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どうも売れていると強調している人がいますが、一条の売上に占めるセゾンの割合とか、ちゃんと数字をつかんで発言してるんでしょうか?どうも感覚で話しているとしか思えない。だってそんなに言うほど見ないもの。関東圏ですけど。1棟でも売れているといえば売れているわけだしね。
82はバカなのかな?
一条の外観について意見するスレなのに、「お宅の家の外観はどんな感じよ?」って、関係ないじゃん。
>>79
ああ、なるほど。
確かにシンプルモダンに窓は重要だね。
i-cubeがダサいのはそのせいか。
見た目の良し悪しに絶対的な基準があるわけではありませんが、かっこいいと感じている人が圧倒的多数ではありますね。でも褒め称えるだけのスレではいけませんので、少数ながら否定的意見もどうぞ。
他人の感覚にケチ付けるのも無粋だ。
が、町並みにこれ以上あの外観の家が紛れ込むのはもっと無粋だと思うので、検討者に一言だけ。
何のためにこのスレがあるか、よく考えて。
84=85=86
連投はやめなよ。どうせ少数派なんだから。
そもそもセゾンが落ち着いているなんてどうかしている。
尻すぼみな基礎に対してとんがってて頭でっかちな屋根と、取って付けたような出窓がおもちゃっぽさを強調しているし、機能的に全く意味の無い煙突と窓格子は消費者を馬鹿にしてるとしか思えないし、最大の欠点はあの安っぽい素焼きレンガを思わせるおかしな色合いの赤レンガ。落ち着き感とは対極の情緒不安定さを感じさせる。
デザインだって性能のうちだという発想が無いのも困りもの。
一条のためを思うのであれば、セゾンは卒業すべしと考えるべきなのだが...
たしかに煙突型の飾りは意味わからないけど、凹凸ある彫りの深いデザインにしても値段高くならない。煙突を除いて、どこがおかしいのか理解に苦しむ。
デザインなのか性能なのか・・・
私はもう家を建ててしまった立場ですが、どちらかと言うとデザインだと思いますね。
せっかくの注文住宅、他人と同じようなデザインの家は極力建てたくないのが理由です。
まずまず快適だと言える性能も必要ですが。
デザインは人の趣向だから、何も言いようがないかもしれないけど、
いくつもの選択肢の中から、自分の好きなものを選んで楽しむ
そんな家づくりをするには、一条は明らかに不向きです。
自分の気に入ったデザインの家に住むことは、居心地の良さに直結するので、
決してデザインを軽んじるべきでないと思います。
性能なんてものは、断熱材の厚さがどうとか、それにかかわる値がどうとか、
一晩くらい宿泊体験したぐらいじゃ分かりません。
一年中、あらゆる季節を住んでみてはじめて分かるものだし、
何年も住んで経年変化してはじめて気づくこともあると思います。
建てて住んでみれば、一条じゃなくても必要十分な性能を感じられるし、
結果、快適だという自分の感覚があれば良いです。
このスレが存在するのは何故か?
あまりにもすぐに一条の家だと分かる家ばかり建てているからです。
一条の家と言えばあのデザインというほど量産型で、全国共通だからネタにされる。
他のメーカーではあまり考えられないことです。
一条を半年ほど検討してデザイン以外はまずまず良いと思いましたが、
一歩引いて考え直したとき、せっかくの注文住宅なのに、縛りが多いのはもったいないように思いました。
わたしは外観好きですけどね。
あからさまに一条っぽい所も好きです。
外観より内装の方が好きになれず
契約しませんでした。
家って、他人がどう思うかではなく
自分が気に入った所で思うように建てればいいんです。
自己満足することが何よりも大事ですよ!
とんでもない!
一条と思われるくらいならローコストで良いです。高い金払ってセンス最悪をご近所に宣伝するよりマシ。
>>93
あの~
あなたがずっと1人で必死で連投してるのはバレバレなんですが(笑
必死という言葉を使うと勝った気になれるのも独善的な一条施主らしいですけどね
>>89
窓飾り折戸とデザインモールも追加でお願いします。
ところで,一条のデザインは古いとか昭和の亡霊とか言われますが,
あのデザイン(セゾンシリーズか?)がはじめて世に出た当時の評価はどうだったのでしょう?
「モダンでかっこいい」と好評価だったのか?そこそこだったのか?
それとも当時からダサいと言われていたのか?
