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匿名さん [更新日時] 2025-02-25 13:54:53
【沿線スレ】西武鉄道沿線おすすめの駅| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?

[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00

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西武線沿線のお勧め駅は?

  1. 201 匿名さん 2020/07/31 19:22:16

    急行停車駅は池袋線にもある。
    石神井公園やひばりが丘のほうが駅周辺が開発されているし、有楽町線や副都心線が利用できるので便利。

  2. 202 名無しさん 2020/08/02 13:19:23

    武蔵関も住みやすいよ!

  3. 203 マンション検討中さん 2020/08/02 14:42:48

    王道の所沢じゃない?

  4. 204 匿名さん 2020/08/03 01:15:56

    西武の秘蔵っ子、西武多摩川線をお忘れ?

    公園を抜けて走っていく単線ののどかな事。
    途中に競艇場があるけど、終点の是政のマンションのコスパはとても良いと思います。
    不動産屋曰く、シニア世代の中古の空き待ちも多いとか。

    中央線沿線勤務なら全然いけるし、広めのマンションに住んで週末は多摩川でのんびり・・なんて人にはいいでしょうね。
    車は必須だろうけど。スーパーもあるし、綜合市場も近いし。

  5. 205 匿名さん 2020/08/03 02:02:27

    西武新宿線沿線の各駅は相互乗り入れなど新たな展開がないと厳しいでしょうね。
    とくに区部の駅は厳しい。

  6. 206 検討板ユーザーさん 2020/08/05 12:40:44

    >>205 匿名さん


    東西線との相互乗り入れが発表されたら、
    一気に情勢が変わるね。

  7. 207 匿名さん 2020/08/05 20:58:06

    >>206 検討板ユーザーさん
    西武新宿線の複々線化は中止になったのかな。
    遠い将来は不明だが東西線の相互乗り入れは難しいでしょ。
    具体的な計画がありますか?

    それより古色蒼然とした駅周辺の整備を進めるべきだと思うが。。

  8. 208 株主さん 2020/08/06 12:17:00

    >>206 検討板ユーザーさん

    インサイダー情報はやめてください

  9. 209 匿名さん 2020/08/06 20:15:59

    仮に乗り入れたとしても東西線じゃあまり価値がなさそうだ

  10. 210 匿名さん 2020/08/06 23:34:08

    複々線なら1年前に正式に事業計画を中止してますよ
    高田馬場再開発で東西線乗入れも視野に入れているようだけど、仮に実現したとしても20年、30年、もっと先でしょうね

  11. 211 匿名さん 2020/08/07 03:24:19

    池袋線でも明らかなように、他社線と相互乗り入れするには複々線化が必須でしょう。
    新宿線でその事業計画が中止されたなら、急速に人口も減少するから東西線の話も望み薄かな。

  12. 212 周辺住民さん 2020/08/07 08:38:32

    相互乗り入れは困難だろうけど高田馬場での乗換えを改善するくらいは頑張るべきだと思う
    ホームは人で溢れているし、バリアフリー動線が壊滅的に酷い、エスカレーターも不十分、東西線とは離れすぎている、そして駅が汚い

    正直、褒める要素が何もない

  13. 213 匿名さん 2020/08/07 08:46:57

    新宿線は都内の駅の乗降客数もあまり増えてないようだし、駅や周辺の整備など池袋線に比べて取り残された感が強い。

    池袋線のひばりが丘や石神井公園など急行停車駅や練馬駅がお勧めだと思う。

  14. 214 匿名さん 2020/08/10 02:47:44

    西武新宿線にはいまより利便性が良くなる計画や、駅周辺が大規模整備される予定はないのでしょうか?

  15. 215 eマンションさん 2020/08/14 03:45:16

    >>214 匿名さん

    あります。

    現在、高架工事を進行中です。

  16. 216 匿名さん 2020/08/15 10:32:01

    井荻から東伏見の高架化は用地交渉すら行われていない
    あと20年は掛かる計画をさも始めているように言うのはよろしくありませんね

  17. 217 匿名さん 2020/08/15 11:02:28

    高架化するならまずは新宿線の23区内の路線。
    いまだに大小含めて踏切の多い路線は時代に取り残されてる。

  18. 218 匿名さん 2020/08/21 15:21:01

    土地が4割下がってるとかニュースでみた

  19. 219 匿名さん 2020/08/22 05:17:51

    4割の地域で値下がり傾向ということでしょ
    価格が4割も下がってるわけじゃない

  20. 220 マンコミュファンさん 2020/08/22 05:27:06

    上井草!

  21. 221 匿名さん 2020/08/23 10:48:09

    上井草も駅横の踏切はじめ昭和30年台から変化なし。

  22. 222 通りがかりさん 2020/09/09 14:39:37

    >>216
    池袋線は現時点で立体交差化が更に進む計画すらないから、少なくとも今後20年は利便性が良くなる余地が無いと言えますね。

  23. 223 匿名さん 2020/09/09 19:28:14

    >>222 通りがかりさん
    >池袋線は現時点で立体交差化が更に進む計画すらないから、少なくとも今後20年は利便性が良くなる余地が無いと言えますね。

    新宿線の利便性向上は時期未定の高架化だけですか。
    複々線化や他社線との相互乗り入れなどアクセス向上策はどうでしょう。
    リモートワークの定着や沿線人口の頭打ちで新規の大型投資がしにくい状況だから、池袋線の優位が続くのではありませんか?

