住宅なんでも質問「サーパスマンションを購入しようとしているのですが・・・」についてご紹介しています。
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384 [更新日時] 2024-03-16 20:31:16

この度、穴吹工務店のサーパスマンションを購入しようとしているのですが、
デベロッパーの評判のスレで「値引きが多い」とか「騒音問題」とかあまりいい評判を
聞かないのですが、実際に住んでいらっしゃる方のご意見お聞かせください。
なんせ、初めて買うマンションなので・・・

[スレ作成日時]2005-05-05 21:10:00

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株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 134 サーパス住民

    >>117 マンション検討中さん
    施工販売管理修繕まですべて自社で賄っておりいいなと思っていましたが、
    大きな間違えです。マンションは建物の中で一番手抜きが多い建物です。
    残念ながら住民では見抜くことはできません。

  2. 135 購入経験者さん

    去年20何年もののリノベーション済みサーパス買いましたが現状は何の不満もない感じで現状の新築マンション並みの綺麗さなのに安くて申し分ない状態です。
    住人の質は最高だし静かだし騒音もない。騒音と言ったら今はカエルの鳴き声くらいw
    それでローン&管理費&駐車場込みで月5万程度なのだから団地に住んでいた時と比べるとマジ天国です。
    地震に関しては怖いですけど、それはもうマンションの耐震性能を信じるしかない。
    ここを買うまでにダイアパレスやサーパスや様々な中古物件を見てきましたが、どこだろうとクソはクソ。自身の目利きですよ。
    クソ中古マンション物件は駐車場やエントランスや室内がもう廃墟かここ?ってくらいくすんでる。
    香川というド田舎でマンションに住みたくてそのエリアに合ってないぼったくり新築マンション買うのならリノベ済みか自分でリノベする前提で中古マンション買った方が遥かにマシです。

  3. 136 購入経験者さん

    現在サーパスマンションに住んでいます
    新築購入で20年経過しました
    良くも悪くも普通のマンションです
    遮音性は決して高くありません
    これは上下階左右に住んでいる住人の質にもよると思いますが。
    浴室の点検口を開けて天井裏を見ましたが断熱マット的なものは無くスカスカな状態です。見えない所でコストカット的な感じです。これでは音も響いて当然です。
    次回は購入するにしてもサーパスは無いです

  4. 137 通りがかりさん

    サーパス新築購入で現在居住中ですが、良くも悪くも何も思わず快適に過ごしています。
    いくら張り紙をしてもらっても、ベランダでの喫煙をやめない住居がある。そのくらいでしょうか。
    中部屋で上下左右に他人が住んでいますが音に関しては気になったことはありません。元々田舎暮らしでカエルの音やら重機の音に慣れてるからかもしれませんが。
    購入する時にオプションは何もつけなかったので、住んでからアレがあれば良かったなど思うことは多々あります。その辺が標準装備で高価格帯のマンションとは明らかに違うのでしょうね。

  5. 138 アフター対応最悪

    販売段階では対応は良かったのですが、入居後、室内のドア枠に傷、ハガレがありました。当然原因によって補修方法は当然変わる筈ですが、原因を究明すること無く補修して終わらそうとする姿勢には腹立たしさしかありません。
    電話すると言いながら電話も無いし、質問にはまともに答えないしアフターは最悪です。

  6. 139 サーパス購入者

    入居後、ドア枠上部にキズがあり現在クレーム申し立て中ですが、電話すると言いながら電話してこない事から不審感が始まり、その後キズの原因を追及する姿勢も全く感じらず困っています。
    原因不明で補修して貰っても再発する可能性が高いのでドア枠の不良か施工トラブルか見極める為に暫く様子を見ましょう。と提案しても今のところ応じてくれません。
    ドア枠は上部にキズがあり引き渡し前の内見の時は脚立でも持ち込まない限り見つけられない箇所でしたので、購入されるなら内見は高所も含めて隅々まで確認されることをお勧めします。

  7. 140 サーパス購入者

    インターネットが半年の間に2度繋がらなくなり、サービスに電話しましたが結局こちらで対応させられ、原因も不明なまま自然復帰。また繋がらなければ天井裏のハブと有線で繋いで確認しろと不親切な対応。邸内のハブが怪しいのですが、交換する場合は家主持ちとのことらしく、それについてはこちらが色々質問するまで伝えてこず。今までいろいろなプロバイダーを使ってきましたが、ここまで不具合があって、サービスの対応があやふやなのは初めてです。インターネット環境整えたいならサーパスはおすすめできません。

  8. 141 ご近所さん

    >インターネットが半年の間に2度繋がらなくなり、サービスに電話しましたが結局こちらで対応させられ

    モデムやルーターの不具合もあるしwifiの電波が届かないまたは、電波干渉するような場所に置いている場合、繋がらない。
    (電子レンジ等と干渉するとwifiは繋がらなくなったりする。)
    基本的にどこのプロバイダに変えても室内にケーブルが繋がっている以上は繋がる。

    「半年の間に2度繋がらなくなり」
    これは、そのエリアのネットを使う人の人数にも関係し、多ければ多い程繋がらなくなったり遅くなったりする。サーパスが悪いのではない。
    そして、ケーブルやプロバイダが悪いのではなく自身が設置している機器が壊れてないか、wifiルーターの場所を疑うべき事。
    だから「有線で接続できるか確認してください」と言うのは当たり前。
    邸内のハブが怪しいのであれば、稟議にかけるべき。他の部屋でも起こってる。
    光業者からすればクレーマーでしかない。

