1」で500万値引きします!!
    みたいなこと言い出しそうで怖い・・・

    さすがに富士ハウスと同じやり方はしないと思いますが・・・

  13. 747 匿名

    富士ハウスのように巨大な自社工場も無いし、アーバンエステイトのようにCM乱発まで至っていない。以前のミサワホームのようにゴルフ場開発やらも無ければ、やたらと土地買い占める事も無い。大きな投資も無い分、利益も薄いですが急激に受注して黒字倒産でも無い限りかなり安定している会社であろうと思います。
    しかし、客を大切にしない会社方針だけは問題。ここ10年で急激に進化したネット社会において顧客軽視により敵を増産し続ける事が会社経営に与える影響は未知数だからである。
    アサカワホームが新たな倒産のセオリーを作る可能性について完全に否定出来ないでしょう。

  14. 748 匿名さん

    確かに、新たなセオリーをつくるのは、
    アサカワか、亜キュらか、タマか、…
    セキスイかダイワかパナか、
    顧客軽視した会社が淘汰ですね。

  15. 749 匿名

    パナやらは施工後のトラブルとかだと思うが、アサカワホームの露骨な顧客軽視は全く異質なものです。
    後だし回数制限なんて話しが他でも聞いたことがありません。
    そういう意味ではパナ、タマ、アキュラは何万倍もまともで、同列に扱うのは大変失礼だと思います。

  16. 751 匿名さん

    >>747
    >しかし、客を大切にしない会社方針だけは問題。ここ10年で急激に進化したネット社会において
    >顧客軽視により敵を増産し続ける事が会社経営に与える影響は未知数だからである。

    以前に社長はこんなことを言っていました。
    『インターネットは個人と企業の力関係を逆転させ、一個人が企業を倒産にまで追い込むような大きな力を持った。
    インターネットには同業他社からの悪意のある書き込みから様々な非難まで書き込まれるが、それらを何らかの形で
    制限しようと思ってもとても不可能である。しかしこれをこのままほ放っておくつもりは無くて、不当な非難を
    書き込んだ者とこの掲示板の管理人を、風評被害または営業妨害で訴えるつもりである。』

    ですからインターネットの影響力は十分に認識しているはずです。しかし、未だに回数制限やお客軽視を改めない
    というのはどういうことでしょう。自分のやっていることを本当に正しいと信じて少しも疑っていないのか、
    それとも意地になっているとしか思えません。
    ここは皆さんがこの掲示板にどんどん意見を書き込むことで、消費者市場とはどういうものなのかを知らしめる以外に
    あの社長の考えを改めさせる良い方法はないように思います。

  17. 754 匿名

    安いのだから、ある程度、制限があるのはしょうがないのでは?

  18. 760 匿名

    ローコストメーカーはどこも同じような感じだよ。
    オレはタ○ホームで建てたけど、いい勉強になったよ。高い授業料だったけど。

  19. 761 匿名

    だからどこも一緒じゃないよ。
    予告無し回数制限はアサカワホームオリジナルサービスです。
    何処にも真似出来ませんよ。

  20. 762 匿名さん

    761さん。打ち合わせ回数制限というのは、因みに何回程度なのでしょうか?
    この話が本当だとして、契約してから設計を詰めていく請負契約において、
    後から打ち合わせには回数数制限があるなどということを言われたのであれば、
    アサカワホーム側が重要事項の説明義務を果たしていないと思われます。
    契約内容に重大な錯誤があり、それが相手の過失や不注意によってもたらされたのであれば、
    そもそもの契約が成り立っていないと思われ、白紙解除を主張できるのではないでしょうか?

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