  24. 224 通りがかりさん 2020/09/10 03:38:27

    >>223
    池袋線の中でも便利と思われる石神井公園と、そこからバス路線がある荻窪と成増と比較すると、荻窪や成増から地下鉄の方が便利と思う。他社線との相互乗り入れは運賃が高くなるから、途中からは石神井に向かおうと思わないだろう
    池袋線があたかも分水嶺のように中央線側と東上線に流れる状況から、地域で一番利便性が悪いのは西武線だといえる

    池袋線は少なくとも今後20年は利便性が良くなる余地が無い点は変わらないですね

  25. 225 匿名さん 2020/09/10 04:09:47

    >>224 通りがかりさん
    推してる新宿線はどこへいったのかな?
    西武線スレなので新宿線と池袋線で比較したらどっち。

  26. 226 通りがかりさん 2020/09/10 05:22:17

    >>225
    五十歩百歩を比較する意味無いと思う

  27. 227 匿名さん 2020/09/10 06:40:45

    圧倒的に池袋線
    新宿線の劣勢は明らか

  28. 228 通りがかりさん 2020/09/10 09:23:30

    西武線は他線に比べて圧倒的に劣勢なのは明らか
    池袋線と新宿線は五十歩百歩で池袋線も劣勢には変わりない

  29. 229 検討者さん 2020/09/10 10:06:53

    スレタイは西武線沿線のおすすめ駅の話であって新宿線vs池袋線でもなければ西武線vs他社じゃないでしょう。
    大手とかでテレワークがこのまま継続されるようなところだと西武線沿線は皆さん仰るとおりで人気も利便性も低いからやすいし、特徴としては戸建てエリアが駅から割とするのところから広がってるしやすいのでいいかもですね。
    池袋線でいうとおすすめは石神井公園じゃないですかね。住みやすいし、駅近出なければ戸建ても比較的やすい。
    新宿線だと上石神井、上井草、花小金井かな。

    まぁ西武線沿線は鉄道利便性を求めるところじゃないかなと思いますよ。あと、マンションにも不向き。なので戸建てを求めてる人+都心にあまり行かなくて済む人(テレワークとか、自営してるとか)なんかがいいと思いますね。

  30. 230 通りがかりさん 2020/09/10 14:19:27

    一戸建ての住みやすさは、鉄道利便性で決まるわけではないし、鉄道利便性が占める割合って、不動産業者が言うよりはるかに小さい思う。まずは、浸水害に強いか、から始まり、家の周辺の道路が整備されているか、環状方向の道路が整備されているか、都心への道路が整備されているか、その次ぐらいが、都心への鉄道利便性、といった順番だと思う。

  31. 231 匿名さん 2020/09/10 14:45:22

    >>230

    そうですね。
    って言うより、一戸建てはマンションと違って周りの環境変化の影響がでかく、そのためにいろいろ保護してあげないと
    住居として成立するのが難しい側面があります。

    マンションであれば(空間利用率を高めて住戸密度を上げ)コストを案分することで(単独所有する戸建てと比較して)環境編の影響をかなり減らすことができますよね。
    例えば戸建てでは地盤の悪いところなんかに戸建てを建てること自体非現実的。一方、マンションであれば(ベストではないが)軟弱地盤であっても杭打ちをやって建てることができる。(施工不備で傾いちゃったところもあるけどw)
    利便性が高くいい場所が常に高台、台地、強固な地盤ってわけでもないので有限な土地の中で建てられる条件が多いのはマンションの強みですからね。

    そういう意味では戸建ての利便性は鉄道利便性の割合が低い、のではなく戸建てを選ぶ人は「鉄道利便性を基本的には捨てる/捨てざるを得ない」ってことだと思いますよ。
    ってのも、まず鉄道の各駅ってのは結構な割合で、「低地や軟弱地盤、谷底」に位置してます。つまり戸建ての土地としてはそもそも向かないです。
    加えて、鉄道の利便性が高い路線、駅力が高いところって土地の値段の前に、商業エリア、高度地区、とかになっており、周りの環境の影響をモロに受けやすい戸建て(騒音、匂い、人混み、などなど)ではやはり適さないでしょう。

    逆に言えばそういうところはマンションの強みですよ。戸建てよりも敷地が大きいですし高さもあって管理組合もあり管理人も委託して、ってことで小さな街を作るのがマンションなので。

    戸建ては結局、一番土地の利用制限が厳しい一種低層地域が適してるし、東京の場合は基本的に駅遠。
    東京東部は低地、軟弱地盤が多いため、基本は東京北部か西部が適してる。
    西武沿線は東京西部の台地エリアが多いし、鉄道利便性も駅力も低いので駅徒歩5分とかでも一種低層地域がたくさんあるから戸建て向きだと思います。
    ただ、マクロで見れば台地が多いけども、ミクロに見ていけば川も多いし軟弱地盤もあるのでそこはハザードマップ見ながらチェックが必要ですけどね。

  32. 232 匿名さん 2020/09/10 15:16:11

    >>223
    西武線の利便性向上は新宿線の時期未定の高架化だけですか。
    複々線化や他社線との相互乗り入れなどアクセス向上策はどうでしょう。さらに進める計画が西武線にあるのでしょうか。
    リモートワークの定着や沿線人口の頭打ちで新規の大型投資がしにくい状況だから、西武線の劣勢が続くのではありませんか?

  33. 233 匿名さん 2020/09/10 15:39:31

    上石神井、武蔵関、田無、花小金井が新宿線なら住みやすいと思います。このスレの「お勧めの駅」を考えてみると。皆さんはどうですか?
    池袋線は住んだことがないので解りませんが、素敵そうな駅が多そうですね。
    他社線の方々から池袋線も新宿線も良く言われませんが、私は西武線が住みやすくて好きですね。

  34. 234 匿名さん 2020/09/10 15:52:46

    武蔵関、田無は厳しいかな。地盤が悪いし土地も高低差があって浸水エリアも多い。

  35. 235 匿名さん 2020/09/10 16:00:30

    >>232

    君もしつこいね。
    西武線は計画があっても10年、20年、30年先の話で仮にそれができても残念ながら沿線魅力が上がることはほぼないのはみんなもう知ってるから。
    基本今のまま変わらない、って思ってればいい。

  36. 236 匿名さん 2020/09/10 20:19:47

    西武線の沿線は都内でも比較的地価が安いので、それなりの魅力はあると思う。
    新宿線も都心への乗り入れを改善すれば人気が出ると思うが、23区内の駅周辺は再開発しないとダメだろう。

  37. 237 匿名さん 2020/09/11 14:44:52

    石神井公園のエミオと荻窪のルミネを比べると、言い方悪いけど、何だか田舎のショッピングモールと都会の百貨店みたいな違いを感じる。石神井公園のエミオなんて新しくて、築何十年の荻窪のルミネなんかより遥かに新しいのに

