東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<8>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2013-11-27 00:50:54
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり


公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32

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東京サウスゲート計画<8>

  1. 962 匿名さん

    意義とかよくわかりませんが、歩道はもっと広くしてもらいたいところです。

    そういえば15号つながりで、あまり話題になっていませんが
    札の辻から田町駅(三田駅)までの開発ガイドラインが港区からでましたね。

    田町駅から札の辻までデッキでつながるのは中々良いと思います。

  2. 963 匿名さん

    >>958
    >>961
    決めるのは都や国で
    「国道15号の拡幅にあわせて~」というのは
    彼らが発表した方針にもろに書いてある事項だよ

    なお、この決定前に都民や関係者が異論反論を出せる機会もあった
    ──6年前にね

    とっくに決まったことに今さらガタガタ言っても遅いよ

  3. 964 匿名さん

    いや都市計画の見直しなんてよくあることだから、やると決まった訳ではないと思うのだが。

  4. 966 匿名さん

    都市再開発、官民で新駅
    まず虎ノ門周辺、アクセス改善 国交省が新制度
    ttp://www.nikkei.com/paper/article/?b=20131119&ng=DGKDASGC1801C_Z11C13A1MM0000

    品川田町周辺も想定地域に入っているけど、はてさて。

  5. 967 匿名さん
  6. 968 匿名さん

    >>962 さんの言う通り、品川駅近辺の国道15号の歩道は拡幅してほしい。
    品川駅から札ノ辻までは、国道15号に並行する裏道がないため
    必ず15号を通らなければならない。

    通勤で急ぐ人たち、保育園へ行く幼児のペースに合わせる親、
    犬の散歩、お年を召された方々、自転車、日本のマナーを知らないホテルの外人客、
    皆一緒にあの広くもない歩道を通らなければならない。

    更に、駅からセブンイレブン前の信号までは、駅側に人が集中する割には
    商店とか自販機の前で急に立ち止まる人がいる。
    おまけに、荷物の搬入作業の動線と交錯している。

    今の状況は本当に危ないと思う。

  7. 969 匿名さん

    港南側の方がはるかに良いですね。

  8. 970 匿名

    ここの板は、他のスレットみたいな自作自演の煽りや、非建設的な誹謗中傷のようなくだらないおうしゅうとかもなく、投稿者の皆さんが、不動産、鉄道、ゼネコンなど、各分野に精通されてるようで、とにかく専門家どうしのような議論が読めてとてもクオリティーが高く値打ちなスレットかと思います。


    By.元検討者より

  9. 971 匿名さん

    お台場カジノ報道出ましたね。
    ギャンブル場だけじゃない、健康医療、美容、防災、被災時の避難設備も整った総合リゾートって強調してます。
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/131122/bsd1311220607006-n1.htm

  10. 972 匿名さん

    実現したとしてサウスゲート地区に好影響はあるかなぁ…?
    ホテルまで作るんじゃ向こうに全部取られちゃいそう

  11. 973 匿名さん

    あっちはレジャー、こっちはビジネスですからあんまり関係ないでしょう。
    パチンコ屋が客を取られて潰滅してくれたら大歓迎ですが、
    客層が違うのでそれもなさそうです。

  12. 974 匿名さん

    サウスゲートからお台場への移動手段って、ゆりかもめ、バス以外だと、水上交通になると思うけど、水辺の活用を促進するようなことが何かにかかれてたような。具体的に船着き場の新設とか決まってたけ?

  13. 975 匿名さん

    三井が日本橋で高級賃貸だって。サウスゲートより都心~お台場導線の方が発展が見込めるんじゃない?

  14. 976 匿名さん

    >>974
    計画に「水陸交通結節点」というのが描かれているよ
    予定地は高浜橋の南西角で、おそらく水上バス乗り場と思われる

  15. 977 りんかい住民



    サウスゲートとは関係ないけが去年の春ごろ東品川一丁目のビルにセガの本社が移って来たみたい。

    今までお台場のジョイポリにはアクセスがわるかったみたい。もし事故があれば直ぐけつけられ場所だしね。

  16. 978 匿名さん

    お台場カジノはのらえもんさんも書いてるが、面積規模としてはラスベガスよりも小さい。
    台場の客室数だけでは国内外の観光客を収容仕切れないだろう。

  17. 979 匿名さん

    かなり、小さい。だね。

  18. 980 匿名さん

    高浜橋って微妙に駅から遠いな。新駅から利用しろってことなのか

  19. 981 匿名さん

    以前、御楯橋付近に水上バス乗り場を作るって話を聞いたことがある。

  20. 982 匿名さん

    高浜橋の水上バスは新駅前提でしょ
    御楯橋のは品川駅から歩けるよね

    たーだーしー高浜運河沿いは運河ルネッサンス(東京都港湾局)の対象外
    →民間主導で何とかすることは出来ない…いや出来にくい

    東京都様のご意向次第というのはサウスゲートの長所であり、かつ弱点だわな

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