当時の空気を知る方が居られましたら教えて下さい。
いつセゾンが世に出てきたのか知りませんが、1980年代から実家もしくは自身の家を3回建ててそのつど時代の流行を見てきたつもりの私の感覚で言うと。。。
1980年代~1990年代前半にセゾンを見たならば、かっこいいとそうでないはまぁ半々くらいだったかもしれないなと感じます。いわゆる純粋に好みの問題。
特に内装は当時までの「最先端」を追っていたかも知れませんし、外観もなんとなく「外国っぽい」ということで好きな人には受け入れられたでしょう。町並みのバランスという感覚も和風の地区以外は特に無く、特に当時の安いモルタル塗りの建売でも同じような出窓が流行っており、それと比べればこのレンガ張りの家は高級に見えたに違いありません。当時のオーナーの自慢げな顔も浮かんできます。
でも、今となってはどうでしょうね。情報がこれだけ豊富にある中で、いろいろと比較が簡単にできる現代においてもあえてデザインの観点でセゾンを選ぶ方はどんな生活環境にいる人なんでしょうか。。。不思議でしょうがありません。昔のマイケルジャクソンのように革ジャンやジャケットを腕まくりして着ている人を今は見たこと無いですよね?あれを今見たような気分になります。
セゾンのどの点においても今では優位性は感じられないし、それどころか「当時のデザインのまんま」「当時は相対的に高品質だったので目立たなかったセンスの悪さがそのまま」という評価になり、その「そのままにしている」家を選択してしまうオーナーに対して近隣住民は腹立たしく感じるのでしょう。
暖色なら暖色でまとめればいいものを、変に緑とか入ってる家ないか?
あれが一条のセンスなのかなあ。
一条って常時 営業募集しているね
人が定着しないのって問題がある企業が多いね
自信満々な107が好きですw
>98
外観なんて5年も経てば飽きるという書き込みがありますが、
それもあなたの主観じゃないですか?
そういう感覚で家づくりを考えるから、一条を選んでしまうんですよ。
一条レンガだと昭和の匂い、黒ガルバだと暴力団事務所風、銀ガルバはイナバの物置、住モルタルはしょぼ林、
三井白モルタルは場違いアメリカン。
本当、外観なんか主観だよ。
主観で結構なんですけど、では一条の(特にセゾンの)デザインが現代においても優れているというポイントを文章で示して欲しいわけですよ。
客観的に・論理的に、一条のデザインが優れていると説明できている人はその1を含めてこのスレではいません。
少し前に、凸凹で彫りが深くて良いと言われていた人がいますが、その論理で言えば「かっちかちやぞ」の兄ちゃんや、ガッツ石松も彫が深いことになりますね。彫が深い、をどういう意味合いで使っているかがそもそも疑問に思えてしまいます。
かっこいい俺が建てれば、なんて全く意味不明で、そもそもあなたの何がかっこいいのかすらわからないのでその後の文章は全く意味不明だし。
まぁそういう論理立てて考えられる人であればそもそも一条を支持するはずが無いですね。
無いものねだりしちゃったかな~
なぜそんなに自分の思うかっこ悪いということをそんなに主張したいのかがよくわからない。
今あなたがかっこいいとおもっているデザインも10年、20年後には「うわ、かっこ悪い」とおもう人が出てきて、あなたは普遍的なデザインだと主張しても若い人は「うわ、かっこ悪い」とおもわれるかもしれない
煽ってくるのに釣られついでにいえば
「あなたごとき」にかっこ悪いといわれても、現に一条のスタイルが良いと思う人がいるわけで、そういう人全てを「あなたごとき」が否定してもただの粘着としかおもわない
結局はデザインは個人の価値観と結論が出ているのにしつこく煽ってくるところをみるとどうしても一条スタイルとやらを粘着して叩きたいだけの人というのは間違いない
人と議論して論破することが日常(仕事?)になっている方かもしれませんが
そういう姿勢を井戸端会議に持ち込んでも、うとんじられるだけではないかと。
だいたい、こんなところで論争に勝っても自慢にならんでしょ。
外観がカッコ悪いと思ってる人が、多数派ではないにしろかなりの人数いるということが問題だと思うんだが。
ああしたら、こうしたらという建設的な意見がないのがこのスレの特徴だな。
>>119
キミはまだこの話の本質を理解してないようだから優しく教えてあげよう
外見否定派の人数なんて1だろうが1億だろうが問題じゃない
要はこれで気に入った人間がいて、その本人が満足出来ればいいってだけだ
そしてキミが絶対に認めたくない事実として、少なくてもメーカー別着工戸数において
毎年TOP10圏内にギリギリ入るくらいの需要があるHMってこと
建設的も何もこれで納得か?
>>120
そりゃあ満足できなきゃ契約はできまいが、このスレでは家に満足してるかしてないかということを議論してるわけじゃないだろ?