  38. 238 匿名さん 2020/09/11 20:23:10

    >>237 匿名さん
    >何だか田舎のショッピングモールと都会の百貨店みたいな違いを感じる。

    駅の乗入れ路線数や乗降客数の違いがあるし、日常の買い物をする場所なので気にならない。
    百貨店(?旧い)で買い物することも少なくなったし、本当に欲しいものは専門店で買う。

  39. 239 匿名さん 2020/09/12 01:16:15

    石神井公園駅周辺ってなんかもさいし価格に見合ってないね 住みにくい

  40. 240 マンション検討中さん 2020/09/12 04:30:10

    新宿線の穴場と言えば上井草、井荻、下井草の井荻エリア。杉並区内では希少な碁盤の目に整備された街並みが広がりなかなかどうして優等な住宅地である。
    杉並と言えばなぜか浜田山が有名だがあれはエセ高級住宅地。荻窪、南荻窪は本物。

  41. 241 匿名さん 2020/09/12 05:51:39

    確かに井荻は高級住宅街だね 綺麗だし住みやすい

  42. 242 匿名さん 2020/09/12 06:11:02

    下井草は狭くて低地だからちょっと地盤が心配ですね。
    井荻は強固地盤

  43. 243 匿名さん 2020/09/12 08:37:56

    新宿線は不便だからなあ

  44. 244 匿名さん 2020/09/12 10:37:12

    西武線は観光地にい行きやすいから便利

  45. 245 通りがかりさん 2020/09/12 16:21:59

    関越は首都高につながってないし外環も大泉から北側しか繋がってないから観光地に行きにくいのではと思った。

  46. 246 匿名さん 2020/09/12 16:32:24

    >>245
    はぁ? 西武線の話をしてるのに関越?外環?なんで道路の話してんの?

  47. 247 匿名 2020/09/12 21:25:12

    所沢駅。
    新宿線と池袋線の両方使えるし、駅前の開発がどんどん進んで便利になってきている。

  48. 248 匿名さん 2020/09/13 05:26:15

    新宿線を使う人は西武新宿駅が不便なので、みなさん馬場乗り換えですか?
    やはり都心に通うなら池袋線でしょうか?

  49. 249 通りがかりさん 2020/09/13 05:40:20

    >>246
    道路事情なくして居住地域の話題はできないだろ。
    鉄道利便性以外の話に入ると途端に都合が悪くなるの隠してるだけだろ

  50. 250 匿名さん 2020/09/13 06:17:14

    >>249 通りがかりさん
    で、西武線のおすすめ駅はどこなの?

  51. 251 匿名さん 2020/09/13 06:27:31

    う~んこれは椎名町

  52. 252 匿名さん 2020/09/13 06:57:19

    有楽町線副都心線 大江戸線が使える練馬より西の急行停車駅がいい。

  53. 253 入居済みさん 2020/09/13 07:22:26

    上石神井!

  54. 254 住宅検討中さん 2020/09/13 07:30:10

    >>250 匿名さん
    そりゃあ井荻一択

  55. 255 匿名さん 2020/09/13 17:51:13

    花小金井!

  56. 256 匿名さん 2020/09/13 19:31:52

    新宿線はなし

  57. 257 匿名さん 2020/09/13 22:55:48

    東京都心部へのアクセスや駅周辺の買い物環境を考えたら、下記の駅の駅近物件でしょう。新宿線については、地下鉄直通していない&西武新宿駅の位置が不便を承知で、敢えて選ぶならという前提で。

    <池袋線>
    区部 練馬、石神井公園、大泉学園
    市部 ひばりが丘
    埼玉 所沢

    <新宿線>
    区部 上石神井
    市部 田無

  58. 258 マンション検討中さん 2020/09/14 10:43:24

    ↑所沢駅は新宿線です。。。

  59. 259 匿名さん 2020/09/14 11:30:23

    両線あり

  60. 260 匿名さん 2020/09/14 14:34:12

    >>258 マンション検討中さん
    所沢駅からの都心方面への利用なら一般的に池袋線経由。遠回りで遅くて地下鉄直通しない新宿線は殆ど使わない。所沢から新宿線を使うとすれば、高田馬場か歌舞伎町、あるいは新宿線内各駅に通勤する人くらい。

  61. 261 通りがかりさん 2020/09/14 14:44:16

    家の周辺の道路が整備されているエリアは、区画整理された西落合から中村にかけてのエリア、井荻周辺のエリアが挙げられる。目白通りの谷原、青梅街道の田無、環八といったボトルネックを通らないで済む、環八の内側がおすすめエリアと思う。
    下道で都心に向かう場合、新宿を通る甲州街道や青梅街道、池袋を通る川越街道のように山手線を越えるところがボトルネックとなり渋滞するから、交通量が集中しにくい高田馬場で山手線を越える目白通りは有利である。
    首都高で都心に向かう場合のランプは、新宿、北池袋、護国寺が挙がるが、首都高で山手線を超えた方が速いので護国寺は外れる。新宿と北池袋を比較すると、目白通りと青梅街道の間は環状方向や放射方向を補完する道路があるが、目白通りより北側は補完する道路が少ないこと、新宿と北池袋では新宿の方が都心への距離が近いから、新宿から首都高に乗るのが便利。中央環状がボトルネックとなる渋滞が過ぎたところから首都高に乗れるのはメリットになる。

  62. 262 通りがかりさん 2020/09/14 15:21:47

    >>260
    所沢から都心方面は浦所から川越街道、遠回りで遅い青梅街道は殆ど使わない

  63. 263 匿名さん 2020/09/14 20:14:14

    道路案内不要

  64. 264 匿名さん 2020/09/14 23:56:26

    地盤強固で、治安良好な割に、物件価格が安いという観点で考えれば、新宿線沿線もあながち悪い選択ではないと思う。川沿い低地を走る新宿区内や中野区内も、駅の場所は地盤が良くない場合が多いが、駅徒歩数分の距離に高台があるし。とは言え、それだけ沿線が栄えていないことの裏返しだとも言えるが。