    根本を疑う前にまず、自身の室内環境で問題がないかを疑い、問題がない事を確認してからクレームを言いましょう。でないと自身は悪くないという根拠がない。

  9. 142 マンション検討中さん

    サーパスさんのモデルルームに行きましたが、丁寧な言葉遣いではあるものの、貴方が買える物件ではないのでは?と言いたそうな話ぶりでした。
    サーパスさんってそこまで高級路線だったのでしょうか??
    営業担当にもよるのかもしれませんが、不快でした。
    他のマンションの担当さんは見学の後何度かお電話頂きましたが、サーパスさんは一度も連絡はありません。

  10. 143 マンション検討中さん

    上下左右が穏やかに過ごすて下さる家族なら良いのですが隣接する家族に糞ガキを有して居るならジゴクの様な生活になります。
    目覚まし前から、ドタバタの糞ガキの足音で目を覚まされます。
    賃貸レベルの高ーいお部屋を買うのか?
    買って損をすると思うのは間違いないと思います。

    現にいま、住んでますので。
    糞ガキ何上に住んでいるとマジで地獄ですよ!

  11. 144 マンション掲示板さん

    >>143 マンション検討中さん
    ほんと143さんの書いてあるとおりです。うちも居住中ですがまぁ色々な音が早朝から深夜まで聞こえます。うちの周りは小さい子供さんはいないのにドタバタ聞こえるし、ガサツなのかとにかく生活音が大きい。配慮できない近隣住人だと本当に地獄です。

  12. 145 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  13. 146 中古で購入

    中古で購入検討されている方の参考になれば。

    築20年程度の地方にあるサーパスマンションを購入しました。
    最近は強盗、水害などのニュースも多く、
    戸建ては怖いなぁということでマンションにしました。

    これまで住んでいた賃貸がひどかったからかもしれませんが、
    とても快適に暮らしています。
    インナーバルコニーがあるタイプの部屋なのですが、
    日中は室内が明るく心地よいです(夏は暑いですが)。

    騒音については、上の階の足音が聞こえますが横からは特に聞こえません。
    これは分譲でも賃貸でもそうですが、周りの住人の質によるところが大きいのでしょうね。
    安い賃貸でもちゃんとした人たちばかりなら快適なのだと思います。
    購入する前に他の階の様子を見るなどすると良いかもしれないですね。
    玄関前が汚い、物が散乱しているなどあるとトラブルになる可能性が高くなるのかもしれません。
    また、当方の部屋はエレベーターの近くなのですが、
    玄関のドアが薄いのか音が丸聞こえなのが難点です。

    サーパスネットは下りで100M程度出ています(マンション戸数60程度)。
    先日、機器の故障で繋がらなくなりましたが翌日には復旧しました。

    管理人さんは良い方でエントランス、ゴミ出し場所、駐輪場もきれいです。

    駐車場が少ないのが難点で2台持ちの方は近くの駐車場を借りている方もいらっしゃいます。

    地震については揺れる地域でもあるため不安はありますが、
    こればかりは保険に入っておくくらいしかないと思ってある程度切り捨てています。
    耐震・免震がしっかりしている新しいマンションであれば安心かもしれませんが、
    値段が高く、購入対象から外しました。

  14. 147 K子

    土日にトラブルがあった場合、一切連絡がつかない。
    24時間対応の穴吹コンタクトセンターは名前だけ。
    どんなに電話しても繋がらない。
    何かあった時の対応が全くなくて、アフターフォローは最低です。

  15. 148 評判気になるさん

    土日にトラブルがあった場合、一切連絡がつかない。
    24時間対応の穴吹コンタクトセンターは名前だけ。
    どんなに電話しても繋がらない。
    何かあった時の対応が全くなくて、アフターフォローは最低です。

  16. 149 匿名さん

    土日に繋がらないのはマンション管理会社にでは?
    コンタクトセンターには繋がりましたよ。

  17. 150 通りがかりさん

    >>132 検討板ユーザーさん

    ど素人さんしっかりして笑笑

  18. 151 匿名さん

    ダメダメ、やめておいた方がいい!三流です。
    売った後は知らない!関連管理会社もグル。

  19. 152 購入経験者さん

    サーパスシティを新築で約3年前に購入しましたが売主が接待部屋として使用していたので最後の部屋でした。
    引き渡されてから部屋を確認しているとクローゼットの棚の上に使用済みのティッシュやゴミが投げ捨てられていました。一体どこにゴミを捨てているのでしょう?
    新築で購入しているのに汚しまくって引き渡すとは、なんと常識のない会社でしょう!?
    これで値引きもしてもらえずでした。「お互い価値を下げたくないでしょ?」と言って、、、

  20. 153 マンション検討中さん

    384 サーパスは,騒音がうるさいし、サーパスネットは繋がらないのに強制的だし,15年に1度の大規模修繕工事がうるさいのと,消防点検がかなりあり面倒なのと,管理会社は何もしませんよ。放ったらかしなので止めてた方が懸命です。

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