外観がどうだということを施主・非施主を交えての意見の交換が目的。
満足してる人ほどこの問題に目をつぶりたがる、というか問題視してないんだろうが、そういう人にこのスレ出入りしてほしくないな。
論理的にと言われると説明できないが、セゾンに一目惚れしたのは事実。
色々なメーカーを見て自分で選んだのが一条だったという事。
113のような他人に自分の家を否定されても、怒るも何も「ああ そうですか」
というより他に無いでしょ。
逆に自分で最高にカッコ良い家をUPして、論理立ててどの辺がどの位カッコ良いかを
語ってくれた方が参考になります。
万人が良いと思わないのが普通なんですけどね、それが個性である訳でしょ。
自分の家が最高だと思っているが、誰にも褒めて貰えなくて寂しいのかな?
それとも社交辞令でカッコ良いと言われてその気になってしまった人かな?
その時のデザインばかり追うと、立てた直後は目新しいけど10年20年超立った時に
流行遅れでダサい建物は残念だよね
その点、一条のデザインはよくも悪くも普遍だから気にならない
長期優良で建てればメンテしながら50年スパンで考える事になるし、ここのデザインは
長く住むのに向いてると思う
その時その時の目新しさを求める人は30年建て替え住宅で十分でしょ
ケツの穴世間にさらして生活する勇気は無い
普遍的なデザインだったら一目で一条なんてわからないと思うんだが。
悪目立ちするんだよ。
外観より住む住人によるのでは。
すごくおしゃれな住人が住んでいれば素敵に思います。
それに施主次第で外観はどうとでも変わります。
先日の完成見学会では一条の家に見えない家もありました。
ちなみに私はセゾンVで二面タイルです。
元モデル。
一条を落ち着いてるとか英国の特徴をうまくつかんでいると言われている方がいらっしゃるようですが、本当に海外の家をいろいろみたり勉強されたりしたのでしょうか。
たとえば以下をみてもらったほうが分かり易いのですが
http://www.fotosearch.jp/photos-images/%E5%A4%A7%E9%82%B8%E5%AE%85.htm...
一条と似ているような家は全くありません。特にあの変な出窓や色使いはどこにも見られません。あれはどこかの間違った海外の家イメージをそのまま引きついているのでしょう。もしくは海外の庶民の家か。
あえて似ているとするならこれでしょうか
http://www.fotosearch.jp/CSP013/k0138715/
でもやっぱり全然違いますね
あと、10年20年で流行がすたるという方がいらっしゃいますが、家のトレンドはそんなに早いスパンでは変わらないし、いい家はずっと良いし、ダメな家は時間が経ったからと言ってよくなることもありません。
たとえば美術館は何十年も前からモダンな建築だったりしますよね。今見てダサくなったりしてますか?
たとえばこれは一例です
http://www.cdo.misawa.co.jp/clients/index.html
またこちらはエスバイエルさんの例ですが、デザイン的には非常にすばらしいものがあります
http://www.sxl.co.jp/products/kobori/works/index.html
別にここ数年ではなくて、1980年代後半ごろから住宅デザインはこのような流れになっています。
もちろん一条のような線を引くデザイナーはいません。(和風は別)
どんな住宅メーカーもあれだけ商品ラインナップを見直しているのにセゾンタイプのデザインをバリエーションに加えることはありません。
センスが悪くても売れるなら真似するでしょうが、そのメリットもありませんしね。
あくまで個人の好みだと開き直られればそれまでですが、ご自身が限りなく特異な存在であることを自覚していただきたいものです。
いや、ダサいという共通観念があるセゾンでも、ある程度の建坪があってシンメトリーを意識したデザインだったら、洋館風でそれなりに見られるはずなんだよ。
セルコ、ブルース、住友不動産、スウェーデンホームあたりはそれを理解した外観が多いけど、セゾンでそういうの見たことないな。
同じマテリアルでもコーディネートで洗練されうるのに、わざわざ成金婦人みたいなこれ見よがしなスタイルに固執する。
しかもそれが好きという施主がいる。
これがセンスないと言わずに何と表現すればいいのか?
>135
エスバイエルの非常に素晴らしいデザインの家、観させていただきました。
あなたの好みは判りましたが、とてもじゃないが私は恥ずかしくて住めません(笑)
人の好みは違う物ですね、どちらがセンスが良いとか言うのもナンセンスですが
自分の好みを「素晴らしい」と人前で披露出来るのも器が小さいと言うか何と言うか・・・・
とにかく人の数だけ好みがある訳で、なにが正解とか、どれが一番なんて物は
ある訳がない。
あなたはあなたが気に入った家に住めば良いだけの事でしょう。
>>138
同感です。
135さんのリンク先にあるエスバイエルの家ですが、庭まで含めたクローズドなシックさで、エスバイお得意の素晴らしいデザインだと思います。
あれを評価しない審美眼の持ち主には何言っても無駄ですね。
というか「好み」と「センス」を混同してるのは、脳弱ないし洗脳としか思えません。
136さんのレスは批判的でありながら、このスレに珍しい前向きな意見を含んでいます。
でもきっと聞く耳持たないですよ、センスに無関心ですもん。
>137
>とにかく人の数だけ好みがある訳で、なにが正解とか、どれが一番なんて物は
>ある訳がない。
人の数だけ好みがあるはず。
だから、一条が真っ先に否定されるのでは?