  65. 265 口コミ知りたいさん 2020/09/15 00:28:50

    車に乗る人にとって道路情報必須でしょ。
    「〇〇駅はインターにも近いから便利」なんて情報は、住宅を選ぶ上には重要。

    まあどちらにせよ、西武線沿線は車で都心部に出るのは時間がかかる。
    そういうつもりで選ばないと。

  66. 266 匿名さん 2020/09/15 05:19:36

    西武線を使いましょう。
    都心なら池袋線。

  67. 267 匿名さん 2020/09/15 11:38:14

    参考までに、西武沿線の地盤が首都圏の各沿線と比して総じて良いことは確か。もちろん、沿線の地盤スコアだけでなく、自身が物件を購入したい場所の地盤がどうなのかが問題だが。

    「いい地盤の日アワード」大賞は西武鉄道に、池袋線は危険エリアゼロ_地盤ネットホールディングス
    https://tetsudo-ch.com/3016410.html

    都内のみのデータだが、全刑法犯の件数で検索すると(昨年や今年のデータで見るのがおすすめ)、西武沿線特に新宿線沿線は、他線沿線よりも総じて治安が良いのもポイント高い。こちらもまた、自身が住みたい場所の治安をチェックする必要があるが。

    犯罪情報マップ 警視庁
    http://www2.wagmap.jp/jouhomap/Map?mid=1&mpx=139.61654368264578&mpy=35...

  68. 268 通りがかりさん 2020/09/15 13:24:41

    都心部の電車は各駅停車であり、快速運転してるのは中央線くらいだから、電車での移動は下道の車と同じくらい時間がかかる。
    すいてる首都高はレベルが違う速さ、高井戸から三宅坂まで10分とか。

  69. 269 匿名さん 2020/09/15 15:29:33

    >>257
    練馬、石神井公園、大泉学園はみんな目白通りで繋がるね
    大泉学園→大泉通り→目白通り
    石神井公園→富士街道→目白通り
    練馬→目白通り

    ひばりが丘も→都道233号→大泉通り→目白通りで繋がるね

  70. 270 匿名さん 2020/09/16 21:00:53

    やっぱり池袋線か。。

  71. 271 匿名さん 2020/09/17 12:09:58

    電車での都心アクセスや商業施設の充実度では池袋線が勝るが、住環境や治安の面では新宿線の方が優れている場所が多い。

  72. 272 匿名さん 2020/09/17 12:32:27

    >>271 匿名さん 
    下井草あたりで殺人事件がありませんでした?

  73. 273 匿名さん 2020/09/17 13:31:49

    >>270
    池袋線の住民は新宿線の方を向いていないので、自然に目白通りか川越街道を使うことになる
    河川は荒川に向かって流れていくので道路も荒川に向かう方が整備されている
    遠回りに感じる新青梅や青梅街道は池袋線の住民には無縁の存在

  74. 274 匿名さん 2020/09/17 15:23:27

    >>273 匿名さん
    そうかな?
    池袋線沿線でも、特に池袋線より南側(新宿線側)のエリアに住んでいる場合は、新青梅街道や青梅街道を使う場合も多々あるかと。

  75. 275 匿名さん 2020/09/17 19:29:15

    23区内の池袋線沿線では、目白通りと新青梅街道どちらも近いので双方を使う。
    新宿線より南側だと青梅街道は距離があるので、早稲田通りを使う頻度が多い。

  76. 276 匿名さん 2020/09/18 15:33:10

    住環境と利便性は得てして両立しないからね。
    利便性の良い所は治安や住環境に劣る。
    住環境の良い所は利便性に劣る。
    利便性も住環境も良くない場所は、不人気で地価が安い。

  77. 277 匿名さん 2020/09/18 20:17:06

    新型コロナの影響でリモートワークが定着してきたので、利便性の評価項目も優先順位が変わってきた。
    小さな子供がいる家族なら治安や住環境を優先するでしょう。

  78. 278 マンション検討中さん 2020/09/19 10:53:19

    新宿線はダイヤ改正の度に減便減便ですよ。
    新型車両も入らないし。
    池袋線は逆にダイヤ改正の度に地下鉄中心に増発されて日中なんか過剰なぐらい走ってます。
    所沢で池袋線の上りは日中毎時14本、新宿線の上りは毎時7本、倍です。新宿線の急行で西武新宿に出るより新宿三丁目までFライナーに乗る方が速い始末…
    石神井公園だと通過の特急1本を除くと日中毎時20本、池袋線急行3本準急3本各停4本、有楽町線準急2本各停4本、副都心線Fライナー快急2本各停2本ですね。
    新宿線は急行停車駅の上石神井で毎時12本、各停のみの上井草で毎時6本ですから格差がありすぎです

  79. 279 匿名さん 2020/09/19 11:53:58

    池袋線は直通で池袋に行く本数が減って、副都心線と有楽町線への直通が急増してる。
    池袋線という名称と実態がそぐわなくなってる。

  80. 280 匿名さん 2020/09/19 13:10:21

    コロナの影響で減便ダイヤ改正になるのでは?地下鉄直通を減らせないなら池袋発の各停か優等

  81. 281 匿名さん 2020/09/19 20:09:04

    利便性の悪い新宿線はもっと大変だろうね。

  82. 282 匿名さん 2020/09/20 03:20:13

    将来は特急を池袋線に集約させて急行の代替とし、残りは準急と各停のみとかなりそう。急行がなくなれば特急の利用率上がるだろう。

  83. 283 マンション検討中さん 2020/09/20 04:14:51

    上石神井がオススメ!!

  84. 284 匿名さん 2020/09/20 08:01:42

    上石神井駅は駅横の踏切など昭和風情。

  85. 285 通りがかりさん 2020/09/20 16:04:26

    鉄道利便性って将来は今より悪くなるのが容易に見通せるから、道路事情が将来の利便性を決定づけると思う
    運行本数が減れば踏切の遮断時間が減るから利便性が向上してウェルカムな住民も多いだろう

  86. 286 匿名さん 2020/09/20 20:56:45

    西武線の23区内の駅周辺には、車で通行するのが困難なほど狭い道路が多いので日常生活で車を利用する人は少ない。

  87. 287 匿名さん 2020/09/21 04:17:11

    >>285 通りがかりさん
    将来運行本数が減っても路線自体の利便性は悪くならない。
    路線の利便性は将来も池袋線優位は変わらない。

  88. 288 通りがかりさん 2020/09/21 15:39:30

    >>286
    車での移動は目的地に直行するから、駅周辺に行く必要ないの。西武線の一部の駅は駅周辺が車で通行するのが困難なほど狭い道路が多いのかもしれないけど、車なら広い幹線道路を使って楽に移動できるの。

  89. 289 匿名さん 2020/09/21 20:21:49

    西武線なら利便性の高い池袋線沿線の駅だね。

  90. 290 通りがかりさん 2020/09/22 14:00:27

    >>289
    ニュースでやっている桜台の追突事故現場、ずいぶん道が狭いな。あんなところじゃ池袋線沿線は利便性悪いな。

  91. 291 匿名さん 2020/09/22 14:06:10

    >>290 通りがかりさん
    あの辺は一応、腐っても23区内だぞ。
    23区内で道幅がどうのなんて聞いたことねーぞ。

  92. 292 通りがかりさん 2020/09/22 14:29:16

    >>291
    そのことは23番目の区の練馬区自身認めてますが

  93. 293 匿名さん 2020/09/22 19:31:32

    >>290 通りがかりさん
    西武新宿線の23区内の駅周辺の道路はもっと狭い。
    歩行者がいると車1台も満足に通れない一通道路ばかり。

  94. 294 匿名さん 2020/09/23 10:16:14

    だよなぁ。基本23区の道路は狭い。
    23区に入ったこともないんだろうね。

  95. 295 匿名さん 2020/09/23 10:48:27

    西武新宿線の区内の駅周辺道路の狭さは特筆もの。
    一見の価値あり。

  96. 296 通りがかりさん 2020/09/23 10:51:42

    山手通り40m 環七 環八25?33m 青梅街道 目白通り 25m 新青梅 15m
    西武線沿線は23区を出たら道幅が狭い道路が主体になるイメージ。実際の数字で示すとどうなのか?

  97. 297 匿名さん 2020/09/23 12:29:13

    自分で調べたら?

  98. 298 通りがかりさん 2020/09/23 13:54:40

    >>297
    調べた結果はコメしないよ、書いてある通りのデータがある
    お前もデッチ上げの嘘つかないで、まず自分で調べてから発言したら?

  99. 299 マンション検討中さん 2020/09/23 15:03:09

    >>279 匿名さん
    さらにここに新横浜線と新空港線の列車が入って来るとなるとどうなるんでしょうかね
    西武鉄道が設備投資しなくても、お金持ってるメトロ東急が工事や設備投資に積極的ですから
    池袋線の利便性も向上しているだけですが

  100. 300 匿名さん 2020/09/23 21:07:13

    新宿線の利便性は良くなりそうもない。
    住むなら池袋線だろうな。

  101. 301 匿名さん 2020/09/24 02:01:49

    新宿線は閉じているからこそ住民以外の利用がなく落ち着いている。
    上石神井が最もお勧めな駅。

  102. 302 匿名さん 2020/09/24 07:46:50

    >新宿線は閉じているからこそ住民以外の利用がなく落ち着いている。

    新宿線沿線は閉塞状況

  103. 303 匿名さん 2020/09/24 11:18:37

    閉じられた地域なので上石神井はじめ都区内の駅周辺には半世紀以上変化がない。

  104. 304 匿名さん 2020/09/24 12:05:05

    >>295
    23区内でバス路線のある道路に接している駅をリストにすると

    〇大泉学園 〇石神井公園 〇練馬高野台 ×富士見台 ×中村橋 〇練馬 ×桜台 ×江古田 ×東長崎 ×椎名町

    ×武蔵関 〇上石神井 〇上井草 〇井荻 〇下井草 〇鷺ノ宮 ×都立家政 ×野方 〇沼袋 〇新井薬師前 ×中井 〇下落合

  105. 305 匿名さん 2020/09/24 13:01:08

    駅徒歩数分の場所に住んでいると日常生活で路線バスなどほとんど使わない。

  106. 306 匿名さん 2020/09/24 13:43:15

    >>305
    駅前のバス停に並んでる人々を見れば、駅まで徒歩圏内でも路線バスに乗る人々がいると気付くだろう

  107. 307 匿名さん 2020/09/24 16:15:19

    >>300
    西武線の利便性は良くなりそうもない。
    住むなら中央線だろうな。

  108. 308 職人さん 2020/09/24 17:01:51

    >>304 匿名さん
    江古田?中野、中村橋?阿佐ヶ谷は関東バスの幹線級ですが?

    ただ他の路線もだが新宿線の踏切が邪魔していて大渋滞引き起こすから定時性皆無ですがね

  109. 309 周辺住民さん 2020/09/24 17:10:45

    https://www.seiburailway.jp/ticket/10413/index.html

    今年のダイヤ改正見ても池袋線の方が特急ラビュー統一、Sトレ降車専用駅追加、Fライナー速達性向上、西武有楽町線石神井公園行き毎時2本増発と、遥かに充実してるな
    新宿線は休日朝に2本快速急行運転ぐらいであとは減便されたりしてるから、アピールすることがない

  110. 310 匿名さん 2020/09/25 08:08:07

    >>306 匿名さん
    どこの駅の話?
    バスを使わないから気にならない。
    駅からバスを使うような不便な家には住まないことだ。

  111. 311 匿名さん 2020/09/25 12:55:06

    このスレッド向けに断言できるのは、駅からのバス路線が無い駅よりも、ある駅の方が便利だということ。
    移動の選択肢が確実に増える。

  112. 312 匿名さん 2020/09/25 16:20:59

    >>305
    最近のニュースじゃないけど普通は朝っぱらからお酒飲まないから
    日常生活で車運転できる。路線バスなどほとんど使わない。

  113. 313 匿名さん 2020/09/25 20:59:29

    >>311 匿名さん
    駅前が狭くて始発バスが少ない新宿線より池袋線沿線の駅ですね。

  114. 314 匿名さん 2020/09/26 00:21:08

    >>308
    踏切を越えると定時性が悪くなるから、新宿線の駅で折り返すバス路線もあり、こちらの方が利便性が良い
    徒歩圏内なら定時に出発する新宿線の駅まで歩いてバスに乗る利用者もいる