同じようなデザインばかりで。
なにが正解とか、どれが一番なんて
求めていませんが、
せっかくの注文住宅でありながら、一条には、
ひとりひとりの好みに応じるだけの選択肢がないんですよ。
せめて三井とか住林出してくればまだある程度理解出来るんだが
まさかのS×Lでデザイン語っちゃうレベルの香具師に批判されても悔しいとひとつも感じないw
このセンスじゃ女もガングロや汚ギャルがカワイイって思えるレベルなんじゃね?
オレはとてもじゃないがガングロも汚ギャルも勘弁だが、世の中にゃそれが良いと感じる
野郎だってゴマンといる訳で
「オレのデザインセンス完璧♫」って****野郎と議論しても絶対に平行線辿るのは
目に見えてるし、これ以上の議論は不毛だな
>>142
いや三井や住林もいい家はいいんだが、住林は冒険しない外観に終始してるし、三井は施主の好みが反映されすぎて電波な家があるのは事実。
エスバイは小堀を除いてモダン~和モダンに特化してるから、モデルハウスなんかだとデザインのよさがわかりやすいのが多い。
というかエスバイからデザインセンスとったら何も残らない。
外観のスレがあるのはここだけだ。しかもその2までできている。
これだけスレが伸びているが、ほとんどが否定的な意見ばかりだな。
一条施主もいいかげんに認めればいいのに。
さあ、言ってしまえ。「ダサくて恥ずかしい外観の家に住んでます。
近所の景観を損ねてすいません」と。
あんな恥ずかしい外観の家に住むくらいなら、ローコストの方が全然いいよ。
そこそこ高い金払って何が悲しくて恥ずかしさに耐えしのんで生活しなきゃならんの?
考えられないですね。
ちがいますが
135です。
近所に一条さん物件が3件あるので、今日改めてまじまじと見てきました。
ちなみに私の家はミサワでエスバイではありません。エスオーナーではありませんが、上記HPなんかみているとほうーエスバイもいいなぁと思ってしまいます。
144さんが言われている通り、デザイン在ってのエスバイさんなのに、エスバイでデザイン語られてもという142さんは自分の知識範囲の狭さを認識していただきたい。汚い言葉を並べる前にね(何が書いてあるか良くわかりません)
近所はセキスイ・ダイワ・ミサワ・パナ・エスバイが混在する住宅地ですが、なぜか地域の隅っこに一条さんの土地が固まって4区画。。。
さて、見てきた感想ですが、136さんの言われてる通りだと感じました。3軒のうち2軒は、アイ・キューブって言うんでしょうか?外壁にはレンガ調タイルが使われていて、白枠の格子窓でしたが、全体的なシルエットが良かったせいか、まーこれもアリじゃない?って感じで特に違和感は覚えませんでしたが、1軒だけどうしても生理的に受け付けない物件が。。。
いわゆる「ザ・一条」的なセゾンでした。やっぱりこれはダメですね。
施主の好みなんでしょうけれど、、、いや、一条社員の家かもしれない??
センスのいい家と一条の違いなんて、レディー・ガガとゴー☆ジャスくらいの差しかない。
選ぶことに対して消極的で、デザインに対する意識が低いのが一条の特徴。
選べないことが売りなんだw
↑外観選ぶのマンドクセ・・・って人もいるからね。
あぁ、俺みたいな人ね。外見とか内装は比較的どーでもいい。
どちらかといえば洋館っぽいの好きだし。
クラシックカーも好き。w
こういう俺みたいなのが常に一定数存在するからセゾンは昔から変わらず作り続けられているのでしょうね。
まとめると、中田が好きか、カズが好きかってことだよね?
>外観選ぶのマンドクセ・・・って人もいるからね
あぁ・・・モロにウチだw
外観だけじゃなく、内装や設備類も標準仕様で十分な性能だったから
スペース見ながら棚の数とか色を選ぶだけで事足りちゃう
間取りで手こずった割にそれ以外がスルスル進んである意味楽だった
つまり一条は、時間がない人向けってことだね。
>>164
一条の外見批判なんてネット上でしか無いから気にしなくて大丈夫。
他人は余所の家なんてまったく気にしないから。
気になるとしても建築の事に詳しい主婦なんて殆どいないし。
>他人は余所の家なんてまったく気にしないから。
そんなわけないやろ。
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