  115. 315 周辺住民さん 2020/09/26 08:14:38

    ほとんどのバスが池袋線?中央線の路線で西武新宿線の踏切待ちに引っかかってますよ
    中杉通り、下井草、上井草、上石神井、武蔵関、田無、花小金井みんな

  116. 316 匿名さん 2020/09/26 08:34:05

    踏切の多い新宿線は地域の交通障害になっている。
    通勤時間帯に新宿線のダイヤが乱れると長時間踏切が開かない状態が続く。
    住むならバスの要らない池袋線の駅周辺の徒歩圏内。

  117. 317 匿名さん 2020/09/26 13:42:33

    新宿線の駅が始発となるバス路線は、中央線側からみると行先が新宿線の駅になる。その駅は利便性が高いと言える。
    小平、花小金井、西武柳沢、武蔵関、上石神井、井荻、下井草、野方

  118. 318 匿名さん 2020/09/26 14:26:11

    下の方は、中央線への利便性が池袋線沿線だと悪いため物件を諦めたようです。
    >>180
    やはり住むならバスの始発がある新宿線の駅周辺の徒歩圏内。

  119. 319 匿名さん 2020/09/26 20:58:25

    都市は田舎と違い、バス移動自体の利便性が極めて悪い。
    通常の生活でバスを使わないですむ立地が最良。

  120. 320 匿名さん 2020/09/27 16:52:51

    都市は田舎と違い自分の家の前で降ろしてとか出来ない
    通常の生活でバスを使わないですむ車持ちが最良

  121. 321 匿名さん 2020/09/27 20:41:12

    日常では電車と自家用車を使い分けてる。
    仕事や通学には池袋線のほうが何かと便利。

  122. 322 匿名さん 2020/09/27 21:22:39

    西武は不動産仲介にも力入ってないよね。
    西武プロパティーズの不動産仲介営業所が、
    石神井公園、小手指、飯能日高の3営業所のみとかあり得ない。
    堤義明会長辞任後の西武グループ再編時に、
    不動産仲介部門だった西武不動産流通を解散させてしまったし。
    他の私鉄はもうちょっと力を入れている。
    ちなみに、西武プロパティーズは、
    私鉄系不動産仲介のネットワーク5にも入っていない。

    西武プロパティーズ 営業所
    https://sumai.seibupros.jp/contact/
    ネットワーク5
    http://www.network5.jp/

  123. 323 匿名さん 2020/09/28 10:02:54

    西武鉄道の喜多村樹美男社長が、西武新宿線と東京メトロ東西線の直通運転に言及した。池袋線への投資が一段落しつつある今、新宿線の逆襲が始まるのか?

    「新宿線―東西線直通」へ、西武社長の意気込み ダサイタマ返上、「プライドを持てる路線に」 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/377569?page=4

  124. 324 匿名さん 2020/09/28 11:08:04

    >>323 匿名さん 
    具体性が無く新宿線沿線住民に対するリップサービスの域をでない。
    人口減少と新型コロナの影響で鉄道事業は経営基盤の立直しが最優先。
    大型投資を進める余裕はない。

  125. 325 匿名さん 2020/09/28 21:57:07

    新宿線の逆襲待望!
    社長のリップサービスで終わらないことを願う!

  126. 326 匿名さん 2020/09/29 00:22:42

    半世紀以上待たせたまま何も変わらない。
    新宿線には期待しないほうがいい。

  127. 327 匿名さん 2020/09/29 01:58:44

    >>325 匿名さん
    新宿線が高田馬場で他社路線とつながりますか?

  128. 328 匿名さん 2020/10/03 15:56:30

    新宿線の連続立体交差化は20年くらい先の話と思っておくと期待を裏切られない。
    中央線方面行の始発がない駅でも、踏切待ちの長蛇の列の先頭に乗れて、踏切で絞られたから後はスイスイ行けるって、20年限定かもしれないけど凄いメリットだろう

  129. 329 匿名さん 2020/10/03 16:11:23

    >>327
    誰もが知ってることだが、新宿線が関東バスで他社路線とつながります

  130. 330 匿名さん 2020/10/03 20:11:04

    バスを使うなら池袋線もJR中央線とつながってる。
    鉄道は他社線との相互乗り入れがないと不便。
    池袋線は池袋行の本数より有楽町線や副都心線に直行する本数のほうが圧倒的に多い。
    新宿線は複々線化の中止で将来像が不明。

  131. 331 匿名さん 2020/10/04 14:20:56

    本線系のターミナルより枝分かれの地下鉄直通が多いって西武池袋線以外では東武伊勢崎線くらいしかないだろ
    あの東武でも東上線は本線系ターミナルへの本数を重視している

  132. 332 匿名さん 2020/10/04 15:38:32

    >>330
    将来像は不明じゃなくて現状維持(徐々に縮退)が基本路線で明確だと思うけど。
    既にメンテフェーズに移行してる。

  133. 333 匿名さん 2020/10/05 02:33:47

    池袋も高田馬場も混雑時の駅乗り換えにはやたらと無駄な時間がかかる。
    池袋線の都心直通のほうが圧倒的に便利。

  134. 334 匿名さん 2020/10/05 13:33:33

    東武東上線のように乗換経路が短ければ良いのだが

  135. 335 匿名さん 2020/10/06 07:23:27

    朝夕混雑時の乗り換えには通常時より多くの時間がかかる。
    乗り換えなしの他社線乗り入れのほうが利便性がいい。

  136. 336 匿名さん 2020/10/06 08:42:34

    西武線で利便性の追求すること自体がおかしい話
    利便性が大事なら中央線へ。鉄道利便性ならJRが最強

  137. 337 匿名さん 2020/10/06 11:18:41

    ここは西武線のスレだよ

  138. 338 匿名さん 2020/10/06 11:39:08

    >>337
    違うよ。西武線沿線のおすすめ駅は?のスレであって西武鉄道の利便性を追求するスレでもなければ他社路線との比較のスレでもない。

  139. 339 匿名さん 2020/10/06 20:13:22

    駅選びには路線の利便性が大切。

    西武線のおすすめ駅は利便性のいい池袋線の沿線。

    新宿線は利便性が悪いし駅周辺の整備が遅れている。

  140. 340 匿名さん 2020/10/07 02:46:56

    定年退職しました。今は週2回勤務ですが、2年後には辞めたいです。
    中井・落合・東中野の徒歩圏に居住していますが、売却して西武線の都下に住みたいです。

    弟は、粂川がどうだ・・・と、云っていますが、どうなんでしょうか?
    実家は中野区中野(弟が住んでいる)で、西武線の新井薬師前駅から徒歩15分です。

  141. 341 匿名さん 2020/10/08 07:17:02

    相撲部屋?

  142. 342 匿名さん 2020/10/08 08:00:00

    久米川はいいね。人気エリアだよ でもそこにするなん秩父がいいかな

  143. 343 匿名さん 2020/10/08 10:35:36

    かなり田舎でしょ?

  144. 344 匿名さん 2020/10/08 10:44:00

    都市部に比べたら田舎だよ、そりゃあ(笑 
    いわゆる典型的な郊外の小さな街だから住みやすいよ 一通り全部揃ってるし温泉もあってゆとりある生活だし

  145. 345 匿名さん 2020/10/08 15:19:32

    >>337
    中央線にマウントされる西武線のスレ

  146. 346 匿名さん 2020/10/09 16:00:36

    >>335
    乗り換えなしの他社線のほうが利便性がいい

  147. 347 匿名さん 2020/10/09 20:16:06

    乗り換えなしなら池袋線

  148. 348 匿名さん 2020/10/10 01:44:14

    >>339 匿名さん

    路線の利便性が大切というなら、
    西武沿線などそもそも検討すべきではない。
    JRか地下鉄の沿線で選ぶべき。
    私鉄なら東急のように街づくりに力を入れている沿線を選ぶべき。
    路線の利便性で言うなら、イメージ悪い東武の方がまだマシだ。

  149. 349 匿名さん 2020/10/10 07:26:13

    別スレでどうぞ

  150. 350 匿名さん 2020/10/10 10:02:11

    所詮は同じ西武線同士でしかない
    池袋線と新宿線を比較して
    池袋線アゲを繰り返すだけの
    駄スレってことで終了。

  151. 351 匿名さん 2020/10/10 14:13:56

    乗換なしで都心直通できる自家用車が一番便利、利便性はどの通りの沿線に住むかで大きく左右される。

  152. 352 匿名さん 2020/10/11 02:00:18

    ついに西武新宿線 立体交差事業の説明会が
    開催されましたねありがとう!

    上井草・上石神井・武蔵関の3駅の駅前は
    劇的に開発されるのでビックリしました!! 

  153. 353 匿名さん 2020/10/11 06:47:37

    >>352 匿名さん
    都心への路線延長の説明はありませんでしたか?

  154. 354 匿名さん 2020/10/11 13:46:39

    地下鉄直通運転よりも駅前まで車で乗り付けられる方が利便性は高いと思う

  155. 355 匿名さん 2020/10/11 15:35:47

    池袋線は駅前まで車で乗り付けられない秘境駅

  156. 356 匿名さん 2020/10/11 16:05:15

    千川や小竹向原に駅前広場あったっけ

  157. 357 匿名さん 2020/10/12 02:04:40

    >>354 匿名さん
    目的地まで車で乗り付けた方が利便性が高いと思う。

  158. 358 匿名さん 2020/10/12 02:38:22

    西武線池袋線に千川や小竹向原なんて駅あった?
    つながってるけど地下鉄じゃないの。

  159. 359 匿名さん 2020/10/12 03:37:07

    西武池袋線は、ダイヤが乱れて地下鉄との直通運転を切られた時に、小竹向原~練馬間が不通になってしまうのが痛いね。不通になれば、自ずと池袋での改札外乗り換えを強いられることになる。間の新桜台駅は電車が一本も来なくなるという孤立状態に。直通運転中止時は、同じく有楽町線や副都心線と直通している東武東上線や東急東横線よりも明らかに不便。

  160. 360 匿名さん 2020/10/12 15:26:52

    >>359
    ダイヤが乱れたときに、東西線は3番線4番線を自由に使わせてもらえるのに、何で西武線は2番線3番線を自由に使わせてもらえないの?

  161. 361 匿名さん 2020/10/12 15:38:26

    >>360
    逆に言うと、ダイヤが乱れたときに、1番線4番線を自由に使わせてあげたら良いのに

  162. 362 匿名さん 2020/10/12 20:10:37

    通勤時間帯にダイヤが乱れると新宿線にある多くの踏切が「開かずの踏切」化する。
    人や車の通行を長時間阻害して住人の生活に支障がでやすい。

  163. 363 匿名さん 2020/10/12 22:47:15

    池袋線も高架区間以外は、開かずの踏切なのは変わらない。
    都心寄りの池袋~桜台間なんて完全放置だしね。

  164. 364 匿名さん 2020/10/13 20:55:16

    2016年の国交省による調査では開かずの踏切数

    西武新宿線が52カ所

    池袋線は29カ所

  165. 365 匿名さん 2020/10/13 22:21:18

    路線の利便性ガー、開かずの踏切ガーなどとほざくなら、
    池袋線だろうが新宿線だろうが、西武沿線なんか選ぶなって話。

  166. 366 匿名さん 2020/10/14 06:46:03

    開かずの踏切は都市部の鉄道路線ではどこも結構多いようだ。
    西武池袋線は新宿線よりかなりマシ。

          開かずの踏切ランキング
    1位:西武鉄道 新宿線(西武新宿~本川越間47.5km) 52カ所

    2位:JR東日本 東海道線(東京~熱海間104.6kmなど) 49カ所

    3位:東武鉄道 東上本線(池袋~寄居間75.0km) 38カ所

    4位:京王電鉄 井の頭線(渋谷~吉祥寺間12.7km) 33カ所

    5位:京王電鉄 京王線(新宿~京王八王子間37.9km) 32カ所

    6位:東武鉄道 伊勢崎線(浅草~伊勢崎間114.5km) 30カ所

    7位:西武鉄道 池袋線(池袋~吾野間57.8km) 29カ所

    8位:小田急電鉄 小田原線(新宿~小田原間82.5km) 24カ所

    9位:相模鉄道 本線(横浜~海老名間24.6km) 21カ所

    10位:JR西日本 阪和線(天王寺~和歌山間61.3kmなど)、阪急電鉄 神戸線(大阪梅田~神戸三宮間32.3km) 各17カ所

  167. 367 匿名さん 2020/10/14 14:35:57

    >>366
    開かない踏切は井の頭線のように密度の高い方が良いのでは

  168. 368 匿名さん 2020/10/15 01:42:45

    井の頭線のように営業距離数が短いのに多数の開かずの踏切がある路線は避けたほうがいい。

  169. 369 周辺住民さん 2020/10/15 08:36:26

    新宿線の工事がコロナによる西武側の資金不足で全てストップしていますね。
    そもそも完成も6年伸びているようですし。

  170. 370 匿名さん 2020/10/15 09:19:12

    乗降客数が増えない路線は投資も消極的にならざるをえない。

  171. 371 周辺住民さん 2020/10/15 09:30:44

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201015/k10012664311000.html

    優先株発行か
    経営やばいのに設備投資などできないだろう

  172. 372 匿名さん 2020/10/15 14:51:22

    >>371
    まずは池袋線複々線化区間のダイヤ見直しか

  173. 373 匿名さん 2020/10/15 18:32:04

    新宿線は辛そうだ。

  174. 374 匿名さん 2020/10/16 15:42:16

    >>373
    中央線西武池袋線を比較すると鉄道利便性を含めて中央線の方が上、次善の策が西武新宿線
    中央線志向の沿線住民に簡単に逃げられる西武新宿線はかなり辛い

  175. 375 匿名さん 2020/10/16 20:17:45

    乗り換えが必要なJRより都心直行の池袋線

  176. 376 匿名さん 2020/10/17 02:46:51

    >>369 周辺住民さん

    新宿線の高架事業は、東京都の事業で、
    かつ事業化され、予算も既に付いているので、
    西武鉄道の経営状況には左右されない。

  177. 377 匿名さん 2020/10/17 05:20:26

    >>376
    西武が資金不足になるなら上下分離して都が保有すればいい。
    都が直接保有した方が新宿駅接着の整備が進むと思う。都道の上か下に駅を作る話が進めやすくなる。

  178. 378 匿名さん 2020/10/18 08:12:56

    新宿線は他社線との相互乗り入れなど利便性の向上策はないのですね。

  179. 379 匿名さん 2020/10/18 08:27:42

    石神井公園発の列車が池袋でトラブル起こす
    巻き込まれた東急からみると大迷惑

  180. 380 匿名さん 2020/10/18 08:42:44

    東京に多くある相互乗り入れ路線ではお互い様です。

  181. 381 匿名さん 2020/10/19 15:15:58

    >>380
    中央線快速とかけて、西武新宿線と説きます
    その心は
    どちらも乗り入れご遠慮願います

  182. 382 匿名さん 2020/10/20 10:21:45

    >>377 匿名さん
    いまどき私鉄の整備に税金を投入しないだろう。
    新宿線は、乗降客数の頭打ちが続けば開かずの踏切解消で精一杯。

  183. 383 匿名さん 2020/10/21 15:55:27

    >>382
    だから、新宿線を借金のかたにして、支払えなくなったら没収と

  184. 384 匿名さん 2020/10/21 16:12:22

    >>383
    お荷物新宿線を切り離す千載一遇のチャンス到来

  185. 385 匿名さん 2020/10/21 21:09:58

    借金のかた?担保不足でしょ

  186. 386 匿名さん 2020/10/22 15:00:53

    >>385
    担保不足だから豊島園も追加

  187. 387 匿名さん 2020/10/22 19:21:57

    新宿線の担保なら西武園

  188. 388 匿名さん 2020/10/23 15:11:16

    >>387
    没収されて東京都の第三セクターとなったら、東村山-所沢間が境界になる
    ダイヤが乱れたら東村山-所沢間が運行打ち切りになるから西武園に流せるようにした方が良い
    西武有楽町線を反面教師として

  189. 389 匿名さん 2020/10/23 20:13:57

    都は不良資産化しそうなものには手を出さないから心配無用。

  190. 390 匿名さん 2020/10/24 00:35:13

    >>389
    並行在来線はどうなのか!

  191. 391 匿名さん 2020/10/24 10:07:56

    何のこと?

  192. 392 匿名さん 2020/10/24 15:31:21

    >>391
    都は不良資産化しそうなものは買い叩くから損失出さない
    サーベラスのTOBのときに売っときゃよかったのに

  193. 393 匿名さん 2020/10/24 21:05:11

    不要なものは買わないでいい。

  194. 394 匿名さん 2020/10/25 14:40:31

    あすはJRの子会社になろう

  195. 395 匿名さん 2020/10/25 20:42:22

    西武線なら池袋線=有楽町線=副都心線のほうが便利。

  196. 396 匿名さん 2020/10/25 23:30:16

    西武線よりも有楽町線=副都心線のほうが便利。

  197. 397 匿名さん 2020/10/26 01:57:33

    どの路線も直通だから同じ。
    新宿線にはない優位点。

  198. 398 匿名さん 2020/10/27 15:27:12

    >>397
    中央線の快速は中央線内完結で直通運転していないけど、直通運転している緩行線の方がイメージ下がっているから直通運転することが優位とは思えない

  199. 399 匿名さん 2020/10/27 16:01:22

    >>394
    第三セクター都営拝島線について
    第三セクター都営拝島線目指すもの
    お客様の安全・安心を最優先します
    地域の公共交通として、お客様のくらしに貢献します
    地域の皆様、東京都と連携し、収入の確保に取り組み、効率的な運営に努めます

  200. 400 匿名さん 2020/10/28 20:46:29

    >>399 匿名さん
    西武がBRT化すればじゅうぶんでしょう。

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